いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メロの成長(ロンロコ&ぺーろん)

1/31 【ロンロコ】【ぺーろん】がそれぞれ成長しました。
img2858まずは【ロンロコ】

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

『ししゅんき』で4代目【ぺーろん】とまったく同じ姿になってしまった
5代目【ロンロコ】
この姿が気に入らないわけではないのですが、
やはり「カブル」のが好きでないので、
毎日『ホイップクリーム』を与え、成長促進していました。

そして『ひとりだち』・・・。
これはっっっ!!!
4代目【ちーこ】の髪型とまったく同じではないですか!
(くしんさんのコメントにもあったように。。。)
なんというか・・・ショックというか、脱力というか。。。
その後も『ホイップクリーム』を与え続け、
成長促進したのは言うまでもありません。
そして、2/2 に早くも世代交代しちゃいました(笑)

img2865img2866
↑(左)4代目【ちーこ】 (右)4代目【ぺーろん】。
見事に2メロのミックスになった、5代目【ロンロコ】。
いくら3兄弟って設定にしているからった、ここまで似なくても・・・(悲)
やはりくしんさんのコメントにもあるように、家系ってあるのかもしれません。
【ロンロコ】を見た時の衝撃と言ったら。。。


img2860img2859img2861
img2862img2863img2864
↑寝顔はかわいいですね!
寝ているロンロコの上で、ノミアドが凧をあげています(笑)


img2867お次は【ぺーろん】

『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』

に成長しました。
【ぺーろん】は黄緑豆となんてんの実を使い
比較的ゆっくり成長中です。

『ポロリ』『おさなご』はかわいいです。

img2868img2869img2870
↑「メロシー」するときの動きが、なんとも言えず愛らしい姿。
img2872img2873img2874

スポンサーサイト
  1. 2008/01/31(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

給食体験

午前中、H保育所で3組限定『給食体験』に参加しました。
(H保育所・・・昨年末、市から勧められた保育所ですが、希望変更しております)
昨年末、見学に行った際 園長先生に食わず嫌いがひどいことを話すと
『給食体験』を勧められたからです。

『給食体験』とは・・・先着3組限定。
10:00に保育所に集合し、劇などを観賞した後に
園児に混じって給食を頂くというイベント?です。
普段保育園ではどんなものを食べているのか、
またどんな雰囲気で給食を食べているのかを知る事ができます。
ここの保育所を希望していなくても、食わず嫌い王のイツキに保育園での給食を体験してもらうのは
意味があることのように思い、参加してみました。

保育所に着くと、ホールに案内されました。
そこにはすでに全園児が集まっていたようで、年長さん年中さんなど大きい子は前に座り、
未満児さん達は後ろの長イスに座っていました
(ここは1歳児からの保育所なので0歳児はいません)。
私たちを含め、3組の親子も後ろの長イスにお邪魔して、劇を観賞。
保育士さん主催だと思ったら、人形劇集団の方々が行なうとのこと。
周りをよく見ると、本格的な照明があちこちにありました。
規模の大きい保育園、さすがです!
大きいからこそ、こういう集団を呼べるんですよね。
今更ながら、規模の大きい保育園も悪くないかな~なんて思ったり。。。
劇は1時間ちょっと、2つのお話で構成されていました。

1つめはイソップ物語から、「田舎のネズミ、都会のネズミ」というお話。
私は初めて聞くお話でした。
始めは劇団員の方のテンションに着いていけず、ちょっと引き気味でしたが
子供達の反応(特に年長さんなどの大きい子)が面白く、そこまで気にならなくなりました。
「そこで笑うか!?」って所で大笑いをしていたり、
田舎のネズミが都会のネズミのあとを追いかけるシーンでは、
「あっち!!!!」と大きな声で道案内?していたり・・・。
劇とわかっているにも関わらず、ムキになっているあたりがすごいかわいかったです。
純粋ですよね。
初め、劇団員のテンションに引き気味だった私。
それだけ大人になってしまったということなのでしょう。
子どもの純な反応を見て、気付かされました。

2つ目のお話はみんな知っている「3匹のコブタ」
大まかな話は知っての通りなんですが、セリフなどはオリジナルで
途中歌もたくさん入っていて面白かったです。
狼に追いかけられるシーンでは、客席の方までコブタと狼が入ってきて
小さい子は数人泣いていました。
ビビりのイツキですが、私の膝の上に居たからか、泣きはしませんでしたが硬直していました(笑)
着ぐるみを着ていたのがたぶん男性だったのでしょう
(セリフは録音だったので女性の声でした)。
かなりデカくて、私でもビックリでした。
イツキの様子ですが、やはり1時間を越える劇。
後半集中力が低下し、イスの上に立とうとしていましたが、まあまあ大人しく見ていられました。
最後は3匹のコブタと写真撮影もしましたよ!
以前は着ぐるみを恐がっていたのに、握手をしたり頭を撫でてもらったり
すごい嬉しそうなイツキを見て、驚きました。
私よりはるかにデカイブタさん達。
イツキのビビリも良くなりつつあるのでしょうか。

さて、問題の給食の時間です。
2歳児クラスさんにお邪魔して、一緒に食べます。
別にテーブルが用意され、そこに『給食体験』に参加している3組の親子が座ります。
子どもは子供用のイス。親は座布団を用意してもらいました。
給食の前にトイレ、それから手洗いをします。
(2歳児クラス、ほとんどの子どもがオムツを卒業しているようでした)
イツキなんですが・・・
嫌な空気(食事をすること)を察したのか、手を洗う時点で不機嫌に。。。
次々と子供達が手を洗う中「いや、いや」、終いには流しの前で寝そべってしまいました(汗)
そんなイツキですが、私が手を洗うと なんとか一緒に手を洗ってくれました。
水しか出ない蛇口をものすごく睨みつけていましたが。。。
(普段はお湯で洗っているので、仕方がないですね)
第1関門突破です。

次。イスに座らないとダダをこね始めました。
「お母さんの膝の上でもいいよ!」
と言ってもダメ。
よほど食べたくなかったんでしょうね。
この日のメニューは

●野菜と肉団子のスープ
●はんぺんのチーズはさみ焼き
●ほうれん草のおひたし
●ロールパン


ラッキーなことに、ご飯ではなくイツキの大好きな“パン”でした。
「パンだけでいいから食べて~」
と言うと、パンを掴むイツキ。
すごい力でパンを握り締めたかと思うと、投げてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
凄い早さでパンを拾いお皿に戻しましたが・・・。
もうこうなったらイツキを止められません。
無理に食べさせようとしても、スープやその他の食べ物を投げてしまいます。
「食べなくてもいいから、お母さんが食べ終わるまで座って待ってて!」
と言っても怒りモードのイツキにはききません。

ふと気付くと・・・
外へと続く扉のカギを開け、脱走!!!
1歳児&2歳児の部屋は脱走防止なのか柵があり、園庭には行けない様になっています。
イツキは走って柵の一番奥、1歳児さんの部屋の外まで来ていました。
イツキを捕まえ部屋へ。。。
1歳児さんの保育士さんと窓越しに目が合い、苦笑いです。
合計4回の脱走をしたイツキ。
『お母さんだけでも給食をいただいてください』
と言う事で、イツキにはブロックが。そして園長先生にお任せする事に。
人見知りのイツキですが、昨年末見学で園長先生のことを覚えているらしく
園長先生なら平気で一緒に遊んでいました。
そんなことで一人もくもくと給食を頂く大人の私。なんだか気まずかったです。

それにしても2歳児さん。
イツキが玩具で遊んでいるにも関わらず、ちゃんと給食を食べていて・・・
偉かったな~。
食べ終わった子は、コップでウガイをし ロッカーの前に座り絵本を読んでいました。
やはり食べ終わる時間に差があるので、こうしているんでしょう。

40分くらい経ったところで、家に持って帰ろうとラップに包んでおいたロールパンに
イツキが手を伸ばしました。
何も言わずに様子を見ていると・・・全部食べちゃいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
これがご飯だったら・・・イツキは何も食べられなかったでしょう!
パンでよかった。
園長先生から、私から、たくさん褒められ嬉しそうにしていました。
(家に帰ってから、「いっちゃん あっち パーン」
保育園でパンを食べた事をみんなに得意げに話していました)

帰り際、先生やお友達に
「ばいば~い!!!」
と元気よくさようならを告げたイツキ。
帰れるとわかると、とたんに元気になっちゃいました(恥)。
【はじめは食べられない子どももいますよ】
と園長先生に慰められましたが、本当かな。。。
1歳児のクラス(イツキと同級生にあたります)を覗くと・・・
みんなイスに座り、ムシャムシャ食べていましたよ。凹みます。

