いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アドアドマーケットオープン!

img385
じゃ~~~~~ん


メロメロパークねたです。
ついに【ショップ】がオープンしましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
(詳しくはメロメロパーク運営事務局
img386 アドアドマーケットへの入り口は
 マイホームの左にある
 冷蔵庫の隣の地下へ潜る穴です。


img387 img388
↑いらないアイテムを売ったり、メロンを使って買ったり出来ます
今までにないカワイイアイテムも売っていて、Good


実は密かにメロをもう1匹飼ってます
ロンロコ・ちーこ・ペーろんはメロンを食べて成長させていますが、
このメロはずっとメロンを貯めていました。
そしてこのメロのお部屋を改装(?)することに・・・


img383   img384
左:改装前   右:改装後


いらないアイテムはすべて売り、
『テレビ』『ダイニングテーブル大』『ケーキ』を購入
もっといっぱい買えると思っていたのですが、意外にどれも高価っ
観葉植物とかライトとかこの窓も、欲しいものばかりでした。
アイテムを部屋に置いてみたのですが・・・
なんかアンバランス?というか変な感じ(´Д⊂グスン
私ってこういうセンスないんだろうなぁ
インテリアデザイナーとか絶対無理!!

あれでもない、これでもない
とお部屋改装にハマりそうです

続きを読む
  1. 2006/11/30(木) 14:52:06|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

誕生日プレゼント

img382
↑左:イツキのリュック 右:私のバック


昨夜マジ友【マリンさん】からメールが

 『起きたらポストみてねお誕生日おめでとう』

明け方、目が覚めたので玄関の扉を開けて外を見ると
なにやら郵便受けの下に置いてありました
中を見るとプレゼントとカードが入っていました

プレゼントの包み紙をとると・・・
”子供用のリュック””おそろいのバック”

かっ、かわいい…(*ノ∀ノ)


朝起きてイツキに背負わせてみると・・・。
”小さいかな?”っと思っていたのに結構大きかった( ゚Д゚)ヒョエー
肩にかかってる紐が下がってきちゃう!!
長く使えそうです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
そしてイツキにとって初めてのリュックです


img380img381


女の子っぽいかな?なんて思ったりもしましたが、
なんかすごく似合ってて後姿がカワイイでしょ(*´艸`*)(←親バカ
初めてのリュックにイツキは戸惑い気味(´・д・`)・・・。
気になるのか肩紐を引っ張ったり、ウロウロしたり
しかも私の後をウロウロするので、
なかなか写真が撮れませんでした(´Д⊂グスン
このリュックに紙オムツやお尻拭きを入れて
イツキに背負わせてお出掛けしたいです


マリンさんとはかれこれ13年以上の付き合い
高校・大学は別々ですが、ずっと仲良し(?)です
私たち親子を色々なところに連れて行ってくれたり、
出産祝い、プレゼントなどなど貰い物もたくさん
妊娠を機に地元に帰ってきた私をあたたかく迎えてくれました
当時私は精神的に病んでいて、私と接するのに気を使ったんじゃないかな。
家に閉じこもってばかりの私を遊びに誘ってくれたりもしました。
そういえば大学時代、拒食症で15㌔以上痩せて地元に帰ってきたときは
心配して駅まで迎えに来てくれたね~
(その原因も子父だわね・・・
本当にいつもありがとう
昔から支えてもらってばかりだけど、
いつか私もマリンさんの支えになりたいと思います

  1. 2006/11/29(水) 21:56:57|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キシリトールではみがき

img379
↑「やるきまんまんマンとウーマン♪」を観てノリノリのイツキ。
『NHKおかあさんといっしょ』で10月に毎日のように放送されてました。
大人もハマルおにいさんとおねえさんの演技!?
うちはHDDに録画してあります。
イツキは朝夕2回ずつ毎日観ています(;・∀・)
よく飽きないな~。


今日も昨日同様、雨が降ったり曇ったりの天気
洗濯物がカラッと乾かなくて困ってしまいます。
やはり乾燥機じゃなくて、太陽の光で乾かしたい!!

さてさて、【1歳6ヶ月児健診】で歯科医師や衛生士の方から
イツキの歯について色々教えてもらったわけですが、
とにかくイツキの歯は虫歯になりやすいのだそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
(詳しい内容についてはこちらをどうぞ)

健診後にいくつか試している事があるので、
書いていこうと思いますφ(´ι _`  )

まず、買ったもの

 ●糸ようじ
 ●ジェル状歯みがきこちら参照)


イツキは私の歯磨きをとても嫌がりますo(`ω´*)o
今、私は歯医者に通院しているのですが
そこで(私の)歯磨きの指導をしていただきました
すると・・・私はものすごい力をいれて歯磨きをしていたことが判明
歯科衛生士さんが言うには、
柔らかめの歯ブラシを使い手を小刻みに動かして磨くのが
ベストだそうです( ̄ー+ ̄)キラリ
そして気付きました
イツキの歯磨きにも力が入りすぎてるんじゃないだろうか・・・
次回から優しく磨いてあげると、以前に比べ嫌がらなくなりました

それから椅子に座らせて磨いていたのを
寝転んで膝枕をしながら磨くようにしました(かなり嫌がる
断然こちらの方が奥歯がよく磨けます(゚∀゚ )

そして【ジェル状歯みがき】
子供用の歯磨き粉みたいなものです
キシリトール配合で生後7ヶ月から使えます
うがいができない場合は布かなんかでジェルを拭き取ります
試しに味見してみると・・・
スーッとするガムをほんの少し食べた感じ
すごい薄味です。
イツキも全然嫌がりません。
というか、コレをつけた方が大人しくしていてくれます
お薦めです


てな具合で、以前より歯磨きを嫌がらなくなりました
もう少し上手になったら【糸ようじ】は試すつもりです

あとは磨きながら歌う歌があります

 『こ~いけくんのポテトチップス~

あるCMのワンフレーズ
この歌を歌うとものすごくイツキが喜ぶので、
その隙に”ちゃちゃちゃ”と磨いてしまいます

  1. 2006/11/28(火) 23:28:09|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネズミ騒動

こんばんは。
今日はシンプルに書いていきたいと思いますφ(`д´)カキカキ。


タイトルの通り、我が家に【ネズミ】が住みついていますΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
ハムスターとかモルモットとかじゃなくて、野生の(?)ネズミです。

みなさん、知ってますか?
ネズミって本当に
 
 「ちゅう」

って鳴くんですよ。
しかも、かわいらしい声で・・・。

家も築30年以上が経過し、古い家の部類に入ってきたんでしょうか。
この家は私の亡くなった祖父が建てた家です。
イツキからしてみたら”ひいおじいちゃんの家”。
そう考えるとネズミが出てもおかしくないのかも。
2年前から【ゴキブリ】が出るようになったと思ったら
今年は【ネズミ】です(´Д⊂グスン。


最初の被害者は犬のロン。
エサの袋の中に3匹ほど子ネズミが入っていました~U゚Д゚U ゴラァワン!!。

そして我が家の台所。
昨日の夕方からネズミが出没しています。
台所は火を使うので暖かいんでしょうね。食料(ゴミ)もあるし・・・。

今日の朝、1匹ゴキブリホイホイの中にいました。
まだ息はあったそうですが、殺せず・・・外に放置したそうです。
そう、ゴキブリホイホイに引っかかるほど小さいネズミなんです。
目にするネズミはみんな小さいネズミばかり。
どこかに親が隠れてるのかな。。。

