いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンを洗っちゃおう!

img126 img125


メロたちの名前の”モトとなっている(詳しくはこちら
愛犬の『ロン』U゚∀゚Uアヒャワン!!
私が中学三年の夏休みに友達の家から貰ってきた犬です
貰ってきたときはまだ生後2、3週間ってとこで
(母犬から離すのはまだ早すぎでした・・・
ごはんも食べられず、牛乳を温めて1日数回与えていました
小さすぎて外で飼う事ができず、
ダンボールで家の中で飼っていました。
みんな『もしかしたら死んじゃうんじゃ?』
と心配しましたが、病気もたくさんしたけどスクスク成長
もう11歳の”おじいちゃん”です

イツキが生まれる前は我が家の『アイドルだったロン
イツキが生まれてみんなイツキをかわいがり、
以前に比べるとだいぶロンと遊んでないなぁぁ(´・ω・`)ショボーン。。。


今日はものすごくいい天気
3年ほど洗っていなかったロンを洗う事にしました
もう歳だし、来年も元気だとは限りません
なので『今年のうちに1回洗っておこうということになりました。

はじめは緊張しているのか、大人しかったロン。
案の定、汚すぎて泡がたたず一度すすいで
また洗っていると・・・

 「ぐるぅぅぅぅぅ~~~U゚Д゚U ゴラァワン!!」

怒ってる。。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
てなことで噛まれそうになりながらも、
サササッとすすいで終了
しばらく日なたで乾かしてブラッシングして出来上がり

ロンちゃん、長生きしてね


img127

続きを読む
  1. 2006/08/31(木) 14:33:18|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロの成長が止まる!?

ここのところ、ブログを更新してもメロたちの”メロ度”
まったく上がりませんでした

『私だけっ!?』と思い、
今日も上がっていなかったら
問い合わせしようと思ってましたが・・・
 
増えてたぁぁ(TдT) アリガトウ


どうやら、8/25から一部のユーザーで
メロ度が上がらないという不具合が起きていたみたいですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そしてその間の”メロ度”は・・・

>不具合が発生していた間のロス分に加えて、
>お詫びといたしまして一律メロ度を5加算させていただきました。

メロメロパーク 運営事務局

だそうです。
私のメロたち、なんと『22』も加算されていました


img122
 それに伴い、末っ子「ぺーろん」
 成長しました。

 うまれたて ⇒ よちよち歩き

 引き続き、メロダチ募集中です。

  1. 2006/08/29(火) 23:57:25|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しかけ絵本

img119

↑なんかこの写真目がウツロ・・・( ̄ェ ̄)ウローン


最近絵本を並べて、「どの本みたいの?」と聞くと
「ん!!」と絵本を指差すようになりました
どんどん子どもへと変貌をとげるイツキ


イツキはたくさんの絵本を持っていますが、
9割方私と弟のお古です。
(それにしても母は物持ちがいいなァ~
『うさこちゃんシリーズは私が1歳すぎのときのもの。
中には汚いものもありますが、ほどんどがキレイです
あとは保育園時代に毎月買っていた(?)絵本。
(どうやら保育園で注文してくれてたらしい。強制か??)
ほとんど捨てちゃったみたいだけど、
きれいなものが20冊くらいとってあります


イツキに今まで買ってあげた本は2冊

 ●アンパンマン誕生こちら
 ●動物な~にかな


です。

そして先週、3冊目の本を買ってあげました
それがこちらです↓↓↓

ぴよちゃんのおつかい ぴよちゃんのおつかい
いりやま さとし (2005/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る


まず絵がかわいい
男の人が描いているとは思えないかわいらしい絵です
色んな動物も出てきます

次に大きさと形。
小さなイツキにでもページがめくりやすいコンパクトな形。
角が丸くなっています

そして、”しかけ絵本”
しかけ絵本を持っていなかったイツキ。
病院で「はらぺこあおむしとかを見せても無反応・・・。
あまり興味がないようですΣ(゚д゚lll)ガーン
でもこの絵本はイツキの大好きな”てんとうむしが登場します。
『これなら見てくれるかもと願い購入。

まぁまぁの反応でした
ちょっとしかけの部分を破られそうで恐い(((( ;゚д゚)))アワワワワ


img120img121

↑「てんとう虫は?」と聞くと指をさします(写真:右)

  1. 2006/08/28(月) 23:57:24|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遊び食べ

img116


ここ2日ほど、8月とは思えないほど涼しいです
それでもイツキは汗だく(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

汗だく遺伝子強(ツヨシ)です!!

(母、私ともに汗っかき。ついでに子父もかなりの汗っかきです。)


普段は台所で夕食を食べている我が家ですが、
暑い時は居間でエアコンをつけて食事していますΨ(`∀´)Ψケケケ

台所ではダイニングテーブルで、
イツキは木製のハイチェアに座ってご飯を食べています
当然動き回る事は出来ません

ところが居間ではコタツテーブルにミッフィーちゃんのパイプ椅子
今まで『遊び食べ』に無縁だったイツキ。

 「ごはんだから座って~。」

というと、素直に座るのですが
しばらくすると椅子から降り、つたい歩きを始めたり
私にからんできたり、ピアノのカバーひっぱったり・・・
イタズラし放題☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
時には、椅子の上に立つことも・・・危ない。。。

お行儀が悪いと叱り、無理に椅子に座らせると
泣いて機嫌が悪くなり食べなくなってしまいます
しかたなしに立ったまま食べさせることも・・・
正直どちらを優先したらよいか迷ってしまいました。
(椅子に座らせるか、立ったままか)
台所で食事していた頃は30分くらいで食べ終わっていたものが、
1時間以上かかるしまつ