4月からの保育園。大丈夫なんでしょうか。。。
もう保育士さんにお任せするしかないのですが。
脱走はやめてくれぇい!
(脱走されるとイツキ専属の保育士さんが必要になるような・・・)
食べなくてもいいから、きちんと教室で待てるようになればよいのですが。

2月半ばに保育園決定の通知がきます。
(だめならまた希望を出せねばなりません)
保育園が決まったら、食事の事 きちんと保育士さんにお話しなければ
と考えています。
保育園はどのような対応をするのか。。。
そして入園後どのくらいの期間かは保育園によるのですが【ならし保育】があります。
給食を食べるのか、食べないで帰るのかはわからないのですが。。。
とりあえずイツキの場合、最初の数週間は好きなもの以外食べないと思います。

  1. 2008/01/31(木) 23:59:55|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のお気に入り

こんばんは
最近すっかりメロパ―ネタに押され?イツキのことを書いていませんが
風邪など引かず、元気いっぱい
言葉も以前にも増して、色々喋ってくれるようになりました
(言葉のことは2歳8ヶ月の出来事としてまとめて書く予定です
お喋りがだんだん出来るようになって
以前よりもイツキと接することが、面白くなってきたような気がします

今日は市のお遊び教室の日でした。
なんだか今日は温かくて、車に乗っていたら汗をかいてしまいました
いつもは「嫌、嫌」でプレイルームに入るのに、ひどいときで30分くらいかかるものの
今日は割りとすんなり入ってくれました
(このこともまた後ほど・・・)
明日はH保育所に給食体験に行ってきます
まっ、どうなるかはだいたい予想がつきますが・・・
頑張りますっ



イツキの最近のお気に入り。
下の写真なんですが、トミカのショベルカー&ダンプ。
アンパンマ●ショベルカー(まなままさんから頂きました!)。
そしてボブと働くブーブー●のフェイスタオルです。

寝るとき、ご飯を食べる時、などなど
出掛けるとき以外は肌身放さずもっています(笑)
そういえば、私も昔 お人形さんを布団に並べて一緒に寝てたっけ・・・。
イツキの場合はミニカーですが、そんな感覚なのでしょうか。


img2851
↑こちらがお気に入りのミニカーたち。
ミニカーは弟のお古で、20年ものです。
(いくらでも新しいミニカー持ってるのに!)
真ん中のショベルカーは、トランスフォーマ●というもので、
ロボットに変身しちゃいます。
アンパンマ●ショベルカーはぜんまいを回すと、色々動き回ります。

img2848
↑指をさしている建設機械が一番好きなんだそうです。
img2849img2850
↑(右)「写真とるよー」というと、このポーズ。

続きを読む
  1. 2008/01/30(水) 23:59:12|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ちーこ&ロンロコ)

img2839さてさて、リニューアルしてから、
パール拾いに夢中になっていますが、
成長速度が早くなり(毎日「なんてんの実」を与えています)
我が家のメロは、どんどん成長しています。

まずは【ちーこ】
1/25に成長しました。

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

だんだんと、【ポロリ】らしくなってきました。
次は『ししゅんき』
どんな姿になるのか・・・。
いままで育てた【ポロリ】は2匹ともパンツ一丁なので
靴下とか履いて欲しいです。
あっ、女の子の設定なので、ランニングも着て欲しいかも。

img2827img2828img2829
img2831img2830img2832
↑メロウィンドウでの【ちーこ】。
最近私のPCだと調子が悪いのか、メロウィンドウが表示されません。
(キャッシュのクリアはしています)
なので、少し前に伯母から貰ったノートPCでキャプチャしました。
今までNE●のPCしか使った事がなかったので、富士●のPC。
微妙にキーボードの位置が違う為、とても使い難いです(´Д⊂グスン。

img2840img2842img2841
↑(左)「メロシー」しに行く時のポロリの歩き方、かわいいですよね。
(中)ししゅんきの【いったん】と。


img2843お次は【ロンロコ】
1/27 の夕方、成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

注意!!【ぺーろん】じゃありません!
27日の0時過ぎに世代交代した4代目【ぺーろん】
同じ姿になってしまった【ロンロコ】
このししゅんき姿、嫌いではないのです。
でも、ダブルのが・・・嫌Σ(゚д゚lll)ガーン
(ニョロロ【ちーこ】【ぺーろん】
『ししゅんき』は同じに成長したっけ)
なんであんなに成長パターンがあるのに、一緒になるのか。。。

なので、【ロンロコ】はホイップクリームを食べてもらい
早く『ひとりだち』してもらうことにしました。

img2837img2836img2844

続きを読む
  1. 2008/01/30(水) 15:00:03|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

世代交代(ぺーろん)&成長

遅くなりましたが、【ぺーろん】の世代交代の様子です。
1/26 メロ3兄弟の末っ子【ぺーろん】のところにも
アドアドおじさんがやってきました。
ついに4代目【ペト】ともお別れです。
img2803img2804img2805
↑【ぺーろん】は他のメロよりも比較的、理想どおりに?成長してくれます。
あどあどおじさんと一緒に記念撮影!!


img2809img2810img2811
img2812img2813img2814
↑お別れシーン。(どれもクリックで拡大します)
【ちーこ】同様、きのこ型のお家?に向かうシーン。
後ろ向きになるのですが、おなかの模様が背中にもありますね。
バグでしょう。


img2806img2807
↑日付が27日に変わってから、世代交代を開始しました。
なんとな~く、自分の誕生日が27日なので、その数字にしたくて・・・。

img2808
↑さて、元気度のことなんですが・・・
以前はどんなに元気度が下がっていても、世代交代すると【ムダに元気】上昇しました。
今回、この状態で世代交代を開始。
世代交代直後・・・やはり【ムダに元気】になりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ。
ただし、この【ムダに元気】な状態は、長いこと持続しません(以前からそう)。
なので、すかさず『なんてんの実』を与え、≪メロ度10UP≫させました。


img2815img2816img2817
img2818
各世代の【ぺーろん】と記念撮影です。
まだまだ生まれたて。
かわいがってもらっています。

5代目【ぺーろん】は【ポロリ】です。
(新しいメロが出るまで、【ペト】と【ポロリ】交互に育てる予定)

これからも【ぺーろん】をよろしくおねがいします!



img2819
翌日、すでに成長しています。

『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

【ペト】もそうなんですが、『生まれたて』の姿。
ちっちゃくて大好きなんですけどね・・・。
あっという間に大きくなってしまいます。。。

img2821img2822img2823
img2824img2825img2826
↑なんとなく、ポロリの『よちよち歩き』姿 好きではなかったのですが
この寝ている格好はかわいいかも!
ちなみ横のヒッキーマッキーは、ツンさんのップちゃんです。

img2834img2835
↑世代交代後、メロウィンドウは4代目のまま。
結局夕方(メロが成長します)までこんな感じで、
『生まれたて』の姿はメロウィンドウでは見られませんでした。

  1. 2008/01/28(月) 23:32:34|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/24 三種混合【追加】

こんばんは。
毎日寒い日が続いていますが、皆さま風邪など引いていないでしょうか。
私もイツキも元気いっぱいです。

今日、トイレと風呂場に手すりがつきました。
3万円のところ、介護保険を利用し1割の3000円でつけられました。
祖母の様子ですが・・・
やはり長い間入院していた為、病院での温かい環境に慣れてしまったのでしょうね。
こたつ、エアコン、ストーブのそばを離れません。
水分をあまり摂らないせいなのか、足を温めすぎなのか
足が浮腫むようです。
週2でタクシーを使いリハビリに通っています。
(タクシー代は相手の保険会社さん持ちです)
先日のリハビリでは、初めて一人でエレベーターに乗り緊張したらしく
血圧が上がり、短時間しかできなかったそうな・・・。
母がエレベーターの乗り方を教え(何度も一緒に乗って)、
初日は一緒にタクシーにも乗ったそうなのですが。。。
なんせ昔からあまり外出したがらない祖母。
(自転車で行ける範囲)
タクシーもエレベーターも初体験で、ドキドキしたそうです(汗)。



インフルエンザ予防接種2回目で、三種混合【追加】をまだしていないことを
指摘されました(詳しくはこちら
1週間経てば、接種可能ということだったので
24日にインフルエンザの予防接種をした小児科へ、行って来ました。
本来なら三種混合【2回目】を接種してから、1年後にするのがベストとか。
【2回目】平成18年8月に受けています。
いやぁ・・・すっかり忘れていました(汗)
今回の予防接種が終わると、当分予防接種はないそうです。
(おたふくや水疱瘡をしたい人は実費で・・・だそうです)

