いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市のお遊び教室について(あそびの教室)

こんばんは。
私の風邪はすっかり良くなり、今日から完全復活です。
コメントをくれた皆様、ありがとうございました。
イツキのほうもあとは鼻が少し出るだけなので
今日久々に買い物に連れ出しました。
天気が良くて温かかったし、車で30分程度なので・・・。

でも・・・まだ市販の風邪薬を飲んでいるからか眠くて眠くて・・・。
イツキとお昼寝もしているし、夜もたっぷり睡眠をとっているのですが
眠い・・・。
温かいとついウトウトしちゃいます。
そして今日はこの記事を書き終わったらお風呂に入って寝ます。
今日は来月からスタートする市のお遊び教室について書きマス。
(2歳半~参加でき、発達・発育が遅れ気味の子どもが対象のはず)



先週、保健センターの方が市のお遊び教室の書類を届けてくれました。
前回、「マザー&チャイルド」の説明をしに来てくれた方で
とても話しやすく、かっこいい女性といった感じの方。
5分くらいチョコチョコと話して帰っていきました。

貰った紙の内容を少し書かせてもらうと・・・
(抜粋した部分と私が書いた部分が混ざってます)

★☆★あそびの教室のご案内★☆★
お子さんは、元気に遊んでいますか?
子どもは『遊び』をくりかえしながら、
色々な刺激や体験と言葉が結びついて成長すると言われています。
親子で思いっきり身体を動かして遊びませんか。
ぜひおこさんと一緒に、おでかけください。

●日程・・・5日間で1コース
ちなみに11月は毎週木曜にあります。
そのうちの3日間は「栄養士さん」「歯科衛生士さん」「心理の先生」からお話があり
終わったあと個別にお話もできるようです。

●時間・・・午前中の2時間程度

●持ち物・・・母子手帳・遊びの教室受講票



とこんな感じ。
受付時間やお話があるので、実際子どもが遊ぶ時間は1時間くらいでしょうか。
さてさて、どのくらいのお友達がいて、どんな感じになるのか。
楽しみであり、不安でもあります。
人見知り、場所見知りのイツキなのではじめはうまく溶け込めないと思いますが
毎週行なわれるので2、3回目くらいからは楽しく過ごせるとは思いますが。
とにかく1日(木)までに体調を万全にせねば!!

続きを読む
  1. 2007/10/29(月) 22:23:33|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の風邪事情

img2294
↑台風一過の今日はいい天気。
日なたは暑いくらいです。
外に行きたいのか、ずっとベランダに居るイツキ。
部屋に戻してもすぐベランダへ。
私はまだ少し熱があるので日なたにいると頭がクラクラでした。

そういえば・・・母子家庭だからか日常のイツキとの2ショット。
あまり撮ったことがありません。
撮るとしてもこんな感じです。

img2295img2296

こんばんは。
昨日は私の調子が悪く、ブログを更新できませんでした。

まずはイツキのこと。
イツキの風邪はだいぶ良くなりました。
一昨日までは鼻水がすごかったんですが、昨日から粘っこい鼻になり苦しそうです。
昨日はかかりつけの病院に行ってきました。
調度台風接近の為天気が悪く、父の仕事が休みだった為病院まで送ってもらいました。
昨日はイツキよりも私の方が調子が悪く・・・。
熱があり車の運転に自信がなかったので、本当に助かりました。
土曜の小児科はやはり混んでますね。
薬局で薬を貰うまで1時間半くらいかかりました。
鼻の下がものすごく、少し体調の悪いイツキですが、元気いっぱい。
(元気がいいので病院行くの迷いましたが、念のため行ってきました)
検温、やはり体温計を嫌がるイツキ。
「終わったらジュースだよ~」
と言葉を掛け、なんとか測れたのですが【37.4℃】。
朝は熱がなかったのに。。。
たぶん暴れたせいで熱が上がったんだと思います。
診察までの待ち時間も大変でした。
聴診器とア~ンと口を開けるデモンストレーションをしていました。
言葉は話せませんが、理解は出来るイツキ。
これをしたお陰か、いつもより上手に診察を終えることができました。
処方されたのは風邪薬とロコイド(←毎回処方されてるかも)。

いやぁ、本当に大変でした。
本当に元気で待合室の床に寝そべったり、どっか走って行ってしまったり・・・。
私のほうが熱があり、ぐったりしていたので
そのまま内科に行き診て貰いたいくらいでした。
しかし・・・子ども優先。
これが親になるってことなのかな~と考えたり。。。

前の記事でも書きましたが、「嫌、嫌!」は普段の10倍くらいでしょうか。
歯磨き、着替え、オムツ替え、顔や鼻の下のクリームを塗る・・・
逃げる、暴れる、喚く・・・
歯磨きなんぞは3人がかりです。

そして私。
ツンさんの忠告どおり、一昨日はお風呂を中止すればよかった・・・。
昨日から熱と鼻ヅマリが酷く、
熱はそれほど高くないですが、意識が少し朦朧とします。
市販の風邪薬を飲んでいますが、これが眠くて仕方が無い。
眠いし、熱で少しフラフラしている所に、イツキのイタズラや「嫌、嫌!」攻撃。
普段ならドンと構えていられることでも、ついついキツク叱って
いや、怒ってしまいます。
(昨夜はどこからか蒸しパンミックスを持って来て、袋をあけ食べていました。
もちろん粉の状態です。寝る前だったので布団の上、部屋中粉だらけ。)
本当イツキにはキツク当たってしまい申し訳ないです。
でも普段以上にイタズラなのはなんで??

お次は母。
私が体調が悪いとなると、夕飯の買い物等母の負担は増えます。
その上、今母方の祖母がうつ病と診断され、祖母の所にもたまに顔をだしています。
「みんな具合が悪くて嫌になっちゃう。。。」
とぼやく母。
本当その通りですよね。
そして昨日から鼻水が出るみたいなんです。
もしかして風邪、移っちゃったのか。
なんか鼻炎の症状もあるとのことなのでわからないですが・・・。

私の熱は午後に下がり、明日から復活できそうな感じです。
イツキも今日、何日かぶりにお風呂に入る事ができサッパリ(私は念のため入りません)。
とにかく明日からは母の負担も減るはず。
そしてウガイ手洗い等、もっとちゃんとしなきゃなと。

今日も簡単な文ですがこんな所で・・・。
コメントやレターのお返事は後ほど致します。
それではおやすみなさい。

  1. 2007/10/28(日) 22:18:40|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日に引き続き・・・

風邪っぴきです。
昨夜の熱は朝には下がりました。
そして体温計を嫌がるので寝ている間しか測れないのですが
昼間高くて37℃くらいになるくらいで
あれから熱は出ていません。
今やっと寝たので測ったところ、36.3℃。平熱です。

今日も一日中鼻水を垂らし続けました。
そして午後から少し咳き込む事も・・・。
なので明日の午前中、病院へ連れて行ってみようと思います。

イツキは体調が悪いせいか、わがまま度がいつもの3倍くらい。
着替えも、オムツ替えも、歯磨きも・・・3人係りです。
納得いかないことがあると、顔を真っ赤にして涙と鼻水、ヨダレで
顔をグシャグシャにしながら猛抗議!!
今日は念のため1日引きこもり生活をしていましたが、クタクタです。

