いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ


突然ですが、BLOGを少しの間
お休みしようかと思います。


日頃から小さなストレスを
少しずつ溜め込んでいました。
今日、ついに限界に。
イライラする自分にイライラするんです。
(うまく表現できませんが・・・。)


ストレスの主な原因となってるのは


・祖母のこと
・母のこと



まず、祖母の事・・・
色々不満はあるんですが、一番はイツキの接し方です。
かわいいのはわかるけど、
例えば
 「机にオモチャをおもいっきりぶつけても、叱らない」
というか、なぜか褒めています。
イツキくらいになると、
周りの人の顔をよく見て、善悪が判断できるようになります。
悪い事をしたときに、私が怒った顔をすると
 ”自分は怒られているんだ”
ってわかるんです。
だから、悪い事をしたときは
 「ダメだよ」
といいながらキツイ顔をするようにしています。
(もし泣いたら”ギュ”と抱きしめてます)
祖母に、
 「悪いことをしたら、ちゃんと怒って」
と言っても
 「コラっ」
と口では言っているものの、顔は変顔。
イツキは笑っています。
私は真面目にイツキのことを考えているのに。。。
そんな祖母にイライラし、時にキツク接してしまいます。
しかし・・・
少し経つと祖母にキツクあたったことを反省するんです。
頭では「イツキのことをかわいがってくれてるからだ」って
わかっているんです。


あとは母の事・・・
3回目の抗がん剤を3日に投与しました。
今回は薬が効きすぎているのか、
今日になっても気持ち悪さが治らないようです。
私が何か手伝おうとしても、
 「大丈夫だからいいよ」
と自分でやろうとします。
しかし午後になると疲れがでるのか
ため息や「疲れたぁぁ~」などとつぶやく母。
そんなこと言うくらいなら、私が手伝うのに。
なぜ私をもっと頼ってくれないのか。
またイライラです。


家の中に1日中居るのもストレスになっています。
(出掛けるとしても、夕飯の買い物くらい。)
最近では早起きとイツキの寝つきの悪さが
体力を奪い、余計にストレスとなっている気がします。


そして、今日。
明らかにいつもと態度の違う私に祖母は
 「これで好きなものでも買ってきて食べな」
と1万円を差し出しました。
余計にイライラ。
こんなことで、ストレスが解消されるわけがない。
生活が苦しいのに、使えるわけがない。
母は母で、私のストレスの原因は”子育て”と思っているらしく
イツキの面倒を積極的に看たり・・・。
さっきは私が布オムツを洗濯している間に
イツキを寝かせてくれました(今日は愚図らなかったみたいです)。
断ったのですが、やってくれました。
具合の悪い母にイツキの面倒を看てもらう・・・
とても心苦しいです。
またイライラ。
父は父で、5万円私に手渡し
 「やるよ」
と一言。
このイライラはお金で解決できるような簡単なものではありません。


ストレスの発散方法がわからないんです。
今はパソコンを開く時間もあまりありません。
イツキを寝かしつけたあと、私も力尽きてすぐ寝ちゃうので。
昔だったら、買い物するとか、友達に愚痴を聞いてもらうとか
たばことか・・・
色々方法はあったのですが。
そもそも、職場にも・友達にも恵まれていましたし、
彼氏もいましたし(子父ですが)
ストレスを感じる事が少なかったのだと思います。


そして、とうとう今日たばこに手を出してしまいました。
イツキの妊娠を気に禁煙して
 ”もう一生吸わない”
と決めていたのですが、イライラをどうぶつけてよいかわからなくて
たばこに手を出したのです。
色々な意味で最後まで吸えませんでした。
久々のニコチンできつい、本当にコレでイライラが治まるのか、
イツキに母乳があげられなくなる、
これでいいんだろうか・・・


こんなことで「断乳」をしたくなかったのですが
しかたありません。
イライラが我慢できなくなったら、
ベランダで吸うことにしました。
吸った後はうがいと手洗い。
やはりたばこは良くないですから。
(だったら吸うなって感じですよね。。。)
こんな心境で家族と接したくないし、
いつかイツキにもキツクあたってしまいそうで怖いんです。


本当にダメな人間(母親)です。
こんな自分が情けない。
心にゆとりができたら、BLOGを再開しようと思います。
案外、数日で復活してたりして・・・。


こんな内容の文章を最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

  1. 2006/03/08(水) 21:48:25|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初☆ハミガキ

ituki160

最近BLOGの更新サボリぎみですΣ(゚д`*;)


と、いうのも
2日から”3回食”にした為、6時半起きヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
(今まで8時くらいまで寝てました・・・
 8時起きだと朝食は9時くらいになっちゃう
 それじゃー、遅すぎる ということで。)


出産前まで6時半起きだったのですが、
”ぐうたら生活”にすっかり慣れてしまったのでしょうか
めちゃめちゃしんどいです。゚(゚´Д`゚)゚。


あとはイツキの寝付きが悪くなりました
前は布団に寝かせて手を握ってあげると
10分くらいで寝てしまったのですが、
今は掛け布団を足で蹴って全部はいでしまい、
足を抑えると、今度は手で何かをつかみ遊びはじめる・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
30分経っても寝る気ゼロ( ´ー`)フゥー...。
そこで抱っこして寝かしてみるも
布団に移すとき失敗っ(≧д≦)
イツキはコロンと転がり、なぜかうつぶせ( ゚Д゚)ヒョエー
そんなこんなで寝るまで1時間近くかかってしまいます(´-ω-`)
そして布オムツの洗濯。。。


