いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう一人の我が家のプリンス

我が家には夏で15歳になる犬がいます。
私が中学3年の夏に友達の家からもらってきた犬で
名前は「ロン」と言います。

名前はあるものの、皆好き放題呼んでいます(苦笑)
(祖母なんて「ちび」だし)


「歳の割に元気ですね」

といわれることが多く、元気いっぱいだったのですが
数ヶ月前から腰が曲がり、後ろ足が少し不自由になってきました。
小さな段差でつまずいたり、先日は停車中の車につっこんだそう。
それより前から、目はほとんど見えなくなり
耳も多分・・・聞こえてなかったと思います。

老いには勝てないようで・・・

先日、動物病院に狂犬病の注射と フェラリアの薬をもらいに行ったのですが
15歳だとそんなもんだそうです。
問題はやはり今年の夏の暑さ。
できるだけ涼しい場所。可能ならクーラーの部屋がいいそうで・・・。
「死」が近いのかな・・・と複雑な心境になりました。
15年間、私にとって弟のような存在でした。

17歳になると、市から(たぶん)表彰されるそうなのですが
多分無理でしょう。

イツキに

「ロンちゃん死んじゃったらどうする?」

と聞いたところ

「病院で取り替えてもらおう!」

と元気な返答が。
どうやら取り替えられる(生き返る)と思っているようです。

  1. 2010/05/26(水) 12:55:44|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/25~11/28 キッチンリフォーム

11月の最終週。
ついに我が家『キッチンリフォーム』しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
築33年の我が家。
もちろん、キッチンも33年もの!
(ガス台は何回か買い換えていますが)
img7138
↑汚くてすみません。リフォーム前です。。。

10月くらいでしょうか。
シンクの下の水道管(?)から水漏れがΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
しかも、臭いも・・・。
そんなわけで、リフォームを前向きに考え始めました。

祖母・母・私でカタログ請求したり、展示場を見に行ったり・・・。
出来れば寒くならないうちに・・・と考えていました。

結局、メーカーの展示場は割引されていないので予算オーバー。
(キッチンだけで約100万ほどでした)
近くのホームセンターで、リフォームフェアをやっていて
そこの「クリナッ★」のシステムキッチンにしました。
(型が古いのか、半額。そこから5%OFFでした)

<<リフォーム箇所>>
・キッチン
・裏口のドア
・床
・壁


以上、4箇所。
お値段は70万弱でした。
(私も少ないですが出資しましたです)

意外に高かったのが、勝手口のドア!
今のドアのサイズでは、はまらなかった為
特注で作ってもらいました。
お値段12万円( ゚Д゚)ヒョエー
(換気も出来たりして、なかなかいいドアなんですがね)

リフォーム前の片付け。
ものすごい大変でした(特に母と祖母)。
家は基本的皆捨てられない人です。
使わないものでも「勿体ない」とやたら取って置く。
なので物凄い荷物でした。
今回思い切って色々捨てたものもあります。
img7139img7140
↑11/25 一日目★。古いキッチンの撤去。
(床もはがしたような・・・。よく覚えていません(汗)


img7141img7142
↑11/26 2日目★。壁の貼りなおし(床もか?)。ガスの元栓設置。
家は電機釜ではなく、ガス釜です。
炊飯器専用のガス栓が設置されました。

img7144
換気扇と勝手口もこの日に設置。
業務用の換気扇みたいでカッコイイ!

勝手口は取り付けがとても大変だったとか。
家が古く、枠が曲がっていたようです。

img7143

img7145
↑ダイニングが使えないので、こたつでご飯です。
台所が使えないので、食事はファミレスだったりお弁当屋さんだったり。。。
私はお昼もコンビニで・・・。
手作りご飯の有り難味を、身を持って知りました。ハイ。


img7147img7148
img7149
↑11/28 4日目★ついに完成!!
キッチンの色は”ベージュ”にしました。
冷蔵庫が”ベージュ”だったので。。。
結構ステキにリフォームされています。

