いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お絵かき&押し車

ituki275


先日、病院に定期検診に行った際(こちら

 「鉛筆などを持たせると、何か書こうとしますか?」

と聞かれましたφ(`д´)カキカキ


まだ書かせた事がないのでわからないと答えたのですが・・・
今日、試しに鉛筆を持たせてみることにc⌒っ*゚∀゚)っφ メモメモ...

カレンダーの裏を使い、
まず母が

 『こうやって書くんだよ~

と手本を見せました
そしてイツキに鉛筆を持たせてみると・・・((*゚ー゚)φ


なんとっ


何か書こうとしました
実際には薄い線のようなものでしたが


ituki276


そして、その日の夜
お風呂上りにいつものように父と遊んでいると、
(私と母は隣の部屋でテレビを観ていました。)


 ”カタカタカタカタ”


隣の部屋で『押し車』を押す音が聞こえてきました

イツキはつかまり立ちは大好きで、
テーブルの周りを何周もクルクル回っているのですが、
”あんよ”はあまり好きではありません。゚(゚´Д`゚)゚。
『押し車』でつかまり立ちをさせて、進ませようとすると
すぐにシリモチっ
足が前にでず、手だけ前へε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
といった感じになることもしばしば┐(´д`)┌ ヤレヤレ

それが・・・。
隣の部屋に様子をみにいくと、
10歩ほど『押し車』で歩いていました( ゚Д゚)ヒョエー
びっくりやら、嬉しいやら
色々頑張った1日でした

  1. 2006/06/30(金) 22:03:18|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定期検診(気胸)

イツキは3ヶ月に1度、気胸の定期検診の為
大きな子ども病院に行っています


そして今月でちょうど1年になります
経過としては・・・
順調 というか 異常なしヽ( ゚∀゚)ノ ヤッター


13時の予約でしたが、病院に着いたのが12時前
(家から車で40分くらいです。)


 ━━━━(:゚皿゚:;)━━━━!!


かなり早すぎたっ


とりあえず、受付へ
子ども病院なので、おもちゃや絵本がいっぱいヽ(´ー`)ノ
テレビにはアンパンマンのビデオが流れていました
中途半端な時間だからか、あまり子どももいなく
イツキはおりこうさんで一人で遊んでいました(・∀・)チゴイネ!


少しすると、身長・体重・頭囲を計測するのに
計測室(?)に呼ばれました。
案の定、人見知りでグズグズヽ(`Д´)ノウワァァァン
体重計に乗せると・・・
看護士さんビックリ( ゚Д゚)ヒョエー


 「すごいっ、ぴったり”9000グラム”だねぇ~。」


デジタルの体重計で10グラム単位のものでした。
そして、しばらく先生の診察を待つことに。


 ☆ 体重:9000g

 ☆ 身長:74.2cm

 ☆ 頭囲:45.4cm


そして12時50分頃、やっと呼ばれて診察室へω_(゚∀゚ )≡
まず、先生が聴診器で胸の音を聞き、喉を見ます
聴診器を胸にあてようとしただけで
イツキは先生の顔が近づいてきたからなのか、
大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
喉は看護士さんと私の2人で抑えてなんとか終了
ベットに移動して先生がイツキの脇をつかみ
立たせようとしたのですが、
足を曲げ泣く泣く泣くΣ(゚д゚lll)ガーン
ちょっと困った様子で、

 「お母さん、立てますよね?」

と先生。

 「つたい歩きやつかまり立ちはするんですけど、
  タッチはまだです。」


と私。
イツキが私に助けを求め手を伸ばしているので
これで診察終了
あとはイツキの発育の様子を少し聞かれました
先生からは以下のように言われました。


 ・あと1~2ヶ月もすれば立てるようになる。
 ・だんだん言葉の意味は理解してきているようなので、
  もう少しで「ママ」「ワンワン」などの言葉を話すようになる。


次は3ヵ月後
イツキは歩けるようになってるかな~


■□■□■□■□愛犬ロンのこと■□■□■□■□■□

夕方、毎日犬の散歩をしています。
今日、ロンにとんでもないことが起こりました!!
走っていると、急に速度を落としたロン。

”どうしたんだろ!?”

