いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MRワクチン(1回目)

やっとこ『MRワクチン(1回目)を接種してきました


予約の時間は14時半(σ´∀`)σゲッツ!!
しかし・・・
この時間はいつもお昼寝をしています(´-ω-`)ZZZ

お昼を11時に食べさせ
11時半に寝かしつけ、1時間ちょっとのお昼寝
今日の最高気温は29℃
いつもだったら2時間くらい寝るのですが、
かなりの暑さの為、お目覚め(*;´д`)ゝ”
枕が汗でグッショリでした
その後病院へ


受付を済ませ、体温を測定
と、ここで問題が・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ


ものすごい体温計を拒否る!!


脇にはさんでもすぐ取ってしまいます
私が腕を抑えると

 暴れるヽ(`Д´)ノウワァァァン ⇒ 泣く・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

なかなか測れず、体温計は「∃」の表示
イツキと格闘しながらやっとこ測れたと思ったら、


 ”37.6℃”


げっっΣヽ(゚Д゚; )ノ!!
微妙に熱がある
気温が高い上に、大泣きしたからだろうなぁ( ´ー`)フゥー...
こんなことなら、日頃から家で
体温を測っておけばよかった( ´Д⊂ヽウェェェン


看護士さんに体温を伝えると、

 「37℃超えてると、できないのよ
 とりあえず、先生に診察してから判断しましょう。」


や、やばい
本当は1歳を過ぎてすぐに接種したかった
『MRワクチン(1回目)
もう1歳1ヶ月なのに・・・
そこで

 「平熱も高めなんです
 大泣きしたときに測ったので、
 余計に熱が上がっちゃったのかも。」


と看護士さんに言ってみました。
それじゃ、もう一度ということで検温
何度も失敗して10分くらいかけて体温を測り、
(私とイツキ2人だけ汗だくι(´Д`υ)
今度は”37.4℃”


そして先生の診察
はじめての先生でした
若くてびっくり( ゚Д゚)ヒョエー。私くらいかな!?
いままでの先生はおじさんが多かったので。
イツキにたくさん話し掛けてくれて、
人見知りのイツキがなぜか
両手をバタつかせて喜んでいましたヽ(゚∀゚ )ノ
若い男性が好きなの???

診察の結果、風邪の症状がないので
熱は少し高めですがやることに。・゚・(ノ∀`)・゚・

私が腕を、看護士さんが顔を抑え・・・いざっ!!


 「。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん。。。。。」


あれっ
もっと泣くと思ったのに、
針を入れてるときしか泣きませんでした(*^ー゚)b
あとはケロっとしてるイツキ

意外に強い子だったのね(´д`)エエコヤノ-

その後、待合室で30分待機
南米系の女の子(走り回ってるので2歳くらいかな?)
ウロチョロしていたのですが、
イツキはその子が気になってしょうがないみたい
目がパッチリで、ピアスしちゃってて
めちゃめちゃカワイイ(・∀・)モエッ
気になるくせに、その子が近寄ってくると
はずかしがって私の腕に”ピトっ”ってくっつく
そして「バイバイをして帰りました。


7月5日に『三種混合(1回目)を接種します
頑張ってね"(,,゚Д゚) ガンガレ!"


●○●○ 接種後の注意事項 ○●○●
1.接種直後から翌日に発赤、腫腸、硬結、掻痒等がみられます。
接種後4~14日に見られることがあります。

2.ときに、不機嫌、食欲不振、咳、鼻汁、眼脂等の症状が認められます。
これらの症状は、いずれも通常、1~3日で消失します。

3.上記の症状がでたり、長びくような時は速やかに医師に相談して下さい。

  1. 2006/05/31(水) 22:30:11|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々「離乳食」カテゴリー

ituki242


『離乳食』のカテゴリーを作っておきながら、
全然記事にしてなかったと今ごろ気付く私・・・(。-ω-)
そろそろ離乳食、卒業なんですけどね(;・∀・)
ほぼ”お粥”から”ごはん
なりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


さてさて、今日は最近作った離乳食を紹介したいと思います
NHK教育で放送されている「まいにちスクスク」で
紹介していたものです


★きゅうりとしらすの和え物
<作り方>
  しらすにお湯をかけ、塩気をとる。
  きゅうりをおろしがねですり、しらすと和える。
  できあがり!!


