いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持って来ちゃったの!?

img047img048


自分で汗をふけるようになったイツキ写真参照)
なんだかすごくかわいいし、すごく成長したと思う
今日この頃です
今日は梅雨が明けたわりには、さわやかな天気
本当に梅雨明けしたのか・・・疑問です( ・ω・)モニュ?


今日は近所のドラックストアにイツキのBF、おしりの薬
せんべいを買いに行きました。
レジで会計をしていると、
イツキがそばにあった商品をいじくっていたので

  「ダメでしょ

と軽く注意(ノ ゚Д゚)ノ
ちょうどポイントがたまっていて900円引きでした
店員さんが

  「今ポイントがいっぱいになった人対象のプレゼントがあるので、
   応募してみてください。」


というので、応募用紙に記入し店員さんに渡し店を出ました。
向かいに”モスがあり、そこで母と私のお昼を買いに
段差があったので、
イツキの様子を見ながらベビーカーを持ち上げようとすると・・・


  んっ!?


イツキが両手で大事そうに何かの箱を持っています
よく見ると『コエンザイムQ10』と書いてあるっ
きゃ~~~~、レジの横に置いてあったやつ持って来ちゃったんだ
ちょっとしたパニックに陥り、
とりあえず、”モスで注文してからお店に返しに行く事にしました
他のお客さんや店員さんに万引きしたと思われたくないので、
商品はイツキの背中とベビーカーの間に隠し、注文&会計
作っている間に急いでドラックストアに返しに行きましたヽ(A`*)ノ≡
店員さんに謝り、商品をお返ししました(*_ _)人ゴメンナサイ
”しかたないか”みたいな視線を受けましたが、許してもらえました

それにしても、”万引き防止用のブザー(?)
よく店の出入り口のあるやつ
たしかこのお店にもあったはずです
あれって反応しないんでしょうか!?
ベビーカーに乗ってるイツキの位置じゃ低すぎたのかな~
本当に目が離せなくなってきました

  1. 2006/07/31(月) 22:19:27|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

町内の納涼祭へ

img043


近所の公園で『納涼祭がありました
夕方、少し涼しくなったので行ってみることに・・・

『納涼祭に行くのは、約15年ぶり。
以前は土曜の午後と日曜の午前中にやっていましたが、
土曜日だけになっていました(学校が土日休みだから?)
なんか・・・ちょっと手抜きになってるな~と感じました
子どもたちの御神輿はなくなってるし、
公園の外の出店はなくなってる。゚(゚´Д`゚)゚。
(くじ、たこ焼き、クレープなどなど)
しかも、舞台がトラックの荷台Σ(゚д゚lll)ガーン
(前は1週間くらいかけて舞台造ってたのに・・・
子どもの数が減ってるから、
あまりお金かけられなくなったのかな~( ´ー`)フゥー...


まずは”カキ氷”をたのみました
シロップがかかってないところをイツキにも少し
喉が渇いていたのか、ものすごくおいしそうに食べていました

次は無料で配っていた”ポップコーン”
運悪く、作り始めたばかりのときに並んでしまい
結局20分も待ちました(´Д⊂グスン
近所の銀行の職員の方が行なっていたのですが、
いつも私が振り込みに行く時、受付にいるかわいらしいお姉さん
(特に声が『山口も★』みたいでかわいいんです
その人がなんと・・・

うん●座りして焼き鳥食べながらビール飲んでたっ

なんかショックでしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

イツキの夕飯の時間が近づいてきたので帰ることに
本当は「八木節」を見せたかった~
(子どもたちか傘を持って踊る踊りです。)

続きを読む
  1. 2006/07/29(土) 23:33:46|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アイテム!&メロが増えたよ

初の”アイテム”ゲットです。

img039

↑ついに”椰子の実”を!!

img040

↑こんな感じになりました。

少しして、また”アイテム”発見!∑(゜∀゜)
img042


それから、複数メロを飼えるという情報を入手!もう1匹メロを飼うことにしました。

 ■名前:ちーこ
 ■住所:1-246-274


お友達も募集中です。

それに伴い、メロチェンジャーを設置!!


