いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メロの成長(ぺーろん)

img759メロ3兄弟の末っ子『ぺーろん』が成長していました

「ししゅんき」 ⇒ 「ひとりだち」

予想していたのは、
【形そのままで草が生える
結果…
【形そのままで黄色のチューリップが生える
予想ははずれましたが、まぁ当たらずとも遠からず

3匹のメロの中で一番変化少なく成長した『ぺーろん』
もっと遊んであげればかわいく成長したのかな??

  1. 2007/02/28(水) 23:52:12|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

活発になったのはいいけど・・・

天気は良かったのですが、銀行や郵便局と寄るところが多かったので
とあるお店のキッズスペースで少し遊ばせましたヽ(´ー`)ノ
ここではあまり買い物はしませんが、
子どもの遊び場として使わせていただいています(すみません


img757img758
↑(左)動きが激しい為、ブレています。゚(゚´Д`゚)゚。。
(右)こんな感じで上ったり下りたり。そしてこの直後バランスを崩し
頭から床に落ちますΣ(゚д゚lll)ガーン。後頭部強打!!!


こんな風にすごく活発になったイツキΨ(`∀´)Ψケケケ
基本的に『上ったり下りたり』が大好きみたいです
ここの前に行った銀行でも、背もたれのない長椅子によじ登り
座ったり、そのままの姿勢で下に降りたり・・・
税金等の納付の紙の記入をしながらも、
イツキから目が離せませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
お陰でものすごい汚い字・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

キッズスペースでの後頭部強打
さすがに硬い床に落ちたので大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
 『病院に行った方がよいか?』
とも考えましたが、少し赤くなっただけでコブにもなっていないので
1日様子を見ることに・・・
私が目を少し離したばっかりに・・・ごめんね。イツキ(´Д⊂グスン
あまりに泣きやまないので

 「いっちゃん、ジュースでも飲む?」

と言うと、一瞬で泣きやみました(なんじゃそりゃ)
お店の外でグレープフルーツジュースを買い、車の中で休憩
沢山涙を流したので喉が渇いていたのか”ゴクゴク”と半分以上
飲んでしまいました( ゚Д゚)ヒョエー

今回は何事もなくてよかったですが、
私の不注意でイツキが怪我だなんて・・・
多分一生後悔するでしょう
怪我してからでは遅い!!もっとちゃんと看てなきゃと反省しました


そうそう、ここの遊具の滑り台をひとりで滑れるようになりましたヽ(●´ε`●)ノ
(といっても小さい方の1mくらいのやつですが)
ビビリなので手すりを持って階段を上がれず四つん這い
滑る前、座るときもとても慎重ですごくかわいいです(〃▽〃)
滑ってるときはビックリ顔だったりします

  1. 2007/02/27(火) 23:59:56|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

霜柱だぁ( ゚Д゚)ヒョエー

img755img756
↑昼間、近所の公園にて霜柱を発見っΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
今朝はこの冬一番の寒さだったようです。
(確か-3℃だったかな)
15年ぶりくらいの対面に心躍らせ携帯で撮影していると・・・
横でイツキが爪を立てバリバリと地面を引っかいてました。゚(゚´Д`゚)゚。。
手も爪の中も泥だらけ。。。

今年は雪は降らないのかな~。
ちょっと寂しいです(´Д⊂グスン。

私の手、カサカサだなΣ(゚д゚lll)ガーン。(右の写真)
イツキの洗濯や家事も少ししてるからしょうがないけど・・・。
ハンドクリームつけよ!

  1. 2007/02/26(月) 23:59:22|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姪っ子ちゃんは初節句

img752
img753img754


午後、弟夫婦と姪っ子ちゃんが我が家に遊びに来ましたヽ(´ー`)ノ
姪っ子ちゃんはもうすぐ初節句
色々なところからのお祝いを預かっていたので、それを渡す為です
弟一家はいつもイツキがお昼寝から起きる頃(午後3時)やってきます。
人見知り&寝起きで機嫌が悪い・・・のイツキ
みんながいる居間に連れて行ったところグズグズ。゚(゚´Д`゚)゚。
しばらくすると慣れてきて、姪っ子ちゃんに触れるようになりました

姪っ子ちゃんは生後7ヶ月です
体重は最近測っていないらしく、わからないとのことでしたが
たぶんイツキと同じくらい( ´ー`)フゥー...
(身長は頭1つ違うのにね
つかまり立ちをするのが好きみたいで、
こたつの台に一生懸命つかまっていましたガン( ゚д゚)ガレ
また【ずり這い】がとても上手(・∀・)チゴイネ!
イツキの”働く車の本”を開いてあげると、それをめがけて
”ずりずり”と進みます( ゚Д゚)ヒョエー
イツキは【ずり這い】せずに【ハイハイ】だったので(それも1歳目前で)
【ずり這い】がとても新鮮でした
人見知りも少し始まったみたいで、来た早々父が抱っこしようとすると
大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
父も苦笑いでした

姪っ子ちゃんとの対面はお正月ぶりでしたが、
0歳児の2ヶ月はすごいですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
顔つきも女の子っぽく変わってましたし
ものすごい成長っぷりです

父や母、祖母も久々に姪っ子ちゃんと会えて
とっても喜んでいましたヽ(●´ε`●)ノ
母は微熱があって体もしんどかったはずなのに、
そんな素振り全然見せないで姪っ子ちゃんを抱っこしたり
笑顔で弟夫婦と話してたり・・・
姪っ子ちゃんに会えて嬉しいのか、それとも弟夫婦に心配をかけないように
しているのか
辛い顔ひとつ見せなかった母を尊敬します
弟一家が帰ってすぐ、母は自分の部屋に戻りダウンΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
熱があるので辛かったみたいです

【頑張り屋さんの母】

長所でもあるし、短所でもあるような・・・

  1. 2007/02/25(日) 23:41:00|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

母の事(抗癌剤開始)

こちらの記事の続きです。

23日(金)から抗癌剤の服用が始まりました。
(9日~22日までお休み、23日から2週間また服用します。)
今回の抗癌剤、母には少し強いらしく
前回は頭痛や食欲不振になりました。
だいたい飲み始めてから3、4日で具合が悪くなるのですが
今回は・・・
23日夜から具合が悪いようです。
というのも母は『花粉症』。
23日の夜から24日にかけて、こちらはものすごい強風でした。
そしてついに花粉が飛んできたようです。
(私は花粉症じゃないのでわからないのですが・・・)

【抗癌剤】と【花粉】のダブルパンチ!!!

