いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらば2006年

img501


こんばんは(=゚ω゚)ノ起きてるかょぅ
ついに2006年も今日で終わりです
長かったような、短かったような・・・
あっという間の1年でした(´Д⊂グスン

今年を漢字一字で表すと・・・
というものがありますが今年は『命』でしたよね
私も真似をして・・・


「穏」


ここのところ、毎年慌ただしかった私σ(°ン °) ワタシデス
今年は若干穏やかに過ごせたという意味があります。

 ●2002年 就職活動
 ●2003年 大学卒業、就職
 ●2004年 妊娠発覚、泥沼のお別れ、引っ越し、若干ウツ状態
 ●2005年 出産、育児、乳腺炎の苦しみ、母の癌発覚と手術


こんな感じでここ数年過ごしていました
今年は育児もひと段落、母が年明けから抗がん剤の投与をはじめ
3月頃体調悪化で入院しましたが、
それを除けばとても穏やかな年だったような気がします
(イツキの認知も時間がかかりましたが無事おわりましたし・・・


img506 今日は朝からお正月の買出し。
 おせちや今日食べるお刺身などを
 母、祖母、私、イツキで
 近所のスーパーに
 買いに行きました

 午前中はポイント5倍ということで
 まだ9時だというのに
 かなりの混み具合・・・
  ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
 恐るべしポイント5倍です

 ←今日の夕飯


img502img503

img504img505
↑年越しそば&うどんは毎年近所のうどん屋さんでたのんでいます。
イツキにはうどんをクタクタに煮て、ほうれん草をまぶしてあげました
好きなものなら自分でスプーンで食べてくれます
でもまだ上手にすくえなくて・・・
この調子で食べてたら2時間くらいかかってしまいそう( ´ー`)フゥー...。
手伝おうとすると、『手を出すな!!』と私の手を払い除けます。


img507 メロウインドウにも除夜の鐘が

 最後に、ブログを見てくれている皆様、
 今年も「いっちゃん☆成長キロク」
 応援していただき、ありがとうございました
 来年も宜しくお願い致します
 それではよいお年を~
 img508

  1. 2006/12/31(日) 23:59:59|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はおもちつき

img500
↑ティッシュを2つも抱えて歩ってます。
ハミング大(わからない人ごめんなさい)も両手に1ずつ持てます。(何キロあるんだろ)
どんどんパワーアップしているイツキでした


今日はお餅つき、朝からみんな慌ただしい(((( ;゚д゚)))アワワワワ
そんな中、私とイツキは寝坊っ
起きたら8時前でした( ゚Д゚)ヒョエー

今年は3.5升のお餅を2回に分けてつきました
そして午後からは母が栗きんとんを作っています。
家は栗きんとんだけは毎年手作り
手作りの方が甘さ控えめですし、断然おいしい(*´д`*)
(写真は撮っていないので去年の記事をどうぞ~

イツキは丸めたお餅を2つもお昼に食べてしまいましたΨ(`∀´)Ψケケケ
しかも、ご飯の他に・・・( ; ゚Д゚)
どんどん食べて、大きくなぁれ~

  1. 2006/12/30(土) 14:18:18|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロたちもお正月モード

img495 アドアドマーケットにお正月グッズ
 限定発売されています
 さっそく購入

 ★ロンロコ⇒鏡餅。
 ★ちーこ ⇒みかん、きのこの盆栽。
 ★ぺーろん⇒門松、掛け軸。


 メロンの関係で3匹で
 全種類を購入しましたヽ(´ー`)ノ
 (みんなメロン不足です
 門松は対で欲しかったなぁ~


img496 img497 img498
↑【ロンロコ】、【ちーこ】、【ぺーろん】のお部屋。


img499
家もミニ門松を飾ってみました
一気にお正月らしくなった気がします

明日は毎年恒例の餅つきです
(機械でつくのですか…
こっそりつきたてのお餅を盗み食いするのが、
毎年の楽しみだったりしますΨ(`∀´)Ψケケケ

  1. 2006/12/29(金) 22:26:02|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレの修理

img488


今日は朝からトイレの修理がありました
AM8:30~PM4:00までトイレが使えなかったので
1度祖母を連れて近くのスーパーで・・・
誰かしら家に居なきゃなので、母と交代でスーパーへ。
こういうときオムツのイツキはいいなぁ・・・。なんてね

約30年、頑張ってくれたトイレさん
錆びてフタがポロっと取れてしまったのです( ゚Д゚)アライヤダ!!
そこで、便器、床、天井を直す事にしました
(本当は壁も直したかったけど、予算不足で
念願のウォシュレット&あったか便座です
このあったか便座、時間を指定して切ることもできるらしく節約上手
またトイレをよく使う時間帯を記憶し、
付いたり消したりも出来るみたいです
現代のトイレはすごいっ( ゚Д゚)ヒョエー

古いトイレなのでコンセントがなく、
まずは脱衣所から電源を引っ張ってきて…
とかなり大がかりな工事でした

イツキも気に入ったみたいで、何度もトイレに入っていました
今だにトイレじゃしないくせに…


img153
↑修理前。9月11日撮影
img489img490
↑便器撤去後


img492img491
↑修理後。
img493img494
↑イツキの便座も便器に合わせました。座り心地はどうかな?

