いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィンの季節

今日は【ハロウィン】でしたぁ
と言っても特に何をするってわけでもなかったですが。。。

色んなお店が【ハロウィン仕様】になってて
なんだかウキウキしてしまいます

メロメロパークも【ハロウィン】
はじめはカボチャのアイテムだけかと思ったのですが、
夜になると変化するのです


img290img291
↑通常バージョン        ↑夜、顔がッ( ゚Д゚)ヒョエー

img292
↑話す言葉もハロウィン


今日で私が実家に引っ越してきて2年になります
あっという間の2年でした

  1. 2006/10/31(火) 23:15:24|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柿の収穫

img284img281

img282img283


夕方、祖母と父が家の柿をとっていました。
その様子をイツキと観察
イツキは脚立で柿をとっている父を指差し

 「あ~、あ~、あ~」

と絶叫Σ(゚д゚lll)ガーン
イツキの声って響くんですよね( ´ー`)フゥー...
声に驚いた母が家の中から飛んできました
相当、ご近所迷惑かもヽ(´Д`;)ノアゥア...


img286img285
↑柿をもらって嬉しいのか、しばらく放しませんでした


イツキは動きっぱなし!!
ロン(犬)の傍に行ってイタズラしたり
車に触ってみたり、柿木の傍に行ったり・・・
追いかけるのが大変でした Σ(´Д`lll)
こういう姿を見ていると、人見知りの時のイツキが嘘のよう
人前でもこんな風に活発だったらなぁ・・・
転ぶ事もほとんどなくなり、”あんよ”も安定してきました


img287
↑知らない人がくると、ものすごい吠えるロン
わりと恐い犬なんですが、イツキがどんなことをしても噛みません
いちお噛まれないように傍で見ていますが・・・


img288
↑父のダンプ。イツキが指をさすので荷台に乗せてあげました
喜ぶと思ったら・・・若干怯え気味!?


img289
 みんな柿をとるのに夢中で、
 ロンがエサをなかなかもらえず
 ずっとこの姿勢で待ってました

  1. 2006/10/29(日) 23:25:53|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

学祭へ

img277


今日は近くの大学の学園祭に行ってきました
家から車で10分くらい、幼稚園から大学まである私立の学校です
(ちなみに母は高校の卒業生です。)
午後はイツキはお昼寝するし、某お笑い芸人Pも来るので混むだろう
ということで、午前中ちょっこっと覗く程度にしました|ω・`) チラッ


img279


1歳から託児所に預けられるらしく、

 「チョットいっちゃん預けて、色々みるか~(笑)」

なんて母と話しながら大学へ到着
(人見知りが激しいので無理でしょうねぇ。半分冗談です。)
隣の専門学校も学祭らしく、人でいっぱいでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


確か数年前に移転したばかりなので、とってもキレイな建物でした
ただ・・・想像していたよりも狭かったです( ゚Д゚)ヒョエー
文系の大学なので、学生の数が少ないんでしょうね。
私の通っていた大学は確か1学年2000人くらいいたはず
校内をチャリで移動してました


ベビーカーを押しながら母とイツキと3人でウロウロ
広場のようなところで聖歌隊が歌っていたので
しばらく聞いていました
イツキはビックリ顔であたりをキョロキョロ
私と母はすぐ横でノリノリで(?)手拍子しているホスト風の2人組に
驚いて呆然としていました

ついこないだまで大学生だったような気でいましたが、
実際に大学生を見ると・・・

 【私も歳をとったなぁ・・・】

と少し切なくなりました(´Д⊂グスン


バザー会場など見たのですが、いまいち欲しいものもなく・・・
託児所の張り紙を発見っ
とりあえず、どんな感じか様子を見に行く事にしました

ちら~~~と、ある教室(託児所)を覗くと・・・|゚Д゚)))コソーリ!!!!

 こどもがひとりもいねぇΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんとなく、雰囲気も気まずい感じで
もともと預ける気はあまりありませんでしたが、この状況をみて
さらに預ける気がなくなりました。。。


img280
 またまた外に出てフラフラ
 なんとなく【帰ろうか】
 という雰囲気になり、
 最後にタピオカ入りのマンゴーティー(写真
 とタイヤキを買って帰ることに

 実はタピオカ初体験でした
 モチモチしてておいしかったですσ゚д゚)ボーノ!
 でも、ストローに詰まってしまって
 紅茶が飲みにくかった・・・


1時間ほどでしたが、普段振れあえない年代の方(大学生)に囲まれて
ちょっと面白かったです

最近イツキは人見知りがまた悪化し、
恥ずかしくて顔をそむけるようになってしまいました
イツキにとっては知らない人に囲まれて、嫌だったのかもしれません

余談ですが、明日は【小力】が来るみたいです。
ちょっと見たかったかも・・・(´Д⊂グスン


img278

  1. 2006/10/28(土) 22:47:32|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天気がいいからお散歩だ!

