いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉の泉

こんばんは
寒い日が続いておりますが、皆様風邪など引いていないでしょうか??
今日、明日はセンター試験ですね!
受験生、頑張れ~
私がセンターを受けてから、もう9年が経とうとしています
時の流れは早いもんですね
(国語、英語は60点台/200満点と撃沈だったな。。。

最近は夜、イツキを寝かしつけるうちに私まで寝てしまい
気付けば明け方の4時とか5時(汗)
お布団の中は暖かくて気持ちぃですね

今日は月に1度の県のお遊び教室の日でした
今回は「ファミリーサポートフェスティバ●」ということで
隣のI市、F村合同で10時~14時とお昼を挟んで4時間でした
その時の事は時間があるときにUPしたいと思います

そうそう、前置きが長くなってしまうんですが
大安の今日、祖母がついに退院しました~ヽ(´ー`)ノバンザーイ
3ヵ月半という長い入院生活。本当にお疲れ様でした
退院といっても、これからも週に2回、リハビリに通うことになります。
頑張れ!おばあちゃん



さて今回の記事ですが、ずっと書こうと思っていたこと
イツキの言葉についてです。
実は年明け少し経ってから、今までとは比べ物にならないペースで
単語が次々と出てきています。
例えば下記のような単語(だいたい喋り始めた順番です)

★ど・きん・ちゃーん(ドキ●ちゃん)
★かあちゃん or かあたん(お母さん)
★じゅーちゅ ちょーだい(ジュースちょうだい)
★バイバーイ
★ち(木)
★ない(○○がない や ○○がいない)
★あちちー(あったかい、熱い。半分は郷ひろ●の歌からきているかも)
★いっぱい、ある
★じーじーちゃん(私の祖父、イツキにとっての曽祖父)
★ままちゃん先日一緒に遊んだマナちゃんのこと)
★にゅーにゅー(牛乳)
★きんまん(バイキンマ●)
★かんぱーい(乾杯 マナちゃんとやったと話しております)
★チン(レンジでチンのこと)
★いっちゃん(自分のこと)
★こっち
★あい(三菱アイ、車の種類)


こんなに沢山の言葉を、ここ半月で話せるようになりました。
今まで話すことが出来た単語を合わせると、
かなりの単語数を話せるように。

私のことを「かぁちゃん」と呼ばれるのは恥ずかしいですが
(どうやら「おかあさん」と発音するのは難しいらしい)
初めて「かぁちゃん」と呼んでもらったときは、
涙が出るほど嬉しかったです(泣)。
何回も「かぁちゃん」と言ってもらいました(笑)

あとは「アンパンマ●」今までは「あん、ぱん、まん」と区切って発音していたものが
普通に言えるようになったり
「おんぶ」も「あん、ぶー」だったのが「おんぶ」と言えるように)
歌も歌詞を少しずつですが、きちんと歌うようになりました。
「アンパンマンは~アンパンマン・・・」と歌っていたり、
「千の風」「・・・のか~ぜに・・・て~」などと歌っています)


「いない、ない」なども言うようになったので、
その他の動詞もボチボチでてくるかな~とも思っています。
2語文はもう少しでしょうか。
「ジュース、ちょうだい」は毎食の日課?のようになっていて
(この言葉はやけに早く覚えたような・・・)
ときには
「かあちゃん、じゅーちゅ、ちょうだい」
と長く話すこともあります。

以前と変わったこと・・・
喋れない単語も、積極的に話そうとしてくれるようになりました。
今までだと、ジェスチャーや「あ~」+指差しなどで
私に思ったことなどを訴えてきましたが、
最近は頑張って言葉で伝えようとしているようです。
(例えば、今日高所作業車を見かけたんですが「・・・ちゃ」と言うイツキ。
たぶん作業車の“車”だけ言っているのだと思います。)

こんな感じで、「言葉で言ってみよう」という思いが以前に比べ
増しているような・・・
その結果、色々単語を話すようになったのかなと思います。
と言っても、まだまだジェスチャーも健在です(笑)。

急に単語が出るようになったワケ。

「時期が来れば話すようになる」

こう言われたこともあります。
もしかしたら、イツキにこの“時期”が来たのかもしれません。
しかし、私は以下のことが何かしら要因になったのでは?と思います。
お名前は伏せさせてもらいますが、先月末に頂いたコメントに
このようなことが書いてありました。

『いっちゃんの触るもの全てに何回でも、「車、持つね」とそれを離すまで言い続けること。
いっちゃんの言った言葉を、鸚鵡返しに繰り返し話す。ゲーム感覚で行います。
これをすることによって、言葉を真似るということを分からせ、反対にママが言うことをまねするようになります。
必ず動詞を、言葉の中に入れて、何回も話しかけるように根気良く続けてみてください。
「絵、描いてるね」
「くれよん、どれにする?」一回だけ言うのではなくて、何回も繰り返しが肝心です。 』


