いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/5 発表会

img2387
12/5(土)保育園にて「発表会」が行われました。
場所は保育園のホールなのですが、あまり広くなく・・・
参加できるのは以上児~となります。
したがって、初めての「発表会」でした。

保護者の席として2人分場所が確保されており
(床にビニールテープで仕切りを作成)
場所は子どもたちが予めくじを引き決められています。
(年長さんは前列に近くなるように配慮されているとか・・・)

イツキが引き当てた場所は、後ろから2番目の一番端。
出入りしやすく、なかなかよかったです。
そこに母が座り、私はホールの隅でビデオ係りです。
ビデオの場所を確保しようと、集合時間より少し早く行ったのですが
すでにホールの後ろはすべて取られていて・・・。
仕方なく横から撮ることに・・・。
みなさん三脚持参でして、三脚を忘れた私は 手をプルプル震わせながらの撮影。
次回は忘れないようにしなくては!

今回イツキが出場したのは以下の通り。
●お遊戯(クラスの男の子約8名)
●合奏&歌(クラス全員)
●合唱(以上児全員


お遊戯はかっこいい衣装を保育士さんに作ってもらい
ノリノリで踊っていました。

合奏は「三匹のこぶた」を演奏。
担当はカスタネットでした。
(他に、鈴・タンバリンがあり)
一番は全員で合唱し、二番以降は各パートごとに演奏しました。
カスタネットの番がくると・・・
一人で歌を歌いながらカスタネットを叩くイツキ(汗)。
どうやらカスタネットを叩くと、自然に歌も歌ってしまうようです。

どちらかというと、人前が苦手だと思っていたのですが
観客100人の前でも堂々と歌や踊りを披露していました。
う~ん・・・逆に人前が好きなのかも。

img2388img2391
img2389img2390
↑デジカメを持参したものの、ビデオ撮影に夢中で
写真を一枚も撮ることができませんでした。
保育園にて購入した写真の一部です。

  1. 2009/12/05(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/3 運動会

10/3(土)。イツキにとって2回目となる『運動会』でした。
前日は雨予想で、多分翌日に延期になるな~と お気楽にしていましたが
当日の早朝、まさかの晴れ。
日中は少し風も強く、運動会日和とはいきませんでしたが
なんとか運動会をすることができました。

保育園の運動会は、9時から12時までで、
昨年は”未満児”ということで、10時半解散。
今回は初めて、最後まで居ることになります。

今年も、父の仕事が休みだったため 私・父母・祖母の4人で見に行きました。

イツキの出場する競技は・・・
◎運動会の歌・挨拶
◎準備体操
◎かけっこ
◎障害物走
◎玉入れ(以上児全員)
◎親子競技
◎リズムダンス(ぽよよ○行進曲)
◎リレー(以上児全員)
◎閉会式


このように盛りだくさん。ビデオ撮影が大変でした(疲)。

私も保護者クラス対抗綱引きに参加し、腰を負傷・・・。
綱引きで腰痛になるなんて・・・年をとったな。。。
結果は最下位(泣)
他のクラスは「父親率」が高く、イツキのクラスはほどんどが母親(なぜだ)。
そりゃ負けますよ。
でも、久々に運動会気分を味わうことができました。

さて、イツキですが 去年のように場所に馴染めず脱走することなく
運動会を楽しんでいました。
かけっこなど走る競技は、すべて1位でした。
案外負けず嫌いなので、本気で走っていましたから。

リズムダンスも大好きな男の子とペアになって踊っており、楽しそう。
この曲は、2歳くらいのとき大好きで 録画して何度も観ていたのですが
覚えているかな??

とにかく、沢山褒めてあげた運動会でした。
img2121
この保育園の恒例なのか!?
子どもの顔の万国旗。
(この表現、微妙だが・・・)

園児分飾られており、
探すのに苦労しました(汗)
たぶん100人くらいいるでしょうか。

img2123img2122
↑今年もビデオ撮影に没頭していたため、写真は2、3枚しか撮れませんでした。

  1. 2009/10/04(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人面接

img9843
先日、保育園にて『個人面接』が行われました。
担任の保育士と保護者による、面談です。
事前に、保育士さんに聞きたいことをアンケートにより提出しており
それに沿って15分ほどお話をします。

①お友だちとの様子。
②言葉のこと。
③父親の存在。
④几帳面な性格のこと。


以上の4項目を中心に、お話しました。



まず、①お友だちとの様子について・・・。
昨年度から一緒のHくん。
「今日、Hくんがねぇ・・・・」
イツキはHくんが大好きで、いつも一緒に遊んでいる様子。
イツキはHくんの後を、追いかけてばかりなのではないか?
そんな風に思っていました。