img041


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
メロウインドウのカスタマイズで、
お世話になったサイトです。
ありがとうございました。

sampling.sys
mayumayu's Room-お気楽Blog☆-
日々お勉強中。
Dimple*
さかばの人。
The blog of H.Fujimoto

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  1. 2006/07/28(金) 23:07:27|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色んなハイハイ

img035

今日もエアコンの効いた部屋にいるにもかかわらず、
汗だくのイツキ


ハイハイをはじめて早3ヶ月が経ちます
最近、色んなハイハイをするようになりました


★ノーマルハイハイ
普通のハイハイ
3ヶ月もやっているだけあって、
ものすごいスピード( ゚Д゚)ヒョエー
たぶん競争したら負けそう・・・Σ(´Д`lll)
目的物(リモコンとか・・・)に突進する様子は、
まるで野生動物のようです

★ヨツンバイハイハイ
まさしく、生まれたての子馬


img037


これは最近覚えたハイハイで、
立つのかと思いきや、四つんばいで進んでいく
私達家族もびっくりなハイハイでした

★後ろ向きハイハイ
これがすごいっ
普段遊んだりする部屋は畳なので、
ハイハイするとたまに滑ってしまう事があります
それをうまく利用して・・・
膝を滑らせ、手の力だけで『スー』っと後ろにさがります
(後ずさりのような感じ)
これが結構早い
母が

 「マイケル・ジャクソンみたい

と一言


あとは、最近”うん●座りをすることが
多くなったような気がします

img036img038

続きを読む
  1. 2006/07/27(木) 23:58:01|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロの成長

img034
 
 メロメロパークを始めて1週間。
 やっとこメロが成長しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

   生まれたて ⇒ よちよち歩き

 話せるようになったのですが、
 覚えたことばが少ないからなのか
 意味不明なことばかり言っています。

 見た目・・・なんか生まれたての時のほうが
 かわいかったような気がします・・・Σ('∀`;)。

 どんなメロに成長するのかなぁ~。

続きを読む
  1. 2006/07/24(月) 21:52:12|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

歴代メロの紹介&メロダチ申請について

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
メロダチ申請、ありがとうございます!!

メロダチ申請について書いておきたいと思います。
現在、【ロンロコ】【ちーこ】【ぺーろん】の3メロがメロダチを募集しています。
★ロンロコ  2-227-286
★ちーこ   1-246-274
★ぺーろん  8-226-317
 

ただし以下の場合、お断りするかもしれないのでご了承下さい。

●里親さんがブログを持っていない
 申請してくださった方がどのような方か判断できない為です。
●日本語以外の言語でブログを書いている方
 申請してくださるのは嬉しいのですが、ブログの内容がわからない為です。
 大学時代第二外国語が中国語だったんですけどね・・・今ではさっぱりです。
 日本語でブログを書かれている外国人の方は大歓迎です。
●申請する際のメッセージがギャル語(?)の方、常識とかけ離れた言葉使いの方
 個人的にあまり好きではないので・・・ごめんなさいです。

これからも3メロを宜しくお願い致します。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【ロンロコ一族】
img3062img3063img3064img3065img3066
img3176img4618img5092img6340img6341

【ちーこ一族】
img3067img3068img3069img3070img3071
img4289img5093img6342img6347

【ぺーろん一族】 ※2代目ニョロロは「カヨちゃん」
img3072img3073img3074img3075img3173
img4290img5094img6343img6346

【イツキ一族】
※1代目「いっちゃん」 2代目「いちぼー」 3代目「いったん」 4代目「いちゅ」 5代目「いっくん」
6代目「いつき」 7代目「アンちゃん」 8代目「ボウ」 【現在】9代目「いっぴん」

img3076img3077img3078img3079img3327
img4619img6344img6345img6349

【ちぃちゃん一族】 ※隠れメロ(台湾版にお引っ越し)
img3080img3081img3326img6348
更新日:2008/10/24

続きを読む
  1. 2006/07/24(月) 00:00:00|
  2. .メロメロパーク 我が家のメロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイルドシート

img033


父にチャイルドシート『後ろ向き』⇒『前向き』
直してもらいました。

10kg超えたら『前向き』にすると思っていた私。
説明書を読み返してみると、9kgからOKでした

出産前に設置したままのチャイルドシート。
今じゃ、肩ベルトはキツそうだし、窮屈そうで居心地が悪そう

なんとっ!!