”サササッ”
とネズミが現れるたび、私は
 「うあ、うあ、うぁぁ~」
だの
 「おおおおお~っ」
だの叫んでしまいます(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
そしてすばやく椅子の上に逃げます!
もっと女の子らしく『きゃ~~』とか叫んでみたい(悲)
そんな私を見てイツキも真似。
 「ヒャ~~~」
イツキの声はものすごく高音で響きます。
私たち、近所迷惑だろうな。

ネズミは菌を持っていると聞いた事があるので、
とりあえず食べ物は扉がついている棚の中に入れるか、違う部屋へ置く事に。
母方の祖父が言っていたのですが、私の伯母(母の姉)は
ネズミが原因で小児麻痺にかかってしまったそうです。
イツキのものは本当に気をつけたいと思います。

今日はやけに出没度が高いっ!
父なんか棚の中から顔を出してるネズミと目が合ったとか・・・
洒落になんないって・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ゴミ箱付近にネズミがいると、”カサカサカサ”とビニール袋をこする音が。
みんな小さな音に敏感になっていて、その音が聞こえるたびに
ビクついています((;゚Д゚)ガクガクブルブル。
ご飯どころじゃないです。。。


明日、ネズミホイホイを買ってみることに。
かかるかな・・・。
今のところ出没するのは台所だけですが、
寝室にいないことを祈ります。。。


◆◇◆テンプレートをクリスマス使用にしてみました◆◇◆

続きを読む
  1. 2006/11/27(月) 23:05:14|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

バースデーいぶいぶ★

img373


イツキのこの姿をみた私と母。声をそろえて

 『かわいいぃぃ(*゚艸゚*)モエッ

と連呼
親バカ&ばばバカです・・・(*´∀`)アハハン♪


今日は私の誕生日が近いということで
母がケーキを買ってくれました(´∀`*)ウフフ
【ガトーマルシェ】というケーキ屋さんで購入
ついでにクリスマスケーキも予約してきちゃいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

img374 本当は全部で5つあったんですが、
 写真を撮らないうちに
 2つになってたぁぁΣ(゚д゚lll)ガーン
 そのうち1つは私が
 食べちゃったんですけどね

 イツキにも上に乗っていた
 フルーツを少しあげました

去年の今ごろは母の手術&入院で
私の誕生日どころじゃありませんでした(´Д⊂グスン
とういうか、今までで一番最悪な誕生日だったかも・・・
(興味のある方はこちらの記事をどうぞ。読み返すと愚痴だらけ。(/ω\)ハズカシーィ)


img375 夕飯は本当に本当に久々の
 家族そろっての外食
 でしたΨ(`∀´)Ψケケケ
 祖母、両親、イツキ、私の
 5人です

 家族全員の外食なんて
 5~6年ぶりでしょうか
(その前とかになると、私が中学くらい。。。)
 当然そのときはイツキが居なくて、
 かわりに(?)弟が居ました。

父が抜けたり、祖母が抜けたりの家族の外食は
何回かしてるんですけどね
中高生のときは家族で外食なんて恥ずかしくて
行きたくありませんでしたが、
今は家族で食べるご飯がおいしくてたまりません


img376img377


イツキは【お子様ランチ】を注文チョウラィ!щ(゚▽゚щ)
以前はあまり食べてくれなかったので、
大人のを少し取り分けてあげていたのですが、
最近は食欲旺盛(゚ε゚* )
2/3くらい食べられましたΨ(`∀´)Ψケケケ

私は【ヒレカツ定食】
実は肉嫌いなんですけど、揚げ物は大好き
よってカツも好きなんですσ゚д゚)ボーノ!
(でもからあげは嫌い(+д+)マズー
基本的に、
 ★煮た肉はすべてダメ
 ★焼いた肉は我慢すればOK
 ★挽肉は大好き
です。
ヒレカツ、最高においしかったです( ゚Д゚)ウマー


もう自分が26歳だなんて・・・信じられません( ゚Д゚)ヒョエー
26歳って自分の中ですんごく大人の女性だから、
今の外見も中身も子どもっぽい自分にビックリというか。。。
たぶん色々な面で成長してないからなのかもしれません
来年は大人な27歳が迎えられるでしょうか・・・

  1. 2006/11/25(土) 23:41:37|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゴレンジャー!?

img372
↑キレイに5色そろってる~♪


ロンロコ【メロダチ一覧】のポップアップ画面。
見事に5色並んでます(*´∀`*)
なんとなぁ~く記事にしちゃいました(´曲`)


  1. 2006/11/24(金) 23:24:55|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子父とのやりとり ②

【認知までの道のり】というカテゴリーを作っておきながら、
認知届を提出するまでの記事をUPしていなかったことに
気付きましたΣ('∀`;)
半年以上前の話になってしまいますが、
【認知までの道のり】最終章をまとめましたので
興味のある方はご覧下さい|ω・´)※日記を参考にしてます
『子父とのやりとり』のつづきです)


●2/24(金)
 子父から誓約書が届く。
 手紙もなにも入ってない。誓約書だけ。
 なんとなくショックΣ(゚д゚lll)
 子父からのショートメールで
  『誓約書の確認(私が書いたやつ)を週明けにしますので、
   月曜以降に認知の書類(認知届)を送ります』

 とのこと。


●2/28(火)
 子父から電話。
 ”認知届”の記入について。
 それとたわいのない会話をした。
 事務的な話以外のことを話したの久々だったかもしれない。
 驚いたのが意外にもイツキのことで子父は悩んでいた事だった。
 てっきり楽しく毎日を送ってたと思ったのに・・・。
  「俺なりに悩んでんのに決まってんやん」
 こんなことを言ったと思う。
 【イツキは好き嫌いなくなんでも食べる子だよ】
 と伝えると、
  「じゃー、オレに似たんだね」
 なんてことも言っていた。
 なんだかすごく嬉しかった。
 ”認知届”よりも私にとってはこの言葉の方が
 子父がイツキのことを自分の子と認めてくれたように感じた。

 相続については誓約書を作っていないが、子父の両親には
 【相続に着いても誓約書を作ってある】
 と言ったそうだ。
 子父の両親が相続についてあまりにもうるさいらしく、
 子父もうんざりしてた・・・。
 そんなにイツキにお金を渡したくないのか。
 てか、金持ちなんだろうか・・・。
 金目当ての認知と思われてるんだろうな。

 夜、また電話。
 イツキの夜泣きでかけ直すことに。
 たぶんイツキの声を聞いたのは初めて。どう思ったかな?
 なんと”認知届”記入ミスしたとのこと。
 マジ・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 子父は仕事が忙しく市役所に行く時間がないとのこと。
 翌日私が市役所に電話で二重線で訂正してもよいか聞く事に。
  (翌日、訂正印&二重線でOK)


●3/10(金)
 子父から”戸籍謄本””認知届”が届く。
 がっ!!!
 間違えだらけ( `_ゝ´)ムッ
 このままだと訂正だらけになる。
 子父に電話すると
  「悪いけど、新しい用紙を取りに行ってくれないか」
 と言われる。
 ・・・( ̄^ ̄)
 しょうがないか。


