いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆4歳⑤ヶ月★

img2025
現在、10/20 朝6時。
今日は、オリオン座流星群が見られるとのことで
3:30起床です。
”もし起きられたら見よう!”と昨夜寝ましたが、ちゃんと起きられました。
10分ほど空を眺めていましたが、結果1つ流れ星を見ることが出来ました。
生まれてはじめての流れ星だったと思いますが、
柄にもなく感動しました。
それにしても、星の数がものすごくて・・・驚きました。

さて、シルバーウィークのサボり癖が直らず、
さかのぼって記事を書いています。

10月1日にイツキは4歳5ヶ月になりました。
9月の体位測定の結果です
  体重  15.4kg 
身長  104.2cm 
本来ならここで、気付いたことを書いていますが
今回は省略して来月に回そうと思います。

スポンサーサイト
  1. 2009/10/01(木) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆4歳④ヶ月★

img1698
気付けばもう9月。
今年はあまり暑くなかったせいか、あっという間の8月でした。
9月に入り、日中暑い日もありますが
朝晩とても涼しくなりましたよね。

毎日5時に起きている私ですが、日が短くなり
起きると薄暗い日もあります。

さて、9月1日にイツキは4歳4ヶ月になりました。
8月の体位測定の結果です
  体重  15.3kg 
身長  102.9cm 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【夜】21:30~22:00就寝
 あまり先月と変わらないのですが、寝る時間が・・・(疲)
 20時には部屋に行き、寝る準備万端なのですが
 そこから遊ぶ、遊ぶ。。。DSをしたり、玩具で遊んだり。
 朝は9割がた起こしています。


★食事
 一時期が嘘のような食べっぷりです。
 お肉も魚も、イヤイヤなときもありますが食べています。
 野菜はどうも苦手なようで、サラダや野菜炒めのような料理はあまり食べません。

 ネコまんまは相変わらず。
 お味噌汁の中に、すべて(ご飯・おかず・漬物等)入れてかき混ぜて食べています。
 ネコまんまをするのはいいですが、もっと噛んでほしいです。

 朝はパンとコーヒー牛乳。
 夜はネコまんまが定番メニューです。


★数字
 30までは完璧に数えられるようになりました。
 30からは流れにのり、39まで数えますが
 ”40”がまだわからないようです。


★外遊び
 主に自転車とサッカーですが、最近は”脚立”に上っています。
 父が脚立に乗り、植木の手入れをしているのを見て真似しています。
 一人では重くて出せないので、安心(必ず私が付き添うことになるので)。
 3段の脚立を上ったり降りたりしています(汗)
 はじめは恐くて出来なかった、脚立に座ることも 今では出来るようになりました。

 先月、触ることができなかった蝉の抜け殻。
 「蝉のお洋服だよ!」と教えると、触れるようになりました。


★ゲーム
 相変わらず土日はWiiスポーツの日。
 みなゲーム好きの負けず嫌いなので、長い時間してしまいます。
 一時期、イツキが言うことを聞かない為、Wiiを隠していました。

 DSも1日15分までという約束で、やりたいときはやっています。
 また、最近ひらがなに興味が出てきたようで
 (早い子は、ひらがなを読んだり書いたりするようですが
 何ていっても私の子なので・・・。)
 DSのチャット機能?を使い、自分の名前を打っています。
 ただ・・・
 苗字と名前1文字1文字が全部グチャグチャな上、1文字足りない(汗)


★言葉
 「下ネタブーム」よ、去ってくれ!!!
 男の子だし、クラスみんなが同じような感じなので仕方ないですかね。

 あとは一著前な男の子の言葉遣いです。
 保育園の影響は大きいですね。
 有名私立幼稚園なんて行っていると、やっぱり違うんだろうか。
 
 「○○取れよ!」「うるせーんだよ」「○○なんか大嫌い」「バカネコたろう!」「バカ!」

 赤ちゃん言葉は相変わらずで、気にすると気になりますね。
 保育園で【マスクもって来たぜ】とお友だちに言っていたのですが
 イツキから発せられる言葉は
 「まちゅく、もってきたじぇー」
 何か笑ってしまいます(苦笑)。

  1. 2009/09/01(火) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆4歳③ヶ月★

梅雨明け宣言がされたとはいえ、すっきりしない天気が続いていますね。
8月の気候とは思えないほど、毎日曇り空でジメジメしています。

テレビで知ったのですが、今年は1993年の冷夏だった年の天気図と
似ているんだとか・・・。
エルニーニョの影響だそうです。
16年前・・・よく覚えていませんが、米不足でタイ米が売れた年が
このときだったのかな!?

