いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆⑪ヶ月★

ituki161

早いものでもう『11ヶ月』です。

あと1ヶ月で1歳( ゚Д゚)ヒョエー
信じられません(゚Д゚;≡;゚д゚)


ituki162


朝、恒例の体重測定
3月から3回食にしたものの、
”突発性発疹”にかかってから
数日間離乳食を受け付けなかったイツキ。
さてさて どうかなぁぁ・・・


  7800㌘ (50㌘単位)



きゃぁぁぁ~~~~

”500㌘”
も増えていました(〃▽〃)キャー♪


なぜか今日から”歯ぎしりをするイツキΣ(-_-;)
どこでそんなの覚えたんだろ・・・


 ”カリカリカリカリカリカリ・・・・


やめてくれェェ(;´Д`)


今日は暖かいので公園にお散歩に行きました
近所の『さくら公園
”さくら”と付くだけあって桜がきれいな公園です
東京の方は満開らしいですが、こちらは3~4分咲き程度。
しかし、『さくら公園7分咲きくらいでした


sakura001


sakura002


イツキにとってはじめての桜
しかし・・・興味なし


 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


久々の外出だったので、びっくりしたのでしょうか。
大泣きですヽ(`Д´)ノウワァァァン
ベビーカーを対面にすると、なんとか泣きやみましたが
ご機嫌ナナメ( ´ー`)フゥー...


ituki163


さてさて、ここ1ヶ月のイツキはというと・・・


★はじめての病気
 突発性発疹でした(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 熱が3日ほど続き、下がると体中に発疹が(:.;゚;Д;゚;.:)
 最高39.8℃まで上がり、坐薬を使用
 母がとても頼りになりました。
 1週間ほど離乳食を食べてくれず、ミルク中心に。
 大きい缶のミルクが10日で空になったのには
 驚きでしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


★3回食へ
 とにかく食欲旺盛(突発になる前までは・・・)。
 バナナなんて平気で1本食べちゃいます( ゚Д゚)b


★断乳の為、100%ミルクに
 はじめの4日間くらいは搾乳をしていましたが、
 今ではほとんどでなくなりました
  ”乳腺炎になるかも!?”
 とドキドキの断乳でしたが、無事成功ですヽ(´ー`)ノバンザーイ
 出なくなるとなんだか寂しい感じがします(´;ω;`)ウッ…
 もう当分、おっぱいを吸われることはないんだなぁ~(´Д⊂グスン
 もう1人くらい子どもほしいけど・・・相手がねェェ
 イツキはミルクもゴクゴク飲んでくれるので
 助かります


★はみがき
 あまり好きじゃないみたいです
 今は練習って感じで本格的には磨いていません。


★3本目の歯
 とうとう上の歯が生えてきましたよぉぉ(≧ω≦)
 下の歯に負けず、おっきな歯です
 本当に乳歯( ゚Д゚)ヒョエー!?


★バイバイ
 ”バイバイが出来るようになりました(* ^ー゚)ノバイバイ
 (やらないときの方が多いですが・・・


★お座り⇒うつ伏せ
 できるようになりました
 ハイハイをしようとするのですが、
 すぐつぶれちゃいます(うつ伏せになっちゃう)。
 まだまだ手の力が足りないようです


ituki164 ituki165


 <4/2現在>
 ハイハイで後ろに少し進むようになりました。
 1歳までにはハイハイができるようになってほしいなぁ~。


★”い~~顔”
 「いっちゃん、いい顔は??」
 と母が言うと・・・。
 イツキは鼻にシワをよせ、目を細め笑顔
 なんとも言えない愛らしい顔をします
 (なかなか写真に撮れません。撮れたらUPします。)
 私が小さいとき、
 「maaちゃん、いい顔は??」
 と言うと、同じような顔をしたそうです。
 やっぱ親子は似るものなんですね


★しゃくれ
 歯ぐきが痒いのか・・・。
 3月半ばくらいから、よくしゃくれています
 こないだおじちゃん(私の弟)にも
  「しゃくれてる」
 と言われ、ちょっとショックΣ(゚д゚lll)ガーン


★人見知り、なかなかなおらず・・・
 弟夫婦が来ると、決まって大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
 イツキが泣くと、私も弟夫婦も気まずい感じ
 1時間ほどすると、慣れるのか泣かなくなるが・・・。
 公園などで知らない人に話し掛けられると、
 固まるイツキ
 いつ人見知りはなおるんだろ


