いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆2歳⑩ヶ月★

こんばんは
忙しくてブログが疎かになりつつありますね(汗)
自由な時間はすべて睡眠に当ててる感じ
メロのお部屋巡り(パール集め)にも時間がかかる為
(メロも結構雑になってきました。PCの調子が悪くメロウィンドウが表示されず・・・。
ひな祭りバージョンになってるのでしょうか!?)
面倒臭くなってきてるかも・・・
4月からの更新頻度が目に見えるようです(悲)。
今回の記事、この1ヶ月を思い出しながら書いているので
忘れている事も多々あるかも。
やはり日々の育児日記って大事だと思います

また明日から1週間が始まりますね
明日も大忙し!会社の用事で銀行に行って、夕飯の買い物、
お昼を食べてイツキを寝かしハローワークへ
イツキが起きる頃に帰ってきて、犬の散歩・・・。
・・・・
頑張るぞっ!!!!



img3111
↑昨日、ヒカリモンさんと行った公園で撮った写真。
風が強く寒かったのが、写真でもわかりますね。

さて以前予告したと思いますが、イツキの顔写真の公開は3/31をもって終了の予定です。
4月から保育園に行くに伴い、イツキは外との関わりが増えていきます。
プライバシーの問題もありますし、稀だとは思いますが犯罪に巻き込まれる場合もあるかと思います。
誰でも閲覧できるこのブログで顔を公開することは、良くないことと判断しました。
と言う事で、この【①日記念】のカテゴリーでの顔写真は今回で最後となります。
4月以降は顔を塗りつぶす、もしくは顔が写っていない写真の公開になります。
こことは別に、知人や親しいブロガ―さんのみ閲覧できるパス制のブログを
開設予定でもいます。


もう3月。早すぎる・・・。
あと1ヶ月もすると、イツキは保育園が始まります。
「まだ先・・・」と思っていたはずなのに・・・。
今は寂しさもありますが、それよりも
就職への不安やそれ以上の日々の忙しさの方が
強いかもしれません。
保育園の準備もボチボチ始めないと・・・。
(てか、私入園式何着てこ?リクルートスーツじゃダメか?お金が勿体ないし)

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.4kg (200㌘単位)

ちなみに今回もパジャマで計測
先月とまったく変化ナシです。
最近ものすごく重く感じるのは、私の体力が衰えてきているということでしょうか。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 年明けから少しずつ単語が出始めたイツキ。
 その勢いは衰えることなく、現在もバンバン色々話してくれます。
 今までと明らかに違う事。
 それは私が言った言葉を、すぐに真似して言ってくれるようになったことです。
 一度聞いた言葉はだいたい話せちゃいます。
 もともと、言葉は少なかったですが意味はちゃんと理解していたイツキ。 
 その辺の影響かもしれません。
 去年までのイツキ。まったくそういうことがありませんでした。
 
 あっという間に2語文も話すように(こちら参照)。
 最近だと
 「来ない」「食べない」「見ない」などなど否定の言葉が出てきました。
 今まで否定する時は「やー!」「いー!」だったのですが
 『「来る」+「ない」』「来ない」といった様な、難しいことも言うようになってきました。

 だいぶ会話が成り立つようになったと思う反面、最近では
 ゴニョゴニョとわけのわからない呪文のようなことを言っていることもあります。


★口癖
 喋れるようになって、急に『独占欲』が出てきました。
 もしかしたら前からあったけど、うまく言葉に出せない為我慢していたのかも。
 欲しくても欲しくなくても、人が何かを持っていると
 「いっちゃんも~」「いっちゃんのだ~」
 とそれを欲しがります。
 お友達が持ってる玩具もそう。
 手に持っているものが欲しくて、逃げ腰でお友達が持ってる玩具を盗ろうと
 追いかけます(笑)
 他人(お友達)とのコミュニケーションが少しずつとれるようになり
 嬉しい事ではありますが、う~ん・・・ちょっと心配です。
 (お遊び教室で保育士さんに聞いた所、その辺(物の貸し借りやごめんなさいありがとう)は
 ちゃんと教えてくれるので大丈夫とのこと)

 それからテレビなどでおいしそうな料理を観たりすると
 「いっちゃんもたべた~い」
 と・・・。
 相変わらずの食わず嫌い王なんですけどね。
 こないだ、ハンバーグが食べたいというので作ったら
 全く食べませんでした(泣)。
 「いっちゃんも・・・した~い」は一番の口癖。


★ワガママ
 「いい!」「しない」「まだ」
 これも最近の口癖。
 イヤイヤ期というのでしょうか。いろいろな事を嫌がるようになりました。
 (トイトレもなんですが・・・)
 以前は「お片づけしてからね」「トイレに行ってからね」「着替えてからね」
 次にやりたいことをする前に、やらなければならないこと(?)をさせていました。
 今じゃこの手は通用しません。
 色々言っても無視されたり、キツク叱れば寝っ転がって泣き出す・・・。
 特に朝は酷くて・・・。保育園に間に合うのか!?と困っています。


★結構乱暴
 気に入らないと、ツネル・爪をたてる・髪を引っ張る・・・
 相変わらず乱暴です(泣)。


★電話好き
 言葉つながりで、このことを少し。
 電話が好きでよくテレビのリモコンを電話にみたて、一人で話しています。
 「ま~ね~」「わかった」「も~し~」などなど
 聞いててとても面白いです。
 私はイツキの前では電話をしないので、たぶん母の電話の様子を真似しているんでしょう。
 こないだは私の母方の祖母(通称:ばーばーちゃん)に電話してみました。
 嬉しそうに「ばーばーちゃん!!!」と話していましたよ。


★食事のこと
 相変わらず主食は“レーズンパン”
 飽きもせず、毎食食べております。
 好きな食べ物は他に、「お餅」「お赤飯」「ラーメン」「果物」「海苔」「ふりかけ」「干し芋」くらい。
 ビフィズス菌入りのヨーグルトを食べているせいか、
 食欲がかなり出てきました。
 イツキの場合、朝と夕は少なめ。お昼はバクバク食べます。
 砂糖不使用のものに、イチゴジャムを入れてあげていますよ。

