いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガールズショップOPEN

メロメロパークに【ガールズショップ】がOPENしました。
(ショップ開催期間:2008年2月26日17:00~2008年3月18日17:00
ひなまつりやホワイトデーに向けた女の子向けのショップだそうです。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
ホワイトデーのレターセットも近日発売予定だそうですよ!

ちなみに・・・
去年のイベントはこんな感じ。
●ひな祭りアイテム&イベント
●アメ風呂&ホワイトデーレター
●ホワイトデー近し!!

img3092
img3093
img3094
img3095
↑こちら、販売限定アイテムのラインナップ。
バレンタインアイテム同様、去年と同じ物もいつくかありますね(5アイテムもあるし)。
今回のアイテムたち・・・。
私としてはバレンタインアイテムの方が、好きだな・・・。
今回は慎重に購入したいと思います。


img3096
↑今回の目玉!何と言っても【スキン】じゃないでしょうか!?
(上の画像は運営事務局ブログのものをキャプチャさせていただきました)
今までの白豆スキンとはだいぶ印象が変わり、かわいいですよね。
メロッチョのスキンはメロッチョが動いたり、
メロリンのスキンは花が振ってきたりするようです。
メロリンスキンは残念ながら、「キラリン」です~(泣)
 
さらにメロウィンドウの背景のアイテムも登場!
今回は季節にぴったりの【橘のアイテム】です。

スポンサーサイト
続きを読む
  1. 2008/02/27(水) 16:55:22|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

入園予定の保育園の園庭開放へ

こんばんは。
今週はちょっとハードスケジュール
私もイツキも新生活に向けて、動き出しているといった感じです

今日は入園予定【J保育園】の園庭開放へ行ってきました
そのことを書きたいと思います。



【J保育園】は子育て支援もしている保育園。
毎日の園庭開放の他にも、隣の建物(分館とやら)で週に3回程度
色々な行事を行なっています。

保育園の決定通知が届き、市役所に連絡した際
『入園説明は3/20頃、仮承諾通知が来てから個別に保育園で行なってください』
と担当の方から言われました。
納得しつつも・・・やはり準備期間が短すぎると判断。

今日、園庭開放に行ったついでに「入園準備に必要なもの」「入園式の日付」等を
聞いてしまおうと考えました。
AM9:30過ぎ、保育園に到着。車で3~4分でした。
園庭をウロウロしていると・・・年末見学に来た際に色々お話した保育士さんを発見。
向こうから

「あれっ!?イツキくんじゃないですか??」

と話し掛けてくれました。
覚えていたみたいです。嬉しい・・・。
(あんな年末の忙しい時に押しかけてしまったので・・・当たり前か)
そして

「新入園児説明会、どうされたんですか??
『保留』となっていたので、説明会についてご自宅にお電話したんですが繋がらなくて・・・」


と。。。
わざわざ電話をくれたみたいです。なんて親切な保育園なんだ・・・。
そして、先日の市役所とのやりとりを話すと、驚かれていました。
そうですよね・・・。入園準備短すぎるって・・・。
『保留』の通知、我が家より保育園の方が早く知っていたようです(たぶん)。
親切な保育士さん。園庭で遊ぶ前に個別に入園の説明をしてくださいました。
(この保育園に希望を変えてよかった~。)

そして一時保育の子どもに混じり、おやつまで頂いちゃいました。
(昨日くらいから『ごちそうさま』を言える様になり、
ちゃんと保育園でも言う事ができました。若干発音に問題ありですが)
その後、園庭へ。。。1時間半ちかく寒空の下遊んでいました。
園庭開放専門の保育士さんが2名いて、
今日はイツキともう一人女の子の2人だけだったので
一人の保育士さんが一緒に遊んでくれました。

【J保育園】。現在は3歳児からの保育園です。
なので、0~2歳児の園舎は建設中。
それに伴い、3歳児以上のクラスも机や椅子を新調したり、
園庭の遊具も新しいものをどんどん設置したりと、リフォーム真っ最中。
今現在は、大きい子が遊ぶような遊具しかありませんでしたが
(最新の遊具なのか、とても不思議な構造でした)
もう少しすると、未満児さんが遊べるような遊具も設置するんだそうです。

イツキも楽しそうに変な鼻歌交じりで遊んでいました。
もう一人園庭開放に来ていた女の子。イツキよりも5ヶ月遅い10月生まれだそうで。
同じくらいの子が横に来ると、イツキのデカさが目立ちます。
女の子のママにも、保育士さん達にも『大きいですね!』と言われちゃいました。

イツキですが、他の子どもとの関わり方が以前と比べ
少しですが変わってきた様な気がします。
元々女の子の方が一緒に遊べたりしたのもありますが
今日も一緒に遊具を使って遊んだり(砂や石を使って)
女の子がやること(滑り台やジャングルジム)を真似してやろうとしたり。
(結局ビビリなので出来ません(苦笑))
得意の「いっちゃんも~」で、女の子が遊んでいた石を取ろうとしたり・・・
はたまた、一時保育に来ていた男の子。
イツキより少し小さいので、同じ学年の子だろうと思いますが
顔を覗き込んだり、その子の仕草を見て笑ったり・・・
だんだんと子どもと接する事が出来るようになりました。
本当今日は機嫌が良いのか、楽しそうにしていたイツキ。
なんだか ホッ としました。
お遊び教室で他の子と馴染めない(馴染みたくない!?)イツキを心配していたのですが。
保育士さんも、「大丈夫そうですね!」とひとこと。

暫くすると、年長さんだか年中さんだか 大きい子供達も園庭にやってきました。
イツキも大興奮!
(元々、大きい子どもは大好き。たぶん優しくしてくれるからだと。。。)
男の子たちが三輪車をかっ飛ばすと、「いっちゃんも~」と三輪車の所へダッシュ!!!
乗らずにサドル?の部分を押していました(笑)。
そして、三輪車にまたがり・・・。
ちょっとボロイ三輪車でこぐには力が要ったため、イツキはこげませんでしたが
無印の三輪車にまたがるにも1年近くかかったイツキ。ビビリすぎ(汗)
それが一瞬で乗ってしまう。やはり子どもは子ども同士ということなんでしょうね。

11:30まで遊び、帰ろうとすると・・・
やはり帰りたくないと。。。
まぁ、何とか言い聞かせ車に乗りましたが。。。
保育園楽しかったようで、本当に良かったです。

そうそう、最近夜寝る前などイツキに
「いっちゃんは4月から保育園だよ。
朝一緒に保育園に行って、お母さんはお仕事に行くからバイバイ。
いっちゃんは、先生とお友達と遊んで待っていてね~。」

みたいなことを言っています。
すると・・・昨日まで
「おかあちゃんも~!!!!」
と私も一緒に保育園で遊ぼうと言っていたイツキですが、今日になって
「うん、おかあちゃんバイバイ。バイバイき~ん」
などと言うようになりました。
イツキなりに、色々理解してきているのかもしれません。

続きを読む
  1. 2008/02/26(火) 23:43:47|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メロの成長(ロンロコ)

img30822/25 【ロンロコ】が運命の成長を遂げました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

さてさて、5代目【ロンロコ】【ペト】のときは
ガッカリな結果だったのですが、今回・・・

とってもかわいく成長しました。
下着関係は5代目【ぺーろん】と同じ、ランニング1丁!!
相変わらず私の【ポロリ】は靴下を履いてくれません(泣)
(こうに書くのがよくないのかも・・・)
【ロンロコ】は男の子の設定ですが、
ピンクの水玉ネクタイがとってもお洒落!
過去のメロたち、あまり水玉になってくれなかったので
(ヒッキーマッキーやペト)本当うれしかったです~。
『ひとりだち』が楽しみです♪。

img3083img3084img3085
img3086img3087img3088
img3089img3090img3091
↑隠れメロの【3代目ちぃちゃん】。こんな感じになりました。
先代が黄色のモフなので(2匹とも)黄色系になって欲しかった(泣)

  1. 2008/02/25(月) 16:56:28|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

い~ち、に~い、さ~ん・・・

こんばんは
昨日の午後から天候が悪化
今日の朝にかけてすごい風でした。
ロンの散歩はもちろんコンタクトを外し、メガネで行きましたが
それでも目が開けられないほどの風

そして朝、7時にイツキに起こされカーテンを開けると・・・
雪ですっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
天気予報、雪なんて一言も言っていなかったような・・・
本当にビックリ
イツキは
「こんこん、こんこん」
を連呼。ものすごい喜んでいました
img3059
↑朝、雪が舞っており太陽は出ているものの どんより~。
img3060img3061
↑いつもならベランダに積雪はないのですが、すごい風だったので
ベランダにも雪がつもっていました~。。
すぐに雪はやみ晴れてきましたが気温が低く、寒いです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。
ここは2㎝の積雪でしたが、県北部は60㎝も積もったらしいです。



