いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっかり秋

こんばんは
すっかりメロパ―に振り回されている今日この頃
『元気度』の為にヤケになってメロンを食べさせるのもなんなので
今は様子を見つつ、『元気度』調査をしています



img2100
img2101img2102
↑9月も下旬
すっかり秋らしくなりました。
日の暮れるのも早くなり、17時で薄暗く17時半では真っ暗です
暑がりイツキも長袖長ズボンにチェンジ(ユニク●のレギンス、いい感じ♪)!!
秋の装いです
(部屋を締め切ると汗をかいてしまうので、換気が重要。本当汗っかき。)


今日の最高気温は22℃。昨日よりも10℃も低かったそうな・・・
朝晩は寒くなってきて、私は薄い毛布を掛けています
さて、暑がりのイツキですが・・・
夜バスタオルを掛けています。
私の感覚とイツキの感覚がだいぶ違うので、
どのくらい掛けたら良いかが、本当難しい・・・
ヘタに掛けると汗ビッショリι(´Д`υ)アツィー
加減をすると体が冷たくなっていたりします(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

今日はいつもならイツキと2人で夕飯の買い物に行くのですが
母と3人で行ってきました
「西松●」でゴムボールを買い、「ケーキ屋さん」でケーキを。
「パン屋さん」で昼食を買い、最後に「スーパー」で夕飯のおかずを買いました


img2103←私が買ったパン
豆腐ハンバーグのハンバーガーは
さっぱりしていておいしかったです
洋ナシは甘くて柔らかくて・・・
甘いものはいいですねぇΨ(`∀´)Ψケケケ。


img2104img2105
↑イツキはロールパン
いつも買うパン屋さんのものよりも、しっかりしているパンでした
天然酵母だとか・・・
おいしいのか2つ完食( ゚Д゚)ウマー

img2106img2107
↑(左)離乳時期に大好きだったコーンスープ
去年の冬はまったく飲まなくなり・・・
今日、また飲めるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
↑(右)その上、母が食べていた肉まんが気になったようで
カワの部分を沢山貰っていました
肉の部分は嫌みたいで・・・
「おかあさんどうぞ!」と私にくれます(苦笑)


img2108←いつものケーキ屋さんで購入
祖母からサービス券を貰っていて、1つ無料になりました
有効期限が9月末。
今日は涼しく、ケーキを食べるにはもってこいの気候
このサービス券を持ったお客さんで店はいっぱいでした

  1. 2007/09/29(土) 23:57:43|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Tシャツショップオープン

またメロネタになることを、お許しください
まずは『元気度』
おととい、昨日とやはりRSS取得時に元気度が【ムダに元気】になっていたようです
そして今日・・・。
それはバグだったんでしょうね
修正され、RSS取得時に元気度が上がる事はありませんでした
(くしんさん情報&朝6時過ぎの元気度を自分で確認した上で)

よく考えてみると・・・
元気度リニューアル時、メロンを食べていようが、いまいが
元気度は常に【ムダに元気】でした
それがここ数日、1時間ほどで【ムダに元気】⇒【元気ハツラツ】に下降
そう考えると・・・
リニューアルのときからある意味バグだったのではないでしょうか

そして今日から新たに【元気度リニューアル】した模様
たぶんこれが正常の動きだと思われます
ただいま私の育てているメロ数匹で実験中。
ちょっとまた仕様が変わったようですよ~。そのことはまた今度



img2092さて、数日前に『Tシャツショップ』とやらが
アドアドパークにお目見えしました。(詳しくはこちら
そして何やらコンテストをやっているそうです。

img2090img2091

img2096
↓以下、運営事務局からの文章を抜粋↓
Tシャツデザインコンテストとは?
みんなでTシャツのデザインをしてオリジナリティを競うコンテストです。
デザインを書いてエントリーしてくれた方全員に参加賞アイテムプレゼント!
コンテストで選ばれた方には素敵なアイテムをプレゼント!
さらに特にステキなデザインの里親さんはヨシヤス賞として表彰しちゃいます!
投票期間になったら気に入ったデザインのTシャツに投票してあげてね!
みんなの投票でベストTシャツデザイナーを選んじゃおう!
●募集期間
2007年9月26日12:00~2007年10月10日12:00
●投票期間
2007年10月10日12:00~2007年10月24日12:00
●応募作品発表
2007年10月24日~
★応募は1人一点まで。募集期間中は何度でも応募作品を変更できるよ。

募集期間を過ぎてもTシャツデザインは自由にできるよ。
まずはデザインしてみよう

img2093
↑こんなのが貰えちゃうみたいです

img2097
↑こんな画面でTシャツをデザインします。
レディースまたはメンズを選択、型から腕にかけての色を決めます。
Tシャツのデザインはパーツごとにし、それを組み合わせます。

img2098
↑適当に・・・こんな感じでエントリーしてみました。
img2094
img2099←さっそく参加賞アイテムを貰い、お部屋に飾りました。
応募は一人一点までということなので、【ぺーろん】でエントリー。
現在応募しているデザインを取り消す形で
期間内なら何度でも応募できるようです。
皆さんもTシャツ時計、ゲットしてくださいね!

  1. 2007/09/28(金) 23:01:47|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

9/25 寝起きを激写!

こんにちは。
【育児ブログ】といいつつ、最近はメロパ―のことばかり記事にしてしまします。
(メロパ―さん、色々あるから・・・。お月見のことも書いてないや。)
なので今日は久々、イツキの写真です。



最近はイツキを朝6時半前に起こします
調度その頃、父が布団をたたんでいるからです
イツキは『じぃちゃん子
絶対叱らないからです
(父曰く、叱るのは私と母の2人で充分だとか・・・。確かに。。。)
そして父にすごい優しいイツキ
座布団を敷いてあげたり、巨峰やグレープフルーツをわざわざ取ってあげます。
悪いことし放題のイツキ
唯一の長所は「優しくて気が利く所」でしょうか

「じぃちゃんが布団たたんでるから一緒にたたもう!」

と爆睡しているイツキに言うと、

「うん!」

と言いながら、ヨロヨロと起きはじめ布団たたみを手伝います

「よいしょ、よいしょと言いながら毛布を引っ張るイツキ。
かわいいです(・∀・)モエッ
ここまで発音はよくないですが・・・最近話せる単語が増えた気がします。
「ガーガー(アヒル)」「ブー(車)」なども言えるようになりました
そして「じぃー」と父のことを呼ぶようにヽ(´ー`)ノバンザーイ
私・母・祖母のことは誰でも「あーぱん」
イツキが「あーぱん」と言った時は要注意
よくイツキを観察していないと、誰の事を呼んでいるのかわかりません(汗)。

朝から『じぃちゃんの手伝いをした!』と大満足なイツキ
ご機嫌で台所にいる母や祖母にあいさつに行きます

これくらい早く起きてくれると、お昼寝も早く寝るし
朝ゆっくりご飯が食べられるので、とても楽です


img2083
img2084img2085
img2088img2089
↑お気に入りのショベルカーのパジャマ。
img2086img2087
↑逆光2枚。左はアンパンマン体操をしています。

  1. 2007/09/27(木) 14:00:19|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続報!元気度について

★☆★9/26 PM11:00 追記です★☆★
本日AM6:00前に【ムダに元気】になった「いちゅ」の元気度ですが
同日AM9:00過ぎにログインしてみたところ【元気ハツラツ】になっていました。
他のメロたちもです。

≪結果≫
●【ムダに元気】の状態からメロンを与えないと、
3時間以内で【元気ハツラツ】に元気度が下がる。
(もしかしたら、およそ1時間以内かも。。。)
●RSSを取得した時点でメロンをあげなくても【ムダに元気】になる。
(私のメロ4匹の場合、RSS取得時間はAM4:00~AM6:00くらい。
その間に最新のRSSから新しい言葉を覚えているようだ)
●【元気ハツラツ】の状態で10メロン与えると、すぐに【ムダに元気】になる。

≪考察≫
●メロンを与えなくてもRSS取得後すぐなら【ムダに元気】の状態。
ということは、ブログさえ更新していれば【まっき】にならない?
そのときにメロンをあげればいつでもメロ度は2倍に増える。(10メロンでメロ度2増)
⇒ロンロコは22日から一度もメロンを与えていない。それでもRSS取得後【ムダに元気】。
とりあえずロンロコには当分メロンを与えず、実験続行する予定。

●【ムダに元気】なときは一時的。(RSS取得直後とメロンを与えた直後)
なかなか【ムダに元気】なときにメロンをあげることができない。
【ムダに元気】のとき以外の成長は今まで通りの10メロンでメロ度1増。
なのでメロンを頻繁にあげたくないなら【まっき】になる前にまとめてメロンを与えた方がお得。
――――――(例)【元気ハツラツ】の状態で3日間を条件とする――――――
毎日3日間10メロンずつをあげる・・・メロ度3増
最初の2日はメロンを与えず、最後の3日目に30メロンあげる・・・メロ度5増
―――――――――――――――――――――――――――――――――

(注意)私の考えなのですべて正しい情報とは限りません。
参考までに・・・

メロシーノートですが、このPCでは文字化けの為閲覧できません。
別のPCからは閲覧できますが、3日に1回くらいしかいじれません。
メロの質問やその他レスが必要な場合はレターでお願い致します。

メロダチ承認も別のPCから行なう為(申請の際のメッセージも文字化けです)
時間が掛かってしまいます。申し訳ありません。



おはようございます
今日は4時半起き
そう・・・。メロパ―のお月見イベントを観る為です
どちらかというと【朝型】の私
特に最近はイツキと寝てしまう事が多く、夜中起きていることが不可能に
そういえば昨夜は寝たのが22時過ぎだったな・・・
眠いのか愚図って大変でした・・・
そろそろイツキが起きてしまうので、短めに書きます。
いつもコメントありがとうございます
レスの方は後ほどさせていただきますね