 そして2月2日。奇跡が。
 イツキが1年ぶりくらいでしょうか、お肉を食べました。
 肉のロール巻き。
 いんげんやポテト、しいたけをロース肉で巻いてフライパンで焼く料理。
 その若干焦げた肉の部分を食べたのです。
 いや~、驚きました。嬉しかった~~~。
 それからもピーマンの肉詰めの肉を少し食べたりと、いい感じです。
 やはり気分の乗らない日もあるのか、食べない日もあります。 

 魚は「ミリン干し」なら食べます。あとは干物の尻尾の部分。
 それ以外は・・・ダメですね。 

 4月からの保育園。入園式の翌日の2日からしっかり給食があります(汗)
 どうなることやら。。。


★トイレトレーニング
 イヤイヤ期です(悲)。
 生活の節目と言いますか、出かける前、寝る前などなどトイレに連れて行っていたのですが
 最近拒むようになってしまいました。
 無理には連れて行けないので、そういうときは諦めます。
 今の時季、寒いので仕方ないのかもしれません。
 それだけでなく、紙パンツ交換も嫌がるようになってしまい
 外出先では漏らさないかとヒヤヒヤしています。
 
 夕方のトイレトレーニングはボチボチやっています。
 (16時~18時半くらいまで、トレーニングパンツで過ごしています)
 以前は30分置きにトイレに行っていたのが、今は1時間~1時間半くらい
 おしっこを溜められるようになりました。


★お風呂
 1~10まで数えるのがマイブーム(こちら)。
 しかし・・・数の概念はまだよくわかっていないようです。


★歯磨き
 何がきっかけかわからないのですが、突然自分で歯磨きするようになりました。
 以前は歯磨き大嫌い!!
 多いときは3人掛かりでイツキを押さえ歯を磨いていました。
 もちろん仕上げ磨きオンリー。
 イツキに歯ブラシを持たせると、投げてしまいます。
 かなり前、自分で歯ブラシを握っていたときは、噛み噛みしているだけだったのが
 今回、ちゃんと前歯も奥歯も磨いています。
 私が「仕上げするよー!!!」と言うと
 「ママ―!!!」と言うイツキ。
 (うちは「おかあさん」と教えています)
 『おかあさんといっし●』の影響かと。。。
 今の子ほとんど『ママ』ですからね。
 イツキも真似して言っているみたいです。がっ、『ママ』の意味はわかっていないようで。
 私は『ママ』って柄じゃないので、ちょっと嫌な感じです。


★お絵描き
 お風呂上りはお絵描きタイム。
 相変わらず訳のわからない絵が多いですが、最近は顔らしいものを描いています。
 丸2つで目、横線1本で口。そして丸い輪郭、こんな感じ。
 そして単色の絵だったのが、カラフルになりました。
 一番ビックリしたのは、口をちゃんと赤で描いていたこと。
 日々上達しています。


今回は、こんなところで。。
相変わらず読みにくいと思いますが、成長記録なのでお許しを。。。

  1. 2008/03/01(土) 23:59:33|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

★祝☆2歳⑨ヶ月★

こんばんは
なんだか最近いつにも増して眠いです
今日も添い寝していたら寝ていて・・・
(絵本を読んであげていたのは覚えているが、いつから寝てたんだ!?)
冬は眠くなるんでしょうかね(汗)

そういえば、1月1日に更新する予定だった「★祝☆2歳⑧ヶ月★」の記事
お正月でバタバタしていた事もあり、忘れてしまいました・・・
ブログ開設依頼、ずっと【①日記念】として 毎月更新していたのに・・・。
反省。。。
手書きの育児日記がない今、今回も大雑把な内容になってしまっています(08/02/04)。



img2891
img2892
↑デジカメのバッテリーの調子が悪く、
充電してもすぐにバッテリー切れ(泣)
どんなに充電しても1日くらいしかもちません。
なので、以前に比べデジカメで写真を撮ることが減ったような・・・。
これも携帯で撮影。
鼻水垂れてますね(笑)


つい先日、年が明けたと思ったら もう2月です
早いですよね~
イツキとこんな風にベッタリ居られるのも、あと2ヶ月
だんだんと寂しくなってきました(泣)
でも・・・生活も大事なので、
その辺はちゃんと割り切っているつもりですが
保育園に預けるようになったら、私も泣いちゃうだろうな(恥)
最近は、
「4月になったら、いっちゃんは保育園に行くんだよ~
とイツキに言うようにしています
やけに私にベッタリのイツキ
「ぉかーちゃん」
(ちょっと「お」が言えるようになってきました)
と私も一緒に来いと。。。

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.4kg (200㌘単位)

ちなみにパジャマで計測しました
先月までは、私が抱っこをし測り自分の体重を引いていたのですが
今回は
『自分で体重計に乗る!』
と言い出し、一人で測っています
それからと言うもの、部屋に行くたびに体重を測るように。。。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 ついに時が来ました!
 年明け5日くらいからでしょうか。
 イツキがどんどん単語を話し始めたのです(詳しくはこちら)!
 上記の記事にも書いていますが、イツキへの【話し掛け】が言葉の発達に関して
 関係していたのかな と思っています。
 12月の末あたりから、以前の3倍くらいイツキに話し掛けるようにしました。
 出先でもそうで、イツキが聞いていようがいまいが、ペチャクチャ喋っています(恥)

 ★ど・きん・ちゃーん(ドキ●ちゃん)
 ★かあちゃん or かあたん(お母さん)
 ★じゅーちゅ ちょーだい(ジュースちょうだい)
 ★バイバーイ
 ★ち(木)
 ★ない(○○がない や ○○がいない)
 ★あちちー(あったかい、熱い。半分は郷ひろ●の歌からきているかも)
 ★いっぱい、ある
 ★じーじーちゃん(私の祖父、イツキにとっての曽祖父)
 ★ままちゃん(先日一緒に遊んだマナちゃんのこと)
 ★にゅーにゅー(牛乳)
 ★きんまん(バイキンマ●)
 ★かんぱーい(乾杯 マナちゃんとやったと話しております)
 ★チン(レンジでチンのこと)
 ★いっちゃん(自分のこと)
 ★こっち
 ★あい(三菱アイ、車の種類)