7kg以上は内クッションをとって下さいとのこと・・・
そりゃキツイはずだわΣ(゚д゚lll)ガーン
面倒くさがりのお母さんでゴメンねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。


今回は以下の変更をしました
 ・『後ろ向き』⇒『前向き』に
 ・内クッションをはずす(2枚)
 ・チャイルドシートの傾きを90度に近づけた
 ・肩ベルトの位置を1段高くした&長さを長くした
 ・汗取りシートを装着
  (今回のは保冷剤付きで、シートにポケットがついていて
   冷凍庫で冷やして入れることができます。
   冬は暖めることもできる!!)


設置の仕方を忘れてしまっていたので、
苦戦しながら約1時間で完成

イツキを座らせてみると・・・

いいじゃ~~~ん(*ノωノ)

ぴったりでした
しかも内クッションをとったことで、広々
これで快適なドライブ(?)ができるね。いっちゃん
じいたん、ありがとう

写真のように、イツキはすぐボタンをとってしまいます。
一度、両肩の肩ベルトが外れて(下に下がって)しまったことも・・・
チャイルドシートの意味ないですよね・・・

  1. 2006/07/23(日) 22:05:41|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏はやっぱりスイカでしょ!

img029


今年2度目のスイカです
前回も”アタリ”だったけど、
今回もめちゃくちゃおいしかったです


イツキも初めてスイカをかぶりつきっ
(いつも一口サイズに切ってスプーンであげています


img030 img031


あっという間に写真の大きさのスイカを3つ完食
まだまだ梅雨は明けそうにありませんが、
スイカを食べると夏を感じられますね

続きを読む
  1. 2006/07/22(土) 22:03:47|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外と剛毛!?

img027 img028


イツキの頭
朝起きると必ず突っ立ってマス( ゚Д゚)ヒョエー
(私に似て)細くて少ない髪の毛のくせに、

このネグセ!!!

なかなか直りません。゚(゚´Д`゚)゚。

  1. 2006/07/21(金) 21:31:35|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

色々な手続きに市役所へ

久々に雨も止んだので
イツキを連れて市役所に行ってきました


目的は

 ①児童扶養手当の申請
 ②国民年金保険料免除制度の申請
 ③福祉医療費受給資格者証について


です


ですが、6月に説明をうけていたのでこちら
必要なものを持っていくだけ
未婚の母子の調書の『その他参考事項』
便せんに2枚、びっちり書きましたφ(`д´)カキカキ
まずは担当の方にそれをチェックしてもらいました
前回説明をしてくれた人と同じ人で、
わかりやすく教えてくれました
私のときだけかもしれませんが、
男の人より女の人の方が親切で話しやすいような気がします
あとは書類を2枚書かされて申請終了
通れば12月に8月~11月分が入金されるそうです


次は年金についてです。
2006年4月~6月の3ヶ月間『猶予』という形をとっていました。
それより以前の分は無職でお金がないにもかかわらず、
払ってましたΣ(゚д゚lll)ガーン
ちゃんと役所に言って聞くべきでした
今回も『猶予』で申請するつもりでしたが、
『免除』だめなら『猶予』の順で申請しました

●免除⇒払わなくても将来何%か年金が貰える
●猶予⇒10年の間で払わないと、年金が貰えない

(注)あいまいな記憶なので、もしかしたら間違ってるかも・・・

前回申請したときは、『所得なし』の証明として
ハローワークで貰った「雇用保険受給資格者証」を提出しましたが、
今回は何もなし
平成17年度は父の扶養に入っているので、
いらないとのことでした。
ここの担当も女性の方で、快く教えてくれました