さて、8月1日にイツキは4歳3ヶ月になりました。
7の体位測定の結果です
  体重  15.0kg 
身長  102.7cm 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【夜】21:30就寝
 就寝時間は相変わらず遅くて、1回22時半まで起きていたことがありました。
 冷夏なので、例年よりは寝やすいと思うのですが・・・。
 (あまり冷房が好きではないので、よほど暑くない限りつけません)
 家でのお昼寝はまったくしないなりましhた。
 元気いっぱい!お昼寝なんかしなくても、全然平気だったりします。


★食事
 魚やお肉料理を少しずつ食べるようになり、
 野菜・・・特にきゅうりを好んで食べるようになりました。
 きゅうりは離乳食の頃からあまり好きではないようで、
 一切口にしなかったのですが・・・。
 家族一同驚きです。

 そんなわけで、食事に関してはあまり心配することもなくなったのですが
 1点だけ・・・。
 【噛む回数がとても少ないこと】
 あごの発達は、言葉の発音にも影響があるらしく
 できるだけ噛むようにさせているのですが。。。
 
 あとは、保育園で教えてもらったのか”ねこまんま”をするようになりました。
 ご飯やおかずを味噌汁の中にいれ、さらさらとお茶漬けのように食べています。
 家では誰一人、こういう食べ方はしないんですけどね(汗


★数字
 0~9まで読むことができます。
 2桁になると・・・まだよくわからないようです。
 「10」の概念(繰り上がり)が分かってないからだと思います。
 数えるほうは、相変わらず30までです。


★外遊び
 外で遊ぶときはボールを使って簡単なサッカーをするか、
 自転車です。
 どうも昆虫は苦手なようで、家の庭で虫を見つけると逃げ回っています。
 蝉の抜け殻にも近寄れません。
 (絵本とかなら大丈夫なんですが)


★ブロック
 最近またブロックでよく遊ぶようになりました。
 ここ数ヶ月、全然遊んでなかったのですが・・・。
 「クリスマスはアンパンマ★のブロックが欲しい」
 こんな時季から言っております(汗)

 一時期から比べると、頭で考え製作しているな~と思うところもあり。
 (倒れないようにバランスを考えたりだとか)


★ゲーム
 Wiiスポーツリゾートを買ってからというもの、休みの日にはみんなでWiiで
 遊んでいます(詳しくはこちら)。
 イツキがというよりも、大人たちの方が真剣です。
 父と私は筋肉痛にもなりました(恥)。
 イツキもちゃんばらやボーリング、自転車などをやります。
 やるよりも、見ているほうが好きみたいですが・・・。

 DSも1日15分までという約束で、やりたいときはやっています。
 私の影響で桃鉄をしていますが、徐々にルールがわかってきたようで
 ゴールに何度も到着しているようです。
 (矢印を理解した模様)
 ただ・・・物件を買ったりがわからないので
 1位になるのは難しいですね(汗)


★父親のこと
 このときのように聞かれることはありませんが
 「おかあさんパパになって!いっちゃん赤ちゃんね!」
 とおままごと?のような遊びをしたり、
 「いっちゃんのパパは遠くにいるの?お山?」
 などと、ときどき『パパ・おとうさん』という単語が出ます。
 
 不思議なんですが、お風呂でのこと。
 コップに泡を沢山入れて、「おとうさんはビール飲むの」
 なんて言っていました。
 いつの間にか、イツキの中で『お父さん像』ができているようです。
 でも、おとうさん=ビール飲むなんて・・・どこで覚えたのか。


★言葉
 相変わらず「下ネタブーム」続いております。
 こういう下ネタは男の子だけなのかと思っていたのですが
 保育園で、女の子たちも連呼していました(汗)。

 あとは、「おかあさんのバカ」「うるせーんだよ!」などと、
 いっちょまえに言うようになりました。
 中でも「バカネコ!!!」が口癖。
 バカネコ・・・?意味不明ですね(苦笑)