続きを読む
  1. 2006/12/27(水) 23:58:10|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝★10000アクセス★

img481 2006/12/27 AM1:30
 ついに1万アクセス突破ですヽ(´ー`)ノバンザーイ
 遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございます
 そしていつもイツキの成長を見守ってくれている
 ブロガ―のみなさんもありがとうございます

2006/7/1からカウントをはじめて、約半年で1万アクセスとなりました
いつまでこのような形でブログを更新していくかわかりませんが、
これからも応援宜しくお願いします

 (母の体調しだいですが、
 来年再就職もしくはパートをはじめようと考えており
 忙しくなるかもしれませんし、
 イツキのプライバシーの問題もありブログのパス制も考えています。
 まだどうするかは全然決めていないのですが・・・)

それにしても、自分でキリバンを踏んでしまった・・・
なんとなく寂しいような・゚・(ノД`)・゚・

  1. 2006/12/27(水) 23:31:42|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお出かけ

こんばんは
みなさんはどんなイヴ&クリスマスを過ごしましたか??
家は23日にクリスマスをしてしまったので、
至って普通の1日でしたΣ(´曲`;)


img475 メロパーですが、
 25日の朝こんな風になっていました
 靴下にプレゼントが入っていましたよ
 24日のイヴは何かイベントが
 起こったのでしょうか?

最近お布団が気持ち良くて、夜添い寝をしていると
いつの間にかイツキと一緒に寝てしまって
なかなかPCを開く暇がありません(´Д⊂グスン
湯たんぽサイコー!!


今日は郵便局に年賀状を、
あと国民健康保険の支払いに銀行へ行ってきました。

年賀状、毎年【プリントごっご】で作ってきたのですが
今年はパソコンで作りました
せっかく今年の初めにプリンタを買ったわけだし、
イツキの写真を載せたかったので・・・
追記部分に年賀状のデザインを載せてますので
観たい方はどうぞ~
(ちなみに去年はこんな感じ

国民健康保険ですが、いつも空いている近所の銀行で納付しています
というか、誰も居ないことが多いかも(信金なんですが)
ところが今日は年末だからか5人ほど待っている人がいました( ゚Д゚)ヒョエー
なので20分ほど待たされてしまって・・・
イツキが飽きてしまい愚図って大変でした(*´д`;)…

それはそうと、銀行の入り口は自動ドアだったのですが、
この自動ドアにイツキが挟まれそうになりましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
階段を2、3段上がると自動ドアがあります
やっとこ階段を上がりドアが開くとなぜかモタモタ
なかなか中に入ろうとしません。
そんなことをしているうちに、ドアが閉まりかけて…
一瞬イツキが挟まれそうになりましたが、すぐにドアは開きました

 『イツキの体に反応して開いたんだ』

と思い安心していると、またドアが閉まり始めました
しかも今度はマジでイツキの体が挟まりそうっ
すかさず私は体を乗り出しイツキをかばいました。
私の体は明らかに挟まっているのに、閉まろうとするドア
しかもすごい勢いで
背中や腕を使って必死に抵抗しましたが、
なかなかドアは開こうとしません。
やっとのことでイツキを外に出し、私も一度外に出ました。

 【マジで危なかった…】

もしイツキ一人が挟まれてしたら、、、
古い建物なので自動ドアも古いのでしょうか。
私が挟まっても反応しないってことは壊れているのか。。。
とにかくこれからこの銀行に行くときは
イツキは抱っこして自動ドアを通らなきゃ

続きを読む
  1. 2006/12/25(月) 23:35:42|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一足早いクリスマス

img468
↑去年買ったセーター。ちょうどよくなりました(去年の写真)。


家のクリスマスは毎年23日の天皇誕生日です
(といっても平成になってからですが・・・
母は去年まで働いていました。
ケーキを取りに行ったり、クリスマス用の料理を作るのに
時間がかかってしまうので、23日の祝日に行っていたのです
(プレゼントは25日の朝、枕もとに置いてありました

さてさて、以前記事にしましたがこちら
今年、我が家にはサンタクロースは来ない予定だったんですが、
急遽来る事になりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
とあるおもちゃ屋の広告・・・
23日、24日

 【トミカ 30%OFF!!

 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


この2台を買ってあげました
(一台298円→208円に
【ミキサー車】は前からお気に入り
そして【高所作業車】(早口言葉みたい)
少し前に近所の電柱の工事をしていたときに発見
その車を覚えているみたいで、今気に入ってる車のひとつ
何組かの親子がトミカとプラレールのところに群がっていました
やっぱり男の子は乗り物が好きなんですね


トミカ (ブリスター) No.70 いすゞエルフ 高所作業車トミカ (ブリスター) No.70
いすゞエルフ 高所作業車
トミー
この商品の詳細を見る

トミカ (ブリスター) No.53 日産ディーゼル ミキサー車 トミカ (ブリスター) No.53
日産ディーゼル ミキサー車
トミー
この商品の詳細を見る


とにかく大忙しな一日。
朝一で伊勢●のおもちゃ屋へ。
そして市内のケーキ屋さんにケーキを取りに行き、夕飯の買い物
母方の祖父母と合流し、伯母と『かつ●亭』で待ち合わせ
伯母に昼食をごちそうになりました
私も、イツキも、母もクタクタです・・・
ケーキは去年と同じケーキ屋さんのものです(去年の記事はこちら

img469img470
↑予約したクリスマスケーキ
イツキにもイチゴとスポンジを少しだけ食べさせました


img471img472
↑甘いものを食べたあとは、ちゃんと歯を磨こうね

続きを読む
  1. 2006/12/23(土) 23:22:35|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

