いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/17 クリスマス会@保育園

12/17 保育園でクリスマス会が行われました。
(保護者参加型ではなく、園児と保育士のみです)
img7416
↑保育園で貰ったケーキ!

連絡帳にイツキの様子が書かれていましたが

「サンタさん♪サンタさん♪」

と楽しそうにしていましたが、いざサンタさんが登場すると
動きが鈍くなったようで・・・
どうやらビビって固まっていたようです(汗)

お迎えに行くと、誇らしげに沢山のプレゼントを持って
私の所へ来て、機関銃のごとくクリスマス会での出来事を
話し始めました。
(興奮していると、何を言っているのかわからないことが多いです)

「サンタちゃん、雨でもきたの」
「ぷれじぇんと、くれたのー(嬉)」


赤ちゃん言葉がまだまだ抜け切らないイツキです。

img7420img7421
img7417img7418img7419
↑保育園で貰ったプレゼントの中身。
こんなにプレゼント貰って・・・保育園の運営大丈夫なんだろうか。。。
と心配になってしまいます。

スポンサーサイト
  1. 2008/12/18(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとこ通常保育に。。。

こんにちは
昨日は会社の”歓迎会”でした
4月から新人2人、それから移動でこちらに来た方が1人、
それから途中入社の私 が対象でした
居酒屋で酒を飲んだのは、実に3年半ぶり
(飲んだと言っても、乾杯のビール1杯です)
元々お酒はあまり好きじゃないんですが、久しぶりのお酒は・・・。
体に悪いですね(汗)
実はそこ、カラオケもついていて同じく3年半ぶりに1曲歌いました
子どもがいるということで、22時に抜けてタクシーで帰りましたが
(私が1番に帰りました・・・
会社の付き合いというのも、大事だと思いますし
そこら辺と子育ての両立。。。難しいですね

やはり、『イツキを母にみてもらう』というのは気を遣います
(「こういうとき旦那がいればな~、面倒をみるのは平等だから。」
と思いますが、既婚者の方から言わせて貰うと、「そんなことない」そうです。)
そういう付き合いも仕事の内、と割り切ればいいのかもしれないですが
私はなかなか。。。
(遊びたいから親に子どもを預けるとかって・・・絶対出来ません
シングル家庭の皆さんは、どのように調整していますか。

それと、昨日は『給料日』でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
と言っても、私の会社は20日〆なので
14日から出勤している私は5日分の給料(汗)。
色々引かれて・・・【53,308円】でしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。
ありがたや~~~~
まだまだシタッパの私が、こんなに貰って良いのでしょうか。。。
お給料は、生活費を仕切っている祖母とイツキのものを色々買ってくれる母に
毎月数万ずつ渡す予定ですが、今月は少ないので見送らせてもらう事に。。。

でも母の日が近いので、母には何かあげる予定です
そういえば、もうすぐイツキの誕生日
最近時計に興味があるので、時計のついた絵本を買おうかと考え中
ケーキは母が頼んでくれたようです。ありがとう~



25日(金)、保育園生活13日目にして やっとこ通常保育となりました。
前日の24日(木)の朝、担任の先生に『通常保育をそろそろ・・・』と相談したのですが

「今週はちょっと・・・、給食もまだ嫌がりますし。。。」

との回答が。
イツキ、給食の前になると 大泣きするそうですヽ(`Д´)ノウワァァァン
普通は「給食だ~!」って喜びますよね(汗)
ちょっと笑えます。

『今週は金曜だけだし、来週から通常保育にしてもらおう!』

と考え、翌日(25日)今まで通りお昼までのつもりで

『いっちゃん、今日も保育園でお昼ごはん食べたら
 あーぱん(母の事)が迎えに行くからね!』


とイツキに説明し、保育園に向かったのですが・・・。

保育士さんに『12時に母が迎えにきます』と説明した所・・・

「今日からお昼寝をさせてみようと思うんですが・・・」

とのことΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
対応してくれた先生は、前日の担任とは違う先生だったんですが・・・。
突然の【通常保育】にビックリでしたが、折角なのでお願いしました。

会社に着いて、母に通常保育になったことを連絡。
(母にお迎えをお願いしているので)
イツキに『お昼ごはんの後、迎えに行く』と言ったことを気にしていました。
私もそうでしたが・・・。
言ってわかる年齢になってきているので、そのことが心配でした。
保育士さんには何かあったら連絡を貰うようにお願いしておきました。

結局通常保育終了の16時まで、連絡はきませんでした。
イツキ、頑張って16時まで保育園にいました。

保育士さんが言うには、給食も沢山食べられてお昼寝も1時間半したとのこと。
(給食では、「トマト」や「きゅうり」を食べるようです。
家じゃ、まったく食べないのに。。。)
母がお迎えに行った時、泣いてものすごい目が腫れてたそうです。
たぶんお昼寝の前に、相当泣いたんでしょうね(´Д⊂グスン
給食が嫌で泣いて、お迎えに来てくれると思ってて待っていたのに来ない。。。
そりゃ目が腫れるほど泣くって・・・。
でもまぁなんとか通常保育でも、やっていけそうですファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