と思い後ろを振り返ると・・・
右の前足が地面につけなくなっていました。
びっくりして足を見ると、蟻がついてました。

”蟻に噛まれたのかな~”

蟻を取ってあげて、さぁ~行くぞ!!
・・・
それでも足をかばうようにしているロン。
よく見ると・・・
肉球の少し上くらいに『ハエ』のような
黒い羽のついた虫が張り付いてました。
シャベルで取ってあげようとすると、
痛くて嫌なんでしょうか!?
メチャメチャ怒って噛みつかれそうにっ!!
どうしていいかわからず、急に不安になり急いで家へ戻りました。
戻る途中で変な虫は取れました。

”毒のある虫に刺されてたら・・・”

と考え動物病院に連れて行くことに。
運良く仕事にきりがついていた父を呼び寄せ、私と父で病院へ。
ロンは大の病院嫌い。
まだ子犬の頃、体が弱くてしょっちゅう病院に行っていたのが原因。
病院に着いて車を降りるとそわそわし始め、
そこらじゅうにおしっこを引っ掛け始めます。
そして腰がひいているロンを無理やり引っ張っていく感じ・・・。

診察室に呼ばれ、さっそくロンの足を看てもらいました。

「確かに腫れてるから何かに刺されてるね。」

と先生。
虫に刺された時の様子を聞かれました。

「ハエみたいな羽のついた黒い虫に刺されたんですよ。
シャベルで取ろうとしたら嫌がって・・・」


と言うと、先生&看護士さん爆笑。

「ハエは刺さないでしょう。シャベルじゃ取れないって(笑)」

先生に”ダニじゃなかった?”と聞かれ、
ガラス瓶に入った大量のダニを見せられました。
今は湿気が多く、ダニがたくさん発生してるみたいです。

「でも、羽が生えてたんでダニじゃないと思うんですが・・・」

と私。
そんなじっくり見てないし、自信がなくなってきました。

”もしかしてダニだったのかな・・・”

蜂やアブの可能性もあるとのこと。
とりあえず節足動物に刺された時に効くという注射をすることに。
父がロンを抑えました。
注射が大嫌いなロン。
痛み止めやら・・・3本の注射に耐え、なんとか診察終了。
最後の注射の時、足を観察していた看護士さんが
肉球に刺さったトゲのようなものを発見!!
虫刺されとは別の部分です。
とりあえず抜いてもらい、
これがトゲなのか虫の一部なのかはわかりませんでした。

そして先生が

「さっき奥さんが言ってたように・・・・」

と話し始めました。

”んっ?奥さん???”

明らかに私のことを言っている様子。
どうやら『親子』ではなく『夫婦』と思われたようです。
49歳のこのオヤジの妻に間違われるとは・・・
普段割りと若く見られる私(服装と髪型が原因?)。
マジでショックでした・・・。
帰って母に話すと大爆笑されました。

”翌日も地面に足がつけないようなら来て下さい”
と言われましたが経過は良好!
翌日には元気いっぱいに散歩ができるようになりました。

私の推測ですが、

 ●ダニに刺されたのではないか。
●はじめ肉球の上の部分を刺された後、
痛がりずっと前足を持ち上げた状態だったので
そのときに足の裏(肉球)を刺され、
針が折れてしまったのではないか。


て感じじゃないかなぁ~。

ron005

安静の為、夜は家の中にいました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  1. 2006/06/22(木) 22:19:31|
  2. .イツキ 0~1歳 気胸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗疹・虫刺され

ituki270 去年は汗疹も虫刺されも
 まったくなかったイツキ(・∀・)イイネ!!

 かなりの汗っかきなので、
 不思議に思っていましたが、
 今年
 とうとう両方とも
 体験してしまいましたΨ(`∀´)Ψケケケ


虫刺されの方は幸い痒みがないようなのですが、
汗疹がかなり痒いみたい( ・д⊂ヽ゛
汗をかいたらお湯ですすいだタオルで拭いてあげたり、
うちわで扇いであげたりしているのですが、
すぐにかいてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
そして今日、汗疹の薬を買いに行きました
QQケア アセナトール [医薬品]


ituki271

虫刺され


ituki272

汗疹。首の後ろにポツポツがΣ(゚д゚lll)ガーン


最近、ちょっとわがまま(?)になってきたイツキ
歯磨きを嫌がるようになり、
食の好みがでてきました( ´ー`)フゥー...


