いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

治ったと思ったら・・・

病院の風邪薬も飲み終わり、徐々に風邪が治りつつあった先週末。
昨日の土曜日は鼻もほとんど出なくなっていました。

がっ・・・。

今日になって鼻水がΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
昨日の最高気温、13℃。
冬のように寒かったんです。
最近寒暖の差が激しいですよね。
たぶんそれでまた風邪を引いた模様。。。(´Д⊂グスン

睡眠時の痰が絡んだ咳は、ここのところずっと続いているのですが
今日のお昼寝も咳が酷く、熟睡できない模様。
そして添い寝をしていると、やけに体が熱いι(´Д`υ)アツィー
暑いのかと思い、窓を少し開けたりトレーナーを脱がせたりしましたが
どうも熱からくる暑さのよう。
結局あまり寝られず、熱を測ってみると・・・

  『38.0℃』  ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

先週の微熱どころじゃない熱が。
その割りに、元気はよく食欲もあります。
水分を出来るだけ摂らせ、おしっこを出させます。

そして夕飯もものすごい量を食べ、いざ検温。
なんとな~く少し下がっているものと思ったら、

  『39.2℃』
 ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


かなり上がっていました。
こんなに熱が出るのは、去年のインフルエンザ以来でしょうか・・・。
イツキ、今まであまり熱とか風邪とかってなかったので
保育園の威力はすごいものだな~と変に感心してしまったり。

高熱でも食欲旺盛、元気もまぁまぁあります。
目がとろ~んとしていますが(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

18時半に顔や手足、お尻をタオルで拭いてお風呂はもちろんお休み。
パジャマに着替えて寝かせました。
オデコにぺタっと貼るやつ。
嫌がってダメだったので、アイス枕をしています。
今の所、咳き込むことなく 鼻が詰まっているらしくイビキをかいていますが
寝ています。

明日、熱が下がっていたとしても保育園は無理かな~と。。。
4月、1/3くらいしか通園できてないな~。
仕方ないですが・・・。
あまり風邪引いたり、熱出したりしないところが自慢(?)でしたが
そうでもなくなっちゃいました。


img4287
↑熱には水分補給が大事っ!
img4288
表情をお見せできないのが残念ですが、
ものすごく”トローン”とした目をしています。
いかにも『熱あるぞ!!』と言った感じ。。。

イツキ、普段は奥二重なんですが、
熱が出ると、パッチリ二重になります。
この写真 よく見ると、鼻水が垂れていますね(汗)

実は私も風邪ッぴき。
金曜日、喉の痛みが。
そして昨日、今日と、ものすごいダミ声です(泣)。
今朝は声が出ませんでしたよトホホ。
微熱もあり、1日3回市販の風邪薬を服用しています。
土日は買いもの行ったり、夕飯作ったり、
掃除洗濯をしたりと、忙しかったです~。

スポンサーサイト
  1. 2008/04/27(日) 21:09:57|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なんてこった

こんばんは。
こちらは数日前から気温も低くなり、寒くなってきました。
気付けば木々も紅葉して、散り始めてきています。
県内北部の山間部は一昨日、積雪があったようです。
こちらはまだ積雪はないものの(ここ数年はあまり積もりません)
風が冷たくなってきています。

さて、数日前から風邪を引いている私ですが、
市販の風邪薬を飲み、副作用でか1日中すごい眠気で寝てばかりいます。
ハナミズもほとんど出なくなり、熱も37℃くらいになりました。
今は母にうつらぬよう、マスクで生活しています。

想像していた方もいるとは思いますが・・・
なんとっ、イツキにうつしてしまいました。
四六時中一緒にいるので、仕方がないかと思うのですが。
父に
「子どもの風邪がうつるならともかく、子どもに風邪をうつすなんて聞いたことがない!」
と言われてしまいました。
本当そうですよね。
母親失格ヽ(´Д`;)ノアゥア...。

イツキの症状ですが、
昨日のお昼寝後からハナミズが止まらないのと、38.0℃の熱。
今日の朝には下がったものの、鼻水・鼻詰まりで呼吸が苦しそう。
そして咳も少しですが出ています。
午前中、念のため病院へ行ってきました。
(祖母が入院している病院です。こんなに近くに居たのに会えない~。)
待合室には1組しかおらず、空いてて助かった~。
体温は36.9℃。ノドもそれほど赤くなく・・・。
風邪薬と解熱剤の坐薬を念のために処方されました。
食欲も元気もあるイツキ。
食欲に関してはいつもの2倍くらいあります。
がっ!!!
昼食後、大量に下痢・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。(汚くてすいません)
トイレでしてくれるので、助かりました。

そうそう、イツキ先週の14日~15日にかけて
24時間オムツを濡らしませんでした~ヽ(´ー`)ノバンザーイ。
紙オムツの量も1/2に減りましたよ。

話がすこし反れましたが・・・
熱を下げようとたくさん水分を摂らせたのが悪かったのか
(野菜ジュース+イオン水、牛乳)
イツキは診察を嫌がるので「おりこうさんに出来たらジュース」作戦で
りんごジュースを200ml飲んだのも悪かったんだと思います。
水分は温かい「ほうじ茶」を出来るだけ飲ませるようにします。
(これがまた飲まないんだ・・・)

