いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ闘病記⑦

今日は午前中、病院に行ってきました。
お出掛けしたかったイツキ。
病院だったけど、少しは気分転換になったかな?
混んでいて1時間以上かかりました。。。私はクタクタ( ´ー`)フゥー...。
病院のことは明日にでもメモします。

今日で発熱から1週間、よく頑張ったよイツキ!!!
先生から「散歩」と「お風呂」の許可を頂きましたヽ(´ー`)ノバンザーイ。
以下は昨日30日のイツキの様子です。



●2007/3/30(金)
朝から元気。
鼻水と咳は気になるものの、イツキ本人も普段以上に元気な様子。
いつものようにお散歩&買い物に行く気マンマン♪
「いっちゃんはまだお外出られないんだよ~」
「明日になったらお出掛けするからね~(病院だけど)」

などと言い聞かせるも、まったくダメ。
だいたい9時半過ぎになるといつも出掛けるのですが
イツキも時間がわかるんでしょうね。
部屋のドアに張り付いていました(汗)
母が10時前に買い物に行ってしまうと【置いていかれた~】と大泣き。
結局帰ってくるまでグズグズ泣いていましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
ベランダから車を見せたり、テレビを見せたり、
ダウンしている父の所へ連れて行ったりしても泣きやみませんでした。
明日、病院で「外出OK」が出たら散歩にいけるからね~。


●イツキの様子
時間
2007/3/30 7:10食事
飲み薬
2007/3/30 8:4036.4℃
2007/3/30 11:40食事
飲み薬
2007/3/30 12:3036.7℃
2007/3/30 17:40食事
飲み薬
●元気すぎ。
●外にお出掛けしたくて、仕方がない様子。
●玄関まで私を引っ張る。
●出掛けられないからか不機嫌。
●痰の咳が少し出る。
●鼻水大量(泣くから余計)
●熱はもう上がらないかな!?
●食事は通常通り。

◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎このタオルで拭く作業、嫌がってすごく大変!
◎頭や首の後ろが痒いようなので、念入りに拭く。
◎相変わらず検温も嫌がる。今日は2回しか測れなかった。
◎オムツ替え、「坐薬」を入れられると勘違いしているのかものすごい嫌がる。
◎お風呂は中止。


img912
↑こんな感じで鼻の下と口の下がカピカピです(泣)

スポンサーサイト
  1. 2007/03/31(土) 22:26:27|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

インフルエンザ闘病記⑥

結局、感染しなかったのは母だけです。
(祖母はインフルエンザAの予防接種をしています)
母は抗癌剤を服用しているので抵抗力は一番弱いはず・・・
父よりもイツキや私に接してる時間は断然長いんです。
母にどんな予防策をしているのか聞いてみました。

★イツキに触ったら手洗い
★イソジンを使ったうがい


この2つを気を付けているそうです。
几帳面な母。手洗いはやりすぎて手がガサガサ。
大雑把な私や父はこの2つを怠ったばっかりに感染したのでしょうね。
こんな簡単なことでも、しっかり予防されるのですね!
ちょっと驚きました!



●2007/3/29(木)
朝から熱もなく元気いっぱい。
まだ坐薬が効いているのかな?
ともかくまた熱が上がらないかとドキドキ。
インフルエンザは熱が上がったり下がったりするのか??
その辺、土曜日に病院に行くので聞いてこよう。
私の調子はわりといい。イツキと違いインフルエンザの薬を飲んでいるからだろう。
イツキは鼻や咳の薬は飲んでいるものの、
インフルエンザは自力で治さなければならない。
タミフルを使えばもっと早く治るのだろう。
でも問題になってる異常行動(10歳未満でもあるらしい)。
まだタミフルが原因かわからないし
なぜ異常行動をするのかもわかっていない。
そんな薬を子どもに飲ませることはどうしてもできなかった。
高熱に注意し(中耳炎・肺炎)イツキの頑張りを信じよう!
(タミフルのことはあくまで私の意見なので・・・)

今日は最高気温25℃だったそうだ。
どうりで暑いわけだ。
お昼寝中、暑くて汗をかいてしまったイツキ。
私はまだ少し調子が悪かったので、あまり暑くなかったのです。
先週の土曜日からお風呂に入ってないのに・・・ごめんね!


●イツキの様子
時間
2007/3/29 7:0036.7℃
2007/3/29 7:30食事①
飲み薬
2007/3/29 11:40食事②
飲み薬
2007/3/29 12:3036.6℃
2007/3/29 15:0036.9℃
2007/3/29 17:40食事③
飲み薬
2007/3/29 18:3037.2℃
●食事①・・・ご飯、卵焼き、肉団子、ミルク(100ml)
食欲旺盛。ご飯は残すがおかずは完食(いつもどおり)。
水分をあまり摂らないのでミルクを少しあげる。
●食事②・・・鶏五目ごはん、バナナ1本、りんご1/8
朝に引き続き、いっぱい食べる。
母が食べていたりんごを欲しがりあげてみる。
※お昼寝後ミルク(200ml)
はじめ様子をみる為100mlにしたが
「足りない」と大泣き。
しかたなくもう100ml追加。
●食事③・・・魚、ご飯、パイナップル(少)
ご飯はほとんど残す(普段も残すが・・・)。

●とにかく元気、元気!!
●外にお出掛けしたくて、仕方がない様子。
●「外に行きたい」と泣くもんだから、鼻水がすごい。
●咳もまだ少し出る。日に日に痰が絡むようになってくる?
●夕方(ミルクのあと)久々のウン★。
 少し柔らかめ。ミルクのせいかも。
 明日からミルクを半分の量に(泣くだろうな・・・)。

◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎このタオルで拭く作業、嫌がってすごく大変!
◎相変わらず検温も嫌がる。
◎オムツ替え、「坐薬」を入れられると勘違いしているのか
ものすごい嫌がる。
◎こうして書いていると、ほとんど嫌がってるかも。。。
出掛けられなくてイツキなりにストレスが溜まってるのかもな。
◎お風呂は中止

  1. 2007/03/30(金) 22:38:09|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ闘病記⑤

未婚ママの育児日記のはずが、最近は【インフルエンザ日記】になってますね・・・。
皆様、ご心配をおかけしております。
私の方はほとんど治りました(若干の鼻水・咳です)。
そして・・・まさかの出来事が!!!

今朝、父の様子がおかしい。普段から
【風邪なんか何十年も引いたことがない】
が口癖の父。
微熱がある為お隣の病院へ行ってきました。
 インフルエンザ(A)
でしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
イツキが貰ってきたインフルエンザ。ものすごい威力です!!!
父はサラリーマンではない為有給なんてもんはありません。
(日給みたいなもんかな)
不景気で給料は私の初任給よりも少ないんです。
本当は仕事休めないんですが、日曜まで安静にするとのこと。。。
以下はイツキの様子です。



●2007/3/28(水)
朝7時起床。
昨日よりも元気がないようだが、台所へ連れて行きご飯。
ご飯の後、教育テレビを観るのだが私の膝の上。
おかしい・・・。普段なら動き回ってるのに・・・。
私も体調が悪いし調度いいが。。。
少し母が横に抱いていると眠ってしまった。
布団に寝かし、その隙に私は横の病院へ(インフルエンザでした)。
帰ってきてもしばらくイツキは寝ていた。
私もイツキも体調がよくなく、ゴロゴロ過ごす。


●イツキの様子
時間
2007/3/28 7:10食事①
飲み薬
2007/3/28 8:4037.9℃
2007/3/28 12:3038.4℃
2007/3/28 12:40食事②
飲み薬
2007/3/28 12:3036.1℃
2007/3/28 17:30食事③
飲み薬
2007/3/28 18:0038.6℃
2007/3/28 18:30坐薬
2007/3/28 18:5038.3℃
●食事①・・・ご飯、ミルク(100ml)
おかずは何をあげたかメモするのを忘れた。
水分をあまり摂らないのでミルクを少しあげる。
●食事②・・・カボチャ粥、湯豆腐、バナナ1本
いっぱい食べて欲しいので、イツキの好きなカボチャ。
湯豆腐は昨日の残り。
バナナは大好きで昼食後に毎日1本食べてしまう。
●食事③・・・魚、味噌汁(豆腐)、ご飯
ご飯はほとんど残す(普段も残すが・・・)。
豆腐が大好きで味噌汁は完食。