昨日、はじめて”卵豆腐”を与えてみたのですが、
一口食べてマズゥゥ~ィ顔(+д+)マズー
もう一度あげようとすると・・・


 「嫌っっ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!」


と手で払いのけます
大好きなカボチャ(ちょっと牛乳を混ぜてみました)
大きな口をあけ欲しがります
カボチャ”卵豆腐”を混ぜてあげてみると・・・。
スプーンにのっているものをよーく見て


 「嫌っっ!」


結局それっきり食べませんでした
その上、機嫌が悪くなりごはんまで残す
でもカボチャだけは完食Σ(゚д゚)オイオイ
以前は口の前にスプーンを持っていくと、
大きな口をあけ何でも食べたんですけどね


ituki273 ituki274

  1. 2006/06/21(水) 22:13:55|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにタッチ!!

ituki267


暑い・・・ι(´Д`υ)アツィー

今日は30℃あったみたい・・・


最近は、つかまり立ちも
かなり余裕になってきましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


テーブルにつかまって、
両手で物をつかんでみたり・・・
天井を見上げてみたり・・・
しかし、あまり調子にのっていると
手を滑らせて「アゴ」を強打っΣΣ(゚Д゚;)
1日1回はこれで大泣きですヽ(`Д´)ノウワァァァン


そして今日。
母が寝転んでいると、
イツキが母の体を使ってつかまり立ち
そして、数秒間両手を離し立っていたそうです( ゚Д゚)ヒョエー
母は驚いて私を呼び(隣の部屋で洗濯物の整理をしていました。)・・・。
イツキは無意識に手を離したみたいで
キョトンとしていました(´・ω・`)
もうすぐ歩き始めるのかなぁ~


イツキの”はじめて
いつも見逃してる気がしますΣ(゚д゚lll)ガーン
「寝返り」「ハイハイ」・・・etc
全部母の前。゚(゚´Д`゚)゚。


午前中、あるお店の”ちびっこ広場”で遊んできました


ituki268

アンパンマン、バイキンマンと一緒
緊張(?)で顔がこわばるイツキ


ituki269

誰も居ないので、動きたい放題ヽ(A`*)ノ≡
高速ハイハイしまくりです

  1. 2006/06/19(月) 22:48:53|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甚平デビュー☆

ituki264 セールで買っちゃいました
 本当はが欲しかったのですが、
 なかったので泣く泣くブルー。゚(゚´Д`゚)゚。

 どう
 似合いますか??


ituki265


ituki266


90㌢なんで、ブカブカです(;・∀・)

  1. 2006/06/14(水) 23:50:31|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保健センターへ(健康相談)

W杯、負けてしまいましたね
   。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
結局、イツキのことが心配で
後半 5~30分 しか観られませんでした

最近のイツキ、
寝てて突然泣き出すことがしばしば・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
私たちは2階で寝てるのですが、
夜観られるテレビは1階にあり
長時間テレビを観ることが出来ません
後半30分くらいまで観てて、
”1対0”だったのでもう勝つだろうと思い部屋へ
携帯で結果をみてみると・・・
負けてるじゃないかぁぁぁ~Ω\ζ°)チーン

でも、感動しました( ;∀;) カンドーシタ
心から『がんばってほしいと願い・・・。
一生懸命戦ってる選手達をみると、
「私も何かやりたいっ」って思わずにはいられなくなります
(結局なにもしないけど・・・ Σ(´Д`lll)
サッカーにあまり興味がない私でも
こんな気持ちになるなんて・・・。
W杯ってすごいっ!!(*゚∀゚)=3


今日は朝から『保健センター』
行ってきました


買い物以外、あまり外出しない私達┐(´д`)┌ ヤレヤレ
もっと色々な人とふれあえば、
イツキの人見知りもマシになるのかな~
と考えました


受付を済ませると、
今日は”歩けない赤ちゃん対象のお遊び教室”
があるとのこと
さっそく申し込みました(*´∀`)アハハン♪


まずは身長・体重測定
体重計はアナログのもの(針のやつ)
そこにカゴがのっていて、
カゴの中に子どもを座らせて測るのですが、
乗せた瞬間、


 「うぁぁぁぁ~~んヽ(`Д´)ノ」


測ってくれるおばちゃんが嫌なのか、
私の方に手を伸ばし、泣き出すイツキヽ(A`*)ノ
その振動で体重計の針が揺れ、
普通だったら数秒で測れるはずの体重が
いつまでたっても測れないΣ(゚д゚lll)ガーン
困ったおばちゃん
おおよその体重を母子手帳に書いていましたφ(`д´)カキカキ
そして身長
頭を固定され、またまた泣き顔。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ


 ★体重 : 8900g
 ★身長 : 74.2cm


でした。


次に”歯の相談をしました(相談は希望者のみです
イツキの歯、現在 上:4本、下:3本 なのですが、
下の歯の2本がめちゃくちゃ小さいっ( ゚Д゚)ヒョエー
横の歯と比べると、2本で1本分の大きさしかありません
パッと見、1本の歯が割れているように見えます(゚´Д`゚)
私は乳歯が5本くらいしか抜けておらず、
もしイツキが私に似て永久歯がない場合
ちょっと心配だなと思いそのことを相談しました

診察の時イツキは泣きじゃくり、
あまりよく診てもらえなかったのですが、
歯科衛生士さんによると・・・

 ・あまり見られないのでなんともいえないが、
  確かに不思議な歯だ。
 ・下の歯は上の歯にくらべて小さい(よって小さいのは当たり前)。
 ・まれに2本の歯がくっついて(ハートのような形で)
  生えてくる子もいるが、イツキの場合
  異なる時期に生えてきているので違う。
 ・もし心配なようならレントゲンを撮って
  永久歯があるか調べてください。


とりあえず、
1歳6ヶ月検診まで様子をみることになりました


そして”お遊び教室”
3階のプレィルームに行くと、
15人くらいの赤ちゃんとママさんがいました
まだお座りしかできない赤ちゃん。
ハイハイで部屋中動き回ってる赤ちゃん、色々。
イツキが1番年上だったかな
全員そろい、輪になって足元にイツキを座らせると
隣の赤ちゃんがハイハイで近づいてきました
そしてイツキの足につまずき

 ”コテンっ”

倒れてしまいました
『泣いちゃうかな』っと思いその赤ちゃんに声をかけると
なぜかイツキが大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
人見知り・・・赤ちゃんでもダメなのねΣ(゚д゚)オイオイ
たぶん知らない人(赤ちゃん)に触られて
泣いたんだと思います
ビックリというか笑っちゃいました。
手遊びや歌にあわせてマッサージをしたり・・・
前半、泣きじゃくるイツキをあやしていたので、
何をやっていたか全然覚えてないし( ´ー`)フゥー...。
後半になってやっとこ泣きやみ、
みんなと一緒に手遊びを出来るようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
こんな風に泣いていたのはイツキだけ。。。
はずかしいわぁ~(/ω\)ハズカシーィ
”お遊び教室”が終わって、部屋に置いてあったおもちゃで
10分くらい遊ばせて帰宅

ituki263


帰り際、イツキにつまずいて転んでしまった赤ちゃんのママが
謝りに来てくれました
こっちこそ、なんでもないのに泣いてしまって・・・申し訳ないです


  1. 2006/06/13(火) 22:17:38|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W杯、初戦!!

ituki259


今朝、九州・四国・中国地方で
地震があったみたいです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


大学~一昨年まで”四国に住んでいたので
チョット心配(´・ェ・`)(たぶん震度4かな?)
なにげに隣の市が震度5弱だった( ゚Д゚)ヒョエー


今日から”ワールドカップが始まりますねε==ε==(ノ゚Д゚)ツ
普段、あまりサッカーには興味がないんですが
”ワールドカップは別っo( ゚Д゚)oブンブン
初戦、何が何でも勝って欲しいです
勢いをつけて、2戦3戦・・・と戦って欲しいな
pm10:00~だと、
ほとんどの人が観られる時間帯ですよね
イツキも愚図らないで寝てくれればいいのですが・・・


■□■□■ 今日のひとコマ ■□■□■


ituki260 ituki261

コロコロでお掃除。   『ヨッコラセ』。ウン●座り


ituki262

「手押し車」
なぜか座って”カタカタ”するイツキ
立たせてもすぐに座ってしまいます

  1. 2006/06/12(月) 13:56:04|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃん同窓会

asigata001


今日はイツキと『赤ちゃん同窓会』
行ってきましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


イツキが生まれた病院が主催していて、
毎年行なわれているらしいです


今日は

 ”平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれ”