今日、24日は1日安静にしています。
今回も頭痛、食欲不振で水分と少しの果物、そしてお茶漬けくらいしか
口にしていません。
鼻が詰まっているせいで症状が余計に悪くなっているようです。

花粉症の薬が飲めれば少しは楽になると思うのですが
抗癌剤と合わせて服用してもよいのもだろうか・・・。
あまりにも体調が悪い為、今日の朝から抗癌剤を飲むのを止めたそうです。
月曜日にでも病院に電話(もしくは行き)をし、花粉症の薬のこと
聞けたらなと思います。

去年のこの時期、母はもっと強い抗癌剤を点滴していました。
(3月には一時入院しましたし)
去年は本当に花粉が少なかったんだそうです。
今日、薬局で鼻に塗る薬を買ってみたけど、どうだろう?効くといいな。




※ 2007/2/26 追記 ※
上記の「鼻に塗る薬」。
綿棒に軟膏のような薬をつけて、鼻の内側に1日数回4時間おきくらいに
塗るものです。
効果を聞いてみたところ・・・
【効いてるのか効いてないのかわからない】
だそうです・・・。
この薬をつけると鼻をかみたくなるらしく。
もしかしたら薬ごとティッシュに出してしまっているのかも。
でも・・・鼻水は止まらないものの、鼻詰まりはないみたいです。
もしかしたら薬のおかげ??
まぁ、お試し用なので3日分しかありません。

母の具合ですが、昨日熱が出てしまいました(微熱らしいのですが)。
相変わらず食欲もないみたいで。
食べられるものは出来るだけ食べています(りんごなど)。

そして今日の朝、病院に”花粉症の薬の服用について”電話しました。
担当の先生は不在だったそうですが、別の先生から
【飲んでもよい】と許可をいただいたそうです。
なので明日、病院で花粉症の薬を貰うそうです。
とりあえず、花粉症の症状だけでもマシになれば・・・。

  1. 2007/02/24(土) 23:59:02|
  2. 家族のコト

メロの成長(ロンロコ)&新作アイテム

img744『ロンロコ』が成長しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

よちよち歩き ⇒ おさなご

手が生えて(?)かわいらしい姿になりました。
次の成長で飛べるようになりますヽ(´ー`)ノ
当分先ですが楽しみです。

続きを読む
  1. 2007/02/23(金) 23:11:45|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はデッカイ公園だ!!

朝、買い物へ行く支度をしていると…
マリンさんからお誘いのメールが
今日はスーパーに行った後、近くのお店のキッズスペースで
イツキを遊ばせる予定だったのですが変更(`・ω・´)シャキーン
夕飯の買い物を済ませた後、迎えに来てもらうことに
天気も良いし公園日和ヽ(´ー`)ノ
ナイスです。マリンさんYE------ d(゚∀゚)b ------S!!
行き先は…お隣T市の公園です

車の運転が苦手な私
(一度飛び出してきた人を引きそうになってから怖くて)
ゴールド免許のくせに、
 【若葉マーク【赤ちゃんが乗っていますマーク
ダブルで付けています。
私じゃ絶対に連れて行けそうもない公園Σ('∀`;)
よかったねぇヽ(´ー`)ノバンザーイ。イツキ

久々にマリンさんと再会したイツキ
最近また人見知りがひどくなったせいか、すごくギコチナイ感じ
しばらく車を走らせると大きな道路になり、
イツキの大好きなカーキャリアやミキサー車、バスが周りに沢山
イツキのテンションも自然とあがります(・∀・)スースキスースキスー
しかもタイミングよく新幹線まで見られて…( ゚Д゚)ヒョエー
ルンルンで公園に到着ヽ(●´ε`●)ノ
山の上なので少し風が強かったですが、雲一つない青空。一面の芝生。
私のテンションも上がり気味でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ


img728
↑すごい広い公園です。芝生あり、遊具あり。親子連れでいっぱいです。
img729img730
↑着いて早々、私とマリンさんのカメラ攻めにあうイツキ。ちょっと迷惑そう。

img731img732
img733img734
↑山の上なのでT市街を一望できます(奥の方にうっすら写っています)。

駐車場から遊具のある場所まで芝生が何百メートルか続いています
そこをイツキは走ったり、芝生をつまんでみたり
とっても楽しそうに移動していました(●´ー`●)
大人2人はカメラを構えちょっと怪しかったかも・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

車の中は暑かったし、結構な距離を歩いたので水分補給
この公園、まだ新しいのか自販機やトイレがかなり充実してました
トイレはすごく綺麗でしたよ
ベンチも沢山あり、テーブルが付いている所では
お昼ごはんを食べられそうです
室内の休憩所みたいな所もあり、そこで昼食をとっている方もいました
それよりもなによりも、すごい人ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


img735 ←トランポリンのような遊具に乗せたところ
 ビビリまくりです(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
 ペッピリ腰で立ってたと思ったら四つん這い。
 横ではイツキよりも小さいであろう女の子が
 走り回っていましたよ。。。
 ものすごい勢いで楽しんでる女性を発見。
 マリンさんと2人でドン引きです、、、

img736


img739
img737img738
↑こんなものの貸し出しも行なっていました。
イツキと一緒に写真を撮らせたくてお借りしましたが・・・
恐がって怯えていましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
本当は乗せて撮りたかったんですが、我慢我慢。
マリンさんはイツキそっちのけで撮影に夢中(仕事病?)

img740img741
↑このボールも借りられます。ボールは恐くないみたい。
あとは一輪車とかもありました。20年若かったら乗りたかったな。


お昼はT市内のバイキングのお店へ
夜はバーみたいな感じのお店なので
子ども用のチェアは期待していませんでしたが
なんと・・・ありました~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
大人は1000円でイツキくらいの子どもは無料みたいです。
走り回ってお腹が空いたのか、いつもの3倍くらい食べていました。
パン、パスタ、チャーハン(たぶんナシゴレン)、じゃがいも
イツキの大好きなものばかり
食後にはオレンジゼリーとグレープフルーツも食べましたΨ(`∀´)Ψケケケ
マリンさんがピザのパリパリしたところをイツキにあげたら
気に入ったらしく、マリンさんにおねだりしていました
どうやら【おいしいものをくれる人】と認識したようです

遊び食べをするようになって初めての外食だったので
どうなるものかと心配していましたが、
割と上手に食べてくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
ただ・・・
気に入らないものだと床にポイポイ投げていましたが(ノ ゚Д゚)ノ ===
普段より数倍綺麗に食べられました
たまにはファミレス以外のところもいいですね


img742img743


1時間かけてゆっくり食事をしたあとは、デパートへ
イツキがいつ寝てもいいように、ベビーカーを家に取りに行ってから向かいました
(結局寝なくてベビーカーは無意味)
最近買い物カートに乗るのが嫌で愚図ることが多いのですが、
ベビーカーもダメ・・・(´Д⊂グスン
すぐに「降りる!」と要求o(`ω´*)o
しばらくそのままにしておくと、靴と靴下を脱ぎ始めそれを”ポイっ”
わざと私を困らせようとします
『知恵がついてきたな~』と感心しつつ、
『どんどんイタズラ坊主になっていくな』とため息が( ´ー`)フゥー...

