いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/25 新入園児説明会

2/25 保育園にて「新入園児説明会&健康診断」がありました
来年度からも継続して今の保育園に通うのですが
3歳児に進級予定の保護者も全員参加しました

元々この保育園は3歳児以上の保育園でした。
(今年度より、園舎を増築し0歳児~に変わりました
近くの系列の未満児保育園(2箇所)より、
ほとんどが3歳児になると、この保育園に入園する形になります

現在2歳児は6名
全員が3歳児に進級することになっており、
あとは20名くらいが上記の保育園を卒園(?)し
イツキの通っている保育園に入園することになります。

3歳児からは、園服・体操着の着用がはじまり
(どちらもほとんど着ないようですが)
ご飯のみのお弁当の持参、お昼寝・・・等々
色々なことが変わるので、在園児の保護者も参加ということなんでしょう

私は午後休をいただきまして、12:30に帰宅
昼ごはんをゆっくり一人で食べ、13:00過ぎに保育園に到着
いつもならお昼寝の時間ですが、2歳児6名は違う部屋で元気よく遊んでいました
(現在のクラスは、1・2歳児合同クラス。
1歳児のお友達は、いつもの部屋でお昼寝中です

説明が始まるまで、30分ほどありました。
その間、園服体操着の試着・注文書の記入を行いました。
園服はSサイズからLLサイズまでありました。
近くにいた保育士さんに
(延長保育をお願いしているので、色々な保育士さんと顔見知りです)

「いっくんは大きいから、LLで大丈夫ですよ」
と。。。
ためしにLLを着せてみると・・・
手も出ないし、かなりブカブカ
しかし・・・お値段2900円
年長さんで買いなおすのもチョット躊躇してしまうお値段
在園児6名のうち、男の子は3名。
みんな大きめで、背格好が同じ感じなんです。
そのママさんたちとも話し合い、3人ともLLにしちゃいました。
4月の入園式でさっそく着るみたいですが・・・大丈夫だろうか(汗)

体操着も一番大きい130cmを勧められましたが
Hくんが試着すると・・・ズボンの上から体操着を履いたのにも関わらず
ウエストがブカブカで下がってきてしまう。。。
(イツキはいつものごとく、試着を嫌がりHくんを参考にしました)
そんなわけで、120cmを注文しました

お次は健康診断
内科健診と身体測定です。
内科健診は、近くの小児科のお医者さまに来ていただき
身体測定(身長・体重・胸囲)は保育士さんが担当でした。
ホールで説明会が行われ、すぐ隣の部屋で健診でした
順番を呼ばれ、ホールから出ようとすると・・・

脱走です・・・(泣)

まぁ、いつものことなんですが
久々で私も心の準備が出来ておらず、焦りました
一番端の職員室まで走って行き、行き止まりで確保。
抱えて健診を行っている部屋に入り、服を脱がそうとしましたが
まだ脱走を試みようとするイツキ
ドアを押さえ開かないようにすると、泣き出してしまいました。

毎月、保育園で身体測定しているのですが
そのときは大人しくできているようです
いつもと違う部屋、知らないお医者様。
これが原因でしょう。きっと。。。
身体測定は、後でやってくれるとのこと(在園児でよかった・・・)。
内科健診だけは、今日中にやらなければなりません
服をめくり、暴れるイツキを抑えていましたが
ちょっとした隙に、お医者様の頭を掴んでしまいました!!!

「おっ、力があるね~!」
なんて笑っておっしゃってくれましたが・・・。
本当に申し訳ありません

ホールに戻ってからも、暫く泣き止まず・・・。
「いっくん、どうしたの??」
と他のママさんに言われる始末。
注射するわけでもないし、痛くも痒くもない。
泣いているのは、もちろんイツキだけでした。。。

環境の変化に敏感なのは、昔から。
4月から教室も変わり、クラスの人数も
今までの少人数から25名ほどに増えます。
説明会に来ていた子供たち。
未満児保育園からの編入が多いせいか、
保育園慣れしていて、活発な男の子が多いようにみえました。
そういった中で保育園生活を送らなければなりません。

説明会終了後、15分ほど今の担任とお話しすることができましたが
やはり担任も心配しているようでした。
1ヶ月ほど大変かもしれませんと。。。
机の配置がいつもと違うだけでも、イツキはすごく気にするようです。

1時間ほど、大好きなHくんと園庭で遊び帰宅しました
img8633
↑進級準備をはじめました。
上履きいれ・手提げ・着替え袋・お弁当箱入れは手作りです。
(半分くらい母に手伝ってもらいましたが・・・)

スポンサーサイト
  1. 2009/02/28(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張りました(私)

先月保育園での「お買い物ごっこ」の際、保育士さんより
【『手さげバッグ』を持ってきてください】
と言われました。

保育士さんの話をよく聞かなかった私。
手作りのバッグを持っていくものと勘違いがっくり
(普通の紙袋でもよかったらしい涙
厳しい母の指導を受けながら、1時間ほどかけて手さげバッグを作りましたkao01
img8333
↑どうでしょう。上手に出来ていますよね?
(よく見ると、持ち手がズレてる)
生地の裁断とポケットは母にやってもらいました(汗)
ということで・・・ほとんど母の作品ですね。

それにしても・・・母の教え方の酷いこと!
上から目線で、”なんでそんなこともできないの!”
と言わんばかりの口調。
思わず
「お母さんが会社の上司だったら、精神的に追い詰められてるよ」
と言ってしまいました。
私も不器用すぎるんですけどね。