そして午後から私の調子が悪い。
鼻水が出るのと寒気。
夕食後風邪薬を飲んで、様子を見ます。
私まで風邪でダウンしたら・・・この家は崩壊してしまいます。

母は今日通院日です。
前回白血球の数値が低く、抗癌剤が処方されませんでした。
そして今日。2400と微妙な値らしいですが抗癌剤を飲むことに。
3日後くらいに母は体調を崩すでしょう。たぶん。
なので出来れば数日でイツキも私も風邪を治さなければいけません。

そしてイツキは来週の木曜、1日ですが市のお遊び教室に行く予定。
県と違い毎週保健センターで行ないます。
出来れば1回目からお休みは避けたい。
早く治りますように。。。

そして祖母ですが・・・
昨日抜糸をしたとのこと。
数日前にレントゲンも撮ったようで、結果は良好とのことです。
そしてやっとシャンプーをしてもらったようで・・・喜んでいたみたいです。
それから・・・今日病室の移動があったようで。
母が言うには若い人が居て、前のような感じの部屋ではないとのこと。
これで祖母も少しは眠れるようになると思います。

今日も短いですがそんな感じで・・・。
私はこれからお風呂に入って寝ます。
昼間のお昼寝時、鼻が苦しいのか2度ほど起きてしまったイツキ。
今熟睡しているので、今のうちササッとお風呂行ってきちゃいます。
皆様も風邪にはくれぐれも注意してくださいね。


img2291img2292
↑雨で少しだけ早く帰ってきた父とお絵描き。
いつもじぃじに指名が入ります。
私が書こうとすると怒ります。

img2293
←右の写真、
よく見ると・・・
鼻水垂れちゃってますね。

何度拭いても垂れてくる鼻水。
時々舐めています。やめて欲しい。。。

続きを読む
  1. 2007/10/26(金) 22:43:22|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハナミズ王子

img2284

こんばんは。
今日も短めの記事でお許しください。
それからコメントのお返事の方も後ほどいたします。

イツキはご覧の通り。
1日鼻水を垂らし続けました。
イツキ用の高級ティッシュ?を用意。
ティッシュで鼻を拭きすぎると、すぐに赤くなってしまいます。
以前は鼻が垂れると垂れっぱなしだったんですが
私がティッシュで片方の鼻の穴を抑えてあげると
鼻がかめるようになりました。
まだ「フンっ」とする力が弱いので、きちんとはかめませんが
鼻をかめるようになる日も近いかもしれません。

今日は元気はあるものの・・・若干いつもより大人しめな感じでした。
そして・・・お昼寝後いつも【ショベルカーの掘る動き】をして
「散歩に行こう!」と私を誘うのですが、それもなし。
今日も晴れていましたが夕方から雲が多くなり、風も冷たくなったので
『散歩に誘われたらどうしよう』
と母と考えていたのですが、大丈夫でした。
やはり体調が良くないのかもしれません。

そして今日はお風呂はお休み。
蒸しタオルで顔や体を拭いてお終い。
肌着をランニングタイプから半袖に替えて様子見です。

いつの頃からか体温計嫌いになってしまったイツキ。
昨夜も測ろうとしたのですが、失敗。
熟睡してから測ると・・・36.7℃。平熱でした。
『熱があるかな』と思ったのは、毛布でグルグル巻きにしたからで
暑がりイツキ、暑かったようです(汗)

そして今晩。
いつもは22時くらいに寝るのですが、21時くらいに就寝。
よく寝ているのを確認して熱を測ってみると・・・。
37.4℃。
少しですが熱が出ちゃいました。
明日ひどくなっていないと良いのですが・・・。
鼻水で鼻が詰まっているので熟睡できるかな。
私も今日は早く布団に入って、イツキの様子を見つつ寝ます。
それでは、おやすみなさい。

img2285img2286
img2287img2288

  1. 2007/10/25(木) 21:26:42|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すっかり寒くなりました

今日は短めに。。。
こんばんは。
すっかり秋らしくなりましたね。
昼間は20℃以上あり、日なたは暑いくらいなんですが
最低気温は10℃を下回る寒さ。
イツキはかなりの暑がりでして・・・。
私の感覚で毛布などを掛けてあげると、暑すぎてしまうようです。

そして寒くなってきたといえば・・・
イツキの乾燥肌!!!
0歳、1歳と毎年カサカサ。
そしてお尻かぶれもかなりひどくなってしまいます。
気付けば毎年病院でお尻かぶれのお薬を貰っていますね。

今年もカサカサカユカユが到来。
若干顔もカサカサ気味です。
数日前からお尻や足のスネなどを痒がるようになりました。
その部分はカサカサになっており、掻いてしまうので
ミミズ腫れと血がにじんでいます。
そこで昨日から毎年愛用している「キュレル」の乳液を使用しています。
イツキは肌が弱いらしく、0歳の時に色々な乳液やクリームを試しましたが
これが一番効きます。
(お値段はちょっと高いですが・・・)
お尻かぶれは・・・まだカサカサしているだけで酷くはありません。
来年はオムツが取れていれば、お尻かぶれには悩まされずにすみそうですが
どうでしょう。。。

そろそろ加湿器を出して、冬の準備をしなければ・・・。
スリーパーのようなパジャマの上から羽織れるものも購入予定です。


img2280img2281
↑今日は携帯で撮影した写真。
これは昨日撮ったものです。
母がドラッグストアで買い物をしている間、横の工事現場を見学。
大好きな「パクパク」を見つけ大騒ぎです(左)。
昼間の暑いときで、日なたで見ていたので汗だくでした。

img2282img2283
↑こちらは今日撮ったもの。
お昼寝の後は1時間半ほど散歩をしたり、公園に行ったりしています。
もう日課になっていて、お昼寝からなかなか目覚めない時
「お散歩行くよ~」
と言うと、一発で起きます(笑)
夕方寒くなるのでだいたい16時半ごろ帰ろうとするのですが、
なかなか帰りたがらず・・・。
そして・・・夕食後の18時過ぎ。
なんと鼻水を垂らしているではありませんか!!!
結局寝るまで鼻水は垂れ続け・・・。まさか風邪っ!?
なんか嫌な予感です。
今晩はイツキの様子を見つつ、はいだ布団を掛けなおしてあげねば・・・。

  1. 2007/10/24(水) 23:10:16|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メロの成長(ちーこ)&メロンカレンダー

img2270
10/20の記事で【ちーこ】の成長をアップしましたが(こちら
翌日の21日、またまた成長していました( ゚Д゚)ヒョエー

『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』

『よちよち歩き』なんてほんの一瞬ですね

img2271img2272img2273
↑メロウィンドウでの『おさなご』ちーこ。
表情はかわいらしいですが・・・
宇宙人に見えてしまうのは私だけでしょうか。

img2274img2275img2276
↑こちらはマイホームのちーこ。
真ん中の画像。こんな顔もするんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。

続きを読む
  1. 2007/10/23(火) 22:14:32|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柿の収穫2007

こんばんは
昨日祖母の病院に父とイツキと行って来ました
イツキがお見舞いに行けるのも、あと1回くらいかもしれません
病院の駐車場はいつも混んでいるので、裏の駐車場(緊急出入り口)の方に車を停め入るのですが・・・
日曜日となると重症患者が多く・・・。
日曜祝日は正面玄関から入った方がよさそうです

