いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の遊び

こんばんは
朝晩は冷え込んできましたね。コオロギの鳴き声が響き渡っています
いつの間にか蝉とバトンタッチしてしまったようです
日中も少し蒸し暑いですが、だいぶ涼しくなってきました
曇りや雨が続くと、洗濯物が乾かなくて困っちゃいます

先ほどネットの調子(エアーエッヂの調子?)が悪く、メールも受信できない状態だったのですが
エッヂの挿入部分を変え(このPCは2つあります)もう一度電源を入れてみたところ
ちゃんとメールも受け取れますし、HP等も表示されるようになりました!!
最近イツキがエッヂを引っこ抜いたりして遊んでいるので
壊れたのかと思ったのですが・・・良かった。。。

今月も今日31日でお終いですね
毎月毎月がものすごい早く過ぎていきます
もっと記事にしたいことがたくさんあったのですが、書けずΣ(゚д゚lll)ガーン
トイトレのことや水遊びの様子などなど。。。
(トイトレは調子悪いです
毎日書いていた育児日記でさえここ10日ほどサボっています
暑さのせいもあったんですが
月が変わるのを機に書き始めないと、大変なことになりそうですねぇ
折角今まで続けているものですし・・・。
3年日記なので来年の5月1日までのものです



img1937最近のイツキ。
「ごっこ遊び」というのもを
やたらやるようになりました。

ダンプとショベルカーを使って土を積むマネをしてみたり
車を至る所に走らせたりしています。
この時はものすごい真剣に一人で遊んでいるので
少しだけ楽ができます(笑)


img1938
img1939
img1940


次にお絵描きの様子。
お風呂上りに15分程度、クーピーでお絵描きをしています。
弟のお古なので短いものもありますが、上手に使いこなしています。
イツキが良く使う「赤」や「黒」、父専用の?「緑」は買い足しました。
父に重機の絵を書いてもらうのが好きで、
いつも父の所に「緑」のクーピーを持っていき【書いて!】とおねだりします。

あとは最近グチャグチャではなく「もの」を描くようになりました。
特に多いのがショベルカー。
私に向かって「土を掘る動作」をし【ショベルカーを書くよ!】と伝えます。
そしてクーピーを走らせます。
長い線を書き、その先端に何やらグチャと書きます。
簡単に言うと、数字の「6」を引っくり返したようなものです。
あとは「カレーパ●マン」
「カレーパン●ンの動作」は両手でほっぺたを引っ張ります。
そしてちょっと形の悪い丸を書きます。

以前は私が「ここに丸を描いて」と言うと描いたり
グチャグチャに書きなぐるような感じでしたが、
いつの間にか「絵」が描けるようになりました。

img1941img1944
↑(右)茶色い部分が「カレーパン●ン」だそうです。
img1942img1943
↑(右)「ショベルカー」を描く様子。

  1. 2007/08/31(金) 02:26:48|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8/27 保育園の見学へ

img1936
こんにちは
昨日までの天気と一転
今日は雨が降ったり曇ったりで肌寒いです
私は長袖を着ていますが、超暑がりイツキは半袖・ランニング&短パン
まぁ、いつもはランニング1枚なのでこれでも厚着なんです
半袖は先日ヒカリモンさんに買ってもらった「てんとう虫Tシャツ」!!
イツキも気に入ったらしく、鏡を何度も見に行っていました(汗)。
部屋の中をジャンプしたり、走ったり、座布団を運んだり・・・
こんな日でも汗ビッショリだったり・・・
今日は先日見学に行った保育園のことを少し書きたいと思います



8/27(月)入園を希望している保育園に見学に行ってきました
すごく暑い日でしたが、久々にOL時代の服をひっぱりだし
少しばかり小奇麗な感じで行きましたよ。暑かった・・・
(さすがにジーパンTシャツサンダルはまずいかなと・・・。シャツなんて何年ぶりに着たんだか)
結果から書かせてもらいますが・・・

是非是非この保育園に入園したいっ!!!

まずは【少人数制】であること。
だいたいの保育園が100人前後募集しているのに対し、ここは60名。
(生後3ヶ月~5歳児クラスまで)
家族とも相談した事ですが、イツキにはこういうところの方が合っているのでは?とのことです
今年度からスタートしたまだまだ若い保育園なので、4~5歳児クラスは少なく
合同クラスにしているそうです。
そして保育士は園長先生を合わせて16名
このくらいの先生の数だと、子ども一人一人に目が届くんじゃないでしょうか
言葉が遅いイツキ。やはりちゃんとみて頂きたい
言葉のことを園内を案内していただいた先生に話すと

「1歳児クラスではまだ自分の名前しかいえない子どももいるし大丈夫
でもそんな子でもこちらの言っていることは理解していますよ。」


とのこと。
(イツキは来年2歳児クラスになります)
同じだ!!
5月生まれでよかった。。。
3月生まれの子どもはまだ1歳半にもなっていないんんですよね
この年齢だと、4月生まれと3月生まれの差は大きいですね!
あと、トイレのこともついでに聞いてみると、

「1歳児クラスでオムツがとれている子どもはいなく、
おしっこをたまにトイレですれば褒めてあげるくらいです。
2歳児さんでもとれていない子がいますよ~


とのこと。
安心しました~

次に、【今年出来たばかりの新しい保育園】であること。
なので建物が綺麗です。
トイレもとても開放的で綺麗!!
部屋はなんと床暖房だそうです
新しいといっても姉妹園の幼稚園があるので、土台がしっかりしているというか・・・
3歳児からは姉妹園が所有する温水プールを使うことができるとのこと
これならスイミングに通わなくても小学校にあがる前までに泳げるようになるかもっ
給食は給食室で栄養士さんが手作りしてくれるとのこと
2歳児は完全給食、その他に10時と15時におやつがでます

最後に・・・【父親参観等の行事】について。
案外これが私にとって一番重要だったりします
思い切って聞いてみました

「『父親参観』や『父の日』の行事は特別設けていません。
母の日に限っては今年は園児全員母親がいたので行ないました。
『父の日』ということではなく『ファミリーデー』のような感じで
家族の誰にでもいいからありがとうを言う日みたいにします。」


との返答をいただきました
参観日も年に数回ありますが、特別『父親』を意識する行事はないとのこと。
ほっとしたというか、胸のつかえが取れたというか・・・
『イツキに父親がいないこと』はおいおい教えていかなければならないと思っています。
ただ・・・頭ではわかっていても実感するのってやはり保育園でだと思うんです。
例えば「友達との会話」「お父さんがお迎えに来ている」「参観日」等。
あからさまに「父親参観」等の行事で嫌な思いをしたり、ショックを受けたりというのは気の毒すぎる。
だってイツキは何も悪くないんですから・・・。
今はシングルマザーが増えてきているため、「父の日」等の行事が少なくなってきていると聞いています
でも、ここは田舎だし正直不安でした
母親が居ない子どもが入園してきたら・・・きっと「母の日」の行事もなくなるのでしょう。
小さな心遣いなのかもしれませんが、私にとっては涙が出るほど嬉しかった
この保育園、言う事ナシです!
(その上家から車で5分の近さ
ただ、市立ではないのでお金の方が少しお高いかもしれません
就職活動頑張らねば!!!やる気が出てきたぞーーー

イツキの様子はとても楽しそうでした
一緒に遊びたかったみたいですが、また園庭開放のときにでも遊びに来ようね!
子どもの手に触れてみたり、目と目を合わせたまま固まっていたり
指をさして「んーーー!」と子どもを呼んでみたり・・・。
案内してくれた先生は、イツキがお辞儀やお返事をするのをみて
「おりこうさんだから、大丈夫そうね」
なんて言っていました
初めても場所だからこれだけ大人しいですが、慣れると・・・怪獣のようですよ
と心の中でつぶやきました(苦笑)。

