いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園でのひとこま

img589
↑ぽつ~ん。。。またまた公園独占です。


最高気温、16度
すっかり春の陽気です(*´□`*)
今日はお昼寝の後、30分ほど公園に行ってきました
前回の記事の公園とは違うところ。)
家から徒歩5分圏内に公園は3ヶ所あるんです
午後3時半、公園到着
家から抱っこナシで歩いて行きましたヽ(●´ε`●)ノ
ここの公園もやっぱり誰もいません(´Д⊂グスン

石の滑り台だから私が嫌な静電気もないので、
この公園はわりと好きです
春には桜が満開になりますヽ(´ー`)ノバンザーイ
まず滑り台を4、5回滑りました
想像以上にスピードが出て、2人で
 「きゃーきゃー」
叫んでいたら、通りがかりの人がすごいビックリした顔で
こちらを見ていました(/ω\)ハズカシーィ
それからブランコもすごく喜んでくれて、、、
私も嬉しくなっちゃいました(゚∀゚嬉)
それからいつもの【石ころ】で遊んで帰宅しました


img590img592
img593img591

  1. 2007/01/31(水) 23:32:47|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どれが一番好き??

img586


イツキのお気に入りの車のオモチャ
9割がお古や貰い物です(ファミレスのおまけとかも)
本当に車が大好きで、毎日飽きずに遊んでおりますヽ(´ー`)ノ
もちろん本物の働く車も大好き(・∀・)モエッ
【パワーショベル】【ミキサー車】【キャリアカー】を見かけると

 「んーーーーーーー!!!!!」

と大興奮(*´д`*)ハァハァ


ある日
 『この中でイツキが一番好きな車はどれなんだろう?』
と疑問に思った私
この写真のように車を並べ、イツキに
 『いっちゃん、好きな車持って来て
と聞いてみました

すると・・・

両手に持てるだけの車を持ち(3台くらい)
落とさないようにと慌てて私の所へ
それを何度か繰り返して、
すべての車を私の所へ持ってきました( ゚Д゚)ヒョエー
どうやらイツキにとって【一番】はないようです
どれもみんな大好きなんでしょうね

続きを読む
  1. 2007/01/31(水) 14:13:53|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

幼児食って難しい

img584img585
↑今日はダウンベストでも平気なくらい暖かです(*´д`*)


img582 最近食欲がないというか、
 食べるより遊ぶ方が好きなイツキ
 メニューもマンネリ化していたので
 私にも多少原因はありますが・・・
 そこでこんな本を買ってきました

 それほど大きくない本屋だったせいか
 【お弁当】【離乳食】の本は沢山あっても
 イツキくらいの子どもの本が
 なかなか見つからない(´Д⊂グスン
 ようやく見つけた(2冊しかなかった)うちの
 一冊です

img583 本の中身はこんな感じです。
 (←クリックで拡大)

 この本を選んだ理由は・・・

★表紙の”手間をかけずに”に惹かれたこと
 私にとってはこれが一番大事かも
★メニューが豊富な事
★Step1~Step3(1歳代、2歳代、3~5歳代)
 分かれていて、長く使える事
★【ビタミン】【カルシウム】【たんぱく質】【ごはん1品もの】【おやつ】
 などなど、項目が分かれていて栄養バランスがよい食事が作れそう


この本を参考に新しいメニューや
イツキが好きそうなメニューを作ってやると
以前に比べ少し食べるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
やはり私にも原因があったようです
料理が下手な母で申し訳ない…。
メニューに困った時、とても参考になるので
料理が苦手な私にピッタリの1冊になりそうですΨ(`∀´)Ψケケケ


●○●○●○●○詳細はこちら●○●○●○●○●○●○●○

元気がでる子どものごはん308―手間をかけずに大人もおいしく 元気がでる子どものごはん308―手間をかけずに大人もおいしく
ベネッセコーポレーション (2001/06)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

  1. 2007/01/30(火) 22:36:53|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日もいつもの公園へ

img576
↑お散歩がてらコンビニまで(オルビ●の振込みです)
いつも行くスーパーやコンビニなどでは絶対に手を繋がないイツキ
慣れてる場所では飛んで歩ってます
でも道路は少し恐いらしく、私の手を”ギュっ”と握ってくれます


この帽子。かわいいですよね
雪山が似合いそうな感じ
先週、義妹が家にちょこっと寄ったのですが
そのときに貰ったものですヽ(●´ε`●)ノ
なんと、姪っ子ちゃんとオソロイ(*´д`*)ハァハァ
早く2人で帽子を被ってるところが見たいです
義妹さん、ありがとうっ

帽子嫌いのイツキヽ(`Д´)ノウワァァァン
ちゃんと被せるまでに苦労しました・・・
家の中で被せても、外で被せても、すぐに取ってしまいダメΣ(´Д`lll)
道路に出た瞬間、サッと被せます
私の手を握るのと歩くので、いっぱいいっぱいみたいで
帽子に気をとられなくなります(笑)。

img577
↑やっぱり誰もいない(´Д⊂グスン
今日は少し肌寒かったけど、途中からお日様が出てきました


コンビニでお茶と(私の)グレープフルーツジュースを買い公園へ
相変わらず親子2人で遊ぶには広く寂しい公園です
最近、ブランコや滑り台で笑ってくれるようになったので
遊びがいがあって私も楽しい(*゚ー゚)

img578img579
↑石ころ拾いがマイブーム


img580img581
↑あまりにジュースを欲しがるので一口
こういうのが虫歯の素!?
私もイツキと一緒にいるときはお茶にすべきですね。反省


お昼近くになったので、帰ろうとするとイツキ大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
どうやらもっと公園で遊びたいようです
イツキの脇を持ちとあえず公園を出たのですが
グニャ~ンと体の力を抜いて抵抗!!
お腹と背中、丸出しですΣ(´曲`;)
道路に降ろすと公園へ一目散・・・
うーーーー・・・。
重いですが抱っこで家まで帰ることにしました
私に抱かれワンワン泣くイツキ
途中、首輪をした猫がとある家から出てきました
とても人懐こい猫で、私が手を出すと近寄ってきました。
イツキは動物大好き
猫を間近で見たのは初めてで、猫を追いかけ始めました
それがちょうど家の方向
猫ちゃんのお陰で機嫌も直り、
無事家にたどり着きましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
でも・・・
この後家に入るのも嫌がり、家の前で10分ほど遊ばせてから
無理やり家に押し込めました

  1. 2007/01/29(月) 15:06:34|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お風呂での様子

沈んで、沈んで~」の関連記事です
お風呂で初めて写真を撮ってみました
フラッシュたくと光っちゃうし、たかないとブレるし・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
お風呂での写真は難しいですね( ´ー`)フゥー...
その上カメラを向けると父が無理やりカメラ目線にしようと
イツキの体をこちらに向けてきます。。。
それが返って逆効果(´Д⊂グスン
余計にブレます


img572img573
img574img575
↑左:一生懸命肩まで沈もうとするイツキ
ブレててすみません

  1. 2007/01/27(土) 15:05:37|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

母の事(飲み薬変更)

