いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メロの成長(ちーこ・ぺーろん)

img4001
3/31。メロ3兄●が一気に全員成長しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
【ロンロコ】については、世代交代記事と一緒に書いています。

まずは【ちーこ】

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

になりました。
この姿は・・・【いっくん】にソックリ。
【いっくん】は手足の先だけが黒いのに対し
【ちーこ】は真っ黒。
微妙です。。。
『ひとりだち』に期待します。
かわいくな~れ~゚・*:.。. .。.:*・゜。
(なんとな~く、モヒカ★になるような・・・)


img4002img4003img4004

img4010
←こちらが【いっくん】(左)。
『ひとりだち』なので、頭から触覚(?)出てますが。
似ていますよね。
どうしてかわいらし成長しないんだろうか
うちの【ペト】たちは・・・。



img4006img4005
お次は【ぺーろん】
3/24と3/31に成長しました。

『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

img4013img4014img4015
img4007img4008img4009

  1. 2008/03/31(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

世代交代(ロンロコ)&成長

img3364img3365img3366
↑3/27 ロンロコのお部屋にアドアドおじさんが登場!
ついに6代目ロンロコとお別れです。

img3367img3368img3369
↑こちら、お手紙です。
img3370img3371img3372
↑世代交代した翌日の夕方、まだ先代の【ペト】のままです。
メロウィンドウでは『生まれたて』の状態は見られないようですね・・・。
(ブログを書かなかったり、食べ物をあげなければ見られますが)

img3373img3374
↑7代目は【ペト】です。

img3376img3377img3378
img3379img3380
↑各世代の【ロンロコ】と。
本当は下段ポロリの間に5代目【ペト】がいるんですが、
なかなか姿を表してくれず・・・キャプチャできませんでした(泣)。

img3375img3397
翌日28日、早くも成長。そして31日も・・・。

『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』

相変わらず、成長が早いです(汗)。

そういえば・・・現在、
私の育てている4メロ全員が【ペト】です。
時期にやってくる「いっくん」の世代交代。
次のキャラクター、どれにしようか悩んでいます。

変てこりんに成長しても、食べ物を与えて
早くお別れする事も出来ますしね。。。
(って今ほどメロにかまう時間はなくなるか。。。)

img3393img4011img4012

img3398img3999img3394
img3395img4000img3396
↑やっと5代目が現れてくれました

続きを読む
  1. 2008/03/31(月) 23:59:08|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の手作りグッズ【第3弾】

こんばんは
ここ数日、やけに私にベッタリなイツキ
すぐに『抱っこ』だ『おんぶ』だ、要求します
カートがないお店だと大変な事に・・・。
小さいながらも、もうすぐ離れ離れになってしまうことを
察知しているのでしょうか
(保育園に行く事はちゃんと話しています)
「おか~さん、おしごと。いっちゃん、ほいくえん」
などと言い、ちゃんと理解している模様
こんな言葉を聞くと、就職活動頑張らねばという気持ちになりますね
(まだ決まっていません・・・

コメレス・・・お待ちください・・・。
土日は忙しくて・・・。



img3392今回の記事、母の手作りグッズ【第3弾】です
第1弾第2弾)。
スモックを仕上げ、
やることがなくつまらないと言っていた母。
今度は【リュック】を作ってくれましたよ。
28日に一緒に生地を選びに行きました。
大好きなアンパンマ●柄。
落ち着いた色合いで、かわいいです。

そして翌日の夜には仕上がった模様。
早っ。
写真は日曜の早朝のもの。
バッテリー切れですばやく撮ったので
ブレています(恥)。
ちょっとまだ大きいかな・・・。

img3389img3390img3391
↑クリックで拡大。
(右)コップ入れも作ってもらっちゃいました。

  1. 2008/03/30(日) 23:59:07|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3/27 さくらの公園

img3383img3384
↑電話が大好きなイツキ。
いつも子機を持ち出しては【ばーばーちゃん】(私の母方の祖母)に
電話を掛けるフリ。
「はい・・・はい・・・はい・・・」
なんて。。。父が電話をしているのをよく見ているので
真似しているんだと思います。

最近の口癖は・・・
「すいません、すいません、わかりました」
こんな言い方、誰もしないのに。。。
悪い事をして叱ると、すぐコレ。
どこで覚えてきたんだか・・・(汗)



3/27 やっと昼寝をしてくれたと思ったら
45分でお目覚め・・・。
暖かかったので、外で遊ぶことに。
まずはサッカー。
弟のサッカーボールが物置に眠っていました。
親バカかもしれませんが、イツキ上手に蹴る事が出来ます。

30分くらい遊んで、家に入ろうとすると・・・
「公園いくー!!!」
ってことで公園へ。。。
(わたしは少し休憩したかったのに・・・。
あまりに泣くので連れて行くことに。。。)
img3385
↑こんなに良い天気。
img3386img3387img3388
↑桜、26日に咲いたのを確認。
1日でもうこんなに咲いてしまいました( ゚Д゚)ヒョエー。
滑り台やブランコ、色々遊んで来ました。
ブランコ・・・まだ恐いようで一人で乗れません。

  1. 2008/03/30(日) 23:58:59|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラリンをゲット!~セレクトショップより~

img3338先日、セレクトショップを利用しました。
ちょっと以前から気になっていた洗顔セットを
1000円で購入。

img3339ご覧のとおり、800キラリンいただきました!
初☆キラリンです。
世代交代おめでとう記念、ってところでしょうか。

↓【おこずかい帳】にもちゃんと記述されています。

img3340


さて、キラリンで何を買うかですよね・・・。
ある程度、自分の中で決まっていたので それほど迷いませんでした。

img3354まずは【カナヅチくん】
キラリンを持っていない里親さんの憧れですよね!?
これでマイホームに置けるアイテム数が5つ増えました。


img3355
img3356
もう1つ嬉しいことが・・・。
アイテム設置数増加に伴い、所持数も増えたんです(当たり前ですが)。
img3357
↑もともと、アイテムをいっぱいいっぱい所持していた「ロンロコ」。
5つ分空白ができ、この分お部屋にアイテムを置けるように。。。

img3358
↑お部屋に5つアイテムを置くと・・・。
5つ分空白が!!!
なので、あと5つアイテムを所持することができるようになりました。
すごいよ!!!【カナヅチくん】!!


さて、残り『500キラリン』
続いてのターゲットは・・・・。「アンティークショップ」のアイテムです。
img3360img3359
img3362

↑これっ!「サッカーのなる木」
メロパ―のイベントに足を運んだもののみがゲットできたアイテム。
蚤の市でも高額で、到底買えないだろうということで、買っちゃいました~。

img3363
↑残り、【30キラリン】・・・。とても中途半端(汗)
とりあえず、ロンロコの部屋はこんな風に模様替え。
世代交代については、またあとでUPします。

続きを読む
  1. 2008/03/28(金) 23:31:10|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3/26 前髪を散髪

img3351
img3352img3353
↑若干きりすぎました・・・

  1. 2008/03/28(金) 22:42:16|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/18 承諾通知届く

img3349img3350
↑今日の午前中、スタ●でお茶
年度末でお遊び教室(もう終了してしまいましたが)や子育て支援はお休み。
私の面接や採用試験もなく、最後の平日昼間まったりな時間かな。。。

自分で「オレンジジュース」と注文
(店員のお姉さんもよくイツキの言葉、聞き取れたな~(驚)


こんにちは
最近また夜イツキと添い寝をしていると、ついつい寝てしまいます。
昨日、ついにここ(関東北部)でも桜が咲き始めました
昨日は久々に自転車に乗り、採用試験&面接に。。。
自転車ってやっぱいいですね
(中・高・大、社会人1年半とずっと自転車通学・通勤だったもんで)
色々な草花、桜の咲き始めを見ることが出来ましたよ
私も「サクラサク」となってくれればいいですが。。。
(就職活動については、決まってから時間があれば書いてみようと思います)



3/18 に市役所から保育園の承諾通知が届きました。
長ったるい文章の書類が大量に入っていました。
『続きを見る』より一部の書類を抜粋。
私がすべきこと。。。

★就労証明の提出(早く就職先をみつける)
★税書類関係(保育料算定の為)
★保育料引き落としの手続き


私の場合、平成19年度は無職なので【父の源泉徴収】のみを
保育園に提出するつもりでした。
(現在、私は父の扶養になっているので、それで私の収入がないことは
証明できるかなと思っていました)
当日・・・念のため市役所に税書類の提出について問い合わせしました。

すると・・・
【父の源泉徴収のコピー】に合わせ【私の市県民税の申告書のコピー】
が必要とのコト。
やはり私の収入がなかったことの証明が必要らしいです。

結局市役所に行かなければならなくなりました(汗)
そして提出期限ギリギリの24(月)に、市役所に行って来ました。
保育料引き落としの手続きも終え(銀行または郵便局で)、
あとは【就労証明】のみです。。。

