いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進級準備

img8321
↑ネットで注文(楽天さん)。1日半で届きました~。

そう、4月から年少さんに進級するイツキですが
現在は大きいバックに着替えやらタオルやらを入れて
保育園に持っていっています。
年少さんになると、ほどんどの子がリュックで登園します。
(一部ショルダーの子もいます)

キャラクターもののリュックは嫌だったので
シンプルなものを探していたのですが・・・一目ぼれしました(笑)
色は迷いましたが、イツキのリクエストでスカイブルー
少し小さいかな・・・と注文時は思いましたが
実際しょってみると、ジャストサイズでした。

卒園までに小さくなってしまうかもしれませんが
大満足です。

4月から年少さんに進級するということで、
園服や体操服、上履き等々の準備があります。
(今月末に進級に関する話があり保育園に行く予定)
赤ちゃん組の卒業・・・。
img8322img8323
↑最近写真嫌いで、カメラを向けると逃げ回ります。

続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買い

12月上旬。
誕生日でも、クリスマスでもないのに
父がいきなり玩具を買ってしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
(イツキがゲームコーナーで愚図って、どうにもならなかった)

確かに100円のUFOキャッチャーを何度もやるより安い。
でも、癖になるからやめてくれ・・・。

img7308
↑とっても楽しそう。
昔懐かしい、『黒ひげ危機一髪』の【アンパンマ●】バージョン。


アンパンマ●がパンチをしていき、バイキンマ●が飛び出したら”負け”なのでしょうが
イツキ、いまいちルールーを理解していないようで・・・。

「バイキンマ●が飛び出した方が”勝ち”」

だと思っています(汗)
まぁ、アンパンマ●で考えたら・・・そういうルールの方が、しっくりきますが。

しかもバイキンマ●の顔の向きがいつも一緒なので
(正面に向いていないと嫌なようで・・・)
そんなわけで、飛び出す穴はいつも一緒・・・。

img7309img7310

続きを読む
  1. 2008/12/11(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/2 かなり早めのクリスマスプレゼント

img6829
実はイツキ10月の始めあたりから、『トトロ』にはまっております。
夏ごろ、テレビで放送されたものをHDDに録画しました。

『まだ2時間ものは集中できず無理かな~』
と思っていましたが、かなり食いついて観ていました。
2時間連続で観せるのはよくないと思い、1時間ずつみせています。
(RSウイルスで自宅待機中もトトロばかり観ていました。)

「めいちゃん」「ネコバス」「トトロ」「おねえちゃん」「まっくろくろすけ」など
楽しそうに私に説明してくれますよ。
10回ほど観たでしょうか。
歌(散歩、となりのトトロ)も口ずさんでいます(笑)

私もジブリは好きで、トトロはそこまで・・・好きではなかったのですが・・・
子どもが出来て観ると、親目線で観てしまい
めいちゃんが迷子になって見つかるシーンでは、思わず涙が出そうになりました(恥)

そんなわけで、クリスマスプレゼント『トトロのDVD』と思い値段を調べに行くと・・・
5000円・・・Ω\ζ°)チーン
2000円前後だと思っていたのですが・・・。

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
日高のり子坂本千夏

商品詳細を見る

違うものを・・・と考えていた所、『DVD全品20%OFF』のチラシを発見!
かなり早いプレゼントとなりましたが、DVDを買ってしまったわけです。

特典映像も色々ついており、大人も楽しめるDVDでした。
三鷹にある、ジブリ美術館?に行ってみたいです~。
(イツキはネコバスに乗りたいと・・・・)

img6830
img6833img6832
↑この毛布はスーパーのポイントを貯めてゲットしました。
ジュニアサイズですが、思ったよりも大きかったです。
手触りが最高!!!トトロもこれくらいフカフカなんでしょうか。
本当に暖かくて、夜はイツキと2人で取りっこです。

どんぐりもトトロの影響。


  1. 2008/11/14(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イツキの足

10/5(日)の夕方、母と私とイツキの3人で
近くの靴屋にイツキの靴を買いに行きました。

履きなれていない靴、着慣れていない服等を着せるのがとても大変で
今回の靴選びも「嫌、嫌」の連呼。
母を連れて行って正解でした。。。。

今まで履いていたスニーカー(下写真左)、どうやら小さくなってきたようで
親指の爪が割れてしまったんですΣ(゚д゚lll)ガーン
img6335
実はイツキ、保育園入園直後の4月に靴を買っています(上写真中)。
一人で簡単に履いたり脱いだり出来るようにと買いました。
サイズは写真左のスニーカーと同じ16cmです。