今日は久しぶりの動画
イツキは毎日「1」~「10」まで自分で数えて、お風呂から上がっています
その様子を動画に納めてみました
デジカメで撮影しているので、あまり綺麗に撮れていませんが・・・
後々気付いたのですが・・・、大事な部分が少しだけ映っちゃっています(汗)
まぁ、はっきり映っていないので いいかなと。。。

もしかしたら、期間限定の動画になるかもしれません

い~ち、に~い、さ~ん・・・

  1. 2008/02/24(日) 23:22:17|
  2. .イツキ 2歳 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポカポカ陽気

こんにちは
昨日から春のように暖かい日が続いています
こちら、冬は「赤城おろし」という風がビュービュー吹きつけ
積雪はあまりないものの、体感温度が低いのです
それが風もなくポカポカ陽気
車内は暖かいを通り越して暑く(我が家は暑がりなので!?)
窓を開けて走行しておりました

ところが、今日の午後から雲がモクモク
あっという間に青空は雲で覆われ風がビュービュー。
夕方から寒くなるそうです
犬の散歩、コンタクトを外していかねば・・・



img3050img3051
↑午前中、母が植木に水やりをしているところを
ベランダから発見したイツキ。
「いっちゃんも~コップ!!!」
と自分もコップで水やりをしたいと主張。
暖かかったので9時から40分程度外で過ごしました。

img3052
img3053
↑大好きなロンちゃんと。
ロンはちょっと迷惑そう!?
最近『噛み付きブラッシー』と呼ばれるロン。
(なぜブラッシーなのか、謎ですが・・・)
それくらい噛まれています。
それで母や祖母は外科にお世話になりましたし、父ももう4、5回噛まれています。
春に毎年行なっている注射。。。連れて行けるのか。。。
最近じゃ父はリードも外せないほどです。。。
なので、イツキがロンをいじろうとするときは、細心の注意を払っています。
がっ、ロンはイツキが苦手なのか いつも腰が低い感じです。

img3054img3055
↑暖かいので昨日からチョコチョコベランダで散髪しています。
(くしんさんとこの教授とかぶってますね)
11月から切っていないので、結構伸びていました。
イツキは私に似てかわいそうなことにポヤ毛。
量も少ないし、髪の毛も細い。
こういう頭の方が、逆にハゲないのかも。わからないけど。
今日は後ろと片方の横の毛をカット(写真左)。
(片方はネグセが酷くてどうにも切れない状態でした。写真右)
また暖かい日を狙ってカットし、保育園入園までには
ビシっと髪型決めたいと思います。
まだ1ヶ月もありますが・・・。

img3056img3057
↑色々外でイタズラをしていたイツキ。
私もそのつど叱っていたのですが・・・
玄関に入り、イツキも叱られた事に我慢ならなかったのかご立腹。
「靴を脱いで上がってから、ジャンパー脱いで机の上に置いてね」
と言う私の言葉を背に
突然、ズボンを下ろし紙パンツも下ろし・・・反抗。
終いには、お尻丸出しで座り込んでしまいました。
こうなると、叱っても余計にひどい事をするし、ほっといても頑固なので玄関に座り続ける
どうにもならなくなった所で、母が登場。
優しい言葉をイツキにかけ、2人で2階へ行ってしまいました。

ナイスフォローの母。
叱るだけではダメな事はわかっているのですが、
イタズラばかりしているイツキ、どうしても叱ってしまいます。
(悪いとわかってて、やっているようですし)
結局、叱ってもイタズラをし続けるし、黙っていても私の顔色を伺いながらやる。
子育てって難しいですね。

  1. 2008/02/23(土) 14:59:37|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2/20 市役所からの通知・・・

2/20の夕方、郵便受けを見ると市役所から封書が。
すぐに【保育園の決定通知】だ!!
と思い、中を見ると1枚の紙っぺらが・・・。
通知の内容については下の「続きをみる」からどうぞ。
(※必要な部分のみ転記、名前や保育園名等はこちらでいじっています)

この通知を驚きました。
私の場合、「就労(予定)証明書」を提出しなければいけません。
このことは、もちろん知っていました。
ただ・・・提出は遅くても入園後1ヶ月以内と入所の手びきには書いてあってのです。
(具体的には下記のように書かれています。
就労予定の場合は、入所(園)前にできるだけ具体化し就労証明書を提出してください。
提出できない場合、「保育所(園)入所に関する申立書」を提出していただき、遅くとも
入所1か月以内に就労証明書を提出してください。
ただし、就労証明書のある方が優先して入所(園)となります。)

もちろん、「保育所(園)入所に関する申立書」は9月の申込時に提出済みです。

この通知、2月29日までに就労証明書を提出しろと言っているのか!?
ということはあと10日で就職、もしくは内定をもらえと。
だいたい【保留】という結果。ものすごい中途半端な気が。
入園できるのか、できないのか はっきりしろ!!!
とイライラが・・・。

さっそく、メモ帳片手に連絡先に電話をしましたよ。
年末から何回市役所に電話しているんだか・・・。

電話に出た担当者、今まで話したことのない人でした。
疑問や不満をマシンガンのように言い始める私。
それでもその職員は丁寧な口調で質問に答えてくれました。

結局・・・

「就労証明書」の提出は、現在就職活動中の方は除くとのこと。
入所申込時点で(9月)就活中で、現時点で仕事が決まって働いていたり
内定をもらっている方のみが、2/29 までに「就労証明書」を市役所に提出する
ということでした。
該当しない私はこの通知を無視してよいとのこと。。。
実際、4月に子どもを保育園に預けそれから本格的に就活する方も
沢山いらっしゃるそうです。
ということで、やはり「就労証明書」は最低でも入所1か月以内だそうです。

だったらそうに注意書きしておけ!!!!!(怒)
言葉足らずというか・・・。もうっ!!

そして【保留】という結果についてですが、
イツキ、4月にちゃんとJ保育園に入園できますヽ(´ー`)ノバンザーイ
ただ・・・、やはり『母親が労働していない』ということで、このような名目になるとのこと。
そして3/20 前に「(仮)承諾通知」というものが届くそうです。
(就労証明を出している方は「承諾通知」)
これが届いてから、個別に保育園を訪問し 入園に関する説明や健康診断を受けるのだそうです。
(ほとんどの保育園は2月に新入園児説明会を行なっています。
普通は12月末に保育園が決定するので、このときに集団で説明を受けます。)
ということは・・・
入園準備、1週間ほどでしなければなりません。
なんじゃそりゃ。
不満だらけです。
(手縫いのバッグとか、ミシン未経験の私に短時間でやれと。。。!?
こんなことなら小学校の家庭課、ちゃんと受けておくべきだった。みんな友達任せ。)

とにかく、入園できる保育園が決まり一安心です。
来週あたり、J保育園の園庭開放に遊びに行ってみるつもりです。
4月から、保育園児イツキの誕生です。

続きを読む
  1. 2008/02/22(金) 16:43:43|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロの成長(ちーこ)

img3041
2/19 【ちーこ】が成長しました

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

こっ、これは・・・
先日世代交代した【いったん】を思い出させるような出で立ち
【いったん】はマッシュルーム頭でしたが、
【ちーこ】はグレーのマッシュルーム

どことなく、M先生のところの「チャチャ姫」ちゃんにも
似ているような・・・

やはり【ペト】と比べると、我が家の【ポロリ】
かわいく成長してくれてる気がします

img3035img3036img3037
img3038img3039img3040
img3042img3043img3044
img3049
↑ひとりだち記念に、思い切って「壁紙」を購入。
持ち物がいっぱいで、壁紙と床しか模様替えできません(泣)

  1. 2008/02/21(木) 17:05:34|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2/18 マザー&チャイルド⑨

こんばんは。
今日は、月曜日にあった「県のお遊び教室」での出来事です。
(かなりの長文なので、興味のある方は読んでみてください・・・)
お遊び教室、どんどん新しい子どもが増え イツキ一番の古株になりつつあります。
6月から行き始めた教室も来月で最後。
なんとなく寂しいです。イツキも比較的楽しく過ごせるようになったのに・・・。

最近のイツキの口癖。
「いっちゃんも …た~い!!」
行きたい・見たい・食べたい などなど
『○○したい』というときに使っています。

img3045img3046
img3047img3048
↑2/18 携帯で撮影。
祖母に「いっちゃんは 山田まり● に似ているね」と言われました。
笑った時の口の感じが、特に似ているとか・・・。
そういえば、私も10年くらい前に、山田まり●に似ていると言われたことがあります。
やはりイツキは私に似ているのでしょうね(笑)。



さて、月に1度の「県のお遊び教室」。
毎回プレイルームに入るのに大変なので、少し前からイツキに

「お母さんと一緒にアンパンマ●体操しよう!」
「中に入る前に電車見てから行こうか!」


などなど、イツキが好きそうなことを言いその気にさせてみました。
お遊び教室の会場は、駅のすぐ近く しかも線路にも近く
●●線、●●線、等路線もいくつかあり 最寄り駅に比べ沢山電車を見ることができます。
(最寄り駅だと、15~20分に1本くらいしか電車が通りません)
まぁ、この日は残念なことに風が強く、寒かった為すぐに建物の中に入ったのですが。。。
(調度駐車の最中、電車が通りイツキは見ることが出来ました。)