このまま涼しいのが続けばいいけど、
そうもいかないんだろうなぁぁ~

普段から居間で食事されているママさんたちを
尊敬します


img117
img118


最近、『Lサイズデビューしました
そう、紙オムツの話
イツキは外出するときと寝るときに紙オムツをしています
最近お腹まわりが一段と出ていた様子
寝るとき、すなわちお風呂上りのオムツを
『Lサイズ』にしてみました。
夕食後が一番お腹がパンパンです( ゚Д゚)ヒョエー
大きいかな?と思いましたが、意外にちょうどいい感じ
目安は9~14㌔だそうです

イツキはメリーズ(テープタイプ)を使っています。
ジャンボパックだとMとLで枚数が10枚も違いますΣ(゚д゚lll)ガーン
紙オムツ代がぁぁぁ(´Д⊂グスン

  1. 2006/08/27(日) 14:07:25|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ドイツ村へ!!

img099 昨日、このBLOGを見てくれている
 ”マリンさん”(中学の同級生ですとイツキ、私で

  『ドイツ村』

 に行ってきました
 (←クリックで写真拡大( ´Д`)σポチ)


img101img100


マリンさんに11時過ぎに迎えに来てもらい、出発っ!!
(私の初心者に近い運転じゃいけませんヽ(´Д`;)ノアゥア...)
車でおよそ30分。
『ドイツ村』は少し前の市町村合併で”市内”になったものの、
ものすごい自然がいっぱいです
と言ってもあまり涼しくなかった・・・。


行きの車の中。。。
案の定、イツキ寝てしまいました
車の揺れがいいみたいです

12時前に到着
普段、イツキは11時半に昼食を食べていますΨ(`∀´)Ψケケケ

 ”車から降りて、ベビーカーに移すときに起きるだろう
 そうしたらイツキにご飯を食べさせよう


と考えベビーカーに移したものの、

爆睡!!

起こすのもかわいそうなので、とりあえず入場口に行く事に。
(チケットはマリンさんが持っていたので、タダでした
あまり知られていない『ドイツ村』だと思っていましたが、
結構他県からの車が止まっていました( ゚Д゚)ヒョエー

と、ここで。。。
山だけあってすごい坂道
主に階段で上って行くんですけど、
ベビーカーや車椅子用のスロープもあります
ただ、狭いし、ガタガタΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そしてしばらく石畳が続きます・・・。
橋の方に平らな道があればな~(´;ω;`)ウッ…
ものすごい振動でしたが、イツキはまったく起きません。


img108 さっそく暑かったので
 ソフトクリームを
 食べる事に
 イツキも寝ていたし、
 チャンス!!

 起きてたら、
 絶対欲しがるし・・・。

 それにしても、
 この暑さで
 よく寝られるなぁ


イツキの昼食に、

 ●キュービーのBF2コ
 ●バナナ1本


を持って来ていた私。
ふと、バナナを見てみると・・・。
黒くなっててベタベタΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
イツキが寝てる隙に、捨てちゃいました・⌒ヾ(*´_`)ポイ
これが食べる時だったら・・・イツキ泣いただろうな・・・。


イツキはまったく起きる気配なし。
時間ももったいないので、ボチボチ進んでみる事に。

途中、”チュ-チュ-トレイン”(3枚目の写真です)があり、
そこで写真を撮っていると・・・

 イツキお目覚めっっ!!

”ここはどこじゃ~( `_ゝ´)ムッ
すごい目つき&すごい汗っ


img109

↑すんごい顔で写真に写るイツキ。


急遽、イツキのご飯を食べる場所を探すことに
すると、さびれた野外劇場がありました
観客席のところは屋根がついており、日陰になっています。
標高が高いだけあって、日陰は風が吹くと涼しい
誰もいないし、近くに自動販売機あるしっ
そこでイツキのご飯を食べさせることにしました。
(私たちのお昼は、帰りにファミレスでってことに


img110

img111


食べ終わり、”動物ふれあい広場”に行ってみる事に。


img102img103

img105img104

img106img107


img112


写真の動物のほかにも、ポニーやブタがいました。
動物好きのイツキ(特に犬や猫)
大きすぎたのか、反応はいまいち
ここはワンちゃんOKなのですが、犬の方が反応がよかったような・・・


ほとんど坂道でかなり体力的にしんどかった~。
普段運動していないので、いい運動になったかな。

ここはソーセージやバター作りの体験教室、乗馬、ゴーカート
パターゴルフ、おもしろ自転車などなど
小学生くらいの子どもが遊ぶのにいいかもしれません
パン作りやバター作り。。。やってみたかったな。


img114
img113

マリンさん、楽しかったです
ありがとう
いつも運転させちゃってゴメンナサイ、またどっか行こうね
マリンカメラマンが撮った写真、楽しみにしています


img115 父にお土産を買って帰りました。
 ”地ビールです。
 今日飲んでたみたいだけど、
 味はどうだったかな??

 そうそう、帰りによったファミレス。
 冷房効いてないし、
 店員の態度悪いし・・・o(`ω´*)o
 あそこのファミレスには
 二度と行きません!!