こちらの記事の続きになります。
前回の通院から2週間後の今日、
母は定期検診の為に病院へ行きました。

血液検査の結果、それほど悪くなかったそうです。
しかし全体の検査結果を踏まえると・・・
なんとも言えないらしく。。。
やはりリンパ腺の腫れが気になる模様。

とりあえず、今飲んでいる飲み薬(抗癌剤)は変更になりました。
現在は1日3回食後に服用しています。
それほど強い抗癌剤ではないようです。
今回の薬は1日2回、朝晩服用。
少し強めの抗癌剤の為、もしかしたら副作用がでるかもしれないとのことです。
去年の抗癌剤治療の時もそうでしたが、母は割と副作用が強く出てしまうようで・・・
だから今回どうなるか、すごく心配です。
週の半分は買い物に行っていますが、今回はそれも控えないといけなくなりそう。
抵抗力もかなり落ちるようなので。

次回は1週間後、新しい薬が母の体に合うか確かめるようです。
血液検査の結果が悪ければ、前の薬に戻るとのこと。
(リンパの腫れが治っても、体がきつかったら意味ないですから)

1週間分の薬代が6000円。
もちろん命には変えられませんが、高いですね。。。

  1. 2007/01/26(金) 21:43:12|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沈んで、沈んで~

今日はお風呂の話です
以前も書きましたが、現在父と私の2人係りでお風呂に入れています
もちろん私と父は服を着ていますよ。

 父:湯船に入ってるイツキを支える
 私:その他。特に頭、顔、体を洗う


こんな役割分担です

子育てに無関心だった父(母曰く)
お風呂に入れたこともなければ、オムツを替えたこともない。
外仕事なので休日は家でゴロゴロ
だからあまり遊びに連れて行ってもらった記憶がありません
(母と弟と3人でのお出掛けが多かったです

そんな父が毎日イツキをお風呂に入れて、
靴下を脱いでしまえば履かせてあげる
仕事から帰ってきたあとは毎日”相撲ゴッコ”をしてくれます。
そうそう、読み方が下手なくせに絵本まで読んでくれます
(ショックですが私が読むよりも父に読んでもらったほうがいいみたい)
顔を引っかかれても、髪の毛を引っ張られても笑顔

孫ってすごい!!!!

育児に協力的な父に、私も母も驚いています


お風呂の話に戻ります
最近なんでも【自分でやりたい!!】のイツキ。
ご飯もそうですが、お風呂でもそう。
湯船に玩具(象のジョウロとタイルに貼り付く働く車を浮かべ
立って遊んでいます
以前は父が脇を持ち、肩までお湯に浸からせていたのですが
最近では「手を離せと父の手を振り解きますΣ(゚д゚lll)ガーン
お湯はイツキのオヘソの上あたりまでしかありません

 「いっちゃん一人じゃ肩まで沈めないでしょ?」

と言うと、なんと自分から沈んだのです( ゚Д゚)ヒョエー
まだ加減がわからなくて、時々お湯を飲みそうに
それでも必死に自分で沈もうとしています
でも3秒が限界・・・(´Д⊂グスン

 「すごかったねぇ

と褒めてあげると、イツキも自分自身に拍手
そして【3秒沈んで⇒拍手の繰り返し。。。

玩具で遊んでいて肩まで沈まない時、

 「沈んで、沈んで~」

と言うと、沈んでくれるようになりました
すごいな~。あのイツキが・・・
はじめは湯船のソコに足が届かなかったのに・・・
ちょっと感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもまだまだ危ないところもあり、
”ツルっ”と滑っておぼれそうになったり・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
イツキに任せっキリとはいきません

  1. 2007/01/25(木) 23:07:37|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々のショッピングモール♪

マジ友マリンさんがお休みとのことなので、
私とイツキとマリンさんの3人で、ショッピングモールへ行ってきました
(昨年11月に家族で行ったところです。こちら参照

1時過ぎ、いつもならお昼寝をしている時間に出発っ
ショッピングモールは家から車で40分くらいの距離です
午前中に出掛けても帰りはお昼過ぎになっちゃいますし、
そうなると興奮してなかなかお昼寝してくれないので、
思い切って午後出掛けることにしました(*゚∀゚*)

マリンさんには慣れっこのイツキ
でも、なんとなく機嫌が悪いような・・・(いつものこと??)
無愛想な子でごめんなさいっ
行きの車の中、大好きな【働く車】がたくさん通るので、
無心に窓の外を眺めていました
そしてショッピングモールに着く頃、イツキは夢の中ぺ・*:.。. .。.:*・゜

そっとベビーカーに移し、モール内を散策ヽ(●´ε`●)ノ
イツキはそれから1時間ほど爆睡していました(´-ω-`)ZZZ
その隙に私はめいいっぱいウインドウショッピングを楽しみましたよ


img567
↑お昼寝後、カフェで水分補給。
最初お水をあげたんですが、拒否Σ(゚д゚lll)ガーン。
ダッシュで近くの自販機まで行き、お茶を購入。
レーズンパンとお茶を頂きましたσ゚д゚)ボーノ!。


【【【ビクっ(((( ;゚д゚)))アワワワワ】】】

ベビーカーを押す私でもイツキがものすごいビックリしているのが
わかりました
お昼寝から目が覚めた瞬間、
 自分がなぜここにいるのか?、ここはどこなのか?
状況がよくわかっていなかったようで、目をキョロキョロさせていました。
イツキの水分補給の為にカフェでちょっと一休み


img568
img569img570
↑とあるお店のお絵かきスペース。
マリンさんがイツキにバスやトラックの絵を書いてくれているのに
イツキはとなりの女の子が気になってしょうがない・・・。
かなり失礼な奴(´Д⊂グスン。


水分補給を終え、しばらく大人しくベビーカーに乗っていたイツキ。
ですが、やっぱり飽きてしまい・・・愚図り出しましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
しかたなくベビーカーから降ろしてみたのですが・・・

 走る!走る!!走る!!!走る!!!!

すぐにどっか行ってしまいますΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
イツキを追いかけるので精一杯の私。
いつの間にかマリンさんが私の荷物とベビーカーを持つはめに・・・。
本当にごめんなさいです・・・。

走り回るイツキε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
店員やマネキンにぶつかりそうになるわ、
洋服をいじるわ、割れ物の売り場は危ないわで
どうにも暴走を止めることができず、
もう夕方5時を回っていたので帰ることになりました。
もう私クタクタです(;´ρ`)チカレタヨ・・・

平日でしたが小さい子を連れた家族がたくさん
生後6ヶ月くらいでしょうか
買い物カートに大人しく寝かされているのを見ると
羨ましくて・・・
イツキは歩き始めが遅くて当時は
『早く歩け~なんて思っていましたが
実際ウロチョロするようになると、
歩けなかった頃が懐かしく、また羨ましく思ったりもします。。。
人間【ないものねだり】ですから。
イツキが走り回っているときは、買い物どころじゃありません
もう少しゆっくり買い物がしたかったな
そしてマリンさん、本当にありがとうそしてお疲れ様でした
イツキの暴れップリにビックリしたんじゃないかな


img571今回買ったイツキのものはこれだけ。
まだ冬物セールをやっていましたが、
残り少ないせいか、なかなか気に入った服がない!
その上いつもの『もったいない病』
あまり買う気になれず・・・。
サイズ100cmのベスト(クリックで拡大)。
カエルのワンポイントとポケットが可愛い(*´д`*)ハァハァ。
「3can4on」というお店で買いましたヽ(´ー`)ノ。

