いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/23-24 式のあと~帰宅

こんばんは
今日の記事で「関西への旅」の記事は終わりになります
メインはもちろん前回の記事
今回の記事は“おまけ”なので、興味のある人だけ読んでくれると嬉しいです

あっ、今日は市の「お遊び教室」でした
週1の5日コース
11月1日から行き始め、今日で最後でした
先週は熱があったのでお休みしましたが、最後出席できてよかった。。。
また後で記事にしますが・・・今までで一番楽しそうにしていました
今日は臨床心理士の先生が来てくださり、個別の相談もすることができました。
個別相談をしたい方は、先週予約のようなものをしなければいけなかったのですが、
保健師さんが色々配慮してくださり、明日の午前中特別に個別相談を
していただけることになりました。
まだ若そうな可愛らしい女の先生です
(最初、新しい保健師さんかなんかだと思ってて・・・びっくりしました。)
個別相談についても後日UPする予定です



結婚パーティーが終わり、コインロッカーに預けた荷物を取りに
駅へ徒歩で向かいました。
新神戸駅の周辺はとても坂が多く・・・下り坂で助かったが
行き、タクシーを使っていなければ、
とんでもない上り坂をイツキと一緒に歩くハメになっていました。
ふぅぅ・・・タクシー使ってよかった。
それにしても一方通行の道が多く、車の運転が荒いように思えます。
引き出物があったのでイツキとうまく手を繋げず・・・。
ヒヤヒヤしながら駅に到着しました。


img2427
↑一緒に障害者専用のトイレに入った所(小さい子がいるなら入ってOKみたいです)
私が用をたしている間に、洗面台で水遊び・・・(センサーで水が出るタイプ)
手を高くしないと蛇口に届かなかったようで、水が袖の中を通って服がビショビショ。
なので中に着ている長袖Tシャツを着替えています。
ふぅぅ、ハプニングだらけ。。。


24日の朝は神戸を出発し
昼に東京駅で友人Hと待ち合わせし、
昼食を一緒にとるという計画を立てていた私。
友人Hは一緒に結婚式に出席した友人Iと共通の友達です。
友人Iは翌日四国に帰る予定。
バスのチケットももう持っていました。
24日のことを友人Iに話すと・・・
『一緒に行こうかな・・・』
と。

「思い立ったが吉日!!!行っちゃえ、行っちゃえ」

私も後押しし、友人Iが急遽一緒に東京に行く事に。
私は北関東、友人Iは四国、友人Hは南関東とバラバラな私たち。
よほどの事がない限り、3人揃って会うというのは難しいのです。
(と言っても、今年のGWに3人で会いましたが)
そしてみどりの窓口で明日の新幹線の切符を購入。
それほど混んでいないかもしれませんが、もう立つのはまっぴら。
イツキも可哀相ですし、奮発して指定席をとりました。

友人I、明日乗る予定だったバスをキャンセルしなければなりません。
さっそくバス会社に電話すると・・・
【三宮にあるバスセンターのような所まで行って、
キャンセルしなければならない】

とのこと。
ここは迷わずタクシーで。
そのあと宿泊予定のホテルで降ろしてもらいました。
がっ!!!
同じ系列の違うホテルに降ろされ・・・
結局そこから10分ほど歩いて宿泊するホテルに着きました。
相変わらず口の悪いタクシーの運転手さんで、
強気の割りにホテル間違えられるし!!!
神戸ではあまり良い人に巡りあえなかった様な。。。


img2428
↑私の夕飯。
友人Iは2次会に出席する為に、暫くしてホテルを去りました。
私も行きたかったですが、イツキの風邪がまだよくならないのと
疲れてそうだったので断念。
これ、駅の売店で買ったものです。
本当は390円の普通のお弁当にしようと思ったのですが、折角の神戸!!
奮発して駅弁買っちゃいました。
イツキは・・・食わず嫌い王で本当食べるものに困ります。
同じく売店で「お赤飯おむすび」「一口サイズのクリームパン」「野菜ジュース」を購入。
すべてたいらげてしまいましたよ( ゚Д゚)ヒョエー。

イツキはお風呂には入れず、
ホテルに着いてすぐにスウェットに着替えさせました。
ご飯の後、薬を飲ませベッドへ。
友人Iとツインの部屋です。
そして15分ほどで夢の中。。。確か19時半くらいだったような。
よく寝ているので私はそのすきにお風呂へ。。。


翌日は8時55分発の「のぞみ」に乗る予定。
7時に起きれば充分間に合うだろうと考えていましたが、甘かった。
7時に起き、30分ほど着替えたりなどしてレストランへ。
朝食はバイキング形式。
まずは友人Iに自分の朝食をとってきてもらい、今度はバトンタッチで
友人Iにイツキを見てもらい、私がイツキの朝食をとる。
そしてイツキに朝食を与え(友人Iにみてもらいながら)
今度は自分の朝食を取る。
そしてイツキの食わず嫌い王がここでも発揮され(!?)
なんてったってイツキの食べられそうなものがない。
とりあえず、小さめのパン3つと
オレンジや巨峰、グレープフルーツなどの果物。
そして海苔。。。
たくさんの料理が並ぶ中、イツキが食べてくれそうなものはこれらしかなかった。
しかし・・・パンの味が気に入らないのか全然食べてくれない(´Д⊂グスン
結局食べたのはフルーツとオレンジジュースと海苔。。。
そんな感じで8時過ぎまで朝食を取っていた私たち。
よく考えてみると、家でも朝食は1時間以上かかる。
もっと余裕もって起きればよかったな~と反省。
そして8時半にはホテルを出発することに。
もちろん駅まではタクシー。
引き出物等の荷物は宅配便で送ることにしました。

8時半までに荷物の整理。
こんなときにイツキがウン●が出ると言い出しました。
昨日から色々食べたり飲んだりしているわりに出ないな~
と思っていたのですが。。。
7月からウン●はトイレでしているイツキ。
どうやら紙パンツに出来なくなってしまったようでした。
昨夜、試しにホテルの便器に座らせてみたところ
補助便座がないのでお尻が不安定で恐かったらしく断念。
そして朝、とうとうウン●が出ました~!!!
外出先でウン●をしたのは初めてだったと思います。
感動・・・。
ということで、バタバタした朝でした。


img2429img2430
↑新神戸駅にて。タクシーを使って余裕で到着。
色々な新幹線を見ることが出来、嬉しそうなイツキでした。
朝食を全然食べてくれなかったイツキ。
売店で「お赤飯おにぎり」と「野菜ジュース」を購入。
(なんかいつもこれ食べさせてるような・・・)
新幹線の中でムシャムシャ食べました。
そしてホテルで風邪薬を飲ませ忘れたことに気付き。。。
粉のまま口に入れちゃいました。
この風邪薬、よほどおいしいみたいですね。
「口あけて!」と言うと舌が出てしまって、少しこぼしてしまいましたが
上手に飲めました。
この薬、眠くなる成分が入っているんですが
そのせいか、東京に着くまでの2時間、イツキはスヤスヤ眠っていました。


12時前に東京駅に到着。
大きい駅はやはり迷いますね。。。
なんとか友人Iと合流でき、新装開店の「大丸」へ入りました。
3連休だったからか、大きな荷物を持った人もちらほらいて
ものすごい人だかり!!!
とりあえずトイレへ行き、オムツを交換。
13階のレストラン街に行く為
エレベーターに2階から乗ろうとしたのですが、
3台あるエレベーターすべて満員。。。
地下までエスカレーターで降り、乗ろうとしたものの断念。
エスカレーターで13階まで行く事にしました。
エスカレーターもかなりの行列でした。
この辺のデパートじゃありえない光景です。
そうそう、エレベーターですがベビーカー持参で乗ろうとしている方を
ちらほら見かけました。
ベビーカーだとエレベーターでしか移動できませんよね。
エレベーターが満員で乗れず、すごく困っていたようでしたが。。。

13階のレストラン街。
お昼時とのこともあり、どのお店も行列。。。
こりゃ並んでも時間の無駄とのことで、
7階のカフェで簡単な食事をすることに。
レストランと違い、それほど混んでなく並ばずに入れました。
イツキはプレーンワッフル。
少し味見しましたがあまり甘くなく、おいしかったです。
私も食後に久々にウィンナーコーヒーを飲むことが出来大満足。
(コーヒー大好き人間なので・・・)

いつも大学時代一緒にいたメンバー。
みんな学部が違い、授業を一緒に受ける事はありませんでしたが
授業以外ではいつも一緒にいたような気がします。
みんなバラバラになって、それぞれの道で頑張っていますが
こうやって久々に会うと、タイムスリップしたように
まるで毎日会っていたかのように、お喋り出来てしまう。
なんだかすごいな~と思います。

東京からの新幹線は14時30分発。
自由席だったので20分前くらいにホームへ向かう事に。
そのかいあって、座ることが出来ました。
(と言っても50分くらいで着いてしまうんですが)
そして最寄り駅まで母に迎えに来てもらい、家に帰りました。

最寄り駅を出て少し歩ったところで、家の車を見つけたイツキ。
「あ~ぱ~ん!!!!」
と叫びながらモウダッシュ。
(※イツキは母のことを「あーぱん」と呼びます)
母に会いたかったみたいですね~。
私とイツキが関西へ行っている間、父と母は2人だけの生活でした。
父はイツキがいなくて寂しそうにしていたみたいです。
たまには夫婦2人きりっていうのも、よかったのかもしれませんね。

  1. 2007/11/29(木) 23:59:25|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

11/23 レストランウエディング

こんばんは
イツキのハナタレは一向に良くならず・・・
飲み薬も土曜日で終わってしまったので、午前中念のために病院に行ってきました
かかりつけの病院は祖母が入院している病院です
なので母は祖母の病室に荷物を届けるため、一緒に行きました。
病院は1週間ぶり。
イツキも先週のことを覚えているのか、そこまで嫌がりませんでした
(前回同様空いてて良かった

あんなに嫌がってた検温。
痛くないことがようやく理解できたのか、ものすごい大人しく“ピピッ”と鳴るのを待っています。
先週は熱があったので、家で何回か検温したのも良かったのかもしれません

検温と看護士さんによる問診が終わり、すぐに中待合へ。
前の患者さんが結構時間が長く、飽きてしまったイツキ
そこで看護士さんがキリンのぬいぐるみを貸してくれました
このキリンのぬいぐるみ、診察中もずっと持っていました。
そのお陰で片手は抵抗できませんでしたし、
「キリンさんがいっちゃんのこと見てるよ~。上手だねぇ。」
などと声を掛けてあげると、おとなし~く診察を受けてくれたんです
胸の音、ノド、耳の中。。。
いやぁ~、泣かなかったのは初めて
びっくりでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今回は咳は出ないので、鼻の薬が2種類(と言っても混ざっているので飲むのは1回です)。
そういえば昔、母は薬を飲ませるのにかなり苦戦していたようで・・・。
イツキは『おいしいポーズをしながらグビグビ飲んでくれます
昔のお薬は不味かったんでしょうね・・・(+д+)マズー
イツキの薬、匂ってみた所『ベリー系』のいいにおいが(*´д`*)ハァハァ

さて、昨日の続き。ようやく結婚式での様子です
※友人には断りなく写真を掲載してしまいますが・・・
もちろん顔は塗りつぶしてあります。
今は地球の裏側辺りにいるのでしょうか。
新婚旅行から帰ってきてブログを見たとき
「この写真はNG」って言うのがあったら教えてね!!