超簡単っ(*´∀`)アハハン♪
今まで”きゅうり”あげたことなかったんですけど、
これなら赤ちゃんでも食べられます( ´∀`)
かなり”青臭い”においがしましたが、
全部食べてくれました Ψ(`∀´)Ψケケケ


★じゃがいもとにんじんのおやき
<作り方>
  じゃがいもとにんじんを適量
  おろしがねですりおろす。
  フライパンにうすく油をしき、焼く。
  できあがり!!


またまた、超簡単っ(*´∀`)アハハン♪
フライパンで焼いているとき、
すごいいいにおいがするんです
”マックのポテト”のような・・・(ノ´∀`*)
ちょっと味見すると・・・
味がないっ( ´瓜` )(当たり前
マズかったですΣ(゚д゚lll)ガーン
イツキはおいしそうに食べてましたが。。。


「おろしがね」って便利ですね
赤ちゃんがいるママさん方、
よかったら参考にして下さい


あと使えるのが「キッチンバサミ(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
うどんを細かく切ったり、
あっ、今日夕食が『野菜炒めだったんですけど
イツキの分は味付け前に取り出し、
「キッチンバサミ」チョキチョキv(・∀・)v。
包丁で細かくするのはめんどくさいですから。。。


話は変わり・・・
『コップ』の練習ですが・・・
今日で4日目

1日目の夜
試しにマグ(コップ)でミルクをあげてみました
はじめは”お茶だと思ったらしく、
そうとう拒みましたが、ミルクとわかると
ゴクゴクゴクゴク
50mlでごちそうさま
哺乳瓶だと120ml飲むのですが、
コップだと飲みにくいので少量でした


ituki243 ituki244


「コップ飲み成功
「夜のミルク止めよう作戦順調


と喜んでいたのもつかの間
2日目、3日目は完全に拒否され、
4日目の今日は飲まずに就寝
どうやら長期戦になりそうです


ituki245 ituki246

ハイローチェアに上り、かなり慎重に降りるイツキ。
以前は前から(手から)降りようとしていましたが、
後ろから(足から)降りることを教えると、
出来るようになりました
お尻がカワイイ


ituki247

プクプクの手

  1. 2006/05/27(土) 22:14:02|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保健センターへ(1歳の個別健診)

ituki236


今日は「保健センター
”健康相談”に行ってきました


私が住んでる所は「7ヶ月健診」のあと「1歳6ヶ月健診」
間があいてしまうので、1歳を過ぎたら
”健康相談”に行くよう勧めているのです(σ´∀`)σ


ituki237 ituki238


9時30分~受付
ちょうどその時間に到着
13番でした
イツキは子ども(赤ちゃんも含む)に触れる機会が少ないので、
珍しそうに周りをキョロキョロ(゚Д゚≡゚Д゚)
近くにいたママさんに話し掛けられると、
恥ずかしいのか私の腕にくっついて
顔を胸にうずめてしまいましたヽ(´Д`;)ノ


まずは『身体測定』(*ノ∀ノ)イヤン
人見知りのイツキはどこか不安そう。
身長を測る時、助産士さん(?)に頭を抑えられ
号泣ヽ(`Д´)ノウワァァァン
抑えられたことよりも、知らない人の顔が近くにあったことに
驚いたようでした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
周りに泣いている子がいなかったので、
ちょっと恥ずかしかった(/ω\)ハズカシーィ。。。


 ★体重・・・8550g

 ★身長・・・72.7cm


個別相談で、

 「赤ちゃんが10人いたら、3~4番目の大きさだね

と言われました。
一時は体重がかなり少なかったのですが、
ここにきて持ち直してる様子щ(゚д゚щ)カモーン
離乳食をよく食べるからかなΨ(`∀´)Ψケケケ


次は『個別相談』
 ①予防接種について
 ②卒乳について

この2つを相談しました。


①予防接種について
イツキは”BCG””ポリオ(1回目)しか接種していません
6ヶ月のときに三種混合の予約を
かかりつけの病院に電話したところ

 「MRワクチンの副反応を最小限にする為、
 三種混合はMRワクチン接種後にして下さい。」


と言われました。
そして何もせず、今に至っているわけです( ´ー`)フゥー...
”MRワクチン”は5/31に予約しています
聞きたかったのは、その後どのように予防接種をしたらいいか
という事でした。