 お笑いも好きで、イツキの中では『小島よし●』はまだまだ健在です。
 あとは「カッチカチ」と腕を叩きながらやっています(名前がわからない)。

  1. 2009/08/01(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆4歳②ヶ月★

毎日、ジメジメした日が続いていますが、気付けば7月です!!
早く梅雨明けして欲しい想いもあり、、、
あの暑い夏が来るのかと思うと・・・(涙)

さて、7月1日にイツキは4歳2ヶ月になりました。
6月の体位測定の結果です
  体重  15.1kg 
身長  102.0㎝ 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:30就寝
 若干、就寝時間が遅くなりました。
 暑くて寝られないせいもあると思います。
 もうお昼寝をしなくても、大丈夫になったからでしょうか。
 保育園では、お昼寝するものの あまり寝つきがよくないようです。


★食事
 先月同様、魚やお肉料理を少しずつですが
 食べてくれるようになりました!

 お昼のご飯(お弁当)ですが、どうも量が多いようで・・・。
 「他の子に遅れないように」
 といつも頬張って食べているとのことなので
 ご飯の量を減らしました。
 あまり家でご飯を食べてくれないので、
 お弁当には沢山ご飯をつめていたのですが・・・。
 『給食=残さず食べる』
 と思っているようで、少し大変だったようです。


★時計
 数字に興味を持ち始めて、早数ヶ月。。。
 テレビに表示されるデジタル時計の部分の数字が
 読めるようになりました。
 2桁の表現(じゅういちとか・・・)がまだ出来ませんが、
 数えるのは、1から30まで。そして10から1ずつ減らしていき
 0まで数えられるようになりました。


★ボール遊び
 やはり男の子!!!
 ゴムボールを投げたり、受け取ったり、野球の真似事をしたり
 サッカーボールで遊んだりと、
 以前より、ボール遊びを好むようになりました。


★アニメ・テレビ
 日曜日、一人で「ドラゴンボー●改」を観ているのですが
 (ドラゴンボー●世代にはたまらんです)
 いつの間にかイツキも一緒に観るようになりました。
 クラスの男の子たちは「ドラゴンボー●」「仮面ライダ●」「シンケンジャ●」等に
 夢中らしく、まだ「アンパンマ●」を卒業できないイツキ。
 アンパンマ●以外のアニメにも興味が出てきたようです。


★田植え初体験
 ヒカリモンさんのお誘いで、田植え初体験(詳しくはこちら)。
 始めは嫌がるそぶりも見せましたが、にわとりに興味を持ったり
 初対面の男の人(ヒカリモンさんの先輩)と関わったり、泥に触れたり・・・。
 途中、用水路に落ちるというハプニングがありましたが、
 イツキにとって、どれもいい経験になったと思います。


★父親
 ついにイツキの口から出ました。
 「なんで、いっちゃんにだけパパがいないの?」
 「いっちゃんのパパはどこにいるの??」

 と。。。(詳しくはこちら

 覚悟していたとはいえ、動揺してしましたが
 イツキにはちゃんと説明できたと思います。
 「いっちゃんにもパパはいるんだよ」
 「遠くに住んでいて、お仕事しているよ」

 あれ以来、ままごと等で『パパになって~!』等は言いますが
 自分の父親について聞いてくることはありません。
 小さいながらに気を遣っているのでしょうか。
 
 保育園ともお話し、園で何か変化があれば
 すぐに知らせることになっています。
 今のところ、保育園で嫌な思いはしていません。


★言葉
 相変わらず「下ネタ」満載です。
 先月は、【ウン●】【チン●】・・・などでしたが、
 最近は、【おっぱい】発言が多いです。
 意味もなく、「おっぱい」を連呼して喜んでいる姿を見ると
 やっぱ男だな~と感心してしまいます。

  1. 2009/07/01(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆4歳①ヶ月★

img9553
↑この写真のモザイクは意味があるのか・・・。
最近カメラを向けると、顔を伏せたり・変顔をしたりと
まともな写真が撮れません。


6月1日、あっと言う間に誕生日から1ヶ月が経ち、4歳1ヶ月になりました。
本当に早い・・・。

5月の体位測定の結果です
  体重  15.0kg 
身長  101.4㎝ 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 この生活リズムはここ数ヶ月、ほとんど変わりません。
 土日のお昼寝は、まったくしなくなりました。