●昨日の元気はどこへいった?
●朝も私の膝の上に座って大人しくテレビを観る。
●9:50~12:20まで睡眠。(この隙に私は病院へ行ってきたんです)
●咳は昨日よりマシかな?くらいで、いまだ続く。
●鼻水大量。鼻の下がまた赤くなってしまった。
●夕方の坐薬は迷ったが、よく寝るようにと熱を下げる事に。
●夜中咳き込み何度も起きる。あまり熟睡できない感じ。

◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎お風呂は中止

  1. 2007/03/30(金) 14:16:45|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ闘病記④

今回はイツキの様子です。
日にちが前後してしまって、申し訳ないです。
ちょっと短めに・・・。



●2007/3/27(火)
朝から元気いっぱい。
「台所へ行く」ときかないので連れて行き、ごはん。
熱も下がったようで、調子が良さそうだが咳が!!!
時々痰が絡むような咳。
寝ているときも咳で起きてしまうことがある。
検温をものすごい嫌がる。
お茶を飲んでくれない(ポカリもダメ)。
無理に飲ませるわけにもいかず・・・悩み中。。。


●イツキの様子
時間
2007/3/27 7:00食事①
飲み薬
2007/3/27 8:3036.7℃
2007/3/27 11:30食事②
飲み薬
2007/3/27 12:3036.1℃
2007/3/27 17:30食事③
飲み薬
2007/3/27 18:3037.6℃
●食事①・・・お粥、ミルク(100ml)
元気そうなので沢山よそってあげたが・・・
私のおかず(父のお弁当の残りです)を欲しがり、
卵焼き等を少し食べさせてみる。お粥はほとんど残す。
試しにミルクを少しあげてみる⇒吐く様子なし
●食事②・・・サツマイモ粥、バナナ1本
サツマイモは煮たものを冷凍保存し解凍したやつ。
朝あまり食べなかったからか、すごい勢いで食べる。
●食事③・・・シチュー、湯豆腐、ご飯
シチューは中身だけ。
湯豆腐もサッパリしているからか大量に食べる。

●ものすごい元気。
●このまま熱も上がらず元気になってくれれば・・・
●夕方の微熱が気になるところ。
●咳をすることが多くなった。
●鼻水は少し減った模様。

◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎お風呂は中止

  1. 2007/03/29(木) 20:58:51|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザレポート①

こんにちは。
今日は暖かいですね。桜も咲いてお散歩日和。残念だな~。
みなさん、あたたかいコメントありがとうございます。
今は熱も落ち着き、なんとかやっています。
イツキはといいますと・・・
昨日やはり熱が出てしまい、1日グッタリしていました。
昨夜は2人して解熱剤で熱を下げ就寝です。
(イツキは下から私は上から)
今日は鼻水が出ているものの熱も下がり元気いっぱい。
(なので病院は土曜日に連れて行くことに)
私はまだダルイので建設機械のテレビを観せ大人しくしてもらっています。
今回はイツキの様子ではなく、私のことを少しメモらせてもらいますね。



●3/27
 ・夜、喉のイガイガ
 ・熱ナシ
 ・マスク・加湿器・風邪薬服用
 ・イツキとは違い熱がなく喉が痛いので風邪かな!?
●3/28
 ・朝、少し熱っぽい(37.5℃)
 ・病院でインフルエンザAと診断。
 ・【インフルエンザは高熱から】と思っていたが、色々症状が違うようだ。
 ・病院から帰宅後、ダルさが増す。
 ・昼過ぎから本格的な高熱。
 ・関節の痛み
 ・頭痛
 ・スポーツ飲料を飲んでいたが、少しはきけが。お茶系の方がいいのかも。
 ・夕方あまりの高熱(38.9℃)でフラつくのと、間接の痛さに我慢できず解熱剤服用
 ・咳・鼻水が大量
 ・なぜか食欲旺盛。普段以上に食べまくる。
●3/29
 ・朝熱は下がる(37.1℃)。解熱剤が効いたのか。
 ・イツキは元気いっぱい。部屋中を動き回り、ちょっと困惑。
 ・結局母に負担をかけてしまっている。
  私やイツキにまったく会わないわけにもいかず・・・感染が心配。
  とりあえず、常時マスク着用。手洗いうがいもしている様子。



薬の名前効能効果注意事項等
リレンザインフルエンザウイルスによる感染症を治療します。息が苦しい、全身が赤くなる、むくみ、じんま疹等の症状が現れた場合には、直ちに医師に告げ、指示に従って下さい。
ムコダイン錠250mg痰や鼻汁をきれやすくします。痰を出しやすくしたり、副鼻腔炎の粘膜を修復する働きのある薬です。ときに、むかつきや下痢などの胃腸症状が出ることがあります。
レスプレン錠20mg痰をきれやすくし、咳をしずめます。ときに、食欲不振・はきけなどが起こる場合があります。
カロナール錠200熱を下げ、痛みをやわらげるお薬です。とくに指示がない限り、コップ1杯の水またはぬるま湯でかまずに服用してください。<ときに、むかつきや下痢などの胃腸症状が出ることがあります。


img909img910img911
↑これが【リレンザ】。
青いフタを開き口にくわえ思いっきり吸います。
1日2回、2回吸入します。
中に粉が入っていて、薬剤師さんは「気管にひっつけるように!」と
言っていましたが・・・いまいちわからない。
(薬剤師さんと1度練習しました。)
味は少し甘いような感じです。
ちゃんと吸入しているか素人だとちょっとわからないので
錠剤の【タミフル】がよく処方されるのでしょうね。

  1. 2007/03/29(木) 10:52:34|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私まで・・・

イツキ、また熱が上がってしまいました。
朝、37.9℃。現在寝ています。かわいそうに。

昨夜から喉がイガイガしていた私。
今朝熱を測ると37.5℃。

まっ、まさか!!!

実は家の横、病院(内科のみ)なんです。
先ほど診て貰いました。

インフルエンザ(A型)

でした。。。なんてバカなんだろう。
っていうかバカは風邪引かないはずじゃ。。。
なんでこんなときに。
インフルエンザなんて小学生以来。
マスク・手洗いうがい・風邪薬を飲むなどなど
感染には気を付けていたんですが・・・。

看病疲れなんでしょうか。
昨日あたりからイツキは熱が下がり、咳が多くなりました。
たぶん咳から感染したんだと思います。

これで感染の心配なくイツキの看病ができますが、
私の看病をしてくれる人はいません。
今はまだ熱も高くないし大丈夫ですが、これからどうなることやら・・・。

問題の【タミフル】。検討しましたが、使わないことに。
(大人は大丈夫らしいのですが・・・)
代わりに【リレンザ】という吸入する薬を処方してもらいました。
効果はタミフルと似ているそうです。
これらの薬を使わない治療法もありますが、
とにかく『早く治る』方法を選択しました。

明日までにイツキの熱が下がらなければ、
もう一度病院に行かなければなりません(中耳炎と肺炎の検査)。
連れて行けるのは私だけ。

我が家のインフルエンザ地獄はまだまだ続きそうです。。。

  1. 2007/03/28(水) 11:12:11|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インフルエンザ闘病記③

コメントは参考にしつつ、ありがたく拝見しています。
現在熱は36℃代まで下がりました。
あとは鼻と咳。
痰が絡むような咳で寝ているときにも襲ってきます。
あまり熟睡できないようです。
下は3/26の様子を書いています。



●2007/3/26(月)
朝6時起床。
夜もあまり熟睡できなかった様子。
昨日ほど顔は赤くない。熱も38℃代に落ち着いている。
少し元気になって起きようとするが、フラフラ。
食べてないせいでお腹もぺちゃんこ。太股も細くなったようだ。

看病はそれほど大変じゃありません。
24時間付きっ切りでイツキと居る。それだけ。
高熱の時、咳が止まらない時、私も辛くなります。
少しでもイツキが楽になるように、声を掛けたり、抱きしめたり
歌を歌ったり・・・。
少し元気になると、我がままになったりするので
その辺が大変かもしれません。
あとは私の食事やお風呂。
お風呂(シャワー)は2日おきです。
その間誰かに10分ほど看ていてもらいます。
食事も胃に流し込む感じ。
全然食べた気しませんが、体力が落ちてしまうと感染するような気がして・・・。
実はちょっと風邪っぽい症状があるのですが(熱はナシ)
風邪薬を飲み頑張っています。

インフルエンザのイツキを唯一一緒に居られるのが私です。
なのでその他のことは、母が必然的にしなければならなくなってしまいました。
先週から抗癌剤を服用しているので体調は悪いはず。
本来なら私が毎日買い物や用事を済ますべきなのです。
しかし、イツキの傍にいられるのが私しかいない為
母が色々動いてくれています。
本当に申し訳ない。
こんなことなら予防接種を受けておけば・・・。
祖母は幸いな事に予防接種を受けています。
でもできるだけイツキを近づけないようにしています。