img273
↑ドアップだね★


雨もあがり、今日はいい天気
というか、天気良すぎて暑いくらいですι(´Д`υ)アツィー

夕飯の買い物を終えて家に帰るとまだ11時前。
公園に散歩に行く事にしましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
いつもはベビーカーに乗せて公園まで行くのですが、
今日は”あんよで行ってきました"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
まだ時々フラフラするので、車が来たらすかさず抱っこ
それでもほとんど”あんよで行くことが出来ました
(って、近い公園ですが・・・


いつものごとく、誰も居ない公園( ゚Д゚)ポカーン
いつもは私にベッタリであまり自分から動かないイツキ
でも今日は違いましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
自分から”トコトコ、トコトコ歩いて遠くの方に行ってしまいます
はじめ、ビックリしてボーっと突っ立っていた私。
道路に出そうになったイツキを急いで止めに行きました
私が走って木の陰に隠れると、笑いながら追いかけてきたり
(はじめて鬼ごっこできました
今日は本当に活発なイツキでした


img274

img275img276


たくさん動いたので、すぐお昼寝してくれるかと思ったら
12時半から寝かし始め、寝たのは14時前Σ(゚д゚lll)ガーン
最近のイツキ、抱っこを嫌がるので添い寝です
眠くなるまで布団に横にならず遊んでいるので
眠い時は10分くらいで寝てしまいますが、
眠くない時は何時間もかかってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

  1. 2006/10/25(水) 23:03:17|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなの持ってきます

img270
↑『持ってきたよ~!』とかなり得意げのイツキ
つーか、二重アゴΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


昨日、今日と雨模様
急に寒くなり、イツキもベストと靴下を着用するようになりました

イツキが持ってくるモノ・・・( ´・・`)。それは

 ティッシュですΣヽ(゚Д゚; )ノ

しかも、5箱とか4箱とかまとめて
安い時にまとめ買いをするティッシュ
しまっておく所がなくて、部屋の隅っこに置いてあります。
少し前からイツキがそのティッシュを持ってくるようになりました(*´д`)
誰が教えたわけでもなく。。。
そんなに重くはないのですが、大きいので運びにくそう
持ってきた後は、達成感でいっぱいの顔をします(゚Д゚)ノ ァィ


img271img272

  1. 2006/10/24(火) 14:21:19|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初☆ジーパン

img265


今年の春、バーゲンで買ったジーパンヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
(パンツ2枚で1500円でした。)

今日、ためしにはかせてみました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

サイズは90cm
身長およそ80cmのイツキにはちょっと大きめです(´・ω・`)ショボーン


img266img269


まだ大きくて裾をだいぶ折らなきゃですが、
ジーンズのかっこいいこと(〃▽〃)キャッ


img268img267
↑最近、「いない、いない~」と言って隠れると
こんな笑顔で探しに来ます
ヨロヨロ歩きのくせに、猛ダッシュ。かなり危なっかしい
イツキのマイブーム

  1. 2006/10/22(日) 23:20:33|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ベストが届いたよ!

img263img264


コンビミニ』から荷物が届きましたぁ

今回は

 ●トレーナー(20%OFF)
 ●ベスト(50%OFF)


の2着を購入

ベストは去年のもので(売れ残り?)
なんと半額っ( ゚Д゚)ヒョエー!!
裏地はフリース素材であったかです
本当は100cmが欲しかったんですが、在庫がなかったので90cm
袖がないぶん、大きめでもいいかなぁ~と思って
すぐに着られなくなっちゃうんだろうなぁ~(´Д⊂グスン

ちなみにトレーナーは100cm
ちょっと大きすぎたかな・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

  1. 2006/10/22(日) 21:47:42|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ぺーろん)

img262
 末っ子『ぺーろん』
 昨日気付いたのですが、大きくなってました( ゚Д゚)ヒョエー

 どうやら10/16に成長した模様。

  おさなご ⇒ やんちゃざかり

 

  1. 2006/10/20(金) 14:08:20|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜へ(後編)

遅くなりましたが、『横浜へ(後編)』です。
『横浜へ(前編)』を読んでいない人は読んでくださいねぇ


そうそう、横浜行きの”目的”書いてませんでしたφ(`д´)カキカキ
大学時代の友達Hに会いに行ったんです
学部学科は違ったのですが、2年間一緒に暮らした友です
1回生の時は寮で同部屋でした
2回生の時は寮を出てマンション借りて一緒に住んでました。
(3LDKで5万5千円だった。)
チャリで山登ったり、喧嘩したり、たこやきしたり・・・
私の大学時代はこの友達抜きじゃ語れません
友達Hは去年の8月に一度イツキに会いに我が家まで来てくれました
1年2ヶ月ぶりの再会となりました