そうそう、マリンさんがストールを買った店の店員さん
イツキのタイプの女性だったらしく、
あの人見知りが初めて会って人に
「バイバイ」
を笑顔で何度もし、店をあとにしても振り返りながら
「バイバイ」し続けていました(* ^ー゚)ノバイバイ
いつもなら嫌々「バイバイ」する感じなのですが・・・。
これには驚きました( ゚Д゚)ヒョエー
イツキの中の『男』を垣間見た気がする・・・

マリンさんに家まで送ってもらい「バイバイ」するとき
イツキが同じ行動をとりました。
これにもビックリ!!!
今までマリンさんに無愛想な態度を取り続けていたイツキ(´Д⊂グスン
玄関に向かう途中、振り返りながら何度も手を振っていました(* ^ー゚)ノバイバイ
今日でマリンさんとイツキは急接近したみたいです
マリンさん、また遊んでね

  1. 2007/02/22(木) 23:56:54|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日もいつもの公園・・・

img724img725
↑午前8時。外はすごい霧ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
車の運転は大変だろうな・・・。
(モノクロ写真じゃないですよ!)
「朝霧が出るとすごい晴れる」
母と祖母が言っていました。
しばらくすると霧が晴れ、お日様が顔を出しました。
本当にいい天気ですヽ(´ー`)ノバンザーイ。


素晴らしいくらいの快晴(*´▽`*)!!
布団を干して、洗濯を大量にしましたΨ(`∀´)Ψケケケ
午前中はスーパーで夕飯の買い物です
今日はたくさん寄るところがあり(ドラッグストア・酒屋・ガソリンスタンドなど)
いつもなら買い物のあと散歩に行くのですが、
帰りがお昼近くになってしまったので断念ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
こんないいお天気なのに・・・

外大好きのイツキがあまりにもかわいそうなので、
お昼寝後の午後3時頃、少しだけ散歩に連れて行くことにしました

がっ!!!

午後は一転ものすごい風が吹き始めました。゚(゚´Д`゚)゚。
午前中はあんなに穏やかな天気だったのに・・・
ここらへんは「空っ風」で有名だったりします
迷った挙句、連れて行くことに
飛ばされそうになりながらも公園までたどり着き、
滑り台を3回滑り家路へ。。。

【帰りたくないヽ(`Д´)ノウワァァァン!】

といつものようにイツキは訴えてきましたが、
公園は強風のせいで砂ぼこりがすごくてΣ(゚д゚lll)ガーン
やっぱり今日も誰も居ない公園でした(´Д⊂グスン


img726img727
↑真剣な顔を下からのアングルで・・・。

  1. 2007/02/21(水) 23:59:12|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴を購入

img720img721
↑お昼寝前、決まって「ベランダで車を見る」とダダをこねます。
たまたま佐●急便の車がヽ(´ー`)ノ。イツキ大興奮です♪


PCのBackSpaceキーの調子が悪いΣ(゚д゚lll)ガーン
買って調度6年、寿命なんだろうか・・・。
誤字が多いので、かなり不便。。。
壊れたらどうしよ~(´Д⊂グスン

今日は母とイツキと3人で買い物ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
(火曜はいつもツタ●でDVDを借りています
帰り道、時間があるので【ブックオ●】に寄ることに
母は読書(漫画も含む)が好きで
よく【ブックオ●】で文庫本や漫画を買っています
病気のこともあるのであまり外出できない母
読書は暇つぶし?にぴったりです(`・ω・´)シャキーン
読書家な母でよかった。。。

近所の【ブックオ●】はベビー用品を扱う【B-KIDS】
併設されています。
イツキのトミカ(4割)やジャンバーは
ここで買ったものです
母が文庫本を散策している間、私とイツキはベビーコーナーへ
トミカやプラレールが沢山あり、イツキは興奮気味(*´д`*)ハァハァ

『今日は買いませんから・・・』

ふと靴売り場へ。
12cm~14cmくらいの靴が沢山ありました
未使用品は700円、使用してあるものは300円
イツキは現在13cmの靴を履いています
(中敷をとって履いているので、実際は13.5cmかも
これが小さくなったら・・・
去年祖母に買ってもらった15cmの靴になってしまいますΣ(゚д゚lll)ガーン
そこで未使用品品の中から14cmのものを1足買う事にヽ(●´ε`●)ノ
下の写真の靴です
某ブランド品。定価は4095円のものです。
やはりモトは高いだけあって、履きやすそう
子どもの服や靴、やっぱり勿体ないですよね
特に靴は・・・。足の成長は早いですし
無理に大きいのや小さいのを履かせると転んだりしますし。。。
【B-KIDS】常連客になりそうですΨ(`∀´)Ψケケケ


img722img723
↑まだ少し大きいので、履けるようになるのは春過ぎでしょうか。

  1. 2007/02/20(火) 23:59:38|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロの成長(ロンロコ)

img716img717いつの間にか【ピースバットロンロコ】
成長していました(*´▽`*)

生まれたて ⇒ よちよち歩き

いつ成長したんだろ?
たぶん18日くらいだと思います。
あとで確認してみよ。
そして言葉も話しはじめましたヽ(´ー`)ノ


最近【ロンロコ】のホームに遊びに来てくれるメロが急激に増えました。
世代交代でメロダチ一覧の先頭にきたからでしょうか??
メロダチもだいぶ増えましたヽ(●´ε`●)ノ
【ちーこ】【ぺーろん】もメロダチ募集中です!!

【ちーこ】は世代交代近しです。゚(゚´Д`゚)゚。
次は”ニョロロ”にするつもりです。
【ぺーろん】”ひとりだち”近し!!
どんなメロになるのでしょうか??
予想としては形は変わらず、頭から草が生える気がしますΣ(゚д゚lll)ガーン

続きを読む
  1. 2007/02/20(火) 23:04:28|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんだか最近・・・

img715
↑イツキの寝起き。「う~ん、眠いよぉぉ。」


なんだか最近やたらと眠たいのです。
イツキのお昼寝中に一緒に寝る事もあるし、
夜、添い寝をしてるといつの間にか一緒に寝ていて
慌てて起きてブログの更新をすることも・・・。

原因を考えてみましたが、これしか思い当たりません。
それは・・・

 【イツキを公園に連れて行ってること】

最近は大きな公園に連れて行くことが多く、
イツキを追いかけて芝生の上を行ったり来たり。
「疲れた」と言われれば抱っこ。
帰るときも「帰りたくない」とダダをこねるので抱っこ。
私にとってもかなりの運動量みたいです(苦笑)
ただの運動不足ともいえますが・・・。

そういえば、この公園に行ったとき2日後に筋肉痛になりましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
次の日に筋肉痛になるのは何度もありましたが、
2日後に出たのなんて初めてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!
はじめはこのモモの痛みがなんなのかわかりませんでした。
私も歳をとったんですねぇ( ´ー`)フゥー...

  1. 2007/02/19(月) 23:36:12|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

忘れてた

       
img713
      
すっかり忘れていました。
バレンタイン、イツキももらったんですよ。
まぁ、母親である私からなんですけどね・・・。

父と祖父のチョコレートを買いに行った時、
買い物カートに乗っていたイツキが急に騒ぎはじめました。

何かと思って見ると・・・
イツキの指の先には建設機械のパッケージのチョココートが(写真参照)。

img714 あまりにも欲しいと言うので
 300円だし買ってあげました。

 店員さんにシールを貼ってもらい
 家に着くまで離しませんでした。

 もちろん中身は食べられません。
 飽きたらこっそり私が食べちゃおうと思います。

 それでは今から夕飯の買い物に行ってきます!

