いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/22 弟一家が来る

img1723
↑7/22に弟一家が遊びに来ました。
姪っ子ちゃんが7/12に1歳になったので、誕生日プレゼントを渡しましたよローズ2
イツキとは違いガッチリタイプフヌ
もうスタスタと歩いていますよあんぐり

お昼ご飯を食べていったのですが、その食べップリにイツキ驚きぱんだもびっくり
炊き込みご飯を手掴みでモグモグ食べ
味噌汁はなんとおかわり( ゚Д゚)ヒョエー。
この日はイツキも便乗して(?)沢山食べてくれましたあ
イツキはどちらかというと少食なので、
いっぱい食べてくれる子を見ると羨ましいですはーと3つ

  1. 2007/07/31(火) 23:24:19|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7/30 イツキ画伯

img1724img1725
↑お風呂上りは決まってお絵かきタイム..._〆(゚▽゚*)。
最近は「丸」をマスターし、リクエストすると得意げに書いてくれます
100均のお絵描き帳
ものすごいスピードで減っていきますΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
変なトコ神経質なイツキ
白紙のところでないと書きません
少し描いてはめくり、少し描いてはめくり・・・


img1726
↑なんと『顔が描けるようになりましたよ~ヽ(●´ε`●)ノ

・・・

と言うのは嘘でして( ´ー`)フゥー...
「丸」が描けるので大きな丸を描かせ、その中に小さな丸を描かせて
顔のように仕上げて見ました
初めて「絵らしいもの」を描いたイツキ
本人はどう思っているのでしょうか

  1. 2007/07/31(火) 23:15:23|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/28 町内の納涼祭へ

7/28(土)町内の納涼祭が近所の公園で行なわれました。
去年同様、夕方少し遊びに行ってみることに
(昨年の記事はこちら


img1704img1705
img1706img1707
↑1年ぶりの甚平姿。なかなかサマになってるでしょ??
去年ブカブカだったのが今年はぴったりになっていました
なかなか甚平を着てくれず・・・
「公園にアイス食べに行こうか?(カキ氷のつもり)」
と言うと
「フーフーフー
と嬉しそうな声を出し、着替えに協力的になりました
サンダルを履いてくれると良かったのですが、
嫌がり今年はずっと靴を履いています。
折角ちょうどいいサイズのものを買ったのに・・・(1000円だけど)

img1708img1709
↑いざ公園に行こうと思ったら・・・
ダンプの荷台で遊ぶと言い出し暫く遊ばせる事に


img1710img1711
↑人生2度目の『カキ氷』
と言っても去年はシロップの部分はほとんど食べていませんが。
「おいしい、おいしい」のポーズで夢中で食べていましたσ゚д゚)ボーノ!。
お値段100円。さすが町内の祭。安いです

img1712img1713
↑次は『綿菓子』。
『綿菓子』と『ポップコーン』は近所の信金の方々が無料で作ってくれます
イツキは初めて見る綿菓子に興味津々。
抱っこして作る所も見せてあげました。
初めて見るものは基本的に食べたがらないので、綿菓子もはじめは持ちたがりませんでした。
少しちぎって口に入れてあげると・・・
「もっとくれ!」
と食べまくり( ゚Д゚)ヒョエー
よっぽどおいしかったんですね


img1716←舞台はこんな感じ。
私が小学生だった頃は木を
組み立てて手作りしていたんですが、
今はトラックの荷台(汗)
経費削減ってやつでしょうか。
御輿もくじ引きやカキ氷の出店も
なくなってしまいました


img1715img1714
↑子ども達の「八木節」の練習風景
本番は17時半からだったそうですが、17時過ぎに家に帰ってしまったので
見られませんでした。
この土地の踊りです。傘を回したりしながら踊ります
男の子が意外に多くてビックリ
昔は2、3人くらいしかいなかったのに・・・。


img1717img1718
↑帰りに口の中が甘いのでお茶を買い飲ませようとしましたが
「いらない!」と拒否されてしまいました(泣)
帰り道・・・。
石を拾って投げるのに夢中になってしまい、座ったまま動こうとしません
最近はおっかない作戦
「一人でいるとおっかい(怖いお化け)が来るよ~。帰ろう~。」
全然効果はありませんでしたが・・・。
夜家だと恐いのかすぐに泣いてしまいます
結局抱き上げ家に帰ることに
帰りたくないと「ぎゃーぎゃー」わめいていました
そしてダンプでまた遊んでいます(泣)


img1719img1720
img1721img1722
↑家に入ると野菜ジュース(イオン水ミックス。イオン水がほとんど)をガブ飲み!!
見ていて気持ちがいい飲みっプリでした

  1. 2007/07/31(火) 04:02:54|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハッピーバースデー★ちーこ&メロの成長(ちーこ)

最近の豆拾いはほぼ【ちーこ】。
イチゴシリーズをゲットしたいのと、蚤の市で狙っているアイテムがあるので
メロンを溜めているためです。
くしんさん情報ですが、ただいま高値アイテムが出現中。
私も「グリーンピース時計」「ぶどう時計」「つるす草?」をゲットしています。
私は売ってメロンにしています。

そして今日、アドアドおじさんからレターが来ていました。
img1699

今日、7/28は1代目【ちーこ】のお誕生日です。
img1700img1701
↑自分でお花を撒き散らし、お祝い~。
テレビの回りもピカピカ光っています。
初めて育てた『メロリン』。
『ひとりだち』では可愛いウサ耳といっぱいのお花が頭に乗り
とってもかわいく成長してくれた【ちーこ】。
お誕生日おめでとう。

img1702
↑【ちーこ】一家。
2代目の『ニョロロ』の姿はあまり好きではありませんでしたが
最近になって「かわいいかも」と思い始めてきました。



img1703
そして3代目ヒッキーマッキ―【ちーこ】は昨日成長。

『おさなご』⇒『やんちゃざかり』

  1. 2007/07/29(日) 04:11:37|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7/20 マザー&チャイルド②

こんばんは
今日は本当暑かったです
最高気温35℃。内陸は暑いです。
午前中はお散歩を止めて母と3人で買い物へ
午後はお昼寝のあと、少し水遊びをして夕方公園へ行ってきました

今回は先週のお遊び教室のことを書いたのですが
ものすごく長くなってしまって・・・
私のメモ代わりだと思ってください



毎月行なわれる「マザー&チャイルド」(県主催のお遊び教室)
にイツキと行って来ました(6月の記事はこちら

ここの所チャイルドシートを降りたがらないので、
余裕を持って家を出る事に
すると30分も前に会場に着いてしまいました汗
駅に近いその会場
イツキを車から降ろそうとしたときに調度電車が来て・・・
なんなく車から降りてくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

時間が早すぎたからか、まだ誰もお友達は来ていませんでした。
「いつきくん、こんにちは~」
と保育士さん(?)に言われると、手を振りつつ着ているTシャツのパンダを指差し
『ここにパンダがいるぱんださん
とアピール
『よしよし、今日は調子がいいぞ
などと思いながら受付を済ませ、玩具で遊ぼうとイツキを誘いましたが
なんだか嫌げΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
2人の保育士さんと私とイツキ。しばらく重い空気の中遊んでいましたが・・・
イツキが突然股間を叩き
『おしっこが出る』
とジェスチャーし始めました( ゚Д゚)ヒョエー絵文字名を入力してください
驚きながらもとりあえずトイレに連れて行ってみることに
急いで靴とズボン、オムツをはずし、洋式が使用中だったために和式へ
イツキの両足を持ち、抱えるような感じでしてみましたが
いつもと違うからか、嫌がるだけ。
そのうち洋式が空き、入っていた方にも協力してもらい洋式へGO。
補助便座がないとお尻がはまってしまいそうだったので
いつもとは逆向きに座らせようとすると・・・やはりいつもと違うからかダメ。
気を利かせてくれた女性が障害者用の広い個室のトイレに案内してくれましたが
機嫌を悪くしたイツキは入ろうともせず・・・。
イツキの泣き声を聞きつけたのか、保育士さんまで来てくれて。。。
本当大変でした( ´ー`)フゥー...
トイレトレーニング中に外出するのって大変ですよね
「ごめんね、いっちゃん。今日はオムツにちーしてね
と言ってみましたが・・・。
イツキはすでに機嫌が悪くどうにもなりませんでした
トイレトレーニング中の外出先でのトイレ
皆さんどうしているのでしょう?
補助便座を持参するわけにもいきませんし・・・