さてさて続きを書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


●11時半:横浜駅到着~突然の乗り換え
 横浜駅へ着き、携帯の電源を入れメールを確認すると

 【横浜駅は待ち合わせしにくいから、●●線の○○駅まで来て】

 と、友達Hからメールがきていました
 確かにこの広くて人がたくさんいる横浜駅では待ち合わせしにくいな・・・。
 案内を見ながら●●線を目指しましたが、
 目の前にはエスカレーターがっΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 わっ、わからん(´Д⊂グスン。どうしていいかわからなくなり、
 少々パニック。友達Hにエレベーターの場所を聞くも
  『わからないΣ('∀`;)』
 (↑当たり前ですよね・・・
 10分くらい歩き回りやっとエレベーターを発見
 駅は改装中なのか?本当ややこしかったです( ゚Д゚)ヴォケ!!
 なんとか電車に乗り、目的の駅へ。10分くらいで着きました
 改札も1箇所しかないし、少し小さめの駅。
 友達Hにメールをすると、『待ってて』とのこと。
 そういえば・・・イツキは??
 とベビーカーを覗くとまだ爆睡してましたΣ(`∀´ノ)ノ アウッ


●久々の再会~友達宅へ
 img257
 友達到着
 イツキの寝顔を見て
 不思議そうな顔をしていました

 駅を出てすぐ、こんな坂道が続き
 5分くらいで友達Hの家です。
 なかなか立派なマンションでした

 イツキは電車の騒音と
 石畳のガタガタでお目覚め

 家を出る時は曇っていて
 寒かったのですが、
 横浜は晴れていて
 暖かかったです

 友達H宅でオムツを交換したり、BFをあげたり・・・
 イツキは人見知りと寝起きのせいか、私にベッタリ
 久々の再会
 でも全然変わってなくて、それがなんだかちょっとだけ嬉しかったです


●13時~:お出掛け
 13時を回りお腹がすいてきた私
 イツキもいるので駅の近くのファミレスに行きました
 イツキも食べられるように『豆腐とナスの和風グラタン』をオーダー
 (イツキ、豆腐とナスが大好物です
 このグラタン
 あっさりしていて、とてもおいしかったですΨ(`∀´)Ψケケケ
 家の方にもこのファミレスできればいいのに・・・
 イツキもパクパク食べていました
 ”お子様メニュー”を頼んでいないにも関わらず、
 おもちゃを貰いました
 
 マジックテープで留まっているナスを包丁で切るおもちゃΣ(`∀´;)

 本当にナスが好きなのね

 ここで友達Hの彼氏さんと合流
 子供好きなのか、人見知りするイツキに動じず
 たくさん遊んでもらいました
 この頃になると、イツキが飽きてきて
 そこらじゅうのモノを下に落とすようになっていました
 椅子から出たがったり・・・。
 ろくに彼氏さんと話もできず、(名前も聞いてなかった
 ファミレスをあとにしました。

 甘いものが食べたくなり、”ミス●”に向かうも(徒歩1分くらい)
 混んでいて座るところが・・・。
 ”マッ★に行く事に。
 駅周辺、”ミス●””マッ★””ケン●””モ■”・・・と
 私の大好きなお店ばかり・・・
 家から歩いていける距離だし。。。羨ましいなぁ。


img255img256
↑イツキは初マッ★でした
友達Hや彼氏さんにポテトを渡してあげたり。。。
渡すスピードが速いので、困ってました


 と、ここで・・・
 帰りは東京駅から新幹線で帰ることになっていたのですが、
 そろそろ時間がヤバイとのことヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
 (17:12発の新幹線
 急いで友達Hの家に戻り、荷物をまとめ駅へ
 友達Hと彼氏さんが横浜駅まで送ってくれる事になりました


●横浜駅~東京駅
 横浜駅で乗り換えです
 ホームに降り、エレベーターに向かうと・・・長蛇の列ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 東京、横浜あたりはベビーカーでの乗車率が高いような・・・
 時間がないので、私がイツキを抱っこし
 友人Hと彼氏さんが荷物とベビーカーを持ってエスカレーターで行く事に。
 本当、迷惑かけっぱなしでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...
 なんとか”東京16時55分着”くらいの電車に乗ることができて、
 ここで2人とお別れ
 扉が閉まり、ホームで手を振る2人。それを見たイツキ

  泣き出してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

 こんなの初めて!!
 2人と(特に彼氏さんの方)離れるのが嫌だったみたいです。


●17時12分:東京~新幹線
 乗り換え15分。モウダッシュですダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 新幹線の改札を発見
 しかし・・・そこには5~6段の階段がっ Σ(´Д`lll)
 イツキをベビーカーごと担いで上りました
 そして改札を抜けると、、、どこを探してもエレベーターがありません
 駅員さんに聞くと中央改札(?)しかエレベーターはないとのこと。。。
 発車まであと5分
 確実に間に合いません。゚(゚´Д`゚)゚。
 その駅員さんは女性だったのですが、
 ホームまでの階段をベビーカーを担いで上ってくれました
 イツキと荷物は私が持ちました
 駅員さん、本当にありがとうございました


img258


 ホームには新幹線が来ていて、たくさんの人が並んでいました。
 実はイツキが喜ぶと思い、2階建て新幹線にしたんです
 扉が開き中に入ると・・・今まで気付かなかった問題がっ
 席に着くには階段を下りるか上るかしないといけないんです
 階段は狭いしベビーカーをたたまないといけません。