  1. 2007/02/19(月) 09:26:26|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も公園ハシゴ

昨日は北風が強かったのですが、今日は割りと穏やかな日
夕飯の買い物は昨日済ませてしまったので、
今日は朝から車で15分くらいの公園へ行ってきました
(最近公園ネタが多くてすみません)
ここなら先日父に連れて行ってもらった公園よりも近いので、
私の運転でも行けますヽ(´ー`)ノバンザーイ

もっと遊具があるのかと思ったのですが、複雑な滑り台が1つと
木馬みたいな乗り物が数台(←ビビりのイツキは乗れません
子どもが遊ぶ公園というよりは、年配の方がマラソンをしていたり
隣接する野球場・テニスコートで汗を流す人、
サイクリングをする親子などなど
大人向け(?)の公園でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

滑り台を数回すべり、飽きてしまったイツキはテクテク歩き始めました
初めての場所だと、たいてい手を繋ごうとするのですが
拒否されちゃいましたヽ(`Д´)ノウワァァァン


img706img707
img708img709
↑相変わらず芝生の坂を行ったりきたり。地味に遊ぶイツキ
img710
↑芝生を行ったり来たりするイツキを見ていてもつまらないので、
無理やり小高い丘までイツキを引っ張っていくと・・・。
そこには川が流れていて、橋の工事でしょうか。
イツキの大好きなショベルカーがいっぱいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ。


川はかなり下を流れていて、私たちは坂の上のサイクリングロードで
ショベルカーを見ています
危ないのでイツキを抱っこしようとすると・・・

「触るな!!」

と拒否ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。手を繋ぐのも嫌!
危ないので別の公園に移動する事に(* ^ー゚)ノバイバイ

「帰りたくない!」

と泣くイツキを抱え、駐車場に向かいました
まさかショベルカーがあるとは・・・。
この公園、夏になると冷たい水蒸気がでる広場があるんです
イツキが遊べるような遊具はないので、暑くなったらまた行きたいです


img712 色々迷った挙句、
 車で5分ほどの公園へ移動
 ここはごく普通の公園です
 (大きい公園がどこにあるかわからない。゚(゚´Д`゚)゚。)

 滑り台とブランコとベンチ。
 これだけ。
 この公園もやっぱり誰もいません

 ←水道が気に入ってしまったみたいです。

そうそう、拾い食いを絶対にしなかったイツキ。
ちょっと目を離した隙に、何か丸い茶色いものを口の中にΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(たぶん木のくずのようなもの)
急いで掻き出しましたが、ますます目が離せなくなりそうです


img711
↑ここの滑り台は角度が急。しかも高さもある。
とてもじゃないけどイツキ一人では滑れないので、私も行く事に。
なかなか高いでしょ?
久々に私もビビッちゃいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...。

  1. 2007/02/17(土) 22:30:51|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

将来は料理人!?

img701img702
img703img705
↑真剣で口が尖っています(笑)


横浜のファミレスで『なすと包丁のオモチャ』を貰ってから
やたらとナスを切ることに夢中なイツキΨ(`∀´)Ψケケケ
自分で選んだオモチャだけあって、飽きることなく遊んでいます

今日100均に買うのもがあってよったのですが、
なにげなく見た子どものおもちゃ
色んなものがあるんですねェ~( ゚Д゚)ヒョエー
とても100円には見えません
「割れ物でも割ったら大変」と思い、
イツキを抱っこしながら見ていたのですが
”いちごのオモチャを指差し
「買って、買ってと騒ぎ始めましたヽ(`Д´)ノウワァァァン

そう包丁で切って遊ぶオモチャです
しぶしぶ”大根””いちご”2つ買う事に。。。

家に帰って真剣に遊ぶイツキを見ると、
「まぁ、いっか!」
と思ってしまう自分。。。甘いかも

  1. 2007/02/15(木) 23:55:22|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世代交代(ロンロコ)

img675

img676
2/14バレンタインの早朝、ホームを見るとアドアドおじさんが
ついに【モフモフロンロコ】とのお別れのときです(´Д⊂グスン
実は、2代目の誕生日を2/14にしたくて
少し前からメロンで微調整をしていました
思惑通り、2代目ロンロコのお誕生日は
「バレンタインデーになりましたヽ(●´ε`●)ノ
【ピースバットロンロコ】の誕生です

「続きを読む」世代交代のすべてです。
1代目ロンロコの手紙も公開。
興味ある方はどうぞ!

続きを読む
  1. 2007/02/14(水) 23:59:05|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々保健センターへ

昨日はポヵポヵ陽気
久々に『保健センター』へ行ってきました。
色々な相談と、正確に身長を測ってもらう為です。


★身長:83.6cm

★体重:10.9kg


冬にも関わらず、いい天気だからか沢山の子供が来ていました。
0歳児がほとんどで、イツキくらいの子供は居なかったかも・・・

測定・・・すごかった・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
体重計、アナログのもの(針が動くやつ)だったんですが、
立てる子は立って測る、まだ立てない子は籠が置いてあり
その中に寝かして、または座らせて測ります。
イツキは当然立って測る・・・がッ
ビビって腰が引けてます(´ヘ`;)。そして後ろに居る私に助けを求める
すぐ体重計から降りてしまいます(´Д⊂グスン
2分くらい格闘しましたがダメ
結局小さい子が測る籠に入ることに・・・
籠でもビビって大暴れヽ(`Д´)ノウワァァァン
針が揺れる揺れる・・・測る保健士さんが可愛そうになっちゃいました。。。
だいたいの体重が母子手帳に書かれました
(これなら家のデジタルの体重計のほうが正確だわ)
体重の次は身長。一瞬泣きやみましたが
「また何かされる」と感づいたのか
また大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
身長を測り終わって服を着てもまだまだ泣きやまず・・・。
どうやらマジ泣きしてしまったらしいですΣ(゚д゚lll)ガーン
周りのは生後6ヶ月前後の子がほどんど。
誰一人泣いている子はおらず、もくもくと服を脱がせてもらったりしています。
時折覚えたてであろうハイハイで脱走する子もいて、微笑ましい
それに比べてイツキは・・・恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ
家に帰ってこのことを母に話すと
 「あんたもそうだったのよ。人のこと言えないでしょ!」
どうやら私もかなりのビビりだったようΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
イツキは似ちゃったのでしょうか。似なくていいのに・・・


次は健康相談。以下のことを相談しました。

①ご飯を食べない
②寝るまでに時間がかかる
③言葉のこと


の3つです。


①ご飯を食べない
「自分で食べる」とスプーンを放さなくなってから
食べる量がかなり減りました
遊び食べ・食べムラの開始です。
スプーンを叩いたり、ご飯を違うお皿に移したり・・・
まれに食べる事もありますが(基本的に果物は完食)
全く食べない事も。。。
同じご飯なのに、私のものを欲しがり食べさせています
あとはパン。パンが好きみたいでパンなら食べてくれます
こんな食生活でいいのか!?
栄養士さんの回答はこうです。

●年齢的に遊び食べや食べムラがあってもおかしくない。
●身長体重も平均値なので心配いらない。
●1日3食のうち1食でもきちんと食べればOK。
●おやつで補う。
●野菜をしっかり取る。
 果物を食べるようなら、果物に混ぜるとか
 ミキサーでジュースにするとか。
 市販の野菜ジュースは果汁が入っているものがあるので
 野菜100%を選ぶ事。
●今は冬。食事量が減ると風邪を引きやすくなったりする。
 どうしても食べないようなら、本人が食べたがっているものをあげる。
 ⇒よって母親のご飯をあげてもよい
●パンを与えてもよいが習慣づけないこと。
 例えば2日に1食とかにする。
●「自分で食べる」というのは成長の1つ。喜ばしい事。


