いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/20,21 横浜へ

こんばんは。
暑かったり、寒かったり・・・若干風邪気味です。
イツキも少し咳をしており、どうなることやら。

先日、大学時代の友達から出産メールをもらいました。
何だかすごく嬉しくて・・・彼女が母親になったのも不思議な感じ。
落ち着いたら会いに行く予定です。
イツキのお望みどおりの女の子で、イツキも会いに行くのを楽しみにしています。

改めて、出産おめでとう!!



3月20日~21日。イツキと恒例の横浜1泊の旅。
年に2~3回、横浜に繰り出している気がします。
宿泊しているのは上記に書いた大学時代の友達の家。
旦那さまもいるのですが、毎回お邪魔しています。

img2425
↑最寄り駅にて。寒くてホットドリンクで手を温めています。

img2428
img2426img2427
↑恒例、アンパンマ★ミュージアム。相変わらずの敵キャラ好き。

img2429
↑毎回帰りは新幹線です。行きの半分の時間で帰れるので・・・。

イツキは友達の旦那さまに沢山遊んでもらいました。
父以外の男の人に懐くのは、大変珍しく
(会社の男性社員1人と、この旦那さまだけだと思う)
たぶんお子ちゃま好きなんでしょうね。きっといいパパになるだろうな~と
予想しています。

  1. 2010/05/30(日) 19:38:35|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/25 イモ堀りへ

img2244
10/25 田植えや稲刈りでお世話になった
友達の先輩のお宅へ『イモ堀り』に行きました。
img2245img2246
お昼はバーベキューとのことだったので、おやつと飲み物だけを持参。
小雨が降ったり止んだりで、天気にはあまり恵まれませんでしたが
沢山おイモを掘り、初めてお役に立てた気がします。
(いつも邪魔ばっかり・・・というか ほとんど何もしていません)

img2247img2248
↑写真はむらさき芋とこんにゃく芋。
金時芋とむらさき芋の2種類を、昼の12時過ぎから3時くらいまで堀り
とりあえず終了。
その後は遅めの昼食です。
私たちが到着する前に、少し掘って焼き芋を仕込んでくれていたみたいです。

img2249img2250

焼き芋・お肉・ウインナー・新米炊き立てご飯+生みたて卵・・・

私はお肉が苦手だったので、焼き芋・ごはん・ウインナーをいただきました。
ご飯・・・新米の炊きたてだからか、ものすごくおいしかったです。
あとは里芋をお兄さん方が掘ってくれ、七輪で焼いてくれました。
お醤油を少し垂らして食べると・・・GOODでした!

それはそうと、一番驚いたこと。それは・・・

イツキが肉を食べたこと!!!

私が肉が苦手だからか、イツキもあまり好きではなく・・・
そして保育園・家ともに牛肉料理は全く出ません。
イツキ、働いたあとのご飯は格別だったでしょう。
肉を食べる・食べる・・・。カルビにタン、鳥の軟骨・・・。
もしかしたら、一番食べてたかも。
実は肉好き???
驚いたし、すっごい嬉しい出来事でした。

img2251img2252
img2253img2254

  1. 2009/10/25(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/10 お祭りへ

10/10(土)、10/11(日)は市の秋祭り(?)でした。
出店や小学生の鼓笛隊、保育園・幼稚園児のだんべ○踊り・・・などなど
いつも寂れた街が、この日ばかりは活気を取り戻します。

img2145
↑こちらは市内の保育園児・幼稚園児によるだんべ○踊り。
ほとんどの園の年中・年長さんが1部2部に分かれて参加します。

見に行ったのは午前中の一部の方で・・・
イツキの通っている保育園を見ることが出来ませんでした(泣)

歩道はビデオカメラやデジカメを持った保護者でごった返しており
私も来年はビデオカメラ持参で頑張りたいと思います!!