部屋の前まで行き靴を脱がし部屋に入ろうとすると・・・
『入らない』
と愚図り始めてしまいましたヽ(`Д´)ノウワァン
抱っこして無理矢理部屋に入ってみましたが泣くばかり
(この頃になるとお友達も来ていました)
他の子は夢中で遊んでいるのに
仕方がないので落ち着くまで廊下で外を走る車を見ることに
7階なので見晴らしがすごくいいんです
駅に近いのでバスもタクシーも通ります
13時を過ぎ、お遊び教室が始まっても仕方なく廊下でウロウロ。
先生方も『入れそうなときにいつもで入ってください』と言ってくださり
今日のプログラムの説明を廊下までしにきてくれました。
そうそうこの日集まった子どもは3人だけ。
みんな男の子ばかりです

20分くらい経った頃でしょうか。部屋から
「糸まきまき~」「トントントントン アンパン●ン~」
の手遊びの声が聞こえてくると、イツキは部屋を気にし始めました。
「抱っこで入ってみる?」
と声を掛けると、入るとのこと。
始めはドアの前。
手遊びを一緒にやりはじめたイツキを確認して、一歩一歩とみんなに近づいていきます
椅子に座る事はできませんでしたが、今回はパペットが近づいてきても
喜んでいましたし、
(前回はアンパン●ンアンパンの人。今回はしまじろ●。しまじろ●の方が好きなのか?)
ミニ劇場も楽しく一緒に見たり触ったりできました

そしてお次は【アンバン●ン体操】アンパンの人
「アンパン●ンはきみさ~ちな♪
の歌に合わせ、全員で円になり体操をします
(保育士さん、保健師さん、ボランティアの方が全員で10人ほど。親子が3組です。)
『機嫌直ったことだし、知っている大好きなアンパン●ンの歌アンパンの人。さて踊るぞ~。』
と張り切ってみましたが・・・当のイツキ。
『抱っこしろ!』
と私に手を伸ばしています落ち込み
そして【アンバン●ン体操】のキツイこと、キツイこと。
12キロぶたを抱えて走ったり踊ったり・・・
この歌何番まであるんだ!?と突っ込みを入れたくなるくらい曲は長いし・・・メソ
動悸息切れがすごかったです( ´Д`)=3

【パラバルーン】
これはマットの上に仰向けに寝そべり(恐がる子はママと一緒)
保育士さんたちが上で大きな布をバサバサしたりクルクル回したり・・・。
布は紙風船を広げたような模様で、クルクル回すととても綺麗でした。
上下にバサバサすると風がおきて気持ちよかったり。
イツキも初めての出来事に興味津々で見入っていました。
(「南の島の大王は~♪」の歌にあわせて布が動きます。)
2回目は子どもたちが布を持って動かしました。
イツキは嫌がり、結局私とイツキの2人が布の下に・・・汗

【うちわ作り】
下に写真を載せましたので見てください。

【シーツブランコ】
これはキルトのような布が大きなポケットのように縫ってあり
その中に子とも1人が足を入れ寝そべり
大人2人が布の端を持ちユラユラとブランコのように揺らします。
イツキは恐がりでお友達がやってもらっているのを見ているだけ
見かねた保育士さん2人がイツキの両手と両足を持ち
ユラユラと揺らし始めました
『泣くかな~』と心配しながら見ていましたが、なぜかイツキは大笑い。
そして最後は私が腕でイツキをキャッチします。
イツキを床に降ろすと・・・イツキは保育士さんのところへ行き
『もっとして』
と要求
保育士さんに両手・両足を持ってもらい、またユラユラ
今度のキャッチは私ではなくボランティアの方
それでもイツキは大笑い。
すぐに私のところに運ばれてきました。
もう私は驚いて驚いて・・・。
恐がりで人見知りのイツキでないみたいでした

【水分補給】ではやらかしてくれました。
紙コップに温めの麦茶が配られるのですが
はじめ順調に飲んでいたので少し安心していたら・・・
思いっきり麦茶を机の上にこぼしました
明らかにワザと落ち込み
最近家の食事でも同じようなことがしばしば
怒っている時はもちろんですが、突然やるのでどうにもこうにも・・・。

最後、親と保育士さん数人で簡単な懇談会のようなものをします。
その間子どもはボランティアの方が見ていてくれます
チラっとイツキを見ると・・・
ちゃんとお友達と遊んでいました
家では子ども一人で周りはみんな大人ですし
なかなか子どもと遊ぶ機会はないですし、
まして人見知りがひどく、家族抜きで遊ぶなんて
絶対出来ないと思っていたのに・・・。
子どもはあっという間に成長するんですね
最後のお片付け。
保育士さんと一緒にせっせと片付けていました。
それを遠くから見守る私
ウルウルきてしまいました
なんて親バカなんでしょう(失笑)。

「続きをみる」に今日のプログラムを載せていますが
お気づきでしょうか?
ちゃんと【静】【動】が交互になっています。
懇談会で保育士さんが説明していたのですが
まだまだ集中力が続かない年齢。
静と動をうまく組み合わせることによって子どもが少しでも集中できるようにしてあるとのことです
イツキにいっぱいいっぱいで全然気がつきませんでした焦る3
また懇談会で話し合ったことは、次回必ず活かされていたりします。

「マザー&チャイルド」2回目ですが、イツキ確実に成長していますあ
本当に参加してよかったキラ


img1689img1690
↑イツキの作成したうちわ(クリックで拡大)。
家ではクーピーでしかお絵かきさせていないので、ペンを持ったイツキ
大興奮で描いていました。
(ペンだとあちこち汚れてしまうので・・・)
最近覚えた「丸」を得意げに披露していました
お気づきかと思いますが・・・ビンクと赤しか使っていませんぱんだもびっくり
先生が色々な色を渡してくれたのですが・・・この2色がいいと
ちなみに家でのお絵かきもほとんどが「赤」
女の子みたいです落ち込み
子どもの作品は初めて
なんだか親として嬉しいですよねローズ2


img1698←帰りの車で爆睡
最近は車で寝る事はほとんどないので
よっぽど疲れたんでしょうね。
お疲れ様でした
このあと家に着いて布団で寝、
夜なかなか寝ずに困りました(汗)

次回は8/20(月)。
今回の参加者は男の子3人。
しかも2人はイツキとは正反対で元気で活発なタイプ。
(イツキ、内弁慶なので外では
大人しい部類に属します。)
今度はもっと沢山お友達がいるといいねsc03

続きを読む
  1. 2007/07/28(土) 01:52:32|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

新アイテム&ミュージックショップ配布アイテム

ブログはお休みしていましたが、
メロメロパークはイツキが「建設機械の映像」を観ている横で
マメ拾いをしていました。
(現在も私はラヴィを使用。横にはVAIOがあり、イツキはこれで録画したTVを観ています)

さてさて、イチゴシリーズに新たなアイテムが登場しました。

img1691img1692
img1697
↑なかなかかわいいです。
是非「ちーこ」と「いちぼー」の部屋に設置したいですが・・・
なかなか落ちていませんね(´Д⊂グスン。



img1693
↑こちら。
「ミュージックショップ」で期間限定アイテムの配布がスタート(詳しくはこちら)。

img1695前回は『歌うカナリア』でしたが、
今回は『音流すクジラ』
お部屋に飾るとこんなかんじです。
皆さんも忘れずゲットしてくださいね♪

続きを読む
  1. 2007/07/26(木) 15:45:29|
  2. .メロメロパーク music shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご心配お掛けしました

ご無沙汰しております。
関東は梅雨明けせず、ジメジメした日が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

「お休み宣言」をして数日が経ちましたが・・・
そろそろ復活しようかなと考えています。
(メロの元気もなくなってきたようですし(苦笑))

以前のように頻繁に更新はできないと思いますが
これからもよろしくお願いします。
(手抜き記事で写真だけっていうのもありでしょうか(笑))

コメント・レター・メール・電話・・・
ありがとうございました。
詳しい事情も聞かず、あたたかく見守ってくださるかたばかりで
とても嬉しく思っています。
皆様方のブログには変わらず覗きに行っていました。