9月に入ってから募集要項を取りに行ったり提出したりと
2回ほど保育園に足を運ぶ予定があるので
園庭開放の日を狙って行ってみたいと思います

他の保育園も見学に行った方がいいのかもしれませんが、
なんだかココ以外考えられなくなってしまいました

  1. 2007/08/30(木) 02:50:39|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メロの成長(ロンロコ&ぺーろん)

昨日の夕方、2匹のメロが成長しましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
img1919img1920img1921
img1922img1923img1924
img1925img1926img1927
img1928
まずは【ロンロコ】

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

うーーーーん・・・
やはり思うように成長してくれませんね(汗)
里親の理想としてはこんなのこんなの
でもツンさん所の「スマちゃん」とおそろいなので、まぁいっか(笑)
それにしても成長速度が早くなってからというものの、
本当にあっという間の成長ですぐにお別れとなってしまいそうですね


img1929img1930img1931
img1932img1933img1934
img1935
お次は【ぺーろん】

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

ししゅんきが楽しみです

  1. 2007/08/29(水) 03:57:36|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミルクの代わりに

おはようございます。
なんだか最近イツキが活発になってきたような気がします。
部屋をドスドス歩いたり、ジャンプしまくったり・・・。
昨日の夕方「キャーキャー」と奇声を発しながら、踊っていました(泣)
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
母曰く、男の子が一番騒がしくなるのは4~5歳とのこと。
これ以上騒がしくなったら手におえませんガ━(゚Д゚;)━ ン !!!。
・・・
どうなっちゃうの・・・?

今日は入園希望の保育園に見学に行ってきます。
ここは地元の大きな幼稚園が今年度から経営している保育園。
新しい建物・遊具ですし、家からも車で5分程度(たぶん)。
何と言っても少人数制なのがイツキには合っているかと。。。
(大きい保育園の半分程度です)
やっぱり言葉が遅い分、同じ歳の子よりも自分の意思を伝えにくいだろうし
そう考えると少人数制のところでしっかり見てもらいたいというのが希望です。
人見知りするので大人数の保育園でやっていけるのかも・・・疑問だったり。
行事のこととかも聞いてみたいと思います。
(例えば「父親参観」「父親参加型行事」など・・・)



img1908img1909
img1910img1911
↑8月に入り、ミルクを飲まなくなってしまったイツキ。
牛乳(幼児用)もダメ。
しかたなく、『ココア』にして牛乳を飲ませています。
徐々にココアや砂糖の量を減らしていますが、
今のところ気付かれていません(笑)。


img1917img1918
↑暑い日は『かき氷』にすることも。
お腹を壊してもなんなんで、少しですが。
この手動のかき氷機も15年ぶりに大活躍。


img1912先日モスで『牛乳が楽しく飲めちゃうストロー』を購入。(50円です)
中にツブツブが入っていて、そこを牛乳が通ると
イチゴやメロン、チョコ味になります。


img1913img1914
img1915img1916
↑イツキもイチゴ味にご満悦~。

  1. 2007/08/27(月) 09:37:15|
  2. .イツキ 2歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8/10 の写真

img1904img1905
img1906img1907
↑載せ忘れた写真達。
タンクトップがブカブカすぎて、少しだけセクシーショット!?
【コム●イズム】は少し大きめです。
逆に【ヨーカ●ー】は少し小さめかも。(100cmを比べた場合)

  1. 2007/08/27(月) 03:44:50|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

8/24 の出来事

こんばんは。
最近眠くて、眠くて・・・( ´ー`)フゥー...。
ブログも更新できず・・・ブログ巡りもなかなか出来ない状態です。
コメントをくださるブロガ―の皆様、申し訳ありません。
なぜこんなに眠いのか・・・。
多分イツキに体力を使うからかと。

特に夕食。
基本はご飯、トマトやきゅうり、おかず(魚や肉)をプレートに乗せ出します。
イツキはまず大好きなものがあれば、それを食べ始めます。
(カボチャ、枝豆、煮豆などなど)
好きなものがないとき、好きなものを食べ終わると・・・

「パンちょうだい」
「海苔ちょうだい」
「デザートちょうだい」

が始まり、「ご飯もう少し食べたらね」と言うと
ご飯を掴み辺り一面に投げつけますΣ(゚д゚lll)ガーン。
そしてスプーンも投げてしまい、お皿も抑えてないと投げられます。
その後ご飯とおかずを少し混ぜ、おにぎりにしてみます。
食べるときは食べますが、食べないときは全く食べません。
そういうときは、仕方なくパンをあげています。
こんなやり取りをしていると、あっという間に1時間以上経過しています。

ひどいときは朝、昼、晩すべてパンのことも。
お赤飯は大好きなのですが、チャーハンもチキンライスもダメ。
ご飯を食べてもらおうと、私も母も色々試してみたのですが
もう打つ手ナシです(´Д⊂グスン。



img1899
img1898この日は朝からウキウキのイツキ。
実は家にあるゴミ燃し機?を撤去する為、
父が「ユニック」を借りてきたのです。

危ないので離れたダンプの上にイツキを乗せ
30分ほど見ていました。
もうイツキの真剣なこと。笑っちゃいました。
日が出てきたので家に入れたところ、大泣きヽ(`Д´)ノウワァン。
もう30分以上見ていることだし、色々仕度もしたいのに。
仕方なくもう一度見に行きました。
しかし・・・作業の方がもう終わってしまい
ユニックもダンプもさようなら。
またまたイツキは大泣きで、泣きやませるのが大変でした(汗)


img1900img1901
img1902img1903
↑家の近くに梨の直売所があります。
この辺一帯は梨の生産地だったりするので・・・。
毎年たくさん梨を買っています。やっぱりスーパーのものよりも甘みが強いです。
イツキも梨を試食させてもらいご満悦。
目を離していたら芯まで食べていました。
おまけの梨(皮をむいてないもの)を受け取ると、それを食べようとするイツキ。
お店の人が笑いながら、もう1つむいてくれました(恥)

その後、隣の市にあるブドウの直売所へ。
この辺一帯はブドウの生産地なんです。
ここでも毎年巨峰を購入しています。
今のイツキの果物ナンバー1は「ブドウ」!!。
ここでもウキウキで試食をし、おまけを2房も貰っちゃいました。
子どもがいると、たくさんおまけをしてもらえますね。

  1. 2007/08/26(日) 03:41:44|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8/23 久々、友達とのランチ

おはようございます
毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょう。
私は夏バテなのか、それとも最近イツキの食事に時間がかかるからか・・・
(ご飯を投げたり、全然食べてくれず最後にはオニギリにしたりと色々手が掛かるんです。
昨日の夕食も気がつけば1時間以上掛かってしまいました。)
まったく食欲がありませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
イツキが投げたご飯(床ではなくテーブルに投げたもの)、食べ残しを勿体なくて食べてしまうんですよね

でも気付けば夜はそれほど暑くなく、
またコオロギの鳴き声が聞こえるようになりました
もう秋もそこまで来ているみたいですね



img1889
↑出発前。
今日は蒸し暑かったですが、前日の39℃に比べれば曇っていて過ごしやすい気候。
久々に半袖&肌着です。お気に入りのてんとう虫のTシャツclover
その後晴れてきて暑くなり、肌着は脱がせる事に・・・。
天気予報の嘘つき!!