お月見イベントについても後ほど・・・。
どうやらでお団子が・・・●●●に
(去年と同じという噂もありますが・・・
残念ながら私は観られませんでした。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ。


前記事の「元気度がおかしい・・・」の続きです。
十五夜イベントと観るべく朝5時前にログインしました
すると・・・

「ロンロコ」「ちーこ」の【元気度】【ムダに元気】になっていたんです。

昨日は「ぺーろん」のみに30メロンをあげただけ
他の3匹にはメロンをあげていません
そしてメロンをあげた「ペーろん」は【元気ハツラツ】。。。(「いちゅ」も)
意味不明です。。。

img2078←↓ロンロコのホームとお小遣い帳。
img2079
img2080img2082
↑(左)「ちーこ」のホーム。 (右)「いちゅ」のホーム(ちーこでログイン)
img2081
↑「ちーこ」のお小遣い帳。ご覧の通りメロンは与えていません。

そして、【ムダに元気】な「ちーこ」にのみ10メロンを与え
十五夜イベントを観る為に暫く放浪していると・・・
「ぺーろん」の元気度が突然【ムダに元気】になったんです。
「いちゅ」の元気度を確認してみた所【元気ハツラツ】のまま。
???
どういうことでしょう
そして6時前に「いちゅ」の元気度も【ムダに元気】に変わっていました

私の予想ですが・・・
最初にログインしたとき
「ロンロコ」と「ちーこ」のみ前記事のRSSを取得していたようです
(言葉を覚えていたので)
そして暫くして「ぺーろん」がRSSを取得
そして6時前に「いちゅ」も取得した模様

だったら・・・
メロンをあげるあげないは元気度に関係ないような気が。。。
だって「ロンロコ」は22日からメロンをあげていません
でも今日元気度は【ムダに元気】になっていましたので

皆さんのメロも【ムダに元気】になっていますか??
十五夜イベントがあったので、他で不具合が出てしまったのでしょうか
問い合わせ・・・たぶん
「確認しましたが正常です」なんてメールが返ってくるのでしょうね
バグ等の報告を全然してくれませんから

それではイツキも起きちゃったので、失礼します
途中PCの調子が悪く2回も書き直ししたあげく、
イツキが邪魔をしているので誤字脱字があると思います
あとで修正します

※ 9/26 PM11:30 修正しました ※

  1. 2007/09/26(水) 06:49:47|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

元気度がおかしい・・・

ついに今日が十五夜。
『お団子売り場』では買った人に「すすき」を配っていましたよ。
夜、メロパ―のお月様がどうなるのか?
楽しみですねヽ(´ー`)ノ
(PCの調子が悪いと見られません。
昨夜の月も1時間以上いじってようやく見られました。
ちなみにメロウィンドウのほうです。)
去年の十五夜イベントはどうだったか。。。忘れてしまいました(恥)

さて先ほどログインしてビックリ。
私のメロたちの元気度がみんな【元気ハツラツ】になっていたんです。
はじめ「ロンロコ」でログインしました。
実は「ロンロコ」は22日からメロンを与えていません。
どのくらい与えないと【ムダに元気】から【元気ハツラツ】になるか
実験していたのですが・・・。
なので『4日でメロ度が下がるのか~』などと思い、
他のメロでログインしてみたら・・・ビックリ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
他の3匹も【元気ハツラツ】になっていたのです。
「ロンロコ」以外の3匹は毎日10メロン以上与えています。
(正確にいうと、1日さぼった日もありましたが。。。
それでも元気度は下がらなかった!!)

しかも「いちゅ」に至っては、今日の朝メロンを与えたばかりなんです。
今日になって急に『元気度』の仕様が変わったのでしょうか??
さすがメロパ―さんです。
『そりゃないだろ~』と思い、問い合わせしてみたのですが
返事はいつになることやら・・・。
皆さんの所はどうでしょうか??

実験として・・・
「ぺーろん」30メロン与えてみました。
(元気度が【元気ハツラツ】だったので、メロ度は5増加。
10メロン食べさせると、すぐに【ムダに元気】に変わります)
他のメロは様子を見るために、いじっていません。

img2075img2076
↑(左)「ロンロコ」のお部屋
↑(右)「いちゅ」のお部屋

img2077
↑「いちゅ」のお小遣い帳。25日に10メロン与えています。

  1. 2007/09/25(火) 14:10:32|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のお気に入りの絵本

こんにちは
メロの突然の元気度リニューアルで、この記事をなかなかアップできずにいました。
だいたいの文章は9/21に書いていたものですφ(`д´)カキカキ

9/20に希望の保育園に「申込書」を提出してきました
見学のときといい、園庭開放のときといい・・・
どうして保育園に行く時はものすごい暑いんでしょうι(´Д`υ)アツィー
結果は12月~1月くらいにわかるそうです
この保育園に入れればいいのですが・・・。
あとは神頼みです。

先日の「ちょっと愚痴ります」の記事。
改めまして、コメントありがとうございました
2時間ほどイツキと離れひとりでの時間を過ごし、復活しました
その日の夕方、大学時代の友人と久々に電話で話す事が出来
10分ほど、たわいもない話をしただけですが、心がスッキリしました
ほんの少しだけ、子どもと離れる事。
私の場合、【プラス】みたいです。
でもこうやってイツキと一緒にベタベタできるのもあと半年
4月からイツキは保育園、私は仕事です(その前に就活が・・・)。
あと半年の辛抱?いやいやあと半年しか1日中一緒にいられないんですよねぇ。
もっとイツキとの時間を大事にしなければかもしれません
(なんか矛盾していますが(汗)



先日、イツキと私で市役所に行っている間(詳しくはこちら
母がイツキに絵本を買ってくれましたアリガト!(´▽`)

イツキは最近お月様が大好き
夜、私がお風呂の片付けやら洗濯(最近はほどんどなくたまに布パンツ)やらをしている間
母と一緒にお月様を眺めているそうです

「お月様こんばんは」という本
本屋さんでこの本を見つけると、
表紙のお月様を指差し「んー!んー!」と興奮気味。
この本、絵がとてもかわいくて私も好きなんですが
イツキよりも小さい子どもが対象な感じ
そこで母が買ってきた絵本はこちら

「14ひきのおつきみ」
「14ひきシリーズは私が小学生くらいの頃からある絵本です
もっと大きな本のイメージでしたが、以外にコンパクト
文字も少なく、絵が綺麗な所が私も大好きです
そうそう、表紙の絵とカバーの絵が微妙に違うのにビックリ
そういえば小学生の頃、誰かに教えてもらって見比べたな~
と懐かしく思いました。
(そして昨日「14ひきのあさごはん」を買ってきた母。
母の方が「14ひきシリーズ気に入っているようです
私も大好き。とても綺麗な色使いで自然がいっぱいの絵
よく見るとあちらこちらに色々な虫がいたりして・・・
そういうのを探すのも面白いです。)


【十五夜】が近いからか、『お月様特集をしている本屋さんもありますね
「お月様」の絵本ばかりが並んでいます)
私はあんこが苦手なので、毎年母が作るお月見団子を楽しみにしているのですが・・・
今年は【十五夜】をやらないそうですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
よくわからないのですが、今年はお彼岸の期間中に【十五夜】があるとかで・・・
ちなみに彼岸の入りは9月20日。
【十五夜】は9月25日だそうです


img2073img2074
↑「お月見の風景」と「夕焼けのシーン」。綺麗ですよね
img2031img2052
img2053img2054
↑寝る前は私に絵本を読んでと言うくせに、昼間は完全拒否
「読んであげようか?」と言うと、「うぎゃー!」と言います
そして絵本を母の所へ。。。


もう1冊は大好き「トミカ」の本
2006年度版の本なので、定価の40%引きくらいで売っていたそうです
実は11月に関西の方に行く予定があり、
長時間新幹線に乗らなければなりません
もちろん付き添いは私ひとり(ちょっと不安ですが)
その時に持って行くつもりで購入
それほどがさばらない本ですし、イツキの大好きな「ミニカー」がいっぱいです


img2029img2030
↑ものすごい真剣に見ています(笑)

続きを読む
  1. 2007/09/24(月) 14:40:41|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

高校時代の友人と

こんばんは
最近好調だった【ラヴィ】(このPCです)
今日はゼッ不調で、メロウィンドウ・メロのホーム共に表示されません
キャッシュの削除でメロウィンドウは表示されるようになったものの、
メロのホームは無理っぽいです
でもアドアドショップ?は表示できるので、メロンを食べさせる事はできます
そんなこんなで色々いじっていると・・・
2回ほど突然電源が切れ、再起動に。。。
またか!!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
こまめな保存。これ大事ですね



今日は朝からずっと雨(夕方頃に止みましたが)
朝、家族でお墓参りにきました
朝はかなりの豪雨で、少し風も吹いていました
お墓の駐車場は砂
駐車場からお墓までの道のりは水溜りだらけ
傘をさして行ったとしてもイツキがずぶ濡れになってしまうだろう
ということで、私とイツキは車の中で待っていました
(何の為に行ったんだか・・・)
でも車の中でちゃんと手を合わせました
イツキも意味はまだわからないと思いますが、
ちゃんとお墓のひぃおじいちゃんに手を合わせましたよ

