いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/4 お花見

img4032
↑ひぃじいちゃんとひぃばあちゃんと 記念撮影。

4/4 の午後。
母方の祖父母を誘って、お花見に行ってきました。
とても暖かい日で、桜も満開 お花見日和でした。

平日の昼間だというのに、人でいっぱい。
駐車場も第5駐車場とやらしか空いてなく、遠かったです。

img4044img4045
↑(左)ひぃじいちゃんと手を繋いで・・・
(右)遠くに見える建物は県庁です。

img4053img4054
↑(右)飴初体験☆大好きなぶどう が入っていましたが、戸惑っていて食べられませんでした。

img4033img4034img4036
img4055img4035img4037
img4038img4039img4040
img4043img4042img4041
↑撮影した景色、お花たち。

  1. 2008/04/09(水) 23:59:43|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

公園へ

こんにちは
今日は午前中、買い物ついでに伯母の家により
近くに出来た新しい公園へ遊びに行ってきました

最高気温、21℃
暖かいを通り越して、暑いくらい
まさか公園に来るとは思っていなかったので
帽子も日焼け止めも塗っていないイツキ。
(私は化粧をしているので、多少日焼け止めを塗っていることに)
30分くらい遊ぶと汗だくのイツキ
実はまだ鼻風邪が治っていなくて・・・
ここらで伯母の家に戻ろうとしたのですが、
この公園、イツキの大好きな小高い山があったんです
イツキは30分間この小高い山を、登ったり下ったり・・・(苦笑)
ずーーーっと走りっぱなしでした

滑り台、ブランコ、鉄棒も少ししたんですがね。
滑り台は新しいせいか、階段も登りやすいし
滑るときに手を乗せる部分も普通のものより高く出来ていて
よほどのことがない限り、横から落下する事はありません
一人でトコトコ階段を登って行ったかと思ったら、上に着くなりへっぴり腰。

「おかぁ~た~ん こっち!きて~!」

と私を呼びます。
まだ一人で滑るのは不安みたいです
とりあえずイツキを座る体勢にして支えてあげました。
そしてイツキを先に滑らせて、あとから私が・・・。
いちお一人で滑っていました
ブランコもそんな感じ。恐いみたいです
私がブランコを支えてやり、一人で座らせてみました。
5秒くらい座りますが、すぐに降りてしまいます

帰りたくないと泣いて鼻水、青っぱな、終いには少し出血。
抱きかかえて帰りましたが、伯母の家でもしばらく泣いていました。
はぁぁ・・・疲れた
汗かいて冷えて・・・風邪ひどくならなければいいんですが・・・。

img4031
↑写真はすべて携帯で撮影。
さすが新しい公園!大人の健康遊具?も豊富です。

img4027img4028
↑登ったり、下ったり・・・を繰り返し。
img4029img4030
↑滑り台にはこんな注意書きが・・・。
私が滑ったらマズかったのかな。

  1. 2008/04/06(日) 23:59:33|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/27 さくらの公園

img3383img3384
↑電話が大好きなイツキ。
いつも子機を持ち出しては【ばーばーちゃん】(私の母方の祖母)に
電話を掛けるフリ。
「はい・・・はい・・・はい・・・」
なんて。。。父が電話をしているのをよく見ているので
真似しているんだと思います。

最近の口癖は・・・
「すいません、すいません、わかりました」
こんな言い方、誰もしないのに。。。
悪い事をして叱ると、すぐコレ。
どこで覚えてきたんだか・・・(汗)



3/27 やっと昼寝をしてくれたと思ったら
45分でお目覚め・・・。
暖かかったので、外で遊ぶことに。
まずはサッカー。
弟のサッカーボールが物置に眠っていました。
親バカかもしれませんが、イツキ上手に蹴る事が出来ます。

30分くらい遊んで、家に入ろうとすると・・・
「公園いくー!!!」
ってことで公園へ。。。
(わたしは少し休憩したかったのに・・・。
あまりに泣くので連れて行くことに。。。)
img3385
↑こんなに良い天気。
img3386img3387img3388
↑桜、26日に咲いたのを確認。
1日でもうこんなに咲いてしまいました( ゚Д゚)ヒョエー。
滑り台やブランコ、色々遊んで来ました。
ブランコ・・・まだ恐いようで一人で乗れません。

  1. 2008/03/30(日) 23:58:59|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々、ヒカリモンさんと・・・

こんばんは
ちょっとだけ久しぶりのブログです
今週・・・いつもに比べてハードでした(;´ρ`)チカレタヨ・・・

ハローワークに園庭開放、子育て支援、お遊び教室・・・。
ハローワーク、登録時にイツキも一緒に連れて行ってみたのですが
待ち時間が長く飽きてしまって・・・
(登録だけだろうと思ったら甘い!!30分くらい待ちました。)
ワザと大きな声をだしたり、どうにもならない(汗)
なので、次からはイツキのお昼寝中にハローワークに行く事に
最近は1時間から1時間半で起きてしまうイツキ。
いちお母にお願いして、寝かしつけたら急いでハローワークへ
いつもなら、イツキのお昼寝中は一緒に寝たり、PCをいじったりと
娯楽の時間
それがなくなったものだから・・・本当毎日が疲れます
ちなみに午前中は園庭開放や子育て支援、夕飯の買い物をしています
子ども連れの就職活動。思った以上に大変です
就職活動については、また今度記事にしたいと思っています。
(あっ、来週は子連れで職業相談や検索が出来るところへ行ってきます
車で25分くらいでしょうか。ちょっと遠いですが仕方ない!)