この数日間、どんな風に過ごしていたかというと
イツキと2人公園に行ったり散歩をしたり
とにかく歩いて遊んで体を動かしていました。

ブログ休止の少し前くらいから
お昼寝は14時過ぎ(以前は13時くらいから2時間ほどお昼寝していました)。
それも寝るまでに2時間ほどかかり、その間トイレやら
「建設機械の映像やらを見せろと」わめきちらし
トイレも1、2回ならいいものの、10回ほど行きます(汗)
夕方まで寝かせておくと、夜に影響するので15時半過ぎに起こすのですが
機嫌の悪い事、悪い事・・・。
イツキのご機嫌をなおすのに、私も母も必死です。
30分以上へそを曲げている感じ。。。
夜も夜で同じ。
20時半頃部屋に行き、寝るのは遅い時で23時。
私はイツキが寝る頃にはクタクタで一緒に寝てしまい、
気が付くと朝というパターンが多くなってきました。
夜遅いわりに朝は6時半に起きていました。

極め付けがチャイルドシートからなかなか降りてくれないこと。
スーパーへ着いても「降りない!」と言い
車に置いておくわけにもいかず、無理矢理店内に連れて行くことに・・・。
怒ったイツキは床に座り込んで、一歩も動こうとしません。
「いっちゃん、行っちゃうよ~」
なんて声をかけるとわざと絶叫されてしまいます。
担ぐようにしてイツキを抱え買い物を済ませましたが・・・
周りの視線が痛くて。。。
(中には正座で座り込むイツキに「おりこうね~」なんて声を掛けるオバサマも。
「ただダダをこねているだけなんですよ~(汗)」
と説明すると笑っていました。
あとはギャル?のすごい迷惑そうな視線に殺されるかと・・・。)
30分で済む買い物に1時間以上かかり、私のイライラも募るばかり。

こんな事があり、暫く私と2人での買い物はやめることにしました(車での移動)。
母に負担をかけてしまうことになりますが、母も協力してくれるとのこと。
母に買い物は任せる事に。
午前中は公園まで30分かけて歩いて遊びに行ったり、
午後もお昼寝のあと、近くの公園に遊びに行ったり・・・
早く寝てくれることを祈りながら沢山遊ばせました。
(写真を沢山撮ったのであとでUPする予定です)
私も歳なのか、この運動量についていけず数日で3キロ痩せました。
(体調不良やストレスもあるかも。。。)
このまま妊娠前の体重に戻れそうです(まだ戻ってないのかっていうコメントはなしで・・・)
お昼寝も夜も疲れてイツキと一緒に寝る感じ。

そんなこんなでPCをいじる時間もあまりなく今に至ります。
(たまにメロでお部屋訪問をしていましたが)
今日は奇跡的に先ほど眠りについたイツキ。
生活時間を戻すチャンスです。
今日は曇りがちですが、気温が高いので
午後はベビーバスで少し水遊びをさせる予定。
雨が降らない事を祈ります。

カウンターを見ると、ブログ休止中も沢山の方が訪問してくださったんですね。
ありがとうございます。
休止に踏み切った理由はやはり『忙しい』ということもありましたが
最近の記事を読み返してみて思ったんです。
育児ブログなのに「育児に関する愚痴」ばかりだと・・・。
正直ストレス発散していた部分もありますが、愚痴やイツキの嫌な面ばかり書いていても
私も気分が悪いし、読んでいる方もきっと気分がよくないはず。
「もっと素直にイツキの良い部分が書けるようになるまで
ブログは休んだ方がいい」
と思いました。

まだまだ体力的にも気持ち的にも完全復活とは行きませんが
ちょこちょこ更新する予定なので宜しくお願いします。
まずはブログ休止~の出来事をUPしていきます。

  1. 2007/07/25(水) 13:26:52|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お知らせ

少しの間、ブログをお休みしようと思います。
コメントをくださっている方、
レスはブログ復活の際にしようと思うので、遅くなります。
申し訳ありません。

ランキングの方も7月いっぱいくらいでやめようと考えています。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

楽しい夏休みをお過ごしください。

携帯より更新

  1. 2007/07/21(土) 19:15:08|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

愛車の点検

こんばんは
この時間に起きているの・・・
最近ではかなり珍しいですΣ(・∀・`;)

だいたい20時から20時半に部屋に行くイツキ。
寝るのは・・・22時前後でしょうか( ´ー`)フゥー...
私も疲れて一緒に寝てしまい、
以前は夜中コソコソ起き、ブログを更新したりしていたのですが
最近では朝まで目が覚めなくなってしまいました(´Д⊂グスン
今日は割りと早く(21時半)に寝てくれ、私はお風呂に入り今に至ります
寝たのは早かったものの、なかなか部屋に入らなくて・・・
(お風呂の後は母の部屋でテレビを観たりお絵かきをしたりしています)
【作戦その1】
「みんなもう寝るから、いっちゃんも寝ようね~
とイツキを部屋に残しみんな部屋を退散
母は物置と化している弟の部屋。
私は自分の部屋(もちろんイツキと共同)に行き、
母の部屋と私の部屋の戸をあけ、母の部屋を暗くしてみました
恐がりのイツキのことだからすぐに私の部屋に飛んでくるだろうと
思っていたのですが、
座椅子にチョコンと座り、いつまで経っても私の部屋に来ませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
ビビリのくせに意外に暗闇は平気みたいです( ゚Д゚)ヒョエー
【作戦その2】
いつまで待っても無駄なようなので、今度は母の部屋を真っ暗にしたまま
締め切ってみました
可愛そうですが心を鬼にして・・・
『これなら恐くてすぐに助けを呼ぶだろう・・・』
がっ、10分経っても部屋は静かΣ(・∀・`;)
暫くするとさすがのイツキも恐くなったのか、大きな声で泣き出しましたヽ(`Д´)ノウワァン
私が母の部屋に飛んでいき、泣いているイツキを抱っこして自分の部屋に。
そんな感じで毎日何かしらイツキに手がかかります。。。
今日の新たな事実が。。。暗闇恐くないみたいです~

昨日パンツ型オムツでウンをした場合の取替え方について
書きましたが
junko52さん、たこらさん、コメントありがとうございました
まさかっ!サイドが手で破けるなんて・・・私も母もビックリしました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
もしかしてパッケージなんかに書いてあるのでしょうか。
私、こういうのまったく読まない性格なんで・・・(説明書とかも)
イツキの場合、ウンはここの所トイレでしてくれているので
もうオムツにすることはないとは思いますが・・・。
今日、試しにパンツ型オムツのサイドを手で破いてみました
「メリー●」を使用しているのですが、ものすごい力でないと破れません
そういうものなんでしょうか??
実際ウンをした時に実践した場合・・・ウンが飛び散りそうな気が・・・
いざというときは今まで通りハサミを使いたいと思います

明日は月に1度の「マザー&チャイルド」(県主催のお遊び教室)です
忙しいぞぉぉ



今日は朝から大忙し
9時から愛車MOCOの点検
それが終わってスーパーへ。
家に一旦帰り、徒歩(3分くらいですが)で銀行に行って来ました

点検は約1時間。
キッズスペースがあるので、そこで遊んでいれば平気だろうと
思っていたのですが
1分ほどで飽きてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
しかし・・・車好きなイツキ
そこは大きい道路に面しており、トラック・ダンプ
大好きなカーキャリアも引っ切り無しに通ります
外が良く見える席に座り、お茶とお菓子で外を眺めていると
あっという間に点検終了
今日はものすごくイイ子でしたよ


img1684img1685
↑はじめはキッズスペースをキョロキョロ
あっ、ダンプカー発見(`・ω・´)シャキーン━━━!!

img1687
←お子様だからか受付のお姉さんが
お菓子を持って来てくれました
あまりお菓子を食べたことがないイツキ。
(私が食べているお菓子を少しだけ
あげたりしたことはあるけど)
大興奮です(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
チョコはまだ食べさせたくないので
(たぶん食べたことがないはず)
ビスコを食べさせました

イツキはあまりのおいしさからなのか
ガッツいてました(笑)


img1686img1688
↑緑茶とお菓子・・・
至れり尽せりですなぁ(*´д`*)ハァハァ

  1. 2007/07/19(木) 23:08:40|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トイレトレーニングの様子

こんにちは
イツキの暴れップリばかり書いているブログ
今日もヨーカ○ー食品売り場で、座り込み&絶叫をされて
恥ずかしいやら、どうしていいかわからないやら・・・大変でした
他のお客さんの視線がかなり痛かったですヽ(´Д`;)ノアゥア...。
後半は何か欲しいモノがあって愚図っていたようなんですが
「これ?」
と聞いても
「にゃあ゛あ゛あ゛ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!!!」
と『違う』と絶叫するばかり。
(最近猫みたいな声を出します(汗))
一瞬
『イツキが喋れたらな・・・
と思ってしまいました。
イツキのジェスチャー。「嫌、違う」は私にもわかるのですが
「欲しいモノがどれか」まではわかりません。
(指差ししてくれればもちろんわかるのですが・・・)
家に着いてからも機嫌が悪く、チャイルドシートから降りてくれず
15分くらい車の中でへそを曲げていました
(こういう所は私似なのかも・・・

我が子なんだから少しは褒めなきゃですよね
今回は順調な【トイレトレーニング】について書いておきます



img1677img1678
img1676←7/7から始めた『シール作戦』
おしっこやウン●をしたらシールを貼ります。
もうこんなに溜まりました。
(クリックで拡大します)。

「プーさんシール」はもう終わりそうなので
今日100均で新たに
「ミッキーシール」を購入しました!


