いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マリンカメラマン作

img196 ご無沙汰しております。
 ここ1週間ほど考え事(悩み事?)
 がありまして、
 なかなかPCを開くことが出来ませんでした。
 (育児ノイローゼとかじゃないですよ!!)

 まぁ、自分なりに考えもまとまりつつあるので
 ここらでブログ復活でもしようかな・・・と。

 悩みについてですが、
 ブログにあまりふさわしくない内容なので
 載せない事にしました。
 相談にのって下さった方々、
 ここで改めて「ありがとうございました」!

 過去1週間の出来事はできるだけUPします。

今日は久々にマジ友『マリン』さんと遊びました。
車大好きのイツキの為に、バスやトラックを見に連れてってくれました。
イツキの1番のお気に入り、『キャリアカー』もあって
イツキは大興奮・・・

というか、
あまり機嫌が良くなかったんですよねぇ。
ごめんね。マリンさん。

マリンさんが(超高性能カメラで)イツキの写真を撮ってくれていたので
それを少し載せたいと思います。
懐かしいイツキもあるよ~。

続きを読む
  1. 2006/09/30(土) 23:46:22|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初☆プリ

img209


買い物帰り、ちょっと時間があったので
(買い物のあと祖母の家に行く予定だったので)
プリクラを撮りました
プリクラは5年ぶりくらいでしょうか
イツキと撮るのは初めてです(*/ω\*)

10年ほど前、私が高校生の頃流行っていたプリクラ
よく学校帰りに撮りに行ったなぁ~。
プリクラ帳にペタペタ貼りまくってたっけ・・・
その当時のプリクラはポーズを決めてボタンを押して撮るだけ
今じゃ・・・
「モード」「背景」「明るさ」なんでも選べるのね・・・
ペンで落書もできるし( ´ー`)フゥー...

かなり焦り気味でペンを操作する私σ(°ン °) ワタシデス
難しいっ(´Д⊂グスン
やはりもう若くないからなんでしょうねェ
こんなことで歳を感じでしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

たまたま撮ったこのプリクラ
なんと携帯に送れるらしく、さっそくアドレスを打ち込み

  送信!!

  がっ、

焦りながらしたせいか、アドレスを間違って入力してしまい
携帯には送れませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...
もうちょっと短いアドにしようかな・・・


img208

  1. 2006/09/29(金) 22:22:32|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々珈琲タイム

img232


今日は夕飯の買い物も特になく、、、
車で『コム☆』『スタ★』があるショッピングモール(?)まで
イツキと行ってきました
 (注意:記述しているのは10/7です


img228 img229


ふと屋上へ行き、空を見上げると
ぬけるような青空
なんだか吸い込まれそうでした(*´д`*)ハァハァ
もう秋ですねぇぇ

最近は悩み事でちょっと病んでいたので
気持ちがスッキリしました
悩み事についてはちょっと書けません
すみません。
そんな暗い悩みではないのでご心配なく
前向きに考えているので。


img231img230


久々に『スタ★』
珈琲大好きな私
イツキにはちょっとかわいそうだったけど、
まったりしちゃいました
いつも思うのですが、『スタ★』って
子持ちにとても優しいお店ですよね
オシボリを多めにくれたり、席まで持って来てくれたり・・・
小さな事かもしれませんが、とても嬉しい気持ちになります

  1. 2006/09/28(木) 14:25:41|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

児童扶養手当認定通知書

昨日、市役所から『児童扶養手当認定通知書』が届きました
そうです。7月に申請した『児童扶養手当』の結果です。
結果ですが・・・

 全額支給(41,720円)

となりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これで『児童手当』と合計して月に46,720円もらえることになります
本来ならば生活費に当てるべきなんでしょうが・・・
このお金はイツキの将来の為に
手を付けずに貯金する事にしました


午前中、イツキと証書をもらいに市役所へ行ってきました
それにしても証書の交付期間が『9/25~29』
認定通知書が届いた日を除くと4日間しかありません
私はわりと暇なので(?)すぐに市役所に行く事ができますが、
これは急すぎるようなきがします
書類によると市長が認定したのが8/31
市長もう少し早く認定通知書を届けてくれると
嬉しいのですが・・・

  1. 2006/09/26(火) 14:08:54|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)&アイテム

img207
 ちーこも大きくなりました
 今日(10/1)まで全然気がつかなかった・・・
 どうやら9/25に成長したようです

  おさなご ⇒ やんちゃざかり

 メロ3兄弟の中で1番メロダチが少ないちーこ
 メロダチ募集しています


img206

↑取得したアイテムの数々・・・(3匹合計)

  1. 2006/09/25(月) 21:36:42|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はたらく車~♪

img192


img193 朝、母と私で
 こんなの出してみました
 弟が昔使っていたおもちゃです
 車もこんなにいっぱい
 
 なくなった部品や車もありますが、
 まだまだ使えそう

イツキは車が大好き
家の近くの道路、バスが20分に1本くらい通るのですが
バスが停まる音がすると、

 『抱っこして見せろ~

とおねだり。

トラックもよく通るのですが、イツキずーっと道路を見つめてます
よく飽きないなぁ・・・


img195img194


↑『アンパンマンバス』についていた
パンフレットのようなものを真剣に見ています

 「ん~~!」

イツキが指した車
上の写真とは違う車です)

ゲッ!!1万5000円もするΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そりゃ、買えないよ。。。


おもちゃ、絵本、ほとんどお古のイツキ
(それだけ母が物持ちがいいってことですね。)
こんなに車がありますが、イツキのものはバスのみ
クリスマス・誕生日には何か買ってあげるから
待っててね

続きを読む
  1. 2006/09/24(日) 23:29:47|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お墓参りへ

img191


朝9時、父・母・祖母・イツキと私
全員でお墓に出発です

昨日は朝・昼・晩とほぼ完食してくれたイツキ
今日は昨日と正反対Σ(゚д゚lll)ガーン
朝からゴハンにてこずりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
最近では食べない時は無理に食べさせないようにしています
スプーンでお皿を”カンカン”叩くのに飽きると
食べてくれたりするんですよねェ
(今日の朝はダメだったけど。。。)
ご飯は丸々残しましたが、私のトーストを少し
ベビーダノンとミルク150mlを摂取Ψ(`∀´)Ψケケケ


お墓には私の祖父がいます
イツキのひぃじいちゃん
お盆に行ったばかりなので、それほど草も生えていませんでした
父かお線香に火をつけ、みんなに渡していると
イツキは興味津々で見つめ

 「ん~~~!(訳:いっちゃんにもよこせっ!!!)