他のお友だちとも、仲良く出来ているのか・・・。
Hくんのお宅は転勤族なので、突然お引越ししてしまったら・・・。
Hくんに執着しすぎているな~。。。

保育士さんからの回答ですが
・Hくんとは兄弟のような仲。
・イツキがHくんを追いかけてばかりなのではなく、お互いが遠慮のない関係。
(他のお友だちには遠慮気味だそうです)
・2人が喧嘩をしていても安心してみていられる。
・Hくんがお休みのときは、他のお友だちとも一緒に遊べる。


と言った感じで、イツキばかりが追いかけているのではなく
お互いが必要としている感じなのでしょうか。
そんなお友だちがいるってこと。とても嬉しく思いました。

次に②言葉のこと
やはり話し始めが遅かったので、気にしてしまいます。
現在、会話は問題なくしていますが『赤ちゃん言葉』が気になります。
「さしすせそ」⇒「ちゃちちゅちぇちょ」
と発音されているため、典型的な赤ちゃん言葉です。

保育士さんからの回答ですが
・ことばは聞き取れるので、それほど心配ない。
・年長さんになっても、赤ちゃん言葉が残る子どももいる。


どうやら、私の心配しすぎなようです(汗)

次に③父親の存在について。
以前にも記事にしましたが、最近やけに『パパ』のことを話してくるようになりました。
ちょうど父の日製作(「大好きな家族」へ)をしていたからかもしれません。(詳しくはこちら
「お母さん、パパになって!」
「いっちゃんのパパはどこにいるの?」

と、『自分には父親がいない』ことが分かってきたようです。
保育園ではこのことに関してどんな様子なんだろう
と気になっていました。

保育士さんからの回答ですが
・友だち同士の会話の中で、『パパ』の話題になった際の表情は、
嫌な顔をしていない。
・他にも母子家庭のお宅がいるらしく、父親がいないのは自分だけでないということを
追々知っていけなければならない。
(イツキは『父親が居ないこと』があたりまえ(?))
↑ちょっと書き方が難しく、うまく表現できません。
・もう少し大きくなると、色々分かってくるようになるでしょう。


こんな感じで、友だち同士の会話の中で
特に嫌な思いはしていないようです。
何か気になる変化等があれば、随時知らせてくれるそうです。
我が家以外にも、母子家庭がいたとは・・・。
驚きと共に、失礼かと思いますが 少し安心しました。

最後に④性格のこと。
几帳面・綺麗好きなところといいますか、昨年度は
椅子の配置が少しでも変わったり、初めての製作、泥遊び等々
嫌な顔をして固まることが多く、時にはパニックを起こし
逃げ出してしまうこともありました。
進級時、前年度の先生から引継ぎがあり気をつけていたようですが
4月から、こういったことは一度もないようです。

例えば、お迎え時靴下を裏返しに履いていても
「お家行って履き替えればいいよ!」
と保育士さんに言われれば、納得し
服が汚れても
「着替えあるから、着替えようね!」
と言えば、納得するようです。
本人の意思に反して、綺麗好き・几帳面な性格を改善するのは
どうなんだろうと疑問に思っていましたが
イツキも納得しているとのこと。
子どもらしくなり、嬉しく思います。



その他に・・・
保育園での様子ですが、やんちゃな男の子の影で
大人しくしているのかと思っていたら、割とお調子者らしく
歌の際、「ハイハイ!」と調子をとったり、お笑い芸人の真似をしたりと
明るく元気にしているそうです。

お絵かきに関して、あまり上手じゃない気が・・・と言うと、
3歳児顔がなんとなく描けていれば、上出来だそうです。
(目と鼻と口みたいな)
やはり、上に兄弟がいると上手な子もいますが、充分だそうです。

そして、イツキはお絵かき・製作・粘土等を長い時間取り組めないというか
飽きっぽいような。。。
そのことも聞いてみましたが、誰でもあるように好き嫌いがあるのではないか
とのことです。
例えば、運動が好きで勉強が苦手といったような感じ。
イツキは外で遊んだり、踊ったりするのが好きなようなので
製作等椅子に座って取り組むことがあまり好きではないのかも・・・
といった感じです。

給食も毎回残さず頑張って食べているようで・・・
『100点満点』を頂ました!!!
【保育園で頑張っているので、家では甘えさせてやってください】
だそうです。

家では大暴れで、父にパンチやキック・ビンタをしたり
ブロック等で、自分の気に入った形にならないと
ブロックを投げたり、私をぶったり(何故か人に八つ当たり)するのですが
保育園では、こういったことはまったくないようです。
甘え方が痛いです(泣)