昨日、中学の同級生のマリン改めヒカリモンさんと
久々に会ってランチやら色々出掛けてきました
(ヒカリモンさんのブログはこちら
もちろんイツキも一緒
友達と遊ぶときはいつも連れて行きます
なので夜遊ぶっていうのはないですね
あまり家族に預けるのは好きではないですし、
たとえ預けたとしてもイツキのことが気になってしまって
集中して?遊べないと思います(苦笑)
昼間遊ぶって行っても、犬の散歩やらイツキの夕食のことやらで
夕方には家に帰らなきゃなので、忙しかったりもします(汗)。


img1890img1891
↑お昼は【ベーカリーレストラン】。
イツキの偏食は加速し、最近ではほとんどパンしか食べません。
できればご飯を食べて欲しいのですが・・・。
(海苔が好きなのでオニギリにしてあげると食べる事もあります

『よもぎパン』を食べながらご満悦のイツキ。
「そんなにうまいのか?」と一口食べてみましたが、
私の口には合いませんでした(泣)
結局『よもぎパン』を2つ。その他のパンを3~4つくらい食べていました。
パン以外のものは全く口にせず・・・。
オレンジジュースとデザートのアイスはガツガツ食べていましたね(笑)。
普段口にしないものなので。


前の席に座っていた家族連れ。
1歳過ぎの男の子が居たのですが(後に話を聞いたら調度イツキと1年違いらしい)
ウロウロ動き回ったり、紙のランチョンマット?をグチャグチャにして下に投げたり
パンを食べててもこちらをずっと覗きこんでいたりと
お母さんがすごく大変そうでした
(お母さん、おばあちゃん、男の子の3人連れです)
無心でパンにくらいついているイツキを見て
 「2歳になるとそんなに大人しく食べるんですねぇ」
と男の子のお母さん。
 「家ではものすごいですよ!!」
ととっさに言い返してしまいましたが・・・。
イツキのヤツ、外面がかなりいいです
そういえば祖父母の家に遊びに行った時も
「こんにちは」「ごちそうさま」「ありがとう」はきちんと頭を下げるし
(あいさつはきちんと教育していますが)
祖父と突然手を繋いだり、祖母の膝の上に座ってみたり・・・
かなりのひぃじじばば孝行ヤローです(笑)
家ではご飯、皿は投げるし、気に入らないとすぐツネル
どうにもこうにもすごいことになっています

男の子が泣いてしまいソソクサと帰ろうとしていた所
このお母さん「うるさくてすみませんでしたと一言私たちに言いました。
まだ若そうなお母さんだったので、ビックリ。
そして子どもが騒ぐのは仕方のない事。
イツキだってスーパーで床に座り込んだり、寝転んだり、奇声を発したり
することがあるのでお互い様です
そしてイツキがバイバイをすると、男の子は泣きやんでくれました


img1892食事中から「トイレに行きたい」というイツキ。
【ベーカリーレストラン】を出てすぐにトイレへ。
ここはショッピングセンター内なのですが
トイレに入ってみると・・・
なんと補助便座がありました( ゚Д゚)ヒョエー。
よく小さい男の子用のトイレは見かけますが、
補助便座がある所は初めて。
「ショッピングセンターは違うな~」と
感心してしまいました。
結局いつものトイレと違うからか、何も出ませんでしたが。


img1893←車の整備工場?を少しだけ見せてもらい
真剣に見るイツキ。
実はこのとき寝起きだったので、
少しボーっとしているかもしれません。


ショッピングセンターをフラフラした後、
ヒカリモンさんがある車を試乗してみたいというので付いていく事に
イツキは車好きなので安心だし、私も見たかったので喜んで付いていきました
そして新型「イス●」を試乗。
形や内装がかっこよく、エンジン音が静かなのにはビックリ
30分くらい乗っていたでしょうか
イツキは冷房が効いてくると、すぐに寝てしまいました
朝早かったので、眠かったみたいです。
私は車の運転が苦手なので試乗車に乗る機会なんて絶対にないので
とっても楽しかったです


img1894img1895
↑途中、ヒカリモンさんの弟さんと会う機会がありました。
中学の時、何度か見かけたことがあるので会う(見る)のは12年ぶりくらい。
中学の時の面影を残しつつ、好青年に成長していました!!
ヒカリモンさんと弟くんのやりとりを見ていてなんだか羨ましかったです。
私と弟はあまり仲良くないので(´Д⊂グスン。
ちなみに家の弟とヒカリモンさんの弟くんは中学の同級生です。
写真はヒカリモンさんの弟くんの車内で撮影。
普段「軽」なので広い車にイツキは驚いていました!
ウサギのぬいぐるみはイツキのお気に入りです(笑)。


img1896img1897
↑(左)ヒカリモンさんから頂いた鎌倉土産。
ピンクの鳩サブレ―、初めて見ました。普通黄色ですよね?
↑(右)ヒカリモンさんに買ってもらったイツキの「てんとう虫Tシャツ」clover
【無●】のものです。
てんとう虫好きのイツキ。前から気になっていたものの在庫がなく諦めていました。
(大きいサイズはあったのですが、110cmから下がすべて品切れ状態。
その上白はほとんど売り切れでした。白と紺の2色です。)
ところが今日お店の前を通りかかりあるかどうか見ていると
横に居た店員さんがダンボールから入荷したTシャツを出しているではありませんか!
「もしかしたらこの中にあるかも」とのこと。
すると1着だけ100cmが見つかりました。
ヒカリモンさんが買ってくれるとのことなので、お言葉に甘える事に・・・。
いつもありがとう。
今着ている「てんとう虫Tシャツ」はリボキャス(千秋ブランド)なんですが
90cmなので今年いっぱいで着られなくなりそうです。
それから車を試乗したのでストラップやら時計を頂きました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8/23でブログをはじめて2年になります。
(第1回目の記事はこちら
まさか2年も続くなんて、私自身ビックリです。

遊びに来てくださっている方々、ありがとうございます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  1. 2007/08/24(金) 06:15:04|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

music shop配布アイテム

img1884
さっそく今日の午後から音楽アイテム第4弾の配布がスタート!!
(詳しくはこちら
配信期間(8/22/12:00~9/5/12:00)

img1885今回は
【ゾータブルプレイヤー】
結構かわいいです。
ただ・・・アイテム枠がほぼいっぱいなので
何を削ろうか毎回悩んでしまいます(泣)

  1. 2007/08/22(水) 13:42:09|
  2. .メロメロパーク music shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハッピーバースデー★ぺーろん

こんばんは。
今日は県のお遊び教室の日でした。
疲れた・・・。
改めてブログには書く予定です。
お昼寝ができなかったので、夜は20時過ぎに寝てしまいました。
私も一緒に寝てしまい、気付くと日付が変わっていました(汗)。

さてさて、サラっと書いてまた寝ようと思います。
おやすみなさい(* ^ー゚)ノバイバイ。
そして最近メロパ―の記事ばかりで、すみませんっ!



img18798/20は1代目【ぺーろん】のお誕生日でした。
【ぺーろん】は他のメロに比べると、全然かまってやれず・・・。
ログインも成長のたびにしかしていませんでした。
寂しい想いをさせてしまっています(苦笑)。
今回の誕生日もアドアドおじさんのレターで知りました。
(レターが届くとメールにお知らせが来るので)
ごめんね、【ぺーろん】
お誕生日おめでとう!!

img1880img1881
↑メロビジョン(でしたっけ?)もピカピカ。
img1882
↑アドアドおじさんからレターが届きました。
img1883
↑『ぺーろん』一家!