●3/15(水)
 地元の市役所に”認知届”を取りにイツキと出掛ける。
 とても親切な職員(やっぱ女性)
 色々説明してくれた。
 今日は”大安”
 私たちの横に座っていた男女は「婚姻届」を提出しているところだった。
 ちょっと羨ましいなと思う。
 たぶん翌日に子父宛てに郵送。


●3/22(水)
 年度末で忙しく、認知届の記入がなかなかできないと
 メールが届く。


●3/26(日)
 子父にメール。
 どうしても今月中に提出したいので早く記入するように伝える。
 【子どもの為にしてあげる最初で最後の事なんだから】
 と少しキツメにしてみた。
 私としては今年度中にどうしても提出したかった。
 11月に子父に連絡したときから、
 3月末の決着を自分の中で勝手に目標にしていたからだ。
 3月31日は大安だし!
 子父からメールで
  「今月に間にあうようにします。一応、
  月曜には送れるように段取りしてみます」

 とのこと。
 ・・・あまり信用しない方がいいと思った。


●3/28(火)
 子父からメール。
 本日、速達で”認知届”を送ったらしい。


●3/30(木)
 おかしい。四国から速達だと2日で来るはずなのに。
 子父に【どこの郵便局でだしたのか】【宛名や住所は間違っていないか】
 を聞く。
 紛失なんてことになったら、プライバシーの侵害どころではない。
 自分のことならまだしも、息子に関すること。
 不安になってきた。

 
●日にちわらなない(´Д⊂グスン
 家の近くの郵便局に問い合わせてみた。
 私の氏名・住所・封筒の特徴を局員に電話で伝え、
 配達の人一人一人に見かけたかどうかを聞いてもらったが見つからない。
  「紛失なんて事ありませんよね?」
 と私が局員に尋ねると
  「紛失なんてありえませんよ~。」
 と少しバカにした感じで言われた。
 てか、紛失だしっ。こいつには本当に腹が立った。
 紛失届は差出人が届出しなくてはならないので、
 子父に電話でお願いした。
 子父は子父で郵便局員に
  「本当にこの郵便局から出したの?」
 みたいな事を聞かれたり、色々疑われたらしく
 キレてた(笑)
 結局四国側の郵便局の仕分けミス(?)だったらしく、
 数日後子父が郵便局に認知届の入った封筒を取りに行き、
 (しかもボロボロになってたらしい)
 新しい封筒に取替え”配達記録”で郵送してくれた。
 どちらの郵便局の対応も悪くて、ムカつきました!


●4/6(木)
 子父からやっとこやっとこ”認知届”が届く。
 提出はこの際、5月1日のイツキの誕生日にしようと思う。


●5/1(月)
 市役所へ”認知届”を提出。
 対応してくれた職員は認知届を受理するのがはじめてだったらしく、
 結構時間がかかった(認知届なんてそうそうあるもんじゃないから)
 【子父の戸籍謄本は市役所に提出しました】
 イツキの戸籍には10日前後、
 子父の戸籍には3週間前後で記載される。
 半年間、色々大変だったが無事認知してもらった。


●5/2(火)
 子父宛てに手紙を書く。
 【恨んだ事もあったけど、今はイツキを授けてくれてありがとうと
  お礼が言いたい】
 
 みたいな事を書いたφ(`д´)カキカキ。 
 そしてイツキの写真を2枚同封した。 
 これが最後の手紙かと思うと、何か複雑。。。


●5/16(火)
 イツキの戸籍謄本を確認。
 きちんと認知の旨、父親の氏名等が記載させていた。

  1. 2006/11/23(木) 23:58:50|
  2. .未婚の母 認知までの道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張って一人でゴハン食べるよ!

img369


【1歳6ヶ月児健診】でも【病院】でも

 『まだ一人でゴハンを食べようとしない

というとかなり驚かれました( ゚Д゚)ヒョエー
遠回しに、「やらせてないから出来ないんじゃないの?」とも言われましたが

 違います!!
(ちょっとは汚れるから掃除めんどくさい~とも思うけど

イツキにとってお皿とスプーンはオモチャ
ご飯の前に”ガンガン叩かないと気が済まないみたいです
(いつからこうなっちゃったんだか・・・
というか、ご飯の前に機嫌を良くさせないと絶対に食べませんΨ(`∀´)Ψケケケ

2週間ほど前から父や祖母が食べている漬物のきゅうりが気に入ったらしく

 「そのきゅうりをオレの皿に入れろ!!Byイツキ

と要求
またこの2人(父と祖母)イツキにメロメロなもんだから
あげなきゃいいものをすぐに”ハイハイ”とイツキの言うとおりにΣ(゚д゚lll)ガーン
それ以来、イツキはきゅうりを見ると興奮するので
隠して出すか、冷蔵庫の中です・・・(´Д⊂グスン

行動パターンとしては、

 ①【皿をスプーンでガンガン叩く】
 ②【皿の中に何か入れろと要求】
 ③【皿を叩くのに飽きてそこら辺にあるものを
   床に投げつける!】

   ※このときは割れてしまう皿はイツキから遠ざけます。

食べ物を粗末にしてほしくないので怒ると、イツキは逆ギレo(`ω´*)o
余計に物を投げます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
もしくは大泣きでゴハンどころではなくなる・・・
こんな感じでゴハンを自分で食べさせようとすると、
すごいことになっちゃうので、最近はあまりやらせてませんでした。


そして思い切って一人で食べさせる事にフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
最近は以前に比べて食欲UP
ほとんど残さなくなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
なのでいいチャンスかなって
遊び出したら危険なので2/3ほどは私が食べさせてあげて
残りをイツキが挑戦!!

まずはゴハンを少しだけスプーンの上にのせてみて
それをイツキに渡してみました。

すると・・・

 ”パクっ”

食べた~( ゚Д゚)ウマー
なんと一人で食べられました~
まだスプーンの角度が悪く、半分くらいボロボロこぼしてしまいましたが。

次はイツキにスプーンを握らせたままゴハンをすくってあげ
イツキ自身で口の中へ・・・
また食べた~( ゚Д゚)ウマー
家族全員、拍手の嵐です(家族バカ?)
イツキもみんなに褒められて満足げ
ゴハンや食器で遊ばないだろうと判断し、
イツキに任せてみる事にしました。
すると自分でちゃんとすくって口に持っていきます


img370img371


次の食事から、イツキに残りの1/3を一人で食べてもらう事にしました。
早速次の日の朝、【ベビーダノン】
ヨーグルト大好きなので、口の周りをベタベタにしながらも
自分で食べようとしていました

この調子で、自分でゴハンがたべられるようになるといいね
食器や食べ物で遊ぶ癖も治ればいいのに・・・

  1. 2006/11/22(水) 23:24:14|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

病院へ(言語&発疹)

img366
img367img368
↑病院がかなり暑かったせいか、家に帰っても顔が真っ赤っか(*´д`*)!


