いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念のため病院へ・・・

熱が下がり復活か!?と思っていましたが
【鼻水】がなかなかシブトイです(´Д⊂グスン
しかも日に日に量が増えていってるような・・・。
朝で処方されていた薬も終わったので
念のため病院へ行ってきました。

11時、病院到着。待合室には1組いるだけでした。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
10分ほど待って診察。
今回の先生は前回と違い、人の良いオジサンって感じの先生でした。
先生をひと目見たとたん、私にしがみつき号泣ヽ(`Д´)ノウワァァァン
あまりの泣き声に次に待っていた女の子がビックリして
診察室を覗いてました|д゚)カンサツ

『こんなに大きな声で泣いていて、胸の音聞こえるのかな!?』

なんて思ってしまう私。
そんなイツキに全然動じず先生は診察を続けます。

●胸の音は正常。肺炎にはなっていない。
●喉はまだ少し赤い。


とのことでした。
鼻の下があまりに赤く痛々しいので笑われちゃいました。
ベビーオイルを定期的に塗っているのですが、
鼻水と一緒に流れてしまって・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
「本格的に治しましょう!」
と言う事で、塗り薬を出してもらいました。
その他の薬は以前と一緒(こちら参照)。4日分です。

イツキを泣きやませようと、飾ってあったドナルドの置物を指差し
「いっちゃん、ほらドナルドが首を振ってるよ~」
とイツキに話し掛けていると、先生が食いついてきました。

先生:「おっ、ドナルドが好きかい!?じゃあ、いいものをあげよう」

そして机の引き出しからドナルドの絵が描いてあるメモ帳を1枚取り出し
イツキに・・・

先生:「ほら、赤ちゃんのドナルドだよ~」

イツキ泣きながら無視・・・。
イツキはどちらかと言えば、ミッキーやプーさんの方が好きなんだけど・・・
と心の中で思いつつ、私が受け取りました(汗)。
まだまだ泣き続けるイツキ。
多分人見知りもあるので、あまり先生に触れて欲しくないんだと思います。
そんなことお構いなしで先生は次の手段・・・

先生:「ほら~、見せびらかしちゃうぞ~!」

ドナルドのパペット(?)を手にはめイツキの目の前に・・・。
イツキ大泣きです・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
心の中で『先生、逆効果です』とつぶやく私。
(私でも驚いたから・・・。でもこの人形欲しいかも・・・。)

こんな感じでドナルド好きなとっても優しい(?)先生でした。


img946img947
↑もらった塗り薬。1日1~2回鼻の下に塗ります。
現在のイツキ。鼻の下が真っ赤!!


大量の鼻水、早く治るといいのですが・・・。
鼻の下、拭きすぎて少し出血しています。
ちょんちょんと抑えるように鼻を拭き取っているんですけどね・・・。
後は、痰の絡んだ咳。
寝ているときにこれがあると、咳が止まらなくなり起きてしまいます。
ただでさえ鼻が詰まっていて寝苦しいのに(´Д⊂グスン
代れるものなら代ってやりたい・・・
って私も風邪気味で鼻詰まりがすごいんですけどね。
ここのところイツキと一緒にお昼寝しています(´-ω-`)ZZZ
あと夕方ウン●をしたのですが、ちょっとゆるめ。
果物はあまり与えないようにして、お風呂も止めときました。
紙オムツにしてくれて・・・なんて親孝行なんでしょう(笑)。
早く元気なイツキになって欲しいです。

スポンサーサイト
  1. 2007/04/05(木) 22:36:45|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

インフルエンザ闘病記⑧

今日から4月ですね。
昨日、病院でイツキを診てもらい
まだ鼻水と咳がでるものの、もう熱は上がらず
このまま完治に向かうとのことですヽ(´ー`)ノバンザーイ
「インフルエンザ闘病記」もこの記事で最終回です!
長い間【インフルエンザブログ】に足を運んでいただき、ありがとうございました。
皆様からの励ましのコメントやアドバイス等・・・本当ありがたかったです!!
それでは最後のメモを・・・