img2146img2147
↑映画「クライマー○ハイ」にも出てきた歩道橋。
いまどき、この規模の歩道橋は珍しいかも・・・。

img2148
集中力のないイツキは、
だんべ○を15分ほど観賞して
その後、出店で綿菓子を買い
家路へ。

  1. 2009/10/10(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/4 稲刈り

img2136
実りの秋。
以前、田植えにお邪魔させていただいたところから
今回稲刈りのお知らせをいただき 行ってきました。
(田植えの様子はこちらから)
img2137img2138
泥がないからか、2度目だからなのかおおはしゃぎ!!!
やり方を教えてもらい、私と一緒にカマを使って稲刈りを行いました。
(機械が入れない場所は手で刈ります)
あぜ道で何度も相撲をとらされ、私はクタクタです(疲)

今回、お手伝いに来た家族がいたのですが
1歳半ほどの男の子がいました。
1歳半・・・本当にかわいい。何をしてもかわいい。
暴力的ではないし、バカだのなんだの言わないし・・・。
そして赤ちゃん好きのイツキは、すごくかわいがっていました。
img2139
↑こちらは蕎麦の花。かわいらしいですよね。
img2140img2141
↑稲刈りの途中で壊れてしまったコンバインに乗せてもらいました。

  1. 2009/10/06(火) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルバーウィーク(その2)

さて、横浜2日目です(1日目はこちら)。
2日目は、本来の目的だった動物園に向かいました。
(1日目はイツキの希望でアンパンマンミュージア★へ)

9時ごろ友人H宅を出発。
動物園へは、電車とバスを使います。

連休で道が渋滞するとのことでしたが、動物園に近づくにつれて
すごい渋滞・・・。
ETC割引のせいか、遠くから車で来ている方が沢山居ました。
園内で友人Iさんと合流、4人で見て回りました。
img1912
イツキは動物園初体験!!!
私も動物園は15年ぶりってこともあり、ドキドキわくわく♪
もちろん目的は『オカピ』を見ることです!

ここはなんといっても、入園料が安い!
・大人(18歳以上)・・・600円
・小学生未満・・・無料

img1911img1913
↑入園してすぐ。ものすごい人でちょっとビックリしているというか
若干おびえているイツキ。
人が居ないほう、居ないほうへ行こうとします。
したがって・・・動物がよく見られません(泣)

動物自体に興味はあると思うのですが、人ごみが苦手で
入っていけないようでした。

img1914
img1915img1916
↑動物には目もくれず、どんぐり拾いに夢中です。
何も動物園に来てまで拾わなくても(汗)
近所の公園や神社に沢山落ちてますよ。
(Hさんも付き合わせてしまい・・・)

img1923img1924
↑順路も中盤に差し掛かった頃、「どんぐり拾いたい!」とイツキ。
上の写真のどんぐりは、入園してすぐのところにありました。
そこで園内の警備員さんにどんぐりがある場所を尋ねたのですが
そんな質問をされたのは初めてだと・・・。
そりゃそうだ。
でも、警備員さんの教えてくれた場所に ちゃんとどんぐりの木がありました。


しかし、どんぐり拾いをしているときは終始機嫌が良く
それ以外の時は愚図ったり、わがままを言ったり・・・。
そんな感じで『オカピ』を見ることもなく、早々と動物園をあとにしました。

img1917img1918

img1919img1920
img1921img1922
↑写りが悪いですが、動物たち。

img1925
出口を抜けるとそこには
ハーゲンダッツショップとお土産屋さんが。

ここでしか食べられない『おかぴアイス』
かわいい・・・(萌)

しかし、少し前に園内でソフトクリームを食べたので
ここはお預け!!

アイス大好きなイツキは、泣くは喚くは・・・。
私も叱る、叱る・・・。
こんなことしているのは、
私たち親子だけでした(汗)

帰りのバスの中では、泣き疲れたのか
寝てしまいました(苦笑)


その後、遅めの昼食をファミレスでとり
地元までは新幹線を使って帰りました。
行きは在来線で3時間半ほどかかりましたが、帰りは2時間ほどで到着です。

今回、イツキのグズグズぶりには苦労しましたが
友達2人が色々助けてくれ、なんとか乗り切ることが出来ました。
一人だったらイツキに切れているかもしれません(恥)
ありがとうございました。
そして、またよろしくね!!

  1. 2009/09/23(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
