いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆1歳⑪ヶ月★

img916
↑朝8時、さっそく外へ。近所の自動販売機にまっしぐらです!!
父はイツキに甘くて、結局今日1日で3本も買わされました。
暖かくなってホットコーヒーも飲みたくなくなったのに・・・。
買ったコーヒーやジュースは私と父でおいしく頂きました。

img917img918
↑家の庭。「椿」が満開です


3月は後半、2人でインフルエンザにかかりダウンしていたせいか
ものすごい早く過ぎ去っていきました(´Д⊂グスン
先月を振り返って・・・
って言っても【インフルエンザ】しか思い出せないくらい
私にとっては強烈な期間でしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

ではでは、いつもの体重測定です
今回は念のためパジャマで測りました(いつもは裸です)

  体重  11.5kg (100㌘単位)

インフルエンザで数日間、水分しか摂れなかったイツキ
もっと減っていると思ったのですが、ここ数日で挽回したのでしょうか。
全然食べられなかったときは”アバラ”がうっすら透けていました。

さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★インフルエンザ
 なんといってもこれでしょう!
 結局 イツキ⇒私⇒父 と感染
 イツキは今まで突発性発疹以外熱を出した事もなければ
 風邪を引いたこともない、それがインフルエンザ
 私も看病慣れしてないものだから、かなり焦ってしまいました
 とにかく母に感染しなかったことだけは不幸中の幸い!?
 うがいと手洗いは効果があるみたいですね(ちゃんとウガイ薬を使った)
 詳しくはこちらをどうぞ↓↓↓
 (インフルエンザ闘病記


★初めての言葉
 もしかしたら2歳になるまで何も喋らないんじゃないか・・・。
 もしそうだとしたら、かかりつけの小児科で一度診てもらうことになっていたのです
 がっ!ついにイツキ、喋りました。
  「ワンワン」(←こんなに正確な発音じゃないけど)
 って言いました
 最近では「別に2歳だからって喋れなくてもいいや!」なんて思っていた私。
 喋ったら喋ったで嬉しいものなんですね
 まだ「ワンワン」「いない、いない~」くらいしか喋れませんが、
 1つでも言葉が出て私としては大満足です(詳しくはこちら)。


★トイレトレーニング
 もう何ヶ月トイレに連れて行ってるだろう。
 冬の間、お尻丸出しでは風邪を引いてしまうということで
 1日1回しか連れて行っていませんでした。
 3月に入り暖かくなってきたので、回数を増やしてみる事に
 めざせ!夏にオムツさようなら~
 (インフルエンザによる体調不良で最近トイレ連れて行ってません


★自販機フェチ!?
 とにかく自動販売機好き
 家から徒歩10秒のところに3台ほどあるのですが、
 散歩に行く時はその自販機に一目散
 私が飲みたいときは買ってコーヒーを渡してあげるのですが、
 飲みたくないときは「今日は買わないよ~」と言うと・・・
 道路に寝そべりますガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
 小さな抵抗なんでしょうか
 散歩の時は人通りが少ないのでまだいいのですが、
 スーパーの出入り口にある自販機。
 人が沢山居るので、寝そべってると笑われてしまいます(恥)。
 父がやたらイツキにジュースを買ってあげてるので(イツキは飲みません)
 「買ってくれるもの」と思っちゃってるんでしょうね。
 父はイツキに甘いから・・・。(詳しくはこちら


今回はちょっと項目少ないですが、こんな感じで
インフルエンザが強烈すぎて、正直何があったか思い出せません
下に4月1日の出来事を書いておくので、
お時間のある方は覗いてください|゚Д゚)))コソーリ!!!!

続きを読む
  1. 2007/04/01(日) 23:59:27|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

★祝☆1歳⑩ヶ月★

img766
↑今日のお昼はスパゲティー。お顔がものすごいことになってますよΣ(゚д゚lll)ガーン。
img767img768
img769img770
↑『この際(?)だから、とことん汚してくれ!!』
と食べ終わるまでこの怪獣を見守りました。。。


気付いたら3月っっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2月は28日しかないからか、
本当あっという間に過ぎてしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
ではでは、いつもの体重測定です
今日は忘れず朝測りましたよヽ(´ー`)ノバンザーイ

  体重  11.1kg (100㌘単位)

体重は先月より少しだけ増えていましたが、誤差を考えると
ここ数ヶ月11キロくらいで増えていません。
よく体を動かすからでしょうか!?
なんとなぁ~く、縦には伸びてるような気がするのですが。

さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★嫌々期突入?
 イツキが極端に嫌がることが3つあります
 ◎オムツ替え
 ◎着替え
 ◎歯磨き

 オムツ替えを嫌うのはなんとなくわかります。
 お気に入りのオモチャ(というか綿棒の空箱にアンパンマンの指人形を入れたもの)
 を持たせてすばやく取り替えます
 布オムツだからズレたらピンチなんで・・・
 着替え、歯磨きは毎日「おかあさんといっし●
 子どもがやっているところを観ているのですが、効果ゼロ・・・
 歯磨きは誰かに腕を抑えててもらわないと、私から歯ブラシを奪い
 それを投げますΣ(゚д゚lll)ガーン
 着替えは泣きべそをかきながら、私から逃げるために部屋中を走り回ります。
 そんなに嫌がらなくても・・・。体力勝負ですね


★食事
 食べたくないものがあると、床に投げます
 そして横に座っている父がそれを拾おうとすると・・・
 かがんだ父の頭がイツキの目の前にきて、髪の毛をむしる
 「コラっと父が叱ると、面白いのかケラケラ笑ってます。
 なんつー性格
 「投げちゃダメ」と教えればもっと下に投げるし・・・
 「しつけ」の難しさに直面しています

 食べムラがあり悩んでいたのですが、保健士さんより
 「1日のうち1食でもちゃんと食べればOK
 と言われてからあまり気にしなくなりました(こちら関連記事)。
 3食のうち1食ならたくさん食べてくれます


★手掴み開始!
 食事関連ですが、”手掴み”で食べるようになりました
 『イツキも自分で食べようとしてくれるようになった』
 と喜んでいたのもつかの間
 うどんや納豆はものすごいことになってますヽ(´Д`;)ノアゥア...
 嬉しい成長の1つではあるんですけどね


★便について
 1~2日おきに出ています
 水分が足りないのか状態はポロポロ
 できるかぎり水分を取らせるようにはしているのですが・・・
 以前はたまに「綿棒浣腸」をしていましたが、
 最近は嫌がりさせてくれません。


★睡眠、寝る時間のこと
 寝せるまでに毎日1時間以上かかっていました
 なんだか無駄な時間を過ごしているようでイライラしてしまった私
 これも保健士さんに相談する事で即解決しました(詳しくはこちら)。
 やはり私のイライラが伝わっていたようで、寝なかったみたいです
 寝そうもないときは相撲ゴッコをして体を動かし布団へ
 今は遅くても30分くらいで寝てくれます


★走れるようになった
 まだまだぎこちないですが、走れるようになりました
 外や家の中を体を傾かせながら走ってます
 (だからナナメに進んでる事が多いかも)


★ジャンプ!!
 「いっちゃん、ジャンプして
 と言うと、ジャンプ
 イツキはジャンプしているつもり
 でも・・・実際は足が地面から離れてなくて
 ビビりのイツキ、まだできないようです。
 一生懸命ジャンプしようとする姿、本当にかわいいです


★風船遊び
 毎月銀行に健康保険の納付に行っていますが
 そこで毎回風船をもらいます
 はじめは恐がっていたイツキ
 今じゃ打ち合いができるようになりました
 たまに蹴ったりもしてますが、割れたらしばらくは風船に触れないだろうな・・・


こんなところでしょうか
また何か思い出したら追記しておきます。
あと2ヶ月で2歳
なんだか信じられません(((( ;゚д゚)))アワワワワ
私も「母」になって2年になるんですよね
イツキばかりが成長して、私は・・・

  1. 2007/03/01(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

★祝☆1歳⑨ヶ月★

img594
↑しかもピンぼけだし・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。


年明けから1ヶ月、あっという間に過ぎてしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
いつもの体重測定です
身長は先日とあるお店のベビールームで測りました。
私一人で抑えたので多少の誤差があるかもしれませんが・・・

  体重  10.9kg (100㌘単位)
  身長  83.5cm 

体重は先月よりホンのチョット減っていました(´Д⊂グスン
遊び食べが多いし、外でよく遊ぶようになったので
体が締まったのかも知れません
身長・体重ともに平均ど真ん中ですヽ(●´ε`●)ノ

さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★歯が続々と顔をだす
 現在上の歯8本、下の歯6本生えています
 1月中に4本も生えてきました( ゚Д゚)ヒョエー
 2歳になると「歯科検診」があるようなので、
 しっかり歯磨きしたいと思います
 でも・・・すんごい嫌がるんですよねぇ( ´ー`)フゥー...