以下は【市県民税の申告】について、市役所HPより抜粋しました。
参考までに。。。



1 市県民税の申告について   【平成19年5月1日更新】
●申告が必要な人
 平成19年1月1日現在、前橋市に居住し平成18年中の状況が次に該当する人です。
(1)営業等、農業、不動産、配当(上場株を除く)などの所得があった人
(2)給与所得者で、給与所得以外の所得があった人
  (給与所得以外の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要です。)
(3)年金・恩給のみ受けていた人で、各種控除(社会保険料控除・扶養控除等)のある人
  (源泉徴収税額がある場合は確定・還付申告になります。)
(4)病気、失業、学生等で所得が無かった人

●申告をしなくてもよい人
(1)税務署で確定・還付申告をする人
(2)年末調整された給与所得のみで、勤務先から市役所へ給与支払報告書を提出してある人

●申告のときに持参するもの
(1)印鑑、筆記用具、電卓等
(2)平成18年中の所得のわかるもの
 1)給与所得者は、源泉徴収票または事業主の支払証明等
 2)年金受給者は源泉徴収票
 3)事業所得者及び不動産所得者は、収支に関する書類(帳簿、領収書等)
(3)雑損・医療費・社会保険料(国民健康保険、国民年金、介護保険料等)・生命保険料・損害保険料・寄付金等の控除を受ける人は、証明書、領収書等
(4)障害者控除の適用を受ける人は、障害者手帳等
※身体障害者手帳等の交付を受けていない人でも、満65歳以上の人で身体や精神に障害があり障害者に準ずる者とし、介護高齢福祉課および各支所市民サービス課から「障害者控除対象者認定書」の交付を受ければ、確定申告などの障害者控除の対象者となります。

続きを読む
  1. 2008/03/27(木) 16:41:46|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りスモック第二弾!!

こんばんは
今日、ついに母が携帯デビューを果たしました
イツキの保育園入園に伴い、母も携帯を持っていたほうが便利じゃないか?
とのこと
病気などで保育園から迎えに来て欲しいと言われたとき、
私がどうしても都合がつかない場合は、母にお願いする予定です
常に家にいるというわけにはいかないですから、
やはり常に連絡がつく携帯が便利というわけです。
メールも出来ますしね
それにしても、今の携帯ってものすごく薄いんですね
とても驚きました

話は変わりまして・・・・。
朝、子どものシートベルトでの事故のニュースを観ました
ここ数年、シートベルトによる事故が多発しているんだとか
ふざけて遊んでいて、首に巻きつけてしまいロックがかかってしまう。
これで死亡してしまうケースもあるんだそうです
先日からジュニアシート(普通の車のシートベルト使用)にしたイツキ(こちら)。
普通に乗っていればシートベルトは首にかかっていませんし、大丈夫です
ただ・・・引っ張って遊んでいて万が一首に巻きついてしまったら・・・。
恐いです
まだ「死」ということを理解していないだろうし、
説明してわかってくれるだろうか。
横に誰か乗っていれば安心ですが、まぁイツキと2人だけの移動がほどんど。
専門家曰く、ロックのかかったシートベルトはどんなことをしても外れないそうです
(実際事故にあった子どもを母親は必死に助けようとしたそうです)
シートベルトを切断する専用のハサミが必要だとか。。。
普通に売ってるんだろうか!?
購入を考えています。



img3342
母手作りのスモック第二段が完成いたしましたーーー!!!
(第一弾はこちら
今回は胴体部分と袖の部分の生地を変えたとのこと。
実は・・・生地の厚さがだいぶ違っていて。。。
色合いは完璧なんですがね。
3着目なので、かなり早く作業が進んで綺麗に仕上がったそうです。
img3343img3344
↑アレンジとしては、ポケットの角を丸くしてワンポイント?と付けたとか。
丸みをおびていたほうが、かわいいですね!

img3345img3346
img3347img3348
↑お風呂上りに仕上がったばかりのスモックを試着させたのですが
気に入ってしまって脱がすのが大変でした。
この笑顔っ!!

これで母の製作は一段落。
なんか・・・やる事がなくなってつまらないそうです(笑)
今度はリュックを作ろうと、作り方の本を探している様子。
イツキは幸せものです。
最近じゃ花粉症が酷く、薬を飲んでいても鼻が詰まって
夜、眠れないとか・・・。
大丈夫かな。

  1. 2008/03/25(火) 23:59:08|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロの成長(ちーこ)

img3299
えっと・・・
遅くなりましたが【ちーこ】の成長キロクです。

まず3/13 に成長。

『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』

毎日ブログを更新したとして
ブログ更新によるメロ度UPが10。
【ムダに元気】な状態で「なんてんの実」を食べさせて
メロ度10UP。
合計1日メロ度20ずつ上昇しているので
本当に成長が早いです。

img3300img3301img3302
img3303img3304img3305
↑『おさなご』のペト。以前はあまり好きではなかったのですが
(なんだか宇宙人みたいで・・・)
最近はなんとなくかわいく思えるようになりました。


img3306
次の成長は3/20。

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

です。
すっかり【ペト】の姿に。

さてさてどんな『ししゅんき』を迎えるのか・・・。
同じ部屋の同種のメロは、
似た感じに成長する傾向だと思うのですが・・・
やはり”あの髪型”になってしまうのでしょうか。。。

img3307img3308img3309
↑成長のお祝いに・・・
ショップ販売期間が終わり、蚤の市に出品中のスキンを購入。
(これならキラリンを持っていない私でも買えマス。)
お花がチラチラと降って来て、すごくかわいいですよね。


img3310img3311img3312
↑ついでに・・・
【いっくん】のスキンも購入。
こちらもメロリンスキン(ブラックですが)。
どちらも4000メロンちょっとで購入。
(現在はもう少し価格が上昇しています)

これで4メロすべて、新しいスキンになりました~。
基本的に1代目のキャラクターのスキンにしています。

続きを読む
  1. 2008/03/24(月) 23:06:09|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジュニアシート

こんばんは
日に日に暖かくなってきましたね
関東南部の方は、ちらほら桜が開花してきたとか゚・*:.。. .。.:*・゜
北部のこちらはまだ蕾のままですが、だんだんと赤くなってきたのがわかります
気付けばオオイヌノフグリやホトケノザがあちこちで咲いていますね。
もうすっかり春です

今日はヒカリモンさんと遊んできました
ランチとショッピングセンターをウロウロ。。。
久々にファミレスに行ったのですが、イツキ『フレンチトースト』を食べました~
家じゃ作ってもパンの耳の部分しか食べてくれないんです(泣)
がっ・・・食べ終わると(完食ではありませんが)飽きてきて椅子に座ってられません
立ち上がったり、ブラインドをいじってみたり、踊ったり・・・
たまたま端の席だったので、他の方に迷惑になるようなことは
なかったと思いますが・・・

次に行ったショッピングセンター。
イツキ、おもらししてしまいました~
実は、ファミレスでちゃ~んと「オシッコでる」と行ってトイレに連れて行ったんです
が、家のトイレと違うからか、はたまた補助便座がないからか
便器を見た瞬間「出ない」と言い出し、何もせず戻る事に。。。
結局このときオシッコをさせなかったので、次に行ったショッピングセンターでお漏らし。。。

最近オシッコをかなり溜められるようになってきて、
夕方(4時~18時半まで)普通のパンツにしています
(トミカのパンツなので、喜んでいますよ)
1時間半トイレに行かない事もあり。。。
また1回にする量も、だいぶ多くなってきました

と言う事で・・・
ショッピングセンターでのお漏らし、オシッコの量が多いので
紙パンツじゃ吸収しきれず、ズボンまでビショビショ
滅多に外出先で漏らす事はないんですが・・・。
しかもいつもズボンの着替えだけは持っている私。
今日に限って忘れてきてしまいました(泣)

この時点でトイレでズボンを脱がし、新しい紙パンツに履き替え
パンツ一丁のイツキ
ヒカリモンさんが気を利かせ、ズボンを買いに行ってくれました(嬉)
本当にありがとう~!!!!