そして高校時代の友達と会うために待ち合わせ場所へ
いつものショッピングモール
実は事前に「ドコモスポットがあることを調べていて、
待ち合わせよりも早く行き、そこへ寄ってみました
そう、以前「充電してもすぐに電池がなくなる」と書いた事がありまして
まなままさんに「無料で電池パックを交換できた」と教えていただいたのです
貴重な情報ありがとうございました
まなままさんのコメントにあった通り
電池パックを無料で交換することができましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
まだ1年半しか使っていないのにも関わらず、
電池パックはパンパンに膨らんでいました
携帯いじりすぎですね(汗)
暇な時色々なサイトやブログを閲覧しているので
(パケット定額制じゃなかったら、とんでもないことになってます)
朝しっかり充電したのにも関わらず、電池パックを交換し電源を入れると
電池マークが2つになっていました(´Д⊂グスン
この速度で電池が減り続けたら、間違いなく友達と待ち合わせする頃に
携帯は使えなくなっていたでしょう。
電池パック取り替えといて、よかった。。。

友達のMちゃん
高校2年3年が同じクラスでした。
特に高3の最後の方は、席がとなり同士
バリバリ理系だった私たち
高3のクラスは30人男子で女子は10人ほどでした
一緒にご飯を食べたり、勉強したり、ムダ話したり。。。
もう10年も前なんですねぇ
最後に会ったのは4年前でしょうか
大阪で働いているMちゃん
私も大学を卒業し就職、
本社が大阪だったので新人研修やら出張やらで大阪に行く事があり
そのときに何度か会いました

懐かしい友達に会う時。
いつも思うことですが、全然久しぶりの感じがしません
(背が伸びたと思ったのは、ヒールのせいでした!)
何と言うか、昨日も会っていた感じ??
そしてイツキとの接し方がうまいのにはビックリ
イツキも嫌がることなく、全然平気でした
待ち合わせ前と、ランチ後。
イツキはプラレールで合計1時間以上遊んでいたと思います
興味のあるものにはとことん攻める?イツキです

ランチして、一緒に居たのは3時間程度
最後はイツキのお昼寝の時間になってしまい、
イツキが「帰るジェスチャー」をしたので帰ることに。
帰りの車の中でウトウトしていたものの、
家に着くと目が冴え全然寝ませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...
そして19時半
いつもよりだいぶ早く寝てしまいました
最近は6時半前に起きて、私にまたがり朝から元気なイツキ
明日は一体何時に起きるのでしょう
私も明日に備えて寝なければ!!
(以前、早く寝てしまった時4時くらいに起きた事がありました)

Mちゃん、私の都合で色々振り回しちゃってごめんね
本当短い時間でしたが、話せてよかった
(ついつい自分のことばかりペラペラと話してしまったね)
今度会う時はたっぷりMちゃんの話聞くから許してよ
育児のことばかり話してたけど、昔に戻ったみたいで話してて楽しかったよ
私もリフレッシュされました
またいつか、会いたいね


img2068
↑ベーカリーレストランにて
私・イツキ・友人Mの3ショット
カメラをセルフモードにして撮影。ちょっと被写体まで遠いかも
ファンデーション塗りすぎが??
フラッシュをたくと、顔が真っ白なんですが・・・

img2069img2070
img2071img2072
↑お昼はベーカリーレストラン
私とイツキは2回目です
パン大好きのイツキにとっちゃ、天国のような場所だろうな
小さめの色々なパンが食べ放題
焼きたてのクロワッサン、最高でした
イツキは相変わらず「よもぎパン」がお気に入り・・・。
パンとジュース以外は口にしないイツキ。安上がりですが・・・野菜も食べようよ!!

  1. 2007/09/23(日) 22:48:18|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眼科へ

img2065


昨日のお昼寝前
イツキを横抱っこした際、なにげなく目を見ると
左目の白目の部分に何やら【血】のような模様があることに気付きました
痛がったり、痒がったりしている様子はなく
すぐ寝てしまったので、とりあえず様子をみることに。。。
お昼寝から起きた後、もう一度確認してみましたが“ゴミ”ではなさそう
白目と一緒に左右に動いていました

今日の朝になってもその模様?は消えていなかったので
念のため眼科に連れて行きました

町内にあるこじんまりとした病院
(私が数ヶ月前に通っていた歯医者も実はここです
「1ヶ月後に来てください」と言われたのに3ヶ月も行ってないや。)

なにげに内科、眼科、歯科・・・と沢山「科」があります
地元のお年寄りが結構通ったり、入院している病院。
(きっとそんなに症状が重くない人が来る病院なんでしょう)

受付を済まし、15分ほど待合室で待ちました
お気に入りの絵本を1冊持っていったので、
イイ子にソファーに座って待っていられましたよ
まっ、初めての場所は緊張するのか私にベッタリなので

先生の診察の前に、看護士さんが目の症状を聞きに来ました
私がざっと説明して目を少し診てもらうと・・・

「どこかにぶつけたりしませんでしたか?」

のひとこと

「たぶんないと思うんですが、
最近活発なのでどこかにぶつけたのかもしれません」


と私。
その看護士さん曰く、まだ先生に診てもらっていないので何とも言えませんが
たぶんどこかにぶつけて出血したのだろうということでした

看護士さんに

「痛くないよね?」

と聞かれ

「うん!」

と答えるイツキ。次に

「痛いの?」

と聞かれると・・・

「うん!」

と返事をするイツキ

「ん!?痛くないよね?」

ともう一度看護士さん

「ハーイ(´ー`)ノ」

と手を挙げ元気よく答えるイツキ
全然会話が成り立ってません(汗)
周りの患者さんも、看護士さんも笑っていました。
イツキ、いつも適当に「うん」「はい」とお返事するんです
質問の意味がわかっているときはイエス・ノーきちんと示してくれますが
質問の意味がわからないと・・・いつも【イエス】の返事をします

最近は人見知りがだいぶ良くなってきて
女の人には愛想を振りまくようになりました
(スーパーのレジ係りさんにはイツキからバイバイします)
今日も待合室で一緒だったお年寄り、看護士さんなどなど
『ぺこり』と頭を下げご挨拶。
帰るときは『バイバイ』をしまくっていました(汗)。
父親がいないせいか、若い男の人は苦手みたいです(泣)。
弟くらいしか若い男の人と接する機会がないので

そして先生の診察
大泣き覚悟で行った病院でしたが、
結果から書かせてもらえば、泣きませんでしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
たぶん病院で泣かなかったのって初めてです∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ポイントは女医さんでしょうか
私の膝の上に座らせて、私がイツキの手を抑える。
そして看護士さんが頭を固定し、先生の診察。
目に光を当てレンズのようなもので覗いていました
はじめは嫌がってそのレンズを見なかったイツキですが

「あれ、ドラえもんがいるかな?アンパンマンかな~?」

の先生の声に反応したイツキ
真剣にレンズを見始めました
たぶんそんなものは見えないのでしょうが・・・
でもさすが女の先生。子どもの扱いに慣れているというか
掛かりつけの小児科の先生よりもよっぽど子どもの扱いに慣れている気がします
(ただ単にイツキが女好きってこと??)

結果は、診察前に看護士さんが言っていた通り

【何かにぶつけた拍子に、出血した可能性大】

ということでした
いつぶつけたのか??まったく検討がつきません。
血が出るくらいだから、すごい力でぶつけたのでしょうか
でもこういうことってよくあるみたいです。

白目の部分に血がにじんでいるので目立つだけで
鼻血や口の中を少し切ったときと同じ感じだそうで・・・
「鼻血」で病院に連れて行く親なんていませんよね
ちょっと大げさすぎたかな?と恥ずかしくなりました(/ω\)ハズカシーィ
なので治療や点眼薬なんてものはなく、自然に治るそうです

本当なんでもなくてよかったです
念のため病院で診てもらえば安心ですよね


img2066img2067
↑看護士さんからお菓子の袋詰めを貰い、大喜びのイツキ
最近は褒められたり、ご褒美を貰ったりすることが大好きなんです
例えば・・・
ご飯、お茶碗が空になると「私」「母」「父」「祖母」に空になった茶碗を見せ
「いっちゃん、すごーい!!」
と言ってもらいたくてたまらないみたいです
肝心のご飯ですが・・・テーブルの上に転がっていたり・・・
まぁ食べる時もあるんですが。
あと私が食べたお茶碗まで横取りし、褒めてもらいたくて家族に見せて回ります(汗)。
かわいい仕草の1つですね

この貰った袋詰め。中身は全部飴でした。
「飴」「チョコ」「キャラメル」は今の所与えていないので
私が貰いましたヽ(●´ε`●)ノ
15年ぶりくらいに「あわ玉」を。。。
昔は大きくて1つ10円でしたが、今は飴がちっちゃくなっちゃっています

  1. 2007/09/22(土) 23:30:24|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

元気度リニューアル

こんにちは
イツキのことを書くつもりでしたが、ツンさんからのコメントで
何やらメロパ―がだいぶ変わったとのこと
急遽、そのことを書いておきますφ(`д´)カキカキ
(想像以上のリニューアルです(汗))
最近はメロネタばかりで本当申し訳ないです



とにかくすごいリニューアルです
詳しくは【メロメロパーク運営事務局ブログ】まで(こちら)。
記事の一部を抜粋します↓↓↓

**********************************
9/21より「元気度」がリニューアルいたしましたのでお知らせいたします
変更点は下記の通りとなっています。

(1) マイホーム下部に元気度メーターが追加されました
(2) 「ムダに元気」の時にメロンを食べると成長が2倍になります
(3) 「まっき」の時は成長しなくなります
(4) ブログの更新だけでは元気度は上がりません
(5) 毎日初回ログイン時にいいことがあります

今後も皆様が楽しみながらメロを育てていただける仕組みを
どんどん作っていきますのでご期待ください
**********************************