新神戸に到着
一緒に出席する友達I(いかこさんなんですが)と待ち合わせ
友人Iは四国から三宮までバスで、そこから新神戸まで地下鉄で来ました。
なにやらバスが予定よりも遅れたらしく・・・。
11時~受付、11時半開始の結婚式だったのですが
友人Iと新神戸で落ち合ったのが11時過ぎでした
1泊の予定なので色々荷物が多く(小さいバッグとそれほど大きくないボストン)
友人Iと落ち合うまでの時間、コインロッカーを探しました。
がっ、100円専用とのこと
お財布を見ると・・・。100円玉は1つしかありません

『ゲッ、さっき売店で飲み物を買った時1000円札出せばよかった』

と後悔
両替機を探しましたが見つからない・・・
近くの交番にいたお巡りさんに聞いても、つれない返事
「あそこに駅の構内図があるから、それ見て」
みたいな。。。忙しいとはいえ、不親切だ
結局先ほど飲み物を買った売店に行き、朝家で見つからなかったマスカラを1本買いました
そしてまたもコインロッカーへ。

『友人Iの荷物も一緒に入るかな』

と思い、友人Iからの連絡を待ちます。
ロッカーの前で待っていたのですが、その間100円玉が足りず困っている人が
数人居ました。
1人の女性に50円玉2枚と両替してあげましたが・・・。
100円専用にするなら、両替機つけてくださいよー!!!!
友人Iが到着。
スーツケースで来たのには驚きましたが(私より荷物多い!?)
大きいロッカーに2人で荷物を入れることが出来ました

式場(と言ってもレストランウエディング)までは歩いて15分くらいを予定していました
駅を出て、招待状にあった地図と睨めっこ

わっ、わからんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
方向もわからない田舎者の2人
とりあえずインフォメーションに行くも、3連休だからか並んでいる
この時点で式開始時刻15分前。
そこでタクシー乗り場に居たオバちゃんに聞くことに・・・
何やら話すも結局は「インフォメーションに聞いたほうがよい」と言われてしまう始末。
インフォメーションに置いてある駅周辺地図を見ても「???」
もう一度駅を出て、ウロウロ
それらしい建物を探すも・・・11時半、式開始時刻に。
『こうなったら近くてもタクシーを使おう』
ということになり、タクシーへ
はじめからタクシーに乗っておけば遅刻しなかったのですが。。。

タクシーの運転手さんは、駅をウロウロしている私たちを不信がっていたようで。
とりあえず場所と遅刻しているので急いで欲しい事を伝えました。
すると運転手さんこんなことを。。。

「こんなときに遅刻するなんて、普段から遅刻の常習犯なんやろ。」
(確かこんな感じのことを言われました)

ひっ、否定できないっΣ(`∀´;)
元々私は時間にルーズな人が大嫌いで、待ち合わせ場所にも5分前には着いていないと
ダメな性格。
ですが・・・携帯電話の普及や大学時代の友人たちの影響で
時間にルーズに。。。
(大学時代の友人とはアポナシで会ったり、遊んだりすることが多かったんです)
反省。。。
でもまさかタクシーの運転手さんにこんなことを言われるなんて・・・。
こっちのタクシーの運転手さんなら絶対に言いません
「今日はいい天気でよかったですね~」
とか
「じゃ~、急ぎますんで!!」
とかそんな感じのことを言いそう。
関西のノリ、関東人には着いて行けません

レストランに到着するも、やっぱり遅刻
いや、本当申し訳なかったです
とここで新たな問題がっ
友人Iがご祝儀を駅のコインロッカーに預けてしまったようで。。。
かなりパニくって、そして落ち込んでいました。
結局、受付を担当した方に伝え2次会で直接本人に渡すことに。
いやぁ~、ハプニングだらけでした。
しっかりしてそうで、おっちょこちょいの彼女。
本人はご祝儀を置いてきてしまった事をものすごく悔やんで?いましたが
私はなんだか懐かしくて。。。
学生時代~社会人になっても、ほぼ毎日のように一緒に居た友人I。
友人Iらしいハプニングでした(変な意味じゃなくて)


img2418img2419
↑持っている服と、ジャケットは普段使いも出来るくらいの値段のもの。
フォーマルな感じに見えるでしょうか??
右の写真は目が白目になっちゃってますね(汗)

img2420
↑わかりにくいかもしれませんが、奥の方で式の真っ最中。
イツキを連れて入る勇気がなく、私たちはテラスへ。
(イツキが外に行きたいと喚くもので)
この日はとても暖かく、半袖ワンピースでも全然寒くありませんでした。

「シャンパンを開けたりとテラスを使うので、少し部屋のほうに入っていてください」
と注意され部屋に連れて行こうとしたのですが、嫌がって追いかけっこ状態。
イツキ、結構足が速いんです。
2、3度転び、膝を擦りむき大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン。

・・・

この直後、テラスでの集合写真にもスネてて入れず。
無理に抱けば「ギャ―ギャー」とすごい声で大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン。
トコトコと奥のほうに行ってしまうし。。。
「お母さん危ないので着いてあげてください」
とここでも注意され。。。
スタッフの間じゃ要注意人物だったかもしれません。
これからどうなることやら。。。
このときはとても不安でした。


img2421img2422
↑こちら新郎新婦。
新郎とも顔見知り。いちお大学の先輩にあたる人です。
この2人、一般的に見て理想の男性、女性だと私は思っています。
真面目な新郎、面白くて家庭的、しっかりものの新婦。
新婦とは約4年ぶりの再会。
「(いい意味で)どんな風に変わっちゃっただろう?」
と内心心配だったのですが、全然変わってなくて嬉しかった。
“幸せオーラ”というものが本当にあるとすれば、彼女はそのオーラで輝いていました。
顔立ちは昔のままなんですが、表情1つ1つに幸せを感じるというか。。。
本当にステキでした。


食事はフランス料理
イツキは食事の前から落ち着きがなく・・・嫌な予感
ベビーチェアを用意してもらったのですが、家でもそうなんですが
簡単に脱走してしまいます
普段あまり飲めない『フルーツジュース』をグビグビ飲むイツキ。
飲んでいるときは大人しいもんだから、ちょっと与えすぎました
普通のグラスに3杯は飲んだでしょうか。。。
飽きてくるとテーブルに並べてあるフォークをいじったり。
抱っこするも嫌がり、その辺をウロウロ。
裏方に行ってしまい、「ちゃんと座らせとくように」と注意されました(泣)
そりゃ私だって座ってもらいたい。
でも・・・2歳半ともなると力も強いし、強引に座らせれば怒り出して
テーブルのものを全部投げてしまうに違いない(家でそうなんで)
躾だってちゃんとしている(つもり)
でも聞いてなかったり(聞いてないフリ?)あまりしつこいと怒り出すし・・・。

幸いなことに前のテーブルも子連れの方。
新婦の幼馴染だそうです。
お子さんは生後7ヶ月の男の子
よく笑う赤ちゃんで本当にかわいかったです
ミルクを飲めば少しの間寝てくれるし、一人で玩具で遊んでいたり
終始ニコニコの赤ちゃん
イツキも2年前はあんな感じだったのか??
なのでイツキが騒いでも、そこまで嫌がられなかったです。
むしろダンスを披露したりするイツキを褒めてくれたり、
私が気付かないうちに、イツキが食器に手を伸ばしていると
教えてくれたり、イツキに話し掛けてくれたり・・・。よかったです
子どもは何人か出席していて、0歳児の赤ちゃんか小学校低学年くらいの子どもたち。
イツキくらいのイタズラ盛りの年齢の子はおらず、
うるさいし、危ないし・・・本当に迷惑を掛けました
出席者の皆さま、会場のスタッフの方、申し訳ありませんでした

食事は3割ほどできたかと思います
食べる時はイツキを膝に座らせ左手で抑えつける。
右手でフォークを持ち食べる。こんな感じ。
友人Iにも色々助けてもらいました。ありがとう
肉が苦手なので、肉料理は食べられません
あっ、フォアグラ初体験しました
よくテレビで芸能人が食べていますよね。
一度食べてみたかったんです
友人Iに味見をさせ・・・いざ私も
肉の脂身が特に苦手な私。。。フォアグラもダメでした
でもいい経験になりましたよ


img2423img2424
↑ウエディングケーキは参加者がフルーツなどを飾りつけ。
イツキは多分フルーツを飾り付けるのではなく、食べてしまう恐れがあるので
やめておきました~。
食事のシメはデザートビュッフェ。
ウエディングケーキをはじめ、アイス・シャーベット・ケーキ・フルーツ等を
好きなだけお皿に盛ります。
ここで・・・イツキと一緒に取りに行ったはいいものの、
片手にお皿、片手にイツキ。
そうするとデザートが取れないのです!!!
イツキに「触っちゃダメ!」と言ったものの、何度か危ないことがありヒヤヒヤ。
さすがにコーヒーは諦めました(´Д⊂グスン。
(あとで友人Iが取って来てくれました。ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。)


img2425img2425
↑“食わず嫌い王”イツキ。
お子様ランチはチキンライス、エビ・ホタテフライ、ステーキなどでしたが
まったく食べられず。。。
(フライは私が頂きました~)
コーンスープは飲めるのに、いつもと違う高級カップで出てきたからか
それともフランスパンらしきものが浮いていたからか
スプーンで口もとに持っていくと、手を“パシッ”と払われてしまいました。
スプーン、吹っ飛ぶし。。。
デザートは人一倍ガツガツ。
そして終始ジュースをグビグビ、フランスパンをカジルカジル。
これしか口に出来るものがなかったので。。。
写真右は、一瞬いい子な時を激写。
新郎新婦からのプレゼント。チョコとホイールローダー(ミニカー)。
車好きなこと知っていたのかな。
ホイールローダーは持っていますが(弟のお古)色が違うので喜んでいました。


結婚パーティーも終盤。
新婦からご両親に宛てての手紙の朗読です
人前で泣くのが嫌いな私。
でも新婦の手紙にボロボロないてしまいました(´;ω;`)ウッ…

大学時代、毎日のように家に入り浸っていた新婦。
私はあまり外に出掛けるタイプではなかったものの、
ずっと一人で家にいるのもちょっと寂しい
なので新婦や友人Iがいつも家に遊びに来てくれる事が嬉しかった
まだ「恵方巻き」が全国区でなかった頃、
節分の日に突然家にやってきて、変な方向を向き巻き寿司を食べる新婦。
強烈でした
家に遊びに気ながらも、よく実家に電話もしていた新婦
実家に電話をしているときの声は、とても優しくて・・・
本当に両親思い、家族想いの新婦でした
特に目の不自由なお父さんのことを気にかけていたっけ。
あとは当時まだ赤ちゃんだった姪っ子さんの写メを得意げに
私に見せたりして・・・。
だから、新婦のそういう家族想いな一面を知っているからこそ
両親に宛てた手紙に涙が止まらなくなってしまって。。。
人前で泣くのは最後にしよう!!!うん。


img2426
↑最後の最後でやっと新郎新婦と一緒に写真を撮ることができました~(嬉)
本来ならば何度もチャンスはあったものの、イツキが「テラス行く!」とか
その辺をウロウロ(怒られたし・・・)。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!!
そしてイツキが迷惑を掛けまして・・・本当に申し訳ありませんでした。

続きを読む
  1. 2007/11/27(火) 23:55:44|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

11/23 出発~いざ神戸

こんばんは
昨夜早く寝たせいか、今朝6時前に起きたイツキ
仕方なくダイニングへ連れて行くと、今度は「く~く~」と言い
掌を合わせ耳の横へ
【もっと寝る】の合図です
って、自分で早く起きたくせにo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
そんなこんなで朝から戦争?でした。

午後は県のお遊び教室でした
今回は楽しく過ごせました。詳細はまた今度
いつもは帰りの車の中で寝てしまうのですが、今日はなぜか寝ず・・・。
興奮していたのかな??
そんな感じで朝6時前に起き、一睡もすることなく夜に
早めにお風呂に入れ、19時半に寝てしまいました。
今日はゆっくりブログを更新できるぞ

今日は11/23の友人の結婚式の様子を書きたいと思います
1泊2日の関西への旅
長くなりそうなので、数回に分けて書きたいと思います。
今日の記事。
ダラダラとした文になってしまったので、興味のある方のみお薦めします。
結婚式の内容はまた次回、UPしますね。



●11/23(金)
夜、色々考え事をしていたり変な夢を見て熟睡できず・・・。
4時に起きだし身支度開始。
イツキは5時半頃起こし、着替えだけさせて6時に家を出るつもりでしたが
(朝飯はパンやおむすびを持って行き新幹線の中で食べるつもりでした)
5時前に起きてしまうというハプニング
とりあえずご飯を食べさせ、着替え
こんな早く起きる予定ではなかったので、イツキに手が掛かり忙しいっ
なんとか6時に家を出て、父に新幹線の最寄り駅まで送ってもらう事に
(車で30分くらいです)


img2416img2417
↑予定よりも1つ早い新幹線に乗ることができました。
2階建て新幹線の「Maxたにがわ」で東京へ。
1時間ほどです。
家を出る頃には真っ暗だった外も、この頃になると朝日がまぶしくなってきました
自由席でしたが朝早いせいか、空いていました。


東京駅に着き、今度は博多行きの「新幹線のぞみ」へ乗り換え
乗り換え時間は14分
これくらいあればイツキと荷物を抱えても余裕で間に合うだろう
との考えでした

がっ!!!