 上記が1/19 時点の単語。これだけの数の単語を半月で言えるようになりました。
 ここからは、それ以降1/31までに言えるようになった単語です。

 ★ばーちゃん
 ★こんこん(雪)
 ★ねんね(寝る)
 ★ダンプ
 ★うーたん(教育番組のキャラクター)
 ★はん(本)
 ★あっち(あそこ)
 ★これは~
 ★いっちゃんは~
 ★ハイ、おっぱっぴ~(小島よし●さんより)
 ★とって(取って)
 ★ちっちゃい
 ★おっきい
 ★しっぱ(尻尾)
 ★「あ~んぱんち」「ばいばいき~ん」
 ★数(2~10まで。なぜか1が言えない)


 書き忘れがあるかもしれませんが、これだけの単語が話せるようになりました。
 凄いのは会話っぽい独り言と言うようになったことでしょうか。
 例えばしょっちゅう
 「ぉば~ちゃん」「な~に」「いっちゃん」「」は~い」
 なんてやり取りを、一人で話しています。
 普段祖母とこんな会話をしているんでしょうね。
 「ぉば~ちゃん」の部分は「ぉか~さん」になったり「あんぱんまん」になったりします。

 1月中旬あたり、私のことを「かあちゃん」と呼んでいたイツキですが
 最近は少しだけ「お」が言えるようになり、「ぉか~ちゃん」になっています。
 それでもちょっと恥ずかしいかな。
 それにしても「オッパッピー」なんて難しい言葉がよく言えるようになったな。
 本当に小島よし●さんが好きなので。

 あとは、言葉で否定するようになりました。
 以前は嫌なとき「にゃー!!」とネコのような鳴き声で
 否定していたのですが、最近は「いい!!」と言います。
 【いらない】ということですね。

 それと、自分が持っているものと同じモノを見かけると
 (例えば同じマグを持っている子ども、おもちゃ売り場で自分が持っているものが売っている)
 「いっちゃ~ん!」
 と叫びます。
 【いっちゃんのと同じ!】という意味だと思うのですが。
 自分もやりたい、貸して欲しいときも同じく「いっちゃ~ん!」と叫びます。
 【いっちゃんにも貸して】ということでしょう。

 この調子だと、3歳の誕生日が来る頃には
 だいぶお話が上手になっていることと思います。
 同じくらいの子どもと比べると、まだまだですが
 徐々にお話し上手になっているイツキです。
 歌も歌える所は歌おう!と必死です。


★食事のこと
 主食は“レーズンパン”
 飽きもせず、毎食食べております。
 ヨーグルト、今までは赤ちゃん用のもの(生後6ヶ月~)をあげていたのですが
 ビフィズス菌入りのものに変えてみました。
 お腹も壊しませんし、大丈夫なようです。
 砂糖不使用のものなので、食べてくれない事もあるのですが
 そういうときはジャムを少し加えてあげます。

 本当に少しずつですが、他の食べ物にもチャレンジしてくれるようになりました。
 魚の干物のパリパリの部分とか。
 お肉はギョーザやシュウマイのものしか食べません。
 野菜はほとんどダメ。うどんに入れるニンジンくらいでしょうか。
 あっ、最近は天ぷらの掻き揚げを食べるようになり
 そこに入っている野菜とか。
 でもやはり・・・パン、野菜ジュース、お赤飯、イモ類。
 これでイツキの体は形成されているようです。
 無理に勧めても怒って食べ物や箸を投げてしまうし、
 どうにもしようがありません。

 4月からの保育園。給食が心配です。
 しばらくの間は、給食体験のように何も食べない日々が続くと思います(こちら)。


★生活リズム
 朝は6時半くらいに起き、寝るのは21時前後です。
 20時前に部屋に行き、絵本を読んだりゴロゴロしたりしています。
 だいぶ規則正しい生活になってきたような・・・。

 テレビは・・・だんだんと観せてしまっていますね(汗)。
 まぁ、それでも以前に比べれば控えていると思います。
 夕方のアンパンマ●は平日は欠かせません。
 あとは・・・朝、私の朝食と片付けの間、教育テレビを観せちゃっています。
 そうしないと、どうにもならなくて・・・。
 すぐテーブルによじのぼり、脱走してしまうので。
 でも、以前と変わったことは・・・
 あまりテレビを観たがらなくなったことです。
 以前は自分でテレビを付けたり、リモコンを私によこして「つけろ!」と指示したり・・・。
 そのようなことが、なくなりました(アンパンマ●は除く)。


★トイレトレーニング
 寒いので、ボチボチです。
 相変わらずウン●は毎回トイレでしています。
 (最近は2日に1回のペース)
 夕方もパンツ習慣は続いており、40分おきくらいにトイレに連れて行きます。
 トイレに行く前に
 「いっちゃん、ちーは??」
 と尋ね、「うん」となったときにトイレへ・・・。

 自分から教えてくれるというわけではないですが、
 30分置きにトイレに抱っこで行っていた時期から比べれば
 成長したんじゃないでしょうか。
 まだまだ、食べ物やアンパンマ●の誘惑には勝てないようで
 好きな果物を食べている時など、タイミングが悪いと漏らしてしまう事も。
 本当にたま~になんですが(月に2回くらい)。
 漏らしてしまった時は、
 「あっ、あ~」
 などと、濡れているズボンを指差し言います。


★お風呂
 引き続き、私と2人で入っています(私は服着てます)。
 父がたまに覗きに来るのですが、扉をそ~っと開けると・・・
 「やー!!!!」
 とものすごい拒否されます。
 以前は父とお風呂に入るのが大好きだったのに・・・。

 もう一人で上手に沈む事が出来るので、お風呂に入るのもだいぶ楽になりました。
 それほど汗をかかなくなったので、12月くらいからシャンプーは1日おき。
 お風呂は大好きなので、風邪や予防接種でない限り入れています。
 そうそう、以前からお風呂をお湯をグビグビ飲んでしまうことを気にしていたのですが
 (叱っても効果なし。黙っていてもグビグビ飲んでしまう)
 母が
 「お風呂のお湯にはカビルンル●が沢山いて、飲むとお腹痛くなっちゃうよ~」
 と言うと、その日のお風呂からお湯を全然飲まなくなりました。
 こんな簡単なことで飲まなくなるなんて・・・。いやいや、驚きです。