 無理だ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...。

 50分くらいで着くので席につくのは諦めてデッキにいると、
 一人の女性が話し掛けてくれました。年齢は母くらいでしょうか。

 女性:「まだ席あいてますよ。」
 私:「いや、ベビーカーがあるので行けなくて。
    50分くらいですので立ってます。」

 女性:「例え50分でも座った方がいいですよ。
     お手伝いしますから。
     どちらの駅で降ります?降りるときも手伝いますよ。
     もっと早く気付いてあげればよかったわねぇ~。」


 嬉しくて、席について泣きそうになってしまいました(´Д⊂グスン
 デッキに下りるときも手伝ってもらい、
 ホームに降りるまで見送ってくれました
 本当にたくさんの人に助けてもらいながらの旅でした
 たまたまかもしれませんが、出会った人みな優しい方ばかり


●18時~:駅~家へ
 母に駅まで迎えに来てもらい、帰宅
 今回は時間がなくて横浜観光ができませんでした(´Д⊂グスン
 ゆっくり話もできなかった~。
 今度は暖かくなってから、泊まりで行きたいかも・・・

 なんかすごい長ったらしい文になっちゃった
 読みにくかったかもしれませんが、最後まで読んでくださった方、
 ありがとうございます
 ただいま10/20の明け方4時過ぎΣ('∀`;)。
 早く寝よっ


img259

  1. 2006/10/19(木) 23:48:19|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

歯医者へ(その2)

最近なかなかイツキが寝てくれず、
しかも添い寝なので私まで一緒に寝てしまう Σ(´Д`lll)。
なかなかPCに向かう事ができません。。。

『横浜へ(後編)』も長くなりそうなので、
またの機会にUPしようと思います。

さてさて今日は私の”歯”の話。
こちらの続きです。

16日(月)歯医者へ行ってきました。
いよいよ前歯の抜歯ですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
(前歯と言っても中心から2本目。上の歯で乳歯なんです。)
またまた神経を抜く為に麻酔です。
今回も前回同様麻痺していない歯茎に!!!
痛すぎる。。。(´Д⊂グスン。
そうそう、歯を抜く前に『型』を採りました。
麻酔で上唇と歯茎が腫れていて、やりにくかったなぁ。

歯医者で歯を抜くのは2回目なんですが、
あの感じ。なんとなく好きかも・・・(*´д`*)ハァハァ。
抜いた小さな歯、見せてもらいました。

 【約25年、私の口の中で頑張ってくれていたんだ!】

とちょっと感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。。
虫歯だけあって汚かったですけどねΣ('∀`;)。

先生曰く、思ったほど根が浅かったみたいで
 
 「だいぶ吸収されてますね~。」

と。

 ん!?吸収??

歯って歯茎に吸収されることがあるのか??
じゃ~、私の永久歯も歯茎に吸収されたのかも・・・。
と考えてしまいました。

今回はこれで終わり。次回は1週間後です。
乳歯で根が浅いので痛み止めは処方されませんでした。

これで私の上の前歯。
中心2本の両脇がなくなりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...。
笑うと・・・
ネズミ?もしくはウサギ??
絶対人前では笑えません!!!
来週歯が入ればいいんですが・・・。1週間の辛抱です。

続きを読む
  1. 2006/10/17(火) 23:37:53|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜へ(前編)

img250


昨日はイツキと横浜まで行ってきましたヽ(´ー`)ノ
初めての遠出、初めての電車、初めての新幹線・・・
と初めてづくしの2人旅(*゚ー゚)(゚ー゚*)
期待と不安でいっぱいでした。
できるだけ、イツキの生活パターンに合わせようと
朝は8時半に家を出発
帰りは6時半に帰宅
もちろん日帰り

と、とても忙しいスケジュールでしたが
無事に小旅行を楽しむ事ができました


●9時15分:乗車
  駅には30分も前に着いてしまい、駅内をウロウロ。
  駅は数年前に改装されていてビックリ( ゚Д゚)ヒョエー
  それほど大きい駅ではないので(県内一大きい駅ですが)
  初めてのエレベーターもスムーズに乗ることができました


img251
↑初めて電車を見るイツキ
バスやトラックが好きなので、
電車の反応を楽しみにしていたのですが
無反応・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


img253img252
↑なんつー顔っΣ(`∀´;)


  始発だったので電車はすでに到着していました。
  早すぎでほとんど人が乗っていませんでした( ´ー`)フゥー...
  ベビーカーをたたみ優先席に座り、あとは発車を待つのみ
  さてさて2時間の長旅。イツキは大人しくしてくれるかなぁ~


