いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/23 ツアーにて東京へ

11/23 勤労感謝の日。
ヒカリモノさんと私たち親子と、とあるツアーに参加しました。
”桃えり”さんと行く、東京お買いものバスツアーです(ブログ)。

9時に最寄新幹線駅に集合。
(ヒカリモノさんに車で連れて行ってもらいました。ありがとう)
そこから観光バスに乗り、一路東京へ。。。

img6928img6929
↑(左)初めての観光バスということで、朝からかなりのハイテンション!!
母が作ってくれたアンパンマ★のリュックで出発です。
(右)バス内にて。途中のサービスエリアで「ハトバス」チョロQをおねだりされ
買ってしまいました。。。


そしてお弁当が配られ車内で昼食。
イツキにはありませんでしたが(好き嫌いが激しく、出たとしても食べるものが・・・)
朝コンビニで買った赤飯おむすびをぺロリと食べてしまいました。
出発から約2時間で都内に到着です。

最初の目的地は渋谷です。
駅の周りをグルグル走り、とあるホテルの前で停まったかと思ったら
外に”桃えりさん”が待っていました。
そしてバスに乗り込み後部座席へ。
お付の人?マネージャーさんでしょうか?
5人ほど同乗したような気がします。
img6930img6931

そして渋谷109前へ。
そこで一時解散。
1時間半ほど自由時間でした。

「マル○」「パル○」「東急ハン○」・・・
田舎にはないデパートをはじめとするお店が沢山!!!!
イツキが生まれてからというもの、買い物らしい買い物を
控えてきたわけですが、私も4月から働き始めたと言う事で・・・

『少しくらい買い物してもいいよね・・・』

多少いつもよりお財布を満たしていたわけです。
お店に入ると・・・
イツキのワガママがはじまりました。店から出たくて大騒ぎです。
終いには座り込み。結局は店から出ることに・・・。
トイレしか行ってないし・・・。

ディズニーショップで機嫌を直してもらい
ドトー★で一休み。
渋谷での自由時間は終わってしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

img6937img6932

お次は原宿です。
お買い物ツアーということだったので、一緒に参加した人たちは
たぶん竹下通りへ向かったと思います。
私たちは”明治神宮”へ行きました。

休日で大安ということもあり、ものすごい人!
七五三や結婚式も行なわれていました。
七五三、こちらの方ではあまり袴を着ている男の子をあまり見かけませんが
明治神宮では沢山見かけました。
袴、やはりかっこいいですね!
2年後。。。着られるようなら着せたいですが
今の感じだと、確実に無理そうです(´Д⊂グスン

そして都心だからか、外国人の割合が高かったです。
観光客はもちろんですが、七五三も金髪の女の子が沢山!
しかも、意外に似合っていて とてもかわいいんです(・∀・)モエッ
img6936
↑最初の鳥居の前で。。。。
img6933img6934img6935
↑酒樽?右の写真は野菜で出来た船です。
(クリックで拡大)


1時間の自由時間を明治神宮で使いきりました。
(結構広いんですね!)
原宿の次は”六本木”です。
と言っても、ヒルズとかに行くわけではなく
バーのような所でイベントを行ないました。
ここで”桃えりさん”とお喋りしたり、写真を撮ったりしましたよ。
(私たちはイツキが飽きてしまったり、ジュースの飲みすぎでトイレへ行ったりと
写真は撮れなかったんですが・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!。

同じ男の子を持つシンママの”桃えりさん”
「何歳なんですか?」
と聞いてくれたり、イツキに色々話し掛けてくれたり・・・
トイレでバッタリ会ったときは、もう一人来ていたママさんも含め
男の子のトイレの話をしたり・・・。
(全員男の子のママだったので)
いや、本当にいい人というか そこら辺のママ友といった感覚で
お話させていただきました。

img6939
↑こちらビンゴ大会で貰った”桃えりさん”のブランドタオル。
ビンゴした人先着10名に当たったものの1つです。
他には”桃えりさん”セレクトの雑貨や、お洋服もありました。


このビンゴ大会。私とイツキは4,5番目にビンゴになったと思うのですが
イツキと景品を取りに”桃えりさん”の元に行こうとすると・・・
あまり目立つ事が好きではなく、私にベッタリなイツキは行くのを拒否!
でも、折角だからとイツキを抱っこして景品を選びに行きました。
”桃えりさん”
「これなんてどうですか?」
と勧めてきたもの。イツキは・・・
「いらな~~~~~~い!!」
と。しかも大声で・・・。(/ω\)ハズカシーィ!!!!なんて空気の読めない奴なんだっ!
本当恥ずかしかったです。
それでも笑顔の”桃えりさん”
天使に見えました!