が対象(σ´∀`)σ

1日1人が生まれたと仮定して、
赤ちゃんは365人( ゚Д゚)ヒョエー

 とんでもない人数が集まるのではっ

とドキドキしながら病院に向かったのですが、
来ていたのは90人くらいでしたΣ(´Д`lll)


まず、20人ずつに分かれ記念撮影
私たち親子は19番だったので、一組目(`・ω・´)シャキーン
イツキを取り上げてくれた先生も一緒に写る予定だったのですが、
W杯を観ていたとかでなかなか現れず・・・
(寝坊したのかな・・・
結局来なくて、左上に小さく載せるとのこと
卒業アルバムで欠席しちゃった生徒みたいに
遅れてやってきた先生は、
なぜか阪神タイガースのハッピを着ていましたΣ(゚∀゚;)


写真の次は、子どもたちの和太鼓演奏
小学生くらいの子でした。
助産士さんが一人混じってたけど
 「泣くかなっ??」
って思ったけど全然平気ヽ(゚∀゚)ノ
泣いてる赤ちゃんは一人も居ませんでした
わりと時間があったので、水分補給
私がもらった緑茶を飲んでいると、イツキが欲しがりました
イツキはベビー麦茶より、
「緑茶」や「烏龍茶」の方が好きみたい


周りを見てみると、
いつの間にかグループができてました
知り合い同士で来てる人が多かったみたいです
1歳を過ぎたイツキくらいの赤ちゃんは少なく、
たまたま隣に居たママさんと話したのですが、
イツキと同じくらいかな~と思っていた男の子は
まだ9ヶ月
靴を履いてつかまり立ちをしていましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
体格もイツキよりいい感じ
(生後6ヶ月前後の赤ちゃんが多かったのかな・・・
 この子達がみんなイツキの同級生なのねとしみじみ。)


和太鼓が終わり、抽選会へヽ(´ー`)ノバンザーイ
紙オムツ、おしりふき、おもちゃ等が
なんと1/2の確率で当たるとのこと
会費500円を払っているので、なんとしても当てたいっ
結局・・・
私の名前は呼ばれませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
『砂場セット欲しかったぁぁ~。・゚・(ノД`)・゚・


最後に”足型をとってくれるとのことなので
移動しようとすると
あるママさんに話し掛けられました
同じ日に女の子を出産したママさんでした
知り合いが一人も居なかったので、嬉しかった~
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
妊婦健診も同じ曜日で顔見知りでした
出産当日の5月1日、
私は翌日促進剤で出産する予定だったので入院
午前中の診察で、待合室にそのママさんも来ていて
 日曜日なのになんで居るんだろう!?
と思ってました。
(このとき陣痛がきていたそうです。)
午後になり、私は自然に陣痛が来て
PM8:30頃イツキが誕生
そのママさんは隣の分娩室でPM11:00頃出産
隣の分娩台で休んでいたので、
出産の様子を聞いていました
早朝から陣痛がきていたみたいで、
それに比べ私は安産だったんだな~と実感
(出産時のことはこちら


ママさんはイツキの気胸の事を心配してくれていて、
とても嬉しかったな~
入院中も、母子同室なのに一緒に過ごせない私のことを
気にかけてくれていました。
3人目の出産なので、先輩ママって感じの人
色々話をして、一緒に”足型をとりに行きました
ボランティアの高校生に朱肉をつけられて
泣きそうになりながらとった”足型


asigata002

 左:今日  右:生まれてすぐ


大きくなったなぁ~
この朱肉っ
なかなか落ちなくて、
持参したお尻ふきでゴシゴシこすりました
結局、落ちなくてお風呂で落としましたが

  1. 2006/06/10(土) 23:04:01|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市役所へ

今日は朝1番でイツキと市役所に行ってきました
目的は


★「児童手当の現況届の提出」
★「児童扶養手当の説明を聞く」


です。


★「児童手当」
現在、月額5000円支給されています
2月、6月、10月にそれぞれの前月分までが
支給されます。
毎年6月に『現況届』を提出(6月1日における状況)
市役所混んでいるかなぁ・・・ササッ((((・_・)
と恐る恐る行ってみると、
窓口とは別に「児童手当専用コーナー」のような
場所が作られていて
担当の職員が3人いたので
割と待たずに提出することが出来ました (*´∀`*)
(郵送でもOKですが、わからない箇所があったので
市役所に行きました。)