●9時15分~11時半:電車の中
  はじめは緊張していたのか、大人しく私の膝の上に座っていたイツキ。

  がっ!
  しばらくすると飽きてきたのか、
  たたんであるベビーカーをいじくったり、声を出したり・・・
  すかさず家から持ってきたトミカの
  トラック&パトカーを渡します。
  30分も経つと電車が混んできて、
  どうしても隣の人に迷惑をかけてしまいます
  幸いな事に、隣の女性。2歳のお孫さんがいるらしく、
   「孫がいて慣れていますから大丈夫ですよ
  とイツキと遊んでくれました
  パトカーのドアを開けたり閉めたり、
  バックに隠して探させたり、
  『いない、いない、ばぁ~』をしたり・・・
  飽きて泣いていたイツキ。゚(゚´Д`゚)゚。
  私じゃなかなか泣きやまなかったのが、
  この隣の女性のおかげで泣きやませることができました
  本当に感謝です

  そして私の席の前にイツキくらいの男の子と
  お母さんが座っていたのですが、やはり飽きてしまうのか
  違う車両に行こうとしたり寝そべってみたり・・・
  歳も近いので(1歳8ヶ月)、少しの間遊びました
  その男の子はイツキと手をつなぎたいらしく、
  一生懸命手を伸ばしてきます
  イツキは緊張のせいか、硬直Σ('∀`;)
  手を払い除ける事ができないみたいで、手を取られても硬直。
  顔はなんだか嫌げΣ(´~`;)
  1歳児が手をつないでいる姿。
  本当にかわいかったです
  写真を撮りたかったのですが、母2人は子どもを支えるので精一杯
  やはり電車は揺れるので・・・。
  保育園に行っていると積極的だな~と関心
  その親子とは渋谷まで一緒でした

  その後も何人かの人に助けられ、
  無事(?)2時間半の電車の旅を終えることができました
  横浜に着く20分くらい前にイツキは眠ってしまいました

  子どもを連れて出掛けたりすると
  出先で会った人たちに助けられることが多いです
  今とても物騒な世の中ですが、優しい人もたくさんいるんですよね


夜も更けてきたので続きはまた明日
みなさま、おやすみなさい

  1. 2006/10/16(月) 01:23:02|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歯医者へ

こんばんは。
あれから痛みはなく朝を迎えました。

そして昨日歯医者へ行ってきました。
車で2、3分の近い病院なんですが、本来なら木曜日が休診!
でも祝日がある週は木曜日もやるとのこと。。。
 『体育の日』・・・
なんてラッキ-なんだっ(*゚ー゚)。
予約制なのですが、なんとか治療してもらいました!

この際、保険の利く範囲ですべて治してもらうことにしました。
まずは全体の検査。
もう一箇所虫歯発見!!

実は私の歯、ほとんど乳歯なんです(6本くらい抜けたかな!?)。
もう一箇所の虫歯というのが、中心から2番目の上の前歯。
これ乳歯。
削ったらなくなっちゃいますヽ(´Д`;)ノアゥア...。
とそこで先生が提案。

 ”ブリッチ”

この虫歯の乳歯を抜いてしまって、仮の歯を入れる。
それを両脇の歯で支える方法です。
差し歯と違って安いし、保険の範囲内で出来ます。
さすがに前歯抜いて何も入れないわけにはいかないんで。

さてさて、問題は痛みのある箇所。
ここ10年以上前に”ブリッチ”したところ。
支えている両脇の歯の片方が、金属をかぶせた下で虫歯になっていました。
(レントゲンでわかったんですけどね。。。)

とりあえず、この日の治療は痛みの原因のこの歯をすることに。
まず麻酔の注射。
最初に歯ぐきを麻痺させるような液体を塗って麻酔をしたのですが、
3本ほど打ったでしょうか、
最後の1本が麻痺していない歯ぐきへ!!
めちゃめちゃ痛いヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
足が”ビクっ”となったので、先生気付いたかな。。。
そして麻酔が効いてきた頃に”グリグリ”治療。
神経を抜いてもらいました。

治療が終わってもまだ麻痺している歯ぐきと左側の唇。
うまく話せない。。。
自分の顔がどうなってるのか、ものすごく気になりました。

次回は月曜日。
今度は前歯(乳歯)を抜くそうです。
しばらくは「歯っかけババア」状態かな・・・(´Д⊂グスン。

予約を終え、「会計があるので待っていてください」
と歯科衛生士さんに言われ待つも
一向に私の名前が呼ばれない。。。
30分待って耐えられなくなり、会計のお姉さんに聞くと・・・

 「ごめんなさいねぇ。会計は結構ですよ~。」

えっ!!

