いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々保健センター

メロメロパークの新機能について
たくさん書きたいことがあるのですが
これは育児ブログなので、イツキのことを優先して書きマスφ(`д´)カキカキ。
(ちなみにまたこの現象が。トップページが・・・・。)


昨日、イツキと保健センターへ健康相談に行ってきました。
実は月曜の夕方から母が微熱をだして寝込んでしまって・・・。
行こうかどうか迷っていたのですが、
2歳まであと1週間。2歳の記録として身長・体重を測りたくて
行ってきました。
洗濯、買い物・夕飯作りと昨日は本当大忙しでしたヽ(`Д´)ノウワァァァン。
そして昨日は【走り回る子ども対象のお遊び教室】と【歯科相談】があり
ついでにこの2つも申し込みました。
(第2・第4火曜の健康相談、これらは第4火曜のみです)

●体重:11.3kg
●身長:85.0cm

こりゃ、重いわけだ( ゚Д゚)ヒョエー。
毎日、毎日抱っこをしているので、少しは筋力ついてるでしょうか。
この測定、毎度お馴染み大泣きでした。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
成長の証でしょうか。服を脱ぐ前から何かを察知したのか泣き始め・・・
泣いているイツキを無理矢理抱きかかえ、いざ計測。
イツキくらいの年齢だと立って体重計に乗るのですが乗れるわけもなく・・・
となりの赤ちゃんを測る籠が乗った体重計で測りました(/ω\)ハズカシーィ。
針が揺れてなかなか測れず大変だったデス。
そして身長。
もう泣いて泣いて、目から鼻から口から色々な液体を出していました。゚(゚´Д`゚)゚。。
寝転がりオバチャンたちに抑えられながら計測。
天井にアンパンマンのキャラクターがたくさん貼ってあり
一生懸命イツキにそれを見せようとしたのですが、
イツキはそれ所じゃなかったようで・・・(´・ω・`)ショボーン。

本来ならこのあと歯科相談なのですが、お遊び教室の時間が迫っていたので
先にお遊び教室へ。
「走れる子ども」対象のお遊び教室は初めて!
周りの子どもたちは1歳3~4ヶ月の子が多かったです。
一人飛びぬけて2歳半の女の子がいて、次に大きいのがイツキ。
やはり周りのこと比べると大きかったです。
そして始めに名前を呼ばれ、手を挙げ返事をするのですが
イツキは返事は出来ないものの手を挙げることが出来ました(ちょっと強制!?)
2歳半の女の子はちゃんとお返事ができて・・・。
なんか感動してしまいました。お喋りも上手でしたし・・・。
お遊び教室はご機嫌だったイツキ。
知ってる歌を歌うともうご機嫌で体を上下しノリノリ♪
しまいにはショベルカーの動作。
周りの方もあまりのイツキのノリの良さに笑っていました。
そしてショベルカーの動作、なかなか理解してもらえず
「踊ってるのかな?」なんて言われちゃいました。

30分のお遊び教室が終わり、歯科相談の為計測のお部屋に戻ると・・・
途中保健士さん、栄養士さんの相談の部屋を通るのですが
通り道のすぐ隣に座ってる栄養士の方・・・
明らかに高校の同級生に似ています。
高校時代から仲良くさせてもらってて、
大学に入ってからは帰省するたびに毎日のように遊んでいた彼女。
(強引に私が誘ってたのもあるけど)
大学時代は離れて暮らしていましたが、恋愛の相談や愚痴
色々電話で話しました。
もちろんイツキを妊娠していたときも。
メールや電話、本当に力になってもらいました。
そして大学4回の夏はわざわざ四国まで遊びに来てくれて・・・
たぶん会ったのはそれ以来です。5年ぶり。しかもこんな所で・・・。
そんな彼女ともイツキが生まれてからほとんど連絡を取ってなく、
学校の先生をしていると思ってたので( ゚Д゚)ヒョエー。
見かけたときは他のママさんとお話していたので声を掛けられなかったのですが
歯科相談のあと思い切って声をかけました。
(その前に名札で名前を確認!かなり不自然に覗き込んでいました(恥))
やっぱり彼女!!
向こうもかなり動揺していました。
仕事の邪魔になるのですぐにイツキにバイバイをさせその場を去りました~。
それにしてもすごい偶然ですよね!?
受付番号が「7」だったので、なんとな~く【いいことあるかな】って思っていたのですが
まさかここまでいいことが起こるとは。。。
その後彼女とメールをやりとりしました。
今度ゆっくり話したいな~。


