いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/1 入園式

桜も咲き始めた4/1。保育園の入園式でした桜
イツキの通っている保育園は、新入園児だけでなく
在園児&保護者も出席します。
(入園式後、保護者総会があるためかと・・・orz

年少さんに進級するにあたり、環境等 色々な変化があり
入園式にちゃんと出られるか心配していたのですが・・・。
無事入園式を終えることができましたキラキラ

●教室の変更
●新しいクラス(新しいお友達約20名+在園児6名)
●担任の保育士変更
●上履き
●園服の着用
●親と離れての入園式
(親はホールで待機。園児のみで入場し、着席、式に参加という形式)


上履きは半月ほど前に購入。
家で「かっこいい!」「お兄ちゃんみたい」とおだててみたところ、
自慢げに履くようになりましたうふ
毎日持って行っているリュックも同様ハート

それから以上児から主食のご飯は持参することになります。
大好きなキャラクターのお弁当箱を、ゲーセンでゲットしたので(笑)
それにご飯をつめて、毎日持っていっていますおにぎり
毎回完食!

翌日からの通常の園での生活も、少し緊張気味だったようですが
以前の担任から聞いていたよりも、断然早く新しい環境になれることが出来
新しいお友達とも、徐々に仲良くしているとのこと。ですkao01

去年は1ヶ月近く慣らし保育をしていて、今年も覚悟はしていたのですが・・・
昨年度から一緒のお友達5人がいるのも心強いですし
イツキ自身が成長したのもあるかと思いますLOVE

img8741
↑大好きなお友達と!
img8742img8743
↑入園式も問題なく参加でき、帰宅後
お土産にいただいたお餅を、嬉しそうに食べていました。

スポンサーサイト
  1. 2009/04/04(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/23 保育参加

img6457
先日、「保育参加」というものがあり有休を取って保育園に行ってきました。
(保育参加は午前のみ、午後は眼科に行く為1日お休みをとりました)

イツキが通う保育園は以前は以上児のみの保育園。
今年度から未満児も対象となり、「保育参加」は初めての試みだったそうです。
期間が1週間あり、0歳児クラス・1、2歳児合同クラス各3~4名の保護者が
順番に保育園を訪れます。

保育参観と違う所は、保護者は教室の後ろで観ているのではなく
一緒に参加する所でしょうか。
「続きをみる」にプログラムを記載しましたが、
<<集団遊び>>にも参加し、1・2歳児に混じって”イス取りゲーム”をしました。
私の大きなお尻で、子ども達を押しつぶしてしまうのではないかとドキドキ。
1・2歳児合同クラス。
当たり前ですが、やはり2歳児が最後まで残り
その中でも女の子の方が強いことが発覚Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
イツキはと言いますと、すばしっこいとばかり思っていたのですが
同年代の子どもたちと比べると、若干どんくさいようです(汗)。

気になった点・・・
トイレに行く回数が多いことでしょうか。
イツキは食が細いせいもあるかと思うのですが、あまりトイレに行きません。
少ない時で1日4回。平均すると6回くらいでしょうか。
(自分で「出る!」と感じたときでないと、しない)
保育園では、節目節目にトイレに行くようで
短い区間だと30分とか!
「トイレ行って~」
の保育士さんの声で、2歳児さんは競争でトイレへ!!
男の子用便器は5つほどあったと思いますが、
個人個人自分の場所が決まっているのか、
イツキはいつも奥から2番目の便器で用をたしていました(笑)。
ちゃんと立ってしていて(保育士さんにやり方を教えてもらったよう)
終わるとパンツ、ズボンを履いていました。
そしてお部屋の水道へ・・・。
子ども達は障害物競走のように「排泄・手洗い」をしていて、
イツキは最年長ってこともあり1番。
競わせるように行なう事で、色々なことが身についていくのでしょう。

お友だちとの接し方ですが、
ライバルのHくんがお休みしていた為、
Hくんとのやりとりは残念ながら観られませんでしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
(イツキはHくんと一緒に遊んだり、競ったりすることで
保育園生活に慣れていったので・・・)
他のお友だちとも、仲良くやっているようでした。

一番観たかった「給食」
家じゃ全然食べないのに、保育園の給食は毎回”完食”!!
どんな風に食べているのか、観たくてしかたがありませんでした。
この日のメニューは
●ご飯
●サツマイモ(素揚げ?)
●豆・野菜・肉のカレーっぽいスープ
●牛乳
●オレンジ


スープと言ってもそれほど液体ではなく(言葉にするの難しいです)
浅いお皿に盛ってあり、横にお芋が・・・。
お芋はイツキの大好物ですが、スープがお芋についてしまっています。
汚れに敏感なイツキ。
家じゃ、「汚れてる!!!」と怒り絶対食べません。
が・・・無言で食べています。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