  1. 2007/08/21(火) 02:04:13|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ&ぺーろん)

こんばんは
昨日の最高気温は25.9℃。涼しいくらいでした
今日は最高気温”35℃”だったそうですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
日差しがジリジリで午前中から暑かったです

昨日から「24時間テレビ」が放送されていましたね
昨日のタッキーと深キョンのスペシャルドラマ。観てしまいました
リアルタイムでドラマを観たのは約2年ぶり
イツキが生まれてからはビデオやHDDに録画して昼間観ています

実話を元にした小児癌で9歳で亡くなった男の子の話・・・。
自分に子どもが生まれてからというもの、こういうドラマには弱くなりました。
色々想像してしまいますよね。
あとは自分はなんて楽に生きているのだろうとか考えたり・・・。
子どもが苦しむ姿。たとえドラマとはいえ目を背けてしまいます。
はじめから最後まで涙涙で、ティッシュを何枚使ったかわからないくらい
涙と鼻水でグチョグチョでした(汗)

母は癌になってから
「小児癌をはじめ、子どもの病気のドキュメンタリーやドラマは観られない」
と言っています。
抗癌剤の副作用、吐き気・ダルさ・熱・髪の毛が抜ける等々
とても辛かったそうです
実際私も一緒に生活していて見ていられないくらいでした。
それを子どもが経験しているかと思うと
胸が締め付けられる想いとのこと。

ドラマが終わり部屋に行くと・・・
寝ているイツキを抱きしめてしましました
「生まれてきてくれてありがとう」
「健康でありがとう」
と感謝の気持ちを込めて・・・
寝ていたイツキにとっちゃ、迷惑だったでしょうが

最近はイタズラばかりで。。。
わざと奇声を発したり、ツネッたり、ご飯を投げつけたり・・・
かなりきつく叱っていますが、なかなか言う事をきいてくれません
こういうドラマを観た後は、
『健康ならどんなイタズラをしたっていいじゃないか!』
という気分になりますね

昨夜沢山泣いたので、今日の朝目がものすごい事になっていました
普段奥二重なのですが(イツキと同じ目です)、今日はパッチリ二重
ものすごい恐い顔になっています



img1851img1852img1853
img1854img1855img1856
img1857img1858img1859
img1860img1861img1862
↑『ししゅんき』になった【ちーこ】
ちょうどロンロコがメロウィンドウに出てきて2ショットが撮れました
なんだか模様が似ていて兄弟みたいですね(笑)

img1849
ご覧の通り、【ちーこ】が成長しました

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

【ロンロコ】同様、理想どおりには成長してくれませんね
以下のような赤いヒッキーマッキーを目指していたのですが、
気付いてみればパステルカラー(悲)
せめてこんな風に水玉になって欲しかった・・・。
img1869img1870img1871
img1872img1873img1874
↑【ちーこ】にはこんな風に成長して欲しかった
上から、左から好きな順になっています。
実は縦巻きが好きなんです


img1863img1864img1865
img1866img1867img1868
img1850

お次は【ぺーろん】

『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』

に成長。
【ちーこ】同様、昨日8/18の夕方成長した模様
【ぺーろん】はどんな『ししゅんき』を迎えるのでしょうか
楽しみでもアリ、怖くもアリ・・・
メロンを食べさせて早く成長させてしまおうか・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ

続きを読む
  1. 2007/08/20(月) 02:32:36|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/26 公園にて

img1848
img1845img1847
img1846この日も少し遠い公園へ。
やはり公園に入ろうとすると「コンビニ行く~!」とダダをこね始めるイツキ。
癖になってはと(麦茶もマグに入れて持って来ていることだし)
無理矢理抱きかかえベンチに座らせると・・・
ものすごい不機嫌 Σ(´Д`lll)。
暫くすると諦めたのか遊具で遊び始めました。
そして15分くらい経った頃でしょうか。
母から「近くのスーパーにいる」と
電話があったので
車で拾ってもらうことに。。。
あっという間の公園でしたが、
公園に着くまでに40分近く歩いているので
少しは運動になったかな。

  1. 2007/08/18(土) 13:43:52|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お部屋じまんコンテスト

やっとこ最後【ロンロコ】の出番です。
ギリギリ締切りに間に合いました。
ロンロコの部屋は特に工夫もなく
紫アイテムで統一しているだけですが・・・まっ、いっか!
【お部屋じまんコンテスト】。(詳細はこちら)。

参考までに・・・
●いちぼーの記事(こちら
●ぺーろんの記事(こちら
●ちーこの記事(こちら



①お部屋自慢コンテスト応募キャプチャ
img1844
クリックで拡大

②メロの名前
ロンロコ

③お部屋のコンセプトorコメント
黒い壁と赤い床でかっこよく、家具は紫で統一しています。
とにかくカッコイイお部屋を目指しています!
早朝お部屋を覗いてみると・・・3人ともまだ夢の中。
モフモフは大胆にソファーで爆睡。
モフモフに重なるようにして、ピースバットも寝ています。
ロンロコは・・・
あらら、寝ながら「おなら」しちゃってますね(汗)

④メロの住所
メロキャンパス
2-227-286

  1. 2007/08/17(金) 11:33:45|
  2. .メロメロパーク お部屋じまんコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初めてのお手伝い!

こんばんは
今日も38℃と暑かったです
(昨日の39℃に比べれば、だいぶマシですが・・・
岐阜と埼玉で過去最高気温を叩き出したようですねΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
熱中症で亡くなった方もいるようです。。。
父は明日から仕事
外仕事なので熱中症にならなければいいのですが
この暑さも週末までということで、あと数日頑張りましょう


img1842
img1843
↑イツキ、初めてのお手伝い
みんなのお箸を並べてくれています
ちゃんと2本組み合わせて、そろえて並べますよ
【どれが誰のお箸か】、もうわかっているようです


数日前からお箸を配るお手伝いをしてくれていますフヌ
試しに全員分の箸をイツキに渡してみると・・・
日頃から箸を配る所を見ているんでしょうね
きちんと2本を合わせて配り始めました
 【どれが誰の箸かわかる所】
これには家族一同驚き( ゚Д゚)ヒョエー
これからはどんどんお手伝いをさせていこうと考えています

前にも書いたと思いますが、イツキはすごく几帳面キラ
悪く言えば、すごい細かい性格です絵文字名を入力してください
誰に似たんでしょうか。。。私とは正反対落ち込み
テレビやエアコンのリモコンを出しっぱなしにしておくと、台の上に置いたり
ゴミ(すんごい小さい)が落ちてれば拾って
「ゴミ箱に捨てる~」とジェスチャーしたり・・・
棚や戸が少しでも空いていると「あっ、あ~!」【閉めろ!】と指示したり・・・
本当口うるさいんですバイキンマン

『男は大雑把なくらいの方がいい

これ、私の考えです。
ケチで几帳面な男は大嫌いだったりします
女の子なら「あら、気が利くわね~!」
かえってプラスポイントだったりするのでしょうが

でも最近『几帳面』でもいい面が沢山見えてきましたアップロードファイル
このお箸配りのお手伝いもそう
几帳面だからきちんと箸をそろえて配ってくれます。
この辺は私も見習うべきですね。かなり適当なんで。反省・・・絵文字名を入力してください
それから、気配り上手だったりも
父がゴロゴロしようとすると、座布団を用意してくれたり
母の汗をハンカチで拭こうとしてくれたり・・・焦る3
『几帳面』だからか、とても気がつく子なんです
私には到底マネできません。全然気が利かないんでΣ(゚д゚lll)ガーン
こんな優しさが大きくなっても残っててくれるといいのですが・・・

  1. 2007/08/17(金) 03:54:27|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お部屋じまんコンテスト

【ちーこ】【お部屋じまんコンテスト】に参加します。(詳細はこちら)。
やっとこ「イチゴライト」をゲット(蚤の市で)。
かわいいお部屋になりました。

参考までに・・・
●いちぼーの記事(こちら
●ぺーろんの記事(こちら



①お部屋自慢コンテスト応募キャプチャ
img1841
クリックで拡大

②メロの名前
ちーこ

③お部屋のコンセプトorコメント
女の子3人が住むお部屋。
とにかくラブリーでライトが沢山の明るいお部屋です。
赤のドットアイテムがポイント!
ただいま早朝。窓の外に輝く星もステキです☆
メロリンはまだ目が覚めていない様子…。
【ちーこ】はニョロロに「夕飯や洗濯すれば」なんてキツイこと言ってるから
ニョロロが壊れちゃってますよ(笑)

④メロの住所
ワールドメロリゾート
1-246-274

  1. 2007/08/17(金) 03:13:57|
  2. .メロメロパーク お部屋じまんコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ぺーろん)&新アイテム

こんばんは
毎日暑い日が続いていますが、なんと今日!!!