『トイレトレーニング』はとんでもなく順調です
『シール作戦』を始めて10日が過ぎましたが、
ウン●100%トイレでしています
(一昨日は下痢気味でしたがこれもすべてトイレで…。親孝行息子です!)
おしっこの方もボチボチトイレでするようになり、
使用済み紙オムツは以前の2/3ほどになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
そして使用済み紙オムツをイツキは自分で捨ててくれます
どうやらゴミを捨てるのがマイブームなようで・・・
時には出てもいない鼻水をかみ、ゴミ箱に捨ててくれます(笑)。

このままウン●はトイレで出来るようなら
『トレーニングパンツ』にしてみようと思うのですが
初めてのものは受け付けないイツキ
順調にいっているだけに、躊躇ってしまいます( ´ー`)フゥー...

そうそう、皆さんパンツ型オムツウン●をしてしまった場合
どうに取り替えているのでしょうか?
イツキの場合・・・(汚い話になります
初めてのとき、どうに取り替えるか母と相談した結果、
イツキを立たせ母がイツキの手をとり、私がオムツを脱がせる・・・
と2人3脚で頑張っていると・・・
片足立ちがまだ苦手なイツキ
左足でウン●を踏んでしまい
慌てていつものように寝かせる事に
すると・・・足と足をこすり合わせウン●が両足に付いてしまいました
「何か付いている」と察したイツキ。
足を手で触り始め・・・親指と人さし指でウン●を伸ばすようにして
遊んでいます(汚い話ですみません)
その手で母の手を・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
もう私はおかしくておかしくて・・・お腹が痛くなるくらい笑いました(´∇`)ケラケラ
それからというもの・・・我が家ではパンツ型オムツにウン●をしたときは
すばやくハサミでサイドをカットして、普通のオムツのように取り替えています

話は反れましたが・・・
『トイレトレーニング』に関しては
とてもいい子ちゃんなイツキです

続きを読む
  1. 2007/07/18(水) 14:56:08|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハッピーバースデー★ロンロコ

アドアドおじさんのお手紙で気付いたのですが
7/16は1代目ロンロコのお誕生日みたいです。
それと昨日は『海の日』だったみたいですね。
父が仕事だったので全然気が付きませんでした( ゚Д゚)ヒョエー
折角の海の日ですが、台風が通り過ぎた直後。
海では遊べないので残念ですね(´Д⊂グスン
ここは海ナシ県なので、あまり関係ないですが・・・。

1代目ロンロコの誕生日ということは、
私がメロパ―をはじめて1年ということになります。


img1671img1672
↑誕生日だとこんな風にテレビジョン?が光ります。
img1675
←ケーキを飾ってお祝いです。
♪ハッピバースデ~ロンロコ~
♪ハッピバースデ~ロンロコ~
♪ハッピバースデ~ロンロコ~
♪ハッピバースデ~ディア ロンロコ~


img1673
↑各世代のロンロコ勢ぞろい~。

img1674
↑アドアドおじさんからの手紙の内容は【続きを読む】からどうぞ!

続きを読む
  1. 2007/07/17(火) 12:44:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今流行の・・・

こんにちは
イツキは相変わらずものすごくて・・・
私もなかなか自分の時間が持てず、疲労もピーク
今朝は全身筋肉痛でご飯も食べられないほどです
ゆっくりテレビが観られるのは、朝ドラの15分のみです
(その間、イツキは違うテレビで「いないないばぁ(教育テレビ)」を観ています。)
イツキの相手・食事・トイレ・夕飯の買い物等の家事・オムツの洗濯・睡眠。
これが今の私の生活パターン。
ヘタするとコンタクトを取る時間やお風呂に入る時間もありません

昨夜は機嫌が悪い時にトイレの戸に手を挟んでしまい、
なかなか泣きやまなかったイツキヽ(`Д´)ノウワァン。
21時半から1時間半ほど泣き続けました
抱っこしたり歌を歌ってみたり・・・
(これが筋肉痛の原因なのですが・・・
以前にも書いたと思いますが、新生児時期の方が楽でしたねぇ
保健師さんに言われたとおり、イツキは割と手のかかる子なのかもしれません
私がイツキの歳の頃、すでに弟が生まれていました
この状態で下に赤ちゃんがいて面倒をみる。。。
私には絶対に無理ですね
1日中イツキに手がかかるのに・・・
母にどんな感じで子育てしていたのか聞いてみましたが、
夜泣いたり、何回もトイレに行ったりしなかったので
あそこまで手はかからなかったとのこと
(昨日は夜だけで10回ほどトイレに行きました。)

家族も私を労わってくれ(同情かもしれませんね
今日は半日母がイツキの面倒をみてくれると言ってくれました
母も金曜から抗癌剤を服用しているので、しんどいはず
本当すみません。そしてありがとうございます
今ごろ県庁に2人で行っています
(ドイツの催し物をやっていて、電車の模型があるみたいです)
久々にゆっくりできます
朝から洗濯・布団干し・掃除を終えて・・・
やっぱりPCをいじってしまう自分(苦笑)。

最近の記事は愚痴ばかりで読む方も嫌な気持ちになりますよね
でも私にとっては弱音や愚痴を吐き出せる場所
色々な方に愚痴を聞いてもらい(読んでもらい)ストレス発散になっているんです。
お見苦しいかと思いますが、お許しください
半日休めたので、午後からまた頑張るぞ

先ほど大きな地震がありました
ここは2階で横に本棚があるんですが、本が落ちてくるかと・・・
本棚の前にあるキャスター付きの鏡は揺れで動いていました
テレビをつけてみると、震源地はお隣新潟
震度6強だったそうです。(ここは震度4)
被害が小さい事を祈っています



今ちまたで話題の(?)「顔ちぇき!」(詳しくはこちら
携帯で正面からの顔写真を送り、
どの芸能人に似てるかがメールで送られてきます。
やってみたいけど自分の顔写真を送るのは勇気がいります
そこでイツキの写真を試しに送ってみました。


img1669img1670
↑この2枚の写真で実験
正面からのショットでないとエラーになります
ちょっと前の写真ですが・・・結果は。。。

続きを読む
  1. 2007/07/16(月) 11:24:50|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久々外食&遊園地

こんばんは
昨日は寝過ごしてしまいました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
最近のイツキ。
寝るまでに時間がかかりすぎます(´Д⊂グスン
今日もお昼寝をしに部屋に行ったのが12時20分。
寝たのが14時20分。
2時間もかかっていますΣ(゚д゚lll)ガーン
2時間の間に何度もトイレに行くと言い
(たまに出るので連れて行かないわけにも行きません。)
VAIOに録画してある建設機械の30分番組を2回も観ます
そして夜寝ないと困るので、15時30分に起こしました
可愛そうですが、心を鬼にして・・・
寝足りないのでものすごい機嫌が悪かったですヽ(`Д´)ノウワァン。
母の部屋に連れて行っても、自分で部屋に戻り布団の上にコロン
(これには少し笑ってしまいました)
「車見に行く?」
「ミキサー車持ってこようか?」
「お絵かきしようか?」
「絵本読もうか?」
「ミルク飲む?」
すべて首を横に振り、イヤイヤ
「お布団でネンネするの?」
『うん』とうなずきます( ´ー`)フゥー...
トミカの無料冊子を母が持って来て、やっとこ機嫌を直したイツキ

夜も19時30分に部屋に行き、寝たのは22時30分くらいでしょうか
私もイツキと一緒に寝たり起きたり生活です
7月からスタートしたドラマ
いくつかDVDレコーダーに録画してもらっているのですが、
観るときがありません(泣)ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
イツキが起きているときは集中して観られないし・・・。
1日が30時間くらいあったらいいんですけどね