久々ショッピング♪

img466img467
  Before   ⇔   After


今日は友達(マリンさん)とショッピングに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
久々に色々なお店をまわることができました
いつもありがとう、マリンさん♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
ビックリしたのが、遠くまで行かないとないと思っていた【無印】
意外なところにありました(車で20分くらいかな)
子供服を食い入るようにチェック
やはりかわいいと思うのは女の子の服。。。Σ(゚д`*;)
悩んだ挙句、姪っ子ちゃんに花柄のスパッツを買いました

クレープ屋さんでは、待ち時間でマリンさんに
『フラメンコ』を披露したイツキ(o`Θ´)oオレッ
少し前からジダンダをするようになったので、
母がそれに曲を付け『フラメンコ』

 「すきなんだけど~(チャチャチャ)離れてるのさ~(チャチャチャ)

(チャチャチャ)の部分で手拍子します
辺見えみりのお父さんが歌っていた歌らしいのですが、
私は知りません。相当昔の歌なのか・・・。
あくまで『フラメンコ』ですので。
「オレッ」と言えないイツキは「アッ!!」と掛け声
マリンさんも受けてたし、今のところイツキの特技ですヽ(●´ε`●)ノ

実はいつもイツキがお昼寝をしている時間のお出掛け
すぐに車の中で寝るかな~
と思っていたのですが・・・寝る気ナシΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
帰り道。
外は薄暗くなり、車の中も・・・。
やっぱり寝ちゃいました(´-ω-`)ZZZ
家に帰っても起きる気配なし
そこで夕飯まで寝かせる事に。。。車の中と合計50分くらい寝ました


今日は冬至
イツキはカボチャをおいしそうに食べていましたΨ(`∀´)Ψケケケ
普段あまり自分で食べようとしないのですが、
好きなものは別みたいで、小さめに切ったカボチャを器に入れてあげると
慎重にスプーンですくい、それを口に運んでいました(・∀・)チゴイネ!

いつも一番風呂のイツキ( ´_つ`)
”ゆず”、せっかく買ったのに入れ忘れちゃいましたっo(*´д`*)oブンブン
ごめんねぇ~

  1. 2006/12/22(金) 23:32:24|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロパもクリスマス

img461メロメロパークにもクリスマスがやってきました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局まで)

ショップには【クリスマス限定アイテム】
とやらもお目見え(*´д`*)ハァハァ
【秘密のアイテム】というのも
あるらしいのですが・・・。
もしかしてコレ→( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )??
(靴下の方です)


これが【クリスマス限定アイテム】です↓↓↓
意外にリーズナブルだったりします(嬉´艸`嬉)
img459  ★ロンロコ ⇒ じゅうたん
  ★ちーこ  ⇒ ソリ
  ★ペーろん ⇒ ツリー
  ★メロリン ⇒ ユキグモ、壁
  (↑密かに育てているメロです)

 を購入。
 img460
 ↑クリックすると雪が降ります


img462 img463 img464
↑メロウィンドウもクリスマスらしくなりました。


img465
↑部屋からの景色も雪模様。夜は特に綺麗です。
よく見ると・・・メロの形をした雪があります( ゚Д゚)ヒョエー。


さてさて、こんな感じでクリスマスっぽくなってきているメロメロパーク。
イヴやクリスマス当日はどんなことが起こるのでしょう。
今からドキドキワクワクしていますヽ楽´3`)ノ

ショップのオープンや限定品などでアイテムが増え、
模様替えをするのが楽しくなってきました。
(相変わらずセンスないですが・・・(´Д⊂グスン
メロダチさん達のお部屋へ遊びに行くのも楽しみです。

  1. 2006/12/21(木) 23:42:08|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バナナがぶりっ!

img458
↑『こ~いけくんのポテトチップス~♪』のCMを観てとびきりの笑顔!


イツキはバナナが大好き。お昼に毎日1本食べています
安いし、体に良いし一石二鳥ですね

食いしん坊のイツキΨ(`∀´)Ψケケケ
皮を剥いて差し出すと思いっきり口にほお張ります Σ(´Д`lll)
そしてムセル・・・(´Д⊂グスン
バナナに限らず、好きなものは入るだけ口に入れてしまいます

バナナをほお張らないようにと、
皮を少しずつ(1cmくらい)剥いてイツキに持たせてみると・・・
ちょっとずつ自分で食べてくれるようになりましたヽ(●´ε`●)ノ
写真でどうぞ~↓↓↓


img455

img456

img457

続きを読む
  1. 2006/12/19(火) 23:52:08|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いいこ♪いいこ♪

img436img437
↑ロンちゃん、『いいこいいこ』▼・ェ・▼。


以前のイツキの『いいこいいこ
頭を”ポンポン”と叩く感じで、
愛犬ロンはかなり迷惑そうな顔をしていました
(多少強く叩いても絶対ロンは噛みません。)

数日前からイツキに『いいこいいこを教えました。

 ”ポンポン”と叩くのではなく、掌で優しくなでるのよ

って。
そして最近”ナデナデ”してくれるようになりました
母に、父に、私に、ロンに、おまけに自分でも”ナデナデ”

夜、添い寝をしていると私の頭を優しくなでる事があります
なんだかとても気持ちよくて幸せな気分に浸ってしまいます
まるで母親に『いいこいいこしてもらっているよう。
どっちが親でどっちが子なんだか・・・
 【本当に生んで良かった、育ててよかった】
と思う瞬間でもあります