祖母の病棟に行くと・・・。
車椅子の祖母にバッタリ
そうなんです。土曜日から車椅子の練習を始めたそうで・・・
まだ方向転換が難しいとのこと
手術のときは術後3週間は動かないように と聞いていたのですが
少しずつリハビリも始めているようです。
まだ足の腫れが引いていないので、足の指を動かすくらいですが。
当初の予定だと2ヶ月の入院とのことですが、早まるかもしれません
消極的というか、マイナス思考気味の祖母が
「少しでも動かなきゃ!」
とやる気を出している姿を見て、驚いたのなんの
表情も生き生きしていましたよ
でも土曜の夜、一人でトイレに行こうとして転倒したようで・・・。
頑張りすぎもいけませんよね
「看護士さんに頼っていいんだよ」
と声を掛けてきました。

そのやる気とは裏腹に、夕方から熱が出てしまうそうで・・・
もしつまらなければテレビでも、と思っていたのですが
テレビ観るどころじゃないそうです
あとは隣のベッドの人。
両手に手袋、腰にはベルトをしていて脱走しないようにかベッドに縛り付けられています。
土曜の夜に脱走して床を這っていたようで・・・。
祖母曰く死にそうだったとか・・・。
なので祖母はその方の見張りを頼まれているそうです。
これじゃ全然休まらないです。
個室にしてあげたいですが、入院費は相手持ち(保険会社ですが)
そんな贅沢はできないですよね
せめて若者と同部屋ならいいのに。
(たぶん同じくらいの年齢で集められているのでしょう)

久しぶりにイツキに会えてとても嬉しそうでした
相変わらずイツキは場所見知り。
でも祖母と握手したりしていました



img2260
img2261img2262
↑今朝はこの秋一番の寒さだったようです。
8.8℃。
本当に寒かった((;゚Д゚)ガクガクブルブル。
もう冬もそこまで来ていますね。
皆様、風邪にはご注意を。
イツキもすっかり秋冬パジャマです。


昨日の日曜日、家の柿の木になった柿を父がもいでくれました
去年は本当に沢山なっていたのですが、
今年はカラスに食べられたのもあり
だいぶ少ない収穫でした

ちなみに去年の柿の収穫の記事はこちら
毎日イツキを見ているのであまり外見的な成長はわかりにくいですが
こうやって1年前の写真を見ると・・・
やはり大きくなっているんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一年前は髪が薄いし顔も幼い( ゚Д゚)ヒョエー


img2263img2264
img2265img2266
↑こうやってイツキもお手伝い
父がもいだ柿をバケツに入れています
かなり得意げ。玄関から出てきた母に駆け寄り
「お手伝いしてるんだよ!」と言わんばかりの表情でした


img2269img2267
↑採った柿の一部。だいたい20個くらいなっていました
img2268
←ついでに愛犬「ロン」も撮影
12歳とは思えない凛々しいお顔

  1. 2007/10/22(月) 22:38:42|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロの成長(ロンロコ&ちーこ)

おとといの18日(木)【ロンロコ】【ちーこ】がそろって成長しました
毎日20メロンずつ(ムダに元気な状態なので2倍で成長)食べさせているので、
成長が早いですねぇ

さて、この記事を更新したらイツキを起こして散歩に行ってきます
今日は晴れて温かく、お散歩日和です

img2244
まずは【ロンロコ】

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました
次の成長で『ししゅんき』になります
靴下・パンツ・ランニング・ネクタイ・・・と
ポロリの『ししゅんき』
かなりの数の変化があります
楽しみだな~

img2232img2234img2235
img2236img2237img2252
↑メロウィンドウでの【ロンロコ】。
やっと『ポロリ』らしい姿になりました
ハロウィンイベント中なので、夜はオバケやカボチャに顔が・・・
寝ている姿もかわいいです

img2238img2239img2240
img2241img2242img2243
↑こちらはマイホームでの【ロンロコ】。
色々な仕草をしてくれます
やっぱり『ポロリ』はこういう仕草がいいですよねぇ。


img2251
お次は【ちーこ】

『うまれたて』 ⇒ 『よちよちあるき』

です。
ちょこんと足が生えて、
なんともかわいらしい姿
この部屋の住人はみんな女の子の設定なので
4代目【ちーこ】も是非是非女の子のように
なって欲しいです
お花が付いたら嬉しいな・・・

img2245img2246img2247
↑メロウィンドウでの【ちーこ】。

img2248img2249img2250
↑マイホームでの【ちーこ】。
2代目ニョロロ、なんだかお母さんのように
まだ小さい【ちーこ】を見守っているようです

  1. 2007/10/20(土) 14:28:05|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

9/10 マザー&チャイルド④

こんばんは。
昨日、ツンさんのコメントを見て
最近イツキの写真を全然撮っていなかったことに気付きました。
デジカメを見ると・・・10月2日から1枚も撮っていませんでした。
以前はどこへ行くにもデジカメ持参で、鬼のように撮っていたのに・・・(笑)
今日のお昼、久しぶりにイツキを撮りました。
「続きを読む」には9月の県のお遊び教室のプログラムを書いています。
すっかりアップするの忘れていました。



img2255
img2256
img2257
↑上の3枚はヨーグルトを食べている所です。
img2258img2259
↑あんまんの皮を食べるイツキ。

続きを読む
  1. 2007/10/19(金) 23:00:00|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

music shop 配布アイテム(第7弾)

またまた「music shop」の無料配布アイテムです
本当無料で誰でもゲットできるので、ありがたいのですが・・・
アイテムボックスの空きがなくて困っています
(ハロウィンのランタンカボチャが3つもあるから余計に・・・。)
アイテムはこちら↓。
img2229

今回の音楽アイテムは【シンガーソングポット】
いつものように期間限定なので、皆様お忘れなく~(詳しくはこちら)。
配信期間(10/17 12:00~10/31 12:00)

さっそく【いちゅ】のお部屋に飾ってみました
img2230

うんうん、かわいい
【いちゅ】の部屋はダイニングテーブルの上に
ケーキやらコップやらを置いていたのでベストマッチングです
img2253img2254
↑クリックすると、こんな風に動きます。

img2231
↑プリンはドレッサーの所に移動になりました~。

  1. 2007/10/18(木) 12:21:29|
  2. .メロメロパーク music shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今宵は携帯から

こんばんは。
今は絵本タイムです。
このままだと、今日も10時過ぎでしょう。
そして私も一緒に寝てしまう予感が…。
昨夜はイツキが熟睡したのが明け方3時半。
私はそれからお風呂に入り寝たのは5時半でした。。。

そうそう、あまり順調でないトイトレですが
(トイレに行くときと行かないときで波があります)
今日からお昼寝後からお風呂までの約4時間、4層トレーニングパンツを履かせてみることにしました。
基本的に、寝る前とウン●のときにしか行かないトイレ。
やはり夕方は漏らしてしまいます。
今日はパンツ3枚、ズボン2枚を洗濯。
濡れることを不快に思ってるみたいですが、相当濡れないと教えてくれません。
だんだんと夕方だけでもパンツで過ごせればと思います。

コメレスもう少しお待ちください!
  1. 2007/10/17(水) 21:35:58|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世代交代(ちーこ)

こんばんは。
昨日は色々忙しくて・・・夜ブログを更新しようと思ったんですが
イツキといつの間にか寝ていて・・・気付いたら朝の5時半でした。
今日も今日で夜泣きが・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン。
眠いのか、泣いては寝て、泣いては寝ての繰り返し・・・。
この記事もイツキが寝たときにちょこちょこ書いています。
深夜2時くらいから書いてるけど、仕上がるのか不安。。。
(というか前半は昼間書きました)
イツキが熟睡したらお風呂に入って寝ます。