ホームに降りてびっくり
始発なので新幹線は来ているのですが、デッキまで人、人、人っ( ゚Д゚)ヒョエー
そう、この日は3連休の初日
仕事をしていない私にとってあまり関係がなく(父は土曜は仕事だし)
23日が祝日であることしか考えていなかったのです
自由席は1~3号車。
とりあえず、3号車まで走っていきデッキに乗り込みました。

うっ!

3号車、自由席唯一の喫煙車両。たばこの煙が・・・
中のほうに入った方が押しつぶされないかも・・・と思っていたのに
たばこのニオイで入っていけず
とりあえずデッキの洗面所?の前に場所を確保。
イツキは「座りたい」と言うのでまずは私がウン●座りをし
太股の上にイツキを座らせることに
ついにはデッキも満員状態

『新神戸までの3時間、こんな状態なんだろうか・・・
イツキにも可愛そうなことをしてしまった。。。
なぜ指定席を取らなかったのだろう。。。』


この新幹線、指定席、グリーン車すべて満席でした。
と落ち込んでいると、20代後半~30代前半の男性に肩を叩かれました。

「子どもがかわいそうだから、こっちの広い所に来なよ」

男性数人のグループがドア付近にいました。
(後に話している内容からIT関係の会社仲間みたいでした)
一度は断ったものの、イツキが可哀相だからと・・・。
そしてドア付近に移動する事に。。。
イツキが『抱っこしろ』というので抱っこで外の景色を見せることに。

それから『品川』『新横浜』とどんどん人が乗ってきます。
押し潰されそうになるイツキを見て、男性が
「抱っこしましょうか?」
と言ってくれましたが、若い男嫌いのイツキ。
やはりダメでしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
親切にしてくださったのに・・・申し訳ない
『新横浜』では女子中学生のグループが6人ほど乗車。
ウィンドブレーカーに特大のスポーツバッグ
バスケ部かなかんかの遠征でしょうか。
ものすごい力でドンドン押してくるので、イツキが泣きべそをかいてしまいました。

「おばあさんを乗せるから押して、押して!」

と女子中学生の声
どうやらおばあさんが乗れるように、押してスペースを作ってあげてたみたいです
そして一人の女子中学生が潰されそうになって泣きべそをかいている
イツキを見つけると・・・。

「小さい子がいるよ!!押すな、押すな。」

と今度は少し後ずさり。
思わず笑ってしまいました。
【若い子はマナーがなっていない!】
と言われる時代。
子どもと2人で行動することが多い私は、いつも周りの人に助けられます。
特に若い子たち。とても親切ですよ。

それから『名古屋』までの2時間。
イツキを抱いたり、降ろしたり・・・。デッキに居続けました
それにしてもすごい混み具合でした
トイレがあるデッキだったので、ポツリポツリとトイレに行く人がいます
その度に、人が通れるようにスペースをあけるデッキにいる私たち。
イツキを抱っこし、出来るだけスペースをあけるようにしました。

暖房が入っていた為、暑がり親子の私たちの額には汗が・・・
周りの人はコートやジャンパーを着ている中、私は半袖(ワンピースが半袖だったんで)
イツキは長袖Tシャツに。
明らかに場違いでした(恥)。
何度も抱っこしたりと体力も使いましたし、暑がり同士が密着するので余計に暑い

イツキは2時間も大人しく出来るわけがなく・・・
抱っこの私は手遊び歌を何度も歌いました
始めは機嫌もよく手遊びをし、周りの人に「上手~!」などと言ってもらっていましたが・・・。
やはり人密集地帯が嫌になってきたらしく、グズグズし始めました
すると『新横浜』から乗ってきた女子中学生たちがお菓子をくれたり
イツキを抱っこし続けている私を大変と思ったのか、
特大スポーツバッグを4つほど積み上げた上に

「お子さんを座らせてください!」

と言ってくれたり・・・。
結局イツキはビビりなので座れませんでしたが、
本当に周りの方々が親切で助かりました。

『名古屋』に着く直前。
ついにイツキの限界が!!!
まずは暑いからなのか、靴下と靴を脱ぎ始めポイポイと投げてしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
そして「寝る」と言い床に寝転がり始めたんです。
人だかりの中に寝転がるので、踏まれたら大変と
すぐに抱き起こそうとするのですが、私もずっとイツキを抱っこしていて
腕に力が入らず・・・。
ダラ~ンとした13キロの体。とても重たくて持ち上がりません。
仕方なく私はウン●座りでイツキを抱っこ。
イツキは怒って私の顔を思いっきりツネったり、髪を引っ張ったり。
怒る気持ちもわかるので(「こんな狭い空間にいつまで居る気だ」ってね)
私も

「ごめんね。もう少し頑張って」

しかイツキに言ってやれず、なんだか涙が出てきて・・・
そんなこんなで最後の力を振り絞り抱っこしていると『名古屋』に到着
女子中学生にもらったお菓子でイツキは機嫌が治り、
『名古屋』で降りる女子中学生にしきりにバイバイをしていました

『名古屋』では比較的たくさんの人が降りました
3号車の一番後ろの席が1つ空いた為、
荷物そっちのけでイツキを抱き上げそこへ座らせました
イツキに「そこに座っているように」と言い聞かせ、荷物を取りにデッキに行くと
はじめ声を掛けてくれた(たぶん)IT企業の男性が
イツキの靴を持ち、荷物を見ていてくれました。
ありがたい。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

「どうもありがとうございました。座ることができました。」

とお礼を言い、荷物を受け取りました
その後『新神戸』までの1時間。
隣のおじいちゃんにもみじ饅頭を貰ったりと相変わらず優しくしてもらいました
そしてイツキは夢の中・・・
本当疲れたんだろうな。。。
ごめんね
今度はちゃんと指定席取るからね
そして改めて、乗り合わせた人に感謝
たくさんの人に助けられ、無事神戸に着く事が出来ました。



今日、結婚式のことまで書く予定でしたが・・・
眠気がっΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!。
なので今日はここまで。
続きはまた時間があるときにUPします。

  1. 2007/11/26(月) 22:49:52|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロの成長(ロンロコ)

こんばんは。
今日は小春日和というか・・・暑いくらいでした。

午前中は伯母の家に行ったり、スーパーに行ったりでバタバタ。
午後はイツキが寝たあと父の会社の見積もりをエクセルで作成。
犬の散歩に夕飯の支度。
あっという間の1日でした。
そして、イツキの風邪。
昨夜お風呂に入れたのが悪かったのか、ぶりっ返したようで。゚(゚´Д`゚)゚。。
青っ鼻から鼻水に逆戻りです。
ふと顔を覗き込むと、鼻水が垂れていますガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。
そして久々にパンツトレーニング。
今日はやけに水分を摂りたがり、20分おきくらいにトイレに連れて行きましたが
パンツ2枚、ズボン1枚をビショビショにしてしまいました。
まぁ、仕方がない!!
今日はお風呂を中止し、19時前に布団に入り絵本を何冊か読みましたが
なかなか寝てくれず。
21時過ぎにやっと寝、洗濯です。

明日は県のお遊び教室の日。
前回こっぴどくいじめられた(?)イツキ。
嫌がらなければ教室まで連れて行きますが、嫌がるようなら電車を見て
帰って来ようと思います。
前回のように1時間もスネているんじゃイツキも嫌だろうし
私の方も大変なので・・・。
自由参加のお遊び教室ですし(保健師さん等の紹介がないと行けませんが)
無理に連れていくのもね。。。
そんな感じで、関西での出来事。
時間があるときにUPします。
コメントのお返事の方も、もう少しお待ちください。
(コメントは拝見しています。)



img2402昨夜のこと。
毎日メロンは欠かさずあげているので
メロンだけでも・・・と思いログインすると
【ロンロコ】が成長していました( ゚Д゚)ヒョエー
最近メロ度のチェックもしていませんでしたし
本当に驚きました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

そういえば最近アイテムをよく拾います。
メロダチ巡りなどしていないのに、
初回ログインの豆に入っていたり。
レアアイテムだと思っていたものも拾えるので
蚤の市での売値がどんどん低くなってしまっています~。

img2409img2410
理想は【マッシュルーム頭】または【おさる】だったんですが・・・
【チューリップ頭】もかわいいじゃありませんかっ!!
【チューリップ頭】なら赤がかわいいと思っていました。
ネクタイにも赤が入っているので、色合い的にいい感じです。
この姿にならなくてホッとしています。
なんだかんだで大満足な『ひとりだち』でした。

img2403img2404img2405
img2406img2407img2408
↑メロウィンドウでの【ロンロコ】。
img2412img2413img2414
↑マイホームでの【ロンロコ】。
先代のロンロコたちと記念撮影。


img2415メロシーノートへの書き込み、ありがとうございます。
文字化けの為、読むことはできませんが
10日に1度くらいVAIOでチェックしています。
VAIOはたまにキーボードの調子が悪く、反応しなくなる事があるので
お返事は書けませんが、メッセージは拝見しています。
メロダチ承認の方も、メッセージを確認してから承認しているので
承認が遅くなってしまっています。
申し訳ありません。

  1. 2007/11/26(月) 00:06:09|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

無事に帰ってこられました!

こんばんは。
今日の夕方、無事に家に帰ってきました。
イツキはハナタレだったものの、風邪は悪化せずヽ(´ー`)ノバンザーイ。
今夜は数日ぶりにお風呂に入れ、早めに寝かせました。
結婚式の様子についてはまた後日UPしたいと思います。
いやぁ~、イツキに振り回され大変でしたよヽ(´Д`;)ノアゥア...。
でも結婚式以外は比較的イイ子にしてくれていたので、助かりました。
皆様、2歳児を結婚式に参加させる。。。大変な事になりますよ(イツキだからか!?)。
結婚式は本当にステキでした。
久々に友達とも再会できましたし☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
それでは今日はこの辺で。。。
おやすみなさい(´-ω-`)。


img2401
↑東京~最寄り駅は新幹線Maxで帰宅。
普通電車だと2時間かかるところ、約55分で着いちゃいます。
2人旅だとこんな写真ばかり。新幹線がまともに写ってませんよね。
イツキを遠くにやると危ないので、手を握っています。

  1. 2007/11/24(土) 23:55:54|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は…

こんばんは。
今日は携帯から簡単に更新します。
明日の関西行きですが、イツキの体調と相談した結果
行くことにしました~!