こんなとこでしょうか。
まぁ、体重が極端に減らない限り大丈夫ということです
解決策というのはないんでしょうね。
長い目で見守っていこうと思います


②寝るまでに時間がかかる
少し前までのイツキ。
 ★13時~15時:お昼寝
 ★21時~7時:睡眠

横で添い寝をしてあげると30分くらいで寝ました。
そして最近のイツキ。
 ★13時50分~14時50分:お昼寝
 ★22時(遅い時)~7時:睡眠

「寝るよ~」と部屋に行ってから
早いときは40分、遅い時で2時間寝るまでにかかります( ゚Д゚)ヒョエー
お昼寝も2時間から1時間へ
『睡眠足りてるのか??』と密かに思っていました。
正直寝るまでに2時間もかかるとイライラ
そして母は私が小さい頃19時半には寝かせてたとのこと
(そういえば小学校上がってからも19時半寝で、クラスメイトがビックリしてたっけ・・・。
ドラえもんやドラゴンボール観て、すぐ寝てたから)

だから余計に「早く寝かせなきゃ!」とか「なんで寝ないんだろ?」
なんて思ってました。
保健士さんの回答はこうです。

●睡眠は充分足りている。
●午後にお昼寝してるんだから20時に寝るわけがない。
●時代の問題。今は昔と違って誘惑されるものが沢山あり、
 子どもも寝たくないらしい。
 昔と今じゃ生活リズムが違う。
●子どもは寝たければ寝る、起きたければ起きる。心配ない。
●21時代に寝るならいい方。今は22時や23時に寝る子も・・・。
●お母さんのイライラが伝わると、余計に寝ない。
●”寝るのに2時間かかるものだ”と思って寝かせてみて。


こんなところ。。。
なんというか、目からウロコでした。
私の中で「母の育児」=「正しい」という方程式があったので
母の育児に無理やりあわせていたところがあったのです
イツキにしてみたら迷惑だったかもしれませんね。
そして私のイライラ。。。
当たってるかも。
昨日のお昼寝から
 【寝るのに2時間かかるもの!】
と思い、寝かせるようにしました
すると・・・30~40分で寝てくれるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
昨日は沢山泣いたので疲れていたのかもしれませんがヽ(`Д´)ノウワァァァン


③言葉のこと
聞くつもりはなかったのですが、ちょっこっと聞きました。
やはり目安は1歳半。だいたい3つくらいの言葉を話すそうです。
1歳半健診では少しレベルを上げて”5語”で見ているそうです。
言っていることは理解できているし、難聴は生まれてすぐに調べるので
そこで問題がなければ大丈夫だそうです
ただ遅いだけなのか・・・。
2歳過ぎにかかりつけの病院で経過を診て貰うことになっているので
それほど心配していないようなら
2歳まで様子をみたら?と言われました
そうそう、イツキって無言で真剣な顔して遊ぶ事が多いんですが
イツキくらいの子どもだと声をだして遊ぶそうです
例えばミニカーを「ブーン、ブーン」と言いながら走らせたり・・・。
その辺が何か関係しているのかな??


img661img662
img663img664
↑保健センターから帰ると、まだ10時過ぎ。
天気もいいので公園に遊びに行きました。

  1. 2007/02/14(水) 23:48:17|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バレンタインレター不具合??

朝5時、なぜか目覚めてしまいました
昨日は疲れてイツキと一緒に21時過ぎに寝てしまったので
調度いいのかもしれませんね。。。


メロパのバレンタインレター
200メロンでレターセットを買い、3人までに送る事ができるのですが、
昨日早く寝てしまったせいで、【ちーこ】は2通しか送れませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
昨日の夜、1通送る予定だったのに。。。
200メロンを無駄に使ってしまいました~。゚(゚´Д`゚)゚。


img665
↑【プレゼントレター】をクリックするとこんなことが書いてありました


さてさて、両思いになっているかな~(*゚ー゚)
なっ、なんと奇跡がおきましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
【ロンロコ】ですが、すべて両思いです(/ω\嬉)

img666
img667
↑すごいでしょ!?でもなぜか片思いのハートマーク・・・。なんで!!


img668
その【ロンロコ】ですが、ついに世代交代です
マイルームにアドアドおじさんが!!
その記事はまたあとで・・・
レターを送ってくださった方々、ありがとうございました
素敵なバレンタインをお過ごしください



★2/14 午後追記★
img672
img673
 どうやら不具合は直った模様。
 14日0時を心待ちにして受信箱を開いた方々は
 ショックだったでしょうね!

 プレゼントは・・・
 【チョコレートケーキ】!!
 嬉しいけど3つは多すぎるかも・・・。
 何か違うものをくれたらよかったのにね。

 これでバレンタインイベントも終了。
 なんだかんだで楽しい期間でした♪

img674
★☆バレンタイン期間のメロウィンドウの画像はこちらの記事☆★

  1. 2007/02/14(水) 05:53:10|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園をハシゴ

img643


3連休2日目の今日、父とイツキと3人で大きな公園に行ってきました
晴れているものの、風が強くてあまり良いお天気とはいえない気候
イツキも帽子とコートで重装備です
折角なので、近所の公園ではなくて少し遠い隣の市の公園まで
車で連れて行ってもらいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

昨日の方が風がなく穏やかな日でした
がっ、父は趣味(?)のパチンコで朝から夜まで居ませんでした
そのお詫びってことで、公園に連れて行ってもらいましたΨ(`∀´)Ψケケケ


img644img645
↑チャイルドシートに乗って出発(`・ω・´)シャキーン
なんだか今日は目が腫れぼったいイツキ
唯一見かけた遊具で遊ぶイツキ
このての滑り台だと私は静電気が起きるので、父に支えてもらいました


img646img647
↑この公園はとっても広く、ほとんど芝生。
丘、人口の川、岩などがあり、遊具は1つしかありませんでした
大きなトランポリンがありましたが、イツキは恐がってダメ。。。
ちょっとイツキには早すぎたかな!?
歩きつかれて父に抱っこをせがみました


はじめに行った公園は『市民のもり公園』
あいにくの天気でしたが、人が沢山( ゚Д゚)ヒョエー
家族連れや犬の散歩に来ている人
バドミントンをしたり、三輪車や自転車を持って来て練習している親子
入り口の近くには建物があり、そこで休憩できるみたいです(自販機あり)
近所の公園に人がいないはずですねぇ(´Д⊂グスン
皆さん、こういう大きい公園に車で遊びに行くんですね
駐車場もいっぱいでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ひたすら芝生を歩くイツキ
風にあおられ必死ですo(`ω´*)o
あまり小さい子向きではないと感じ、
違う公園に移動する事に・・・(* ^ー゚)ノバイバイ

車で移動すること約10分
着いたのは『子供のもり公園』です
先ほどの公園と比べると少し狭いですが、
遊具がいっぱいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
こちらも子供が沢山いて、駐車場もほぼ満車状態
人工の小川が流れていて、夏に水遊びができそうです
でも駐車場が狭いので、朝早く来ないと入れなそうですヽ(´Д`;)ノアゥア...


img651img652
↑左:こんな変な建物がありました。なんなんでしょう!?
時間がなかったので、中には入りませんでした。
↑右:遊具そっちのけでユルイ坂を登ったり下ったり・・・
ものすごい地味に遊ぶイツキ

img653
↑巨大滑り台!
私が支えると”バチバチ”来るので父が。私は下で待機です
一緒に滑っている母子がいましたが、ママさんバチバチしてました
大人は静電気が起きやすいんでしょうか??