★予防接種
 1/10 にインフルエンザ予防接種(2回目)をしました(詳しくはこちら)。
 2回で7000円。
 痛い出費ですが、昨シーズンインフルエンザにかかったことを考えると・・・
 仕方がないかなと思います。
 子どもの場合は予防接種をしたからといって、かからないわけではないですが
 症状が接種していない子どもに比べ、和らぐのだとか・・・。
 家の方もいよいよインフルエンザ警報が発令した模様。
 やはり家には母もいるので、できればインフルエンザにはかかりたくないですね。

 そして 1/24 に三種混合【追加】を接種しました(詳しくはこちら)。
 いやぁ、参りました。
 完全な私のミス。受け忘れです。
 近所の小児科の先生に指摘され、受け忘れが発覚。
 危ない所でした。
 三種混合、イツキの場合しこりが長いこと残ります。
 今(2/4)も虫に刺されたような、ちょこんとしたしこりが腕にあります。


★マナちゃんの存在
 1/13 にブログ友達のまなままさん&マナちゃん親子と
 念願の対面を果たしました(詳しくはこちら)。
 最後には手なんか繋いじゃって・・・
 子どもが苦手なイツキなんですが、マナちゃんに対しては
 心を開いていた感じでした。
 (比較的女の子は優しいので大丈夫なんです)

 家に帰ってからの、マナちゃんの話題で持ち切り!
 「ままちゃん・・・かんぱーい!」
 「ままちゃん・・・アンパンマン・・・」

 などなど。口を開けば
 マナちゃん、マナちゃん・・・。
 PCを開こうとすると、写真を見せろと。
 マナちゃんの写真を凝視しています(笑)。
 半月以上経った今でも、「マナちゃん」の話題は尽きません。
 「マナちゃん好き??」
 と聞くと、「うん!」と返事が。
 「●●ちゃん好き?」
 と姪っ子ちゃんの名前を出すと・・・。「イイ!!!」と拒否。
 イツキにとっての初恋なのかもしれませんねぇ。
 何てったって、自分の名前よりも先に「マナちゃん」と言えるようになったくらいですから。
 (ままちゃんだけど)


★遊び
 トミカやその他のミニカーを持ち歩き遊んでいます。
 クリスマスに貰った工事現場で遊ぶことが多いかもしれません。
 今まで無言でひたすら遊んでいたイツキ。
 喋りだす少し前から
 「じゃー!!」「ぷーぷっぷっ」
 など、ダンプから土砂を降ろす音や、バックするときの音を
 口で発するようになりました。

 相変わらず、お絵描きも大好き。
 お風呂上りはお絵描きタイムですし(クーピーで)、
 普段も広告の裏が白いものは、イツキのお絵描き帳に変身。
 ひたすら色々なものを描いたり、父・母・私に描かせたりしています。

 img2893 以前は同じものばかり描いていたイツキ。
 (○がいくつもある物体)
 最近は色々なものを描いてくれるようになりました。
 「アンパンマ○」「ドキンちゃ○」「バイキンマ○」
 「ミキサー車」「ショベルカー」
などなど。
 まだまだ実物とは程遠い絵ですが、「アンパンマ○」などは
 だんだんと人の顔らしくなってきています。
 →の絵は「うーたん」です(クリックで拡大)。


今回は、こんなところで。。
読みにくいかもしれませんが、お許しください。。。

  1. 2008/02/01(金) 23:23:49|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

★祝☆2歳⑦ヶ月★

こんばんは
またまた凄い早さで1ヶ月が過ぎ、毎月恒例【①日記念】の記事です。
(書きたいことが沢山あるわりに、あまりPCを開く気がおきず・・・)
今回もかなり大雑把な内容になってしまってます。
なんせ下書き(手書きの育児日記)をさぼってしまっているので・・・。
もう2ヶ月以上書いていません・・・(´Д⊂グスン。
復活のきっかけ無くてしているし。
せっかくの3年日記ですが、2年4ヶ月で終了のようです。
でも飽きっぽい私にしてはよく続いたかな。
日記、今まで何回か挑戦していますが、これほど続いたのは初めてです。

それから、いつもコメントを下さるブロガーさん
ありがとうございます。
最近、やたら眠くてほぼイツキと一緒に寝てしまう生活。
なかなかお返事を書く時間がありません。
PCを開いても、メロにメロンをやるくらいで・・・。
必ずお返事はしますので、お待ちください。



img2431img2432
↑相変わらず綺麗好きのイツキ。
絨毯をめくってコロコロ(ケース付きですが)。
こんな掃除の仕方、誰もしないのに。。。どこで覚えたんだか。
今日の服は「西松●」。
結構かっこいい感じでしょ!?
サイズは100cmなんでブカブカですが、来年はもっとかっこよく着こなせるはず!
(junko52さん~、イツキもグレーの裏起毛のパンツ持ってますよ!
もしかしておそろいかもっ!ってブログを拝見した時思いました。)

img2433img2434
↑少し寒くなったのでトレーナーを着て・・・(これは西松●ではありません)
母がお化粧を始めると、イツキも空の化粧下地を持って来て塗るマネ。
ファンデーションやチークを塗る仕草も上手で
男にしておくのは勿体ないくらいです。
普段女に囲まれて生活しているので、どうしてもこんな風になってしまいます。


カレンダーも残す所1枚になってしまいましたね。
最近お絵描き好きのイツキなので、カレンダーの裏は落書き帳に・・・。
ここのところ同じ絵ばかり書くイツキ。
(大きい丸を描き、その中に小さい丸を2つ。
そして毛のような線をビヨーンと書きマス。こちら参照

何を書いているのかは誰にもわかりません~。
私もだんだんと絵が上手になり、『アンパンマ●』『バイキンマ●』『ドキンちゃ●』
などなど、意外に上手に書けちゃいます!
(母の方が上手なんですがね・・・。
そういえば昔「ハットリク●」「パーマ●」をよく描いてもらったっけ)

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.0kg (200㌘単位)