まずは祖母の手術のこと。
午後の2時から手術をすると思っていた私。
家族が病院に行く時間が2時だったようです。
2時前に病院に行った両親。
祖母の手術は午後の2番目とのことでした。
そして手術が始まったのが・・・午後6時(;・∀・)ハッ?。
午後1番の方の手術が3時間かかったらしいです(予定通りらしいけど)。
両親はPHSのようなものを持たされ、手術が終わるとそれで教えてくれるようです。
そして手術が終わったと連絡が来たのが午後8時過ぎ。
病室に戻るまでまた時間がかかり、病室に来た祖母を見届けて家に帰ってきたようです。
家に帰ってきたのは夜の9時半を過ぎていました。
待つのって意外に大変ですよね。両親疲れきっていました。
まさかこんなに時間がかかるとは思っていなかったでしょうね。
大きな病院だから仕方が無いんでしょうか。
祖母は何本も膝の辺りにボルトが刺さっているそうです。
そして3週間ほどそのまま放置。
若ければ数日でリハビリになるそうですが、年寄りはそうもいかないそうです。
そしてリハビリは違う病院で行なうとか・・・。
退院しリハビリセンターのような所に通院することになるのか??
その辺はわかりません。
おばあちゃん、お疲れ様でした。

そして祖母の同室の方の話を母から聞きました。
前の記事に少しだけ書きましたが・・・。
お年寄りばかりの5人部屋。
整形外科の病棟ですが通常に話せるのは祖母を含め2人しかいません。
祖母の隣のベッドの方。
母が手術が終わって病室に行くと・・・ベッドの周りにカーテンがしてあったそうな・・・
誰かから事情を聞くと・・・「寒い、寒い」と言いながら服を全部脱いでしまうと。。。
(父なんて見てしまったと言っていました)
そして息子さんやら娘さんの名前を絶叫していたそうです。
祖母の話だと夜はいつもベッドごと違う部屋に移動してしまうみたいです。
(昨日はなぜか病室にいたそうですが)
祖母の向かいの方。
私がお見舞いに行った時もそうだったんですが、いつもベッドのわきに座っているそうです。
そして祖母の話だと・・・
夜寝ていると突然カーテンを開けられ仁王立ちしているそうで・・・
夜とても怖いそうです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。暗いし本当に怖いですよね。
そしてもう一方。寝たきりの女性がいるんですが、母が昨日病室に行った所移動したようでした。
新しく来た方は、紙を食べてしまうそうで・・・。
手にミトンのような物をはめられて、物をつかめないようにしているみたいです。
これじゃ祖母もゆっくり出来ないでしょうね。睡眠薬を処方してもらう気持ちもわかります。
でも・・・歳をとるって・・・自分もいつかはこうなって周りの人に迷惑を掛ける様になるのか~
と思うと複雑です。

そんな感じで夜まで両親が居なかったってことで・・・。
イツキと家で2人きりになるのは初めてでした。
やはり寂しいですね。2人は。家がものすごく静かでした。
今後・・・2人で暮らすような事になるとこんな感じになるのかな・・・と。
昨日は県のお遊び教室が午後あったので
(かなり大変でした。この話はまた後日・・・。)
忙しく、夕飯はコロッケを買っておきました。
キャベツを千切りにして、コロッケを温めなおして夕飯終了。
片付けている間、イツキにはアンパンマンを観せておくと
かなり大人しくしていてくれます(BS日テレに感謝!)。



img2221
↑ちーこのお部屋にもアドアドおじさんが来ましたよ。
そして昨夜からハロウィンイベントが始まっています。


昨日、イツキがVAIOでビデオを観ている間
ちょこちょこと【ちーこ】を世代交代させましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
img2227

念願の【ペト】です。
かわいく育ってくれよ~。

そして事件が。。。
世代交代イベント中、エラーが発生したのです。
メロの種類を決め、名前を入力し・・・最後の警告?で・・・。
世代交代するを選択すると・・・下の画面がっΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
img2220
ということで、お手紙もエンディングもナシヽ(´Д`;)ノアゥア...
img2218img2219
img2222
↑チューリップの横に生まれたての【ちーこ】がいます。
お部屋も模様替え。。。
この後、カボチャを拾いアイテムボックスがいっぱいになり身動きがとれなくなりましたが。

img2223
↑2代目ニョロロ【ちーこ】と。。。
img2224img2225img2228
↑メロウィンドウにて・・・。

続きを読む
  1. 2007/10/17(水) 03:21:18|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

市役所へ(児童扶養手当証書)

こんばんは。
昨日、父とイツキと祖母の病院に行ってきました。
救急の出入り口から入ると、受付やロビー、内科外来などを通る事がないので
とりあえず、通常の出入り口から入るよりはマシかと思います。
祖母の病棟も「整形外科」なので、移るような病気の患者さんは入院していません。

病室は5人部屋。
お年寄りばかりで、話が出来るのは祖母ともう一人の女性だけ。
あとは・・・です。
(夜、徘徊したり喋っている方がいて熟睡できないそうな。祖母は睡眠薬を飲んでいるみたいです。)
祖母はその話ができる女性にイツキのことを話しているらしく
イツキが来るとその女性
「かわいいひ孫がいるって言ってたもんね~。」
などと言っていました。

場所見知りのイツキ。
祖母のことはもちろんわかっていましたが、ただならぬ雰囲気に腰が引けていました。
でも祖母の手を触ったり・・・。本当に祖母は嬉しそうにしていました。
「手術頑張ってね!」と伝えてきましたよ。
手術は明日行なう予定です。
未だに手術時間がわからず・・・。
「何時に病院に行けばいいんだ!」と母は少し怒り気味です。
(これを書いたのは昼過ぎでして・・・
夜7時過ぎ病院から電話があり、午後2時からの手術とのことです。)
私とイツキは明日、県のお遊び教室に行ってきます。
月に一度の教室。
始めは嫌がっていたイツキも、アンパンマン体操をはじめ
楽しんで参加するようになりました。
なので、明日は両親に病院のことは任せてイツキと行ってきます。

祖母が事故に遭い、1週間が経ちました。
家族もだいぶ祖母のいない生活に慣れてきました。
特に母。
土日は父の仕事が休みで、朝お弁当を作らなくてもよかったので
比較的ゆっくりできたようです。
病院も土日は父が行ったのでお昼もゆっくり過ごせたよう。
土日の夕飯当番は私なのでその時間もゆっくりできたかと。。。
(ヘタに手伝うと足手まといになるので、土日は完全に私が作ります。)
ただ・・・土曜の昨日は父がパチンコに行ってしまって・・・
夕飯の準備の間、イツキの面倒をみていた母。ダウンしてしまいました。
かなりの花粉症の母。
今の時季も何かしらの花粉が飛んでいるようで・・・。
頭痛がするとのこと。
洗濯干し、植木の水やり、玄関掃除、お部屋のコロコロ、買い物、犬の散歩と
だんだん私がしなければならないことが見えてきて
私も生活がしやすくなったような気がします。
そうそう、家は自営なんですが事務関係は祖母がすべてしていました。
なので、色々な振込みなどがありまして・・・
金曜日イツキと銀行へ行ってきました。
そういうことも覚えていかなければなりません。
とにかく・・・明日の手術がうまくいきますように。。。



【児童扶養手当】の結果が出ました
先日市役所から「児童扶養手当証書の交付について(通知)」という封書が届きました(10月5日付け)
昨年は9月下旬に届き、9月いっぱいで証書を取りに行くこちら
という感じでしたが、今年は10月に入ってからでした
う~~ん・・・。なんでだろう。
もしかしたら『申請』『現状届提出』で違いがあるのかもしれませんが