一昨日の夜を最後に熱は出ていませんし、
まだアオッ鼻が出ているものの昨日に比べると良くなってきています!
(昨夜はいびきをかいて苦しそうでしたが、今はスヤスヤ眠ってます★)

実は大学時代の友達の結婚式!!
まだイツキを会わせたことのない友人なので
この機会に是非会わせたいと思っていました。
私自身も約4年ぶりの再会となります。
今回行けないとなると、一生この友人とは会えないような気がして…。
イツキの体調が回復してくれてよかった。。。
一生に一度の友人の晴れ姿、この目に焼き付けて来ます。

明日は5時起き、余裕をもって6時に家を出ます。
それでは、おやすみなさい。
  1. 2007/11/22(木) 23:20:19|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新機能リリース

【11/20 9:00~10:00予定】で新機能をリリースしたメロパ―さん(詳しくはこちら)。
新機能の詳細は以下の通り(運営事務局ブログを抜粋)。

①メロダチのブログ更新、メロシーノート更新情報などの
最新情報が見やすく、わかりやすくなります。
これでメロダチの情報がソッコーチェックできちゃいます

②皆さんのご要望にお答えしてついに登場!メロカメラ
自分のメロを写真に撮ってプロフィール画像にできます

③メロシーノートがより楽しくパワーアップします。
毎日メロ日記をつけてみてもいいかもですね
たまにメロもお返事してくれるかも
 

何と言ってもメインはこちら。
img2391
メロカメラではないでしょうか。
img2398
↑マイホーム右上にカメラのボタンが。
img2399
img2394テレビにソックリなメロカメラ。
撮れる範囲が狭いのと、
狙ったショットがなかなか撮れませんが・・・。
シャッターを押してから撮るまでに
時間がかかるからかもしれません。

img2396
そして残念なことに、保存できる画像は1枚だけです。
色々かわいい仕草をしてくれるのに残念ですよね。
img2395その保存した画像がそのまま
プロフィール画像としてアイコンになります。

マイルーム右の新しいウインドウにプロフィール画像として載るので
個性的な画像を撮る方もいらっしゃるようですね。
『皆さんのご要望にお答えして・・・』
と運営事務局のブログには書いてありましたが・・・
こういったものを要望した方がいらっしゃるんでしょうか。疑問。

img2392img2393
↑そしてこれが①の部分。
メロダチのブログ更新、メロシーノート更新情報などの
最新情報が見やすく、わかりやすくなります。
とのことですが・・・。
ブログ更新はともかく、メロシーノート更新情報まではいらないかと・・・。
そしてブログ更新も以前のようにトップページを作りそこに表示した方が
マイホームが重くならないような気がします。
メロダチがまったくいないメロは・・・。
右のように表示されます。


img2397
↑お次はメロシーノート。
日付単位でページを区切るようになりました。
毎日たくさんの書き込みがある方にはいいかも。日記をつける方にも。
私のように書き込みが少ないユーザーにとっては・・・
(このPCでは文字化けして読めないのでお返事ができません。)
以前の方がいいような気がします。
育てているメロからの書き込みは楽しみでもあります。
(どうせ意味不明な文なんだろうけど)

続きを読む
  1. 2007/11/21(水) 22:56:46|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんてこった

こんばんは。
こちらは数日前から気温も低くなり、寒くなってきました。
気付けば木々も紅葉して、散り始めてきています。
県内北部の山間部は一昨日、積雪があったようです。
こちらはまだ積雪はないものの(ここ数年はあまり積もりません)
風が冷たくなってきています。

さて、数日前から風邪を引いている私ですが、
市販の風邪薬を飲み、副作用でか1日中すごい眠気で寝てばかりいます。
ハナミズもほとんど出なくなり、熱も37℃くらいになりました。
今は母にうつらぬよう、マスクで生活しています。

想像していた方もいるとは思いますが・・・
なんとっ、イツキにうつしてしまいました。
四六時中一緒にいるので、仕方がないかと思うのですが。
父に
「子どもの風邪がうつるならともかく、子どもに風邪をうつすなんて聞いたことがない!」
と言われてしまいました。
本当そうですよね。
母親失格ヽ(´Д`;)ノアゥア...。

イツキの症状ですが、
昨日のお昼寝後からハナミズが止まらないのと、38.0℃の熱。
今日の朝には下がったものの、鼻水・鼻詰まりで呼吸が苦しそう。
そして咳も少しですが出ています。
午前中、念のため病院へ行ってきました。
(祖母が入院している病院です。こんなに近くに居たのに会えない~。)
待合室には1組しかおらず、空いてて助かった~。
体温は36.9℃。ノドもそれほど赤くなく・・・。
風邪薬と解熱剤の坐薬を念のために処方されました。
食欲も元気もあるイツキ。
食欲に関してはいつもの2倍くらいあります。
がっ!!!
昼食後、大量に下痢・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。(汚くてすいません)
トイレでしてくれるので、助かりました。

そうそう、イツキ先週の14日~15日にかけて
24時間オムツを濡らしませんでした~ヽ(´ー`)ノバンザーイ。
紙オムツの量も1/2に減りましたよ。

話がすこし反れましたが・・・
熱を下げようとたくさん水分を摂らせたのが悪かったのか
(野菜ジュース+イオン水、牛乳)
イツキは診察を嫌がるので「おりこうさんに出来たらジュース」作戦で
りんごジュースを200ml飲んだのも悪かったんだと思います。
水分は温かい「ほうじ茶」を出来るだけ飲ませるようにします。
(これがまた飲まないんだ・・・)

お昼寝後、具合が悪い時はいつも熱が出るイツキですが・・・
今日もホッペが赤い。
熱を測ると・・・38.4℃。
やはり上がってしまった(´Д⊂グスン。
ハナミズで鼻が詰まって眠れないようなら、坐薬も検討中。
寝る前、19時ごろ熱をもう一度測ってみたところ、37.8℃に下がっていました。
このまま自然に下がれば一番良いのですが。
今熟睡しているので、この隙にアイス枕を忍ばせます。

コメントのお返事は時間があるときに致します。
気長に待っていただけると嬉しいです。

それから・・・23~24日の関西行き。
かなり危うくなってきました。
関係者(って言っても友達ですが)にはまだ連絡していません。
このまま良くならないようなら、明日にでもメールして
当日改めて、出欠を知らせようかと思っています。
このブログ、読んでくれているかな??
本当に残念だけど・・・。
イツキの体調を一番に考えます。
明日の市のお遊び教室ももちろん欠席。


img2385img2386
img2387img2388
img2389img2390
↑11/16の写真。
まだ元気なときのものです。

  1. 2007/11/20(火) 21:36:46|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

11/15 の写真

こんばんは。
昨夜、ブログの記事を書いている途中で起き出したイツキ。
夜中の1時過ぎだったでしょうか。
寝ぼけているのか
「PCでショベルカー観る!!」
と手で掘る動きをしてみせます。
たぶん寝る前と勘違いしていたんでしょう。
「もう夜だから寝ようね~、じゃ絵本読もうか?」
と優しく言ってみるもダメ。
PCの前にあるイスにヨロヨロしながら座りに行き、
『PCの電源を入れろ!』と大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン。
今朝の最低気温は3℃。
このときも、ものすごく寒かったんです。
私はお風呂上り。
ブログをUPして寝ようと思っていた矢先、イツキが起きてしまったんです。
イツキを毛布でグルグル巻きにして、赤ちゃんのように横抱っこでPCの電源を入れました。
VAIO、起動にすごい時間がかかるんです。
(最近はキーボードの調子も悪くて、「o」「i」が時々きかなくなるので
メロシーノートも記入できません。
このラヴィはOSがMeなのでメロシーノートは文字化けで読めないし・・・)
起動中にイツキは夢の中・・・。
『よし!』と思い、熟睡するまでそのままの体勢でいました。
なんだか最近は厚着になったからか、イツキがとても重く感じます。
左腕でイツキの頭を支えていたのですが、あまりの重さに腕がプルプル。
『ちょっと早いけど布団に寝かせてしまおう』
と思い布団へ移した所、またしても目が開いて
『ショベルカー観る!』が始まりましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。

そんなこんなで【寝る】【目を覚ます】【泣く】を繰り返すこと3回。
イツキが熟睡したのは夜中の3時でした。
たまにこんな感じの(寝る前と勘違いしている)夜泣きをするイツキ。
赤ちゃんの頃のように、ミルクをあげたりオムツを交換したりで
また寝るわけではないので、イツキをなだめるのが大変だったりします。
布団に移すと決まって目を覚ましてしまうので、
私はPCの前で2時間ほどイツキを抱っこし続けました。
とても寒くエアコンのリモコンも手元になかったのでひたすら我慢。
『風邪引くかも・・・』
と思っていたら・・・やっぱり朝になって微熱と鼻づまりヽ(´Д`;)ノアゥア...。

23日にはイツキと2人で関西方面に新幹線で向かわなければなりません。
イツキが風邪引かないようにと、気を付けていたのですが
まさか私が風邪を引くとは・・・。
抱っこ星人のイツキ、体力勝負なのに。
風邪薬を飲んで、数日で自力で風邪を治さねば!!

そんな感じで、今日は早く寝ます。
皆さんも急に寒くなってきたので風邪には注意してくださいね。



img2382img2383
img2384img2385
↑この日は最高気温が22~3℃で、11月とは思えないほど
温かい日でした。
ぬいぐるみを大事そうに抱きかかえていました。

  1. 2007/11/17(土) 22:13:53|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロの成長(ちーこ・ぺーろん)

さて私の育てているメロ3兄弟は皆4代目です。
昨日【ちーこ】が、今日【ぺーろん】がそれぞれ成長しました。
【ちーこ】は待ちに待った『ししゅんき』です。
どのメロもそうですが、『ししゅんき』は見た目(色)が変わるので
ドキドキワクワクな感じですよね。

img2354まずは【ちーこ】

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

に成長しました。
これまた予想外の成長姿でして・・・。
正直戸惑っています。
【ちーこ】は女の子の設定なので、
できれば女の子らしくなって欲しかったのですが・・・。
「ペト」ってあまりハズレがないイメージですが
(ポロリは『ひとりだち』ウン●になるパターンも)
これは私の中でハズレ・・・かもしれません。

img2370img2371img2372
花柄でもかわいいし、ありがちですがボーダーも好きです。
ヒッキーマッキー時代から水玉にも憧れていましたが(ちーこは)
「いちゅ」が若干水玉ちっくなものの、みんな水玉にはなってくれませんでしたっけ。
なぜにこんな水色の服を着たのか・・・。
見慣れてかわいく思えるようになることを期待しています。
img2373
『ひとりだち』のときは、どうせなら水色のキャスケットで
全身水色になってくれたらかっこいいのに。
たぶんこうにはならないでしょうね(泣)

img2355img2356img2357
img2359img2362img2363
img2361img2358img2360
↑メロウィンドウでの【ちーこ】。
セリフ・・・本当その通りです。
ん??手の位置が若干おかしいような・・・。


img2364img2365img2366
img2367img2368img2369
↑マイホームでは一回転して立ち姿を披露。
キャプチャを撮るのにイツキを膝の上に座らせ
【ちーこ】をクリックしていたら
【ちーこ】の仕草にイツキが大ウケ(´∇`)ケラケラ!!
特に頭の上に両手を持って行き「なんちゃって」のポーズが好きらしく
そのポーズをさせろと・・・。
なかなか【ちーこ】やってくれず大変でした。
「ペト」はかわいい仕草をたくさんしてくれますよね。
イツキは水色の【ちーこ】が大好きなようです。


img2377【11/17 21:00追記】

次は【ぺーろん】です。

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。

img2378img2379img2380
↑メロウィンドウでの【ぺーろん】。
img2374img2375img2376
↑マイホームにて歴代の【ぺーろん】と。
※ニョロロの名前のみ「カヨちゃん」です。

img2381
↑メロダチの皆様、これからもよろしくおねがいします。

続きを読む
  1. 2007/11/17(土) 01:19:30|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリーパー

img2342
↑プロレスラーでも、お金持ちのお坊ちゃまでもありません!!
先日、通販で注文した「スリーパー」が届きました。


お風呂上りや朝起きたときとかにちょこっと羽織れる「スリーパー」を探していたのですが
イツキのサイズ(100cm)だとなかなかいいものが売っていません
(本当は90cmがジャストサイズですが、勿体ないので大きめを着せます。)
小さい子のものはたくさんあるのですが、100cmだとベストだったり
もこもこしたハンテンだったりで暑がりイツキにはちょっと・・・

そこで『Combi mini』の【キルトスリーパー】を注文してみました↓↓↓

img2349img2350


フリース素材だと静電気が起きると思い、素材はコットン
すごい肌触りがよく、気に入っています
お値段はそれなりでしたが(フリース素材より高い)ポイント等を
使い1400円ほどで購入しました
贅沢を言わせて貰えば、もっと厚い感じがよかったのですが・・・
でもイツキは暑がりなのでちょうどいいのかもしれません
ちょうどいいと言っても、丈はかなり長いですが・・・
来年ももしかしたら再来年も着られそうですね
引きずらない長さだったので一安心です

