いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆3歳⑩ヶ月★

こんにちは
危ない、危ない・・・。
今回もこのカテゴリーをサボるところでした(汗)
3歳1ヶ月を最後にサボり続け、先月からやっと書き始めたのに。



img8684
3月1日にめでたく3歳10ヶ月を迎えました。
4歳の誕生日まで、あと2ヶ月。
早いですね。。。
あっという間に、小学生になってしまいそうです!

体位ですが、先日の新入園児説明会の際に測れず・・・(こちら)。
もしかしたら、身長は100㌢突破しているかもしれません。
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 先月の夜型はだいぶ改善され、だいたい21時に寝るようになりました。
 寝る前は絵本を読むのが日課になっており、最近のお気に入りはこれら。
 ◎としょかんライオン
 ◎ももたろう(20年前のもの)
 ◎もりのでんしゃ(同じく20年ほど前のもの)


 朝は相変わらず
 「今日お休み?」
 が口癖。
 「保育園だよ」と言うと、グズグズの始まりです。
 『保育園に行きたくない』というわけではなく、
 家族で買い物をしたり、遊びに行ったりしたいみたいです。
 保育園は楽しく通っています。


★手洗いうがいの効果
 1月、水疱瘡と風邪に罹り
 半月ほどしか保育園に通えませんでした。
 保育園から帰宅後、”手洗い・うがい”を習慣づけたところ・・・。
 2月は1日も休むことなく、保育園に通うことが出来ました!
 たまたまかもしれませんが、”手洗い・うがい”の効果だと思っています。


★食事
 先月同様、相変わらずの少食。
 がっ・・・、夕飯を食べない理由がなんとなく判明しました。

 イツキは毎日2時間チョット、延長保育でお世話になっています。
 延長保育ですが、17時におやつがでるそうです。
 夕食はだいたい18時半。
 このおやつのお陰で、あまりお腹が減っておらず
 夕食を食べられないようです。
 イツキだけおやつ抜きにしてもらうわけにもいかず・・・。
 難しい問題です(困)
 そんなわけで、土日の夕食は いつもの2~3倍食べてくれます。
 しかし、家でも以前と比べると、色々なものを食べるようになりました。


★ドラえも●のうた
 突然、ドラえも●に興味を持ち始めたイツキ。
 (映画に行きたいと申していますが・・・たぶん集中して見られないでしょう)
 家ではドラえも●は観ていないので、不思議だったんですが
 どうやら保育園で、現在放映されている歌を歌っているようです。
 
 声優陣が変わってから、ドラえも●を観たことがないので
 イツキの歌う歌が合っているのかは疑問ですが
 上手に歌っています。


★太鼓の達●
 クレーンゲームでアンパンマ●のフィギュアにはまった
 イツキでしたが、次はこれ!
 始めはおっかなビックリで、人がやっているものを「ジー」
 観ているだけでしたが、
 最近は率先して撥を握り、激しく太鼓をたたきます(笑)
 曲は、「アンパンマ●」「ドラえも●」


★キレル子
 先月、イツキの相手をするのが本当大変で
 休日になると家族で頭痛を発症していました。
 原因のひとつがブロック
 相変わらず、ブロックにはまっており いつもごっつい車を私や母が作り
 それで遊んでいます。
 その車が少しでも壊れると・・・奇声を上げ暴れだします。
 祖母や父が、適当に直すと・・・「違う!!!」と言いながら殴る蹴る。
 自分じゃ直せないくせに。。。
 しかもどのパーツがどこについていたか、などは覚えているみたいで。。。
 立ちが悪いです。
 ブロックは壊して・組み立ててを繰り返して遊ぶもの。
 説明をするのですが、なかなか分かってもらえません(悲)


★かくれんぼ・数
 お風呂から出る際、以前から『20』まで数えて出るようにしています。
 始めは私がすべて数えていましたが、だんだんとイツキが一緒に数えてくれるようになり、
 今はほとんどイツキが一人で数えています。
 ただ・・・2箇所ほど怪しいところがあり。
 保育園でかくれんぼブームなのか、最近は10まで数えた後に
 「も~い~かい??」
 と言います。