歯科相談・・・ 『ついで』みたいな感じで軽い気持ちで相談しました。
・最近歯を磨かせてくれないこと
・下の前歯、4本出るはずが3本しか出てこない

歯磨きの絵本を使って「歯磨き」に興味を持ってもらうといいそうです。
(確かしまじろうDMの付録があったはず・・・)
虫歯が心配ならフッ素を塗るのもよいと・・・。
そして泣きじゃくるイツキ。
少しだけ前歯を見ていただくことに・・・。
以前記事にもしたのですが、1歳6ヶ月検診のときに
前歯2本が【癒合歯】と診断されました。
歯がくっついているということです。
そして今回・・・癒合歯は1本と数えるようで、
そう考えるとイツキは前歯が4本なければならない所2本しかないようです。
ビックリ、ビックリ。
6月に歯科検診があるので、そのときに詳しく診て貰う事にしました。
それにしても子どもの扱いに慣れたお姉さんで驚きました。
そしてもう1つ驚いた事。

 「茶渋がついてる」

と言われてしまいました!!!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
(junko52さんの言われていた通り)
「最近汚れ取れないな~」と思っていた部分が茶渋だったようです(´・ω・`)ガッカリ・・・。
これからはお水をメインに、そしてお茶はものすごく薄める事にしました。

  1. 2007/04/25(水) 23:38:41|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々保健センターへ

昨日はポヵポヵ陽気
久々に『保健センター』へ行ってきました。
色々な相談と、正確に身長を測ってもらう為です。


★身長:83.6cm

★体重:10.9kg


冬にも関わらず、いい天気だからか沢山の子供が来ていました。
0歳児がほとんどで、イツキくらいの子供は居なかったかも・・・

測定・・・すごかった・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
体重計、アナログのもの(針が動くやつ)だったんですが、
立てる子は立って測る、まだ立てない子は籠が置いてあり
その中に寝かして、または座らせて測ります。
イツキは当然立って測る・・・がッ
ビビって腰が引けてます(´ヘ`;)。そして後ろに居る私に助けを求める
すぐ体重計から降りてしまいます(´Д⊂グスン
2分くらい格闘しましたがダメ
結局小さい子が測る籠に入ることに・・・
籠でもビビって大暴れヽ(`Д´)ノウワァァァン
針が揺れる揺れる・・・測る保健士さんが可愛そうになっちゃいました。。。
だいたいの体重が母子手帳に書かれました
(これなら家のデジタルの体重計のほうが正確だわ)
体重の次は身長。一瞬泣きやみましたが
「また何かされる」と感づいたのか
また大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
身長を測り終わって服を着てもまだまだ泣きやまず・・・。
どうやらマジ泣きしてしまったらしいですΣ(゚д゚lll)ガーン
周りのは生後6ヶ月前後の子がほどんど。
誰一人泣いている子はおらず、もくもくと服を脱がせてもらったりしています。
時折覚えたてであろうハイハイで脱走する子もいて、微笑ましい
それに比べてイツキは・・・恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ
家に帰ってこのことを母に話すと
 「あんたもそうだったのよ。人のこと言えないでしょ!」
どうやら私もかなりのビビりだったようΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
イツキは似ちゃったのでしょうか。似なくていいのに・・・