その後、バスで地元へ。
バスが車で少し時間があったのですが、イツキがウン●と。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
そういえば、昨日からしていなかったのでした。
急遽カラオケのトイレをお借りして、
なんとかバスが来る前に済ますことが出来ました。

最後、”桃えりさん”が見送りに着てくれて
また少しお話することができました。
イツキもちゃんとタオルをもらって『ありがとう』を言う事が出来ました。
”桃えりさん”

「大きくなったら何になりたいの?」
と聞かれ
「ブドウ」
と答えるイツキ(;・∀・)ハッ?
「じゃあ、沢山ブドウを食べてね」
と笑顔の”桃えりさん”

その返し、さすが一児の母だな~と納得。

田舎に住んでいると、なかなか芸能人と遭遇する機会なんてありません。
たぶん初めて会った芸能人が”桃えりさん”になると思います。
(見かけたくらいなら、あると思うので・・・)
顔小さくてかわいくて、足細くて長くて・・・
しかも子どもに優しくとても話しやすい!!!
会えば誰でもファンになっちゃいますね。

ブログの文章が気さくな感じですが、ブログの通りの”桃えりさん”でした。

img6938
↑帰りのバスの中。即行で寝てしまいました。
20時半に駅に着き、解散。
夕食を食べていなかったので、中華のお店に入りタン麺を食べて帰りました。
21時過ぎに家に着いたでしょうか。
遅くまでの外出となりましたが、なかなかいい経験ができました。

スポンサーサイト
  1. 2008/11/30(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園へ

最近、週末になると伯母の家の近くの公園へ行く事が多いです。
(伯母の家に車を停めて、徒歩30秒!)
img6834
↑とにかくこの小高い丘を、登ったり下ったりするのが好きらしい。。。

この公園、まだ出来たばかりで遊具も新しく
大人の遊具というのでしょうか。
そういったものもあります。

近所の公園はあまり人がいませんが、ここはお年寄りが
グランドゴルフをしていたり、親子で遊びに来ている人がいたりと
毎回誰かしらいるような気がします。

img6835img6836
↑臆病なイツキ。最近やっと一人でブランコに乗ることができました。
(と言っても、まだこげませんが・・・)
結構小さい子でも乗れる子は乗れるんですが。
やはり臆病なので、恐くてうまくバランスがとれなかったのが
原因かと思います。

img6837img6838
↑滑り台はお手の物!大好きなようです。
img6839ig6840
↑鉄棒にもぶら下がれま~す。

  1. 2008/11/20(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/11 前●まつりへ

img6374
毎年秋に行なわれる、市中心街のお祭に
母とイツキと行って来ました。

2日間行なわれるお祭ですが、今回の目的は
「子どもだんべえ踊り」
1日目、市内50以上の幼稚園・保育園・保育所の年長、年中さんが
参加して行なわれます。

最近地域でメジャーになりつつある「だんべえ」ですが
私が子どもの頃はまだありませんでした。
始まりは、今から10年ほど前とのことです。
雰囲気は高知の「よさこい」にとても似ています。
鳴子を持って踊るせいもあるかと思いますが・・・。
音楽はポップな感じで、子どもから大人まで
踊りやすい構成になっています。

開始時刻になり、通りに向かうと・・・
ビデオカメラやデジカメを構えた保護者らしき大人たちでいっぱいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
背伸びをして通りを見ると、丁度イツキの保育園の看板を持つ
園長先生の姿が見えました。
そして園児の数にびっくり。
(参加人数2000人とか3000人って言っていた気が・・・)
たまたま目をやったところが、イツキの保育園でラッキーでした。

img6376
イツキも、延長保育で一緒のお友達や先生を発見したのか
ものすごい凝視していました(汗)

「だんべえ」なんて、方言を強調したあまりカッコイイ名前ではないですが
踊りの方は割とカッコイイ感じです。
img6377

2回踊りを披露しましたが、その間私はイツキを抱きっぱなし(;´ρ`) グッタリ
デジカメで撮影したりもしていたので、手がプルプルときてしまいました~。

運動会もそうでしたが、子どもが頑張る姿を見ると
なんだかウルウルきてしまいます。
かつて子どもが苦手だった私・・・。
子どもを産み、ここまで変わるとは・・・。
自分自身驚きです。

再来年、イツキもこの「だんべえ」に参加する事になります。
2年後、どんな男の子に成長しているんでしょう。
ビデオカメラで撮影せねばっ!!
撮影ポジションをキープするのが大変そうです( ´ー`)フゥー...

その後、喉が渇いたので近くのデパートへ行き”生ジュース”を・・・σ゚д゚)ボーノ!
歩いていると、「だんべえ」に参加していた同じ保育園の男の子とバッタリ!