母子手当で医療費は無料になることは知っていましたが、
『0円』の領収書をくれるとばかり。。。
30分無駄な時間を過ごしてしまった。。。
家では母が”いたずらイツキ”の面倒を看ていてくれてるのに・・・。

会計のお姉さん、私のことをかなり怒っていると思ったみたいで
びびっていました。
麻酔の為、口半分が動かず変な喋り方になってしまっただけですよ~。

それにしてもあの痛み、2度と味わいたくありません。
みなさんも気をつけてくださいねぇ。


明日、イツキと横浜まで遊びに行ってきます。
初めての電車(帰りは新幹線!)、初めての遠出。。。
どうなることやら。
ウン●しないで~と祈ってマス。
日帰りなのであまり観光できませんが、楽しんできます~。

続きを読む
  1. 2006/10/13(金) 22:51:43|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

歯痛

こんばんは。

私の奥歯、夕方から突然痛み出し
夕食の頃には食べられないほどの痛みΣ(゚д゚lll)ガーン。
イツキに満足にご飯もあげられず・・・
(痛みで手が震える((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル )
終いには動いていないと、居られない状態に!!
意味もなくその場で足踏み。。。

急いで母に”バファリ★”を買ってきてもらい
飲みました。
すぐに効くわけもなく、、、

イツキのお風呂やその他のお世話を母と父に頼み
痛みと戦うこと2時間半。
ようやく普通にいられるようになりました。

冷たい水を口に含むと痛みが和らぐので、
コップに水をくんでおいて少しずつ飲んでいました。
イツキを寝かせるとき大変だった(´Д⊂グスン。
お腹もタポタポですΣ('∀`;)。

”バファリ★”は1日2回、6時間以上あけなければなりません。
今は痛みがありませんが、飲んだのが7時。
そのうちまたあの強烈な痛みが襲ってくるんだろうなヽ(´Д`;)ノアゥア...。
1時になったらまた薬を飲もうと思います。

それにしても、こんなに歯が痛くなったのなんて初めて!
歯痛って本当に辛いですね。。。
なんか、陣痛を思い出す痛さでした。

明日、朝一で歯医者に行ってきます!!
父、母に感謝!
ありがとうございました。
ではでは。。。

  1. 2006/10/11(水) 23:52:41|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

またまたお散歩

img241

img243img242


今日もお散歩
近所の公園へ行ってきました
昨日と違って風もなく、いい天気。ちょっと暑いくらいです
ベビーカーで公園へ行くと、一組の親子(父娘)
妊婦さんが1人本を読んでいました
いつも誰もいない公園なのに珍しいな・・・。
親子はすぐにいなくなってしまったのですが、
妊婦さんと少しの間お話をすることができました

現在妊娠9ヶ月だそうで、女の子みたいです
体重増加を注意されて、色々散歩しているそうです
とても話しやすい方で、30分くらいは話していたでしょうか。
その間イツキはデジカメをイジイジ( ゚∀゚)σ))
せっかく公園にきたのに、
これじゃ家にいるのと変わらないしっΣ(゚д゚)オイオイ
ということで、そこら辺をテクテク歩いて
久々にブランコに乗りました

すると2歳くらいの女の子とお婆ちゃんがやってきました
(お話をしてら本当に2歳でした)
階段を駆け上がったり、じゃんけんをしたり、
色々お話できたり・・・
ブランコに一人で乗って自分でこごうとしたり・・・
お婆ちゃんに
 「手離しちゃダメよ
と言われると
 「ハイ!!
とすごいかわいい声で返事をしていました。

 1年違うとこれほど違うものか!

と驚いてしまいました( ゚Д゚)ヒョエー

驚いた私をみてお婆ちゃんが

 「女の子は言葉が早いし、
 この子にはお兄ちゃんがいるから余計なんだよ~!」


と言っていました。
なるほどねぇぇ~。


ふと道路を見ると、家の車が!
母が買い物に一緒に行こうと迎えに来てくれました
夕飯の買い物をして、お昼前に帰宅しました。


img244

↑なぜかチャイルドシートに乗せると、不機嫌のイツキ

  1. 2006/10/10(火) 14:33:32|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日のイツキ

img233

img234img235


今日は夕飯の買い物に行った後、
お昼ご飯まで時間があったので散歩に行きました

昨日今日とこちらは風がとても強く、
小さいイツキは飛ばされそうヽ(´Д`;)ノアゥア...。
ここは

 ”かかあ天下と空っ風

という言葉があるほど冬は強風が吹くところです。
あまりの強風に、冬の風を思い出してしまいました

以前は帽子が嫌で、かぶせてもすぐに取ってしまったイツキ
ところが自分であんよができるようになった今は
歩く事によほど神経を使うのか、
帽子をかぶってくれるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


img236img237


15分ほどで家へ帰りました。
や車が好きなイツキ。
散歩に行きたくてしかたがないようです。
念願の夢(?)だった手をつないでお散歩もだいぶ上手になりました

続きを読む
  1. 2006/10/09(月) 14:23:54|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポリオのおかげ?

ウン●ネタで申し訳ないのですが・・・

先月はウン●が硬くて
ほとんど”綿棒浣腸”をしていました。
自分で踏ん張ってもかなりの硬さの為
出ないんですよね。
それですぐ諦めちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

最近では自力で少しずつ出るようになったのですが、
それでもウン●の硬さは相変わらず・・・


ところが、ポリオを接種してから
毎日快便が続いています
硬さもちょっとゆるいような気がしますが、いい感じ
ポリオ万歳ヽ(´ー`)ノバンザーイなのですが・・・
1つ嫌な事が・・・

 布オムツの洗濯!!!