家じゃペラペラと話しながら食べ、スプーンやお箸を落としたり
時には嫌いなものを指で飛ばしたり、箸を投げたり・・・・
そんな食事風景で、ダラダラと食べているのですが
保育園では別人。
スプーンを握ったまま放さず(落とす心配なし)
ご飯とおかずを交互に、無言で食べ続けるイツキ。
離乳食の頃から絶対に食べようとしなかった『玉葱』
躊躇せず、パクパク食べていました。
私、あまりに驚いて数分固まってイツキの様子を見入っていました。

入園当初、給食が嫌で時間が来ると大泣きしていたイツキ。
保育士さんからは厳しくされているようで・・・。
【ああ見えて、結構我慢しているのかな~】
なんて、ちょっとかわいそうに思えたり・・・。
家でワガママだったり乱暴だったりするのは、保育園でのストレスを
解消しているのでしょうか。。。

とりあえず・・・「保育参加」
日頃子ども達がどのように保育園で生活しているのか知ることが出来
とても良かったです。

続きを読む
  1. 2008/10/28(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9/27 運動会

9/27 天候が心配される中、強風でしたが青空に恵まれ
運動会を行なう事ができました。

今回、ビデオ中心に撮影したので写真少なめです。
(動画から静止画に編集できますが、面倒くさい・・・
しかも動画を未だにPCに取り込めません!なぜだー!!!!)

img6145img6146img6147
↑(左)入場門。
すぐ横に園児が待機するスペースがあり、
未満児も含むすべての園児が出番になるまで
保護者とは別に待機しています。
(中・右)通常なら万国旗が飾られるのでしょうが
園児と保育士さんの顔写真でした。
全員の顔が旗になっており、イツキを見つけるのも一苦労でした。


運動会の半月ほど前まで、母はあまり体調が良くなく
「運動会はムリだな・・・」
なんて言っていた母。
『土曜日は父は仕事だし、イツキと2人で行くことになるかな』
と思っていたのですが、母の体調も良くなり
父はなぜか仕事がお休み(もしや休みとったのか??)
2時間ほどで未満児は終わるとのことなので、祖母も誘って
(事故で膝を悪くしているので、長時間座ったりできないのです)
結局家族全員で行く事に。

イツキは皆で保育園に行けると大喜びヽ(●´ε`●)ノ
しかし・・・駐車場に着くと、いつもと違う雰囲気を察したのか
機嫌が悪くなり、「帰るヽ(`Д´)ノウワァァァン!」と言い始めました。

場所見知り・人見知り等、以前に比べだいぶ良くなったとはいえ
健在です。。。

”8時半までに園児はトイレを済まし集合してください”
とのこと。
ギリギリまで私にしがみつき、トイレも普段以上児さんが使っている場所だったらしく
頑なに行くのを拒否。
抱っこで無理矢理園児待機場所に連れて行きました。
担任の先生を見つけ、イツキを降ろした瞬間・・・

脱走・・・・ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

きっと担任の保育士さんも逃げると予想していたはず。
もちろん私も逃げ出すことを予想し、2人ですぐにイツキを捕まえました。
近くで偶然見ていた中学の同級生に笑われてしまいました(恥)

捕まったイツキはもちろん大泣き。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
担任(2人います)に抱っこというか、羽交い絞め?にされ椅子に座っていました。


img6148暫くすると入場行進のはじまり。
イツキクラスの先頭の予定だったんですが・・・・
最後尾、先生と手を繋ぎ
泣きながらの行進Σ(・ェ・`;)
折角のビデオチャンスが・・・。

その後園庭の中心に並び、開会の言葉や体操、歌を歌いました。
踊りが歌が大好きなイツキ。
泣きべそをかきながらも、きちんとこなしていました(笑)
退場時は、ちゃんと同じクラスの1歳児の子と
手を繋ぐ事が出来ました。


イツキの出場する競技は2つ
1つ目は、お遊戯
フラダンスをモチーフにした教育テレビでやっているダンスらしく
(私は知らないのですが、義妹が知っていたので)
腰にビラビラをつけて踊ります。
どうなることかとヒヤヒヤしていましたが、そこはクラスの最年長。
1歳児のお友達が順々に泣き出す中、ノリノリで踊っていました(笑)
ビデオを撮っていた為、写真がなくて。。。。
お遊戯を出来た事は嬉しかったのですが、私としては
入退場の際、前の子の肩や腰を持って一列に歩くイツキに
感動し、涙が出そうでした(親バカ)。
昨年度まで、子どもに触られるのが嫌で
一線を引いていた感じだったのに・・・。
本当に保育園に入れてよかったです!