相談員の方曰く、
 ・5月末 ・・・ MRワクチン(1回目)
 ・6月末 ・・・ 三種混合(1回目)
 ・7月末 ・・・ 三種混合
(2回目)
 ・8月末 ・・・ 三種混合(3回目)
 ・9月末 ・・・ ポリオ(2回目)


夏風邪などで、もしかしたらズレるかもしれないですが
こんな感じだそうです。(念のため病院と相談して下さい
この予定でいくと、イツキは毎月注射をしなきゃΣ(゚д゚lll)ガーン
そして問診票をいただきました


②卒乳について
私は

 「1歳過ぎたら、だんだんとミルクはあげないようにする」

と勝手に思い込んでおり、
どのような方法でミルクを止めたらいいかわからなくて
聞いたのですが、
ミルクは飲んでいてもかまわないそうです
(哺乳瓶を卒業するのが卒乳らしいです
(離乳食のみで栄養が足りている子は飲む必要なし!。)

でも、ミルクばかり飲んでいると
牛乳嫌いになってしまう子がいるので、
1歳を過ぎたら徐々に牛乳にしてもマルだそうです
ただし、下痢肌が赤くなったりしたら要注意。
(私は1歳半まで牛乳はあげるつもりありません。)

今イツキはこんな感じでミルクを飲んでいます。

 ・6時   ミルク200ml
 ・7時半  朝ごはん
 ・12時  昼ごはん
 ・16時  ミルク120ml(お昼寝後)
 ・17時半 夕ご飯
 ・20時  ミルク120ml(寝る前)


1日だいたい”440ml”です。
「なかなかいい感じの生活だね」と言われました

卒乳への道のり・・・

①寝る前のミルクを止める。
 ☆寝る前のミルクは虫歯の原因(飲んだ後はうがい)
 (例)お茶:60ml ミルク:60mlにしてみる
   だんだんお茶の割合を多くする
 (例)コップであげてみる
   うまく飲めないので、飲む量が減る

②哺乳瓶からコップへ。

こんな感じでとアドバイスを受けました
というわけで、今日からコップにチャレンジです


mag002


午後、母と2人でイツキの画像を見ていました。
生まれてから1年、かなりの量っ( ゚Д゚)ヒョエー


母がひとこと、
 「いっちゃん、このくらいの時が1番かわいい
  なぁ~んか今と全然違う
  目がパッチリしてるし、髪の毛も今よりある感じ~。」


その画像を見てみると、確かに顔が全然違う
毎日見ているとそれほどわかりませんが、
こっちの方がかわいい。
イツキのかわいさのピークは、
『生後4~5ヶ月』みたいです


●○生後4~5ヶ月○●
ituki239 ituki240


●○現在○●
ituki241

  1. 2006/05/23(火) 23:45:33|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帽子、嫌だよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

ituki234

今日はイツキとぷらぷらショッピング


今日から家の横(10月に診療所ができるみたい
工事が始まり、
朝から家が揺れるほどの大騒音
どうやらコンクリートをはがしていたみたいΣ(`∀´ノ)ノ アウッ


さすがにイツキもお昼寝できないだろうということで、
出掛けました


買うつもりはなく”コム●”を訪れると・・・。


 『この帽子めっちゃカワイイぃぃ~(*´д`*)』


一目惚れヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
即買いしてしまいました


イツキは大の帽子嫌い( `ハ´)ノ
1つ帽子を持っているのですが、
かぶせると泣きそうな顔をし、すぐ取ってしまいます(ノД`)シクシク
この写真も両手を抑えて、やっと撮った1枚゚・*:.。. .。.:*・゜


ituki235


そしてすぐ隣にある”スタ★”
出産してから初の”スタ★”((σ*゚ー゚)σ。1年半ぶり
コーヒー大好きなので、嬉しかったなぁ~
なんと席まで持ってきてくれた( ゚Д゚)ヒョエー
子連れに優しいお店っていいですよねェ(≧∇≦)b
ソファーに座りまったぁ~り飲もうと思ってたら、
イツキが愚図りだして・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
私に抱っこをせがんできたヽ(゚∀゚ )ノ
ストローを奪い取られ
周りにクリームが飛んでしまい・・・ヽ(´ロ` ; )ノHELP
一気に飲み干し、そそくさ帰りました
イツキも喉が渇いていたのかな!?

