いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出掛けちまった

こんにちは
今日は『昭和の日』、祭日です
(いつから昭和の日になったんでしょう・・・)
今日はいい天気で洗濯日和、お出掛け日和
「どうせだったら土日晴れてくれよ・・・」
土日は私の洗濯・掃除日なのです



さて、イツキの体調ですが・・・。
ご心配してくださった方々、ありがとうございます
一昨日(27日)の夕方から夜にかけて、39℃以上あった熱は
一晩のうちに下がり、昨日は一日中37℃前半
今朝は平熱に戻りました
お昼も36.7℃と朝より少し高くなっているものの、平熱の範囲内
夕方に上がらなければ、お風呂に入れ
明日熱がなければ、保育園に連れていく予定でいます
鼻、咳もだいぶよくなり、ウン●も大丈夫ですヽ(´ー`)ノ

昨日は少し熱があった為、保育園をお休みさせました
病院は・・・熱だけなので『いいかな~』と思っていたのですが
母が気を利かせて連れて行ってくれました
(前回の受診で、解熱剤(坐薬)を貰っていたので)

診察をしてもらい、
 【風邪をぶり返したのだろう】
 【口の中に2つほど口内炎が出来ている】

とのことでした。
あまり口の中を見ない私
歯磨きのときは磨くことで必死ですし。。。
薬は前回と同じものを、4日分貰いました
(朝昼晩の食後の薬ですが、保育園に行っている間は昼食後服用できません。
そういう場合は、帰ってきてから(16時)飲ませ 夕食後にも飲めばOKだそうです。
とにかく、1日3回飲まなければいけないとか。。。)

熱があっても【元気】【食欲】はものすごいイツキ
今日のお昼も
「お餅」「スパゲッティ―(トマトソース)」「ご飯」「さつまいも」「バナナ半分」
全部食べちゃいました∑( ̄□ ̄;)ナント!!

朝は6時前から起き、元気いっぱい。
(私は5時起床、PCいじって遊んでいました。昨日は疲れてそのままイツキと寝ていました。
寝るまでにトイレと2階の部屋を4往復くらいし、夜中寝ぼけているのか
暑くて起きたのか、機嫌悪そうにしていたかと思うと
突然部屋を飛び出してしまったり。。。それが2回。
昨夜は疲れました。。。)

祭日なのでまだ寝ていた父と母を起こしに行きます

  「あさだよー!おっきして~!」
  「じぃちゃ~ん、あさごはんだよ-!!!」


色々喋るようになりました(笑)。
6時半にあると、私の静止を振り切り1階の台所へ
自分でイスに座り

  「ごはんちょうだ~い」

食べる気マンマンはいいですが、肝心のご飯が炊けていません
熱がないからか、本当全然大人しくしてくれなくて・・・。
『部屋の中で遊んで』と言っても、ベランダに居たり外に行きたくて仕方がない様子。

9時過ぎ、どうにもならなくなり父がガソリンスタンドに行くと言うので
一緒に連れて行ってもらいました
帰ってきてからも、家の庭を走り回って汗かいてるし

そして、買い物にも連れて行っちゃいました
今日はどうしても本屋さんに行きたくて・・・。
目的はイツキの「誕生日プレゼントと母の日にあげる「図書カード
平日は会社からすぐ帰宅するので、お店には寄れないし
誕生日当日にプレゼントを渡したいので、今日しかありません
結局、絵本は保育園から毎月届くのでやめ、「アンパンマ●」のCDにしましたが
img4297
 母の日のプレゼントは悩みましたが、
 本好きの母に図書カードを贈ることにしました

 いつもブックオ●に本を売り、
 古本を買っている母
 たまにはハードカバーの本を読んで欲しいです

朝から連れまわしすぎたからか、
(と言っても、自分で外に出てっちゃうので どうにもならなかったのですが)
後半は少し大人しかったイツキ
お店もキャラクターカートに乗せ、出来るだけ安静にしていました
夕方、熱が出ないことを祈ります


img4296
↑最近やっと『ピース』が出来るようになりました
他の子育てブログを拝見していると、2歳前半くらいには出来ているようで・・・。
母がやり方をイツキに伝授し、やっと出来るようにヽ(´ー`)ノバンザーイ。
『2歳』っていう意味もありますが・・・あと数日で3歳になってしまいます
『3』は特訓中。だいたい出来るようになりました。

続きを読む
  1. 2008/04/29(火) 14:29:39|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近買ったもの、あれこれ

