いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさこちゃん誕生秘話!?

book001


最近イツキはばあばといることが多いです

母は抗がん剤治療をしている為、
あまり外出ができません。
(免疫力が低下しているので・・・
なので、最近は母にイツキを看ていてもらい
私が外の用事(主に夕飯の買い物を済ませています

母は本がとても好きで、
私が小さいときもたくさんの本を読んでもらいました
クリスマスプレゼント”おもちゃと課題図書”でした

イツキもばあばに絵本を読んでもらっています
私のお古ですが・・・(;・∀・)
ばあばは気持ちを込めて読んでくれるので、
私が読むよりもいいみたいΣ(゚д゚lll)ガーン

今の(私の)お気に入りがコレ↓(* ^ー゚) v

usako001

「ちいさなうさこちゃん」
ディック・ブルーナ 文・絵
石井 桃子 訳
定価630円(本体価格600円)



なっ、なんと「アンパンマン」に続き、
『うさこちゃん誕生秘話です( ゚Д゚)ヒョエー

うちにある本は、およそ25年前のもの。。。
今でも出版されているみたいですね

値段は・・・

  350円 → 630円(税込み)

と変わってしまってますが(当たり前ですね

うさこちゃんのお父さんとお母さん
 (なんと名前がありました
うさこちゃんの生まれる過程
 (子どもに「赤ちゃんはどうやってできるの?」と聞かれたら、
  こうに説明しようΨ(`∀´)Ψケケケ)

などなど・・・

みどころ満載

usako002

↑天使でーす。イツキにちょっと似てる

usako003

赤ちゃんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
「アンパンマン」と違って、生まれたときからこの姿なのね・・・。

ituki122


ituki123

それにしても、自分が小さいときに見た絵本を
息子がまた見る
なんだか嬉しいですよね
母がきれいにしまっておいてくれたおかげ(*´д`*)


☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆


ついに母の髪の毛が抜け始めました。
医者からは抗がん剤投与から2~3週間で抜け始めると
言われていました。
その通りになりました。
やはり落ち込んでいるようでしたが、
ネットで購入した「バンダナ帽子」をかぶり
明るく生活しています。
次の抗がん剤投与は2月3日(金)。
頑張れっ。


☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆

  1. 2006/01/31(火) 21:57:28|
  2. .イツキ 0歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのショッピング♪

ituki118


今日は風もなく暖かかったので、
イツキを連れてショッピング
実はお目当ての”もの”があるんです(ノ´∀`*)

それは・・・

  「木製のハイ&ローチェア」

普通の「ハイローチェア」あるんですけど、
(主にお昼寝に使っています。)
台所に置くには大きすぎるΣ(゚д゚lll)ガーン
ストーブがなければ置けるんですけどね・・・。
買うときにそこまで考えてなかった・・・(´Д`;)

今、イツキはごはんのとき、私のひざの上で食べています。
最近はイタズラばかりするようになって(´;ω;`)ウッ…
私、まともにごはん食べられません。゚(゚´Д`゚)゚。

水曜に入ったあるお店の広告

 「木製のハイ&ローチェア」が3980円!!

  テーブルがついていないので、私のすぐ横に座らせられるし
  成長に応じて高さ調節もできる感じ

  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

期限が今日までだったので、
昼過ぎ、買う気マンマンで出発~~

ところが・・・。
いくら店内を探してもお目当てのチェア-は見つからず・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
店員さんに聞くと。。。

「申し訳ございません。昨日で現品も完売してしまいました。」

  ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

『もっと早く買いにくれば良かったね。』
と母と慰めあいながらお店をあとに(´・ω・`)ガッカリ・・・

またいつか、広告に載ることを願って今回は諦めました

隣にある”ツタ●”へ。
イツキは私や弟のお古の絵本ばかりみてるので、
新しい絵本を買ってあげることにしました

絵本って意外に高いんですね( ゚Д゚)ヒョエー
私が持ってるのもあったりして(およそ20年前の)驚きました
母と一緒に10分くらい悩んで、買ったのがコレ↓

anpanman001

「アンパンマンたんじょう」 
やなせ たかし/原作 トムス・エンタテインメント/作画
定価893円(税込)



対象年齢3歳ですが・・・気にしないヽ(●´ε`●)ノ
絵もかわいいし、「アンパンマン」は見慣れているので
この絵本、アンパンマンバイキンマンの生まれた過程や
チーズ初登場のシーンも描かれていて、
見ていて大人の方が興奮気味(*´д`*)ハァハァ
赤ちゃんアンパンマンバイキンマン、必見です(´∀`*)ウフフ!!

ituki119
カメラばかり見ないで、ちゃんと絵本読んで( ´ー`)フゥー...
気付けば「アンパンマン」グッツばっかり♪。

ituki120
そうそう、その調子

ituki121
カメラ気にしなくっていいってヽ(´Д`;)ノ
指しゃぶっちゃ ヤーヨ( ゚Д゚)アライヤダ!!

