いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「おしっこ出たよ」

img1042img1043
↑鼻水時代の名残か!?鼻水出ていないのにすぐ鼻をこすります。
(たぶん鼻くそが詰まっていて気になるのでしょう)
またまた鼻の下が赤くなりつつありますΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。


こちらはここ数日雨ばかり降っています
今日も1日雨。゚(゚´Д`゚)゚。明日の予報も雨ですヽ(´Д`;)ノアゥア...
気温も一気に下がって3月上旬並
先週末の暖かさが嘘のようです

イツキは普段『布オムツ』外出時と就寝時は『紙オムツ』をしています。
最近は雨ばかりでお散歩が出来ません
なので日中はほとんど『布オムツ』です。
気温が下がって汗をかかなくなったからか、
それとも食欲旺盛になったからか
ここんとこおしっこの量が(もしくは回数が)増えているイツキ。

ということは・・・

そうなんです。漏れてしまうんです!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

以前は漏れてようが、ズボンが濡れてようが全然平気でした
(気にせず黙々と遊んでいる)
ところが昨日・・・
イツキが一生懸命ズボンを指差し何かを訴えています
そして私の手を取り、ズボンのある部分に持っていきます。
【おしっこが漏れてるよ】と教えてくれた瞬間でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
こんなこと初めてでビックリして固まってしまいましたが、
沢山褒めてあげました

そして今日も昨日と同じようにズボンまで濡れてしまい
私に教えに来てくれました
そして午前中は【トイレに行く!】と訴え連れて行ってみました
自分からトイレに行きたがったのは初めてです
トイレにはアンパンマンのぬいぐるみとトミカのカレンダーがあるので
単にそれ目当てかもしれませんが・・・
まだ「おしっこが出る」「トイレでおしっこ」は出来ませんが、
一歩オムツ卒業に近づいたような気がします

私や弟は1歳でトイレでウン●をし、
2歳で完璧オムツ卒業
とかなりスムーズにいったので、ついつい焦りがちですが
イツキのペースで『オムツ卒業』を目指すつもりです


ちいできたよ! ちいできたよ!
もり まり、冬野 いちこ 他 (2006/07)
小学館
この商品の詳細を見る

↑最近、イツキのお気に入りの絵本です。
この絵本の影響もあるのかな??

  1. 2007/04/17(火) 23:13:14|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついにこの日がやってきた!

最高気温19℃
日なたは春を通り越して夏になってしまったような暑さ
今日は午前と午後、2回公園に行ってきました
その記事は後ほど・・・

つっ、ついにイツキが・・・


( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!!!

img905
↑午後、公園にて・・・
続きは【Open】からどうぞ~

続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 23:00:01|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

沈んで、沈んで~

今日はお風呂の話です
以前も書きましたが、現在父と私の2人係りでお風呂に入れています
もちろん私と父は服を着ていますよ。

 父:湯船に入ってるイツキを支える
 私:その他。特に頭、顔、体を洗う


こんな役割分担です

子育てに無関心だった父(母曰く)
お風呂に入れたこともなければ、オムツを替えたこともない。
外仕事なので休日は家でゴロゴロ
だからあまり遊びに連れて行ってもらった記憶がありません
(母と弟と3人でのお出掛けが多かったです

そんな父が毎日イツキをお風呂に入れて、
靴下を脱いでしまえば履かせてあげる
仕事から帰ってきたあとは毎日”相撲ゴッコ”をしてくれます。
そうそう、読み方が下手なくせに絵本まで読んでくれます
(ショックですが私が読むよりも父に読んでもらったほうがいいみたい)
顔を引っかかれても、髪の毛を引っ張られても笑顔

孫ってすごい!!!!