夕方、犬の散歩に行くと(私しか散歩できる人がいない(涙))
近所の公園の桜がちらほら咲き始めていました。
満開になる頃、イツキとお花見ができればいいのですが・・・。


●イツキの様子
時間
2007/3/26 6:0038.3℃
2007/3/26 7:00軽食①
飲み薬
2007/3/26 12:30食事②
飲み薬
2007/3/26 13:0038.0℃
2007/3/26 17:30食事③
飲み薬
2007/3/26 18:0038.0℃
●軽食①・・・バナナ中1本
はじめ”すりりんご”を食べさせたが一口食べて拒否。
次に絞り汁のみをストローで吸わせてみるが、これまた拒否。
どうやら【見た目】が気に入らないらしい(りんごは好き)。
⇒食欲あり!様子を見たが吐く気配ナシ。
●食事②・・・カボチャ粥(少量)
カボチャは煮たものを冷凍保存し解凍したやつ。
お粥だけでは食べないと思い、少し上にまぶしてみた。
カボチャが大好きなので、あっという間に完食。
●食事③・・・カボチャ粥、煮込みうどん(少量)
とにかくものすごい食欲。
これだけでは物足りない様子。
食事中、食事後の吐き気はない模様。

●昼食後、薬を嫌がるようになる。それ以前はお湯に溶いて飲んでいたのに・・・。
色々考えた末、ベビダノン(半量)に混ぜて食べさせることに。
見た目にこだわるイツキ。
ちゃんとヨーグルトの容器でないと食べたいだろう・・・ということで
私が大急ぎでヨーグルトを食べ、容器をよく洗いその中にベビダノンを半量と薬。
「デザートだよ~♪」とイツキに渡すと喜んで食べた。

●14:00頃、久々のウン★。
ほとんど水分しか摂っていなかったイツキ。
下痢覚悟だったが、見るとそこまで柔らかくなかった。
食事をとったことで、腸が活発になったのかな?
回復に一歩前進!

●咳・鼻水は相変わらず。
咳はムセルような感じで、痰が絡んでいる。

●午前中、薬が効いたのか10:30~12:30までまとめて寝られた。
今までは寝ても鼻が詰まったり、咳が出たりで
なかなか熟睡できなかった。

●やはり本調子でない為、時折グズグズ泣いたりする。
特に母が買い物に出掛ける姿を見ると、イツキも行きたいのか大泣き。

●検温が大嫌いなようで、ものすごい嫌がる。
昨日は熱が高すぎて抵抗できなかった様子。
今日は体全体を使って拒否!手を思いっきり噛まれて痛かった。
とりあえず、病院に熱とその他の症状をメモして提出しなければならないので
朝・昼・晩の3回は測るようにする。

◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎顔がカサカサしてきたので、少しクリームをつける。
◎鼻の下のカピカピはベビーオイルを薄く塗ってあげるとマシになった。
◎イオン水(ベビー用のポカリ)は飽きてしまったのか朝少し飲んだだけで拒否。
かわりに”ベビー麦茶”を飲ませると、ゴクゴク飲む。
◎お風呂はもちろん中止

  1. 2007/03/27(火) 21:53:37|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんなに元気になりました

コメントありがとうございます。後でコメレスしますね。

写真は26日午後のものです。
今日(27日)は熱も下がり元気いっぱい。
あとは咳と鼻水が少し出ています。

熱が下がるとウイルスが増殖するらしく
(母が新聞かなんかで読んだようです)
今日から私もマスク着用。
今のところ私には感染していないようです。
私に感染したら、看病する人がいないので
(母は抗癌剤を飲んでるし、祖母は年齢的に感染したら危険、父は仕事)
意地でも感染しないようにしなきゃ!


img906
img907img908

  1. 2007/03/27(火) 10:57:28|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

インフルエンザ闘病記②

みなさん、コメントありがとうございます。
イツキが寝ているときに携帯から拝見させて頂いています。
子育て経験のある方からのコメントは参考になりますし
私も頑張ろうという気になります。
 「こういうときはこうしたほうがいいよ」
という知恵(知識)をお持ちの方がいましたら、
コメントしてもらえると嬉しいです。
コメレスは出来る限りしたいのですが・・・。なかなか・・・。



●2007/3/25(日)
朝7時半起床。
昨日と違って元気がない。食欲もない。全身熱い感じ。
いくら私でもイツキがすごい熱なのがわかる。
父が部屋を覗きに来ると、フラフラになりながらも立って
 『一緒に遊ぶ』
と父にアピール。しばらく窓から車を見る。
少しの間父と母に看てもらい朝食をとる。

母がイツキの様子をみて、
 「病院に行った方がよい」
と提案。私は
 「今日は日曜だし1日様子をみて明日連れて行く」
というと、
 「子どもは急に症状が悪くなる事があるから」
と母。
”先輩お母さん”である母を信じ病院へ行く事にした。

今日の当番医はH病院。場所を調べてみると・・・
母曰く普段人がいないような病院らしい。
かかりつけのK病院に電話してみると、午前中ならやっているとのこと。
ただし先生が1人しかいないので、混むかもしれないとのことでした。

父に病院まで送ってもらい9時20分病院到着。
送ってもらうだけのはずだった父が院内までついて来てくれた。
やはり子どもが多い(しかもかなり重症な感じ)。
保険証・受給者証・診察券等をバックから取り出すときに
イツキを抱いててもらった。
父がいて助かった。

なんと出産時(2人部屋)に相部屋だった赤ちゃんに遭遇。
(看護士さんが名前を呼ぶのでわかりました)
約2年ぶりの再会。
母子同室だったので約5日間同じ部屋で暮らした仲です(笑)
吐き気があるようで、見ていてかわいそうでした。
付き添いはお父さんで、面倒見のいいパパだな~と関心。

待つのを覚悟で行った病院でしたが、トータル1時間くらいでした。
月曜日に行っていたらもっと待たされたかもしれません。


●イツキの様子
時間
2007/3/25 8:0038.7℃
2007/3/25 9:30(病院)39.4℃
2007/3/25 10:50坐薬
2007/3/25 11:5038.7℃
2007/3/25 15:0039.6℃
2007/3/25 17:4039.4℃
2007/3/25 17:50坐薬
飲み薬
2007/3/25 18:5038.9℃
2007/3/25 23:2039.1℃
●元気なし。食欲なし。水分(ポカリ)のみ。
●高熱のせいで顔は赤くパンパンに腫れる。
昨日は手足が冷たかったが全身ものすごく熱い。
●ぐったりしていて布団の中で横になっている。
●鼻水と咳のせいで長時間寝られない。
●座った状態だと鼻水が垂れる。
●ムセルような咳。
たまに吐きそうだが今のところ吐いていない。
●病院の飲み薬はおいしいらしい。
ぬるま湯にといて飲ませる。
●常に39℃を超える高熱。坐薬で38℃代後半になる感じ。

◎水分しか摂っていない為大量のおしっこ。
オムツ替えも頻繁にできないので、1日中紙オムツに。
◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎鼻水のせいで鼻の下がカピカピ。
◎アイス枕、冷えピタは拒否!よく寝たらアイス枕を忍ばせる感じ。
◎イオン水(ベビー用のポカリ)は沢山飲む
◎お風呂は中止



●病院・処方された薬

日記のところにも書いたが、トータル1時間でそれほど待たされなかった。
先生の診察。
聴診器を見たとたん泣き出すイツキ。
胸の音・喉・耳を診察してもらい、【インフルエンザ】の疑いがあるとのこと。
発熱して半日以上が経過しているので結果も出るし検査する事になった。
イツキを後ろから抑えつけていた為、どんな検査をしたのかは不明。
結果は15分くらいかかるのでそれまで待合室に。
父が見当たらないので探すと、受付の方に・・・。
 「あそこにいたらうつされちまう!!」
と父。日曜日だけに、具合の悪そうな人ばかりです。
結果を聞きにイツキを父にお願いし、診察室へ・・・。

 【インフルエンザA型陽性】

でした。
やっぱりな・・・。急に母のことが心配になりました。
23日から抗癌剤を飲み始めていて抵抗力が弱ってるはず!
先生に
 「今から隔離しても大丈夫でしょうか?」
と聞くと、
 「まだ感染してるかわからないので今からでも遅くはない」
とのこと。
また母の主治医に相談してもよいと言われた。