こんな感じの巨大滑り台が3つ、あとはローラー滑り台もありました
滑り台、親切設計(?)
イツキくらいの小さい子供が一人で滑っても平気v(^▽^)v
滑り終わるとき、自然に止まるようになっています
イツキも一人で滑る事ができて嬉しそうです

こういう公園が近くにあれば毎日でも行くのに・・・。
車で30分、ちょっと遠いですΣ(゚д゚lll)ガーン
(私の運転だと40分以上かかりそう
じぃたん、また連れてってね!!


img654img655
img656img657
↑滑り台はとっても嬉しそう
他の遊具は・・・ビビりのイツキには無理だったようで
写真を撮りたくて数秒我慢してもらいましたヽ(`Д´)ノウワァァァン。
足が思いっきり拒否してますね・・・(苦笑)
右下の写真はブランコです
こういうブランコなら、小さい子でも乗れます

  1. 2007/02/11(日) 23:59:24|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さよならサクライマン&ハートいっぱい

img634  img633
バレンタイン企画も大詰めかっ!?
2/10昼間、メロウィンドウをよく見ると
がハート型( ゚Д゚)ヒョエー
いつから変わっていたのでしょうか??

img636  img635
そして【サクライマンも消えてしまいました(´Д⊂グスン
メロウィンドウにも、ホームにもいません
溶ける姿とか見られるものだと思っていたのに・・・残念


img637img638img639
翌2/11になると、メロウィンドウにハートが登場
ハートを降らせる小鳥も飛んでいます
会話もバレンタインバージョンに!!

img640img641img642
マイホームを覗いてみると、外にハートがヽ(´ー`)ノ
よく見えるように窓の配置を少しズラしました
会話もバレンタインネタですね
それでは皆さん、素敵なバレンタインデーになるといいですね

img648img649img650
☆★☆2/12追記☆★☆
0時をまわると、ハートが変化!!カップケーキなのかな??


img660img658img659
☆★☆2/13追記☆★☆
0時をまわると、ハートが変化!!なんだろ??
ハートの周りのチカチカは夜のみです。


img669img670img671
☆★☆2/14追記☆★☆
またまた、ハートが変化!!LOVEです。
なんだか去年と一緒だったみたいで・・・。ちょっと残念。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<<お知らせ>>
モフモフ『ロンロコ』の名前を変更しました。

『ロンロコ』⇒『ロンロコ♫Ⅰ』

ロンロコはもうすぐ世代交代の予定。
2代目以降も『ロンロコ』としたいので、
1代目であるモフモフ『ロンロコ』を『ロンロコ♫Ⅰ』としました。
2代目も世代交代間際に『ロンロコ♫Ⅱ』とする予定です。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  1. 2007/02/11(日) 23:31:42|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の事(様子見で)

こちらの記事の続きです。

昨日は母の通院日でした。
先週から抗癌剤を

○朝食後:2錠、夕食後:1錠

と夕方1錠減らしています。
1日4錠飲んでいた頃は、少し具合が悪そうでしたが
1錠減らして少し楽になったようです。
(2/6に頭痛があった以外は)

そういえば、最近鼻をかむと少し出血があるようです。
母は”血液の病気”を心配していたようですが
医師に伺ったところ
【抗癌剤で鼻の粘膜が弱くなっているとのこと】
心配要らないようです。

血液検査の結果も、先週とほとんど変わりなく
白血球の値も変化ナシ(抗癌剤の量を減らしたからですね)。
次回は4週間後、3/9だそうです。

抗癌剤は毎日

○朝食後:2錠、夕食後:1錠

でしたが、今日から

○2週間休み
○朝食後:2錠、夕食後:1錠 を2週間


となりました。
本来この抗癌剤は、
○2週間休み
○朝食後:2錠、夕食後:1錠 を4週間

と飲むものらしく、
母の体調を考えて、抗癌剤を飲む期間を短くしているみたいです。

今日から2週間は抗癌剤お休みの期間なので、
体調良く過ごせることでしょう。
今のうちに美容院に行きたいみたいです。

  1. 2007/02/10(土) 23:45:49|
  2. 家族のコト

こんな本、買ってみました。

img631
↑ロンも夏で12歳。立派なおじいちゃんです。
私が中3の時友達の家から貰ってきました。
散歩に行くと、たまに声を掛けられるのですが(残念ながらオジサンが多い)
「もうすぐ12歳なんですよ」と言うと、驚かれます( ゚Д゚)ヒョエー。
なんか若く見えるみたいです▼・ェ・▼。
たまに「この犬は犬種なに?」なんて聞かれますが、
どう見ても”雑種”!!答える私が恥ずかしくなります(/ω\)ハズカシーィ。


img632 今日もすごく暖かい日(〃▽〃)
 母が病院から帰ってきてから
 一緒に買い物に行きました

 母が帰ってくるまで外で遊ぶイツキ
   「キャキャッ」
 と小猿のような声を出し
 一人で走り回ってました

 (←この写真白すぎっ!?)

母が本屋へ行きたいというので本屋へ
どうやら”姪っ子ちゃん”(母にとっては孫ですね)
絵本をプレゼントしたいとのことでした
一緒に住んでいるイツキには色んなものを買ってあげてるのに
同じ孫の”姪っ子ちゃん”には全然買ってあげられないと。。。
確かに・・・
姑に苦労している母(同居なんで)
だから息子の嫁には嫌われないようにと、
遠慮している所があるように思えます。
いつの時代も嫁と姑は大変だな~とつくづく思いますね
そこだけ(←これ重要)考えると、私は未婚でラッキーヽ(´ー`)ノバンザーイ
そういえば、子父の母とは1度しか会った事がないけど
思いっきり口喧嘩してしまったな。。。
私って思ったことをズバズバ言ってしまうので。
それで人を傷つけてしまうこともあります。反省・・・(´Д⊂グスン


話はそれましたが・・・
母は”姪っ子ちゃん”にかわいい布絵本を
ついでにイツキにも1冊。
「トイレの本」です
だいぶ前からトイレに補助便座をつけ、
1日1回トイレに行かせているのですが
まったく出ませんヽ(´Д`;)ノアゥア...
私は1歳過ぎですでにパンツだったそうです
弟と2歳1ヶ月違い。オムツはダブってなかったそうなので
イツキはまだ言葉を喋らないので「おしっこでるよー」
言えないのが・・・難点 Σ(´Д`lll)(「ちぃ」だけでも言ってくれれば)
もう少し暖かくなる3月くらいから、
トイレに行く回数を増やしてみようと思うのですが
まずは絵本で「おしっこ」を理解させようと
思い切って絵本を買ってみました

できれば今年の夏にオムツとさよならしてくれると
嬉しいのですが・・・
イツキの様子を見つつ、頑張っていこうと思います

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ちいできたよ! ちいできたよ!
もり まり、冬野 いちこ 他 (2006/07)
小学館

この商品の詳細を見る
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  1. 2007/02/09(金) 23:59:08|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレンタインイベント&アイテム

