いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クワガタ・カブトムシ展と鉄道模型展

img1543
夏期休暇中、地元のデパート(?)で開催しされていた
『生きている 世界のクワガタ・カブトムシ』
『鉄道模型展』

へ母とイツキと3人で行ってきました。

クワガタ&カブトムシ展は有料だったため
私とイツキだけが中に入り、母は外で待っていました。
(大人400円、幼児200円
若干痛い出費となりました)
img1544img1545
最近カブトムシやクワガタに興味を持ってきたイツキ。
元々臆病な性格で、ムシも苦手なんですが
蟻やダンゴムシなら触れるようになりました(笑)

この展示会も”よろこんでくれるかな~”と思っていたのですが
終始ビクつている様子で・・・。
色々な種類のカブトムシやクワガタを見て、どの子も目を輝かせていたのですが・・・。
イツキには少し刺激が強かったようです(苦笑)

中には網で囲ってあるスペースがあり、カブトムシやクワガタが放し飼いになっていました。
ムシを掴みたい放題できるスペースです。
結局イツキは恐がって入れず・・・なら、私だけでも!と思い、中に入ろうとしましたが
イツキに止められました(笑)
img1546
↑こちらの鉄道模型は無料で楽しむことができます。
(1回500円で、操作することもできましたが)
普段慣れ親しんでいる『プラレール』とは違い、本格的で大きさも大きい!!!
機関車からは煙も出ていました。

こちらは年齢層の低い子どもたちばかりで、皆無言で見つめていました。

img1547img1548
img1549img1550

  1. 2009/08/14(金) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/25 納涼祭へ

7/25(土)に町内の納涼祭が行われました。
参考までに・・・
★2006年 ⇒ こちら
★2007年 ⇒ こちら
★2008年 ⇒ こちら

↑余談ですが・・・2006年の記事に載っていたミッキーのTシャツ。
今も着ていることの


今年は町内の公民館を建て直したとのことで、盛大に行われたとのこと。
ここ数年、舞台はトラックの荷台を使っていましたが
今年は久々に手作りの舞台が登場!!!

それがこちら・・・↓↓↓



img1283
私が期待しすぎたからでしょうか。
いろんな意味でビックリしました。

私が小学生くらの頃は、この納涼祭も盛大に行われていて
(よく考えてみると・・・バブルの頃か!?)
舞台は職人さんが3~4日かけて作っていました。
(確か2階建て?だったような・・・)
町内会以外の出店も数点あって、そこでクジやカキ氷を買ったりしたのですが。

やはり、不景気なんでしょうね。
2日間あった納涼祭は1日になり、子ども御輿等もなくなってしまいました。
子どもが少なくなったのもあると思います。

それでも、公園には小学生くらいの子どもが沢山集まっており
綱引き等盛り上がっていました。

公園内をウロウロしていると、テントから女性が登場。
「いっく~ん!!!」
と声を掛けてきたので、よくよく顔をみると・・・
延長保育でお世話になっている、保育士さんでした。
(延長保育のみ、お手伝いにきている方です)
年齢は私の母くらいでしょうか。
焼きそばを作っていて、是非購入を・・・とのこと(笑)
もちろん買って帰って、おいしくいただきました。

周りに居た人(たぶん婦人会の方々)にもイツキのことを話してくれ
「私この子大好きだから、おいしいところあげてね」
と焼きそばをパック詰めしている方に話していました。
なんだか、自分の子を褒められる?ってすごく嬉しいんですね。
ウキウキ気分で帰宅しました。

img1284img1285
↑ポップコーンとカキ氷にご満悦!
ポップコーンは毎年、近くの信用金庫の方が子どもたちに無料で配ってくれます。
わたがしもあったのですが、長蛇の列で・・・。あきらめました。
カキ氷は育成会で行っており、100円でした~。

  1. 2009/07/26(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/11 映画鑑賞

7/11(土)イツキと「アンパンマ●」の映画を、見に行ってきました。
毎年この時期に放映されており、イツキは去年映画デビューしました。
img9996
↑今年の映画は、イツキの大好きな「だだんだん」が主役!
以前から、ずっと楽しみにしていて
保育園で作成した七夕の短冊には
『だだんだんのえいがをみにいきたいです』
と書いてありました(もちろん保育士さんの字)

img9997

当日、上映開始時間は9:30~。早っ!
場所はいつも買い物にいく、ショッピングセンター内。
チケットは去年同様、ネットで予約しました(席も指定)。
大人1800円、子ども900円(記憶によると・・・)
それにネット予約の手数料がチケット1枚につき、100円かかります。

チケット売り場で買ったほうが割引券等が使えお得ですが
この時期、子ども向けの映画が多く家族連れが多い(=人が多い)
イツキを連れてチケットを買うために並ぶのは、大変なので・・・。

img9998img9999
img10000
↑ジュースも買って、テンション上昇中!!

さて、毎年恒例の「アンパンマ●」ですが来年はどうなるのでしょう。
「ポケモ★」「仮面ライダ★」「ディズニー映画」等々、
子ども向け映画は沢山上映されています。

  1. 2009/07/11(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

5/16 アンパンマ★ミュージアムへ②

前回の記事の続きです。
「続きをよむ」よりどうぞ~。

続きを読む
  1. 2009/05/21(木) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/16 アンパンマ★ミュージアムへ①

img9210
img9211
5/16(日)。
イツキと2人で
横浜のアンパンマ★ミュージアム
行ってきました。

行きは快速電車で横浜駅まで乗り換えなし。
横浜駅からみなとみらい線に乗りかえ1分。
(写真上:最寄り駅にて)

帰りは東京駅から新幹線で1時間。

ちょっとネタバレ的なものもあるので、
「続きを読む」からどうぞ~。

(写真左:新高島駅)

続きを読む
  1. 2009/05/20(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