<治療方針>
○タミフルは薦めない。
(ただし、私(親)の意見を聞く)
○タミフル、実は予防効果があるらしい。
 私や母が感染予防に飲んでもいいそうだ。
 これも母の主治医に相談してみないと・・・
○「脳症」が心配だが、41~42℃くらいの熱にならないと
 脳のタンパク質は破壊されないそうだ。
○とりあえず、坐薬で熱を下げ、その他の薬で症状をやわらげる
○29(木)まで熱が続くようなら、【中耳炎】【肺炎】を併発する恐れがあるので
 一度受診する
○31(土)に様子をみに病院へ

薬の名前効能効果注意事項等
ぺリアクチン散1%鼻炎やかぜによる、くしゃみ、鼻水、咳の症状を軽減します。眠気を催すことがありますので、危険を伴う日常動作には十分注意してください。
アスベリン散10%咳を鎮めたり、痰の切れをよくする作用があります。生理的現象として、尿の色が普段と違うことがありますが、薬のためですので心配はありません。
ムコダインDSたまった鼻汁をだしやすくし、鼻づまりなどの症状をやわらげる作用があります。痰のきれをよくする作用があります。痰の出が悪い場合は、水分を十分とるように心がけてください。
ホクナリンドライシロップ
0.1%小児用
気管支を拡張子、呼吸を楽にさせる作用があります。 
アンヒバ坐剤小児用100熱を下げる作用があります。再度使用の際は6~8時間以上あけてください。使用の目安。38~38.5℃以上
※上の4種類の薬は合わさったものが処方された
※1日3回、毎食後服用
※胃を荒らす成分は入っていないので、食事をしなくても飲んでよい
※吐き気のあるときは無理にあげなくてよい

  1. 2007/03/26(月) 13:32:39|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ闘病記①

メモ代わりに私の日記を交えつつ
イツキの様子を書いていこうと思いますφ(`д´)カキカキ



●2007/3/24(土)
お昼寝後ミルクを作る為母にイツキを抱いててもらうと
 「いっちゃん何か熱いよ。熱あるんじゃない?」
と母に指摘される。
 「いや、そんなに気にならなかったけど・・・」
と私。
ミルクを作っている間に熱を測ってもらうことに。
結果・・・≪38℃≫
 「ほら!何で気付かなかったの!!!普通気付くでしょ。」

私、放心状態でした。
このセリフ、私が自分自身に問いたいくらい。
そして次に出た私の言葉

 「感覚とかじゃなくてどうやったら気付くのか教えてよ!」

完璧な逆ギレです。パニックになってしまって。
単なる言い訳ですが、私は極度の鈍感。
自分の熱もわからないくらいです。
『熱があるかな~』と思うときはあんがい平熱。
『ないかもしれないけど、とりあえず検温してみよう』というときは
38℃くらいあったりします・・・。
こういう母親のことを母親失格というんだろうな・・・
悪い癖、またまた自分を責めます。
でも、落ち込んでいてもしょうがない!
とりあえず薬局に向かい、イオン水と冷えピタを買いました。

イツキの熱は2度目で突発以来1年ぶりです。
よくぞ1年間健康にいてくれました!


●イツキの様子

時間
2007/3/24 15:0038.0℃

◎午前中はいつもと変わらず、スーパーやツタ●、伯母の家へ
 (このどこかでインフルエンザに感染したか?それとももっと前か)
◎夕方、少しダルそうだが笑ったり声を出したりする
◎手足が少し冷たい
◎夕飯、野菜スープを飲ませたが、やきそばを食べたがり少しあげる
◎夕食後、やきそばのせいか少し吐き気がある様子(あげなきゃよかった)
少し起こしてしばらく様子をみたが吐かなかった
◎鼻水、数日前から出ていたが、泣くと大量に出るのでそこまで気にしてなかった
◎咳、夜になってムセルような咳をたまにする
◎アイス枕、冷えピタを嫌がる
◎イオン水(ベビー用のポカリ)は沢山飲む
◎夜中、あまり熟睡できないようでモソモソ動く
◎お風呂は中止

  1. 2007/03/25(日) 23:03:52|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インフルエンザ

20070325155404
はじめて携帯から投稿します。
読みにくいかもしれませんが、御了承ください。

昨日、お昼寝後に発熱(38℃)しました。
今日の朝、38.7℃になった為
かかりつけの病院に行ってきました。
インフルエンザの検査をしてもらい、

陽性・Α型

であることが発覚。
イツキは39℃を超える熱と格闘中です。
時間があるときに、メモ代わりにブログは更新する予定ですが
コメレスはできないと思います。

冷えピタもアイス枕も嫌がるイツキ。
何かよいアイデアをお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか?
  1. 2007/03/25(日) 15:52:54|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついにこの日がやってきた!

最高気温19℃
日なたは春を通り越して夏になってしまったような暑さ
今日は午前と午後、2回公園に行ってきました
その記事は後ほど・・・

つっ、ついにイツキが・・・


( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!!!

img905
↑午後、公園にて・・・
続きは【Open】からどうぞ~

続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 23:00:01|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マリンさんからのお誘い

このブログのたびたび登場するマリンさん
私の中学の同級生です
みごとに3年間クラスが一緒( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
その後の進路は全然違うけど、今でも仲が良い
よき理解者でもあります

貴重な休みを私たちの為に使ってくれているような・・・。
本当申し訳ないです(´Д⊂グスン
せっかくの休みに子どもと公園だなんて・・・
もっとしたいことあるだろうに。。。
この愚痴ブログを読んで心配してくれてるのかな?
私にとっては家族と離れ、心がリフレッシュされるひとときです
(年がら年中家族と居ると、それなりにストレスも溜まるのです)
そういえば、家族以外の人とお出掛けするのって
マリンさんしかいないっっっガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
はぁぁ・・・。悲しい。。。


前置きが長くなりましたが、今日はマリンさんと「総合公園」
ってトコに行ってきましたヽ(●´ε`●)ノ
野球場や競技場、プール、テニスコートなど、
とても広い公園です( ゚Д゚)ヒョエー
(母の話だと昔プールに行ったことあるみたいですが、記憶にありません)


img891img892
↑マリンさんの車に置いてある”うさぎ”のぬいぐるみがお気に入り。
”くま”もいるのですが、”うさぎ”がいいそうです(笑)


img894img893
↑今日は暖かくてお散歩日和。
イツキもいつもとは違う広い公園で、いきいきしています


img895img896
↑とっても慎重なイツキ
この小さな段差も恐かったらしく、お尻をゆっくり地面についてから
座るようにして降ります


img897img898
↑相変わらず芝生大好き
芝生さえあればひたすら毟ってます
私やマリンさんが離れたところにいても全然平気
遠くでイツキを呼んでもこちらに来る気配ナシです。。。
結局「芝生毟り」か「砂いじり」か「石ころ拾い」しか興味がないイツキ

img899img900
↑芝生を毟り・・・ものすごい笑顔で私に振り掛けます(笑)

img901
img902この遊具。
大人が乗ると少し沈みます。
この感覚が楽しくて、しばらく遊んでいました
ウンテイも久々にやりましたが、自分の体重が重くて・・・

イツキは遊具そっちのけで
地面と格闘です(笑)



img903img904
↑桜の木が多い公園で、桜が咲くと人が沢山押しかけるでしょう
まだまだツボミですが、少しずつ赤みを帯びてきています
右の写真はハトを追いかけるイツキ。
ハト、恐がるかとおもったのですが平気
追いかけて遠くの方まで行っちゃいました。


アスレチックが沢山あったので、もう少し大きな子だと
もっと楽しめたと思います
(滑り台やブランコもありましたよ)
まっ、何はともあれイツキには【芝生】さえあればいい気がしますが・・・。

このあとファミレスで休憩
イツキもお子様ゼリーを食べました
まぁ、色々やらかしてくれましたよ
モノをポイポイ投げる癖が・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

本当にマリンさん、いつも遊んでくれてありがとう
イツキ、無愛想だけど あれでも慣れてる方なんだ・・・
これからもよろしくね

  1. 2007/03/22(木) 23:59:25|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お墓参りへ

お彼岸・・・。
いつも家族みんなで(父方の)祖父のお墓参りに行きます。
今年で祖父が亡くなってちょうど10年。
あっという間でしたが、当時中学生だった弟は結婚し家を出て1児のパパに。
私も1児のママに・・・。
こうしてみると、ものすごく月日が流れたのだと実感できます。