これを着て「♪おもちゃのチャチャチャ」
「フランス人形ステキでしょう~」の部分を
スカートに見立て楽しそうに踊っています


img2343img2344
↑ショベルカー大好きっ。ハイ、ポーズ!!
img2345img2346
↑ピアノをバックにコレを着て写真を撮ると、本当のお坊ちゃまみたいです。
img2347img2348
↑もうすぐ「クリスマス」~♪

続きを読む
  1. 2007/11/15(木) 23:11:05|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

植木の水やり

こんばんは。
ここの所忙しくて、なかなか記事を書くことが出来ませんでした。

まずは祖母が月曜日に転院しました。
前に居た病院は割りと大きい総合病院で、手術をしたりと
重病患者さんがいるような病院です。
術後3週間が経過し、だいぶ足を動かせるようになったので
リハビリ専門の科がある病院に転院しました。
転院先の病院は病室も広々し綺麗らしいので、
祖母にとってよかったのかなと思います。
転院前に回診で主治医でない先生にいきなり膝を曲げられ
かなり痛い思いをしたらしく、母に涙を見せていたようなので・・・。
ちょうど転院になってよかったかと。。。

転院に伴い、前の病院の会計をすることになった母。
祖母は毎回飲んでいる薬があり(胃薬かな?)それを入院中も
病院で処方してもらい服用していたんです。
事故とは関係ないのでこちらは実費になります。
いざ会計!!
「お支払いは現金ですか?」
と聞かれ
「ハイ」
と答えた母。会計の方は少し驚いた顔をしていたようです。
「1●●万になります。」
と・・・。
「あの交通事故なんで相手の保険会社が負担すると思うのですが」
と母。
ゴタゴタあったそうです。
大きい病院は嫌ですね。。。

転院の準備や、転院先のリハビリではパジャマではなく“私服”行なうそうで
その洋服(動きやすいジャージみたいなもの)や洗面道具を買ったりと
バタバタと忙しそうにしていた母。
昨日ついにダウンしてしまいました。
頭が痛いと言っていたので
「夕飯は私がやるよ」
と言った所、
「少し休んでからやるから大丈夫」
と。。。
結局30分後父が帰ってきて、イツキを父にみてもらい
夕飯を私が作る事になったのですが・・・。
ずっと前から感じていた事なんですが、なぜ私を頼ってくれないのか。。。
あまり言うと怒るので見守るようにしているのですが、
体が辛いなら皆で協力すればいいだけのこと。
こういう性格の人はどう声を掛ければいいのか、わかりません。
昨日の母
「100均」「洋服屋A」「図書館」「ブックオ●」「洋服屋B」「病院」
この順番で行ったのかはわかりませんが、午前中にこれだけ出掛けたそうな。
健康な人だってこれだけ行けば疲れちゃいます。
母は抗癌剤を服用していて、疲れやすい体なんですから・・・。
母に直接言えないので、ブログに愚痴っちゃってますが。

イツキは抱っこ星人継続中。
明日は市のお遊び教室があります。
プレイルームに入ってくれるのか?
またまた抱っこで踊ったりしなきゃなのか?
汗だくになりそうなので(私が)薄着で行きます。




昨日更新するはずだった写真を載せます。
昨日の午前中、父の会社の用事でイツキと銀行へ行ってきました。
番号札を渡されイスに腰掛け待っていると
「●●工業さ~ん」
と受付のお姉さんの声。
「いっちゃん呼ばれたから番号札出してね」
と言うとイツキが大きい声で
「ハーイ!!!」
と言いながら窓口の女性に番号札を渡しに行きました。
周りの人は「●●工業」と呼ばれた窓口に小さい子どもが行く姿を見て
かなり驚いていましたよ(汗)
そして風船を貰い、深々と頭を下げてお礼をするイツキ。
いや~外づらがいいんだから。。。
周りにいた人たちも
「僕えらいね~!!いくつ??」
なんて話し掛けてきて・・・褒められると嬉しいらしく上機嫌。
私も親として嬉しいです。
img2335
↑ここの所、秋晴れが続いています。
キャンパスに水色の絵の具を塗りたくったような綺麗な空。

img2336img2337
↑これらの写真は11/13のもの。
植木に水をあげていると「いっちゃんもやる!」と言うので(実際には言いませんが)
ジョウロを持たせてみると、「コップがいい」と言い出しました。
このコップ、いつもお風呂で遊んでいるものです。

img2338img2339
↑(右)ネコを発見「にゃー!!」と叫んでいる所です。
img2340img2341
↑上手にあげられていますよ。

さてこれからお風呂に入って寝たいと思います。
もう3日もお風呂に入っていません(汚い)。
今日は奇跡的に21時過ぎに寝ましたが、最近だいたい22時半。
こっちが先に寝ちゃいます。
ただでさえ1日中抱っこで疲れているのに。
こういうとき、私と平等に子どもの面倒を見てくれる旦那様が欲しいと思っちゃいますね。
(子どもの世話は父親も母親も平等ですからね)
そうすれば子どもを30分ほど預けてお風呂に入れるのに。。。
イツキは私の子どもなので、両親に見てもらってお風呂へ・・・
なんてわけにはいかないのです。
私の中で「旦那様」と言うのはこれくらいの存在なんですよね。
こう思っているうちは、絶対に結婚できませんね(泣)。

  1. 2007/11/14(水) 22:26:38|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は簡単に・・・

もうこんな時間・・・。
今日は簡単に更新します。

最近イツキの寝る時間が遅くて困っています。
お昼寝もそうなんですが、夜も22時過ぎまで寝ません。
部屋には20時過ぎに行くのですが、
PCで働く車の映像を観たり、トイレへ何度も行ったり・・・。
(何度トイレに行ってもおしっこが出る所がすごい!1滴とかもあるんですが。)
まだまだ嘘がつけない2歳児です。

実は今日の朝、寝坊してしまった私。
2度寝してしまい、気付いたら8時でした( ゚Д゚)ヒョエー。
なので今日のリズムが狂ったのは私にも責任があるんですが。。。
明日からは目覚ましをセットし、ちゃんと起きねば!!!

なので、今日はこの辺で寝ます。
ブログのテンプレートをちょこちょこ改造したり(まだ更新はしていません)
今月末に関西の方にイツキと2人で出掛けるので、
新幹線などの時刻表を調べていたらこんな時間に・・・。
テンプレートはハマルと永遠といじり続ける性格なんで
何時間でもPCに向かってしまいますね(汗)
ピンク系のかわいい感じにする予定ですが、基本は今のままです。

それでは、おやすみなさい!

  1. 2007/11/12(月) 01:07:15|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/8 あそびの教室②

さて、一昨日行なわれた市のお遊び教室について書きたいと思います。
本当大変だったんです・・・。

時間通りに保健センターに着いたものの
『ショベルカー見る!』
と手で掘る動作をし私にアピール。
チャイルドシートから降りようとしてくれません。

「ショベルカーの玩具があるから行ってみよう!」
実は嘘なんですが(先週プレイルームの玩具箱を確認しました)
イツキをやっとこ車から降ろし、プレイルームへ。
(パトカーや救急車、ダンプ、クレーン車、ミキサー車の玩具はあるんです。)
バッグを置いたり靴を脱ごうとすると・・・イツキ、後ずさり。
廊下に飛び出してしまいました。
やはりショベルカーの動きをしています。
『帰ろう、ショベルカーを見に行こう』って言いたかったのだと思います。
ここで保育士さんと一緒に
「いっちゃん、ショベルカーあるか自分で探してみな!」
と言ってみると、渋々プレイルームに入ってくれました。
わかっていることなんですが、どれだけ探してもショベルカーの玩具はありません。
なかなか見つからないイツキはそのうち怒り出してしまって・・・。
ショベルカーの動きをしながら「ないよ!!!」と訴えます。
そんなことをしているうちに「はじまるよ」の歌がはじまりました。
タンバリンでのお返事まではなんとか出来たのですが・・・。
部屋が暑かったので着ていたトレーナーと靴下を脱がそうと思い、
靴下を脱がせると・・・。
怒りながら自分で履いちゃいました。
(こういうときは靴下履くのうまいんです)
そこからまた『ショベルカーがない』攻撃がはじまり、
そして最近お得意の抱っこ星人にっ。。。
そこからはずっと抱っこでした。
追いかけっこなんて・・・私の腰がくだけちゃいますよ。
自分で歩かせようとすると、下駄箱に行き靴を履いてドアを開け脱走しようとしてしまいます。
『抱っこ』を条件になんとか参加させようとしました。
自爆です。
息切れ、腕や腰の疲れ・・・。
「アンパンマ●体操」も子どもを抱っこしてやると、意外にハードでした(泣)
タオルケットゆさぶりは機嫌が悪くダメ。
県のお遊び教室で以前似たようなことをやりましたが、
面白く、何度もやっていたのにな~。
他にも恐くて出来なかった子が2、3人いました。

「読み聞かせ」の頃にようやく機嫌が直りました。
1時間近くヘソを曲げていたのでしょうか。
頑固で根に持つタイプなんですね。私もだけど(恥)。
「かさ袋ロケット」は楽しそうに作っていました。
雨の日お店の入り口によく置いてある傘を入れる袋。
それを膨らまして輪ゴムでとめ、子どもたちが好きなシールを貼ります。
出来上がると、楽しそうに飛ばして遊んでいました。

さて、今回は栄養士さんのお話がありました。
話の間、子どもたちはおやつの試食を堪能。
食べ終わると保育士さん、保健師さん、学生さん(実習かな?)が玩具で一緒に遊んでくれました。
イツキは私にベッタリでずっと膝の上にいましたが。
おやつは「続きを読む」にレシピを載せています。
『棒パン』『キャロットゼリー』
イツキはパンが大好きなので、『棒パン』をガッついて食べていました。
このパン、薄味で大人が食べてもおいしかったです。
パンと言っても少し硬い感じ。
粉チーズで少し塩気があり、胡麻がいい香り。
『キャロットゼリー』もそれほど甘くなく、オレンジジュースが入っているので
にんじんの味が消されていておいしかったです。
実はイツキ、ゼリーを食べるのがはじめて。
というか、たぶん見るのも初めてだったと思います。
(型でお花の形にくり抜いてありました。)
周りのお友達がガツガツ食べている中、ゼリーには手をつけません。
しかし・・・最後になってスプーンでほんの一口食べてくれました。
そしておいしいのポーズ(ホッペを人さし指でプニっとします)。
このとき私は栄養士さんに質問していたんです。
『初めて見るものは絶対に口にしない。どうしたらよいか』と・・・。

環境も大事と言っていました。
いつもお母さんと2人で食事を摂っている様なら
お父さん、おじいちゃんおばあちゃんと食べたり、外食したりと・・・。
家は父親いないし、祖父母一緒なんですけど
って思ってしまいましたが。

あとはお腹を空かせること。
単純な事ですが、これが基本ですよね。
以前、2歳児健診だったかな。
「おやつは大事」と言われた事があったんです。
これを機に今まであまりあげていなかったおやつをあげるようにしたのですが。
もしかしたらイツキにはよくなかったのかも。。。
誰だってお腹が空いていれば食べるわけだから・・・。
そうそう、栄養士さんの話の中でショッキングなことがひとつ。
小さい100%のりんごジュース(よく4~5個パックで売ってるやつです)。
中身は何ml入っているのかよくわからないのですが・・・。
果汁100なので砂糖はもちろん入っていません。
栄養士さんが言いたかったのは、甘さ。
スティック砂糖4本分の甘さなんだそうです。
なのでこんな少ないジュースでも子どもはお腹いっぱいになってしまうとのこと。
大人がコーヒーや紅茶に砂糖を4本入れて飲むのと同じようなことみたいです。
確かにそんなに砂糖を沢山入れて飲んだら、お腹が膨れてしまいますよね。
なのでこういったジュースを飲むことが、食事に響くようです。
こういった話を聞いたのは初めてで・・・。驚きました。