  1. 2006/05/22(月) 22:03:32|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補助便座

昨日は母とイツキと3人で買い物に行きました


お目当ての品は『補助便座』
イツキもだんだんとトイレでするようになればいいな~゚・*:.。. .。.:*・゜
私と弟は1歳の誕生日の頃には
”ウン●だけはトイレでしていたそうです( ゚Д゚)ヒョエー
そして2歳になるころには、
完璧にオムツ離れしていたとのこと・・・。
でもまぁ、1歳にならないうちに2人とも歩いていたので、
イツキよりも成長が早かったのかもしれません


日々、「赤ちゃん用品専門店」の広告をチェックしていた
私と母ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ
そして980円(税込み)
『補助便座』をみつけましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


benza001

幼児用補助便座 洋式取っ手付EX(Combi)


もともとの値段が2600円(税抜き)だそうで、
  ”いい買い物をしたなぁ~
と嬉しくなりました(〃▽〃)キャー♪


まずは私がイツキを抱えながらトイレに慣れさせて、
トイレに慣れてきたら
『補助便座』を使いたいと考えています


少し早いけど、今年の夏くらいにオムツがとれればいいな~
”布オムツ”だととれやすいっていうけど、本当かな。。。


便座・BF・肌着(2枚で290円、安いっを買い、
前にある「ツタ○」へ (*゚∀゚*)スンスンスン

今、流行の「ダ・ヴィンチ・コード」

母が買ってました
文庫本なら安いですしね(上・中・下の3冊)
母が読み終わったら、貸してもらおっ(*´艸`*)


「ツタ○」から出ると、
某有名『こどもの英語教材の勧誘(?)
引っかかりました
はじめは何をやっているのか分からなくて
近づいたら”ソレ”で・・・
10分くらい説明を聞かされたかな(,,-_-)
そして”無料の言葉にひかれ、
DVDCDのサンプルを頂きました
あとで感想を聞きに電話がくるそうです
勧誘の人曰く、

 ●生後8ヶ月くらいまでに英語を聞かせたほうがよい。
 ●赤ちゃんが喋る喃語は日本語よりも英語に近く、
   英語を聞かせていると、英語を先に話す赤ちゃんもいるらしい。
 ●DVDは見るより聞かす。
   時には画面に背を向けて、音声のみ聞かせてもマル。
 ●CDを聞かせるときは、小さな音で。
   BGM程度でよい。


こんな小さいうちから英語ねぇ(´・ω・`)。。。
確かに「話せない」よりは「話せた」方がいいし
受験勉強とかと違って、
遊びながら楽しく学べる気がするけど..._〆(゚▽゚*)
「英語がまったくダメな私がイツキに勧めるのは
どうかと・・・ヽ(´Д`;)ノ
本人が「やりたいと思ってから始めたのでは
遅いのかなぁ~(((;´д`)=3


でも、もらったDVDCDは聞かせてあげようと
思っています

  1. 2006/05/19(金) 10:58:43|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まねっこ

今日は携帯で撮った写真を、載せたいと思います


イツキは私の行動を見て、
マネするようになりました


この写真、何してると思います??


ituki229 ituki230


真剣な顔で『布オムツ』をいじくっているのですが、
どうやらたたむマネをしているようなのです
手で”パンパン”とシワを伸ばすような仕草もします

私がたたむのをよく見てるんですね
もうちょっと大きくなったら、
お手伝いしてくれるでしょうか
期待「大です (゚∀゚)ノ


ituki231

↑いない、いない、ばぁぁ~(つд⊂)イナイイナイ


あとは私のバック
ショルダータイプのものなんですが、
肩にかけようとするんです


最近、急成長をみせるイツキ
毎日毎日の変化を見るのはとても面白いです(/´∇`)/


そして、今日は久々に「ベビーカー」
コンビニまでお散歩
「買い物カート」OKなのに、
「ベビーカー」は嫌いらしく


 『降ろせっo(`ω´*)o


と泣きべそをかきながら要求ヽ(`Д´)ノウワァァァン


ituki232


しかし、対面にして無理やり家を出発
話し掛けながら、なんとかコンビニに到着
今日は蒸し暑かったので、紙パックの烏龍茶を購入
店の外でイツキに飲ませることにしました。
バスやトラックを見せて機嫌をよくして・・・。


