いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお昼

img610 今日のお昼はこちら

 ○●しらす・レタスチャーハン●○

 この本を参考に作りました
 本はあくまで参考
 チャーハンなんて冷蔵庫の残り物で
 作っちゃうもの
 具は適当ですΨ(`∀´)Ψケケケ
 (こんなところがO型なのかも

ちなみに具ですが
 ★しらす
 ★レタス
 ★干ししいたけをもどしたもの
 ★ニンジン
 ★卵

そして味付けにほんの少し醤油を加えました
(しらすに塩味が付いているので本当にチョット)

最近、遊び食べがものすごい!!
遊び食べにも【全然食べない時】【遊びながらも食べる時】
2パターンあります
【全然食べない時】はしばらくご飯で遊んで、
最後にご飯を床に投げつける、で終了
【遊びながらも食べる時】は右手にスプーンを持ち、
左手でご飯を握りつぶし、それを口の中へ・・・
うどんの場合は汁が袖口に入ってしまい大変な事にΣ('∀`;)
しかも乾くと手がすごい痒くなるみたいで・・・
結局イツキのご飯は殆どが床に落ちてしまい
食べられない状態に。゚(゚´Д`゚)゚。
しかたなく私のご飯をあげることになります。
(しかも人のご飯だとパクパク食べるし!)

以前は私がスプーンでイツキの口にご飯を運んでいました。
全然自分で食べようという気がなく、心配していたのですが、
最近は手掴みで食べるほど”やるきまんまん”
自分でスプーンも持ちたがるし
嬉しいけど・・・散らかるし、その上ご飯の時間が今までの倍!!
長いときは1時間半食べてます( ´ー`)フゥー...
それから私のご飯。お腹すくよぉぉヽ(`Д´)ノウワァァァン
まぁ、もうちょっとすればもっと上手に食べられるようになるはずですし
気長に待ってみようと思います


img611img612
↑食べるかどうか分からないので、はじめは少しだけ与えてみました
すると・・・パクパク食べてくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
私が少し味見してみたんですが、薄味でニンジンとレタスの臭いがものすごい強い!!
あまりおいしくはありませんでした~(´Д⊂グスン
残りは冷凍して、また後でイツキにあげます

  1. 2007/02/05(月) 13:41:59|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

幼児食って難しい

img584img585
↑今日はダウンベストでも平気なくらい暖かです(*´д`*)


img582 最近食欲がないというか、
 食べるより遊ぶ方が好きなイツキ
 メニューもマンネリ化していたので
 私にも多少原因はありますが・・・
 そこでこんな本を買ってきました

 それほど大きくない本屋だったせいか
 【お弁当】【離乳食】の本は沢山あっても
 イツキくらいの子どもの本が
 なかなか見つからない(´Д⊂グスン
 ようやく見つけた(2冊しかなかった)うちの
 一冊です

img583 本の中身はこんな感じです。
 (←クリックで拡大)

 この本を選んだ理由は・・・

★表紙の”手間をかけずに”に惹かれたこと
 私にとってはこれが一番大事かも
★メニューが豊富な事
★Step1~Step3(1歳代、2歳代、3~5歳代)
 分かれていて、長く使える事
★【ビタミン】【カルシウム】【たんぱく質】【ごはん1品もの】【おやつ】
 などなど、項目が分かれていて栄養バランスがよい食事が作れそう


この本を参考に新しいメニューや
イツキが好きそうなメニューを作ってやると
以前に比べ少し食べるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
やはり私にも原因があったようです
料理が下手な母で申し訳ない…。
メニューに困った時、とても参考になるので
料理が苦手な私にピッタリの1冊になりそうですΨ(`∀´)Ψケケケ


●○●○●○●○詳細はこちら●○●○●○●○●○●○●○

元気がでる子どものごはん308―手間をかけずに大人もおいしく 元気がでる子どものごはん308―手間をかけずに大人もおいしく
ベネッセコーポレーション (2001/06)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

  1. 2007/01/30(火) 22:36:53|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

困った食事

img548
↑携帯で”カシャっ”
最近ハイローチェアに後ろからよじ登り、寝っころがったりします
もちろん体が大きいので頭がまるっきりはみ出しちゃいます。
小さい頃は体がすっぽりはまっていたのにね・・・。
イツキが成長した事を改めて感じてしまいました


今日は最近のイツキの食事風景について書こうと思いますφ(`д´)カキカキ
以前はあまり自分で食べようとしなかった為、
ほとんどスプーンで食べさせてもらっていたイツキ
最近は、【自分で食べる!】と私からスプーンを取り上げるくらい
やる気が出てきましたヽ(●´ε`●)ノ
嬉しい気持ちもあり、それと逆の気持ちもあり…
複雑かも
ご飯の上にカボチャやサツマイモなど好きなものが乗っていると
スプーンでパクパク食べます
果物も同じ
りんご、いちご、キウイを上手にフォークで刺して食べますΨ(`∀´)Ψケケケ
(時々手掴みで食べてるけど…
他のものだと…