次は健康相談。以下のことを相談しました。

①ご飯を食べない
②寝るまでに時間がかかる
③言葉のこと


の3つです。


①ご飯を食べない
「自分で食べる」とスプーンを放さなくなってから
食べる量がかなり減りました
遊び食べ・食べムラの開始です。
スプーンを叩いたり、ご飯を違うお皿に移したり・・・
まれに食べる事もありますが(基本的に果物は完食)
全く食べない事も。。。
同じご飯なのに、私のものを欲しがり食べさせています
あとはパン。パンが好きみたいでパンなら食べてくれます
こんな食生活でいいのか!?
栄養士さんの回答はこうです。

●年齢的に遊び食べや食べムラがあってもおかしくない。
●身長体重も平均値なので心配いらない。
●1日3食のうち1食でもきちんと食べればOK。
●おやつで補う。
●野菜をしっかり取る。
 果物を食べるようなら、果物に混ぜるとか
 ミキサーでジュースにするとか。
 市販の野菜ジュースは果汁が入っているものがあるので
 野菜100%を選ぶ事。
●今は冬。食事量が減ると風邪を引きやすくなったりする。
 どうしても食べないようなら、本人が食べたがっているものをあげる。
 ⇒よって母親のご飯をあげてもよい
●パンを与えてもよいが習慣づけないこと。
 例えば2日に1食とかにする。
●「自分で食べる」というのは成長の1つ。喜ばしい事。


こんなとこでしょうか。
まぁ、体重が極端に減らない限り大丈夫ということです
解決策というのはないんでしょうね。
長い目で見守っていこうと思います


②寝るまでに時間がかかる
少し前までのイツキ。
 ★13時~15時:お昼寝
 ★21時~7時:睡眠

横で添い寝をしてあげると30分くらいで寝ました。
そして最近のイツキ。
 ★13時50分~14時50分:お昼寝
 ★22時(遅い時)~7時:睡眠

「寝るよ~」と部屋に行ってから
早いときは40分、遅い時で2時間寝るまでにかかります( ゚Д゚)ヒョエー
お昼寝も2時間から1時間へ
『睡眠足りてるのか??』と密かに思っていました。
正直寝るまでに2時間もかかるとイライラ
そして母は私が小さい頃19時半には寝かせてたとのこと
(そういえば小学校上がってからも19時半寝で、クラスメイトがビックリしてたっけ・・・。
ドラえもんやドラゴンボール観て、すぐ寝てたから)

だから余計に「早く寝かせなきゃ!」とか「なんで寝ないんだろ?」
なんて思ってました。
保健士さんの回答はこうです。

●睡眠は充分足りている。
●午後にお昼寝してるんだから20時に寝るわけがない。
●時代の問題。今は昔と違って誘惑されるものが沢山あり、
 子どもも寝たくないらしい。
 昔と今じゃ生活リズムが違う。
●子どもは寝たければ寝る、起きたければ起きる。心配ない。
●21時代に寝るならいい方。今は22時や23時に寝る子も・・・。
●お母さんのイライラが伝わると、余計に寝ない。
●”寝るのに2時間かかるものだ”と思って寝かせてみて。


こんなところ。。。
なんというか、目からウロコでした。
私の中で「母の育児」=「正しい」という方程式があったので
母の育児に無理やりあわせていたところがあったのです
イツキにしてみたら迷惑だったかもしれませんね。
そして私のイライラ。。。
当たってるかも。
昨日のお昼寝から
 【寝るのに2時間かかるもの!】
と思い、寝かせるようにしました
すると・・・30~40分で寝てくれるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
昨日は沢山泣いたので疲れていたのかもしれませんがヽ(`Д´)ノウワァァァン