イツキはこの間、「チー、ちょっとでちゃった」と申し訳なさそうに言ってきました。
でも今回のお漏らし。
ちゃんとファミレスで『おしっこ出る』と教えてくれたので
イツキが悪いわけじゃありません
比較的新しいショッピングセンターなどは、子どもと一緒に入れるトイレがあり
かつ補助便座も置いてあったりします。
このような場所ではオシッコしてくれるかもしれませんが
(以前1回成功しています)
普通のトイレ・・・イツキの性格もありますが(場所見知りや初めてのものが苦手)
なかなか難しいですね

最近は紙パンツや普通のパンツを丸1日濡らさないこともあります
4月から保育園ですが、保育園のトイレはたぶんちっちゃい洋式トイレ。
今、だいぶいい感じでトイレトレーニングが出来ていますが
保育園のトイレ、最初は座れないでしょうね
というか、トイレに入れない可能性も
出来れば今年の夏でオムツを卒業できればいいですが、
まぁ、イツキの気持ちと要相談ということで



img3288
↑隅っこに小さい紫の花をみつけ、大興奮のイツキ。
「ちっちゃい花、あ~るよ~」
などと、私や祖母に報告していました。
イツキはお花が大好き。お花屋さんの前を通るときなど、とても嬉しそうです。


父の仕事が休みだったので、午前中【ジュニアシート】の取り付けをしてもらいました。
現在の【チャイルドシート】
新生児~4歳までものです。
なので、あと1年は使用できるのですが新たに【ジュニアシート】を購入。
このジュニアシートは3歳~のもの。

保育園の送り迎え、基本的に私がする予定ですが
どうしても都合がつかないとき、母にお願いするつもりです。
母の車にはチャイルドシートがないので乗せることができません。
なので、現在私の車についている【チャイルドシート】を母の車に。
そして、【ジュニアシート】を私の車に取り付けることに。


img3289img3290
↑(左)チャイルドシート(以前からのもの)
(右)新しく取り付けたジュニアシート

右の写真、イツキの不安そうな顔をしているのがおわかりになるでしょうか?
【初めてのもの】が苦手なイツキ。
例えば、場所・人・食べ物などなど。
【ジュニアシート】も初対面。
この写真を撮った時は、無理矢理乗せてしまいましたが
かなり嫌がっていました。
以前のチャイルドシートを取り付けた母の車には、平気で乗ります。

img3294
【ジュニアシート】取り付け後、
車でイツキに買い物へ行こうと誘うと
「乗りたくない~」
と泣いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。。

父と私とイツキ、3人でスーパーまで買出し。
行きは【ジュニアシート】に乗れず私の膝の上へ。
帰り・・・パンやで買った小さなチョコパンを見せ、
「ちゃんと椅子に座って食べてください」
と言うと、「ハイ」と返事をしてシートの上に座りました。
少し様子を見て、大丈夫そうなので肩ベルト着用。
「かっこい~」
なんて言いながら、家に着くまで乗っていられました。

明日、市役所へ2人で行く予定ですが・・・
ちゃんと乗ってくれるかな。。。


img3291img3292
↑お掃除の真似。

続きを読む
  1. 2008/03/23(日) 23:23:40|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世代交代(ぺーろん)&成長

3/20 春分の日に5代目【ぺーろん】が世代交代しました。
img3273←「なんてんの実」を与え、
みごと『メロ度1000』に!!


img3270img3272img3271
↑お部屋にはさっそく、アドアドおじさんが・・・。
img3274img3275img3276
↑こちら、お手紙です。
img3278img3279img3280
img3281img3282
↑歴代の【ぺーろん】と記念撮影。
6代目は『ペト』です。
新キャラが出るまで、『ポロリ』と『ペト』を交代で育てる予定。
『生まれたて』はちっちゃくて、かわいいですね。

img3277img3283
翌21日、早くも成長。

『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

img3285img3286img3287

  1. 2008/03/22(土) 23:59:26|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きせかえ機能

img32393/19 PM9:00頃、ログインしてみたらビックリ。
【ロンロコ】のお部屋の右側。
(メロダチさんがログイン順に表示されるところ)
いつもならメロカメラで撮影した画像が表示されます。
ところが・・・なんだかいつもと違う・・・。
頭に天使の輪やら、三角帽子やら・・・風船も。

メロメロパーク運営事務局ブログに行ってみると・・・
『きせかえが出来るようになった』とのこと。
(詳しくはこちら

それに伴い、『お洋服屋さん』もOPEN。
img3238

img3240
img3241
img3242
img3243
img3244
↑こちらが販売している着せ替えアイテムのラインナップ。
現在は『あたま』アイテムだけですが、じきに『くび』『かお』アイテムも販売されるとのコト。


img3245
↑こちらはアーケード。
img3246 img3247
↑「きせかえ」をするには・・・
マイホームにて、「お世話をする」ボタンを押下する、もしくは
画面右の「きせかえする」アイコンをクリック。

img3249
↑きせかえ方法はこちら。クリックで原寸大。
img3248

注意しなければならないこと。
【着せ替えるだけでプロフィール画像が変わります】
私は今のところ、メロカメラで撮影したアイコンを使用したいので
着せ替えは行わない予定です。
(※メロカメラ機能はいったんお休みになります。
パワーアップして戻ってきますのでしばらく待っててくださいね。
とのこと。)

img3250また着せ替えしたメロの姿ですが・・・
お部屋やメロウィンドウ、
メロダチ温泉でも見ることができます。

こちら運営事務局ブログの「さぽっちょ」ちゃん。

img3267



◆◇◆◇◆◇◆3/22 追記 ◆◇◆◇◆◇◆
くしんさんのコメントで、アイテムの種類が変わっていることが発覚!!!
以下のアイテムは3/22キャプチャしました
img3284
img3295img3296

続きを読む
  1. 2008/03/21(金) 17:41:03|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近買ったもの、あれこれ

こんにちは。
昨夜から雨が降っています
久々のまとまった雨

雨と言う事で土木関係の仕事をしている父もお休み
家族全員で(父方の)祖父のお墓参りに行ってきました
雨なのでイツキと2人で車の中で待機してようと思ったら
(お墓は雨が降ると、泥でグチャグチャに。イツキはまだ傘をさせないし。)

「いっちゃんも~行く~!!!」

と。。。
長靴を履かせていたものの、サイズが大きくうまく歩けないので
舗装されている所まで抱っこで行きました
お線香は危ないので、またの機会に・・・。

イツキは普段祖母が仏壇に手を合わせるところを良く見ていて
真似して一緒に拝んでいるときがあります。

「いっちゃん、いつもみたいに“のんのん”して。」

と言うと、ちゃんと両手を合わせて拝む事が出来ました
雨だったからか、一人でどっか走って行くこともなかったし・・・
今日はとってもおりこうでした



img3234img3235img3236
↑最近買ったものを紹介します~(クリックで拡大)。

(左)Comb●のセールで買いました。
色々割引されていて、6点で7800円くらい。
サイズはすべて110cmです。
今着ている服はだいたい100cm。
物によっては90cmでも大丈夫なものもありますが、結構キツイです。
110cmだったら、来年まで着られるでしょう!
保育園に行く際、着替えを3~4着持ってくるようにと言われています。
あんまり服を持っていないというか、90~95cmのものが多くて・・・。
それで購入しました。

(中)パジャマ。これも110cmです。
セールで2625円が1500円に!
冬物ですが、それほど厚い生地ではなく
あと1ヶ月くらいは着られそうです。
ボタンも大きくて、練習しやすそう!
(ボタンに興味はあるものの、いまだ一人じゃできず・・・。
手伝ってあげると、何とか出来ます)

(右)おかけ。
家では食事中あまりおかけをしなくなったイツキ。
(うどんの時は、無理矢理させてますが・・・)
保育園の給食の際、おかけを普段使っているなら持って来てくださいとのこと。
普段あまり使っていないとはいえ、やはりまだ垂らさず食べることは不可能。
皆さん、どのように【おかけ】を買っているのでしょう?
おかけ(ヨダレカケ)ってサイズがないですよね!?
(フリーってことなんだろうか)
そして袋に入って売られているから、首周りが小さいか大きいか確かめられず・・・。
少し前に買ったものがあるのですが、実際着用してみると首周りがきつそう(泣)
今回買ったこのおかけ。
首周りに余裕があり、いい感じ。
ちなみに店員さんに袋を開けてもらい、試着?しちゃいました。


img3236img3237
↑おニューのパジャマで大ハシャギ!!

  1. 2008/03/20(木) 14:38:30|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3/17 マザー&チャイルド⑩

こんにちは
昨日(3/18)、市役所から『保育所入所承諾通知』が届きました
保育料算定の為の書類(源泉徴収等)を24日までに提出しなければならないとのこと
(祖父母が生計の中心者の場合は、祖父母の証明書も提出するとのこと)
今週は春分の日があるので、19、21、24日の3日しかありません
今日は市の【お遊び教室】でした
21日に提出しに行こうと思いますが・・・なんでいつもこんなギリギリなんでしょう
【就労証明】を出せない私が悪いのかもしれませんが、
入園準備や就職活動等で忙しいのに・・・

たぶんですが・・・家の場合保育料0円の可能性が・・・
提出先で話を聞いてみますが
img3229img3230



3/17 最後の県の「お遊び教室」へ行ってきました。
6月から通い始め、今日でちょうど10回目。
来月から保育園に行く為、今回で卒業となりました。
15分前に到着。10分程電車を見ていました。


img3231img3232
img3233
↑駅の近くで沢山電車が通ります。
ここは電車が近くで見られる穴場スポット。
イツキも大興奮です。

紫色の電車。初めて見ました。
【宴】の文字が車体に書かれていて、
すべてグリーン車。
お花見列車なのかもしれません。
(乗客は一人も乗っていませんでした~。
移動中なのかな)

←こうして見ると身長が伸びたような…
家じゃうまく測れないのですが
たぶん92cmくらいかな!?