祖父はとても恐い人でした。
昭和の親父のイメージ。
タバコを吸い、一升瓶の酒をラッパ飲み!
ステテコ&腹巻姿、今でも忘れられません。
小さい頃食べ終わった食器を片付けないでいると・・・
ものすごい怒鳴られその食器を庭へ投げつけました。
割れた食器を泣きながら拾った覚えがあります。
私が生まれる前はもっとすごかったらしく、
ちゃぶ台はひっくり返すわ、食器は割るわで
祖母は大変だったみたいですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
でも、でも・・・すっごくかわいがってもらいましたよ。

優しい所ももちろんありました。
困ってる人がいると黙っていられないタイプ。
人が良すぎて沢山損もしてきたそうです。
町内の納涼祭、役員だった祖父は色々動き回り
最後まで仕事をこなしクタクタで帰ってきたそうです。
酒を飲んでテントに座っているだけの人もいたのに・・・。
「ビールの1つでも貰ってきたらいいのに」
と祖母や母がつぶやいていました。
損ばかりしている祖父でしたが、そんな祖父が大好きでした。

69歳、胃がんで亡くなった祖父。
亡くなる直前まで仕事をしていて、
気付いた時には癌はかなり進行していたようです。
建設業だったので朝から晩まで外仕事。
年齢を考えるときつかったと思います。
弱音なんてひとつも吐かなかった祖父。
闘病中もそうで、「痛い」と一言も言わなかったそうです。
胃がんはとても痛いみたいです。

10年間、私が後悔している事。
祖父のお見舞いに1度しか行けなかったことです。
当時は高校生。友達といる方が楽しくて、家族がすごく煙たかった。
身近な人の【死】に直面した事がなく、
心のどこかで「祖父は助かるんじゃないか」と想っていたのだと思います。
祖父の死を知ったときすごく自分を責めました。
「なんでもっと会いに行ってあげなかったのだろう」
お葬式で祖母の泣き顔を初めて見たとき、
「本当に祖父は亡くなってしまったのだ」
と感じました。

あんこが大好きだった祖父。
天国でおはぎを食べていますか?
どうか、どうか、イツキのこと見守っていてください。
よろしくお願いします。

続きを読む
  1. 2007/03/21(水) 23:59:45|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

買ってもらっちゃった!

今日は常連となりつつあるショッピングセンターに入ってる
スーパーが5%割引の日
以前、母はカードを作りました
(私は無職扱いになるのでクレジットカードを作る事ができません。
 結婚していないので主婦ではないそうです・・・(´Д⊂グスン。)

カードを作った時にいくつか特典がついていて、
その特典を使ってイツキのTシャツを買ってくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


img887img888
↑前と後ろ。サイズは100cmです。
ジーンズとあわせるとかわいいですよね!!


姪っ子ちゃんにもTシャツと靴下を買ってあげていたのですが・・・
なんと姪っ子ちゃん!!!
現在95cmの服を着ていますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
まだ生後8ヶ月。イツキだって95cmブカブカなのに・・・。
しかもスカートとかピッタリでウエストがきついくらいヽ(´Д`;)ノアゥア...
私と母の姪っ子ちゃんへの出産祝い、洋服でした
90cmの夏服
果たしてきられるのだろうか。。。
歩き出して引き締まる事を期待していますファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

そうそう、姪っ子ちゃんと義妹が昨日お線香をあげに
我が家に来ました
旦那の実家の仏壇にわざわざ・・・。
本当にイイお嫁さんだ(*´д`*)というか、尊敬しマス゚・*:.。. .。.:*・゜
姪っ子ちゃんズリズリとハイハイします
ズリバイというものをはじめて見させてもらいました
(イツキは1歳目前で突然ハイハイをはじめたので
ズリバイはしませんでした)

左手を上手に使い進みます。しかも意外とスピードが速いしっ( ゚Д゚)ヒョエー
短い距離なら膝を立てて進めるみたいなので、
時期にハイハイが出来るようになると思います。
つかまり立ちも上手で、なぜかつま先で立っています

小さい赤ちゃんをみると、穏やかな気持ちになりますよね
イツキも1年前はああだったのかな
最近はついついガミガミ叱ってしまうけど、
かわいかった時代を思い出して(?)
少しおおらかにならなきゃな


買い物の後、母方の祖母の家へ。
いつも手作りおはぎ(今はぼだもちか)を作ってくれます
私はあんこが苦手なので食べませんが・・・

  1. 2007/03/20(火) 23:59:40|
  2. .イツキ 1歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

家にショベルカーがやってきた!

日曜だと言うのに朝早くから「外に行こう!」
誘うイツキ
昨日父がダンプの荷台に積んできた【ショベルカー】が見たいようです
早めに着替えを済まして外へ・・・ヽ(´ー`)ノバンザーイ
最近は毎日風が強く、すごい寒さです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


img882
↑父が抱っこして近くに連れて行くと・・・
「恐い!」と拒否ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
イツキは遠くから眺めるのがお好きなようです。

img883img884
img885img886
↑じぃたんに缶コーヒーを買ってもらって大満足。


相変わらず『缶コーヒー』が大好きなイツキ(以前の記事はこちら
自動販売機の前を通りかかると大騒ぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
最後には座り込みから寝転がり、私を困らせるイツキ。。。
どうにもならないときは買ってしまいますヽ(´Д`;)ノアゥア...

今日驚いた事が・・・
イツキは私や周りの大人の行動をよく見ているということ
いつものように庭で砂をいじったり、石で遊んでいたイツキ
すると”汚~い”100円が落ちていたらしく、
それを手に握り締め・・・近所の自販機へ走り出しました( ゚Д゚)ヒョエー
父が慌てて追いかけたのですが、
なんと酒の自販機に一生懸命お金を入れようとしていたらしいです

 ≪拾ったものがお金で、それを使って自販機で缶コーヒーを買う≫

ってことをわかっていたようです
これには私をはじめ、家族一同驚きでした
最近は靴下を履こうとしたり、洋服のボタンをとめようとしたり・・・
どれもまだできませんが、どんどん成長してくれています

  1. 2007/03/18(日) 23:59:01|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

住宅展示場へ

タイトル、ビックリしました??
もちろん新居建設の予定なんてありませんよ(´・ω・`)ショボーン
家も築30年。希望はありますが、お金の方が・・・(´Д⊂グスン

先日入った広告に、

 【アンケートに答えるとミニカープレゼント

の文字が・・・ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
それにつられ、今日住宅展示場に母と3人で行ってきましたヽ(´ー`)ノ
ケチケチ一家、ミニカーの為ならアンケートくらいいくらでも
書きますよφ(`д´)カキカキ


img868img869
↑「いってきま~す!」。車の中でパシャリ!
若干ピンぼけ、ごめんなさい。


風が強く、早く見学してアンケートを書いて帰ろう
ということで2件ほどモデルハウスを見学したのですが、
1件見るのに30分ほどかかるくらいどこも大きな家でした( ゚Д゚)ヒョエー
住宅会社の特徴やお客さんの要望にあった部屋をすべて満たした家なので
とてつもなく大きい家になってしまうそうです
新築・・・やっぱり憧れますね(実は子供の頃からの夢だったりします)
私の場合、金持ちのボンボンと結婚しない限り
叶わぬ夢ですが・・・
結婚するつもりはないので、一生無理です。。。ハイ。。。

この住宅展示場で私にとって地味にショックなことが
いくつかありました
まずは住宅会社の人の言葉。
やはり今住んでいる家の年数、家族構成、世帯主の仕事・・・などなど
聞かれました。
母と私を見て
 「お母さんと娘さんですよね?」
(私の遠慮のない話し方から嫁姑ではないと感じたのでしょう)
 「一緒にお住まいになっているんですか?」
の問いに
 「ハイ
と答える私と母。
その住宅会社の方、かなり気まずい顔になっていました
そして話もなくなり無言に・・・ Σ(´Д`lll)
(バツ1の出戻り娘と思われたか)
こういう対応、妊娠している頃からなので慣れてはきましたが
いい気はしません。

あとは母の言葉。
 「今後、新築になさるご予定は?」
の問いに母は
 「長男夫婦が今社宅にいるので、新築にするとしたら長男夫婦が建てます」
と・・・。
これはかなりショックでした
『いつまでも実家に世話になるわけにはいかない』
『イツキが保育園に行くようになり、私も働き始めたら
 お金を貯め自立したい』