そして10/10(水)に市役所に「児童扶養手当証書」を取りに行ってきました
気になる支給額ですが・・・

 41,720円

全額支給となりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
このお金は、イツキの将来の為に貯金しておきます
いつまでこのお金に手を出さずに生活ができるか・・・
(現状届提出の記事はこちら

そして【児童手当の通知書】も届きました
こちらは月額10,000円
今年度から3歳未満は5000円から10000円になりました

そして【年金免除申請の結果】
こちらも昨年に引き続き全額免除でした
ありがたいことです(申請時の記事はこちら

  1. 2007/10/14(日) 20:26:53|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

メロの成長(ロンロコ)&メロンカレンダー

img2199img2201img2203
img2204img2202img2200
img2205
10/8に【ロンロコ】が大きくなりました~。

『よちよち歩き』⇒『おさなご』

《ポロリ》らしい姿になりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
仕草もかわいいです。



そして昨日新たな機能『メロンカレンダー』が登場(詳しくはこちら)。
マイホームの下にカレンダーが表示されます。
そしてメロンを食べた日にはメロンマークがつきます。
(いちゅの部屋の場合、↓のようになります)
img2214
『メロンあげる』ボタンがついて、メロンをあげる際1クリックになったので便利ですが
メロンカレンダーはあってもなくてもよいかと。。。
少し画面が重くなっているようで、以前はメロンをメロにドラッグすると
すぐにピカピカ光りジャンプしたのがカレンダーリリース後からは
少しの間何も起こらず3秒後くらいに光り出します。

img2213img2212
↑そしてメロンを食べさせた後、こんなポップアップが表示されるようになりました。
昨日の朝9時半くらいに気付いたんですが、いつからだったんでしょうか。
「ムダに元気」な状態だと左。
それ以外だと右のポップアップです。
左はメロが全員集合していてかわいいですよね。


img2206
img2207
img2208
img2209
img2210
↑「いちゅ」に【ムダに元気】になるまでメロンを食べさせてみました。
メーターの色が密かに変わっていますね。
ちなみに下の画像が元気度リニューアル直後のものです。

img2211

  1. 2007/10/12(金) 20:57:09|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お昼寝後は1時間コース

こんばんは。
最近は祖母のことばかりで・・・イツキのことも少しは書かなきゃですね。
でもその前に祖母の事。
メモ代わりだと思ってください。

昨日祖母が転院しました。
両親が付き添いに行きました。
母が一緒に救急車に乗り、父は車で新しい病院に先に向かったそうです。
転院先で体の隅々まで検査をしたとのこと。
ここは大きい総合病院で(駐車場がいっぱいで車を停めるのに並んでいたそうな・・・)
祖母が入院した病棟は新館でとても綺麗だそうです。

そして手術ですが来週の月曜か水曜になるとのこと。
入院は2ヶ月を予定しています。
となると順調に行って今年中には家に帰れるわけで・・・。
母は「杖でもいいから自分で歩けるようになれば・・・」と言っていました。
コメントにも書きましたが、手すりをつけるなどの簡単なリフォームが必要になるかもしれません。
あとは布団をベッドにしたり、座椅子ではなくイスを用意したり・・・。
祖母のリハビリの頑張りに掛かってくるわけです。
実は祖母・・・かなりのワガママ。
7人兄弟の末っ子で甘やかされて育ったせいか、好き嫌いもものすごい。
普段のお昼ご飯なんてきゅうりとトマトとお米だけとかそんな感じ。
基本的に見たことないものは食べない(イツキもそうだけど)。
父が言うには味噌・お茶なども嫌いとか。。。
う~~ん、、、辛いだろうけど頑張って欲しいです。

祖母の具合ですが・・・
今までベットを起こさないと起き上がれなかったのが
今日は自力で起き上がれるようになったとのこと。
そして事故後自分の足をマジマジと見たそうで
(救急車で転院する時に足にギブスのようなものをしたそうな)
『錦鯉のような足だった』と母に言っていたそうです。
パンパンに腫れ、内出血と白くなっている所があるんでしょうか。よくわからないけど。
足を骨折している為か、夜熱が出てあまり眠れなかったそうです。
2日前くらいから熱が出なくなったようで、事故後初めて夢を見たとか。。。
イツキを抱き座椅子に座りながらテレビを観ていた夢だったそうです。
夕方私が犬の散歩に行っている間、イツキは祖母の股の間に座って教育テレビを観ています。
たぶんそのときの夢なんでしょうね。
イツキに会いたいんだろうな。。。
母が言うには祖母の入院している部屋は、裏の緊急の入り口から病院に入れば
内科の前やロビーを通らず病室に行けるとのこと。
手術前に一度イツキに会わせてあげたいなと思っています。
冬になるとインフルエンザのこともあるのでお見舞いに行くなら今のうちです。



さてイツキも祖母がいないこと、みんなの生活リズムが違う事がわかるようです
「おばあちゃんがいない」といつも祖母が座っていた座椅子を指差して何か言っていたりします

そしてなぜか昼食の時間が早くなり、以前は11時半だったのが今は11時。
12時前にはお昼寝の準備万端
13時前に寝るといった感じです
約2時間のお昼寝のあとは、ココア&おやつタイム
そして1時間のお散歩に出掛けます
30分ほど歩いて30分ほど公園で遊ぶといった感じ
結構な運動量だと思うのですが、夜なかなか寝てくれませんね~
しかもっ!!
一昨日くらいから夜泣きが始まりましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
もう何ヶ月も寝ているときに泣くなんてことなかったのに。。。
夜泣きの感覚を忘れてしまったせいか、とてもきついです
恐い夢でもみたのかな。昨夜は4回泣きました(´Д⊂グスン
携帯で撮り溜めていた写真をどうぞ↓。


img2193img2194
img2195img2196
↑9/27近所の公園にて
滑り台、横の部分から登るのがお気に入り
ッテ言っても自分では登れないので私がフォローして登らせています


img2189img2190
img2191img2192
↑10/10お散歩&公園へ

img2187img2188
↑秋ですね~。空の色も夏とは少し違うような・・・
10月に入ってから散歩をしていると、そこらじゅうで金木犀の香りがします


img2181img2182
img2183img2184
img2185img2186
↑いつ撮ったものかは不明。でも10月に入ってからのもの
携帯で撮ったのでちょっと写りが悪いですが・・・
雲の写真はイツキが雲をみて「あっ、あーあ!!!」と叫んだときのもの
この雲何かの形に見えたのでしょうか!?


img2197img2198
↑顔から転んで鼻のあたまをすりむきました(笑)

  1. 2007/10/11(木) 23:23:33|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

music shop 配布アイテム(第6弾)

一時休止していた「music shop」
今日何気なくアドアドパークに行ってみると、再開していました
今回はコレ↓↓↓
img2178
今回の音楽アイテムは【ミューリップ】
いつものように期間限定なので、皆様お忘れなく(詳しくはこちら)。
配信期間(10/10 12:00~10/17 12:00)

img2179
img2180
↑(上)通常のチューリップ
↑(下)クリックすると踊り出します


さっそく密かに育てているメロのお部屋に飾ってみました

『ピンク系のアイテムがまだ出ていないと思うので
次回はピンク系のアイテムを配布して欲しいです。』


前回の記事に書きましたが、
ピンク系とはいかなくても、女の子のお部屋にピッタリなアイテムですよね

  1. 2007/10/10(水) 13:05:13|
  2. .メロメロパーク music shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