★ヘアカット
 はじめて髪の毛を切りました
 動くので、母にお願いしました。
 イツキの毛、なぜか前髪は伸びないのに横が伸びまくる
 そこで耳にかかっている毛をカットすることに。。。
 髪の毛が薄く・細いΣ('∀`;)(私似(泣))
 ”ぽあぽあ”しててかなり苦労したみたいです


こんな感じかな。
あと1ヶ月で1歳
”○ヶ月”っていう表現は今月で最後
来月からは
 「何歳ですか?」
って聞かれたら、
 「1歳です
なんだよなぁぁ~

  1. 2006/04/01(土) 23:55:43|
  2. .イツキ 0歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆⑩ヶ月★

ituki156

今日でイツキは『10ヶ月』になりました
ついに桁突入ヽ(A`)ノ≡。


今日から”3回食にする予定だったのですが、
寝坊・・・というか
すっかり忘れていて、実行できず・・・ΣΣ(゚Д゚;)


最近、食欲旺盛なので
ものすごい体重が増えてるだろうなぁ~o(*´д`*)oブンブン
と思いながらの体重測定
結果は・・・


  7300㌘ (50㌘単位)


たいして増えてなかった。゚(゚´Д`゚)゚。


残念がっているのもつかの間。
なんと、
2本目の歯が生えてきたんです( ̄+皿 ̄)


。・゚・(ノ∀`)・゚・。


1本目が生えてきてから約2ヶ月半
私が永久歯ない人だから
(すべてじゃないです乳歯5本くらいしか抜けてません。)


 ”イツキはもしかして乳歯がないんじゃないか”


って心配していましたが、
そんなことあるはずないですよね(;・∀・)
とりあえず、安心、安心(´Д` )=3
(はじめての歯はこちら


さてさて、最近のイツキは・・・・


★食欲旺盛
 たくさん食べるようになりました。
 お粥は90ml
 BFのレバーささみでたんぱく質を摂っています。
 好き嫌いなく何でも食べます
 食べ過ぎのときは”デベソ”になります( ゚Д゚)ヒョエー


★栄養バランスアップミルクへ
 9ヶ月を過ぎたので、値段が安い「ミルク」に変更。
 ゴクゴク飲んでくれるので、大満足です


★ストローちゅうヽ(●´ε`●)ノ
 ストローで飲めるようになりました(こちら)。
 しかし・・・マグのストローでは飲んでくれません
 マグのことを”おもちゃ”だと思ってる様子( ´ー`)フゥー...


★頭”ゴォーン”ヽ(`Д´)ノ
 お風呂上りに麦茶を飲ませると、
 なぜか思いっきり後ろに倒れようとします( ゚Д゚)ヒョエー
 そして、2~3口飲むと今度は
 麦茶を拒否してまた後ろに倒れる・・・(;´瓜`)
 こんな風にするのは、お風呂上りだけなんです
 なぞの行動です・・・


★便秘
 というか、うんちがものすごく硬いヽ(`Д´)ノウワァン
 ふんばって、ふんばってやっとこ出ると、
 お尻が切れて出血してますΣ('∀`;)


★回転
 お座りの状態から360度
 回転出来るようになりました
 両手を前について、前のめりになりますが
 すぐ力尽きます(;´ロ`)
  「おいでっ
 と言うと、私の方に来ようとします。


★のってるねぇ~♪
 歌を歌うと体を上下に揺らします
 前よりもリズミカルです(*゚∀゚)=3
 「ちびまるこちゃん」”爆チュ-問題”の歌
 「あんぱんまん」”勇気の鈴が~”の歌。
 かなりノッテイマス♪


★赤ちゃん言葉
  「バブぅ、バブぅ」(ブぅは息をはく感じ)
 イツキは時々”イクラちゃん”のようにしゃべります
  「サザエさんもうそ言ってねぇんだな~」
 と父は関心。


★ことりのラッパついに吹く
 2/28、やってくれました。
 まったく吹けず、ナメナメするだけだったのが
  「バブぅ、バブぅ」
 と言っていたので、口にラッパをくわえさせると
  「ブーー(*・ε・*) 」
 音が鳴りました
 (ことりのラッパ


ituki157

 そっちは音がでるほうだよ!!