母が3日に抗がん剤を投与し、吐き気の為動けません
そこで私が、買い物夕飯作りで走り回っていますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


こんな感じで、1日中忙しくしており
夜は疲れて9時くらいに寝てしまう。。。
そんな生活が続いていました


ここから本題φ(`д´)カキカキ


歯が2本になったので、「歯ブラシ」を買いました
握って”カミカミ”しています
今は”歯を磨く”というよりは、
”歯ブラシに慣れる”といった感じです。


赤ちゃん用の「歯ブラシ」で、
よく円形のものを見かけますが
持ちやすい&奥まで突っ込まないように
だそうです
全然知らなかったので、びっくりでした

  1. 2006/03/05(日) 22:20:25|
  2. .イツキ 0歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆⑩ヶ月★

ituki156

今日でイツキは『10ヶ月』になりました
ついに桁突入ヽ(A`)ノ≡。


今日から”3回食にする予定だったのですが、
寝坊・・・というか
すっかり忘れていて、実行できず・・・ΣΣ(゚Д゚;)


最近、食欲旺盛なので
ものすごい体重が増えてるだろうなぁ~o(*´д`*)oブンブン
と思いながらの体重測定
結果は・・・


  7300㌘ (50㌘単位)


たいして増えてなかった。゚(゚´Д`゚)゚。


残念がっているのもつかの間。
なんと、
2本目の歯が生えてきたんです( ̄+皿 ̄)


。・゚・(ノ∀`)・゚・。


1本目が生えてきてから約2ヶ月半
私が永久歯ない人だから
(すべてじゃないです乳歯5本くらいしか抜けてません。)


 ”イツキはもしかして乳歯がないんじゃないか”


って心配していましたが、
そんなことあるはずないですよね(;・∀・)
とりあえず、安心、安心(´Д` )=3
(はじめての歯はこちら


さてさて、最近のイツキは・・・・


★食欲旺盛
 たくさん食べるようになりました。
 お粥は90ml
 BFのレバーささみでたんぱく質を摂っています。
 好き嫌いなく何でも食べます
 食べ過ぎのときは”デベソ”になります( ゚Д゚)ヒョエー


★栄養バランスアップミルクへ
 9ヶ月を過ぎたので、値段が安い「ミルク」に変更。
 ゴクゴク飲んでくれるので、大満足です


★ストローちゅうヽ(●´ε`●)ノ
 ストローで飲めるようになりました(こちら)。
 しかし・・・マグのストローでは飲んでくれません
 マグのことを”おもちゃ”だと思ってる様子( ´ー`)フゥー...


★頭”ゴォーン”ヽ(`Д´)ノ
 お風呂上りに麦茶を飲ませると、
 なぜか思いっきり後ろに倒れようとします( ゚Д゚)ヒョエー
 そして、2~3口飲むと今度は
 麦茶を拒否してまた後ろに倒れる・・・(;´瓜`)
 こんな風にするのは、お風呂上りだけなんです
 なぞの行動です・・・


★便秘
 というか、うんちがものすごく硬いヽ(`Д´)ノウワァン
 ふんばって、ふんばってやっとこ出ると、
 お尻が切れて出血してますΣ('∀`;)


★回転
 お座りの状態から360度
 回転出来るようになりました
 両手を前について、前のめりになりますが
 すぐ力尽きます(;´ロ`)
  「おいでっ
 と言うと、私の方に来ようとします。


★のってるねぇ~♪
 歌を歌うと体を上下に揺らします
 前よりもリズミカルです(*゚∀゚)=3
 「ちびまるこちゃん」”爆チュ-問題”の歌
 「あんぱんまん」”勇気の鈴が~”の歌。
 かなりノッテイマス♪


★赤ちゃん言葉
  「バブぅ、バブぅ」(ブぅは息をはく感じ)
 イツキは時々”イクラちゃん”のようにしゃべります
  「サザエさんもうそ言ってねぇんだな~」
 と父は関心。


★ことりのラッパついに吹く
 2/28、やってくれました。
 まったく吹けず、ナメナメするだけだったのが
  「バブぅ、バブぅ」
 と言っていたので、口にラッパをくわえさせると
  「ブーー(*・ε・*) 」
 音が鳴りました
 (ことりのラッパ


ituki157

 そっちは音がでるほうだよ!!


★キック、キック
 ものすごいキック力(゚Д゚;≡;゚д゚)
 布団はすべてはいでしまうので、
 敷布団掛け布団洗濯バサミでとめています
 ハイローチェアで”キックキック”すると
 危うく落っこちそうに( ゚Д゚)ヒョエー
 1番低くしてあります


★なんか『落ち武者』!?
 なぜか前髪があまり伸びません
 横は普通に伸びてるので
 徐々に『落ち武者ヘアー』(´;ω;`)ウッ…。


あと2ヶ月1歳
あっという間に、1歳を迎えそうですね


ituki158

↑ おいおい、それはキミの使用済みオムツですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ituki159

↑ 髪の毛整えてみました(*´艸`*)


  1. 2006/03/01(水) 23:45:27|
  2. .イツキ 0歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