  1. 2009/03/03(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆3歳⑨ヶ月★

こんばんは
このカテゴリーの記事を書くの・・・何ヶ月ぶりでしょうか。。。

やはり仕事を始めると、ブログに時間をかけられなくなりますね。
というか、メロ記事に時間をかけすぎなんでしょうが・・・。



img8145
さて、イツキですが3歳9ヶ月になりました。

 体重  14.3kg 
 身長  98.9㎝

※12月19日の保育園での体位測定より

もう少しで身長が1メートルです!
そして体重・・・。1年くらい変わらないような。。。
好き嫌いが多く、食べることに関してもそこまでガッついていないというか。。。
だからでしょうか。
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 最近は夜型になってしまって、20時過ぎに布団へ入っても
 トイレへ行ったり、お喋りしたり、絵本を読んだり・・・
 酷いと22時くらいまで寝ないこともあります(汗)
 なので・・・朝の機嫌の悪いこと。。。
 30分くらい私の膝の上に座りグズグズ。
 朝、かなりバタバタしています。


★絵本
 最近のお気に入り
 ◎としょかんライオン
 ◎おとなりさんをよんできて(20年前のもの)
 ◎まどからおくりもの


★食事
 相変わらずの少食。
 そして保育園での給食・おやつは完食しています。
 我慢して食べているのでしょうか・・・。
 しかし、家でも以前と比べると、色々なものを食べるようになりました。
 ミニトマト・肉類・ほうれん草・・・などなど。
 以前は”見るだけで嫌!”だったのが、今は”口に入れて嫌!”
 大きな進歩です。


★あんこ大好き!
 私はあんこが苦手なのですが、イツキは大好き!
 最近は【あんまん】をよく食べています。
 そのほかにも、どらやき、お饅頭、たいやき等々・・・甘党です。
 チョコや飴を与えていないので、その分あんこが好きになったのかも。


★トイレ
 12月、熱が出たときは頻繁にお漏らしをしてしまいました。
 叱ったりせず着替えさせていたのですが
 お漏らしするのが嫌だったらしく、自分から「紙パンツをはく」と言い
 熱がある間は紙パンツでした。

 最近は一人でトイレに入りたがり、付いて行くと鍵を閉められちゃいます。
 ”小”のときは前向き(普通とは逆)に座り、”大”のときは後ろ向きに座ります。
 なぜ違うのかは・・・謎です。


★遊び
 保育園では同じくらいの男の子と「忍者ごっこ」などをしているようです。
 ときどき、「正義の味方きゃべつまん!とー!」
 と祖母のベッドから飛び降りているので、戦隊モノごっこもしているようです。
 テレビの戦隊モノは、まだ一度もみせていません。
 そうかと思えば、「お料理ごっこ」「お買い物ごっこ」も大好きです。


★ゲームセンター
 ショッピングセンターのゲームセンターで、
 アンパンマ●キャラクターの収集に励みました。
 負けず嫌い&ゲーム好きの私と父。
 このゲームにいくらつぎ込んだのでしょう(汗)
 一部の写真です。
 ダブっているキャラクターは姪っ子はーちゃんにあげました。
 最近は太鼓の達人にも挑戦しています!

img8146


★ハサミ
 最初の写真がそれです。
 (このときは変な持ち方をしていますが、今は上手に持てます)
 2ヶ月くらい前までは、折り紙の周りを5センチほど切るのがやっとでしたが
 今は折り紙切断しています。
 ただ・・・紙を持つ左手が若干危なっかしくて・・・。
 ハサミはイツキの手が届かないところに保管しなくては!