育児に協力的な父に、私も母も驚いています


お風呂の話に戻ります
最近なんでも【自分でやりたい!!】のイツキ。
ご飯もそうですが、お風呂でもそう。
湯船に玩具(象のジョウロとタイルに貼り付く働く車を浮かべ
立って遊んでいます
以前は父が脇を持ち、肩までお湯に浸からせていたのですが
最近では「手を離せと父の手を振り解きますΣ(゚д゚lll)ガーン
お湯はイツキのオヘソの上あたりまでしかありません

 「いっちゃん一人じゃ肩まで沈めないでしょ?」

と言うと、なんと自分から沈んだのです( ゚Д゚)ヒョエー
まだ加減がわからなくて、時々お湯を飲みそうに
それでも必死に自分で沈もうとしています
でも3秒が限界・・・(´Д⊂グスン

 「すごかったねぇ

と褒めてあげると、イツキも自分自身に拍手
そして【3秒沈んで⇒拍手の繰り返し。。。

玩具で遊んでいて肩まで沈まない時、

 「沈んで、沈んで~」

と言うと、沈んでくれるようになりました
すごいな~。あのイツキが・・・
はじめは湯船のソコに足が届かなかったのに・・・
ちょっと感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもまだまだ危ないところもあり、
”ツルっ”と滑っておぼれそうになったり・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
イツキに任せっキリとはいきません

  1. 2007/01/25(木) 23:07:37|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イツキ歌を歌う!?

img522img523


イツキの大好きな歌

「やるきまんまんマンとウーマン」
 (By:NHKおかあさんといっしょ

最近は放送されてなかったのですが、
今日、【ヤギさん郵便のコーナーで久々に放送されました
家はHDDに録画してあるので、
ほぼ毎日のように観ているのですが
今日の朝、急に大好きな歌がテレビに映ってビックリしたのか
固まってテレビ(PCだけど)にクギヅケ|д゚)カンサツ
全然飽きないみたいです(´ヘ`;)
その隙に洗濯物を干しちゃいました

今、イタズラ盛り(?)のイツキΨ(`∀´)Ψケケケ
洗濯物を干すときは一番大変かも・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
勝手にベランダに出て、柵に上ろうとしたり、
植木鉢の土をシャベルですくったり・・・
部屋の中に居ても・・・悪い事し放題ヽ(´Д`;)ノアゥア...
『大人しいな~』と思ったときはもっと悪いイタズラをしているし
このくらいの子はみんなこうなんでしょうか。。。

この「やるきまんまんマンとウーマン」ですが、
私がイツキの服を着替えさせる時口ずさんでいると・・・
 「♪あのこは や~る~きま~んま~んマ~ン」
のところでイツキも
 「♪まんまんマ~ン」
と歌ってるじゃありませんか( ゚Д゚)ヒョエー
おまけに男にしておくにはもったいないかわいい声(←親ばか)
偶然かと思い、何回か歌ってみたのですが
どうやら偶然じゃないみたいですヽ(´ー`)ノバンザーイ
祖母や父にも聞かせたくて、
急いでイツキを連れて行って歌ってみたのですが
祖母や父の前だと全然歌わない。゚(゚´Д`゚)゚。
なんでーーーー(´Д⊂グスン。

  1. 2007/01/05(金) 23:29:56|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

初めてのスウェット

img425img426
↑パジャマ代わりにスウェット着せてみました~。


午前中、父とイツキと”スーパー”へ行ってきました。
(スーパーの前に携帯ショップで父の機種変に付き合ってました
駐車場に車を停めようとしたとき、前方に伯母の車を発見
車内には祖母と伯母が乗っていて、手を振っています
すごい偶然っ( ゚Д゚)ヒョエー
イツキと伯母の車に乗り込み少し話をしました。
すると・・・
先ほど”ユニク●”でイツキの【スウェット】を買ってくれたとのこと
私の携帯に何度か電話をくれたみたいです(伯母の家まで取りに来いと)
マナーモードにしてたので気付かなかった~。゚(゚´Д`゚)゚。
それにしてもタイミングよく会えてよかった~


お風呂上り、イツキに着せてみました

 すんごい可愛い カモ ・・・(/ω\*)

なんというか・・・似合いすぎです
ブカブカかげんも可愛いしっ(ちなみにサイズは90です)

  1. 2006/12/10(日) 23:05:22|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