ちなみに自分のものは
 ●靴下●
 ●スパッツ●
 ●ボーダーの長袖Tシャツ●

イツキのものより自分のものを多く買うなんて
はじめてかも・・・。

  1. 2007/01/23(火) 23:36:52|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小春日和はお散歩日和

ing564img565
↑快晴。風もなく良い天気です。動くと暑いくらいっ


夕飯の買い物を終えて家に帰ると
すぐ近くで電話線の工事を行っていました
そうです!【高所作業車】がいるのです( ゚Д゚)ヒョエー!!!
とりあえず買ったものを玄関に置き、イツキと近くまで見に行く事に

大興奮(*´д`*)ハァハァ・・・・???イヤイヤ・・・
案外キョトンとした顔をし、
車よりも近くにあった自動販売機に興味津々。。。

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

イツキが喜ぶと思ってイツキを抱え走って行ったのに・・・。
交通整理のおじさんは「なにこの親子?」みたいな目で見てて
少し恥ずかしかったです(/ω\)ハズカシーィ
買ったものの中に生モノがあったので家に戻ることに
玄関を開けると

  「ンーーーーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン」

もっと外で遊ぶとイツキが愚図りはじめました
荷物を冷蔵庫に入れなきゃなので、母にイツキを預け台所へ!!


あんまり泣くもんで、天気も良いから公園まで行く事にヽ(●´ε`●)ノ
さっきの【高所作業車】は少し先に移動していたので、
車の前を通り公園まで・・・
先ほどとは違い『ジィィ~イツキは【高所作業車】クギヅケ!
途中、ペットボトルのお茶を買いました


公園到着。お掃除のおじさんしか居ません(´Д⊂グスン
まっ、いつものことなんですけどね
あまり公園に人がいないくせに、ゴミが多いことに驚きました( ゚Д゚)ヒョエー
捨てる前にお掃除する人の気持ちを考えなきゃですよね。
最近イツキが石を拾うようになり、
たまにゴミを拾ってしまいそうになるんです
子どもが遊ぶ公園くらいゴミを捨てないで欲しいです

あっ、聞いてください!!
あのビビリのイツキが滑り台だけでなく、
ブランコも笑顔で乗ってくれるようになりましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
(もちろん私の膝の上で
以前は滑り台もブランコも顔が硬直してたんですよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
そうやって成長してるんですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この公園の滑り台は”石”で出来ているせいか、
静電気は起きませんでした

30分くらい遊んで家に帰ることに。
帰りは安全な道を通った為、
初めて公園から家までイツキ一人で歩きました
手を繋ぎ、イツキのペースでゆったり歩くと
ポカポカ日和のせいもあるのか
何だかゆったりと落ち着いた気分になりました
たまにはこんなペースで歩くのもいいですね


img566
↑お昼寝(´-ω-`)。。。
寝るとき手を頭の下にやることが多いです。
だから胸から上に全然布団がかかってないΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

  1. 2007/01/22(月) 23:26:48|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ロンロコ)

img560 メロ3兄弟の長男(?)【ロンロコ】
大きくなりました~ヽ(●´ε`●)ノ

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』
(ししゅんき時代はこちら

最近はメロンを食べて成長を早めてました

もしかしたら波平さんのような”毛”が生えてくるんじゃ・・・Σ('∀`;)
と思っていたのですが、
”可愛い角””フワフワお耳”になりました(〃▽〃)キャッ
よかった・・・かわいくなって
耳や手足の色が変わっていれば、もっとかわいかったのに・・・

img561ひとりだち記念(?)にマイルームの模様替え
棚を買って部屋全体をパンダで統一してみました
(クリックで拡大)




最近よく耳にする「サクライマン」
どうやら「さくらいさん」という方が関係しているらしいです
私もやっとこ見つけましたよワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

img562    img563
↑左:メロウィンドウにて   右:マイルームにて

ある時期はサンタの帽子をある時期はバケツをかぶっていたようです。
もっと早く見つけたかった・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
そしてだんだん春に向けて小さくなって行くのでしょうか??
(注)メロウィンドウのサクライマンは右端をムシメガネで拡大すると
見ることが出来ます。

  1. 2007/01/21(日) 23:02:58|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粗大ゴミの日

img551
↑父にダンプに大好きな乗っけてもらって大喜び・・・?
じゃなくてビビりのイツキは「イヤイヤ」とダンプを拒否Σ(゚д゚lll)ガーン。
この~!ダンプ大好きなくせに!!

img552img553
↑飛行機雲!今日は日差しもあって良い日です


今日は年に1回の【粗大ゴミの日】でした
予め、各家庭でどれくらいのゴミを出すか調査し
本日朝から夕方まで近所の公園(イツキがいつも行く人が居ないとこ)
回収します


朝から家族総出で粗大ゴミを運びますヽ(`Д´)ノオリャー!
家は父の仕事上、2トンダンプがあるので
公園までダンプで運ぶことができますヽ(´ー`)ノバンザーイ

●弟の高校時代の自転車
●弟の学習机(男って何で大事に使わないのでしょう…。私の学習机は綺麗なのでイツキに使わせます。お古ばかりでごめんね。)
●私の三輪車(イツキに使わせようとしたのですが、ちょっと錆びてて危険)
●コタツ(30年使ったそうです)
●年代モノの座椅子などなど・・・


なんというか・・・
私の家族、物持ちいいですね(・∀・)チゴイネ!

荷物が積める車を持っていない家はどのように運ぶのでしょうか??
いくら近所って言ったって、
粗大ゴミはかなりの重さですよね・・・( >Д<;)オモー


イツキはみんなが何やら外でウロウロしているので
外へ行きたい様子
外へ行くと嬉しくて飛び回っていましたヽ(´ー`)ノ
かなり邪魔してましたが・・・(´Д⊂グスン
『子どもは風の子と言いますが、イツキは本当に外が大好き
「外へ行こう!」といつも誘いますし、
部屋に居ても「犬を見る!」と窓を開けて犬を見ています
今日も家に入れようとすると、愚図って大変でした( ´ー`)フゥー...
風邪を引かないか心配していますが、今のところ健康
(家には抵抗力の弱い母も居ますし・・・)
成長がゆっくりな分、意外に丈夫なのかもしれません(笑)。。。( ゚Д゚)ヒョエー


img554img555
img556img559
↑最近【石ころ】が気になるようで、石を拾うと私にくれます。
お気づきでしょうか??
今日はちゃんと帽子をかぶっていますヽ(●´ε`●)ノ
それだけ【石ころ】に夢中ってことですね


img558img557

イツキ2歳まであと100日です!!