まずは元気度。変更点は以下の通りです
img2061
↑クリックで拡大
img2059img2058
(左)↑画面下に元気度メーターが表示されています
その横はお知らせみたいですが、このPC(OS:WINDOWSME)だと
文字化けの時と表示される時があります(不思議)
あと・・・お知らせたまに間違っているようですが・・・
(メロダチ申請がないのに表示されたり、
蚤の市に出品していないのに「売れました」の表示があったり)
(右)↑メロの部屋に遊びに行くと、遊びに行った先のメロの元気度も表示されます
『ぺーろん』が『いちゅ』の部屋に遊びに行きました。


img2060
「ムダに元気」の状態で【10メロン】あげてみると・・・。
【20メロン】あげたことになります
2倍の成長ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
成長を早めたいユーザーにはとても良いリニューアルですね


img2055img2056img2057
↑以前は床に落ちていた豆ですが、リニューアル後は天井から降ってきます
今まで「緑のじゅーたん」だと豆が見難かったのですが、
天井から落ちてくるとわかりやすいです
ただ・・・豆が現れるまでに時間がかかる時もあるので
少しの間豆が現れるのを待っていたほうがよさそうです

img2063img2062
↑そして以前は【1メロン】【10メロン】のみだったのですが
(※4月のリニューアル前は50メロンや100メロンがありました
5メロン、15メロンも登場。どうやら【20メロン】も拾えるとのこと


img2064
『初回ログイン時のいいこと』というのは初回ログイン時、
豆が必ず降っているということみたいです(たぶん)
そして豆をクリックすると上記のポップアップが。
う~ん・・・・
「ムダに元気」な状態でメロンをあげると、
2倍の早さで成長するってことがいいたいんでしょうか??
(そういえば今日は全メロ「ムダに元気」なのか??)
いまいちよくわかりません(´Д⊂グスン


それと・・・
「(4) ブログの更新だけでは元気度は上がりません」
とありますが、どういうことでしょう
1日1回ログインしないとダメなのか・・・
それともメロンを食べさせないとダメなのか・・・
もう少し説明してくれるといいんですが。。。
そうそう、今日は沢山豆が拾えます
今の所全部中身は「メロン」ですが。アイテムはないのかな??

  1. 2007/09/21(金) 14:46:20|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

music shop 配布アイテム(第5弾)

img2049いつの間にやら「music shop」が再開していました
19日のお昼頃でしょうか
早速配布アイテムをいただきに行ってきました
結構かわいいアイテムが多いので
期待していたのですが・・・
今回はコレ↓↓↓

img2050
今回の音楽アイテムは【ミミズクスピーカー】
いつものように期間限定なので、皆様お忘れなく(詳しくはこちら)。
配信期間(9/19 12:00~10/3 12:00)

img2051
さっそく【ロンロコ】のお部屋に飾ってみました
・・・。
どうでしょう??
今回のアイテムは微妙だと思うのですが・・・
ピンク系のアイテムがまだ出ていないと思うので
次回はピンク系のアイテムを配布して欲しいです



以前、このPCで【メロの状態】が表示されない(ポップアップが出てこない)
と書きましたが(こちら)急に表示されるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
これで『RSS取得チェック』がしやすくなります

RSSといえば、数日前にUPした「メロの成長(ちーこ)」の記事。
「いちゅ」以外誰もRSSを取得してない模様
新しく言葉を覚えていないのに、
【RSSの取得に失敗しました】とエラー文がないのも疑問だったりします
17、18日とメロ度もメロンも貰えず・・・
やっと昨日メロたち成長しました
とくにRSSの設定をいじったわけではないのですが・・・。
うーーーん・・・。
RSSの取得に成功したり、失敗したり・・・
なんとも不思議な現象です

  1. 2007/09/20(木) 13:00:00|
  2. .メロメロパーク music shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

綺麗好き

img2045img2046
img2047img2048


イツキの綺麗好き
一体誰に似たのでしょうか
O型は大雑把って言いますが、イツキはどうみてもA型タイプ
(私は完璧なO型人間です
物を出しっぱなしにしておく事を嫌い、やたらと整頓したがります
私は・・・汚いのが好きってわけではないですが、
頻繁に掃除をしたりはしません(汗)
やるときは徹底的にやるタイプ

最近のイツキ。コロコロや雑巾掛けにはまっています
コロコロなんて暇さえあればやっている感じ
近頃暑いので汗を垂らしながら掃除に励むイツキです
ところで、雑巾掛け。
どこで覚えたのか!?
家は和室が多く、私の部屋は洋室なんですが絨毯が引いてあるので
雑巾掛けなんかしたことありません
イツキ、タオルやティッシュをどこからか持って来ては
そこらじゅうを雑巾掛け
玄関なんかも拭いちゃいます
どんな男の子に成長するのやら。。。楽しみです

  1. 2007/09/19(水) 11:00:00|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょっと愚痴ります

こんにちは。
どうしてこんな時間に更新できるのか・・・?
イツキは母と買い物に行っています。
疲れた様子の私を見て、母が気を利かせてくれたみたいです。

「ちょっと愚痴ります」
というタイトルですが、かなり長くなってしまったので
読みたい方だけ「続きを読む」からどうぞ。

少しばかり病んでいるので、
凹んでしまうようなコメントは出来れば控えてもらいたいです。
申し訳ありません。

続きを読む
  1. 2007/09/18(火) 10:52:41|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メロの成長(ちーこ)

img2033img2034img2035
img2036img2037img2038
img2032

【ちーこ】が昨日成長しました~
最近あまりかまってあげてなかったので
メロウィンドウを見て初めて成長に気付きましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

出来れば【ロンロコ】と違った雰囲気に・・・と思っていましたが
希望通り「角」は生えませんでしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
(本当はお花がついて欲しかったんですけどね。)

【ちーこ】の姿。私には「イチゴのヘタが乗ったように見えるのですが
皆さんどう見えますか??
どうせならこんな風(↓)に体が赤ければよかったのに。。。
img2040img2041

続きを読む
  1. 2007/09/17(月) 03:29:52|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

9/13 バスに乗って・・・

先日、イツキとバスに乗って市役所に行ってきました
特に用事という用事はなかったのですが、
保育園の願書の予備と保育園の資料を頂いてきました

  『イツキを大好きなバスに乗せてあげたい

これが1番の目的だったりします(`・ω・´)シャキーン━━━!!
市役所までは家から徒歩3分のバス停からバスに乗り30分くらいです


img2023←バスの中で。。。
緊張のあまり、硬直しています
実はバスに乗るのは2回目
と言っても1回目は生後1ヶ月半の時。
バスで小児医療センターに行ったとき以来です
暫く乗っていると、緊張がとけたのか
いつもよりも高い目線で景色を見る事ができるので
珍しそうに窓の外を覗いていました|д゚)カンサツ。



img2024img2025
↑(左)市役所到着
(右)緊張して疲れていたみたいなので、少し休憩
「ジュース買えー!!!」と騒ぐので(実際は喋ってません)
仕方なく小さめのジュースを購入。
本当はお茶にしたいところですが、外出先では大目にみています

書類を貰うだけなので1分ほどで終了
あとは先日母方の祖母にイツキのおこずかいをもらったので
ATMでそれを貯金しました
イツキの貯金は溜まる一方ですが、私の方は減る一方(´Д⊂グスン
まぁ、働くよりもイツキの傍にいることを選んだ私のせいでもあります。
社会人時代にケチケチした生活をしていたお陰で
雑費は親に頼ることなく自分で払っています
国民健康保健と毎月の学資保険がかなりの出費
でも来年の3月まではなんとか持ちこたえてくれそうです


市役所を出て、ゆっくり歩いて5分くらいでバス停に到着
時刻表を見ると・・・。
バスは行ったばかり。15分ほど待つことになります。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

幸いな事にここは街路樹が沢山植わっていて日陰です
ベンチがなくて残念ですが、日なたで待つよりはマシ
(真夏に比べさっぱりしているので、日陰は涼しいです)
バスが来るのを待つことに。。。
私たちより前にバス停に居た杖をついたお婆さん
少しお話をすると私たちと一緒で市役所から来た様子
バスが全然来ないので、次のベンチがあるバス停まで歩くとのこと
杖をついて太陽サンサンだし・・・
そのお婆さんは私たちとは違い駅までバスで行きたかった様子。(ここからバスで5分程度)
駅を通るバスの本数をもう少し増やすとか、バス停にベンチを置くなりしてほしいな~
と思いました
そのお婆さん、イツキを見るなり

「天使だうん、天使だねぇ。」

と言いました(汗)
そりゃ自分の子なので私から見れば天使ですが(普段は悪魔だ
見ず知らずの人にそういうことを言われると、困惑してしまいます


img2026←バスを待っている間、
近くで工事をしていたのでそれを見る事に
ショベルカーやクレーン車。
かなりの大きさです

子どもと一緒に15分待つって、
かなり大変ですが
この働く車たちのお陰で、
あっという間の15分でした


img2027img2028
↑(左)帰りのバスの中でもこの顔。かなり緊張気味です
↑(右)15分も乗っていると・・・寝てしまいました( ゚Д゚)ヒョエー

帰りのバスで・・・
信号で停まっている時にイツキが寝ていることに気付いた運転手さん。
(前から3番目くらいに座っていました)
「冷房きつくないですか?」
と親切に声を掛けてくれました(TдT) アリガトウ

あとは、とある停留所で降りようとしたお婆さん。
杖をついていて歩くのがゆっくりなので、運転手さんははじめ降りる事に気付かず
数人のお客を降ろしてドアを閉めてしまいました
そのお婆さんが「降ります~」と言ったのを聞いて
「ごめんなさいね~、気付かなくて!」
と運転手さん。
そのお婆さん、何を言うのかと思ったら
「行きに10円足りなくて10円借りたから返しといてください。
始発のバスに乗ったのでそういえばわかると思います。
ありがとうねぇ。」