午前中、かかりつけの病院へ行ってきました
 (1歳6ヶ月健診で言葉がまだ話せないイツキは病院で経過をみることになりました。
 保健センターからかかりつけの病院宛てに手紙を書いてもらいました
 詳しくはこちら。)


イツキは風邪とか病気ではないので、
 【他の子の風邪を移されちゃマズイ
と10時半過ぎに行ってみたのですが・・・
待合室は冷えピタやマスクをした子たちでいっぱいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
少し小さめの総合病院なので混んでるのかな。
受付で看護士さんに保健センターからの手紙を渡し、
なぜか熱を測ってくださいと言われ、
隣の整形外科のソファーで熱を測りました。

 37.2℃

イツキはこれが平熱です(;・∀・)
というか、ここの病院暖房効きすぎ(;´д`)ゞ アチィー!!
イツキは長袖Tシャツ1枚にしても汗をかくしまつ・・・


そして診察へ・・・。
イツキが気胸で入院していた頃の担当医でした。
(生後15日頃までお世話になりました
全体的な成長は言葉の部分を抜かせば1歳6ヶ月前後
言葉は話せなくても意味をほとんど理解しているので心配ない
とのことでしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
これは私の勝手な想像ですが、医者の態度が
 『たいしたことないのに、こんなことくらいで来るな!』
みたいな感じでした(´;ω;`)ウッ…
小児科医は少ないうえに待合室は患者さんやら予防接種の子やらで
いっぱいでしたからねぇ。。。
でも、保健センターから手紙をもらっているわけだし
病院に行かないわけにはいかないのよ・・・(´ε` )
とりあえず、2歳くらいにまた診てもらうことになりました


そして気になっていた体中の発疹も診てもらいました。
出来始めてから1週間が経ちますが、
治りかけてるものの足はまだボツボツΣ(;゚;Д;゚;.:)
お風呂上りのクリームも控えているので、肌もガサガサです

パッと見て痒みがないなら心配ないですよ~で終わり
そんなものなのか・・・・
『痒み』がなければ全然大丈夫だそうです(ノ´∀`*)
にしても、全身になぜあんなにボツボツができたのか
気になります。
もう少し大きくなったら疑惑の”焼きそばパン”食べさせてみようかな


病気ではないので気を利かせてくれたのか、
看護士さんの問診が終わるとすぐに診察室に呼ばれ、診察となりました。
会計ももちろんなしで、診察が終わると看護士さんに診察券を渡され
すぐに帰ることができ、病院に居たのは30分ほど
1、2時間はかかると思っていたので、
病院の対応がありがたかったです

  1. 2006/11/20(月) 23:18:08|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メロの成長(ちーこ)&メロ切り替えタブ

img364 img365
【ちーこ】”ししゅんき”突入です
なんとピンクに変化(`・ω・´)シャキーン━━━!!
【ロンロコ】が何も変化しなかっただけに、嬉しいです

メロチェンジャーの素材も変えてみました(*´д`*)


img363 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 メロウインドウのカスタマイズで、
 お世話になったサイトです。
 ありがとうございました

 ★Mero Changer
  The blog of H.Fujimoto

 ★メロ切り替え素材
  *-Parthenon-*

 ★Flashタブ(メロッチ)&アイテムリスト
  雑・日記

 ★ストラップ
  mayumayu's Room-お気楽Blog☆-

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  1. 2006/11/19(日) 22:39:34|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳6ヶ月児健診

img362


午後、イツキと【1歳6ヶ月健診】
保健センターへ行ってきました
前回の【7ヶ月児健診】からおよそ11ヶ月
久々に市内の平成17年5月1日~10日生まれが集合です

13時から受付
いつも13時~15時がお昼寝タイムのイツキ
ちょっとかわいそうだけど、
健診が終わってからお昼寝させることにしました
受付の15分前に到着。7番でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
13時までロビーで待機
イツキは人見知りが激しいので、
私の膝の上に座って大人しくしてるのかと思いきや・・・

 「じっとしてるなんて嫌だ(´・д・`) ヤダ!」

とロビーを走りまくり。周りの子に影響されたのかっ!?
その活発さにビックリでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
建物内で遊んでいるならいいのですが、
自動ドアを開けてすぐに外に出て行きそうになるイツキ Σ(´Д`lll)
自動ドアが開くたびにイツキを連れ戻しにダッシュ!!
隣の女の子は大人しく座っているのになぁ・・・
疲れました・・・

この暴れップリは『お遊び教室でも発揮され(?)
女の子が積んでいるオモチャを何度もわざと壊したり、
そのオモチャ(フィルムケースにビーズを入れたもの)
男の頭に投げつけたりと色々やらかしてくれました(´Д⊂グスン
 「いっちゃん、ごめんなさいは?」
と聞いても知らん振り(´Д⊂グスン
いつもだったらお辞儀するように謝るのに。。。
男の子はイツキよりも年上でキョトンとしていました
私は子どもやその親御さんに謝ってまわりました
なんかイツキ、【ジャイアン】みたいだったかも
のび太タイプだと思ってたのに(´-ω-`)
一人っ子特有の性格になってきちゃったかな


健診では以下の事を行ないました。
 ●問診
   気になるところ、今日聞きたい事をざっと保健士さんがまとめてくれる
 ●身長・体重・胸囲・頭囲の測定
   イツキは初めて立って体重を測る
   (いつもは洗濯籠のようなものに入れられ測ってました)
   針が動くのにビビッタのか、腰が引けてた(´∇`)ケラケラ
   パンツオムツの子がほとんど。イツキはテープ(こっちの方が安い)。
   でも、オムツ一枚で待っているうちに自分でオムツをとってしまい・・・
   こういうときはパンツ型オムツの方が便利かも

 ●遊びの教室
   内科の診察が13時45分~なので、それまで保健士さんが
   手遊びやら歌やら色々教えてくれました
   家でもやってる「げんこつやまのたぬきさん」は大喜びでやってました

 ●内科の診察
 ●歯科の診察
 ●歯科衛生士さんの話
   家での歯磨きの様子。はみがき実践。などなど
   仕上げ磨きようの歯ブラシをもらう。

 ●保健士さんによる今日のまとめ


イツキの気になるところを専門の先生や保健士さんに聞きました

★歯の生え方
 イツキは現在8本の歯が生えています。
 よく”ABC・・・”で歯を表わすことがありますが、それでいうと

  上:  BAAB
  下:D BAA


 の状態です(わかりにくいかも)。
 下の歯の残りの”B”がなかなか生えてきません。
 そして”BA”がとても小さく歯と歯がくっついているよう。
 歯医者さん曰く、”BA”【癒合歯】と診断されました
 でも・・・生えてきた時季が違うので、
 くっついてるのとは少し違うような・・・と後々思いましたが
 【癒合歯】はまれにあるらしく、
 歯と歯の間がよく磨けず、虫歯になりやすいとのことでした
 問題点としては
  1.永久歯は正常、2本とも普通に生える。
  2.永久歯も乳歯のように癒合歯になってしまう。
  3.永久歯が1本しかない。
  4.永久歯が2本ともない。
  5.生え代わりの時期の差の問題。
  6.あごの成長に伴うあるべき歯の隙間の問題。

 だそうですこちら抜粋
 ほとんど歯が生え変わらなかった私σ(°ン °) ワタシデス
 先天的な問題もあるかもとのこと
 イツキももしかしたら永久歯が少ないかも。
 2本永久歯が生えたとしても、スペースがないので
 歯並びがガタガタになってしまうらしい
 とにかく気になるようだったら、もう少し大きくなったときに
 レントゲンを撮るようにとのこと
 あと、歯の生え方が遅いが歯茎が硬いのでこれから生えてくるかも