そうそう、連絡帳で保育士さんとのやり取りをしていますが
イツキの担当の先生が出来たのか、
ここ数日担任の先生ではない方が書いてくれています。
(担任の先生は2人いて、隔週ごとに交代でコメントを書いてくれます)
その先生は一時保育担当の先生らしいんですが。。。
一時保育の子どもがいないときは、イツキの担当なんでしょうか。
クラスで一番年上のイツキ。
一番手が掛かるでしょうから。。。

風邪の方はだいぶ良くなり、鼻もほどんとでなくなりました。
しかし、夜中かなり咳き込む場合があり
昨夜は吐いてしまうかと思うほどの咳。
そして私も昨日から喉が痛く、咳の風邪に。。。
イツキの風邪がうつったのでしょうか。
折角下痢が治ったのに。。。

  1. 2008/04/26(土) 14:37:29|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活の兆し・・・

こんばんは
最近は本当暖かく(暑く?)なってきましたね
私はスーツで出社している為、暑くて暑くて・・・
社内は乾燥していて、喉が渇きます

イツキも汗の季節到来!
今日からバッチリ日焼け止めを塗って登園です
最近は長袖Tシャツ1枚で過ごすイツキ
それでも、お昼寝中は汗だくだそうです

気付けば先日満開だった桜も、青々した葉が出てきて初夏の装いですね



昨日(4/22)で保育園生活10日目を無事迎えました。
昨日、1週間ぶりの保育園。朝、時間になり

「いっちゃん、保育園行こう!!」

と元気よく誘ってみると・・・。
口が横に広がり、今にも泣きそうなイツキ(´;ω;`)ウッ…
それでもちゃんと玄関に行き、靴を履こうとするイツキ。
車にも自分で乗り込み、シートベルトをしてあげると・・・
一生懸命涙を堪えているのが、わかりました。
保育園に到着。
いつもなら車のエンジンを切ったとたん、泣き始めるイツキ。
ところがこの日は、泣きそうな顔をしているものの泣きませんでした。
教室に送り届ける時も、イツキ頑張りました。
自分で靴を脱ぎ、先生と教室へ。

「おかあさん、おしごとだから~。ばいば~い!!!」

大きな声を出さないと、泣いてしまうんでしょうね。
自分の立場と言いますか、
『お母さんはお仕事だから、自分は保育園に行く』
という気持ちが徐々に強くなってきたイツキ。
そういう想いが”自立””親離れ”に繋がっていくのでしょう。

1週間のブランクなんかなんのその!
ここ2日、イツキなりに楽しく過ごしているようで
連絡帳で保育園でのイツキの様子を知るのが楽しみです。
やはり園庭での遊びや、お散歩が大好きらしく
大きい鯉のぼりを見たり、近くに消防署があるので見に行ったり
園庭の遊具で遊んだり、砂遊びをしたり、三輪車で遊んだり(乗れるのか!?)と
いい感じです。

問題の給食・・・。
最近ものすごい食欲のイツキΨ(`∀´)Ψケケケ
ご飯(米)は今までの3倍近く食べます( ゚Д゚)ヒョエー
おかずは相変わらずなんですが・・・。
それでも徐々に、食べられるものが増えてきた気がします。
(今日、初めてなめこを食べてくれました!!!)
保育園でもご飯は完食するものの、おかずがダメ。
口に入れて、「べ~」と出してしまうとのこと。
(今日のカレーもダメでした。
カレーって子ども大好きなのに・・・。
離乳食後期は食べていたんですが・・・。)
保育士さんもイツキには、悪戦苦闘しているようです(汗)。

体調の方はといいますと・・・
だいぶ良いですヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
コメントをくださったブロガ―さん、ありがとうございました!
まだ、鼻は出ているものの、昨日から夕方の微熱もなくなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
もしかしたら、量の増えた薬が効いたのかもしれません。
とにかく、一安心です。

私の方はといいますと、月曜日まで続いていた下痢今の所治っているようです。
仕事をしていなかった3年の間、まったく頭を使っていなかった私。
育児って体力勝負ですもんね。
最近は頭を使う作業が多く、ちょっと疲れます。
でも、自分が選んだ道。
やりがいのある仕事ですし、好きな分野なので頑張ります。

続きを読む
  1. 2008/04/23(水) 23:55:04|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保育園生活6~8日目

やはり朝から保育園に行きたがらないイツキ。
それでも、どことな~くその気にさせ、車に乗せます。

朝6時に起き、検温し朝食。
ここら辺は、いつもスムーズです。

車が保育園の駐車場に停まると、急に泣き出すイツキ。
車を降りたがりません。
仕方なく抱っこ。
これでなんとか車から出して、保育園へ向かいます。
保育士さんが部屋から出てきて、荷物とイツキを引き渡します。
このときイツキは少し抵抗。