  1. 2007/01/21(日) 15:05:18|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

力持ち!!

img549
↑今日も携帯で撮った写真です(*゚ー゚)


今までの最高記録
ティッシュペーパー6箱持ちです
しかもスタスタと歩いてきたしっ( ゚Д゚)ヒョエー
(前まではまとまってる5箱しかもてませんでした)
片手でティッシュ1箱持つのはかなり難しいようです
見てるこっちが手がつりそうΣ(´Д`lll)


img550 それにしても今日のアクセス数が気になります
 (サイドバーのとこ見てください
 現在ののアクセス数

   283!!!

 いつもの3倍以上なんですけど・・・
 ブログに遊びに来てくれるのは嬉しいのですが
 ここまで急にアクセス数が増えるのは
 ちと恐い(?)かも・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  1. 2007/01/20(土) 23:03:49|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

困った食事

img548
↑携帯で”カシャっ”
最近ハイローチェアに後ろからよじ登り、寝っころがったりします
もちろん体が大きいので頭がまるっきりはみ出しちゃいます。
小さい頃は体がすっぽりはまっていたのにね・・・。
イツキが成長した事を改めて感じてしまいました


今日は最近のイツキの食事風景について書こうと思いますφ(`д´)カキカキ
以前はあまり自分で食べようとしなかった為、
ほとんどスプーンで食べさせてもらっていたイツキ
最近は、【自分で食べる!】と私からスプーンを取り上げるくらい
やる気が出てきましたヽ(●´ε`●)ノ
嬉しい気持ちもあり、それと逆の気持ちもあり…
複雑かも
ご飯の上にカボチャやサツマイモなど好きなものが乗っていると
スプーンでパクパク食べます
果物も同じ
りんご、いちご、キウイを上手にフォークで刺して食べますΨ(`∀´)Ψケケケ
(時々手掴みで食べてるけど…
他のものだと…

●皿をガンガン叩く
●叱ると逆ギレ、スプーンを投げる
●皿を傾け中のものをばらまく
●手をワイパーのように動かし
 テーブルにこぼれたご飯類を下に落とす
●皿も投げる
●手に届くものはすべて投げる


こんな感じなので始めの1/3は私が食べさせようとするのですが…。
(本人の【食べよう】とするやる気も大事なのですが、遊ぶことの方が多いんです
口に入る瞬間にスプーンを払い除けられてしまうか、
(もちろんスプーンに乗ってる食べ物はそこらじゅうに飛び散ります
口に入れても”べぇ~と出してしまいます。。。
そしてその出した食べ物を床に落とす・・・
はぁ~。。。
何回掃除すればいいのだろう

 【要らない時は「いらない」と言ってくれ~

と心の中で叫んでいますヽ(`Д´)ノ
イツキまだしゃべれないんですけどね・・・

昨日は牛乳の入っているコップをこぼされちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
イツキの洋服、座布団、チェア、床が牛乳だらけ


食べるのがヘタでテーブルや床を汚してしまうのなら大歓迎
なのですが、
あからさまにワザと食べ物を粗末にするのは・・・
ちょっと腹が立ってしまって、いつも叱ってしまいますo(`ω´*)o
少し反省しつつ、みんなこんな風なのかな??と疑問。


最近母に言われた事があります。

 「いっちゃん怒られてる時、●●(私)の顔をよく見てるよ。」

いつだったかテレビで(江原さんの番組だったかな?)

 【”叱る”と”当たる”は違う】

と言っていたのを思い出しました
そして、私には思い当たるふしが・・・
時々イツキに当たっていますΣ(゚д゚lll)ガーン
自分では叱っているつもり。
でも後から考えると確かに当たっていた事もあるんです
イツキは私の顔をよく見て何を感じているのでしょう。

母は

 「自分が子育てをしている頃は、余裕なんて全然なくて
 子どもの一瞬一瞬の表情なんて見ていられなかった。」


と言っていました。
そして子育てを客観的に見られるようになった今だから分かる事。
イツキは母親である私の顔をよく見つめているんだそうです
イツキは”叱る””当たる”をきちんと見分けているのかもしれません。
子どもって敏感って言いますし。
反省です・・・(´Д⊂グスン

  1. 2007/01/19(金) 22:19:44|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

母の事(定期検査にて)

前にも何度か母の事を記事にしていますが、母は乳癌です。
一昨年の11月に手術をし、腫瘍はすべて取り除きました。
幸いリンパには転移がみられず、リパビリを終え
普通の暮らしができるまでになりました。

昨年の1月~3月までは抗癌剤の投与。2週間に1度のペースでした。
投与した日から2~3日は吐き気で何も食べられず、スポーツ飲料を少しずつ飲むだけ。
副作用で髪の毛は抜け、いつも顔色が悪くだるそうでした。
3月、あまりに副作用が強い為入院となりました。
それから抗癌剤点滴をやめ、飲み薬にすることに。
昨年の5月くらいから今まで毎食後1日3錠飲んでいます。
それほど強い薬ではないらしく、髪の毛も生えてきましたし
気分も悪くならないようです。
そして2ヶ月に1度通院し、検査を受けてきました。

先週の金曜日、MRIの検査をしたそうです。
結果。。。
リンパ腺が腫れているとのことでした。
医師曰く【再発】の可能性も少しながらあるとのことです。
(もう少し詳しく調べてみないとなんとも言えないらしいのですが・・・)
血液検査では未だ白血球の値が低いとのこと(2000前後?)。
もう少し強い抗癌剤(飲み薬)になるかもしれないみたいです。

手術時、リンパには転移していないと聞いたので
変に安心していましたが、
【再発】することもあるんですよね。
私も考え込んでしまいましたが、その事を私に告げる母の顔が
本当に残念そうで・・・。

また2週間後検査となりました。(来週の金曜日)
なんともなければいいのですが・・・。
そうそう、抗癌剤って保険が効かないんです。
現在母が飲んでいるものは、2ヶ月分で1万6千円。
もう少し保険が効くと嬉しいんですけどね・・・。
(あっ、だからガン保険とかにちゃんと加入しなきゃなのかも)


【阪神大震災】から今日で12年になります。
当時、私は14歳でした。
朝、朝食を取りに台所へ行くと・・・
テレビにものすごい映像が流れていました。
ビルは傾いているは、高速道路は崩れているは、あちこちで火災は起きているは・・・
私が住んでいる関東では全然揺れなかったので、
そのテレビを観るまでは地震があっただなんて知りませんでした。
映画やドラマの一部始終を観ているかのようで、
これが現実に起きているだなんて半分信じられませんでした。
あれからもう12年。
今の小学生は生まれる前の話になってしまうんですよね。
時の経つのは早いです。
心よりご冥福をお祈りします。

続きを読む
  1. 2007/01/17(水) 22:22:46|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大好きな車、勢揃い♪

img542
img543img544
↑ちょうど家の前を工事中。大好きな車がいっぱいです♪


今日は天気が良く風もない
お散歩にはもってこいです
先程、車で20分のスーパーまで買い物に行ったのですが、
納豆が売ってないΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
(どこかのテレビ番組が納豆を取り上げたらしく、棚の半分がガラガラ状態
歩いて7分くらいのところにスーパーがあるので、
イツキと散歩がてら納豆を買いに行きました
家の前の大通りは工事中
(車道のみなので歩道は通れます
【パワーショベル】【ダンプ】【タイヤローラー】にイツキは硬直っ(*´д`*)ハァハァ
あまり見ることのできない【モーターグレーダー】までありました
その他にも【ミキサー車】【バス】が通ったり…
もうイツキ嬉しくてしかたのない様子(嬉´д`嬉)。大好きな車ばかりです

無事にスーパーまで着き
(途中危ないところは私が抱っこ。そのお陰で私は汗だくです。)
納豆を購入。
ここのスーパーはいつも買う『コラーゲン納豆』が大量にありました

帰り道・・・。横断歩道を手を繋いで歩いていると
イツキが横を向いて手を振っていました
ふと横を見ると・・・

 パトカーだっ!!!