自分で言うのもなんですが、結構頑張りました羅琉 ニヤリ
家庭科は昔から苦手・・・(料理も)えーん
ミシンは小学校の頃、授業でやりましたが
エプロン製作・・・余分な布を一緒に縫いこんでしまい
とんでもない作品が仕上がりました。
(確か、得意な友達にやり直してもらったんだっけ)
それ以来ミシンには指一本触れず・・・。
去年、15年ぶりに保育園に持っていく雑巾を縫いました。

料理も同じ感じで・・・。
まず大雑把な性格が、料理に向いてないんでしょうね(汗)
盛り付けも適当で、いつも母に怒られます。
高校の家庭科は理系だったため女子の人数が少なく
調理班唯一の女子なのに・・・味見係りでした。

こんな家事が苦手な私を、母に持つイツキ。
ちょっと可哀想ですね焦る3
掃除や洗濯は、割と好きな方ですハート

  1. 2009/02/18(水) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の日のプレゼント

こんばんは・・・
とても眠いです( ・д⊂ヽ゛。。。
この時間起きてるのって、最近では珍しいかも。。。
どうも最近、イツキと一緒に寝てしまい、朝4~5時に起きます
それからシャワー浴びて、PCをチョコチョコいじりつつイツキの持ち物を準備
6時半くらいにイツキが自分で起きるか、起こしてやる。
そんな生活。
規則正しいと言うか、早寝早起き過ぎ!!というか。。。( ´ー`)フゥー...

そんなわけで、これを更新したら寝ます(´-ω-`)。

今日はとても涼しかったです(3月上旬の気温!?)。
確か一昨日くらいは30℃越えたって言っていたような。。。
すごい気温差っ!イツキの体調・・・心配です

午前中、イツキと2人でショッピングセンターに行ってきました
ストッキングやら、下着やらを物色していたんですが・・・。
(今、ブラって5000円以上するんですね!!!
3年以上下着を買っていなかったもので・・・驚きました
イツキのワガママが久々に始まり・・・
おもちゃ売り場で30分くらいウロウロし、1600円もする”フォークリフト”を持って離さない。
300円のトミカで我慢してもらいました。。。
(もしかしてイツキの作戦か!?)
ようやくおもちゃ売り場から離れることができましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

「いっちゃんの玩具売り場に30分付き合ったから、今度はお母さんね!」

とちょこっと洋服を見ようとしたのですが、イツキ、気に入らなかったらしく。。。
どこからか、Tシャツ?を2着ほど鷲掴み!それを私のところへ持って来て
『これを買って早く行こう』と言うのです。
私がその服を戻そうと『どこにあったの?』と聞いても、言う事なんて聞いてくれません。
しまいには、この店の前で寝転んでしまいました。。。
暫く様子を見ていましたが、起きる気がないらしく・・・周りの目が気になったので
近くのソファ-まで引きずっていきました。
このショッピングセンター、あちこちにベンチやらソファーがあるんです。
(虐待だと思われたカナ・・・)
ソファーに寝かせても、先ほどの店の前まで行き寝転ぶ・・・。
完全に臍を曲げている状態。

ペットショップで機嫌を直してもらおうと思い(猫好きなので)
強引にイツキを担ぎ、移動すると・・・イツキ大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン。
本当に周りの人の視線が痛かったです。
暫く動物を見て、りんごジュースを飲ませるとだいぶ機嫌が直りました。

最近のイツキ。
「待つ」ということがなかなか出来ません
この年頃の子どもはみんなそうなのでしょうか??
例えば食事。自分の食べたいものがなくなると、すぐ席を立ってしまいます。
『みんなまだ食べてるから、少し待ってって』
と言っても、怒って全然ダメ
今回は、自分と関係のない買い物に付き合う、待つことができなかったんですよね。
イツキと2人での買い物。改めて不可能だと思いました
(抱っこを拒否する13kgを担ぐ事に限界を感じました( >Д<;)オモー)

最近の子どもってあまりダダこねている子って見かけませんよね・・・??
以前はよく見かけたような気がするのですが・・・。
どうしてでしょう??

そして、同じ年頃のお子さんを持つママさん、子どもと2人で買い物できるのでしょうか。。。
気になります。



img4480
↑金曜日、何やら『母の日』で製作したものを持って帰ってきました。
「おかあちゃ~ん、プレゼントだよ」
と嬉しそう。
涙が出るほど嬉しかったです(人前で泣くのは嫌いなので泣きませんが)。


img4478img4479img4477
↑どうやら調味料などを入れる入れ物らしいです。
(まぁ、色々使えそうですが・・・)
色々な色の点点は、イツキが書いたようです。
写真・・・少しボケているので修正なしで載せちゃいます。
「ママ」と書いてあるのが気になります。
やはり今の子、ほとんど「ママ」なんでしょうか??
こういうものにはちゃんと「おかあさん」と書いて欲しいな。。。

毎月注文している絵本が届きましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。
4月分とあわせて4冊(2種類頼んでいるので)。
イツキは大喜び。
「3匹のこぶた」。この絵本はちょっと残酷で、
2匹のこぶたは狼に食べられてしまい、3匹目のレンガの家を作ったブタは
煙突から落ちてきた狼を鍋でグツグツ煮て、夕飯に食べてしまうそうです。
(母の話では・・。私はまだ読んでいません。)
母は衝撃を受けたようで・・・。
確かにそんな残酷な終わり方じゃなかったような気が。。。


GW明け、イツキはやはり保育園に行く前に泣くようになってしまいました
入園直後のような感じです
午前中は泣いていて、かなり機嫌が悪い様子
ただ・・・
給食はだいぶ慣れてきたようで、昨日の連絡帳には
「トマトひとかけ以外は完食です!!」
と嬉しいコメントがありました

  1. 2008/05/10(土) 22:57:53|
  2. .イツキ 3歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。