  1. 2006/08/25(金) 23:44:11|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!!1年記念!

ituki001

記念すべき最初の記事に載せてある写真です。
かなり頭のうすいイツキ。

1年前の今日、私はBLOGを始めました。
(当時はgooブログでした。)
とうとう、1年続いてしまいました。
はじめた当初はこんなに続くとは思っていませんでした。

今日は1年記念ということで、
ブログをはじめることになった”きっかけ”について
書いていきたいと思います。


イツキが生後3ヶ月を迎えたころ、
育児にも慣れ始め自分の時間(=PCに触れる時間)
が少しずつ増えてきました。

『他の未婚ママはどのように育児をしているのだろう。。。』

未婚で子どもを産む女性は全体の1%にも満たないそうです。
当然私の周辺に他の未婚ママさんはいるわけもなく・・・。

気付くと未婚ママさんのサイトばかり覗く私。
そしてあるブログに出会いました。
20歳で双子の男の子を出産。未婚ママさんです。
それまで”ブログ”という存在を知りませんでした。
毎日のようにそのブログにおじゃまし、
記事を読みあさっていました。
ブログには家族で楽しみながら子どもを育てている様子が
書かれていました。
私よりも若い未婚ママが双子の男の子を育てている!
ものすごい勇気をもらいました。
(最近メールしなくなってしまいましたが、元気ですか??)

未婚ママになる以前、
『未婚で子どもを産むなんて昼ドラの世界だけだ!』
なんて思っていた私。
『なんで私だけ未婚で出産しなければならないの!』
自分で決めた”シングルマザー”という決断ですが、
心のどこかでこんなことを思ってたんだと思います。

長々と書いてしまいましたが、
ブログをはじめたきっかけ、
それは・・・

『同じような未婚ママさんに、シングルで出産しようか悩んでいる方に
ブログを通して私の育児をみてもらいたい』


なんかクサイことを書いてしまいました・・・。
でもこんな私でも家族の協力のもと、
立派に(?)子育てしてるんです。

あとは

・PCをいじるのが好き。
大学、社会人とほぼ毎日PCと向かい合ってたので。
以前HPを作ったことがあるのでHTMLはだいたい理解できるしっ。

・イツキの成長を残したい。
実は手書きの「育児日記」も別につけています。

・遠くに住む友達にイツキのことを知ってもらいたい。
割と大学時代の友達が覗きにきてくれます。


なんて理由もあります。

ブログをはじめて、たくさんのママさんに出会い
未婚だろうが既婚だろうが
子どものことをめっちゃ愛してるんだってことがわかりました。
自分自身が一番未婚であることを
差別していたのかもしれません。

最後になりましたが、
遊びに来てくださる方々、
数あるブログの中から訪問してくださり
ありがとうございます。
訪問者、コメントしてくれる方がいるからこそ
続けてこれたのだと思います。

いつまで続くのかわかりませんが、
これからも宜しくお願いいたします。

  1. 2006/08/23(水) 23:58:21|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

保健センターへ(健康相談)

img095

↑爆睡していてなかなか起きないイツキ
いつもお昼寝は2時間。
寝すぎると夜寝なくなるので


久々に『保健センター』へ行ってきました
毎月2回ある健康相談で、身長体重も測ってもらえます。
時間は9:30~。
余裕持って家を出たら、9:05に着いちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 やば。。。早すぎたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と思いながら中へ入ると、
前に一組親子がいました

時間になるまでその親子と遊び場スペースで遊んでいました。
女の子はスタスタと歩き、片言ですが言葉を話す・・・。
誰とでも話せて、色々なおもちゃで遊び、
時にはオモチャ箱ごと持ち上げたり・・・

 1歳半過ぎくらいかな~

と思っていたら、1歳4ヶ月( ゚Д゚)ヒョエー!!
イツキとたいして変わらないし・・・(´・ω・`)ショボーン
そのママさん曰く、
イトコと遊んでいるうちに言葉をマネしはじめて、
だんだん話せるようになったとのこと
「アンパンマン」「ワンワン」などなど、
きちんと発音できていない言葉もありましたが、
確実にしゃべってました(・∀・)チゴイネ!

イツキはというと、地味~~に一人で遊んでいました
そしてしばらくすると飽きて私にスリスリ
男の子の方が甘えん坊なのかな??


少し経つと、続々と親子がやってきました。
遊び場スペースに来たある親子。
女の子はピンクのワンピースを着ていました
背が大きかったので、2歳くらいかな?

するとイツキ、自分からその女の子に近づいて行きました(ハイハイで)
外では私にベッタリなイツキなので、とても驚きました
女の子が遊んでるオモチャでイツキも遊びたいのか?
と思ったのですが、
女の子の目の前に行くと、顔をマジマジと見つめ・・・
首をかしげて
”にこ~~~

 ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

どうやら女の子が気に入ってしまったみたいです
その子のママもそんなイツキの仕草を見て笑っていました
はじめ一緒に遊んでた女の子には無反応だったくせに
イツキは年上好みなのかもしれません...(´З`)チェッ


身長・体重はいつものごとく大泣きヽ(`Д´)ノウワァン

 ●体重:9900g

 ●身長:77.4cm


でした。
アナログの計測器ですし、
暴れたので多少誤差はあると思いますが・・・。


次は保健師さんへの相談。

 ①三種混合の痕
 ②あんよのこと


を相談しました。

①ですが、
三種混合(2回目)のあと、

 赤く腫れる→小さいポツポツができる→しこり

といったふうになりました。
2週間たった今、しこりはだいぶ小さくなり、
わからないくらいになりました
三種混合(1回目)の時は副反応はまったくでませんでした。

保健師さんに副反応について聞いてみると・・・
三種混合は副反応が出やすい予防接種だそうです
しかも2回目の方が出やすいとの事。
時には肘から上がしこりになってしまうこともあり、
イツキくらいだと全然心配ないそうです