●2007/3/31(土)
朝から出掛けられるとわかると嬉しそう。
でも病院なんだよ・・・。
土曜で混んでるだろうし・・・と11時過ぎに行く予定が
イツキに急かされ10時半過ぎに病院に着いてしまった。
小児科・・・ものすんごい混んでて座れないΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
イツキもあまりの人の多さに驚いたのか、
あんなに嫌がる検温を嫌がらずスムーズにさせてくれました。
少し経つと看護士さんの問診。最後に
 「今日はすごく混んでて時間がかかってしまう」
と言われる。
こんなことなら昨日行けばよかったかも。

結局1時間ほど待ちましたが、イツキいい子にしててくれました。
と、言っても同じくかなり待たされた10歳くらいの男の子が
イツキの相手をしてくれたんです!
”インフルエンザの治りかけ”という同じ症状で、裸足で遊べる小さなスペースがあるのですが
そこで2人して怪しい動き(?)をしていました。
その男の子、ネズミの真似(?)をしてたりジャンプしてたり・・・
なんというかとにかく怪しい動きをする男の子で
イツキも人見知りをするので最初はある程度距離を保っていたのですが
イツキもその男の子の動きを真似しだしました。
感心してしまうのは、その男の子 ちゃんとイツキを見ていてくれたんです。
「危ないかな~」と思う動きをしたときは、フォローしてくれたり・・・
だからイツキも後半は安心して遊べたのか、(人が減ってきたので)
椅子によじ登ったり、座った状態でピョンと降りたり・・・。
”お兄ちゃん”が出来たみたいで本当に嬉しそうでした。

そして先生の診察。
日曜日に診てもらった先生と同じ人でした。
この先生、密かにお気に入りな先生です。
なんだろ・・・例えて言うなら【憧れの先輩】みたいな感じでしょうか。
顔も優しそうだし(私と同い年くらいかな)話し方も優しい感じ。
診察の結果、問題ないとのことでした。
『お風呂OK』『外出OK』
よかったね!!イツキ。
イツキの場合一度熱が下がり、また熱が上がったのですが
こういうパターンもあるそうです。
熱が下がって2日はウイルスがいるそうで・・・。
引き続き鼻と咳の薬を処方していただきました。
う~ん、一番混んでるときに行ってしまったような・・・。

1週間ぶりのお風呂。
髪の毛を洗うとき、いつもお尻をかこうとするので阻止するのが大変なんですが
今日は気持ちがいいのかウットリした顔でじっとしてました(笑)
髪の毛もよみがえり、顔もサッパリしました。


●イツキの様子

●元気すぎ。イタズラがすごくてテンテコマイデス。
●鼻水大量で鼻の下カピカピ。赤くなってしまい痛そう。
お風呂に入ったら少しはマシになったか?
●痰の絡んだ咳がたまに出る。
●食欲旺盛。
●薬のせいか夜やけに寝るのが早い(8時くらい)。
だから起きるのが早い(6時とか・・・)。


img913
img914img915
↑”ボー”としてるのは、ショベルカーの出ているテレビを真剣に観ているからです。

  1. 2007/04/01(日) 22:39:32|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

インフルエンザ闘病記⑦

今日は午前中、病院に行ってきました。
お出掛けしたかったイツキ。
病院だったけど、少しは気分転換になったかな?
混んでいて1時間以上かかりました。。。私はクタクタ( ´ー`)フゥー...。
病院のことは明日にでもメモします。

今日で発熱から1週間、よく頑張ったよイツキ!!!
先生から「散歩」と「お風呂」の許可を頂きましたヽ(´ー`)ノバンザーイ。
以下は昨日30日のイツキの様子です。



●2007/3/30(金)
朝から元気。
鼻水と咳は気になるものの、イツキ本人も普段以上に元気な様子。
いつものようにお散歩&買い物に行く気マンマン♪
「いっちゃんはまだお外出られないんだよ~」
「明日になったらお出掛けするからね~(病院だけど)」