  1. 2006/12/18(月) 23:01:36|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスプレゼント★

img452
↑ちびまるこちゃんのエンディングテーマを真剣に観るイツキ


この時季、子をもつ親なら誰もが悩むクリスマスプレゼント。
イツキは車が好きで・・・特に【キャリアカー】が好きなので
コレ↓↓↓にしようと前々から母と相談していました

トミカギフトセット トミカいっぱいカーキャリアセット トミカギフトセット トミカいっぱいカーキャリアセット
(2002/10/17)
トミー

この商品の詳細を見る


これがとあるスーパーのポイントのカタログに載っていたので
ポイントで・・・と思っていたのですが、
どう考えてもクリスマスまでにたまりそうもありません

そして”ヨーカ★ー”のポイント
なんと2000円分くらいたまっているヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
これを使って・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ
と考えましたがモノが売ってません(2ヵ所で確認)。゚(゚´Д`゚)゚。

どうしようヽ(´Д`;)ノアゥア...

母と話し合っていると、

 「いっちゃん、玩具いっぱい持ってるんだから別にいらないんじゃない。
  ●●(私の弟)のミニカーと合わせると20台くらいあるし。」


と母が。

 「へっ!!!」

と思いましたが、よくよく考えると確かにそうかも
置く場所もないし
幸いなことにまだクリスマスやサンタクロースを理解していない上に
しゃべれないので玩具を欲しがることもありません
そのうちダダをこねて玩具を欲しがる年齢になることだし、
今年は【ナシ】ということになりました。ごめん~

そんな中、父は働いているところの近くに閉店間際のおもちゃ屋があるらしく
閉店日を狙って

 「”パワーショベル”を買ってやる(子どもが乗れるくらい大きいやつみたいです)

なんて言ってましたが、母にものすごく怒られてました(苦笑)。
だから置く所がないんだって・・・(;´瓜`)


img453img454


そんな中今日叔父が遊びに来ました

なんと!!

イツキと姪っ子ちゃんにとプレゼントを持って来てくれましたよ(*´д`*)
アンパンマンの長靴にはいったお菓子です
もちろんイツキは食べられませんが・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
でもアンパンマン好きだし、
ちょっとはクリスマス気分を味わえたんじゃないかな??

  1. 2006/12/17(日) 23:36:42|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぽかぽか日和

img447


本当に12月っΣ(゚ー^;*)!?
って言うほど今日はポカポカ陽気
いつものように午前中夕飯の買い物を済ませ、
お昼までイツキと一緒に外で遊びました
今日は上着ナシで全然平気ですv(*´З`*)vブイッ


img448img450

img451img449
↑シャボン玉をしたりかけっこをしたり・・・ひいばぁばの邪魔をしたり(笑)


お昼になったので家に入ろうとすると、
愚図る愚図る・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
泣いて顔中鼻水とヨダレだらけになりながら、家へ連れて行きました
部屋でミニカーで遊ぶのもいいけど、
やっぱり外で遊ぶのが好きなんだね

続きを読む
  1. 2006/12/16(土) 14:03:18|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

・・・また・・・ネズミ・・・

今日もネズミネタですヽ(´Д`;)ノアゥア...

img445 img446


↑↑↑ご覧の通り、またまたネズミ様がやってくれました
母が朝電話を掛けようとすると・・・
 (実はトイレの便器が錆びてとれてしまって・・・
 先日トイレ屋さん(?)に見積もりを持って来てもらい
 その返事をする為に電話を掛けようとしています
 23万近くかかるそうです。『よく30年もちましたね』
 お褒めの言葉を頂戴しました。)

受話器から音がしない(=電話線が切れてる)
見てみると・・・明らかにネズミの歯形がΣ(゚д゚lll)ガーン
一昨日電話線を直したばかりなのに・・・こちら
昨日の夜は通じていたので、夜中にやられたみたいですΣ(´Д`lll)
ビニールテープで補強したりしていたのですが、
テープも齧られていました

また直してもネズミにカジられて、直しての繰り返しだ
ということでNTTに何かアドバイスを貰おうと電話をしてみました
 「電話線の修復しかできません。」
と言われてしまいました。まぁ、当たり前ですね
ネズミ防止用のカバーがあれば・・・と思ったんですが。
電話線の修復は4000円前後だそうです
今回で3回、電話線を直しています。
ということはNTTに頼んでいたら1万2千円ですね。高いっ( ゚Д゚)ヒョエー

とりあえず、また母が電話線を直しました
今度はガムテープで補強!!
【ネズミが嫌いな臭いを発するやつ】はフタを全開にあけて
電話線のすぐそばに置きました
中に固形物が入っているのですが、1つ壁の中へ・・・
(古い家なので壁に穴があいていて、壁の中に電話線のプラグがあります。)
【ねずみホイホイ】も近くに置きました。
万全の態勢ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
これで齧られるようなら・・・ネズミ駆除の業者を呼ぶしかないかも・・・。


ネズミ問題と平行してトイレ問題(直すのに23万)もあるので
家族みんな困っています( θ_Jθ)コマッタモンダ
最近はあちこちのドアノブが壊れたりして・・・
築30年、ちょうど色々な所が壊れてくるのかもしれません
去年は電化製品が一気に壊れて・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
冷蔵庫、洗濯機、エアコンをほとんど同時期に買い替えました。
同じ時期に買ってたりすると買え替えの時期も同じになってりして・・・
大変です

続きを読む
  1. 2006/12/15(金) 23:34:30|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消防自動車だ~い!!