「もうちょっと大きくなってからね~
となだめ、なんとか泣かせずに済みました
最近何でも真似しようとしますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

img190 靴を履き、帽子をかぶり
 (途中でとっちゃうけど

 いっちゃん、なかなか
 いい子だったよ

  1. 2006/09/23(土) 13:58:52|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期検診(気胸)

img185


今日は3ヶ月に1度の気胸の定期検診
車で40分ほどかかる大きな子ども病院です
完全紹介&予約制で風邪などの症状の子はいないので(たぶん)
安心して行くことができます


今回も前回同様かなり早く着いちゃいました。
13時の予約でしたが、12時過ぎには着いたかな。
イツキは最近自分で歩いて好きな方に行くのが面白いらしく、
じっとしていてくれませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
まだまだフラフラですので、転んで怪我でもしたらと
ヨロヨロ歩きの後を必死に追いかけました
靴を履かせてたのですが、蒸れて嫌がりますΣ(*゚Д`;)

12時半頃、計測室に呼ばれ計測
ベットの上に座らせ、服を脱がそうとすると・・・
もう泣いてるΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
本来なら仰向けにした状態で測る頭囲。
イヤイヤで仰向けにさせてもすぐに起き上がってしまいます。
(イツキ、私より絶対腹筋あるな・・・
もちろん身長・体重も泣くわ泣くわの大騒ぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
保健センターでもそうだけど、そんなに泣いてるのイツキだけ。
終わってからもしばらく泣きやみませんでした

 ☆体重 10055g

 ☆身長 76cm

 ☆頭囲 46cm


体重は500g減少、身長も1.5cm減っていました
保健センターの体重計はアナログなので、
こちらの体重の方が正確でしょうね


母が気を紛らわす為に遠くの方で歩かせていると、

 「●●●イツキさん○番へお入りください」

とアナウンスが
早っまだ13時になってないよ( ゚Д゚)ヒョエー
急いで母がイツキを抱きかかえ私の元へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

入ったとたん大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
無事(?)胸の音、喉を終え
(あんなに大きな声で泣いてて、聴診器聞こえたのかな・・・)
今度はベット。
お腹を触られたり、立ち方などをチェック。
鼻水と涙でグチョグチョの顔で私のほうへやってきます(*T^T)ズルズル
これじゃ、診察できないよ・・・

次は先生の質問に答えます。
イツキの声がうるさくて、よく聞こえない(´Д⊂グスン
 ・オムツを替えるとき、足を自分で広げようとしますか?
 ・ペンを持たせると何か書こうとしますか?
 ・言葉(ママ・パパなど)を3~4つ話しますか?
 ・走ったりしますか?
 ・「あれ取って」と言うと取ってきますか?
 ・お風呂でオケのようなもので湯をくみ、他のものに移したりしますか?


などの質問をされました
はじめイツキを抱きながら質問に答えていましたが、
嫌がったので床に降ろすと
私の周りをグルグル回りはじめました。
それを見た先生が

 「足もしっかりしていますね!」

やっぱりさっき診察できなかったんだ(´ヘ`;)
結果ですが、
だいたい1歳4ヶ月~1歳6ヶ月の成長に当てはまっているそうで、
順調に大きくなってるみたいです
幸いな事に気胸の後遺症もないでしょうとのこと
(今まで異常ないのに通院していたのは後遺症があるかを診る為だったのね!)
晴れて通院卒業となりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
『何か気になることがあれば、いつでも来てください』だそうです。

1年3ヶ月通った病院
少し遠かったですが、3ヶ月に1度
体重や身長を測ってもらえたり、先生に診てもらえたので
安心できました(時にはお尻かぶれの薬を貰ったり)
医療費はタダですしね


img186img187

img188

↑テレビを観るイツキ。”NHK教育”大好きっ

img189 家中歩き回るイツキ
 古い家だけに収納が少なく、
 モノが散乱してて危ないっ

 祖母や私が交代でイツキの後を
 追いかけます
 階段も勝手に上がって行っちゃう

  1. 2006/09/21(木) 23:33:28|
  2. .イツキ 0~1歳 気胸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

じゃんじゃかじゃ~ん!

img184


イツキがはじめておねだりしたバスのおもちゃ関連記事
今日、”ヨーカ★ー”に行ったとき、母が

 「アイワ★カードのポイントが使えたら、買ってあげようか

と発言(店内に入ってる雑貨屋さんに売っています)
やっぱり孫には甘いんですね
私はクリスマスでいいかな~って思ってました
ポイントは700円分溜まっています
レジを除くと『アイワ★カード使えます』みたいな文字が
おもちゃのバスを持ってレジへ行き、

 「ポイントを使いたいんですが・・・。」

と言うと、

 「あのぉ~、クレジットで支払った時のみポイントがつきます。
 ポイントを使う事はできないんですよ~。」


 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

 「じゃ~、いいですΣ(*゚Д`;)。すみませんっ。」

結局買いませんでした(´Д⊂グスン


その後、母方の祖母の家へ
”ヨーカ★ー”から車で2、3分のところにあります
朝電話があり、
『おはぎを作ったので取りに来い』とのことщ(゚Д゚щ)カモォォォン

祖母の家に着くと、近所のおばあさんがいました
なんだかレントゲンの撮影があるらしく、
家の祖母おはぎを作っていてその人を待たせてるみたいです
とっても上品なおばあさん
なんと!イツキにおこずかいをくれました(TдT) アリガトウ
イツキは恥ずかしいみたいで、イヤイヤΣ(´~`;)
ホントどうもすみませんっ
5000円もいただきました