事故~その後のこと~

まずは皆様、コメントありがとうございました。
前回は一方的に被害者目線で書いてしまいましたが・・・
皆さんのコメントを読み少し冷静に考える事も多くなりました。
その後の祖母の様子、私たちの生活について書いていこうと思います。
「続きを読む」からどうぞ。
「10/8 長かった1日」の続きですので、こちらを始めにお読みください。)

続きを読む
  1. 2007/10/09(火) 13:31:05|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長かった1日

お久し振りです。
最近バタバタしていてなかなかPCに向かう時間がありません。
10/12(金)の出来事を書いてみます。
少し長いので「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む
  1. 2007/10/08(月) 05:59:45|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メロの成長(ロンロコ・ぺーろん)

10/3に【ぺーろん】が、10/4に【ロンロコ】
それぞれ成長しました~。
元気度リニューアルにより1日20メロンを与えているので、成長が早いですね~。
(ムダに元気の状態で与えるのでメロ度は+2ですし)

img2163img2164img2165
img2166img2167img2168
img2169

『うまれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

この栗のような体に足が生えた姿・・・。
あまり好きではないかもヽ(´Д`;)ノアゥア...
ポロリ・・・やはり『ひとりだち』がもっとも大きい変化でしょうね。
できればマッシュルームのような頭になって欲しいのですが・・・。
ここにこのように記述すると、そうにはならない可能性もあります~。

img2170img2171img2172
img2173img2174img2175
img2176

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

こんな風にハードに成長してくれると嬉しかったのですが
四葉のクローバーが頭について、かわいらしくなりました。
お部屋の壁がクローバー柄なので、影響があったかなと思います。
グリーンのアイテムばかり飾ってるしな・・・。
でも、かわいいです(〃▽〃)キャー♪

  1. 2007/10/05(金) 22:00:00|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

★祝☆2歳⑤ヶ月★

こんばんは
遅くなりましたが、2歳4ヶ月のまとめです
10月に入り、イツキのイタズラ度がアップ
夜も遅くまで起きてる事が多くなり、クタクタです
朝晩は涼しくなり、寝心地がいいのか朝なかなか起きてくれず
遅くても7時少し前にたたき起こしているのですが
ネンネのポーズをし『まだ寝る』と主張
キッチンへ連れて行っても自分で階段を上り布団にちゃんと寝ています(苦笑)。
夜早く寝てもらおうと、お昼寝後公園に連れて行ったりしています
がっ、イツキの寝る時間は変わらずΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
どちらかといえば、私の眠気が増してしまい
イツキと一緒にお昼寝をしたのにも関わらず、夜も一緒に寝てしまう事もしばしば
一体何時間寝ているんでしょう、私
唯一の趣味であるパソコンもいじれません( ´ー`)フゥー...
月に1度は軽い育児ノイローゼ気味かもしれないと思う今日この頃
趣味を見つけなければ!と思うもののこの眠気じゃ何もできやしない。
あっ、でも最近DSで桃鉄してます
えんまさんに圧勝するとストレスも軽くなるような・・・



img2150
img2151img2152
↑この記事に載せた写真は10/2に撮影したものです。
着ているTシャツはたまたま母方の祖母にお店で会ったときに買ってもらいました。

img2158
↑まつ毛、長くて羨ましいな~。
img2159img2160
↑もうクリスマスケーキのカタログがスーパーにありました。
こういうカタログをみると、今年もあと少しなんだな~と実感します。
「どれがいい?」と聞くと、普通のいちごのクリスマスケーキを指さしていました。

img2161img2162
↑うさぎイツキ。自分で被って見せに来ます。
褒められたり、かわいいと言われたりするのが大好きみたいです。


気付けばもう10月。
今年もあと3ヶ月となりました
9月。これまたあっという間に過ぎていきました
上旬は割りと過ごしやすかったものの、中旬は夏日が続き
下旬はものすごい寒さ!?
体調を壊しそうなくらい、暑かったり・・・寒かったり・・・の1ヶ月でした。
そしてイツキは2歳5ヶ月になりました
あと1ヶ月で2歳半Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ついこの間2歳になったと思ったのに・・・。
本当成長が早いです

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  12.4kg (200㌘単位)

いつもは赤ちゃんの頃から使っているデジタルの体重計で測っていたのですが
嫌がったのでそれでは測れず・・・。
私の体重計(デジタル200グラム単位)で抱っこして一緒に乗り、
自分の体重を引きました。
そしてパジャマ&紙パンツを着用しているので、少し重くなっています。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 「いないいない、ば~」「ワンワン」「にゃー」「ブー(豚)」「ばー(こひつじ)」
 に続き「ブーブー(車)」「ガーガー(あひる)」「パン」を習得
 父を呼ぶときは「じー」と言い、私・母・祖母はみんな「あーぱん」。
 少しずつですが喋れる単語が増えてきたような気がします。
 2語文はまだまだ。
 しかし・・・ジェスチャーの上達も半端ないです。
 基本は指をさし「あっ、あーあー!」。
 これで指さしたものを取って欲しい、扉が開いているなどなどの意味があるようです。
 寝るの合図は耳の横で両手を揃えて首を傾ける。
 これを自分が寝たい時や父や私が寝転がっているときにやります。
 何か飲みたいときは親指と人さし指をくっつけて口の所に持っていきます。
 ストローを持っているイメージでしょうか。
 これが何か飲みたい時の合図。
 「麦茶?」「野菜ジュース?」の問いに嫌なときは
 「ノー!!」と首を振り、それがいいときは「うん!」「ハイ!」などと返事をします。


★食事のこと
 今は「食べたいものを好きなだけ」を教訓に食事をしています。
 本当なら栄養バランスやらを考えなければならないと思いますが、
 機嫌を悪くすると何も食べてくれません。
 口をこじ開けて食べさせるわけにも行きませんし・・・。
 基本はパンと麦茶。朝はヨーグルトを食べています。
 お昼は焼きオニギリやスーパーやコンビニのお赤飯のオニギリ
 を食べる事が多いです。
 沢山食べる時はそれにパン。
 栄養面は4月から通う保育園に任せたいと思います。
 今の所肉や魚、野菜は苦手ですが、ほとんどが「食べず嫌い」。
 お友達が食べていれば食べるのでは!?と期待しています。


★おやつ
 7月までお昼寝後にミルクを飲んでいたイツキ。
 それがおやつ代わりでした。
 (午前中は買い物から帰ってきたら野菜ジュースをあげる)
 先月からミルクを卒業し、「ココア」に。
 最近は「ココア」だけだと夕飯までにお腹がすいてしまうらしく
 おやつをあげるようになりました。
 お昼寝が遅かった時はお腹にひびかない「煮干し」「昆布」。
 早く目が覚めたときは「野菜クラッカー」「ビスケット」などです。
 これらは『生後9ヶ月~』を対象としたおやつ。
 1袋に5つほどしか入っておらず、それほど甘くないのでGOODです!
 (たまごボーロは私的に甘すぎるのでNGかな)
 ドラッグストアやベビー用品を取り扱っている所に売っています。
 スーパーのお菓子売り場に「1さいから~」というお菓子がありますが、
 結構甘いです!!


