いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定期検診(気胸)

img185


今日は3ヶ月に1度の気胸の定期検診
車で40分ほどかかる大きな子ども病院です
完全紹介&予約制で風邪などの症状の子はいないので(たぶん)
安心して行くことができます


今回も前回同様かなり早く着いちゃいました。
13時の予約でしたが、12時過ぎには着いたかな。
イツキは最近自分で歩いて好きな方に行くのが面白いらしく、
じっとしていてくれませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
まだまだフラフラですので、転んで怪我でもしたらと
ヨロヨロ歩きの後を必死に追いかけました
靴を履かせてたのですが、蒸れて嫌がりますΣ(*゚Д`;)

12時半頃、計測室に呼ばれ計測
ベットの上に座らせ、服を脱がそうとすると・・・
もう泣いてるΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
本来なら仰向けにした状態で測る頭囲。
イヤイヤで仰向けにさせてもすぐに起き上がってしまいます。
(イツキ、私より絶対腹筋あるな・・・
もちろん身長・体重も泣くわ泣くわの大騒ぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
保健センターでもそうだけど、そんなに泣いてるのイツキだけ。
終わってからもしばらく泣きやみませんでした

 ☆体重 10055g

 ☆身長 76cm

 ☆頭囲 46cm


体重は500g減少、身長も1.5cm減っていました
保健センターの体重計はアナログなので、
こちらの体重の方が正確でしょうね


母が気を紛らわす為に遠くの方で歩かせていると、

 「●●●イツキさん○番へお入りください」

とアナウンスが
早っまだ13時になってないよ( ゚Д゚)ヒョエー
急いで母がイツキを抱きかかえ私の元へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

入ったとたん大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
無事(?)胸の音、喉を終え
(あんなに大きな声で泣いてて、聴診器聞こえたのかな・・・)
今度はベット。
お腹を触られたり、立ち方などをチェック。
鼻水と涙でグチョグチョの顔で私のほうへやってきます(*T^T)ズルズル
これじゃ、診察できないよ・・・

次は先生の質問に答えます。
イツキの声がうるさくて、よく聞こえない(´Д⊂グスン
 ・オムツを替えるとき、足を自分で広げようとしますか?
 ・ペンを持たせると何か書こうとしますか?
 ・言葉(ママ・パパなど)を3~4つ話しますか?
 ・走ったりしますか?
 ・「あれ取って」と言うと取ってきますか?
 ・お風呂でオケのようなもので湯をくみ、他のものに移したりしますか?


などの質問をされました
はじめイツキを抱きながら質問に答えていましたが、
嫌がったので床に降ろすと
私の周りをグルグル回りはじめました。
それを見た先生が

 「足もしっかりしていますね!」

やっぱりさっき診察できなかったんだ(´ヘ`;)
結果ですが、
だいたい1歳4ヶ月~1歳6ヶ月の成長に当てはまっているそうで、
順調に大きくなってるみたいです
幸いな事に気胸の後遺症もないでしょうとのこと
(今まで異常ないのに通院していたのは後遺症があるかを診る為だったのね!)
晴れて通院卒業となりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
『何か気になることがあれば、いつでも来てください』だそうです。

1年3ヶ月通った病院
少し遠かったですが、3ヶ月に1度
体重や身長を測ってもらえたり、先生に診てもらえたので
安心できました(時にはお尻かぶれの薬を貰ったり)
医療費はタダですしね


img186img187

img188

↑テレビを観るイツキ。”NHK教育”大好きっ

img189 家中歩き回るイツキ
 古い家だけに収納が少なく、
 モノが散乱してて危ないっ

 祖母や私が交代でイツキの後を
 追いかけます
 階段も勝手に上がって行っちゃう

  1. 2006/09/21(木) 23:33:28|
  2. .イツキ 0~1歳 気胸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

定期検診(気胸)

イツキは3ヶ月に1度、気胸の定期検診の為
大きな子ども病院に行っています


そして今月でちょうど1年になります
経過としては・・・
順調 というか 異常なしヽ( ゚∀゚)ノ ヤッター


13時の予約でしたが、病院に着いたのが12時前
(家から車で40分くらいです。)


 ━━━━(:゚皿゚:;)━━━━!!


かなり早すぎたっ


とりあえず、受付へ
子ども病院なので、おもちゃや絵本がいっぱいヽ(´ー`)ノ
テレビにはアンパンマンのビデオが流れていました
中途半端な時間だからか、あまり子どももいなく
イツキはおりこうさんで一人で遊んでいました(・∀・)チゴイネ!