 ”ちゅうちゅうヽ(●´ε`●)ノ”


と上手に烏龍茶を飲むイツキ
かなり喉が渇いていた様子(´Д`υ)
家では、麦茶かほうじ茶しか飲んだことがありません。
烏龍茶、苦くなかったのかなぁ~((-ω-。)(。-ω-))フルフル


ituki233


この車、今月で廃車になります
今は父が乗っていますが、もともとは祖父の車
祖父は9年前に亡くなりました。
廃車になることを知った祖母は

 「おじいさんの形見みたいなものだった。
 どんどんおじいさんが使ってたものがなくなる。」


と寂しげな表情で言っていました。・゚・(ノД`)・゚・。
祖母のことを思うと廃車にするのは残念ですが、
古い車なので維持費がかなりかかってしまいます

そしてこの車の写真が急に撮りたくなりました
イツキは祖父に会えなかったけど、
この車から何か感じ取ってほしいな゚・*:.。. .。.:*・゜

  1. 2006/05/18(木) 00:31:46|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかまり立ちをマスター★

ituki224


ついに『つかまり立ち』をマスターヽ(゚∀゚ヽ)
色々なところで立とうとするので、目が離せません


ituki225 ituki226
↑ここで立って、鍵を開けようとします( ゚Д゚)ヒョエー
まだ身長が足りずとどかないのですが・・・
大きくなったらかなり危険っΣ(゚д゚lll)アブナッ !


そして最近、『タッチ』→『おすわり』
出来るようになりました
このときのイツキ、すんごくかわいいんです
かなり慎重に”ゆっく~り”お尻を床に近づけながら
座るんです
やんちゃで大雑把な性格かな~って思ってたら、
変なとこ慎重で・・・笑っちゃいます(・∀・∀・)ヌッヘッホー


ituki227ituki228


そして、最近『寝相』パワーアップd(`Д´)b
基本は”横向き&90度回転”
必ずと言っていいほどこの体勢

ひどいときはの状態からコロコロ転がり
布団からはみ出し泣いています
ある時は横に転がり床(フローリング)
頭をぶつけ号泣ヽ(`Д´)ノウワァァァン
今では毛布を丸めて布団の横に置き、
床に転がらないようにしています

そしてこの行動。。。
寝ぼけながら(グズグズしながら)

 ①「寝返りをし、うつ伏せに」
       ↓
 ②「ハイハイの姿勢に」
       ↓
 ③「ハイハイで横にいる私の所まで来て、覆いかぶさる」


起きてるのかと思えば、寝てるんです(2回ありました)

夢遊病かっ・・・(ノ゚Д゚)ツ。

極めつけは『いびき』
こんなちっちゃいのにねぇ~


イツキには驚かされてばっかりです(゚Д゚≡゚Д゚)

  1. 2006/05/16(火) 23:57:46|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるばる海を越えて・・・

ituki218

5月8日~10日
学生時代の友達が、
はるばる海を越えてやってきました(同じ日本ですが)
しかもものすごい交通手段で・・・( ゚Д゚)ヒョエー


5/6早朝、彼女の自宅を出発
横浜の友人Hちゃん(共通の友人)の家まで
普通電車で行ったそうです
横浜に着いたのは深夜12時過ぎのようで・・・
すごい・・・( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
私だったら新幹線に飛び乗ってますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
そして5/8早朝、横浜を出発
家に来たという感じ


もっとすごいのが、
5/10 わが家を出発し、
東京経由で広島に旅立ちましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(夜行バスで
なんという体力っっ(((( ;゚д゚)))アワワワワ


約1年半ぶりの再会゚・*:.。. .。.:*・゜
駅まで迎えに行き、顔を見た時は


 ”懐かしいナァ~(*´艸`*)