★トイレトレーニング
 う~ん・・・。あまり順調ではありません。
 でもウン●は7月から約4ヶ月。毎回トイレでしています。
 (1回だけ緩くておならと一緒に少しだけ出てしまいましたが。)
 最近は「出る~」とおしっこの動作をし(股間をポンポン叩きます)トイレに連れて行くものの
 入り口から拒否したり、補助便座を自分で片付け便座の蓋をしたりと
 「出る」と合図しておきながらトイレに行くと「出なくなる」ということが増えました。
 トイレの回数ですが1日8回くらい。ウン●が1回、おしっこが5回くらいです。
 気長に付き合うつもりです。


★眼科へ
 どこかで顔面を打ちつけ、白目から出血していました。
 鼻血や口の中を切って出血しているのと同じ感じらしく、
 そこまで心配するものではないと眼科医から言われました。
 診察、絶対泣くと思いましたが、女医さんのお陰か大丈夫。
 イイ子で診察してくれました(詳しくはこちら)。


★暗闇を怖がる
 いつだったか暗闇が全然平気だったイツキ。
 (真っ暗な部屋に一人でいてもキョトンとしていました)
 先月くらいからオバケや山姥を恐がるようになり、
 しだいに暗闇も恐くなってきた模様です。
 トイレに行く時、昼間でも「電機をつけろ」と指示。
 テレビで恐そうな映像が流れると、私のところに飛んできます(笑)。


★綺麗好き
 反面教師。
 この言葉、イツキと私にぴったりです。
 顔はそっくりなくせに性格は正反対。
 (誰に会ってもママ似と言われます。スーパーで会ったおばちゃんにも)
 色々観察しているんですね~。
 コロコロで部屋中を掃除したり、
 ハンドタオルを持って来てそこらじゅうを雑巾掛けします。
 ちゃんと物をどかして雑巾掛けをするところなんか、大人顔負け!
 玄関まで拭いちゃってます(苦笑)。
 棚の扉が開いていれば「閉めろ!」と指示。
 テレビやDVDのリモコンを手の届く位置に置いていれば、棚の中に戻す。
 とにかくすごく綺麗好きです(関連記事はこちら)。


★お遊び教室
 9月の「マザー&チャイルド」は10日に行なわれました
 そういえばまだ記事にしていませんでした。
 メニューだけでも時間があるときにアップできればと思います。
 慣れてきたせいか、楽しく遊べています。
 会場が駅の傍なので少し早めに行き電車を見たりしています。
 普段あまり電車を見る機会がないので、イツキ真剣です。

 それから11月から「市のお遊び教室」に行く事になりました。
 こちらは家から車で15分くらいのところで行なわれます。
 週に1回。だいたい月4~5回です。
 午前中なのでお昼寝に響かなくていいかも。
 始めは人見知り・場所見知りがあるので大変かと思いますが、
 多分少し経てば楽しく過ごしてくれると思います。
 お友達や保育士さん・保健師さんと遊ぶ。
 保育園の予行練習になるかなと考えています。


こんなところでしょうか。
う~ん・・・まだ何か沢山書き忘れていると思うのですが・・・。
今日もイツキのお昼寝後、公園1時間その後犬の散歩と結構ハードだったので
これからお風呂に入って寝ます。
一緒にお昼寝しておけばよかった・・・。

最近なかなかブログめぐりをしていてもコメントを残せないでいるのですが・・・
本当申し訳ないです。
時間があるときにコメントしに行きますね~。

  1. 2007/10/04(木) 23:55:12|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑固者

こんばんは
今日は『祝★2歳⑤ヶ月』の記事を書く予定でしたが、
ちょっと疲れてしまった上に、最近は育児日記をサボリがちで
ここ1ヶ月のイツキの成長を思い出すのに時間がかかりそうなので
内容を変更します(`・ω・´)シャキーン━━━!!
また明日にでも『祝★2歳⑤ヶ月』はアップします~
沢山更新したいことがあるのに・・・時間がないヽ(´Д`;)ノアゥア...


img2153img2154


今日は母と3人でショッピングセンターに行ってきました
ちょっと見たいものがあって、30分ほどウロウロ
最近はイイ子でショッピングセンター内を手を繋いで歩いてくれていたのですが
今日は私の買い物に付き合ってもらったせいか、全然ダメ
通路で座り込んでしまうし、まったく関係ないお店に入り寝転がる・・・
どうやら歩き疲れたのと、飽きてしまって私を困らせたかったのと
そんな感じだったと思います
その後スーパーゾーンで買い物
イツキは入り口付近で寝転がり、どうにもならないので
母に買い物に行ってもらって、ソフトクリームを食べにジェラート屋さんへ
ソフトクリームを食べている時はイイ子なくせに
食べ終わるとゴミ箱をいじろうとしたり・・・また床に寝転ぶし。。。

そうそう、最近すっかり秋の気候の関東ですが
イツキお風呂に沈まないんです
真夏の暑いときのほうが長い時間お風呂に浸かっていました
無理矢理肩を押し付けるわけにも行かず・・・
以前使っていたアヒルやクジラ(ぜんまい式で動きます)の玩具
綺麗に洗ってお風呂に入れてみたのですが
恐怖で泣く寸前のイツキ
どうやらその玩具のことを忘れてしまったらしく、恐かったようです
(初めてのもの・人・場所は基本的にダメなので)
なのでおもちゃ売り場にアンパンマ●のお風呂の玩具を見に行ったのですが
結局お手ごろ価格のお風呂の玩具はなく・・・母の所に行こうとすると・・・。
プラレールコーナーで遊んでいたイツキ
帰りたくないと言い出しました
「じゃあ先行っちゃうよ!ひとりは怖いよ~。」
と言い、棚の影に隠れイツキの様子を見ていましたが
まったく慌てる様子はなく、1人で玩具で遊び続けていました
『ああ・・・おもちゃ売り場なんて来なきゃよかった』と後悔。。。
仕方なくイツキを抱き上げおもちゃ売り場を退散
首をツネられ、髪の毛を引っ張られ・・・かつ奇声を発するイツキ
はっ、恥ずかしい。。。
あまりに重いので途中でイツキを降ろすと、その場で寝転がり
「ぶー、ぶー!」
と電車で遊ぶと言います。手は汽車の動き
イツキにとっては車も電車も一緒なのかな!?

またイツキを担ぎ歩き続ける私
寝ている12キロを抱き上げ、抵抗する12キロを担ぎ続ける・・・。
ものすごい体力を必要とします

頑固なイツキ。
誰に似たんだか・・・。
ずっと「ぶー、ぶー」と言い続けました。
たぶん根に持つタイプなんでしょうね~
当分ショッピングセンターは遠慮しときます
カートに乗れば楽なんですが、キャラクターカート。
気になるのに恐くて乗れないみたいです(苦笑)。


img2155img2156
↑ヤメテーーー!!!!