最後にです。
先日たまたま「市の広報」をみたところ、
母子・父子家庭の「福祉医療費受給資格者証」
という記事をみつけました


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 □該当者は手続きを
 次のいずれかに該当する人は、福祉医療が適用されます。
 市役所国保年金課または各支所で手続きをしてください。
 ・母子・父子家庭など
 母子家庭の母または父子家庭の父と十八歳未満の子
 (満十八歳に達する日以後の最初の三月三十一日まで)、
 両親のいない十八歳未満の子、ただし、
 所得税非課税者に限ります。
                    (市の広報より抜粋)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さっそく国保年金課にいってみると、
お年寄りでいっぱいアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
(年金の担当の人に聞いたところ、いつもはそんなに混んでないとのコト)
番号札は「49番」
今は・・・
「23番」

26人待ち~~~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

一瞬帰ろうかとも思いましたが、待つ事に・・・
平成17年度は所得がないので、手続きできるとのこと
来月から私の医療費も無料になります
(私の市では満6歳に達する日以後の最初の3月31日まで医療費は無料です。)
こんな制度があったなんて、まったく知りませんでした
もっと私が聞いたり調べたりするべきだったのかもしれません。
だけど・・・、
出生届を出す時に、母子家庭ってわかるのだから、
ひとこと教えてくれてもいいんじゃないかって
思います


約2時間かかりましたが、
手続きを無事終える事ができました

すべて1年で更新しなければならないので、
また来年、バタバタしそうです



  1. 2006/07/20(木) 23:51:53|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばぁちゃん子

img026


暑い日が続いたと思ったら、今度は雨
洗濯物は乾かないし、気温が低く汗をあまりかかなくなったイツキ
おしっこの量がはんぱじゃないΣ(゚д゚lll)ガーン
横漏れして1日1回はパンツをお取替え
洗濯する布おむつも大量です。


イツキはすっごく『ばあちゃん子』です
最近は『おんぶ』をねだりますヽ(*´∀`)ノ
『おんぶ』をねだるのは母だけなんです

絵本を読んでほしい時もばあちゃんにおねだり
私が読んであげると、ソッコー逃げ出すか
その本を持ってばあちゃんの所へハイハイ
母曰く、”私の読み方は下手くそ”だって。゚(゚´Д`゚)゚。
そりゃ、子ども2人を育てた人(母の事)に比べりゃ
劣りますよ

母乳あげてた頃は完璧『ママっ子だったイツキ。
最近イツキを母にとられたようで、
ちょっとジェラシーです(笑)


  1. 2006/07/18(火) 23:36:30|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

花火&あひるのおもちゃ

img025


朝の3時半
イツキは部屋で大暴れしていたらしいですヽ(`Д´)ノウワァァァン
朝、父と母に言われました
父と母は隣の部屋で寝ています
あまりのうるささに、目が覚めてしまったようです

私・・・。

全然気付かなかった

寝ていたのか、寝ぼけて覚えてないのか、
わかりませんアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
とにかくすごい音だったらしいです。。。


昨日の夜『花火をしました。
イツキにとっては初☆花火
虫除けを塗って準備OK
びっくりしないように、はじめは”線香花火から。
この線香花火、なぜか火をつけると数秒激しく燃えます
イツキはびっくりΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
私にしがみつきます≡≡ヽ(;´Д`)ノ
そのうち「ちりちり」とかわいらしく光る線香花火をみて、
イツキも興味が出てきた様子
父がイツキを抱っこし、母と私で花火をしました
風が少しでてきて、煙が全部イツキの方にいってしまったのと
暑いのとで
イツキは機嫌が悪くなり・・・ヽ(`Д´)ノウワァン
300円の花火セットもあっという間に終わってしまいました
いつごろ花火できるようになるんだろ??