★キック、キック
 ものすごいキック力(゚Д゚;≡;゚д゚)
 布団はすべてはいでしまうので、
 敷布団掛け布団洗濯バサミでとめています
 ハイローチェアで”キックキック”すると
 危うく落っこちそうに( ゚Д゚)ヒョエー
 1番低くしてあります


★なんか『落ち武者』!?
 なぜか前髪があまり伸びません
 横は普通に伸びてるので
 徐々に『落ち武者ヘアー』(´;ω;`)ウッ…。


あと2ヶ月1歳
あっという間に、1歳を迎えそうですね


ituki158

↑ おいおい、それはキミの使用済みオムツですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ituki159

↑ 髪の毛整えてみました(*´艸`*)


  1. 2006/03/01(水) 23:45:27|
  2. .イツキ 0歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆⑨ヶ月★

ituki124

今日でイツキも『⑨ヶ月』になります
なんだか「9ヶ月」という響き

  いいですねぇ~

『赤ちゃん』から『こども』になった感じがします。
(↑あくまで私の考えです。)



ituki125 ituki126


朝、恒例の体重測定

 7100㌘ (50g単位)

だいたい4~5ヶ月の赤ちゃんの平均です(´Д⊂グスン
ゆっくり、ゆっくりですが、着実に増えています

この1ヶ月の変化を、気の付く限り挙げてみると・・・


★離乳食
 好き嫌いなく、なんでも食べます
 お粥をスリスリしなくなりました
 12月に与えていた2倍くらいの量を
 ”ぺロリ”とたいらげます


★特技”いない、いない、ばぁ~”
 ガーゼのハンカチを持たせると、
 高速で”いない、いない、ばぁ~”をします
 コタツカバーやそのへんにある布・・・
 機嫌のいいときはやりまくりですΨ(`∀´)Ψケケケ


★リズムをとる
 「まいごのまいごの子猫ちゃん~♪」と歌うと
 イツキは前後に揺れてリズムをとります
 『いっちゃん絶対音感があるとベタ褒め(*´д`*)


★舌でレロレロ(・∀・)モエッ
 理由は定かではないが、
 ふと気付くと舌を出し”レロレロ”しています
 最近やらなくなりましたが、1月中旬頃の癖でした。


★完璧な寝返り
 見事にコロコロコロコロコロ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 厚着しててもできるようになりました


★ハイハイ練習中"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
 お風呂の前に母と2人でハイハイの練習をしています
 おもちゃなどを届かない位置に置いておき、
 うつ伏せにさせてスタンバイ
 まだハイハイはできませんが、体を左右に揺らして
 おもちゃをつかもうと頑張っています


★トイレでおしっこ
 まだ1度しか成功していません。(こちら
 1日に1回くらい、
 嫌がらない程度にトイレに連れて行ってます


★奇声を発するΣ('∀`;)。
 「ひゃぁぁ~~」「きぇぇ~~」などなど・・・
 ものすごい大きな声で奇声を発します
 母曰く、『ブタが殺されるときの声ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
 お風呂でも叫ぶようになっちゃいました


★顔ひっかきマン
 イツキさん
 どんどん凶暴化してきてます
 抱っこすれば耳ひっぱる、アゴ・ホッペひっかく(´ヘ`;)
 授乳中、顔をひっかかれます(´;ω;`)ウッ…


★おもちゃ”バシバシ”
 ↑同様、乱暴になってきているので、
 携帯(サンプル)、ガラガラなどを持たせると
 机に叩きつけますΣ(・∀・`;)
 怒っていいものか・・・
 今のところ「ダメよと優しく言っています(たぶん)。


★物(主におもちゃ)をすぐ”ポイっ”とする
 飽き性なのか( ´ー`)フゥー...
 すぐにおもちゃを投げます
 拾ってやるとまた投げられ・・・


などなど・・・



最近は「いたずら坊主と呼ばれ、
少し目をはなすとイタズラばかり・・・ Σ(´Д`lll)

ituki127 ituki128
↑靴下はすぐに脱いでしまいます。      ↑携帯大好き


今はまだ動かないからいいけど、
ハイハイつかまり立ちつたい歩きをしたら
益々目がはなせなくなるなぁぁ~

  1. 2006/02/01(水) 22:27:39|
  2. .イツキ 0歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆⑧ヶ月★

   ituki099

1月1日でイツキは『⑧ヶ月』になりました。


「★祝☆⑦ヶ月★」の記事は忙しくて書けなかったので、
ここで書かせていただきますφ(`д´)カキカキ


◆⑦ヶ月時のキロク

  体重:6500㌘
         (50g単位)


