いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園入園式

こんばんは
満開だった桜も、だんだんと散り始めました
なんとなく寂しさを感じる今日この頃。。。
今週は午前保育(9時~12時)なんですが、たったの3時間
イツキの居ない3時間はやけに長いこと。。。
イツキが一緒だとあっという間の1日なのに。不思議ですね~

少し遅くなりましたが、ここで入園式の様子を少し。。。
ご存知の通り、イツキは4月1日から保育園に通っていています

驚いた事に・・・すごく楽しそうにしているんですよ
『バイバイ』の時だって、全然泣いてないし・・・
母に
「送っていく時は、子どもも親も1週間は泣くよ~」
なんて言われていましたが、私たち親子はどちらも
あっけらか~んとしています(汗)

場所見知り、人見知りがだいぶよくなってきているのもあると思いますが
園庭開放で何度か保育園に連れて来たり、お遊び教室で
保育士さんやお友達と一緒に遊んだ経験も生かされているのだと
思います

イツキのハナタレはだいぶ良くなりましたが、私の風邪は悪くなる一方
ティッシュを常に持ち歩いていないと、鼻は垂れるし
夜も鼻詰まりであまり寝られません(*T^T)ズルズル。



img4018最近暖かくなってきたので昨年友人の結婚式に着た洋服
出席予定だったイツキ。

入園式当日、気温が低い上にものすごい強風!!!
何日か前からハナタレだったイツキの体調を考慮して
暖かい服装で行く事にしました。
(私もここ10日くらい、ハナタレです(泣))

保育園までは母に送ってもらいました。
(出来るだけ自家用車での通園はご遠慮くださいとありましたので)
母の運転(結構荒いです)だと、保育園まで車で3分でした。近っ。

保育園に着くと・・・意外と皆さん“イイ格好”
子どもも大人もです。
以上児さん(3歳児~)は上から園服を着てしまうので、洋服は見えませんでしたが
(園服のデザインも今年度から変わったらしく、すごく可愛らしくなっていました~)
未満児さん、赤ちゃんも含め高そうな服を着ていました。
特に女の子が・・・。
お母さん方も、高そうなスーツを着てる人も。。。
特にお年を召した方(なんて表現したらいいんだ)に多い気がしました。
私はリクルートスーツ。。。
数万出して自分のスーツ買うくらいなら、違う事に金使います。
まだ自分で稼いでいないですしね。
小学校の入学式は買おうかな。。。
でも、私って春色スーツみたいなの似合わないんですよね。
私も風邪っぴきなので、シャツの下にランニング?と長袖Tシャツを着用。
このスーツ、スリムな時代に買ったものでウエストが苦しかったです。

入園式は30分くらいだったと思います。
未満児さんは保護者と一緒に長イスに座り、以上児さん(新入園児、在園児とも)は
保護者とは離れて着席。
年少さんの新入園児は、保護者と離れられない子や
暫くして泣き始める子もいました。
在園児さんの「さんぽ」の合唱には、涙が出そうでした。
なんか感動してしまって・・・。
イツキも数年したらこんな風に歌えるようになるんですね。

入園式の後、未満児さんのみ面接がありました。
小さい子はグズリ始めていて、月齢の小さい順でした。
ちなみにイツキのクラスは、1・2歳児合同クラス。
1歳児7名、2歳児5名の計12名です。
案の定、イツキは一番年上。
面接を終えると、もう16時過ぎでした。
(ロッカーや下駄箱も月齢順らしく、イツキは一番。覚えやすいですよね)


img4019
↑面接の待ち時間、教室にあった玩具で遊んでいました。
今年度から未満児保育を始めたここの園。
園舎も新しいし、玩具も新しいです。
イツキはおままごとに夢中。
本格的なキッチンセットです。

img4020
↑全体的に女の子が多いクラスで、
(入園式だったので兄弟姉妹も一緒に来ていて、小学生くらいの女の子も数名居ました)
イツキ、黙って他の子のものを盗るものだから
お姉さん方にお叱りを受けていました(笑)
「貸して~」
と言ってみるものの、1歳児にはちょっと難しかったみたいです。

img4021
←新しい園舎はとても綺麗。
トイレを見てみたくて、イツキをトイレに誘ってみるものの
やはり慣れない場所でのトイレは嫌みたいで失敗。

床暖房らしく、足元ポカポカ。
西日がよく当たり、夕方はイツキには暑すぎるようです。
隣は「0歳児クラス」と「一時保育クラス」。
戸に鍵が掛かっていて行き来は出来ませんが
戸にガラスが入っているので開放感があります。