始まる5分前。
 「そろそろ行ってみる?」
とイツキに声を掛けた所、“行く”とのこと。
いつもなら“ずっと電車を見たい”とダダをこねるのに・・・。
それだけ保育士さんや保健師さん、お友達と一緒に遊ぶのが
好きになったと言う事なんでしょうね。
年明け、よく喋るようになってから 以前に比べ周りの人と
コミュニケーションをとろうとするようになりました。

プレイルームの前。
毎回ここで受付をします。
以前のイツキはなかなかプレイルームに入る事が出来ず、廊下をウロウロ。
ひどい時は30分以上プレイルームの外に居た事も・・・。
しか~し!最近のイツキは違います。
受付をしていると、スタッフの方がイツキに名札をつけてくれました。
他人が触れることを嫌がるイツキ。
しかし、ここのスタッフ・保育士さんには慣れている為
抱擁されたり、抱っこされたりしても嫌がりません。
名札、目に触れるところにつけると嫌がるので、いつも背中につけていました。
スタッフさんがつけた所は肩。
目に触れる部分ですが、嫌がらずジッとしていました。
自分で靴を脱ぎ、プレイルームへ。
靴を揃えて脱いでいないことを指摘されると、ちゃんと靴を揃えに戻ってきました。

【自由あそび】
以前は私にベッタリ、膝の上をずっとキープしていたイツキですが
好きな玩具の元へ走っていき遊び、飽きたら違う玩具のところへ・・・。
私なんて居なくても全然平気になりました(悲)
今回、保健センターの人たちが見学に来ていて(市のお遊び教室の保健師さんたち)
スタッフさんがいつもより多く、また子供達も13人といつもよりも多かったです。
同年代の子どもが苦手なイツキ。
近くを通ったり、玩具をとられたりすると
いつも『ビクッ』となり後退り・・・。
今でもその名残が少し残っていますが、だいぶお友達と一緒に居られるようになりました。
「貸して」「ありがとう」
のやり取りも、教えればちゃんと出来ます。
しかし、どうしても『お友達の持っている玩具』が気になるらしく
すぐに奪おうとすることもしばしば。
保育園に行くようになれば、この辺のやり取りを学んでくる事でしょう。
片付けの時間。以前は積極的に片付けられたのですが
(もしかしたら「偉いね~」などと褒められるのが嬉しくて、片付けていたのかも)
今回、箱に向かって玩具を投げたり、どこかへ走っていってしまい
片付けをサボろうとしたり・・・。
普段家で「片づけな!!!」とガミガミ叱っているせいでしょうか。

【お集まり】
お片づけをサボり(?)いち早く席についたイツキ。
13脚の椅子が一列に並んでおり、好きな場所に座って手遊びをしたり
ミニ劇場を見学したりします。
いつもは一番端の椅子に座らせます。
すぐに私の膝に座ろうとするのと、隣にお友達が居るのが嫌みたいで
端ならお友達が密着するのは片側だけなので・・・。
がっ、この日のイツキ。
先生に椅子に座るように言われると・・・
なんとど真ん中の椅子に自ら座ったのです。
先生たちはビックリ。
 「いっくん、なんか最近変わったよね~」
などと言われちゃいました。
やはり年明け、喋るようになってから積極的になったとういうか・・・。
場所や人に慣れてきたせいもあるかと思います。
両隣にお友達が座ると、やはり気まずそうな面も見せますが
隣の女の子の服を指差し「ピンク~」などと言ったりして
いい感じでした。

【点呼・ミニ劇場】
今回、13人と大人数で行なわれたお遊び教室。
点呼など、一人一人に時間がかかることもあり
いつもより待ち時間が長かったです。
すると・・・座っていられないイツキ。
座って待っていられずその辺を走り回ったり、
ミニ劇場で気になるものが出てくれば、前に歩いて行きそれに触ろうとする。
2~3歳児がほとんどで男の子が多いせいか、結構こういう子が多いです。
あとは午後いちで眠そうにしている子。
慣れていないからか緊張していてジッとしている子。
先生方も試行錯誤で、出来るだけ座って待つ・見るようにさせています。

【アンパンマ●体操】
いつもの調子で元気いっぱいで張り切って踊っていました。
保健センターの方からあまりの張り切りようで声を描けてもらいました(笑)
市のお遊び教室でもいつも元気いっぱいで踊っているので・・・。
グルグルと走り回るところがあるのですが、
そこでお友達とぶつかりそうになるのが恐いのか
いつも手を繋ぎたがるのですが、今回。
私とは離れた所で楽しそうに踊っていました。

【ボウリング】
これも順番。
イツキは10番目。なかなか順番が回ってこなくて
「いっちゃんも、やるー!!!」
と抑えつけるのが大変でした。
2回やりましたが、あまり上手ではありませんでした(汗)
いつくかピンが倒れると、とても嬉しそうにはしゃいでいました。
そして私の所へ来て、ハイタッチ☆

【小麦粘土】
以前小麦粘土をしたとき・・・
確か臍を曲げていて、廊下の隅で2人で電車を眺めていたっけ。
初めての粘土遊び。
小麦粉に色の粉?を混ぜで、そこに水を投入。
よくこねて粘土にしていきます。
サラサラ、ベタベタ、コネコネと小麦粘土は色々な感触を楽しむ事が出来
とても良いそうです。
水投入後はだいぶベタベタな感じになります。
粉を足して水分を調整しつつ、こねていくのですが・・・。
水を足した時に水がこぼれたり、服に小麦粉が付いたのが嫌だったらしく
まったく触ろうとしません(汗)
私と保育師さんでコネコネし、だいぶ粘土状になってから
ようやく触れるようになりました。
子ども一人一人、粘土の遊び方が違って面白かったです。
イツキはヘラのようなもので、お料理ごっこ(?)。
前に座っていたTちゃんは、上手にアンパンマ●の顔を作っていました。
ナナメ横のYちゃんは、お花の型抜き。
終了と同時にすぐに席を立ったイツキ。
汚れた手と服を早くどうにかしたかったみたいです。
さすが綺麗好き。
一番に洗面所へ行き手を洗いました。

【水分補給】
お手拭を机に置くお手伝いをしました。
先生に粘土のヘラで切りかかったり・・・
先生と打ち解けてかまって欲しいようです。
いやいや、イツキの変貌振りに一同ビックリデス。
お茶を早々と飲み干し、玩具にまっしぐら。

【自由あそび】
前半同様、色々な場所でちょこちょこ遊んでいるようでした。
遠くの方で走り回ったり、玩具で遊んだり・・・。
因縁の?Sくんと“ひやり”とする場面もあったんですが
イツキ気まずそうな顔をしていましたが、泣くまでいかず。
周りのスタッフさんが数人、心配して駆けつけてくれました。
Sくんとイツキ。
一緒に居ると何かしら起こるので、スタッフさんも気を付けて看ていてくれます。

【親子スキンシップ】
私の膝に座って手遊びしたり、寝転がったりしてスキンシップ。
以前はイツキこれが大好きだったんですが、先月くらいからか嫌がるように・・・。
みんながおとなしくスキンシップしている中、部屋中を縦横無尽に走り回っていました(汗)
落ち着きがないというか・・・最近やけにハイテンション。
場所見知り、人見知りが落ち着いてきたせいでしょうか。
馴染みの場所だと勝手に走っていってしまったりして・・・
走るのが速くて追いつかないときもあるくらいです。

これで6月から通った【県のお遊び教室】は終了です。
帰りの歌が終わると
 「バイバ~イ!!!」
と大きな声でみんなにバイバイして、一目散にドアの方へ・・・。
 「いっちゃん、ちゃんと先生にご挨拶して」
と言っても
 「またね~、バイバ~イ!」
なんて言っているイツキ。
『また』はないかもしれないのに。

先生やスタッフの方には
『何か相談があれば、いつでも来てください。お電話でもいいですよ。』
などと、声を掛けてもらいました。
本当にお世話になりました。
6月の教室に行き始めたころと今、別人のように成長したイツキ。
保育園入園前に、このような経験ができて私もイツキもとても良かったと思っています。
イツキも同じくらいのお友達と接したり、家族以外の大人(保育士さん、保健師さん)と
遊んだりお話したりできるようになりましたし
私も育児のことで保育士さんや保健師さんに相談したり、
同じ悩み(言葉が遅いなど)を持つママさんとも、お話しすることができました。

やっとイツキが慣れてきて楽しく遊べるようになったのに卒業は残念ですが
4月からの保育園生活にお遊び教室での体験が生かせればと思います。

続きを読む
  1. 2008/03/19(水) 16:54:53|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アンティークショップ

img32203/13にアンティークショップがOPENしました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
昔懐かしいアイテムを取り扱っている骨董品店だそうですよ。