昨日に続き、またまた「メロねた」です
2/7よりバレンタインデーイベントが開始されました(*´д`*)
今回は
 
 ☆期間限定アイテム
 ☆気になるあの子にレターを送ろう


です。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局まで【アイテム】【レター】


↓↓↓期間限定アイテムはこちら↓↓↓
img624


チョコレート一色です
いつも期間限定アイテムはリーズナブルだったのに、
今回はかなり高価Σ(゚д゚lll)ガーン
(メロスロットの影響!?)
アイテムBOXいっぱいになるまでアイテムを貯めるつもりが、
メロン不足で沢山売っちゃいました(´Д⊂グスン
そして、【ぺーろん】はメロンが少なくアイテムを諦めることに。。。
【ロンロコ】【ちーこ】のお部屋はこんな感じになりました
2匹合わせて全アイテムを購入
   img625   img626


img627 それから”バレンタインレター”
 アドアドマーケットでレターセットを買うと、
 メロダチにバレンタインレター
 送ることが出来るみたいです
 レターセットは1つのみ購入、3通まで送ることが出来ます。
 誰からレターが届いているかは14日なってからのお楽しみ
 お互いにレターを送り合っていた場合には
 素敵なことが起こるかも知れませんよ

というとことで、複数メロを飼っている私は試しに
【ロンロコ】【ちーこ】で送り合ってみましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


img628 img629 img630
↑メロダチの中から好きなメロを選び、レターを書き送信します


残りの2通は交流のある(?)メロダチさんに感謝の気持ちをこめて
送りたいと思います
さてさて、何が起こるのか楽しみですね

  1. 2007/02/08(木) 23:57:37|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img620ついに【ちーこ】『ひとりだち』です(昨日成長)。
うさぎのような耳と、頭にはお花がたくさん
【ロンロコ】に引き続き、とってもかわいく
成長してくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

次は【ぺーろん】の番
こいつは期待を裏切り、
変なメロに変身するような気がする(`・ω・´)シャキーン━━━!!

それにしても、メロの変化って何に左右されるのでしょうか?
はじめから決まっている?
それとも、いっぱい遊んであげるとかわいくなる?
私はなんとなくマイルームの色合い(?)だと思っています
だから【ちーこ】のお部屋はかわいくディスプレイし、
お花と同じ色のエッグスツールを置いてみました
関係あったのかいまいちわかりませんが、
みごと【ちーこ】の頭にはたくさんのお花が(*´▽`*)

img621img622img623
サクライマン【ちーこ】
もうすぐ溶けてなくなってしまうのでしょうか??
先日、このサクライマンさん(生みの親というべきか)と【ロンロコ】がメロダチになりました

  1. 2007/02/07(水) 23:43:04|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月の陽気だそうです

最高気温19℃。4月の陽気だそうです
暖かいと、イツキと安心してお散歩できるので嬉しいのですが、
ここまで気温が上がると・・・ちょっと不気味ですねヽ(´Д`;)ノアゥア...
祖母も『地球の終わりか』なんて言ってました。
洒落にならないかも。。。

今日も午前中に夕飯の買い物を終え、
お昼まで公園に遊びに行きましたヽ(●´ε`●)ノ
ポカポカで春のようでした(*´д`*)ハァハァ


img614img615
↑念のためダウンのベストを着せていたのですが、
あまりに暖かいためすぐ脱がせましたι(´Д`υ)アツィー。
ミッキーのトレーナー。閉店セールで1000円でした。
サイズ110cm。デカ過ぎです( ゚Д゚)ヒョエー!!!
派手な黄色もかわいく着こなしています・ ∪´∀`)モキュ。


img616img617
↑公園に着くと、園内に清掃車2台とダンプ2台が!!!
どうやら木の枝を伐採していたみたいです。
働く車が大好きなイツキは真剣に眺めています(・∀・)モエッ。


img618img619
↑頭をぶつけました。゚(゚´Д`゚)゚。。

  1. 2007/02/06(火) 23:59:33|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パパ・・・ドキっ!

まださすがに【父親】について、わからないであろうイツキ。
保育園に行くようになって、もしくは姪っ子ちゃんを見て

 「なんで僕にはお父さんがいないんだろう」

って思うのかなって、ふと考える事があります
1歳違いの”姪っ子ちゃん”ことイツキのイトコ
姪っ子ちゃんもまた

 「なんでいっちゃんにはお父さんがいないの?」

と疑問に思い、私もしくは弟夫婦に尋ねるかもしれませんねぇ
(イツキに直接聞くってこともあるかも


イツキに買ってあげた本の中に
『どうぶつなあにかな?』という本があります
ページも少なくて、写真で動物が載っており
動物好きなイツキにピッタリと思い買った1冊
買うときパラパラと見ただけで、あまり文を読みませんでした。

この絵本の最後のページはこんな文です


img613 いーいな いいな ままといっしょ
 いーいな いいな ぱぱといっしょ
 すきな どうぶつ なあにかな?



左ページには ライオン、コアラ、キリン、パンダの写真が
右ページには ひよことにわとり2匹(パパママ)の絵が。。。

初めてこの絵本を読んであげた時、

 しまったーーーΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

と正直思いました
でもまぁ、イツキもわからないだろうから・・・
と気にせず今まで読んであげてたのですが、

先日、母の膝の上でこの絵本を読んでいたとき
最後のページで

 「いっちゃんはどれが好きー?」

といつものように聞くと、
にわとりのパパを指差すイツキ
思わず母と私は固まってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
もう一度聞いてもやっぱり”パパを指差すイツキ
わかっていないとはいえ、
軽くショックを受けた私でしたΣ(゚д`*;)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

どうぶつなあにかな? 写真タイプ! どうぶつなあにかな? 写真タイプ!
本田 カヨ子 (2005/09)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

  1. 2007/02/06(火) 13:31:51|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のお昼

img610 今日のお昼はこちら

 ○●しらす・レタスチャーハン●○

 この本を参考に作りました
 本はあくまで参考
 チャーハンなんて冷蔵庫の残り物で
 作っちゃうもの
 具は適当ですΨ(`∀´)Ψケケケ
 (こんなところがO型なのかも

ちなみに具ですが
 ★しらす
 ★レタス
 ★干ししいたけをもどしたもの
 ★ニンジン
 ★卵

そして味付けにほんの少し醤油を加えました
(しらすに塩味が付いているので本当にチョット)

最近、遊び食べがものすごい!!
遊び食べにも【全然食べない時】【遊びながらも食べる時】
2パターンあります
【全然食べない時】はしばらくご飯で遊んで、
最後にご飯を床に投げつける、で終了
【遊びながらも食べる時】は右手にスプーンを持ち、
左手でご飯を握りつぶし、それを口の中へ・・・
うどんの場合は汁が袖口に入ってしまい大変な事にΣ('∀`;)
しかも乾くと手がすごい痒くなるみたいで・・・
結局イツキのご飯は殆どが床に落ちてしまい
食べられない状態に。゚(゚´Д`゚)゚。
しかたなく私のご飯をあげることになります。
(しかも人のご飯だとパクパク食べるし!)