買い物に行くと、たまたま店の横に【消防自動車】
停まっていました
なぜ火事でもないのにこんな店の横に・・・Σ(・ん・;メ)
イツキは大興奮で消防車に駆け寄りますε≡≡ヘ( ´∀`)ノワーイ
近くに誰も居なかったのでゆっくり観察させてもらいました
イツキも近くで見られて大喜びヽ(゚∀゚)ノ


img443img444
↑消防車に夢中で、正面のイツキを撮ることができませんでした(´Д⊂グスン。
携帯で撮ったので写りが悪い・・・Σ('∀`;)。

  1. 2006/12/14(木) 23:24:46|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまたネズミ

img440

img441img442
↑トミカのカレンダー。1日中眺めています。


以前『西松★』に行った際、イツキが自分で選んだトレーナー
ダンプカーやミキサー車がプリントされています
確か800円くらいだったかな。
まぁ、イツキが初めて選んでくれたものだから
多少変な服でも許すとするか。。。


ネズミ騒動から半月、出没していた台所でネズミを見なくなりました。
せっかく”ネズミほいほい”を買って仕掛けたのにヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!!
ネズミの存在を忘れかけた頃・・・事件が((;゚Д゚)!

今週の日曜日、父と携帯の機種変に行ってきました(父の携帯)
家に帰って色々携帯をいじくっていたらしいのですが、
試しに家にかけてみようとと思いかけてみたところ・・・
呼出音はするのに家の電話が鳴らないΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
電話を調べると電話線が切れていましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
ネズミのせいか、それとも寿命か。。。
この時点ではまだわからず・・・( ´Д`)
父がホームセンターで部品を買い、とりあえず直しました。
前日の土曜日の夜、電話が掛かってきているので
それ以降に電話線が切れたみたいです。
 『早く気付いてよかったね~』
などと、家族で話していました。

そして水曜日の今日、父の会社関係の人が朝からやってきました。
月曜日から家に電話しているのになかなか出ないので心配だったと・・・

 エッΣ(゚△゚;)!!

受話器を取ってみると何の音もしない。
私の携帯から家電に電話しても呼出音はするものの
家の電話は鳴りません。

電話線、切れてましたぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
確実にネズミ。歯型のようなものがついています。
日曜日の夕方に直して、月曜日には電話線を切られちゃったようです。
最近どうも電話がかかってこないと思ったら・・・。
気付いたのが今日の朝で父は仕事で家に居なかったので、
母がペンチやドライバーを使って直してました。
すごいな~!!!
”ネズミが嫌いな臭いを発するもの”を電話線の近くに置いてみましたが、
効果あるかな。
台所のネズミが移動してきた??
まだまだネズミに悩まされる日々は続きそうです(´Д⊂ モウダメポ

  1. 2006/12/13(水) 23:37:45|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

天気が良いので公園へ

img427


夕飯の買い物をした後、天気が良いので公園に行ってきました
明日からまた天気が悪くなるみたいです・・・
洗濯も乾かないし、外で遊べないしヽ(´Д`;)ノアゥア...
今日は晴れているけど少し肌寒い感じ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
イツキは今季コートなしで頑張ります!!
子どもは風の子。大人より1枚薄着を心がけています
(イツキは暑がりだしねι(´Д`υ)アツィー
イツキはダウンベストだけど私はちゃっかりコート着ていきましたヨ
寒かったですからΨ(`∀´)Ψケケケ

寒いといえば相変わらず誰もいない公園。余計に寒いです(´Д⊂グスン
みんなどこで遊んでいるんだろう??
児童館や室内のキッズスペースみたいなところでしょうか・・・
近所の公園(3箇所あります)はいつも人っ子ひとり居ません


img428img429


滑り台もブランコも恐がるビビりなイツキ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
気に入ったのがコレ↑(右の写真
公園の入り口にあるアーチ(?)。
行ったり来たりで15分くらい遊んでいましたΣ(´Д`lll)
広い公園貸し切り状態なんだから、もっと広いところで遊ぼうよ。。。


img430img431

img432img433


そういえば・・・大の帽子嫌いのイツキ(`皿´)ウゼー
普段はこのダウンベストのフードも嫌がり取ろうとするのですが、
今日はいい子に被っていましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
歩くのや遊ぶのに必死で頭に被っている事を忘れちゃったのかな。
感心、感心
これだと首の裏とかも暖かくていいかも( ´ー`)フゥー...


img434img435

続きを読む
  1. 2006/12/11(月) 14:20:03|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初めてのスウェット

img425img426
↑パジャマ代わりにスウェット着せてみました~。


午前中、父とイツキと”スーパー”へ行ってきました。
(スーパーの前に携帯ショップで父の機種変に付き合ってました
駐車場に車を停めようとしたとき、前方に伯母の車を発見
車内には祖母と伯母が乗っていて、手を振っています
すごい偶然っ( ゚Д゚)ヒョエー
イツキと伯母の車に乗り込み少し話をしました。
すると・・・
先ほど”ユニク●”でイツキの【スウェット】を買ってくれたとのこと
私の携帯に何度か電話をくれたみたいです(伯母の家まで取りに来いと)
マナーモードにしてたので気付かなかった~。゚(゚´Д`゚)゚。
それにしてもタイミングよく会えてよかった~