私もこのような考えはあります
でも一方では
『今のところ結婚するつもりはないので、両親の面倒は私が看ても良い』
とも思っています
この母の言葉、「将来は弟夫婦と一緒に住みたい」ということなんでしょう。
この言葉を聞いたら急に「私とイツキは邪魔な存在なのかな」
と感じてしまいました(´Д⊂グスン
母はときどきイツキのことを「外孫なんだから」と言います。
私はこの言葉が大嫌いです(ただのひがみなのかな・・・)
姪っ子ちゃんが生まれたとき、
 「内孫なんだから早くお見舞いに行かなきゃ」
と言った母。
【内だって、外だって同じ孫でしょ
心の中で思いました。

【娘(←私のこと)にも結婚して幸せな家庭を築いて欲しい
母はこう思っているのかもしれません。
母親としてこう思うのは当然でしょう。
【母の思い描く将来に私とイツキは居ないんだ】
と思うととても悲しい気持ちになるのです。

長男夫婦が両親の面倒を看る。
これが普通なんでしょうね。
私が嫁に行く確率もゼロではないので、
やはり今は自立の為の準備(心の準備を含め)をしなければならないと
思っています(結婚するにしてもしないにしても)
結婚については・・・正直「彼氏は欲しい」と思います。
でも子父に裏切られただけに、イマイチ男を信用できません。
たぶん優しくされても疑ってしまうというか・・・。
あとは【子供のことを一番に考えられるか】ということ。
ニュースで目にする内縁の夫(もしくは彼氏)の子供への虐待や
シンママが恋愛する上で子供が邪魔になり虐待・・・という事件。
(虐待は必ずしも母子家庭で起こるものではありませんが)
女の部分が母親の部分を勝ってしまった為に起こる事件だと思います。
今はもちろんイツキがなによりも大事。
果たして好きな人ができたときも、この想いは揺らがないのか・・・
子がいて恋愛をしたことがないのでわかりません。
結婚願望ゼロなのは、このようなことも原因のひとつです。

なんか話が反れた上に愚痴っぽくなってしまって、すみません


img870
↑【蔵のある・・・】と【ミッフィーちゃん】でお馴染みの家の前。
ミッフィーちゃんと記念撮影。


img871
↑貰ったミニカー(タンクローリー)とミッフィーグッツ。


【100種の中からお好きなものを一台・・・】と広告に書いてあった割りに
20台くらいしか種類がなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
100台勢ぞろいしてると思って楽しみにしてたのにね。゚(゚´Д`゚)゚。
(あまり数があっても子供が選べないからかな)
イツキの好きな建設関係の車はほとんどが持ってるものだったし・・・。
お目当ての【モーターグレーダー】もありませんでした(´・ω・`)ガッカリ・・・
マイナーな車だからかな。。。
その他にティッシュ1箱とおでん缶2こ、温泉の素を貰いました~。


■□■□■□■参考までに…これが【モーターグレーダー】です■□■□■□■

No.24 コマツ モーターグレーダー (BP) No.24 コマツ モーターグレーダー (BP)
(2005/09/17)
トミー
この商品の詳細を見る
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  1. 2007/03/17(土) 23:59:03|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

メロの成長(ロンロコ)

img872
またまたメロの話題ですみません(´Д⊂グスン
ピースバット【ロンロコ】

「おさなご」 ⇒ 「やんちゃざかり」

に成長しましたヽ(●´ε`●)ノ

飛べるようになったので、
下の画像のように止まり木に止まることもできるようになりました
あと【ピースバット】なだけに【ピースサイン】もしますよ~
私は「おさなご」時代のピースバットがかわいくて
一番好きだったんですけどね(〃▽〃)キャッ

※下のオープンフォルダを開くと、ロンロコの色んな表情をみることができます

続きを読む
  1. 2007/03/17(土) 23:09:17|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img867
ニョロロ【ちーこ】が成長しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

「よちよち歩き」 ⇒ 「おさなご」

3/15に大きくなりました
一見変化なさそうなのですが、少し大きくなって
シッポ(?)の部分が長くなりました( ゚Д゚)ヒョエー

続きを読む
  1. 2007/03/16(金) 23:59:36|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショッピングセンター第2弾

今日は母を交えた3人で先日オープンしたばかりの
「ショッピングセンター」へ行ってきました
(そのときの記事はこちら

今回の目的は『紀●国屋書店』☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
県内初出店でプレオープン時にはやっていませんでした(´Д⊂グスン
本好きな母。行ってみたくてしょうがなかったようです。
(私は大学時代近くにこの本屋があったのでそこまで・・・)

『紀●国屋』。母も私も改めて本の多さにビックリΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
子供がいるとどうしても”児童書”のコーナーを見てしまいます
そこら辺の本屋とは比較になりませんね。
昔からの絵本もたくさん
「ノンタンシリーズ」、「ももたろう」、「おおきなかぶ」
同じモノが家にもあります
そんな中、イツキは・・・
ガラスに張り付いてすぐ傍を通る車を見ていましたガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
(バスやトラックが通っていたので・・・

「しかけ絵本」のコーナーは見本があって、イツキや母と大ハシャギ!
割と本格的なものが多かったので、イツキはビビってました(大人が対象なのか)
イツキは「てんとう虫」の本が気に入ったらしく、夢中で見ていました
値段を見ると・・・1400円Σ(゚д゚lll)ガーン!!
誕生日のときまだ欲しがっていたら買ってあげるからねぇ・・・
とイツキをなだめそこを去りました。(貧乏でゴメン・・・

木のオモチャ布絵本の見本をいじれるところもあり、
イツキよりも私や母の方が楽しんでいたかもしれません
木のオモチャは高いですねぇ・・・
30分以上『紀●国屋』で遊んでいましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


今日は母も一緒なので・・・ということでお昼を食べて帰ることに
11時半、ちょっと早めにお店に向かうと・・・
(このお店、以前私がフロアガイドをもらってきたときに
目をつけていたお店です

店の外の椅子にまでお客さんが並んでいます( ゚Д゚)ヒョエー
どうやら11時が開店だったらしいです。
お店の人曰く、制限時間があるし(90分)だいたい
1時間くらいすれば開店時に入ったお客さんが帰るとのこと
15分くらい待つとお店に入る事ができました

  自然食バイキングーーーー!!!!

大人1480円とちょっとお高いですが、
自然食なので子供も安心して食べられますし、
3歳以下は無料ですヽ(´ー`)ノバンザーイ
お子様ランチを別に頼むと思えばお手ごろかもしれません

野菜を使ったおかずが多く、イツキは大好きな
「じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ」をガツガツ食べていました
味は薄味で、大人には少しものたりないものもありましたが、
イツキにはピッタリだったと思います
炊き込みご飯やデザートのヨーグルトも上手に食べていました
子供連れにはお薦めのお店です!!


img861
img862img863
↑ものすごい食ってますΨ(`∀´)Ψケケケ。なんせイツキの大好物ばかり!


img864
↑トイレも広くてオムツ替えもラクラクで~す

  1. 2007/03/15(木) 23:59:27|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お気に入りのバッグ

母から使わなくなった「アディダス」のバックを貰ったのですが、
なぜかイツキのお気に入り
このバッグが目に入ると、すかさず持ち
【出かける!】とドアの所へ行きます
朝もたまにこのバッグを持って台所にご飯を食べに行き、
みんなを笑わせてくれますΨ(`∀´)Ψケケケ
(外出時はショルダーのバックを使っていて、このバッグはほとんど使わないのに。)


img849img850
↑【出かけるぅ】と泣きべそのイツキ。
洗濯物が散乱しててすみません(汗)

img851img852
↑何が入ってるのかな~!?
img853img854
↑ハンガーも好きで、洗濯を取り込むとき欲しがります。


朝、鼻水が止まらなくて風邪薬を飲んだ私(* >ω<)=3ヘックション!
一日中、眠たくてしかたありません
ということで、早く寝ます。おやすみなさい(* ^ー゚)ノバイバイ

※ネットで知り合った妊婦さんがただいま出産中です。
予定日より1ヶ月ほど早い出産なのですが・・・
頑張れーーーー!!!!