そして今日。
できるようになったことがあります
お風呂のおもちゃ、
1番はじめに買ってあげたアヒル
中に水を含ませて、押すと口から水をだすものなんですが、
初めて『ピューと水をだす事ができました。
得意げに何回もやってるのはいいのですが、
すべて自分の顔に水がかかってましたΣ('∀`;)
そのうち怒り出しアヒルをおもいっきり投げつける・・・。
最近、凶暴化しているイツキなのでした。

  1. 2006/07/16(日) 22:18:06|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

姪っ子誕生

最高気温『37.2℃』
体温より高いよ。。。

さてさて、今日は姪っ子誕生のお見舞いに
行ってきました


img023


7月12日のお昼頃生まれました
義妹のお母さんは難産だったらしく、
義妹も・・・
と心配していましたが、
当日の朝、破水
微弱陣痛で促進剤を点滴
2時間ほどで生まれたそうです
母子共に健康

  体重3600g

弟も義妹もBIGな赤ちゃんだったので、
姪っ子もやっぱりBIGでした

新生児室で他の赤ちゃんと
並んで寝ているところを見ると、、、
明らかに顔や腕がふっくらしてる
2000g代後半の赤ちゃんが多かったです

顔はまだどちらに似てるかわからなくて、
まゆ毛がしっかりしてました
そうそう、手がすんごく大きい
指も長くて・・・驚きました( ゚Д゚)ヒョエー


img024


名前は弟が考えているようです。
3つくらいに絞ってるみたいで、
候補は教えてくれませんでした
あまりセンスがあるとは思えないので、ちょっと心配


小さい赤ちゃんがあまりにもかわいくて、

 ”イツキもあの頃に戻ってくれないかな~

と一瞬考えてしまいました
イツキったら病院の壁は叩くし、奇声を発したり・・・
かと思えば恥ずかしくて抱っこをせがんだり(/ω\)ハズカシーィ
大変だった~

  1. 2006/07/14(金) 23:01:13|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伊香保へ行ってきました

img018
 7月11日~13日まで、
 広島から友達(Kちゃん)
 遊びに来ていました

 約2年ぶりの再会でした
 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 会って話してみると・・・
 全然久しぶりの感じがしません
 なんか、毎日のように
 話してたよう
 (以前、別の友達が遊びに来たとき
 同じ



イツキの服(Tシャツ&パンツ)とお菓子を
お土産に持って来てくれました


目がウツロ( ̄ェ ̄)ウローン
img019


img022
 ”もみじまんじゅう
 高校の修学旅行ぶりに
 食べました

 ”たこせんピリカラ
 おいしかったです

 ありがとぉ

続きを読む
  1. 2006/07/13(木) 23:05:26|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚線!?

以前、母が私の手を見せてと言ってきたことがあります。

テレビ某有名占い師結婚線について
話していたのを見ていたらしく、
私のが気になったみたいです

ちょっと紹介したいと思います


img017


女性は左手、男性は右手
”グー”を作りできたシワが結婚線だそうです。
(0歳と50歳の間にできるシワのこと:写真参照
1本もない人はお見合いの可能性あり
ええと・・・私の場合。。。


2本あります ( ゚Д゚)ヒョエー


①ちょうど真ん中あたり。
②もう少し上にうっすら。


はちょうど25歳くらい
もしかしたらイツキのことか!?
は30代後半かな。。。
今は結婚願望まったくないのですが、
はたして結婚するのでしょうか~(笑)。


父や母、祖母の手相をみてみると・・・
やっぱり線は1本
当たってるような・・・( ゚д゚)ビンゴー

みなさんはどうでしょうか??


img016


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
明日、学生時代の友達が2泊3日で家に泊まりに来てくれます。
はるばる広島からです。
会うのは約2年ぶり!!
この期間、ブログの更新はお休みします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


  1. 2006/07/10(月) 23:54:08|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本当の”タッチ”!

やっと、やっと、やっと・・・・
一人で立てるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

と、言っても

たぶんマグレ。

1度しかやってくれません。゚(゚´Д`゚)゚。
お座りの状態からムックリ立ち上がり、
『どうだぁ~といわんばかりに
胸を反らし5秒ほど立っていました


img015

 残念ながら、
 立ってる写真は撮れませんでした
 こんな感じで、
 いつもお尻を持ち上げていますが、
 なかなか立てないんですよねぇ~


img014


お昼寝中のイツキ(´-ω-`)ZZZ
なんとも言えないブサイクなブサカワイイ顔をしていたので、
思わず1枚撮ってしまいました
どんな夢をみているのかな~

  1. 2006/07/09(日) 22:46:12|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

母の前でタッチ!!