  1. 2007/10/03(水) 03:35:52|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

世代交代(ロンロコ)

今日、3代目ロンロコ(ヒッキーマッキー)とお別れしました(´Д⊂グスン
関連記事↓。
◆1代目ロンロコ(モフモフ)世代交代(こちら
◆2代目ロンロコ(ピースバット)世代交代(こちら


9月中旬から世代交代は10月1日にしようと、
メロンでメロ度を調節していました
途中【元気度リニューアル】で予定が狂いましたが、
なんとか1日に世代交代することができましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
(イツキの誕生日が1日なので1日にこだわっています

それにしても、4ヶ月もたたないのに世代交代
以前の倍のスピードで成長しているので早いですよね
そして【元気度リニューアル】でメロンを与える事でもっとスピードアップ
もう少しゆっくり成長してもいいんですが・・・
新メロも現れない事ですし。。。

img2125
↑お部屋にアドアドおじさんが!!

img2130
↑4代目の新キャラはこの2匹
ずっと【ペト】が好きで、初めて育てる4代目は【ペト】にしようと思っていたのですが
ロンロコ部屋はすべて『男の子』の設定
【ペト】は女の子の方がかわいいと思うので、「ちーこ」に譲る事に


img2127img2128img2129
↑【ロンロコ】からのお手紙です

img2126img2131

img2132
↑世代交代を終え、ホームに戻ってみると・・・
世代交代前は【ふつう】だった元気度が【ムダに元気】になっていました~
これはバグ??得しちゃいました


img2133 img2134
↑≪メロダチ温泉≫にて。。。
【ロンロコ】の周りにピンクのお花が゚・*:.。. .。.:*・゜
どうやらお誕生日のメロの周りには、お花が出るみたいです


img2135img2136img2137
↑メロウィンドウでの4代目ポロリ【ロンロコ】。
皆様、4代目【ロンロコ】を宜しくお願いします

  1. 2007/10/01(月) 21:41:40|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『元気度』調査報告

ここ数日、メロパ―の『元気度』について独自に調べていました。
関連記事は下記からどうぞ。

◆2007/09/21 「元気度リニューアル」
◆2007/09/25 「元気度がおかしい」
◆2007/09/26 「続報!元気度について」


まずは『元気度リニューアル』の経緯から・・・

●9/21 元気度リニューアル
変更点は以下の通り。。。
しかし、リニューアルしたにも関わらず『元気度』は
メロンを与えても与えなくても常に【ムダに元気】。
**********************************
9/21より「元気度」がリニューアルいたしましたのでお知らせいたします
変更点は下記の通りとなっています。

(1) マイホーム下部に元気度メーターが追加されました
(2) 「ムダに元気」の時にメロンを食べると成長が2倍になります
(3) 「まっき」の時は成長しなくなります
(4) ブログの更新だけでは元気度は上がりません
(5) 毎日初回ログイン時にいいことがあります

今後も皆様が楽しみながらメロを育てていただける仕組みを
どんどん作っていきますのでご期待ください
**********************************


●9/25 元気度が急に下がる
今まで常に【ムダに元気】だったのが急に【元気ハツラツ】に。
メロンを与え【ムダに元気】にしても、1時間ほどで【元気ハツラツ】に逆戻り。

●9/26、27 RSS取得直後元気度【ムダに元気】に上昇
RSSを取得した時点でメロンをあげなくても【ムダに元気】になる。
(私のメロ4匹の場合、RSS取得時間はAM4:00~AM6:00くらい。 )

●9/28~ どうやら正常に元気度が変化している
『元気度リニューアル』後からの元気度。すべてバグだったのか??
たぶんこの日から本当の『元気度リニューアル』。

とりあえず9/28から正常に機能してる模様。
9/28前の動きはバグでしょう。
なので私が『元気度』について書いた記事ですが・・・
現在の動きとは異なる内容があります。

◎1時間ほどで【ムダに元気】から【元気ハツラツ】になる⇒×
◎RSS取得直後【ムダに元気】になる⇒×
◎どんな状態でメロンをあげても【ムダに元気】になる⇒×


↓↓↓9/28以降の『元気度』についてのまとめ↓↓↓
●元気度メーターについて
img2109
img2110
img2157
img2111
↑今まで殆どのメロが【ムダに元気】【元気ハツラツ】【まっき】だったのに
色々な元気度のメロが出てきました。
ポイントは【ムダに元気】のメーターは2種類あるということでしょうか。
(一番下と一番上のぺーろんの【ムダに元気】を比較)
まずはメロンを与えた直後。メーターの色は真っ赤です。
それが【元気ハツラツ】になる直前、
メーターの色は【ムダに元気】のタグと同じ色になります(薄い赤)。


●メロンを与えなかった時の元気度の変化
条件:ブログは毎日更新。9/27 4:30 「ムダに元気」。
ロンロコのメーターです。
ちなみに9/22~30までメロンを与えていませんでした。
img21139/28 13:12
img21129/28 19:01
img21149/28 22:33
img21159/29 05:31
img21169/29 12:51
img21179/30 00:23
img21189/30 07:08
img21199/30 13:47
img21209/30 15:38
img21219/30 20:29

●どのくらいで【ムダに元気】から【元気ハツラツ】になるのか。
まずは「ちーこ」で実験。
※ギリギリ【ムダに元気】状態でどのくらい元気度を保てるか
img2122img2123img2124
↑まずは【ムダに元気】になるまでメロンを与えます。
(このときの場合は20メロン食べさせ、メロ度は2増加)
こんな感じでメーターは増えます。
最後にメロンを与えた日時は≪9/28 13:48≫。

img2138img2139img2140
↑(左)まだまだ【ムダに元気】≪9/28 18:55≫
↑(中)メーターの色が薄くなってきたが【ムダに元気】≪9/28 21:43≫
↑(右)ついに【元気ハツラツに】≪9/28 22:37≫


≪結果≫おおよそ8時間で【ムダに元気】から【元気ハツラツ】に。

次に「ぺーろん」で実験。
※【ムダに元気】の状態で、20メロンを与える。
その後どのくらい【ムダに元気】を保てるか。

img2141img2142

↑10メロンを与え【元気ハツラツ】から【ムダに元気】にする。
そこからまた20メロン与える。
(30メロン与え、メロ度は5増加。)
最後にメロンをあたえた日時は≪9/29 9:18≫。

img2143img2144
↑(左)メーターの色が薄くなってきたが【ムダに元気】≪9/29 21:17≫
↑(右)ついに【元気ハツラツに】≪9/29 22:17≫


≪結果≫おおよそ12時間~13時間で【ムダに元気】から【元気ハツラツ】に。

翌日、もう一度「ぺーろん」で実験。
※【ムダに元気】の状態で、40メロンを与える。
その後どのくらい【ムダに元気】を保てるか。

img2145img2146
↑10メロンを与え【元気ハツラツ】から【ムダに元気】にする。
そこからまた40メロン与える。
(50メロン与え、メロ度は9増加。)
最後にメロンをあたえた日時は≪9/29 0:27≫。

img2147img2148img2149
↑(左)まだまだ【ムダに元気】≪9/30 9:40≫
↑(中)メーターの色が薄くなってきたが【ムダに元気】≪9/30 13:45≫
↑(右)ついに【元気ハツラツに】≪9/30 15:36≫


≪結果≫おおよそ14時間~15時間で【ムダに元気】から【元気ハツラツ】に。

メロンを与えれば与えるほど【ムダに元気】な状態は長く続くようです。
【ムダに元気】な状態で10メロン与えると、およそ12時間
『元気度』は保たれます。
なのでそこまで成長を早める必要はないが、
『元気度』は常にMAXにしていたいという方は
12時間ごとにログインし、10メロン与えればよいかと・・・。
(前提として【ムダに元気】な状態で)

とりあえず私はメロを5匹育てていますが、
3匹は12時間ごとにログイン(朝9時、夜9時)して10メロンずつ与えてみようと思います。
「いちゅ」に関しては、もともとメロダチも作らず内緒で育てていたメロなので
できるだけメロンは使わず、【まっき】になりそうになったら少し与える
といったように育てるつもりです。(10/1 PM3:00追記)

  1. 2007/10/01(月) 03:41:09|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