あとは食べないからといって食卓に並べないのはよくないとのこと。
イツキの場合、キッズプレートっていうんでしょうか。
それに色々乗せてあげています。まったく食べませんが(悲)
ご飯をアンパンマンにしようが、ケチャップライスにしようが
ケッチャップでかわいい顔を書こうが、初めて見るもは絶対に食べてくれません。
好き嫌いうんぬんの前に、口にいれてくれないんです。。。
結局は私が無理のない程度に、食べてくれるよう努力していくしかなさそうです。

いや~。今回は本当に大変でした。
抱っこ星人は今でも継続中。
抱っこ、抱っこ、抱っこして踊れと命令されクタクタです。
次回のあそびの教室はショベルカー持参で行ってみたいと思います。


img2331
img2332img2333
↑お昼寝前。
興奮していて全然寝ませんでした~(泣)。

続きを読む
  1. 2007/11/10(土) 23:41:40|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ちーこ、ロンロコ、ぺーろん)

こんばんは。
ここの所イツキに手がかかり、なかなかPCを開く時間がありません。
昨日は市のお遊び教室2回目でした。
最近『抱っこ星人』のイツキ。
とあることで機嫌を悪くし、ほとんど抱っこで過ごしました。
また詳しくは別に記事にする予定ですが・・・
私の腰や腕が悲鳴をあげています。

そして新たな問題が・・・。
歩き食べをするようになってしまったんです。
自分のイスに座らず、テーブルによじ登り私の膝の上にくるイツキ。
最近は私がいなくても「(私の)イスに座る!!」とダダをこね、
ちゃっかり私のところで食べています。
がっ、普通のイスなんですぐにウロウロ。
レンジやトースターをいじろうとしたり、ストローを持って来てバラバラにしたり
手伝うつもりらしいのですが、食器を洗っている最中何かやっていたり
ヤカンをいじったり。。。
目が離せません。
それらの発展として歩き食べが始まったんでしょう。
それとモッタイなぶっているというか・・・。
例えばスーパーでの試食。
30分くらいかけてちょこちょこ食べます。
そんな感じでレーズンパンを食後1時間くらい持ち続けます。
これじゃ、歯が磨けませんし、部屋中パンのカスが落ちてしまいます。。。

『抱っこ星人』も相変わらず。
昨日辺りから、「抱っこして踊れ」と言うんです(泣)
階段も抱っこ。
出来るだけ歩かせているのですが・・・だから機嫌が悪いんでしょうか。
昨夜はグズグズで寝たのが22時半過ぎていました。
朝は寝たり無いのかやっぱりグズグズ。
そんな数日を過ごしています(´Д⊂グスン。

そうそう、祖母の転院が月曜に決まりました。
今日の夕方両親が転院先のソーシャルワーカーさんと話し合いにいきました。
それで月曜に決定!!!
急ですよね。
以前にも書いたとおり、イツキのかかりつけの病院で
私とイツキが生まれた病院です。
どうやらリフォームした病棟らしく綺麗だとか。。。
そして部屋も広々だそうで。。。よかったです。

これをUPしたらお風呂に入って寝ます。
コメントのお返事、もうしばらくお待ちください。
なんと3日ぶりのお風呂です(汚い・・・)
でもイツキに手が掛かって・・・
夜は疲れて動けなくなるか、一緒に寝てしまって。
それでは、おやすみなさい。



さて、随分前の話になるのですがメロたちがそれぞれ成長しました。
まずは【ちーこ】
img2290img2291img2292
↑ハロウィンの夜に成長しました。
img2289
『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。
やっと【ペト】らしい姿になりました。
『おさなご』の姿は宇宙人みたいで
あまり好きではないのです。

img2296img2297img2298
img2299img2300img2301
img2302img2303
↑マイホームでの【ちーこ】。
いやぁ、かわいい仕草を沢山してくれます。
見てて飽きませんね。

img2293img2294img2295
↑寝ている姿もかわいい。
寝方も何種類かあるようですね~。
次は『ししゅんき』。
楽しみなような、恐いような。。。
どうかどうか、かわいく育ってくれぇ。


お次は【ロンロコ】
img2310img2311img2313
img2312img2318img2317
img2314img2315img2316
↑メロウィンドウでの【ロンロコ】。
ペトに負けじとかわいらしい仕草の連発です。
下段のキャプチャはお気に入り。
左はちょうちょうが【ロンロコ】の大事な部分に張り付いています(笑)
真ん中はなんともかわいい姿!!


img2309
『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

11月3日に成長しました。
どうでしょうこのネクタイ。
オレンジの花柄なんてまったく想像していなかったので
ビックリしました。
男の子の設定なんだけどな(私の中で)。
靴下や下着はあまりこだわりはありませんが、
靴下履いているほうがかわいかったかもと思います。
【ロンロコ】はパンツ一丁になったわけです。

img2323img2324img2325img2326
↑私としてはこんな感じのネクタイになって欲しかった~。
【ロンロコ】の成長を見て、またいつか《ポロリ》を育てる事を
心の中で誓いました。

img2319img2321img2320
↑これからも【ロンロコ】を宜しくお願いします。
さて左のキャプチャですが・・・
そうなんです【いちゅ】も成長して『ひとりだち』になりました。
お花がついたこんな姿になることを想像していたんですが・・・。
3代目【ちーこ】と同じ”いちごのヘタ”が付きました。
ちょっと物足りなさを感じます。


最後に【ぺーろん】です。
img2305img2306img2307
img230411月6日に成長しました。

『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』

あまり好きではない姿です(泣)
早く『やんちゃざかり』になっておくれぇ!!

img2308
↑さて、もともと【カエル部屋】だった【ぺーろん】の部屋ですが
現在【カエル部屋】になっております。
ミュージックショップのアイテムがかわいい『カエル』だったので。

続きを読む
  1. 2007/11/09(金) 22:56:18|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/1 あそびの教室①

img2284
img2285img2286
img2287img2288
↑11/3のお昼の様子です。大好きなお赤飯をパクリ。
一番上の写真の顔がイツキにとっての『いい顔』だそうです。


1日で2歳半になったので、今月から市のお遊び教室に行き始めました。
2歳半~対象の教室。なのでイツキは一番年下になります。
集まった10人くらいの子どもたち、
学年が1つ上の子たちばかりだったように思います。
イツキは大きいからか、違和感なく感じます。
(女の子よりも大きいかな。でも早生まれの子だと1ヶ月くらいしか変わらないか。)
第1回目は1日に行なわれました。
全部で5日間あり、週1で行なわれます。
今日はその時の様子について書いてみようと思います。
ちなみに明日、第2回目に行ってきます。

スケジュールは「続きを読む」よりご覧下さい。
当日、9:30~受付でした。
9:40頃着き、チャイルドシートから降ろそうとした所
なんだか腰が引けていて行きたくない様子。
仕方ないので
「じゃあ車からイイ子に降りたら帰りにセブンイレブ●で野菜ジュース買うよ!」
ですんなり車から降ろしました。
プレイルームは県のお遊び教室の半分くらいしかありませんでした。
『4~5人かな』なんて思っていたら10人ほど子どもが集まりました。
そうそうプレイルームに入りたがらず・・・(場所見知りするんで)
始めは廊下を走り回ったり、抱っこをせがんだり・・・。
車の玩具を持って来てもらいそれに興味を持たせプレイルームに入れました。
県のお遊び教室でイツキの毛を引っ張る例の男の子は・・・
と探しましたがここには来ていないよう。少しほっとしました。

10人ほどの子どもが集まりました。
やはりここでも女の子は少ないようです。
(県のお遊び教室は基本男だらけ、たまに1人女の子が来ます)
そして簡単な自己紹介をしたのですが、皆さん「言葉が遅いこと」に悩んでいるようでした。
中には1つ上に兄弟がいて一緒に遊んでいるにも関わらず、
お兄ちゃんに比べ言葉が遅いと・・・。
『同じ悩みを抱えたママさん、実は市内でもこんなに沢山いたんだ~』
とビックリ。
子ども達の喋る様子を少し観察していましたが、
少しは話をしているようです。
確かに年齢の割りに言葉数が少ないような気がしますが。
やはりイツキが一番下っ端。ダントツ言葉が少ないです(´Д⊂グスン
そして子どもたち、初めての場所に緊張しているのかみんな大人しい子ばかり。
数人やんちゃな男の子がいましたが、走ったり、円になっている中心に滑り込んできたりと
どうやら皆に注目され笑ってもらいたい様子。
県のお遊び教室のように誰かに危害を加える子どもは居ませんでした。
ただまだ第1回目。5回まであるので場所や雰囲気に慣れてきたら
そういうことをするこが出てくるかもしれませんね。
イツキがやらないとも限りませんし。

そして【あそびの教室】の内容はスケジュールの通り。
見ていただくとわかるのですが、音楽を伴う遊びがほとんどでした。
(♪マークがついているものがそうです。私が勝手につけたんですが。)
そして指遊びなど、イツキの年代というよりは「赤ちゃん向け」のことを
することが多かったような。。。
♪むっくりくまさん♪いなかのばす♪洗濯機
は子どもをおんぶしたり、お腹にのせ手足で動いたり、抱っこしたり高い高いしたりと
母親の私たちがかなりハードでした。
イツキの様子ですが6月から県のお遊び教室に通っている影響でしょうか
すぐに慣れ楽しそうに体を動かしていました。
「バルーン」は大きな布の周りを皆で持ち、音楽に合わせてバサバサと布を上下させます。
似たような事を以前県のお遊び教室でやりました(こちら)。
なのでみんなが布を持ってバサバサしている時から
イツキは一人で布の中心に入っていって嬉しそうにしていましたよ(汗)。
「♪むっくりくまさん」はクマ役の子どもが数人円の中心で眠るフリをして
その周りを子どもをおんぶした私たちがグルグル回ります。
そして寝ているクマ役の子どもを起こしに行きます。
起きたクマ(子ども)は子どもをおんぶしているママさんたちを追い駆け
タッチされた子どもが次のクマをやります。
そして最初のクマ役。
「誰かやりたい人はいますか~?」
と言われ最初に立候補したのはなんとイツキ!!!
引っ込み思案だと思っていたのですが、結構目立ちたがり屋??
雰囲気や場所に慣れれば大丈夫なようです。

そして「アンパンマ●体操」、こちらの教室でも行ないました。
前回県のお遊び教室では泣いてふて腐れていたので出来ませんでした。
イツキはこの体操が大好き。
暇さえあれば家で踊っています。
がっ!!!県のお遊び教室でやった体操と微妙に振り付けが違うじゃないですか!
イツキは「?」の顔をしてぎこちなく踊っていましたが
最後の方はノリノリで県のお遊び教室での振り付けで踊っていました。
他の子どもたちはママと手を繋ぎ歩ったり走ったりするのが精一杯。
イツキは一人でへんてこりんな振りの踊りを踊っていて・・・
ちょっと浮いていました。

11:00~の自由遊び。
保健師さんやボランティアの方が子どもと玩具で遊んでくれ
その間親と保健師さん数人でミーティングのようなことを30分程度行ないました。
今日来てみての感想や質問を話し合ったり、
今日やったことの説明、それから来週以降のお話も保健師さんの方からありました。
イツキの様子をチラっと見たときイツキは5mくらいのトンネルをハイハイでくぐっていました。
実は以前県のお遊び教室で似たようなトンネルをくぐろうとしたのですが
恐くてくぐれなかったんです。
それで30センチくらいに縮めてもらってやっと1回くぐれたんです。
それがくぐれるようになっていました。
もうビックリ!!今日来て良かったな~と心から思いました。

明日は栄養士さんのお話があります。
最近は自分のイスになかなか座ってくれず、なので落ち着いて食事をすることができません。
相変わらずの偏食。
たとえ可愛らしく盛り付けたとしても、初めて見るものは絶対に口にしません。
そんな感じで何から手を付けていいかまったくわからない状態。
「4月から給食だから(希望の保育園に入れれば)保育園に任せちゃお」
なんて思っている私。
時間があれば少しそうだんしたいです。