 続いて歯科衛生士さんの話
 【癒合歯】の部分に糸ようじを入れてみました
 狭すぎて入らず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 歯と歯の間の汚れはどうしても取れません(虫歯になるのか・・・)。
 それと普通乳歯は”スキッ歯”らしいのですが、
 上の歯4本がやけに大きいらしく、
 【糸ようじを使って汚れを取って下さい】
 と言われました。
 上の歯は大きいし、下の歯は小さいし・・・問題ありすぎです
 歯科検診は泣くわ暴れるわで、本当大変でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 今のところ、歯はきれいに磨けているみたいです

 まだコップでうまく飲めないイツキ。
 自分で傾ける角度が調節できず、ダラダラとこぼしてしまいます
 そういう場合はお風呂で練習させるなどして
 できるだけ早くコップに慣れた方がよいとのこと

 あとは現在ハイチェアに座らせたまま歯を磨いていますが、
 寝転がって磨くようにして下さいと言われました。
 今は奥歯がほとんど生えていないので、座らせた状態でも磨けますが
 奥歯が生えてくると断然寝かせて磨いた方が
 磨き残しがなくなるそうです

★言葉が遅い
 今だ言葉らしい言葉を話さないイツキ。
 周りの人の言う事はよく理解できているんですけどねぇ
 保健士さん曰く、指差しもよくするし、言葉もよく理解している
 ただ単に話すのが遅いだけなのかも とのこと。
 健診までに言葉を話さない子は、
 かかりつけの病院で経過を観察するらしいです
 病院宛てに手紙を書いてくれました
 いつでもいいので病院へ行き提出して下さいだそうです。
 やっぱり、言葉遅かったのね・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

★体の発疹
 今一番気になっているのがコレ。
 13日(月)から体中に出ている発疹(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ関連記事
 内科の先生に診てもらいましたが、すぐに判断はできないとのこと。
  【週明けまで発疹が消えないようなら病院へ行って下さい】
 と言われました。
 熱、痛み、痒み、どれもなし
 現在は顔はだいぶ治ってきましたが、足がボツボツです(´Д⊂グスン
 月曜日に病院へ行く予定。


こんな感じで健診終了
【問題なしとはいきませんでしたが、健康にすくすく育っています
今抱えている悩み、健康だからこそ悩める事ばかりです。

帰りの車の中でイツキは爆睡
よほど疲れたんだろうな・・・。
私も疲れました( ´ー`)フゥー...

    ゚・*:.。. .。.:*・゜ 測定結果(7ヶ月児健診との比較) ゚・*:.。. .。.:*・゜

          体重 : 10.5 ㌔(+4㌔)
          身長 : 80.9 ㌢(+16.8㌢)
          胸囲 : 50.3 ㌢(+9.4㌢)
          頭囲 : 46.9 ㌢ (+4.9㌢)


     ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

  1. 2006/11/17(金) 23:02:18|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

赤い服を買ってみました

img359


初めてイツキに赤い服を着せてみました(*´д`*)
どうでしょう!?
似合いますか
まだ違和感があって、ちょっとわからない・・・
(ちなみにサイズは95センチです)


img360img361

  1. 2006/11/15(水) 23:35:04|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

まさか…アレルギー!?

昨日のお昼寝後、鼻のあたりに【ポツポツ】があることに
気付きましたΣ(;゚;Д;゚;;)


img354img355
↑赤丸の所。右は拡大。ちょっとわかりにくい(´Д⊂グスン。


昨日は厚着させすぎて顔が真っ赤になってしまったイツキ
汗疹は顔にできないみたいだし・・・
少し気になりながらも、そのうち治るだろうと思っていたのですが
夜、イツキをお風呂に入れると・・・
『お腹の一部』『左太モモ』にも【ポツポツ】がっΣ(゚д゚lll)ガーン
(今日、右足にもあることに気付きました。もしかしたら広がってる?)

 これはおかしい・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

【ポツポツ】に気付いたのがお昼寝後だから、
お昼に食べたのもので何かアレルギー反応があったのか??
初めてあげた食べ物は・・・。
思い当たるものは『焼きそばパン』しかありません
(あまりに欲しがるので、パンの部分をあげてしまいました

今までアレルギーとは一切無縁だったイツキ
牛乳、卵、小麦、大豆、全部平気
パンだってほぼ毎日口にしています
焼きそばの部分はあげていません。
たまに家で作った焼きそばをソースを少なめにしてあげていました。

原因がまったくわかりません(´Д⊂グスン
あまりに気になったものだから、昨晩子父にアレルギー持ちかどうか
ショートメールしてみました(携帯番しかしらないんです

 【金属アレルギーはあるけど、食べ物のアレルギーはないよ】

とのこと
少しホッとしました(;´Д`)=3

『焼きそばパン』の包み紙は今日の朝ゴミ出しに Σ(´Д`lll)
原材料が気になったので、今日同じ物を買ってきました
2日続けて『焼きそばパン』だ・・・Σ('∀`;)
原材料を見ても正直よくわからず・・・

ラッキーなことに金曜日に保険センタ―で【1歳6ヶ月健診
ありますヽ(´ー`)ノバンザーイ
とにかく保健士さんに聞いてみたいと思います

なんでもないといいんですが・・・。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
名称:調理パン
原材料名:焼きそば・パン・ソース・マヨネーズ・紅生姜・青のり・
(その他乳・オレンジ・大豆・鶏・りんご由来原料材料を含む)・
乳化剤・イーストフード・V.C・酸化剤・調味料(アミノ酸等)・
香料・かんすい・カラメル色素・クチナシ色素・野菜色素・
保存料(ソルビン酸K)・増粘多糖類・甘味料(ステビア)・酢酸Na
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

続きを読む
  1. 2006/11/14(火) 23:40:09|
  2. .イツキ 0歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

だんだん寒くなってきました

img347 遊び足りないのか、お昼寝するよ~
 部屋に連れて行くとダダをこねるイツキ
 この泣き顔。゚(゚´Д`゚)゚。笑える
 実はこの写真、生えたての奥歯が見えます
 わかりますか??
 (クリックすると写真が拡大します。)


img348 昨日は風が強く、
 すごい寒かったのですが(* >ω<)=3ヘックション!
 (最高気温13℃
 今日は日差しが強く外は暑いくらい

 車の中は特に暑くて
 室内と同じ格好でイツキを車に乗せたら
 ホッペがこんな風に
 真っ赤になっちゃいましたヽ(●´ε`●)ノ
 写真だとわかりにくいかも

家ではコタツやストーブを出しました
そういえば加湿器
昨シーズンはイツキが動けなかったのでそこら辺に置いておきましたが、
今年は置く場所がない・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
手の届く位置に置いたら、いじられて
部屋中水浸しにされそうだしなぁ(´-ω-`)。。。
困ったなぁ~

イツキも昨日から少し厚手のジャージを着せています
去年の今ごろ買ったものなんですが、
サイズは80cmです。
去年は大きすぎて腕を2つ折にして着ていたんですが、
今年はピッタリ(*´д`*)イイネッ
本当に大きくなったんだな~


 昨日のイツキ 
img349img350
 ちなみにこの写真が1年前 
img351img352


シングルマザーランキング、ついに第1位です(´Д⊂グスン!!
応援ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
祝福の1クリックを!!【11/13 12:44 更新】

img353

  1. 2006/11/13(月) 14:28:50|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

弟一家、ようこそ~♪

img346
↑赤ちゃんだ~(*´д`*)