前回の予防接種、母に送ってもらったのですが
『あーぱんも一緒!!!』とイツキが母と離れるのを嫌がり
泣きじゃくったので、今回は2人で行って来ました。

待合室に病気らしき子がいたので、すぐに第二待合室に通されました。
今回の予防接種は必ず受けるもので、事前に問診票?を書いていきました。
まずは検温です。
少し前までは検温を嫌がり、なかなかうまく測れなかったのですが
最近は上手に測れるようになりました。

しばらくすると、第二待合室に女の子とママさんがやっていました。
イツキより気持ち大きめな女の子。
てっきり3歳過ぎかと思ったら、イツキより1ヶ月遅い6月生まれとのこと。
驚きました。
やはり同年代の子どもが苦手なイツキ。
私の膝の上でしばらく硬直していましたが、
その女の子、とっても活発なんです。
独自の踊りを踊り出し、イツキも笑顔に。。。
「一緒に踊ったら??」
とイツキに言うと、それは嫌みたいで
私の膝の上に戻ってきてしまいました。
お喋りもすごく上手で、普通に会話ができることにびっくり。
踊りも
「モンテカルロ~」
なんて言いながら踊っていて・・・どこでそんな言葉を!?
そのうち、イツキにタッチしてくるようになり
握手したり、少し抱擁したり・・・女の子はマセていますねぇ。

接種ですが・・・
診察中は嫌な素振りを見せたものの、
接種後まで泣くことはありませんでした。偉いぞ!!
診察室、アンパンマ●グッズが沢山置いてあって
「アンパンマ●がいるよ!」
「ドキ●ちゃんが応援してくるよ!」

などと、声を掛けました。

ここの先生なんですが、詳しく説明してくれる方なんです。
三種混合、左右交互の腕にするわけ
(難しくてよく覚えてないのですが・・・)
など、今回も色々説明してくださいました。
三種混合は、2回目からより副反応が出るそうです。
イツキは今回の【追加】で3回目。
(左腕、右腕、左腕。左腕に2回接種をしたことになります)<.FONT>
なので1、2回目に比べ、反応が出やすいとか。
あと1回、小学校に上がる前に接種するのですが
それが一番反応が出るそうです。

下に記述した過去の記事によると、三種混合2回目で
腕にしこりが残ったとのこと。
今回はそれ以上に副反応が出るかもしれませんね。


img2801img2802
↑今朝の写真です。三種混合の痕。赤くなっています。

■□■□■□■□■ 関連記事 ■□■□■□■□■


2006/07/05 『三種混合(1回目)』
2006/08/09 『今度こそ!三種混合(2回目)』

2006/08/15 『注射の痕その後・・・』

三種混合【2回目】接種後の接種部分の様子について記述していました。
接種後数日で接種部分が赤くなるという副反応が出たとのこと。
(接種後2日目の写真はこちら
数日後、赤みは薄れてきて薄い茶色っぽくなってきました。
(よく見ないとわからないほど薄いです。)
三種混合を接種して1週間で、接種部分周辺に”ポツポツ”が出てきました。
色はなく痒みもない様子。。。
その後“しこりのようなものが残り、
“しこり”は接種後2週間で消えたそうです。

2006/08/22 『保健センターへ(健康相談)』

こちらには、三種混合【追加】を接種予定の時期が書いてありましたよ。
三種混合は副反応が出やすい予防接種だそうです。
しかも2回目の方が出やすいとの事。
時には肘から上がしこりになってしまうこともあり、
イツキくらいだと全然心配ないそうです。
今後の予防接種の予定ですが、イツキの場合
★9月頃:ポリオ(2回目)
★来年9月頃:三種混合(追加)
  ・・・
となります。
三種混合の時は医師に今回の副反応のことを
伝えてくださいと言われました。


げっ、伝えてないし・・・。
ブログは過去のことが詳しく書かれているので、ためになりますね。。。

続きを読む
  1. 2008/01/26(土) 23:12:56|
  2. .イツキ 2歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアルオープン

こんばんは。
ついにメロメロパークがリニューアルオープンしましたね。
何回リニューアルするのか・・・。
さて、今日は1日メロパー漬けだったような気がします。
う~ん・・・。5メロ育てているので、結構大変です。

私なりに新機能について、まとめてみました。
下記の運営事務局ブログも、所々抜粋しております。
「続きを読む」からどうぞ。



■メロメロパーク運営事務局ブログ■(関連記事)
「リニューアルオープンのお知らせ!」
「新機能リリース予告」

続きを読む
  1. 2008/01/24(木) 23:59:19|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2年ぶりの雪

関東南部は大雪になったそうですが、こちら関東北部も雪が降りました。
2年ぶりの積雪。
結局、4時間ほど降って雨に変わってしまったので
積もったりはしませんでしたが、
イツキは初めて見る雪に嬉しそうにしていました。
(本当は生後7ヶ月の頃見ていますが、覚えていないでしょう)



img2775img2776
↑雪の降り始め。
「こんこん」と“雪”を歌いながら、はしゃいでいました。

img2778
↑ほんの少し積もりましたが、直後に雨が・・・。
夕方には雪はすっかりなくなってしまいました(´Д⊂グスン。

img2779
↑久しぶりの雪だー!!!


  1. 2008/01/23(水) 17:13:57|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/19 マザー&チャイルド⑧

こんばんは。
今日は先週末行なわれた、県のお遊び教室についてです。
今回は、お隣I市・F村合同で「ファミリーサポートフェスティバ●」として、
お昼を挟んで4時間行なわれました。
なのでいつもの2~3倍の子供達とその親御さんが集合。
土曜日だったので、お父さんが来ている子もいました。



開始10分前に、会場に到着(いつもと同じ所です)。
やはりプレイルームに入れず・・・。
いつもより人が多いことに気付き、少しビビっている感じでした。
20分くらい廊下をウロウロしたあと、いつもプレイルームに入るのに
協力してくれる先生(保育士)の登場。
少し強引にプレイルームに入れてしまいました。
みんなおもちゃで遊ぶ中、少し離れた所で私にベッタリのイツキ。

子ども用のイスが用意され、横一列にみんな座ります。
やはり横に誰かが来ると怯えるイツキ。
すぐに後ろにいる私の膝の上に座ろうとします。
出来るだけイスに座って欲しいと思い、
イツキの座るイスを少し後ろに下げ、私の横に持っていき手を繋ぎました。

そしてイツキの好きな体操に。。。
「アンパンマ●体操」、はじめの頃は一人で楽しそうに踊っていましたが
今は常に私の姿を目で追い、グルグル走る所では手を繋ぎたがります。
数ヶ月前に、Sくんに髪の毛を引っ張られたり、押されたりしてから
子どもが苦手になり(特に男の子)、常にビクビクし私にベッタリしている感じです。
でも、踊りが大好きで楽しそうに踊るイツキ。
なんだかその姿がこっけいで・・・。
スタッフの方々がイツキを見てわらったり、声を掛けたりしてくれるのですが
イツキは話し掛けられるのが好きらしく、嬉しそう。
(スーパーでレジのおばちゃんに話し掛けられるのも好き)
「親子ふれプレ体操」は親子で2人1組になって、手を繋ぎクルクル回ったり
抱き上げて揺さぶったり、両足を持ってゆっくり引きずったり・・・
なかなか楽しかったです。多少、体力的にしんどかったですが(汗)

「ミニミニサーキット」
スクーターボートとは、子どもが寝そべって足が出るくらいの大きさのボードに
タイヤがついており、
子どもをボードに乗せ(普通に座っても、寝そべっても良し)
親が紐をひっぱってゴールまで子どもを運ぶというもの。
他の子は寝そべったり、色々な体勢で楽しそうに遊んでいました。
イツキは・・・出来ないだろうと密かに思っていたのですが・・・。
1回目、スタッフさんのフォローありで普通に座って乗ることができました。
2回目は一人で乗ることができ・・・驚きでした。

ジャバラというのはトンネル。
3mくらいの長さでしょうか。
あまりトンネルが得意ではないイツキ。
私が反対側から顔を出すと、一目散でゴールへ。
2回ともできました。

シーツブランコ。結構お馴染みです。
これも出来ない時はとことんやらない感じ。
がっ・・・。自分でシーツ(素材はキルティングなんですが)
の上までハイハイで行き、ゴロン。
楽しそうにできました。

この日イツキはいつもの何倍も積極的で
先生からも「いっくん今日は楽しそうですね」なんていう
お言葉をもらいました。
サーキット、事前に配られた紙のメダルに1つできるとシールを1つ貼っていきます。

「ボールプール」
これはこういう所でないと、できないと思います。
何百個というカラーボールを部屋いっぱいに散らかします。
どのように遊んでもOK。
ボールを集める子、投げる子、
ボールの上にボードを置きその上に乗っかりはしゃいでいる子。
途中笛の音で、カゴにボールを集めるゲームが。
何回かやったあとで、こんどは袋にお片付け。

「お茶タイム」
いつもは温めの麦茶が紙コップで出るのですが
今回は『アンパンマ●のジュース』でした。
運良くブドウ味がイツキの手元に・・・。
今回は人数が多く、まとめる保育士さん方がとても大変そうでした。
子供達がジュースを飲んでいるとき、ものすごい静かで
笑ってしまいました。
(みんな喉が渇いていたのか、一気飲み!!!)