「おかあさん、おかあさん」

と大泣きです。

それでも、泣きながら私に「バイバイ」というイツキ。
【お母さんは仕事、自分は保育園】
ということを、小さいながらちゃんと理解しているんだと思います。
こういうイツキを見ていると、とても切なくなっちゃいますね。

そして、日に日に保育園が嫌になっている感じです。
4/11(金)はずっと泣いていたようです。
雨が降っていなければ、園庭で遊んだりお散歩に行けたりして
外が大好きなイツキ、多少楽しめるんでしょうが
天気が悪い日は、ずっと泣いているようです。

給食の方は・・・
【白いご飯】はだいぶ食べるようになったとのこと。
問題はおかずです。
週の前半は、ひとくち口に入れると『モグモグ』と噛んで食べてくれたようですが
週の後半、4/10~11 頃は 口に入れても下を向いて全部吐き出してしまうそうです。
味が嫌なんでしょうか。
それとも「給食を食べる」という行為が気に入らないのか。
その辺はよくわかりません。
とにかく、給食の時間は毎回泣いているそうです。

家での食事。
「ぶどうパンちょうだい」
は言わなくなりました。
レーズンパンをはじめ、パン類は全部隠してしまいました。
イツキの前ではパンを食べないようにしています。
パンの代わりに、「ご飯」「焼きオニギリ」「お餅」を食べています。
おコメを食べる量もだいぶ増えました。
おかずの方も、本当に少しずつですが口に入れるようになりました。
偏食、本当に少しずつですが改善してきている模様。
(日曜日はおやつにパンを与えていますよ)

ただし・・・!!!
そのことがイツキにストレスを感じさせていること、間違いないと思います。
どの程度頑張らせるか、私や保育士さんが判断することだと思いますが
正直、私にはわかりません。
どうすればいいのか。。。

今週は、月曜日は様子見で12時までとなっています。
母を頼る事になりました。申し訳ない・・・。
休み明けですし、仕事の関係で8時半くらいに保育園に預けなければなりません。
(先週までは9時でした)
火曜日からは16時まで、通常保育の予定です。
保育士さん、「無理です」とは言いませんが、イツキには難しいような・・・そんな感じ。
夕方まで無理そうなら、母がお迎えに行く事になっています。
私は17時半までの勤務。
当分、お迎えは母を頼る事になってしまいそうです。
(本来なら、明日から延長保育可能なんです)

  1. 2008/04/13(日) 23:59:07|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育園生活5日目

イツキにとって長かったであろう1週間が、やっと終わりました
明日は母と一緒に「ソフトクリーム」を食べに行く予定
アイスなんて滅多に食べられないイツキ。
「ソフトクリーム」の為に、がんばって保育園に行っていたようなもんです

相変わらずのハナタレ&タンの絡んだような声
保育園にも風邪の子がいるようですし、食事量も減って
ずっと泣いているイツキ。
なかなか治りません
そして私も風邪
喉が痛くて咳が出ます
月曜日までには治るといいですが。。。

保育園生活の記事、たまっちゃってますね



4/8 保育園生活5日目。
この日は朝から雨でした
前日までは保育園行く気マンマンだったイツキ
ついに朝

「保育園行かない」

と言い出しましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

「保育園のおやつ楽しみだね」
「長靴先生に見せようか」


など、あの手この手でイツキに話し掛け、なんとか行く気に。。。
駐車場から下駄箱まで、歩いて行ったものの
下駄箱に着くと、大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
後ろ髪引かれる思いで、イツキとバイバイしました

イツキ、基本的に外で遊ぶのが好きなんです
この日は雨ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
いつもより沢山泣いていたそうです

しかし、歌を歌ったりおもちゃのピアノを弾いたり・・・
時には先生に何かお話をしたりしたようで・・・
まぁまぁ、楽しく?過ごせたんじゃないでしょうか。

迎えに行くと・・・。
やっぱり入り口のガラスの扉に張り付いて泣いていました
いつもそこに居ます。
『給食のあと、私が来る』とわかっていて、待っているのでしょうか。
鼻風邪を引いているので、鼻水がものすごいことになっています(*T^T)ズルズル

給食は相変わらずパニックで泣いているらしく・・・
でも【プレーンオムレツ】【スパゲティーサラダ】をひとくちずつ
食べたみたいです
卵は最近目玉焼きの黄身しか食べませんし、
スパゲティーのサラダも家じゃひとくちも食べたことがありません
すごいっ!保育園
さすがプロです。
どうやって食べさせているんだろう・・・。
ちょっと気になります

そしてついに始まった【保育園行きたくない】という言葉
はじめの頃が順調だっただけに、ちょっと心配
はじめの頃泣いていた子供達は、だんだん慣れてきたからか
減ってきている気がします。
イツキの場合、母親である私と離れる寂しさよりも
給食が嫌で泣いている様子
ここが他の子供達と違う部分です。

「なんで泣いちゃったの?」

と聞くと、

「おかあさん くるまで ぶー って行っちゃったから」

なんて言っていますが・・・。
たぶん給食が嫌なんでしょうね。。。

  1. 2008/04/11(金) 17:08:46|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。