39℃でしたーーーΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

同県T市では今年もっとも高い気温40.2℃を記録
内陸は本当に暑いのですι(´Д`υ)アツィー
朝、シーツやバスタオルなどのがさばるものを洗濯し
布団を干して掃除機をかけているだけで
顔から頭から汗はポタポタ垂れてくるし、
汗でTシャツが背中にぺタっと張り付いていました。

そんな中、昼間母方の祖父母と父母・イツキの6人でご飯を食べに行きました
場所は県庁
いつもファミレスなので、たまには・・・と県庁に行く事に
祖父母が一緒なので和食のお店をチョイス
味はまぁまぁでした
img1834img1835
img1836img1837
↑地上31階(たぶん)。
晴れていましたが、モヤがかかっていてはっきり見えませんでした
私は「うな丼」を注文
・・・母が用意するうなぎの方がおいしいことが発覚( ゚Д゚)ヒョエー!
母は絶対中●産は買わないですし、テレビでやっていた焼き方のコツで
うなぎを焼いているらしいのです
味付け(これは付いているタレの味ですが)、うなぎの柔らかさ・・・
バッチリです
母ってすごいですね



img1828img1829img1830
img1831img1832img1833
8/13、【ぺーろん】が成長しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

『うまれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

なんとも可愛らしい姿です

そしてメロウィンドウには念願の【えのきサボテン】ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
なかなか拾えず、蚤の市で購入しました
img1827

続きを読む
  1. 2007/08/16(木) 02:55:11|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お部屋じまんコンテスト

「いちぼー」に続き【ぺーろん】【お部屋じまんコンテスト】に参加します。(詳細はこちら)。



①お部屋自慢コンテスト応募キャプチャ
img1813
クリックで拡大

②メロの名前
ぺーろん

③お部屋のコンセプトorコメント
イエローとグリーンで統一されたシンプルなお部屋。
ポイントは「掛け軸」と「盆栽」で『和』を表現しながらも
可愛らしくまとまっている所です。
オリジナルカエル時計はお部屋のアクセントに。。。
2代目ニョロロは新入り『ぺーろん』のお世話をしています。
優しいまなざしですね(笑)

④メロの住所
グルメロタウン
8-226-317

  1. 2007/08/14(火) 15:24:53|
  2. .メロメロパーク お部屋じまんコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/25 ちょっと遠くの公園へ

こんばんは
今日はお墓参りに家族で出掛けました。
「暑くならないうちに」と思って早めに家を出たつもりでしたが
8時50分。もうすでにかなりの暑さでした
家のお墓はまだわりと新しく、父方の祖父しかいません。
祖父には
【イツキのこと、母の体のこと、そして家族の安全と健康を宜しくお願いします】
と伝えました



7/25は隣の市まで買い物に行くという母に便乗し
車でお店の近くの公園まで送ってもらいました
母が買い物をしている間この公園で遊び、帰りに迎えに来てもらう予定。
この公園、初めてではなく広い原っぱが広がっていて
所々小高い丘があり遊具で遊ばないイツキにはとっても良い公園なんです
なので『1時間くらいすぐ経ってしまう!』と思っていたのですが・・・
15分くらいで飽きてしまったイツキΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
この日も暑く、帽子の中は汗ビッショリです
そして「母の所に行こう!」と私の手を引き道路に出ようとします
何度も誤魔化し、公園内に連れ戻すのですがそれも30分が限界
母が携帯でも持っていれば連絡してお店に向かう事も出来たのですが(徒歩10分くらいなので)
携帯を持ってなく・・・すれ違いになれば大変だと思いやめました。
「もう少しで来るから公園で待ってようねぇ」
と言い聞かせ15分。
やっと母が買い物を終え来てくれました
ふぅぅ。この日は本当に疲れました


img1820img1821
img1822img1823
img1824img1825img1826
↑この公園、一面「シロツメ草」が大量に生えていて・・・
ミツバチが花の周りを飛び回っていましたHoney
そのものすごい数!
足を一歩踏み出すと踏んずけてしまうのではないか
と思うほど!
ミツバチなので刺さないとは思うのですが少し恐かったです。
当分この公園には遊びに行くことはないでしょう(汗)

  1. 2007/08/14(火) 02:32:40|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7/24 夕方、庭にて

まだこのときは梅雨明けしていなく、久々の良い天気でした。
砂遊びに30分ほど熱中した後、近所の公園へ。


img1814img1815
img1816img1817
img1818img1819

  1. 2007/08/14(火) 02:30:28|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お部屋じまんコンテスト

せっかくなので【お部屋じまんコンテスト】に応募してみたいと思います(詳細はこちら)。
トップバッターは【いちぼー】ですローズ
他のメロたちも応募予定ですキリリ



①お部屋自慢コンテスト応募キャプチャ
img1812

②メロの名前
いちぼー

③お部屋のコンセプトorコメント
メロリン姉妹が暮らすお部屋。
女の子らしくピンクで統一しています。
テーブルの上のケーキとプリンに大興奮な妹の「いちぼー」。
それを見つめる優しい姉。
お洒落なお姉ちゃんと食いしん坊な妹、そんな2人の部屋です。

④メロの住所
5-238-337

  1. 2007/08/12(日) 14:17:18|
  2. .メロメロパーク お部屋じまんコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

児童扶養手当現状届提出

昨日この記事を書き終わりプレビューボタンを押したら
「セッション保存時間が終了…」という画面になり、アカウント・パスワード等を入力。
先ほどまで書いていたものは保存していなかった為、すべて消えていました
なぜプレビューボタンを押す前に保存しなかったのか。。。後悔
(でもこの場合、保存ボタンを押したとしても同じ画面になり、保存できなかったでしょうね。)
そのとき、8/11AM4:50。1時間かけて仕上げた記事がパーです(´Д⊂グスン
もう寝てしまおうか・・・。折角沢山書いたのに・・・
と昨日は寝てしまいました。
そして、また頑張って書こうと思いますφ(`д´)カキカキ

残暑お見舞い申し上げます
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
暑い内陸
毎日35℃を越える猛暑日が続いております
一昨日、昨日と最高気温37℃越えです・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
体温よりも高いです
外から吹いてくる風も熱風ですι(´Д`υ)アツィー

昨日は朝から暑く、東と南を向いている私の部屋は
とてもじゃないけど寝ていられません
朝6時前に汗ビッショリで起きた私とイツキ
イツキの手にはエアコンのリモコンが握られています
これのボタンを押せば涼しくなるというのがわかっているようです
エアコンを付け、6時半まで布団の上でゴロゴロしていました

私もいつの間にか夏に弱くなり、頭痛がΣ(゚д゚lll)ガーン
その上、口内炎まで出来てその痛みがピークです
前回買った軟膏。寝る前に付けようと思うのですが
最近絵本を添い寝しながら読んであげるようになって、
3冊目を読んでいる途中で私の方が先に寝てしまうようになりました
活字を読むのに慣れていないせいでしょうか。
イツキは最近のお気に入りは「やまんばのにしき」
言う事をきかないとき、私が窓に向かって「やまんばー」と叫ぶと泣いてしまうくせに
絵本はお気に入りだったりします
少し大きい子向けの絵本なので、文が長いんです。

