いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の更新

こんばんは
あっという間に大晦日ですね
今は母の部屋で紅白を観ながら、ブログを更新しています
テレビを観ながらPCをいじる。なんて贅沢なんでしょう
ちょっとお菓子を食べたりして・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ。
最近はあまりテレビを観る事がないので
知らない歌の多さに、びっくりしています
母の部屋は私の部屋のすぐ横
イツキが泣いてもすぐにわかりますし、
イツキが起きるて私が部屋に居ない事がわかると、母の部屋に直行するので

昨日に引き続き、今日は大掃除をしました~
私はガラス磨きと自分の部屋の普段できない所の掃除。
イツキを見つつなので、大変でした~

今年最後のブログの更新。
保育園のこと(市役所の電話対応)を書くのもなんなんで
昨日のお餅つきの写真をどうぞ~



img2614img2614
↑こんな風に機械でもちをつきます~。
img2615img2616
↑つきあがるとこんな風に市販のもちの袋に入れます。
そして均等に伸ばしていくのですが、これが難しい!!
早くしないと硬くなり、伸びなくなってしまいます。
少し硬くなったら包丁で升目に沿って切ります。
この袋を使うと、切り目意外はビニールで覆われていて
カビが生えにくくなります。

img2617img2618
img2619
↑イツキはお餅が大好き!
海苔を巻いて食べる事が多いので、
それで好きになったのかと思います。

つきたてのお餅。
いつもの市販の餅と違うので
「食べないかな~」
なんて思いましたが、すごい勢いで食べていました。
(もちろん一口サイズで食べさせましたよ)


先ほど“コブクロ”が。。。
母も私もコブクロが大好き。
なにか強いものを歌から感じるような気がします。
コブクロ・・・大学時代同じ研究室だったBくんが
カラオケでよく歌っていたのを思い出します。
(かなりの音痴だったのですが・・・)

それでは皆様、今年も「いっちゃん☆成長キロク」に遊びに来て頂いて
ありがとうございました。
誤字脱字が多く、愚痴ばかりのブログですが
これからも宜しくお願い致します。
来年はイツキは保育園、私も就職と新しい生活が始まります。
ブログも不定期になるかと思いますが
覗きに来て貰えると嬉しいです。
よいお年を。。。

  1. 2007/12/31(月) 22:56:24|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

保育園の見学へ

「来年度の保育園入所について」の続きとなっております。
まだ読んでいない方は、こちらからどうぞ。


昨日に引き続き長文になってしまったので
興味のある方は【続きを読む】からどうぞ。
保育園についての記事はまだ続きます。

続きを読む
  1. 2007/12/30(日) 23:53:48|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来年度の保育園入所について

26日のお昼。
買い物から帰ると、私宛に市役所から封書が届いていました。

『保育園の通知だ!』

保育所の結果は12月下旬~1月上旬に郵送される
と聞いていたので、そろそろかな~なんて思っていました。

定員が60名と他の保育園に比べて少なかったので
多少入れるか心配はしていましたが

『たぶん大丈夫だろう』

と勝手に思い込んでいました。
結果を書かせてもらえば、希望は通りませんでした。
(詳しくは続きを読むから見て下さい!)

私の希望していたのはT保育園です。
8月には見学へ、9月には園庭開放にお邪魔しました。
定員が少ないだけあって、建物も園庭も狭かったですが
それだけ保育士さんの目が届くということ。
建物は新しく、トイレや調理室も衛生的。
園長先生や案内をしてくれた先生の感じも良かったですし
何と言ってもイツキの様子。
場所見知り、人見知りのイツキがとても楽しそうにしていました。
私が書類の記入をしているときも、一人で2歳児クラスに紛れ遊んでいたし。
保育士さん達にも元気にお返事をしたり、バイバイをしたり。。。

『ここしかない!!!』

と思いました。
極めつけは保育所の方針。
一番初めに書いてあったことは・・・
【ひとりひとりの子どもを大事にし、ひとりひとりに行きとどいた保育を行うことを
経営の根幹とします。】


「大人数の保育園では、イツキは他の子の影に隠れてしまう」
「少人数のところで、きちんと見てもらいたい」


私や家族、伯母もこう考えていました。
定員は60名となっていますが、75名くらいまで収納可能です。
保育園の見学で、保育士さんから言われた言葉。
特に2歳児クラスは厳しいなどと説明がなかったので、
このときに「たぶん大丈夫だろう・・・」と思ってしまったのです。

そして9月の保育所入所申込書には第3希望まで書ける所
「第1希望 T保育園」
としか書きませんでした。

このようにかなりの思い入れがある「T保育園」
そう簡単に諦めるわけにはいきません!!
それにしても、届いた通知に記載されていた入所可能という「H保育所」
ノーマークの保育所で、どこにあるのかもわからない(隣の町内なんですが)。
ネットで調べてみると・・・
定員はT保育園の倍以上、130人。
にも関わらず、保育士の数はT保育園と一緒(汗)
とビックリするような調査結果。。。

保育所入所申込書には、マザー&チャイル●でアドバイスしてもらった通り
イツキの様子をかなり細かく記載しました。
お遊び教室に通っている事。
言葉の遅れ。
喋れる単語数、具体的にどのような言葉を喋るのか。などなど
(よって小規模の保育園でみてもらいたい)
それから私がどうしても働かないと行けない理由も。。。
(母は癌治療中、父は建設業を営んでいるが経営が思わしくないこと・・・)

これほど詳しく書いたのにも関わらず、指定された保育所は大規模の公立保育園。
キレる寸前でした。
自分のことなら許せても、イツキのことは妥協したくない!!!

イツキをお昼寝させて、さっそく市役所の児童家庭課に電話をしました。

・希望しているT保育園に入れたい
・言葉の遅れは明らか。大規模な保育所は不安


こんな感じのことを最初に伝えました。すると

市:「なら待機なさるんですね」

と・・・。

私:「はい・・・!?」

4月の入所1ヶ月以内に就職をすると誓約書を書いていますし
待機できるほど家は裕福ではない。
4月から私が働く事は、絶対条件です。
だから保育所の入所を希望しているんだし。。。
待機するとして、私の就職のタイミングは?
空きが出た時点で、私が無職のときはどうすれば??
空きが出ないうちに私の就職が決まったとして・・・
イツキの面倒は誰が見るのか??

私:「家族の状況や保育の実施を必要とする理由、ご覧になりましたか?
  これを見て、私に待機しろと・・・。
  4月に就職する事、これは絶対条件です。」


そして祖母のこと。
事故に遭い、【要介護2】となったこともこのとき伝えました。

市:「それでは、H保育所。こちらではダメなんですか?」

だから・・・最初に説明したでしょう!!!
小さい保育園で、きちんと見て欲しいと。
イツキは自分の気持ちやしたいことを誰かに伝えるとき、
話せる単語意外はジェスチャーです。
ということは、イツキの様子をちゃんと見ていないと
イツキは何を伝えたいのかがわからないんです。
親の私でも、わからなあことが多々あります。

それと気になったことが。なぜ「H保育所」を薦めてきたのか。
聞いてみました。
するととんでもない回答が。

市:「2歳児クラスさんで空きがある保育所で、ご自宅から近いところを紹介しています」

と。。。
つまり「家から近く、人気がない保育園」と言う事。
あれだけイツキの様子を詳しく書いたのに、全然見てもらってないということです。
一次の審査の際もたぶん「母親が働いているか」
これしか見ていないんだと思います。
子どもの様子なんて無視。
なんてことだ。
これなら機械だって、小学生だって入所希望者を振り分ける事ができます。
何の為のこれらの記入項目があるのでしょう。
【保育を実施を必要とする理由】
【児童の健康状態(言葉や心身の発達などについて心配がある場合は、必ず記入してください。)】


市:「H保育所に見学に行かれてみればどうでしょう。お子さんに合っているかどうか。」

保育見学に行ったのは「T保育園」のみ。
確かにこう言われると・・・。
担当の言っていることもごもっとも。
「H保育所」を断るにしても、実際にこの目で見てみないと。
「H保育所」に見学に行く事を決意!!

そして最後に
【第1希望のT保育園に行きたい事】
【イツキは大人数の保育園では無理なのではということ】

をもう一度伝えました。
イツキの様子を細かく伝えましたが、いまいちまともに聞いていない様子。
たぶんただの“親バカ”だと思っていたのでしょう。
そして、現在通っている2ヵ所のお遊び教室。
担当の保育士さんや保健師さんに、イツキの様子を聞いてみてほしいと
お願いしました。
親や家族から見たイツキ。
専門家(保育士さんなど)から見たイツキ。
違って見えていると思うので。
私は私で「H保育所」をはじめ、他にもイツキに合いそうな保育園はないか
色々調べたり、見学に行ったりします。
だからあなたも、保健センターの方からイツキの様子を聞いてもらって
プロの目から見て、イツキは大きな保育園でやっていけそうなのかを
調べて欲しい。
と強く訴えました。

市:「はい、そうですね~」

と簡単にあしらわれましたが。。。
(2日後の28日、もう一度電話した時、やはり保健センターの保育士さん等には
連絡していなかったことが発覚。お役所仕事ってこういうことなんですね。)

そしてすぐに「H保育所」電話。
見学したい旨を伝えました。
電話に出た方。園長先生でしょうか。
年末の忙しい中、快く見学OKしてもらいました。
優しいお母さんみたいな感じでした。
そして28日に見学に行ってきたのですが、長くなってしまったので今日はこの辺で・・・。
明日、我が家はお餅つきです。(機械で)
忙しいぞ~。

続きを読む
  1. 2007/12/29(土) 22:32:10|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマスイベント2007~まとめ~

こんばんは。
今日は愛車モコの車検でした。
もう購入してから3年になります。早いな~。
買うまで妊婦検診は、自転車で25分くらいかけて行っていました。
妊娠6ヶ月の終わり、限界を感じ車を購入する事に。
1世帯あたりの車所有率、全国1位の我が県。
車がないと生活できません。
1人1台は当たり前です。
そんなわけで、妊娠7ヶ月に入った時に契約。
そういえばこのとき、冬で厚着だったし、あまりお腹が出ていなかった為
妊婦だと気付かれず。
6ヶ月点検で子どもを連れて行ったら、驚かれたっけ。
体重17キロも増えたんですが、イツキに栄養は行かず
私の肉になってしまったんですね(苦笑)

昨日はショックなことがあり、PCを開く気になれず・・・。
午後はボーと考え事をしながら過ごし、
夜もイツキを寝かしながら、いつの間にか私も寝ており
気付いたら朝の4時。
ふと隣で寝ていたイツキの体をずらそうとすると・・・
おしっこが漏れていて、イツキを起こしパンツとズボンの交換。
シーツにも達しており、バスタオルをひいてとりあえず完成。
ちなみに私の布団ですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
最近寝る前に”ほうじ茶”を、やたら飲むようになったんです。
そんなことがあり、それからまた考え事が始まり寝られず。。。
明日、このことを記事に出来たらなと思います。
そのときには色々意見をいただきたいので、宜しくお願いします。