母の前(ばぁば)では何度か『タッチ』を披露しているイツキこちら
そして今日、
ついに私の前で『タッチ』してくれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


img012 img013


1日に数回やってくれます
胸を張るように立つので、まるで『パンくん』みたい(ノ´∀`*)
(パンくんはチンパンジーです。わかるかな??)

今はまだ、つかまり立ちから手を離し、立つ感じ
何もない所では立てませんo(*´д`*)oブンブン

今日、バーゲンでイツキの服を1着購入


img009 img008


やっぱ暑いとランニングがいいですよねぇ
男の子らしく『カブトムシ』柄です(`・ω・´)シャキーン


img010
 少し前から『ハイロー』
 よじ登り遊ぶイツキ
 たまにバランスを崩して落ちそうになるので、
 目が離せません。
 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


img011
 いたずらもすごいです
 鍵あけちゃうしっΣ(゚д゚lll)ガーン


今日は七夕
私の姪っ子(弟の子)の予定日です
弟からの連絡はなく・・・。
まだ産まれてないみたいです。
(9日の昼、母が連絡してみたところ”マダ”とのこと

6/24に弟夫婦が来たとき、
 ”ベビちゃんの推定体重は『3200g』
と言っていました( ゚Д゚)ヒョエー
この時点でイツキより400gも大きいっ

どうか安産で健康な子が生まれますように

  1. 2006/07/07(金) 21:18:38|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噛みつきイツキ!

お風呂から上がって、
部屋(2階)へイツキを連れて行こうとしたとき、
私の腕に激痛がっ


「いたぁぁぁ~ヽ(`Д´)ノ」


叫ぶ私
イツキが私の腕に噛み付いてましたΣ(゚д゚lll)ガーン
そして腕はこんな感じに・・・↓↓↓。゚(゚´Д`゚)゚。


img007

くっきり歯の跡が!!


最近、イツキを抱っこするのも油断できません
腕や胸に”スリスリするときも、嬉しいの反面
 『噛まれるんじゃないか
と内心ドキドキビクビク(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。


ますます凶暴化しているいっちゃん(〃*`Д´)
噛まれたり、引っかかれたりすると
 『こんにゃ~ろぉぉ~
って思うけど、
やっぱり我が子
イツキのことが大好きです

  1. 2006/07/06(木) 23:48:22|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三種混合(1回目)

最近、暑い日が続いていましたが
今日は雨。最高気温23℃でした
昨日より10℃も低いです。明日はまた高くなるみたい
気温差が激しすぎて体調こわしそう・・・


今日は『三種混合(1回目)』を接種しました


前回の予防接種で、体温計をメチャメチャ嫌がってたイツキo(`ω´*)o
そこで、1ヶ月間特訓しました
3日に1度のペースで検温
(本当は毎日測りたかったのですが・・・
はじめは嫌がって体温計をぬいてしまったイツキも
徐々に慣れてきて、最近は何かいじらせておけば
スムーズに測れるようになりました


 イツキ、ものすごく平熱が高いです( ゚Д゚)ヒョエー。


だいたい平均『37.3℃』
暑い時は『37.6℃』あります
後頭部がいつも燃えてる・・・(笑)。

さてさて検温ですが・・・、
寝起きだったせいかいい子ちゃんでした
   『36.9℃
36度代なんてはじめて見たヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
アイス枕して寝てたからかも。。。

まずは先生の診察
前回の若い先生はお休みだったらしく、おじさん先生でした。
聴診器にビビって早くも大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
喉は・・・
口をあけたまま固まって泣いてたので、見やすかったみたいです
ちょっと”オエっ”ってなってた

そして、注射
今回は接種後も5分くらい泣き続けました(´Д⊂グスン
30分様子をみて、問題ないようだったので帰宅

イツキの前に予防接種をしていた男の子
話を聞くと1歳3ヶ月でした
待合室を歩きまわっていて、体格もよくて2歳くらいに見えます。
イツキと並ぶと身長が15cmくらい違うっ
体重は11キロだそうです。
90㌢の服がピッタリ・・・(イツキはブカブカ
その子は特別大きいんだろうけど、
ちょっと驚いてしまいましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(あっ、でもイツキより髪の毛うすかったかも。)