  1. 2006/01/29(日) 22:36:49|
  2. .イツキ 0歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双子がいっぱい( ゚Д゚)ヒョエー


egg001

茶碗蒸を作ろうと、ボールに卵を割ると・・・
4つ中3つが『ふたごΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

これってすごい確率ですよね!?

母と一緒にはしゃいじゃいました(*゚∋゚)クックルドゥドゥ


  1. 2006/01/28(土) 21:34:07|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレでおしっこ(/ω\)ハズカシーィ

syashin001

今日、すごい事が起こりました。

なっ、なんとイツキ

 『トイレでおしっこ

したんですぅぅ(ノ´∀`*)


11時から1時間ほどお昼寝をしていたイツキ(´-ω-`)ZZZ
オムツを取り替えようとすると・・・

   乾いてる!∑(゜∀゜)

そこで母が、

  「試しにトイレに連れて行って、おしっこさせてみるか
   トイレでおしっこするのが癖になれば、
   洗濯するオムツの枚数も減るし。」


おおぉぉ~、そうか~

でも、まさかこんな小さいイツキが
トイレでおしっこするはずがない・・・(;´Д`)ウウッ

駄目モトでオムツをはずし、
母がイツキを抱きかかえトイレへ三( ゚∀゚)
長時間オケツ丸出しも、風邪ひいてしまうので
短時間でのチャレンジ

その間、私は冷凍してある「お粥」を”チン”

すると・・・

  「いっちゃん、おしっこしたよ~~。」

と母の叫び声

マジで・・・( ゚Д゚)ヒョエー

信じられないが、イツキのおしっこが
便器に向かって放物線を描いたらしいΨ(`∀´)Ψケケケ

   ”えらいっ、すごいっ

と家族一同イツキをほめまくり(・∀・)チゴイネ!

この調子で『うん●もトイレでしてくれると
洗濯助かるんだけどなぁ~

ってそれはまだ無理か


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


「ベリーズベリー
11月に撮ってもらったカレンダーを取りに行きました


今回は『初☆2ショット
なかなかかわいく撮れてるでしょっ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

  1. 2006/01/27(金) 23:25:32|
  2. .イツキ 0歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外食っ(゚∀゚ )Ψ

gohan005

昨日、イツキと友達の『まりんさん』と3人で
”デ●ーズ”でお茶をしました

外でお茶なんて久ぶりダワ(゚ー゚*)

”デ●ーズ”は家から車で3分
とっても近いし、駐車場もまあまあ広い
なんてったってファミレスだから騒いでも大丈夫
ってことで最適な場所(*´∀`)アハハン♪


イツキは”デ●ーズ”2回目でした。
(前回はHarukaさんが遊びに来てくれたとき。こちら。)
そのときは当然イツキは食べるものがありませんでした。
そこで、昨日は「赤ちゃんせんべい」持参(`・ω・´)シャキーン


メニューをみると・・・・

なっ、なんと Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

離乳食がありました(7、8ヶ月用)Ψ(`∀´)Ψケケケ

『大根とカレイの煮物』『しらす雑炊』の2種類
キューピーと和光堂のBFでした。(確か・・・(;・∀・))

お昼に『しらす粥』を食べたばかりだったので、
『大根とカレイの煮物』をオーダー
イツキ、初めての外食です 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ。


いつも与えている離乳食よりも、
少し味が濃く、ニンジンや大根も大きめ
どうかなぁ~~と思ったけど、
イツキはパクパク完食!!


「もっと、もっとo(`ω´*)o」
とグズルので、
「赤ちゃんせんべい」をあげちゃいましたΣ(・ε・;)


そんなにお腹すいてないでしょ・・・(´д`#*)


『まりんさん』に特技

   ”いない、いない、ばぁ~(つд⊂)イナイイナイ”

を披露
それをまりんさんは一眼レフのカメラ激写(ノ゚∀゚)ノ!!

ituki115 ituki116 ituki117


そのあと”ヤマ★電機”
日曜日だったせいか、ものすごい人、人、人っΣ(゚Д゚)
イツキはびっくりしたのか・・・( ゚Д゚)ヒョエー
私の腕にしがみつき、大人しく周りをキョロキョロヽ(;´Д`)ノ

大好きな「携帯のコーナーをみつけると、
目を輝かせて、「携帯に手を伸ばします

久々の外出で、いい刺激になったと思いますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


今日の朝、うっすらが積もりました
イツキは驚いた様子で窓の外をのぞいていました


soto001

soto002

  1. 2006/01/23(月) 15:58:46|
  2. .イツキ 0歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肌着のイツキ

ituki110


天気予報で関東地方大雪とのこと

うちの方はというと・・・。

降ってませぇ~~ん ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!。
ここも関東なんですけど・・・(;´Д`)