面接では送り迎えの時間、人の確認、緊急連絡先の確認、
保護者が心配な事の相談等をしました。

心配な事・・・
やっぱり【給食】です。。。
1月末のH保育所での給食体験の様子、偏食が激しく「レーズンパン」が主食なこと
等を話しました。
やはり深刻とのこと。
普段の家での食事の出し方
(キッズプレートに食べなくてもきちんと盛り付け、
結局食べないのでパンを与える)
を話すと、先生が一言。
「パンがあるってわかるから、食べないんじゃないですか?」
と。。。

確かにっ!!!!
ってなことで、1日の夕方からイツキに【パン禁止令】が出ています。
パン置き場からパンを隠してしまい、イツキの前ではパンを食べない。
保育園に行っているので、一緒にスーパーに行く事もなく
「パン買って~」とお店で言われる事もありません。
パン置き場にパンがなければ「パンちょうだ~い」と騒ぐ事もなくなりました。
ただ・・・食事量がかなり減りました。
パンを食べない分、ご飯を沢山食べるというわけでなく・・・。
そのせいか、3日間便が出ず(毎日出ていたのに)今日の午後3日ぶりに出ました。
イツキの【パン禁止令】は私にとっても痛手で
パン大好きな私もパン禁止。
朝はコーヒーのみになってしまいました(泣)
イツキを保育園に送り届け、家に帰るとパンを食べるという生活。

そして入園式翌日からの給食ですが・・・念のため1日目は給食ナシで
11時で帰宅する事にしました。
先生の方針としては「まず保育園は楽しい所だよ~」というのを
子どもに植え付けたいみたいです。
なのでイツキには給食がきっかけで、保育園を嫌いになって欲しくないとのこと。
様子を見ながら給食まで居たり、来週からの16時まで保育も
イツキの様子をみつつだそうです。

面接が終わり、園児や保護者は誰も居ませんでした~。
そして母に迎えに来てもらい、先生に紹介しました。
(私が送り迎えに行けないときは母にお願いする予定です)
不審者対策に敏感になっていて、一応母の顔を見ておきたいとのことでした。

ちょっと気になること・・・。
担任の先生の名前・・・高校の時のクラスメイトと同姓同名なんです。
元クラスメイトなのか!?
10年以上顔を見ていないし、それほど仲が良かったわけではないので
わかりません。
機会があれば、聞いてみようかな。


img4022img4023
↑(左)イツキの大好物の「お赤飯」と「お餅」がお土産に入っていました。
(右)連絡帳。
夕ご飯、朝ごはんの時間、メニュー、量。
便の回数、就寝・起床時間、検温時間・体温。
家での様子などを毎日書きます。

スポンサーサイト
  1. 2008/04/03(木) 17:36:28|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

3/18 承諾通知届く

img3349img3350
↑今日の午前中、スタ●でお茶
年度末でお遊び教室(もう終了してしまいましたが)や子育て支援はお休み。
私の面接や採用試験もなく、最後の平日昼間まったりな時間かな。。。

自分で「オレンジジュース」と注文
(店員のお姉さんもよくイツキの言葉、聞き取れたな~(驚)