★「児童扶養手当」
母子家庭なので、条件を満たせば支給されます
7月に届出をしなければならないので、
必要書類について聞きに行きました(ノ゚∀゚)ノ
まずは手当を受け取る条件を満たしているかですが
受給者である私は無職なので、
扶養義務者の父の所得で決まります
父は現在、3人(私・イツキ・祖母)を扶養しているので
所得が350万以内なら条件を満たします
源泉徴収を確認。。。
余裕でOKでしたd(゚∀゚)b

手当の金額は
全額の場合41720円です。(一部支給もあり。)
(今回から値下げされたようですΣ(゚д゚lll)ガーン。)


両親と同居している場合、
手当を受け取るのは難しいみたいですが、
(所得が多くなるので
家は所得が少ないので、
もしかしたら支給されるかもしれません
養育費ももらってないし


●○●申請に必要な書類(私の場合)●○●

■戸籍謄本 (注)発行(交付)の日から1ヶ月以内のもの
 (本人(私)・児童(イツキ)が記載されているもの。
  認知してあるので父親についても記載されている。)


■健康保険証
  (カード型保険証の場合は申請者本人と児童の分。)

■印鑑

■通帳

  (申請者名義の郵便局を除く普通預金通帳。)

■申請に必要な書類のことが書いてある用紙
  (裏には申請者の氏名・住所、児童の氏名、申請理由等
  を記入。)


■未婚の母子の調書


「未婚の母子の調書」は未婚母のみが提出する書類です
児童(イツキ)の父の氏名住所
養育費の有無&金額
申請者(私)と児童の父との交流の状況・・・等
を記述しますφ(`д´)カキカキ
私と子父に交流がないこと、つまり
”事実婚”でないことを知りたいのかな・・・!?。

上記のほかに、「その他参考事項」という欄があります。
4行ほど文章が書けるようになっているのですが、
何を書くと思います・・・?

”子父との出会い⇒妊娠⇒現在

をできるだけ詳しく書いてください
と言われました。
当然、この欄だけでは足りないので
別紙に記入してくださいと・・・・
つまり、

 子父とはどのような付き合いだったのか。
 未婚ママになった経緯。
 いつぐらいまで子父と連絡を取っていたのか。


など、妊娠以前の関係も含め
子父との関係をすべて書けということです

子父との関係について聞かれるなとは思っていたのですが、
ここまで詳しく記入しなければならないとは・・・
軽くショックを受けましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
一体なんの為なんでしょうか
担当の方は若い女の人だったのですが、
すごい申し訳なさそうに話すので
文句言えませんでしたが・・・

児童扶養手当担当職員にしか見られないとはいえ、
子父との関係を記述するのは
あまり良い気はしませんが、
お金の為
なんだかんだで育児にはお金がかかるものです
書ける範囲で子父との関係は書こうと思います

  1. 2006/06/06(火) 22:57:35|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバム作り

ituki258


1歳の記念にテレビに
紹介されたイツキこちら
地方のテレビ局から
記念品の『絵本アルバムが届きました


arubamu001 arubamu002


絵本仕立てになっていて、
写真を裏から貼り付けられるようになっています
(誕生から1歳までの物語
後半は普通のアルバムみたいに
写真を貼る事が出来ます


午後、母と一緒にアルバムを作りました(ノ゚∀゚)ノ
過去の写真をピックアップ( ´∀`)σ
プリンタで印刷して、ハサミで切りテープでとめる
大量に写真があるので、2時間くらいかかりました


arubamu003

こんな感じの仕上がり


arubamu004

最後の写真は「初めて立った日」
イツキはまだタッチができないので、
写真を貼ることができません(´;ω;`)ウッ…


そうそう、母が私が1歳の時の写真を出してきました

 ”笑っちゃうくらいいっちゃんにソックリだから

と。。。
恐る恐る見てみると・・・
確かに似てるっ( ゚Д゚)ヒョエー
でも正直、イツキの方がかわいいと思う
親バカな私σ(°ン °) ワタシデス
私のほうが目と目が少しだけ離れてるかな!?


maa002 maa003

イツキとは違い、タッチが早かった私。右は顔のアップ


どうですか??
似てますか?
祖母なんて

 「どっちがいっちゃんかわからない。」

と言っていましたΣ(゚Д゚;エーッ!