朝からどんより曇り
最高気温2℃、どうせ寒いなら雪降ってくれぇぇΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今日はイツキの肌着姿
昨日の朝撮りました(* ^ー゚)
なんか肌着姿、好きなんですよねぇ~(*´∀`)アハハン♪

ituki111

  ↑おっ、布オムツを散らかしてます
  最近じいじ、ばあばから”イタズラ坊主”と呼ばれます

ituki112

  ↑カメラについてるストラップに興味津々

ituki113

  ↑おっと、かすかに歯が1本見えてます
  早くもう1本でてこないかなぁ~。

ituki114

  ↑指しゃぶり。やめられませぇ~~ん

  1. 2006/01/21(土) 21:31:39|
  2. .イツキ 0歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっちゃん厄日Σ('∀`;)

ituki107


今日はイツキ、ついてないようです。゚(゚´Д`゚)゚。


●TVのリモコンを持って遊んでいると、
 それが頭にあたり半べそ (´;ω;`)ウッ…。


●紙をグチャグチャにして遊んでいると
 目に入りそうになり半べそ ヽ(´Д`;)ノアゥア...。


●私が横抱っこしていると急に体を反らし、
 畳に頭を”ゴチン”ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!。
 そして大泣き 。゚(゚´Д`゚)゚。


そういえば、朝起きたときから泣いてたっけ。。。
いつもは泣かないのにね。

大丈夫
明日になればきっと運が良くなるはず


寝る前のイツキを”パシャっ”

ituki108

↑クリンクリンの目だねぇ~

ituki109

↑おおぉぉ~、手がぶれちゃったよ

  1. 2006/01/18(水) 22:49:36|
  2. .イツキ 0歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるま


昨日は愛車”MOCO”の12ヶ月点検でした
     moco001


1年乗っているわりに運転が上達しない私・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
まぁ、毎日乗るわけじゃないから当たり前か

こないだは、信号がに変わって発進しようとしたら
なぜか「バック」Σ(゚д゚)オイオイ
慌てて「D(ドライブ)に切り替えましたヽ(´Д`;)ノ...。
『若葉マーク』を付けているので、車間距離があいていて
衝突はまぬがれました
後ろの車、ごめんなさい (((´・ω・`)カックン…。


こんな私でも、最近ゴールド免許になりました
車庫入れも下手だし、おっかなびっくりの運転Σ(゚ー^;*)。
ペーパードライバーみたいなもんですアボーン(´・ェ・`)
『若葉マーク』『赤ちゃん乗ってますマーク
他の車は近づけないようにしよう


そうそう、帰りにガソリンスタンドで給油しました
なっ、なんと

   『初☆ガソリンスタンド』

でした。


今まで母に入れてもらってたんで。。。
ドキドキで店員さんの案内で車を駐車。
給油タンクを開けるのを忘れてしまい、
少し恥ずかしかったぁぁ~(/ω\)ハズカシーィ


昨日のスケジュール・・・


    7時半~  朝食
    8時 ~  洗濯  
    9時 ~  車の点検
   10時 ~  夕飯の買い物
   12時 ~  昼食
   14時 ~  ツタヤにDVD返却
   16時 ~  犬の散歩
   17時 ~  夕食の準備
   19時 ~  イツキのお風呂
   20時 ~  オムツ(今日はウン●あり)洗濯
   21時 ~  イツキ寝かしつけ


こんな感じで忙しい1日でした
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


母の容態ですが・・・
おととい(17日)から、
だんだん食事がとれるようになってきました
それと同時に吐き気もなくなり日に日に元気に(・∀・)ノ
イツキをみてくれるので、買い物や家事がしやすくなり
私もだいぶ楽になってきました(´▽`)


「明日、イトー●ーカドーに卵を買いに行く」

と先ほど母が言い出しました((;゚Д゚)
少し心配ですが行かせてあげる事にしました。
開店時間に着くようにして、
帽子・マスクを付けて行くそうです
多分、家の中でじっとしているのが嫌なんでしょうね
私もそうなので、母の気持ちよくわかります。
1週間ぶりの外出
楽しんできてほしいです。フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

  1. 2006/01/18(水) 22:30:49|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイビーバトン(・∀・)モエッ

ぴょんさんからバトンを受け取りました
ぴょんさんありがとう


実はこの記事が記念すべき100投稿目です


それではさっそくやってみますね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


①あなたのベイビーのお名前は?今いくつ?


 いっちゃんコト『イツキ』です
 2005年5月1日生まれの『8ヶ月』です



②誰に似てるかな?


 ズバリ!!”σ(°ン °) ワタシデス”。
 周りの人は子父の顔を知らないので、判断しにくいですが・・・
 両親は子父に1度だけ会ったことがあるのですが、
 顔は忘れたみたいです。。。
 それでも、病院の看護士さんやイツキを連れて出掛けたときに知らない人に
   ”ママ似だねぇ~
 と言われたりするのでやっぱ”私似”なんでしょうね(´∀`*)ウフフ


 具体的には・・・
  ■色白なところ → 子父
  ■それ以外   → 私

 って感じかな


 子父は身長186㌢あったので、
 体型だけは子父に似てほしいナァ~(´∇`)



③あなたの赤ちゃんの一番かわいいところはどこ?