と。。。
なんと10円を借りたとのこと
なんてほのぼのした話なんでしょう

ここは車社会
なのでバスに乗るのはほとんどがお年寄り。
特に足が悪い人が多いようです。
あとは通勤に使っている人が何人か。
私は10時少し前と昼前のバスに乗ったので、ほとんどがお年寄りでした。
なんだか心が暖かくなるような出来事でした

  1. 2007/09/15(土) 03:51:21|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

メロの成長(ぺーろん)

img2017img2018img2019
img2020img2021img2022
img2013

今日の夕方、【ぺーろん】が成長しました。
8、9日と成長しなかったので待ちに待った『ししゅんき』です。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

img2016私としては、こんなメロに成長して欲しかったのですが
念願の【縦巻き】ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
そしてカラフルだけど黒が基調。
大満足の成長です。

img2015←数日前に模様替えをしました。
昔からカエル部屋の「ぺーろん」。
今でもカエルグッズは必ず置いています。

続きを読む
  1. 2007/09/13(木) 23:06:02|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

8/20 マザー&チャイルド③

こんばんは
最近はイツキの遅寝早起きに付き合わされ、
ものすごい眠い日々が続いています
早く起きるくせになかなかお昼寝をしない。
寝る前はやたらトイレに行きたがり、
15回前後1階のトイレと2階の部屋を往復しています

その上なぜだかものすごいハイテンションなイツキ
あまりに大きな声で母を何度も呼んだりしているので
母は「頭痛がする・・・」とぼやいていました
何度も書いていますが、イツキの声ものすごく高いんです(汗)

月曜日に毎月恒例の「マザー&チャイルド」(お遊び教室)に行ってきました
その記事を書こうとしたら・・・
先月のお遊び教室のことをアップし忘れていた事に気付きましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
とりあえず簡単にアップしておきます
思い出したら随時付け足していくつもりです。。。
今日も眠いので短めで・・・おやすみなさい



img1886img1887
↑お遊び教室は午後。お昼寝の時間と被っています。
いつもの如く、帰りの車の中で寝てしまったイツキ。
家に抱っこで連れてくるときに目が開いてしまい、寝なくなってしまいました。
結局生活のリズムが狂い、夜も遅くまで寝なかったような・・・。
あいまいな記憶ですが・・・。


開始10分前に到着。
またまた誰も居ない。
前回同様、部屋に入ろうとしないイツキでしたが、
すぐに同じくらいの男の子が到着。
一緒に部屋に入る事ができました。ナイスタイミング!
暫く2人で遊んでいると、もう一人男の子が・・・。
合計3人。先月と同じメンバーです。
子ども3人に対し、それぞれの親が3人。
保育士さん・ボランティアの方々が10人以上。
至れり尽せりのお遊び教室です。

自由遊びの時間。
イツキは一緒に教室に入ったKちゃんと遊びたくてたまらない様子。
玩具やボールを渡してあげたり、手に触れようとしたり・・・
Kちゃんは結構マイペースな子どもらしく、
興味のあるものは受け取り、ないものは無視。
イツキはひつこいくらいKちゃんにべったりでした(汗)。

もう一人の男の子Sくん。
Kちゃんはイツキより少し小さいのに対し、
Sくんはイツキより少し大きく、言葉もだいぶ話す男の子。
真っ黒に日焼けしてやんちゃそうなタイプです。
イツキ、Sくんの手にも触れようと頑張っていましたが
「ひつこい」と言わんばかりに髪の毛を掴まれ押し倒されてしまいました。
私から見ていても確かにひつこい(困)
結局お遊び教室の最中、
3~4回押し倒されたり、髪の毛を引っ張られたり、叩かれたり・・・。
周りに大人が沢山居るので私がフォローに間に合わなかったりすると
気付いた方がイツキを守ってくれます。
あれだけやられて泣かないイツキもすごいなと思う私。
ひとりっこで同じ年齢の子とあまり遊んだ事がないイツキ。
あんな風に髪の毛を引っ張られたり、押し倒された経験がないので
ビックリしていたみたいです。
帰る間際にも髪の毛を引っ張られていました。
私は荷物をまとめ、帰り支度をしていたのですが
急いでイツキのもとへ走った瞬間

イツキ、すごい顔してSくんをつねっていました!!!!

ツネり癖があるイツキ。
ツネルときは口が横に広がり歯をくいしばるようにしてツネルので
私や家族はすぐに見破る事ができます。
その顔でSくんをつねっていました。
すぐに傍にいた大人たちが止めに入りましたが
イツキのそんな顔を見て・・・
「みて!いっちゃんの口!」
とみんな笑っていましたよ・・・。

まだ小さいとは言え、子供同士の喧嘩。
親は困惑してしまいますね。
2歳といえど、結構力があるんですよ。
怪我さえしなければいいですが、Sくんのママとは少し気まずいです。
母にこのことを話すと
「貴重品の髪の毛を!!かわいそうに。」
とSくんのことをかなり批判していました。(私・母・イツキ共に薄毛です)

これは先月の話。
今月のお遊び教室でも、同じような事をやられています。
イツキは反撃していませんが。

続きを読む
  1. 2007/09/13(木) 02:50:56|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

9/8 今年最後の水遊び!?

img2003img2004
↑お昼寝後のココアタイム。
汚い飲み方はやめてーーーー!!!
水分補給をした後は、水遊びです。


img2001
img2002
9/8、今年最後であろう水遊びをしました
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが
日中は日が出ると暑い事も
この日も結構暑い日でした
空はなんとなく秋の雰囲気

水遊びパンツ
8月下旬から近所のドラッグストアやスーパーなど色々探しましたが
品切れやLサイズ売り切れの店が多発。
やっとみつけて買いました
残りあと1枚
今年あと1回水遊び出来るか微妙ですよね
来年に持ち越しか!?
来年は水着を着てプールに入れればいいですが・・・
(オムツを卒業しないと無理ですが)
それでは写真をどうぞ~

img2005img2006
↑相変わらず水遊びでなく「水撒き」。
img2007img2009
↑コップやバケツを使って水を移すのが好き。
お風呂でもやります。
積み木とかも器(?)を使って移したり・・・。
こういう動作が好きなのかもしれません。

img2008img2012
↑最後なので頭から水をかけてやりました。
はじめはビックリ顔でしたが、意外に喜んでいました。

img2010img2011
↑頭までビショビショです。
水遊びのあとは温かいシャワーを浴びて、体を温めます。

続きを読む
  1. 2007/09/11(火) 03:18:33|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログ更新によるメロ度メロンが増えない!

毎回メロネタで申し訳ありません。
少々気になる事があるので、メモ代わりに記事を更新します。

はじめに・・・
「新アイテム登場!!」の記事でメモとしてRSSについて記述しましたが
どうやら誤った内容が含まれていたようなので
削除しました。
(内容が気になるかたは「続きを読む」よりどうぞ↓)

さて本題。
私のメロたちなんですが、最近メロ度やメロンが増えないんです。
このPC(OS:WINDOWSMe)からだと、メロの詳細
(最近覚えた言葉などが表示されるポップアップ)を見ることができないので
暫く様子をみていたのですが・・・。

気になって横にあるVAIOからメロの詳細をみることにしました。
すると・・・
どのメロも

2007/09/06 Thu 23:29:13「VAIOは正常に表示 」

の記事を最後に言葉を覚えていない事が発覚!!!
ということはこの記事を最後にRSSを取得していないのでしょうか。
リニューアル以前は、RSSの取得に失敗するとその旨が表示されたのですが
今回は表示されないのでしょうか?
それとも私がどこか見落としてる??
RSSを取得していないにも関わらず、
メロの状態が常に【ムダに元気】なのも気になります。

メロ度やメロンは9/7を最後に増加していません。
こういう方、私以外にいらっしゃるでしょうか。
他のユーザーのメロの情報が見られなくなったので、気になります。

文字化けについて、運営事務局に問い合わせようとしていた矢先
メロ度・メロンが増えない問題が浮上してしまいました。
こちらを優先して問い合わせてみようと考えています。

続きを読む
  1. 2007/09/10(月) 05:30:00|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新アイテム登場!!

昨日メロダチさんのところで「水玉の壁紙」を発見
mixiのメロパーコミュを覗いてみると、どうやら
新しいアイテム「扇風機」が豆で拾えた
という情報がっ!!
新アイテムの登場です

昨日の昼間、蚤の市で確認したのですが
まだ出品されていないようでありませんでした

先ほど蚤の市を覗いてみると・・・|д゚)カンサツ

ありました!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

img1996img1997
img1999img2000
↑夏らしくて?なかなか可愛いですよね。
でもなぜ秋になろうとしているこの時季に登場させるのか??
ちょっと疑問です。
下段の「水色の床」は新アイテム。
右側の「みずいろの床」はもともとあったアイテムです。(参考までに)
濃い水色になったようですね。


今が豆拾いのチャンスなんでしょうか?
でも最近はほとんど1メロン、たまに10メロンしか出ない気がします
頑張ってゲットしたいですね~

img1998←そうそう、一昨日やっと
「風船青
を見つけました!!
地面が殺風景になるので飾る気はありませんが
満足、満足!!
ウィンドウアイテムは沢山落ちている気がします。