祖母とおばあさんがレントゲンに出掛けている間、
母が車を飛ばし”ヨーカ★ー”
そうです
臨時収入で”アンパンマンのバスを買っちゃいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
イツキに渡すと、両手で大事そうに抱え高々と上へ持ち上げます
よ~く見ては笑顔(´∇`)ケラケラ
よっぽど欲しかったんだねェ
しばらく放しませんでした(;´瓜`)


img183 このバス。
 実際に走ってるみたいです。

 車体には”JR四国”の文字が。
 近くだったら
 乗せてあげたかったなぁ~。
 「土佐山田」⇔「大栃」
 JR四国のHP


レントゲンから戻ると、祖母が突然
「お墓へ連れてって」と母に
お昼をまわり、イツキは眠くなる時間
(昼食は祖母の家で済ませました。たまたまBFを買っててよかった~。)
お墓は車で10分かからないところにあります
今日は日差しも強いし、自転車で行くとなると時間もかかる。
連れてってあげることに
(突然じゃなくて、前もって言ってくれればいいのに・・・)
母の実家のお墓。私も行くのは久々。
イツキはもちろん初めてです
ご先祖さまにイツキのことをよくお願いしてきました

  1. 2006/09/20(水) 23:59:35|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

精魂込めて作ったさ(´Д⊂グスン

img176img175


今日は久々に暑い日でした
午後は曇ってきて蒸し暑くなり、にわか雨が降ったり・・・
夕方『虹』が出ていました
なんかいいですよねェ(*´д`*)

最近、やたら母にバックを届けるイツキ
いらないらしいよ、いっちゃん(*∂ー∂*)イラナイワ!!


イツキの為に今日は夕食頑張っちゃいました!ガン( ゚д゚)ガレ
「しまむ●」でたまたま見つけたアンパンマンの型です

img177 ★アンパンマンはノリとハム
 ★カボチャペースト(牛乳風味)
 ★鮭の西京漬け
 ★卵豆腐
 ★トマト
(←クリックで拡大)


と~ってもおいしそう。・゚・(ノ∀`)・゚・。


img178img179

左:いただきまぁ~す!! 右:数秒後、スプーンでグチャグチャ


普段あまりスプーンを持ちたがらないイツキ。
今日は珍しくスプーンを持ったと思ったら、
綺麗に盛り付けられたゴハン達が見るも無残な状態にヽ(´Д`;)ノアゥア...
少しは『自分で食べようと思ってきたのかな・・・。

 ”カッカッカッ

皿をスプーンで叩きますΣ(゚皿゚;O)
完全に遊びモード
やめさせようとすると大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
 ・・・
しばらく様子見です
しまいには手掴みでカボチャをグチュクチャ
その手で洋服をいじるΣ(゚д゚lll)ガーン
ここで終了!!!
イツキ大泣きです

そこで6Pチーズをむかせることに。
じいたんの酒のつまみです。
何ヶ月も前からやっていて、意外に器用なんです


img180img181


とりあえず機嫌が良くなったので、イツキの好きなパンをあげることに
食パンをちぎって手に持たせます
あっ、食べたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
次はカボチャを付けて・・・
大好きなパン!バクバク食べます
結局、カボチャや牛乳を付けて1枚ぺロリとたいらげてしまいました。
昼寝後のミルクもまったく飲まなかったので、

 ”どこか悪いのかな?”

と思っていたのですが、一安心です


img182

デザートのオレンジも完食でぇす

  1. 2006/09/19(火) 23:45:54|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お絵かき、お絵かき。。。

img172


少し前に母方の祖母(イツキにとってはひぃばあば)から貰った
”クレヨン””らくがき帳”があります
あまり字を書くことに興味がないイツキφ(`д´)カキカキ

とりあえず、クレヨンを握らせてみる事に
やはり文字を書こうとせずΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
それよりも、クレヨン自身に興味がいってしまったようで

 ”いじいじ”

いじくってます(´ヘ`;)
手が汚れるぅぅぅ~


img173img174


今日は1日早い『敬老の日
母方の祖父母、伯母、母、私、イツキで
ランチを食べに行きました
瓶BFを1つ持っていき、あとはあるものを食べさせよう
と思っていたのですが、
イツキ、ごきげんななめ
結局BFとぶどうしか食べませんでした~
祖父母ともに80歳を過ぎました
いつまでも長生きしてください

  1. 2006/09/17(日) 23:05:00|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

はじめてダダをこねる

img170


午前中、母とイツキと3人で買い物へ
夕食の材料を買い、おもちゃ売り場でウロウロしていると
アンパンマンのコーナーがヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
そこで見つけたのが・・・

 アンパンマンのバス!!!!

母がイツキの前に持って来て見せてやると
イツキ、とっても気に入った様子ヽ(●´ε`●)ノ
そりゃ、大好きなアンパンマンとバスが合体してるのだから
当然でしょうねェ~

商品を元に戻すと、

 「ん~、ん~( ゚д゚)ホスィ…!!」

と言いながらバスを指差します( ´Д`)σ
半泣き状態(´Д⊂グスン

イツキが”モノ”を欲しがったのは初めて
『買ってあげようかなァァ
私と母が思い、値段をチェックすると。。。。。

 2000円!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

泣く泣く諦めました。゚(゚´Д`゚)゚。

アンパンマンようちえんバス DK-4006 アンパンマンようちえんバス DK-4006
()
アガツマ
この商品の詳細を見る
(注)イツキが欲しがったのは
路線バスバージョンです!


img171 次に向かったのが
 バルーンアート体験教室
 おもちゃ売り場の横でちょうど
 やっていました。
 母がやりたかったみたいです
 (←作ったやつ)

 しかし、イツキが飽きてしまい
 私とイツキはおもちゃの所へ


たまたま「トミー」の車がたくさんありました
そこでいじるのもやっぱり”バス”
なんだか切なくなり、買ってあげることに
これなら300円ちょっとだし★ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
レジに持っていき会計をしたあと、
(テープを貼ってもらいました!)
店員さんが直接イツキに渡そうとしたところ・・・

 拒否!!!