などと言い聞かせるも、まったくダメ。
だいたい9時半過ぎになるといつも出掛けるのですが
イツキも時間がわかるんでしょうね。
部屋のドアに張り付いていました(汗)
母が10時前に買い物に行ってしまうと【置いていかれた~】と大泣き。
結局帰ってくるまでグズグズ泣いていましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
ベランダから車を見せたり、テレビを見せたり、
ダウンしている父の所へ連れて行ったりしても泣きやみませんでした。
明日、病院で「外出OK」が出たら散歩にいけるからね~。


●イツキの様子
時間
2007/3/30 7:10食事
飲み薬
2007/3/30 8:4036.4℃
2007/3/30 11:40食事
飲み薬
2007/3/30 12:3036.7℃
2007/3/30 17:40食事
飲み薬
●元気すぎ。
●外にお出掛けしたくて、仕方がない様子。
●玄関まで私を引っ張る。
●出掛けられないからか不機嫌。
●痰の咳が少し出る。
●鼻水大量(泣くから余計)
●熱はもう上がらないかな!?
●食事は通常通り。

◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎このタオルで拭く作業、嫌がってすごく大変!
◎頭や首の後ろが痒いようなので、念入りに拭く。
◎相変わらず検温も嫌がる。今日は2回しか測れなかった。
◎オムツ替え、「坐薬」を入れられると勘違いしているのかものすごい嫌がる。
◎お風呂は中止。


img912
↑こんな感じで鼻の下と口の下がカピカピです(泣)

  1. 2007/03/31(土) 22:26:27|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

インフルエンザ闘病記⑥

結局、感染しなかったのは母だけです。
(祖母はインフルエンザAの予防接種をしています)
母は抗癌剤を服用しているので抵抗力は一番弱いはず・・・
父よりもイツキや私に接してる時間は断然長いんです。
母にどんな予防策をしているのか聞いてみました。

★イツキに触ったら手洗い
★イソジンを使ったうがい


この2つを気を付けているそうです。
几帳面な母。手洗いはやりすぎて手がガサガサ。
大雑把な私や父はこの2つを怠ったばっかりに感染したのでしょうね。
こんな簡単なことでも、しっかり予防されるのですね!
ちょっと驚きました!



●2007/3/29(木)
朝から熱もなく元気いっぱい。
まだ坐薬が効いているのかな?
ともかくまた熱が上がらないかとドキドキ。
インフルエンザは熱が上がったり下がったりするのか??
その辺、土曜日に病院に行くので聞いてこよう。
私の調子はわりといい。イツキと違いインフルエンザの薬を飲んでいるからだろう。
イツキは鼻や咳の薬は飲んでいるものの、
インフルエンザは自力で治さなければならない。
タミフルを使えばもっと早く治るのだろう。
でも問題になってる異常行動(10歳未満でもあるらしい)。
まだタミフルが原因かわからないし
なぜ異常行動をするのかもわかっていない。
そんな薬を子どもに飲ませることはどうしてもできなかった。
高熱に注意し(中耳炎・肺炎)イツキの頑張りを信じよう!
(タミフルのことはあくまで私の意見なので・・・)

今日は最高気温25℃だったそうだ。
どうりで暑いわけだ。
お昼寝中、暑くて汗をかいてしまったイツキ。
私はまだ少し調子が悪かったので、あまり暑くなかったのです。
先週の土曜日からお風呂に入ってないのに・・・ごめんね!


●イツキの様子
時間
2007/3/29 7:0036.7℃
2007/3/29 7:30食事①
飲み薬
2007/3/29 11:40食事②
飲み薬
2007/3/29 12:3036.6℃
2007/3/29 15:0036.9℃
2007/3/29 17:40食事③
飲み薬
2007/3/29 18:3037.2℃
●食事①・・・ご飯、卵焼き、肉団子、ミルク(100ml)
食欲旺盛。ご飯は残すがおかずは完食(いつもどおり)。
水分をあまり摂らないのでミルクを少しあげる。
●食事②・・・鶏五目ごはん、バナナ1本、りんご1/8
朝に引き続き、いっぱい食べる。
母が食べていたりんごを欲しがりあげてみる。
※お昼寝後ミルク(200ml)
はじめ様子をみる為100mlにしたが
「足りない」と大泣き。
しかたなくもう100ml追加。
●食事③・・・魚、ご飯、パイナップル(少)
ご飯はほとんど残す(普段も残すが・・・)。