★☆★以下は7/13の出来事です★☆★



img1650img1651
↑7/13は母の誕生日でした
そこで母と母方の祖父母とみんなで食事に行く事に
母は通院日で朝から病院でした
帰ってきて私とイツキを車に乗せ、祖父母の家へ
母を待っている間イツキはつまらなくて、自販機の前でウロウロしています


img1652img1653
img1654img1655
↑11時半。早めに向かいました
祖父母が一緒の時は大抵ここ「夢あ●」です
安いし、和食のファミレスなのでお年寄りが食べるものも沢山あります
割引券持参だったのでイツキの「ちびっこうどん」は100円
(おまけにミキサー車の玩具をもらいました
デザートも半額でいただきました
私は「ハンバーグランチ」(写真参照)と「チーズケーキ」を注文
ちなみに右下に写っているうどんはイツキのです
祖母のおごりでした。ありがとうおばあちゃん


img1659
↑食後、祖母が突然「『るなぱあく』へ行こう」と言い出しました
昔からある(ちなみに以前は違う名称でした)小さな小さな遊園地です
母が小さい頃、祖父母の家から近いので何度も来たそうです。
私も小さい頃何度か連れてきてもらいました
小さい庶民的な遊園地です
大きい公園って言った方がいいかもしれませんが

ご存知の通りイツキはビビリです(汗)
「絶対乗り物には乗らないから!」
と祖母に説明しても
「行ってみないとわからない」「慣れる為にも行こう!」
と言うので行く事に
イツキは眠いのか『ぼー』っとしていたので、少しかわいそうでした。


img1656img1657img1658
↑園内にはこんなふうに植木が沢山置いてありました
(この時点で遊園地とは少し違うような・・・
ヘチマ?久々に見ました

1660img1661
↑こんな感じで、狭いですがメリーゴーランドなど
子どもが楽しめる乗り物もあります

img1664img1665 img1666
↑こういう乗り物、よくデパートの屋上やゲームコーナーにありますが
『10円』です( ゚Д゚)ヒョエー
この他にも定番のバス・パトカーなどなど10台くらいあったかな。
ツバメの巣を発見。かわいかったです(・∀・)モエッ


img1662img1663
↑恐がりイツキ
入り口の直後から「行きたくない!」と私の手を引っ張り駐車場に戻ろうとします
「ジュース飲もうか?」の誘いでやっと中に入ることに成功
(結局お茶を買って飲ませましたが
無難に「メリーゴーランド」に誘ってみましたがダメ
これに乗れないようじゃ、他の乗り物は乗せそうにありませんヽ(´Д`;)ノアゥア...。
唯一この滑り台は滑る事ができました
角度が急でよく滑ると注意書きがあったので、私も一緒に滑りましたが・・・。

img1667img1668
↑左:なんとかして乗り物に乗ってもらおうとする祖母
しかしイツキは出口に向かって一直線です(汗)
右:母と手を繋いで帰るときは足取りも軽く、機嫌の良いイツキ
イツキには遊園地はまだ早かったようです
ここは安いしもう少し大きくなったらまた来ようね

  1. 2007/07/15(日) 02:39:44|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

市役所へ(年金免除申請)

img1645img1646


今日はイツキと市役所に「国民年金保険料免除」の手続きに行きました
毎年7月に申請します
一昨年は「猶予」、去年は「全額免除」でした。
今年も「全額免除」になりますようにっ

最近トイレと食事がよく出来るからか、着替えが大嫌いなイツキヽ(`Д´)ノウワァァァン
やっとこ着替えさせ出発
チャイルドシートも拒否。母と3人でお出掛けする時のように
後部座席に私と一緒に乗ってからチャイルドシートに乗せると
すんなり乗ってくれます。
しかし・・・私が運転席に行くとギャン泣きヽ(`Д´)ノウワァン
その泣き声は外まで漏れるらしく、私の車が通ると
通行人はビックリした顔で振り返ります(恥)。
ショベルカーがいる道をわざわざ選んで通り、泣きやませようとしますが
なかなか・・・。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
まだ9時半くらいだったので、イツキの大好きな【幼稚園バス】に何台も遭遇し
ようやく機嫌を直してくれました。
運がいいことに【路面清掃車】も何台も見ましたよ。
そして市役所に

先月市役所に行ったときに用紙は貰っていたので
事前に書き込み提出するだけヽ(●´ε`●)ノ
窓口も誰も居なく、1分ほどで終了しちゃいました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
いつもとても親切な職員の方です

夕飯の買い物をしていく予定がまだ10時までだいぶ時間があります。
売店でジュースを買い、市役所前の小さな公園?で休憩しました
(市役所に着いて車から降ろそうとすると、靴も靴下も全部脱ぎ投げつけ
「抱っこしろ」とイツキ。
「ジュース」で誘導し何とか車から降ろしたのでした。)


img1647img1648
↑最近レジまで品物を持っていき、店員さんに渡すのが好きみたいです。
そして最後は必ず『バイバイ』(* ^ー゚)ノバイバイ。
何か買ってもらえたときはやけに素直。
あとここの所自分から「ゴミぽい」をしてくれます。



そうそう今月は「母子・父子家庭等現状届」の提出もありました
こちらは郵送でOK
市町村によって異なりますが、私が住んでいる市は
母子・父子家庭の医療費が無料になります
(「配偶者のいない女子または男子とその子(満18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童)とし、
そのうち所得税の非課税世帯」)

シングル家庭でなくても、子どもは小学校に上がるまで医療費は無料です
病院で会計を待たずに帰れるので、すごい助かっています

続きを読む
  1. 2007/07/13(金) 03:03:27|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミュージックショップオープン

昨日は夜中起きられず
(正確には目が覚めたけど起きる気力がなく)
ブログの更新が出来ませんでした~
書こうとしていたことは「メロ」のことなので、まぁいいか

アドアドマーケットに『ミュージックショップ』がオープンしたとのこと
(詳しくはメロメロパーク運営事務局まで)
音楽配信サイト【musico】のお勧めアーティストの動画が見れたり、
音楽が視聴できるみたいです

img1639img1640
↑左上、クジラがミュージックショップ
img1641
←クジラをクリックしてみると、こんな感じ。
うんうん、可愛いですね



img1642
↑音楽アイテムを持ち帰ることもできます
今回の音楽アイテムは【歌うカナリア(配信期間(7/11~7/25))
ちなみにマイホームで絢香の曲が聴けちゃうみたいです
無料でアイテムがもらえるのはいいですね
(あまり音楽には興味ないかも・・・イツキが寝ているときにPCをいじるので消音だし


img1643img1644
↑さっそく【ロンロコ】のお部屋にカナリヤを設置
まだ貰っていない方はお早めに~

  1. 2007/07/12(木) 14:41:23|
  2. .メロメロパーク music shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メロの成長(ちーこ)

こんばんは
コメレス、出来ずに申し訳ありませんヽ(´Д`;)ノアゥア...
この記事をUPしたらレス致します
携帯からちょくちょく見ているのですが、
私のコメントは「色つき」&「絵文字」なので(自分のこだわりなんですが)
PCからのみとなります。

イツキのトイレトレーニングはビックリするほど順調ですヽ(●´ε`●)ノ
今日は昨日のようにウンは出ませんでしたが(ウン自体出ていません
おしっこはなんと3回もしてくれました( ゚Д゚)ヒョエー
大好きなトイレットペーパーを15cmほど渡してあげると
補助便座に5分以上座っていてくれます
(トイレットペーパーは大目にみることに・・・かなり散かりますが。)
その間、おしっこをしてくれます
今日気付いたのですが、1回トイレに連れて行くと
多いときで5回くらいおしっこを出します
今日は気温も低く汗が出なかったのと、長時間トイレに座ってくれていたせいも
あると思います
なので正確には10回おしっこをしたことになります
それにしても、小さい子はああチビチビとおしっこをするのでしょうか。
驚きました