さて今日はメロメロパ―クのこと。
12/26でクリスマスイベントも終わってしまいましたね。
メロウィンドウを見ると、なんだか物足りない気がします。
img2563img2565img2574
img2566img2571img2587
img2567img2564img2572
img2576img2577img2573
img2569img2568img2585
↑12/23からはメロのトークもクリスマスネタに。
結構面白い事も喋ってくれます。


img2588img2589
img2590img2591
↑4メロのお部屋も、すっかりクリスマス(クリックで拡大)。
隠れメロの「ちーちゃん」が訪問しております。
注意)4代目ロンロコは24日の夜、世代交代しました~。

img2592
去年のフリーアイテムの靴下。
今年もプレゼントが入っていましたよ。
去年は25日の朝確認した所、
あったような気がするのですが
今年は24日の夜に、もうプレゼントが入っています!


img2593img2594
↑クリスマスショップで販売していた「パーティーテーブル」。
(270セレブメロン)
「つぼみグラス」をテーブルに乗せると・・・
シャンパンから泡が(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
こういう小さなしかけ、好きです。

img2598img2502img2599
↑イヴになると、メロウィンドウの「サクライマン」は
サンタさんの帽子を被り出しました。
25日0時を回ると、いつものサクライマンに。。。
去年は春が近づくと、だんだん融けていったサクライマン。
さきほどウィンドウを見てみたところ、サクライマン居ませんでした。
今年は融けたりしないのかな。。。


img2611img2612
↑マイホームのドアから、メロパ―ツリーの右下、
ちょこっと顔を覗かせるアドアドおじさん。
サクライマンと一緒で、サンタの帽子を被っています。

img2613
↑25日、クリスマスにはホームに住み着いているアドアドおじさんも
サンタの帽子を被っていたとのこと。
24日のイヴに世代交代した【ロンロコ】。
そのときのアドアドおじさんは、通常バージョンでした。残念・・・~。


img2609img2602img2603
img2604img2605img2606
img2607img2608img2610
↑メロウィンドウ。
メロたちがソリで夜空を翔けています!!
「ニョロロ」だけキャプチャできず・・・(´Д⊂グスン。

img2600img2601
↑メロの形の雪が降っています。

img2595img2596img2597
↑24日、25日、26日のクリスマスツリーの様子。

続きを読む
  1. 2007/12/27(木) 23:55:04|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

我が家のクリスマスは1日早い

こんばんは
ちょこちょこイツキが起きる為、なかなかゆっくりPCに向かう事ができません
コメントのお返事、もう少しお待ちください!
ふ~、今日こそはお風呂に・・・(っていつも書いてますね)
一昨日からイツキは「ヒロミ・ゴー」の「♪あ~ちち」を何度も歌っています
母が仕込んだんですね(汗)。
「アンパンマ●の歌」もそうですが、だいぶ音程をとるのが上手になってきました
ここ数日、大人の疲労とは逆に かなりハイテンションなイツキ
元気が一番ですが、騒がしいです~

昨日はイヴ
夜はメロパーイベントを、楽しみにイツキを寝かし付けました
念の為、携帯の目覚ましを、21時半にセットして(音ではなくバイブ)
おとといの部屋の片付けの為、昨日はみんなお疲れの様子。
家族全員で寝坊です(汗)
イツキだけはおもいっきり元気で、歌ったり、踊ったり、暴れたり・・・
私もちょっと疲れていて、、、
そういう日、いつもならイツキと昼寝をするのですが
昨日はイツキの昼寝中、年賀状の作成と印刷をしていました
そんな感じで、案の定夜イツキと一緒に寝てしまった私。
携帯の目覚ましは、まったく覚えていないのですが止めてしまったようです
スヌース機能もついているのに。。。

「ハッ!」と気づくと、23時半
25日になっていないと安心しましたが、
実はイヴにメロの【ロンロコ】を世代交代させる予定でした
(メロンを1つ食べさせて、ちょうどメロ度1000になりました)
世代交代とクリスマスイベントのキャプチャ
30分でできるのか!?
(私のPCの接続速度はかなり遅いので・・)
頑張りましたとも
がっ、0時10分前。
突然イツキが起き出し。。。
でも、無事に世代交代とサクライマンのサンタ帽子姿は
キャプチャできました
記事は後日、書きますね~。



先日の記事にもちょこっと書きましたが、
平成になってからというもの、我が家のクリスマスイベントは
1日早い23日の天皇誕生日に行なっています。
(母が働いていたので、平日だと準備が大変)
今年のイヴは振替休日でしたが、父は仕事ですし
例年通り23日にケーキを食べて、クリスマス気分を味わいました。

●関連記事●
2006年「一足早いクリスマス」
2005年「ちょっと早いクリスマス★」


img2554img2555
img2556img2557
img2562こちらクリスマスケーキ。
お昼頃にケーキ屋さんに取りに行きましたが、
23日でもお客でいっぱい。
いつも頼んでいるケーキ屋さんのもの。

ちなみに右下の写真。
側面のクリームが少しはげていますが、
イツキが興奮のあまり、フォークを投げてしまい
見事ケーキに刺さってしまいました~。

今年のケーキはチョコが乗っておらず。
いろいろな物が値上がりしている影響でしょうか。


img2558img2560
↑(左)部屋を暗くし、ろうそくに火をともすと・・・。
固まってしまい、完全にビビってます(汗)。
(右)イツキにも少し小さめのケーキを。
すごい勢いで食べてしまい、父のケーキのイチゴまでおねだり。

img2561img2578
↑(左)プレゼントも23日の夜、イツキが寝てから枕もとに。
明るく写っていますが、夜景モード?夜モード?で撮影。
(右)朝、置きたてのイツキ。
「サンタさんがプレゼントをくれたよ」と言っても
まだよくわかってないみたいでした。


img2579母からのクリスマスプレゼント
なんと2つもありました。
1つだとばかり思っていた私。ビックリデス。
「としょかんライオン」はクリスマス用の
シールが貼ってありますね。
私が小さい頃のクリスマスプレゼントも
「本」と「おもちゃ」だったので
この組み合わせ、なんだか懐かしかったです。

img2582

↑(左)『としょかんライオン』。
絵が優しい感じで、かわいいです。
内容は・・・2歳半のイツキには少し難しくて長いお話ですが
私が読んでやると、最後までちゃんと聞いていてくれました。
『きまりよりも、ときには大事な事がある』
優しい気持ちになれる絵本です。
(右)トミカの『ハンディ立体マップ 工事現場』です。
狭い家、狭い部屋にはぴったり。
折りたたんで収納できます。
値段もそれほど高くありません。
イツキに自分で片付ける習慣をつけて欲しいと
私がこのプレゼントを提案しました。

img2580img2581
img2583
↑よほど気に入ったのか、着替えそっちのけで遊んでおります(汗)。
今日も飽きもせず、ずっとこれで遊んでいました。
昨日のお昼寝。
「もっと遊ぶー!!!」
と大泣きで大変でした。
最近では1日中「ショベルカー」を放しません。
トイレに行く時も、寝るときもダンプとショベルカーを両手に持っています。

続きを読む
  1. 2007/12/25(火) 23:59:16|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引っ越し以上に大変でした!

さて、今日は先週購入した祖母のベッドと絨毯が届く日です。
昨夜からは雨。天気予報はハズレました。
お昼前には雨も上がり、青空が。
風もなく、温かかったので天気には恵まれていました。

さて、8時半に届いたベッドと絨毯。
本来ならベッドは組み立ててくれるそうなんですが
ベッドを置く前に、絨毯を変えなければならなかったので
組み立て方だけ聞いて、運送屋さん?には帰っていただきました。
(説明書はないそうです)

今回お部屋を改装するのは、祖母の部屋と隣の居間。
居間は絨毯を替えるだけなんですが、ピアノという障害物が・・・。
さてまずは祖母の部屋から。
築30年の我が家。今の家のように、沢山収納がついていません。
ちなみに祖母の部屋には3つもタンスがΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
まずは6畳の部屋の半分を整理し、今敷いている絨毯をはがし
新しいものを敷くことに。
物が溢れている祖母の部屋。
もうとにかく凄いです。
普段は掃除機をかけず、ホウキで履いているので
掃除機をかけるのは数年ぶりのはず。
絨毯をめくり掃除機をかけると、畳半畳分を掃除しただけで
ゴミ取替えのサインが・・・。恐ろしい。。。
ゴミと言っても砂のようなものを吸い取っているらしく
掃除機が壊れるんじゃないかってほど、変な音が・・・。
そんな感じで午前中かけても終わらず。。。
ベッドを組み立て終わったのは13時過ぎでした。

ベッドの組み立ては両親にまかせ、
私とイツキは11時半頃、祖母の病院とケーキを取りにケーキ屋へ。
家は昔からクリスマスは、天皇誕生日の23日にしています。
今年のイヴは休日ですが、年によっては平日のときもあるので
祝日の23日に行なっていました。
毎年クリスマスらしいメニューなんですが、今日の夕飯はカレーうどん。
片付けで夕飯の支度どころではないと、予想していたので。

祖母の大量の荷物。
明らかに使用期限の切れたもの、使っていなくてホコリを被っているもの
汚い布、古いカレンダーなどなど
捨てる事にしました。
私たちが捨てないと、捨てられないでしょうし
部屋も片付かないので・・・。
それを祖母に伝えると・・・ちょっと落ち込んでいました。
「母が捨てた」と言うと、いい気がしないと思ったので
私の独断で捨てたと伝えました。
嫁は許せなくても、孫の私がやったなら許せるでしょう(笑)

13時過ぎ、ベッドも組み立て『お昼にしよう』ということになりました。
ガッ!!!台所は祖母の荷物でいっぱい。
食べる所がない上に、カップラーメンやパンのストックがなく
食べるものもない・・・。
久々に家族揃って外食です。
(と言っても、もちろんファミレス)
父は人ごみや家族で出掛けるのが余り好きではないので、
一緒に外食をすることは、ほとんどありません。

家に帰ってイツキはお昼寝・・・。
と思ったのですが、皆は片付けをしている為か
「自分もみんなの所に行く!」
寝たくないと大泣き。
音楽をかけて布団に寝かせたのですが、
いつもなら10分もすれば泣きやむ所20分以上泣き続けていました。
イツキが寝たら、スーパーにイツキのブドウパンを買いに行こうと
思っていた私。
(イツキは毎食1枚ブドウパンを食べます。
ないととんでもないことに。昨日買い忘れてしまって・・・。)

イツキを寝かすことを諦め、一緒にスーパーに行きました。

その頃、両親は居間の絨毯敷き替えに取り掛かっていたようでした。
ピアノを動かす為に買った道具。
なんとピアノには使えませんでしたーΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
でもタンスを動かすのに使ったので、まぁいいか!
居間の物を祖母の部屋に移し、絨毯を替える作戦だったのですが
ピアノを両親2人で祖母の部屋に移動。
本当に大変だったらしく、母は父の手のことを心配。
等の母も顔色がすごく悪かったです。
ピアノ、一体何キロあるんだ!?