★外が大好き
 外が大好きで、「買い物行く?」「散歩する?」
 私が言うと大喜びヽ(´ー`)ノバンザーイ
 走って部屋のドアに向かいます
 だから・・・帰りはかなりてこずります。゚(゚´Д`゚)゚。
 【まだ帰りたくない】と愚図る愚図る・・・


★遊び食べ
 最近の一番の悩みの種
 【自分で食べる意欲が出てきたっぽいので喜ばしい事なのかも
 しれませんが、とにかくすごいっΣ(゚д゚lll)ガーン
 皿、スプーン、ご飯。全部床にポイポイ。
 怒ると逆ギレでもっとひどいことに・・・。(こちら関連記事)
 幼児食のレシピ本を買い、私なりに食事の工夫をしています


★お風呂も自分で
 食事に続いてお風呂でも【自分でできる】とイツキ
 以前は父がイツキの体を支え肩まで沈ませていたのですが、
 最近は「自分で出来るから、持つな!」
 父の手を払い除けようとしますヽ(`Д´)ノ
 ちゃんと自分で肩まで沈むのですが、かなり危なっかしい!
 ときどき湯船で滑ってますし・・・。(こちら関連記事)


★お尻かぶれ
 数ヶ月前からお風呂の時お尻をかき始めました
 手を抑えてもダメΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 市販の薬を塗っていましたが、良くなるどころか酷くなる一方
 背中の真ん中あたりまでブツブツが広がってしまったので
 皮膚科に行ってきました
 貰った薬を朝とお風呂上りに塗っていると、すぐにツルツルお肌になりました
 現在も塗っていますが、もうすぐ薬が終わりそう(´Д⊂グスン
 未だにお風呂上りにお尻を痒がるので、薬がなくなったらどうなってしまうのか・・・
 心配です。。。(こちら関連記事)


★ベランダで顔を強打!
 私の不注意でイツキは部屋からベランダに落ちてしまいましたガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
 (こちら関連記事)
 気付かないうちに、すごい力がついてきたようで
 (いつも相撲ゴッコしてるから??)
 私を押す力もものすごいです
 最近は部屋の扉(横にスライドさせるやつ)も開けてしまい困っています
 古い家なのでかなりの力で横にスライドさせないと開かないはずなのに・・・。
 本当、目が離せなくなってきました(´Д⊂グスン


こんなところでしょうか。。。
近頃なんでも自分でやりたがり、嬉しくもあり、ちょっと困ってもいます
2月に入ってこちらはグンと寒くなりましたが、
(寒さは一時的なものらしいけど
風邪を引かず、冬を越せたらなと思います
でも・・・今日の朝から鼻水が止まらない私(* >ω<)=3ヘックション!
食後に風邪薬を飲んでいますが、これ以上ひどくなりませんように
何が何でも治してやる!!
母やイツキには風邪は大敵なので


img595img596

  1. 2007/02/01(木) 23:54:38|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

★祝☆1歳⑧ヶ月★

img515


新年を迎え、イツキも1歳8ヶ月になりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
いつもの体重測定です

    11.0kg (100㌘単位)

ついに11キロ突破Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
どうりで重いわけだ・・・( >Д<;)オモー

さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★生活について
 ●朝7時起床
 ●昼1時~3時までお昼寝
 ●夜9時就寝
 ●ミルク 350ml/日
 ●便 1回/日


★自力でウン●
 先月は【綿棒浣腸】に頼ることが多かったのですが、
 最近は毎日自力でウン●をしてくれることが
 多くなりましたヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


★ミルクが足りない!?
 以前は 朝:150ml昼寝後:150ml
 のミルクを飲んでいましたが、昼寝後のミルクで「足りない」
 泣くようになりましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 最近は200mlあげるようにしています


★コップ飲み
 新しいコップを買い、本格的にコップ飲みの練習開始です(こちら
 食事の時のほうじ茶をすべてコップにしてみました
 まだ一人では上手に飲めませんが、
 だんだんとコップの傾け方がうまくなってきています(゚Д゚ )ウマー

 ただ・・・最近変な癖があり、
 コップを近づけるとコップに思いっきり手を突っ込むようになってしまいました
 その衝撃でお茶がこぼれてしまったり・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
 意味不明な行動はやめて欲しいです(´Д⊂グスン