以前は私がスプーンでイツキの口にご飯を運んでいました。
全然自分で食べようという気がなく、心配していたのですが、
最近は手掴みで食べるほど”やるきまんまん”
自分でスプーンも持ちたがるし
嬉しいけど・・・散らかるし、その上ご飯の時間が今までの倍!!
長いときは1時間半食べてます( ´ー`)フゥー...
それから私のご飯。お腹すくよぉぉヽ(`Д´)ノウワァァァン
まぁ、もうちょっとすればもっと上手に食べられるようになるはずですし
気長に待ってみようと思います


img611img612
↑食べるかどうか分からないので、はじめは少しだけ与えてみました
すると・・・パクパク食べてくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
私が少し味見してみたんですが、薄味でニンジンとレタスの臭いがものすごい強い!!
あまりおいしくはありませんでした~(´Д⊂グスン
残りは冷凍して、また後でイツキにあげます

  1. 2007/02/05(月) 13:41:59|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロの節分&メロスロット

今日は『節分』
しっかり”お豆””いわし”を頂きました。
家は毎年”けんちん汁”を作っていましたが、
今年はお休み・・・。
今話題の”恵方巻き”
関東の方では習慣がなく、よって家もなし。
巻き寿司なんていつでも食べられますしΨ(`∀´)Ψケケケ

私が”恵方巻き”の存在をしったのは5、6年前。
友達が節分の日に私のアパートに来ていきなり
変な方向を向き、無言で太巻きにかぶりついた( ゚Д゚)ヒョエー
関東出身の私はそんな習慣全然知らなくて、ただただビックリ。
今でもこの光景は忘れられません!


メロたちの会話も『節分』にちなんだものに変わりました。
メロたちの会話をお楽しみください★。

img597img598
img599img600
img601img602
img603img604
img605img606
img607img608


img609

それと、『メロスロット』なるものが新装開店していましたヽ(●´ε`●)ノ
(詳しくは【メロメロパーク運営事務局】まで)
1回5メロン。運が良ければ
5メロン、10メロン、20メロン、50メロン、100メロン
がもらえます。
何回か挑戦しましたが、ほとんどメロンがもらえましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
今のところ最高50メロン。
ちょこっと遊ぶのにはいいかもしれません。

  1. 2007/02/03(土) 23:53:27|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の事(現状維持)

こちらの記事の続きです。
母の状態をメモしておこうと思い、書いている記事なので
コメントは受け付けないことにしました。

全開の通院から1週間後の今日、通院日です。
以前飲んでいた抗癌剤よりも、強い抗癌剤を服用するようになって1週間。
最初の3日間くらいは副作用もなく普通に生活していた母でしたが、
4日目以降、【胃の調子が悪い】と言い、食欲が落ちてしまいました。
あまり詳しくは話してくれませんでしたが、たぶん【気持ちが悪い】のだと思います。
歯科にも通院していたのですが(歯石を取る治療?)、
長時間口を開けていると気分が悪くなるらしく
体調が良くなるまでしばらく休む事に・・・。

今日は血液検査の結果をもとに、今後薬をどうするかについて
医師から説明があったそうです。
やはり抗癌剤が少し強いらしく、白血球の値は減少していたらしいです。
抗癌剤は
 ○朝食後:2錠、夕食後:2錠
服用していましたが、今後
 ○朝食後:2錠、夕食後:1錠
に変更になりました。
そしてまた様子を見るということで、1週間後の通院。
薬がほんの少し減ったにも関わらず、薬代でまた6000円近くかかったそうです。。。
高い・・・。

テレビで『インフルエンザが流行ってきている』と言っていたので
ちょっと心配です。
母が通院しているのは総合病院なので、
会計するときのロビーで風邪など移されないかと毎回ヒヤヒヤしています。
小さな事ですが、ウガイ・手洗いはしっかりとしていこうと思います。

  1. 2007/02/02(金) 23:54:13|
  2. 家族のコト

★祝☆1歳⑨ヶ月★

img594
↑しかもピンぼけだし・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。


年明けから1ヶ月、あっという間に過ぎてしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
いつもの体重測定です
身長は先日とあるお店のベビールームで測りました。
私一人で抑えたので多少の誤差があるかもしれませんが・・・

  体重  10.9kg (100㌘単位)
  身長  83.5cm 

体重は先月よりホンのチョット減っていました(´Д⊂グスン
遊び食べが多いし、外でよく遊ぶようになったので
体が締まったのかも知れません
身長・体重ともに平均ど真ん中ですヽ(●´ε`●)ノ

さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★歯が続々と顔をだす
 現在上の歯8本、下の歯6本生えています
 1月中に4本も生えてきました( ゚Д゚)ヒョエー
 2歳になると「歯科検診」があるようなので、
 しっかり歯磨きしたいと思います
 でも・・・すんごい嫌がるんですよねぇ( ´ー`)フゥー...


★外が大好き
 外が大好きで、「買い物行く?」「散歩する?」
 私が言うと大喜びヽ(´ー`)ノバンザーイ
 走って部屋のドアに向かいます
 だから・・・帰りはかなりてこずります。゚(゚´Д`゚)゚。
 【まだ帰りたくない】と愚図る愚図る・・・


★遊び食べ
 最近の一番の悩みの種
 【自分で食べる意欲が出てきたっぽいので喜ばしい事なのかも
 しれませんが、とにかくすごいっΣ(゚д゚lll)ガーン
 皿、スプーン、ご飯。全部床にポイポイ。
 怒ると逆ギレでもっとひどいことに・・・。(こちら関連記事)
 幼児食のレシピ本を買い、私なりに食事の工夫をしています


★お風呂も自分で
 食事に続いてお風呂でも【自分でできる】とイツキ
 以前は父がイツキの体を支え肩まで沈ませていたのですが、
 最近は「自分で出来るから、持つな!」
 父の手を払い除けようとしますヽ(`Д´)ノ
 ちゃんと自分で肩まで沈むのですが、かなり危なっかしい!
 ときどき湯船で滑ってますし・・・。(こちら関連記事)


★お尻かぶれ
 数ヶ月前からお風呂の時お尻をかき始めました
 手を抑えてもダメΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 市販の薬を塗っていましたが、良くなるどころか酷くなる一方
 背中の真ん中あたりまでブツブツが広がってしまったので
 皮膚科に行ってきました
 貰った薬を朝とお風呂上りに塗っていると、すぐにツルツルお肌になりました
 現在も塗っていますが、もうすぐ薬が終わりそう(´Д⊂グスン
 未だにお風呂上りにお尻を痒がるので、薬がなくなったらどうなってしまうのか・・・
 心配です。。。(こちら関連記事)


★ベランダで顔を強打!
 私の不注意でイツキは部屋からベランダに落ちてしまいましたガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
 (こちら関連記事)
 気付かないうちに、すごい力がついてきたようで
 (いつも相撲ゴッコしてるから??)
 私を押す力もものすごいです
 最近は部屋の扉(横にスライドさせるやつ)も開けてしまい困っています
 古い家なのでかなりの力で横にスライドさせないと開かないはずなのに・・・。
 本当、目が離せなくなってきました(´Д⊂グスン


こんなところでしょうか。。。
近頃なんでも自分でやりたがり、嬉しくもあり、ちょっと困ってもいます
2月に入ってこちらはグンと寒くなりましたが、
(寒さは一時的なものらしいけど
風邪を引かず、冬を越せたらなと思います
でも・・・今日の朝から鼻水が止まらない私(* >ω<)=3ヘックション!
食後に風邪薬を飲んでいますが、これ以上ひどくなりませんように
何が何でも治してやる!!
母やイツキには風邪は大敵なので


img595img596

  1. 2007/02/01(木) 23:54:38|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