今回も普通の体重計で私が抱っこして計測。
お風呂上りなので、服抜きのものです。
ちなみに病院で測った時は13.5㌔でした(服アリ)

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 喋れる単語はあまり変わらず(10語前後)。
 あっ、レーズンパンのことは「ぶー・・・パン!」って言います。
 (と言うか、言わせてる??)
 ついに「アンパンマン」が言えるようになりました。
 と言っても、自分から言ってくれるのではなく
 (自分から訴える時は常にジェスチャーです(汗))
 イツキがアンパンマンの仕草をしているときに、私が
 「えっ、なんだっけそれ・・・アン・・・、じゃーいっちゃん言ってみて」
 などと言うと
 「あん・・ぱん・・まん」
 と途切れ途切れではありますが、言ってくれます。
 そんな感じで【喋るように】私や母がイツキを促す事が多いです。 
 以前は【喋りたくない】と首を振るばかりでしたが、
 最近は発音が少しくらい違っていても、喋ろうという気持ちが出てきたようです。
 あとは言葉の【語尾】を少しずつ言うようになってきました。
 例えば『抱っこ』は「っこ」。『おんぶ』は「ぶ」。
 「お口で言ってみて~!」と促した結果でしょうか。
 あとは歌でも喋れる所は歌うように・・・
 『♪アンパンマンはきみさ~』だったら「は」と「さ」を歌います。
 「くも」「くま」などなど・・・言葉の語尾を徐々に話し始めています。
 先週、臨床心理士さんと個別相談する機会があったのですが
 (あとで記事にする予定です)
 「りんご」を「んご」と言ったり・・・語尾から言葉を話し始める子も
 いるそうで・・・。
 もしかしたらイツキもだんだんとお喋りをしてくれるかも。
 と少し期待してみたり。。。
 とりあえず、3歳まで様子をみて その後心配なようならまた相談ということになりました。
 詳しくは後ほど・・・。
 でも、基本はまだまだジェスチャー。


★食事のこと
 相変わらずの偏食、食わず嫌い王のイツキだったんですが、
 月末、少しずつ変化が!!!
 きっかけはほんの些細なこと。
 イツキの大好きな「あんまん」がなく、仕方なく「肉まん」をチンして
 皮のみをイツキにあげていたときでした。
 いつもなら、肉汁や具が少しでも付いていると気に入らないのか投げつけるのに
 この日はその部分を見つめながらも“パクっ”と食べてしまったのです。
 神経質なはずなのに。。。びっくり。
 そして最後に、、、お肉の部分を口元に持っていってみると
 “パクっ”また食べた!!!
 こんな感じで今まで絶対に口にしなかったお肉を食べてくれました。
 
 数日後、ファミレスに母方の祖父母と母の5人で食事に行ったのですが
 いつもイツキが頼む『ちびっこうどん』。
 うどんの上に錦糸玉子が乗っているんです。
 イツキはこれが気に入らない!
 うどんに少し付いていても、見逃さず取ります。
 それが・・・今回は食べたんです!!!
 しかもおいしかったらしく、おいしいのポーズをしながら完食。

 その後も昨日なんですが、『ピーマンの肉詰め』のお肉の部分、
 少しですが【おいしいポーズ】で残さず食べてくれました。
 いや~、本当に嬉しかったです。
 【食わず嫌い王】ではなくなってきています。確実に!!!
 この日を何ヶ月待ちわびたことか。
 最近はお昼寝後のおやつもあげないことが多く・・・
 毎食のごはんもモリモリ食べてくれます。
 でもやっぱり一番好きなのは「レーズンパン」のようです。


★生活リズムの改善
 これまでイツキは寝る前にVAIOで建設現場の映像や教育テレビなど(録画)
 ひどいときで22時半近くまで観てそれから寝ていました。
 付き合う私もグッタリで(その間メロをいじっていたりもしましたが)
 そしてトイレに3~4回行く始末。
 実際おしっこをちゃんとするので、連れて行かないわけにもいかず。。。
 寒くなってきたし、1階まで行きパンツを脱ぎトイレに行くのもな・・・
 などと思っていたとき、父が仕事でPCを使うとのこと。
 VAIOを私の部屋から1階の居間へ移動させてしまいました。
 「ギャ~ギャ~」騒ぐのかと思えば、「あーあ」とVAIOがあった所を指さし
 「パソコンなくなっちゃったよ」とでも言っているんでしょうか。
 なきゃないで、全然平気だったみたいです。

 お陰で寝る時間はものすごく早くなりましたよ。
 お昼寝も夜も。
 そしてタイミングよく?風邪を引き、小児科で処方された薬には
 眠気を促す成分が・・・。
 食後に飲むものだったので、余計に早く寝てくれました。
 薬が終わった今でも、その生活パターンは続けており。。。
 だいたいお昼寝は13時~。2時間弱くらいでしょうか。
 一度もトイレへは行かず(これもこれでトイトレには良くない!?)
 本を1~2冊読むと大人しくなり、腕枕で夢の中へ。
 夜も同じ感じで19時半には布団に入り、絵本タイム。
 だいたい20時半くらいに寝ちゃいます。
 私も一緒に寝てしまうことが多く。。。
 これが原因で最近は、ブログを更新できなかったり。
 夜が早いので、朝も6時くらいに目を覚まします。
 いや~、なんて理想的な生活なんでしょう。
 4月からは保育園だし、これが4月まで続いてくれればいいのですが。

 そうそう、テレビも観すぎてるとうことで
 朝の教育テレビをやめることに。
 もう2週間以上ですが、観なきゃ観ないで平気なようです。
 寝る前のVAIOもやめましたし・・・テレビの時間はかなり減らしました。


★トイレトレーニング
 まあまあでしょうか。
 相変わらずウン●はほぼ毎日トイレでしています。
 寝る前(昼と夜)のトイレがなくなったので、
 以前よりトイレに行く回数が減ってしまいました。
 
 夕方のトレーニングは継続中。
 30分おきにトイレに連れて行っています。
 今では3日に1度パンツを濡らすくらいで、
 お風呂までの2~3時間はパンツで居られる様になりました。
 便意は感じるものの、尿意は感じているのか微妙。
 30分おきにトイレに誘うと必ずしてくれるのですが・・・。
 このくらいの年齢って尿意を感じるものなんでしょうか。わからない。。。

 ■そうそう忘れちゃいけないことが・・・
 24時間オムツを汚さなかったことがありました。
 朝オムツを取り替えてから、翌日の朝まで!!
 すべてトイレで出来たということです。すごいっ!