③言葉のこと
聞くつもりはなかったのですが、ちょっこっと聞きました。
やはり目安は1歳半。だいたい3つくらいの言葉を話すそうです。
1歳半健診では少しレベルを上げて”5語”で見ているそうです。
言っていることは理解できているし、難聴は生まれてすぐに調べるので
そこで問題がなければ大丈夫だそうです
ただ遅いだけなのか・・・。
2歳過ぎにかかりつけの病院で経過を診て貰うことになっているので
それほど心配していないようなら
2歳まで様子をみたら?と言われました
そうそう、イツキって無言で真剣な顔して遊ぶ事が多いんですが
イツキくらいの子どもだと声をだして遊ぶそうです
例えばミニカーを「ブーン、ブーン」と言いながら走らせたり・・・。
その辺が何か関係しているのかな??


img661img662
img663img664
↑保健センターから帰ると、まだ10時過ぎ。
天気もいいので公園に遊びに行きました。

  1. 2007/02/14(水) 23:48:17|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

病院へ(言語&発疹)

img366
img367img368
↑病院がかなり暑かったせいか、家に帰っても顔が真っ赤っか(*´д`*)!


午前中、かかりつけの病院へ行ってきました
 (1歳6ヶ月健診で言葉がまだ話せないイツキは病院で経過をみることになりました。
 保健センターからかかりつけの病院宛てに手紙を書いてもらいました
 詳しくはこちら。)


イツキは風邪とか病気ではないので、
 【他の子の風邪を移されちゃマズイ
と10時半過ぎに行ってみたのですが・・・
待合室は冷えピタやマスクをした子たちでいっぱいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
少し小さめの総合病院なので混んでるのかな。
受付で看護士さんに保健センターからの手紙を渡し、
なぜか熱を測ってくださいと言われ、
隣の整形外科のソファーで熱を測りました。

 37.2℃

イツキはこれが平熱です(;・∀・)
というか、ここの病院暖房効きすぎ(;´д`)ゞ アチィー!!
イツキは長袖Tシャツ1枚にしても汗をかくしまつ・・・


そして診察へ・・・。
イツキが気胸で入院していた頃の担当医でした。
(生後15日頃までお世話になりました
全体的な成長は言葉の部分を抜かせば1歳6ヶ月前後
言葉は話せなくても意味をほとんど理解しているので心配ない
とのことでしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
これは私の勝手な想像ですが、医者の態度が
 『たいしたことないのに、こんなことくらいで来るな!』
みたいな感じでした(´;ω;`)ウッ…
小児科医は少ないうえに待合室は患者さんやら予防接種の子やらで
いっぱいでしたからねぇ。。。
でも、保健センターから手紙をもらっているわけだし
病院に行かないわけにはいかないのよ・・・(´ε` )
とりあえず、2歳くらいにまた診てもらうことになりました


そして気になっていた体中の発疹も診てもらいました。
出来始めてから1週間が経ちますが、
治りかけてるものの足はまだボツボツΣ(;゚;Д;゚;.:)
お風呂上りのクリームも控えているので、肌もガサガサです

パッと見て痒みがないなら心配ないですよ~で終わり
そんなものなのか・・・・
『痒み』がなければ全然大丈夫だそうです(ノ´∀`*)
にしても、全身になぜあんなにボツボツができたのか
気になります。
もう少し大きくなったら疑惑の”焼きそばパン”食べさせてみようかな


病気ではないので気を利かせてくれたのか、
看護士さんの問診が終わるとすぐに診察室に呼ばれ、診察となりました。
会計ももちろんなしで、診察が終わると看護士さんに診察券を渡され
すぐに帰ることができ、病院に居たのは30分ほど
1、2時間はかかると思っていたので、
病院の対応がありがたかったです

  1. 2006/11/20(月) 23:18:08|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1歳6ヶ月児健診

img362


午後、イツキと【1歳6ヶ月健診】
保健センターへ行ってきました
前回の【7ヶ月児健診】からおよそ11ヶ月
久々に市内の平成17年5月1日~10日生まれが集合です

13時から受付
いつも13時~15時がお昼寝タイムのイツキ
ちょっとかわいそうだけど、
健診が終わってからお昼寝させることにしました
受付の15分前に到着。7番でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
13時までロビーで待機
イツキは人見知りが激しいので、
私の膝の上に座って大人しくしてるのかと思いきや・・・