★おやつ
 今まで赤ちゃんせんべい以外のおやつをあげていませんでした。
 とあるブログでイツキと同じ月齢の子が「煮干し」「干し芋」をおやつにしている
 というので、イツキもそのようにしてみました(関連記事)。
 お芋が大好きなイツキ
 「干し芋」は大好きなようです。お菓子のような甘さじゃないし、
 それほど硬くないので歯が生え揃っていないイツキでも大丈夫
 「煮干し」も味付けされていないものを選んだので薄味。
 これまた大好きな味みたいです
 機嫌が悪い時、煮干しを与えると”くちゃくちゃ”と食べ始め
 あっという間に大人しくなります(゚∀゚嬉)


★ひとりでごはん
 こんな感じで11月に一人でご飯を食べ始めたイツキ
 今では好きなものなら一人で食べられるようになりましたヽ(●´ε`●)ノ
 まだ皿をガンガン叩いたり、ひっくり返したりと
 半分遊び感覚の食事で片付けがとても大変ですが、
 少しずつ少しずつ上達しているように思います


★歯磨き
 最近になって一人磨きをするようになりました
 口の中に突っ込むと危険なので、ストッパーのついた歯ブラシを使っています。
 まぁ、よくは磨けていませんが本人は『自分で歯を磨いてると大満足
 しかし・・・仕上げ磨きがホント大変 Σ(´Д`lll)
 泣くわ、暴れるわ、歯ブラシ噛むわで大騒ぎ
 抑える人がいないととてもじゃないけど磨けない
 イツキの場合、虫歯になりやすい歯なので2人係りでしっかり歯磨きしています


★階段
 歩き始めて4ヶ月
 だんだん力強くなってきて、手を繋いで階段を上れるようになりました
 慣れていないところや段差が急なところは転んじゃいますが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 走れるようにもなって、(以前は足が空回りして走っているようでしたが)
 またその走り方が最高に面白いんです。
 下を向いたままモウダッシュε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 たまに壁に頭をぶつけて泣いてます・・・(苦笑)。


★お尻が痒い
 乾燥のせいか、お風呂の時やたらお尻をかいています
 一部オムツかぶれもあるようで、そこは薬を塗っているのですが、
 なかなか痒みが治まらないようですヽ(´Д`;)ノアゥア...


★ごめんなさい
 悪い事をしたら《ごめんなさい》
 いつも教えています。(イツキの場合ペコっと頭を下げます)
 花を潰してしまった。ごめんなさい。
 母の手をつねった。ごめんなさい。
 私の顔をつねった。。。!!!なぜか絶対謝りませんΣ(´曲`;)
 変なところが意地っ張りで、頑固で、(私や母に似たんでしょうか・・・
 機嫌の悪い時も絶対に謝らなかったりします


こんな感じの1ヶ月でした~
毎月毎月成長を書いていますが、
本当に沢山新しい事を吸収していますよね
子どもってすごいな~と思います


img516
↑最近外で遊ぶのが大好き。
父が休みで家に居る為、しょっちゅう父に「遊びに行こう」とおねだりしています。
イツキにベタ惚れの父はそのたびイツキを公園に連れて行ったり
散歩に連れて行ったりしてくれます(*´д`*)。

  1. 2007/01/01(月) 23:59:53|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

★祝☆1歳⑦ヶ月★

img391
img392img393


今日から師走です
朝、布団から出るのが辛くなってきました(´Д⊂グスン
イツキも寒い日は布団から出るのが嫌なのか、
「ひぇぇぇ~ん」と泣きべそ。゚(゚´Д`゚)゚。
私は寒くても自分のタイミングで布団から出られますが、
イツキは急に布団をはがされちゃう・・・そりゃ泣くか
急いでスリーパーを着せて靴下を履かせて台所へ直行します。

朝、体重を測ろうとすると電池切れらしく測れませんでしたΣ('∀`;)
ホームセンターで電池を買い、午後に測定
最近食欲旺盛だから増えてるかな~

    10.7kg (100㌘単位)

あれっ、100gしか増えてない( ゚Д゚)ヒョエー
じゃ~、重くなったと思ったのは厚着のせい!?
服を着たまま測ると11.3kgありました。
さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★1歳6ヶ月健診⇒病院へ(言語)
 1歳6ヶ月児健診では歯の事をはじめ、色々教えてもらえました。
 (詳しくはこちら
 イツキの歯は【虫歯になりやすい】と指摘されました
 歯並びや歯の形については今はどうにもなりません
 日々の歯磨きをしっかり行なっていこうと思います
 最近はキシリトールのジェルで歯磨きしています
 言語の発達が遅れ気味なので、病院へ行くように言われる
 病院では
  「言葉の意味は理解しているようなので、とくに問題はなさそう。」
 次は2歳になったときに診て貰う事になっています
 (詳しくはこちらをどうぞ)