さて、今日でイツキは2歳10ヶ月になったのですが
【①日記念】の記事はまた時間があるときにUPします

今日は久々にヒカリモンさんと3人で遊んできました

久々に会いましたが、全然平気
昼前に車で迎えに来てもらい、さっそくお昼を食べに行きました

ちょっと洒落た洋食屋さん
ヒカリモンさんは仕事柄(?)、おいしいお店やお洒落なお店
ちょっとした観光地など、色々知っているんですよ

私はハンバーグ&カニクリームコロッケのセットを、
ヒカリモンさんはトルコライスとやらを注文
相変わらずの食わず嫌い王のイツキ
メニューを一通り見て・・・食べられそうなのは【ポテトフライ】くらい(汗)
外食の場合・・・結局どこへ行っても食べるものはありません。
(うどんとパンは食べますが、これだからいつも外食先はファミレスになってしまいます)
結局【ポテトフライ】【オレンジジュース】を注文
「何が食べたい?」
と聞いても
「ジュース」
と。。。

【ポテトフライ】をみてビックリ。
長細いポテトが出てくるのかと思ったら、丸っこい
家で食べる粉吹き芋と同じ形だったからか、食べてくれました~
パスタやコーン、ハンバーグ、コロッケ、ご飯などなど・・・
「食べる??」
と聞いてみたものの、どれも拒否
早々に食べ終えたイツキ。ジュースの催促が始まりました。。。

「もうすぐジュース来るから、いいこで待ってようね。
いい子にしてないと、お母さんが飲んじゃうよ!」


と言うと・・・結構長い時間大人しく待っていました
私とヒカリモンさんは話しながら食べていたので、食後の飲み物が来るまで
だいぶ時間がありました。
途中、持ってきたメモ帳とボールペンを渡し、お絵描き

そして近くにある公園へ
公園というか、小さい遊園地です
午後から風が強くなり、寒かったのですが
土曜だからか、結構人が居てびっくりしました

乗り物が苦手というか、慎重な性格のイツキ
そういや以前、こことは違う遊園地に行った時も
何も乗らずに帰ってきたっけ・・・。
(メリーゴーランドも、10円入れて動く乗り物もまったくダメ)
今回・・・やはりそこまで積極的じゃない様子
しかし園内を走る小さい機関車を見て

「いっちゃんも、・・・る~!!!」

でたー!!!!口癖の【いっちゃんも】
これで少しテンションの上がったイツキでした。
がっ、園内に入って
「どれに乗りたい??」
と問い掛けても、ほとんど反応がない状態。
終いには、木に「こんこん」とノックをし喜んでいるし・・・。
自分の子だけど、ちょっと変わっていると思う

そこで、若干強制的でしたが
『観覧車』『機関車』に乗りました



img3098img3099
img3101img3103
img3100img3102
↑始めは少しビックリしたような顔をしていましたが、次第にキョロキョロと景色を見始めました。
風が強くて、頂上付近ではゴンドラが揺れていました。
ちょっと恐かった・・・。
私とイツキ、それに向かいにヒカリモンさんが座っていたのですが
イツキを撮る為にヒカリモンさんの隣に席を移ったところ・・・
ものすごいゴンドラが揺れてビックリ!!!
私・・・やっぱり重いのね(泣)

img3104img3105
↑お次は機関車。
3人が同じ列に座った為、あまりよく写真が撮れませんでした~。

img3106img3107
img3108img3109
↑公園にあるドームにて。
この公園には小さい頃から何度か来ているのですが、このようなドームがあるなんて
知りませんでした。
このドーム、金網なので寒いのですが
インコやアヒル、鳩、うさぎ、などなど・・・沢山の動物が居ました。
ヒカリモンさんは鳥が苦手らしく、早々と退散。
動物好きのイツキは絵本でしか見たことない動物に興味津々。

img3110
↑たまたま見つけた野良猫。
イツキが近づいても全然逃げる様子ナシ。
大好きなネコを近くで見ることができてよかったね。


ヒカリモンさん、今日は折角の休みの所をありがとう
また遊ぼうね~

  1. 2008/03/01(土) 23:56:06|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の残る公園へ

雪が降った翌日の2/4
午前中、公園まで散歩に行ってきました
晴れていて、とても良い天気
積もった雪もすぐに解けてしまいそうです

日陰では昨日解けた雪が氷になって固まっており、
足で踏みつけて氷を割り、それを手に持ち
道路に投げつけて遊んでいました
その氷を、家にいた祖母に持って帰る!と
素手で氷を持って帰る所がすごい・・・


img2909img2908
↑ジャーン!
昨日(2/3)、長靴を衝動買いしてしまいました。
近所の店で499円で売られていたもの。
やはり靴だと濡れてしまうので、長靴は必要かなと。。。
サイズは17センチ。
かなり大きかったらしく、階段などの段差の所だと
すぐに脱げてしまいますΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!。

img2910img2911
↑公園横にある古墳に行きたくて仕方がないイツキ。
何度も長靴が脱げ、足が真っ黒になっちゃいました。

img2912
古墳にはこんなような雪だるまが、
いつくもありました。
たぶん前日に作ったのでしょうね。
雪が足りないのか、みんな芝生を含んだ
真っ黒な雪だるまです。

犬の散歩をしていると、子どもがいる家は
ほとんど雪だるまが作ってあるようでした。
やはり雪といえば雪だるま!
本当に久しぶりの積雪だったので。


img2913img2914
↑イツキは大きな真っ黒い雪だるまに、少々ビビリつつも
手で触れていましたよ。

続きを読む
  1. 2008/02/04(月) 23:50:46|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