さてさて、恐怖の「昼食」の時間。
どんなものが出るのかと思ったら、お弁当とペットボトルのお茶。
ペットボトル、まだなかなか上手に飲めません。
いつもストローを持ち歩いているので、助かりました。
「イツキが食べられそうなものは出ないだろうな~」
と思いつつ、他の子が食べている所を見れば、少しは食べるかも!!!
という根拠のない期待もしていたりして。。。
なので特別なことはしませんでした(パン、ふりかけ、海苔を持参するとか)。
子どものお弁当のメニューですが・・・

・ごはん
・豆腐ハンバーグ?
・から揚げ
・キャベツ、レタス、プチトマト
・みかん(缶詰)、レーズン


こんな感じ。大人はこれにおにぎりと焼きそばが付いていました。
思ったとおり・・・食べるものがない!!!
しかし、大人のメニュー。
おにぎりと焼きそばはイツキも食べられます。
口元に持っていくと・・・
どうやらおにぎりは“パリパリ海苔”でないと嫌らしく
(海苔が巻いてあったので、しなしなしていた)
焼きそばも家で作るものより色が濃いからか、
麺をつまむものの、口に入れようとせず。。。
困った。。。
そういえば、大好きなレーズンがあるではないか。
食べさせようとすると・・・拒否。
レーズンパンでないと、嫌らしい。。。
なんつーこだわり。
結局お茶しか飲みませんでした。
周りの子はムシャムシャ食べていましたよ。
「ほら、○○ちゃんいっぱい食べてる、おいしいんだって!!」
などと言ってみてもダメ。
子ども同士顔を見合わせニコニコしておしまい。
なんか・・・保育園の給食が心配になってきました。
31日にH保育所で給食体験をしてきます。
大丈夫だろうか。。。

「ミニ講演会」はプレイルームの向かいの会議室で行なわれました。
プレイルームで子どもを遊ばせ、大丈夫そうなら随時会議室へ。。。
こんな感じ。
昼食後で眠いからか、親と離れるのが嫌でグズグズしている子もいましたが
イツキは全然平気そうでした。
15分くらい経った頃でしょうか。
イツキの泣き声らしき声が聞こえてきました。
すぐ後ろにいたママさんが廊下へ出たので、しばらく様子をみましたが
会議室に戻ってきたママさん。
私に「イツキ君みたいですよ」と一言。
廊下に出ると、スタッフさんに抱かれ
「かぁちゃーん」と号泣しているイツキがいました。
スタッフさんの話だと、急に「かあちゃん」と泣き出したとか・・・。
「かあちゃん」恥ずかしい・・・
あと今まで、イツキは私と離れることにそこまでこだわってなかったのかと思ったら
そうでもないみたいですね。
長時間(と言っても15分)離れると、不安に思うみたいです。
まぁ、子どもはみんなそうですけどね!
それから帰るまで、私にベッタリでした。

続きを読む
  1. 2008/01/22(火) 23:59:41|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/18 市役所に電話してみる

こんにちは
昨夜から今朝にかけて、関東は雪の予報でしたが
降らなかったようですね
こっちは関東北部なので、予報でもそれほど降るとは
なっていなかったのですが・・・。
ちょっと残念なような・・・
父の仕事や(外仕事なので)、洗濯物、祖母の具合などを
考えると降らなくて良かったんですけどね

さてさて、またまた保育園ネタです(汗)
興味がある方はご覧下さい
相変わらずの長文です

まずは、下記の記事からどうぞ~
「来年度の保育園入所について」
「保育園の見学へ」
「12/28 市役所へ電話」
「1/4 市役所へ」



少し気になることがあり、18日に市役所に電話をしてみました。
年末から電話を頻繁にかけたり、押しかけて文句(?)を言ったりと
児童家庭課で要注意人物になっているかも・・・。
でも、少しでも疑問があるとほおっておけないんですよね。
子どもの事となると、尚更。
昔は子どもの事にムキになる親を、『恥ずかしい』とか『バカみたい』
思っていた私。
元々子ども好きではないですし、子どもなんてほっといたって育つんだから!
という考えの持ち主でした。
がっ・・・
今まさに、昔自分が嫌いだった“親”になっている私。
人って変わるもんですね(苦笑)

続きを読む
  1. 2008/01/21(月) 14:12:45|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言葉の泉

こんばんは
寒い日が続いておりますが、皆様風邪など引いていないでしょうか??
今日、明日はセンター試験ですね!
受験生、頑張れ~
私がセンターを受けてから、もう9年が経とうとしています
時の流れは早いもんですね
(国語、英語は60点台/200満点と撃沈だったな。。。

最近は夜、イツキを寝かしつけるうちに私まで寝てしまい
気付けば明け方の4時とか5時(汗)
お布団の中は暖かくて気持ちぃですね

今日は月に1度の県のお遊び教室の日でした
今回は「ファミリーサポートフェスティバ●」ということで
隣のI市、F村合同で10時~14時とお昼を挟んで4時間でした
その時の事は時間があるときにUPしたいと思います

そうそう、前置きが長くなってしまうんですが
大安の今日、祖母がついに退院しました~ヽ(´ー`)ノバンザーイ
3ヵ月半という長い入院生活。本当にお疲れ様でした
退院といっても、これからも週に2回、リハビリに通うことになります。
頑張れ!おばあちゃん



さて今回の記事ですが、ずっと書こうと思っていたこと
イツキの言葉についてです。
実は年明け少し経ってから、今までとは比べ物にならないペースで
単語が次々と出てきています。
例えば下記のような単語(だいたい喋り始めた順番です)

★ど・きん・ちゃーん(ドキ●ちゃん)
★かあちゃん or かあたん(お母さん)
★じゅーちゅ ちょーだい(ジュースちょうだい)
★バイバーイ
★ち(木)
★ない(○○がない や ○○がいない)
★あちちー(あったかい、熱い。半分は郷ひろ●の歌からきているかも)
★いっぱい、ある
★じーじーちゃん(私の祖父、イツキにとっての曽祖父)
★ままちゃん先日一緒に遊んだマナちゃんのこと)
★にゅーにゅー(牛乳)
★きんまん(バイキンマ●)
★かんぱーい(乾杯 マナちゃんとやったと話しております)
★チン(レンジでチンのこと)
★いっちゃん(自分のこと)
★こっち
★あい(三菱アイ、車の種類)


こんなに沢山の言葉を、ここ半月で話せるようになりました。
今まで話すことが出来た単語を合わせると、
かなりの単語数を話せるように。

私のことを「かぁちゃん」と呼ばれるのは恥ずかしいですが
(どうやら「おかあさん」と発音するのは難しいらしい)
初めて「かぁちゃん」と呼んでもらったときは、
涙が出るほど嬉しかったです(泣)。
何回も「かぁちゃん」と言ってもらいました(笑)

あとは「アンパンマ●」今までは「あん、ぱん、まん」と区切って発音していたものが
普通に言えるようになったり
「おんぶ」も「あん、ぶー」だったのが「おんぶ」と言えるように)
歌も歌詞を少しずつですが、きちんと歌うようになりました。
「アンパンマンは~アンパンマン・・・」と歌っていたり、
「千の風」「・・・のか~ぜに・・・て~」などと歌っています)


「いない、ない」なども言うようになったので、
その他の動詞もボチボチでてくるかな~とも思っています。
2語文はもう少しでしょうか。
「ジュース、ちょうだい」は毎食の日課?のようになっていて
(この言葉はやけに早く覚えたような・・・)
ときには
「かあちゃん、じゅーちゅ、ちょうだい」
と長く話すこともあります。