そして居間にあるテレビ。
コンセントが変な位置にあり、なぜか畳の下に延長コードを伸ばし
テレビのところまで持っていっていました。
以前から『いつか火事になるのでは??』と心配していた私たち。
延長コード自体も、20年は使っている古いもの。
この際、下ではなく、梁の部分?に延長コードを固定し
テレビの所まで持っていくことに。
そのため、私とイツキは延長コードをホームセンターまで買出しに行きました。
弟に助っ人要請の電話をしてみましたが、出ず。。。
仕事柄、休みが不定期なので仕事をしているのかもしれませんし
平気で無視するタイプなので、何をしているのか・・・。
(メールなんて、絶対返ってきませんし。自分に影響がある事柄しか返信きません)
仕方なく、延長コードを探し店内をウロウロしていると・・・。
叔父夫婦がいるではありませんか!!!!
(父の弟です)
すごい偶然。
事情を説明し、手伝って欲しいとお願いしました。
するとOKの返事が。
買い物が終わったら家まで来てくれることになりました。
いや、本当に運がいいというか、助かった(´Д⊂グスン
家に帰るとすでに新しい絨毯が敷いてありました。
そして叔父夫婦、父、私の大人4人がかりでピアノを移動。
移動した後、足の部分?に板やタイヤを固定するものを入れ終了。
叔父夫婦がいなかったら、どうなっていたことか。
10年前に絨毯を替えた時は、
亡くなった祖父と父の2人でピアノの移動を行なったとのこと。
祖父は本当に力持ちだったんですね。
このとき癌に侵されていて、体調最悪だったみたいですが。

今回のお部屋改装で、祖母のタンスから祖父のお葬式の写真や
父がまだ子どもだったころのアルバム、父の小学校時代からの
賞状など、思い出の品が沢山出てきました。
思い出に浸る時間なんてなかったのですが・・・なんだか
色々考えさせられましたよ。

夕飯までにはなんとか片付きましたが
まだ祖母の部屋、荷物がすごいことになってます。
1月1日。帰ってくるまでになんとかせねば。

父も母もダウン。
父は明日仕事です。
大丈夫かな。
母も抗癌剤服用期間で、相当疲れているはず。
今回、私の部屋の引っ越し作業の3~4倍は大変だったんじゃないでしょうか。
私の引っ越しも友達と母、私の4人で1日でやりましたが。。。


img2548
↑10時のおやつ。
台所も祖母の部屋の荷物で、ごった返しています(泣)
イツキはどこでおやつを食べているでしょうか!?

img2549img2550
↑すごいでしょ!?この荷物の量。
祖母は物が捨てられない性格らしく、いろいろな物が出てきます。
驚いたのが広報。
ものすごい数の広報がダンボールから出てきました。
あとはカレンダーとか、紙袋、包装紙・・・。
私もどちらかというと、紙袋とか取っておくタイプなので
あまりキツクはいえませんが。とりあえず、ものすごい量です!!

img2551img2552
↑絨毯を敷き終え、タンスを元に戻している所。
父は負傷した左手をかばいながらの作業です。
無口なタイプで「痛い」とか絶対に言わないタイプ。
ちょっと傷が心配です。
イツキはウロチョロしていて、本当危なっかしい。
大人3人の作業ですが、実際はイツキの面倒を誰かがみなきゃなので
大人2人でやっているようなもんです。

img2553
朝から夕方まで大人は掃除に明け暮れた1日。
イツキも割とイイ子にしていてくれて、助かりました。
なかなか相手をしてあげられず、
つまらなかったのではないでしょうか。
ごめんねぇ!
でも、一人おもちゃで遊ぶわけでもなく
私たちの周りに居たいのか、
必ず傍にいました。

今日に限らずですが、
最近は色々手伝おうとしてくれます。
まだまだお手伝いには程遠いですが、
「手伝おう」という気持ちが嬉しいですよね。
優しい子に成長しているようです。

  1. 2007/12/23(日) 23:37:30|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大好物

こんばんは。
今日は【冬至】ですね
我が家の夕飯は「カボチャ」の煮物が登場
(私は作れないので、母が作りました
お風呂も「柚子湯」です。
実は一昨日、ブログを更新しお風呂に入ったのですが
よく寝ていたと思っていたイツキ。
私がお風呂に入っている間に起きたらしく、泣きながら母の部屋に行ったそうです。
私、両親は2階で寝ています。
夜は階段のゲートを開けっばなしにしているので
もし階段を降りようとしていたなら、真っ暗で危なかったかも。。。
とりあえず、ゆっくりお風呂に入れるのは当分先のようです
今日は「柚子湯」なんで、入りたいけど。。。どうだろ!?
イツキは湯船にいつもはない「柚子」があるのが気に入らないらしく
ほん投げていました(汗)。

さて天気予報によると、今晩から明日の朝にかけて『雪』が降るらしいです
今、外を見ると雨。
そういえば、昨シーズンはまったく雪が降りませんでした
今年は降るかな。
是非イツキに『雪』見せてあげたいです

ところが・・・
明日は注文したベッドと絨毯が来る日なんです
朝8時半の配達
雪が積もっていたら、もしくは降っていたら・・・。
結構大変かもしれません
ベッドと絨毯が届いたら、重いタンスやピアノ、テレビをどかして
絨毯をしかなければ・・・。
この日の為にネットで「300キロまでラクラク運べる」というブツを購入
NHKの特集で観て、買ったものです。便利な時代ですよね~

ここで、またもアクシデント
頼みの父が今日の朝、愛犬ロンに噛まれるという事件が
家の犬、「食べ物」に関しての執着が強く・・・
最近は散歩の途中でゴミを口にくわえてしまうんです
中には食べたら体に悪そうなものまで
そんなわけで、口にくわえているゴミを放させる為に
エサでつって、食べている隙にくわえていたゴミを片付けるんですが。。。
今朝はゴミをくわえないようにと、綱を引っ張ったりして散歩を終えたそうで・・・。
家に着いて、リードから鎖に変えようとした瞬間、
ゴミをくわえられなかったことに腹が立っていたのか、
父の手をガブリ!!!
4本の牙が見事に手に刺さり、かなりの出血だったそうです
とりあえず消毒をしてバンソウコウを貼っていますが、
もしかしたら明日、外科に行った方がいいかもしれません
手に穴があいているんで・・・。

ここ半年で「祖母」「母」「父」が犬に噛まれています
祖母はもう3~4回は噛まれているでしょうか。
事故に遭う前も噛まれて外科に通っていました
本来なら縫うほどの傷なのですが、犬の口には沢山菌があるため
傷は縫えないそうです。
そして母。
抗癌剤を服用している為でしょうか。
市販の消毒液で消毒するも効かず。
手が2~3倍に腫れてしまい、毎日消毒をしに外科へ
化膿止めも飲んでいました
外科は車で3分ほどの近所の個人病院。
家族が順番に犬に噛まれ、外科にお世話になっています。
ちょっと恥ずかしいかも
そんな感じで・・・明日、無事にことが進めばいいのですが。

祖母の一時退院が決まりました
1月1日~3日。最長でも2泊3日なんだそうです。
そして市役所から【要介護2】という通知が届きました。



img2547
↑午前中、夕飯の買い物ついでに
久々に「やきまんじゅう」を購入。
お饅頭(あん入りもありますが、だいたいあんこは入っていません)に
甘い味噌を塗り、焼いたものです。
味噌は例えて言うなら「名古屋の味噌カツ」の味噌のような味です。

img2544
img2545img2546
↑「やきまんじゅう」大好きのイツキ。
やっぱり群馬っ子ですね。
群馬県人なら誰でも食べた事があるはず。
両親共に群馬生まれ群馬育ちの私。
もちろん大好きですし、家族みんな大好き。
愛犬ロンもパクパク食べます。
そういえばイツキは群馬と●媛のハーフ。
『みかん』も大好きですよ~(笑)。なんてね。

  1. 2007/12/22(土) 23:32:54|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リースのプレゼント

なにやらお部屋にリースを飾っているメロが。
クリスマスショップにそんなアイテムは売っていませんでしたし・・・。
今年のフリーアイテムでしょうか。
あまり期待していなかっただけに嬉しい!!!

img2542
↑そして見つけました。
3本あるクリスマスツリーの真ん中。
木の根元にプレゼントが置いてあります。

img2543
img2541
↑ドアに飾るといい感じです。
クリックで少し動きますよ。
このアイテムが今回の中で一番お気に入りです。

まだ貰っていない皆さん。
お早めに~。


≪関連記事≫
「クリスマスイベント2007」
「クリスマスショップOPEN」

  1. 2007/12/21(金) 15:13:00|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々の公園

こんばんは
メロメロパークのクリスマスショップですが、本日朝8時に再開したそうですね
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
集中アクセスで重い上に、アイテムを買ってもアイテムボックスに反映されないというバグ
リアルマネーが絡んでいるので、そのバグはマズイでしょう。。。
(どうやら、アクセスが集中した事によって起こったバグのようですが・・・)
悲しい事ですが、
【新機能=バグが当たり前】
と思ってしまうユーザーさん、沢山いらっしゃると思います
私もその一人
きちんと運用テストをしていただきたいと思います
メンテナンス時間が長すぎなので、
ショップのオープン期間を1日延長したほうが…
とも思いましたが、お正月イベントがあるだろうから無理ですね。

先ほども結構重かったですが、みなさんどうでしょう。
メロンを食べさせるだけでも、時間がかかってしまいます。



img2531img2532
↑私が洗濯物を干している最中、ベランダから見える工事現場に影響されてか
イツキもプランターで工事(笑)。

img2533img2534
↑今日は天気も良く、風もなかったので久々に公園へ行ってきました。
帽子を被ると、おまんじゅうのようですね(汗)。
相変わらず人のいない公園。。。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!。
滑り台、だいぶ一人で登れるようになりました。
天辺まで登って、滑るのに座る。これが出来るようになれば完璧。
他の同年代の子供達は普通に滑っていますけどね。
イツキは恐がりなので・・・。

img2535img2536
↑最近のイツキ。公園の遊具よりも、公園横にある古墳に行くのが大好き。
本当は登ってはいけないと思うのですが・・・。
私も小さい頃、ダンボール持参で古墳に滑りに行ったものです。
芝生なので転んでも痛くないですし、登ったり降りたりをくり返しています。

img2537img2538
↑落ち葉も大好き。
集めてあった落ち葉を踏んだり、蹴ったり。
手で持って高い所からハラハラと落としてみたり・・・。
最後にちゃんと集めておきましたよ。

img2539img2540
↑こんなに青空。気持ちよかったです。
明日は市のお遊び教室(継続コース)の日です。
お遊び教室で一緒だったお友達はいるでしょうか??
すんなりプレイルームに入ってくれるといいのですが。。。

  1. 2007/12/20(木) 23:28:49|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスショップOPEN

こんばんは。
朝から『いつオープンするんだろ・・・』と運営事務局ブログを
携帯からチェックしていました。
イツキを寝かしつけて夜9時半。
ログインしてみると・・・。
ついに【クリスマスショップ】オープンしていましたヽ(´ー`)ノバンザーイ。

(注意)ただいま、サーバーメンテナンス中とのことで
一時的にクリスマスショップを休止しているそうです。
2007-12-19 23:10:45 メロメロパーク運営事務局ブログ

そういえば・・・いつも以上に重いメロパー。
それの対策でもしているのでしょうか??



img2524【X'mas アイテムショップオープン予告】
『ショップのオープン期間は
12月19日(水) ~ 12月26日(水)の1週間です』

と告知しておきながら、夜になりやっとこオープン。

(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
朝から待っていたユーザーさんもいたのではないでしょうか??