★水疱瘡
 年末年始にかけて、ついに罹りました。
 詳しくはこちら
 同じクラスのお友達数人が感染していたので、罹るとは思っていましたが・・・。
 年末年始で仕事にもそれほど響かず・・・(有給が・・・)。
 症状も普通ということで、よかったです。


★今日おやすみ??
 一月上旬の水疱瘡、中旬に風邪から発熱・・・。
 そんなこんなで、あまり登園できなかった1月なのですが、
 休み癖がついてしまったからか、朝起きると
 「今日、お休み??」
 が口癖になっています。
 保育園が楽しくないのかな~とも思いましたが
 とっても楽しいようで、寝る前に保育園での様子を話してくれます(笑)

続きを読む
  1. 2009/02/01(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆3歳①ヶ月★

img4620
img4621img4622
↑アンパンマ○のCDに合わせ、楽しげにダンスダンス。


つい先日、3歳になったばかりだと思ったら
もう1ヶ月経ってしまいました( ゚Д゚)ヒョエー
4月、5月と慌ただしく 記録を残せませんでした
今月こそは・・・

ではでは、いつもの体重測定です
(5月下旬に保育園で測定したもの)

  体重  13.2kg 
  身長  95.5㎝ 


身長、久々に測る事が出来ました
やはり少し大きめみたいです
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★保育園
 慣らし保育をGW前までしていたイツキ。
 現在は通常保育で16時まで。
 駐車場が混むので15時半過ぎに、母が迎えに行ってくれています。
 今年度いっぱいは、母が体調が良い時に限り
 延長保育は申し込まない予定です。
 お昼寝も1~1.5時間ほどしている様子。
 徐々にですが、慣れてきました。

 イツキの会話の中に保育士さんの名前が出てくるように。
 良くしてもらっているみたいです。
 最近ではお友達の名前も出てくるように。


★生活
 ・6時30分 起床
 ・6時40分~7時20分 朝食
 ・7時30分 着替え
 ・7時30分~8時20分 祖母と玩具で遊んだり
 (その間、洗濯や保育園のしたく、自分のしたく等)
 ・15時45分 帰宅
 ・17時30分 夕飯
 ・18時50分 お風呂
 ・20時 部屋へ。アンパンマ○CDを聞く。絵本。
 ・21時 就寝


★食事
 GW明けから給食をだいぶ食べられるようになったとのこと。
 家では以前とそれほど変わりませんが、
 でもお米をだいぶ食べてくれるようになりました。
 大好きなパンは、「ご飯を完食したら」という約束のもと
 与えています。
 保育園ではトマトや胡瓜を食べるそうですが、家ではまったく・・・。
 給食の時間、泣く事もほとんどないようです。


★ピースが出来るようになった
 母が仕込んだ”ピース”。
 4月に入ってできるようになりました。
 お笑い好きのイツキ。
 次はエドはる●さんの”グー”を教えていますが
 親指を立てるのって難しいみたいです。


★色々な歌が歌えるようになった
 「ミックスジュース」「乗り物あつまれ~」「アンパンマ●」
 だいぶ歌詞を覚えてきています。


★ダンス
 昨年度まで通っていたお遊び教室。
 そこでは「アンパンマ●体操」を踊っていましたが
 保育園で「アンパンマ●のオープニング」の歌にあわせ
 ダンスをしているらしく、
 CDをかけてあげると、楽しそうに踊っています。


★色々お喋りが出来るようになった
 日常会話をだいぶマスター。
 独り言も言うようになりました。
 たまに「まったくもー」とかって言っているんですが・・・
 たぶん母の真似かと。。。

 保育園の出来事も聞いてやると、色々話してくれます。


★方言
 父が結構方言で話すので、イツキも真似しています。
 口癖は「何だベ、何だベ」・・・恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ


★お手伝い
 本人はどう思ってやっているのかわかりませんが、
 最近だと
 【ホウキとちりとりで庭掃除】
 【食器洗いで食器を拭く&しまう】
 【掃除はコロコロで応戦】
 【一緒に洗濯(手洗い)をしようとする】

 こんなところでしょうか。


★潔癖症(かも)
 掃除をした日は
 「お掃除したから、お部屋が綺麗になったね~」
 と嬉ししそう。
 モノが出ていると、すぐにしまおうとします。
 (これは出しておく私も悪い・・・)

 そして汚れることに抵抗があるらしく、
 保育園での砂遊び(靴の中に砂が入る事を嫌うそうです)
 泥遊び(手足が汚れる)も少し嫌がるようです。
 先日、公園に行ったとき 前日に降った雨が残っていて
 水溜りがあちこちにあったんですが
 靴の先端に少し泥がついてしまい、ご機嫌ナナメ。
 伯母にも「子どもらしくない」と言われてしまいました。