こんにちは
最近また夜イツキと添い寝をしていると、ついつい寝てしまいます。
昨日、ついにここ(関東北部)でも桜が咲き始めました
昨日は久々に自転車に乗り、採用試験&面接に。。。
自転車ってやっぱいいですね
(中・高・大、社会人1年半とずっと自転車通学・通勤だったもんで)
色々な草花、桜の咲き始めを見ることが出来ましたよ
私も「サクラサク」となってくれればいいですが。。。
(就職活動については、決まってから時間があれば書いてみようと思います)



3/18 に市役所から保育園の承諾通知が届きました。
長ったるい文章の書類が大量に入っていました。
『続きを見る』より一部の書類を抜粋。
私がすべきこと。。。

★就労証明の提出(早く就職先をみつける)
★税書類関係(保育料算定の為)
★保育料引き落としの手続き


私の場合、平成19年度は無職なので【父の源泉徴収】のみを
保育園に提出するつもりでした。
(現在、私は父の扶養になっているので、それで私の収入がないことは
証明できるかなと思っていました)
当日・・・念のため市役所に税書類の提出について問い合わせしました。

すると・・・
【父の源泉徴収のコピー】に合わせ【私の市県民税の申告書のコピー】
が必要とのコト。
やはり私の収入がなかったことの証明が必要らしいです。

結局市役所に行かなければならなくなりました(汗)
そして提出期限ギリギリの24(月)に、市役所に行って来ました。
保育料引き落としの手続きも終え(銀行または郵便局で)、
あとは【就労証明】のみです。。。

以下は【市県民税の申告】について、市役所HPより抜粋しました。
参考までに。。。



1 市県民税の申告について   【平成19年5月1日更新】
●申告が必要な人
 平成19年1月1日現在、前橋市に居住し平成18年中の状況が次に該当する人です。
(1)営業等、農業、不動産、配当(上場株を除く)などの所得があった人
(2)給与所得者で、給与所得以外の所得があった人
  (給与所得以外の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要です。)
(3)年金・恩給のみ受けていた人で、各種控除(社会保険料控除・扶養控除等)のある人
  (源泉徴収税額がある場合は確定・還付申告になります。)
(4)病気、失業、学生等で所得が無かった人

●申告をしなくてもよい人
(1)税務署で確定・還付申告をする人
(2)年末調整された給与所得のみで、勤務先から市役所へ給与支払報告書を提出してある人

●申告のときに持参するもの
(1)印鑑、筆記用具、電卓等
(2)平成18年中の所得のわかるもの
 1)給与所得者は、源泉徴収票または事業主の支払証明等
 2)年金受給者は源泉徴収票
 3)事業所得者及び不動産所得者は、収支に関する書類(帳簿、領収書等)
(3)雑損・医療費・社会保険料(国民健康保険、国民年金、介護保険料等)・生命保険料・損害保険料・寄付金等の控除を受ける人は、証明書、領収書等
(4)障害者控除の適用を受ける人は、障害者手帳等
※身体障害者手帳等の交付を受けていない人でも、満65歳以上の人で身体や精神に障害があり障害者に準ずる者とし、介護高齢福祉課および各支所市民サービス課から「障害者控除対象者認定書」の交付を受ければ、確定申告などの障害者控除の対象者となります。

続きを読む
  1. 2008/03/27(木) 16:41:46|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入園予定の保育園の園庭開放へ

こんばんは。
今週はちょっとハードスケジュール
私もイツキも新生活に向けて、動き出しているといった感じです

今日は入園予定【J保育園】の園庭開放へ行ってきました
そのことを書きたいと思います。



【J保育園】は子育て支援もしている保育園。
毎日の園庭開放の他にも、隣の建物(分館とやら)で週に3回程度
色々な行事を行なっています。

保育園の決定通知が届き、市役所に連絡した際
『入園説明は3/20頃、仮承諾通知が来てから個別に保育園で行なってください』
と担当の方から言われました。
納得しつつも・・・やはり準備期間が短すぎると判断。

今日、園庭開放に行ったついでに「入園準備に必要なもの」「入園式の日付」等を
聞いてしまおうと考えました。
AM9:30過ぎ、保育園に到着。車で3~4分でした。
園庭をウロウロしていると・・・年末見学に来た際に色々お話した保育士さんを発見。
向こうから