さて、今回のクリスマスショップですが・・・
何と言っても
【セレブメロンのみで買えるアイテムがある】
ことが目玉じゃないでしょうか。
今年4月の大幅リニューアルのときに、≪アドアドマーケット一時休止≫となってから半年以上。
限定アイテム販売時のみに開店すると言っておきながら
結局アドアドマーケットは事実上、閉店と言う事になったようですね。
(今回は「クリスマスショップ」ということなので・・・)
そしてそのときのリニューアルで【セレブメロン限定アイテム】がある
と告知しておきながら、今までそういったアイテムはありませんでした。
(関連記事:「アドアドマーケットが閉店!?」

セレブメロン「0」の私にとってはいいことでしたが・・・。
持っているユーザーさんにとっては、待ちに待ったアイテムですよね。

img2525
img2526
↑こちらが【クリスマスショップ】アイテム一覧(クリックで拡大)。

何がショックかって・・・・。
セレブメロンのアイテムが多すぎませんか??
勝手な想像ですが、1~2つくらいかな~って思っていたもので。。。
普通メロンで買えるアイテムの価格はお手ごろですよね。
それに比べセレブメロンは・・・。
ちょっと高すぎじゃないですか??
アメーバポイント??でセレブメロンをゲットしているユーザーさんはいいとして
現金で買っている方。
確か『1メロン=1円』ですよね!?
セレブメロン限定アイテムをすべて買おうとすると
1500円ほどかかるという計算です。
リアルマネーで買おうとしている方(特にお子様)。
もう一度良く考えて、無駄遣いはしないように(笑)。

悔しいけど、セレブメロン限定アイテム
かわいいものばかりですね。
欲しい。。。
「女の子ツリー」「クリスマスモビール」
でも現金を払うのは負けた気がするので、諦めます(´Д⊂グスン


今日、『やんちゃざかり』に成長した元隠れメロ【いったん】
お祝いに、アイテムを2つ購入しました。
img2527img2528
img2529
↑クリスマスらしい部屋になりました(クリックで拡大)。

続きを読む
  1. 2007/12/19(水) 23:59:57|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/17 マザー&チャイルド⑦

こんばんは。お久し振りです。
なかなかPCを開く事が出来ず・・・。
(イツキと一緒にグーグー寝ているからなんですが)
朝、着替えるついでにメロにメロンを食べさせるくらいしか
PCをいじっていません。

さて、昨日は月に1度の県のお遊び教室の日でした。
今日はそのことについて書きたいと思いますφ(`д´)カキカキ。
実は先月の様子を記事にしていないのですが。。。
まぁ、時間があるときにUPできたらします。



img2518
↑自分で帽子を被り、ご機嫌のイツキ。
ついにイツキもコート着用!寒くなってきました。
(でもこれが平年並みらしい・・・)
このコート、去年はこんなにブカブカでした(こちら)。
まだ来年も着られそうですヽ(●´ε`●)ノ。


さて、今月の「お遊び教室」
いつも開始10分前くらいに行っていたのですが、
イツキは誰も居ない部屋に入るのが苦手だったり・・・
自由遊びはまだ慣れていないせいか、嫌がるので
13時過ぎまで電車を見せ(線路のすぐ横で電車を見られる場所があるんです)、
13時10分過ぎにプレイルームに向かう事に。

やはり部屋に入るのを拒むイツキ。
(窓から車や電車を見たいと言い張ります)
今回は抱き上げ、少し強引に部屋に入れてしまいました。
暖房でかなり温かかったせいか、窓が少し開いていて
そこから電車が見えたので抱っこ。
そしてベテランの保育士さんに【電車が見える!!】
教えに行っていました。(もちろんジェスチャーで・・)
部屋に入ってビックリ。
一時期は、イツキをあわせて3人だけの時もあったのに
今回は12人も子どもが居ました。
うち11人は男の子。
いかに男の子が発達が遅れがちか・・・というのがわかります。
(確か、自閉症も男児の割合が高かったような・・・。)

そして手遊びの始まり~。
横一列にみんながイスに座る中、イツキは私の膝の上(汗)。
前半は特に私にベッタリです。
ある子に【髪を引っ張られる】ようになってからは、余計でしょうか。
仮にSくんとしますが、Sくん親子遅れて登場。
私とイツキは列の一番端に座っていたのですが、
ボランティアさんが遅れてきたSくんのイスを置いた場所・・・
なんと私たちの斜め前 ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
イツキとSくんの仲、知っている人は知っていますが知らない人は知らないみたいです。
Sくんも割りとお母さんベッタリのところがあるのか、
しょっちゅう後ろにいるお母さんの方を見ます。
そのたびイツキはかなり怯えていて・・・。
一人のボランティアさん?もしくは保健師さんに、かなり注意深く見てもらいました。
直接頼んだわけではないのですが・・・
以前その方の前で、イツキが髪を引っ張られたことがあって。。。
それ以来、気にかけてもらっています。
Sくんが動くたび、イツキの方に来ないようにSくんの気を紛らわせてくれました。

製作「クリスマスツリー」
机を3台ほど出してもらい、3~4人で机の周りに座り製作。
Sくんがウロウロしているのとは逆のテーブルについたはずなのに・・・
Sくんは体が大きいからと、お母さんがイツキの横にSくんを連れてきました。
なぜだー!!!!
確かにイツキがいたテーブルは他のテーブルよりも高さがあったんです。
Sくんは3歳。他の子(だいたい2歳代)に比べれば、体格はいいんです。
ここですかさず、
「じゃ~、いっちゃんはあっちのテーブルに行こう!!」
と声を掛けてくださった方がいました。
誰だかちょっとわからなかったのですが・・・。
そんな感じで、安全なテーブルに非難。
ありがとうございました~。・゚・(ノД`)・゚・。

製作は、ツリーの絵が描いてある黒い台紙に
クレヨンで絵を描いたり、シールを貼ったり、綿を貼り付けたりするもの。
製作が苦手(というか興味がない)イツキ。
今回は【絵を描く】ということがあったので、クレヨンを握り締め絵ばかり描いていました。
最近は少し絵が上達して
『ミキサー車』『バイキンマン』を描くようになりました。
まぁ、2歳児の絵なのでよくわからないのですが、
ミキサー車はタイヤとクルクル回る部分が描いてあったり
バイキンマンは丸の上のほうから2本線が描いてあったり・・・。
クレヨン初体験のイツキ(家ではいつもクーピーか鉛筆です)。
どうしても逆さに持ってしまい、結果紙が巻いてある為よく描けない。
そこで紙を破ってしまう。。。
またクレヨンをボキボキ折ってしまう。
と、クレヨンをうまく使えません。
そういえば、先月のお絵描きはペンを使いました。
そうやって色々なもので、絵を描かせているのかもしれませんね。
先生が気を利かせて、綿を貼り付けてくれたのですが・・・
気に入らないみたいで、全部取ってしまいました~。

『パラバルーン』
色とりどりの布の端を大人が持ち、子どもが中に入り布をバサバサ動かしたり
クルクル回したりするもの。
以前は中に入って、楽しそうにしていたのですが
今回は入りたくないと拒否。
私と一緒でも嫌がりました。
クリスマスシーズンで、クリスマスの曲をかけながら行なっていたのですが
イツキはCDラジカセの前で、創作ダンス(汗)。
音楽をかけていた先生も踊り出すと、同じ踊りをしようと一生懸命。
どうやら音楽に合わせて体を動かす方が好きみたいです。

『シーツブランコ』
市のお遊び教室ではできたのですが、今回はダメ。
マイブームの壁沿いを歩き、自分の影を追い駆けていました。
(変な子だと思われているでしょうね・・・)
そんなイツキを捕まえ、ベテラン先生と私で両手足を持ち、ブラブラしました。
シーツに一人で乗ることが出来ない子には、これがいいらしいです。

『パネルシアター』
今回はクリスマスのお話。
殆どの子がイスに座って大人しく見ているのに関わらず
イツキはフラフラ。
パネルの裏を覗いたり、キーボードを弾いている先生に近づいたり。。。
パネルの前に突っ立っていたり。
邪魔だからと思い、イスに座らせようとしてもダメ。
なんだか・・・
大人しい子なのか、活発な子なのか・・・わからないわ。。。

パネルシアターが終わり、クリスマスということで
鈴が各自に配られ鳴らしていると・・・
特別ゲストの登場!!!
なんと

『サンタさん』

ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
イツキはパネルの前で仁王立ち。
完璧ビビって固まっていました。
「イスに座った子にプレゼントをあげるよ~」
と言われても、ビビって動けません。
なので私が無理矢理座らせようとしましたが、嫌がったので膝の上。
他の子も、本物の?サンタさんに少し圧倒されていたようで・・・。
固まっている子が多かったです。
そして一人一人にプレゼントが手渡されました。

イツキ、よほど嬉しかったのか
傍にいた保育師さんの肩を叩き
『これ貰ったよー!!!』
と得意げにプレゼントを見せびらかしていました。

そんな感じで今回のお遊び教室は終了。
なんだか長々とかいてしまいましたが・・・。
私のメモ代わりだと思っていください。
保育園に行く前から、製作やサンタさんからプレゼントを貰ったりと
色々な体験をさせてもらって・・・大満足です。
来月は10時から14時と、お昼を挟みます。
ということでお昼は向こうが用意してくれるようなんですが・・・。
食わず嫌い王のイツキ。食べるものがあるのか心配。
お子様ランチなんか出された日にゃ、全部食べられません。


img2522img2523
↑どちらもクリックで拡大。
(左)サンタさんから貰ったプレゼントの中身。
おりがみ・ティッシュ・紙風船が入っていました。
(右)製作「クリスマスツリー」
すいません、よくみると上下逆さまの写真です。。。

img2521
↑この紙風船、金魚の形をしています。
img2519img2520
↑帰ってきてからおやつ。
以前は車の中で疲れて寝てしまっていましたが
先月も昨日もパッチリお目目で起きています。
日頃のお昼寝時間も、以前と比べかなり短くなりました。

続きを読む
  1. 2007/12/18(火) 23:25:34|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリーティングカード

こんばんは
夜泣きではないんですが、最近イツキが夜何回か起きる為
なかなかゆっくりパソコンに向かうことができません
テレビを極力観せないようにしているので
寝る時間は早くなったのですが、午前0時までに2、3回起きます
(前はVAIOでずーと建設機械の映像やら録画した教育テレビを観ていたっけ)
泣くんじゃないかと、お風呂も入れない
今日はいい加減入らないとチョットやばいです
3日も入っていない。。。いちお女性ですし
更新したいことも沢山あるし、年賀状も作らなきゃいけないのに…
時間が足りない