こんにちは。
昨夜から雨が降っています
久々のまとまった雨

雨と言う事で土木関係の仕事をしている父もお休み
家族全員で(父方の)祖父のお墓参りに行ってきました
雨なのでイツキと2人で車の中で待機してようと思ったら
(お墓は雨が降ると、泥でグチャグチャに。イツキはまだ傘をさせないし。)

「いっちゃんも~行く~!!!」

と。。。
長靴を履かせていたものの、サイズが大きくうまく歩けないので
舗装されている所まで抱っこで行きました
お線香は危ないので、またの機会に・・・。

イツキは普段祖母が仏壇に手を合わせるところを良く見ていて
真似して一緒に拝んでいるときがあります。

「いっちゃん、いつもみたいに“のんのん”して。」

と言うと、ちゃんと両手を合わせて拝む事が出来ました
雨だったからか、一人でどっか走って行くこともなかったし・・・
今日はとってもおりこうでした



img3234img3235img3236
↑最近買ったものを紹介します~(クリックで拡大)。

(左)Comb●のセールで買いました。
色々割引されていて、6点で7800円くらい。
サイズはすべて110cmです。
今着ている服はだいたい100cm。
物によっては90cmでも大丈夫なものもありますが、結構キツイです。
110cmだったら、来年まで着られるでしょう!
保育園に行く際、着替えを3~4着持ってくるようにと言われています。
あんまり服を持っていないというか、90~95cmのものが多くて・・・。
それで購入しました。

(中)パジャマ。これも110cmです。
セールで2625円が1500円に!
冬物ですが、それほど厚い生地ではなく
あと1ヶ月くらいは着られそうです。
ボタンも大きくて、練習しやすそう!
(ボタンに興味はあるものの、いまだ一人じゃできず・・・。
手伝ってあげると、何とか出来ます)

(右)おかけ。
家では食事中あまりおかけをしなくなったイツキ。
(うどんの時は、無理矢理させてますが・・・)
保育園の給食の際、おかけを普段使っているなら持って来てくださいとのこと。
普段あまり使っていないとはいえ、やはりまだ垂らさず食べることは不可能。
皆さん、どのように【おかけ】を買っているのでしょう?
おかけ(ヨダレカケ)ってサイズがないですよね!?
(フリーってことなんだろうか)
そして袋に入って売られているから、首周りが小さいか大きいか確かめられず・・・。
少し前に買ったものがあるのですが、実際着用してみると首周りがきつそう(泣)
今回買ったこのおかけ。
首周りに余裕があり、いい感じ。
ちなみに店員さんに袋を開けてもらい、試着?しちゃいました。


img3236img3237
↑おニューのパジャマで大ハシャギ!!

  1. 2008/03/20(木) 14:38:30|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12/9 日曜日は3人で

こんばんは。
FC2ブログ。
なんだか今日から【新管理画面】にリンクするように設定されているようです。
う~ん・・・慣れないせいか使いにくいような。
今日は昨日の出来事をUPします。



日曜日の午前中
最近は父とイツキと3人で出掛けることが多いです。
朝、洗濯を干したり出掛ける準備をしている間は
父がイツキのことをみていてくれます
(たまにショベルカーやその他の建設機械を見せに連れて行ってくれたり)
なのでいつもに比べて、ゆったりの朝

そして10時近くになると、夕飯の買い物にスーパーへ。
昨日は【クリスマスツリーの電球を買いに、ショッピングセンターへ行きました
電球買い、近くのおもちゃ売り場へ・・・
イツキったらトミカの「クレーン車」を握ったまま、放そうとしません
イツキに甘い父

 「じぃちゃんが買ってやるよ!」

と一言。
イツキはルンルンでレジへ
1割引きで買えたので300円ちょっとでした
今年のクリスマスプレゼントはこれにするか
クリスマスが近いということで、大量におもちゃを買っていく
親をあちらこちらで見かけました。
「トミカのハイパーレスキューシリーズ「プラレールのセットとか。
それをイツキよりも少し小さい男の子に買ってやる親。
少し甘やかしすぎじゃありませんか??
1つでいいでしょうよ。
(もしかしたら、兄弟がいる可能性もありますが)

イツキと同じ月齢の子供は、ほとんどの子が喋れるので
もう自分の買って欲しいおもちゃを親におねだりするらしいです
こういうとき、【喋れなくてよかった・・・】と思ってしまう私
とにかく今年は質素なクリスマスになりそうです
あっ、もしかしたら母から絵本をプレゼントしてもらうかもしれません
(私が子供の頃のクリスマスプレゼントは「推薦図書?」「おもちゃ」
必ず本をプレゼントに貰っていました。)