★「じぃ~」
 イツキ、もしかしてしゃべったかもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 お風呂から出て2階で着替えた後、父に遊んでもらうのですが
 そのとき階段の上から
  「じぃ~、じぃ~」
 と叫ぶようになりました
 たまたまなのか、父を呼んでいるのかは不明です。。。


★発疹騒動
 詳しくはこちらの記事をどうぞ。
 結局医者に行った所、痒みがなければ平気とのこと。
 アレルギーではありませんでしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
 まずは顔、足から発疹が出来始め全身へ
 10日前後で治りました。


★奥歯が生える
 糸切り歯の隣の歯(奥歯)が顔を出しました
 下の歯で左右生えています。
 それがすごく大きな歯Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 イツキの歯は大きいか小さいかで
 ジャストサイズの歯がなかなか生えてきません。゚(゚´Д`゚)゚。


★うん●のこと
 11月中旬くらいからまた綿棒浣腸に頼ることが多くなりました
 水分も多く取らせてますし、毎朝ヨーグルト(ベビーダノン)も食べています。
 キウイを食べると自力ですることがあるので
 2日に1回はキウイを食べさせています
 汚い話になってしまいますが、以前【糸を食べる】という記事を書きました。
 そして先日、ウン●の中に糸を発見しました。


★夜泣き復活
 最近夜泣きが復活しましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 よくよく考えると2~3時間おきに泣いてきます
 しかも私がお風呂に入っているとき、必ずといっていいほど
 よく泣くヽ(´Д`;)ノアゥア...
 急いでお風呂に入るのですが、間に合わない時は
 父や母がイツキに付いていてくれます
 特に父が泣いてるのに気付くのが早く、イツキのもとに急いで来てくれますが、
 父じゃ全然泣きやみませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 普段あんなに仲良しなのに・・・


★「どこが痛いの?」
 以前のイツキ。体のどこかを痛くしたとき、
  「どこが痛いの?」
 と聞くと関係ない腕をいつも”ぽんぽん”と叩いていました
 つい数日前、散歩中転んでしまったイツキ。膝を道路に打ってしまいました
  「どこが痛いの?」
 と聞くと、”ぽんぽん”膝を叩きます。
 今度は頭をぶつけたとき、同じように聞いてみると
 頭を叩く・・・
 いつの間にか痛いところを知らせてくれるようになりました


★スプーンを持って食べる
 保健センターや病院で【まだ一人でご飯を食べない】ことを告げると、
 とても驚かれましたΣ(゚Д゚)
 そこで挑戦させる事に
 イツキはお腹がすいていない時は食器や食べ物を遊ぶものだと思い、
 ガンガン皿を叩き、食べ物を撒き散らします
 止めようとすると逆ギレ
 泣きながら怒り手におえなくなってしまいます。
 予想に反してはじめはなかなか上手に食べられたイツキ
 でも最近はまた撒き散らすようになってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
 なので自分で食べるのは1/4くらいです
 (関連記事はこちら


★ミルクを残す
 朝夕150mlずつミルクを飲んでいますが、
 最近ミルクを残すようになりました
 飲まないときはほとんど残してしまいます(´Д⊂グスン
 牛乳をあげてみようか検討中です。。。


★はじめてのシャボン玉
 100均でシャボン玉セットを買い、家の庭でやってみました
 はじめはビビりのイツキで恐がっていましたが、
 何回かやっているうちにシャボン玉を追いかけたり、触るようになりました。
 暖かい日が多かったので、たくさんシャボン玉で遊べました
 外で遊ぶのも大好きになり、玄関へ行き【外で遊ぼう】と誘うようになりました。
 (関連記事はこちら


★お風呂で・・・
 風呂の側面に水滴が垂れるのがおもしろいらしく、ず~っと見ています。
 お湯をバシャバシャかけるとひっきりなしに垂れます
 こんなの気付かなかったな~
 子どもの目線ってすごいかも
 あとは象のジョウロ(100均にあるやつです)
 今まではイツキの力ではお湯の中に沈められなかったのですが、
 できるようになりました。しかも股の間に挟むΣ(´曲`;)


★手遊び
 img394 img395
 『トントントントン、ひげじぃさんが出来るようになりました
 ひげもコブもどれも一緒に見えますが・・・
 前に比べて音楽と手の動きが合ってきたように思います
 テレビの体操もだんだん体操らしくなってきました
 今までは自己流の踊りだったんで・・・。

  1. 2006/12/01(金) 23:53:36|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