暴れップリ、泣きップリ、騒ぎップリは相変わらず
今日は母と3人でショッピングセンターに行ったのですが、
洋服を見れば触ったりしようとするし、本屋に行けばお気に入りの本をみつけ
なかなか動こうとしませんヽ(`Д´)ノウワァァァン
その本を無理矢理棚に戻し、「もう行くよ~!」と声を掛けると
その場で座り込んでわざと大きな声を出し、困らせます
「じゃ~ね~」と言いつつ棚の影からイツキの様子を見ていましたが
棚に戻した本をまた取り出し、一人で見ていました
(愚図ると本でもなんでも投げたり破ったりするかもしれないので、
本当目が離せないです。)
買い物カートには乗らないイツキ
1時間半ショッピングセンターにいましたが、ほとんど抱っこ
半分は抱っこをせがまれ、半分は私が自ら抱っこしました
そうしないと何を仕出かすかわからないし、
目を離さないためにはこれが一番なんですよね(汗)。
(マネキンや飾ってある靴をいじろうとするので・・・)
お陰でかなりの疲労が・・・(;´ρ`) グッタリ
頭痛も出来てきて午後は一緒にお昼寝しました
寝るまでの1時間もイツキに付き合うのは結構大変でしたが。
トイレトレーニングがうまくいっていることが唯一の救い
これのお陰でイツキを沢山褒めることが出来ますし、
私のストレスも軽減されていますヽ(´ー`)ノバンザーイ



img1635img1636img1637
img1634

3代目の【ヒッキーマッキーちーこ】が成長しました

『よちよちあるき』 ⇒ 『おさなご』

成長が早すぎて、メロの記事ばかりになってしまいますねΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
ヒッキーマッキーは『ししゅんき』がとても楽しみでなりません

img1638←今はこんなお部屋です。

続きを読む
  1. 2007/07/11(水) 03:14:06|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「●●●」までΣ(゚Д゚;o)!?

img1627
img1628img1629


2歳を過ぎたあたりから、徐々にトイレに行く回数を増やしたイツキ
(とても慎重な性格な為、1歳にならないうちから慣れさせる為にトイレに連れて行っていました。)
1ヶ月前は1日10回以上トイレに行っていましたが、
最近は3~5回程度
トイレに飽きたか・・・(汗)
トイレに関しては絶対に無理強いしないと決めているので
イツキが「行きたくないと言う時は連れて行きません
そして7/7から『シール作戦』をスタートさせてみました


img1630img1631
↑クリックすると拡大します。
100均でプーさんシールを購入。
おしっこが出来たら、カレンダーに“ぺタっ”と貼らせます。
本当は車のシールが良かったのですが、100均にはなかったのでプーさんで我慢です。


イツキ、割と食い付きが良かったです
上のカレンダーの写真を見てもらえばわかると思いますが、
7/7に『シール作戦』をスタートして、3回も成功していますヽ(´ー`)ノバンザーイ
今までは明らかにマグレ
100回に1回くらいしか成功しなかったのが、ここ3日で3回も( ゚Д゚)ヒョエー
しかも・・・今日は

  ウン●までしちゃいましたー!!!!

正直ここまでしてくれるとは思っていなかったのでビックリΣ(゚Д゚;o)
昨日あたりからトイレで“おなら”をするようになり
(おならをしても拍手、沢山褒めてあげていました)
それの延長でウン●もしたようです。
最近は食欲旺盛で沢山食べるので、このことも手伝っているのでしょうね
(今日なんかウナギをガツガツ食べていました∈(゚◎゚)∋ウナー。
すごい食べムラが激しいので、暫くするとまた食べなくなるんでしょう(汗)。)

全然進まなかったトイレトレーニング
少しですが前進しました

が・・・

この後、何度かトイレに行っているのですが
トイレットペーパーにいつも以上に興味を持ってしまったイツキ
以前からトイレットペーバーをちぎって便器に入れるのが好きで
おしっこが出た時のみトイレットペーパーの使用を許可していたんです
それでイツキも了承していたはず
ところが・・・
トイレットペーパーを体を伸ばして毟ろうとしたり、
それを阻止しようとトイレットぺーパーを隠すと
ものすごい大きな声で泣き始めましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
これじゃ、おしっこ所じゃありません
「一歩進んで二歩下がる」ですね

これが20時半
機嫌が悪く寝るわけもなく。。。
今日も22時過ぎまで起きていました
(昨日なんて23時ですよ
私も睡眠不足と疲れでイライラしてしまいますが
(今日は午前中の買い物も大暴れで大変でした・・・)
トイレトレーニング成功のお陰で気持ちが前向きになっています
このときばかりは私も笑顔(´∇`)ケラケラ
沢山、沢山褒めてあげています

  1. 2007/07/10(火) 02:53:10|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メロの成長(ロンロコ)&七夕イベント

img1598img1599img1600
↑『おさなご』時代のロンロコ。メロウインドウでの最後の姿
img1601img1602img1603
img1604
【ヒッキーマッキーロンロコ】が7/6に成長しました。

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

いよいよ【ヒッキーマッキー】本来の姿になったロンロコ。
『ししゅんき』でどんな色・模様になるのか楽しみです。



メロパ―の「七夕イベント」が7/6の夕方から始まりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局まで)
去年の7月中旬にメロパーを始めた私。
初めての七夕イベントです。
アイテムの販売はナシ。
願い事を書くのは去年とあまり変わらないみたいですが・・・。
七夕、楽しめましたヽ(´ー`)ノ

img1610
img1611
↑7/6の夕方。マイホームに笹が登場。

img1612img1613img1614
↑メロウィンドウにも七夕かざりが登場するはずが・・・
私のPCからでは見えませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...。
【キャッシュの削除】をしてみると・・・
なんと見られるようにヽ(●´ε`●)ノ。
皆様、イベント時にはキャッシュの削除を忘れずに・・・。

写真左は「いちぼー」「Qちゃん」「ップちゃん」の3ショット!
M先生、お加減いかがでしょうか?
ツンさん、モフップちゃん記念に写してみました。


img1605
↑トップページには短冊を持ったポロリが・・・。
クリックすると「笹の葉広場」へ。
お部屋の笹をクリックしても行けます。


img1606楽しみにしていたイベント。
「笹の葉の飾ってある広場で短冊にお願い事が書けますよ

とのことです。

img1607
img1608
img1609
↑こんな感じ。
私もいちおお願い事を書いてみました..._〆(゚▽゚*)。
そして短冊をマウスでクリックすると・・・
メロダチさんのお願い事も見られます。
少しだけ見てみましたが、知り合いはいませんでした~。


img1615
↑見えますか?
夜になると「サクライマン」の残骸がランダムで現れます。
メロパ―さん、芸が細かい!!
「サクライマン」、久しぶりですね~。

続きを読む
  1. 2007/07/09(月) 04:18:09|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

携帯から

20070708042702
ありゃ、もう朝ですね。
昨日も大変でした。。。

昨日は七夕でしたね。
曇り空でしたが、イツキと一緒に
『家族が病気や事故に遭わず、幸せに暮らせますように』
とお祈りしておきました。
メロパーの七夕イベントについて書こうと思ったのですが、また今度。
  1. 2007/07/08(日) 04:25:04|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

好評につき動画第2弾

こんばんは
最近、イツキの睡眠時間が短く
それに伴い、私のPCをいじる時間も短くなってしまいます

夜はだいたい22時過ぎ。
オムツの洗濯を終え20時半から寝るまで
イツキと布団の上でゴロゴロしたり、車を見たりしています。
こんなに寝るのは遅くても、起きるのは6時半と早いので
今のところ叱らず一緒に寝るまで付き合っています
そんな感じでイツキが寝る頃に私も寝てしまい、
夜中に起きてシャワーを浴び、ブログを更新し寝る
そんな感じになってしまいます
お昼寝も短く、今日は1時間弱で起きてしまいました


VAIOの設定、メロパ―、ブログ訪問等々・・・
やることは沢山あるんですが・・・時間が足りない・・・
ブログとコメレスで精一杯になってしまってます(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
携帯からチョコチョコブログ訪問はしているのですが、
コメントを残せずにすみません
時間があるときにコメントしに行きますんで。。。

そして暴れップリも相変わらず
昨日・今日と大暴れですヽ(`Д´)ノウワァァァン。
私もついイライラしてしまい、悪循環なんですよね
こうやって落ち着いて考えるとわかるんですが、
その場になるとガミガミと叱ってしまいます。反省・・・

今日はヨーカ●ーで母とイツキと3人で買い物
食品を触ろうとしたり・・・こっちはヒヤヒヤです。
イツキが飽きてしまったので、2人で店内をウロウロしていると・・・
ファーストフードコーナーに走るイツキ
どうやら『ソフトクリーム』が食べたいらしく
「う~ん、う~ん」
と大声で私に訴えます。
「買い物が済んでからね」
と言い聞かせようとしたのですが、ダメ
「ギャ~、ギャ~」
とわめき出し、終いには座り込んでしまいました
店の人も呆れ顔です Σ(´Д`lll)。
店の人にお辞儀をし、イツキを抱き抱えそこを去ろうとしたとき
両腕を鷲掴みにされ引っ掛かれました
私の腕はミミズ腫れになって血が出ていますヽ(´Д`;)ノアゥア...。
母に事情を話すと
『ここでは買い食いさせたことがないから、今ここで食べさせると癖になる』
とのこと
確かに・・・。
このヨーカ●ーには週に1度は来ているのに、
その度におねだりされても困ってしまいます
帰り道、ショッピングセンターのジェラート屋さんに寄ることにしました
ここはパン屋さんでパンを買って食べたり、ジェラートも食べたことがあるんです。
ご満悦でジェラートを食べるイツキ
私も母もグッタリです