まぁ、しょうがないことなんですけどね。
今まではかなり硬かったので、”コロコロ”とトイレに流して終わり
(オムツライナーしているので布オムツはキレイ
今は少しゆるいウン●なので、久々に洗濯の復活です
(おしっこは夜まとめて洗濯しています
かなり久しぶりのウン●の洗濯でした

この快便、いつまでつづくのかな・・・。

  1. 2006/10/07(土) 23:58:06|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜

img218

今日はあいにくの雨模様
母がお団子を作ってくれました。
やっぱ手作りはおいしいです( ゚Д゚)ウマー
イツキにも少しあげてみました
手に持たせてもなかなか食べず、小さくちぎって口の中へ。
 『おいしいっ
という仕草をしていました


img225 img226 img227


メロも十五夜バージョンになってました
話す言葉も十五夜関係
メロウインドウも昨日と今日で月の形が違います。
なかなかやるなぁ~

続きを読む
  1. 2006/10/06(金) 23:50:45|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ポリオ(第2回)

img213


午後、保健センターへポリオの接種に行ってきました
第1回こちらからおよそ1年。
やっと2回目を接種です

13時半~受付、14時~医師の診察
ということだったので、早めに昼食をとり昼寝をさせ
14時過ぎに保健センターに着くようにしました

よって午前中は『いっぱい動いて早く寝よう作戦


img214img215


ベビーカーで公園へ行き、そこでたくさん歩かせようとしたのですが、
明け方雨が降ったらしく、地面がフカフカΣ(゚д゚lll)ガーン
安定が悪くイツキは転んでしまいます
するとお尻は砂だらけ(´Д⊂グスン
しかたなく家へ帰ることに。。。
帰り道、栗の木を発見!もう秋ですねェ(柿は家のです


img216img217


まだ時間も早かったので、近くの大通りまで行き
”バス””トラック””ミキサー車”が通るのを眺めていました

11時:昼食、11時半~13時半:お昼寝
と無事予定通りにいきましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


14時、保健センターへ行くと車がいっぱい(ここは車社会
私の運転技術で停められるのか・・・!?
案内のおじさんのフォローでなんとか駐車しセンターへ
そこは赤ちゃんだらけ(4~5ヶ月の子かな?)
79番でだいぶ待つかな~と思っていたのですが
15分くらいで受付をすることができました
イツキも周りが赤ちゃんだらけで物珍しかったのか、
大人しく待つ事ができました(>Д<)ゝ”イエッサ!!

さてさて、診察⇒ポリオ接種(飲むやつ)ですが、
聴診器・・・泣きはしないものの泣く寸前っ(´Д⊂グスン
 「ふぇん、ふぇん
先生、ちゃんと聞こえたかな( ´ー`)フゥー...

ポリオはスポイトのようなもので飲むワクチンです
小さい子は横抱っこで”チュッ”
(ヨダレと一緒にでないようにだと思います)
イツキくらいの子だと、保護者の膝に座らせて
”あ~ん”で口をあけて”チュッなのですが、
イツキ拒否Σ(゚д゚lll)ガーン!
口を開けずに体を反らす・・・
しかたなく、小さい子のように横抱っこをして体を抑え
看護士さん(?)が口を押し開け”チュッ
周りに泣いている子はあまりいなかったので、
恥ずかしかった(/ω\)ハズカシーィ

30分様子をみて帰りました
オムツ替えのときは手洗いを忘れずに。とのことです。


◆ポリオの副反応について◆
接種後4日~35日間(平均15日)に、発熱・かぜ症状の後に
上下肢等の麻痺が見られることがあります(450万人に接種して1人の頻度)。
また、予防接種を受けた人からは接種後15日~37日間(平均26日間)にわたって
ウイルスが便中に排泄されます。このウイルスがポリオの免疫を持っていない者に
感染して、麻痺を起こすことがあります(550万人に1人の頻度)。

  1. 2006/10/04(水) 23:12:17|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

★祝☆1歳⑤ヶ月★

img207

img208img209


最近すっかりサボリ癖がついてしまい、
なかなかブログの更新ができませんヽ(´Д`;)ノアゥア...
というか・・・PCもあんま開いてないや。
ブログめぐりもしてないなぁ・・・

さてさて、イツキも無事1歳5ヶ月を迎えました
本当に早い。。。
恒例の体重測定。どうかな~。

    10.3kg (100㌘単位)

増えてるっ!!