とても活発なイツキ
テレビを控えている分、ちゃんと相手をしてあげなければならないので
体力消耗しますが、なんとなく成果が出ているような気もします
話す単語の数は変わりませんが
以前より話すようになった気がします
今日は父のことは「じぃちゃん」と言っていました
いつもは「じぃ」なんですけどね。
あとは歌。アンパンマンの歌ですが、だいぶ歌詞を覚えてきたようで
所々歌ってくれます
もう少し自発的に言葉が出ればよいのですが。。。
今は「暗記」「オウムがえし」的な感じのことが多いので。
こんな感じで前半はイツキと添い寝をしながら、携帯で書いています



img2507メロメロパークの新機能【グリーティングカード】です。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
相手のメアドさえわかれば、
meromero park会員以外の人にも送れるようです。

img2508
img2509
img2510
↑カードの種類はこれだけ。
クリスマス限定カードもあるそうです。
てか、ほどんどこれクリスマスのカードですよね。

img2511
↑試しに登録アドレスではない、フリーのアドレスに
グリーティングカードを送ってみました。
若干縮小しています。クリックで原寸大。

img2512img2516img2513
img2514img2517img2515
↑こちらFRASH。
動きがあるのもかわいいですね。
キャラクター全員集合していますし☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。


私にはグリーティングカードを送りたい相手もいませんし
ましてはメロのことを知らない友達に送っても【?】だと思います。
別に無くてもよい機能ですが、送らなければいけないというわけでもないので
こういうものがあってもいいのかな・・・とは思います。
でも・・・運営事務局さんには他にもっとして欲しい事もあったりして。
(マイホームが重くて見られないというユーザーに、きちんと説明していませんよね。
横に新たにフラッシュでブログやノート、ログイン情報など見られるようにしたり。。。)

  1. 2007/12/15(土) 23:59:11|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ予防接種①

img2506
↑この格好と顔。アンパンマ○に出てくるバタコさんとのこと。
お風呂場で貼り付ける玩具があるのですが、
バタコさんがパン工場の窓から笑顔で手を振っているのです。その真似。
※部屋が散らかっていますが、見なかったことに・・・。


さてさて、行ってきました。予防接種に
先日記事にした通り、かかりつけの小児科は予約がいっぱいで
年内に接種できないとのこと
なので車で5分くらいの小さな小児科です

実は・・・
家から徒歩1分ほどに小児科M医院があるんですが・・・
ここ疑惑の病院でして
私が2歳になったばっかりのころ、父が初市に連れて行ってくれました。
母は弟を出産したばかりで、まだ入院中かもしくは退院して実家に
1月の寒い日だったらしく、私は風邪を引いてしまったそうで・・・
かかりつけの病院は、今祖母が入院している病院なんですが(車で10分)
近所の小児科M医院へ連れて行ったそうです
診察して薬を貰ったんでしょう。たぶん。
しかし、症状は悪くなる一方。嘔吐下痢ってやつです
結局大きな総合病院に入院となったそうです(ちなみに母が通院している病院)
母は里帰りで実家にいて(といっても車で15分くらい)
入院の時点で私が風邪から脱水症状になったと知らされたそうです
まだ弟が生まれたばかりで母は私の看病をすることができず
祖母が付きっきりで看病してくれたそうです
だから私はおばあちゃん子で、祖母に頭があがらないんですね
母は今でも言います。
私の症状をナイショにされていたこと、かかりつけの病院になぜ連れて行かなかったのか。
そして疑惑の小児科M医院には、死んでも連れて行きたくないと
本当は空いてるし、近いし、予防接種くらいだったらいいとは思うんですが。。。
母が大反対でした

だいぶ話が反れましたが・・・
今回イツキは1年半ぶりの注射
それなりの対策?を考えていきました
最近テレビの特集で観た事を参考にして

●半袖を着せていく
すばやく注射が打てるようにです。
お着替えが大嫌いなイツキ。
朝、洋服に着替えさせるのもものすごく大変なんです。
そこで【下着+半袖+カーディガン+ジャケット】
カーディガン、薄手のものしか持っていないので、ジャケットも着せたのですが
これなら診察室に入ってすぐジャケットとカーディガンを片腕だけ脱がし
注射を打つことができます。
着替えいらず。すばやく注射をすることが出来ます。
テレビでやっていました~。


●注射を打つことをきちんと説明する
「痛くないから大丈夫」
「何もしないよ~」

など嘘はつくのはやめました。
だって痛いんですから。
イツキにはこう説明しました。
腕をまくり、注射をするフリをして・・・
『少しチクっとするけど、注射をすると強くなるよ!
病気にならなくなるよ!
一畳マンみたいに強くなろうね!!』

これを昨日から何回かイツキに言いました。
そして注射の前にも念入りに言い聞かせました。
イツキは『一畳マンになる!』と言わんばかりに首を縦に振り
「うん!」と力強く返事をしてくれました。


今日、予防接種をした小児科。
かかりつけではないので、初めてです。
行ってみると待合室には1人の男の子が。
その子もインフルエンザの予防接種のようで、
暫くすると第二待合室と言う所に、一緒に通されました。
(その前に検温と問診票の記入をしました)
『診療時間に一緒に予防接種もする』
ということで、風邪の子がいたら嫌だな~なんて思っていましたが
きちんと待合室を分けてもらえたので安心

先に男の子が接種。
少し離れた診察室からは泣き声が・・・
イツキは大丈夫だろうか。。。ここで言い聞かせです
そしてイツキの番が。

診察室に入ると、60歳前後の先生が座っていました。
いかにもお医者さんといった感じの男の人
恐そうな感じでしたが、予防接種について詳しく説明してくださいました。

・大人と違って、予防接種をしたからといってインフルエンザにかからないわけではない。
接種していた事によって症状が軽くなる。
肺炎、脳症による死亡を防ぐことができる。
・本来なら今ごろ2回目を打つのがベスト
・4週間あけて2回目を打つのには根拠がある


などなど。。。
そして胸の音と喉の診察
先月、何回か病院でしているので、前回同様泣きませんでした
喉は終わったあとも「あ~!」と口を開けていたり。
そして腕を出し・・・
ジッと腕を見つめているイツキ
思わず手でイツキの目を塞ぎました

大泣きすると思ったら、最後の方に少し泣きそうになっただけ。
驚きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
偉かったよ、イツキ
それよりも綿?で抑えたり、バンソウコウのようなものを貼られるのが
気に入らないようでした。
1年半前のMRワクチン
ものすごい大泣きで、打った後も15分くらい機嫌が悪く泣き続けていたイツキヽ(`Д´)ノウワァァァン
成長したんだね
今回の作戦が良かったのか・・・。
最後に先生と看護士さんに『ぺコっ』とお辞儀をして終了。
次回は年明けの1月10日(木)です。

そして先ほどの待合室で20分ほど様子をみて会計へ
変わった様子もなく元気いっぱい
家からショベルカーのおもちゃを持って行っていたので、
それで遊んでいました
3500円を払い、帰ろうとすると・・・。
イツキにシールをくれました
イツキ、持っていたショベルカーを放り投げて、シールにクギヅケ
おもいっきりバイバイをし、病院をあとにしました(* ^ー゚)ノバイバイ

来年は10月予約。
11月1回目接種、12月2回目接種の方向で行こうかと・・・
この小児科、気に入ったので来年もここで予防接種をする予定です
皆さんもお早めに~

続きを読む
  1. 2007/12/13(木) 23:59:23|
  2. .イツキ 2歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスイベント2007

さて、遅くなりましたが
「メロメロパーク」のクリスマスイベントについて書きマス。
(ちなみに去年のイベントはこんな感じ

img249312/6からイベントはスタート。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
たぶん25日まで続くであろうイベント。
ちょっと早すぎる気もしますが・・・。

img2491img2492
↑【アドアドパーク】も【メロダチ温泉】もクリスマス仕様ですヽ(´ー`)ノ。

img2496img2497
img2445img2444img2446
img2447img2448img2495
img2498img2499img2500
↑『ロンロコ』と『ちーこ』が同じウィンドウに。
これちなみに『ロンロコ』のウィンドウです。
メロダチが150人近く居る中で、この2人が一緒にウィンドウにいる、
すごい確率かも。

img2494img2501img2502
↑【ツリー】は拡大するとこんな感じ。
今年も【サクライマン】登場(`・ω・´)シャキーン━━━!! 。


img2449お次はマイホーム。
なんと【トナカイ】登場( ゚Д゚)ヒョエー
色々なセリフを喋ります。

おそるおそるクリック・・・。
何かアイテムでも貰えるのかと
期待していましたが、
『みんなで飾り付けられるクリスマスツリー』
リンクさせてるだけでした(悲)

img2489img2490
↑【トナカイ】同様、窓の外の【ツリー】をクリックしても
『みんなで飾り付けられるクリスマスツリー』に遷移します。
あっ、ちなみに【メロダチ温泉】にある【ツリー】をクリックしても同じらしいです。
去年のツリーは1本だけでしたが・・・。
4本あると、豪華ですね。

img2450img2451img2452
img2453img2454
↑こんな風にクリスマスツリーにメッセージを飾る事が出来ます。
一人何回でもOK!
一日に飾り付けられる回数は1回までだそうです。
飾り付けられるアイテムは自由に選ぶことが出来ますよ。


img2503
↑メッセージを書いて飾りつけとすると・・・。
空にサンタさんが゚・*:.。. .。.:*・゜。
これは夜だけ??

img2504
img2505
↑降ってくる雪や流れ星をクリックすると・・・
なぜだけ4つに分かれます。
なんだか楽しくて、クリックしちゃいます。
上の画像が雪をクリックした時、下が流れ星をクリックしたときです。


『メロパーツリーは、メッセージが増えたりクリスマスが近づくと色々なことが起こりますよ
さらにさらに!
クリスマスが近づくと素敵なことが起こるかも!!
クリスマスイブとクリスマス当日は要チェックです』


と運営事務局ブログには書いてありましたが・・・
何が起こるんでしょう!?
楽しみですね。

  1. 2007/12/12(水) 23:56:50|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ予防接種

こんばんは。
最近イツキが夜起きるようになってしまい、
ゆっくりPCがいじれなくなってしまいました。
先日は私がお風呂に入ってる時に起きて大泣き。
母が部屋に来てくれ、なんとか泣きやみましたが・・・。
私がお風呂に入っている間の夜泣き、1年ぶりくらいでしょうか。

今年はインフルエンザの流行が例年よりも早い
とニュースで流れていました。
特に小学生未満の子がかかりやすいらしく・・・。
小さい子は高熱が出ると、脳症(だっけ?)の心配もあります。
昨シーズンは「イツキ」「私」「父」と順番にインフルエンザに感染。
熱は高かったですが、症状はそれほど悪くなく・・・。
今年も予防接種は考えていなかったのですが、
ニュースを見ると・・・次々と子供が予防接種を受ける画が。。。
なんだか急に心配になってしまって。。。

かかりつけの小児科(祖母が入院している病院ですが)に、予防接種にして聞いてみました。
すると、予約は年内までいっぱい。
接種は年明けになるとのことでした。
他の患者と一緒にならないように、予防接種の日にちと時間は予め決められているとのこと。
確か接種してもすぐにワクチンが効くわけではないと言っていた様な・・・。
そう考えると年明けじゃ間に合わない!!