「あれっ!?イツキくんじゃないですか??」

と話し掛けてくれました。
覚えていたみたいです。嬉しい・・・。
(あんな年末の忙しい時に押しかけてしまったので・・・当たり前か)
そして

「新入園児説明会、どうされたんですか??
『保留』となっていたので、説明会についてご自宅にお電話したんですが繋がらなくて・・・」


と。。。
わざわざ電話をくれたみたいです。なんて親切な保育園なんだ・・・。
そして、先日の市役所とのやりとりを話すと、驚かれていました。
そうですよね・・・。入園準備短すぎるって・・・。
『保留』の通知、我が家より保育園の方が早く知っていたようです(たぶん)。
親切な保育士さん。園庭で遊ぶ前に個別に入園の説明をしてくださいました。
(この保育園に希望を変えてよかった~。)

そして一時保育の子どもに混じり、おやつまで頂いちゃいました。
(昨日くらいから『ごちそうさま』を言える様になり、
ちゃんと保育園でも言う事ができました。若干発音に問題ありですが)
その後、園庭へ。。。1時間半ちかく寒空の下遊んでいました。
園庭開放専門の保育士さんが2名いて、
今日はイツキともう一人女の子の2人だけだったので
一人の保育士さんが一緒に遊んでくれました。

【J保育園】。現在は3歳児からの保育園です。
なので、0~2歳児の園舎は建設中。
それに伴い、3歳児以上のクラスも机や椅子を新調したり、
園庭の遊具も新しいものをどんどん設置したりと、リフォーム真っ最中。
今現在は、大きい子が遊ぶような遊具しかありませんでしたが
(最新の遊具なのか、とても不思議な構造でした)
もう少しすると、未満児さんが遊べるような遊具も設置するんだそうです。

イツキも楽しそうに変な鼻歌交じりで遊んでいました。
もう一人園庭開放に来ていた女の子。イツキよりも5ヶ月遅い10月生まれだそうで。
同じくらいの子が横に来ると、イツキのデカさが目立ちます。
女の子のママにも、保育士さん達にも『大きいですね!』と言われちゃいました。

イツキですが、他の子どもとの関わり方が以前と比べ
少しですが変わってきた様な気がします。
元々女の子の方が一緒に遊べたりしたのもありますが
今日も一緒に遊具を使って遊んだり(砂や石を使って)
女の子がやること(滑り台やジャングルジム)を真似してやろうとしたり。
(結局ビビリなので出来ません(苦笑))
得意の「いっちゃんも~」で、女の子が遊んでいた石を取ろうとしたり・・・
はたまた、一時保育に来ていた男の子。
イツキより少し小さいので、同じ学年の子だろうと思いますが
顔を覗き込んだり、その子の仕草を見て笑ったり・・・
だんだんと子どもと接する事が出来るようになりました。
本当今日は機嫌が良いのか、楽しそうにしていたイツキ。
なんだか ホッ としました。
お遊び教室で他の子と馴染めない(馴染みたくない!?)イツキを心配していたのですが。
保育士さんも、「大丈夫そうですね!」とひとこと。

暫くすると、年長さんだか年中さんだか 大きい子供達も園庭にやってきました。
イツキも大興奮!
(元々、大きい子どもは大好き。たぶん優しくしてくれるからだと。。。)
男の子たちが三輪車をかっ飛ばすと、「いっちゃんも~」と三輪車の所へダッシュ!!!
乗らずにサドル?の部分を押していました(笑)。
そして、三輪車にまたがり・・・。
ちょっとボロイ三輪車でこぐには力が要ったため、イツキはこげませんでしたが
無印の三輪車にまたがるにも1年近くかかったイツキ。ビビリすぎ(汗)
それが一瞬で乗ってしまう。やはり子どもは子ども同士ということなんでしょうね。