と思いましたが、
話し出すと不思議と毎日会ってたかのよう
学生時代はほぼ毎日彼女といたので(半同棲状態。。。)
そのせいかもしれません


イツキは彼女を見ると・・・
泣きはしないものの恥ずかしいらしく、
ぐずぐず・゚・(ノД`)・゚・


滞在2日目は、近くの遊園地(ノ゚Д゚)ノ
といってもかなり小さい。
当日は肌寒く、昨日の暑さが嘘のよう((;゚Д゚)ガクガクブルブル
イツキは遊園地初めて(〃▽〃)キャッ
でも機嫌が悪く・・・あまり楽しんでないようでした
もうちょっと大きくなってからまた行こうね


まずは観覧車
私も5年ぶりくらいに乗りました
てっぺんまでは70m( ゚Д゚)ヒョエー
イツキは恐がることなく、手すりにつかまり
下を眺めてました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
車が好きなので、上から眺めていたのかもしれません


koi001 kanran001

↑なんと遠くの方で”こいのぼり”が大量に泳いでいました


ituki219

ituki220

↑かなり真剣な眼差しで遠くを見つめるイツキ


ituki221

↑つかまり立ちも上手になりました


ituki222

↑この頃になると、友達に抱かれても平気


そして、メリーゴーランド
乗ったの何年ぶりだろ・・・!?
なんだか恥ずかしかったぁ(〃▽〃)キャー♪
そして思っていたより回る速度が速かったです


meri001

ituki223

↑まだ動かないうちに馬にまたがらせて写真を撮っていると、
 急に動き出し、馬が上下ヽ(;-Д-)ノ
 イツキも私もかなり動揺(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 私は足を馬にぶつけ、青あざ作りましたΣ(゚Д゚ υ) イタ!!


わざわざ海を越えて来てくれたのに、
なにもしてあげられなくて・・・ごめんよぉぉ
もっと時間があれば、有名な観光地を案内できたのに
(でも運転技術がないので、、、無理かもΣ(゚д゚lll)ガーン子どもがいると、どうしても子ども優先になってしまいます


久々にママから学生時代に戻った感じで、
楽しい時間を過ごすことができました


また良かったら遊びに来てね(* ^ー゚)ノバイバイ

  1. 2006/05/13(土) 11:32:36|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆1歳★

ついに1歳になった(なってしまった)イツキ
誕生日の出来事についてはこちら(´・∀・)σ


さっそく体重測定
今日は頭囲・胸囲も測ってみました。


 体重:8250g (50g単位)

 頭囲:45.0cm

 胸囲:45.5cm


ホント大きくなりました(´ー`* ))))
体重は出生時の3倍が目安らしいですが、
(2806gで生まれたので、8418g)
ちょっと細めなのかな・・・
でも、ココ最近かなり太ってきて、
成長曲線の枠内に入ってきましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


さてさて、いつものようにここ1ヶ月の
イツキの様子を書いていきたいと思いますφ(`д´)カキカキ


★ハイハイ
 そのときの記事はこちら(´・∀・)σ
 やっと、やっと、やっと・・・できるようになりました
 コツを覚えるとあっという間にマスター
 ”モコモコ”部屋中を動き回ってます
 ハイハイが出来る事によって、いたずらが悪化
 こないだは「赤ちゃんせんべい」が粉々になって
 すべてゴミ箱に・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
 危ないものは手の届かない位置に移動させました
 自分でつかまり立ちはまだできませんが、
 コタツのところに立たせると
 だいぶ長い時間立っていられるようになりました


★4本目の歯
 ついに前歯4本がそろいました
 なぜか下の歯1本がかなり小さい
 アンバランスだよぉぉ(´;ω;`)ウッ…


★お粥⇒ごはんへ
 朝ご飯のみ普通の”ご飯”を与えるようになりました
 炊きたてなので軟らかいし
 納豆ご飯にもチャレンジしましたよ
 イツキは好き嫌いがないので助かります


★積み木遊び
 ハイハイができるようになると、
 今までじっとして遊ぶことが多かったのですが、
 動き回りながら遊ぶようになりました
 積み木を積んであげると、
 高速ハイハイで壊しにやってきます
 その後、積み木を片付けるようになりました。
 そして最近は積み木を積もうとします
 まだそれほど手が器用ではないので、
 うまく積むことはできませんが、頑張ってます
 そして時には積み木を投げるっ
 かなり危険 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