●皿をガンガン叩く
●叱ると逆ギレ、スプーンを投げる
●皿を傾け中のものをばらまく
●手をワイパーのように動かし
 テーブルにこぼれたご飯類を下に落とす
●皿も投げる
●手に届くものはすべて投げる


こんな感じなので始めの1/3は私が食べさせようとするのですが…。
(本人の【食べよう】とするやる気も大事なのですが、遊ぶことの方が多いんです
口に入る瞬間にスプーンを払い除けられてしまうか、
(もちろんスプーンに乗ってる食べ物はそこらじゅうに飛び散ります
口に入れても”べぇ~と出してしまいます。。。
そしてその出した食べ物を床に落とす・・・
はぁ~。。。
何回掃除すればいいのだろう

 【要らない時は「いらない」と言ってくれ~

と心の中で叫んでいますヽ(`Д´)ノ
イツキまだしゃべれないんですけどね・・・

昨日は牛乳の入っているコップをこぼされちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
イツキの洋服、座布団、チェア、床が牛乳だらけ


食べるのがヘタでテーブルや床を汚してしまうのなら大歓迎
なのですが、
あからさまにワザと食べ物を粗末にするのは・・・
ちょっと腹が立ってしまって、いつも叱ってしまいますo(`ω´*)o
少し反省しつつ、みんなこんな風なのかな??と疑問。


最近母に言われた事があります。

 「いっちゃん怒られてる時、●●(私)の顔をよく見てるよ。」

いつだったかテレビで(江原さんの番組だったかな?)

 【”叱る”と”当たる”は違う】

と言っていたのを思い出しました
そして、私には思い当たるふしが・・・
時々イツキに当たっていますΣ(゚д゚lll)ガーン
自分では叱っているつもり。
でも後から考えると確かに当たっていた事もあるんです
イツキは私の顔をよく見て何を感じているのでしょう。

母は

 「自分が子育てをしている頃は、余裕なんて全然なくて
 子どもの一瞬一瞬の表情なんて見ていられなかった。」


と言っていました。
そして子育てを客観的に見られるようになった今だから分かる事。
イツキは母親である私の顔をよく見つめているんだそうです
イツキは”叱る””当たる”をきちんと見分けているのかもしれません。
子どもって敏感って言いますし。
反省です・・・(´Д⊂グスン

  1. 2007/01/19(金) 22:19:44|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カルシウム強化!

img418


干しいもに続き、イツキのおやつについてでです
今日は朝から雨でとても肌寒いです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
午前中、母とイツキと3人でコープへ行ってきました
先日【ホノ姉と小トラ】のいずみさんに教えていただいた
『やわらかいわしっこ』を買いに行く為です
いずみさんのブログの中でイツキと誕生日が数日違いの女の子が
この煮干しをおやつとして食べています
味付けはされていなくパクパク食べているそうです

結局同じ商品がなく(味付けされているのはあったのですが)
違う『食べる煮干』を購入ヽ(´ー`)ノバンザーイ
家に帰って試しに私が味見をしてみると、
薄味だし(煮干本来の味)それほど硬くないしいい感じ
イツキもムシャムシャとあっという間に3匹も食べちゃいました

 「もっと欲しいヽ(`Д´)ノウワァン」

と煮干を指差し愚図りましたが、もうすぐお昼ご飯
棚の中に閉まっちゃいました~(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
シッポのほうは少し硬いのでかなり噛んでいました
アゴの強化、カルシウム摂取にグッドです(≧∇≦)b
おやつに大活躍すること間違いなしっ!!


img419img420

続きを読む
  1. 2006/12/09(土) 15:10:09|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イツキのおやつ

午前中、天気も良いので大量に洗濯をして布団も干して・・・
ついでに2時間ほどいつもより念入りに
私とイツキの部屋を掃除することにしました。
イツキはウロチョロ邪魔なので、母とお買い物へ
(こういうときは実母がいると助かります。主婦のみなさんは毎日大変だろうなぁ。)
【このホコリはどこから来たのか】
ってくらいホコリがでてきましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
イツキがタオルやらシーツやらをカジルので、部屋は糸くずだらけです
2時間じゃとてもじゃないけど終わらず・・・、
午後はイツキのお昼寝があるので切りのいいところで終わらせましたが、
あと2、3回掃除をするはめになるかも・・・
今年中にキレイにするぞっ


母とイツキは買い物から戻ってくると、部屋の様子を見にきました
するとイツキが何かを手に持ちそれを口の中へ。
モグモグモグとおいしそうに食べていますσ゚д゚)ボーノ!

 『干しいも』です

お菓子をあげるより虫歯になりにくい(たぶん)、アゴの強化の為に
干しいもをおやつにあげることにしたんです
”ヨーカ●ー”や”ヤオ★ー”に売ってなくて、
今日行ったスーパーにでやっと見つけたそうですヽ(´ー`)ノバンザーイ


img411
↑掃除終わったか~?うんめぇ、うんめぇ
img410
↑芋好きイツキはとっても気に入ったらしく、あっという間に完食

  1. 2006/12/06(水) 14:51:05|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