11:30まで遊び、帰ろうとすると・・・
やはり帰りたくないと。。。
まぁ、何とか言い聞かせ車に乗りましたが。。。
保育園楽しかったようで、本当に良かったです。

そうそう、最近夜寝る前などイツキに
「いっちゃんは4月から保育園だよ。
朝一緒に保育園に行って、お母さんはお仕事に行くからバイバイ。
いっちゃんは、先生とお友達と遊んで待っていてね~。」

みたいなことを言っています。
すると・・・昨日まで
「おかあちゃんも~!!!!」
と私も一緒に保育園で遊ぼうと言っていたイツキですが、今日になって
「うん、おかあちゃんバイバイ。バイバイき~ん」
などと言うようになりました。
イツキなりに、色々理解してきているのかもしれません。

続きを読む
  1. 2008/02/26(火) 23:43:47|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2/20 市役所からの通知・・・

2/20の夕方、郵便受けを見ると市役所から封書が。
すぐに【保育園の決定通知】だ!!
と思い、中を見ると1枚の紙っぺらが・・・。
通知の内容については下の「続きをみる」からどうぞ。
(※必要な部分のみ転記、名前や保育園名等はこちらでいじっています)

この通知を驚きました。
私の場合、「就労(予定)証明書」を提出しなければいけません。
このことは、もちろん知っていました。
ただ・・・提出は遅くても入園後1ヶ月以内と入所の手びきには書いてあってのです。
(具体的には下記のように書かれています。
就労予定の場合は、入所(園)前にできるだけ具体化し就労証明書を提出してください。
提出できない場合、「保育所(園)入所に関する申立書」を提出していただき、遅くとも
入所1か月以内に就労証明書を提出してください。
ただし、就労証明書のある方が優先して入所(園)となります。)

もちろん、「保育所(園)入所に関する申立書」は9月の申込時に提出済みです。

この通知、2月29日までに就労証明書を提出しろと言っているのか!?
ということはあと10日で就職、もしくは内定をもらえと。
だいたい【保留】という結果。ものすごい中途半端な気が。
入園できるのか、できないのか はっきりしろ!!!
とイライラが・・・。

さっそく、メモ帳片手に連絡先に電話をしましたよ。
年末から何回市役所に電話しているんだか・・・。

電話に出た担当者、今まで話したことのない人でした。
疑問や不満をマシンガンのように言い始める私。
それでもその職員は丁寧な口調で質問に答えてくれました。

結局・・・

「就労証明書」の提出は、現在就職活動中の方は除くとのこと。
入所申込時点で(9月)就活中で、現時点で仕事が決まって働いていたり
内定をもらっている方のみが、2/29 までに「就労証明書」を市役所に提出する
ということでした。
該当しない私はこの通知を無視してよいとのこと。。。
実際、4月に子どもを保育園に預けそれから本格的に就活する方も
沢山いらっしゃるそうです。
ということで、やはり「就労証明書」は最低でも入所1か月以内だそうです。

だったらそうに注意書きしておけ!!!!!(怒)
言葉足らずというか・・・。もうっ!!

そして【保留】という結果についてですが、
イツキ、4月にちゃんとJ保育園に入園できますヽ(´ー`)ノバンザーイ
ただ・・・、やはり『母親が労働していない』ということで、このような名目になるとのこと。
そして3/20 前に「(仮)承諾通知」というものが届くそうです。
(就労証明を出している方は「承諾通知」)
これが届いてから、個別に保育園を訪問し 入園に関する説明や健康診断を受けるのだそうです。
(ほとんどの保育園は2月に新入園児説明会を行なっています。
普通は12月末に保育園が決定するので、このときに集団で説明を受けます。)
ということは・・・
入園準備、1週間ほどでしなければなりません。
なんじゃそりゃ。
不満だらけです。
(手縫いのバッグとか、ミシン未経験の私に短時間でやれと。。。!?
こんなことなら小学校の家庭課、ちゃんと受けておくべきだった。みんな友達任せ。)