午後、弟一家が久しぶりに遊びに来ましたヽ(´ー`)ノ
2ヶ月ぶりに会う姪っ子ちゃん
すっごい大きくなってて、生後4ヶ月で体重7kg( ゚Д゚)ヒョエー
なんとイツキの生後9ヶ月のときの体重ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(イツキが小さかったのもあるけど・・・

体が大きいとそれなりの悩みもあるみたいで、
例えば・・・

 ●よだれかけがきつい
  首周りが大きいみたい。
 ●靴下がきつい
  足のサイズに合わせるとゴムのところがキツイみたいです。
  大きいサイズの靴下を履いているので、すぐ脱げてしまう。
 ●つなぎの服。どこにあわせて買うか・・・
  健診の時はつなぎの服が便利です。
  姪っ子ちゃん、70㌢を着ていましたが、腕は長くて折っているのに
  お腹や太ももはキツそうっ。


などなど、
色んな悩みがあるんだな~と思わず感心してしまいました。
イツキは小さかったから、どれもよくわからないわ・・・(´Д`;)


人見知りイツキ
やはり始めは弟一家に近づく事もできす、グズグズ(´Д⊂グスン
対照的な姪っ子ちゃん(まだ人見知りする月齢ではありませんが・・・
堂々とまるで会社の重役のような風貌で義妹の膝の上に座っていました
その度胸(?)イツキに半分分けて欲しいくらいです
少し経つと、姪っ子ちゃんの足や手に触れたり
だんだん赤ちゃんに興味が出てきた様子ヽ(●´ε`●)ノ
人さし指をさして「ん~~~と絶叫。
周りの人間はその指が姪っ子ちゃんの目にでも刺さったら・・・
と必死にイツキを抑えました

一緒に「やるきまんまんマンとウーマン
「ぱわわっぷ体操」を観たのですが、
生後4ヶ月の姪っ子ちゃん
真剣に観ていました( ゚Д゚)ヒョエー
小さくてもそれなりにわかるんでしょうか
刺激が強すぎたのか、その直後おっぱいを吐いちゃいましたが・・・


弟が姪っ子を抱っこしたりしている姿を見ると
やはり考え深いものがあります。
 イツキにも抱っこしてもらえるお父さんがいたら・・・
ふと考えてしまいます。
若い男の人が子どもと触れあってるのを間近で見るの初めてだったかも。。。
イツキは弟一家を見て
 【自分にはお父さんが居ないんだ】
と気づくんだろうか・・・。
それとも保育園とかかな。
その日が来るのがちょっと怖いかも。
後半愚痴になってしまいました~。すみませんっ

シングルマザーランキング、第3位です!!
まだまだキープしています。
応援ありがとうございます。【11/12 14:28 更新】

  1. 2006/11/11(土) 22:36:32|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

糸を食う

まずは関係ないですがテレビネタ
夕方たまたまテレビをつけると【アラレちゃん】がっ( ゚Д゚)ヒョエー
そして【ガッちゃんが誕生するシーンを観てしまいました(*´∀`*)
てっきり【せんべいさん】が作ったロボットだと・・・
アラレちゃん達が大昔にタイムスリップして、
そこから持ち帰った卵から【ガッちゃん】が生まれましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかもおしゃぶりくわえて・・・

そして【あんぱんまん】
イツキは毎週歌だけ観ているのですが(内容はまったく興味なし)
エンディングの直前のあんぱんまん ) ゚●゚( 
なんとアップルパイでした( ゚Д゚)ヒョエー
その名も『アップルパイアンパンマン』(たぶん)
顔にナナメの線が入ってました

今日は貴重な映像ばかり観たな~と思った一日でした


img338 ①タオルに噛みつき
 ②糸を引きちぎり
 ③食べる・・・


img339img340


以前も記事にしましたが、最近のイツキ
タオルを噛んで糸を出し、その糸を食べてしまいますΨ(`∀´)Ψケケケ
特に寝るときにタオルケットを噛む事が多く、
私のタオルケットはもうボロボロΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
糸なんか食べてはたして大丈夫なんだろうか・・・(´・ω・)??
ウン●で出てきてる気配はないし。。。
(よく見ればあるのかも

シングルマザーランキング、第3位です!!
本当、ビックリしました。
応援ありがとうございます。【11/11 00:15 更新】

続きを読む
  1. 2006/11/10(金) 23:54:33|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のイツキ

img334img335
↑カーテンでかくれんぼっ |-`).。oO(・・・)


さっきブログを投稿しようとしたら、
なぜか「戻るボタン」をクリックしてる私(´Д⊂グスン
せっかく打った文章がすべて消えた・・・
またはじめから打ち直しですヽ(´Д`;)ノアゥア...
こまめに保存しておくべきですね

今日は昼間と朝の気温差がかなりあるような気がします
イツキもカーディガンを着用(`・ω・´)シャキーン
10時半頃、買い物に行きましたが車の中は暑かった~


img333 img337


近頃のイツキ、ベランダに物を投げるのがブーム
特にこの写真の綿棒↑。
「えいっとか「あっと言いながら
ベランダに投げます( ・ω・)ノ――――@クルクル
(このかけ声がかわいかったりします♪…(*ノ∀ノ)イヤン
投げたものを拾いに行く事があります。
ヘタすると頭からベランダに落っこちそう( ゚Д゚)ヒョエー
ヒヤヒヤしながらイツキを監視しています


img336 なにやらボタンが気になる様子。
 着てる服のボタンを外そうとします

 さっそくカーディガンのボタンを・・・
 そして下に着ている長袖Tシャツの肩ボタン、
 肌着の胸元のボタン、
 すべて外してしまいました
 特に肩ボタンは首周りを思いっきり
 引っ張って外すので
 服が伸びてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 シングルマザーランキング、第7位です!!
 ありがとうございます。【11/09 14:28更新】

  1. 2006/11/09(木) 14:33:30|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シャボン玉とんだ~♪

img326 昨日はすごい風でした( ゚Д゚)ヒョエー
 夕方犬の散歩に行くと、寒い寒い
 冬がやってきたみたいです

 気がつくと、フリース製品が
 こんなに
 これで冬を乗り切るぞぉぉ


img329img330


今日は夕飯の買い物のついでに【100均】
『シャボン玉』を購入
吹くタイプのものは、間違って吸ってしまったら恐いのでやめました


img327

img328


はじめはオッカナビックリで
シャボン玉に近づけなかったイツキ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
少しすると割れるシャボン玉を不思議そうに見つめたり
ニコニコしながら触ろうとするようになりました
まだ自分でシャボン玉を作ることは出来ませんが、
(なぜかものすごく恐がる
液をつけた輪っかを持って左右に振るだけなので
そのうち出来るようになると思います


img331img332

  1. 2006/11/08(水) 23:00:43|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ロンロコ)

img323
 ふと気付くと・・・

 『ロンロコ』が成長していました( ゚Д゚)ヒョエー

 たぶん昨日アタリに変わったみたいです

 やんちゃざかり ⇒ ししゅんき


img324  img325
(左)やんちゃざかり   (右)ししゅんき

見た目はまったく一緒のような・・・
(ん?微妙に大きさが違う!?)
これから変化するのかな?楽しみ

今日はこれから歯医者に行ってきます

  1. 2006/11/07(火) 14:33:53|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デカイかもね・・・