続きを読む
  1. 2007/11/07(水) 22:45:39|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お風呂

img2281img2282
img2283
↑壁にペタペタ貼り付けて遊んでいます。
アンパンマ●のシリーズは結構なお値段でしたが、
働く車は100均で買いました。
ちゃんとヒトマスずつ貼る所が几帳面。
なぜか郵便車はいつも高い所に貼ります。


今日は私がオネムなので短めに・・・
(イツキは先ほど寝ました~
久々にお風呂で写真を少し撮ってみました

少し前までは父と私でイツキをお風呂に入れていましたが
ここ数日、イツキが父が一緒に来るのを嫌がるようになりましたΣ(゚д゚lll)ガーン
パチンコや残業で2日ほど私と2人で入ったのが原因でしょうか
なぜだかまったくわかりません。
お風呂の最中、父がふざけてドアを開けたりすると

「( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!」

とものすごい大声で拒絶します
お風呂以外は相変わらずのじぃちゃん子
ダンプを見れば「じぃー!」と叫んでいます
大好きな建設機械に乗っている父をイツキはきっと尊敬している事でしょう

そんなわけで抱っこ星人に加え、お風呂まで一人で入れることになり
余計に腰に来ているわけです
抱っこ星人は本当にすごくて・・・
自分のイスに座って食事も摂らなくなってしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
すぐに私のイスにテーブルによじ登りながらやってきて
私の膝の上に・・・。
そして出掛けた先でもすぐ抱っこ。
抱っこしないと床に寝そべる。
甘えん坊になってしまって困ったもんです。

そして一緒にお風呂に入るのを拒否された父
どことなく寂しそうでした

  1. 2007/11/06(火) 22:04:28|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

世代交代&成長(ぺーろん)

こんにちは
今日はまずは祖母の事を少し。
私もイツキも風邪を引いてからというもの、お見舞いには行っていません
車椅子を活用し、動き回っているようです
先週の先生のお話だと、足が床につけるようになるまで1ヶ月かかるとか。。。
と言う事は、年内までに歩けるようになるのは難しいかもしれませんね
そして術後3週間が経過するのに伴い、リハビリが出来る病院に転院しなければいけません
候補としては、イツキの掛かりつけの病院(イツキも私もその病院で生まれました)
が家からも近いので検討しています。
そして家のトイレやお風呂場に手すりをつけるようならば、
介護保険を使えば1割程度の負担でつけられる等の説明もあったそうです
なんやかんやで申請してから1ヶ月くらいかかるらしく、
早めに市役所に相談に行った方がよさそうです
ただ・・・今の時点だと祖母の足はどれくらい回復するのかわかりません
リハビリを始めて少し様子を見てからになるでしょう。
とにかく・・・歩けるようになるまではだいぶかかりそうです



今日は11/1に世代交代した【ぺーろん】についてです。
関連記事↓。
◆1代目ぺーろん(メロッチョ)世代交代(こちら
◆2代目カヨちゃん(ニョロロ)世代交代(こちら

img2280
img2272ハロウィンイベントが終わった夜。
メロ度1000を越えた【ぺーろん】の部屋を覗いてみると
アドアドおじさんがいました。
とうとう3代目ヒッキーマッキーとお別れのとき。
3代目ぺーろんは、私の望みどおり成長してくれたかわいいメロです。

11月1日の世代交代。
少し前から狙っていました(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
さて次はどのメロにするか。
4代目ロンロコは【ポロリ】。4代目ちーこは【ペト】
4代目ぺーろんは・・・・【ペト】ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
「ロンロコ」は男の子。「ちーこ」は女の子。「ぺーろん」は男の子。
と私の中で勝手に想像していまして・・・。
今回は男の子の【ペト】という設定です。
なのでもう1匹のメロ「いちゅ」ですが、世代交代の際は【ポロリ】にする予定。
こちらは女の子です。

img2265img2266img2267
↑お手紙。「ちーこ」の時はエラーでお手紙をもらう事が出来ませんでしたが
今回は大丈夫でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ。
お手紙はクリックで拡大します。定番の内容でした。。。


img2271img2270
↑3ヶ月経たないで世代交代しちゃったんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
img2268←マイホームでの4代目ぺーろん。
メロビジョンが輝いていますねぇ。

ハロウィン明けの1日。
窓の外のカボチャの顔はなくなっていましたが、
キャンディーは豆に変わっていませんでした。

そして温泉。
誕生日なのでピンクのお花が
頭から出ています。かわいいっ。

img2269

img2273img2274img2275
↑メロウィンドウでのうまれたての4代目【ぺーろん】。
4代目ペトも宜しくお願いします。

img2276
と・・・。
世代交代の記事をUPする前に成長していました。
やはり成長早いですね( ゚Д゚)ヒョエー

『うまれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

img2277img2278img2279

続きを読む
  1. 2007/11/05(月) 14:40:03|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

★祝☆2歳⑥ヶ月★

こんばんは
DB error(L001)
というエラーが表示され、FC2ブログ何も出来ない状態です。
この記事を書き始めたときは大丈夫だったのに。。。
もう少ししたらまた様子を見に来よう。

最近はメロネタばかりですが、ここは【育児ブログ】です
遅くなりましたが、毎月恒例の記事をアップします
ここの所本当に忙しく(と言っても特に何が忙しいとかはないのですが)
少し暇な時間が出来ると睡眠をとったり(風邪気味なので)DSしたりで
なかなかブログめぐりをする時間がなくて・・・
本当申し訳ないです

実は・・・この毎月の記事を書くときは手書きの育児日記を参考に書いていたのですが。
生まれてからほぼ毎日付けていた育児日記、1ヶ月ほどサボってしまってます
こんな事は初めて
3年日記なので、あと半年しか書くことが出来ません
さて、復活するのか育児日記!?
なので、いつもの記事より簡単になってしまうかもしれません



img2259
img2260img2261

10月はいつもの3倍くらいの早さで過ぎ去ったような気がします。
祖母が事故にあったのが5日。
もう1ヶ月も経ってしまいます。
家族が一人家から居なくなると、とたんに生活のペースがつかめなくなってしまいます。
母は病院に通ったり、以前より掃除をする場所が増えたり。。。
綺麗好きなのでやたら掃除をして、「疲れたー」と漏らす毎日。
「適度に手を抜いて」と声を掛けたい所ですが、逆ギレされそうなので
何も言わず見守っています。
イツキにも知らず知らずに負担をかけていたことでしょう。ごめんね。

イツキもとうとう2歳半になりました。
あと半年で3歳。信じられません。どんな3歳児になるのか。。。
楽しみ半分、不安半分です。
ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.0kg (200㌘単位)

先月同様赤ちゃんの頃から使っているデジタルの体重計を嫌がったので
私の使っているものを抱っこで乗って測りました。
ちょっと重くなりすぎのような。。。
ちなみに少し前に病院で測った時は12.6㌔でした。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 喋れる単語は先月からあまり変わらず(10語前後)。
 たまに「ごにょごにょ」独り言を話すことがあります。
 あとは話せる言葉は少しずつ話すようになったきたかと。。。
 例えば「アンパンマン」。
 「アン」と私が言うと「パンマン」とイツキが言います。
 それから「雲」。
 「く」と私が言うと「も」とイツキが。
 お風呂の時10まで数えるのですが、話せるところは一緒に言ってくれます。
 時々言えそうな言葉は話すように促しています。
 【喋りたくない】と首を振ることもあり。無理強いはしません。
 本当に少しずつですが、『話そう』としてくれてきたかな。
 でも、基本はやはりジェスチャー。
 動作そのものを体で表現したり、指差しと「あー」と叫ぶ事で
 何がしたいかを私に伝えます。


★食事のこと
 相変わらずレーズンパンが大好き。
 時にはレーズンだけほじくって食べ、パンはポイされちゃいます。
 あとは・・・小さい頃はあまり食に関してガッついておらず、
 手で食べるということはしなかったのですが(スプーンで私が食べさせていました)
 最近は右手にスプーンがフォーク、そして左手で手掴みで食べています。
 そして飲みものは寒くなってきたので「麦茶」から「ほうじ茶」に。
 食事中はあまり飲みたがりません。主に飲むのはお風呂上り。
 そしておやつの飲み物は
 「野菜ジュース」と「イオン水」をミックスしたものが「ココア」が多いです。


★トイレトレーニング
 まあまあでしょうか。
 相変わらずウン●はほぼ毎日トイレでしています。
 やはり寝る前(昼と夜)は3~4回ほどトイレに行きます。
 出る時もあれば、でないときもあり。
 それからお昼寝後~お風呂までの3時間くらいを
 「トレーニングパンツ」で過ごすようにしました。
 今までのようじゃ、いつまで経ってもオムツから卒業できないと思ったからです。
 この時間帯は絶対に自分からトイレに行かない時間帯。
 30分おきにトイレに誘います。
 「トイレに行ったら車のシールを貼ろう」
 「トイレに行ったらテレビが見られるよ~」
 などと色々な手を使い、無理には連れて行きません。
 一度もパンツを濡らさない日もあれば、パンツとズボン3組ずつ洗濯する日もあり。
 濡れた時は自分から言いに来るまで少し様子をみたりと
 イツキの様子を伺いつつトレーニングをしています。
 今では以前の2/3くらいに紙パンツの量が減りました~。
 この調子で夕方は「トレーニングパンツ」で過ごしてみたいと思います。 


★遊び
 今はアンパンマンのパズルがお気に入り。
 だいぶ一人で出来るようになりました。
 ただ・・・出来ないと「ぬぁー!!!」と絶叫し全部バラバラにしてしまいます。
 キレやすい性格!?
 出来ない所は一緒にやるようにしています。
 あとは遊び方が少しずつ成長していっているような・・・。
 ミニカー遊び。「ブーブー」と言いながら走らせたり、
 ダンプとショベルカーで砂利を積む真似をしていたり・・・。
 「ごっこ遊び」というものをやたらとやるようになりました。
 なので洗濯干している間など、一人で遊んでいてくれて助かります。


★まねっこ、お手伝い
 ここ一ヶ月で本当沢山するようになりました。
 危険なことも沢山あります。
 まずは「まねっこ」。
 電話が掛かってきて話していると、イツキはテレビのリモコンを持って来て
 受話器のように耳に当て「うん、うん」とブツブツ言いながら電話をしています(笑)
 それと・・・電話をいじってしまいます。
 受話器をとってボタンをいじくりまくっています。
 たまに受話器が外れていることがあるので、要注意。
 あとは・・・車のカギや家のカギを差込み、回そうとしたり
 「若葉マーク」を車に貼るのもイツキの仕事。
 昨日勝手に私が貼ったら絶叫して泣いちゃいました。ご近所迷惑だから。。。
 パンをトースターに入れたり、レンジに焼きオニギリを入れたり、
 米びつからお米を取り出したり・・・
 本当に目が離せません。


今回は簡単ですが、こんなところで。
最近抱っこ抱っこで腰が少し痛いです。
今まで腰なんて痛めたことなかったのに。。。歳なんですかね。
そういやもうすぐ27歳の誕生日。
歳相応の強い女性になりたいと思う今日このごろ(特に内面)。
お風呂に使って腰を労わります。

  1. 2007/11/05(月) 00:10:59|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10月の皆勤賞(ロンロコ)