暑いですが、熱中症には注意してくださいね~



さてさて9日(木)、市役所に行ってきました。目的は・・・

①児童扶養手当の現状届の提出
②来年度保育園の募集要項を貰う
③福祉医療費受給資格者証(平成18年8月1日~平成19年7月31日)の返却


です。
6月から毎月行っている市役所
(児童手当現状届、年金免除申請、児童扶養手当現状届)
出来れば同じ月にしてもらえるとありがたいのですが・・・

そして②の来年度の保育園の資料、まだ出来ていないとのこと
6月に聞いたときには「8月には用意できます」って言っていたのに。
どうやら23日頃になるそうです
(実はこの担当、私の中学の同級生だったりします。私のこと、気付いているのかな?)
となると、23日以降また市役所に出向かなくてはならなくなります。
車の運転が苦手な私
(市役所付近の大通り、バスや路駐している車が多くて左車線を通る私には難所がいっぱい!)
今度はイツキとバスで行ってみようかと考え中です

①の児童扶養手当現状届の提出ですが・・・
「児童家庭課」に行くと、何人か手続きをされている方がいました。
そして机と椅子、仕切りが用意されていて一気に3組くらいが
手続きできるようになっていました。
が・・・そのスペース
小さな渡り廊下のような所で、ガラス張り。直射日光で冷房は効いてなく・・・
事前に家に届いた書類を見せ、担当の方が現状届を取りに行っている間
暑くて、暑くて・・・
(現状届は役所にあります。家に郵送されるのは現状届ではありません。)
ふと向こう側の「●●課」を見ると、暇そうに座っている女性職員が2人。
誰もお客はおらず、待合スペースはガラガラです。

『誰も居ないんなら、そこを使わせろ!こっちは日なたで待たされて暑いんじゃい!』

と目で訴えていると・・・。
目をそらされました
そんなに睨みきかせていたでしょうか

暫くすると

担:「暑いのにごめんなさいね~」

と担当の方。

私:「いえいえ」
 (と言いつつハンドタオルで汗を拭いていましたが。顔も苦笑いだったことでしょう。)


と現状届の項目チェックをするのかと思えば・・・

担:(近くにあったペン立てを探りながら・・・)
 「あっ、ボールペンがない。取ってくるから少し待ってて下さい。」


・・・

『ボールペン用意しないで何をペン立てに入れているんだ!!!』

とイライラモードの私
なかなか戻ってこないので、行った先をチラっと見ると・・・
そいつ誰かと笑いながら立ち話していました(怒)

担:「あはは。お待たせしました。そこで滅多に会わない人と会っちゃって。
 病気の話で盛り上がってしまいました。病気は怖いですよね~。」


・・・

このオヤジ!!!
私を客だと思っていないのか!
普通の企業じゃありえない対応です
小さな子と2人、汗を拭き拭き日なたで待たされて・・・。
全然悪びれていない態度。
この担当、40~50代のちょっと小太りの男性。
嫌な予感がしたんです
今までイツキ関係の手続きでオジサンに当たった事がなかったので
女性や若い男性職員の方がキチっとして言葉づかい、対応ですよね

そして現状届のチェックを始めました
住所、電話番号の確認。
扶養義務(家の場合父です)の所得、現在どのように生活しているか(生活費の出所です)
署名・捺印。
などなど・・・

そして最後に養育費のこと
養育費は郵送された別紙に詳しく書くところがあります
私は養育費を貰っていません
なのでその紙は白紙で持っていったんですが・・・
(署名、捺印も何もせず白紙。ハンコは持参しているので。)

担:「養育費は?」

私:「貰っていません」

担:「えっ、離婚でしょ?」

私:(へっ!?)「未婚ですが・・・」

担:(珍しいものでも見るかのように)「あっ、そうなの~。」


そしてその養育費の紙の右下の余白に【未婚の母】と書かれました。
この手当て、未婚と離婚で区別されるものでしたっけ!?

こんな風に言われたのは初めてです。
確かに【未婚の母】は珍しいかもしれません
私だって自分がこうなる前は【未婚の母】なんてドラマの世界だけ
って勝手に思っていました

でも「児童扶養手当」を扱う人なら何人も【未婚の母】に会っているはず
この市で【未婚の母】は私だけですか!?
最近多い政治家の失言もそうですが、もっと考えてから言葉にしませんか?
世の中のオジサンすべてとは言えませんが、オジサンに多いような気がします。

そしてこの養育費の紙に捺印だけしてくれ、と言うのです。
ここで揉めても何もならないと思い、言われるとおりにしたのですが・・・
文書偽造になるんじゃないでしょうか
捺印だけなので、署名やその他チェックなど何もしていません。
大丈夫なんだろうか・・・
結果は9月下旬に郵送で届くはずです
前回は全額支給でした
この手当て、イツキの将来の為に手付かずで貯金しています
どうか今回も全額支給になりますように
(関連記事


img1810img1811
↑市役所を出たのが10時少し前。
帰り道、スタバで休憩する事に。
マックなら300円で済むところ、スタバだと倍以上。
でもたまの贅沢、少しくらいいいですよね!

続きを読む
  1. 2007/08/12(日) 06:28:49|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

リサイクルショップの営業

先ほど「メロメロパーク運営事務局」のブログが更新されていました。
内容は「リサイクルショップ」の営業について(詳しくはこちら)。
以下、文章をコピーしたものです。


◆明日からリサイクルショップ毎日営業じゃ!

リサイクルショップ店主のアドアドじゃ!

リニューアルオープンしたリサイクルショップにたくさんの里親さんが来てくれてワシは感動じゃ

ワシが思った以上に反響があるのはうれしいんじゃが
金曜まで待てないとの声が多くてな……

思い切って
明日8月11日(土)からは毎日営業することにしたんじゃ!
代わりと言っては何じゃが、引取りは1メロンにさせてもらうのじゃ…

今日は5メロンで引取っておるので急ぐのじゃ!

それじゃあ、アドアドマーケット でまっておるぞ。



・・・
かなりショックでした。
確かに週1の営業日。満足はしていませんでした。
私としては「一律5メロン」という引取り価格の方がよっぽど不満。
それが毎日営業する代わりに、引き取り価格が「1メロン」になるなんて!!
ちょっと酷くないでしょうか?
仕様変更をコロコロされても、困惑してしまいますよね。

とりあえず、今日は5メロンで引き取ってくれるとのことなので、
皆さん急ぎましょう!!

  1. 2007/08/10(金) 13:04:24|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世代交代(カヨちゃん)&music shop配布アイテム

img1787img1788img1789
img1790img1791img1792
img1793img1794img1795
img1796img1797img1798
img1799img1800img1801
↑「メロウィンドウ」での最後の姿。
沢山かわいい姿をキャプチャできました。


img1802
8/8。【カヨちゃん】が世代交代しました
たまたまゾロ目の日となりました
なんだか世代交代の日としてはぴったりです
(私の中では8月8日はフジテレ●の日だったりします・・・

img1803
↑メロ度1000を越え、お部屋にはアドアドおじさんの姿が!

img1804img1805img1806
↑そして世代交代・・・(´Д⊂グスン
カヨちゃんからのお手紙です
これからは夢で会おうね


4/10生まれの2代目ニョロロ
同じ誕生日の親友から名前をいただきました
4ヶ月間ありがとう
3代目ヒッキーマッキーの名前は『ぺーろん』です。
そう。1代目メロッチョと同じ名前です。
皆さん、宜しくお願いします

img1807
↑家族がひとり増えましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

続きを読む
  1. 2007/08/09(木) 01:39:17|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7/23 散歩の写真

時間があるときに、散歩や公園でのの写真を載せます。



●○●○●7/23●○●○●
ちょっと遠い公園に行ってみることに・・・。
イツキの足で40分かかりました(;´ρ`) グッタリ 。
それでも途中抱っこをネダられ、少し抱っこしました。
【ネコじゃらし】を持たせて歩かせてみたり・・・。
初めて長い距離を歩きましたが、頑張ってくれました。

img1773img1774
img1775img1776
img1777img1778
↑コンビニで支払いがあったので、公園の前に寄りました。
野菜ジュースをねだられ、『頑張ったし、いっか!』と買う事に・・・。
のちにこの行動を後悔することに・・・。
この公園にに行く時、毎回「コンビニ寄ろう!」とイツキが言うようになりました(泣)。

img1779公園でジュースを飲みながら休憩し
遊具で遊び出してすぐ
学童クラブの小学生たちが遊びに来ました。
(40人ほどでしょうか)