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
たぶん恥ずかしかったんだと思います
まだ知らない人から手渡しされるのは苦手なのかな・・・。

トミカ 三菱ふそうワンマンバス 079 トミカ 三菱ふそうワンマンバス 079
(1999/09/28)
トミー

この商品の詳細を見る

  1. 2006/09/16(土) 22:25:14|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

歌詞って変わるの!?

朝6時「すしくいねぇの大音量
目覚める私σ(°ン °) ワタシデス
目覚めが悪い。。。Σ('∀`;)
イツキはまたMDコンポをいじくっています関連記事

そういえば、起きる寸前の夢゚・*:.。. .。.:*・゜

 どこかの教室or塾。
 先生と生徒が数十人。
 先生も生徒もどんな人だったか覚えていませんが、
 和気藹々としていました。
 その中に私も(たぶん今の年齢で)。
 突然先生が
  「掛け算九九、一の段は~?」
 と生徒を指し始めました。
  『わぁぁ~、どうしよう!私”七の段”だぁ。』
 と不安に思う夢。

 
”七の段”苦手だったのか!?
いちお教員免許(高校数学)持ってるんですけどね。
そんな私が『掛け算九九』でビビルっ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
そんな変わった夢でした

よくよく考えると、MDコンポに『掛け算九九のうた』
入ってるんですよね~
原因はコレかも。。。
(イツキめ~、いつからカセットかけてたんだ~!!)


朝、イツキと「おかあさんといっし●を観ていると
『おべんとうばこという歌をみんなで歌っていました
たぶんほとんどの方が知ってる歌だと思うんですが、

なっ、なんと
私が知っている歌詞と違う歌詞だったんですぅΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。


【今日歌ってた歌詞(記憶が正しければ・・・)
 これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎりちょっとつめて
 きざーみしょうがに ごましおふって
 にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん
 あな~のあいた れんこんさん
 すじのとおった ふーーき



さくらんぼさんっΣ(゚∀゚;) !?

私の記憶によると確か”さんしょうさん”だったような・・・。
でもあまり”さんしょう”ってお弁当に入れませんよね
(私なんて食わず嫌いだし・・・
時代と共にこういう歌の歌詞も変化するんですかねぇ~


img161img162

↑【パジャマでおじゃま】のコーナー
イツキも真似してパジャマを着ようとしています"(,,゚Д゚) ガンガレ!"。
がっ、それは”スパッツ”ですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
うまく着ることができず、イツキ泣きべそヽ(´Д`;)ノアゥア...。

続きを読む
  1. 2006/09/15(金) 23:50:39|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バトン2連発!!

久しぶりのバトンです
ふう☆ママさんから回していただきました
しかも2連発です( ゚Д゚)ヒョエー
はじめの”漢字バトン”
超理系の私にできるのだろうか。。。


◆漢字バトン
Q1 自分を漢字一文字に例えると?
【雑】
  大雑把の『雑』。O型の証っ!?
  家は母と祖母がA型でかなりの几帳面。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  反面教師ってやつでしょうか。。。
  そんな母と私。対立することもしばしば。
  料理では”もりつけ”でもめ、
   (私→適当、母→キレイ)
  材料の”切り方”でももめる( ´,_ゝ`)ナニカ?。
   (私→適当、母→火の通りを均一にする為同じ大きさ)

  そんな私でも、母譲り(?)少しは几帳面なところがあります。
  それは”ノートをとること”。(今は関係ないけど・・・)
  昔っから授業のノートはきれいに書いていましたφ(`д´)カキカキ。
  大学時代は数人の友達に貸すほど!
  しかも大学時代のノート、専門分野に限りますがすべてとってあります。
  社会人時代に勉強したノートもあるな~。


Q2 あなたの好きな漢字一文字は?
【生】
  生きる、生まれる、純粋な、という意味がある字みたいです。
  なんだか好きな一字です ♪…(*ノ∀ノ)。


Q3 今年を漢字一文字で表すと・・・?
【育】
  成長曲線の範囲外にいたイツキが範囲内に!!
  大きく育ってくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ。
  後は私もイツキに育てられています。
  頑張れ!お母さん2年生"(,,゚Д゚) ガンガレ!"。


Q4 来年はどんな年にしたいですか?
【翔】
  羽ばたくイメージでしょうか。
  妊娠発覚後、四国で働いていた私は実家のある関東に引っ越しました。
  仕事は辞めざるを得なかった。゚(゚´Д`゚)゚。。
  11月で仕事を辞めて2年になります。
  出産、育児と女の大仕事をやってのけましたが、
  働かないで実家にお世話になっている今、
  なんだか自分の人生ずっと足踏み状態の気がしてなりません。
  働くことで一歩でも人生を再スタートさせたい!!
  これからイツキが大きくなるにつれて
  お金もかかるだろうし、将来のことが心配です。
  母の体調がよくなればすぐにでも働きたいです(`・ω・´)シャキーン。


Q5 バトンをまわす10人とその人たちのイメージを漢字1字であらわすと?
  誰でも持っていってくださいなヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
  あっ、個人的に・・・
  マジ友の『いかこさん』にやってほしいかも。
  (ブログもってないんですけどねぇ)
  見てるか~い!!!!


★゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜★


◆本名考慮バトン
【注意事項】
回す方は注意書きも一緒に回してください。
本名は個人情報に非常に関わりますので
できるだけ出さないようにしてください。
まあ、一般的過ぎて別に良いとか、
どっちかならば良いとかそれは個人の裁量にお任せ。
ただ、他の人の本名を知っていても
特定できるような指摘はしないでください。


●あなたの本名の苗字
  うーん、日本の”苗字ベスト20”にたぶん入ってる
  と思うくらいそのへんにゴロゴロいる苗字です。


●本名の名前のほうはどれくらいの希少さだと思う??
  私~もうちょっと上の世代に多い名前かな。
  でも、父が一晩寝ないで考えた名前だそうですd(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b 。
  母がその名前を聞いたとき、あまりにありきたりすぎて
  驚いたとか・・・Σ(゚∀゚;) 。


●正直な話、本名は好き?嫌い?
  う~ん(´・д・`)
  父には申し訳ないけどあまり好きではありません。


●自分と漢字まで同姓同名の人に、直で会ったことある??
  ないです。
  芸能人で名前の漢字違いで同姓同名の人がいますΣ(゚ー^;*)。
  年齢もたぶん同じだったような・・・。
  テレビでその人が名前を呼ばれると、ドキドキしますねぇ~。
  あっ、でもこの名前のおかげで
  職場ですぐ名前を覚えてもらえました(*゚∀゚*)スンスンスン。


●憧れる苗字や名前ってある?あるならそれはどんなモノ?
  カワイイ名前に憧れますが、
  この性格と顔にいまいち合わないような・・・Σ(゚д゚lll)ガーン。


●男性でも同条件で考えて。
 結婚して苗字変わるとき、この苗字の人は嫌だとかある?
 できたら理由も。

  今と同じ苗字(;´Д`)ゲロゲロ。
  どうせ結婚するなら苗字変わりたいですね。
  (でも色々な手続きが面倒くさいのかな?
  既婚者の方、どうなんでしょう??)

  この苗字、小学校時代によくからかわれたんですよね。
  その時のことを思い出すと、絶対変わりたい(´;ω;`)ウッ…。


●このバトンを投げる人5人。本名は厳禁ですよ!
  誰でも持っていってくださいなヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

  1. 2006/09/14(木) 22:34:52|
  2. .ブログ バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すっかり秋モード

img156


ここのところ雨が続き、気温もなかなか上がりません
今日は確か最高気温20℃以下だったみたいです。

朝晩は特に冷えるので、
腹巻をしたりパジャマを長袖にしたりしているのですが、
イツキは長袖が嫌みたいで
気にして袖をひっぱっています
寝てるときタオルをかけてあげても
すぐにはいでしまい
風邪をひいてしまうんじゃないかとヒヤヒヤ(* >ω<)=3ヘックション!
イツキのことが気になってあまり熟睡できなかったわ


今日は久々に長袖Tシャツを着せました。
やはり長袖はあまり好きじゃない様子(´Д⊂グスン。。。
こんなに涼しいのに、歩き回って汗かいていました
よっぽど体力使うんだね

そして母とイツキと3人で買い物へ
いつもはアンパンマンのサンダルを履いていますが、
今日は”靴”です
来週、気胸の定期検診で病院に行くので

 『音の鳴るサンダルはやめたほうがいいかも

ということで、靴デビューですヽ(゚∀゚)ノワッショイ

サイズの確認の為、一度部屋で履かせようとしたのですが

拒否!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

そこで玄関で履かせてみると
大人しく座りとってもいい子ちゃん(*´∀`*)
どうやら靴は出掛ける前に玄関で履くもの
ということを覚えたみたいです( ゚Д゚)ヒョエー


img157img158


img159
 紙オムツがお買い得で
 ジャンボパックを2つ購入

 いつもは『メリー★』なのですが、
 今回は『パンパー☆』です。
 『パンパー☆』は生後3週間
 くらいのときに1度使っただけ。
 久しぶりです

 さてさて使い心地はどうかな~


img160

  1. 2006/09/13(水) 23:40:23|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保健センターへ(健康相談)

”今日は雨なので人も少ないかな~
と保健センターに行ってみると、意外に子どもでいっぱいでした
9:30~計測開始
それまでおもちゃで遊んでいました。
人ごみ(子どもたち)を掻き分け
ヨロヨロ歩いていくイツキ
なんだかたくましくみえました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
だいぶ子どもに慣れてきたようです

計測の結果

 ●体重:10.5kg

 ●身長:77.6cm


でした。
今回もやっぱり大泣きヽ(`Д´)ノウワァン
なので、数値には誤差があるかと思われます


今日は栄養士さんに”食事をあまり食べないことについて
相談しました。

 ・今の時期は好き嫌いもでてきたり、気分によって食べムラがある
 ・味付けを色々工夫してみる
 ・スプーンを持たせたり、パンにジャムを塗りクルクル丸めて
  手に持たせて食べさせてみる。
  (ジャムは甘いから私はやるつもりありませんが・・・)
 ・もしかしたら、夕方のミルクと夕飯の間隔が短いのでは!?

 
とこんな感じでした
(ほとんど”ゆみたんさん”のコメントと一緒だし!)

イツキの場合、特に夕飯を残すのですが
あまり食べない時は寝る前にミルク(150ml)を与えていました。
そのことに関してですが、イツキ本人がお腹がすいたと言わない場合
ミルクはあげなくてよいとのことです
そのまま寝かせてしまい、
 『朝食をモリモリ食べよう作戦
だそうですΨ(`∀´)Ψケケケ
なるほどな~と関心
イツキくらいだとミルクの栄養よりゴハンの栄養の方がいいみたいです

あとは牛乳をもう少しあげてみたら?
と言われました。
ときどき少しだけ飲んだり、あとは
カボチャやサツマイモペーストに混ぜたりしています
とりあえずアレルギーはなさそうヽ(´ー`)ノバンザーイ
そこで今日からお昼寝後のミルク(150ml)

 ★ミルク:100ml
 ★牛乳 : 70ml


に変更
もちろん牛乳は温めましたよ


健康相談のあとは『パンダクラス』
今日はよちよち歩きまでの赤ちゃんが対象です
保健士さん(?)が色々な体を使った遊びを教えてくれます
最後に絵本を読んでもらって終わり。だいたい30分です。
前に一度参加したのですが、そのときは大泣きこちら
3ヶ月ぶりの『パンダクラス』です。

前半いい感じでイツキは体を使った遊びを楽しんでいました
得意の「とっとのめ」も上手にできたし(・∀・)チゴイネ!