  母の入院&手術で忙しく、あまりかまってやれませんでした。
 11月1日~30日のイツキといえば・・・


★急に体重が増える
  私がたびたび乳腺炎になってしまい、
  ミルクを与える機会が多くなった為(´Д⊂グスン
  母のお見舞いに私が行くときもミルクだったので。。。


★オムツカバーが内ベルト式に
  今までのオムツカバーは外ベルトでした
  サイズは60センチを使っていました。
  サイズはようやく70センチになり、内ベルトになりました


    ituki100


★大きいお風呂につかる
  以前はベビーバスで温まっていましたが、
  さすがに寒くなったきたので、
  体を洗った後、大きいお風呂につかるようにしています


★アヒル隊長
  お風呂が楽しくなるようにと、ばぁばが買ってくれました
  大きいお風呂に入りながら、アヒル隊長を追いかけつかみます


    ahiru001


 ★じいじとお風呂
  今までは母と私(おさえる係りと洗う係り)で
  イツキをお風呂に入れていましたが、
  母の入院をきっかけに父と私で入れるようになりました
  今まで子育てに関心のなかった父。
  やはり孫は子どもよりかわいいようです(´∀`*)ウフフ


★クラッシックを聞きながら就寝
  モーツァルトをかけ、イツキを布団に寝かせおしゃぶりをくわえさせる
  これで10分くらいすると寝てくれるようになりました(´-ω-`)ZZZ
  すっごい楽になったぁぁ~(=゚ω゚)V



◆⑧ヶ月時のキロク


  体重:6900㌘
         (50g単位)


  ituki101

 さてさて今度は12月1日~31日のイツキです


★なんといっても『歯』
  14日ついに生えてきましたよぉぉ。下の左側の歯です。
  今はだいぶ出てきて、泣いたりすると歯が見えます( ̄ー+ ̄)キラリ
  でも、隣の歯がなかなかでてきません。


★マグで飲めた
  マグを使い始めて1ヶ月以上。
  初めてまともに「ほうじ茶」を飲んでくれました
  このときは嬉しさと驚きで母と2人で絶叫しました(≧▽≦)


★寝返りっ
  ついに、、、練習の成果がでました
  初めての寝返りは私のいない所でしたが(´・ω・`)ガッカリ・・・
  最近は厚い服を着ていてもできるようになりました


★平泳ぎ~~
  お風呂で”アヒル隊長”をワキにかかえながら泳ぎます
  そうそう、イツキには『蒙古斑』がないんですよ( ゚Д゚)ヒョエー
  あっ、最近「ベビーバス」でおしっこをしてることがわかりました(*∀*)ウヒョー。。。
  もしかしたら癖になってるかも。


★落下事件
  イツキを左腕で抱きながら食事をしてると、
  急にイツキが体をおもいっきり反らしました
  その瞬間、下にうつ伏せに落下してしまいました
  頭を打ってなく、1日様子をみましたが平気そう( ´Д`)
  ビックリでした。。。そして反省。゚(゚´Д`゚)゚。。。。


★お肉
  栄養士さんの勧めでイツキ初めての”お肉”です
  ささみを茹でて、すり鉢ですりニンジン粥に混ぜてみました
  みごと完食
  ささみはパサパサするので、お粥やペースト状のものに少し混ぜて与えないと
  むせてしまったり、飲み込めずに口の上の方にくっついてしまったりします。
  刺し身の「マグロ」も同じ


★ミルクは夜中に1回、120ml
  夜はだいたい1回起きます
  ミルクはそのときに120ml与えるようになりました
  断乳にも挑戦してみましたが、また乳腺炎になるような気がして
  怖くて断念
  働くとなると、授乳できなくなりますからね


★人見知り!?
  ひいばぁば、じぃじの家に久々に遊びにいき、
  ばぁばとじぃじが抱っこしようとすると泣いてしまいましたヽ(`Д´)ノウワァン


★頭からの出血
  とにかく驚きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  朝起きて頭を見ると血だらけ( ; ゚Д゚)
  頭の皮がむけて痒いんですね
  今は寝るときミトンをしています
  あと少しで皮がきれいにむけて治りそうです


★「ひゃ~~」「ひぇ~~」と高い声
  とんでもなく高い声を出すようになりました
  私に抱っこしてほしいときとか、もっと食べたいときとかに出します。


こんな感じのイツキなのでした。


1月1日の夕方
キレイなので”パシャ
撮ってみました


      kesiki003

  1. 2006/01/01(日) 22:37:18|
  2. .イツキ 0歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★1/2 BIRTHDAY★

ituki061

最近BLOGに書きたいことが多すぎですφ(`д´)カキカキ


昨日、11月1日でイツキは『⑥ヶ月になりました。
(ホントは昨日UPしたかった(´Д⊂グスン。)