以前と変わったこと・・・
喋れない単語も、積極的に話そうとしてくれるようになりました。
今までだと、ジェスチャーや「あ~」+指差しなどで
私に思ったことなどを訴えてきましたが、
最近は頑張って言葉で伝えようとしているようです。
(例えば、今日高所作業車を見かけたんですが「・・・ちゃ」と言うイツキ。
たぶん作業車の“車”だけ言っているのだと思います。)

こんな感じで、「言葉で言ってみよう」という思いが以前に比べ
増しているような・・・
その結果、色々単語を話すようになったのかなと思います。
と言っても、まだまだジェスチャーも健在です(笑)。

急に単語が出るようになったワケ。

「時期が来れば話すようになる」

こう言われたこともあります。
もしかしたら、イツキにこの“時期”が来たのかもしれません。
しかし、私は以下のことが何かしら要因になったのでは?と思います。
お名前は伏せさせてもらいますが、先月末に頂いたコメントに
このようなことが書いてありました。

『いっちゃんの触るもの全てに何回でも、「車、持つね」とそれを離すまで言い続けること。
いっちゃんの言った言葉を、鸚鵡返しに繰り返し話す。ゲーム感覚で行います。
これをすることによって、言葉を真似るということを分からせ、反対にママが言うことをまねするようになります。
必ず動詞を、言葉の中に入れて、何回も話しかけるように根気良く続けてみてください。
「絵、描いてるね」
「くれよん、どれにする?」一回だけ言うのではなくて、何回も繰り返しが肝心です。 』


このコメントを読んでから、いつもの何倍もイツキに話し掛けるようにしました。
母にも伝え、実行してもらいました。

「いっちゃん、車持っているね」
「いっちゃんはどの車が好き?」
「お箸持ってるね」
「ぶどうぱんおいしい?」
「ショベルカーが見えるね」
「いっちゃんはどの色が好きかな?」
「今、赤でお絵描きしているね」


などなど、
聞いてない、聞いてるに関わらず
行動ひとつひとつを実況するような感じで、話し掛けました。
そして言葉がポロポロで始めたのが、1月5日前後。
根拠はありませんが、少なからずこのことが言葉の発達に影響したと
私は思っています。
このアドバイスをくれた方には、直接お礼を・・・と思っていたのですが
なかなか。。。
失礼かもしれませんが、お礼はこの記事にかえさせていただきます。
申し訳ありません!
そして、貴重なアドバイスありがとうございました。

泉の水が湧き出るように、イツキからどんどん言葉がでるようになりました。
3歳の誕生日まで、どのくらい話せるようになるでしょうか。
そしてイツキと会話が出来る日を、楽しみに待っています。

続きを読む
  1. 2008/01/19(土) 21:18:04|
  2. .イツキ 2歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メロの成長(ちーこ)

こんにちは。
今日は1/17ですね。
阪神大震災から13年が経とうとしています。
私は当時中学2年生でした。
朝、いつものように起きニュースを見ると・・・
とんでもない風景が映し出されていました。
両親曰く、北関東の方もほんの少し揺れたとのこと。
犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。



img2758img2759
1/10、1/17 【ちーこ】が成長しました。

『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』


img2768
↑10日は異例の早朝成長。
って・・・8日、9日ってブログ更新分のメロンもメロ度も増えなかったですよね。
報告ないけど・・・お正月アイテム限定販売に関わるバグかと。。。
※OSがMeなので文字化けしていますが、
たぶん「成長したよ」とのアドアドおじさんからの報告です


img2760img2761img2762
img2763img2764img2765
↑5代目ちーこ。
どんな姿になるのやら・・・。
かわいく成長してくれよ~。

続きを読む
  1. 2008/01/17(木) 15:23:19|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/13 マナちゃんと・・・

こんばんは
年明けから、ちょこちょこブログをサボりがちだったりします

さて、(母方の)祖父と(父方の)祖母のことですが・・・。
祖父の方は今日、退院したそうです
術後(内視鏡の手術ですが)の経過もよいそうで・・・
ただ・・・祖父母の家、古くて前に大きなマンションが建っていて
日当たり最悪ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
病院帰りで寒くて風邪をひかないといいのですが
祖母の方もぼちぼち退院できるとのこと
10月の始めに事故にあい、3ヶ月半の入院生活でした
明日、ケアマネジャーの方々が家を訪問します。
祖母も一時帰宅。
手すりの位置などを決め、市役所に書類を出すとのこと
実際、手すりなどが付くのは祖母の退院後だそうです
財政難?でこうなったそうで・・・
以前は退院前に付けてくれたそうなんですが・・・。



さて、13日(日)。
ブログを通して知り合った【まなままさん&マナちゃん】とお会いしました。
(ちなみにブログは「スキマの国のManaMana」です)

以前、お世話になっていたシングルマザーのサイトがあったのですが
掲示板での心無い書き込みの為、閉鎖になってしまいました。
最後、感謝の気持ちを管理人様含め、利用者の方々に対し書き込んだのですが、
その書き込みをたまたま、まなままさんが見てくれていたのです。
やり取りするうちに、シングルマザーという似たような境遇、
それから子ども同士の歳も近く、それから住んでいるところも隣の県と
割と近いことにビックリ。

13日ははるばる高速に乗って、私たちの県まで来てくれましたヽ(´ー`)ノ。
折角のお休みの所、ありがとうございました。

「前●プラザ元気」という施設で待ち合わせることに。
今月4日、密かにイツキと下見に行ってきたところです。
市の子育て広場で、先月オープンしたばかりです。
日曜だし、混んでいることは覚悟してたのですが・・・
本当にすごい人で、驚きました。
プレイルームが2つ(うち1つは有料)
そして子ども図書館(何やら日本一だとか)が建物内にあります。


img2747←先に着いた、私とイツキ。
とりあえず「こども図書館」でブラブラ。
“日本一”の子ども図書館だけあって、すごい本の数。
イスとテーブルも結構な数、置いてあり
人がそれなりに居ても、普通に座れます。

アンパンマンの絵本をみつけて、読んであげました。
4冊くらい読んだところでしょうか・・・
マナちゃん&まなままさん登場。
携帯の着信、気付きませんでした~。
ゴメンなさい!

『なんて話し掛けよう!?』
なんて考えていたのですが、
不意に方を叩かれ、ビックリでした。

乗り物図鑑をみつけて、見せてあげると
真剣に見ていました(笑)。


img2746
↑初、2ショット写真。
だいぶ打ち解けてから撮影したものです。
イツキはもちろんのことなんですが、マナちゃんも少し人見知りがあるようでして。
はじめはどうなることかと思いましたが、
マナちゃんもアンパンマンの絵本でだいぶお喋りしてくれるようになり、
イツキも女の子に対して、そこまで拒否の姿勢ではないので
まぁまぁ、いい感じに過ごせたのではないかと思います。


十人十色と言いますが、絵本の見方ひとつとっても違うんですね。
驚きました。
今まであまり考えた事なかったんですが、
イツキは同じ絵本を何度も見ません。
1冊見たら、次の本。見たら次の本、て感じ。
マナちゃんは、何度も同じ絵本をまなままさんに「読んで」と言っていました。
慣れてくると、私やイツキに絵本に登場するキャラクターを説明してくれたりと

「さすが、女の子~」

と思う場面も多々アリ。
ファミレスでポテトフライに刺さっていた国旗を手にとり「綺麗だね~」とひとこと。
こういうところも女の子。
たとえイツキが“綺麗"という単語を話せたとしても
こういう風には使えないだろうな~、と思ってしまいました。

こども図書館で暫く絵本を読んだ後、お昼ご飯に。
ここ前●の街は、本当寂れてしまって・・・。
商店街もほとんどの店が潰れてしまっています。
この日は風が強く、歩いて3分ほどのデパートにあるレストラン街へ。
食わず嫌い王イツキ。
イツキに合わせてもらいました。すみません。
外食と言えば、「パン」か「うどん」。
ということで、そば屋さんへ。
マナちゃんもお子様ランチ?が気に入ってくれたようで・・・よかった。

ところが・・・
お子様ランチのうどん。冷たいものだったんです。
温かいうどんしか食べた事のないイツキ。
ドキドキ・・・。
やはり遊んでいて食べません。
付け合せ?のエビフライや卵焼きなんて、絶対食べないし。
試しに、私が頼んだうどんが温かかったので、
イツキのお椀に入れてみることに。
すると。。。食べたヽ(´ー`)ノバンザーイ
ホッとしました。
結構ムシャムシャ食べてくれ、一安心。
付け合せとデザートは全く食べず。
(デザート、缶詰のみかんやパイン)
オレンジジュース、いつもならグビグビ飲んでしまうのですが
なぜかジュースにさくらんぼが乗っている。。。
もうこれで口をつけようとせず・・・。
相変わらず、こだわる男イツキです。