がっ!!!

『私が両足を前に出して座り、足の上にイツキを仰向けにして乗せ
音楽に合わせて左右に揺れる』


このとき↑に揺らしすぎてイツキが私の足の上から転げ落ち、
頭を強打(((( ;゚д゚)))アワワワワ
イツキはもちろん大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
そこから一気に不機嫌モード(`皿´)ウゼー
ほとんど泣いて過ごしました。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
おんぶしてグルグル走った時は笑ってたな~。
そのあと降ろしたらまたまた泣き顔。

15人ほど赤ちゃんがいましたが、たぶんイツキが1番年上
そのイツキがただ一人泣いていました。゚(゚´Д`゚)゚。
今回は私が悪かった!ごめんねイツキ

家に着くまで機嫌はよくならず・・・
帰りによったガソリンスタンド
店員のオジサンが窓を拭く時
イツキと目が合ったらしく大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
ガソリンを入れてる間中泣いていました。。。

  1. 2006/09/12(火) 23:06:44|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとこ補助便座設置!

img152


だいぶ前に買った補助便座(詳しくはこちら

 『夏の間にトイレに慣れさせよう作戦(byばあば)

夏が過ぎ、もう秋が近づいてきています
すっかり忘れてたΣ('∀`;)
というか、面倒くさくて避けてたのかもしれません
(↑典型的O型。おおざっぱ育児です・・・。)

 「対象年齢1歳半って書いてあるし・・・

と言い訳してきましたが、

「いいかげんトイレトレーニングしなさい!!

とばあばにお尻を叩かれ(?)とりあえず補助便座を設置してみる事に


夕方さっそく座らせてみようと、オムツを取ろうとすると・・・

 ヽ(`Д´)ノウワァァァン

かなりの機嫌の悪さ。。。
仕方なく、オムツをつけたまま座らせてみる事に。
なんとか泣かずに座る事が出来ました ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

少しずつ、イツキのペースに合わせて
トイレに慣れさせていこうと思います

これから寒くなるのに、お尻丸出しでトイレ。。。
風邪引かないといいけどε==ε==(ノ゚Д゚)ツ ||WC||


img153 壁にディズニーの
 カレンダーを貼り、
 できるだけトイレを
 楽しい空間に

 「ミッキーは?」
 と聞くと指差します
 ( ゚∀゚)σコレ

 それにしてもこうして見ると
 狭いトイレだなぁぁ・・・



最近のかわいい行動

 「いっちゃん、オムツ取り替えるよ~。」

と言うと、コロンと自ら仰向けになります(*´д`*)カワエエ
それがとんでもない向きのときもあり、、、(逆さまとか)
なんともかわいいんです(〃▽〃)キャッ

続きを読む
  1. 2006/09/11(月) 23:22:19|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メロの成長(ロンロコ)

img154  img155

ロンロコのメロ度も300となり、
気がつくと・・・
モコモコになっていました(・∀・)アヒャ!!

 おさなご ⇒ やんちゃざかり

メロダチも募集中です

  1. 2006/09/11(月) 23:21:00|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタズラ坊主発見!!

img147

この顔どうなの(´∇`)ケラケラ??
たぶん”かわいい顔をしているつもりらしい。


2,3日前からMDコンポに手が届くようになったイツキ
今のところ『カセット』『音量』部分しかいじれませんが。
今日も朝から大音量で「みんなのうたがっΣ(゚д゚lll)ガーン!!
(私が小さかった時のものなのでかなり古いし
”自分でスイッチを押すと曲がかかる
音楽好きなイツキにとって、おもしろいんでしょうねぇ

手の届かない位置に移動させれば・・・
とも考えましたが、なんせ築30年以上の狭い家
置くところなんてないのですΣ(`∀´;)


img148img149


食事のことですが、ここ2日

 ★朝:ほとんど完食
 ★昼:半分
 ★夜:ほとんど食べない


といった感じです
夜は機嫌が悪くなると、好きなもの(カボチャ・さつまいも・・・)
も食べません( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
相変わらず果物は食べるのですが・・・
昨日はあまりに食べないので、
お風呂上りにミルク150mlを与えました
夜のミルクなんて本当に久々です。
虫歯予防の為にできればあげたくないんですが・・・。

『なんとかご飯を食べさせたい!!』

何かよいアイデアをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
お子さんが食べない時はどうされているのでしょうか?
お子さんがいない方からのアドバイス
「こうしたらいいんじゃない?」みたいなことでも結構です。
教えてもらえると嬉しいです

  1. 2006/09/10(日) 14:30:16|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

てくてく、てくてく

img144


『出掛ける前に鏡でチェック!!』

母が化粧をしていると、

 「鏡をよこせo(`ω´*)o

とイツキ
鏡を持たせたら自分の顔を見続け、
いつまで経っても放してくれません
自分大好きのナルシストみたいです(*ノωノ)ィャン。。。
なんとなぁ~く子父に似てるかも


毎週金曜日は母とイツキと3人で
”ヨーカドー”へ買い物へ行きます
今日はお昼もそこで済ませました
イツキのお昼はキューピーの瓶詰めとバナナを持参

最近出掛ける時は”アンパンマンのサンダル”
履かせるようにしています
靴に慣れてもらう為です

家の中でのあんよはだいぶ上手になってきましたが、
外でのあんよは苦手みたいです
歩けるようになったばかりのイツキには
靴が邪魔なんでしょうね(´;ω;`)ウッ…
サイズも少し大きいですし

お昼を食べ終わったイツキ

 「椅子からおろせ~

私は急いで自分のお昼を食べます(今日はロッテリ●
その間母にイツキをみてもらっていたのですが、
イツキ、、、

 歩く、歩く、歩く、歩く!!!