 一番・・・(´・ω・`)ショボーン 困りましたね。。。
 奥二重のパッチリオメメも、真剣になったときにとんがるオクチも
 うん●のときに踏ん張る顔も、
寝てるときのお地蔵さんのような顔も・・・(´-ω-`)ZZZ
 すべてかわいいっっ。(←親ばかΣ(^A^;))
 今のお気に入りは、体をナナメにして覗き込む仕草
 イチコロです( ゚д゚)ドカンー



④へんなクセとか仕草はある?


 今は鼻を”ズコーーーっ(* >ω<)=3”ってやることかな~。
 鼻ク●が詰まりやすいのかしら(-ι-З)


 頭をむしるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 油断してるとすぐに血だらけです。。。



⑤最近のお気に入りは?


 スヌーピーの靴


nuigurumi001 ituki102
 
 この写真↑、靴が写ってなかった
 両手に持って”カチっ、カチっと音をたてるのが大好き
 あとはアンパンマンの「ぬいぐるみ」「ボール」



⑥最近ベイビーに買ってあげたものは?


 コムサの洋服~~


 fuku005

  ぴょんさんと同じくバーゲン品です



⑦最近嬉しかったことは?


 ■忙しいときに大人しくしててくれること
 ■笑ったときに小さな歯が1本、見えるようになったこと( -皿・)ノ
 ■私の腕にすぐしがみつくこと
  ↑すんごくカワイイというか愛らしいんです(・∀・)モエッ
   腕に顔をこすりつけて甘えてきます。(・∀・)アマー



⑧最近困ったことは?


 ■頭をかきむしるΨ(`∀´)Ψケケケ
 ■お風呂にいれてるとき、父の腕をひっかく
 ■抱っこされてるとき、母の耳をひっぱる
 ■なんでも口に入れようとする
 ■おっぱいを噛む。激痛です(|| ; ゚Д゚)トラウマー
 ■遊び飲み
  ↑最近かなりひどくなりました。
   無理やり乳首くわえさせると噛むし。。。
   授乳もときには1時間おき( ´ー`)フゥー...。


 結構たくさんありますね・・・。



⑨出産のときの思い出を教えてっ!


 ■4月30日AM
  定期検診。
  予定日を8日過ぎ、もうすぐGWに入ってしまう事もあり
  翌日の1日入院、2日誘発剤にて出産と言われる。


 ■5月1日AM
  入院。
  母と病院へ。2日に同じく誘発剤で出産予定の妊婦さんがいたが、
  私よりもだいぶお腹が大きいし、下に下がってきている感じ。
  内診。子宮口があまり開いていないので、処置を受ける。


 ■5月1日PM
  昼食後、生理痛のような痛みが・・・。
  それほど痛くなかったし、陣痛だと思ってなかったので
  しばらくテレビを観ながら過ごす。
  母はいったん家へ帰る。
  4時。
  ちょっと痛いかもと思い始める。゚(゚´Д`゚)゚。
  看護士さんに伝えるが、
   「我慢できなくなったらナースコールして下さい。」
  と言われる。
  5時。
  時計とにらめっこ。7分間隔だ。ナースコール。
  看護士さんに連れられて、陣痛室へ。
  痛みのないときに家へ電話。電波が悪いのか3回くらいかけ直す。
  「母は病院に向かった」と祖母に言われる。
  服を着替え、ベットに横たわる。
  少しすると母が陣痛室に来た。
  病室に行ったらいないんで、ナースセンターに聞きに行ったら
  「陣痛が始まってます。」と言われたらしい。
  かなりビックリしていた( ゚Д゚)ヒョエー。
  6時半。
  痛みが激しくなってきた。
  この日は日曜だったので
   ”いつもだったら今ごろ「サザエさん」観てるな~”
  などと、たわいのない事を考えながら痛みを和らげる。


  とっ、ここで緊急事態
  うん●したくなってきた!!(知り合いがBLOGみてるので(/ω\)ハズカシーィ
  看護士さんに告げると、
   「それは赤ちゃんよ。便意に似てる感覚だから。」
  と言われてしまう。
  でも明らかに私のは便意だ Σ(´Д`lll)。
  看護士さんにお願いしてトイレに行くのを許してもらう。
  案の定、『便意』でしたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。
  
  痛みで壁をパンチっパンチっ!!
  衝撃でベットは動き、点滴は外れそうになる。
  母はオロオロ


  分娩台にやっとのことで登り(?)いきんでもなかなか生まれず、
  先生がやってきて切開&吸引分娩。
  イツキ誕生です
  助産士さんが胸にイツキを乗っけてくれて・・・
    ( ;∀;) カンドーシタ
  じゃなくて・・・
   ゴムのような感触、あたたかい、やばい、
  これが私の思った事。。。(母親失格)
  すぐにイツキは保育器に入れられ離れ離れに。。。
  あっ、このとき陣痛室にいた母にもイツキを見てもらいましたぁ。
  麻酔があまり効いていないのか、縫合の際チクチク痛む。
  