とにかく、入園できる保育園が決まり一安心です。
来週あたり、J保育園の園庭開放に遊びに行ってみるつもりです。
4月から、保育園児イツキの誕生です。

続きを読む
  1. 2008/02/22(金) 16:43:43|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

給食体験

午前中、H保育所で3組限定『給食体験』に参加しました。
(H保育所・・・昨年末、市から勧められた保育所ですが、希望変更しております)
昨年末、見学に行った際 園長先生に食わず嫌いがひどいことを話すと
『給食体験』を勧められたからです。

『給食体験』とは・・・先着3組限定。
10:00に保育所に集合し、劇などを観賞した後に
園児に混じって給食を頂くというイベント?です。
普段保育園ではどんなものを食べているのか、
またどんな雰囲気で給食を食べているのかを知る事ができます。
ここの保育所を希望していなくても、食わず嫌い王のイツキに保育園での給食を体験してもらうのは
意味があることのように思い、参加してみました。

保育所に着くと、ホールに案内されました。
そこにはすでに全園児が集まっていたようで、年長さん年中さんなど大きい子は前に座り、
未満児さん達は後ろの長イスに座っていました
(ここは1歳児からの保育所なので0歳児はいません)。
私たちを含め、3組の親子も後ろの長イスにお邪魔して、劇を観賞。
保育士さん主催だと思ったら、人形劇集団の方々が行なうとのこと。
周りをよく見ると、本格的な照明があちこちにありました。
規模の大きい保育園、さすがです!
大きいからこそ、こういう集団を呼べるんですよね。
今更ながら、規模の大きい保育園も悪くないかな~なんて思ったり。。。
劇は1時間ちょっと、2つのお話で構成されていました。

1つめはイソップ物語から、「田舎のネズミ、都会のネズミ」というお話。
私は初めて聞くお話でした。
始めは劇団員の方のテンションに着いていけず、ちょっと引き気味でしたが
子供達の反応(特に年長さんなどの大きい子)が面白く、そこまで気にならなくなりました。
「そこで笑うか!?」って所で大笑いをしていたり、
田舎のネズミが都会のネズミのあとを追いかけるシーンでは、
「あっち!!!!」と大きな声で道案内?していたり・・・。
劇とわかっているにも関わらず、ムキになっているあたりがすごいかわいかったです。
純粋ですよね。
初め、劇団員のテンションに引き気味だった私。
それだけ大人になってしまったということなのでしょう。
子どもの純な反応を見て、気付かされました。

2つ目のお話はみんな知っている「3匹のコブタ」
大まかな話は知っての通りなんですが、セリフなどはオリジナルで
途中歌もたくさん入っていて面白かったです。
狼に追いかけられるシーンでは、客席の方までコブタと狼が入ってきて
小さい子は数人泣いていました。
ビビりのイツキですが、私の膝の上に居たからか、泣きはしませんでしたが硬直していました(笑)
着ぐるみを着ていたのがたぶん男性だったのでしょう
(セリフは録音だったので女性の声でした)。
かなりデカくて、私でもビックリでした。
イツキの様子ですが、やはり1時間を越える劇。
後半集中力が低下し、イスの上に立とうとしていましたが、まあまあ大人しく見ていられました。
最後は3匹のコブタと写真撮影もしましたよ!
以前は着ぐるみを恐がっていたのに、握手をしたり頭を撫でてもらったり
すごい嬉しそうなイツキを見て、驚きました。
私よりはるかにデカイブタさん達。
イツキのビビリも良くなりつつあるのでしょうか。

さて、問題の給食の時間です。
2歳児クラスさんにお邪魔して、一緒に食べます。
別にテーブルが用意され、そこに『給食体験』に参加している3組の親子が座ります。
子どもは子供用のイス。親は座布団を用意してもらいました。
給食の前にトイレ、それから手洗いをします。
(2歳児クラス、ほとんどの子どもがオムツを卒業しているようでした)
イツキなんですが・・・
嫌な空気(食事をすること)を察したのか、手を洗う時点で不機嫌に。。。
次々と子供達が手を洗う中「いや、いや」、終いには流しの前で寝そべってしまいました(汗)
そんなイツキですが、私が手を洗うと なんとか一緒に手を洗ってくれました。
水しか出ない蛇口をものすごく睨みつけていましたが。。。
(普段はお湯で洗っているので、仕方がないですね)
第1関門突破です。