ところが・・・
スニーカーはピッタリフィットしているのに、この靴は
いつまで経ってもブカブカで脱げてしまいます。

その理由が、先日のお迎え時にわかりました!
保育士さんから

「いっくんの足の形、変わっていますね!靴選び大変でしょう」

と言われたのです。
そこで初めて、イツキの足の形が他の子と違う事を知りました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
保育士さん曰く、足型をとると他の子との違いが一目瞭然だそうです。
どう違うかというと・・・
幅がなく、細長い足の形をしているとか。。。
実は私もそうで、25cmと大きい足なのですが横幅が狭く
なかなか合う靴がないんですヽ(´Д`;)ノアゥア...

今まで横幅か広い足の方が、変わった形だと思っていたのですが
私たちの方が変わっていたようです(汗)

img6336img6337
そのため、写真(左)のようなタイプの靴は
イツキに合わないことがわかり、スニーカーを購入(写真(右))。
写真(左)のような靴、あと1足あるんですが・・・
姪っ子ちゃんにあげるか、どこかに売るかしなくてはいけないようです。
今回買ったスニーカー、17cmですが横幅を調節すれば
ちゃんと履けます。

img6338img6339
↑この足です・・・

  1. 2008/10/07(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビデオカメラ

img5915
↑名カメラマン(笑)
格好だけはきまっています!!


今までデジカメだけでイツキの成長やらを撮ってきましたが
そうなんです!!!
ビデオカメラを購入しましたヽ(●´ε`●)ノ
(1ヶ月分の給料の半分消えてしまいましたが・・・)

9月下旬、初めての運動会があります。
運動会、やはり動画で残したい!
母が体調が悪ければ見にいけないので、余計に購入意欲が湧いたのです。

9/14家族みんなで某電機店へ。
はじめ、デジカメ同様キャノ☆のビデオカメラを買うつもりでした。
目的のビデオカメラの説明を読んでいると・・・店員さんが。

◎初心者でも扱いやすいもの
◎ものぐさな性格なので、頻繁に保存しなくてもいいもの
◎出来れば軽量


こんな話をしていると、違うビデオカメラの元に連れて行かれました。
それが買ったビクタ☆のビデオカメラです。

事前にキャノ☆のビデオカメラについては調べていたのですが
ビクタ☆はノーチェックでして・・・。
店員さんの説明が良かったのか、まんまと騙されたのか
このビデオカメラを気に入ってしまいました!!!

一番は操作性でしょうか。
とても簡単に、録画・再生が可能です。
ピントもカメラ任せ、暗いところでも勝手に撮れる設定になってくれます。
自分で色々ピントを合わせたり編集したい人には、不向きらしいですが・・・。

あとは、モードにもよりますが ハードディスクに33時間録画できます。
面倒くさがりの私にピッタリ。。。
(保存はマメにした方がいいですが)

少々バッテリーに不満はありますが大満足です。
(予備に1つポイントで購入)

いざお買い上げ!となったとき、店員さんの名札を見ると・・・
ビクタ☆のメーカーの人でした(泣)
なんか「やられた!」感じでした。

問題は保存。
どうしようか悩み中です。
PCに付属のCDをインストールすれば、DVDにやけるのですが
このPC、なぜかやけない。
(DVD買い間違えたのか!?)
家のDVDプレーヤーに取り込んでDVDにやこうか。
そもそもハイビジョンで録画しているが、DVDにハイビジョンで保存できるのか??

う~~~ん・・・

カメラに詳しい方に聞きたいくらいです。
ネットで調べたところ、高画質で保存したい場合 ブルーレイを購入し
ブルーレイディスクにやけばいいらしいですが・・・これ以上の出費は無理です。

別売り外付けハードディスクにケーブル1本でつなげ
そこに保存、テレビに繋げば映像も見られる。
外付けハードディスクを買うかもしれません。

皆様は動画、どのように保存しているのでしょうか??

img5916img5917img5918

続きを読む
  1. 2008/09/19(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