お風呂上り、イツキに着せてみました

 すんごい可愛い カモ ・・・(/ω\*)

なんというか・・・似合いすぎです
ブカブカかげんも可愛いしっ(ちなみにサイズは90です)

  1. 2006/12/10(日) 23:05:22|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カルシウム強化!

img418


干しいもに続き、イツキのおやつについてでです
今日は朝から雨でとても肌寒いです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
午前中、母とイツキと3人でコープへ行ってきました
先日【ホノ姉と小トラ】のいずみさんに教えていただいた
『やわらかいわしっこ』を買いに行く為です
いずみさんのブログの中でイツキと誕生日が数日違いの女の子が
この煮干しをおやつとして食べています
味付けはされていなくパクパク食べているそうです

結局同じ商品がなく(味付けされているのはあったのですが)
違う『食べる煮干』を購入ヽ(´ー`)ノバンザーイ
家に帰って試しに私が味見をしてみると、
薄味だし(煮干本来の味)それほど硬くないしいい感じ
イツキもムシャムシャとあっという間に3匹も食べちゃいました

 「もっと欲しいヽ(`Д´)ノウワァン」

と煮干を指差し愚図りましたが、もうすぐお昼ご飯
棚の中に閉まっちゃいました~(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
シッポのほうは少し硬いのでかなり噛んでいました
アゴの強化、カルシウム摂取にグッドです(≧∇≦)b
おやつに大活躍すること間違いなしっ!!


img419img420

続きを読む
  1. 2006/12/09(土) 15:10:09|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手編みの帽子

先日部屋の掃除をしていると、手編みの帽子をみつけました
母が弟の為にカギ編みで編んだものだそうです
ちょうど2歳くらいのときに被っていたものらしく、
イツキに被せてみるとちょうどいい感じ


img415

img416
↑帽子嫌いで被せてもすぐにとってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。


img417 それにしてもよく虫に食われず
 ここまでキレイな状態で
 保管してあったな~と
 思わず関心してしまいました

 家はみんな物が捨てられない性格で
 物が溢れかえっていますが、
 【弟の被った帽子を息子が被る】
 という嬉しい出来事が
 あったりします
 こういう性格も悪くないかも・・・

  1. 2006/12/08(金) 14:53:36|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ぺーろん)

img412 ”ぺーろん”
 『やんちゃざかり』⇒『ししゅんき』
 に成長していましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 いつの間に・・・。
 ”ロンロコ”同様、色が変わらないので
 全く気付きませんでした(´Д⊂グスン

 結局”ちーこ”しか色が変わらなかった~。
 次は『ひとりだち』に期待します。

 今日は父の誕生日
 今日から50代です(´Д⊂グスン
 仕事は肉体労働なので歳を重ねるごとに
 キツクなっていくはず
 いつもお疲れ様。いつもありがとう


img414
↑ロンロコの部屋にて・・・。

  1. 2006/12/07(木) 23:03:09|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イツキのおやつ

午前中、天気も良いので大量に洗濯をして布団も干して・・・
ついでに2時間ほどいつもより念入りに
私とイツキの部屋を掃除することにしました。
イツキはウロチョロ邪魔なので、母とお買い物へ
(こういうときは実母がいると助かります。主婦のみなさんは毎日大変だろうなぁ。)
【このホコリはどこから来たのか】
ってくらいホコリがでてきましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
イツキがタオルやらシーツやらをカジルので、部屋は糸くずだらけです
2時間じゃとてもじゃないけど終わらず・・・、
午後はイツキのお昼寝があるので切りのいいところで終わらせましたが、
あと2、3回掃除をするはめになるかも・・・
今年中にキレイにするぞっ


母とイツキは買い物から戻ってくると、部屋の様子を見にきました
するとイツキが何かを手に持ちそれを口の中へ。
モグモグモグとおいしそうに食べていますσ゚д゚)ボーノ!

 『干しいも』です

お菓子をあげるより虫歯になりにくい(たぶん)、アゴの強化の為に
干しいもをおやつにあげることにしたんです
”ヨーカ●ー”や”ヤオ★ー”に売ってなくて、
今日行ったスーパーにでやっと見つけたそうですヽ(´ー`)ノバンザーイ


img411
↑掃除終わったか~?うんめぇ、うんめぇ
img410
↑芋好きイツキはとっても気に入ったらしく、あっという間に完食

  1. 2006/12/06(水) 14:51:05|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

原口あきまさの気持ち??

2ヶ月程前から歯医者に通っています。
きっかけはブリッジ部分の支えになっている歯!!
被せてある金属の下でものすごい虫歯になっていましたヽ(´Д`;)ノアゥア...。
こちら参照)
そして前歯の虫歯も発見。
乳歯で治療が困難ということで抜く事になりました。
となると・・・
上下4本ずつを前歯と仮定すると、
私の前歯は5本しかなくなってしまいます。
これじゃ20代独身レディーとしてマズイだろうということで、
保険の範囲内で治療してもらうことになりました。(私の場合無料になります)
もちろん『ブリッジ』です。
支える歯も合わせると上の歯8本の大掛かりなもの。

そして昨日ついに歯が入りました~ヽ(´ー`)ノバンザーイ。
装着した感じは

 『これメチャメチャ出っ歯な気するけど、大丈夫かなぁ・・・』

なんて心配していましたが、
治療が終わり急いで車に戻って鏡でチェックしてみると、
なかなかキレイな歯になっていました。大満足!!