  本来なら分娩台の上で2時間ほど体を休ませるのだが、
  日曜日の出産ともう1人別の人の出産があり、バタバタしていて
  3時間ほどほっとかれる ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!。
  8時半に出産して、病室に戻ったのは12時近かった。


  長くなりましたが、こんな感じです。



⑩かわいいベイビーにメッセージを♪


 パパはいないけど、いっぱいいっぱい愛情そそいで育てるからね
 2人で頑張っていこうね
 「命の大切さがわかる」優しい人になってください


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


3人の人に回すそうですが・・・
やりたい方、持っていってください

  1. 2006/01/16(月) 23:11:39|
  2. .ブログ バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のイツキ(=゚ω゚=)

ituki104


『いっちゃん☆成長キロク』という
BLOGタイトルなのに、
最近はイツキのことほとんど書いてないっっΣ(´Д`lll)


イツキ、スマヌ m(。・ε・。)mスイマソ-ン。。。


最近のイツキ、
マイブームは鼻を

  ”ズコーーーーーーっ(*゚∀゚)=3”

と鳴らす事


鼻ク●がつまってるわけでもないんだけど(*´д`;)…
笑ってるので、ふざけてるんだと思う(*σ´д`)σ


あとは、頭の傷(゚Д゚;∬アワワ・・・
いまだに治っていません。゚(゚´Д`゚)゚。
今日の朝、また血だらけ
もう少しで完治ってとこだったのにぃぃヽ(`Д´)ノプンプン


口の横ににきびのようなおできがっ(>ω<ノ)ノ
多分、”おしゃぶり”ヨダレでかぶれたんだと思います(´;ω;`)ウッ…
こんな感じ↓↓↓

   ituki105


母のお気に入りの後頭部(・∀・)モエッ
 「かわいい、かわいい
と大絶賛
カットしたわけでもないのに、後ろの毛がキレイに揃ってます
   ituki106


今日は天気がよくポカポカ
ハイローチェアに座らせて、日光浴しました

  1. 2006/01/15(日) 14:53:29|
  2. .イツキ 0歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母のこと


13日(金)の午前中に「抗がん剤治療」を受けた母。


お昼くらいに”ポカリ”と”イソジン”を買って帰ってきました。

 『買い物に行く元気はあるんだぁ。』

と、とりあえず一安心。
数日前に作った”おしるこ”(お餅2個入り)をペロっとたいらげ、
病院での話を私にしてくれました。
数人の人がベットに横になり、抗がん剤を点滴していたそうです。
かつらをかぶってた人、イビキをかいて寝ていた人、・・・
外来で「抗がん剤治療」している人は結構いるみたいです。


少したって2人でDVDを見ていると、
途中から母の顔色が悪くなり、横になってしまいました。
イツキが寝て、私もウトウトしている間に吐いてしまったそうです。
吐き気止めが切れてしまったのか。。。


夕方、ものすごい吐き気で夕食は食べられず、、、
水分だけでもと”ほうじ茶”を飲みましたが、それもダメ・・・。
トイレに行ってはすぐの椅子に腰掛け、またトイレに行く・・・。
トイレや廊下は寒いので、風邪でも引かないかととても心配でした。
とりあえず、吐くものがなくなったので布団で休む事に。
私の想像以上の副作用でした。
私が働くどころじゃないですね。。。
副作用には個人差があるらしく、母はどうやら「食欲不振」がひどいようです。



14日(土)
相変わらず吐き気は続いているようでした。
”ポカリ”はなんとか受け付けるようで、1.5㍑を部屋に持ち込み飲んでいます。
昼・夜とお粥&梅干をお茶碗に半分くらい食べました。
無理に食べているのが、すごく苦しそう・・・。
でも、昨日よりはだいぶマシになったようでした。
昼過ぎ、弟夫婦が来たのですが、楽しそうに話していました。
義妹がつわりがひどく、10日くらい入院していました。
退院し、その足で家に来たとのことです。



15(日)
食べていないせいか、元気がなく顔色も悪い母。


 「お腹がすいてるのに、気持ち悪くて食べられない。」


と言っています。
朝、バナナを1本食べてみました。(今のところ大丈夫そう。)
”ポカリ”は調度1.5㍑飲み終わりました。
1日のほとんどを布団の中で過ごしています。
お昼は”ゼリー”を少し食べました。



このまま食事がとれないようなら、明日病院に連れて行き点滴でもしてもらおうかと
父と相談しました。



掃除・洗濯・買い物・料理・育児と・・・
かなりハードスケジュールの私。
昨日はオムツの洗濯しないうちに、イツキと一緒に爆睡しちゃった。
でも、普通の主婦の方はこれが当たり前なんですよねぇ。
そのほかに、仕事している人もいるのにっ。
尊敬です!!!