  1. 2007/09/09(日) 05:48:52|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

9/4 園庭開放へ

こんばんは
昨日とは違い、穏やかな夜です
台風9号は朝、県内を通過していきました。
しかし7日の明け方から午前中にかけては、それほど風も強くなく
深夜の方が家が壊れるのではないかと思うほどの暴風雨でした((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 。
昨夜は築30年の家がガタガタと揺れていましたよ
雨戸は始め、ベランダに通じる南側の窓しか閉めていなかったのですが
猛烈に東側の窓に雨が当たるので、東側も閉める事に
ちょうどイツキが寝ている頭付近に窓があるので、
ガラスが割れたらとんでもないことになる!と思ったからです
雨戸も久々に閉めるものでなかなかしまらず
20cmくらい窓を開けて10分くらいかけて必死に閉めました
顔中雨だらけになりましたよ。。。

こんな感じで何事もなく過ぎていきましたが・・・
県内では川が氾濫し、床上床下浸水になった地区があったり
土砂崩れなど・・・
ここは本当に天災が少ないところなんです。
こんな被害が出るなんて初めてのことだと思います。

明日は台風一過で暑くなるとのこと
今年最後の水遊びを予定しています~



img1977
img1978img1979
↑この日のおやつは「コアラのひとくちパン」「昆布」
最近は食欲旺盛で、お昼寝のあとに少しパン類を食べさせています。
相変わらず朝昼晩の主食はパン
オニギリを作ってあげたり、たまにスーパーでお赤飯のオニギリを買ったり。
最近では「焼きおむすび」が好きなことが判明
なんとか「米」も食べてもらっています(汗)


9/4に先日見学に行った保育園「園庭開放」にお邪魔しました
先日頂いた資料に
『火水木の9:30~11:30まで園庭開放しています』
と書かれていたので、入園申し込みの用紙を貰うついでに遊んできました
朝早いほうがいいと思い、前日電話で9:30に伺う旨を事務員さんにお話したんですが・・・
よくよく資料を見直してみると・・・
9:30は0歳児~2歳児クラスまでおやつの時間でした∑( ̄□ ̄;)ナント!!
10:00にすればよかった。。。
と前日の夜後悔しました(´Д⊂グスン

9/4はありえないくらいの暑さι(´Д`υ)アツィー
9:30に保育園に行くと・・・「いただきま~す」の声
(たぶん2歳児クラスの子どもたちでしょう)
やはりおやつタイムでしたΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

園長先生の提案でイツキは10:00から2歳児クラスの子どもたちとプールに入る事になりました
(2歳児クラスはイツキよりも1学年上のクラスです
着替えとタオルを持参していたのでちょうどよかった
それまで私とイツキは事務室で待機。
入園申し込みの資料に目を通し、書けるところは記入していましたφ(`д´)カキカキ
イツキはミニカーを2台ほどお借りして、私の膝の上で大人しく遊んでいましたよ

10:00になると園長先生がイツキの所へきて
「プールの前におしっこしようか?」
とトイレに誘ってくれました。
「は~~い!」
と元気よく返事をし、2人でスタスタと手を繋ぎトイレに行ってしまいました
園長先生の色々な問いに対して「はい!」と礼儀正しく?返事をしたり、
保育園に慣れている様子なので
「以前どこかの保育園に行っていたんですか?」
などと、園長先生に聞かれてしまいました
本当外面がいいイツキです
(人見知りのくせに、こういう場所だと平気ってどういうことなんでしょう

私も荷物をまとめ急いで2人の後を追い駆けました
するとトイレで固まるイツキ
どうやら家のトイレと違うので、恐くて便器にまたがれないようでした(汗)。
(小さい子が一人で座れるかわいいトイレです
いつもは大人用の洋式便座に補助便座を乗せてしているので・・・。
結局おしっこは出来ず。。。
布パンツを取りに行ってくれた園長先生が
「おしっこできた?」
とイツキに聞くと
「うん!!!」
とお返事していました(汗)。
なんて調子のいいヤツ

保育園で布パンツをお借りして、いざプールへ
プールと言っても小さいビニールプールが2つ。
それと子ども1~2人が入れるような四角いお風呂みたいなものが1つ。
3歳児からは姉妹園の幼稚園が所有する温水プールに入れるので
2歳児までは小さいプールで水遊びです
2歳児クラス、さすがイツキよりも学年が1つ上だけあって全然違います。
女の子はイツキのところに沢山おもちゃを持って来てくれるし
やんちゃな男の子は「3、2、1」とカウントしながらプールに飛び込みバタ足です
私に向かって水鉄砲で攻撃したり(笑)
そうかと思えば違うプールでは大人しい子どもたちがお風呂のように水につかっていました
水と言ってもぬるま湯なので、お風呂感覚なんでしょうね

家の水遊びでさえも3回目くらいでやっと水にお尻がつけるようになったイツキ。
しかもベビーバスなのに
もちろんプールに入れるわけもなく・・・。
バタ足の水しぶきが顔にかかり、固まっていました(笑)
私が
「こっちのプール入る?」
と大人しい子がいるほうのプールに誘ってみましたが
「嫌!」
と拒否
顔に水を掛けられても、やんちゃな子たちがいるプールがいいみたいです
水鉄砲などのおもちゃは嫌みたいで、
食器用洗剤やシャンプーなどの使いおわった容器を利用したおもちゃで遊んでいました

そうそう、今までイツキは小さい方だと思っていたのですがデカイみたいです( ゚Д゚)ヒョエー
2歳児クラスの子どもたちといても、違和感がありません。
5月生まれなので、3月生まれの子どもとは1ヶ月くらいしか変わりませんが。
保育士さんにも
「おっきいですね~」
と言われました。(確か見学のときも言われたかも)
最近は全然身長を測っていないので、是非是非測ってみたいです

30分ほど遊んでシャワーを浴びてお終い
「もっと遊ぶ~!」
とシャワーを拒否し、一番最後になってしまいました

それから事務室に戻り、入園申し込み書でわからない点を事務員さんに聞いている間
イツキは
「みんなの所へ行く!!」
と騒ぎ出し(奇声を発し)ました
一緒にプールで遊んだお友達は教室に戻っておもちゃで遊んでいたんです
見かねた園長先生が、少しの間イツキを教室に連れて行ってくれました
本当、感謝です!
5分ほどして教室を覗いてみると・・・
どこにいるかわからないくらい溶け込んでいました(笑)
「いっちゃん帰るよ~」
と声を掛けると、お友達や保育士さんにバイバイを何度もし
私の元へ走ってきました

イツキは保育園が大好きなようです
まぁ、今の所私が目の届く位置にいるのでこうなのかもしれませんが。。。
少し安心しました
そしてこの保育園。
やはりイツキとの相性がいいように思えます
入れるといいな~
また9月中に入園申し込み書を提出に行くので、
そのときに遊べたらなと思います

そうそう、この申込書。「未婚」のチェック項目がありました。
「離婚」だって「未婚」だっていいじゃない。
同じシングルマザーなんだから。
と思うのは私だけでしょうか。
父親の名前、住所を書く欄もあり・・・少し戸惑い気味です。
うちの場合「戸籍上の父親」であって「父親」ではないので書く必要があるのかと。。。
(悪まで私の感覚です)
イツキの為に何かをしてくれたわけでもない。
自分のことを父親と思っていないかもしれない。
そんな人の情報を入園申し込み書に書くべきなのか。
「未婚」と言っても色々なパターンがあるので(事実婚とか)
仕方がないのかもしれませんが。。。
暗い話になって申し訳ありません。

  1. 2007/09/08(土) 03:34:01|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

VAIOは正常に表示

こんばんは
外はすごい嵐ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
台風9号接近中!!!
明日の早朝一番接近するとのこと
しかし・・・
数時間前から雨と風がすごく、久々に雨戸の出番です(`・ω・´)シャキーン━━━!! 。
今これだけすごい雨と風なのに、明日の朝はどうなることやら
ちょっと恐い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
我が家の愛犬ロンは玄関に非難しています
明日、母は定期検診があり朝病院に行かなければなりません
大丈夫かな・・・。

県内の山間部は土砂崩れが起き、孤立している旅館があるそうです
避難勧告が出ている地域もあるそうで。。。
無事に通り過ぎてくれることを祈るのみです

色々書きたいことがあるんですが、なんせすごい台風で
家が揺れております
停電の可能性もあるので、今日も短めで。。。



メロメロパークリニューアルの記事は以前書きましたが
そのとき私のPCだと「文字化け」がひどく使いにくいと記しました
今日、試しにこのPCの横に置いてあるVAIOでログインし、見てみたところ・・・
ちゃんと表示されていますヽ(´ー`)ノバンザーイ

img1972img1969
↑(左)VAIOでログイン
(右)ラヴィ(このPC)でログイン
「いちゅ」のメロダチ一覧です。
名前が表示されてしまっていますが、嫌な方はご連絡を。。。
メロの下の「メロシー」の回数。なぜ表示されるんでしょう?
特にいらないと思うのは私だけでしょうか?