ご飯をあまり食べないことがあるし、
すごい運動量なので驚きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さっそく、1ヶ月のイツキの変化について
書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★あんよが上手!
 歩けるようになって1ヶ月以上が経ち、
 だいぶ上手に歩けるようになりました
 バランスをとるために上がっていた両手も
 だんだん下がってきました。
 今では靴を履いて手をつないで、散歩が出来るまでになりました
 
 毎日家の中をグルグル何周も歩き回っています( ; ゚Д゚)
 それを家族の誰かが追いかける( ゚Д゚)マテェ!! ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 台所では2Lペットボトルをいじくったり、
 ヤカンのフタをあけてみたり、
 父のお弁当&水筒をいじくったり・・・
 モノが散乱しているのも悪いのですが、
 イツキ、悪い事ばかりしていてどうにもこうにも・・・
 大人は常に振り回されております


★ことばをしゃべる??
 イツキは自分のアルバムを見るのが大好きなんですが、
 数週間前から『離乳食の写真』を見ると
  「ンマンマンマンマ」
 と言います
 愛犬ロンが水を飲んだりエサを食べてる時も・・・
  「ンマンマンマンマ」
 しゃべってるヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 と喜んでいると、またイツキが「ンマ!」
 どうやら1階にいる父を呼んでいたようですΣ(゚д゚lll)ガーン
 ご飯を指して
  「これなぁに?」
 とイツキに聞いても無言( ゚Д゚)ポカーン
 いまいち「んま」の意味を理解していないみたいです

 また
  「ばぁばぁばぁ」
 と言うことも多く、みんな”おばあちゃん”と言われてるみたい
 私のことはたまに
  「あ~ちゃん」
 と言います(たぶん)。
 うちは”ママ”ではなく”おかあさん”なので
 語源は”おかあさんかな??


★お手伝い
 子供って大人のすることをよく見ているんですよね
 少し前から洗濯を干す時、ハンガーを私に渡してくれるイツキ
 最近はそれだけじゃ物足りないのか
 自分で洋服をハンガーにかけようとします
 まぁ、できるわけがないのでかけてあげると
 今度は物干しにかける
 と指をさす・・・(´・∀・)
 抱っこしてあげると上手にかけるんです
 あとはコロコロもしますし、
 掃除機をみつけるといじくる。
 (これは手が汚れるのでやめてほしい・・・)


★まねっこ
 上記のことと少し似ていますが、
 靴下をみると履こうとしたり(母の真似)
 『ぱっぱっぱ、ぱじゃまを見て着替えようとしたり。。。
 実際にはまだ出来ませんが、なんか成長してるな~
 関心してしまいました。


★食べない・・・
 関連記事はこちら
 無理にあげても機嫌を悪くするだけヽ(`Д´)ノウワァァァン
 スプーンを持って食器を叩いたり、ご飯をぐちゃぐちゃにしたり・・・
 イツキは↑みたいなことをやりたがります
 ご飯を工夫してもあまり効果がなく・・・(好きなものとかね)
 ご飯の前に「割れない食器」「スプーン」をイツキに持たせて
 飽きるまで遊ばせます。
 すると・・・なんとか食べてくれるようになりました
 (毎回完食とはいきませんが・・・

 お昼は”ご飯”⇒”パンに変えたり(パン大好き
 出来る範囲で工夫しています


★綿棒浣腸
 9/16~9/28まで自力でウン●がでず、
 綿棒浣腸をしていました(´Д⊂グスン
  (29日~自力で出ています
 水分が足りないのか、ものすごい硬くなってしまい
 踏ん張っても出ないっ
 はじめは2日に1回出していましたが、
 後半は1.5日に1回のペース。


★補助便座
 関連記事はこちら
 はじめは座るだけでも泣く(´;ω;`)ウッ…
 「ディズニーのポスター」「アンパンマンのぬいぐるみ」を置く事で
 2~3分トイレに居られるようになりました
 毎日夕方5時、トイレに連れて行っています
 便座に座らせると足に力が入り、カチンコチンだったイツキ。
 最近では力を抜いて座れるようになりました
 おしっこをするにはまだまだ時間がかかりそうです。


★布団を奪われる
 朝晩かなり冷えてきましたが、
 イツキは布団をかけるのが大嫌い!
 暑いから・・・?というわけではないと思いますが。
 なので最近は私の布団に一緒に寝て、
 私のタオルケットや毛布をかけています
 私の布団とイツキのベビー布団、隣同士に敷いているのですが
 イツキの寝相の悪さに私は布団の端の方に追いやられ
 朝起きると私がイツキの布団、イツキが私の布団で寝ていることがしばしば
 ベビー布団って小さいし固いし・・・。体痛いっ。゚(゚´Д`゚)゚。


★はまっていること
 『ペットボトル』のフタをあけること
 飲み終わったペットボトルをイツキ用にしています。
 フタをあけることは出来るけど、
 しめるのがなかなかうまくいかない様子
 ”フタを回してあけるを学習したイツキ
 この間は私の日焼け止めのフタをあけていました( ゚Д゚)ヒョエー
 注意しなきゃ!!


こんなとこでしょうか
来月でいよいよ1歳半。
この調子でいくと、2歳まであっという間ですね


img212img211


img210

  1. 2006/10/01(日) 23:18:05|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