サイレンを鳴らしていなかったので私は全然気付かなかったのですが
パトカーが信号待ちで停まっていました( ゚Д゚)ヒョエー
イツキを見て乗っていたお巡りさん2人も手を振ってくれて
イツキは大興奮ヽ(●´ε`●)ノ
パトカーにクギヅケです

家に着くと、案の定
 『家に入らない!もっと外で車見る!』
と暴れ出しましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
お昼近かったので、無理やり家に入れましたが( ´ー`)フゥー...
イツキにとっては最高な1日だったと思います


img546img545
↑「外見たい!」とうるさいので、一人で椅子に座らせてみました。
落ちてもいいように周りを座布団でガード(`・ω・´)シャキーン!
リップを塗るフリ。大人の真似をよくします。
化粧水を顔につける仕草なんて最高に面白い♪

続きを読む
  1. 2007/01/15(月) 23:37:03|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

押し出し~!!

最近【相撲好き】のイツキ
父が仕事から帰ってくると、「キャキャキャ」と喜んで飛んでいき
夕飯まで相撲をしています
チビのくせにかなり力が強いんですよ( ゚Д゚)ヒョエー


そして今日の朝、洗濯物を干していると決まって
ベランダに出ようとするイツキΨ(`∀´)Ψケケケ
私はそれを阻止しようと、ベランダと部屋の境(サッシの上)に立って
洗濯物を干していました
すると・・・
イツキが私の太モモの裏あたりを思いっきり押してきました
 
 『こいつ・・・結構力あるな~

と思いつつも踏ん張りながら洗濯物を干していた私σ(°ン °) ワタシデス
それが面白いらしく、イツキも力いっぱい私を押します

そしたら・・・私としたことがバランスを崩し、
ベランダに”ぴょん”と落ちてしまいましたΣ('∀`;)
急に私がどいたものだから、思いっきり私を押していたイツキも
勢いあまってベランダへ・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんと頭から(正確にはオデコから)落ちてしまいました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ベランダはコンクリートΣ(゚д゚lll)ガーン
もちろんイツキは大泣きですヽ(`Д´)ノウワァァァン

ベランダに出るとウロチョロしたり、シャベルで植木をいじったりして
かなり危険です
イツキの好きなバスや建設系の車が通ると大興奮ですし・・・
怪我をしてからでは遅いので、もっと気を付けなきゃです!!


img541
↑オデコと鼻を少しだけすりむきました。痛々しい・・・。
写真だと光っちゃって分かりにくいかも。。。

  1. 2007/01/13(土) 23:50:49|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静電気女と静電気男

今日は愛車MOCOの点検日でした
買ってから丸2年になります

朝9時の予約
行ってみると・・・やっぱり他のお客さんは居ません。
だいたい平日の朝一で予約をするのですが、
お客さんは居ても1組くらいです。
イツキを連れて行くとなると、
他のお客さんに迷惑をかけてしまうかもしれないので、
少ない方がGOODです

だいたい40分前後で点検は終わります。
イツキが小さい頃は一人で点検に来ていて、待っている間
珈琲を飲みながらファッション雑誌を読んでいました
なかなか雑誌を読む機会がなく、
このときが唯一20代の女性に戻れる瞬間だったかも・・・

前回の点検からイツキを一緒に連れて行くようになり、
私の唯一ゆったりできる時間はなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
前回の7月はまだハイハイだったからマシだったかも
今回。。。
小さいキッズスペースがあるので、そこの玩具で遊ばせていました
がっ、
すぐに脱走!!!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
パンフレットを見ていてチョット目を離すと、
とんでもないところにいたりしますΣ(゚д゚lll)ガーン
マーチの模型(?)いじってたり・・・

私もブーツを脱ぎ、キッズスペースへ
本気で相手をしてあげないと、すぐに逃げられてしまいます
「ぐるぐるどか~ん」「ぱわわぷ体操」を一緒にしたり、
ぬいぐるみを持たせたり・・・。
室内がとても暑く、汗だくです。。。
見かねた受付のお姉さんが飲み物を持って来てくれました
(本当はセルフなんですけどね。)


ふと横を見ると、小さな滑り台がありました
(階段が3段くらいの室内で遊ぶ小さな滑り台です)
最近公園の滑り台を大喜びで滑るイツキ
以前はビビって顔が硬直していましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
そこで滑らせて見ることに

案の定・・・・大喜び♪キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし、、、ここで1つ問題発生
実はワタクシかなりの静電気女
この日イツキも私もセーターを着ており、
イツキが滑り台をするとその摩擦で静電気がっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
イツキの脇を支えようとすると

 ”バチバチっ

泣きそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
イツキにもかなりバチバチきてるのに、全然平気な顔
痛くないのかしら
イツキのセーターを試しに脱がせてみたのですが、
効果ゼロ
もしかして、イツキも体に電気を貯めやすいタイプ???
そんなわけで滑り台はナシになりました

私の静電気、本当にすごくて
車に乗るときはもちろん、
降りるときも足(膝の裏のあたり)バチっときます。
手ばかり気にしていて、足が車に触れちゃうんですよね~
服を脱ぐときもすごいです

静電気防止腕輪(?)というものがあるらしく、
今一番欲しいモノだったりします。
私の場合、両手首・両足首で4本必要かも・・・。


img538 ものすごい真剣なイツキ。
 誰も居ないキッズスペースで
 積み木に夢中です

 その後この積み木を
 投げ始めます・・・

 本当に誰もお客がいなくてよかった・・・。
 (携帯で撮影


img537img536

続きを読む
  1. 2007/01/11(木) 23:48:53|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

中国土産

大学時代の友人から突然小包が届きました
中を開けてみると・・・

    ΣΣ(゚д゚lll)!!

