いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7ヶ月健診


午後、保健センターで『7ヶ月健診』がありました。
この日は「5月1日~10日生まれ」の赤ちゃんが勢ぞろい

同じくらいに生まれたはずなのに、
おっきい子・ちっちゃい子・
髪の毛を結んでいる子・ほとんどナイ子・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
『本当に個人差があるんだなぁ~と感心してしまいました。


どんな事をしたかというと・・・

 ○貧血検査
  左耳に小さな傷をつけ、採血
  イツキは体を抑えたとたん泣き出してしまいましたヽ(`Д´)ノウワァン
  まだ針さしてないよ・・・( ;´・ω・`)
  泣き虫なのかな


 ○助産士さんと個別相談
  離乳食は何回/日、どんなものを与えているか。母乳は
  寝返り、お座りなどの発達について・・・などなど。
  母子手帳の保護者欄にそって話を進めました。

    寝返りはまだできなくても大丈夫
    あまり練習しすぎると嫌がってしまうので、
    コロコロ遊びながら練習させてあげてください


  とのことでした。


 ○体重・身長・胸囲・頭囲 測定
  泣きながらの測定・・・ (´Д`;)


 ○歯の話
  そろそろ乳歯が生え始めるので、
  歯科衛生士さんから話がありました。
  食後は水やお茶で口の中をきれいにして、
  そろそろコップの練習も始めましょうとのことでした
  歯ブラシの選び方等もありましたが、イツキにはまだ少し先の話です。


 ○先生の診察
  診察室の前にベビーベットが置いてあり、
  次の人はそこでオムツ1枚になり準備
  というシステムでした。
  診察室は2つあり、ベビーベットも2つありました
  イツキの洋服をぬがせながら隣の赤ちゃんを見ると、
  なんとベビーベットの柵をつかんで
  タッチをしてるじゃありませんか。

  びっくりっ( ゚Д゚)ヒョエー

  おもわず「すごいねぇぇと話し掛けてしまいました。
  イツキよりもかなり体重がある様子
  少しよそ見をしてるうちに、お座りさせてたイツキが
  後ろに倒れてしまいました
   アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
  ごめん。イツキ。。。

  診察は異常なしっ
  体は小さいけど、成長曲線に沿って成長しているし
  生まれた時の体重が2000㌘台なので心配ないそうです


 ○保健士さんの話
  保健センターで毎月行なっている健康相談の案内
  平成18年4月~予防接種変更のお知らせ
  平成18年4月1日に2歳未満のイツキはこの予防接種になります。

     「麻しん・風しん混合ワクチン」予防接種に変更。
     ・第一期(満1歳~2歳未満に1回)
     ・第二期(小学校就学前の1年間に1回[満5歳~7歳未満])


  となるそうです。
  かかりつけの病院でMRワクチン(麻疹のMと風疹のRの2種混合ワクチン)
  
について聞いており
  ”この予防接種をしてから三種混合をしたほうがよい”
  と言われています


 ○栄養士さんとの個別面談
  希望者のみで、時間があったので希望しました
  現在のイツキの離乳食の様子を話すと

 「たんぱく質が足りない

  と言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
  イツキの離乳食は・・・

   ・2回食
   ・お粥&野菜メイン(にんじん、きゃべつ、ほうれん草、白菜、かぼちゃなど)
   ・いも類(さつまいも、じゃがいも)3日に1回
   ・うどんが週に1回
   ・果物(バナナ、りんご・・・)1日1回
   ・魚(タラなどの白身魚、しらす)2日に1回
   ・豆腐、たまに


  主にこんな感じです
  栄養士さんの話だと、エネルギーとなる食品
  もっととったほうがいいらしく

  例えば・・・
   ・納豆
   ・きなこ
   ・徐々に赤みの魚
   ・鮭缶、ツナ缶など
   ・鳥のささみ


  離乳食中期にさしかかるので、
  上記のようなものを与えても大丈夫だそうです
  あとは”卵”
    「かたゆでにして黄身だけ少し与えてみては?」
  と言われました。
  驚きの食材(納豆とか・・・)もあり、話を聞いて良かったな~
  と思いました。



     ゚・*:.。. .。.:*・゜ 検査結果 ゚・*:.。. .。.:*・゜


             体重 : 6550 ㌘
             身長 : 64.1 ㌢
             胸囲 : 40.9 ㌢
             頭囲 : 42.0 ㌢
        ヘモグロビン : 12.4 g/dl

     ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
              


  なぜ貧血検査をするのか??
 乳児期は、成長が急速なため多くの栄養素が必要となります。
 特に鉄分は体の中ではつくられず、食べ物でとるしかありません。
 急速な成長期である生後1年前後には、取り込まれる鉄の量が需要に
 追い付かないということがおこり易く、鉄欠乏症や鉄欠乏性貧血がおこってくるのです。
  ヘモグロビンの値が 11.0g/dl 以下は貧血の疑いありだそうです。

  1. 2005/12/13(火) 16:53:37|
  2. .イツキ 0歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリオ(第1回)

ituki025


昨日、 「ポリオ」を受けてきました"(,,゚Д゚) ガンガレ!"