そして受付を終え、プレイルームへ。
プログラムに目を通し、アンパンマ●体操があることを確認し

「いっちゃん、アンパンマ●体操あるよ!一緒にやろうか。」

と声を掛けながら、靴を脱がす。そして・・・
すんなりとプレイルームに入っちゃいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
保育士さん達もビックリ。
中には数人の子どもと親が。
その集団から数メートル離れた誰もいない所で、玩具で遊び始めました。
相変わらず子どもは苦手なようで・・・。

暫くおままごとセットで遊ぶイツキ。
包丁で野菜や果物を切ったり、お皿にカップや切った食べ物を乗せて
先生に「どうぞ~」をしたり・・・。
慣れないうちは私にベッタリのイツキ。
このときも私の膝の上に座ろうとします。
それを見込んでのことだったのか、3メートルくらい離れた所に居た先生が
「いっく~ん、先生にちょうだい」
と。。。
先生に渡したいが私の膝から離れたくない。
考えたイツキ、手を思いっきり伸ばして床に置きました。
(カップにいちごが入っていました)。
次、先生が1メートルくらい近づき、もう一度ちょうだい。
なんとか先生にあげることができました(汗)。

今度はお友達とのやりとり。
後から来たお友達。イツキが遊んでいたおままごとの道具に手を伸ばします。
道具は沢山あるし、みんなで遊ぶもの。
イツキが手に持っていたものを取られたわけでもなく・・・。
それなのにイツキ、
「いっちゃんも~!!!」
とその子が取ったものを指差します。
困った。。。
喋り始める前だったら、お友達に貸してあげたりできたのですが。
(顔は固まっていたので、嫌だったんでしょうが自分の気持ちを伝えられなかったので)
喋るようになり「いっちゃんも~」は家でも口癖。
独占欲が強くなったというか、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになり
余計なんでしょうね。
先日もスーパーでアンパンマ●カートを巡り、似たようなことがありました。
結局相手の女の子が譲ってくれ、イツキはご満悦でカートに。。。
またまた見かねた先生。
イツキに色とりどりのフォークを渡し、
「お友達にも1つあげて?」
と。。。
「いっちゃんも~!!!!」
と、イツキ。
すると先生、イツキが持っているフォークと同じ色のフォークをもう1本イツキに持たせ
「いっちゃんこの色持っているから、お友達にあげて」
と。。。
結局、お友達にフォークを渡せませんでした。
う~ん・・・子どもだから自分の気に入っているものを貸せないという行為
ある程度は仕方がないと思うのですが・・・
やはり『優しい男』に育って欲しいと思っている私。
なんとかならないものかと。。。
今までイツキは物を貸したり、順番を譲ってあげたり・・・
『優しいな~』なんて思っていたのですが、ただ単に嫌だけどその想いをどうやって伝えていいか
わからなかっただけだったんですね。

自由あそびが終わり、点呼。
なんと今日はちゃんとお返事できました。
いつも家で練習している時は出来るのですが、ここに来ると出来なかったのに。

【のっかれゲーム】
椅子取りゲームを簡単にしたような遊びでした。
1メートル四方のマット(よく子ども部屋にしくようなやつ)をいくつか繋げたものの周りを
アンパンマ●のオープニング曲に合わせて行進します。
笛の合図で反対周り。
曲が止まると・・・急いでマットの上にあがります。
そしてマットをどんどん狭くしていき、最終的には1枚だけに。
イツキはアンパンマ●の曲にご満悦。
しかし、マットがどんどん狭くなるにつれて、マットにのっかると子どもと密着するため
後半マットに乗るのを躊躇っていました(汗)。

【ボールまわしゲーム】
こんなことできるのか!?と思いましたが
親と子交互に座り円になります。
「おとなりへ」の合図で持っているボールを隣の人に渡します。
子どもは大人へ。大人は子どもへ・・・。
なので、ちゃんとボールは渡るんですね~。
そして円の中心にいる先生がタンバリンを叩くと・・・
ボールを持っている人は、先生の横にあるカゴの中へ入れます。
何回か行い、たぶん全員の子どもがちゃんとカゴの中へ入れられました。

【音楽あそび】
確か前にも同じような事をやりました。
今回、好きな楽器を自分で選び、ドラえも●のオープニング曲に合わせて演奏。
前奏や間奏では演奏を止めて、静かにしてみよう~とちょっとイツキには難しかったみたいです。
他の子どもは静かに出来たり、大人が「シーだよ」なんて言うと演奏を止めることが出来たのですが、
イツキはなかなか・・・(汗)
終いには怒り出して、私の顔を引っかくし・・・。
3回行い、イツキは「ハンドベル」「ハーモニカ」「鈴」を選び演奏。
なかでも「ハーモニカ」初体験だったイツキ。
音が出るのか心配しましたが、意外に吹けちゃうもんだんですね。
気に入ったようですが、ヨダレでベトベト。

【水分補給】
紙コップに麦茶をついでくれるのですが、手が滑ってこぼしてしまいました。
子どもの手には少し大きいんですよね。
ビックリして固まるイツキ。
ズボンはビシャビシャ。ズボンだけなら着替えを持っていたので、すぐに着替えさせました。
そういえば、先月の士のお遊び教室でも麦茶をこぼしてしまったっけ。
紙コップ、滑るみたいです。

【親子スキンシップ】
手遊びは割りと好きな方なので、いつも私の膝の上で大人しくしているイツキ。
しかし・・・この日は・・・。
プレイルームを飛び回っている子どもがひとり・・・。
そう、イツキです。
静と動をうまく組み合わせてあるプログラム。
この時間はゆっくり過ごす時間。
保育士さんはイツキを静止し、なんとか落ち着かせようとしますがダメ。
出入り口まで走っていき、外へ出ようとしたり(イツキにドアはあけられません)
私が追いかけるもんだから、余計に面白がってしまって・・・。
皆がマットの上で静かにしているなか、私とイツキは周りで追いかけっこ状態。
慣れてくると、こんな感じになっちゃいます。
最初は私にベッタリなくせにっ!!!

続きを読む
  1. 2008/02/20(水) 22:14:21|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ぺーろん)

img3024
昨日、【ぺーろん】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

昨日、確か今日あたり『ししゅんき』になるような・・・。
と思って、メロウィンドウを確認した所・・・
変化がナイo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
よ~~~く見ると・・・
ランニングを着用していました( ゚Д゚)ヒョエー

ランニングを着ただけで、その他は変化ナシでした。
なんとなく、物足りないような。。。



img3025img3026img3027
↑ウィンドウがポロリだらけ。実は1人は【ロンロコ】です。

近々【ちーこ】『ひとりだち』の予定なんですが・・・
【ポロリ】たち、どんな風になってくれるのか・・・。
地雷を踏まないようにしたい所ですが、
気付かぬうちに踏んでいる可能性も大ですよね(汗)

続きを読む
  1. 2008/02/18(月) 22:52:26|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり歌が好き

こんばんは
相変わらず寒い日が続いていますね
数日前母が風邪を引いてしまい、我が家少しばかりバタバタとしていました
金曜日、調度母は通院日だった為 風邪薬も一緒に処方してもらい
今日、だいぶ良くなりました
今は祖母がちょっと風邪気味
皆様も風邪にはお気を付けくださいね

今日選挙に行ってきました
恥ずかしい話なのですが・・・二十歳を過ぎて7年
選挙に行ったのは初めてです
今まで、あまり政治に興味がなかったというか、
『自分とは関係のない世界だ』と思っているところがあり
全く行こうとは思いませんでした。
(大学時代、住民票を四国に移してなかった ていう理由もあり・・・)
母からは
「大人なんだから、選挙くらい行きなさい!」
と叱られたこともあり。。。
【誰でもいいから投票しろ と言われても
清き一票を無駄にしているような気がして、行く気になれず
だったら、誰にも投票しない方がいいんじゃないか と思ったからです

そして現在。
イツキを生んでからというもの、広報に目を通すようになったり
少しずつですが、地域の政治?というものに興味が出てきました
(というか、知らざるを得ない?)
子どもの教育、医療費、そして税金
【政治に興味がない】とは言えなくなって来ました

よって今回の選挙。
そのような視点の上で投票してきました
今ごろ、結果が出ている頃でしょうか。



img3018
img3020img3019
↑なんだか今日の写真はみんな逆光ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!。
バッテリーが切れそうで、急いで写真を撮ったからカモ。

img3021img3022
↑相変わらず《小島よし●ファン》のイツキ。
あの方が海パン一丁だからか、最近はお腹をめくって
「そんなの関係ねぇ~、おっぱっぴ~」とやっております。

img3016img3017
↑最近安売りで買ったアンパンマ●の紙パンツ。
イツキは生まれたときから、メリー●愛用です。
(普段は布オムツ。外出時・夜は紙オムツを使用していました)
メリー●と比べると、若干大きめ(Lサイズで比較)。
フアフアしていて、肌触りも良さそうです。
ただ・・・おしっこサインが付いていないので、その辺は不便かも。
柄は今の所「アンパンマ●」と「カレーパンマ●」の2パターン。
1つのパックに2種類の柄しか入っていないのでしょうか。
とにかく、イツキは「アンパンマ●」のパンツにご満悦。