大量にシャンプーらしきものがっ
(下の写真参照。クリックで拡大

img535 らしきものというのは
 すべて漢字(中国語)で書かれていたので
 シャンプーなのかリンスなのか
 ちょっとわかりませんでした
 よく見ると・・・「パンテーン」
 って書かれています。


同封されていた手紙を読み、7本すべてシャンプーであることが発覚
こんなに大量にシャンプー送ってきて・・・
以前から、【ちょっと変わってる子だな~
と思っていましたがやっぱり変わってました


どうやら年末年始、中国に行っていたようで
そのお土産だそうです
パックもありました
どれも使えるものばかりで、正直とてもありがたかったです

そして何より嬉しかったのが
 【学生時代使っていた私のシャンプーを覚えていてくれた
ことです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
学生時代から今でも「パンテーン」を使っています。
何回か家でシャワーを浴びた事があったと思いますが、
普通あまり友達のシャンプーの銘柄なんて覚えていませんよね。。。
なんか、すごく嬉しくて・・・
懐かしくなってきて当時の友達に会いたくなっちゃいました(´Д⊂グスン

いい歳してみんなで徹夜でドンジャラや桃鉄したり、
夜中チャリでローソンにお菓子を買いに行ったり、、、
本気でお互いの事を思い話し合ったりもした大学時代の友達
今はみんなそれぞれの土地で頑張っています


手紙の最後にはしっかりと
シャンプーについて書かれていましたφ(`д´)カキカキ
中国語を彼女なりに翻訳したのでしょうか?
それとも日本人向けに説明書がついていた??
とにかくどのような違いがあるのかだったので
これで安心

①オレンジ:カラーリングした髪用
②ピンク:切れ毛・抜け毛防止
③グリーン:脆く乾燥した髪をシルクの様な滑らかな髪へ
④パープル:ハリ・コシを取り戻し、豊かで美しい髪へ
⑤シルバー:乾燥ダメージを修復、枝毛を予防
⑥ゴールド:紫外線ダメージを修復、強くつややかに
⑦ブラック:ダメージから守り、黒くつややかな髪に


これだけ種類があると、なんとなく使わないで
取って置きたくなるような気持ちになります
シャンプーにも消費期限のようなものがあるのでしょうか。。。

  1. 2007/01/10(水) 21:39:52|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

皮膚科へ

img534


お見苦しい写真、失礼しました
1ヶ月ほど前からイツキはお尻をかくようになりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
特にお風呂の時が痒いらしく(温まると痒くなるのかな!?)
父にイツキの両手を抑えてもらわないと、
お尻をかき続けミミズ腫れになってしまいます
(父と2人でお風呂に入れています。私:洗う係り、父:抑える係り&湯船に沈める係り)
明らかにオムツかぶれ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
でも赤く腫れるというよりは、カサカサしている感じです

がっ!!!

昨日あたりからなぜか悪化ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
痒い範囲は広がるし、赤くポチポチになってきちゃいました。
(背中の中心あたりからお尻、太もものつけ根まで・・・)
かき過ぎて出血することもしばしば・・・。

これ以上、市販の塗り薬で様子をみてもひどくなるだけだ
と思い皮膚科に行ってきました

人見知りの激しいイツキ
泣きはしなかったものの、オムツを外され大騒ぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
私と看護士さんの2人係りで抑え診察。
って言っても5秒くらいしか診ず。。。

 「こりゃ、オムツかぶれだね。カビじゃないよ。」

早っΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と思ったけどあんなに暴れてたらちゃんと診られないか・・・
カビじゃないみたいで安心
父がさんざ【カビじゃねーんきゃ~!】(←方言、訳:カビなんじゃないの~)
って言っていたので。
とりあえずオムツ取ったついでに
看護士さんに塗り薬を塗ってもらいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
この塗り薬を朝晩塗って様子をみることに
効かない様なら飲み薬になるそうですΣ(゚д゚lll)ガーン
お願いだから、塗り薬で治ってちょうだい・・・(´Д⊂グスン

そういえば、去年の今ごろもオムツかぶれがひどくて
病院で塗り薬をもらってましたこちら参照)

  1. 2007/01/10(水) 20:29:58|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セールその2&笑いのツボ

img532 昨日に引き続き、
 今日もたまたま行ったお店で
 イツキのセーターを購入
 絶対定価では買えないお値段のセーター
 値引き後の値段もそれほど安くはなかったけど
 買っちゃいました☆-(ノ゚Д゚)ノイエーイ

今日は母と一緒に2件ほど雑貨屋さんをハシゴしたんですが、
(母の買い物用バッグを探して・・・
結局イツキのもの
このセーターはそもそも母が一目惚れしたもの
(支払いをしたのはもちろん私ですがσ(°ン °) ワタシデス )
母の【いっちゃんに似合う】の言葉に、ついつい買ってしまいました
これとおそろいの帽子付きマフラー(?)もあったんですが
なんせ帽子嫌いのイツキ
試しに被せてみるだけでも大騒ぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
すっごい可愛かったけど、諦めました・・・(´Д⊂グスン

あとは今さらですが、ベビー用のお皿をひとつ買いました
(割れないし、レンジ・煮沸消毒OK
最近、自分で食べるのがとても上手になりました。


img533
↑来年用(100cm)なので、まだブカブカです

続きを読む
  1. 2007/01/09(火) 22:20:58|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

セールへ

今日は夕飯の買い物がてら
コムサイズムセールに行ってきましたヽ(´ー`)ノ イッチャッタ、イッチャッタ

私は夕方犬の散歩に行ってるんですが、
雨や雪の日だとコートが濡れてしまって・・・Σ('∀`;)
最近は寒さも増してきたので、安いダウンを探しています
先日ユニク●に行ってみたのですが、
なかなか気に入ったのがなくて・・・(´Д⊂グスン
コムサにもなくて(ロングのダウンはいっぱいあったんですが…)
結局イツキの服を買う事にブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )パンチー!
自分の物を買わないで、子どもの物を買ってしまう。。。
いつものことです┐(´д`)┌ ヤレヤレ

パンツを2着購入(嬉´艸`*)
こちらです↓↓↓(サイズは100cmです


img524 img525
↑ 左:前      右:後 (クリックで拡大


30%オフ50%オフで2着で2700円でしたシャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!
本当に冬物なのか!?
割と薄手なので春先、下手すりゃ夏でもはけそうな感じです
去年もコムサイズムで洋服を購入こちらどうぞ~)

子どものダウンやコート、かわいいものが沢山ありました
50%オフでも5000円くらい。。。
子どもの物にそんなにお金出せません。゚(゚´Д`゚)゚。
着られても2年くらいですし
イツキにはリサイクル品で十分です


img526img527

img528img529
↑ジーンズを試しにはかせてみました
短パンなのか!?
100cmのはずなのに、ハーフパンツの如く穿きこなすイツキ
なんだか調度いい(≧∇≦)b
部屋が汚いのは勘弁してください(泣)


今日で父の休みも終わり
なんと今年は11連休だったそうです
自営なので休んだらその分儲かりませんが・・・Σ(´Д`lll)
イツキも”じぃたん”に沢山遊んでもらいました。
中でもお気に入りは【相撲】
さすが男の子ですね
”ケラケラ”笑っているので何をしているのかと思えば
父と相撲をしていました
なかなか上手だそうですよ~


img530 img531

  1. 2007/01/08(月) 14:39:22|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イツキ歌を歌う!?