★お風呂
 以前は父と2人掛かりでお風呂に入れていたのですが
 いつからか父を拒むようになり、私が1人で入れるように。
 お風呂に浸かるときは、私がイツキの両脇を手で支え入れていたのですが
 イツキ、身長が伸びて膝立ちするとちょうど良く
 お風呂に浸かれるようになりました。
 中腰でイツキを支えるのは、ものすごく足腰に負担が掛かり
 一度滑ってイツキがお風呂に沈んでしまったことも。。。
 お風呂の中で足を伸ばして座るような姿勢になってしまい、水死体のようだった。。。
 そんなわけで私もかなり楽になりました。
 ただ・・・たまにお風呂の中で滑る事があるので、目は離せません!


★遊び
 相変わらず「アンパンマンパズル」は大好き。
 朝、私が洗濯を干している時 ベランダにプランターがあるのですが
 (何も植えていなくて、土が入っているだけ)
 そこでショベルカーとダンプを持ち出し、工事現場ゴッコを一人でやっています。
 たまに部屋に土を入れようとするのが難点。
 洗濯を干し終わってもベランダに居ようとするのも。。。
 温かい日ならいいのですが、寒い日もあるので。。。

 あとはお絵描きが大好き。
 イツキは同じものばかり書いて気持ち悪いですが(この記事の前半参照)。
 父には重機を書いてもらうのが日課。
 父がそれ以外の絵を書こうとすると・・・怒ります!!!
 重機以外の絵がものすごい下手くそなので・・・。
 (人の顔とか恐いし)
 母はアンパンマンのキャラクターを書いてもらっています。
 お風呂上りには毎日15分ほどみんなでお絵描きタイム。
 その隙に私はお風呂の片付けをしてしまいます。

 最近影が気になるようです。
 部屋の中ですが、電機や日差しで壁の近くに行くと
 壁に自分の姿が映るようで・・・。
 いつも壁つたいに歩いています。
 お遊び教室でも、製作中なのに壁つたいに歩き回るイツキ。
 変な子だと思われてたりして・・・。
 お遊び教室もあとで別にUP予定です。
 書くことがありすぎて、困ります。。。


★神戸行き
 いや~、初めての2人での長旅。
 東京や横浜には何度か行ったことがあるのですが
 長旅は初めて。
 小さい子を連れての新幹線。皆様、指定席をとりましょう!
 ケチってもロクなことがないですよ。

 友達の花嫁姿。いいもんですねぇ。
 あと何人の友達をこうやって祝福できるのでしょう。
 (関連記事はこちらから


今回は簡単ですが、こんなところで。。
読みにくいかもしれませんが、許してください。。。

  1. 2007/12/02(日) 23:58:50|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

★祝☆2歳⑥ヶ月★

こんばんは
DB error(L001)
というエラーが表示され、FC2ブログ何も出来ない状態です。
この記事を書き始めたときは大丈夫だったのに。。。
もう少ししたらまた様子を見に来よう。

最近はメロネタばかりですが、ここは【育児ブログ】です
遅くなりましたが、毎月恒例の記事をアップします
ここの所本当に忙しく(と言っても特に何が忙しいとかはないのですが)
少し暇な時間が出来ると睡眠をとったり(風邪気味なので)DSしたりで
なかなかブログめぐりをする時間がなくて・・・
本当申し訳ないです

実は・・・この毎月の記事を書くときは手書きの育児日記を参考に書いていたのですが。
生まれてからほぼ毎日付けていた育児日記、1ヶ月ほどサボってしまってます
こんな事は初めて
3年日記なので、あと半年しか書くことが出来ません
さて、復活するのか育児日記!?
なので、いつもの記事より簡単になってしまうかもしれません



img2259
img2260img2261

10月はいつもの3倍くらいの早さで過ぎ去ったような気がします。
祖母が事故にあったのが5日。
もう1ヶ月も経ってしまいます。
家族が一人家から居なくなると、とたんに生活のペースがつかめなくなってしまいます。
母は病院に通ったり、以前より掃除をする場所が増えたり。。。
綺麗好きなのでやたら掃除をして、「疲れたー」と漏らす毎日。
「適度に手を抜いて」と声を掛けたい所ですが、逆ギレされそうなので
何も言わず見守っています。
イツキにも知らず知らずに負担をかけていたことでしょう。ごめんね。

イツキもとうとう2歳半になりました。
あと半年で3歳。信じられません。どんな3歳児になるのか。。。
楽しみ半分、不安半分です。
ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.0kg (200㌘単位)

先月同様赤ちゃんの頃から使っているデジタルの体重計を嫌がったので
私の使っているものを抱っこで乗って測りました。
ちょっと重くなりすぎのような。。。
ちなみに少し前に病院で測った時は12.6㌔でした。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 喋れる単語は先月からあまり変わらず(10語前後)。
 たまに「ごにょごにょ」独り言を話すことがあります。
 あとは話せる言葉は少しずつ話すようになったきたかと。。。
 例えば「アンパンマン」。
 「アン」と私が言うと「パンマン」とイツキが言います。
 それから「雲」。
 「く」と私が言うと「も」とイツキが。
 お風呂の時10まで数えるのですが、話せるところは一緒に言ってくれます。
 時々言えそうな言葉は話すように促しています。
 【喋りたくない】と首を振ることもあり。無理強いはしません。
 本当に少しずつですが、『話そう』としてくれてきたかな。
 でも、基本はやはりジェスチャー。
 動作そのものを体で表現したり、指差しと「あー」と叫ぶ事で
 何がしたいかを私に伝えます。