今後の予防接種の予定ですが、イツキの場合

★9月頃:ポリオ(2回目)
★来年9月頃:三種混合(追加)
  ・・・


となります。
三種混合の時は医師に今回の副反応のことを
伝えてくださいと言われました

②あんよについてですが、
イツキはハイハイの開始時期が遅い為、
心配ないそうですヽ(´ー`)ノバンザーイ
慎重な子なのかも・・・だそうです。
歩く様子も見てもらい、これないらもうすぐ
トコトコ歩くようになるみたいです


img096img097


最近「手遊びが上手になってきたイツキ。
「大きな栗の・・・」「むすんでひらいて」「手をたたきましょ」など
マネをするようになりました
以前は喜んでるだけだったのに。
上の写真は「むすんでひらいて」をしているところです


img098

  1. 2006/08/22(火) 23:39:00|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イツキの嫌いなもの

あんよをはじめて3日(そのときの記事はこちら
ヨロヨロですが、すでに2メートルくらい
歩けるようになりました
子どもの成長は本当に早いものです


イツキが大嫌いなもの。
それは・・・

 『キモッチ!!』

img085
 NHK教育テレビの
 「わたしのきもち」
 という番組内にでてくる
 紙コップのキャラクターです

 なんと声は阿部サダヲさん


夕方、「おかあさんといっしょ」の体操をノリノリで
観ていたイツキ
テレビを消し忘れていたら、この『キモッチ』が登場!
泣きながら一目散に私のとこにとんでくるイツキヽ(`Д´)ノウワァン
そんなことが2、3度ありました
紙コップがしゃべったり、スイカ食べたりするのが
恐いんでしょうか・・・
とっても不思議です。
びっくりするくらいの大泣きです


本当は「わたしのきもち」をリンクしたかったのですが、

 NHKトップページ以外へのリンクはお断りいたします

とのことなのでリンクなしですΣ(゚д゚lll)ガーン
参考までにNHKトップページ

  1. 2006/08/21(月) 23:14:18|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロが増えました

img093
 『イチゴキノコをゲットするため、
 ちーこに続き
 メロをもう1匹飼うことにしました

 なんか毒キノコみたい


img094
 ■名前 ぺーろん
 ■住所 8-226-317


 メロダチ募集中です

 それに伴い、メロチェンジャーも
 3匹使用にっ


ここで、メロ達の名前に関してですが・・・

 ●ロンロコ
 ●ちーこ
 ●ぺーろん


すべて今飼っている犬に由来しています
といっても3匹も飼ってる訳でもなく・・・
家族全員呼び方が違うんです

元は『ロン』っていう名前なんですが、

・ろんろこ ・ろんすけ ・ろんちゃん ・りょんりょこ ・ぺーろん
・ちーこ ・ちー ・ちーすけ ・ちーちゃん

などなど、
みんな好き勝手に呼んでいます
(2段目は祖母が使用。)

  1. 2006/08/20(日) 23:24:41|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめの一歩!!

img092


今日、ついに・・・

イツキが歩きましたぁぁ。


歩いたかな??から2週間こちら参照)

最近は母が上の写真のようにイツキの手をとり、
歩く練習をしていました

午後、突然”むくっ”と立ち上がり、
ヨロヨロと1歩、2歩・・・と歩き出したのです( ゚Д゚)ヒョエー
5歩くらいは歩いたでしょうか
私と母は目を合わせてビックリ!!

「デジカメで撮るから(動画モード)もう一回歩いて~!」

とお願いする私σ(°ン °) ワタシデス

すると、何回も『立って⇒歩いて』を披露してくれました

トコトコ歩き出すのも、もうすぐかもしれません


一生懸命歩くイツキを見て、なぜか涙ぐむ私(いい意味で
感動でした
子どもができてから、涙もろくなったような・・・
時々、寝顔見てても泣けてくるし。・゚・(ノ∀`)・゚・。


img087img088

img086

img089


今日のイツキは『志茂田景★』ばりに
派手な服装でした(゚∀゚ )ウフフ

続きを読む
  1. 2006/08/19(土) 23:58:51|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々の再会!

img083


今日は中学時代の友達とお茶しました
場所はもちろん

 ファミレス!!

子連れだとやっぱりここになってしまいます
待ち合わせ時間は、イツキのお昼寝後にしてもらいました
時間、合わせてくれてありがとう


img084


この友達とはたまにメールするくらいで、
最近は全然会っていませんでした(´・ω・`)ガッカリ
もちろんイツキを会わせたこともありません。
『人見知り』もひと段落したイツキ
話し掛けられても平気( ノ゚Д゚)ヨッ!
抱っこもしてもらっちゃいました
なんか・・・私の友達は泣かれた事がないような・・・。
不思議。。。

イツキをみて・・・

 「本当そっくりだねぇ!」

と言われちゃいました♪…(*ノ∀ノ)イヤン
どこへ行っても言われる言葉。
でも本当ソックリなんです(*´∀`*)
あと、「色素薄いねぇ」ってビックリしてたっけ


友達から他の同級生の近況を色々聞いちゃいました
なんだかんだで、みんなここら辺にいるようです。
(結局みんな地元好き!?)
そして、だいぶ結婚しているようで・・・
私も今年26歳
気付けば結婚していてもおかしくない歳なんですよねぇ
20歳くらいから全然成長してないような・・・(内面が)。
キャリアウーマンやってそうな子が一児の母になってたり、
ハゲちゃってる子がいたり、
二児のママになってる子もたくさん!!