★食事
 徐々に食べる量が増えてきました。
 体重の増加も以前に比べると、ものすごい速さです。
 ご飯の量↑。おかずは少しずつチャレンジしています(肉・魚)。
 家ではこんな感じですが、保育園の給食は毎日完食だとか。。。


★おやつ
 最近のブームはグミ。
 土日のおやつでは絶対食べています。
 その他のものとしては、お煎餅・マシュマロ・昆布などなど。

 お昼寝をしないせいか、おやつの時間がどんどん前倒しに・・・。
 11時半に昼食をとり、13時。もうおやつを欲しがります(汗)


★風邪
 5月は軽い症状の風邪を長期間かかっていた気がします。
 微熱・咳・鼻水と言った症状。
 4月はお休みゼロだったと思うのですが、5月は3日ほどお休みしました。
 症状は軽く元気もあった為、母に看てもらい私は出勤しました。

 掛かりつけの病院は小児科の夜間診察(17時~18時半だったかな)を行っており、
 会社から帰って、イツキを連れて行ったりもしました。
 比較的待ち時間も少なく、1時間ほどで帰宅。
 もしかしたら、朝いちで行くよりも空いているかもしれません。


★飴
 今まで虫歯になるからと控えていた飴。
 あまりに咳がひどいので、のど飴をなめさせてみました。
 【口の中に入れておく】ということがわからず、ガリガリ噛んで食べてしまったり
 口から出したり・入れたりを繰り返し、手がベタベタになって怒ったり・・・・。
 『初めて飴をなめるのってこんな感じなんだ~』と思わず関心。


★数
 4月、1~20まで言えるようになりました。
 最近はお風呂で10からだんだん数を減らしていき、0まで数えています。
 指を使って0の概念というのでしょうか。
 教えているのですが、まだ半分は暗記した数字を言っているっぽいです。
 日常生活でも「これいくつ?」「何人かな?」など、
 数に関する質問を意識してするようにしています。

 朝、テレビを観ていると左上にデジタル時計が表示されていますが
 その数字を少しずつ読むようになりました。
 時計に興味が出てきたら、アナログ時計を教えようかと思います。


★自転車
 4月にやっとペダルがこげるようになったと思ったら、
 もうスイスイ乗れるようになりました。
 (スイスイと言っても補助輪自転車なので、ゆっくり進みますが)
 ハンドル操作も上手になり、家の庭だけでは物足りないようです(苦笑)


★久々の遠出
 5月16日に2人で横浜の「アンパンマ○ミュージアム」へ行きました。(こちら参照
 玩具が欲しいとダダをこねて大変なこともありましたが、
 それ以外はとってもいい子で、ミュージアム内は真剣に見入っていました。
 施設内はそれほど広くなく、2人で歩き回るのに丁度よかったです。
 アンパンマ○に興味がなくなる前に行けて、本当によかった。


★遠足
 5/20 イツキにとって人生初の『遠足』がありました(詳しくはこちら)。
高速で2時間。県境を越えて、大きな公園へ行ってきました。
改めて考えると、高速も初体験だったような気がします。
バスの中では、保育士さんが考えてくれた遊びも上の空で
外の景色ばかり眺めていました(笑)

いつも仲良しの男の子3人で一緒に行動しましたが、
普段彼らが喋っているであろう会話や、行動から
家とは違った一面を見ることが出来ました。


★お当番さん
 もしかしたら以前書いたかもしれませんが、進級後クラスで「当番制度」があるらしく
 家で披露してくれます。
 給食時の≪いただきます≫≪ごちそうさま≫の挨拶が主な仕事のようで
 「静かにしてください」「姿勢を正してください」「おあがりください」などなど
 初めて聞いた時は、親ばか丸出しで感動して涙が出そうでした(苦笑)


★言葉
 相変わらずの赤ちゃん言葉ですが、最近「下ネタ」といいますか
 汚らしい言葉を発するようになりました。
 【ウン●】【チン●】・・・などなど。
 クラスの男の子と、面白がって言い合いっこしているようです(悲)

  1. 2009/06/01(月) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。