相変わらずの凶暴イツキ
引っかく、蹴る、ツネル、やりたい放題です
理由もなく突然やられることもあるので、
イツキが近づくと自然に軽快するようになりました
理由もなくやられるときは、かなりキツク叱っています
すると、大声を出して怒ったり、泣き出したり・・・
数分後にはケロっとしてるんです。
そして同じことの繰り返し・・・
叱っても身に沁みていないようなんです。
私が叱る事に対してイツキがストレスを感じているのではないかと不安です。
(キツク言い聞かせたり、時には叩いたりしているので)

以前からイツキの叱り方について悩んでいましたが
今日ピークにきてしまい
泣いているイツキをあやしながら、私も泣いてしまいました
一緒に泣くなんて新生児ぶりかもしれません。
どうすればいいのか。

言葉が話せないのでイツキの考えている事がよくわかりません。
そんな自分・・・情けないデス。母親なのに。
『言葉が遅いのは、私が妊娠初期に色々精神的に病んでいたのが原因なのか』
なんて考えてしまうようになりました
もう少しコミュニケーションがとれるといいんですが。
言葉は話せなくても、行動や力は2歳児なので・・・

寝顔や一緒に歌を歌ったり踊ったりしている時は
本当に楽しそうでいい子なんです。。。
最近は、あまりイツキを叱らない父や祖母を
ストレスに感じるようにもなってきました。

そんなイツキですが、今日褒めてあげたことが1つありました
久々にトイレでおしっこしたのです
偶然でしたが、本当に嬉しかった~
沈んでいた気持ちも、このときはどこかに吹っ飛びました



おもちゃのチャチャチャ好評の(?)動画、第2弾です。
「おもちゃのチャチャチャ」を踊るイツキ。

母の歌声ですが気にしないで下さい(苦笑)
今回も携帯で撮った動画。
映りは悪いですが、音声目的なのでご了承ください。

ポイントは
「こねこはにゃー」
の部分です。

  1. 2007/07/07(土) 01:34:55|
  2. .イツキ 2歳 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メロの成長(ちーこ)

img1594img1595img1596
img1597

3代目のヒッキーマッキーちーこが、
いつの間にか大きくなっていましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
どうやら7/4に成長しま様子。
本当に成長が早いですね。
1日メロ度10増えるので、『生まれたて』は3日間てことになります。

『生まれたて』⇒『よちよちあるき』

このヒッキーマッキーが一番好きです(・∀・)モエッ
それにしても、メロパ―ほったらかし( ´ー`)フゥー...

  1. 2007/07/06(金) 03:24:47|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雨の日のロン

こんばんは
気付いたらいつの間にか眠っていて、こんな時間でした( ゚Д゚)ヒョエー

最近はVAIOに手がかかりっきりで、色んなことが疎かになりつつあります
今日でアップデートもなんとか終了
(昨日からちょこちょこやって合計8時間くらいかかってます
ウイルスチェックもたぶん異常なし
ただ・・・起動した時に変なポップアップが出るので
明日はこれを少し調べなければなりません~ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

口内炎の方は・・・
元々あったものはほどんど治りましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
皆さん色々コメントして頂いて、ありがとうございました
薬のお陰!?それともできてからだいぶ経つので治る頃だったのでしょうか。
今日久々にトマトをガブガブ食べましたヽ(●´ε`●)ノ
やはり夏はトマトですね

ちょっと眠たいので、コメレスは明日にします
それではおやすみなさい



img1591img1592
img1593
←今日は朝からずっと雨。
梅雨入りしてもまとまった雨が降ったのは
何日かしかないような・・・。
水不足の為にも
もう少し降った方がいいかもしれません。

それにしても紫陽花は雨が似合いますね。
犬の散歩中、ふと思いました。

愛犬ロンですが、雨の日はカッパを着ます。
雑種でカッパを着ている犬は
珍しいかもしれません。
こないだはお巡りさんに話し掛けられました。
犬のカッパの事で・・・。

柴犬・コーギー用なので少し小さく、フードはできません(汗)
でも頭になにか被せると、嫌がるので
サイズが丁度良くフードを被せたとしても
すぐに取ってしまうでしょうね。

  1. 2007/07/05(木) 04:03:58|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TVとDVDプレーヤーが届く

こんばんは
私の口内炎ですが・・・
治りかけたと思ったら、すぐ横に1つ
奥歯の歯茎付近に1つでき、
合計3つになってしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
なにが原因Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

ということで、今日ドラックストアで口内炎の塗り薬を買ってみました
結構種類があって迷ったのですが・・・
値段は中の上、なんとなく効き目がありそうなものを購入
さっそく昼食後、歯を磨き塗ってみると・・・
まずは色にビックリ
鮮やかな赤です
そして・・・マズイ(+д+)マズー
1日数回患部に塗るみたいですが、奥歯付近の口内炎はヨシとして
下唇の裏の元々ある口内炎。
薬を塗ってもすぐに唾液で落ちてしまうんですよね
とりあえず薬を塗って様子をみてみます。
(早くトマトが食べられるようになりたいな・・・)。



午前中、先日購入した「テレビ「DVDプレーヤーが届きました
(詳しくはこちら
取り付けに若い男集が3人ほど来ましたが、帰ったあとの部屋が
妙に男臭くて・・・
家にはそんなニオイの人はいないので、ちょっとビックリしました
(オヤジ臭の方が一人ばかりいますが・・・(笑))

最近マシになったと思ったイツキの人見知り。
スーパーのオバちゃんは好きだけど、若い男性は苦手なようです
弟くらいしか接する機会がないので、しょうがないと思うのですが・・・。
設置中の部屋を覗きに行くと・・・イツキびっくりして固まっていました
そして部屋からすごい速さで逃げ出しましたよ


img1587img1588
↑イツキも新しいテレビに大興奮
そして今のテレビの機能に、私も母もびっくりです∑( ̄□ ̄;)ナント!!。


img1589img1590
↑私の部屋に「VAIO」がやってきました~
午後からこれからネットに繋げたりするので、それの準備をしていました
2003年に買って、テレビやゲーム、年賀状作成、写真の整理としてしか
使用していなかったため
かなり時間がかかりました(電車でGOも入ってるんですよ~)。
まだウイルス関係とラヴィに入っているデータを移動したりと
時間がかかりそうです

  1. 2007/07/04(水) 01:24:17|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

世代交代(ちーこ)

img1577img1578img1579
↑メロウィンドウでの最後の姿。
小鳥に目の周りの花びら(?)をつままれて、ひとつ取られてしまいます。


7月1日。【ニョロロちーこ】が世代交代しました
2代目【ちーこ】の誕生日は3月1日
イツキも1日生まれなので、なんとなく『1日』って好きなんです
なので3代目【ちーこ】も1日生まれになるように
メロンで調節していました
そして7月1日はブログ引っ越し1周年の記念すべき日でもあります

img1580
img1581img1582
↑お部屋にはアドアドおじさんが!!!

img1583img1584img1585
↑そして【ちーこ】からのお手紙・・・(クリックしてご覧下さい)。
笑っちゃいました。
最後の「ばいばいちん!」がなんともかわいい。
【ちーこ】はユニークですね。
【ちーこ】とのお別れシーン。ニョロロは初めてです。
【ちーこ】が通った所のお花がピンクになっています。
ツンさんの「2代目スマちゃん」と一緒ですね!


img1586
 ←3代目はやっぱり「ヒッキーマッキー」。
 かわいいですもんね。

 3代目【ちーこ】をよろしくおねがいます。
 メロダチも募集してます。

  1. 2007/07/03(火) 00:50:04|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

★祝☆2歳②ヶ月★

img1572
↑着替え中。
「パジャマ」⇒「洋服」の着替えなのですが・・・
パジャマを脱がずに着ようとしています。
しかもハーフパンツ、足が2本入ってしまってます。
かわいくて思わず写真を撮ってしまいました。


気付けば7月
2007年も半分終わってしまったんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
月日の経つのは早いものです

7月1日でブログ引っ越し1周年になりました
来月はブログをはじめて2年になります
結構続いてますね
いつまで続くかはわかりませんが、趣味みたいなものなので
不定期でも更新していきたいと思います
読んでくれている皆様、ありがとうございます