次に車で5分ほどの小児科に電話。
すると、ワクチンが残り少なく、1度もかかったことのない患者は
受けられないとの回答が。。。
みんなニュース観て、慌てて予防接種しているのかな。

そしてそこから車で1分ほどの所に、別の小児科があるのですが
そこに電話。
すると木曜日ならいつでも接種できるとのこと。初診でもOKと言われました。
なのであさって(13日)に予防接種に行ってきます。
13歳未満(よく覚えてないけど)は2回接種になるそうです。
費用は3500円と言われました。
診察時間内に一緒に接種するとのことなので・・・
運悪く、インフルエンザの子供がいたら・・・アウトですね。

テレビで観た事ですが、子供の場合、予防接種をしたからといって
インフルエンザにかからないわけではなく
症状が予防接種を受けていない子供より軽いとのこと。
やはり家には抗癌剤を服用している母がいるので
家族の一人でもインフルエンザにかかるとすると、とても危険なんです。

そんなわけで、あさっては久々の注射!!
頑張れイツキ。
来年は保育園に行ってるので、早めにかかりつけの小児科に予約しよう!

さて、よく寝ているみたいなので、サッとお風呂行ってきます。
コメントのお返事、遅くなりましたが書きました。

  1. 2007/12/12(水) 01:23:15|
  2. .イツキ 2歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/9 日曜日は3人で

こんばんは。
FC2ブログ。
なんだか今日から【新管理画面】にリンクするように設定されているようです。
う~ん・・・慣れないせいか使いにくいような。
今日は昨日の出来事をUPします。



日曜日の午前中
最近は父とイツキと3人で出掛けることが多いです。
朝、洗濯を干したり出掛ける準備をしている間は
父がイツキのことをみていてくれます
(たまにショベルカーやその他の建設機械を見せに連れて行ってくれたり)
なのでいつもに比べて、ゆったりの朝

そして10時近くになると、夕飯の買い物にスーパーへ。
昨日は【クリスマスツリーの電球を買いに、ショッピングセンターへ行きました
電球買い、近くのおもちゃ売り場へ・・・
イツキったらトミカの「クレーン車」を握ったまま、放そうとしません
イツキに甘い父

 「じぃちゃんが買ってやるよ!」

と一言。
イツキはルンルンでレジへ
1割引きで買えたので300円ちょっとでした
今年のクリスマスプレゼントはこれにするか
クリスマスが近いということで、大量におもちゃを買っていく
親をあちらこちらで見かけました。
「トミカのハイパーレスキューシリーズ「プラレールのセットとか。
それをイツキよりも少し小さい男の子に買ってやる親。
少し甘やかしすぎじゃありませんか??
1つでいいでしょうよ。
(もしかしたら、兄弟がいる可能性もありますが)

イツキと同じ月齢の子供は、ほとんどの子が喋れるので
もう自分の買って欲しいおもちゃを親におねだりするらしいです
こういうとき、【喋れなくてよかった・・・】と思ってしまう私
とにかく今年は質素なクリスマスになりそうです
あっ、もしかしたら母から絵本をプレゼントしてもらうかもしれません
(私が子供の頃のクリスマスプレゼントは「推薦図書?」「おもちゃ」
必ず本をプレゼントに貰っていました。)


そんな感じで「クレーン車」を購入。
その後はスーパーで買い物をし、最後は病院です
そう、祖母とイツキの調子が良い時(風邪など引いていない時)
3人でお見舞いに行きます
祖母もイツキの成長をとても喜んでくれます
リハビリも順調みたいですが、年内の退院は難しいようです
(一時帰宅は出来そうなので、年末年始くらいは我が家で過ごして欲しい)
介護保険の申請も済んでいますし、
それまでにトイレやお風呂場に手すりをつけなければ
そうして30分くらい祖母と話して、家に帰ります。

それが毎週日曜日の午前中の過ごし方でしょうか


img2484
↑父に買ってもらったクレーン車。
昨日は片時も放さず。食べる時も、寝るときも、ずっと一緒でした。

img2485img2486
↑母が糸と割り箸で木材に見立てたものを作ってくれました。
img2487img2488
↑すごい顔で笑っています。上機嫌な顔。

続きを読む
  1. 2007/12/10(月) 20:51:03|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロの成長(ちーこ)

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
お返事の方ですが、もう少々お待ちください。



img2477さて、「ちーこ」が今日、成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

『ししゅんき』ではちょっとがっかりの姿だった「ちーこ」
なので『ひとりだち』はあまり期待しないで
見守る事に決めたのですが・・・。
ちょっとショックで・・・。
前々から書いていますが「ちーこ」は女の子の設定です。
代々の「ちーこ」は女の子らしく、かわいく成長していました。

がっ、今回の【ペト】
これはモヒカンなのか、角なのか・・・
ガッカリです(´・ω・`)ガッカリ・・・

img2481img2482img2483
↑メロウィンドウにて。
クリスマスイベント中。なので雪景色。

img2478img2479img2480
↑歴代の「ちーこ」と。


続きを読む
  1. 2007/12/09(日) 23:59:47|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家もクリスマスに向けて・・・

img2467
↑7日、お昼寝から起きるとツリーが!!!
それほど大げさに喜んではいませんでしたが
ツリーの横を通ると「ツリーがある!」とツリーにタッチ。
少し触れるとベルが鳴るので、やたら触りまくっていました(汗)。

img2468img2469img2470
↑最後のリースは母が昔毛糸で編んでくれたもの。
飾りはボンドでとめてあるらしく、ポロポロとれちゃいます。
リースがあると、クリスマスムード上昇です。
飾る場所を考え中で、とりあえず吊るってあります。

img2471img2472
↑ツリーの大きさは、イツキの身長と同じくらいです。


我が家もメロパ―に負けじと、ツリーを出してみましたヽ(●´ε`●)ノ
このツリー、私が小さい頃からあるものなので
買ってから20年以上経ちます
飾りがボロボロになってきたので、今年は飾りだけ買いました
【天辺の星】【プレゼント】【ベル】【星などなど・・・
全体的に赤で統一
私と母とイツキで飾りを見にお店へ行ったのですが、
イツキはおもちゃ売り場へ・・・。
そこから動こうとせず、飾りは母セレクトです

そして飾りつけ・・・
なんと・・・ライトがないΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
そういえば去年、飾っている途中で電球が切れてしまったんだっけ・・・
ライトも20年以上使っていたもの。
よく20年も壊れなかったな~と感心
と言う事で、日曜日にでもライトを買いに行ってきます


img2473
↑今日はコレを出してみました。
2年前に母方の祖母がわざわざバスに乗って、家まで届けてくれたもの。
スイッチを押すと、雪だるまとペンギンが揺れて
英語で「♪ウィ~ウィッシュアメリークリスマス」と歌います。
去年あたりから、恐がるようになったイツキ。
特に歌が流れると恐いみたいです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
ぬいぐるみに触れるのがやっと・・・。

続きを読む
  1. 2007/12/09(日) 01:07:05|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ぺーろん)

こんばんは。
メロメロパークのクリスマスイベント。
今日から始まりましたね。
クリスマスイベントについて、書きたい所ですが
今日は昨日『ししゅんき』になった【ぺーろん】について書かせてもらいます。



img2455いつもドキドキの『ししゅんき』への成長。
昨日、【ぺーろん】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

「どうか、【ちーこ】とは被りませんように!」
と願っていましたが、
願い通り、違う姿に成長していました。

予想していた姿とは全く違う風になっていたんですが・・・
なんだか。。。
かわいいっ!!!
気に入りました~(〃▽〃)キャー♪

img2456img2457img2458
img2459img2460img2461
↑メロウィンドウの【ぺーろん】。
昨日キャプチャしたものなので、ツリーや雪はありません~。

img2462img2463img2464
↑マイホームでの【ぺーろん】。
歴代【ぺーろん】達と記念撮影です。

続きを読む
  1. 2007/12/06(木) 23:55:57|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/30 臨床心理士と個別相談

こんばんは。
実は先月、臨床心理士さんと個別相談をする機会がありました。
本来なら個別相談は、前日(11/29)の「市のお遊び教室」の際
行なわれたのですが、希望者が殺到。
(なのでその前週11/21に個別相談希望者は、予約をしなければなりませんでした。
がっ、イツキは風邪でお遊び教室を欠席。)
予約を出来なかった私は到底個別相談は無理だろう・・・
と思っていたのですが、保健師さんの計らいで
11/30AM11:00から臨床心理士さんと、個別相談できることになりました。
今日はそのときのことを、少し書きたいと思います。



11時15分前に保健センターに到着。
受付で保健師さんを呼びました。
すると・・・昨日お遊び教室で使っていたプレイルームに案内されました。
中にはイツキくらいの子供たち数人と、親御さんたち。
保育士さんらしき人が、絵本を読み聞かせていました。

『ん!?なぜ今日もお遊び教室が?!』

お遊び教室は毎週木曜日、5日間コースと決まっており
昨日で全日程が終了したはず。
ここで保健師さんからの説明。

「これは『うさ●クラス』の継続コースです。
『うさ●クラス』を終えたお子さん数人が通っています。」


との説明でした。
つまり、前日まで通っていた5日間コースのお遊び教室。
もう少し様子を見たいとか、発達発育に問題が!?
という子供達が継続してお遊び教室に通うとのことなのか??。
このお遊び教室(継続コース)の中で、臨床心理士さんのお話があり
その後に特別に個別相談してくれるとのことでした。
なのでお遊び教室(継続コース)が終わるまで、イツキも参加してみることに。

そうそう、いつもプレイルームに入るのに30分ほどかかるのですが
(廊下をウロウロしたり・・・)
昨日お遊び教室で来たばかりだからか、この日はすんなり入ってくれました。
よかった。。。

そしてお遊び教室(継続コース)に20分ほど参加。
まずは絵本の読み聞かせ。
その後、作品作り。
『太めのストローを1cmくらいに刻んだものをリボンに通していって
最後首飾りや腕輪にする』

という作業。

img2443
↑これにストロー(短く切ったもの)を通していきます。
リボンに直接通すのは難しいので、先端に針金のようなものが付いており
そこからストローを通します。
そういえば・・・以前くしんさんのブログで『2歳児ならビーズを紐に通せる』と
書いてあったような・・・。
そのときは「そんなこと出来るの!?」と驚きましたが・・・。
国は違えど、同じことをやるんだな~とちょっと感心。


各自リボンが配られ、同時に色々な色のストローを刻んだものが入っている箱
も配られました。
他の子供達(7、8人だったかな?)はお母さんに協力してもらい
ストローをリボンに通し始めています。
イツキはというと・・・。
リボンが気に入ったらしく、リボンの端を両手で持ち
ビヨン、ビヨン、とリボンを伸ばしたり。。。
まったくやる気ナシΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
次々に周りが首飾りや腕輪を作る中、無理矢理私が通したストローも取ってしまい
結局リボンには何も通せませんでした(´Д⊂グスン
イツキは「何かを製作する」ということが、苦手みたいです。
音楽にあわせて踊ったりするのは、大好きなんですがね。
そして麦茶を頂き、お遊び教室(継続コース)が終了。

イツキは保健師さんと少しの間玩具で遊んでもらい、
部屋の隅で臨床心理士の先生とお話させてもらいました。
どんなお偉い先生がくるのかと思えば、かわいらしい女性の先生。
気さくでとても話し易く、昨日の個別相談ではだいたい一人5~10分程度
だったのに対し
私は・・・50分近く話してしまいました( ゚Д゚)ヒョエー