 これって、生まれ持っての性格のような気がするのですが・・・。


★怒りっぽい、ワガママ
 気に入らない事があると、わざと悪い事をするように。
 手当り次第モノを投げたり、服を全部脱いだり・・・
 これぞ男の子なんでしょうね。。。


★電話好き
 以前から電話は好きなんですが、
 母が携帯を買い、家族割り?で通話が無料なのをいいことに
 夕方やたら私の携帯に伝言が入っています。
 「いっちゃんでちゅ。はやく かえって こーい!!」
 などなど・・・(何故か命令口調)。
 あとで、私の携帯で自分の声を聞いて酔いしれるイツキ。


★機関車トーマ●
 最近好きなようで、お菓子のおまけで
 『機関車+レール』が付いているものがあるんですが
 「ヘンリ●」「トーマ●」の2つ持っています。
 お菓子のおまけなんで、ちゃっちーですが
 プラレー○は高いので、イツキにはこれで充分です。


こんな所で・・・。
まだ書くこと沢山あるきがするのですが、思い出せないΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

  1. 2008/06/01(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日3歳になりました

2008年5月1日
イツキは3歳になりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
長いようで・・・短かったように感じます

今日は時間がないので、短めで・・・



img4298img4299
↑(左)朝6時半頃。絶好調のイツキ。
自分でトミ●のTシャツを出してきて、「これ」と。
自分で着たい服を主張するようになりました。
↑(右)誕生日ということで、保育園の先生に手作りのメダルを貰ったそうです。


夕食は母がイツキの好きな「肉じゃが」を、
(じゃがいもしか食べませんが)
そして「グラタン」も作ってくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
イツキ「グラタン」初体験。
”チーズ”は大好きなので、オコゲをおいしそうに食べましたΨ(`∀´)Ψケケケ
具は・・・食べられなかったです(汗)

ご飯を食べ終えると・・・

「いっちゃん、たんじょうびだよー
「たんじょうびケーキ


とケーキを催促
誕生日はケーキが食べられると思っているようです。

img4302img4303

ケーキも母が買ってくれましたヽ(●´ε`●)ノ
いつも買うケーキ屋さん
値段は少しお高いですが、甘さ控えめで絶品です
小さいケーキですが、あまり甘いものを食べさせたくないので
ちょうどいいですね
これで1000円だったそうです

img4300
『ろうそくの火を吹き消す』
まだよく意味がわかってなかったようで
「いっちゃん、”フー”して」
と言ってもなかなかわかってもらえず・・・
火を手でつまんじゃいましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
熱かったのと、驚いたので(私たちがものすごい叫んだので)、
イツキはマジ顔Σ(゚Д゚;o)
その後はちゃんと吹き消す事ができました

img4301img4305
↑(左)ガツガツケーキを食べています。
↑(右)先日買いに行った「アンパンマ●のCD」を開封。
寝る前に2曲ほど聞いてみました。
ノリノリで聴いていましたが、久々のCDで
MDコンポから音がでるのに、驚いていたようです。
明日、保育園に行く時かけてあげようか・・・。
でも信号が青だと、3分もかからないくらいで保育園に着いちゃいます(汗)


img4306img4304
↑パジャマのボタン。
最近のブームです。
暖かくなってきたので、薄手のパジャマを着せたいのですが
ボタンのあるパジャマしか着てくれません(汗)
ボタンパジャマは厚手なんです。。。
このパジャマのボタンは、全部することが出来ますよ。
手伝うとものすごく怒ります。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


イツキが生まれた20時半頃、イツキは夢の中ぺ・*:.。. .。.:*・゜
子どもの誕生日、母親にとってはなんとも言えない日ですね。
イツキを産む前は、”誕生日は自分だけのもの”と思っていましたが
本人以上に、母親にとって特別な日だな と思います

最後になっちゃいましたが・・・

『いっちゃん、お誕生日おめでとう!それから、ありがとう!!』

続きを読む
  1. 2008/05/01(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