●とにかく元気、元気!!
●外にお出掛けしたくて、仕方がない様子。
●「外に行きたい」と泣くもんだから、鼻水がすごい。
●咳もまだ少し出る。日に日に痰が絡むようになってくる?
●夕方(ミルクのあと)久々のウン★。
 少し柔らかめ。ミルクのせいかも。
 明日からミルクを半分の量に(泣くだろうな・・・)。

◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎このタオルで拭く作業、嫌がってすごく大変!
◎相変わらず検温も嫌がる。
◎オムツ替え、「坐薬」を入れられると勘違いしているのか
ものすごい嫌がる。
◎こうして書いていると、ほとんど嫌がってるかも。。。
出掛けられなくてイツキなりにストレスが溜まってるのかもな。
◎お風呂は中止

  1. 2007/03/30(金) 22:38:09|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ闘病記⑤

未婚ママの育児日記のはずが、最近は【インフルエンザ日記】になってますね・・・。
皆様、ご心配をおかけしております。
私の方はほとんど治りました(若干の鼻水・咳です)。
そして・・・まさかの出来事が!!!

今朝、父の様子がおかしい。普段から
【風邪なんか何十年も引いたことがない】
が口癖の父。
微熱がある為お隣の病院へ行ってきました。
 インフルエンザ(A)
でしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
イツキが貰ってきたインフルエンザ。ものすごい威力です!!!
父はサラリーマンではない為有給なんてもんはありません。
(日給みたいなもんかな)
不景気で給料は私の初任給よりも少ないんです。
本当は仕事休めないんですが、日曜まで安静にするとのこと。。。
以下はイツキの様子です。



●2007/3/28(水)
朝7時起床。
昨日よりも元気がないようだが、台所へ連れて行きご飯。
ご飯の後、教育テレビを観るのだが私の膝の上。
おかしい・・・。普段なら動き回ってるのに・・・。
私も体調が悪いし調度いいが。。。
少し母が横に抱いていると眠ってしまった。
布団に寝かし、その隙に私は横の病院へ(インフルエンザでした)。
帰ってきてもしばらくイツキは寝ていた。
私もイツキも体調がよくなく、ゴロゴロ過ごす。


●イツキの様子
時間
2007/3/28 7:10食事①
飲み薬
2007/3/28 8:4037.9℃
2007/3/28 12:3038.4℃
2007/3/28 12:40食事②
飲み薬
2007/3/28 12:3036.1℃
2007/3/28 17:30食事③
飲み薬
2007/3/28 18:0038.6℃
2007/3/28 18:30坐薬
2007/3/28 18:5038.3℃
●食事①・・・ご飯、ミルク(100ml)
おかずは何をあげたかメモするのを忘れた。
水分をあまり摂らないのでミルクを少しあげる。
●食事②・・・カボチャ粥、湯豆腐、バナナ1本
いっぱい食べて欲しいので、イツキの好きなカボチャ。
湯豆腐は昨日の残り。
バナナは大好きで昼食後に毎日1本食べてしまう。
●食事③・・・魚、味噌汁(豆腐)、ご飯
ご飯はほとんど残す(普段も残すが・・・)。
豆腐が大好きで味噌汁は完食。

●昨日の元気はどこへいった?
●朝も私の膝の上に座って大人しくテレビを観る。
●9:50~12:20まで睡眠。(この隙に私は病院へ行ってきたんです)
●咳は昨日よりマシかな?くらいで、いまだ続く。
●鼻水大量。鼻の下がまた赤くなってしまった。
●夕方の坐薬は迷ったが、よく寝るようにと熱を下げる事に。
●夜中咳き込み何度も起きる。あまり熟睡できない感じ。

◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎お風呂は中止

  1. 2007/03/30(金) 14:16:45|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。