  1. 2006/06/03(土) 22:01:39|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆1歳①ヶ月★

ituki248


早いもので、1歳の誕生日からもう
1ヶ月が過ぎてしまいました゚・*:.。. .。.:*・゜


今日の最高気温

 31.0℃ 

とんでもなく暑いですι(´Д`υ)アツィー


ituki249 ituki250
 
ベランダで夕涼み。     実はこのときウン●してました


さてさて、体重は・・・


  8600㌘ (50㌘単位)


まあまあ増えてましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


いつものように、1ヶ月のイツキの変化について
書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★つかまり立ちマスター
 コタツなどにつかまらせてあげれば、
 タッチができたイツキ
 ついに自分の力で、つかまり立ちをするようになりました
 そして、つたえ歩きもできるようにω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ。。。
 最近では、私の足・窓・などなど
 至る所でつかまり立ちをしています(≧∇≦)
 階段に設置している『柵』でもタッチ
 かなり危険です《゚Д゚》
 ”タッチ”⇒”お座り”
 がめっちゃカワイイっヽ(●´ε`●)ノ
 お尻を突き出して、ゆっくり慎重に座りますこちら参照)。


★後追い
 ハイハイもすっかり上達
 かなりのスピードで動き回っています
 そして・・・ついにはじまりました
 後追い。・゚・(ノ∀`)・゚・
 なんとなく嬉しいですよね


ituki251


★綿棒浣腸卒業
 イツキは便秘気味で、
 4月はほどんど綿棒を使ってウン●を出していました。
 ”癖になっては困る
 と思い、おもいきってやめることに
 すると2~3日に1回、自力でウン●をするようになりました
 しかも・・・・
 つかまり立ちをしながら、ウン●をするんです( ゚Д゚)ヒョエー
 立った方が出にくいような気がするのは私だけ・・・!?


★チンチ●さわりまくり
 突然、触るようになりましたΣ(゚д゚lll)ガーン
 お風呂の時、オムツ換えのとき・・・
 右手を抑えれば左手で触る
 手を強く抑えると泣き出すヽ(`Д´)ノウワァァァン
 かなり困っています
 しかもよく手をしゃぶるから
 汚いしっ((( ;゚Д゚)))


★ミルク減量
 保健センターに行ったとき(こちら
 ”夜のミルクはできればやめた方が良い”
 と言われました
 (歯磨きやうがいをすればマル。)
 ここんとこ10日くらい夜のミルクを与えていません
 1日のミルクの量は約300ml
 体重は減ってないし、たぶん問題なし
 そのぶん離乳食をよく食べるようになりました


★コップの練習
 マグの飲み口を”コップ”に交換
 はじめはものすごく嫌がりましたが、
 『私がおいしそうに飲むふりをする』
 『少しでも飲んだら、たくさん褒めてあげる』
 で今ではだいぶ飲んでくれるようになりました


★歯
 5、6、7本目の歯が生えてきました。
 なので、『仕上げ磨き用』の歯ブラシで、
 毎食後磨いてあげています
 今のところ、ちゃんと大きな口をあけるし
 それほど嫌がってない様子


★お返事
 「●●(苗字)イツキくん」
 というと、
 「ぶ~~~~っ」
 と唾を飛ばしながら、返事(?)をします


★おもちゃ
 私・弟が小さい頃あそんだおもちゃを
 きれいに洗ってイツキにやらせてみました
 同じ形の穴を探し、そこへ入れていくっていうおもちゃ
 (写真参考
 対象年齢2歳と書かれており、
 イツキにはまだ早いと思っていましたが、
 ”マル”なら穴に入れられるようになりました


ituki252 ituki253

ituki254

入れた後は自分で拍手っ


★カゴが好き
 なぜかカゴが好きなイツキ
 スーパーに行った際、袋に品物を入れてるとき
 私の目をぬすみ手を伸ばしカゴをいじくります
 家では洗濯籠


ituki255

ituki256


こんなところかなっ

夜はほとんど起きなくなりました
泣いてもしばらく抱いていると自然に寝ちゃいます
よって夜中のミルクも卒業
相変わらず寝相はすごいですが
ものすごくいい子ちゃんです


ituki257

  1. 2006/06/01(木) 23:38:31|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