img522img523


イツキの大好きな歌

「やるきまんまんマンとウーマン」
 (By:NHKおかあさんといっしょ

最近は放送されてなかったのですが、
今日、【ヤギさん郵便のコーナーで久々に放送されました
家はHDDに録画してあるので、
ほぼ毎日のように観ているのですが
今日の朝、急に大好きな歌がテレビに映ってビックリしたのか
固まってテレビ(PCだけど)にクギヅケ|д゚)カンサツ
全然飽きないみたいです(´ヘ`;)
その隙に洗濯物を干しちゃいました

今、イタズラ盛り(?)のイツキΨ(`∀´)Ψケケケ
洗濯物を干すときは一番大変かも・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
勝手にベランダに出て、柵に上ろうとしたり、
植木鉢の土をシャベルですくったり・・・
部屋の中に居ても・・・悪い事し放題ヽ(´Д`;)ノアゥア...
『大人しいな~』と思ったときはもっと悪いイタズラをしているし
このくらいの子はみんなこうなんでしょうか。。。

この「やるきまんまんマンとウーマン」ですが、
私がイツキの服を着替えさせる時口ずさんでいると・・・
 「♪あのこは や~る~きま~んま~んマ~ン」
のところでイツキも
 「♪まんまんマ~ン」
と歌ってるじゃありませんか( ゚Д゚)ヒョエー
おまけに男にしておくにはもったいないかわいい声(←親ばか)
偶然かと思い、何回か歌ってみたのですが
どうやら偶然じゃないみたいですヽ(´ー`)ノバンザーイ
祖母や父にも聞かせたくて、
急いでイツキを連れて行って歌ってみたのですが
祖母や父の前だと全然歌わない。゚(゚´Д`゚)゚。
なんでーーーー(´Д⊂グスン。

  1. 2007/01/05(金) 23:29:56|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

予想外。。。年賀状

今日届いた私宛ての年賀状の中に懐かしい名前がありました。
高校1年のとき同じクラスだったKちゃん。
当時は仲が良いわけでもなく、悪いわけでもなく、
会ったら挨拶する程度の仲。
他の友達を交え数人で一緒に2度ほどプリクラを撮ったことはありますが、
その他で遊んだこともありません。
2、3年は彼女が文系、私が理系とクラスも分かれ、滅多に会わなくなりました。
高校卒業後、私は地元を離れました。
彼女の進路は知りません。
クラスメイトだったのは10年前。
それがなぜ今頃になって年賀状を…。
彼女のことを思い出すのにすごく時間がかかったくらい、
私にとって過去の友人でした。

年賀状には
『部屋の掃除をしていたら懐かしくなり年賀状を書いちゃった。』
とかかれていました。
私も年賀状を書くべきなのか??
それとも携帯番号やアドレスが書かれていたので、連絡すべきなのか??
悩んでしまいました。
連絡するとなると今の状態も話すことになると思います(未婚出産し、実家にいること)。
以前と違い、未婚出産について話すことはそれほど抵抗はありません。
しかし、そこまで仲の良くない
しかも同級生に話すということは
下手すりゃ、他の同級生にも私のことが知られてしまいます。
(私は結婚に向いてないので、案外納得されそうですが。)
私のことは何を言われてもかまいません。
ただ子供が絡む話なので、そこが嫌なんです。

10年前の彼女は、どこか抜けたところがあり
決して悪い人ではなかったのですが
人は変わるっていうしな~。
メールでも送ってみようかと考え中です。




先ほどKちゃんにメールしました。
内容は

「年賀状ありがとう。元気にやってます。」

ってな感じで送りました。
彼女の気持ちが嬉しかったので、無視できませんでした。
(それほど親しくないのに10年も経って年賀状を書いてくれて・・・)
彼女も純粋に私のことを懐かしく思い、年賀状を書いたのでしょう。

私は今まで沢山の友人を自らなくしてきました。

妊娠中・・・
 「なんで自分だけがこんな目に!!」
未婚出産を自分で決めておきながら、夫婦で妊婦健診に来ている人を見ればイライラ。
カップルでデートしている姿を見ればイライラ。
イラついては泣いて・・・の繰り返し。
こんな状態で友達に会っても妬んでしまう。それなら会わない方がいい。
そう思い妊娠のことは数人の仲の良い友達にしか話さず
メールや電話も無視し続けました。
元会社の同僚、地元の友達・・・みんな心配してくれたっけ。
(突然会社を辞めたり、メールが返ってこなかったり・・・)

出産後も育児が忙しかったり、
また色々あったりでなかなか友達に連絡できず。
たとえ連絡したとしても会ったり遊んだりはできないので、
連絡しなくてもいいんじゃないか
と思ったりもしました。

そんなわけで、ただでさえ友達が多いとはいえない私は
沢山の友達をなくしました。

【もう友達を失いたくない】

もしかしたらKちゃんに連絡したのには
こんな私の思いが強かったからかもしれません。
(2007/1/7追記)

  1. 2007/01/04(木) 23:07:34|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新年会へ

img517
↑姪っ子ちゃんにメロメロのイツキ(*´д`*)ハァハァ


今日は伯母の家で新年会でした
今年は弟一家も参加。
母方の祖父母、伯母、父母、弟一家、イツキ、私の10人で行ないました。

伯母の家を知らない弟一家はまず家に到着
人見知りのイツキは陰からそっと弟夫婦を見ていました|д゚)カンサツ
そのうち姪っ子ちゃんが登場すると大ハシャギヽ(●´ε`●)ノ

顔を近づけたり・・・
(ホントにすれすれまで顔を近づけてました。恐いって。。。)
手や足を触ってみたり・・・

「赤ちゃんだ~!!」と指をさすので目でも当たっちゃマズイと
周りは気が気じゃありませんでした(((( ;゚д゚)))アワワワワ
弟夫婦が先に姪っ子ちゃんを連れて家を出てしまうと、
ダダをこねて大騒ぎっヽ(`Д´)ノウワァァァン
普段、テレビに赤ちゃんが映るとすごく喜ぶのですが、
こんなにも赤ちゃん好きだったとは・・・知らなかった( ゚Д゚)ヒョエー


img518img519
↑先日【b-kids】(ブックオフの関連企業?)でジャンバーを購入しました
今季はベストのみで乗り切るつもりでしたが、
最近夕方も外に遊びに行きたがるので、思い切って買いました
もちろんリサイクル品。100cm。なんと【CELINE】です
製品状態もよく、それほどモコモコしてなくて動きやすそう。1500円でした
さすがに100cmはでかい!!腕をものすごく折ってます。


伯母の家でイツキはイタズラばかりして怒られっぱなしΣ(゚д゚lll)ガーン
やっぱり姪っ子ちゃんにベタ惚れで、
母が抱っこしている事が多かったのですが
母の後を追いかけていました
もしかしてヤキモチもすこしはあったのかもしれません。
いつも主役はイツキなのに、今回は姪っ子ちゃんでしたからね~

姪っ子ちゃんは生後5ヶ月にして9kgを越えてるそうで、
足なんてイツキより太い・・・
この分だとイツキは追い越されちゃいそうです( ´ー`)フゥー...
顔を載せられないのが残念ですが、
オメメパッチリですごくかわいい顔をしています(〃▽〃)キャッ
私は亡くなっている父方の祖父に似てるかなって思ってますが、
(父方の祖父の親戚はみんな目がパッチリなんです・・・
義妹に似てるという人もいれば、父に似ているという人もいて。。。
う~ん、不思議