これで「メロシーノート」の閲覧ができます
このPCでログインすると・・・
「メロダチ一覧」も名前が表示されないのは不便ですし、
「レター」のタイトル・里親さんの名前も文字化け。(中身は閲覧可)
今日気付いたんですが、
メロダチ承認をする際、「申請中のメロが表示される画面」。
これも文字化けで読めません
(登録しているアドレスにメールで本文と里親さんの名前が届くので助かりましたが

いまだ解決策もなく。。。
VAIOでログインすれば済む話なのですが。。。
引っ越し作業が面倒臭いのです
今日VAIOをちょこっといじってみたのですが
「WindowsUpdate」でそっこうエラー発生
セキュリティー関係も「期限切れ」の警告が・・・(´Д⊂グスン。
セキュリティーは最新のソフトを購入する事にしました
痛い出費。。。
しかもクレジットを持っていないのでコンビニ前払い
なんて面倒臭いんでしょう。
(クレジットカード、私は無職扱いになるので持てないのです。
結婚していないだけであって、普通の主婦の方々と変わらないのに
このラヴィ、大学時代母が買ってくれたこともあり(定期を解約して)
すごい愛着があるんです
VAIOに完全引っ越し出来ないのは、こんな理由もあるから。

・・・

うーーーん。
暫くは「メロパ―」にログインするときのみVAIOを使うことにします
VAIOはイツキが昔録画したTVの映像を観たり
私がDVDを観たりするのに使っています


img1973←もうひとつ、このPCで不便な事。
メロの詳細(状態、元気、住所、覚えた言葉等)が
表示されないのです。
このポップアップのこと。
RSSを取得しているかどうかを確認するのに
言葉を覚えたかどうかを見ていたので不便。
ちなみにVAIOではちゃんと表示されます。


img1974←「ミュージックショップ」
新しいアイテムが配布されているかと思ったら・・・
【お休み中】でした。
今までの調子でアイテム配布されたら、
アイテムボックスがいっぱいになってしまうので
調度良いかもしれません。


img1976img1975
↑新しい動き??
「ドアからお邪魔しま~す」といった感じなのでしょうか。

  1. 2007/09/06(木) 23:29:13|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リニューアルオープン

メロパ―ネタです
メロメロパークがまたまたリニューアルです
4月の大幅リニューアル、やっと操作に慣れてきた頃に
またまたリニューアル。。。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

先ほど少しいじってみましたが・・・正直使いにくいです
まぁ、慣れていないせいもあるとは思いますが
(メロン通帳の場所、メロンの食べさせ方、メロの詳細ページ等の表示に戸惑いました)

今回のリニューアルの特徴は以下の2点でしょうか。
※説明は運営事務局ブログを抜粋

●メロダチ温泉復活●
メロダチ温泉ではいろんなメロたちがメロシー!をして楽しそうにお話していますよ 
気になるメロを見つけたらお部屋に遊びに行ってメロシー!してみましょう。
いろんなメロたちと素敵な出会いが生まれるかもです。

●メロシーノート&あいさつ●
メロシー!したついでにメロシーノートに書き込みして
コメントを残してくることもできるようになりました
メロシーノートは誰でも自由に書き込めるゲストブックです。
メロシーノートに書き込むとメロダチになるきっかけ作りになるかもです。
メロシーノートには100件まで書き込むことができます。
書き込みの削除は自分のメロシーノートのみ消すことができます。

img1961
↑これが「メロシー!」の挨拶。
あいさつを教えると、「メロシー!」の下におしえた言葉が表示されるみたいです。


楽しんでいるユーザーさんもいるかとは思いますが、
私はどちらもどうでもいいというか・・・。
メロダチ温泉は私がメロを始める前のイベントなので
メロパ―をはじめた去年の7月にはすでになかった機能です
とにかく今回のリニューアル、とても残念です(´Д⊂グスン

以下は私が思う残念項目

●お部屋のメロは2匹までしか表示されない!?●
3代以上メロが居るお部屋は現在飼育中のメロと先代1匹、計2匹しか表示されないみたいです。
私の育てているメロはみんな3代目。
なので1代目もしくは2代目と3代目の2匹しかホームで見ることができません。
img1962
↑ロンロコ部屋。やはり2匹しか表示されないのは寂しいです。
img1963
↑「いちゅ」誕生の際のキャプチャ。
今思えば貴重なショットでした。


●以前はメロをダブルクリックすると、
そのメロの詳細(名前、住所、メロ度等)が表示されたのですが、
リニューアル後何も表示されない。●

なんとなく違和感があります
先代のメロたちの情報が見られません
誕生日とか・・・

●重い!!!!●
これはPCの問題なのかもしれませんが、初めてのホームを表示するのに
だいたい3~5分くらいかかります
イライラ。。。長い!
ホームに表示されるメロ数を減らしたのは軽くする為では?
今回のリニューアルでかえって重くなっています
img1967
←この画面のまま3~5分待つと、マイホームが表示されます。
以前は「meromero park」の文字がだんだん白くなり
表示されたような気がするのですが、
今回は初めからすべて白。
最初画面が固まっているのかと思ってしまいましたよ。



●ものすごい不便、文字化け●
これも私のPCの問題だと思うのですが・・・
文字化けがひどいです
img1968
↑これが「メロシーノート」。
私にはまったく意味のないものです。
カキコしてくださった方、ありがとうございます。

img1969img1970
↑クリックで拡大。
「いちゅ」の【メロダチ一覧】
「ロンロコ」の【レター受信箱】
どちらもひどい事になっています。
あっ、ちなみにレターの中身は正しく表示されるので読むことができます。


ツールバー「表示」→「エンコード」→「Unicode(UTF-8)」となっていて変更できないようです。
他の言語?を選択しても「Unicode(UTF-8)」に戻ってしまいます
使用しているPCはWINDOWSMe
どなたか正常に表示できる方法をご存知でしたら、教えてください

img1971img1964
img1965img1966
↑メロンを食べることろ。
(最初の画像はロンロコのです。やんちゃざかりのぺーろんは50メロンまで。)
なんだかかわいらしいが・・・。
10メロンずつしか食べられないのがちょっと・・・。
一気に50メロン食べてくれたほうが、手っ取り早いような気がします。
あと、遠くにメロンが出現した場合、そこまで歩くのに時間がかかってしまいます。
結果、メロンを食べるのにすごく時間がかかります。

続きを読む
  1. 2007/09/04(火) 23:28:53|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

特にタイトルはないかも

こんばんは
先週は天気が悪い日が続き、バスタオルやシーツの洗濯ができませんでした
今日、天気予報は「晴れ・予想最高気温31度
よしっ!!と思い、
大量に洗濯したはよいが、結局天気予報はハズレΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
晴れたのは夕方からでした(悲)。
洗濯物はなんとか乾いたので本当良かった
涼しくなったのでエアコンの掃除もしました。
買って2年ですが、汚いですね( ゚Д゚)ヒョエー
時間がなく1/5程度しか出来ませんでした。
できることならダス●ンなどのお掃除のプロにお願いしたい所ですが
(あまりに汚い上に手が届きにくいので)
そんなことに使うお金はありません
少しずつ頑張って掃除をしていく予定です

明日、入園を希望している保育園の「園庭開放」に行ってきます
私の確認ミスで「おやつを食べている頃であろう時間」に行く事に。。。
ちゃんと先週貰った資料を確認しておけばよかった・・・
(1日のおおよそのスケジュールが載っているページがあるんです)
明日は暑くなるみたいですが、今日みたいな曇りになって欲しいです~
それでは明日忙しくなるので、この辺で。



img1958
↑お隣の家のハイビスカス(たぶん)
綺麗だったのでちょっと撮らせて貰いました
こんなところ(北関東)でもちゃんと花を咲かせてくれるんですね~

img1959img1960
↑最近涼しいので公園通いが復活!!!
今日行った公園で撮影。
この遊具が気に入ったらしく、なかなか帰ろうとしませんでした
まぁ、いつものように「帰りたくない!」と泣き叫ぶイツキを抱え家に帰りました
そうそう、2~3日前から滑り台を一人で滑れるようになりましたヽ(●´ε`●)ノ
イツキくらいの歳の子はみんな滑れるとは思いますが、
イツキは臆病で。。。
滑りにくいズボンを履いているときは私も安心して見ていられます
今日も10回以上滑ってきましたよ

  1. 2007/09/04(火) 01:58:17|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆2歳④ヶ月★

あっという間に9月になりました
朝晩は涼しいし、日中も曇りや雨の日が多く
一気に秋に突入したようですΣ(゚Д゚;o)
思い起こせば8/1に関東は梅雨明けしました
7月はジメジメとしていてあまり暑くなかった記憶が・・・
それが8月になると・・・
毎日35℃を越すような猛暑日続き
どうやら2日に1回は35℃を越す暑さだったようです
また残暑はやってくるのか!?
それとも本格的に秋に突入か!?
まだ9月に入ったばかりなので、暑い日はやってくるとは思いますが。


そうそう、イツキ5日ほど前に髪の毛を切りました
お気づきの方、いらっしゃったでしょうか?
長時間切ることが出来ないので2~3日かけて仕上げます

img1954img1955
↑↑↑ビフォー↑↑↑
img1956img1957
↑↑↑アフター↑↑↑
左の写真を見るとわかるように、明らかに失敗しています(汗)
切りすぎで少しハゲ気味になっちゃいました。


ではでは、いつもの体重測定です

  体重  11.9kg (100㌘単位)

先月と比べると400グラム増えていますヽ(´ー`)ノバンザーイ
また、先月はパジャマ着用、今月は真っ裸なので
着実に体重が増えました~ヽ(●´ε`●)ノ
やはり『食べたがるものは食べさせる!』『お米』にこだわらず
何でも食べさせたのがよかったのかもしれません。
でも・・・毎食パンになってしまうのも考えもの
今日は折角母が炊き込みご飯を作ってくれたのに、イツキは口もつけず。
黒糖パン(レーズン入り)と野菜パンスティックを
あっという間にたいらげてしまいました( ゚Д゚)ヒョエー
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 「いないいない、ば~」「ワンワン」「にゃー」「ブー(豚)」
 に続き「ばー」を習得
 これは最近お気に入りの本に出てくる『こひつじ』の鳴き声なんです
 (どこの国の絵本なのか「ばー」と鳴くひつじ)
 あとは「いっちゃん」と言えるようになりました。
 今は大好きな「パン」が言えるように誘導?しています
 人を呼ぶときは「アーパン」とはっきり発音するくせに、「パン」はなかなか言えず
 しかし、パンが欲しい時にたまに言ってくれます
 本当に少しずつですが、単語が増えていっています。