あまりマメにBLOGを更新出来なくなりますが、
たまには覗いてやってください。

  1. 2006/01/15(日) 14:24:33|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母のこと、私のこと


今月に入り、私は働く事を真剣に考え始めました。
求人広告を見たり、ネットで調べたり・・・


条件としては
  ・授乳や搾乳を最大で6時間おきくらいにしないと、
   乳腺炎になってしまうので、6時間くらいの勤務時間。
  ・人と接する仕事。
  ・できれば近場。
  ・勉強してきた事や経験がいかせる仕事。


こんなところでしょうか


てなことで、”塾講師”のバイトをしてみようかな
と考えましたφ(`д´)カキカキ
これなら教育実習の経験が生かせるし
それほど勤務時間も長くなく、時給も他の仕事よりも良い

求人広告に”塾講師募集”が載っており(わりと近く)
母に相談してみると・・・


 「働くのはもう少し先にしてほしい。」


と言われてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


  ・イツキの面倒は誰がみるのか。
  ・抗がん剤の治療でどうなるかわからない。
   (体調をくずしてしまうかもしれない)


だそうです(´;ω;`)ウッ…


私としては夕方から3、4時間くらいの勤務と考えていたので
それくらいだったら母がイツキの面倒をみればいい
と思っていたのですが、
抗がん剤治療って、結構大変みたいです(゚Д゚,,o)
(ちなみにイツキを保育園に入れるのは母が反対なんです
 2歳くらいからを考えています。)


母の治療は13日から始まります
3週間に1度通院し、抗がん剤を点滴
半年間の予定です
2、3週間で髪の毛が抜け始めたり、
免疫力が弱くなるため外出はできなくなる。・゚・(ノд`)・゚・。

発熱、口内炎便秘下痢食欲不振・・・

通院も自分で運転していくより、
家族の人が送り迎えをした方がいいみたいです
治療後、気持ち悪くなったりするので(・ε・` )。。。
マスクかつらは準備し、バンダナは通販で注文しました


家事や病院の送り迎え、母の精神面での支え・・・を考えると
働くのは治療が終わってからの方がいいみたいです
「働くことが家族の為にできる唯一のことだと思っていたのですが、
そうでもないようです( ´Д`)
でも、家にいてダラダラしてると(1日中ダラダラしてるわけじゃないです。)
働いている父に申し訳ないような気がして(´・ω・`)ショボーン。。。


私は家にいるのがあまり好きではない(イライラしちゃうんですので
自分の為にも働きたかったんですが、、、
資格の勉強でもしようかと考え中( ´ー`)フゥー...
5年前受けて落ちたシスアドの教材あるしなぁ~
オラクルの教材もあるぅぅ


当分、父の収入家族5人生活していかなきゃです

かなり厳しいっ!!(>ω<ノ)ノ。。。

じいじっ、頑張れっ


 ============================

  ふとカレンダーをみると、
  今日(1/10)は子父と初めて会って、付き合った日でした
  もう4年も前のこと・・・(´△`)ホゲ
  それにしても、会ったその日に冗談半分で付き合っちゃうなんて・・・
  若かったなぁぁ~


 ============================
  1. 2006/01/10(火) 22:25:22|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーゲン!バーゲン!!

fuku005


やってきました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

バーゲンの季節


SEをしている頃は、仕事が忙しく
(そのぶんお給料は結構もらってましたけど
飲みに行ったり遊んだりする時間もなく(´Д⊂グスン
服くらいにしかお金を使う事がなかったので
バーゲンで大量に買ってました


がっ、・・・無職の今Σ(゚д゚lll)ガーン
当然無駄使いはできないし、なんせ外に出る機会が減ったので
そんなに服を買う必要もない・・・Σ(´曲`;)


でも、女の血が騒ぐのか、
バーゲンに行ってきました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


”コムサ”から『1月6日スタート』
ハガキが来てたので当日行こうとしていたのですが、
なんだかんだで行けず・・・(´・ω・`)ショボーン
翌日、行くことになりました
イツキは母にお願いして、10時半お店に到着
  (最近あまり出掛けていなかったので、イライラしていました。
   家にいるの好きじゃないので・・・
   そんな私に気付いていたのか、母は快くイツキを預かってくれました
   ありがとう。)


”コムサ”だったらキッズレディース両方あるので、
イツキの服も買えます


まずはイツキの服を散策(゚∀゚ )
30分くらい考えて(←私ケチなんで・・・
パンツ2着・ベスト1着・靴下1足に決定
サイズはすべて「90センチ」
かなり大きめです( ゚Д゚)ヒョエー
もしかしたら、来年でも大きいかもΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。。。