お昼を食べ、また「前●プラザ元気」へ戻ってきました。
本当に風が冷たく、とてもじゃないけど外に居られません。

さて、プレイルームですが定員が決められており
それ以上の人数は入れないようになっています。
12歳以下の子ども専用で、必ず保護者同伴です。
混んでいる時は整理券が配られ、1回の利用時間は50分です。
なので、少しの間待てばどんなに混んでいようが遊べる仕組みに。
私たちも整理券をもらい、時間になるまで図書館で待機することに。


img2749img2748
↑4日に下見に来た時は、「プレイルームに入らない」とダダをこねたイツキ。
今回もあまり中に入りたくないようでしたが、
抱っこして強引に中へ。。。
中へ入ってしまえば、以外に平気。
ただ・・・子どもが近づくとビビっていましたが。
買い物篭をもって、お買い物ゴッコ。

img2750img2751
↑おままごと。やっぱり好きみたいです。
道具の数も多いし、なんてったって新品。
綺麗なものっていいですよね。

img2752
img2753img2754
↑次にイツキが気に入った玩具はこれ。
木の玉がコロコロ転がります。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃん(小学校3年生くらいかな)も一緒に遊んでいたのですが
イツキが玉が欲しくて近くに行くと、ちゃんと玉を1つ渡してくれます。
イツキもこれくらいの子どもは乱暴しないっていうのが、わかるんでしょうね。
警戒しながらも、近づく事ができました。
やはりよちよち歩きの子から同年代の男の子が苦手なようです。

後半はイツキとマナちゃんは別行動。
マナちゃんは元気いっぱい動き回っていたようです。
イツキはじっとしてるタイプなのか!?

「楽しかった?また来ようね。」
とイツキに聞くと、「うん!」という元気の良い返事が返って来ました。

img2755
↑この後ファミレスへ。
帰り際、なんと!!2人が手を繋いでくれました~。
かわいい・・・。
というか、イツキが家族以外の人と手を繋ぐなんて・・・奇跡です!!!
私たち母親は、シャッターチャンスとばかりにカメラでパチリ。


img2756img2757
↑まなままさんからプレゼントが!!
アンパンマ●のショベルカーですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ。
大好きなもののコラボレーション。
イツキは気に入っていて、寝るときも一緒です。
まなままさん、ありがとうございました。

マナちゃんはブルドーザーを持っていたのですが・・・
ファミレスでイツキが少しお借りした時の事、
「いっちゃんがマナちゃんのとった~」
と連呼していました(笑)
なんだかすごくかわいくて・・・。
(小さい子の声で「いっちゃん」と言われると、本当にかわいい)
イツキはキョトンとしていました。
最近言葉がドンドン出てきているイツキ。
こんな風に喋ってくれる日が来るのも、もうすぐなのかもしれません。
ドキドキわくわく、楽しみです。


最後になりましたが、まなままさん&マナちゃん
遠い所わざわざ来ていただき、ありがとうございました。
今度は私たちが電車でそちらに遊びに行きますね!
(高速を運転する自信がありません(泣))
欲を言えば、もっと色々お話したかったのですが
子どもを見ながらだと難しいですよね。
もしよかったら、これからも仲良くしてくださいね。

それにしても・・・イツキがマナちゃんと手を繋いだ事。
本当にビックリで・・・
人見知りが直ったのか?とも思いましたが
今日、とあるお店のおもちゃ売り場で1歳半くらいの男の子のことを
思いっきり避けていました(泣)
「いっちゃん」と呼んでくれるマナちゃんに
心を開いたのかなとも思います。

  1. 2008/01/15(火) 23:59:12|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロパ―の年末年始

ここのところ、メロメロパークネタばかりで
申し訳ありません。
キャプチャが溜まってしまったので、ここらで消費?したいと考えています。

今日は、お友達と遊びに行ってきました。
イツキは疲れて19時前に就寝。
朝、何時に起きるんでしょう・・・。恐い(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
寒かったせいか、鼻水タラリのイツキ。
ひどくならなければいいですが・・・。
今日のことは明日にでもUPしようと思います。



img2691img2692
↑まずは「大晦日」。
0時をまわると、除夜の鐘が登場!
たぶん去年と同じものだと思います(こちら参照)。

img2693img2694img2695
img2696img2697img2698
img2699img2700img2701
↑そしてメロの言葉も、年末バージョンに!!
img2702img2703img2704
↑いよいよカウントダウン開始!
108つ目の鐘で“2008”の文字に変わったらしいです。

img2706img2707img2708
↑1日の夜には“富士山”に(去年同様)。
1日朝には“初日の出"が見られるらしいですが、
去年も今年も見られず・・・。
いったい何時くらいに見ればよいのでしょう・・・。
暫く姿を消していたサクライマン。いました!!
今(1/13)、またいないですね。


img2709img2710img2711
img2712img2713img2716
img2717img2718img2719
img2720img2721img2722
↑そしてメロの言葉も、年明けバージョンに!!
img2705
↑豆がお年玉に!!!
これも昨年と一緒です(こちら参照)。



img2723お正月アイテムショップがオープンしました!
期間は、1/7~1/15です。
(昨年の限定アイテムについての記事はこちら

↓↓↓詳しくは、メロメロパーク運営事務局ブログまで↓↓↓
「お正月アイテムショップオープン予告!」
「お正月ショップOPENしました!」
img2724
img2725
↑今回のお正月限定アイテム(クリックでウ拡大)。
セレブメロンのアイテムが、徐々に増えてきました。
全体的に、クリスマス限定アイテムの方が、
惹かれるものばかりだった気が・・・。
「こたつ」・・・かわいいな~。

img2727img2728img2745
↑【追記】糸を引くのは蚤アドです(くしんさん情報~)。
img2729img2730img2731
【ロンロコ】にはウィンドウアイテムの「たこあげ」
【ちーこ】には「ハッピーピンクの床」
【ぺーろん】には「あじろ柄の壁」
【いったん】には「ハッピーピンクの床」

を購入。

さて、今年の『福袋』の中身ですが・・・
下のアイテム3つのうちの1つと、絵馬が1つ。
ということです(もしかしたら、違うパターンもあるかもしれませんが)。
私はセレブメロン、持っていないので
メロダチさんのお部屋でキャプチャいたしました。
img2726img2732img2733
↑鏡餅、クリックするとたまに蚤アドが顔を出します。
img2734img2735img2736img2737img2738img2739
img2740img2741img2742
↑絵馬をクリックすると、それぞれ違った動きをします。

続きを読む
  1. 2008/01/13(日) 23:23:30|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

世代交代(ロンロコ)&成長

昨年末のクリスマスイヴ、【ロンロコ】の世代交代をしたのですが
そのことについて、記事にする機会がなく
今ごろになってしまいましたが、毎回記事にしていることなので
書かせてもらいます。

この日、イツキと一緒に寝てしまった私。
イヴに世代交代することは前々から決めてきて
“はっ!”と飛び起きたのが、23時半。
慌てて世代交代したのでした(;´Д`)ハァハァ・・・

img2659
img2660
12/24
お部屋にアドアドおじさんが!!
このとき、昨年のフリーアイテム
靴下の中に、すでにプレゼントが!
いつから入っていたのでしょうか!?


img2661img2662img2663

img2664img2665

img2670img2671img2672

img2673img2680

img2674img2675img2676
img2677img2678img2679
↑翌日の夜、さっそく成長。
『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
生まれたての姿も、コロコロしてて好きなんですけどね。
あっという間に成長してしまいます。

img2685img2681img2682
img2683img2684img2686
↑12/31にまたまた成長。
『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
です。
【ペト】の成長過程の中で、一番好きではない姿。
宇宙人のようです。


img2687
←そして、1/11に

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長。
運命の『ししゅんき』まで、あと半分です。
(ししゅんきはメロ度400)


img2688img2689img2690

  1. 2008/01/12(土) 23:59:46|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ予防接種②

こんにちは
私、やはり少し風邪気味でして・・・(* >ω<)=3ヘックション!。
クシャミと鼻水が。。。
市販の風邪薬を飲んでいるので、眠気がすごい( ゚Д゚)ネムヒー
この記事も昨日UPするはずだったのに、やはり寝てしまいました
イツキも鼻水が少し
なので今日は大事をとって家で過ごしています
(と言っても会社の用事で午前中銀行へ行って来ました)