★綿棒浣腸
 あまりウン●がでないイツキ
 野菜や水分を多く与えたり、ヨーグルトを与えたり・・・
 色々やってみてるのですがダメ
 どんどんウン●が硬くなり、余計でない様子
 そこで『綿棒浣腸』を決行!!
 すると、でるわでるわ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
 そして『綿棒浣腸』が癖になりつつあります。
 できれば自分の力でしてほしいのですが。。。


★マグ
 やっとストローマグを一人で飲めるようになりました
 これで外出時もOK
 そして今はコップの練習中です


★ラッパを吹く
 「ぷー、ぷー」と上手に吹きます
 このラッパは吸っても音が出るのですが、
 よくよく観察すると、たまに吸って音を出していますΣ(゚д゚lll)ガーン


★毎日外出
 人見知りを和らげる為に、ほぼ毎日外出しています
 といってもスーパーがほとんど
 以前は嫌がった”買い物カート”は全然平気( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
 ただ・・・
 人に話し掛けられると、硬直(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 そして私の顔を見上げ、助けを求める
 私の腕にすがりつく。。。
 ダメだ・・・
 祖母の家に遊びに行けば大泣き、久々に弟に会っても大泣き。゚(゚´Д`゚)゚。
 そうかと思えば私の友達は平気
 市役所で隣にいたおねぇさんにもニコニコ愛想を振りまいていた。
 なぜ・・・!?。
 コイツ好みの女性には人見知りしないのかっ!?


★バス・トラック大好き
 家の前は大通りです。
 イツキはバスやトラックが大好きで、
 全然飽きずに2階から外を眺めています。
 バスがくるとはしゃいだり、手を振ったり大興奮(*´д`*)ハァハァ
 機嫌が悪い時も外を見るとすぐに機嫌がなおります。
 しかし・・・。
 抱っこする身にもなってくれェ
 8㌔を長時間抱っこするのは疲れてしまいます(;´Д`)


こんな感じかな
1年でイツキはこんなに成長したけど、
私は母親として成長できたのかな!?
まだまだ未熟なハハです(´Д⊂グスン

  1. 2006/05/01(月) 22:35:50|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳の誕生日

ituki211

5月1日でイツキは1歳になりました


当日の最高気温は『29.5℃』
夏みたいな気候
イツキは汗だくです(´ヘ`;)


ituki212 ituki213


肌着で過ごすイツキ
なんだか「オヤジのシャツ」みたい・・・
お昼寝も暑くてかわいそう(´;ω;`)ウッ…


当日はハードスケジュール


午前中は「市役所」、「祖母の家」、「ケーキ屋さん」。
午後は「雑貨屋さん」、「スーパー」
と出掛けまくりましたε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)


ばあばから誕生日プレゼントに押し車
買ってもらったイツキ(゚∀゚ )センキュゥー♪
母親の私からは・・・というと。。。
あまりお金もないし、家も狭いのでオモチャはがさばる。。。
最近たくさん写真を撮ったので(新聞用)
その中の1枚を地元のテレビ局に送ってみました
朝の番組で赤ちゃんの写真を紹介するコーナー
あるんです
そして運良く誕生日にイツキの写真が紹介されました
私からのメッセージも読まれて・・・。
イツキはテレビに映っているのは”自分”だということが
わかるらしく、
高速ハイハイでテレビに接近していました
”標準”でビデオとりましたよぉぉ(≧∇≦)b
”新聞””テレビ”と1歳の記念になりました


ituki214

ituki215


お誕生日のメニューはコレっ↓↓↓


★シチュー(味はかなり薄め)
★ほうれん草のチャーハン(BF使用)
★めかじきの照り焼き
(写真には写ってませんが)
★トマト
★グレープフルーツ
★ほうじ茶


gohan006 ituki216


”パクパクパク”と完食~~~ヽ(*´∀`)ノ


そして・・・・。
バースデーケーキ登場゚・*:.。. .。.:*・゜σ´3`)σ
ろうそくを1本立てて、


 『いっちゃん、おめでとう


もちろん吹き消せないので、
母が消してくれました


cake003 ituki217


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
本日、市役所に認知届を提出しました。
子父に認知をお願いしてから約半年。
色々ありましたが、無事認知することができました。
イツキの戸籍には10日前後、
子父の戸籍には3週間前後で記載されるそうです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  1. 2006/05/01(月) 22:02:28|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