話は変わり、
友達は年内に東京に引っ越す予定だそうです
あまり会ったりしないとはいえ、
ちょっと寂しいかな。゚(゚´Д`゚)゚。
こんなことならもっと会ったりすればよかった。
東京。。。
ここからは近いようで遠いところです( ´_ゝ`)


はじめはおりこうさんで、おとなしく
ゼリーを食べていたイツキ
1時間も話しているとさすがに飽きてしまったようで、
コーヒーのミルクは下に落としてしまうし、
奇声を発し暴れてきましたヽ(`Д´)ノウワァン
窓から見えるバスやトラックを見せて、気を紛らわせるものの
ダメ。。。( ´ー`)フゥー...
解散する事になりました(´;ω;`)ウッ…
なんかバタバタごめんね~

  1. 2006/08/18(金) 22:31:45|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロの成長(ちーこ)

img080     img081


いつのまにか、『ちーこ』
大きくなってました( ゚Д゚)ヒョエー!!

  よちよち歩き ⇒ おさなご

かわいくなったのぉぉ~(´ 3`)ノチェッ


M先生さんからのコメントで「写真がない~」とのことなので、
昨日の写真ですが、1枚載せます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

img082

  1. 2006/08/17(木) 13:15:04|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

注射の痕その後・・・

三種混合を接種して、1週間が経ちました
接種後数日で接種部分が赤くなるという副反応が出たイツキ
こちら参照)

数日後、赤みは薄れてきて薄い茶色っぽくなってきました。
(よく見ないとわからないほど薄いです。)
昨日から接種部分周辺に”ポツポツ”が出てきました(:.;゚;Д;゚;.:)
色はなく痒みもない様子。。。
少し気になりますが、様子見です


そして今日。
イツキの腕を観察していると・・・
接種部分に”しこり”があるのです
かなり驚きましたが、『予防接種と子どもの健康という冊子をみると
そのような副反応もあるそうです


今のところ、発熱はないし機嫌も悪くない、
”しこり”もそれほど大きいものではありません
様子をみて、来週保健センターに行く予定なので、
副反応について聞いてこようと思います


以下、『予防接種と子どもの健康を抜粋


DPT(ジフテリア・百日せき・破傷風)三種混合ワクチン

◆副反応
1981年に百日せきワクチンが改良されて以来、日本のワクチンは
副反応の少ない安全なワクチンになっています。現在の副反応は、
注射部位の発赤・腫脹(はれ)、硬結(しこり)などの局所反応が主で、
頻度に程度の差はありますが、初回接種1回目のあと、
7日目までに14.0%、追加接種後7日目までに41.5%です。
なお硬結(しこり)は少しずつ小さくなりますが、
数ヶ月残ることがあります。特に過敏な子で肘をこえて
上腕全体がはれた例が少数ありますが、
これも湿布などで軽快しています。

通常高熱は出ませんが、接種後24時間以内に
37.5℃になった子が1.4%あります。
重い副反応はなくても機嫌が悪くなったり、
はれが目立つときなどは医師に相談して下さい。

  1. 2006/08/15(火) 23:28:42|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キレイ好き☆

小さいものをつまむのが大好きなイツキ(*´д`*)エクスタシィー
最近は床に落ちている小さな小さなゴミ(ホコリ?)
真剣な顔でつまんでいます
祖母は

 「いっちゃん、ゴミ拾ってるときが静かで楽ちん

なんて言ってるけど・・・
手が汚れるからっっ
”いつか口に入れてしまうんじゃないか”
と私はヒヤヒヤしています

 「いっちゃん、ちょうだい

と手を出すと、ハイハイでゴミを持って来てくれます
そして私の掌にゴミを乗せます。
そのゴミの小さいこと・・・
コンタクト入れてないと、確実に見えません

コロコロで掃除をしても、服から落ちるのか、風で飛んでくるのか
どうしてもゴミゼロにするのは難しい(´;ω;`)ウッ…

最近はゴミ箱までそのゴミを持って行き、
捨てるんです・⌒ヾ(*´_`)ポイ
大人の行動を良く見ているんですね( ゚Д゚)ヒョエー
教えてもいないのに・・・。

コロコロや掃除機にも興味があり、
マネしてキレイにしようとするイツキ

こりゃ、私と正反対で相当の『キレイ好きだな

  1. 2006/08/14(月) 23:43:57|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忙しい一日

今日は朝から忙しい一日でした


朝9時、お墓参りへ
祖母・父・母・私・イツキで祖父のお墓へ行きました
車で10分かからないくらい。割と近場です
早朝は結構風が涼しくて、気持ちよかったのですが
まだ9時だというのにものすごい暑さι(´Д`υ)アツィー
帽子が大嫌いなイツキΣ('∀`;)。。。
とりあえず、母と車で待機です

祖父は私が高校生の頃亡くなりました。
イツキに会わせてあげたかったナ。
きっとかわいがってくれたと思います
イツキのことと祖母のことを祖父にお願いしました


10時帰宅。11時、伯母の家へ出発です
伯母は独身でひとり暮らしをしています。
仕事で貯めたお金で新居を購入(・∀・)チゴイネ!
そんな尊敬する伯母です(母の姉)
毎年、新年やお盆に母方の祖父母・伯母と私たち家族で集まります。
今回、弟夫婦&姪っ子ちゃんは来られませんでした(´;ω;`)ウッ…

イツキは知らない場所にとまどいながらも
泣きませんでした
今日も早起きのイツキ
行きの車の中で眠かったみたいで、少しグズグズ
瓶のBFとバナナを持っていったので、先に食べる事にΨ(`∀´)Ψケケケ
あとは枝豆や卵豆腐、さつまいもを少し食べさせ完食

寝かそうかなぁ~
と顔を覗き込むと、オメメパッチリに!!
イツキも慣れてきたのか、手を挙げたり、指をさしたり・・・
得意げにひぃばあば&ひぃじいじに披露していました

12時半。5分くらい抱いていると、イツキは夢の中へ。。。
イツキは部屋の隅で寝ていたのですが、
結構大きな声で話していても、ずっと寝ていました
(祖母&祖父は耳が遠いので、声が大きいのです)
よっぽど眠かったんだねェ~。
イツキが寝ている間に、私と母は夕飯の買い物

14時半。イツキを起こす
15時半。帰宅。

伯母の家での写真↓↓↓


img078

img079


”ミッフィーちゃんの椅子。
イツキが食べる時にあると便利なので、
家から持ってきました

がっ!!!!