お昼寝後、具合が悪い時はいつも熱が出るイツキですが・・・
今日もホッペが赤い。
熱を測ると・・・38.4℃。
やはり上がってしまった(´Д⊂グスン。
ハナミズで鼻が詰まって眠れないようなら、坐薬も検討中。
寝る前、19時ごろ熱をもう一度測ってみたところ、37.8℃に下がっていました。
このまま自然に下がれば一番良いのですが。
今熟睡しているので、この隙にアイス枕を忍ばせます。

コメントのお返事は時間があるときに致します。
気長に待っていただけると嬉しいです。

それから・・・23~24日の関西行き。
かなり危うくなってきました。
関係者(って言っても友達ですが)にはまだ連絡していません。
このまま良くならないようなら、明日にでもメールして
当日改めて、出欠を知らせようかと思っています。
このブログ、読んでくれているかな??
本当に残念だけど・・・。
イツキの体調を一番に考えます。
明日の市のお遊び教室ももちろん欠席。


img2385img2386
img2387img2388
img2389img2390
↑11/16の写真。
まだ元気なときのものです。

  1. 2007/11/20(火) 21:36:46|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

我が家の風邪事情

img2294
↑台風一過の今日はいい天気。
日なたは暑いくらいです。
外に行きたいのか、ずっとベランダに居るイツキ。
部屋に戻してもすぐベランダへ。
私はまだ少し熱があるので日なたにいると頭がクラクラでした。

そういえば・・・母子家庭だからか日常のイツキとの2ショット。
あまり撮ったことがありません。
撮るとしてもこんな感じです。

img2295img2296

こんばんは。
昨日は私の調子が悪く、ブログを更新できませんでした。

まずはイツキのこと。
イツキの風邪はだいぶ良くなりました。
一昨日までは鼻水がすごかったんですが、昨日から粘っこい鼻になり苦しそうです。
昨日はかかりつけの病院に行ってきました。
調度台風接近の為天気が悪く、父の仕事が休みだった為病院まで送ってもらいました。
昨日はイツキよりも私の方が調子が悪く・・・。
熱があり車の運転に自信がなかったので、本当に助かりました。
土曜の小児科はやはり混んでますね。
薬局で薬を貰うまで1時間半くらいかかりました。
鼻の下がものすごく、少し体調の悪いイツキですが、元気いっぱい。
(元気がいいので病院行くの迷いましたが、念のため行ってきました)
検温、やはり体温計を嫌がるイツキ。
「終わったらジュースだよ~」
と言葉を掛け、なんとか測れたのですが【37.4℃】。
朝は熱がなかったのに。。。
たぶん暴れたせいで熱が上がったんだと思います。
診察までの待ち時間も大変でした。
聴診器とア~ンと口を開けるデモンストレーションをしていました。
言葉は話せませんが、理解は出来るイツキ。
これをしたお陰か、いつもより上手に診察を終えることができました。
処方されたのは風邪薬とロコイド(←毎回処方されてるかも)。

いやぁ、本当に大変でした。
本当に元気で待合室の床に寝そべったり、どっか走って行ってしまったり・・・。
私のほうが熱があり、ぐったりしていたので
そのまま内科に行き診て貰いたいくらいでした。
しかし・・・子ども優先。
これが親になるってことなのかな~と考えたり。。。

前の記事でも書きましたが、「嫌、嫌!」は普段の10倍くらいでしょうか。
歯磨き、着替え、オムツ替え、顔や鼻の下のクリームを塗る・・・
逃げる、暴れる、喚く・・・
歯磨きなんぞは3人がかりです。

そして私。
ツンさんの忠告どおり、一昨日はお風呂を中止すればよかった・・・。
昨日から熱と鼻ヅマリが酷く、
熱はそれほど高くないですが、意識が少し朦朧とします。
市販の風邪薬を飲んでいますが、これが眠くて仕方が無い。
眠いし、熱で少しフラフラしている所に、イツキのイタズラや「嫌、嫌!」攻撃。
普段ならドンと構えていられることでも、ついついキツク叱って
いや、怒ってしまいます。
(昨夜はどこからか蒸しパンミックスを持って来て、袋をあけ食べていました。
もちろん粉の状態です。寝る前だったので布団の上、部屋中粉だらけ。)
本当イツキにはキツク当たってしまい申し訳ないです。
でも普段以上にイタズラなのはなんで??