診察前に隣に座っていた女の子
7ヶ月と言っていました。
かわいい”つなぎ”を着ていて、
ヨダレを垂らしながらジッとイツキを見つめていました
”少し小さめ”らしいのですが、
 『イツキも7ヶ月前はこんなんだったかなぁ~』
と考えてしました。
毎日見てるせいか、あまり変わってないと思っていましたが
成長してるんですね
その女の子と並んでいると、すごくお兄ちゃんに見えました


●○●○ 接種後の注意事項 ○●○●
接種後翌日から数日の間に、接種したところが赤く腫れたり、
しこりになったり、時には全身的な発熱が見られたりすることもあります。
重い副反応はなくても、発熱や機嫌が悪くなったり
腫れが目立つときなどは、医師に相談して下さい。

  1. 2006/07/05(水) 23:15:01|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら、哺乳瓶

img006


そろそろ哺乳瓶卒業の時期が
近づいてきています。゚(゚´Д`゚)゚。

記念に写真を残しておこうと思い、
今日 何枚か写真を撮りました


img004 img005


ミルクは1歳6ヶ月まで飲ませる予定です
その後は『牛乳』
幸いアレルギーはなさそうです(子父にも確認済み
徐々にミルクの量を減らし、牛乳の量を増やし
そして卒乳へ
歯のこともあるし、早く哺乳瓶を卒業してコップにしなきゃ


今日の朝、イツキはとてもついてなくて・・・
私たちは布団をくっつけて寝ています
いつも横向きで寝ている私
足を曲げた瞬間っ。

 ”コツンっ”

何かに当たりました
同時にイツキの泣き声ヽ(`Д´)ノウワァァァン
飛び起きてみると・・・
私の膝がイツキの頭にヒットしてしまったみたいΣ(゚д゚lll)ガーン
どうやらイツキは寝ている間に
私の布団まで転がって来てしまった様子
しかもなぜか頭が下に(180度回転

朝の5時半に、
家中にイツキの泣き声が響き渡りました

その後、目が冴えてしまったイツキ
PCの机につかまり立ちをしようとしたところ・・・

 ”ゴチンっ”

机の角にオデコをぶつけ、オデコを切ってしまいましたΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
やっぱり大泣き

 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

いっちゃん、朝から災難続きだったね。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ


  1. 2006/07/04(火) 23:16:02|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

エレベーターガール!?

「じいちゃん、どっちから来るんだっけ

とイツキに聞くと、こんな風にしますヽ(=゚ω゚)
(ちゃんと来る方向です。)

img002 img003

 なんだか”エレベーターガールみたい

  1. 2006/07/03(月) 22:13:13|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆1歳②ヶ月★

img001


さてさて、今日でイツキも1歳2ヶ月ですヽ(´ー`)ノバンザーイ
1歳を過ぎると”○ヶ月”っていうのを
あまり気にしなくなってきたような・・・(;・ェ・)


毎月恒例の体重測定
すっかり忘れていて、お風呂上りに測りました


  9150㌘ (50㌘単位)


さっそく、1ヶ月のイツキの変化について
書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★カジル!
 最近のイツキはかなり攻撃的
 かじるんですΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
 例えば・・・
 ・抱っこしてるとき肩をかじられる。
 ・私が寝転んでると傍に近づいてきて、
  お腹をかじる(メッチャ痛いっ)。
 ・テレビなどに近づこうとするので、
  腕を広げ阻止しようとすると、腕をかじる。
 ・歯磨きを嫌がるので、布で歯をこすってやると
  指をかじられる。
 加減を知らないので、ホント痛いです。゚(゚´Д`゚)゚。


★まねっこ
 私が布オムツをたたむところを良く見ているようで、
 以前から”たたむマネ”をしていました(こちら。 

 そして、マネは進化し
 オムツ替えの際、バスタオルをしいているのですが
 そのバスタオルをイツキが広げ”パンパン”するようになりました
 もちろん、布オムツをたたむのも手伝ってくれます(・∀・)チゴイネ!。