今日は言葉のことを少し。
2語文もだいぶ話せるようになったイツキ。

「いっちゃんも いく」
「いっちゃんも みる」
「おかあちゃんも いく」
「あっち いく」
「じいちゃん パチ」(父がパチンコに行っているということ(汗))
「ここ かゆい」
「おもち たべる」


などなど。
“行く”“見る”が動詞では一番初めに話すようになった
言葉のようです。
その他の単語の方は・・・、聞く言葉聞く言葉を真似して喋るようになり
沢山ありすぎて書ききれません。
昨日は犬の散歩から帰ってきた私を玄関で出迎え
「おかぁ~り~」
と一言。嬉しかったです。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
相変わらず、私のことは『おかあちゃん』
お店などで絶叫されると、周りの人に笑われちゃいます。
今どき母親のことを『おかあちゃん』と呼ぶ子は
いないでしょうから。

今日書いておこうと思ったことは『歌』について。
『アンパンマ●体操の歌』などは、毎月お遊び教室で聞いていますし
好きな歌なので、家でも歌ってあげているので
だいぶ歌詞を覚えてきていて、わかる部分はよく歌っています。
歌って踊ることが大好きなイツキ。
母が『ピンポンパン体操』とやらをイツキに教えてくれて
(なにやら昔流行った体操らしい・・・)
楽しそうに踊っています。

最近は『やるきまんまんマンとウーマ●』
テレビを観すぎていた頃は、
毎晩のようにHDDに保存していた映像を観ていました。
(確か、10月末くらいまで)
それ以来、その映像はほとんど観せたことがありません。
なのに、数日前から突然その歌を口ずさみはじめました。
ビックリデス!
もう3ヶ月近くは歌を観ていないのに・・・。
喋れなくても、頭は歌詞を覚えているのですね~。
子どもの記憶力にも驚かされました。

「♪ビビビビン、ビビビビン ゴーゴー
イチェイチェ なの~ マンマンママン~
ゴーゴー チンチン キマンマンママン~」


笑えます。

それから、自作の歌も歌い始めましたよ(笑)。
『アンパンマ●体操の歌』をモジッタものですが・・・。
その名も『いっちゃんマンの歌』
(私が教えたのではなく、本人が突然歌い出したものです)

「♪いっちゃんマンは きみった~
いちゃん、いちゃん、いっちゃんマ~ン」


「ドキンちゃ●は きみさ~
ドキン、ドキン、ドキンちゃ●~」

が本来の歌詞です。

  1. 2008/02/17(日) 22:29:33|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロの成長(ロンロコ)&2代目の誕生日

img3010少し前になりますが、
【ロンロコ】が成長しました。
13日のことです。

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

現在育てている4メロすべてが【ポロリ】なんですが
それぞれ姿がみんな異なっており、区別しやすかったのに。。。
いまや【ロンロコ】【ぺーろん】
『やんちゃざかり』でまったく同じ姿。

近々、【いったん】世代交代予定です~。


昨日のバレンタイン。
なんと2代目【ロンロコ】の誕生日でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
(1代目から2代目への世代交代の様子はこちらから)
img2991
↑現在6代目の【ロンロコ】。各世代の誕生日なんて覚えていません(汗)。
アドアドおじさんからの手紙で初めて気付きました。

そういえば、メロの里親の皆様。
どのくらいレターを受信できますか??
【ロンロコ】は現在54通受信しているのですが
【いったん】は30通が限界のようです。
メロによって違うのでしょうか!?謎・・・。

img3011


img2982img2983img2984
img2985img2986img2987
img2988img2989img2990
↑誕生日記念に2代目【ロンロコ】づくし。
いや~、ブタ鼻ぼっちゃんカット。
『ひとりだち』の姿を見たときには、泣きました(´Д⊂グスン。
今じゃ いい思い出・・・(カモ)。

  1. 2008/02/15(金) 22:40:44|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレンタインイベント(メロウィンドウ)

バレンタイン当日、メロウィンドウに変化が・・・
確か、去年は11日~14日 4パターン変化があったのですが
今年はバレンタイン当日だけ(たぶん)
お部屋の方は・・・窓の外、何も変化がないようなきがします
(夕方しか確認していないので、今は不明・・・
※去年のメロウィンドウはこちらの記事を参照してください。
img2992img2993img2994
↑昼間はこんな感じ。
小鳥がハートを降らせたり、ハートの雲は去年と一緒ですね。

img2995img2996img2997
↑(右)全員撃沈です(笑)。ペトの寝顔はかわいいから好き。
img2998img2999img3000
↑虹がかかると、ド派手ですね( ゚Д゚)ヒョエー。
img3001img3002img3003
img3004img3005img3006
↑こちらは夕方。
img3007img3008img3009
↑夜にはネオンが・・・。
゚・*:.。. .。.:*・゜皆さんはステキなバレンタインをお過ごしでしょうか゚・*:.。. .。.:*・゜

  1. 2008/02/14(木) 22:51:30|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/30 あそびの教室(継続)②

こんばんは
今日も昨日に引き続き、市のお遊び教室(継続コース)の出来事
私のメモ代わりなんで・・・
(早く書かないと忘れてしまいます(焦))

それにしても、今日はものすごい寒かった((;゚Д゚)ガクガクブルブル
冬晴れだけど、ものすごい強風

以前から乾燥肌の私
子どもを産んでからなんとなくですが、酷くなったような気がします
クリームをつけていますが、手はカサカサ
人さし指と親指の境目は、パックリ割れになっちゃってます
風邪予防に手洗いうがいを以前よりするようになり、
また一人暮らしのときは、あまり自炊していなかったので
食器を洗ったりなどの水仕事を、あまりしていませんでした。
そう考えると、仕方ないのかな・・・。
それとも歳のせいか・・・
今年は去年よりも酷く、ついに・・・唇もパックリ割れ(´Д⊂グスン
口裂け女のように、上唇と下唇の境目?が切れてしまいました
食事をしたり、あくびをしたり、大きな口あけて笑ったり・・・
その度に切れて出血ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
そんな感じで、なかなか治りません

先日、唇を気にしながら食事をしていたら、奥歯で口の中を噛み切ってしまい
酷い口内炎に・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
かなりエグれてしまって、ものすごい痛みです
あまりの痛みに頭痛がするほど。ズキズキ・・・。
唇にはリップを、口の中には口内炎の薬を塗っていますが。。。
はぁ・・・早く治っておくれ!!!



お遊び教室(継続コース)も2回目。
11月のお遊び教室は5回あったので、保健師さん保育士さんとも
顔なじみになりつつあります。

 『イツキ = なかなかプレイルームに入れない』

と覚えてもらっています(たぶん)。
私も保健師さんもスムーズにプレイルームに入ってくれないのは
分かりきっているので、保健センターに着いてすぐは
プレイルームに入らなくても、無理強いしなくなりました。

やはりこの日もプレイルームの前まで来るものの
中に入りたくないと・・・。
すると保育士さん(?)が、ある玩具を持って廊下に来ました。
ボールを上から落とし、らせん状にクルクル回りながら落ちてきて
最後”チン”と音をたてて外にボールが出てくる という玩具。
これ、結構2歳くらいの子どもに人気があります。
イツキもこの玩具が大好きで、ここのプレイルームには2つあります。
誰かが先に遊んでいると、恨めしそうに見ていたり・・・。
イツキがこの玩具が好きなこと、ちゃんとわかっていたようです。
すると・・・
すぐに玩具に食いついたイツキ!!!
そして、その玩具をどんどん部屋の中に近づけていきます。
イツキはハイハイしたての赤ちゃんのように、その玩具に釣られプレイルームに。
いつも20分ほどプレイルームに入るのにかかっていたのが
5分ほどで入れました。
最初にグズグズしなかったからか、終始機嫌のよいイツキ。
2人ほどの方に
「今日のいっちゃんは、なんだか違うねぇ!」
なんて言われちゃいました。

『♪なべなべ』
始めは保護者と子どもが2人で手を繋ぎ行ないます。
次に全員で手を繋ぎ、大きな輪になって行なうのですが・・・
イツキ、他の子どもや保護者の方と手を繋ぐのが苦手な様子。
終いには私が他の人と手を繋ぐのも阻止!
それがこの日は・・・
始めはいつものように手を繋ぎたがらなかったのですが
ちょうど隣に女の子が。。。
すると、ちゃんと手を繋げました。
いつもは私とイツキのところで途切れる輪。
初めて大きな輪になりました。
「♪そこがぬけたら かえりましょ~」
で引っくり返るのですが、ここでイツキが手を離してしまい輪はグチャグチャ。
でも、他の子と手が繋げるなんて・・・奇跡です!
(マナちゃんとは、すんなり繋いでたのですが・・・)