そんな感じで「クレーン車」を購入。
その後はスーパーで買い物をし、最後は病院です
そう、祖母とイツキの調子が良い時(風邪など引いていない時)
3人でお見舞いに行きます
祖母もイツキの成長をとても喜んでくれます
リハビリも順調みたいですが、年内の退院は難しいようです
(一時帰宅は出来そうなので、年末年始くらいは我が家で過ごして欲しい)
介護保険の申請も済んでいますし、
それまでにトイレやお風呂場に手すりをつけなければ
そうして30分くらい祖母と話して、家に帰ります。

それが毎週日曜日の午前中の過ごし方でしょうか


img2484
↑父に買ってもらったクレーン車。
昨日は片時も放さず。食べる時も、寝るときも、ずっと一緒でした。

img2485img2486
↑母が糸と割り箸で木材に見立てたものを作ってくれました。
img2487img2488
↑すごい顔で笑っています。上機嫌な顔。

続きを読む
  1. 2007/12/10(月) 20:51:03|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11/25 孫に甘いじぃじ

こんばんは。
今日の記事は短めで・・・。
先ほどコメントのお返事を、すべて書かせていただきました。
遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
お時間があるときに、読んでもらえると嬉しいです。

さてさて我が家もくしんさんに便乗し、テレビを極力観ないようにしています。
前までは朝の教育テレビのみを、観ないようにしていたのですが
今日から夕方も頑張って観ないようにしました。
夕食後のアンパンマ●は観せましたが・・・。
観なきゃ観ないでイツキも楽しく遊んでいるんです。

がっ!!!

私の体力がもたない。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん。
母と居るときはお絵描きやピアノを弾いたりと
大人しく遊んでいるイツキ。
私が相手だと、おんぶして踊ったり、走ったり・相撲ゴッコなどなど
なぜか肉体的な遊びばかりΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
一般的に【お父さん】がしてくれる遊び。
シングル家庭、こればかりは仕方がない。
私がやるっきゃないってことです!!!!

「テレビ観せとく方が楽でいいじゃ~ん」

と思う反面、イツキの為!明日も頑張ります。



img2437img2438
↑父がホームセンターに買いたいものがあるとのこと。
イツキも一緒に連れてってくれるというので、お願いしました。
イツキに甘~い父。
何か買ってくるだろうと予想していましたが
まさかこんなに沢山のお菓子を買ってくるとは( ゚Д゚)ヒョエー。

これらのお菓子、まだイツキには早く食べさせられません。
そう言うと
「お母さん(←私のこと)に買ってきたんだよ~」
と父。
絶対嘘だ。
多分イツキは中身が何かわからず、この大量のお菓子を欲しがったんでしょう。
そして会計をし、店を出る時・・・
出入り口のところで焼き芋を売っていたそうで・・・
芋好きのイツキ。
手に持っていた大量のお菓子を放し、石焼芋に一目散だったそうです。
家に帰ってきたイツキ。
手に大きなお芋を持ち、おいしそうに口に頬張っていました(゚Д゚ )ウマー。
本当、イツキに甘いんだから!

  1. 2007/12/03(月) 23:26:35|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スリーパー

img2342
↑プロレスラーでも、お金持ちのお坊ちゃまでもありません!!
先日、通販で注文した「スリーパー」が届きました。


お風呂上りや朝起きたときとかにちょこっと羽織れる「スリーパー」を探していたのですが
イツキのサイズ(100cm)だとなかなかいいものが売っていません
(本当は90cmがジャストサイズですが、勿体ないので大きめを着せます。)
小さい子のものはたくさんあるのですが、100cmだとベストだったり
もこもこしたハンテンだったりで暑がりイツキにはちょっと・・・

そこで『Combi mini』の【キルトスリーパー】を注文してみました↓↓↓

img2349img2350


フリース素材だと静電気が起きると思い、素材はコットン
すごい肌触りがよく、気に入っています
お値段はそれなりでしたが(フリース素材より高い)ポイント等を
使い1400円ほどで購入しました
贅沢を言わせて貰えば、もっと厚い感じがよかったのですが・・・
でもイツキは暑がりなのでちょうどいいのかもしれません
ちょうどいいと言っても、丈はかなり長いですが・・・
来年ももしかしたら再来年も着られそうですね
引きずらない長さだったので一安心です

これを着て「♪おもちゃのチャチャチャ」
「フランス人形ステキでしょう~」の部分を
スカートに見立て楽しそうに踊っています


img2343img2344
↑ショベルカー大好きっ。ハイ、ポーズ!!
img2345img2346
↑ピアノをバックにコレを着て写真を撮ると、本当のお坊ちゃまみたいです。
img2347img2348
↑もうすぐ「クリスマス」~♪

続きを読む
  1. 2007/11/15(木) 23:11:05|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