  1. 2007/03/14(水) 23:06:38|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おじちゃんの帽子

img842
img843img844
↑弟が小さい頃被っていた帽子です。母の手作り。
こちらにも書いてますφ(´ι _`  ))
最近は外に出てから帽子を被せると嫌がらなくなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ。
なんだか帽子を被った姿、かわいくってかぶりつきたくなりますΨ(`∀´)Ψケケケ。


最近のイツキ、歌を歌います(´Д` )イェイェイェァ♪
(本当に歌っているのかは定かではありませんが(汗))

●その1:「いないいないばあ」のオープニングテーマ
 「いない、いない、いない」と歌います。
 微妙に「な」が言えていませんが。

●その2:「ぶんぶんぶん」の歌
 「ぶんぶんぶんぶん」と繰り返し言います
 ただ・・・歌っているのかと言われると【?】です

●その3:「きみのこえ」のコーラス?
 「おかあさんといっしょ」の今月の歌
 曲と曲の間にコーラスの部分があるのですが、
 そこを「う~~わっ」と歌っています
 かわいい(〃▽〃)キャッ

こんな感じなのですが・・・。
歌が大好きでいつもノリノリのイツキ
言葉よりも歌の方が先かもしれません
だんだんと言葉らしいことを話し始めるのかな?
と少し楽しみです

  1. 2007/03/12(月) 23:59:11|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトデー近し!!

いよいよホワイトデーが近づいてきましたねヽ(´ー`)ノ
(父や祖父からのお返しは期待していないです(´Д⊂グスン)

メロたちも一昨日くらいからホワイトデーにちなんだ言葉を
話すようになりましたΨ(`∀´)Ψケケケ
img835img836img848
↑たまに意味不明な言葉を喋ってたりします。


そうそう、サクライマンがまた現れましたキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
最近は夕方のみ、影だけですが姿をあらわしていたサクライマン
それが・・・
バケツのみになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
融けてしまったのでしょうか??
ちょっと寂しいですね(´Д⊂グスン

img840img841


そして3/12からメロウィンドウとマイホームの窓の外に
【ペアのマグカップ】が登場しました
中身はホットチョコレートでしょうか??マシュマロが浮いていますね
これもバレンタインのとき同様、毎日変わるのでしょうか??
楽しみですね
img837img838img839




★☆★ 3/13 追記 ★☆★
img845img846img847
↑ペアカップではなくマシュマロに!!
メロのマシュマロで『マシュメロ』!?




★☆★ 3/14 追記 ★☆★
img855img856img857
↑14日ホワイトデー当日。クッキーになってました。
バレンタインデーのときハートを降らせていた鳥も復活です゚・*:.。. .。.:*・゜。


img858img859img860
↑変化はこれだけじゃなかったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!
なっ、なんと『アリンコ』がいます!!
はじめは「ホコリかな~」なんて思っていたのですが、
ムシメガネを使ってみると・・・親子のアリがクッキーのかけらを
巣まで一生懸命運んでいます"(,,゚Д゚) ガンガレ!"。
巣はどうやらサクライマンの近くにある模様。
メロパ―やるな・・・。

  1. 2007/03/12(月) 14:44:06|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

缶コーヒーがお好き

img832img833


今日は近所の公園までお散歩
公園に着くと、どこかの保育園の子供達がちょうど帰るところ
先生2人と乳母車(?)に乗った子供が3人、
手を繋いで歩いている子供が2~3人。
0歳児と1歳児でしょうか
ちょうどイツキと同じくらいでした
子供たちがイツキに「バイバイ」と手を振ってくれました(* ^ー゚)ノバイバイ
イツキも顔を硬直させつつも、子供達に手を振っていました
もう少し早く行けば一緒に遊べたかも。。。残念(´Д⊂グスン


最近のイツキ、『缶コーヒーが大好きです(・∀・)アマー
って、もちろん飲めませんヽ(´Д`ヽ)
ホットの缶を持つのが大好きなんですヽ(●´ε`●)ノ
(手が冷たい時は温まっていいかも
夕方、私が犬の散歩に行く時たまに缶コーヒーを買って帰ると

 「缶を貸せ!!」

と大騒ぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
そのうち自動販売機を見ると騒ぐようになりました( ´ー`)フゥー...

今日も自販機の前を通りかかると指をさしたり、取り出し口のところに
手を突っ込んだり(たまに挟まる)してアピール
私が買わないとわかると、
なっ、なんと

 道路に寝っ転がってしまいました...

     ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!


やめておくれぇぇ(´・д・`) ヤダ
結局買う事に。。。
缶を持たせてあげると嬉しそうに家に帰っていきました
冷めるまでというか、飽きるまで放さないので
私が飲む頃にはものすごくヌルクなっちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。

  1. 2007/03/10(土) 23:59:05|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アメ風呂&ホワイトデーレター

新アイテムに”バスタブ”なるものが出現しました( ゚Д゚)ヒョエー
メロメロパーク運営事務局関連記事

img820

なんと入浴剤は「0メロン」です
(このビンよく見ると、アメーバマークですね!
アメブロ150万人突破記念だからでしょうね
3種類あってどれもカワイイ(〃▽〃)キャッ
メロンの関係で【ロンロコ】【ちーこ】のみ購入。
(ごめんよ、【ぺーろん】(´Д⊂グスン

img821img822img823
レインボーの湯・フラワーの湯・ミルクバブルの湯
パンダ部屋の【ロンロコ】はパンダが入浴しています。
【ちーこ】のお風呂はバスタブがお花でいっぱいヽ(´ー`)ノ

このアメ風呂の素、残念ながら有効期間は24時間
そして一度使うとなくなってしまいますΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
3種類ずつくらい買いましたが、いつまで販売するのでしょうか?
販売がおわったらお風呂が寂しくなっちゃいますね(´Д⊂グスン


それから「メロダチ温泉」を期間限定で復活しましたそうです
そもそも「メロダチ温泉」ってなんなんでしょうか??
私は昨年の7月からメロメロパークをはじめましたが、
そのときにはもう「メロダチ温泉」はありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
img824 img825




「ホワイトデーイベント」もはじめりましたヽ(●´ε`●)ノ
メロメロパーク運営事務局関連記事
アドアドマーケットには「ホワイトデーレターの販売を開始

img829
↑50メロンでレターセットを購入。
バレンタインレターの際、レターを貰ったけれど自分は送っていなかった
メロダチにホワイトデーのレターセットでお返しをすることができます。


img827
↑【ロンロコ】はすべて両想いだったので、今回は【ちーこ】が当てはまります。
【ちーこ】の場合
★上:片想い(ちーこはレターを送ったが、その相手から貰えず)
★中:両想い
★下:片想い(ちーこはレターを送っていないが、メロダチさんから貰った)

です。

img830
↑レターを送るとプレゼントマークがつきます。
ピンクハート:バレンタイン、ブルーハート:ホワイトデー


img828
よって下のメロさんにレターを送らせてもらいました
送った相手のみがプレゼントを貰えると思っていたのですが、
ホワイトデーレターを送った側も貰えました


img831プレゼントは白いお花です
【ちーこ】は2つゲット!!
チョコレートケーキよりも気に入っていたりします。。。

  1. 2007/03/09(金) 23:59:35|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日のお詫び、公園へ

img811
↑空は澄んだような青空。梅の花がキレイです。


昨日予告したとおり、今日はイツキを公園へ連れて行きました
近所の人っ子ひとり居ない公園でなく、お隣I市の公園です
以前I市に買い物に行った帰りにたまたま見つけました
(ちらっとしか見えなかったので、どんな公園かなぞ。
ただし、イツキの好きな滑り台があることはわかっていたので、
気に入ってくれる事は確信していました。)


ここは父が一緒じゃないと行けないですが、
今日の公園は私一人でも充分連れてこられる近さです(車で15分くらい)
近くにお店があるので、そこに少し車を停めさせてもらって・・・
歩いて1分くらいで公園到着ヽ(´ー`)ノ
(なんとこの公園、10台ほどの駐車スペースがありました。
ありがたい。今度からはここに停めよう)

メインの通りから1本裏の通りにあり、とても静かなところです
隣にはまだ新しい建物の小学校があり、
たて笛の音色が心地よかったです(エーデルワイスかな
この公園、想像以上に気に入りましたヽ(●´ε`●)ノ


img812img813
img814img815
↑まずは芝生がたくさん。そして小高い丘が沢山あります。
イツキは大喜びで丘を登ったり下ったり・・・。
そしてベンチも沢山!遊んでいる親子も10組ほど居ました。


img816img817
↑遊具も沢山!滑り台も2台あり(1台修理中)、イツキも2/3の高さから
滑らせてみました。なぜかうつ伏せで寝そべった状態で滑るイツキ。。。
木馬系の乗り物はダメ。乗せてみましたが泣きべそです(´Д⊂グスン。
この牛も恐いみたいです(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
右の写真は王様の椅子をイメージしてるっぽいです。
本当は座らせて写真を撮りたかったのに、
恐いみたいですぐに立ってしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。


img818img819
↑こんなに沢山遊具があっても、基本は丘を登ったり下ったり、
と土いじり(´ヘ`;)。
この写真は石ころで遊んでいます。
昨日はショッピングモールに無理やりつき合わせてしまって
機嫌が悪くなっちゃったけど、これで満足したかな??
またこの公園に行こうね。