”きゅ、きゅ、きゅ、きゅ”サンダルの音が響きます
多少危なっかしいところもありますが、
かなりの距離を歩くイツキ
20~30メートルくらい歩っていました( ゚Д゚)ヒョエー
家の中ではせいぜい5~7メートルくらい。
(まぁ、家が狭いので・・・

たくさん興味をそそられるものがあったのと、
子どもが何人かいたので刺激を受けたのかな!?


img145img146


最近あまりご飯を食べてくれないイツキ。
今日『型抜きのり』とやらを購入
『のり』が動物の形にカットされています
(ネット販売もしていました。こちら。)

最近みつけた『のり』

 これなら不器用な人でもかわいいお弁当が作れる
 便利な世の中になったねぇ~


と母も私もビックリでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

イツキの反応ですが、
夕食を残さず食べる事できました
なんと!『のり』が大好きみたいです
動物の形をしていることには興味がないようでしたが Σ(´Д`lll)
とにかく、朝食には『のり』を出してみようと思います

  1. 2006/09/08(金) 23:46:42|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ぺーろん)

img143

 メロメロ3兄弟の末っ子
 「ぺーろん」がいつの間にか
 大きくなっていました!!

 よちよち歩き ⇒ おさなご

 お友達も募集中ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

続きを読む
  1. 2006/09/07(木) 23:48:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イツキお兄ちゃんになる!?

最近、朝晩かなり涼しくなってきました
こおろぎなどの虫の声も夜は聞こえてくるように・・・
寝相が激しいイツキ。
なぜか着ている服までめくりお腹丸出しで寝ていました
ズボンの中に入れても寝ぼけながら出す。。。
多少暑い夜も腹巻して寝かせなきゃ!!

ここ数日、寝つきが悪い上に夜中泣くように。゚(゚´Д`゚)゚。
私もイツキを寝かせながら一緒に寝てしまい、
気付くと真夜中
1時とか3時とか・・・
それからお風呂に入り、寝る頃にまたイツキが泣く
そして朝・・・
ある時は夜泣きがひどくてお風呂にも入れず朝を迎えたことも・・・
寝不足とそれに伴う頭痛で家族にあたってしまうし。。。
反省・・・(-ι-З)ポクポク


昨日、お昼寝のあと機嫌が悪いと記事にしましたこちら参照)
その原因ですが・・・
弟夫婦とかわいい姪っ子が来ていたからなんです
今日も義妹と姪っ子が来たので、一緒に載せようと
昨日あえて書きませんでしたφ(`д´)カキカキ


いつもなら2時間お昼寝をするイツキですが、
昨日は20分早くお目覚め( ノ゚Д゚)ヨッ!
ブスっとした顔をしていましたが、イツキを姪っ子に会わせたくて
部屋に連れて行きました。
戸を開けた瞬間、

 見慣れない人がいる Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!

とビックリ顔のイツキ
そして・・・

 ヽ(`Д´)ノウワァァァン

泣いちゃった・・・ Σ(´Д`lll)
それもマジ泣きでとんでもなく大きい声で!!

座布団の上に寝かされてた姪っ子ちゃん
イツキの泣き声で一緒になって泣いてしまうのでは!?
ハラハラドキドキしましたが、全然平気
すごいっ
これじゃ、どっちが赤ちゃんか分からないよ

結局弟一家は行くところもあり、すぐ帰ってしまいました


そして今日、用事があり
義妹と姪っ子が我が家にやって来ました

姪っ子は生後1ヶ月半です
昨日家で体重を測ったのですが、『5300g』ありました
同じ頃のイツキの体重と比べると”1kg”も違います。
(注:出生体重もだいぶ違いますが・・・
ホッペや太ももはお肉でポッチャリ

少し抱かせてもらったのですが、軽い軽い!!
ポッチャリとはいえ、今のイツキの半分の体重です。
それにしても首のすわってない赤ちゃんを抱っこするのは
怖いですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 ”1年前のイツキもこんな感じだったんだな~”
としみじみ思っちゃいました
それにしてもイツキが大きく見えました


イツキはお昼寝中だったので、
少しの間義妹と育児について(?)お話しました。
こんな私でも少しは先輩。役に立てばいいけど。。。
ママ友の少ない私。同年代の子(2コ下だけど)
育児話ができて嬉しかったです

姪っ子ちゃんですが、
おっぱいの飲み方があまり上手ではないようです
出るおっぱいの量もかなり多いみたいなんですが・・・。

 ・飲んでるときに「くぴっくぴ」と声が出る
 ・苦しそうになる⇒もう欲しくないのかと思えば欲しがる様子
 ・ゲップをだしたそうにしているがうまくでない
 ・しばらくして吐く(イツキよりも頻繁に吐いてる様子)


大きなゲップをした直後に吐いてしまったり・・・
吐く回数が多いので私もすごく心配です。


姪っ子ちゃんが寝ると、
タイミング悪くイツキがお昼寝から起きる時間
今日はたっぷり寝たイツキ、部屋に連れて行くと
はじめは義妹をみて少しビックリ
でもすぐ赤ちゃん(姪っ子)をみつけ・・・

 「ん~~」

といいながら指をさしました
イツキが大きな声をだすものだから、
姪っ子ちゃんは起きてしまいましたΣ(´曲`;)


img138

img139


こんな感じでハイローチェアを覗き、
”赤ちゃんがいる”と指をさします
イツキと姪っ子ちゃんの2ショットかわええ(・∀・)モエッ
かなりの親バカ、伯母バカになりそうです。

 「そぉ~と、そぉ~と」

と私と母がイツキに言いますが、
まだ1歳4ヶ月。理解できないようで、
思いっきりお腹をつついてました
姪っ子ちゃんごめんね~!!

img140
 ←イツキが撮りました

 子ども好きのイツキ
 赤ちゃんに初めて触れて
 楽しそうでした

もう少し経ったら2人で遊べるね


出産祝いのお返しに、おもちゃを貰いました
アンパンマン好きのイツキにピッタリのおもちゃです。
ありがとね~


img141img142


アンパンマン まるまるパズル アンパンマン まるまるパズル
()
トーホー

この商品の詳細を見る

  1. 2006/09/04(月) 22:26:19|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クックであんよ

img135

イツキもオデブちゃんになって、
胸の谷間がセクシーだわっ(/ω\)ハズカシーィ


お昼寝のあと、あることが原因(明日記事にする予定です)
かなりご機嫌ナナメだったイツキ
グズグズしてると思えばイタズラΨ(`∀´)Ψケケケ
注意すればグズグズヽ(`Д´)ノウワァン
それの繰り返しです。。。

そこで母が、サンダルを履かせ外に出てみようと提案
最近サンダルを嫌がるようになってしまったのですが、
なかば強引に履かせレッツゴー!!!