img315img316


先日買った【コムサ】のTシャツ(詳しくはこちら
着せてみました(´∀`*)ウフフ

 デカっっ ( ´,_ゝ`)プッ

さすがに身長おそよ80cmのイツキに
【100cm】のTシャツはでかすぎた( ゚Д゚)ヒョエー
あと2、3年は着られそう・・・(-ι-;)


img321img317


昨日は日曜日で”じぃたん”はお休み(私の父)
パチンコ&ゴルフ好きで休日はあまり家に居ませんが、
昨日は1日家に居ました
私とイツキとじぃたんと3人でコンビニ行ったり、
ホームセンター行ったり、沢山出掛けました
男同士ということもあり、父はイツキをとてもかわいがってくれます
本当は女の子が欲しかったけど、
父のことを考えると男の子で良かったのかもしれません
(もし女の子だったら、家族の中で男一人になっちゃうし(;´Д`)ゲロゲロ)


img318img319
img322img320


■□■□■□■ メモφ(´ι _`  ) ■□■□■□■
昨日、久々に『綿棒浣腸』を行ないました(´Д⊂グスン。
ポリオ接種後は自力でウンしていたのですが、
2日以上出なかったので・・・。
せっかく自力で出るようになったのに、
また綿棒に頼ることになるのかな・・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  1. 2006/11/06(月) 14:07:35|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

育児日記

img311
 ブログと共に【育児日記】をつけています。

 妊婦時代に本屋を渡り歩いて
 見つけた一冊
 ちょっと値段は高いけど、
 とっても書きやすいです
 0歳~3歳まで書くことができます


img312 これは1歳までのページ
 左側に毎日の生活時間が書き込めます
 睡眠、授乳など1日どの時間にどのくらい
 行なったか、ひと目でわかります
 右側は私の感想、私自身の日記などを
 書きました。



img313
 これが1歳~3歳までのページ
 感想のみ書けるようになっています。
 私は【ミルクの量】【便をしたか】
 【日々の変化】

 それと自分のことなど、、、
 を書いています



それから欄外には、その頃の子どもの発達や
こんな風にしてみてはという提案や、注意などが記載されています
子どもの成長は幅があるので、すべてがあてはまるという
わけではないですが、参考になります


これから出産される方にはかなりお薦めです
子どもは日々成長しています
ブログもいいけど、やはり手書きで残すのもいいですよね

 『1年前はこんなんだったんだ~

と思いながら、たまに読み返しています

よく大きくなったら子どもに【育児日記】をプレゼントする
という方がいますが、
私は自分のことも書いているので、
恥ずかしくてイツキにはあげられませんねぇ
自分自身の宝物として一生大事にしたいと思います

3歳までなので、ちょうどあと半分です
続くといいなぁ~


参考までに・・・↓↓↓

育児日記―誕生から3歳まで 育児日記―誕生から3歳まで
婦人之友社編集部 (1992/04)
婦人之友社

この商品の詳細を見る

続きを読む
  1. 2006/11/05(日) 14:19:02|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

母のこと(癌のその後)

この記事を最後に、あまり母のことについてふれていませんでした。
3月10日、抗がん剤の副作用で白血球の数が激減
入院となりました(こちら参照)。

半年くらい前から、抗がん剤を【点滴】⇒【飲み薬】に変更。
やはり【点滴】だと強すぎて副作用に勝てないみたいです。
母の場合、癌は手術で摘出してますし
その後のリンパの検査でも転移はみられません。
抗がん剤は”念のため”の治療なんです。
【飲み薬】は毎食後1錠。
副作用もそれほどないみたいですし、通院も今では2ヶ月に1度になりました。
抜けてしまった髪の毛。
それもだんだんと生えてきて、家の中ではもうバンダナをしていません。
外出時はかつらや帽子をかぶっていますが・・・。

副作用もほとんどなくなったので、
最近は週4くらいで買い物に母と一緒に出掛けていました。
【病気なんて嘘でしょ!?】って思うくらい本当に元気です。

がっ!!

油断していました。
今日の夕方、母が風邪らしき症状でダウン。。。
10日ほど前にも風邪っぽいと言っていたんです。
そのときは薬を飲んで一旦は治ったのですが。

よくよく考えると、母にすごく無理をさせていたような気がします。
洗濯(イツキの分を除く)やご飯のしたく、
いつの間にか母がやるようになっていました。
とにかく頑張り屋の母なので(じっとしているのが苦手なタイプ)
こっそりサポートできればな~と考えています。

外出はできる範囲でさせてあげたいです。
買い物好きなので(私もだけど)。

抗がん剤の治療が終わったら、私は働く予定です。
いつになったら”完治”となるのでしょうか。
母の場合、やはり白血球の値が平均より低いらしく、
その辺も少し不安です。

  1. 2006/11/04(土) 23:14:15|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショッピングモールへ

img306
↑「いってきまぁ~す」


母とイツキの3人で最近できたショッピングモールへ行ってきました
(オープンから10日くらいかな
行きは車が混んでいて、40分くらいかかりました
田んぼの中(畑?)に突然大きな建物が現れます( ゚Д゚)ヒョエー。
その大きさにビックリ!!!←田舎もんなんで・・・
10時10分くらいに到着
建物の前の駐車場はすでにいっぱい Σ(´Д`lll)
ウロウロしていると、なぜか1台帰る車が

 【ラッキ―!!】

わりと近いところに停めることが出来ましたヽ(゚∀゚)ノワーイ


あまりショッピングモールに行った事がない私と母。
A型、几帳面の母はパンフレットを見て場所をチェック
O型、大雑把な私は「適当に行っちゃおうよ~」と母に言うも
母のペースで行く事に。。。


まずは私の服
どのお店もかわいい服ばかり(〃▽〃)キャッ
「ほしいかもっと思った服があっても、
「この先の店にもっとかわいくて安い服があったら・・・」
と考えると、結局なにも買えませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
私って、なんてケチで田舎もんなんだろう・・・


そして次はイツキの服
ついに念願の【GAP】(*´д`*)
「行きたい」と思っていても、なかなか行けなかった【GAP】
(ちょっと家からだと遠いんで・・・
予想以上にかわいい服がいっぱいっ
値段はだいたい平均すると4000円前後かな。
結局買いませんでした~(´Д⊂グスン
私と母はすっかり【GAP】”とりこ”になってしまい
30分くらい店内をフラフラしていました。
私は意味もなく、女の子の服ばかり見てた~
(女の子の服やグッズはマジかわいいっす
母は気に入ったカーディガンがあったみたいで、
そればかり見てました( ´ー`)フゥー...
サイズが90cmだったので、買いませんでした
来年着られるかどうか微妙だったので・・・

そして近くにあった【コムサ】にも寄ることに。
イツキはこの頃から飽きてきて、ベビーカーを出たがります
ちょうどお絵かきスペースみたいな所があって、
何人か子どもが絵を書いていたので、イツキも座らせる事に


img307img308


すると・・・びっくりしたことがっ
なんと人見知りのイツキが、隣で塗り絵をしていた5歳くらいの女の子に
ちょっかいをだしていますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)(写真右

  イツキが自分から他人に触れる・・・はじめて見た


img310


【コムサ】で厚手のTシャツをお買い上げ~↑↑↑
(コムサだったら家の近くにもあるのになぁ~
なんとな~く、ちょっと後悔(´Д⊂グスン


img309
 お昼には早いので【KIHACHI】
 ソフトクリームを食べる事に

 私は『いちご&ミルクを頼みました。

 めっちゃうまいーーーーーσ゚д゚)ボーノ!