持って帰るのを忘れてしまいました
明日、伯母は仕事帰りに家に届けてくれるそうです。
ありがとうぅぅぅ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


家に着くなり、部屋の大掃除ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

母の部屋にはコンセントが一箇所(2コ)しかありません。
先日エアコンの修理の際、延長コードを使っていたのですが、
”コードが古いので火災の恐れがあると指摘を受けました。
そこでおもいきってエアコン専用のコンセントを付けることにしたのです。
明日、電気屋さんが来る事になっています

そこで現在タンスの裏にある唯一のコンセントを、
タンスを移動させ出すことにしました。
まず、弟の部屋の学習机を捨て(壊れてるし)
そこにタンスを移動。
私、父、母の3人で頑張りました。

 ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

文章で記述すると簡単な作業のようですが、
実際部屋はすごい荷物
いらない本や教科書を片付けたり、
古くなった弟の服を処分したり、
とにかくすごいっ!!!
19時半まで掃除していました(途中、夕飯食べたけど)
今日はみんなクタクタ( ´Д`) <ハァー
イツキも20時すぎ、
私が洗濯している間に眠ってしまったそうです。

続きを読む
  1. 2006/08/13(日) 23:47:51|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お買い物っ♪

img076


午前中、母とイツキと”西●屋”へ行きました
お目当ては『オムツライナー『ボディーソープ
そして店内をキョロキョロしていると・・・
この椅子が目にとまりました( ゚д゚)ビンゴー


img077
 ミッフィーちゃんの椅子です
 背もたれのところにクッションがついていて、
 背中にパイプの部分が
 あたらないようになっています


以前から、こんな感じでテーブルに座れるような椅子が
ほしいと思っていました

衝動買いです。。。シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!

帰ってイツキを座らせてみると、
座ったときの

 「ピューーーーーー」

という音にビビってます((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
音が鳴らないように、椅子の裏にテープを貼りました
イツキはこの音が嫌いなんです

アンパンマンのサンダルも歩くと「ピュ、ピュ」
鳴るタイプのものなんですが、
初めて履かせたときは大泣きヽ(`Д´)ノウワァン
子どもってああいう音を鳴らしたりするのが大好きだと
思っていましたが、そうでもないんですねぇ。(´・д・`) ヤダ


img074 img075


そして3日前注文した”Combimini” の洋服が
届きました(*´艸`*)ププ
セールだったので、3点でおよそ『7800円』『3300円』にっ

 安いっ(*´∀`)アハハン♪

Tシャツ(100cm)、シャツ(90cm)
Tシャツは来年用です
スニーカーは15cm
かなり大きいので、当分履けません(´;ω;`)ウッ…
でも、すっごくカワイイのでお気に入りです
”Combimini” は安くてかわいい服がいっぱいです


★゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜★
最近イツキはすごく早く起きます。
だいだい私が起こされるのが6時。
顔をつねられたり、ぶたれたり・・・ Σ(´Д`lll)
もっと優しく起こしてよ。。。。
推測ですが、目が覚めてはじめは一人で遊んでいて、
飽きると私を起こすのだと思います。
と、いうことは・・・
5時半くらいに起きているのでしょうかっ。

ところがっ。
今日、母と父から聞いたのですが
イツキ、4時ごろ起きていたそうです!!
父が4時ごろ部屋の前でイツキの声が聞こえると・・・。
マジですか(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
毎日そんな早く起きてるのかナ。

★゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜★

  1. 2006/08/11(金) 22:06:03|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

注射のあと

img071


この大きさのクリームで遊ぶのが好きなイツキヽ(´ー`)ノ
あるときは、積み木のように3つ重ねてみたり。。。
両手に1つずつ持って、叩いてみたり。。。
使い方は色々です
私や母に向かって投げつけるのは、やめてほしいかもΣ(´~`;)


おととい接種した『三種混合(2回目)』
接種した方の右腕がいつの間にか、こんな風になっていました


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

img072img073


昨日の夜からこんな感じになっているのですが、
虫刺されなのか、注射の影響ではれているのか・・・
原因がよくわかりません
今までの注射でこのような症状がでたことはありません。

気付いた時、注射の事をすっかり忘れていて、
完全に蚊に刺されたと思い”ベビムヒ”を塗ってしまいました
大丈夫かなぁぁ~(´;ω;`)ウッ…
2、3日様子をみて、腫れが引かないようなら
病院へ行こうと思います

  1. 2006/08/10(木) 21:54:39|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度こそ!三種混合(2回目)

昨日は投稿できませんでしたが、
今日こそは!と頑張って書こうと思いますφ(`д´)カキカキ


予防接種は14:30~でした。
母に車で送ってもらい、病院へ

まず、イツキの苦手な検温
イツキが周りの赤ちゃん(3ヶ月検診なのかな?)に気をとられてる間に、
チャッチャカ計っちゃいました

 ”37.1℃”

ギリギリセーフだわっ


次は先生の診察

 「もしもし しょうか~

と先生に声を掛けられ、私が服をめくると・・・。


 「あ゛~~んヽ(`Д´)ノウワァァァン。」


大暴れ&大泣きですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
看護士さんに手伝ってもらい2人がかりでイツキを抑えます
先生、胸の音ちゃんと聞こえたかな・・・