※ショップOPEN期間 3月13日~3月31日※
※アンティークショップで販売しているアイテムは一時的に蚤の市に出品できなくなっております。
アンティークショップCLOSE後、蚤の市に出品できるようになります。
(運営事務局ブログより抜粋)

img3221
img3222
img3223
↑こちら、アイテムのラインナップ!
やはり惹かれるものはキラリンですねぇ・・・。
「貯金ブタ」、これは私がメロパーを始める前に貰えた?アイテム。
ちょっと欲しいかも。。。
あとは、「サッカーのなる木」。
これもキラリンですが、このアイテム。
メロメロパークのイベントに来場した方のみゲットできたアイテムだそうで・・・。
買って損はないと思いますよ~。


このアンティークショップの出現で、蚤の市は大暴落しているようです。
(私は未確認ですが)
ここにあるアイテムを高額で蚤の市に出品していた里親さんは残念でしたね。
最近はじめたユーザーも、過去の限定アイテムをゲットできるチャンス。
今回の企画、とても良いものだと思います。
現金(キラリン)を出しちゃうユーザーも沢山いるでしょうね。
運営事務局もウハハですね。

  1. 2008/03/17(月) 17:04:36|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日のこと

こんばんは
今日も比較的忙しい1日でした

午前中は夕飯の買い物
午後はイツキを寝かせてから、雑巾づくり
15年ぶりにミシンを使いました
雑巾って基本中の基本ですよね
それでも私、タオルの糸がミシンの金具にからまって、それが下糸やらなんやらに絡まり・・・。
母に怒られました・・・(泣)
私だってちゃんとやっているつもりなんですよ!!!
でも、裏目、裏目に出てしまい、結局母にいつも怒られます

そういえば少し前、餃子を作った事があったんですが
フライパンにフタをして、蒸し焼きにしようとしたところ
何故かフライパンとフタが離れなくなり、フライパンの中は真空状態に・・・
父に何とかフタを外してもらい、フライパンとフタ両方曲がってしまった事がありました
これだって、私なりに母の教えてもらった通りやっていたのに
普通にやっているはずなのに、何かしら事件?が起こります

話が少しそれましたが、やっとこ雑巾を2枚仕上げ
今度は父の会社の見積書作成
父が紙に下書きしたものを、エクセルで打ち込み印刷。
そんなことをしているうちに、イツキがお目覚め・・・
犬の散歩に夕飯作り
暇って言えば暇なんですが、なんだか体が休まりません

そうそう、お喋りが盛んなイツキですが
今日の夕方私が2階で洋服の整理をしていると階段の下から

「ま●●(私の名前)!!!パンツとって~!」

とイツキの叫び声が
先日母が同じことを私に叫んだんです。
イツキ、夕方は普通のパンツで過ごしているのですが
そのパンツを取ってくれ~ということなんです。
自分の子に名前を呼び捨てで呼ばれるって・・・ちょっと複雑ですね(汗)



今日の記事は、ちょっと愚痴っぽくなってしまいますがお許しください。
今日の夕方、弟と姪っ子ちゃんが2人で遊びにきました。
実は・・・秋にイツキに2人目のイトコが出来ます。
そう、義妹はおめでただそうです。

姪っ子ちゃんのときもそうだったのですが、義妹はつわりが酷いらしく・・・
現在1時間半ほどかけて隣県まで、新幹線&電車通勤をしている義妹。
それでは大変だと言う事で、隣県の実家に暫く住むことにしたそうです。
なので、姪っ子ちゃんも隣県の保育園に4月から転園するとのこと。
弟は義妹の実家にはかなり足を運んでいるみたいです。
(なので、あちらのご家族とも仲がいいのかも)
そうなると、出産して暫く経つまで姪っ子ちゃんには会えないのかな~
なんて考えていました。

母を見ると・・・
とても寂しそうな顔をしています。
母は元々弟一家と一緒に暮らしたいようなので
隣県(と言っても車で1時間くらいかな)に行ってしまうのが寂しいのかもしれません。
ただでさえ、弟一家は家に遊びに来るのは年に数回。
離れて暮らしていると、旦那の実家には寄り付かないものなのでしょうか。
私は結婚した事がないので、正直わかりません。
確かに妊娠・出産となると、本当の親の傍に居たいというのが
正直な気持ちなのかもしれませんが。。。

そんな母の寂しそうな顔を見ていると、
弟一家は私に遠慮して家に寄りつかないのかな~
なんて考えてしまいます。
私とイツキがこの家に居なければ、もっと家(旦那の実家)に頼ってくれたのかも
と。。。
将来、どのようになるかまだわかりませんが
念のため、2人で自立できるように資金を貯めねばと考えています。

義妹の体調も心配ですが、秋には元気な赤ちゃんが誕生してくれることを祈っています。
私は2人の伯母になるんですね・・・・。
姪っ子ちゃんと生まれてくる赤ちゃんは2歳3ヶ月離れることになりますが・・・
いや~、すごいです。
世の中2歳差の兄弟って多いですが、私は考えられません。
今、だいぶ喋れるようになり一時期に比べかなり楽になってきたイツキですが
2歳、ものすごい大変でした。
夜、5,6回トイレに行くのが一番辛かったかも・・・(階段の昇り降り)。
そして22時過ぎまでテレビ(録画)を観ようとするし・・・。
今でも夜、私がお風呂に入ろうとすると起きて泣いたりするので
私、満足にお風呂にも入れません(泣)
2~3日に1回くらいです。
これで新生児がいたら・・・。
たぶん1ヶ月くらいお風呂に入れないでしょうね・・・。

明日は最後の「県のお遊び教室」です。
通い始めの6月から比べると、ものすごく成長したイツキ。
先生たちにお礼を言わねば!!!

img3219
↑ママ(義妹)がいないからか、それとも人見知りや場所見知りが酷くなってしまったのか
今日はやけにご機嫌ナナメだった姪っ子ちゃん。
逆にイツキは姪っ子ちゃんにタッチしたり、顔を覗き込んだり
時には「○○ちゃ~ん」と名前を呼んでみたり・・・。

  1. 2008/03/16(日) 22:47:13|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りスモック

着々と入園準備を始めている今日この頃・・・。
母が『手作りスモック』を作ってくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


img3215img3216


イツキが入園予定の保育園。
3歳児~は園服があるのですが、2歳児以下はありません。
なので、保育園で重宝しそうです。


img3217img3218
↑生地は母と2人で選びました。
ディズニーのダンボ柄。
こういう優しい色がイツキに合いそうなので、チョイス。
作り方は手芸屋さんで貰い、母が型紙を作り布を裁断。
すべて手作りです。


母は昔働きながら洋裁学校に行っていたようで・・・
実際私や弟の洋服は作った事がないようです。
(仕事をしていたので、そこまで時間がなかったんでしょうね)
本心としては、色々作ってあげたかったようで・・・
今回イツキにスモックを作ってくれた理由・・・
そんな所なのかもしれません。
いや~、家の母。理想とする母親そのものですよね。
私なんて・・・
母の作業の一部始終を見ていて・・・絶対私には出来ないと。。。

現在母は2着目を製作中。
花粉症が酷く、鼻水頭痛とすごいはずなのに
毎日製作に追われているようです。
今回のスモックは姪っ子ちゃん用。
2着目は型紙もあるし、スムーズに作業が進んでいるようです。
そしてイツキにもう1着作ってくれるとか・・・。

『あまり無理しなくていいよ!』

と心で思いつつ
(母に直接言うと、機嫌を悪くしそうなので・・・)
母の健康を祈りたいと思います。。。

  1. 2008/03/15(土) 14:35:37|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【児童扶養手当】市役所からの通知

こんにちは。
少し風邪気味です。
数日前、ある企業の面接に行ってきたのですが
久々にスカートをはいて足がものすごく寒かったんです。
それが原因かはわかりませんが、数日前から鼻水くしゃみ頭痛が・・・。
風邪薬を飲んでいるので、眠たいです。。。

昨日は午前中、夕飯の買い物・子育て支援、お昼を食べて
イツキをお昼寝させてハローワークへ。
帰ってきてイツキと公園へ、1時間ほど遊んで今度は犬の散歩・・・。
体が休まりません(泣)
子供がいながらの就職活動、想像以上にキツイです。



先日市役所から届いた通知です。
【児童扶養手当】について。噂では5年以上受給している方は減額されると聞いていましたが
本当みたいです。
ただし・・・条件によっては今までどおり支給されるみたいです。
以下、通知を抜粋しています。

続きを読む
  1. 2008/03/14(金) 17:30:17|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メロの成長(ロンロコ)

連続のメロネタお許しください

さて、イツキですがどんどん言葉を覚え
最近では会話をするのがとても楽しいです

今日、買い物に行ったらたまたま祖父と遭遇
イツキに犬のぬいぐるみを買ってくれました
イツキに
「お家の犬の名前はロンちゃんだけど、このワンちゃんのお名前は?」
と聞いたところ
「いっちゃん!!!」
と・・・。
イツキの鼻を指差し
「じゃーこれは??」
と聞くと
「いっちゃんのお鼻!!」
確かに~(笑)
「ワンちゃんも”いっちゃん”でいっちゃんも”いっちゃん”で紛らわしいね」
と言うと
「いいのー」
だそうです。



img3211
【ちーこ】の世代交代と同じく、3/9。
【ロンロコ】がいつの間にか成長していました。
割と地味~な成長で、気づくのが少し遅れました(汗)。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

地味~な成長ですが、
今まで育てたポロリとは違った感じになってくれたので
それなりに嬉しい姿だったりします。

img3199img3200img3201
img3202img3203img3204
img3205img3206img3207
img3208img3209img3210
↑(左)先代【ちーこ】と一緒に。
(右)先日ししゅんきを迎えた【いっくん】。
出来れば『お花模様に』と思っていたのですが、シンプルなモノトーンのボーダーに。
縞々も好きなので、大満足な成長でした。

img3212img3213img3214
↑4代目チューリップ頭ロンロコとマイホームにて。。。
並んで同じ動きをしていると、かわいいですね。

  1. 2008/03/12(水) 17:31:26|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

世代交代&メロの成長(ちーこ)

img31863/9、「サンキューの日」。
5代目【ちーこ】が世代交代をしました。
いつものように、「なんてんの実」を与えたところ
メロ度1000を超えてしまい、
お部屋にアドアドおじさんが!