少しすると、身長・体重・頭囲を計測するのに
計測室(?)に呼ばれました。
案の定、人見知りでグズグズヽ(`Д´)ノウワァァァン
体重計に乗せると・・・
看護士さんビックリ( ゚Д゚)ヒョエー


 「すごいっ、ぴったり”9000グラム”だねぇ~。」


デジタルの体重計で10グラム単位のものでした。
そして、しばらく先生の診察を待つことに。


 ☆ 体重:9000g

 ☆ 身長:74.2cm

 ☆ 頭囲:45.4cm


そして12時50分頃、やっと呼ばれて診察室へω_(゚∀゚ )≡
まず、先生が聴診器で胸の音を聞き、喉を見ます
聴診器を胸にあてようとしただけで
イツキは先生の顔が近づいてきたからなのか、
大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
喉は看護士さんと私の2人で抑えてなんとか終了
ベットに移動して先生がイツキの脇をつかみ
立たせようとしたのですが、
足を曲げ泣く泣く泣くΣ(゚д゚lll)ガーン
ちょっと困った様子で、

 「お母さん、立てますよね?」

と先生。

 「つたい歩きやつかまり立ちはするんですけど、
  タッチはまだです。」


と私。
イツキが私に助けを求め手を伸ばしているので
これで診察終了
あとはイツキの発育の様子を少し聞かれました
先生からは以下のように言われました。


 ・あと1~2ヶ月もすれば立てるようになる。
 ・だんだん言葉の意味は理解してきているようなので、
  もう少しで「ママ」「ワンワン」などの言葉を話すようになる。


次は3ヵ月後
イツキは歩けるようになってるかな~


■□■□■□■□愛犬ロンのこと■□■□■□■□■□

夕方、毎日犬の散歩をしています。
今日、ロンにとんでもないことが起こりました!!
走っていると、急に速度を落としたロン。

”どうしたんだろ!?”

と思い後ろを振り返ると・・・
右の前足が地面につけなくなっていました。
びっくりして足を見ると、蟻がついてました。

”蟻に噛まれたのかな~”

蟻を取ってあげて、さぁ~行くぞ!!
・・・
それでも足をかばうようにしているロン。
よく見ると・・・
肉球の少し上くらいに『ハエ』のような
黒い羽のついた虫が張り付いてました。
シャベルで取ってあげようとすると、
痛くて嫌なんでしょうか!?
メチャメチャ怒って噛みつかれそうにっ!!
どうしていいかわからず、急に不安になり急いで家へ戻りました。
戻る途中で変な虫は取れました。

”毒のある虫に刺されてたら・・・”

と考え動物病院に連れて行くことに。
運良く仕事にきりがついていた父を呼び寄せ、私と父で病院へ。
ロンは大の病院嫌い。
まだ子犬の頃、体が弱くてしょっちゅう病院に行っていたのが原因。
病院に着いて車を降りるとそわそわし始め、
そこらじゅうにおしっこを引っ掛け始めます。
そして腰がひいているロンを無理やり引っ張っていく感じ・・・。

診察室に呼ばれ、さっそくロンの足を看てもらいました。

「確かに腫れてるから何かに刺されてるね。」

と先生。
虫に刺された時の様子を聞かれました。

「ハエみたいな羽のついた黒い虫に刺されたんですよ。
シャベルで取ろうとしたら嫌がって・・・」


と言うと、先生&看護士さん爆笑。

「ハエは刺さないでしょう。シャベルじゃ取れないって(笑)」

先生に”ダニじゃなかった?”と聞かれ、
ガラス瓶に入った大量のダニを見せられました。
今は湿気が多く、ダニがたくさん発生してるみたいです。

「でも、羽が生えてたんでダニじゃないと思うんですが・・・」

と私。
そんなじっくり見てないし、自信がなくなってきました。

”もしかしてダニだったのかな・・・”

蜂やアブの可能性もあるとのこと。
とりあえず節足動物に刺された時に効くという注射をすることに。
父がロンを抑えました。
注射が大嫌いなロン。
痛み止めやら・・・3本の注射に耐え、なんとか診察終了。
最後の注射の時、足を観察していた看護士さんが
肉球に刺さったトゲのようなものを発見!!
虫刺されとは別の部分です。
とりあえず抜いてもらい、
これがトゲなのか虫の一部なのかはわかりませんでした。

そして先生が

「さっき奥さんが言ってたように・・・・」

と話し始めました。

”んっ?奥さん???”