★食事のこと
 相変わらずレーズンパンが大好き。
 時にはレーズンだけほじくって食べ、パンはポイされちゃいます。
 あとは・・・小さい頃はあまり食に関してガッついておらず、
 手で食べるということはしなかったのですが(スプーンで私が食べさせていました)
 最近は右手にスプーンがフォーク、そして左手で手掴みで食べています。
 そして飲みものは寒くなってきたので「麦茶」から「ほうじ茶」に。
 食事中はあまり飲みたがりません。主に飲むのはお風呂上り。
 そしておやつの飲み物は
 「野菜ジュース」と「イオン水」をミックスしたものが「ココア」が多いです。


★トイレトレーニング
 まあまあでしょうか。
 相変わらずウン●はほぼ毎日トイレでしています。
 やはり寝る前(昼と夜)は3~4回ほどトイレに行きます。
 出る時もあれば、でないときもあり。
 それからお昼寝後~お風呂までの3時間くらいを
 「トレーニングパンツ」で過ごすようにしました。
 今までのようじゃ、いつまで経ってもオムツから卒業できないと思ったからです。
 この時間帯は絶対に自分からトイレに行かない時間帯。
 30分おきにトイレに誘います。
 「トイレに行ったら車のシールを貼ろう」
 「トイレに行ったらテレビが見られるよ~」
 などと色々な手を使い、無理には連れて行きません。
 一度もパンツを濡らさない日もあれば、パンツとズボン3組ずつ洗濯する日もあり。
 濡れた時は自分から言いに来るまで少し様子をみたりと
 イツキの様子を伺いつつトレーニングをしています。
 今では以前の2/3くらいに紙パンツの量が減りました~。
 この調子で夕方は「トレーニングパンツ」で過ごしてみたいと思います。 


★遊び
 今はアンパンマンのパズルがお気に入り。
 だいぶ一人で出来るようになりました。
 ただ・・・出来ないと「ぬぁー!!!」と絶叫し全部バラバラにしてしまいます。
 キレやすい性格!?
 出来ない所は一緒にやるようにしています。
 あとは遊び方が少しずつ成長していっているような・・・。
 ミニカー遊び。「ブーブー」と言いながら走らせたり、
 ダンプとショベルカーで砂利を積む真似をしていたり・・・。
 「ごっこ遊び」というものをやたらとやるようになりました。
 なので洗濯干している間など、一人で遊んでいてくれて助かります。


★まねっこ、お手伝い
 ここ一ヶ月で本当沢山するようになりました。
 危険なことも沢山あります。
 まずは「まねっこ」。
 電話が掛かってきて話していると、イツキはテレビのリモコンを持って来て
 受話器のように耳に当て「うん、うん」とブツブツ言いながら電話をしています(笑)
 それと・・・電話をいじってしまいます。
 受話器をとってボタンをいじくりまくっています。
 たまに受話器が外れていることがあるので、要注意。
 あとは・・・車のカギや家のカギを差込み、回そうとしたり
 「若葉マーク」を車に貼るのもイツキの仕事。
 昨日勝手に私が貼ったら絶叫して泣いちゃいました。ご近所迷惑だから。。。
 パンをトースターに入れたり、レンジに焼きオニギリを入れたり、
 米びつからお米を取り出したり・・・
 本当に目が離せません。


今回は簡単ですが、こんなところで。
最近抱っこ抱っこで腰が少し痛いです。
今まで腰なんて痛めたことなかったのに。。。歳なんですかね。
そういやもうすぐ27歳の誕生日。
歳相応の強い女性になりたいと思う今日このごろ(特に内面)。
お風呂に使って腰を労わります。

  1. 2007/11/05(月) 00:10:59|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

★祝☆2歳⑤ヶ月★

こんばんは
遅くなりましたが、2歳4ヶ月のまとめです
10月に入り、イツキのイタズラ度がアップ
夜も遅くまで起きてる事が多くなり、クタクタです
朝晩は涼しくなり、寝心地がいいのか朝なかなか起きてくれず
遅くても7時少し前にたたき起こしているのですが
ネンネのポーズをし『まだ寝る』と主張
キッチンへ連れて行っても自分で階段を上り布団にちゃんと寝ています(苦笑)。
夜早く寝てもらおうと、お昼寝後公園に連れて行ったりしています
がっ、イツキの寝る時間は変わらずΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
どちらかといえば、私の眠気が増してしまい
イツキと一緒にお昼寝をしたのにも関わらず、夜も一緒に寝てしまう事もしばしば
一体何時間寝ているんでしょう、私
唯一の趣味であるパソコンもいじれません( ´ー`)フゥー...
月に1度は軽い育児ノイローゼ気味かもしれないと思う今日この頃
趣味を見つけなければ!と思うもののこの眠気じゃ何もできやしない。
あっ、でも最近DSで桃鉄してます
えんまさんに圧勝するとストレスも軽くなるような・・・



img2150
img2151img2152
↑この記事に載せた写真は10/2に撮影したものです。
着ているTシャツはたまたま母方の祖母にお店で会ったときに買ってもらいました。

img2158
↑まつ毛、長くて羨ましいな~。
img2159img2160
↑もうクリスマスケーキのカタログがスーパーにありました。
こういうカタログをみると、今年もあと少しなんだな~と実感します。
「どれがいい?」と聞くと、普通のいちごのクリスマスケーキを指さしていました。

img2161img2162
↑うさぎイツキ。自分で被って見せに来ます。
褒められたり、かわいいと言われたりするのが大好きみたいです。


気付けばもう10月。
今年もあと3ヶ月となりました
9月。これまたあっという間に過ぎていきました
上旬は割りと過ごしやすかったものの、中旬は夏日が続き
下旬はものすごい寒さ!?
体調を壊しそうなくらい、暑かったり・・・寒かったり・・・の1ヶ月でした。
そしてイツキは2歳5ヶ月になりました
あと1ヶ月で2歳半Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ついこの間2歳になったと思ったのに・・・。
本当成長が早いです

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  12.4kg (200㌘単位)