喉なんてもっと大泣きですヽ(`Д´)ノウワァン
でも、大きな口をあけて泣いていたので、
これは案外やりやすかったかも
イツキは知らない人に触られるのが
嫌だったのかもしれません。

診察の結果、注射OKとのこと
問診票に保護者のサインをしなければならないのですが、
診察が終わったにも関わらず、イツキは大暴れ&大泣き
書いてる途中で、私の膝の上に座っているイツキが、
下に落ちそうにっ( ゚Д゚)ヒョエー
先生がイツキの足をキャッチ!
結局、先生にイツキの足と問診票を抑えてもらい
無事サインする事ができました。
先生、ありがとうございました


いざっ!!

前回左手に接種したので、今回は右手です
接種後30分は待合室で待機です。

診察のときから接種して15分後くらいまで大泣き
注射が痛くて泣いたというよりは、

 『おじさん(先生の事)僕に触るんじゃな~い

って感じで泣いたんだと思います。


泣きやんでから、子どもを遊ばせる小さなスペースがあるのですが
そこでハイハイをさせていると、
イツキと同じくらいの男の子がハイハイして近づいてきました
(ママさんと少し話したのですが、ちょうど1歳だそうです)
イツキはその男の子に視線クギヅケ
ハイハイで近づいてくる男の子を見ては、

 「エヘエヘっ

と笑っていました(´∇`)ケラケラ
男の子に触りたくて手を伸ばしたり・・・
普段イツキは同年代の子どもと接する機会があまりないので、
仲良くできないのでは?
と思っていましたが、全然平気でした

最後に男の子に”バイバイをして病院を出ました


次回は9月にポリオ(2回目)の予定
病院ではなく、保健センターです。

いっちゃん、頑張ったね。えらかったよ

  1. 2006/08/09(水) 23:53:40|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三種混合(2回目)

img063img070


先ほどこの記事をあと数行で書き終わる
というところでPCがフリーズ。
(だらだらと1時間くらい作業していました)
無駄な努力とは知りつつ、コピーできないものか、
そのうち直るのでは??
と試行錯誤してみたものの。。。
いじっていたら「メモリー不足」のポップアップが表示され、
まったく動かなくなってしまいました。

そして、強制終了しました。

このPCも6年もの。
寿命が近いのでしょうか。。。

イツキの3種混合(2回目)の記事だったのですが、、、
ショックでもう一度書く気にはなれず。。。
時間があるときUPします。

はぁぁ~

今日はもう寝よ。。。


img064

  1. 2006/08/08(火) 22:18:11|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

セクシーショット!?

img062


毎日体温以上の暑さが続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか

イツキはバクバク食べて、ダラダラ汗を流し、
そこらじゅうを動き回り・・・
夏バテ知らずです


今日の1枚はお昼寝後に撮ったもの
相変わらず、すごいネグセだなぁ~( ´ー`)フゥー...
なんとなく胸元がセクシー(/ω\*)イヤン
てか、ただ服が伸びてるだけか・・・Σ('∀`;)

  1. 2006/08/07(月) 23:51:48|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロの成長(ちーこ)

img061
 
 ついに『ちーこ』も成長しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

   うまれたて ⇒ よちよち歩き


 どんなメロになるんでしょ!?

 これからも『ロンロコ』『ちーこ』
 よろしくお願いします!!

 アイテムはちょこちょこゲットしています。
 ほとんど『ちーこ』でログインしているとき
 なので、
 『ちーこ』のものになってしまいます(´ヘ`;)。

  1. 2006/08/06(日) 23:24:40|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめの一歩・・・?

”一人タッチ”ができるようになって、およそ1ヶ月。
今度は”あんよ、あんよ”の練習です

まずイツキを一人で立たせ、
少し離れて母が
 「おいで
と両手を差し出してイツキを呼びますщ(゚д゚щ)カモーン

昨日まで、足は一歩も動かず・・・(´・ω・`)ショボーン
手を母のところに伸ばすって感じでした。

すると今日!!
2、3歩足が動いたのです
私も母も突然のことで驚いて、
顔を見合わせ笑ってしまいましたギャハハハ(≧▽≦)
もうすぐ歩きそうです


相変わらず暑い日が続いています。

今日は確か”37.0℃”

午前中、とあるお店の『ちびっこ広場』で遊ばせて来ました。
駐車場が日なたなので、長時間は遊べませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。


img057img058


大きな複雑な滑り台
階段を余裕で上っていき(3、4段だけど)
少し手伝ってあげて滑り台を滑りました
無反応でちょっとおもしろくなかってです
泣くとか、笑うとかしてほしかったなぁ~(*T^T)

保育園児くらいの子どもたちが数人いましたが、
イツキはマイペースにハイハイしまくっていました
ときどき気になるのか、子どもに視線クギヅケのときもアリ。。。


img059img060


家に帰り、麦茶をガブ飲み
帽子嫌いなイツキ
一瞬かぶってるところを撮ることが出来ました
今日の写真は携帯からでした~

  1. 2006/08/05(土) 21:33:24|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あちぃぃぃ~!

img055


汗をいっぱいかきながら眠るイツキι(´Д`υ)アツィー
今日はものすごい暑さでした
最高気温、なっなんと

 37.6℃

体温をはるか超えていますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
やっぱ内陸って暑いんですよねぇ