次は私の・・・と思って色々みてたんですが、
結局気に入ったのがなくて買いませんでした(´;ω;`)ウッ…
何しに行ったんだか( ´ー`)フゥー...
なんだかイツキが生まれてから、
イツキのものばかり買ってしまう気がする。。。


帰りに大好きな「マック”デミグラきのこバーガー”
買いました
1人暮らししてた頃は、週1で食べていたマック
母がファーストフード大嫌いなので、実家に帰ってからは
めったに食べられません(-ι-З)ナームー

あぁぁ~~、幸せっ
でも、1番おいしいのは”テリヤキ”だなっΨ(`∀´)Ψケケケ

  1. 2006/01/07(土) 22:26:10|
  2. .イツキ 0歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加湿機

ついに買っちゃいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


少し前からほしいと思ってた『加湿機』


私の部屋の暖房器具は”エアコン”
扇風機じゃイツキが手をつっこんだりして
危ないんじゃないかと思い、
昨年の夏に買ったものです


でも”エアコン”ってかなり乾燥するんです( >д<)、;'.・

部屋にいると喉がカラカラ
洗濯物を干すスペースがあれば、タオルでも干して
乾燥を防げるんだろうけど・・・
そんなスペースはありません。゚(゚´Д`゚)゚。


そこで『加湿機』を購入
「除菌イオンが出たり、
「静音運転で寝てるときでも大丈夫
「タイマーもついていて、オススメですヽ(゚∀゚)ノ


kashituki001
 詳しくはこちら(SHARPさんのホームページ

  1. 2006/01/04(水) 21:44:03|
  2. .イツキ 0歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お年玉っヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/!?

  otoshidama001

1月2~3日は親戚の人と楽しく過ごしました


1月2日は伯母の家で新年会
母の両親(イツキのひいじいじ、ひいばあば)
母の姉(イツキからみるとなんて言うんだろ!?)、私の父母、私、イツキで
おしゃべりしながら御節やお寿司、サラダ、揚げ物・・・etcを
いただきましたΨ(`∀´)Ψ


伯母の家は新築(独身なんでそこで1人で住んでいます
広くて羨ましいぃぃ~~(;´Д`)
私は伯母にこき使われ
料理の盛り付けの手伝いをしました"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
人使いの荒いのは母そっくり。。。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


イツキはひいじいじとひいばあばに

   『いない、いない、ばぁぁ~~

を披露
最近覚えた唯一の特技です

それを見て、みんな”ほっこり(´∀`*)ウフフ
赤ちゃんのパワーってすごい(・∀・)モエッ


伯母はイツキにも容赦なく接します。
少々乱暴なんです。。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
私は横でヒヤヒヤ( >ω<)。。。
イツキはたまに泣きそうになるも、
伯母の袖を引っ張りかまってほしい様子
私が過保護すぎるんだろうか・・・


1月3日は弟夫婦とイトコ一家が遊びに来ました

そして、なっ、なんとイツキに『初☆お年玉』です


  弟夫婦・・・”あんぱんまん”のボール
  イトコのおばさん・・・1000円


 ituki102 ituki103

 「イツキにはまだお金の価値はわからないし、
  いただけません((-ω-。)(。-ω-))フルフル。」


とイトコのおばさんには言ったのですが、

 「いいから、いいから。」

と言われ、しぶしぶ受け取りました
大切に貯金したいと思います

弟夫婦は0歳児にお金を渡すのもなんなので、
ボールにしたそうです
義妹は妊娠4ヶ月(*゚▽゚*)
来年はオバチャン(私)がお年玉(おもちゃ)あげるからねっ


それはそうと・・・
写真の一番右のお年玉袋(ピンクのやつ)。。。
誰のだと思います?


なんと”私”です( ;´・ω・`)


イトコのおばさんが呼ぶので何かと思えば、

 「maaちゃん、はいこれ。」

 へっ(゚Д゚;)!?」
 「そっ、そんな、、、25歳にもなってもらえません。」

 「いいから、いいから。」


イトコのおばさんは私の叔父の奥さん。
あまり強く断れないので、もらっちゃいました。。。
なんというか( ´ー`)フゥー...。
正直今無職だし、家の経済状況を考えるとお金は必要
でも25歳にもなってもらうのはどうかと・・・。
困るし、せつなくなるし・・・不思議な感じでした(´Д` )


中身は・・・”諭吉”
大事に使わせていただきます

  1. 2006/01/03(火) 23:21:44|
  2. .イツキ 0歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆⑧ヶ月★

   ituki099

1月1日でイツキは『⑧ヶ月』になりました。


「★祝☆⑦ヶ月★」の記事は忙しくて書けなかったので、
ここで書かせていただきますφ(`д´)カキカキ


◆⑦ヶ月時のキロク

  体重:6500㌘
         (50g単位)