メロメロパーク運営事務局より、こんな耳ヨリな情報が(詳しくはこちら

10月中、毎日メロンをあげた方に皆勤賞として、
抽選で30名様200メロン プレゼント


とのことです
当たればラッキーということで私も応募してみたいと思います

img2256
●メロの名前:ロンロコ
●メロの住所:2-227-286

  1. 2007/11/03(土) 13:45:41|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月の皆勤賞(ちーこ)

img2257
●メロの名前:ちーこ
●メロの住所:1-246-274

  1. 2007/11/03(土) 13:42:43|
  2. .メロメロパーク その他

10月の皆勤賞(ぺーろん)

img2258
●メロの名前:ぺーろん
●メロの住所:8-226-317

  1. 2007/11/03(土) 13:39:41|
  2. .メロメロパーク その他

ハロウィンイベント

img2304もう11月になってしまいましたが、
ハロウィンイベントの記録を…。

10/15~ハロウィンイベントが始まりました(詳しくはこちら)。
ちなみに去年のハロウィンの記事はこちら
そういえば・・・去年は夜になってもマイホームは夜にならなかったんだっけ。
遊びに行った先でまれに夜の場合があり・・・。
当時はランダムで空が暗くなるものだと思っていた私。
くしんさんのお陰でバグであることがわかったのでした(恥)。
メロウィンドウの方はキャッシュの削除をしなかったお陰で、見られませんでした~。

さて今年のハロウィンイベント。
メインは何と言っても『ゴキゲンゴーストを探せ!』でしたね。
img2312
←こんな風にマイホーム、遊びに行った先のメロのホーム、
アドアドパーク、温泉などにゴーストが出現(クリックで拡大)。
ゴーストだからか夜の間のみ現れました。
だいたい夜8時半~だったでしょうか。


img2313クリックして当たりだと、ジャコランタンアイテムがもらえます。
ランタンは全部で3種類(右参照)。
たまにハズレの場合もあり。
別にそろえるつもりがない【ちーこ】が3種類そろったり、
そろえようと頑張った【いちゅ】は2種類だけだったり。。。
【ロンロコ】はとうとう1つもゲットできませんでした~。
このランタン、夜になると光ってユラユラ揺れます。

『お月見イベント』と違い、誰でもアイテムをゲット出来、
盛り上がったイベントだったと思います。
でも・・・アイテムボックスが常にいっぱいの私は
ジャコランタンアイテム3つというのは多かった気がします。

img2305img2306
img2307img2308
img2309img2310
↑クリックするとこんな風にゴーストが喋りアイテムをゲット。
下段右ははずれたときのものです。


img2311←いつもの豆はこんな風に
「キャンディー」に。
こっちの方がかわいいし、見つけやすいかも。


img2316img2233img2234
img2235img2236img2237
↑メロウィンドウはこんな感じ。
昼間はカボチャがゴロゴロ。
夜になると・・・。カボチャに顔がっ!
そしてゴーストがウロウロし、奥にあったカボチャが消えお城が登場。


ホームの方もお庭にカボチャがゴロゴロしていました(下参照)。

そして10/30、マイホームのカボチャ達に変化が。
まずは昨年のカボチャのアイテム。
夜になると顔がっ!!
そして窓の外に見えるカボチャにも顔がっ!!!
img2315
img2314
↑(上)10/30、31の夜のカボチャ。
↑(下)通常バージョン。


img2238
↑【ぺーろん】のホーム。カボチャだらけです。

そしてメロの言葉もハロウィントークに。。。
たぶん10/30からだったと思います。
それではメロたちのお喋りをお楽しみください。
img2239img2240img2241
↑メロウィンドウ。
img2242img2243img2244
img2245img2246img2247
img2248img2249img2250
img2251img2252img2253
↑ホームにて。

続きを読む
  1. 2007/11/02(金) 23:37:23|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

music shop 配布アイテム(第8弾)

「music shop」の無料配布アイテムです
ランタンカボチャのせいでどのメロもアイテムボックスがいっぱいの状態。
アイテムボックスの整理をせねば・・・。

アイテムはこちら↓。
img2300

今回の音楽アイテムは【うたのカエル】
いつものように期間限定なので、皆様お忘れなく~(詳しくはこちら)。
配信期間(10/31 12:00~11/14 12:00)

さっそく密かに育てている【ちーちゃん】のお部屋に飾ってみました
(ちーちゃんはモフモフ部屋。今は2代目です
もうすぐ【ししゅんき】の予定。今度は何色になるかな~。)
img2303
↑部屋の感じにぴったりです

img2302←クリックすると、こんな風にカエルが歌います
今回のアイテム。好きですねぇ
自称カエル部屋の【ぺーろん】にもぴったり
早くアイテムボックスを整理して、ゲットせねば!!!

  1. 2007/11/01(木) 14:58:45|
  2. .メロメロパーク music shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/15 マザー&チャイルド⑤

こんばんは。
昨日更新するはずだった内容を書いて見ます。
今月の県のお遊び教室のこと。
気付けばもう半月も経ってしまいました。

そしてイツキは明日で2歳半になります。
生まれてから2年半経つわけですね。早いな~。
3歳まであっという間なんでしょうね。
3歳までの半年でどのくらい言葉が話せるようになるか・・・。
期待もあり、悪い意味のドキドキ感もあり。。。
今の所どういう結果になろうが、「健康ならいいや」と少し楽観的な私でもあります。



さて、10月のお遊び教室の話ですが・・・。
13時開始の教室。
だいたいいつも20分前くらいに着いて、13時まで電車を見ています。
すぐ近くが線路なので本当に間近で見ることができます。
この日も電車を見ることが出来、上機嫌だったイツキ。
お遊び教室が行なわれる部屋に向かうと、
入り口の受付の所にいつもの保育士さんが数人立っていました。
その中の一人が
「いっちゃ~ん!」
とイツキを呼び、しゃがんで両手を広げ「ムギュ」の姿勢に。
人見知りのイツキ。
【多分、他人の胸の中に自ら行かないだろう】
と私。
がっ、次の瞬間イツキは走ってその保育士さんの胸の中へ。
見事に私の予想を外したイツキ。
周りのほかの保育士さんもビックリ、私はもっとビックリの出来事でした。

そして始めの「自由遊び」。
イツキは保育士さんとおままごとセットで遊んでいました。
そこへ・・・。
以前にも何度か書いたことのある、
イツキの髪を引っ張ったり、押し倒したりする男の子が登場。
心なしかイツキはビビって居た様子ですが、その男の子もおままごとがしたいのか
イツキの前に座りました。
おままごと。野菜を切ったりするのですが、
イツキは切ったものやコーヒーカップなどをお皿に乗せて誰かに渡すのが大好きなんです。
たぶんそのときに「ありがとう」などと言ってもらえるのが嬉しいのだと思います。
そしてその男の子にも野菜をプレゼント。
そんな感じで2分ほど仲良く?穏やかに皆で遊ぶ事が出来ました。
しかし・・・
突然、私が止める間もなくその男の子はイツキの髪の毛を引っ張りました。
かなりの力で。。。
イツキは泣きべそ。
その男の子はこの教室で唯一喋れるんです。
そして母親に言われたのか、イツキに「ごめんね」と。
この時点でイツキは大泣き。
やり返したりはしませんでした。
たぶん何ヶ月か前に一度やり返して敵わなかったことを覚えているのでしょう。
そしてイツキ、キレマシタ。
親の私が言うのもなんですが、イツキキレるととても恐いんです。
遊んでいたおままごとセットを投げつけながら片付け。
片付け終わると教室から出て行ってしまいました。
そして廊下の隅に。。。
「痛かった」と頭を抑え、私の顔を見て泣いていました。
私も親としてどうしたらいいのかわからず、
我が子が痛がる姿を見て泣けてきてしまって・・・。
私は小学生の頃、一度いじめられた経験があります。
(教科書をカッターで切られたり、マジックで落書きされたり、給食を頭に掛けられたり・・・)
当時は本当に辛かったけど、自分の子どもがやられる方が何倍も何十倍も辛い。
(イツキの場合いじめとは違いますが・・・。相手も2歳児ですし。)
以前相手の母親から
「仲良くしたいけど方法がわからなくて、髪を引っ張ったり突き飛ばしたりしてしまう」
と言われました。
そう言われたら、私としても何も言い返せなくて。
イツキが我慢するしかないんでしょうか。
その男の子、他のお友達にはあまり手を出さないようなんです。
イツキばっかり被害を受けます。

廊下の隅ですねてしまったイツキ。しばらくは電車を見ていました。
そこにベテラン保育士さんの登場。
色々なことを言って教室に誘ってくれましたが、戻る気配ナシ。
終いには、女子トイレに閉じこもってしまいましたよ。。。
そんなことどこで覚えたのか。。。
ふと思ったのが、キレ方が私が幼かった頃にそっくりだったこと。
私も嫌な事があるといつもトイレに閉じこもっていました。
家で唯一カギがあるのがトイレだったもので。。。
そして物にあたる(おままごとセットを投げつける)所もそっくり。
変な所似ていて、やっぱり親子なんだな~とちょっと笑えました。

そんなこんなで1時間ほどすねていました。
結局保育士さんの技ありで、「でこぼこふれんず」の道具にイツキは引き込まれ
教室に入っていきました(笑)。
でもそこまでスネル気持ちもわかります。
自分ではお友達に玩具を貸してあげ優しくしたつもりなのに
突然すごいパワーで髪を引っ張られたんですから。。。
そりゃ私だってキレますよ。

暫くその男の子の近くにいかないようイツキを見張っていましたが
事件は教室終了の15分前に起きました。
私もここまで溶け込めば大丈夫だろうと思って気を抜いていたのがいけなかった。
スポンジのような大きい積み木を積み上げていたイツキと保育士さん。
そこへ例の男の子が。
どうやらその積み木で積んだタワーを倒したい様子。
保育士さんと私が目を光らせている中、なんとか一緒に遊んでいましたが
ここでまた急に、本当に急に!!髪の毛を引っ張るではありませんか。
イツキも大泣きですよ。
そしてまた「ごめんね」と謝りに来る男の子。
「謝るくらいなら、やるんじゃねーよ!!!!」
と2歳の子に言う訳にもいかず、イツキの頭を撫でていました。
そしてイツキ、どこへ行くのかと思えば私のバッグのところへ。
それを持ち私の手を引っ張る。
「もう帰ろう」
と言うのです。
あと15分だし・・・と抱っこで粘っていましたが、
泣いて暴れてどうにもならない。
残り10分。仕方なく帰ることに。。。
帰れるとわかるとイツキはすぐに泣きやみ、自分で靴を履きスタスタ歩き出しました。

今回のこと。
両親に話すとどちらも
「もう行かなくてもいいんじゃないの」
と。
母は本気、父は冗談半分でしたが・・・。
私はすごく迷っていました。
場所見知り、人見知りのイツキがせっかく慣れてきたところ。
ここで親の判断で行かせなくていいのだろうか。
楽しく体を動かしたり、家族以外の人と接したり、運動・音楽・工作などなど
家では体験できない事が沢山あります。
そしてイツキにはプラスになっていることばかり。
伯母にも相談した所・・・
「そういうところは問題児ばかりが来ているんだから当たり前(言葉悪いですが)。
そんなの大丈夫よ。行きなさい!」
と。。。
やはり過保護気味なんでしょうか。
そして先週保健センターの方が家にきた時にこの話をしてみました。
すると・・・
「私は専門ではないからよくわからないけど、子どもの意見を尊重してみれば」
と。
まだ言葉は話せませんが、「イエス・ノー」はわかります。
(イツキの場合、よくわからないとみんな「イエス」になってしまいますが)
そしてこうも行っていました。
「アンパンマ●体操が好きならそれだけして帰ってもいいんじゃない?」
この言葉。
確かに教室は2時間あります。
今までは「2時間すべて」そればかり考えていました。
というか、最初から最後までいるのが当たり前だと思っていました。

そんな感じで次回の11月のお遊び教室は少し遅れて行ってみようと思います。
そして例の男の子が近づいてきたら逃げる!!
これで1回様子を見たいと思います。

そして明日(もう今日ですが)の市のお遊び教室。
例の男の子がいないことを祈ります。。。


img2297
img2298img2299
↑最近はアンパンマ●のパズルがお気に入りのイツキ。
まだ一人では出来ませんが、一生懸命取り組んでいます。
時々「なーん!!!o(`ω´*)o」と【出来ない】と絶叫しています(笑)。
風邪はまだ鼻が出ます。
ハナミズ王子からハナクソ王子になりました。
なので鼻からの呼吸がしにくいみたいで、ちょっとかわいそうです。

続きを読む
  1. 2007/11/01(木) 02:33:31|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