2歳を過ぎ、イツキの悪事(?)はどんどん悪化
『母は強し』と言いますが、本当体力いりますね(精神力も)
イツキの叱り方で悩み、攻撃による生傷は絶えず、体調もすぐれない・・・
どうしたらよいものか
でも頑張ります

ではでは、いつもの体重測定です
最近はオムツ一丁で測る事が多かったのですが、
今回は丸裸です(〃▽〃)キャッ

  体重  11.5kg (100㌘単位)

ほんの少し減っていましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
少し前に下痢だったのと、食べムラが激しく
ここ数日はものすごい食欲ですが、それ以前が殆ど残すという
食生活だったせいかもしれません
食べムラが好き嫌いに発展しなければよいのですが・・・
さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★言葉
 「いあい、いない」「ワンワン」に続き、「ニャーニャー」をマスター
 最近は歌も上手になって「いないいないばぁ」(教育テレビ)が始まると
 いないないばーの仕草をしながらオープニングを歌っています
 あとは「歌えバンバン」(曲名違うかも)。
 「うたうた~え、うたうた~え、うたえバンバンバンバンバン」
 の「バンバン・・・」のところを歌います
 音程もまあまあ合っていますよ


★ミルク、バイバイ?
 ここ数ヶ月ミルク350ml/1日でしたが
 6月に入り、急に残すようになりました
 牛乳を飲みたがらないし、食事では摂れない栄養素も入っているので
 できればもう少し飲んで欲しかったのですが・・・
 今は朝100、お昼寝後に100飲ませています。


★相変わらずの食べムラ
 6月前半は全然食べてくれず、困っていました
 プレートにおかずとご飯をよそるようにし
 見た目を変えたりしてみましたがダメ
 無理に食べさせるわけにもいかないので、諦めてます
 今回はミルクもあまり飲んでくれないので、心配でした
 食べないときでも食べるときでも、ご飯とおかず同じようによそります。
 そしてここ数日はものすごい食欲
 私のお茶碗のご飯まで食べています(汗)

 はじめてのものは絶対口にしません
 肉・魚ともにあまり食べてくれなかったのですが(基本的に食べず嫌い)
 最近魚を食べてくれるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
 肉は餃子・シュウマイは大好きなので、まあヨシとします
 (実は私も肉嫌い。挽肉は大好きなんですが。)


★トイレに飽きた?
 トイレに行く回数が少し減りました。
 これは無理強いできないので仕方がないと思っています
 そして便座に座っている時間も短くなりました。
 壁に掛けてある「トミカのカレンダー」見飽きたのでしょうか
 色々月を変えているのですが・・・。


★2歳児歯科健診
 同じくらいの子どもが大集合
 みんな沢山お喋りができるので、本当驚きました
 そしてイツキがいかに他の子に比べ言葉が遅いか・・・
 思い知らされた気が・・・
 身長体重は大泣きで大変でした~
 話を沢山聞いてくれる保健師さんに巡り会えて
 色々話すことができました。
 『イツキは結構手が掛かる子だそうで。。。』
 一人目でわからないかもしれませんが、大変ねぇ
 みたいなことを言われました(関連記事)。


★「マザー&チャイルド」
 「2歳児歯科健診」で紹介された県主催のお遊び教室です
 発達発育が心配な子どもが行くような感じです
 沢山の保健士さん・保育士さん・言語の先生が子ども一人一人をきちんとみてくれ
 私としては大満足でした
 この日の夕方イツキは熱を出してしまったんですけどね
 月に1度行なわれます。次回は7月20日。(関連記事


★突然の発熱
 突発やインフルエンザ以外の発熱は初めて
 数日前に寝冷えをしてしまっていたので、風邪からきていると思います
 それと「マザー&チャイルド」で気疲れしちゃったんでしょうね。
 数日で熱も下がりましたし、心配要らなかったようです
 (関連記事


★頭から異臭が
 代々汗っかきの家系
 イツキの場合母親の私だけでなく、父親も汗っかきな為
 汗が半端じゃありませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 いつもお風呂上りのような髪の毛です(汗で濡れている状態)
 去年、一昨年とものすごい汗でしたが、汗臭いことはあっても
 「すっぱ臭い」臭いはしませんでした。
 がっ、今年はものすごい臭いです
 「すっぱ臭い!」。思わず鼻をつまんでしまう臭さです(関連記事)。


★大量に蚊に刺される
 汗をかき易いと言う事は、蚊に刺されやすいということで・・・
 去年あまり刺されなかったので油断していたら
 ものすごい蚊に刺されてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 それからマメに虫除けを塗るようにしています
 結局皮膚科に行きお薬を貰いました
 ついでに口の周りのポツポツのお薬も貰いました
 どうやらヨダレで被れているようです(関連記事)。


★手は右利き、足は左利き
 小さい頃から玩具やスプーンを右で持たせていたため
 手は右利きのイツキですが、どうやら足は左利きのようです
 階段を下りるのも左足から、ボールを蹴るのも左足。
 私は両方右利きですが、母が手が右、足が左だそうです。


★細かい性格
 性格というのは育ってきた環境によって決まるものだと思っていましたが
 「生まれつきの性格」「もって生まれた性格」というのもあるみたいです。
 イツキ、すんごい細かい性格です。
 (もしや反面教師!?)
 例えば・・・タンスや戸が少しでも開いていると
 「あっ、あ~」『開いているよ』と教えてくれます。
 テーブルの上にリモコンを置きっぱなしにしていても同じ。
 『元の位置に戻せ』と・・・。いちいち細かい。
 まるでドラマの姑です


こんな所でしょうか
あとで何かあれば付け足しておきます

続きを読む
  1. 2007/07/02(月) 02:14:07|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんだか最近の私・・・

とりあえず、昨日(正確には今日)更新するはずだった写真を
載せておきます

最近私の体調があまりよろしくありません
イツキに引っ掛かれ、口の中をエグられ(下唇の裏です)
そこからバイ菌が入ったのか口内炎に
自然に出来た口内炎と違い、ものすごい大きさです
食事も痛くてあまり摂れず、大好きなトマトは絶対食べられません
暖かい飲み物(コーヒー)もしみるし、冷たいものダメ
歯磨きも苦痛を伴います

そしてこの暑さ
元々貧血ぎみの私
会社の健康診断ではいつも要注意でしたし、
妊娠中も鉄剤を処方され、プルーンをおやつ代わりに食べていました。
出産後入院中は「GWで薬局が休み」だと言われ
貧血の太い注射を毎日打っていました
そういえば大学時代、まだ学生寮にいたとき
風呂場で2回ほど倒れたことがあります(脱衣所ですが)。
ものすごい恥ずかしかったです
のぼせてたんでしょうね。。。

そして昨日から立ちくらみが・・・
たぶん貧血の症状だと思います
よく長い時間座っていて、急に立つと“くらっ”ときますよね。
それが歩きながらとか立っている時に来ます。
その上頭痛も
口内炎の痛み、頭痛、立ちくらみ、しかも蒸し暑いし(笑)
正直調子悪いです
口内炎は今がピークなので、あとは治るのを待つのみです

イツキにツネられ、腕はアザだらけです(こちら)。



img1570
↑午前中、買い物から帰ってきて水分補給(イオン水+野菜ジュース)させていると
買ってきた野菜スティックパンを欲しがるイツキ
まだ11時。『おやつとしてあげよう』と思い1本食べさせると・・・
どうやらイツキはお昼ご飯の感覚でパンを食べていたようです。
その後、おにぎりと同じパンを半分、食後にバナナを食べ、
11時半には昼食終了!
生活のペースが少し乱れたからか、それからが大変でした。
いつもなら13時くらいにお昼寝し始めるのですが
「外を見たい」「母の部屋で遊ぶ」「下のおばあちゃんのところに行く」・・・
寝たのは14時過ぎ。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
私は頭痛と口内炎の痛みでダウン寸前でした
そして15時半。あまり寝ていると夜に差し障るので起こしました。
そのときの写真
頭の下のタオルは汗でグチョグチョ(部屋はエアコン入れています)
夜寝たのも22時過ぎ(いつもは21時過ぎ)でした


img1567
img1568img1569
↑前は結構長い時間補助便座に座っていたのですが
今はすぐに「出る」と言います。
トイレが飽きてしまったのでしょうか。困ったものです
夕方少し外に出て散歩をしました

  1. 2007/07/01(日) 13:46:26|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