あわてて世代交代しました。

img3187img3188img3189
img3185img3190
↑6代目【ちーこ】は【ペト】。
新キャラが登場するまで、「ポロリ」と「ペト」を順番で育てていくつもりです。
さてさて・・・希望はあえて書きませんが、かわいく成長してくれよ~。


img3191img3192img3193
img3194img3195img3196
↑各世代の【ちーこ】と記念撮影。
(右下)ひとりだちした【ロンロコ】と記念撮影。
たまたま【ちーこ】のウィンドウに遊びに来てくれました。

img3198
3/10 早くも成長。

『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

もう少し『生まれたて』の時期が長くても・・・と思いますが。
img3197

  1. 2008/03/11(火) 16:31:42|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/9 ポカポカ陽気でシャボン玉

こんにちは
昨日の最高気温16℃
いよいよ春がそこまでやってきました
花粉も徐々に関東北部にやってきて、母は大変です
(鼻水はもちろんですが、母の場合頭痛もするとのこと)
家は母と弟が花粉症
あとのメンバーは大丈夫なんです
私もそのうち発症するのでしょうか・・・
(弟は確か、小学生くらいから花粉症だったような・・・)
母や弟を見ていると、とても辛そうです



朝、洗濯物を干しながら一緒にベランダに居たのですが
そこからちょうど父が柿の木の枝を切っているのが見えました。
すると・・・
「いっちゃんも~、やる~!!!」
急いで洗濯物を干し、庭で1時間ほど遊びました。
img3174
img3178img3179
img3177img3175
↑久々のシャボン玉。
2度ほど逆にくわえてしまいました(写真右下)。
洗剤舐めたことになるけど・・・一瞬だったので大丈夫そうでした。

img3180img3181
↑以前(去年の誕生日だったかな)、義妹に買ってもらったシャボン玉製造機?
おっかなビックリで出来なかったのですが、出来るようになりました。
やたらシャボン玉を出しまくり、私の服、車、愛犬ロン・・・
次々とシャボン玉だらけに。。。

img3182img3183
↑犬に向かって、
「ろんちゃん、おいでおいで」
なんて言っていました。
本当に短期間で、色々喋れるようになりました。

img3184
↑悪い事ばかりしていたので、叱ったらわざと地面に寝転がっています(汗)
お店でも叱られると、こんな風に寝転がります。困った、困った。。。

  1. 2008/03/10(月) 14:42:20|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトデーアイテム入荷(ガールズショップ)

こんにちは
なんか・・・最近疲れているんでしょうか
夜、イツキと一緒に9時ごろ寝てしまいます
午前中は相変わらず、夕飯の買い物をしたり、子育て支援に足を運んだり・・・
昼過ぎ、イツキを寝かせてから急いでハローワークへ
1時間半しかお昼寝しないので、急いで帰って1時間ほどイツキの相手をしながら
求人の状況や、気になる会社について母と話したりしています
その後、犬の散歩・・・
こんな毎日で、なかなかPCをさわる時間がありません(泣)
今日の記事、撮り溜めていたメロのキャプチャ、大放出です



img3141ガールズショップ に
ホワイトデーのアイテムが入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img3139
img3140今回追加された「ホワイトデーアイテム」です。

『ホワイトデーレターセット』はバレンタインレターセット同様の使い方。
レターを送りあうと、アイテムがもらえます。
値段もリーズナブルだし、とてもいい企画だと思います。
(配布期間内、アイテムを売ることは出来ませんが
捨てる事なら出来ます。)
『クッション』
左のキャプチャのように、ベッドに飾ると
かわいいですね。
(メロダチさんのお部屋をキャプチャさせてもらいました)

3/6からホワイトデーレターイベントも始まりました。
手順は以下のとおり(運営事務局ブログ抜粋)

①レターセットを購入!
まずアドアドパークのガールズショップ にてレターセットを購入します。

②レターを書く
レターセットを購入したらマイホームのメッセージorポストをクリック!
画面の左にあるホワイトデーをクリックしてください
img3142img3143img3144

③メロダチにレターを送信!
レターセットを1つ買うとレターを3通送ることができます。
3通使い切ったら、またショップで買うことができます。
ただし最大で15通までしか送れないので誰に送るかは慎重に選んで・・・

img3145
↑今回もレターを送りあうと、何種類かのステキなアイテムがもらえるみたいです。
ホワイトデーの受信箱をチェックすると・・・
送りあったレターにはプレゼントのマークが!

img3172
↑これらのお花3種類でしょうか。

ホワイトデーイベント開催日時
3月6日~3月18日17:00

※レターの送受信、閲覧も期間終了後はできなくなります。



◆◇◆◇◆◇◆『ホワイトデートーク』です◆◇◆◇◆◇◆
img3146img3147img3148
img3149img3150img3151
img3152img3153img3154
img3155img3156img3157
img3158img3159img3160
img3161img3162img3163
img3164img3165img3167
img3168img3169img3170
img3171
おまけ・・・
里親の皆さんは、このポロリの仕草を
ご覧になったことがあるでしょうか?
普通は、数匹のちょうちょうがポロリの周りを舞って
大事な部分にとまるというアクションなんですが、
たまに左のような木の看板のようなものが出現します。
私はこのキャプチャした時の1度しか見たことがありません~。

続きを読む
  1. 2008/03/09(日) 13:29:48|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2/29 あそびの教室(継続)③

こんばんは
今日は履歴書を作成し、気になる会社に郵送してみました。
久々に書く履歴書・・・う~ん、悩みますね。。。
今回応募した所、過去にハローワークの紹介で7名が受けに行っているみたいなのですが
採用者”ゼロ”のようで・・・。
(本当に募集しているんでしょうか・・・)
狭き門かと思いますが、当たって砕けろで頑張ります!!!

今日は先月のお遊び教室の出来事を書きます。



2/29 市のお遊び教室(継続クラス)に行って来ました。
毎回、毎回プレイルームに入るのに大変な騒ぎなのですが
今回、なぜか何事もないように、すんなりプレイルームに入り
「いっちゃん、じゃー靴脱いで~」
と言うと、素直に靴を脱ぎ始めました。
「靴下も脱いじゃおっか!」
と言うと、これまた素直に脱ぎ始めました。
裸足になることは好きなイツキなんですが、ここでは何故か脱ぎたがりません。
私も保育士さんも『ポカ~ン』とその様子を見ていました。
ビックリというよりも、いつものゴタゴタがないと何だか物足りないような。。。
そんな感じでした(笑)

「だるまさん」
上手に”あっぷっぷー”が出来るようになりました。
褒めてもらいたいのか、”あっぷっぷー”の所で
しきりに保育士さんの方を見ていました。

「おうまの親子」
これは音楽に合わせて、ハイハイをして歩くのですが・・・
イツキ私の背中に乗りたがって・・・(汗)
曲の間中、2人でずっと揉めてました。
それを見ていた保育士さん。
2回目は「お母さんの背中に乗って~」と気をきかせてくれました。
イツキは大満足。

「なべなべ」
前回は隣の女の子と手を繋ぐことが出来たんですが
今回、たまたま隣がよそのママさんだったからか、拒否。
すかさず保育士さんが
「手は無理に繋がなくてもいいよー!!!」
と声を掛けてくれ、私とイツキは2人だけで「なべなべ」。
(私が誰かと手を繋ごうとすると、イツキが怒るんです)

「バルーン」
今回は布の上に『ビーチボール』を乗っけて遊びました。
とても面白かったです。

「タオルケットゆさぶり」
そういえば最初怖がって出来なかったイツキ。
やりたい人が挙手してどんどんやっていくのですが
まだまだ挙手は出来ないものの
「いっくん、やってみる?」
と声が掛かると、自分でタオルケットの所に行って寝そべるまでに
成長しました。