あまりの暑さで私は頭が痛くなり、
午後、イツキと一緒にお昼寝をしました
たぶん寝不足のせいもあると思います
私の部屋は東と南に面していて、朝はものすごい暑さです。
今日も私とイツキ、暑くて目が覚めました
6時前・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
お昼寝のおかげで、頭痛はすっかりよくなりました

犬の散歩も1時間ずらし、午後5時に行くことに
5時でも昼間のような暑さでした

隣の市では今年日本で最も高い気温を
たたき出したとのこと( ゚Д゚)ヒョエー

その隣の市に午前中、母とイツキと買い物に行きました
(車で15分くらいです
あまりに暑いので、帰りにアイスを買って帰りました

おいしそうでしょ!?


img056

  1. 2006/08/04(金) 21:56:26|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

★祝☆1歳③ヶ月★

img049


あっという間に1歳3ヶ月です
この頃までに歩けるかな~と
密かに期待していましたが、まだまだです

さてさて、体重は・・・

  9500㌘ (50㌘単位)

それほど増えていませんでしたが、
服を入れると約10kg
”ずしっ”とくる重さです。

さっそく、1ヶ月のイツキの変化について
書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★生活について
 ・ミルク:250ml/日
     (朝食後(ストロー):100、お昼寝後(哺乳瓶):150)
      たまに牛乳を与えることもあり(少量)
 ・睡眠 :21時就寝、6時半起床
      お昼寝は13時~15時くらい
 ・便  :2日に1度
      相変わらずタッチしながらのうん●


★言葉
 ・「んまんま」
 ・「あ」
 ・「ん」

 この3つ。言葉はほとんど理解してるみたいですが、
 話すのにはまだまだ時間がかかりそう・・・。


★タッチ
 ついに一人で立つことができるようになりました
 詳しくはこちらの記事でどうぞ~。(
 パン君のように胸をそらせて立つイツキを見たときは、
 感動しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 最近はだいぶバランスを保てるようになってきて、
 絵本を持ちながら立ち上がったり、
 立ちながら手をいじくったりしています


★人見知り改善
 以前は知らない人に話し掛けられると、
 泣きべそをかきながら私に助けを求めていたイツキ
 だいぶ知らない人に慣れてきました
 先日、スーパーで試食のオバチャンに顔を触られたのですが、
 少し苦笑いしたものの、全然平気
 パンを貰い、ニコニコ食べていました
 エレベータでも自ら近くの人に笑いかけたりしますΨ(`∀´)Ψケケケ
  「この子は愛想がいいねぇ~
 なんて言われることも・・・。


★初めての花火
 そのときの記事はこちら
 かなりビビってました( ゚Д゚)ヒョエー
 すごい蒸し暑くて風のある日で、
 煙はイツキのほうに行くし、汗だくだし・・・ι(´Д`υ)アツィー
 イツキにはちょっとかわいそうだったかも(´;ω;`)ウッ…


★テレビ
 いたずらばかりしていて、目が離せないイツキ
 そんなときテレビを見せると真剣に見始めます
 両親共に目が悪いので、
 あまり長時間見せないようにしているのですが
 毎日30分くらいは見ているかもしれません
 ・おかあさんといっしょの『体操』
   体操以外は興味ないみたいです
 ・ゆうがたクインテット
   音楽大好き。拍手したりしてます
 ・NHK朝ドラの『オープニング』
   のりのりで見ています
 ・キューピー3分クッキングの『オープニング』
 ・笑っていいともの『オープニング』

   違うことをしていても、この曲が聞こえると
   テレビに近寄ってきます。
 お気に入りのCMは
 ・エバラ浅漬けの素
 「エバラの浅漬けの素なら~、きざんでつけてもむだけよ~」
 一緒に踊ります・・・↓↓↓。
img052img053


★お風呂
 初めてシャワーを使ってみました
 そしたら大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
 次の日母に100均でジョウロを買ってきてもらい、
 遊びながらシャワーに慣れさせることに
 そのとき、濡らしてタイルにくっつけるおもちゃも
 買ってきてくれました(色んな車のやつ・・・)。
 最近はそれがお気に入り
 高い位置に貼り付けたいみたいで、
 めいいっぱい手を伸ばして貼り付けます


★手の動き
 絵本を見せながら
  「わんわんは?」
 と聞くと、人差し指で指すようになりました
 (以前は犬のところをバシバシ叩いてました)
  「グーパー、グーパーは?」
 と聞くと、両手を握ったり開いたり・・・
 『むすんでひらいて』『大きな栗の・・・』『手を叩きましょ』
 などの手遊びも少しですが、やるようになってきました


★チャイルドシート
 詳しくはこちら
 前向きにじいじに直してもらいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


★オムツ
 詳しくはこちら
 オムツカバーを「70㌢」⇒「80㌢」
 そしたら足回りとかがブカブカで、
 布オムツを2枚重ねにしました
 2枚重ねにしたことで、通気性が悪くなり
 おしっこをするとすんごい重さΣ(゚д゚lll)ガーン
 ちょっとイツキがかわいそうかも・・・


img050

いたずらも日々成長
座椅子の背もたれでつかまり立ちをし、
時にはそこから積み木を投げます。
かなり危険っ

img051

バランス感覚がよくなってきたのか・・・。
こんな格好で足しゃぶってます。

  1. 2006/08/02(水) 23:39:25|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロの成長(ロンロコ)

img054
 ロンロコが成長しました
 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。

 よちよち歩き ⇒ おさなご

 微妙に大きくなって、
 話す言葉が長くなったような気がします。

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 今日でイツキは1歳3ヶ月になりました。
 そのことに関しての記事は
 今日はもう疲れてしまったので、明日UPします。
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


  1. 2006/08/01(火) 21:55:15|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