装着時に噛み合せの為下の歯を少し削ったのですが
なんとその歯が初期の虫歯ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
また来週歯医者に行くはめに・・・。

10数年ぶりにキレイに揃った前歯。
いつの間にか歯がない事、すきっぱな事に慣れてしまっていたんですね。
よく前歯が抜けた子どもが【空気が抜けてしゃべりにくい】なんて言いますが
私の場合逆。【歯があるとしゃべりにくい】(´Д⊂グスン。
なんかスムーズにしゃべれなくなってしまいました。
違和感ありまくりの歯です(T-T )。

1日経った今でも、出っ歯の感覚と入れ歯のような感覚があり

 『原口あきまさの気分だ~♪』

なんて思っています。
マチャミやさんまの歯を私もはめてるような感じ。

自分の歯よりだいぶモロイようで、
硬いものは前歯でかじれなくなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。。
おじいちゃん、おばあちゃんになったようです。
悲しすぎる・・・。


今日ツタヤで「プリズンブレイク」借りてきました。
確か12/2レンタル開始だったと思います。
毎回毎回ハラハラドキドキさせられる海外のテレビドラマで
今深夜にテレビでもやってるそうです(たぶん・・・)。
私は字幕派なのでたぶん吹き替えであろうテレビは好きじゃありません。
主人公の【マイケル・スコフィールド】、かなりのイケメンです(*´д`*)ハァハァ。
私のタイプですねぇ。坊主も似合ってるし♪
気になる方は1度観てみてください!おすすめです。

続きを読む
  1. 2006/12/05(火) 23:01:32|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆クリスマスツリー☆

img398img399
↑私が部屋で着替えている間に、
母とイツキがクリスマスツリーを出してくれました

img400


去年は『じ~っとお座りして見ているだけでしたこちら
今年はどんな反応をするだろうとドキドキわくわくしていました(*´д`*)

がっ・・・!!!

期待に反して反応は薄かったですΣ(゚д゚lll)ガーン
飾りをツンツンつついたり、つまんでみたり・・・
そしてトミカ(ミニカー)が入ってるオモチャ箱(空き箱)へ一目散
ツリーには全然興味がないようです(´Д⊂グスン

約20年もののクリスマスツリーなので、飾りもぼろくなってきてるし
保存状態が悪く木がほっそりしちゃってますヽ(´Д`;)ノアゥア...
イツキが飾りつけできるようになったら、
飾りだけでも新しく買おうと思います


img401 img402
↑ライトを付けるといい感じ(・∀・)シャンティ♪

  1. 2006/12/04(月) 13:46:47|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NEW コップ

PCが悪いのか、デジカメが悪いのか・・・
いつもPCにデジカメ画像を取り込むとき
USBを使ってカメラから直接取り込んでいるのですが
今日はなぜかできませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...
説明書を読む気にもなれず・・・(ただの面倒くさがり)
SDカードを取り出し、カードリーダーを使って画像を取り込みました。
私のPCも買ってもうすぐ6年(WindowsMeです~)Σ(・∀・`;)
母がテレビを買ったらバイオ(2003年製)を譲ってもらうつもりですが
いつになることやら・・・


コップの練習にと、以前”100均”
ミッフィーちゃんのコップを買ったのですが・・・
ご飯の前にスプーンとコップで”ガンガン”叩かないと
気がすまないイツキ。
【割れない】と思いミッフィーちゃんのコップを持たせていたのですが、
ヒビがっ!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
床に思いっきり叩きつけたりもするのでヒビも入るでしょう
なんとコップの機能を一度も果たさぬまま(´Д⊂グスン


そこで今日、【飲む専用のコップ】を雑貨屋さんに買いに行きました
はじめ、赤ちゃん用のコップ(レンジ・煮沸OK)にしようと思ったのですが、
試しにイツキに持たせてみると・・・
取っ手が小さく持ちにくそうΣ(´曲`;)

 いつの間にかこんなに大きくなったのねぇ~( ´Д⊂ヽウェェェン

と一人感激してしまいました
そしてもう少し大きいコップを選び、
【レンジOK】だったのでお買い上げ
フタもついています
イツキの大好きな動物がたくさんいて、
かわいらしいコップです↓↓↓


img396 img397


夕食、さっそくほうじ茶を入れてみました。
はじめは『なんじゃこりゃ!?』と拒否o(`ω´*)o
しかし、食後にちゃんと飲んでくれました
まだ”コップを傾けると飲める”ということを理解していないイツキは、
コップに口をつけるとどんどん下を向いてしまい
一人で飲む事ができません
(もしくは傾けすぎてお茶がたくさん口に入ってしまいむせる)
私がコップを持って調節してあげると上手に飲めます
もう少し練習して上手に飲めるようになろうね

  1. 2006/12/02(土) 23:31:39|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

★祝☆1歳⑦ヶ月★

img391
img392img393


今日から師走です
朝、布団から出るのが辛くなってきました(´Д⊂グスン
イツキも寒い日は布団から出るのが嫌なのか、
「ひぇぇぇ~ん」と泣きべそ。゚(゚´Д`゚)゚。
私は寒くても自分のタイミングで布団から出られますが、
イツキは急に布団をはがされちゃう・・・そりゃ泣くか
急いでスリーパーを着せて靴下を履かせて台所へ直行します。