『バルーン』
最近はあまり布を持ちたがらなかったのですが、
この日は「アンパンマ●」の曲に合わせて、楽しそうに布を上下に振っていました。
たまに布の中に入り込んだり・・・本当に楽しそう。

『♪アンパンマ●体操』
バルーンでのハイテンションのまま、体操へ。
「アンパンマ●は~んんっ ちゃ~」
などと、ノリノリで踊りまくり。

製作「豆まき」
新聞紙をグルグルに丸め、色々な色のテープで留めます。
これが豆代わり。
人に当たっても、痛くありません。
子供達は、この作業だけで大興奮。
みんな2つずつ作って、部屋中に投げまくり・・・。
もう誰がどの玉かなんて、わからない状態です。
そこで鬼が登場!!!
あまり恐くない手作りのお面を被った保育士さんです。
鬼に向かって玉を一生懸命投げる子。
恐がって逃げている子。
何がなんだかわからず 固まっている子。
まだ、「節分」や鬼の存在がよくわからない子供達。
色々な反応をしてくれ、見ている分には面白かったです。
もちろんイツキは固まっていました(笑)

このような体験を保育園に行っていないにも関わらず、させてもらえる。
改めて、「お遊び教室」に参加してよかったな~と思った瞬間でした。
同じくらいの子どもと接する事、集団で過ごす事。
短い時間ですが、とても有意義だと思います。
保育園の予行練習にもなります。
あとは親子で出来る、色々な手遊び等も沢山教えてもらいました。
また、保健師さん、保育士さん等に育児に関して相談もできます。
4月から保育園となると、このお遊び教室もあと2回。
ちょっと残念です。

続きを読む
  1. 2008/02/13(水) 22:03:18|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/21 あそびの教室(継続)①

こんばんは。
なかなか書けなかった、市のお遊び教室の話。
昨年の12月のお遊び教室のことですが、
記憶をたよりにメモりたいと思います。
(忘れかけていますが・・・汗)



11月、毎週市のお遊び教室に行っていましたが
これは5回コースになっていて ちょうど11月末で終了しました。
そして、保健士さんから【継続コース】のお誘いを受けました(詳しくはこちら)。
11月のお遊び教室からはイツキを合わせ、3名が継続コースへと進みました。
発達発育の遅れがあり、もう少し成長を見守りたいということでしょうか。

さて、当日。
11月末のお遊び教室以来、約1ヶ月ぶりのプレイルーム。
覚えてくれてれば、中へ入るかな~
なんて軽く考えていましたが、頑なに中へ入る事を拒否するイツキ。
話し合ってもなかなか入ってもらえず、終いには廊下の端っこで寝そべってしまいました。
イツキの奇声が聞こえたらしく、保健センターで働く高校時代の友人も来てくれ
(彼女が働いているフロアにプレイルームがあります)
私、友人、保健師さん、大人3~4人が一生懸命玩具や言葉巧みに
プレイルームに誘いました。
結局、

 『私が抱っこでプレイルームに連れて行き、窓から車を見る』

ということで、納得してくれプレイルームに入る事に・・・。
いやはや・・・すごく大変でした。

お遊び教室が始まってしまえば、まったく問題ありません。
11月のお遊び教室同様、ここは親子で手遊びなどをするのがほとんど。
楽しそうにやっています。
特に好きなのが「1羽のからす」
家でもやってあげるのですが、一緒に『ポン』と声をかけながら
手の指を1本ずつ引っ張ります。
(今では一緒に添い寝していると、私の手をとり自分で歌を歌いながらやっています)

製作では、クリスマスツリーを作りました。
予め、ツリーの形をした台紙が用意してあり
そこに自分の好きなシールを貼っていきます。
すべてシールが貼れたら、最後にお名前シールを貰い貼って完成。
あっという間に完成してしまいました~。

11時からの自由遊びの最中、子供達は保育士さんに任せ
保護者はお話の時間。
今回は、「食事」についてでした。
相手は栄養士さんだったかは・・・覚えていません。
お話というよりは、互いの子どもの様子を聞いたり話したり
といった感じ。
子どもの食事に関して気になる点を1人1人順番に話していきます。
ママ友というものがほとんどいない私にとって、
とても参考になる話ばかりでした。

イツキのように「偏食」に悩んでいる方も、沢山いらっしゃいました。
お肉、2歳児くらいの子は苦手な子が多いみたいです。
筋が嫌いな子が多いらしく、同じ理由で葉モノの野菜が嫌いな子も多いとか・・・。
普通のお肉よりは、挽肉のハンバーグの方が食べやすいとのこと。
(私も子どもの頃からハンバーグ大好きだったし。)
双子ちゃんのママさんは、食の好みが違うらしく
2人に違うメニューを出しているとか。。。大変だ~。
麺しか食べない、ご飯(米)を食べない、デザート目当てにご飯を食べさせる
(アイスあげるから、ちゃんとご飯食べて!)
などなど、食事に関して悩んでいるのは私だけではありませんでした。

あとは「朝食」が大事ということ。
甘いもののこと。
などの話がありました。

続きを読む
  1. 2008/02/12(火) 23:03:29|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週も積雪が・・・

こんばんは。
2月に入ってもイツキの言葉はどんどん増えていっています。
喋れるようになった単語はメモしているんですが・・・追いつかないほど。

今日、気付いたのですが ちゃんとした2語文を話すようになりました。

「いっちゃんもいく~」
「じぃちゃん いこ」


などです。
いつから話せるようになったんだろう??
それから新しい単語を言い始める時、まだまだ発音がうまくないものだと
なかなか何が言いたいのか聞き取れない事が多いです。
(昨日は「ハチ、ハチ!!!」と言っていました。
何の事だと思ったら、「箸」。箸を配りたかったようです。。。)
自分はちゃんと喋っているのに、周りに伝わらないもんだから
イツキもたまにイライラすることがあるようです。
ごめんね!!



img2972先週に引き続き、今週も雪が積もりました。
昨シーズンはまったく雪が降らず・・・。
今シーズンは割りと雪が積もるような気がします。

私が子どもの頃は、“かまくら”が作れるほど
雪が降ったと記憶しているので
やはり温暖化の影響でしょうか。。。
年々、雪の日が減っているように感じます。

img2973
天気予報によると、今回の積雪は5cmだったそうです。
雪は昨日の夕方から降り始め、夜中に止んだ為
朝、雪はガチガチ。
そして天気が良かった為、すぐに溶け出してきました。
先週の方が遊ぶのに適していたと思います。

愛犬【ロン】もとても寒そうにしています。
こう見えても?夏で13歳になるおじいちゃん犬です。
昨日の夕方の散歩、雪がジャンジャン降っていました。
普段散歩が大好きなのですが、
雪ではしゃぐ様な歳ではなくなってきたのか
歩き始めてすぐにUターン。
短い散歩になりました。

img2974img2975
img2976img2977
↑イツキも“ちりとり”で雪かきのお手伝い。
邪魔をしているようにしか見えませんが、本人は大真面目でお手伝いをしています。


img2978img2979
img2980img2981
↑終いには、ダンプの荷台にあがり雪かき。
なかなか家の中に入ってくれず・・・
最終的に「干し芋」の誘惑に負け、家の中に入ってくれました。
1時間以上、外で雪と戯れていました。

  1. 2008/02/10(日) 22:30:03|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインイベント2008

さてさて、今年も『バレンタイン』が近づいてきましたね。
父とイツキにはプレゼント済みです。
イツキの場合、建設機械のコップの中に沢山チョコが入ってる
ものを買って、チョコは私と母で食べちゃいました。
そのコップを気に入ったらしく、1日何度もウガイをしています(笑)
マイチョコも購入(母と半分こです)。
この時季、色々なチョコが売られていて見ていて楽しいですよね。
ここ数年、自分用に買っています。



メロメロパークのバレンタインイベントは、2/6 から始まっています。
img2952
↑ロゴもこんな感じにバレンタインモード。ポロリがかわいい!!

メロのトークもそうですが、やはり楽しみなのは限定ショップOPEN!
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
img2953
↑アドアドパークのアーケードに、期間限定「バレンタインショップ」オープン!!
※2月18日(月)17時までの期間限定です※

img2954
img2955
↑今回の限定アイテム(ちなみに昨年のものはこちら)。
パール、キラリンで買えるアイテムの割合、いいんじゃないでしょうか。
やはり引かれるアイテムは、キラリンのものが多いですよね。
【ベッド】【ハートの壁紙】
【ハート型の窓】はびっくりなことに、窓が2つ現れます(くしんさんのメロちゃんより)。
いやいや、驚き!