お次は母。
私が体調が悪いとなると、夕飯の買い物等母の負担は増えます。
その上、今母方の祖母がうつ病と診断され、祖母の所にもたまに顔をだしています。
「みんな具合が悪くて嫌になっちゃう。。。」
とぼやく母。
本当その通りですよね。
そして昨日から鼻水が出るみたいなんです。
もしかして風邪、移っちゃったのか。
なんか鼻炎の症状もあるとのことなのでわからないですが・・・。

私の熱は午後に下がり、明日から復活できそうな感じです。
イツキも今日、何日かぶりにお風呂に入る事ができサッパリ(私は念のため入りません)。
とにかく明日からは母の負担も減るはず。
そしてウガイ手洗い等、もっとちゃんとしなきゃなと。

今日も簡単な文ですがこんな所で・・・。
コメントやレターのお返事は後ほど致します。
それではおやすみなさい。

  1. 2007/10/28(日) 22:18:40|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日に引き続き・・・

風邪っぴきです。
昨夜の熱は朝には下がりました。
そして体温計を嫌がるので寝ている間しか測れないのですが
昼間高くて37℃くらいになるくらいで
あれから熱は出ていません。
今やっと寝たので測ったところ、36.3℃。平熱です。

今日も一日中鼻水を垂らし続けました。
そして午後から少し咳き込む事も・・・。
なので明日の午前中、病院へ連れて行ってみようと思います。

イツキは体調が悪いせいか、わがまま度がいつもの3倍くらい。
着替えも、オムツ替えも、歯磨きも・・・3人係りです。
納得いかないことがあると、顔を真っ赤にして涙と鼻水、ヨダレで
顔をグシャグシャにしながら猛抗議!!
今日は念のため1日引きこもり生活をしていましたが、クタクタです。

そして午後から私の調子が悪い。
鼻水が出るのと寒気。
夕食後風邪薬を飲んで、様子を見ます。
私まで風邪でダウンしたら・・・この家は崩壊してしまいます。

母は今日通院日です。
前回白血球の数値が低く、抗癌剤が処方されませんでした。
そして今日。2400と微妙な値らしいですが抗癌剤を飲むことに。
3日後くらいに母は体調を崩すでしょう。たぶん。
なので出来れば数日でイツキも私も風邪を治さなければいけません。

そしてイツキは来週の木曜、1日ですが市のお遊び教室に行く予定。
県と違い毎週保健センターで行ないます。
出来れば1回目からお休みは避けたい。
早く治りますように。。。

そして祖母ですが・・・
昨日抜糸をしたとのこと。
数日前にレントゲンも撮ったようで、結果は良好とのことです。
そしてやっとシャンプーをしてもらったようで・・・喜んでいたみたいです。
それから・・・今日病室の移動があったようで。
母が言うには若い人が居て、前のような感じの部屋ではないとのこと。
これで祖母も少しは眠れるようになると思います。

今日も短いですがそんな感じで・・・。
私はこれからお風呂に入って寝ます。
昼間のお昼寝時、鼻が苦しいのか2度ほど起きてしまったイツキ。
今熟睡しているので、今のうちササッとお風呂行ってきちゃいます。
皆様も風邪にはくれぐれも注意してくださいね。


img2291img2292
↑雨で少しだけ早く帰ってきた父とお絵描き。
いつもじぃじに指名が入ります。
私が書こうとすると怒ります。

img2293
←右の写真、
よく見ると・・・
鼻水垂れちゃってますね。

何度拭いても垂れてくる鼻水。
時々舐めています。やめて欲しい。。。

続きを読む
  1. 2007/10/26(金) 22:43:22|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハナミズ王子

img2284

こんばんは。
今日も短めの記事でお許しください。
それからコメントのお返事の方も後ほどいたします。

イツキはご覧の通り。
1日鼻水を垂らし続けました。
イツキ用の高級ティッシュ?を用意。
ティッシュで鼻を拭きすぎると、すぐに赤くなってしまいます。
以前は鼻が垂れると垂れっぱなしだったんですが
私がティッシュで片方の鼻の穴を抑えてあげると
鼻がかめるようになりました。
まだ「フンっ」とする力が弱いので、きちんとはかめませんが
鼻をかめるようになる日も近いかもしれません。

今日は元気はあるものの・・・若干いつもより大人しめな感じでした。
そして・・・お昼寝後いつも【ショベルカーの掘る動き】をして
「散歩に行こう!」と私を誘うのですが、それもなし。
今日も晴れていましたが夕方から雲が多くなり、風も冷たくなったので
『散歩に誘われたらどうしよう』
と母と考えていたのですが、大丈夫でした。
やはり体調が良くないのかもしれません。

そして今日はお風呂はお休み。
蒸しタオルで顔や体を拭いてお終い。
肌着をランニングタイプから半袖に替えて様子見です。

いつの頃からか体温計嫌いになってしまったイツキ。
昨夜も測ろうとしたのですが、失敗。
熟睡してから測ると・・・36.7℃。平熱でした。
『熱があるかな』と思ったのは、毛布でグルグル巻きにしたからで
暑がりイツキ、暑かったようです(汗)

そして今晩。
いつもは22時くらいに寝るのですが、21時くらいに就寝。
よく寝ているのを確認して熱を測ってみると・・・。
37.4℃。
少しですが熱が出ちゃいました。
明日ひどくなっていないと良いのですが・・・。
鼻水で鼻が詰まっているので熟睡できるかな。
私も今日は早く布団に入って、イツキの様子を見つつ寝ます。
それでは、おやすみなさい。

img2285img2286
img2287img2288

  1. 2007/10/25(木) 21:26:42|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。