「アンパンマ●体操」
県のお遊び教室と振り付けが違うので、最初は戸惑っていますが
簡単な振りなのですぐに覚えてしまって、楽しそうに踊っています。
未だに『アンパンマ●』は大好き。
イツキくらいの歳になると、『戦隊物』にハマる男の子が多いようですが
イツキはまだまだみたいです。

「絵本読み聞かせ」
今回の絵本。途中で信号が出てきました。
『赤は止まれ、青になったらすすめ』
ここは車社会で移動はほとんど車。
お散歩中だと信号を教えやすいですが、車だとなかなか。
たまに「赤だね~」「青だね~」と話し掛けたりもしますが
信号、意味がわかってないでしょうね。

「お茶」
先月、2ヵ所のお遊び教室で麦茶をこぼしてしまったイツキですが
今回は「ちゃんと両手で持ってね」と言い聞かせたので大丈夫でした。
(紙コップで子どもの手には少し大きいですし、すべるみたいです)
麦茶を飲み終わり
「ゴミ箱ポイしてきてね」
と言うと、ゴミ箱の前で
「ごちちゃま!!!」
と大声で”ごちそうさま”をしてくれました。
何が嬉しかったって、私が「ごちそうさまして」と言わなくても
ちゃんと自分からしてくれたこと。
保育園の園庭開放に行ったとき、おやつの後”ごちそうさま”をしてからというもの
毎食ちゃんと手を合わせて”ごちそうさま”をしてくれます。
”いただきます”はまだ発音できないからか、忘れがち。
保育園入園前に出来るようになるといいのですが・・・。

子供達が自由遊びをしている間、保護者と保健師さんで
「子どもの遊び」について座談会。

・1つの玩具に執着があり、それがないと落ち着かない
・外出時、お気に入りのぬいぐるみを全部持って行こうとする
・ぬいぐるみを綺麗に並べて遊んでいる
・テレビやビデオばかり観せてしまう


などなど
皆色々な悩みを話していきました。

中には「自閉症」を心配しているママさんもいました。
保健師さん曰く・・・
『少しでも他人が関わって遊べるなら、それほど心配ない』
とのことです。
そして自分の世界に入り過ぎないように、声を掛けてあげる事。
これも大事なこと。
そこで私がイツキのことを話しました。
イツキですが、私が一緒に遊ぼうとするとたまに怒るときがあるんです。
例えばお絵描き。
私が横にちょっと何か描こうとすると・・・怒る。
ミニカー、イツキが遊んでいる横で何かいじろうとすると・・・怒る。
結果・・・例えそうなっても 一緒に遊んであげることがいいのだそうだ。

そして、話し合いが終わり、保育士さんと遊んでいたイツキの傍に行くと・・・

「いやー!!!バイバイ!」

と拒否されてしまいました(泣)。
そんなこと言われても、話し合いは終わってしまって行くとこないし・・・。
最近私にベッタリなだけに、とても驚きました。
それほど保育士さんと遊ぶのが楽しいのでしょう。
イツキと私のやり取りを見て、保育士さん笑っていました。

そしてイツキの変貌振りについて、驚いたと言っていましたよ。
(すんなりプレイルームに入れた事、喋るようになったことなど)

家でのワガママっぷりをお話すると・・・
(すぐに他人のものを欲しがる、思い通りにいかないと髪を引っ張ったりツネッたりする)
イツキがそんなことするようには見えなかったらしく
これまたビックリされていました。
さすが内弁慶・・・。
こういったこと(社会のルール)はちゃんと保育園で教えてくれるとのこと。
保育園でお友達に乱暴するのでは!?と心配していたのですが
多少乱暴でも、大丈夫みたいです。

このときもやはりお友達の玩具を欲しがったそうです。
保育士さんが物の貸し借りを教えれると、ちゃんと出来たとのこと。
お友達の手にある玩具を
「かちて~、ちょうだ~い!」
と言いながら追いかけていました(汗)
こうやって、少しずつ心の方も成長していくのでしょうね。

こんな感じで、お遊び教室も残す所1回となりました。

続きを読む
  1. 2008/03/07(金) 01:55:37|
  2. .イツキ 2歳 お遊び教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ぺーろん)&2代目ちーこの誕生日

img31153/1に【ぺーろん】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

実はあまり期待していなかったんです。
『ししゅんき』で地味~な成長だったので・・・。
(ランニングを着用しただけ)
それが・・・
『紫チューリップ』。意外にかわいいですよね。
今までにないパターンですし。
とても気に入っています。
水色ネクタイに紫頭、爽やかです!

それにしても・・・
【紫・モヒカン・きのこ】という
くしんさんが予想した我が家の成長パターン。
もしかしたら、ビンゴかもしれませんね(笑)

img3116img3119img3120


そして同じく3/1、2代目【ちーこ】の誕生日でした。
メロビジョンがない今、アドアドおじさんからの手紙でしか誕生日を確認できません。
img3113
img3114
↑アドアドおじさんからの手紙で初めて気付きました。
img3117img3118
↑2代目ニョロロ【ちーこ】、にっこり笑顔で嬉しそう。
お誕生日、おめでとう。

  1. 2008/03/03(月) 14:39:24|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

★祝☆2歳⑩ヶ月★

こんばんは
忙しくてブログが疎かになりつつありますね(汗)
自由な時間はすべて睡眠に当ててる感じ
メロのお部屋巡り(パール集め)にも時間がかかる為
(メロも結構雑になってきました。PCの調子が悪くメロウィンドウが表示されず・・・。
ひな祭りバージョンになってるのでしょうか!?)
面倒臭くなってきてるかも・・・
4月からの更新頻度が目に見えるようです(悲)。
今回の記事、この1ヶ月を思い出しながら書いているので
忘れている事も多々あるかも。
やはり日々の育児日記って大事だと思います

また明日から1週間が始まりますね
明日も大忙し!会社の用事で銀行に行って、夕飯の買い物、
お昼を食べてイツキを寝かしハローワークへ
イツキが起きる頃に帰ってきて、犬の散歩・・・。
・・・・
頑張るぞっ!!!!



img3111
↑昨日、ヒカリモンさんと行った公園で撮った写真。
風が強く寒かったのが、写真でもわかりますね。

さて以前予告したと思いますが、イツキの顔写真の公開は3/31をもって終了の予定です。
4月から保育園に行くに伴い、イツキは外との関わりが増えていきます。
プライバシーの問題もありますし、稀だとは思いますが犯罪に巻き込まれる場合もあるかと思います。
誰でも閲覧できるこのブログで顔を公開することは、良くないことと判断しました。
と言う事で、この【①日記念】のカテゴリーでの顔写真は今回で最後となります。
4月以降は顔を塗りつぶす、もしくは顔が写っていない写真の公開になります。
こことは別に、知人や親しいブロガ―さんのみ閲覧できるパス制のブログを
開設予定でもいます。


もう3月。早すぎる・・・。
あと1ヶ月もすると、イツキは保育園が始まります。
「まだ先・・・」と思っていたはずなのに・・・。
今は寂しさもありますが、それよりも
就職への不安やそれ以上の日々の忙しさの方が
強いかもしれません。
保育園の準備もボチボチ始めないと・・・。
(てか、私入園式何着てこ?リクルートスーツじゃダメか?お金が勿体ないし)

ではでは、いつもの体重測定です

  体重  13.4kg (200㌘単位)

ちなみに今回もパジャマで計測
先月とまったく変化ナシです。
最近ものすごく重く感じるのは、私の体力が衰えてきているということでしょうか。

それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★言葉
 年明けから少しずつ単語が出始めたイツキ。
 その勢いは衰えることなく、現在もバンバン色々話してくれます。
 今までと明らかに違う事。
 それは私が言った言葉を、すぐに真似して言ってくれるようになったことです。
 一度聞いた言葉はだいたい話せちゃいます。
 もともと、言葉は少なかったですが意味はちゃんと理解していたイツキ。 
 その辺の影響かもしれません。
 去年までのイツキ。まったくそういうことがありませんでした。
 
 あっという間に2語文も話すように(こちら参照)。
 最近だと
 「来ない」「食べない」「見ない」などなど否定の言葉が出てきました。
 今まで否定する時は「やー!」「いー!」だったのですが
 『「来る」+「ない」』「来ない」といった様な、難しいことも言うようになってきました。

 だいぶ会話が成り立つようになったと思う反面、最近では
 ゴニョゴニョとわけのわからない呪文のようなことを言っていることもあります。


★口癖
 喋れるようになって、急に『独占欲』が出てきました。
 もしかしたら前からあったけど、うまく言葉に出せない為我慢していたのかも。
 欲しくても欲しくなくても、人が何かを持っていると
 「いっちゃんも~」「いっちゃんのだ~」
 とそれを欲しがります。
 お友達が持ってる玩具もそう。
 手に持っているものが欲しくて、逃げ腰でお友達が持ってる玩具を盗ろうと
 追いかけます(笑)
 他人(お友達)とのコミュニケーションが少しずつとれるようになり
 嬉しい事ではありますが、う~ん・・・ちょっと心配です。
 (お遊び教室で保育士さんに聞いた所、その辺(物の貸し借りやごめんなさいありがとう)は
 ちゃんと教えてくれるので大丈夫とのこと)