 「じっとしてるなんて嫌だ(´・д・`) ヤダ!」

とロビーを走りまくり。周りの子に影響されたのかっ!?
その活発さにビックリでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
建物内で遊んでいるならいいのですが、
自動ドアを開けてすぐに外に出て行きそうになるイツキ Σ(´Д`lll)
自動ドアが開くたびにイツキを連れ戻しにダッシュ!!
隣の女の子は大人しく座っているのになぁ・・・
疲れました・・・

この暴れップリは『お遊び教室でも発揮され(?)
女の子が積んでいるオモチャを何度もわざと壊したり、
そのオモチャ(フィルムケースにビーズを入れたもの)
男の頭に投げつけたりと色々やらかしてくれました(´Д⊂グスン
 「いっちゃん、ごめんなさいは?」
と聞いても知らん振り(´Д⊂グスン
いつもだったらお辞儀するように謝るのに。。。
男の子はイツキよりも年上でキョトンとしていました
私は子どもやその親御さんに謝ってまわりました
なんかイツキ、【ジャイアン】みたいだったかも
のび太タイプだと思ってたのに(´-ω-`)
一人っ子特有の性格になってきちゃったかな


健診では以下の事を行ないました。
 ●問診
   気になるところ、今日聞きたい事をざっと保健士さんがまとめてくれる
 ●身長・体重・胸囲・頭囲の測定
   イツキは初めて立って体重を測る
   (いつもは洗濯籠のようなものに入れられ測ってました)
   針が動くのにビビッタのか、腰が引けてた(´∇`)ケラケラ
   パンツオムツの子がほとんど。イツキはテープ(こっちの方が安い)。
   でも、オムツ一枚で待っているうちに自分でオムツをとってしまい・・・
   こういうときはパンツ型オムツの方が便利かも

 ●遊びの教室
   内科の診察が13時45分~なので、それまで保健士さんが
   手遊びやら歌やら色々教えてくれました
   家でもやってる「げんこつやまのたぬきさん」は大喜びでやってました

 ●内科の診察
 ●歯科の診察
 ●歯科衛生士さんの話
   家での歯磨きの様子。はみがき実践。などなど
   仕上げ磨きようの歯ブラシをもらう。

 ●保健士さんによる今日のまとめ


イツキの気になるところを専門の先生や保健士さんに聞きました

★歯の生え方
 イツキは現在8本の歯が生えています。
 よく”ABC・・・”で歯を表わすことがありますが、それでいうと

  上:  BAAB
  下:D BAA


 の状態です(わかりにくいかも)。
 下の歯の残りの”B”がなかなか生えてきません。
 そして”BA”がとても小さく歯と歯がくっついているよう。
 歯医者さん曰く、”BA”【癒合歯】と診断されました
 でも・・・生えてきた時季が違うので、
 くっついてるのとは少し違うような・・・と後々思いましたが
 【癒合歯】はまれにあるらしく、
 歯と歯の間がよく磨けず、虫歯になりやすいとのことでした
 問題点としては
  1.永久歯は正常、2本とも普通に生える。
  2.永久歯も乳歯のように癒合歯になってしまう。
  3.永久歯が1本しかない。
  4.永久歯が2本ともない。
  5.生え代わりの時期の差の問題。
  6.あごの成長に伴うあるべき歯の隙間の問題。

 だそうですこちら抜粋
 ほとんど歯が生え変わらなかった私σ(°ン °) ワタシデス
 先天的な問題もあるかもとのこと
 イツキももしかしたら永久歯が少ないかも。
 2本永久歯が生えたとしても、スペースがないので
 歯並びがガタガタになってしまうらしい
 とにかく気になるようだったら、もう少し大きくなったときに
 レントゲンを撮るようにとのこと
 あと、歯の生え方が遅いが歯茎が硬いのでこれから生えてくるかも