  1. 2007/03/08(木) 23:59:51|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ショッピングセンタープレオープン

img810


近所(といっても車で15分くらい)のショッピングセンターが
今日プレオープンということで
イツキと2人で行ってきましたヽ(´ー`)ノ
(やっと無印が市内に復活したよ~(´Д⊂グスン)

駐車場は3300台ほど停められるとのことなので
 『5分前くらいに着けばいいや
と思っていたのですが・・・
実際着くとほとんど満車状態( ゚Д゚)ヒョエー
(建物内の駐車場は空いていたのかもしれませんが
 『初日は混むのでみんな避けて、案外空いてるのでは?』
と密かに思っていたのですが、みごとに外れましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

ベビーカーにイツキを乗せ、一番近いだろう入り口へレッツゴー
徐々に見えてくるのは人の列。。。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
あまり並ぶのは嫌いな私
別の入り口へ。どうやらこっちが正面入り口のようでした
こっちは並んでるというよりは、みんな入り口付近でウロウロしている感じ。
開店まであと5分
入り口の方へ少し近づきイツキに話し掛けていました
おばちゃん、子供連れ、赤ちゃん連れ、スーツを着た偉そうな人Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
その人達が開店したと同時に入り口に群がります
人の数を考えると入り口はものすごく狭い!!
後方に居た私とイツキですが、ベビーカーはガサバルし
押しつぶされそうになったので、人がある程度中に入るまで待ちました
ベビーカーや子供連れにもっと気を使ってくれぃo(`ω´*)o!!

中へ入るとみな1階にゾロゾロ。
誰も入り口横にあるエレベーターに見向きもしません。
チャンスと思い2階へ。
適当にウロウロしていましたが(子供服や自分の服をみたり)
イツキの様子がなんかおかしいΣ(゚д゚lll)ガーン
あまりの人の多さにビックリしたのか、ボケ~と大人しくベビーカーに乗っています。
いつもなら「降ろせ!!」と大騒ぎのはずですが・・・。
なんだかそんなイツキが可愛そうになってしまい、
元気を出してもらおうと急いで”おもちゃ売り場”に向かいました
結局何も買えず・・・
(まぁ、私のケチという性格にも要因はありますが)

 【イツキが騒いでようが、大人しくしてようが、
 私はゆっくり買い物が出来ないんだ】


どんなときも子供優先に考えてしまいますね
おもちゃ売り場に着くとイツキの好きなトミカプラレールがいっぱい
ベビーカーから降ろしてみましたが、
プラレールがたくさんあるガラスケースをじっと見つめたまま
動きません。゚(゚´Д`゚)゚。
こりゃ、重症だ。。。
泣きもしないし笑いもしない・・・。
子供服売り場を1周して、スタバで休憩して帰ることに
もともとお昼前には家に帰るつもりでしたので
途中、おねえさんに風船を貰いました
「どの色がいいかな~」
と笑顔でイツキに話し掛けていましたが、無視ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
「男の子だから青かな~」
と風船をイツキに差し出しましたが、受け取らず・・・
私が受け取っておきました( ´ー`)フゥー...

スタバでモカラテとチーズケーキ、イツキにはオレンジジュースを注文
イツキがやっと息を吹き返してくれました(笑)
とここで気付いた事が・・・。

 オムツ取り替えるの忘れたーーーー!!!

そう、イツキは家では”布オムツ”。外出先では”紙オムツ”
ということは今は”布オムツ”
漏れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、オレンジジュースを飲ませる私。
ここで取り替えても使用済み布オムツをお持ち帰りしなきゃならないし
急いで帰ることに
11時半前に帰宅する事ができ、
イツキも漏れずにすみましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
1時間くらいしか中を見て周れなかったですが(しかも何も買わず)
大満足でしたヽ(●´ε`●)ノ
そして私の都合で連れまわしてしまったイツキに本当に申し訳なく・・・
明日は公園に連れて行ってあげようと思う私なのでした(終)

  1. 2007/03/07(水) 23:59:04|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

世代交代そして【よちよち歩き】へ(ちーこ)

お気づきでしょうか??
メロ3兄弟、唯一の女の子『ちーこ』2代目になりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
3/1、無事に世代交代
ロンロコの時はバレンタインデーを2代目の誕生日にしようと
メロンで調整しました
今回も3/1に世代交代させようと、少し前からメロンで調整していました。
『1代目ちーこ』は女の子なのでどうせなら3/3にすればよかったな・・・

img794img795img796
↑『1代目ちーこ』メロウィンドウでの最後の姿です(´Д⊂グスン。
そしてマイルームにはアドアドおじさんが!!


img797 そして『1代目ちーこ』に別れを告げ
世代交代です
『2代目ちーこ』【ニョロロ】
どんな風に成長するのか楽しみです(/ω\*)


↓↓↓↓↓『ちーこ』のお手紙です↓↓↓↓↓
img798
↑まずはお手紙を持って来てくれる「ちーこ」。
img799img800img801
img802img803img804
↑こんな風に段落が変わるごとに左下の「ちーこ」が成長していきます。
成長の過程を振り返ることができるんですね!

img805img806
↑「ちーこ」からの手紙ですヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・。そしてお別れ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。

img807img808
↑誕生したばかりの「2代目ちーこ」。1代目みたいにかわいくなってね!

img809そして早くも「2代目ちーこ」が成長

「生まれたて」 ⇒ 「よちよち歩き」
3/5あたりに成長したと思われます

「2代目ちーこ」も宜しくお願いしますね

  1. 2007/03/06(火) 23:59:51|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この泣き顔!!!

img791
↑イツキのマジ泣きしたときの顔ですヽ(`Д´)ノウワァァァン。
悪い事をして叱るられると、はじめはヘラヘラ笑っているイツキですが
私が本気で怒っているのがわかると、こんな顔で泣き出します。
我が家では【子泣きジジイ】と呼ばれています。
こんな顔で泣くもんだから、本気で叱っていても
すぐに面白くて笑ってしまう私σ(°ン °) ワタシデス 。


今日は午前中、近所の公園に行ってきました
曇っていたけど気温は高いようで寒くありません
天気予報は「雨」と言っていたけど、薄日が射しています
相変わらず誰もいない公園ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
(今日は掃除のおじいさんがいましたが・・・)
ブランコに一緒に乗ったり、ピラミッドのような石段
こんな感じで30分くらい遊んでいました


img792img793

  1. 2007/03/05(月) 23:59:46|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春がいっぱい!

img778
↑よ~し!バケツの水を運ぶぞぉぉ!!
腕まくりをして水遊び。夏のようですね


午前中、買い物を済ませ伯母の家へ
伯母の家はまだ新しく、日当たりも良いので暑いくらい
庭も手入れされていて、遊ぶにはもってこいの場所です
本日最高気温、20℃
私たち汗っかき親子にとっては夏のようですι(´Д`υ)アツィー
実際イツキは長袖Tシャツ1枚で飛び回っていましたが
頭にはじっとり汗が・・・( ゚Д゚)ヒョエー
部屋で「いちごをごちそうになり、イツキは
 【外で遊ぶ!!】
と玄関へ一直線 ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ!!!


img785img786
img787img788
↑まずは玄関の段差を行ったり来たり。扉も開けたり閉めたり。
(のぼったり、くだったりが今のマイブームなので
それが人段落すると、芝生を走り回ります
草むしりをしている伯母のお手伝い(?)
って・・・イツキそれは芝生ですよ


img779img780
img781img782
img783img784
↑お庭は木や花やでいっぱいです
イツキも興味津々


img789img790
↑だんだんと遊びが激しくなり、水が溜まった器に小石を投げたり・・・
しまいには手が泥だらけΣ(゚д゚lll)ガーン
洋服や靴も派手に汚しました
生き生き遊ぶイツキを見てたら、もっと汚してくれ~
なんて思ってしまいます

初めての水遊び、楽しかったようです
水道で手を洗わせるようにしたのですが、
水遊び感覚なのか、ちゃんと洗ってくれます


その後も、花に砂をかけたり、芝生をむしり水道の排水溝に投げたり
小石をばらまいたり、汚い手で伯母にわざと触れ面白がったり・・・
いたずら坊主っぷりを披露しまくっていました( ´ー`)フゥー...
伯母も【子どものことだから】と大目にみてくれましたが、
半分呆れてたんだと思います。。。

  1. 2007/03/04(日) 23:59:09|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。