★自分大好き
 アルバム(こちら)が大好きヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 衣装ケースの上に置いてあるのですが、
 1日3回はそのアルバムを見たくてしょうがないみたいです
 衣装ケースにつかまり立ちをしては
  「あっ( ゚Д゚)!!」(訳:アルバム見たいっ)
 と要求
 ニコニコしながら自分を眺めてます
 もちろん鏡も大好き(*´艸`*)


★いたずらっこ
 リモコンやコードをいじったり、
 ゴミ箱をあさったり・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
 朝起きると部屋がものすごいことに。
 紙オムツ、綿棒は部屋中に散乱。。。
 日々いたずらはグレードアップしています。
 イツキはこれらのことを『悪い事』とわかるようになったらしく
 私の顔色をうかがいながら、
 わざといたずらをするようになりました
 怒られたいの??
 怒れば怒ったで逆ギレ(?)することもしばしば・・・(*`エ´*)
 もっとひどいいたずらをしたり、
 私の腕をつねったり( ´ー`)フゥー...


★お返事
 だんだんと「は~い」に発音が近づいてきました。
  「○○イツキくん」
 と言うと
  「あっ!!」
 とお返事してくれます。


★積み木
 4段まで積めるようになりました


★『ママ起きてっ』
 最近はきまってイツキの方が私より早起きです
 私は普段コンタクトなのですが、夜はメガネ
 寝ている間は枕もとにメガネを置いておきます。
 朝、イツキはそのメガネを私の顔の上に
  ”ポトっ”
 と落とします。(投げつけるときもアリ。)
 それで私は目覚めます(=゚ω゚)ノ起きてるかょぅ


★言葉を理解
 だんだん言葉を理解してきているようです
 スヌーピーのぬいぐるみを使って
  「目は?」「耳は?」「鼻は?」
 とイツキに聞くと、その部分を指差しますヽ(゚∀゚)
  「じいたんどっちから来るんだっけ?」
 と聞くと玄関の方を見たり、
  「ロンちゃんは(犬)?どうにしてる?」
 と聞くとロンが見えるところに行き
 「ハァハァ( ´Д`)とマネをします。
 (暑いので犬は息切れしています


★歯磨き
 以前は口を大きく開け、上手に歯磨きしていましたが
 突然嫌がるようになりましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 無理に磨くのも歯磨き嫌いになってしまうので
 泣き出したら布磨きをしています


★『ア゛っ』
 遊んでほしい時
 本を読んでほしい時、
 何かを取ってほしい時
 抱っこしてほしい時
 怒った時
 このひとこと。


★タッチ
 このときは奇跡だったのか・・・(こちら
 私の前ではまったくやってくれません


★はじめての虫刺され・汗疹。
 詳しくはこちら 
 拭くタイプの虫除けを購入。
 汗をかいたらお湯で湿らせて搾ったタオルで
 拭くようにしています


★お風呂で大暴れ
 つかまり立ちもかなり上達したイツキ。
 以前は大人しくお風呂に入っていましたが、
 最近は石鹸やシャンプーをいじったり、
 洗ってる途中で立ち上がろうとしたり、
 私が抑えつけるので余計暴れ機嫌が悪くなったり・・・
 大変です


★麦茶 ”ダぁぁぁ~”
 飲みたくないときは手でマグを振り払っていたイツキ。
 最近は・・・
 麦茶を口に含み、口の力を抜くようにして
  ”ダぁぁぁ~
 と麦茶を出してしまいます。
 飲み物を飲ませるときはタオルが欠かせません


★カタカタ上手♪
 ついに『押し車』が押せるようになりました
 詳しくはこちら


  1. 2006/07/01(土) 23:44:53|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

★☆★お知らせ★☆★

本日、『gooブログ』から『FC2ブログ』へ
引っ越してきました。

1月からの移行作業。
およそ半年がかりの引っ越しとなりました。

時間の関係で「コメント」は移行できませんでしたが、
『gooブログ』は残しておく予定なので
いつでも見られます。

あまり更新できなく、愚痴が多いブログですが
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2006/07/01(土) 23:27:34|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