床は木目調。
汚れが目立たない感じのものを選びました。
(前回白系にして失敗したので)
壁は白です。


img7150img7151
↑マメに掃除して、綺麗に使うぞ!(多分初めだけなんでしょうが)
小物が収納しやすいように、元からこんな仕切りがついています。


img7153img7154
↑今回すごくびっくりしたことが・・・。
前のキッチンは「ガス台置き」「シンク」・・・と3つに分かれていたのですが
今回はすべてくっついているもの。
それを壁際に設置したのですが、壁が曲がっていてうまく設置できず。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!。
隙間を白いもので埋めてもらいました。
写真、わかりにくですが赤線部分が埋めた所です。
壁が曲がってるって・・・
古い家は怖いです。基礎、大丈夫でしょうか。
地震が恐い


img7146img7152
↑キッチンが綺麗になったからか、やたら色々なものが買い換えてありました。
炊飯器、米びつ、オーブントースター、鍋、たらい・・・。
気持ちはわからなくもないですが、お金。大丈夫なんだろうか。。。

  1. 2008/12/04(木) 23:59:59|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/27 私事ですが・・・

img6842
私事ですが、今月27日で28歳になりました(なってしまいました)。
メールをくれた友だち、本当にありがとうございました。
私自身、当日は誕生日だったことを忘れていて
メールで気付かされました(汗)

そういえばここ数年、自分の年齢についてあまり関心がないというか
まったく気にしなくなりました。
(ある意味寂しい女ですね)

23、24歳くらいのときは
「もうすぐ25歳だ~。四捨五入で30だよ!」
なんて思っていましたが、実際25歳を過ぎたら過ぎたで
年齢のことに関してそれほど考えなくなりました。

26なんだか27なんだか28なんだか
自分が一体今何歳なのかすぐに出てこないほどです。
私の場合、子どもがいるから余計なのかもしれません。

来年は29歳。
29歳っていうと・・・・やはり30歳目前ということで
今までとはなんだか響きが違うような気がします。

昔、「29歳の○○○」というドラマがありましたが
自分がその年齢になるのかと思うと、改めて歳をとったことを感じます。

img6843img6844
img6845

  1. 2008/11/27(木) 23:59:59|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/9 久々姪っ子ちゃん!

img5553img5554

数ヶ月ぶりに姪っ子ちゃんに会いました。
イツキと横に並ぶと、頭1つ以上違います。
姪っ子ちゃんは平均より小さめ、イツキは平均より大きめ
だからでしょうね。

姪っ子ちゃん、食欲旺盛で保育園では

「お肉ばかり食べないで、ご飯も食べて!」

と言われるそうです。
このときも、終始おやつを手に持っていた姪っ子ちゃん。
その食欲・・・イツキに分けて欲しい・・・。

女の子だから、姪っ子ちゃん色々お喋りをしてくれます。
イツキもだいぶ喋れるようになり、”言葉”に関して
姪っ子ちゃんと互角な感じですが
うまく文章で表現できないのですが・・・
お喋りの内容が、イツキと全然違います。
う~ん、うまく書けない・・・。

そうそう、10月にもう一人姪が増える予定ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
義妹のお腹の中の赤ちゃん、どうやら女の子のようです。
姉妹っていいですよね。
私は弟が一人の2人姉弟。
お姉ちゃんや、妹に憧れていました。

弟一家とは出産して落ち着くまで会えないかな・・・。

続きを読む
  1. 2008/08/09(土) 23:59:59|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/13 母の誕生日

img5291
今月13日は、母の誕生日でした。
たぶん・・・56歳になったはず。

プレゼント、色々悩みましたが
少し前に食べたいと言っていた、これをプレゼントすることに。
(田中義●さんが経営する牧場のキャラメルです)

楽天に出店中のとあるお店で購入。
この”生キャラメル”
ものすごい売れているらしく、出品しているお店は多かったのですが
売り切ればかり・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
やっと売っているところを見つけました。
(現在はどのような状態かわかりませんが・・・)

お手軽値段のはずの”生キャラメル”
人気があるのか、少し値上がりしておりました(泣)
そして送料が高い・・・(北海道⇒関東)。
でも誕生日プレゼントですし、稼ぎも多少あるので
思い切って注文!!!

お味は・・・
母に一粒ずつ貰い食べたのですが・・・

「おいしー!!!!!σ゚д゚)ボーノ!」

口どけがハンパないです?( ̄□ ̄;)ナント!!
これは食べる価値があるキャラメルです。
皆様、是非お試しあれ~。
今はネットで何でも買えてしまって…便利な時代です。

  1. 2008/07/17(木) 23:59:59|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