「あっ、いっくんだ~!!!」

と声を掛けられましたが、法被姿だったからか
モジモジ・・・。
いつも延長保育で遊んでもらっているお兄ちゃんなのに。。。
結局一言も話せず、お別れしました(´Д⊂グスン

イツキはポップコーンを食べたかったようですが、
ポップコーンの出店、ありませんでした~。
そういえば・・・”ポップコーン”を売っている出店って
昔からないような・・・。
仕方がないので、”わたがし”で我慢してもらいました。
img6378img6379
帰り道・・・案の定『疲れた~抱っこ~』攻撃が始まりました(汗)
嫌、私もずっと抱っこしていたので、クタクタ。。。

”わたがし”を一口食べさせエネルギー補給!!!
色々言い聞かせ、なんとか歩いてくれました・・・ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

img6380
↑母方の祖父母の家で、たこ焼きを食べています。
(祖父母へのお土産で買ったのに・・・)
たこが嫌なようで、たこだけ残して食べていました。
きっ、汚い・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。

  1. 2008/10/11(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/4 プラザ元気21

マナちゃん親子と遊びに行って以来(こちら)ご無沙汰だった
プラザ元気へ行ってきました。
(市の子育て広場で、昨年12月にオープンしました。)

前回はオープン記念ということで、無料でプレイルームに入場できました。
今回・・・覚悟していきましたが、なんとっ!まだ無料。
ここのプレイルーム。
小学生以下の子供対象で(大人の付き添い必要)、50分遊び放題です。

そして、前回は整理券も大行列!
プレイルームの中も親子でごった返していて(いちお入場制限ありなんですが)
なかなか思いっきり遊べなかったのですが
今回、10時にプレイルームに行くと10時~の整理券をまだ配っていました。
10時~が朝一。
だからなのか土曜にもかかわらず中を覗いても、それほど人がいません。

監視員(子供を見てくれる女性たち)が5~8人ほどいて
かなり目が行き届いています。
元気のいい小学生がいると、ちょっと危ないので
その辺はすごく安心しました。
img6289
img6287img6288
↑(左)2台しかないカート。
それを使うことが出来、大満足のイツキ。
お買い物ごっこが大好きです。
(右)ボールプール。
前回は怖くて入れなかったのですが、今回はほぼ一人で使いたい放題!
埋め合いっこをしたり、ボールの上を歩き感触を楽しんだりしました。


その後、すぐ横にある「こども図書館」へ。
お昼になってしまうので、「絵本を1冊」という約束で
絵本を読んでやり、トイレを済ませ家路へ。

img6290img6291img6292
↑こども図書館のトイレ。
こんな小さい個室トイレが2つ。
あとは親と入れるトイレがありました。

  1. 2008/10/05(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/7 ダンスフェスティバルへ

img5861
日曜の朝7時、家の電話が鳴りました。
こんな早くから電話をかけてくるのは、母方の祖母しかいません(汗
電話に出ると、やはり祖母。。。

 『祖母の家の前でお祭りがあるから、遊びに来なさい』

とのことでした。
祖母の家は駅前通りのけやき並木沿いにあります。
どうやらそこで「ストリートダンスを主体とした祭り」があるよう。
たぶん祖母が想像する『祭り』とは違う気が。。。

さっそく朝10時、父に祖母の家まで送ってもらいました。
イツキに急かされ10時に来たものの、開始は11時。
つまらないイツキは愚図り始めてきたので、駅に向かってフラフラ歩いてみることに。

祭りの出店とは少し違う露店が準備中でした。
近くのスーパーが出店していたり、隣村から野菜やお饅頭を売りに来ている団体。
地元のサッカーチーム、野球チームのグッズ販売。
温泉施設が足湯を出していたり・・・。
上州豚を使った食べ物屋さん。。。
どこも「地元」を盛り上げようと頑張っていましたよ!!!
(県庁所在地の割りに、寂れた街なので・・・)

そしてダンスを練習しているところへ・・・。
ストリートダンス。。。ワタシは苦手です。
というか、よくわかりません。
イツキにも私の気持ちが伝わったのか、まったく興味なし。
2人の若者が、音楽に合わせて競い合うように踊っていました。
東京の方からきているダンスグループもいたそうな。。。
img5844img5845
↑この近くに子供を乗せてくれる小さなSLがありました。
まだ11時前で乗れなかったのですが、「見るだけ」とイツキを抱き上げたところ
大泣き・・・。怖かったようです。。。トーマ☆好きなくせに!

img5846img5847
↑途中ポテトを買って、大満足のイツキ。
このポテト、本当においしかったです!
最近ヨクが深く、一人でほとんど食べちゃいました。

img5852img5862
↑祖母の家の近くにアコースティックライブ会場がありました。
イツキと行ってみると、このバンドがリハーサル中でした。
ストリート系の曲より、こちらの方が好きですね。。。
イツキも半分ビックりしながら、聞き入っていましたよ。
お台場冒険●にも出ていたバンドみたいです。

img5848img5849
↑祖母にもらったビンの牛乳を一気飲み!!!
最近やたらとペットボトルでそのまま飲もうとしたり
そういったことが多いです。

  1. 2008/09/07(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。