このコメントを読んでから、いつもの何倍もイツキに話し掛けるようにしました。
母にも伝え、実行してもらいました。

「いっちゃん、車持っているね」
「いっちゃんはどの車が好き?」
「お箸持ってるね」
「ぶどうぱんおいしい?」
「ショベルカーが見えるね」
「いっちゃんはどの色が好きかな?」
「今、赤でお絵描きしているね」


などなど、
聞いてない、聞いてるに関わらず
行動ひとつひとつを実況するような感じで、話し掛けました。
そして言葉がポロポロで始めたのが、1月5日前後。
根拠はありませんが、少なからずこのことが言葉の発達に影響したと
私は思っています。
このアドバイスをくれた方には、直接お礼を・・・と思っていたのですが
なかなか。。。
失礼かもしれませんが、お礼はこの記事にかえさせていただきます。
申し訳ありません!
そして、貴重なアドバイスありがとうございました。

泉の水が湧き出るように、イツキからどんどん言葉がでるようになりました。
3歳の誕生日まで、どのくらい話せるようになるでしょうか。
そしてイツキと会話が出来る日を、楽しみに待っています。

続きを読む
  1. 2008/01/19(土) 21:18:04|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お箸デビュー

こんばんは
テレビを極力抑えた生活は続いています
元気いっぱいのイツキ。
おんぶ、抱っこ、相撲、追いかけっこ・・・
テレビを観なくても、全然ヘッチャラなイツキですが
私の体力がいつまでもつか・・・

そして夕方のトイレトレーニング
最近寒くなってきたからか、調子が悪いΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
いつも30分を目安にトイレに連れて行くと、ちょうどいい感じなんですが
今日は15分くらいで漏らしてしまったり、
40分くらい平気だったり・・・
今日はパンツ2枚を濡らしてしまい、
パンツがなくなり(洗濯中で乾いていない)途中から紙パンツに
順調に進んでいたトイレトレーニングですが、
う~ん・・・そう簡単にはいかないようです
尿意もなければ、パンツが濡れていても全然平気な顔
まだ教えてくれるまで、時間がかかりそうです



img2439
↑今日、イツキ用のお箸を購入。
やっぱりアンパンマ●。長さは15cmです。
スーパーで見たので、これしか選択の余地がありませんでした。
もっと品数が多いところで買えば、もっといいものがあったのかも。


最近お箸に興味を持ち始めたイツキ。
箸を配るのは相変わらずイツキの仕事で、
私の箸を持っては「あむ、あむ」とお箸で食べる真似。
意外に持ち方も上手だったりして・・・。
来年度から通う保育園。
給食なんですが、もしかしたらお箸で食べるのでは!?
【箸に興味を持っているうちに慣れさせておこう】
ということで、今日お箸を買いに行きました~。


img2440img2441
↑お箸を使っているところをカメラにおさめようとすると
箸を私に投げつけるイツキΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!。

写真右はほうれん草を食べている所です。
大口あけて大量に食べていますが・・・
ほうれん草、1年ぶりくらいに食べてくれました!!ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
胡麻和えなので少し甘く、食べやすかったかな。
去年はパクパク食べていたのに、いつからか食べなくなっていました。
食わず嫌い、本当に改善してきています。


≪今日の夕食≫
・肉じゃが(牛肉と玉葱は投げつけられました)
・ほうれん草の胡麻和え
・焼きおにぎり(冷凍)
・レーズンパン(食パン)
・丸々おにぎり(ひとくちだいのふりかけおにぎり)
・チーズ(父のツマミを少し拝借)


以前の2~3倍は食べています。
まったく口にしなかった食べ物を食べるようになり
かつ、全体の食べる量も増えてきました。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

続きを読む
  1. 2007/12/04(火) 23:56:29|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めてのお手伝い!

こんばんは
今日も38℃と暑かったです
(昨日の39℃に比べれば、だいぶマシですが・・・
岐阜と埼玉で過去最高気温を叩き出したようですねΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
熱中症で亡くなった方もいるようです。。。
父は明日から仕事
外仕事なので熱中症にならなければいいのですが
この暑さも週末までということで、あと数日頑張りましょう


img1842
img1843
↑イツキ、初めてのお手伝い
みんなのお箸を並べてくれています
ちゃんと2本組み合わせて、そろえて並べますよ
【どれが誰のお箸か】、もうわかっているようです


数日前からお箸を配るお手伝いをしてくれていますフヌ
試しに全員分の箸をイツキに渡してみると・・・
日頃から箸を配る所を見ているんでしょうね
きちんと2本を合わせて配り始めました
 【どれが誰の箸かわかる所】
これには家族一同驚き( ゚Д゚)ヒョエー
これからはどんどんお手伝いをさせていこうと考えています

前にも書いたと思いますが、イツキはすごく几帳面キラ
悪く言えば、すごい細かい性格です絵文字名を入力してください
誰に似たんでしょうか。。。私とは正反対落ち込み
テレビやエアコンのリモコンを出しっぱなしにしておくと、台の上に置いたり
ゴミ(すんごい小さい)が落ちてれば拾って
「ゴミ箱に捨てる~」とジェスチャーしたり・・・
棚や戸が少しでも空いていると「あっ、あ~!」【閉めろ!】と指示したり・・・
本当口うるさいんですバイキンマン