朝、体重を測ろうとすると電池切れらしく測れませんでしたΣ('∀`;)
ホームセンターで電池を買い、午後に測定
最近食欲旺盛だから増えてるかな~

    10.7kg (100㌘単位)

あれっ、100gしか増えてない( ゚Д゚)ヒョエー
じゃ~、重くなったと思ったのは厚着のせい!?
服を着たまま測ると11.3kgありました。
さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★1歳6ヶ月健診⇒病院へ(言語)
 1歳6ヶ月児健診では歯の事をはじめ、色々教えてもらえました。
 (詳しくはこちら
 イツキの歯は【虫歯になりやすい】と指摘されました
 歯並びや歯の形については今はどうにもなりません
 日々の歯磨きをしっかり行なっていこうと思います
 最近はキシリトールのジェルで歯磨きしています
 言語の発達が遅れ気味なので、病院へ行くように言われる
 病院では
  「言葉の意味は理解しているようなので、とくに問題はなさそう。」
 次は2歳になったときに診て貰う事になっています
 (詳しくはこちらをどうぞ)


★「じぃ~」
 イツキ、もしかしてしゃべったかもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 お風呂から出て2階で着替えた後、父に遊んでもらうのですが
 そのとき階段の上から
  「じぃ~、じぃ~」
 と叫ぶようになりました
 たまたまなのか、父を呼んでいるのかは不明です。。。


★発疹騒動
 詳しくはこちらの記事をどうぞ。
 結局医者に行った所、痒みがなければ平気とのこと。
 アレルギーではありませんでしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
 まずは顔、足から発疹が出来始め全身へ
 10日前後で治りました。


★奥歯が生える
 糸切り歯の隣の歯(奥歯)が顔を出しました
 下の歯で左右生えています。
 それがすごく大きな歯Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 イツキの歯は大きいか小さいかで
 ジャストサイズの歯がなかなか生えてきません。゚(゚´Д`゚)゚。


★うん●のこと
 11月中旬くらいからまた綿棒浣腸に頼ることが多くなりました
 水分も多く取らせてますし、毎朝ヨーグルト(ベビーダノン)も食べています。
 キウイを食べると自力ですることがあるので
 2日に1回はキウイを食べさせています
 汚い話になってしまいますが、以前【糸を食べる】という記事を書きました。
 そして先日、ウン●の中に糸を発見しました。


★夜泣き復活
 最近夜泣きが復活しましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 よくよく考えると2~3時間おきに泣いてきます
 しかも私がお風呂に入っているとき、必ずといっていいほど
 よく泣くヽ(´Д`;)ノアゥア...
 急いでお風呂に入るのですが、間に合わない時は
 父や母がイツキに付いていてくれます
 特に父が泣いてるのに気付くのが早く、イツキのもとに急いで来てくれますが、
 父じゃ全然泣きやみませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 普段あんなに仲良しなのに・・・


★「どこが痛いの?」
 以前のイツキ。体のどこかを痛くしたとき、
  「どこが痛いの?」
 と聞くと関係ない腕をいつも”ぽんぽん”と叩いていました
 つい数日前、散歩中転んでしまったイツキ。膝を道路に打ってしまいました
  「どこが痛いの?」
 と聞くと、”ぽんぽん”膝を叩きます。
 今度は頭をぶつけたとき、同じように聞いてみると
 頭を叩く・・・
 いつの間にか痛いところを知らせてくれるようになりました


★スプーンを持って食べる
 保健センターや病院で【まだ一人でご飯を食べない】ことを告げると、
 とても驚かれましたΣ(゚Д゚)
 そこで挑戦させる事に
 イツキはお腹がすいていない時は食器や食べ物を遊ぶものだと思い、
 ガンガン皿を叩き、食べ物を撒き散らします
 止めようとすると逆ギレ
 泣きながら怒り手におえなくなってしまいます。
 予想に反してはじめはなかなか上手に食べられたイツキ
 でも最近はまた撒き散らすようになってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
 なので自分で食べるのは1/4くらいです
 (関連記事はこちら


★ミルクを残す
 朝夕150mlずつミルクを飲んでいますが、
 最近ミルクを残すようになりました
 飲まないときはほとんど残してしまいます(´Д⊂グスン
 牛乳をあげてみようか検討中です。。。


★はじめてのシャボン玉
 100均でシャボン玉セットを買い、家の庭でやってみました
 はじめはビビりのイツキで恐がっていましたが、
 何回かやっているうちにシャボン玉を追いかけたり、触るようになりました。
 暖かい日が多かったので、たくさんシャボン玉で遊べました
 外で遊ぶのも大好きになり、玄関へ行き【外で遊ぼう】と誘うようになりました。
 (関連記事はこちら


★お風呂で・・・
 風呂の側面に水滴が垂れるのがおもしろいらしく、ず~っと見ています。
 お湯をバシャバシャかけるとひっきりなしに垂れます
 こんなの気付かなかったな~
 子どもの目線ってすごいかも
 あとは象のジョウロ(100均にあるやつです)
 今まではイツキの力ではお湯の中に沈められなかったのですが、
 できるようになりました。しかも股の間に挟むΣ(´曲`;)


★手遊び
 img394 img395
 『トントントントン、ひげじぃさんが出来るようになりました
 ひげもコブもどれも一緒に見えますが・・・
 前に比べて音楽と手の動きが合ってきたように思います
 テレビの体操もだんだん体操らしくなってきました
 今までは自己流の踊りだったんで・・・。

  1. 2006/12/01(金) 23:53:36|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