母方の祖父の容態ですが・・・
昨日内視鏡の手術で無事に石を切除したそうです
あとは経過が順調なら、わりと早く退院できそうです



さて、昨日ですが【インフルエンザ予防接種】2回目を
受けてきました
(1回目の接種とインフルエンザ予防接種についてはこちら
前回同様、イツキには注射のことをきちんと説明しました
イツキも満更ではなく、【あ~ん】と喉を見せる練習をしたり・・・


img2666img2667
↑注射ルック。
笑顔が恐すぎです(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
着替えをものすごい嫌がるイツキ。
ジャケットとシャツの下は半袖Tシャツ。
注射のときは、ジャケットとシャツ片腕だけを脱がし、接種します。


今回も近所の小児科(車で5分程度)での接種でした
かかりつけの病院ではないですが、とても親切に説明をしてくれる先生で
気に入っています
ちょうど母が祖母の病院へ洗濯物を届けるというので
通り道の小児科、ついでに乗っけていってもらいました
小児科に着いて車から降りようとすると・・・

 「あ~ぱ~んヽ(`Д´)ノウワァァァン」

と大泣き
“あーぱん”とは母のことで、母も一緒に降りろと
半分怒りながら泣いていました。
泣いて泣いてどうにもならないので、母が入り口まで一緒に行ってくれることに。
結局、問診票を記入している間、母がイツキの熱まで測ってくれました(汗)
熱は37度
泣きすぎて少し上がってしまったようでした

問診票記入後は「第二待合室」で呼ばれるまで待機しています。
予防接種の子どもは、みんなここで待機するようです
(病気の子どもと一緒にされないので安心です)

「第二待合室」に行くと同時に、母は退散

「ぶどうジュース、買いに行くね」

と言い残して行ったのですが
(イツキはぶどうジュースが大好き)
またすごい勢いで泣き出してしまいました
「第二待合室」にいる間、15分くらいでしょうか。
ずーと泣いていました(汗)。
抱っこしている間は私の髪を引っ張ったり、ツネッたり・・・
下に降ろすと、置いてあった薄型テレビをワザと押しこくったり
ドンドン戸を叩いたり・・・
あまりに騒々しいので、一度看護士さんが様子を見に来ました

診察室に入っても泣きじゃくるイツキ。
注射で泣いているのではなく、母が行ってしまった事に対して泣いている事を
先生に説明すると、

「今のおじいちゃんおばあちゃんは甘いからね~」

と。。。確かにね。
この先生、ただ注射をするのではなく、色々な説明をしてくれます
例えば・・・
今回インフルエンザの予防接種なので、
どのくらいで抗体ができ、どのくらいの期間効くとか・・・。
今回イツキの泣き声がうるさくて、よく説明が聞こえなかったのですが
我が市では例年に比べ、それほどインフルエンザは流行っていないとのこと。
ただし・・・去年のように春先まで流行が続く事もあるので。
これからどうなるかは、わからないとのことでした。

そして、母子手帳を見ながらあることを指摘されました
予防接種が1つ漏れていたのですΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
三種混合の【追加】というやつです
本来なら【2回目】を接種してから、1年後にするのがベストとか
【2回目】平成18年8月に受けています。
だから去年のうちにやってしまった方が良かったとのこと。
予防接種はかかりつけの病院でずっと受けていました
風邪もかかりつけの病院に行っていたのに・・・一度も指摘されませんでした。
こういう小さな小児科をかかりつけの病院にするのも
いいかもしれませんね
三種混合【追加】もこの個人病院でやってもらうことに。
予約もいらず、いつでも接種できるとのこと
(今回のインフルエンザ予防接種から1週間後~)
いやはや・・・予防接種1つ忘れるとこでしたよ。
先生、ご指摘ありがとうございました

イツキの様子ですが、接種後の方が大人しくなってるような
今度は【喉をみろ】と大泣き
泣いている間に診察を終えてしまったので
イツキの知らないうちにやってしまったのです。
家で沢山大きな口をあける練習をしていたイツキ。
練習の成果を発揮できなかったのが、悔しかったんでしょうね(苦笑)。

そしてまた「第二待合室」へ。
そこには3歳と10ヶ月くらいの女の子とそのお母さんがいました。

「騒々しくて申し訳ありません」

と言うと、

「うちも泣き始めるとなかなか泣きやみませんよ~」

と言ってもらいました。
そして3歳の女の子が、【そんなのかんけー●ー】をやってくれ
イツキもつられて足と手が・・・。
そんなわけで、3歳の女の子が泣きやませてくれました
感謝です
驚いたのが妹の方。
ハイハイをしていたので、たぶん生後10ヶ月くらいでしょうか
「わんわん」「あんぱん」(アンパンマ●のことらしい)
と喋っていたのです( ゚Д゚)ヒョエー
喋る子は、これくらい小さい時から喋るんですね~。


img2668img2669

  1. 2008/01/11(金) 17:33:46|
  2. .イツキ 2歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ぺーろん)

遅くなりましたが、4代目【ぺーろん】についてです。
12/27(もうだいぶ前なんですが)に成長しましたヽ(●´ε`●)ノ

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

img2656
『ペト』の場合・・・
毛が生えるパターンがあるので緊張しますよね。
希望としては
『クマ耳などの動物の耳になってほしいな~』
なんて思っていたのですが・・・
【ちーこ】同様、
『毛』でしたΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ちなみに左のキャプチャですが、
本日撮ったものなのでメロ度が高くなっています。
『ひとりだち』メロ度650です。

img2650img2651img2652
img2653img2654img2655
でも・・・【ちーこ】のツッパリ風とは違い、
何だか愛らしい髪の毛(笑)
意外と気に入ってたりして・・・。

続きを読む
  1. 2008/01/09(水) 14:20:39|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ちーこ)

昨日、【七草粥の日】に【ちーこ】が世代交代しました。
(ロンロコの世代交代の記事は、またの機会に・・・)
お正月限定アイテム販売日と被ってしまい、なかなかマイホームが表示されず・・・
大変でした。
img2630img2631img2632
↑メロウィンドウでの4代目最後の姿。
(翌日8日、世代交代してもメロウィンドウ4代目のままでしたが)
この姿に成長した時は、本当にショックでしたが
お別れとなると、寂しいですね(´Д⊂グスン。


img2629
↑メロンを食べさせ、ちょうどメロ度1000に。
img2635
↑すぐにアドアドおじさんが登場!!

img2641img2642img2643
↑(左)【ちーこ】ジャンプでこちらにやってきました。
(右)お手紙です。

img2644img2645img2646
↑(左)両手で手を振りお別れです。
他のメロは片手でバイバイだったような気がするのですが、
ペトは両手です。
↑(中)そして後姿。背中にもボタンがあるんですね。


img2633img2634
↑5代目【ちーこ】は『ポロリ』です。
どんな風に成長してくれるのか・・・楽しみです。


img2636
↑もうすぐなくなるメロビジョン。
誕生日のときに光る事もなくなるんでしょうね~。
邪魔だし映像を流すと重くなって・・・すごい嫌だったんですが
ちょっと寂しいかも(詳しくはこちら)。

img2638img2637img2639
img2640
←↑各世代の【ちーこ】と記念撮影。

続きを読む
  1. 2008/01/08(火) 23:59:28|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家のお正月

こんばんは。
なんだか喉がイガイガし、寒気と鼻水が・・・。
もしや、風邪を引くのか(* >ω<)=3ヘックション!!?
そういえば、イツキも鼻水が少し出てたっけ。
親子揃って嫌な予感・・・。
イツキは木曜日、インフルエンザの予防接種(2回目)があるのに。

今日は早く寝ようと思っていたのですが、
メロメロパーク、なかなかマイホームが表示できずこんな時間に。。。
「ちーこ」の世代交代をしたので、それのキャプチャに。
(お正月限定アイテム、ビックリデスよね。セレブメロンだらけ~。)

今日はお正月の出来事を書きますφ(`д´)カキカキ。
これUPしたら寝ます!!!



img2620img2621
↑1月1日~3日まで、祖母が一時帰宅で帰ってきました~。
(実は11月の祖父の命日に4時間ほど家に来た事も。それ以来の帰宅です。)
久しぶりのコタツに、祖母は幸せそうでした。
立ったり、座ったりと、歩き始めが大変そうでしたが
それ以外は平気そうです!!
写真はリハビリ風景。
病院では毎日1時間ほどリハビリをするそうです。
家でも少し足の曲げ伸ばしをしていました。