 続いて歯科衛生士さんの話
 【癒合歯】の部分に糸ようじを入れてみました
 狭すぎて入らず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 歯と歯の間の汚れはどうしても取れません(虫歯になるのか・・・)。
 それと普通乳歯は”スキッ歯”らしいのですが、
 上の歯4本がやけに大きいらしく、
 【糸ようじを使って汚れを取って下さい】
 と言われました。
 上の歯は大きいし、下の歯は小さいし・・・問題ありすぎです
 歯科検診は泣くわ暴れるわで、本当大変でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 今のところ、歯はきれいに磨けているみたいです

 まだコップでうまく飲めないイツキ。
 自分で傾ける角度が調節できず、ダラダラとこぼしてしまいます
 そういう場合はお風呂で練習させるなどして
 できるだけ早くコップに慣れた方がよいとのこと

 あとは現在ハイチェアに座らせたまま歯を磨いていますが、
 寝転がって磨くようにして下さいと言われました。
 今は奥歯がほとんど生えていないので、座らせた状態でも磨けますが
 奥歯が生えてくると断然寝かせて磨いた方が
 磨き残しがなくなるそうです

★言葉が遅い
 今だ言葉らしい言葉を話さないイツキ。
 周りの人の言う事はよく理解できているんですけどねぇ
 保健士さん曰く、指差しもよくするし、言葉もよく理解している
 ただ単に話すのが遅いだけなのかも とのこと。
 健診までに言葉を話さない子は、
 かかりつけの病院で経過を観察するらしいです
 病院宛てに手紙を書いてくれました
 いつでもいいので病院へ行き提出して下さいだそうです。
 やっぱり、言葉遅かったのね・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

★体の発疹
 今一番気になっているのがコレ。
 13日(月)から体中に出ている発疹(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ関連記事
 内科の先生に診てもらいましたが、すぐに判断はできないとのこと。
  【週明けまで発疹が消えないようなら病院へ行って下さい】
 と言われました。
 熱、痛み、痒み、どれもなし
 現在は顔はだいぶ治ってきましたが、足がボツボツです(´Д⊂グスン
 月曜日に病院へ行く予定。


こんな感じで健診終了
【問題なしとはいきませんでしたが、健康にすくすく育っています
今抱えている悩み、健康だからこそ悩める事ばかりです。

帰りの車の中でイツキは爆睡
よほど疲れたんだろうな・・・。
私も疲れました( ´ー`)フゥー...

    ゚・*:.。. .。.:*・゜ 測定結果(7ヶ月児健診との比較) ゚・*:.。. .。.:*・゜

          体重 : 10.5 ㌔(+4㌔)
          身長 : 80.9 ㌢(+16.8㌢)
          胸囲 : 50.3 ㌢(+9.4㌢)
          頭囲 : 46.9 ㌢ (+4.9㌢)


     ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

  1. 2006/11/17(金) 23:02:18|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ポリオのおかげ?

ウン●ネタで申し訳ないのですが・・・

先月はウン●が硬くて
ほとんど”綿棒浣腸”をしていました。
自分で踏ん張ってもかなりの硬さの為
出ないんですよね。
それですぐ諦めちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

最近では自力で少しずつ出るようになったのですが、
それでもウン●の硬さは相変わらず・・・


ところが、ポリオを接種してから
毎日快便が続いています
硬さもちょっとゆるいような気がしますが、いい感じ
ポリオ万歳ヽ(´ー`)ノバンザーイなのですが・・・
1つ嫌な事が・・・

 布オムツの洗濯!!!

まぁ、しょうがないことなんですけどね。
今まではかなり硬かったので、”コロコロ”とトイレに流して終わり
(オムツライナーしているので布オムツはキレイ
今は少しゆるいウン●なので、久々に洗濯の復活です
(おしっこは夜まとめて洗濯しています
かなり久しぶりのウン●の洗濯でした

この快便、いつまでつづくのかな・・・。

  1. 2006/10/07(土) 23:58:06|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