あとは去年の使いまわし!?
【チョコレートカラーの壁紙】【チョコキノコ】は去年と同じですね。

【バレンタインレターセット】
去年は200メロンで売られていましたよね。
かなりお手ごろ価格になってます。

img3015
【チョコレート時計】
ケムラーの時計と似ていますが
出てくるのは小鳥さんです。


img2956img2957img2958
img2959
私のメロたちも、こんな風に模様替え。
どれもクリックで拡大します。
ロンロコは何もアイテムを買わず・・・去年の使い回しです(汗)
【シェルフ】が欲しいのですが、アイテムボックスと相談カナ。



img2960img2961
↑それから、こちらの香水たち。
サクライマンメロのお部屋で 2/7 の早朝撮影したのですが
新アイテムかと思いきや、【バレンタインレター】で両想いになったときに
貰えるアイテムでした!

img2963
今回のショップの目玉という「バレンタインレターセット」。
(昨年もレターのやりとりはありましたが)

メロダチとお互いにレターを送りあうと、
なにか不思議な事が起こるみたいですよ。
と運営事務局のブログには書いてあります。


img2964レターの送り方ですが、
まずは、バレンタインショップでレターセットを買います。
マイホームでハートのマークがついているメッセージから
「バレンタイン」を選びます。
バレンタイン専用のボックスが開きますので、
右にある「レターを書く」をクリックしましょう!
後は普段のレターと同じように、
メロダチを選んでバレンタインレターを送ることができます。


img2962
→バレンタインレターが届くと、登録しているメアドにメールが届き
こんな風にマイホームで知らせてくれます。



img2965img2966
↑受信箱を開くとこんな感じ。
さっそく返信してみます。
(くしんさん、勝手にすみません。)
WINDOWSMEだと、レターを読むのも書くのも時折文字化けします。
まぁ、なんとか読めるので助かりました。
(キャプチャしたときは、ちゃんと読める状態)

img2967
↑返信し、両想いになるとアイテムがもらえます。
img2968←このときは【香水(ハート)】
レターセットを購入すると、3通レターを送る事が出来ます。
なので最大で3回両想いになり、3つ香水を貰えることに。
ただし・・・貰える香水はランダムなので
3種類すべて貰えるというわけではありません。
3つすべて【香水(ハート)】の場合もあるということ。


img2969←私も2つ【香水(ハート)】を貰ってしまいました。
配布期間中は蚤の市で売ることはできませんが、
アイテムを捨てる事は可能です。


私の場合、どのメロもアイテムボックスはぎゅうぎゅうの状態。
同じ香水はいらないので、勿体ないですが捨ててしまっています。
折角レターを書いてくださったメロダチさんには 申し訳ないですが・・・。

そうそう、レターは15通までしか送れないようです。
バレンタインレターは必ず返信いたしますので(たぶん15通も来ないでしょう)
募集中です!

今年は昨年と違い、100%に近い確率で両想いになれますよね。
去年は13日までにメロダチさん3人にレターを送り、
送られたレターを見られるのは、14日から。
そのとき初めて、両想いかどうかわかります。
両想いならチョコレートケーキが貰えました。
事前にメロダチさん同士で相談すれば、両想いになることは容易でしたが
相談ナシで両想いになるのは至難の業。
(レターセットが200メロンもしたもんだから、かなり慎重に送りました)
そんな中、ロンロコは3通とも両想いでしたよ(こちら)。
片想いだった場合はなにもナシ。
つまり200メロンの無駄遣いになってしまいました。
(苦情が多かった為か、翌月のホワイトデーイベントで、片想いだった方にレターを送ると
白い花のアイテム プレゼントという企画がありました)

アイテムボックスがぎゅうぎゅうなのは、私だけではないようで
蚤の市に出品されているアイテムの価格が、下がってきている気がします。
バレンタイン限定アイテムを買うために、
皆さんアイテムボックスの整理をしているようですね。
img2971
こんな価格で売られていました!
買おうとしましたが、すでに他の方に買われてしまった後でした。
(キャプチャなんかしないで、とっとと買えばよかったのかも)

蚤の市での欲しいアイテムの価格をチェックしてみてはどうでしょう??
もしかしたら、お手ごろ価格で出品されているかもしれませんよ。

続きを読む
  1. 2008/02/09(土) 22:53:20|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ロンロコ・ちーこ・ぺーろん)

我が家のメロたちですが、5代目【ロンロコ】の世代交代を急いだ為、
4メロ全員が【ポロリ】です。
だいたい【ペト】【ポロリ】2対2くらいになるように、育てていたのですが・・・。

現在バレンタインイベントの真っ最中。
レターは去年と一緒ですが、少々仕様が変わっていますね。
バレンタインイベントについては、別途記事にする予定です。

2/6に【ちーこ】【ぺーろん】が、2/7に【ロンロコ】が成長しました。
img2922
こちらは【ちーこ】

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

に成長。

いやぁ、驚きました。理想どおりの成長。
女の子なので、せめて下着くらいは・・・
と思っていたのですが、
ちゃ~んとランニングを着用しています。

しかも花柄ネクタイ!!
4代目【ロンロコ】と色違いです。
大満足の成長!
【ポロリ】とは相性がいいのかも・・・。

img2923
お次は【ぺーろん】

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。

【ポロリ】らしい姿になりました。
お次は運命の『ししゅんき』。
いままで育てた【ポロリ】
皆可愛く成長しているので、期待大です!!!

img2924
最後は【ロンロコ】

『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』

に成長しました。

以前は『よちよち歩き』姿の【ポロリ】
あまり好きではなかったのですが、
(栗から足が4本生えていて、宇宙人みたい)
最近少しずつ気に入ってきました。

『おさなご』姿は、相変わらずかわいいですね。
特に≪メロシ~≫しに行く姿は、なんとも言えません!

3メロ全員の成長段階が違い
(いったんも含めると、4メロですが・・・)
本当の“きょうだ●”みたいです。

続きを読む
  1. 2008/02/07(木) 23:59:13|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の残る公園へ

雪が降った翌日の2/4
午前中、公園まで散歩に行ってきました
晴れていて、とても良い天気
積もった雪もすぐに解けてしまいそうです

日陰では昨日解けた雪が氷になって固まっており、
足で踏みつけて氷を割り、それを手に持ち
道路に投げつけて遊んでいました
その氷を、家にいた祖母に持って帰る!と
素手で氷を持って帰る所がすごい・・・


img2909img2908
↑ジャーン!
昨日(2/3)、長靴を衝動買いしてしまいました。
近所の店で499円で売られていたもの。
やはり靴だと濡れてしまうので、長靴は必要かなと。。。
サイズは17センチ。
かなり大きかったらしく、階段などの段差の所だと
すぐに脱げてしまいますΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!。

img2910img2911
↑公園横にある古墳に行きたくて仕方がないイツキ。
何度も長靴が脱げ、足が真っ黒になっちゃいました。

img2912
古墳にはこんなような雪だるまが、
いつくもありました。
たぶん前日に作ったのでしょうね。
雪が足りないのか、みんな芝生を含んだ
真っ黒な雪だるまです。

犬の散歩をしていると、子どもがいる家は
ほとんど雪だるまが作ってあるようでした。
やはり雪といえば雪だるま!
本当に久しぶりの積雪だったので。


img2913img2914
↑イツキは大きな真っ黒い雪だるまに、少々ビビリつつも
手で触れていましたよ。

続きを読む
  1. 2008/02/04(月) 23:50:46|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/31 蚤の市のリニューアル

1/24 のメロパ―リニューアル。
今までのリニューアルに比べると、【大成功】の部類に入るものと思います。
ただ・・・『蚤の市』
お目当ての品がなかなか表示されず、困っていました。
(詳しくは、こちらの記事をどうぞ~)
価格を比較するのも難しい、何よりも欲しいアイテムが全然みつからないのです。

そういえば、以前「蚤の市」が出来た時も似たような現象が起こりましたよね。
出品者ごとにどんどん表示されてしまい、お目当てのアイテムがなかなかみつからなかった。
そこで途中から表示の仕方が、変わったような気がします。

img2918
今回も似たような感じ。
運営事務局は、出品されるアイテム数を把握できないのでしょうか。
ものすごい数のアイテムが出品されるとわかれば
このような仕様ではアイテムを探せなくなるのは
一目瞭然。
やはり運用テスト不足なのでは??
と思ってしまいます。

暫くすると、アイテムのカテゴリー数が右のように増え
検索しやすくなりました。
これは 1/27 の朝キャプチャしたもの。

リニューアル後、蚤の市が見づらくなった為
暫く覗きに行くのをやめました。
なので、いつから項目が増えたのかは不明。。。

リニューアル直後は、これの2/3ほどの
カテゴリー数でした。

今回の『蚤の市』のリニューアルですが、
【カタログ機能】が追加されました(詳しくは運営事務局ブログまで)。
蚤の市で探したいアイテムが決まっている場合に便利な機能です。

欲しいアイテムが出品されていそうなカテゴリーを、画面左の一覧から選びます。
(下のキャプチャの場合は、【季節のアイテム】というカテゴリーをクリック。2/1撮影。)
蚤の市の看板のしたにある「カタログページをみる」をクリック。
選んだカテゴリーに出品されているアイテムの種類一覧が表示されます。
また、アイテム名の横には出品数も表示されます。
img2919
↑一段目のアイテムのみ、キャプチャしました。