★食事のこと
 ご飯はほぼ拒否
 「おむすび」にすると食べてくれるときもありますが
 あとは「お赤飯」が大好き
 たまにお赤飯のおにぎりをスーパーなどで買い、食べさせています。
 7月までは『パンよりもご飯を食べて』とパンを制限していましたが
 体重が減ってしまった為、何でも食べさせるようにしました
 すると・・・今回久々に体重増加
 1日3食パンのことをありますが、暑い日が続きましたし倒れられても・・・。
 まぁ、しょうがないです。
 あとは『食べないモノ』がどんどん増えていっています
 お味噌汁もそのうちのひとつ
 以前は大好きだったのに・・・。
 当分この食事については改善しないような気がします。
 来年4月からの保育園でどうにか治ってくれればと願っています
 みんなで同じモノ(給食)を食べれば、少しは色々なものを食べてくれるかなと


★ミルク完全卒業
 やはり暑いのか、ミルクは飲まなくなりました
 そこで牛乳をあげてみたところ、やはり「嫌!」と突き返されました
 幼児用牛乳(小さいパックが4つくらい繋がっているヤツ)も試してみましたが
 ひとくち飲んで終了~。飲みません
 そこで「ココア」にしてみることに。 
 すると飲むようになりました
 徐々に砂糖の量を減らしています。だいたいお昼寝後150ml飲んでいます。
 暑い日は「カキ氷」にすることも
 イツキにはイチゴシロップと牛乳を少しかけたイチゴミルク
 時々原因不明の下痢(寝冷えでしょうか)の時があったので、
 お腹と相談しながら「カキ氷」は食べさせました。


★トイレトレーニング
 「2歳3ヶ月の記事」で個別に記事にすると記しておきながら、何も書けず・・・
 7月はとても順調だったトイトレも8月はどんどん不調に・・・
 一時は紙オムツの量が半分くらい減ったのですが、また元に戻ってしまいました。
 「夏までにオムツとれるかも!」と期待した時もありましたが、無理でした
 こればかりはイツキの頑張りなので、どうにもなりません。
 (ちょっとトイレに誘いすぎたかな~
 希望としては「保育園入園」までに卒業できるといいのですが
 あっ、でも【ウン】の方はすべてトイレでしています
 でもここ2日くらい、またトイレに行く回数が増えてきました

 そういえばトイレ成功したときに貼るシールがあるのですが、
 シールの貼り方が変わってきました
 トミカのカレンダーに貼る形で、以前はどこにでもペタペタ貼っていたものが
 最近はお気に入りの車の上とか、日付(数字)の上に器用にシールを貼っています
 そうそう、そのシールにもこだわりがあって
 『プーさん』のものしか受け付けてくれません
 しかもとある100均にしか売っていないシール
 他の100均の『プーさんシール』ではダメなんです
 それから「ブタ」のキャラクターのものから順番に貼っていきます。
 変な所かなりこだわっているようです


★皮膚科へ
 8月上旬、顔・腕・太股の3ヶ所に発疹が
 念のために皮膚科に行った所、虫もしくは汗疹と診断されました
 処方された薬を塗ると数日で綺麗に治りました
 (詳しくはこちら


★オバケ、やまんばを怖がる
 このくらいからなんです。オバケを怖がるの(笑)。
 ちょっと脅しすぎたのか、以前紹介した「やまんばのにしき」。
 この絵本大好きだったのに、今は表紙を見るだけで怖くて固まっています
 (この絵本のやまんばは恐くないのですが・・・)
 オバケもダメ。
 「オバケなんてないさ~」と歌うとものすごい嫌な顔をします。
 いつも観ているテレビ(いないいない~)でオバケが出ていたら
 走って私のところに来ましたよ。


★大声、奇声
 何度も書いていると思いますが、イツキはかなりの高音の声の持ち主
 その声でしょっちゅう「きゃーー!!」と叫んでいます。
 私をはじめ家族も『警察に通報されるのではないか』とビクビク
 最近オバケを恐がるので「そういう声を出していると、お化けがくるよ!」
 と脅していますが、そう注意しているそばから奇声を発するイツキ
 最近はエアコンを付けず、窓を開けていることが多いので
 イツキの声がご近所中に響き渡っています(泣)。
 どうしたらいいものか・・・


★ツネル
 これは相変わらず
 理由があるならともかく、突然やることもあります
 ニコニコ遊んでいたかと思うと、突然ツネル。
 なんでそういうことをするのか、まったくわからず家族も困惑気味です
 ものすごくきつく叱っているにも関わらずやるイツキ。
 わかりません


★お返事
 「イツキくん」と私が言うと「はい!!」と元気に返事をしてくれるようになりました
 毎月ある「お遊び教室」で出欠をとるのでそのとき先生に褒めてもらえるかも
 と今月はウキウキで出掛けたのですが・・・
 どうやら本番に弱いタイプ
 あれほど家でお返事が出来たのに、お遊び教室では手を挙げただけでした


★お遊び教室
 8月の「マザー&チャイルド」は20日に行なわれました
 記事にするはずが・・・。
 長文になりそうで、なかなか仕上がりません。。。
 本当に色々ありました
 お友達とのちょっとした喧嘩なのですが・・・。
 別に記事にする予定なので、このへんで


★ジャンプが出来るように
 恐がりのイツキ
 今までジャンプといっても、完全に両足が床を離れる事はなかったのですが
 いつからか出来るようになりました
 出来るようになると面白いらしく、部屋中ジャンプしまくっています
 少し高い所からジャンプするのが好きみたいです(私が両手を持っています)。
 座布団をいくつか重ね、柔らかいところでジャンプするのもお気に入り


★お絵描きが上達
 数ヶ月前からお絵描きにはまっているイツキ
 お風呂上りはお絵描きタイムです
 以前はただただ書きなぐるだけでしたが、今月に入り
 自分の意思で「モノ」を書くようになりました
 「ショベルカー描くから見てて!」と私に向かってショベルカーの掘る動作をします
 その後、お絵描き帳にショベルカーのシャベル?の部分を書きます。
 お気に入りは「ショベルカー」と「カレーパン●ン」。
 赤やピンクばかりを使うイツキでしたが、他の色も少しずつ使うようになりました
 基本は「赤」ですが・・・
 (関連記事はこちら


★お手伝い
 はじめてまともなお手伝いをしてくれました
 「箸配り」です
 上手に箸を1本、2本と取り出し並べます。
 まだ上下逆さまだったりしますが、徐々に改善していっています
 イツキなりに順番があるらしく、はじめは父のお箸、最後は私のお箸です。
 この「箸配り」。はまってしまったようで1日5回くらいしています


こんなところでしょうか。
またなにかあれば追記します。
ちょっと眠いのでコメレスは明日します。
メッセ、レターのお返事も出来ないままになってしまっています。
申し訳ありません。

  1. 2007/09/01(土) 23:59:41|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この夏買ったものあれこれ

この夏買ったものをイツキのものを中心に
ちょこっと紹介します。
(写真はクリックで別ウィンドウにて拡大表示されます)


img1945img1946img1947
↑(左)【コム●イズム】のセールにてゲット
なぜか毎年足を運んでしまうコム●のセール
さすがに初日は人でものすごいことになっていると思うので行けませんが
暫く経って売れ残りを物色しに出掛けます
これは8/2に買いに行きました。
帽子、ランニング、靴下の3点で1600円。
帽子は今被っているのと似ていますが、950円だったので買っちゃいました
本当は来年用に麦わら帽子にしようと考えていたのですが、
ものすごい汗っかきのイツキ
洗える帽子をチョイスしました

↑(中)【アンパン●ン】の食器&スプーンフォークアンパンの人
食器は無駄な買い物だったかも。。。
でも最近大人の器に興味津々なので買ってみました
そしたら・・・お味噌汁嫌いになってしまい(なぜだーー!)
毎朝上澄みと中身の具をよそってみるものの、口をつけてくれません
スプーンとフォークは今まで赤ちゃん用を使用していました。
小さくなったので、幼児用に買い替えました~
大好きな【アンパン●ン】なので、気に入ってくれたようです
イツキは「ドキ●ちゃん」と「カレーパン●ン」がお気に入りみたいです。

↑(右)ニンテンドウDSライトと桃鉄
オハズカシイ・・・・
今まで色々な懸賞、のべ30通くらい応募しましたが
なかなか当たらないDSライト
そこで・・・買ってしまいました!
「桃鉄」は学生時代はまったゲーム。
懐かしいです~


img1953img1952
↑(左)【無●】にて購入
靴下とお絵描き帳はセール品です
お絵描き帳、今まで100均で購入していたのですが、
【無●】の方が安い事が発覚!!
3冊セットで147円でした∑( ̄□ ̄;)ナント!!

↑(右)【ユニク●】にて先週購入
レギンス95cm、2枚で990円でした。
この商品・・・去年まで「スパッツ」だったはず!
「レギンス」と「スパッツ」の違いがわからないのですが・・・
95cm、まだまだ長いようなので折って履く予定です。
【ユニク●】のレギンスは安くて履き心地がよく、肌寒い日にピッタリです
パジャマ代わりにもなりますし。


img1948img1949
img1950img1951
これらは【コンビミ●】のパジャマです。どちらも100cm
ポイント&会員割引で3000円で購入。昨日やっと届きました

↑(上段)ショベルカーが胸元にあるパジャマ。
イツキ、気に入ったようです(笑)
ズボンにはクレーン車やダンプなどの働く車も描かれています。
少し薄いので真冬は着られないかもしれません

↑(下段)カエル柄のボタンパジャマ
こちらは少し厚い素材
ボタンに興味を持ち始めているイツキ。
まだ自分ですることはできませんが、ボタンのパジャマが好きみたいです

  1. 2007/09/01(土) 13:53:23|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