母が手をつないであげると、5~6m
”キュッキュッ”と音をたてながら歩きました


img136img137


最近あんよが上達して、今まで一人では行ったことないところへ
歩いていきイタズラをするようになりました
(玄関~台所までの廊下と台所は抱っこでの移動でした。
 ハイハイだと膝が汚れるので。)

台所では1リットルのペットボトルを持ち上げていたり・・・
もう危なっかしくて見てられない(/Д\)。・゚・


夕飯も機嫌が悪く、うどんは完食したものの
ご飯は一口も食べませんでした
でもデザートの巨峰はまだ口の中に入っているのにもかかわらず、
 「くれくれと要求。
巨峰でお腹がパンパンのイツキなのでした

  1. 2006/09/03(日) 23:36:17|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

★祝☆1歳④ヶ月★

img132


気付けばもう1歳4ヶ月になりました
めずらしく朝から自力でウン●
(最近ウン●が硬く、ときには綿棒に頼ることも・・・

気になる体重ですが・・・

  10.0kg (100㌘単位)

そうです!!
ついに10㌔超えました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
単位も”g”から”kg”に。
それから体重計の表示が100㌘単位になりました。
あんなに細身だったイツキ。
今じゃ米袋1つ分です(家は10k買ってるんで)
重くなったなぁ~

さっそく、1ヶ月のイツキの変化について
書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★やった!歩いたぞ
 詳しくはこちら
 現在は5~6Mほどヨチヨチ歩きます。
 転んでは立ち上がり、転んでは立ち上がり・・・
 歩くのが好きみたいで、どんどん上達しています
 まだまだ両手でバランスをとっている為
 ぎこちないですが、そのうち手をつないで散歩がしたいな~


★三種混合(2回目)初めての副反応
 びっくりしました
 当日は何もなっていなかったのですが、
 翌日、蚊に刺されみたいにポチンと赤くなっていました。
 馬鹿な私σ(°ン °) ワタシデス
 注射のことなんてすっかり忘れていて、
 「ムヒベビー」塗っちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
 その後、赤みはひけ複数のポツポツができ、
 全体が茶色っぽくなりしこりに。
 接種から3週間ほどでしこりはなくなりました
 詳しくはこちら⇒三種混合②副反応その後


★あかちゃん言葉
 イツキ、一生懸命何か話しています。
 ここ2週間でしょうか。
 理解できない言葉ですが・・・
 イツキ語録↓。
  「ばばばば~」
  「んまんまんまんま」
  「ちゃちゃちゃちゃ~」
  「あぷあぷあぷあぷ~」
  「まんまんま~」
  「きゃぁぁ~あ」

 以前よりもだいぶ言葉らしくなってきました
 もう少しで何かしゃべるようになるかな?
 それにしてもすごく声が大きい Σ(´Д`lll)
 窓が開いていると外にまる聞こえです


★ウン●は~?
 とイツキに話し掛けると、台につかまり
  「う~~~ん
 顔を赤くしながら踏ん張る”フリ”
 こんなのどこで覚えたんだか(´ヘ`;)
 ウン●は毎日自力ででる期間もあれば、
 硬くて2,3日出ず、綿棒でお手伝いしてあげることも。。。
 たくさん水分を摂らせているつもりですが、
 ものすごい汗をかくので水分不足なのかも・・・


★遊び食べ
 詳しくはこちら
 とにかく困りました
 居間で夕食を食べるようになり、はじめて経験
 ブログのコメントで、ほかのお子さんも遊び食べをするそうなので
 安心しました
 気長に付き合っていくつもりです
 涼しくなればまた台所で食べるようになるし!


★食べ物の好き嫌い
 嫌いなものは・・・「ない!」
 というか機嫌の悪い時は食べない
 良いときは食べるってな感じですΨ(`∀´)Ψケケケ
 特に好きなもの、最近発覚したのは「お肉」!!
 挽肉、普通の肉(キッチンバサミでチョキチョキ)なんでもOK
 魚よりも断然肉の方が好きみたい
 肉嫌いな私(挽肉は大好き)。
 ちょっとビックリですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 あとは田舎くさいもの(?)が好き(私に似てる)
 かぼちゃ、枝豆、さつまいもなどなど。
 かぼちゃやさつまいもは潰して少し牛乳を混ぜてあげています。


★手遊びの上達
 「大きな栗の~」”あなたとわたし~”の部分や、
 「ぱわわぷ体操」”ぞうさんパワー”””最後のばいばい”
 口の前に人さし指を出して”シ~とやると
 マネをしたり・・・。
 どんどんできるようになってきました


★はまってること
img129
 ハイローチェアによじ登って、
 ベルトを自分でとめるのが
 好きみたいです
 差込口の向きが反対だったり、
 ベルトがねじれていると
 うまくとまらず、
  「あ~~~~っ」
 大きな声で助けを呼びます

 はじめは手伝ってあげないと
 できなかったのですが、
 今ではねじれを自分で直したり、
 簡単に”カチャ”っと
 とめてしまいます


こんなとこでしょうか。

最近朝晩がだいぶ涼しくなってきました
イツキは寝るときタオルなどをかけるのが嫌いで、
かけていてもすぐにはいでしまいます。
寝相も悪いから余計Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そこで、今日”はらまき”を買ってきました
イツキの好きな”あんぱんまん”です


img133img134

img131img130

  1. 2006/09/01(金) 23:53:07|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