  1. 2009/06/26(金) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日製作

6/22 父の日から遅れること1日。
イツキが保育園から、『父の日』製作を持ち帰ってきました。
先日も書いたように、保育園では『大好きな家族へ』と配慮してもらっています。

img9679
↑車内に取り付けるハンガーです。小さく折りたたむことも出来ます。
紫で描いてあるのは、私の顔らしい。。。

裏面は小さな星が4枚のり付けされており、保育士さんの字で
「いつもあそんでくれてありがとう
いつき 2009.6.19」
と書いてあります。


  1. 2009/06/22(月) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/16 保育参観

6/16 『保育参観』が行われました。
昨年は”参観”ではなく”参加”だったので(こちら
初めての『保育参観』となります。

■ 9:00~11:00 保育参観
■ 11:15~12:15 育児講座


上記の予定だったので、午前休で出社するつもりでしたが
急遽1日有休を取り、午後は市役所へ「児童手当現状届け」の提出に
行ってきました。
(※「現状届け」は郵送でもいいのですが、紛失等の責任は市になく
届いたかどうかの確認も出来ないということで、毎年市役所に足を運んでいます)


保育参観・・・同じくらいの子どもたちが一緒だからでしょうか。
普段一緒に居るときではわからない一面をみることができました。

登園後の戸外遊び(この日は朝、雨が降っていたので室内になりました)
大好きなお友だちHくん(男の子でやんちゃな感じです)と、一緒に遊ぶのかなと
思っていたのですが、ロッカーから自由帳と色鉛筆を出してきて
ひたすら絵を描いていました。
描き終わると、それらを片付けてHくんとフザケあいっこ。
そして、今度はロッカーから粘土を取り出し粘土遊び。
そしてロッカーへ片付け、またHくんと暴れる・・・。

なんていうんでしょうか。集中力がない(悲)
そしていつもHくんの後を追いかけてばかりだと思っていたら
一人でもちゃんと遊べました。
絵や粘土ですが、他の子どもたちと比べると・・・
あまり上手ではなく。。。やはり女の子のほうが上手ですね。
絵は各ページ1色のみを使い、グチャグチャグチャといった状態。
粘土は、大きな塊にヘラのセットをハリネズミの毛のように
刺しているだけでした(汗
近くの女の子は、上手にユキダルマ(マフラーや目・鼻・口あり)を
作っていましたよ。

各自自席はあるようですが、この時間はどこへ座ってもいいようで
廊下から椅子を自分で持ってきて座って遊んでいます。
イツキの場合、席で遊んだり・Hくんと暴れたりしているものだから
折角椅子を運んできても、誰かに座られたりで・・・結局3回も
廊下から椅子を持ってきていました。

今まで「几帳面」な性格ばかりが目立っていたイツキですが
こうやって観ていると、ものすごい「マイペース」だなと。
そして、薄々は感じていましたが集中力がありません。
テレビ(アンパンマ★)を観ているときは、ものすごい集中力で
話しかけてもこちらの声はまったく耳に届いていないようですが。

そして、絵や粘土が軍を抜いて下手なこと(悲)
原因のひとつに、「集中力がないこと」が挙げられると思います。

主活動で、フルーツバスケットの準備としてフルーツの絵を描きました。
(「いちご」「バナナ」「りんご」「メロン」「ぶどう」の中から選択)
イツキはもちろん大好きなぶどう!
上手な子は本当上手で、誰が見てもわかるような絵を描いていました。
イツキはこれ。
img9658
紫を使っているので、「ぶどう」ということはわかりますが酷い。
ある男の子に「気持ち悪い絵」と言われてしまいました(苦笑)。
母は「絵の特訓だー!!!」なんて言っていましたが、どうなることか。

フルーツバスケット。
親子が1組になって行ったのですが、3回鬼になった罰ゲームとして
『日ごろの失敗談』(家事や仕事での)をみんなの前で発表することになり・・・・
みんな必死で行っていました(笑)

最後に・・・
歌を歌ったり、保育士さんの問いかけに元気に答えたり・・・
昨年と比べると、保育園に馴染み楽しく生活しているな
というのがわかりました。

育児講座後、イツキを連れて帰りましたが
子どもと一緒に帰った親は6人ほどでした(25人中)。
皆さん、午後からお仕事なのか
それとも一人の時間を楽しみたいのか・・・。

続きを読む
  1. 2009/06/16(火) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