目当てのアイテムが見つかったら、「この商品を全てみる」をクリック。
選んだ商品だけの一覧が表示されます。
蚤の市のどのページからでも、アイテムの写真をクリックすると
その商品だけのリストを見ることができます。
img2920
↑並べ替えも可能に。
新着順、安い順、高い順と表示可能です。
これで欲しいアイテムの最安値も、簡単に調べる事が出来ます。


img2921裏を返せば、誰でもアイテムの最安値を検索できるようになり
安く売られているアイテムはすぐに売れてしまう。
結果的に、蚤の市のアイテムはどんどん
高くなってしまうことになるでしょう。

現に、【幸運のマウス貯金箱】
こちらはセレブメロンアイテムでした(福袋)。
1/30のリニューアル前に、889メロンで購入した私。
がっ、2/1 には上のキャプチャしたような価格に!!!
【きのこマグ】も同様。1000メロンで購入しましたが
今はものすごい値上がりしちゃってますよね。

今更ですが、蚤の市リニューアルの直前が
アイテムの買い時だったと 私は思います。

  1. 2008/02/04(月) 14:21:50|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の節分

2/3 節分。
関東は2年ぶりの大雪でした
ちょうど日曜だったので、通勤通学にはさほど影響がなかったものの
ニュースを観ていると、入試当日という受験生が結構いて
大変そうでした


img2894img2895
↑朝起きてカーテンを開けると、一面銀世界。
イツキも「うわぁぁ~!」とイッチョ前に感動した模様です。
「こんこん♪」と大ハシャギ。
先日の雪は雨に変わり、まったく積もりませんでしたし
2年前の大雪はイツキはまだ小さく、記憶にない模様。

img2896img2897img2898
↑地面はもちろんですが、枝にもこんなに雪が!
私もここまで積もった雪は、久しぶりに見ました。


img2899img2900
img2901img2902
↑母が家の前の雪かきをするというので、
私たちも便乗して外へ。。。
寒いし、イツキは長靴を持っていないので『家の中で遊ぼうよ~』と言ったのですが
ダメ!
そりゃそうですよ。子どもは雪が大好きですもん。
イツキは“ちりとり”でお手伝い(のつもり)。

img2904
だいたい10cmくらい積もっているでしょうか。
これだけの積雪でも、雪だるまを作ろうとすると
下の土が見えてしまうんですね・・・。
汚い雪だるまになってしまいます(泣)。
仕方ないので、
母が小さな雪だるまを作ってくれました。


img2903img2905


今回は本当に沢山降りました
明け方から降り続いた雪は、お昼過ぎまで降り
夕方からはミゾレに。。。
お昼寝後、雪が止めばもう一度外で遊ばせようと思っていましたが
ミゾレではビショビショになってしまう為、断念



img2906img2907
↑そして、この日は節分。
毎年家は『けんちん汁』と『いわし』が食卓にのぼります。
(今回は少し前にけんちんを食べたので、けんちんなしでしたが)

豆まきも毎年必ずしています。
どうやら“家長”がすることになっているらしく、
祖父が生きていたときは、祖父が。
亡くなってからは父が行なっています。
(子どもの頃は私も弟もやらせてもらいました)
今回、ちょうど日曜日で父がパチンコに行っていて居なく
イツキが代表で豆まきをしました。

「鬼は~外、福は~内」
と教えた所、「鬼は外」は難しいみたいで
「くは~ぅっち!!」
と福は内を連呼していました。
初めての言葉でも、すぐに真似して喋ろうとする所。
以前はまったくなかったことなので、
こういうことも【言葉を発する】ということに繋がっているのかもしれません。

  1. 2008/02/03(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世代交代(ロンロコ)&成長

img2875img2876img2877
↑2/2 の夕方。
早くも【ロンロコ】の部屋にアドアドおじさんが現れました( ゚Д゚)ヒョエー。


昨年のイヴ生まれの5代目【ロンロコ】
1ヶ月ちょっとで早くもお別れです。
1/27 『ししゅんき』
1/31 『ひとりだち』
『ししゅんき』になってから、1週間も経たないうちに
世代交代してしまったのですね(汗)

1月下旬、メロパ―がリニューアルしてからというもの、
食べ物の種類が増え、里親の思い通り(ゆっくり育てる、早く育てる)
に育てる事が可能になりました。
色々選択肢が増えて、良かったのではないかと思います。
そういえば1代目は誕生からひとり立ちまで、半年以上かかりました。
そのぶん、【想い入れ】も強いですが・・・。
しかし、思い通りに育たなかった場合・・・(2代目【ロンロコ】のように)
結構きつかったように思います。

img2880img2881img2882
↑お手紙。クリックで拡大します。

img2878img2879
↑6代目【ロンロコ】は【ペト】。
どんな風に成長するのやら・・・。
もし”地雷”を踏んでいるとすれば・・・
今4メロとも【ペト】なので、同じように成長するのかもしれません。
(あっ、でも4代目【ロンロコ】と【いったん】は違うな~。
チューリップとマッシュルームなんで・・・。)


img2883img2884img2885
img2886img2887img2888
↑恒例、各世代の【ロンロコ】と記念撮影。


img28892/3 早くも成長。

『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

もう少し、『生まれたて』の期間が長くてもな~
といつも思います。
以前はメロ度30だったのですが、今はメロ度10で
『よちよち歩き』に成長してしまいます。
img2890

  1. 2008/02/03(日) 23:59:28|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆2歳⑨ヶ月★

こんばんは
なんだか最近いつにも増して眠いです
今日も添い寝していたら寝ていて・・・
(絵本を読んであげていたのは覚えているが、いつから寝てたんだ!?)
冬は眠くなるんでしょうかね(汗)

そういえば、1月1日に更新する予定だった「★祝☆2歳⑧ヶ月★」の記事
お正月でバタバタしていた事もあり、忘れてしまいました・・・
ブログ開設依頼、ずっと【①日記念】として 毎月更新していたのに・・・。
反省。。。
手書きの育児日記がない今、今回も大雑把な内容になってしまっています(08/02/04)。



img2891
img2892
↑デジカメのバッテリーの調子が悪く、
充電してもすぐにバッテリー切れ(泣)
どんなに充電しても1日くらいしかもちません。
なので、以前に比べデジカメで写真を撮ることが減ったような・・・。
これも携帯で撮影。
鼻水垂れてますね(笑)


つい先日、年が明けたと思ったら もう2月です
早いですよね~
イツキとこんな風にベッタリ居られるのも、あと2ヶ月
だんだんと寂しくなってきました(泣)
でも・・・生活も大事なので、
その辺はちゃんと割り切っているつもりですが
保育園に預けるようになったら、私も泣いちゃうだろうな(恥)
最近は、
「4月になったら、いっちゃんは保育園に行くんだよ~
とイツキに言うようにしています
やけに私にベッタリのイツキ
「ぉかーちゃん」
(ちょっと「お」が言えるようになってきました)
と私も一緒に来いと。。。

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.4kg (200㌘単位)

ちなみにパジャマで計測しました
先月までは、私が抱っこをし測り自分の体重を引いていたのですが
今回は
『自分で体重計に乗る!』
と言い出し、一人で測っています
それからと言うもの、部屋に行くたびに体重を測るように。。。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 ついに時が来ました!
 年明け5日くらいからでしょうか。
 イツキがどんどん単語を話し始めたのです(詳しくはこちら)!
 上記の記事にも書いていますが、イツキへの【話し掛け】が言葉の発達に関して
 関係していたのかな と思っています。
 12月の末あたりから、以前の3倍くらいイツキに話し掛けるようにしました。
 出先でもそうで、イツキが聞いていようがいまいが、ペチャクチャ喋っています(恥)

 ★ど・きん・ちゃーん(ドキ●ちゃん)
 ★かあちゃん or かあたん(お母さん)
 ★じゅーちゅ ちょーだい(ジュースちょうだい)
 ★バイバーイ
 ★ち(木)
 ★ない(○○がない や ○○がいない)
 ★あちちー(あったかい、熱い。半分は郷ひろ●の歌からきているかも)
 ★いっぱい、ある
 ★じーじーちゃん(私の祖父、イツキにとっての曽祖父)
 ★ままちゃん(先日一緒に遊んだマナちゃんのこと)
 ★にゅーにゅー(牛乳)
 ★きんまん(バイキンマ●)
 ★かんぱーい(乾杯 マナちゃんとやったと話しております)
 ★チン(レンジでチンのこと)
 ★いっちゃん(自分のこと)
 ★こっち
 ★あい(三菱アイ、車の種類)


 上記が1/19 時点の単語。これだけの数の単語を半月で言えるようになりました。
 ここからは、それ以降1/31までに言えるようになった単語です。

 ★ばーちゃん
 ★こんこん(雪)
 ★ねんね(寝る)
 ★ダンプ
 ★うーたん(教育番組のキャラクター)
 ★はん(本)
 ★あっち(あそこ)
 ★これは~
 ★いっちゃんは~
 ★ハイ、おっぱっぴ~(小島よし●さんより)
 ★とって(取って)
 ★ちっちゃい
 ★おっきい
 ★しっぱ(尻尾)
 ★「あ~んぱんち」「ばいばいき~ん」
 ★数(2~10まで。なぜか1が言えない)