  母の入院&手術で忙しく、あまりかまってやれませんでした。
 11月1日~30日のイツキといえば・・・


★急に体重が増える
  私がたびたび乳腺炎になってしまい、
  ミルクを与える機会が多くなった為(´Д⊂グスン
  母のお見舞いに私が行くときもミルクだったので。。。


★オムツカバーが内ベルト式に
  今までのオムツカバーは外ベルトでした
  サイズは60センチを使っていました。
  サイズはようやく70センチになり、内ベルトになりました


    ituki100


★大きいお風呂につかる
  以前はベビーバスで温まっていましたが、
  さすがに寒くなったきたので、
  体を洗った後、大きいお風呂につかるようにしています


★アヒル隊長
  お風呂が楽しくなるようにと、ばぁばが買ってくれました
  大きいお風呂に入りながら、アヒル隊長を追いかけつかみます


    ahiru001


 ★じいじとお風呂
  今までは母と私(おさえる係りと洗う係り)で
  イツキをお風呂に入れていましたが、
  母の入院をきっかけに父と私で入れるようになりました
  今まで子育てに関心のなかった父。
  やはり孫は子どもよりかわいいようです(´∀`*)ウフフ


★クラッシックを聞きながら就寝
  モーツァルトをかけ、イツキを布団に寝かせおしゃぶりをくわえさせる
  これで10分くらいすると寝てくれるようになりました(´-ω-`)ZZZ
  すっごい楽になったぁぁ~(=゚ω゚)V



◆⑧ヶ月時のキロク


  体重:6900㌘
         (50g単位)


  ituki101

 さてさて今度は12月1日~31日のイツキです


★なんといっても『歯』
  14日ついに生えてきましたよぉぉ。下の左側の歯です。
  今はだいぶ出てきて、泣いたりすると歯が見えます( ̄ー+ ̄)キラリ
  でも、隣の歯がなかなかでてきません。


★マグで飲めた
  マグを使い始めて1ヶ月以上。
  初めてまともに「ほうじ茶」を飲んでくれました
  このときは嬉しさと驚きで母と2人で絶叫しました(≧▽≦)


★寝返りっ
  ついに、、、練習の成果がでました
  初めての寝返りは私のいない所でしたが(´・ω・`)ガッカリ・・・
  最近は厚い服を着ていてもできるようになりました


★平泳ぎ~~
  お風呂で”アヒル隊長”をワキにかかえながら泳ぎます
  そうそう、イツキには『蒙古斑』がないんですよ( ゚Д゚)ヒョエー
  あっ、最近「ベビーバス」でおしっこをしてることがわかりました(*∀*)ウヒョー。。。
  もしかしたら癖になってるかも。


★落下事件
  イツキを左腕で抱きながら食事をしてると、
  急にイツキが体をおもいっきり反らしました
  その瞬間、下にうつ伏せに落下してしまいました
  頭を打ってなく、1日様子をみましたが平気そう( ´Д`)
  ビックリでした。。。そして反省。゚(゚´Д`゚)゚。。。。


★お肉
  栄養士さんの勧めでイツキ初めての”お肉”です
  ささみを茹でて、すり鉢ですりニンジン粥に混ぜてみました
  みごと完食
  ささみはパサパサするので、お粥やペースト状のものに少し混ぜて与えないと
  むせてしまったり、飲み込めずに口の上の方にくっついてしまったりします。
  刺し身の「マグロ」も同じ


★ミルクは夜中に1回、120ml
  夜はだいたい1回起きます
  ミルクはそのときに120ml与えるようになりました
  断乳にも挑戦してみましたが、また乳腺炎になるような気がして
  怖くて断念
  働くとなると、授乳できなくなりますからね


★人見知り!?
  ひいばぁば、じぃじの家に久々に遊びにいき、
  ばぁばとじぃじが抱っこしようとすると泣いてしまいましたヽ(`Д´)ノウワァン


★頭からの出血
  とにかく驚きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  朝起きて頭を見ると血だらけ( ; ゚Д゚)
  頭の皮がむけて痒いんですね
  今は寝るときミトンをしています
  あと少しで皮がきれいにむけて治りそうです


★「ひゃ~~」「ひぇ~~」と高い声
  とんでもなく高い声を出すようになりました
  私に抱っこしてほしいときとか、もっと食べたいときとかに出します。


こんな感じのイツキなのでした。


1月1日の夕方
キレイなので”パシャ
撮ってみました


      kesiki003

  1. 2006/01/01(日) 22:37:18|
  2. .イツキ 0歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆あけましておめでとうございます☆


あけましておめでとうございます


今年も

「いっちゃん☆成長キロク」

よろしくお願いします。



昨夜は久々に夜更かししちゃいましたΨ(`∀´)Ψケケケ
と言っても、11時半くらいですけど
あんなに遅くまでテレビを見ていたのは、
イツキが生まれてからは初めてΣ(゚∀゚;)
「紅白」「プライド」交互に見てました

  1. 2006/01/01(日) 11:51:40|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