まずは言葉のこと。平均だと

●1歳半・・・単語を話し始める
●2歳・・・話せる単語の数が増え始め、2語文がでてくる
(ワンワンきた、ママ買って などなど)


とのこと。長い目でみると・・・

●2歳代・・・2語文が出ればOK
●3歳代・・・3語文が出ればOK
(ワンワンがきた、お母さんはどこ? など単語と単語の間に「が」や「は」が入る)


ならOKだそうです。
これでいくと、イツキは1年くらい言葉が遅れているもよう。
そして3歳まで、あと5ヶ月で2語文が出れば問題ないとのこと。
どうなんだろう・・・。微妙な感じかもしれません。

先生がイツキを観察する限り、
それほど深刻ではないと言われました。

●名前を呼んで振り向くか
●こちらの言っていることを理解しているか


これらは重要らしく、イツキは大丈夫です。

あとは、テレビ。
やはりあまりお薦めできないとのこと。
ただ・・・家事などで忙しく少しの間観せておくくらいならOKだそうです。
1日中テレビを付けておくのはNG。

最近の様子についてですが、
単語の語尾を言い始めてきています。
「抱っこ」「っこ」
「おんぶ」「ぶ」
歌も発音できるところは歌います。
「♪アンパンマンは~きみさ~」だったら「は~」「さ~」の所。
実際「お帰りの歌」を歌っているところをを、
タイミングよく聞いてもらうことができました。
単語を語尾から話し始める子供もいるらしく・・・
「りんご」「んご」と言ってみたり)
いい方向に向かっているのかも知れません。

そして喋るように促すやり方。
例えばお絵描きの時、「バイキンマン」の仕草をイツキがしたとすると
(『バイキンマン描いて欲しい』ということです。)
私や母は

「えっ、何?わからないよ。バイ・・・キン・・・マン か・い・て でしょ!」

などとイツキに言っていました。
これだと少し『お勉強』になっているらしく、あまりよろしくないとのこと。
言葉を話すということは、お勉強ではないので。
こういうときは

「いっちゃん、『バイキンマン描いて』って言えばいいんだよ」

などと、話し掛けると良いとのこと。
「バイキンマン」と言わせようとするのではなく、自然に覚えるようになんでしょうか。

あとはイツキが犬を見て「ワンワン」と言ったとき、

「大きいワンワンだねぇ」
「白いワンワンだねぇ」


など、色々な言葉を使うのも良いとのことです。
そうやって言葉を覚えていくんでしょうね。
勉強になります。

その他に今は問題ありませんが、食事のことや
人見知り、場所見知りが激しいこと などなど
世間話を含め、色々話を聞いていただきました。
先生も2人(たぶん)お子さんがいるらしく、
食事のことなどは、ご自分の経験を踏まえて
(先生のお子さんも食べムラが激しく、しらすと海苔しか食べなかったらしい)
話してもらいました。
こういうときは『育児の先輩』として、私は話を聞いていたんですが・・・
やはり臨床心理士の先生。
話し上手、聞き上手、励まし上手。
いやいや、育児に関しての不安や悩みが話しているうちに
少しずつ少しずつ和らいでいきました。

そして、私のこと。
私のプレッシャーがイツキの喋りを妨げているかも。。。とのこと。
うっ、否定できない。。。

『母子家庭だから、きちんと子育てしなきゃ』
『子に片親だから・・・と感じさせたくない』
『「あそこの家は母子家庭だからねぇ」と言われたくない』


そういった思いも少なからずあるからです。

【真面目すぎる】とも言われました。
野菜をあまり摂らないイツキの為に、アンパンマンふりかけの空の袋に
野菜ふりかけを詰めてイツキに渡し食べさせたり・・・
自分なりにイツキのことを考え、やってきたつもりなんですが。。。
もう少し気楽に子育てしてもいいのかもしれませんね。

そういえば以前友達に
「イツキを妊娠してから、夜出掛けたこと1度しかない。
子どもを預けて夜、遊びに行くなんて出来ないよ。」

と言ったところ
「マジで!?」
と驚かれたことがありました。
どうなんでしょう。
普通は旦那さんや両親に子供を預けて、たまには息抜きするもんなんでしょうか??
私は無職だし、実家にお世話になっている身。
そんな私が親に子供を預け、遊びに行くなんて考えられないし
遊びに行ったとしても、イツキのことが気になってしょうがないと思います。
「仕事の付き合いで飲みにいく」というなら仕方がないと思いますが、
遊び・・・私にはできません。
(今度クラス会があるのですが、久々に夜出掛けてみようかと。
もちろんイツキを寝かせてからですが・・・。)
やっぱり私は真面目すぎるんだろうか。。。

そういえば初対面の人に「真面目だね」と言われたのは初めてです。
普段は「大雑把な性格」が全面に押し出されているので
初対面の人に「真面目」と言われることはありません。
仲良くなると言われる事もあるんですが・・・。
臨床心理士さん・・・侮れません!!

「頑張ってるね」と臨床心理士さんに言われ・・・
なんだか子育てに関して、初めて他人に認めてもらったような気がしました。
母は絶対に言葉では褒めてくれません。
子育ては褒めてもらう為にやるわけではないですが。
「疲れた」と口にすれば「お母さんの方が疲れてるよ」と言われ
イツキの行動にげんなりしていれば、「お母さんなんて働きながら2人も育てたんだから」
と言われ。。。
ヘコんでいるときに言われると、とてもこたえるもんです。
1人でも私のことを「頑張っている」と言ってくれる人がいる。
とても救われたような気もしました。

だいぶ話が反れました。
そしてイツキの今後のことですが。。。
3歳になって喋り始める子もいるので、
とりあえず3歳まで様子をみることに。
そして3歳を過ぎて問題があるようなら、またこの先生に相談する
ということになりました。
さてさて、3歳までに2語文が話せるようになるのか!?
この先生に言われた事を頭の隅に入れながら、イツキと接するようにしています。

続きを読む
  1. 2007/12/05(水) 23:59:41|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お箸デビュー

こんばんは
テレビを極力抑えた生活は続いています
元気いっぱいのイツキ。
おんぶ、抱っこ、相撲、追いかけっこ・・・
テレビを観なくても、全然ヘッチャラなイツキですが
私の体力がいつまでもつか・・・

そして夕方のトイレトレーニング
最近寒くなってきたからか、調子が悪いΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
いつも30分を目安にトイレに連れて行くと、ちょうどいい感じなんですが
今日は15分くらいで漏らしてしまったり、
40分くらい平気だったり・・・
今日はパンツ2枚を濡らしてしまい、
パンツがなくなり(洗濯中で乾いていない)途中から紙パンツに
順調に進んでいたトイレトレーニングですが、
う~ん・・・そう簡単にはいかないようです
尿意もなければ、パンツが濡れていても全然平気な顔
まだ教えてくれるまで、時間がかかりそうです



img2439
↑今日、イツキ用のお箸を購入。
やっぱりアンパンマ●。長さは15cmです。
スーパーで見たので、これしか選択の余地がありませんでした。
もっと品数が多いところで買えば、もっといいものがあったのかも。


最近お箸に興味を持ち始めたイツキ。
箸を配るのは相変わらずイツキの仕事で、
私の箸を持っては「あむ、あむ」とお箸で食べる真似。
意外に持ち方も上手だったりして・・・。
来年度から通う保育園。
給食なんですが、もしかしたらお箸で食べるのでは!?
【箸に興味を持っているうちに慣れさせておこう】
ということで、今日お箸を買いに行きました~。


img2440img2441
↑お箸を使っているところをカメラにおさめようとすると
箸を私に投げつけるイツキΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!。

写真右はほうれん草を食べている所です。
大口あけて大量に食べていますが・・・
ほうれん草、1年ぶりくらいに食べてくれました!!ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
胡麻和えなので少し甘く、食べやすかったかな。
去年はパクパク食べていたのに、いつからか食べなくなっていました。
食わず嫌い、本当に改善してきています。


≪今日の夕食≫
・肉じゃが(牛肉と玉葱は投げつけられました)
・ほうれん草の胡麻和え
・焼きおにぎり(冷凍)
・レーズンパン(食パン)
・丸々おにぎり(ひとくちだいのふりかけおにぎり)
・チーズ(父のツマミを少し拝借)


以前の2~3倍は食べています。
まったく口にしなかった食べ物を食べるようになり
かつ、全体の食べる量も増えてきました。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

続きを読む
  1. 2007/12/04(火) 23:56:29|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/25 孫に甘いじぃじ

こんばんは。
今日の記事は短めで・・・。
先ほどコメントのお返事を、すべて書かせていただきました。
遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
お時間があるときに、読んでもらえると嬉しいです。

さてさて我が家もくしんさんに便乗し、テレビを極力観ないようにしています。
前までは朝の教育テレビのみを、観ないようにしていたのですが
今日から夕方も頑張って観ないようにしました。
夕食後のアンパンマ●は観せましたが・・・。
観なきゃ観ないでイツキも楽しく遊んでいるんです。

がっ!!!

私の体力がもたない。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん。
母と居るときはお絵描きやピアノを弾いたりと
大人しく遊んでいるイツキ。
私が相手だと、おんぶして踊ったり、走ったり・相撲ゴッコなどなど
なぜか肉体的な遊びばかりΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
一般的に【お父さん】がしてくれる遊び。
シングル家庭、こればかりは仕方がない。
私がやるっきゃないってことです!!!!

「テレビ観せとく方が楽でいいじゃ~ん」

と思う反面、イツキの為!明日も頑張ります。



img2437img2438
↑父がホームセンターに買いたいものがあるとのこと。
イツキも一緒に連れてってくれるというので、お願いしました。
イツキに甘~い父。
何か買ってくるだろうと予想していましたが
まさかこんなに沢山のお菓子を買ってくるとは( ゚Д゚)ヒョエー。

これらのお菓子、まだイツキには早く食べさせられません。
そう言うと
「お母さん(←私のこと)に買ってきたんだよ~」
と父。
絶対嘘だ。
多分イツキは中身が何かわからず、この大量のお菓子を欲しがったんでしょう。
そして会計をし、店を出る時・・・
出入り口のところで焼き芋を売っていたそうで・・・
芋好きのイツキ。
手に持っていた大量のお菓子を放し、石焼芋に一目散だったそうです。
家に帰ってきたイツキ。
手に大きなお芋を持ち、おいしそうに口に頬張っていました(゚Д゚ )ウマー。
本当、イツキに甘いんだから!