明らかに私のことを言っている様子。
どうやら『親子』ではなく『夫婦』と思われたようです。
49歳のこのオヤジの妻に間違われるとは・・・
普段割りと若く見られる私(服装と髪型が原因?)。
マジでショックでした・・・。
帰って母に話すと大爆笑されました。

”翌日も地面に足がつけないようなら来て下さい”
と言われましたが経過は良好!
翌日には元気いっぱいに散歩ができるようになりました。

私の推測ですが、

 ●ダニに刺されたのではないか。
●はじめ肉球の上の部分を刺された後、
痛がりずっと前足を持ち上げた状態だったので
そのときに足の裏(肉球)を刺され、
針が折れてしまったのではないか。


て感じじゃないかなぁ~。

ron005

安静の為、夜は家の中にいました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  1. 2006/06/22(木) 22:19:31|
  2. .イツキ 0~1歳 気胸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気胸・・・その後

   ituki073

今日は3ヶ月に一度の定期検診の日です


イツキは生まれたときに『気胸』という病気である事がわかり、
10日前後酸素よる治療をしていました
【詳しくはこちら。】
出産した病院では、原因がよくわからず
”県立小児医療センター”に定期的に通院しています


病院は暖房が強い為、”暑い&乾燥”でした(;´д`)ゞ アチィー!!
風邪ひかないようにと、ベスト・カーディガンと厚着していたイツキ
すぐに顔が真っ赤になり、汗だく・・・
水分補給ということで、母が紙パックのお茶を買ってきて
ストロースポイトのように使いイツキの口に数滴たらしました
はじめは苦かったのか、冷たかったのか、ビックリっ( ゚Д゚)ヒョエー
何口か飲んでいくと「もっと、もっと」とグズるようにヽ(`Д´)/
やっぱり喉が渇いていたんだね。
ストローで飲めるようになるのは、いつごろなんだろう?。


診察の結果、特に変わった様子もなく
今のところは問題なしっ


ただ・・・
『オムツかぶれ』がすんごいことにΣ(゚д゚lll)ガーン。。。
11月末からかぶれだし、今ではお尻~おへその上あたりまで
赤いポツポツ(;゚;ε;゚;.:)
ちん●んまでも赤くなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
あまりにひどいのでお医者さんに相談すると、
ただの”かぶれ”なので心配いらないとのことヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
軟膏を処方してもらい、様子をみることになりました。
1日2、3回 お尻をキレイにして塗るそうです
      kusuri001


はじめての育児はわからないことだらけで、
少しのことでも過剰に心配してしまいます


     ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ 
          体重 : 6510 ㌘
          身長 : 65.0 ㌢
          頭囲 : 42.0 ㌢
     ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


           平均よりも小さめですが、
       すくすく成長しているイツキなのでした


 ニュース 

  今日、初めてイツキがマグで飲んでくれました
  マグを試して2日ほどは飲んでいたのですが、
  それから約1ヶ月、”ギシギシ”と噛んでただけでした。
  5クチほどでしたが、快挙です

  1. 2005/12/08(木) 21:57:08|
  2. .イツキ 0~1歳 気胸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気胸

15日、イツキの定期検診がありました。


「小児医療センター」
北関東NO1(たしかそうだった)
小児科専門の病院です
車で40分。イツキにはちょっと長旅( ´ー`)フゥー...。
(私も乳腺炎だったのでツライ長旅でした


イツキは『平成17年5月1日』生まれです
予定日よりも9日も遅く、
本当は5/2に誘発剤を使って出産する予定でしたが、
5/1病院入院直後に陣痛がきて
産まれてしまいました(*゚∀゚)=3

4時間半の安産でしたが、へその緒が体に巻き付いていて
なかなか産まれず、吸引分娩でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
(イツキの頭の形が悪い原因はココ)

   zu001


出産が予定日よりもだいぶ遅れたのと、
へその緒が絡んでいてなかなか産まれず
イツキも苦しかった事が原因で
胎便を飲んでしまい、
イツキは「気胸」という病気になってしまいました (((´・ω・`)カックン…

体内の酸素が低下してしまうため、
出産後すぐ保育器にいれられました。
母子同室の病院でしたが、
一緒に過ごす事はできませんでした(´Д⊂グスン。


私の退院から1週間遅れでやっとイツキも退院ヽ(゚∀゚)ノ。
出産した病院で色々検査をしてもらいましたが、
酸素が低下する原因がいまいちわからず(つд⊂)エーン。。。
今では3ヶ月に1度「小児医療センター」に通院しています
イツキの気胸は成長するにしたがって『治ると言われています。
もう全然問題はなさそう

「小児医療センター」では
色々な病気の子供をみかけます。
★健康でいてくれること★がどれだけありがたいか
よくわかります。
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "
すくすく成長しているイツキに「ありがとう


  ituki013


この写真出産祝い
義妹にもらった洋服を着るイツキ
あんぱんまぁ~ん


  1. 2005/09/18(日) 05:44:59|
  2. .イツキ 0~1歳 気胸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