朝、恒例の体重測定
だんだん寒くなってきたので、
すばやくしなければなりません( ; ゚Д゚)
イツキはお風呂が大好き(*´д`*)キモチイイー
服を脱がせると、お風呂だと思うのか大ハシャギです
体重測定は泣いたりしないので、らくらくです
   6150㌘ (50g単位)


最近は毎月、300㌘ずつ増えてるようですヽ(●´ε`●)ノ
やはり少し軽めですが、
増えているのでいいんじゃないでしょうか


最近のイツキは・・・
★なんといっても離乳食
  イツキはなんでも食べます
  はじめは「お米」が苦手で、少し心配しましたが大丈夫
  特にBFのコーンスープと果物が大好き
  主なメニューは「ニンジン粥」「キャベツ粥」「コーンスープ粥」「ミルク粥」
  「おでんのだいこん」「トマト」「バナナ」「りんごすりすり」「みかん
  「さつまいもペースト」「かぼちゃペースト」「栗ペースト」etc・・・

★うんちが硬くなった
  離乳食がはじまったからか、うんちが少し硬くなりました
  (水状態からドロドロになった

★便秘ぎみ
  まさしく今、この状態Σ('∀`;)
  かれこれ5日でていません
  「のの字マッサージ」「綿棒浣腸」「マルツエキス」
  色々試してはみてるのですが・・・ヽ(;´Д`)ノ 。
  今日のお昼、数分間顔を真っ赤にしていきんでたんですが、
  「ふぇ~~ん」。かなりいきんだので、汗ビッショリです
  うんちが硬いのかな(´ヘ`;)?早く出るといいなぁ゚・*:.。. .。.:*・゜

★体をねじる&半回転
  仰向けにすると、体をねじります。寝返りももうすぐだね
  半回転(うつ伏せ→仰向け)はおととい出来るようになりました

★おすわり
  支えのクッションがあれば、長い事座っていられます
  後ろに体重をかけたがるので、すぐにコロン
  足を持ってたり、前におもちゃを置いたりすると、
  一人で座れますヽ(´ー`)ノバンザーイ

★夜泣き
  お風呂の後、すぐ寝るようになったんです
  ところがっ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
  11時から1時の間に起き、それから朝方まで
  「グズグズ」「おっぱい」「ちょっとネンネ」の繰り返し。゚(゚´Д`゚)゚。
  昼寝るかと思いきや、あまり寝ないし、機嫌も悪い(〃*`Д´)
  あんまり泣くと、じいじに嫌われちゃうぞぉぉぉ

★夜、手が冷たい
  「バンザイヽ(´ー`)ノ」して寝るイツキ。
  赤ちゃんて寒くても布団の中に『手入れないみたいです。
  手はのような冷たさっ。・゚・(ノд`)・゚・。
  授乳の際、その手が私のお腹と背中に・・・。
  「ひぇぇぇぇぇ~~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」

★一緒に寝る
  あまりに体が冷たいので、夜中~朝方は一緒の布団で寝ています
  『潰しちゃうかな』って思ったけど、意外に大丈夫
  そんでもって、「添い乳」も多くなりました(´ε` )

★体をくすぐると笑う
  『こちょこちょ』と腰や脇をくすぐると、「けらけら」と笑います。
★文句(?)を言う
  おっぱいが出なくなったときや、変な体勢のとき
  体を反らして「ウアン」と文句を言います(?)
  大好きなバナナがなくなっても、文句言うなぁ~(;・∀・)

★「おかあさん」がわかってきた!?
  嬉しい事です゚・*:.。. .。.:*・゜(´▽`*)
  父や祖母にイツキを預けようとすると、泣く事が多くなりましたヽ(`Д´)ノウワァン
  私のこと、「おかあさん」ってわかってきたのかな


あっという間の半年でした゚・*:.。. .。.:*・゜
これから1歳までの半年もあっという間なんだろうなぁ~
そのころには「よちよち」歩いてて・・・

想像しただけでも、嬉しくなりますね(*´∀`*)
子どもの成長が、何よりの親孝行です。

生まれたときは「気胸」という病気で心配しましたが、
それからは特に風邪もひかず、すくすく成長しているイツキ
ありがとね(≧∇≦)

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

  1. 2005/11/02(水) 15:59:48|
  2. .イツキ 0歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