  1. 2007/12/03(月) 23:26:35|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

★祝☆2歳⑦ヶ月★

こんばんは
またまた凄い早さで1ヶ月が過ぎ、毎月恒例【①日記念】の記事です。
(書きたいことが沢山あるわりに、あまりPCを開く気がおきず・・・)
今回もかなり大雑把な内容になってしまってます。
なんせ下書き(手書きの育児日記)をさぼってしまっているので・・・。
もう2ヶ月以上書いていません・・・(´Д⊂グスン。
復活のきっかけ無くてしているし。
せっかくの3年日記ですが、2年4ヶ月で終了のようです。
でも飽きっぽい私にしてはよく続いたかな。
日記、今まで何回か挑戦していますが、これほど続いたのは初めてです。

それから、いつもコメントを下さるブロガーさん
ありがとうございます。
最近、やたら眠くてほぼイツキと一緒に寝てしまう生活。
なかなかお返事を書く時間がありません。
PCを開いても、メロにメロンをやるくらいで・・・。
必ずお返事はしますので、お待ちください。



img2431img2432
↑相変わらず綺麗好きのイツキ。
絨毯をめくってコロコロ(ケース付きですが)。
こんな掃除の仕方、誰もしないのに。。。どこで覚えたんだか。
今日の服は「西松●」。
結構かっこいい感じでしょ!?
サイズは100cmなんでブカブカですが、来年はもっとかっこよく着こなせるはず!
(junko52さん~、イツキもグレーの裏起毛のパンツ持ってますよ!
もしかしておそろいかもっ!ってブログを拝見した時思いました。)

img2433img2434
↑少し寒くなったのでトレーナーを着て・・・(これは西松●ではありません)
母がお化粧を始めると、イツキも空の化粧下地を持って来て塗るマネ。
ファンデーションやチークを塗る仕草も上手で
男にしておくのは勿体ないくらいです。
普段女に囲まれて生活しているので、どうしてもこんな風になってしまいます。


カレンダーも残す所1枚になってしまいましたね。
最近お絵描き好きのイツキなので、カレンダーの裏は落書き帳に・・・。
ここのところ同じ絵ばかり書くイツキ。
(大きい丸を描き、その中に小さい丸を2つ。
そして毛のような線をビヨーンと書きマス。こちら参照

何を書いているのかは誰にもわかりません~。
私もだんだんと絵が上手になり、『アンパンマ●』『バイキンマ●』『ドキンちゃ●』
などなど、意外に上手に書けちゃいます!
(母の方が上手なんですがね・・・。
そういえば昔「ハットリク●」「パーマ●」をよく描いてもらったっけ)

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.0kg (200㌘単位)

今回も普通の体重計で私が抱っこして計測。
お風呂上りなので、服抜きのものです。
ちなみに病院で測った時は13.5㌔でした(服アリ)

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 喋れる単語はあまり変わらず(10語前後)。
 あっ、レーズンパンのことは「ぶー・・・パン!」って言います。
 (と言うか、言わせてる??)
 ついに「アンパンマン」が言えるようになりました。
 と言っても、自分から言ってくれるのではなく
 (自分から訴える時は常にジェスチャーです(汗))
 イツキがアンパンマンの仕草をしているときに、私が
 「えっ、なんだっけそれ・・・アン・・・、じゃーいっちゃん言ってみて」
 などと言うと
 「あん・・ぱん・・まん」
 と途切れ途切れではありますが、言ってくれます。
 そんな感じで【喋るように】私や母がイツキを促す事が多いです。 
 以前は【喋りたくない】と首を振るばかりでしたが、
 最近は発音が少しくらい違っていても、喋ろうという気持ちが出てきたようです。
 あとは言葉の【語尾】を少しずつ言うようになってきました。
 例えば『抱っこ』は「っこ」。『おんぶ』は「ぶ」。
 「お口で言ってみて~!」と促した結果でしょうか。
 あとは歌でも喋れる所は歌うように・・・
 『♪アンパンマンはきみさ~』だったら「は」と「さ」を歌います。
 「くも」「くま」などなど・・・言葉の語尾を徐々に話し始めています。
 先週、臨床心理士さんと個別相談する機会があったのですが
 (あとで記事にする予定です)
 「りんご」を「んご」と言ったり・・・語尾から言葉を話し始める子も
 いるそうで・・・。
 もしかしたらイツキもだんだんとお喋りをしてくれるかも。
 と少し期待してみたり。。。
 とりあえず、3歳まで様子をみて その後心配なようならまた相談ということになりました。
 詳しくは後ほど・・・。
 でも、基本はまだまだジェスチャー。


★食事のこと
 相変わらずの偏食、食わず嫌い王のイツキだったんですが、
 月末、少しずつ変化が!!!
 きっかけはほんの些細なこと。
 イツキの大好きな「あんまん」がなく、仕方なく「肉まん」をチンして
 皮のみをイツキにあげていたときでした。
 いつもなら、肉汁や具が少しでも付いていると気に入らないのか投げつけるのに
 この日はその部分を見つめながらも“パクっ”と食べてしまったのです。
 神経質なはずなのに。。。びっくり。
 そして最後に、、、お肉の部分を口元に持っていってみると
 “パクっ”また食べた!!!
 こんな感じで今まで絶対に口にしなかったお肉を食べてくれました。
 
 数日後、ファミレスに母方の祖父母と母の5人で食事に行ったのですが
 いつもイツキが頼む『ちびっこうどん』。
 うどんの上に錦糸玉子が乗っているんです。
 イツキはこれが気に入らない!
 うどんに少し付いていても、見逃さず取ります。
 それが・・・今回は食べたんです!!!
 しかもおいしかったらしく、おいしいのポーズをしながら完食。

 その後も昨日なんですが、『ピーマンの肉詰め』のお肉の部分、
 少しですが【おいしいポーズ】で残さず食べてくれました。
 いや~、本当に嬉しかったです。
 【食わず嫌い王】ではなくなってきています。確実に!!!
 この日を何ヶ月待ちわびたことか。
 最近はお昼寝後のおやつもあげないことが多く・・・
 毎食のごはんもモリモリ食べてくれます。
 でもやっぱり一番好きなのは「レーズンパン」のようです。


★生活リズムの改善
 これまでイツキは寝る前にVAIOで建設現場の映像や教育テレビなど(録画)
 ひどいときで22時半近くまで観てそれから寝ていました。
 付き合う私もグッタリで(その間メロをいじっていたりもしましたが)
 そしてトイレに3~4回行く始末。
 実際おしっこをちゃんとするので、連れて行かないわけにもいかず。。。
 寒くなってきたし、1階まで行きパンツを脱ぎトイレに行くのもな・・・
 などと思っていたとき、父が仕事でPCを使うとのこと。
 VAIOを私の部屋から1階の居間へ移動させてしまいました。
 「ギャ~ギャ~」騒ぐのかと思えば、「あーあ」とVAIOがあった所を指さし
 「パソコンなくなっちゃったよ」とでも言っているんでしょうか。
 なきゃないで、全然平気だったみたいです。

 お陰で寝る時間はものすごく早くなりましたよ。
 お昼寝も夜も。
 そしてタイミングよく?風邪を引き、小児科で処方された薬には
 眠気を促す成分が・・・。
 食後に飲むものだったので、余計に早く寝てくれました。
 薬が終わった今でも、その生活パターンは続けており。。。
 だいたいお昼寝は13時~。2時間弱くらいでしょうか。
 一度もトイレへは行かず(これもこれでトイトレには良くない!?)
 本を1~2冊読むと大人しくなり、腕枕で夢の中へ。
 夜も同じ感じで19時半には布団に入り、絵本タイム。
 だいたい20時半くらいに寝ちゃいます。
 私も一緒に寝てしまうことが多く。。。
 これが原因で最近は、ブログを更新できなかったり。
 夜が早いので、朝も6時くらいに目を覚まします。
 いや~、なんて理想的な生活なんでしょう。
 4月からは保育園だし、これが4月まで続いてくれればいいのですが。

 そうそう、テレビも観すぎてるとうことで
 朝の教育テレビをやめることに。
 もう2週間以上ですが、観なきゃ観ないで平気なようです。
 寝る前のVAIOもやめましたし・・・テレビの時間はかなり減らしました。


★トイレトレーニング
 まあまあでしょうか。
 相変わらずウン●はほぼ毎日トイレでしています。
 寝る前(昼と夜)のトイレがなくなったので、
 以前よりトイレに行く回数が減ってしまいました。
 
 夕方のトレーニングは継続中。
 30分おきにトイレに連れて行っています。
 今では3日に1度パンツを濡らすくらいで、
 お風呂までの2~3時間はパンツで居られる様になりました。
 便意は感じるものの、尿意は感じているのか微妙。
 30分おきにトイレに誘うと必ずしてくれるのですが・・・。
 このくらいの年齢って尿意を感じるものなんでしょうか。わからない。。。

 ■そうそう忘れちゃいけないことが・・・
 24時間オムツを汚さなかったことがありました。
 朝オムツを取り替えてから、翌日の朝まで!!
 すべてトイレで出来たということです。すごいっ!


★お風呂
 以前は父と2人掛かりでお風呂に入れていたのですが
 いつからか父を拒むようになり、私が1人で入れるように。
 お風呂に浸かるときは、私がイツキの両脇を手で支え入れていたのですが
 イツキ、身長が伸びて膝立ちするとちょうど良く
 お風呂に浸かれるようになりました。
 中腰でイツキを支えるのは、ものすごく足腰に負担が掛かり
 一度滑ってイツキがお風呂に沈んでしまったことも。。。
 お風呂の中で足を伸ばして座るような姿勢になってしまい、水死体のようだった。。。
 そんなわけで私もかなり楽になりました。
 ただ・・・たまにお風呂の中で滑る事があるので、目は離せません!


★遊び
 相変わらず「アンパンマンパズル」は大好き。
 朝、私が洗濯を干している時 ベランダにプランターがあるのですが
 (何も植えていなくて、土が入っているだけ)
 そこでショベルカーとダンプを持ち出し、工事現場ゴッコを一人でやっています。
 たまに部屋に土を入れようとするのが難点。
 洗濯を干し終わってもベランダに居ようとするのも。。。
 温かい日ならいいのですが、寒い日もあるので。。。

 あとはお絵描きが大好き。
 イツキは同じものばかり書いて気持ち悪いですが(この記事の前半参照)。
 父には重機を書いてもらうのが日課。
 父がそれ以外の絵を書こうとすると・・・怒ります!!!
 重機以外の絵がものすごい下手くそなので・・・。
 (人の顔とか恐いし)
 母はアンパンマンのキャラクターを書いてもらっています。
 お風呂上りには毎日15分ほどみんなでお絵描きタイム。
 その隙に私はお風呂の片付けをしてしまいます。

 最近影が気になるようです。
 部屋の中ですが、電機や日差しで壁の近くに行くと
 壁に自分の姿が映るようで・・・。
 いつも壁つたいに歩いています。
 お遊び教室でも、製作中なのに壁つたいに歩き回るイツキ。
 変な子だと思われてたりして・・・。
 お遊び教室もあとで別にUP予定です。
 書くことがありすぎて、困ります。。。


★神戸行き
 いや~、初めての2人での長旅。
 東京や横浜には何度か行ったことがあるのですが
 長旅は初めて。
 小さい子を連れての新幹線。皆様、指定席をとりましょう!
 ケチってもロクなことがないですよ。

 友達の花嫁姿。いいもんですねぇ。
 あと何人の友達をこうやって祝福できるのでしょう。
 (関連記事はこちらから


今回は簡単ですが、こんなところで。。
読みにくいかもしれませんが、許してください。。。

  1. 2007/12/02(日) 23:58:50|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