イツキも小学校低学年の女の子に遊んでもらい
大満足。
女の子って小さい子を本当気に掛けてくれるしありがたい。
それに比べ・・・男の子は
滑り台に砂をまいたり
(「ミッションがどうたら」と言っていたけど、何ごっこでしょうか?)
少しくらいイツキにぶつかっても全然平気。
イツキはビックリして固まっていましたよ(苦笑)。

なかなか帰ろうとせず、母に車で迎えに来てもらいました。
沢山動いたからか、お昼は沢山食べてくれました。



img1780img1782img1781
↑散歩の途中でみつけました。
朝顔、真ん中はひまわりでしょうか??
最後は『だんごむし』。15年ぶりに見ました!


img1783img1784
↑夕方は近所の公園へ。
滑り台の階段をいつの間にか一人で上れるようになっていました。
滑り台が楽しいのか何往復も何往復もするイツキ。
私はクタクタですよ・・・。
同じ運動量なのに・・・。
意外に体力があることを知り、驚きました。

img1785img1786
↑ふと後ろを振り返ると・・・
大好きな「佐川急●」のトラックが止まっていて、大ハシャギ!
思いっきり手を振っています。

  1. 2007/08/08(水) 03:25:50|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年初めての花火

img1770
img1771


昨日の夜、TVもつまらないし・・・
ということで『花火』をしました花火
スーパーで100円で購入した花火
かなり中身が少なく、驚きました( ゚Д゚)ヒョエー
(パッケージの両端にイラストがあり、その部分に花火が入っていなかった落ち込み
もう100円の花火は2度と買いませんえーん


img1772はじめはビックリして近寄らなかったイツキも
最後の方になると、母と一緒に花火を持てるようにあ
そしてクライマックスの線香花火は
一人で持つ事ができました
今日スーパーで花火が2割引だったので、
また買ってみました


イツキの発疹ですが【ロコイド】のお陰で
赤みは引いてきました。
服もノースリーブを着せたりこまめに汗を拭いたりと
色々頑張っています。
それにしても毎日35℃を超える暑さ太陽
なんとかして欲しいです・・・焦る3

  1. 2007/08/07(火) 02:40:09|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロの成長(ロンロコ)

img1746img1747img1748
img1749img1750img1751

img1745

ご覧の通り・・・
【ヒッキーマッキーロンロコ】が8/1に成長しました。
お祝いレターをくれたメロダチさん。
ありがとうございました。

『やんちゃざかり』⇒『ししゅんき』

どのメロもそうですが『ししゅんき』は色が変わるという
大きな節目を迎える時期(変化がない場合もあります)。
里親としては楽しみですよね。
特に【ヒッキーマッキー】は可愛い色や柄が沢山あるので
今まで以上に楽しみにしていました。

img1764さて・・・【ロンロコ】の部屋ですが、
≪紫≫のアイテムで統一しています。
そう。『ししゅんき』≪紫≫になって欲しかったからなんです。
こんなのや、こんなのや、こんなのが理想でした)

やはり思い通りには育ってくれないですね~。
壁紙も灰色でなく≪紫≫にすればよかったのでしょうか(悲)。

先代の【ロンロコ】たちが「黄色い角」「黄色い体」≪黄色≫に変化しているので
なんとか違う色に・・・と思ってました。
なので≪水色≫でもいいのですが・・・。
(贅沢を言うなら、こんな水色だと嬉しかったのに・・・
でも・・・よくよく見れば、涼しそうで綺麗な色と柄ですよね。

img1768img1769
↑『ひとりだち』ではこんな風になってくれると嬉しいですが・・・
たぶん違う風に成長するでしょうね。

続きを読む
  1. 2007/08/06(月) 02:06:13|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

皮膚科へ

img1742img1743img1744

↑左太股、右腕、顔(左側)
この3ヶ所に発疹があります。クリックで拡大。

久々にPCの画面が固まり、書き終わっていた記事を消すハメに・・・
以前はよくこういうことがあったので、こまめに保存していましたが
最近は・・・
気を取り直してまた書きますφ(`д´)カキカキ

8/1に蚊に10箇所近く刺されたイツキですが、
薬を塗ったりムヒパッ●を貼ったり
ようやく治ってきたかと思ったら昨日あたりから
この発疹っ!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
母は【汗疹じゃない?】と言いますが、顔や腕にも発疹があるので
念のため皮膚科に行ってきました

結果は・・・

■汗疹、もしくは虫などによる外的なものだろう。
■汗疹は左右対称にできるので、汗疹にしては少しおかしい。
■特に太股。足のつけ根から膝の横にかけての発疹。
汗疹にしては範囲が広すぎる。
■汗疹だとすれば、汗をかいたら着替えをさせたり
涼しい格好をさせてあげることも大事。
■汗疹・虫にしても塗る薬はさほど変わらないので
顔にも塗れる(弱めのもの)軟膏を処方。【ロコイド】。


こんな感じ
近所の皮膚科なのですが、今日は大学病院の先生が担当でした
とてもハキハキして、子どもにも慣れている先生で感じが良かったです

私は小さいときからあまり皮膚科に行くことがありませんでしたが
イツキはたぶん3回目
生まれて何日かして、皮膚が赤くなってしまって・・・看護士さんに
「この子は皮膚が弱いのかもしれないね~」
なんて言われたのですが(このときはアトピー疑惑もあり)
そうかもしれません
(この赤みは数日で治りました)
冬にはかならずといっていいほどひどいオムツかぶれにもなりますし・・・
しばらく皮膚科と付き合いながらの成長になるでしょう

  1. 2007/08/05(日) 04:05:12|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リサイクルショップ復活!!!

お待ちかね!
リサイクルショップが【金曜限定】でオープンしているようです。

img1738img1741
↑トップページの広告。
コンテストなんぞも開かれているらしいですね。
詳細はこちら
◎リサイクルショップ復活!
◎お部屋じまんコンテスト開催!


img1739
↑アドアドマーケット左下です。

img1740いらないアイテムを『5メロン』で引き取ってくれるとのこと。
以前のリサイクルショップと比べると・・・
とんでもない安さですが、それでも助かりますよね。

私のPCだとアイテム一覧を表示させるのも、
アイテムを出品したり削除したりするのにもかなりの時間がかかるので
いっそのことこのリサイクルショップで引き取ってもらった方がいいかもしれません。

  1. 2007/08/03(金) 12:56:59|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

★祝☆2歳③ヶ月★

昨日投稿するつもりだった記事
疲れて寝てしまって投稿できませんでした(´Д⊂グスン
8/1のつもりで書こうと思います

どうやら関東地方は今日(8/1)、梅雨明けした様子
どうりでセミの声がうるさいはずです。
7月はジメジメした日も続き、それほど夏らしくありませんでした
8月はどんな天気になるんでしょう

2歳を過ぎてもう3ヶ月経ちます
この調子でいくとあっという間に3歳になってしまうんでしょうね
相変わらず【魔の2歳児】の操縦(?)は大変ですが
ふと自分の腕をみると・・・先月よりもアザが確実に減っているので
ツネったり・蹴ったり・叩いたりというのは減少傾向にあるのかもしれません

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  11.5kg (100㌘単位)