『男は大雑把なくらいの方がいい

これ、私の考えです。
ケチで几帳面な男は大嫌いだったりします
女の子なら「あら、気が利くわね~!」
かえってプラスポイントだったりするのでしょうが

でも最近『几帳面』でもいい面が沢山見えてきましたアップロードファイル
このお箸配りのお手伝いもそう
几帳面だからきちんと箸をそろえて配ってくれます。
この辺は私も見習うべきですね。かなり適当なんで。反省・・・絵文字名を入力してください
それから、気配り上手だったりも
父がゴロゴロしようとすると、座布団を用意してくれたり
母の汗をハンカチで拭こうとしてくれたり・・・焦る3
『几帳面』だからか、とても気がつく子なんです
私には到底マネできません。全然気が利かないんでΣ(゚д゚lll)ガーン
こんな優しさが大きくなっても残っててくれるといいのですが・・・

  1. 2007/08/17(金) 03:54:27|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7/30 イツキ画伯

img1724img1725
↑お風呂上りは決まってお絵かきタイム..._〆(゚▽゚*)。
最近は「丸」をマスターし、リクエストすると得意げに書いてくれます
100均のお絵描き帳
ものすごいスピードで減っていきますΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
変なトコ神経質なイツキ
白紙のところでないと書きません
少し描いてはめくり、少し描いてはめくり・・・


img1726
↑なんと『顔が描けるようになりましたよ~ヽ(●´ε`●)ノ

・・・

と言うのは嘘でして( ´ー`)フゥー...
「丸」が描けるので大きな丸を描かせ、その中に小さな丸を描かせて
顔のように仕上げて見ました
初めて「絵らしいもの」を描いたイツキ
本人はどう思っているのでしょうか

  1. 2007/07/31(火) 23:15:23|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「●●●」までΣ(゚Д゚;o)!?

img1627
img1628img1629


2歳を過ぎたあたりから、徐々にトイレに行く回数を増やしたイツキ
(とても慎重な性格な為、1歳にならないうちから慣れさせる為にトイレに連れて行っていました。)
1ヶ月前は1日10回以上トイレに行っていましたが、
最近は3~5回程度
トイレに飽きたか・・・(汗)
トイレに関しては絶対に無理強いしないと決めているので
イツキが「行きたくないと言う時は連れて行きません
そして7/7から『シール作戦』をスタートさせてみました


img1630img1631
↑クリックすると拡大します。
100均でプーさんシールを購入。
おしっこが出来たら、カレンダーに“ぺタっ”と貼らせます。
本当は車のシールが良かったのですが、100均にはなかったのでプーさんで我慢です。


イツキ、割と食い付きが良かったです
上のカレンダーの写真を見てもらえばわかると思いますが、
7/7に『シール作戦』をスタートして、3回も成功していますヽ(´ー`)ノバンザーイ
今までは明らかにマグレ
100回に1回くらいしか成功しなかったのが、ここ3日で3回も( ゚Д゚)ヒョエー
しかも・・・今日は

  ウン●までしちゃいましたー!!!!

正直ここまでしてくれるとは思っていなかったのでビックリΣ(゚Д゚;o)
昨日あたりからトイレで“おなら”をするようになり
(おならをしても拍手、沢山褒めてあげていました)
それの延長でウン●もしたようです。
最近は食欲旺盛で沢山食べるので、このことも手伝っているのでしょうね
(今日なんかウナギをガツガツ食べていました∈(゚◎゚)∋ウナー。
すごい食べムラが激しいので、暫くするとまた食べなくなるんでしょう(汗)。)

全然進まなかったトイレトレーニング
少しですが前進しました

が・・・

この後、何度かトイレに行っているのですが
トイレットペーパーにいつも以上に興味を持ってしまったイツキ
以前からトイレットペーバーをちぎって便器に入れるのが好きで
おしっこが出た時のみトイレットペーパーの使用を許可していたんです
それでイツキも了承していたはず
ところが・・・
トイレットペーパーを体を伸ばして毟ろうとしたり、
それを阻止しようとトイレットぺーパーを隠すと
ものすごい大きな声で泣き始めましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
これじゃ、おしっこ所じゃありません
「一歩進んで二歩下がる」ですね

これが20時半
機嫌が悪く寝るわけもなく。。。
今日も22時過ぎまで起きていました
(昨日なんて23時ですよ
私も睡眠不足と疲れでイライラしてしまいますが
(今日は午前中の買い物も大暴れで大変でした・・・)
トイレトレーニング成功のお陰で気持ちが前向きになっています
このときばかりは私も笑顔(´∇`)ケラケラ
沢山、沢山褒めてあげています

  1. 2007/07/10(火) 02:53:10|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