弟は仕事柄休みが不規則で、なかなかみんなで集まれません。
祖父母も歳ですし、できるだけみんなで集まって
ひ孫を見て欲しいなと思います

家に帰るとすぐに叔父一家が遊びに来ました

今年は祖母、両親、弟夫婦、叔父夫婦からお年玉をもらったイツキ
もちろんすべて貯金です(将来の為に少しでもお金を貯めたい
児童手当、児童扶養手当、出産祝い、お年玉等、
私名義の口座ですがすべてイツキの為に1円も使わず貯金しています
いくらくらい溜まったかな・・・


img520img521
↑伯母の家にて。

  1. 2007/01/03(水) 23:55:37|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

★祝☆1歳⑧ヶ月★

img515


新年を迎え、イツキも1歳8ヶ月になりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
いつもの体重測定です

    11.0kg (100㌘単位)

ついに11キロ突破Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
どうりで重いわけだ・・・( >Д<;)オモー

さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★生活について
 ●朝7時起床
 ●昼1時~3時までお昼寝
 ●夜9時就寝
 ●ミルク 350ml/日
 ●便 1回/日


★自力でウン●
 先月は【綿棒浣腸】に頼ることが多かったのですが、
 最近は毎日自力でウン●をしてくれることが
 多くなりましたヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


★ミルクが足りない!?
 以前は 朝:150ml昼寝後:150ml
 のミルクを飲んでいましたが、昼寝後のミルクで「足りない」
 泣くようになりましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 最近は200mlあげるようにしています


★コップ飲み
 新しいコップを買い、本格的にコップ飲みの練習開始です(こちら
 食事の時のほうじ茶をすべてコップにしてみました
 まだ一人では上手に飲めませんが、
 だんだんとコップの傾け方がうまくなってきています(゚Д゚ )ウマー

 ただ・・・最近変な癖があり、
 コップを近づけるとコップに思いっきり手を突っ込むようになってしまいました
 その衝撃でお茶がこぼれてしまったり・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
 意味不明な行動はやめて欲しいです(´Д⊂グスン


★おやつ
 今まで赤ちゃんせんべい以外のおやつをあげていませんでした。
 とあるブログでイツキと同じ月齢の子が「煮干し」「干し芋」をおやつにしている
 というので、イツキもそのようにしてみました(関連記事)。
 お芋が大好きなイツキ
 「干し芋」は大好きなようです。お菓子のような甘さじゃないし、
 それほど硬くないので歯が生え揃っていないイツキでも大丈夫
 「煮干し」も味付けされていないものを選んだので薄味。
 これまた大好きな味みたいです
 機嫌が悪い時、煮干しを与えると”くちゃくちゃ”と食べ始め
 あっという間に大人しくなります(゚∀゚嬉)


★ひとりでごはん
 こんな感じで11月に一人でご飯を食べ始めたイツキ
 今では好きなものなら一人で食べられるようになりましたヽ(●´ε`●)ノ
 まだ皿をガンガン叩いたり、ひっくり返したりと
 半分遊び感覚の食事で片付けがとても大変ですが、
 少しずつ少しずつ上達しているように思います


★歯磨き
 最近になって一人磨きをするようになりました
 口の中に突っ込むと危険なので、ストッパーのついた歯ブラシを使っています。
 まぁ、よくは磨けていませんが本人は『自分で歯を磨いてると大満足
 しかし・・・仕上げ磨きがホント大変 Σ(´Д`lll)
 泣くわ、暴れるわ、歯ブラシ噛むわで大騒ぎ
 抑える人がいないととてもじゃないけど磨けない
 イツキの場合、虫歯になりやすい歯なので2人係りでしっかり歯磨きしています


★階段
 歩き始めて4ヶ月
 だんだん力強くなってきて、手を繋いで階段を上れるようになりました
 慣れていないところや段差が急なところは転んじゃいますが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 走れるようにもなって、(以前は足が空回りして走っているようでしたが)
 またその走り方が最高に面白いんです。
 下を向いたままモウダッシュε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 たまに壁に頭をぶつけて泣いてます・・・(苦笑)。


★お尻が痒い
 乾燥のせいか、お風呂の時やたらお尻をかいています
 一部オムツかぶれもあるようで、そこは薬を塗っているのですが、
 なかなか痒みが治まらないようですヽ(´Д`;)ノアゥア...


★ごめんなさい
 悪い事をしたら《ごめんなさい》
 いつも教えています。(イツキの場合ペコっと頭を下げます)
 花を潰してしまった。ごめんなさい。
 母の手をつねった。ごめんなさい。
 私の顔をつねった。。。!!!なぜか絶対謝りませんΣ(´曲`;)
 変なところが意地っ張りで、頑固で、(私や母に似たんでしょうか・・・
 機嫌の悪い時も絶対に謝らなかったりします


こんな感じの1ヶ月でした~
毎月毎月成長を書いていますが、
本当に沢山新しい事を吸収していますよね
子どもってすごいな~と思います


img516
↑最近外で遊ぶのが大好き。
父が休みで家に居る為、しょっちゅう父に「遊びに行こう」とおねだりしています。
イツキにベタ惚れの父はそのたびイツキを公園に連れて行ったり
散歩に連れて行ったりしてくれます(*´д`*)。

  1. 2007/01/01(月) 23:59:53|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロパーのお正月

img512 メロをいじっていると…
 豆じゃなくてお年玉にっ!!
 そして『福袋』がっ!


img510 img511


普段福袋なんて買ったことがない私。
試しにひとつ買ってみることに(300メロン)。
こんなん入っていました↑↑。お得なのか!?
とりあえず、持ってないアイテムで良かったです(゚ー゚*)
後で調べてみると・・・

 ★香水(アヒル)・・・440メロン
 ★フォトフレーム(ハチ)・・・160メロン


だったのでかなりお得な福袋でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ


img513 img514
↑今日は富士山?の登場!!

  1. 2007/01/01(月) 23:40:32|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A Happy New Year

img509
◆◇◆年賀状・メールをくださった方々、ありがとうございました◆◇◆


ついに2007年になっちゃいましたねぇ( ´_つ`)
あけまして、おめでとうございます
今年も宜しくお願いします

みなさん、ニューイヤー駅伝観ましたか??
わが地元を走っていたんですよ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
私が通った中学の前も走ってました!


大晦日、イツキを寝かせた後【紅白】でも観ようかなぁ~
なんて思っていたのですが
なかなか寝ないイツキ…ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
8時半に寝かせはじめ、、、10時
私の方が力尽きて先に寝てました(;´Д`)ゲロゲロ
いつもなら遅くても9時半に寝るのに

花火の音で目が覚め、時間を見ると

 0時20分!!Σ(・∀・`;)

紅白が…ダイナマイトが…。゚(゚´Д`゚)゚。
年越しした感覚、全然ありません(´ε`;)。。。

今年も皆様にとって良い年になりますように。。。

  1. 2007/01/01(月) 22:44:41|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