先月と変わりなし・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
前回は裸、今回はパジャマで測っているので、ひょっとして痩せてる!?
私(161cm)と子父(186cm)の子なので、それほど小さくはならないはず
イツキの食欲を信じてみます
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 「いあい、いない」「ワンワン」「ニャーニャー」に続き、「ブーブー(豚)」をマスター
 「いっちゃんって言って?」と言うと「あ~ちゃん」と言う事も
 家族を呼ぶときは誰でも「あーぱん」
 イツキの顔の方向を見ないと、誰を読んでいるのか分かりませんΣ('∀`;)


★ミルク卒業?
 朝、夕方100mlずつ飲んでいたミルクですが
 最近飲みたがりません
 そろそろミルクも卒業でしょうか。
 「牛乳飲む?」と聞いても嫌がるので・・・悩みどころかも


★バナナも卒業?
 昼食後、毎日1本食べていたバナナバナナ2
 暑くなってきたからか、残すようになりました
 「いらない!」と言う日もあり・・・
 飽きちゃったのかもしれません
 しかし・・・残すのはいいがその食べかけのバナナを投げるのは
 止めて頂きたい


★水分補給
 食事の時は必ず麦茶(薄めたもの)
 野菜ジュースを飲ませてからというもの、味をシメたのか
 それしか飲みたがらなくなってしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 野菜ジュースと言っても果汁が入っているものなので
 子供用の「イオン水」で割って飲ませています
 あっ、いつの間にかコップで上手に飲めるようになっていました


★食事のこと
 食べムラが激しいイツキ
 先月と比べると量は少し減ったように感じます。
 ご飯ではなく【パンを食べたがるのも困っています。
 私は毎朝パンなので、イツキにもパンをあげていますが
 3食パンというわけにはいきません・・・
 「海苔」が好きなので、昼はおにぎりが多いような・・・

 相変わらず『食べた事ないもの』は食べようとしません。
 気に入らないと皿を引っくり返したり・・・
 最近はそれを私が阻止するものだから、手で食べ物を掴み投げるようになってしまいました
 【食べ物を粗末にする】
 私はこれをどうしても許す事ができません
 ものすごくキツク叱っているが、あまり効果はないような。。。


★トイレトレーニング
 とりあえず順調です
 あとで個別に記事にしようと思っているので短めに。
 ウン●は7/7からすべてトイレにしてくれます
 あとは「トレーニングパンツ」デビューもしています
 ちなみに外出の時は紙パンツです。
 (関連記事


★布オムツ卒業
 暑くなったからか、布オムツを突然嫌がるようになりました
 (イツキの場合布2枚重ね。暑いし重いし・・・。)
 2年以上使ってきた布オムツ
 はじめの頃は本当に洗濯が大変でした
 疲れて寝てしまって、夜中洗濯をすることもあったし
 ウン●の時は1時間くらい洗濯に費やしていました
 2年前の今ごろは1日何回もウン●をして、その度に洗濯
 1日中洗濯をしているようで・・・文句ばかり言ってたっけ・・・。
 そういうわけで布オムツの洗濯がなくなり、とても楽になりました
 嬉しい気持ちでいっぱいですが・・・なんとなく寂しいんですよね~。


★寝ない!!!
 以前はお昼寝13時~2時間程度。
 夜21時過ぎ~朝7時前後の睡眠だったのが
 今はお昼寝14時~1時間半程度。
 夜寝ないと困るので15時半くらいに起こす事が多いです。
 そのときの機嫌の悪い事、悪い事・・・
 部屋からなかなか出てきてくれません
 夜は22時。ひどいときは23時まで寝てくれません
 昼も夜も寝るまでに2時間くらい掛かります。
 その間トイレに何度も行きます。
 部屋は2階。トイレは1階。
 最近は階段を自分で下りようとするので、
 1回トイレに行くだけで10分くらいかかるでしょうか
 (階段を1段下りるたびに階段を指差します
 私が「階段だよ~」と言うともう1段下りの繰り返し・・・
 もう少し早く階段を下りてくれないでしょうか。。。)
 ひどいときはトイレを済まし部屋に連れて行くと、また「トイレ」

 最近はモーツァルトのCDをかけるようにしています
 このCD、イツキがお腹にいるときに聞かせていたもの
 お風呂上りにクリームをお腹に塗りながら毎晩聞いていました
 イツキは覚えていないと思いますが、このCDをかけるようになって
 寝る前にグズグズ泣かなくなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
 あとは絵本
 以前は私が読むのを嫌っていたのですが(母や父に読んでもらうのが好きらしい)
 寝る前は私でもいいみたいです
 絵本とCD効果で寝る前「まだ寝たくないー!!!」
 ギャ―ギャ泣いていたのがなくなりました


★気に入らないと大きな声、物に当たる
 気に入らない事があると、ものすごい大きな声を出します
 「そういう声出すとやまんばが来るよ~」
 と脅かしていますが・・・やり過ぎると逆に大泣きしてしまいます(笑)。
 かなりの近所迷惑。ご近所さんに申し訳ないです
 これがご飯のときだと皿やコップ、食べ物を投げてしまいます
 そして叱られると、隣に座っている父の腕を思いっきりツネル
 最近はイツキが食べているときは物を投げないかと見張っている状態
 なので食事時間が長くなりました
 コップなんかも”ヒョイ”とビンタをするような感じで投げるので
 あるときは麦茶で水浸しになってしまいます


★チャイルドシートから降りてくれない
 チャイルドシート、以前は乗せるのにてこずっていましたが
 助手席側の後部座席から一緒に乗り込み乗せてあげると
 なんなく乗ってくれることがわかりました
 しかし・・・私が運転席へ移動しドアを閉めると泣きます
 私の運転が嫌ってことなんでしょうか・・・(泣)

 そして少し前までチャイルドシートから降りたがらなくて困っていました。
 スーパーに着いてチャイルドシートのベルトを外しても
 そのベルトを自分ではめようとしてなかなか降りてくれません
 車の中に置いていくわけもいかず、無理矢理店内に抱き上げていくのですが
 機嫌を悪くしカートには乗らないし座り込むばかり・・・
 もうどうにもなりません。
 結局叫ぶイツキを抱えるしかありません。


★散歩&公園へ
 そんなわけで暫く買い物をやめました
 母に負担が掛かりますが仕方が無いと・・・
 午前、夕方の1日2回散歩をしたり、公園に行ったり、砂で遊んだり・・・
 とにかく体を動かして遊びました
 意外に体力を使い大変ですが、よくよく考えてみると
 子どもとこうして1対1で毎日毎日遊ぶのって今だけだな~って。
 私が仕事を始めれば昼間っから毎日遊ぶ事はできなくなるわけで。
 そう考えると少しくらい大変でも子どもとの貴重な時間を大切にしなければ
 と思うようになりました

 これだけ動けばお昼寝や夜、早く寝るだろうと期待していたのですが
 あまり変わらず・・・
 私は体力がないからか、早く寝てしまうことがほとんどで
 気付くと朝ってこともしばしば・・・


★水遊びデビュー
 暑い日の午後は水遊びをします
 お昼くらいにベビーバスに水をくみ、日なたで温めておきます
 イツキの場合慎重な性格なので3回目にしてやっと
 水にお尻をつけるようになりました
 このことも後で個別に記事にするつもりです。
 沢山写真も撮っているので・・・。


★「アーイ」とお返事
 イツキ本人が機嫌が良い時、お返事が出来るようになりました
 基本は手を挙げるだけです(汗)。


★階段の昇り降り
 今までは手を繋いで降りていましたが、
 最近は一人で降りたがります
 手すりをしっかり握り、かなり慎重にゆっくりゆっくり降ります


★知らない人、お友達と一緒に・・・
 県主催のお遊び教室に月に1度参加しています
 保育士、保健師、ボランティアの方々と一緒に遊んだり
 お友達と遊んだり・・・始めは私にベッタリですが、できるようになりました

続きを読む
  1. 2007/08/01(水) 23:59:41|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