いつもは赤ちゃんの頃から使っているデジタルの体重計で測っていたのですが
嫌がったのでそれでは測れず・・・。
私の体重計(デジタル200グラム単位)で抱っこして一緒に乗り、
自分の体重を引きました。
そしてパジャマ&紙パンツを着用しているので、少し重くなっています。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 「いないいない、ば~」「ワンワン」「にゃー」「ブー(豚)」「ばー(こひつじ)」
 に続き「ブーブー(車)」「ガーガー(あひる)」「パン」を習得
 父を呼ぶときは「じー」と言い、私・母・祖母はみんな「あーぱん」。
 少しずつですが喋れる単語が増えてきたような気がします。
 2語文はまだまだ。
 しかし・・・ジェスチャーの上達も半端ないです。
 基本は指をさし「あっ、あーあー!」。
 これで指さしたものを取って欲しい、扉が開いているなどなどの意味があるようです。
 寝るの合図は耳の横で両手を揃えて首を傾ける。
 これを自分が寝たい時や父や私が寝転がっているときにやります。
 何か飲みたいときは親指と人さし指をくっつけて口の所に持っていきます。
 ストローを持っているイメージでしょうか。
 これが何か飲みたい時の合図。
 「麦茶?」「野菜ジュース?」の問いに嫌なときは
 「ノー!!」と首を振り、それがいいときは「うん!」「ハイ!」などと返事をします。


★食事のこと
 今は「食べたいものを好きなだけ」を教訓に食事をしています。
 本当なら栄養バランスやらを考えなければならないと思いますが、
 機嫌を悪くすると何も食べてくれません。
 口をこじ開けて食べさせるわけにも行きませんし・・・。
 基本はパンと麦茶。朝はヨーグルトを食べています。
 お昼は焼きオニギリやスーパーやコンビニのお赤飯のオニギリ
 を食べる事が多いです。
 沢山食べる時はそれにパン。
 栄養面は4月から通う保育園に任せたいと思います。
 今の所肉や魚、野菜は苦手ですが、ほとんどが「食べず嫌い」。
 お友達が食べていれば食べるのでは!?と期待しています。


★おやつ
 7月までお昼寝後にミルクを飲んでいたイツキ。
 それがおやつ代わりでした。
 (午前中は買い物から帰ってきたら野菜ジュースをあげる)
 先月からミルクを卒業し、「ココア」に。
 最近は「ココア」だけだと夕飯までにお腹がすいてしまうらしく
 おやつをあげるようになりました。
 お昼寝が遅かった時はお腹にひびかない「煮干し」「昆布」。
 早く目が覚めたときは「野菜クラッカー」「ビスケット」などです。
 これらは『生後9ヶ月~』を対象としたおやつ。
 1袋に5つほどしか入っておらず、それほど甘くないのでGOODです!
 (たまごボーロは私的に甘すぎるのでNGかな)
 ドラッグストアやベビー用品を取り扱っている所に売っています。
 スーパーのお菓子売り場に「1さいから~」というお菓子がありますが、
 結構甘いです!!


★トイレトレーニング
 う~ん・・・。あまり順調ではありません。
 でもウン●は7月から約4ヶ月。毎回トイレでしています。
 (1回だけ緩くておならと一緒に少しだけ出てしまいましたが。)
 最近は「出る~」とおしっこの動作をし(股間をポンポン叩きます)トイレに連れて行くものの
 入り口から拒否したり、補助便座を自分で片付け便座の蓋をしたりと
 「出る」と合図しておきながらトイレに行くと「出なくなる」ということが増えました。
 トイレの回数ですが1日8回くらい。ウン●が1回、おしっこが5回くらいです。
 気長に付き合うつもりです。


★眼科へ
 どこかで顔面を打ちつけ、白目から出血していました。
 鼻血や口の中を切って出血しているのと同じ感じらしく、
 そこまで心配するものではないと眼科医から言われました。
 診察、絶対泣くと思いましたが、女医さんのお陰か大丈夫。
 イイ子で診察してくれました(詳しくはこちら)。


★暗闇を怖がる
 いつだったか暗闇が全然平気だったイツキ。
 (真っ暗な部屋に一人でいてもキョトンとしていました)
 先月くらいからオバケや山姥を恐がるようになり、
 しだいに暗闇も恐くなってきた模様です。
 トイレに行く時、昼間でも「電機をつけろ」と指示。
 テレビで恐そうな映像が流れると、私のところに飛んできます(笑)。


★綺麗好き
 反面教師。
 この言葉、イツキと私にぴったりです。
 顔はそっくりなくせに性格は正反対。
 (誰に会ってもママ似と言われます。スーパーで会ったおばちゃんにも)
 色々観察しているんですね~。
 コロコロで部屋中を掃除したり、
 ハンドタオルを持って来てそこらじゅうを雑巾掛けします。
 ちゃんと物をどかして雑巾掛けをするところなんか、大人顔負け!
 玄関まで拭いちゃってます(苦笑)。
 棚の扉が開いていれば「閉めろ!」と指示。
 テレビやDVDのリモコンを手の届く位置に置いていれば、棚の中に戻す。
 とにかくすごく綺麗好きです(関連記事はこちら)。


★お遊び教室
 9月の「マザー&チャイルド」は10日に行なわれました
 そういえばまだ記事にしていませんでした。
 メニューだけでも時間があるときにアップできればと思います。
 慣れてきたせいか、楽しく遊べています。
 会場が駅の傍なので少し早めに行き電車を見たりしています。
 普段あまり電車を見る機会がないので、イツキ真剣です。

 それから11月から「市のお遊び教室」に行く事になりました。
 こちらは家から車で15分くらいのところで行なわれます。
 週に1回。だいたい月4~5回です。
 午前中なのでお昼寝に響かなくていいかも。
 始めは人見知り・場所見知りがあるので大変かと思いますが、
 多分少し経てば楽しく過ごしてくれると思います。
 お友達や保育士さん・保健師さんと遊ぶ。
 保育園の予行練習になるかなと考えています。


こんなところでしょうか。
う~ん・・・まだ何か沢山書き忘れていると思うのですが・・・。
今日もイツキのお昼寝後、公園1時間その後犬の散歩と結構ハードだったので
これからお風呂に入って寝ます。
一緒にお昼寝しておけばよかった・・・。

最近なかなかブログめぐりをしていてもコメントを残せないでいるのですが・・・
本当申し訳ないです。
時間があるときにコメントしに行きますね~。

  1. 2007/10/04(木) 23:55:12|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