2つ目親子競技
親子でネズミの耳をつけ(子どもは尻尾も)
親子で障害物競走のようなことをしました。
負けず嫌いな私。
みんなゆっくり楽しくやるなか、一人早足。
しっかり1等をとりました。

予定通り、10時半に終了。
(0歳児さんは10時くらいに終わりました)
イツキ、集中力がもたないので調度よかったです。
最後、おみやげ(お菓子、玩具)をもらいルンルンで帰りました。

img6149
↑ライバルでもあり、友達のHくんと。。。
同じ2005年5月生まれの男の子。
1・2歳児合同クラスで小さい子が多い中、唯一同じくらいの同姓の友達です。

Hくんと競争する事で、本当に積極的になりご飯も沢山食べるようになったそうです。
Hくんに感謝!!!

img6150img6151
↑応援用のうちわ。
裏はプログラムになっています。

最近まで保育園でカメラを向けると表情が強張ってしまったイツキ。
今回の写真、連絡帳に「笑ってくれました!」と書かれていたので
楽しみにしていたのですが・・・・
かなり頑張って笑っている表情。
(笑顔がゆがんでいます)
その顔に思わず笑ってしまいました。
同時に、頑張って笑っているな~と感じ褒めてあげましたが・・・。

続きを読む
  1. 2008/09/28(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

七夕

img5156img5157
img5158img5159

7月7日、七夕。
毎年相変わらず、天気が良くないですね。

保育園にお迎えに行くと、こんなかわいらしい笹を貰いました。
保育園、日本古来の行事といいますか、
色々なことをしてくれるので、本当にありがたいです。
(家庭でも七夕の飾りくらいできそうですが、
私の性格では・・・面倒臭くて無理です(恥))

それにしても、短冊の願い事

「ぶどうをたくさん食べたい」

って・・・。

顔写真の飾り、恐いっス。

  1. 2008/07/11(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の日

こんにちは。
今日は【父の日】ですね。
私は特に父にはなにもしていないんですが・・・。
(あっ、スーパーで父だけにステーキ肉を購入したっけ!)

今日は相変わらず早朝から洗濯や掃除をしました。
イツキも休みの日に限って、6時前に起きたり・・・。

そして9時にスーパーへ買出し、
その後、母の病院⇒ショッピングモール(母に祖父に渡す商品券を頼まれました)
⇒祖父母の家⇒ユニク●(裾あげを取りに)⇒ガソリンスタンド⇒コンビニ

と午前中はハードに動いていました。
と言っても、父が休みだったので運転手は父でしたが・・・。

母が早ければ今週退院になるので、
今日は母の洋服、タオル、シール類を洗い、布団を干しておきました。
病院でも元気そうで、ちょっと安心しました。
体重は36キロとガリガリですが、食欲はあるみたいです。
(火曜の血液検査の結果で、退院かどうかが決まります。)



img4865
↑昨日のイツキ。
去年ヒカリモンさんに買ってもらった「てんとうむしTシャツ」。
ちなみに下のハーフパンツも共に”無印良●”です。

img4866
↑イツキは保育園から「父の日」の製作を持って帰ってきました。

やはり・・・
「父の日イベント」あるんですよね。

私が保育園のお迎えもはじめて10日あまり。
朝は忙しくてあまり先生とお話できないのですが
お迎えの時は、その日の出来事を色々聞くことが出来ます。

そこで以前先生から

『父の日の製作をしました』

とお話をいただきました。
その保育士さんはイツキに”父親”がいないって知らなかったようです。
そのときに
【父親がいないこと】
を改めてお話しました。
(提出している書類を見れば、家族構成はわかるはずです)

『申し訳ありません。では「おじいちゃんありがとう」でいいですか?』

と保育士さんに言われました。
謝られても・・・ちょっと違うというか・・・。う~ん。。。
やはり2歳児くらいだと”父親”がいないって珍しいですもんね。

翌日の連絡帳に、もう一度【父親がいないこと】を記述し
【何か不都合なことがあれば、遠慮なく言って下さい】
書き加えました。

すると夕方、担任の先生(高校のクラスメイト)から改めて謝罪されました。
そこまで堅苦しいものではないですが・・・
『すみませんでした』
と。。。
【父親が居ない事】
気にはしてくれていたようなんですが、私と会う機会がなく話せなかったとのことでした。
(保育士さんにも早番、遅番があるらしく・・・。
その上、私は送りしかしていなかったので・・・。)

そして『父の日イベント』に対してのイツキの様子をお聞きしました。
特に気になる点もなく、まだよくわかっていないとのことでした。
確かに家でも「パパ」「おとうさん」という単語があることは知っていますが
(絵本やTVなどなど)
いまいち意味というか、存在がよくわかっていないようです。

来年の『父の日』は・・・。
たぶん色々説明しなちゃだと思います。
緊張しますね・・・。
妊娠中から覚悟していたことですが・・・。

  1. 2008/06/15(日) 14:33:37|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。