「1~、2~、3~・・・」

と数を数えながら膝の曲げ伸ばし。
なんとイツキも真似して数を数えていました。
1~5は完璧!6の発音が難しいようです。


img2622
↑1月2日は伯母(母の姉)の家へ。
母方の祖父母が年末年始、伯母の家に泊まりに来ていたので
会いに行ってきました。
本当は5日に弟夫婦も呼んで、新年会の予定でしたが
祖父の具合が良くなく、中止に。。。
なにやら夜中、ものすごく背中を痛がるようで・・・。
(朝になるとケロっとしているとか。。。この写真もものすごい笑顔)
年末に待つのを覚悟で総合病院に行ったそうですが、
「いつもの痛み(心筋症かな)」と医者に言われる始末。
祖母もうつ病なので、伯母の家から自宅に帰った後(祖父母は2人暮らし)
どうなるかがすごく心配でした。

4日にもう一度検査をしたところ・・・
【総たん管結石】で少し炎症があることがわかりました。
原因がわかって、よかった。
今、総合病院(家の祖母が足の手術をした病院)に入院しています。
10日に内視鏡の手術をするとのこと。
母は2人姉妹。母の姉は仕事をしていて、休暇をとるには限界があります。
よって、母が祖父の病院に祖母を送って行ったりと・・・。
本当大変。

祖父母みんな体調が悪い事になります。
「歳をとるから仕方ないよね。」
母は言いますが、本当そうですね。
高齢化社会、これからどうなるんでしょうね。

img2623img2624
↑お昼はみんなでファミレスに行きました~。

img2625
↑5日。弟一家が遊びに来ました。
15時くらいに来たのですが、来たと同時にイツキはお昼寝からお目覚め(犬が鳴くので)。
「●●ちゃん(姪っ子)来たよ!下(居間)に行こうか??」
と聞いてみましたが、
「いやぁぁ!!」
と。
「じぃたんも、あーぱん(母のこと)も下にいるよ!」
と誘ってもダメ。
1時間近くたってから、父がイツキを抱っこして弟一家の所へ連れて行ってみました。

子どもが苦手なイツキ。
やはり姪っ子ちゃんに近づく事が出来ず。。。
(体重は1キロくらいしか変わりませんが、身長は頭ひとつイツキの方が大きいです)
姪っ子ちゃんは保育園に行っているからか、人見知りする事はなく
部屋をウロウロ。
イツキは姪っ子ちゃんの様子を伺いつつ、逃げ腰の後ずさり。

姪っ子ちゃん、半年振りくらいに見ましたが
外見もさることながら、内面の成長がすさまじかったです。
お茶のセットを持って来ていて、お茶を入れるフリをして渡してくれたり
クマのぬいぐるみをハイローチェアに寝かし、ユラユラ揺さぶったり・・・。
弟の話だと、世話を焼くのが好きなようで・・・。
もうすぐ1歳半なんですが、こんな小さいうちから
「やっぱり女の子なんだな~」
と変に感心してしまいました。

そして言葉。
やはり気になってしまいます。
イツキの言葉力。1歳半くらいかな~なんて思っていたのですが、
姪っ子ちゃんの方がよく喋っていました(泣)
保育園に行っているし、女の子だから言葉が早いのかもしれませんが・・・。

・アンパン(アンパンマ●のこと)
・バイキン(バイキンマ●)
・ばーこさん(バタコさ●)
・ワンワン、ニャーゴ、ガーガー
・あっこ(抱っこ)
・ママ、パパ
・もっと
・あっち

などなど・・・書ききれない。
そして「ぽっ、ぽっ、ぽー、ハトぽっぽー」の歌を歌っていました( ゚Д゚)ヒョエー。

イツキ、保育園の0歳児クラスでもいいのではないか!?
正直、とても驚きました。
1歳半の女の子。こんなに喋るとは・・・。

母に
【保育園ではなくデイサービスに入所した方がいいのでは?】
と相談してみましたが、母は普通の保育園に入れることを希望しています。
将来(生活費、金銭面ですね)を考えての事だと思います。

img2626←最後には手に触れられるまでに
慣れました。
3時間くらいかかりましたよ(汗)


img2627img2628
↑弟夫婦からイツキにお年玉をいただきました。
右は図書カードです。こんな可愛いものがあるんですね。
わたし、ゴタゴタしていて結局姪っ子のお年玉用意できなかった~。
(子どもが小さいので現金でなくモノで渡しています)
ごめんよ~!!!

  1. 2008/01/07(月) 23:59:21|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1/4 市役所へ

こんばんは
最近、なんとなく疲れていて
夜PCを開く気になれず・・・
それもこれも、年内で保育園が決まると思っていたのに
色々ゴタゴタのせい
ふと考える時間があると、なんか考えてしまいますね
(市役所に対する不満ばかりですが)
相変わらず、ブログにUPしたいことが沢山あるんですがね。



さて、今日も“保育園”関する記事です。
保育園ネタばかりで、すみません!

「来年度の保育園入所について」
「保育園の見学へ」
「12/28 市役所へ電話」


興味のある方は、上記の記事を先にお読みください。

続きを読む
  1. 2008/01/05(土) 23:49:10|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12/28 市役所へ電話

こんばんは。
年末年始、餅やうどん、そば、御節とたらふく食べ
確実に太っている気がします(泣)
動かないからお腹すいていないのに、『余ったら勿体ない!』と
ついつい食べてしまうんですよね(悲)

イツキ、今日はお年玉を頂きました。
ひぃばあちゃん、ばあちゃん、私の叔父夫婦からです。
すべて貯金したいと思います。

さて、午前中は母と3人でショッピングセンターに行ってきました。
9時開店、10時くらいに行きましたが、結構空いていました。
福袋は買いませんでしたが、安くなっていたトレーナーとTシャツを購入。
もちろんイツキのものです。
(イツキの大好きな働く車がプリントされている洋服)
それと夕飯の買い物、祖母の頼まれもの、年賀のお菓子やお酒。
久々に買い物をし、浮かれていますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ。

そして嬉しい事がひとつ。
イツキの性格、ご存知の通りかなり慎重なんですが
乗り物系はまったくダメ。
公園にある木馬等の乗り物、お店にある100円入れて動く乗り物(100円入れなくてもダメ)、
遊園地のメリーゴーランド。
すべてNG。
そして三輪車も・・・。
1年位前からでしょうか。
【無印良●】の店を通るたびに、三輪車のところまでイツキを誘い
「乗ってみる?」
と言っていました。
首を思いっきり横に振り、拒否( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!。
そして今日も同じようにイツキに尋ねると・・・。
「うん」
と首を縦に振るではありませんか( ゚Д゚)ヒョエー。
母も私もかなり驚きました。
そしてイツキを乗せ、ペダルに足をかけてあげ、ゆっくりと前に進ませると・・・。
ビビりながらも喜んでいました。
イツキくらいの年齢の子は、バリバリ三輪車に乗れますよね!?
いや~、些細な事ですが、本当に嬉しかったです(泣)
母なんて「三輪車買ってあげようか~」なんて言っていましたよ(笑)
ばばバカですね。。。
今更なんで三輪車の購入は考えていないですが
(来年あたり自転車をと・・・)
買うならシンプルな【無印良●】のものがいいですね!



「来年度の保育園入所について」「保育園の見学へ」
続きとなっております。
まだ読んでいない方は、上記の記事を先にお読みください。

続きを読む
  1. 2008/01/02(水) 23:49:42|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年、あけましておめでとうございます!

★☆★☆★☆★ あけまして おめでとうございます ★☆★☆★☆★
今年も「いっちゃん☆成長キロク」を宜しくお願い致します。

nenga001nenga002
↑今年は2種類の年賀状を作成(クリックで拡大)。
(注)私の顔、住所氏名等は塗りつぶさせてもらいました

年賀状を出してくれたお友達の方々、ありがとうございます。
私のほうは関東近辺は29日、それ以外の地域は28日に投函しましたが
ちゃんと元旦に着いたでしょうか。。。
中国四国地方、大丈夫だったかな~。


みなさま、どのような新年を迎えられましたか??
こちら、関東の北部ですがとても綺麗な初日の出を見ることができました。
(と言っても、起きたのは7時なので日の出を少し過ぎてしまいましたが・・・)
朝から快晴、今は風と雲が少し出てきてしまいましたが
新年の始まりがとても良い天気だと、気持ちがいいですよね。

10時過ぎには病院から祖母も帰ってきました。
3日まで家で過ごす事ができます。
家族でこたつに入り、ニューイヤー駅伝を観る(我が県を走る駅伝です)。
いつもと変わらないお正月ですが、幸せです。
それでは、みなさまも楽しいお正月をお過ごしください。

続きを読む
  1. 2008/01/01(火) 15:10:57|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。