午前中やけに肌寒かったので、長袖を着せました(ノ´∀`*)
モノトーンでちょっと大人の(?)雰囲気(`・ω・´)シャキーン。
くまさんのスタイをつけ、準備完了ヽ(´(・)` )ノ
combi miniのもの)


予防接種検診のときは、少し早めに着くようにしています

今回も受付の20分前に保健センターに到着
9番でしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ 。
待っている間、イツキは隣の赤ちゃん興味津々
その子は「ひなのちゃん」
同じ5月生まれなのに、イツキよりも2㌔も体重が多く。
色白でプクプクした、
とってもカワイイ女の子でした...(´З`)チェッ

早くも初恋かっ(*゚Д゚)!?


飲むワクチンと聞いていたので、どんなんだろうと思っていたら
何てことはない。
スポイトのようなもので「ピュっと口に入れるだけ(=´ω`=)y─┛~~ 。
イツキもキョトンとした顔をしていました(`・ω・´)

横抱っこなのでヨダレと一緒にでる心配もありません。
5分間指しゃぶり禁止だったので、両手を抑えながらの抱っこ。
指しゃぶりなので、抑えるのが大変でしたΣ(゚д`*;)

 ituki026   





 (ゲンコツしゃぶり

接種の後は30分間会場で待機。
イツキは眠いのかグズグズし始めました(´Д⊂グスン

それにしても、ものすごい赤ちゃんの数( ; ゚Д゚)
保健センターでは月に4回ポリオ接種を行なっているのに。
本当に少子化なのだろうか・・・


帰りの車の中、とっても静かだったので寝ていたのでしょう
家に着き、イツキをチャイルドシートから降ろそうとすると・・・。
頭を前に倒し、ぐったり(;´ρ`) グッタリ 。
一瞬具合が悪いのかと思い、心臓が凍りつきましたが、

  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

よく見ると・・・爆睡してる(´ー`* ))))
ポッペにはベルトの跡がしっかりついていました(;´瓜`)。
おもわず「ぷぷぷぅ(゚∀゚ )」
笑ってしまいました


◆ポリオの副反応について◆
接種後4日~35日間(平均15日)に、発熱・かぜ症状の後に
上下肢等の麻痺が見られることがあります(450万人に接種して1人の頻度)。
また、予防接種を受けた人からは接種後15日~37日間(平均26日間)にわたって
ウイルスが便中に排泄されます。このウイルスがポリオの免疫を持っていない者に
感染して、麻痺を起こすことがあります(550万人に1人の頻度)。

  1. 2005/09/29(木) 17:45:49|
  2. .イツキ 0歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BCG

BCGのあと、数日前から
こんなになっちゃいましたΣ(゚皿゚;O)。


   ituki012


はじめは驚いたけど、こういうもんみたいです。




イツキは8月9日にBCGをしましたΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
どんな反応をするだろうと、
チョット興味しんしん(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)♪

すると・・・かなりのグイグイ注射されて、
すんごい痛そう!!
今まで聞いた事がないような泣き声で、

「うぎゃ~~~~~っ。゚(゚´Д`゚)゜。」



母から『ハンコみたいにペタンって押してすぐ終わるよ
と聞いていましたが・・・。

全然違うっ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

私のイツキになにしてんだよっ(〃*`Д´)って感じでした。
そのとき保健センターでもらった紙に
こんなことが書いてありました。



副反応について==============
接種後10日頃に接種局所に赤いポツポツができ、
一部小さいうみができることがあります。
この反応は、接種後4週間頃に最も強くなりますが、
その後は、かさぶたができて接種後3ヶ月頃までには
小さな瘢痕が残るだけになります。これは異常反応ではなく、
接種により抵抗力(免疫)がついた証拠です。

======================

  1. 2005/09/14(水) 05:05:53|
  2. .イツキ 0歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3ヶ月健診

ituki003


今日、病院に行ってきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ♪

余裕をもって向かったら、
30分も前に着いてしまい
抱っこしてヨイヨイしてました(;´-`) グッタリ 。


ちなみに天気は曇りΣ(・ェ・`;)
気温もそれほど高くなかったので、暑がりのイツキでも
汗をかかずにチャイルドシートに乗ってられました(* ^ー゚)ノ。


なぜか今日はパパママで来ている人が多く、
(おばあちゃんも来ている人も・・・)
未婚ママの私は すこ~しだけ へこみました(´・ω・`)ショボーン

体重は少し軽めΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
この頃は出生時の2倍☆が目安らしい。
イツキは『2806g → 5524g』
このまま体重が増えにくいようなら、
ミルクを足さなければ・・・Σ(・ェ・`;)


血液型を調べるのに、足の裏に針をさして採血 ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
刺されるまで機嫌が良くニコニコω_(゚∀゚ )≡
刺された瞬間、顔がこわばり・・・

  うあぁぁ~~~んヽ(`Д´)ノウワァン

泣き出してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。


結果はO型ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
私、私の父もO型なので嬉しかったぁ(≧∀≦)人(≧▽≦)。
(子父がB型なので、BまたはO型でした。)
うちの家族にB型はいないので・・・


イツキはよほど疲れたのかお風呂に入ってすぐ夢の中へ( ´ー`)フゥー...
採血、頑張ったねヽ(^A^ )ノ
イツキお疲れサマ( ノ゚Д゚)ヨッ!

  1. 2005/08/25(木) 04:49:32|
  2. .イツキ 0歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