 書き忘れがあるかもしれませんが、これだけの単語が話せるようになりました。
 凄いのは会話っぽい独り言と言うようになったことでしょうか。
 例えばしょっちゅう
 「ぉば~ちゃん」「な~に」「いっちゃん」「」は~い」
 なんてやり取りを、一人で話しています。
 普段祖母とこんな会話をしているんでしょうね。
 「ぉば~ちゃん」の部分は「ぉか~さん」になったり「あんぱんまん」になったりします。

 1月中旬あたり、私のことを「かあちゃん」と呼んでいたイツキですが
 最近は少しだけ「お」が言えるようになり、「ぉか~ちゃん」になっています。
 それでもちょっと恥ずかしいかな。
 それにしても「オッパッピー」なんて難しい言葉がよく言えるようになったな。
 本当に小島よし●さんが好きなので。

 あとは、言葉で否定するようになりました。
 以前は嫌なとき「にゃー!!」とネコのような鳴き声で
 否定していたのですが、最近は「いい!!」と言います。
 【いらない】ということですね。

 それと、自分が持っているものと同じモノを見かけると
 (例えば同じマグを持っている子ども、おもちゃ売り場で自分が持っているものが売っている)
 「いっちゃ~ん!」
 と叫びます。
 【いっちゃんのと同じ!】という意味だと思うのですが。
 自分もやりたい、貸して欲しいときも同じく「いっちゃ~ん!」と叫びます。
 【いっちゃんにも貸して】ということでしょう。

 この調子だと、3歳の誕生日が来る頃には
 だいぶお話が上手になっていることと思います。
 同じくらいの子どもと比べると、まだまだですが
 徐々にお話し上手になっているイツキです。
 歌も歌える所は歌おう!と必死です。


★食事のこと
 主食は“レーズンパン”
 飽きもせず、毎食食べております。
 ヨーグルト、今までは赤ちゃん用のもの(生後6ヶ月~)をあげていたのですが
 ビフィズス菌入りのものに変えてみました。
 お腹も壊しませんし、大丈夫なようです。
 砂糖不使用のものなので、食べてくれない事もあるのですが
 そういうときはジャムを少し加えてあげます。

 本当に少しずつですが、他の食べ物にもチャレンジしてくれるようになりました。
 魚の干物のパリパリの部分とか。
 お肉はギョーザやシュウマイのものしか食べません。
 野菜はほとんどダメ。うどんに入れるニンジンくらいでしょうか。
 あっ、最近は天ぷらの掻き揚げを食べるようになり
 そこに入っている野菜とか。
 でもやはり・・・パン、野菜ジュース、お赤飯、イモ類。
 これでイツキの体は形成されているようです。
 無理に勧めても怒って食べ物や箸を投げてしまうし、
 どうにもしようがありません。

 4月からの保育園。給食が心配です。
 しばらくの間は、給食体験のように何も食べない日々が続くと思います(こちら)。


★生活リズム
 朝は6時半くらいに起き、寝るのは21時前後です。
 20時前に部屋に行き、絵本を読んだりゴロゴロしたりしています。
 だいぶ規則正しい生活になってきたような・・・。

 テレビは・・・だんだんと観せてしまっていますね(汗)。
 まぁ、それでも以前に比べれば控えていると思います。
 夕方のアンパンマ●は平日は欠かせません。
 あとは・・・朝、私の朝食と片付けの間、教育テレビを観せちゃっています。
 そうしないと、どうにもならなくて・・・。
 すぐテーブルによじのぼり、脱走してしまうので。
 でも、以前と変わったことは・・・
 あまりテレビを観たがらなくなったことです。
 以前は自分でテレビを付けたり、リモコンを私によこして「つけろ!」と指示したり・・・。
 そのようなことが、なくなりました(アンパンマ●は除く)。


★トイレトレーニング
 寒いので、ボチボチです。
 相変わらずウン●は毎回トイレでしています。
 (最近は2日に1回のペース)
 夕方もパンツ習慣は続いており、40分おきくらいにトイレに連れて行きます。
 トイレに行く前に
 「いっちゃん、ちーは??」
 と尋ね、「うん」となったときにトイレへ・・・。

 自分から教えてくれるというわけではないですが、
 30分置きにトイレに抱っこで行っていた時期から比べれば
 成長したんじゃないでしょうか。
 まだまだ、食べ物やアンパンマ●の誘惑には勝てないようで
 好きな果物を食べている時など、タイミングが悪いと漏らしてしまう事も。
 本当にたま~になんですが(月に2回くらい)。
 漏らしてしまった時は、
 「あっ、あ~」
 などと、濡れているズボンを指差し言います。


★お風呂
 引き続き、私と2人で入っています(私は服着てます)。
 父がたまに覗きに来るのですが、扉をそ~っと開けると・・・
 「やー!!!!」
 とものすごい拒否されます。
 以前は父とお風呂に入るのが大好きだったのに・・・。

 もう一人で上手に沈む事が出来るので、お風呂に入るのもだいぶ楽になりました。
 それほど汗をかかなくなったので、12月くらいからシャンプーは1日おき。
 お風呂は大好きなので、風邪や予防接種でない限り入れています。
 そうそう、以前からお風呂をお湯をグビグビ飲んでしまうことを気にしていたのですが
 (叱っても効果なし。黙っていてもグビグビ飲んでしまう)
 母が
 「お風呂のお湯にはカビルンル●が沢山いて、飲むとお腹痛くなっちゃうよ~」
 と言うと、その日のお風呂からお湯を全然飲まなくなりました。
 こんな簡単なことで飲まなくなるなんて・・・。いやいや、驚きです。


★予防接種
 1/10 にインフルエンザ予防接種(2回目)をしました(詳しくはこちら)。
 2回で7000円。
 痛い出費ですが、昨シーズンインフルエンザにかかったことを考えると・・・
 仕方がないかなと思います。
 子どもの場合は予防接種をしたからといって、かからないわけではないですが
 症状が接種していない子どもに比べ、和らぐのだとか・・・。
 家の方もいよいよインフルエンザ警報が発令した模様。
 やはり家には母もいるので、できればインフルエンザにはかかりたくないですね。

 そして 1/24 に三種混合【追加】を接種しました(詳しくはこちら)。
 いやぁ、参りました。
 完全な私のミス。受け忘れです。
 近所の小児科の先生に指摘され、受け忘れが発覚。
 危ない所でした。
 三種混合、イツキの場合しこりが長いこと残ります。
 今(2/4)も虫に刺されたような、ちょこんとしたしこりが腕にあります。


★マナちゃんの存在
 1/13 にブログ友達のまなままさん&マナちゃん親子と
 念願の対面を果たしました(詳しくはこちら)。
 最後には手なんか繋いじゃって・・・
 子どもが苦手なイツキなんですが、マナちゃんに対しては
 心を開いていた感じでした。
 (比較的女の子は優しいので大丈夫なんです)

 家に帰ってからの、マナちゃんの話題で持ち切り!
 「ままちゃん・・・かんぱーい!」
 「ままちゃん・・・アンパンマン・・・」

 などなど。口を開けば
 マナちゃん、マナちゃん・・・。
 PCを開こうとすると、写真を見せろと。
 マナちゃんの写真を凝視しています(笑)。
 半月以上経った今でも、「マナちゃん」の話題は尽きません。
 「マナちゃん好き??」
 と聞くと、「うん!」と返事が。
 「●●ちゃん好き?」
 と姪っ子ちゃんの名前を出すと・・・。「イイ!!!」と拒否。
 イツキにとっての初恋なのかもしれませんねぇ。
 何てったって、自分の名前よりも先に「マナちゃん」と言えるようになったくらいですから。
 (ままちゃんだけど)


★遊び
 トミカやその他のミニカーを持ち歩き遊んでいます。
 クリスマスに貰った工事現場で遊ぶことが多いかもしれません。
 今まで無言でひたすら遊んでいたイツキ。
 喋りだす少し前から
 「じゃー!!」「ぷーぷっぷっ」
 など、ダンプから土砂を降ろす音や、バックするときの音を
 口で発するようになりました。

 相変わらず、お絵描きも大好き。
 お風呂上りはお絵描きタイムですし(クーピーで)、
 普段も広告の裏が白いものは、イツキのお絵描き帳に変身。
 ひたすら色々なものを描いたり、父・母・私に描かせたりしています。

 img2893 以前は同じものばかり描いていたイツキ。
 (○がいくつもある物体)
 最近は色々なものを描いてくれるようになりました。
 「アンパンマ○」「ドキンちゃ○」「バイキンマ○」
 「ミキサー車」「ショベルカー」
などなど。
 まだまだ実物とは程遠い絵ですが、「アンパンマ○」などは
 だんだんと人の顔らしくなってきています。
 →の絵は「うーたん」です(クリックで拡大)。


今回は、こんなところで。。
読みにくいかもしれませんが、お許しください。。。

  1. 2008/02/01(金) 23:23:49|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。