次。イスに座らないとダダをこね始めました。
「お母さんの膝の上でもいいよ!」
と言ってもダメ。
よほど食べたくなかったんでしょうね。
この日のメニューは

●野菜と肉団子のスープ
●はんぺんのチーズはさみ焼き
●ほうれん草のおひたし
●ロールパン


ラッキーなことに、ご飯ではなくイツキの大好きな“パン”でした。
「パンだけでいいから食べて~」
と言うと、パンを掴むイツキ。
すごい力でパンを握り締めたかと思うと、投げてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
凄い早さでパンを拾いお皿に戻しましたが・・・。
もうこうなったらイツキを止められません。
無理に食べさせようとしても、スープやその他の食べ物を投げてしまいます。
「食べなくてもいいから、お母さんが食べ終わるまで座って待ってて!」
と言っても怒りモードのイツキにはききません。

ふと気付くと・・・
外へと続く扉のカギを開け、脱走!!!
1歳児&2歳児の部屋は脱走防止なのか柵があり、園庭には行けない様になっています。
イツキは走って柵の一番奥、1歳児さんの部屋の外まで来ていました。
イツキを捕まえ部屋へ。。。
1歳児さんの保育士さんと窓越しに目が合い、苦笑いです。
合計4回の脱走をしたイツキ。
『お母さんだけでも給食をいただいてください』
と言う事で、イツキにはブロックが。そして園長先生にお任せする事に。
人見知りのイツキですが、昨年末見学で園長先生のことを覚えているらしく
園長先生なら平気で一緒に遊んでいました。
そんなことで一人もくもくと給食を頂く大人の私。なんだか気まずかったです。

それにしても2歳児さん。
イツキが玩具で遊んでいるにも関わらず、ちゃんと給食を食べていて・・・
偉かったな~。
食べ終わった子は、コップでウガイをし ロッカーの前に座り絵本を読んでいました。
やはり食べ終わる時間に差があるので、こうしているんでしょう。

40分くらい経ったところで、家に持って帰ろうとラップに包んでおいたロールパンに
イツキが手を伸ばしました。
何も言わずに様子を見ていると・・・全部食べちゃいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
これがご飯だったら・・・イツキは何も食べられなかったでしょう!
パンでよかった。
園長先生から、私から、たくさん褒められ嬉しそうにしていました。
(家に帰ってから、「いっちゃん あっち パーン」
保育園でパンを食べた事をみんなに得意げに話していました)

帰り際、先生やお友達に
「ばいば~い!!!」
と元気よくさようならを告げたイツキ。
帰れるとわかると、とたんに元気になっちゃいました(恥)。
【はじめは食べられない子どももいますよ】
と園長先生に慰められましたが、本当かな。。。
1歳児のクラス(イツキと同級生にあたります)を覗くと・・・
みんなイスに座り、ムシャムシャ食べていましたよ。凹みます。

4月からの保育園。大丈夫なんでしょうか。。。
もう保育士さんにお任せするしかないのですが。
脱走はやめてくれぇい!
(脱走されるとイツキ専属の保育士さんが必要になるような・・・)
食べなくてもいいから、きちんと教室で待てるようになればよいのですが。

2月半ばに保育園決定の通知がきます。
(だめならまた希望を出せねばなりません)
保育園が決まったら、食事の事 きちんと保育士さんにお話しなければ
と考えています。
保育園はどのような対応をするのか。。。
そして入園後どのくらいの期間かは保育園によるのですが【ならし保育】があります。
給食を食べるのか、食べないで帰るのかはわからないのですが。。。
とりあえずイツキの場合、最初の数週間は好きなもの以外食べないと思います。

  1. 2008/01/31(木) 23:59:55|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。