 北関東発上陸らしいです。(ようこそ~


お昼はパスタ
混まないうちにと思い、11時半頃行きましたが
それでも結構人がいました( ゚Д゚)ヒョエー
イツキには瓶のBF1コとバナナを持っていきました。
注文したパスタが来ないうちに『ぺロリ』と完食
「蟹クリームパスタ」「オニオングラタンスープ」まで飲んでました。
最近あまり食べないな~と悩んでいたのですが、
もしかしたら【味に飽きた】のかもしれません( ゚Д゚)アキタヨ・・・
似たようなものばっかり食べさせてたような・・・
イツキもたまには違った味が食べたいよね!?反省です


イツキのお昼寝があるので1時前に家に向けて出発。
あまりゆっくりできなかったけど、楽しかった~
新しい建物はトイレがキレイで広いのもいいですよねェ~
子供連れの方がたくさんいました

  1. 2006/11/02(木) 23:16:20|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

★祝☆1歳⑥ヶ月★

img298


とうとうイツキも【1歳半】になりました
1歳を過ぎてから、時間の経過がとても早くて
気付けば2歳まで半年です( ゚Д゚)ヒョエー

朝、体重を測ってみると・・・

    10.6kg (100㌘単位)

いつもは3回測るのですが、今日は1回だけ
なぜか”エラー”となり、測れませんでした
(もしかして電池切れかなっ!?)


1歳半記念(?)でイツキに絵本をプレゼントしました

はたらく自動車ずかん はたらく自動車ずかん
高島 鎮雄 (1998/12)
成美堂出版

この商品の詳細を見る
100万回生きたねこ 100万回生きたねこ
佐野 洋子 (1977/01)
講談社

この商品の詳細を見る


「100万回生きたねこ」は母が欲しくて買いました
「はたらく自動車ずかんはお値段もお手ごろ(800円)
イツキの大好きな車が写真でたくさん載っています
イツキに見せてあげるともうクギヅケ!!


img299img303

img300img304


私が昼食を食べ終わり、母と「はたらく自動車ずかんを見ていたイツキに
 「お昼寝だから行こうねぇ~。」
と言うと、
泣きながらそこら辺にあるモノを投げ飛ばします
もっと本が見たいと怒ってるんですo(`ω´*)o
それくらい気に入っちゃったみたいです


img301img302


さっそく、1ヶ月のイツキの変化について
書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★あんよ、あんよ!
 だいぶ長く歩けるようになりました
 公園まで歩って行けるようにこちら参照)
 安定してきたので、物を持って歩くのも得意得意
 ちょっとフラフラだけど、小走りもできます


★ポリオのおかげ!?
 10月の始めにポリオを接種しましたこちら参照)
 接種以前は自力でウン●が出なくて、いつも綿棒を使っていたのですが
 ウン●が軟らかくなり、接種後は毎回自力で出るようになりました
 接種後1週間は、かなり軟らかめでしたぁ(*´д`*)
 だいたい1日~2日おきにウン●をしています。
 相変わらず、立ったままの姿勢で。。。


★奥歯が生える
 前歯7本からずいぶん歯は顔を出しませんでしたが、
 最近になって右下の奥歯が”ちょこ”っと出てきました
 左下も歯茎が硬くなってきているので
 近々出てきそうです


★哺乳瓶卒業
 img305
 朝食後:150ml(マグ)、
 お昼寝後:150ml(哺乳瓶)
 とミルクをあげています。
 そして今日から哺乳瓶をやめて、
 すべてマグにしてみる事にしました
 哺乳瓶は前歯が虫歯になりやすいそうです
 寝起きは機嫌が悪く、
 始めはマグで飲んでくれませんでしたが、
 少し経つと自分でマグを取りに行き
 飲み始めました


★食べムラ
 食べる時は完食した上に、私のご飯まで欲しがったりします
 食べない時は3口で終わりとか・・・
 以前はよくミルクをあげていましたが、
 最近は『お腹すいた~』がない限り何も与えない事にしました。


★プチ反抗!?
 悪い事をして叱ると、
 イツキは怒ってモノをわざと投げるようになった
 ホッペをふくらませて、口を尖らせて・・・。
 その怒った姿がなんとも言えずおかしくて、
 ついつい笑ってしまいます


★絵本は”ばぁば”がいいの!
 イツキ、読んで欲しい本を持ってくるようになりました。
 しかも必ずと言っていいほど母の所に・・・
 母はとっても読むのが上手なんです
 普段から本が好きで読んでいるから違うのかもしれません
 そこで私が読んでみると・・・
 イツキ泣きべそをかきながら後ずさりΣ(゚д゚lll)ガーン
 そして隣の部屋へ逃げていってしまいますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
 そんなに私が読むのは嫌なんですか。。。(´Д⊂グスン


★人見知り悪化
 以前は人見知りでも、店員さんや近所の人に【バイバイされると
 ちゃんと【バイバイしていたイツキ。
 しか~し、最近は恥ずかしくてまともに顔も見られないみたい
 人見知りにも波があるみたいです


★トイレタイムがわかる
 毎日夕方5時にイツキをトイレに連れて行ってます
 今だおしっこはしてくれないものの、
 驚くことに5時になると”ころん”と寝転がるのです
 (オムツ替えのときも自分で横になってくれます
 時間がわかるのか???と思ったら
 テレビ番組(NHK教育テレビ)でトイレに行く時間
 がわかるみたいです


★おかあさんといっし●
 朝と夕方2回も観ています。
 最近のお気に入りは『やるきまんまんマンとウーマン』の歌
 画面にクギヅケで固まったままテレビを観ています
 ヒーローものみたいな感じなので、男の子だから好きなのかも


★タオルをひきちぎる
 ここ1ヶ月、イツキはタオル類を噛んで
 おもいっきり引っ張るようになりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
 タオル、タオルケット、シーツ・・・
 私のタオル類はどれもイツキにかじられて糸だらけです
 その上、引っ張って歯に挟まった糸くずを食べている事も・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


1歳も後半突入
今月17日は1歳半健診があります
平成17年5月1日~10日生まれが大集合です
何人くらいいるのかな!?
元気に成長してねっ

  1. 2006/11/01(水) 23:24:35|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新テンプレート

イツキも1歳6ヶ月を迎え、ちょうど節目ということもあり
テンプレートを新しくしてみました

壁紙やトップの画像が変わります(下記参照↓↓)


img293 img294
↑トップページ     ↑個別記事

img295 img296
↑月別表示       ↑カテゴリー表示

img297
↑トップページ以外


かなりいじくっているので、
もしかしたらおかしなところ(バグ)があるかもしれません
そのときはコメントしてください。
感想もお待ちしてます

***** 注意 *****
Glim.』さんからダウンロードさせていただいた
テンプレートをカスタマイズしたものです。

  1. 2006/11/01(水) 04:16:08|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