 それからテレビなどでおいしそうな料理を観たりすると
 「いっちゃんもたべた~い」
 と・・・。
 相変わらずの食わず嫌い王なんですけどね。
 こないだ、ハンバーグが食べたいというので作ったら
 全く食べませんでした(泣)。
 「いっちゃんも・・・した~い」は一番の口癖。


★ワガママ
 「いい!」「しない」「まだ」
 これも最近の口癖。
 イヤイヤ期というのでしょうか。いろいろな事を嫌がるようになりました。
 (トイトレもなんですが・・・)
 以前は「お片づけしてからね」「トイレに行ってからね」「着替えてからね」
 次にやりたいことをする前に、やらなければならないこと(?)をさせていました。
 今じゃこの手は通用しません。
 色々言っても無視されたり、キツク叱れば寝っ転がって泣き出す・・・。
 特に朝は酷くて・・・。保育園に間に合うのか!?と困っています。


★結構乱暴
 気に入らないと、ツネル・爪をたてる・髪を引っ張る・・・
 相変わらず乱暴です(泣)。


★電話好き
 言葉つながりで、このことを少し。
 電話が好きでよくテレビのリモコンを電話にみたて、一人で話しています。
 「ま~ね~」「わかった」「も~し~」などなど
 聞いててとても面白いです。
 私はイツキの前では電話をしないので、たぶん母の電話の様子を真似しているんでしょう。
 こないだは私の母方の祖母(通称:ばーばーちゃん)に電話してみました。
 嬉しそうに「ばーばーちゃん!!!」と話していましたよ。


★食事のこと
 相変わらず主食は“レーズンパン”
 飽きもせず、毎食食べております。
 好きな食べ物は他に、「お餅」「お赤飯」「ラーメン」「果物」「海苔」「ふりかけ」「干し芋」くらい。
 ビフィズス菌入りのヨーグルトを食べているせいか、
 食欲がかなり出てきました。
 イツキの場合、朝と夕は少なめ。お昼はバクバク食べます。
 砂糖不使用のものに、イチゴジャムを入れてあげていますよ。

 そして2月2日。奇跡が。
 イツキが1年ぶりくらいでしょうか、お肉を食べました。
 肉のロール巻き。
 いんげんやポテト、しいたけをロース肉で巻いてフライパンで焼く料理。
 その若干焦げた肉の部分を食べたのです。
 いや~、驚きました。嬉しかった~~~。
 それからもピーマンの肉詰めの肉を少し食べたりと、いい感じです。
 やはり気分の乗らない日もあるのか、食べない日もあります。 

 魚は「ミリン干し」なら食べます。あとは干物の尻尾の部分。
 それ以外は・・・ダメですね。 

 4月からの保育園。入園式の翌日の2日からしっかり給食があります(汗)
 どうなることやら。。。


★トイレトレーニング
 イヤイヤ期です(悲)。
 生活の節目と言いますか、出かける前、寝る前などなどトイレに連れて行っていたのですが
 最近拒むようになってしまいました。
 無理には連れて行けないので、そういうときは諦めます。
 今の時季、寒いので仕方ないのかもしれません。
 それだけでなく、紙パンツ交換も嫌がるようになってしまい
 外出先では漏らさないかとヒヤヒヤしています。
 
 夕方のトイレトレーニングはボチボチやっています。
 (16時~18時半くらいまで、トレーニングパンツで過ごしています)
 以前は30分置きにトイレに行っていたのが、今は1時間~1時間半くらい
 おしっこを溜められるようになりました。


★お風呂
 1~10まで数えるのがマイブーム(こちら)。
 しかし・・・数の概念はまだよくわかっていないようです。


★歯磨き
 何がきっかけかわからないのですが、突然自分で歯磨きするようになりました。
 以前は歯磨き大嫌い!!
 多いときは3人掛かりでイツキを押さえ歯を磨いていました。
 もちろん仕上げ磨きオンリー。
 イツキに歯ブラシを持たせると、投げてしまいます。
 かなり前、自分で歯ブラシを握っていたときは、噛み噛みしているだけだったのが
 今回、ちゃんと前歯も奥歯も磨いています。
 私が「仕上げするよー!!!」と言うと
 「ママ―!!!」と言うイツキ。
 (うちは「おかあさん」と教えています)
 『おかあさんといっし●』の影響かと。。。
 今の子ほとんど『ママ』ですからね。
 イツキも真似して言っているみたいです。がっ、『ママ』の意味はわかっていないようで。
 私は『ママ』って柄じゃないので、ちょっと嫌な感じです。


★お絵描き
 お風呂上りはお絵描きタイム。
 相変わらず訳のわからない絵が多いですが、最近は顔らしいものを描いています。
 丸2つで目、横線1本で口。そして丸い輪郭、こんな感じ。
 そして単色の絵だったのが、カラフルになりました。
 一番ビックリしたのは、口をちゃんと赤で描いていたこと。
 日々上達しています。


今回は、こんなところで。。
相変わらず読みにくいと思いますが、成長記録なのでお許しを。。。

  1. 2008/03/01(土) 23:59:33|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々、ヒカリモンさんと・・・

こんばんは
ちょっとだけ久しぶりのブログです
今週・・・いつもに比べてハードでした(;´ρ`)チカレタヨ・・・

ハローワークに園庭開放、子育て支援、お遊び教室・・・。
ハローワーク、登録時にイツキも一緒に連れて行ってみたのですが
待ち時間が長く飽きてしまって・・・
(登録だけだろうと思ったら甘い!!30分くらい待ちました。)
ワザと大きな声をだしたり、どうにもならない(汗)
なので、次からはイツキのお昼寝中にハローワークに行く事に
最近は1時間から1時間半で起きてしまうイツキ。
いちお母にお願いして、寝かしつけたら急いでハローワークへ
いつもなら、イツキのお昼寝中は一緒に寝たり、PCをいじったりと
娯楽の時間
それがなくなったものだから・・・本当毎日が疲れます
ちなみに午前中は園庭開放や子育て支援、夕飯の買い物をしています
子ども連れの就職活動。思った以上に大変です
就職活動については、また今度記事にしたいと思っています。
(あっ、来週は子連れで職業相談や検索が出来るところへ行ってきます
車で25分くらいでしょうか。ちょっと遠いですが仕方ない!)



さて、今日でイツキは2歳10ヶ月になったのですが
【①日記念】の記事はまた時間があるときにUPします

今日は久々にヒカリモンさんと3人で遊んできました

久々に会いましたが、全然平気
昼前に車で迎えに来てもらい、さっそくお昼を食べに行きました

ちょっと洒落た洋食屋さん
ヒカリモンさんは仕事柄(?)、おいしいお店やお洒落なお店
ちょっとした観光地など、色々知っているんですよ

私はハンバーグ&カニクリームコロッケのセットを、
ヒカリモンさんはトルコライスとやらを注文
相変わらずの食わず嫌い王のイツキ
メニューを一通り見て・・・食べられそうなのは【ポテトフライ】くらい(汗)
外食の場合・・・結局どこへ行っても食べるものはありません。
(うどんとパンは食べますが、これだからいつも外食先はファミレスになってしまいます)
結局【ポテトフライ】【オレンジジュース】を注文
「何が食べたい?」
と聞いても
「ジュース」
と。。。

【ポテトフライ】をみてビックリ。
長細いポテトが出てくるのかと思ったら、丸っこい
家で食べる粉吹き芋と同じ形だったからか、食べてくれました~
パスタやコーン、ハンバーグ、コロッケ、ご飯などなど・・・
「食べる??」
と聞いてみたものの、どれも拒否
早々に食べ終えたイツキ。ジュースの催促が始まりました。。。

「もうすぐジュース来るから、いいこで待ってようね。
いい子にしてないと、お母さんが飲んじゃうよ!」


と言うと・・・結構長い時間大人しく待っていました
私とヒカリモンさんは話しながら食べていたので、食後の飲み物が来るまで
だいぶ時間がありました。
途中、持ってきたメモ帳とボールペンを渡し、お絵描き

そして近くにある公園へ
公園というか、小さい遊園地です
午後から風が強くなり、寒かったのですが
土曜だからか、結構人が居てびっくりしました

乗り物が苦手というか、慎重な性格のイツキ
そういや以前、こことは違う遊園地に行った時も
何も乗らずに帰ってきたっけ・・・。
(メリーゴーランドも、10円入れて動く乗り物もまったくダメ)
今回・・・やはりそこまで積極的じゃない様子
しかし園内を走る小さい機関車を見て

「いっちゃんも、・・・る~!!!」

でたー!!!!口癖の【いっちゃんも】
これで少しテンションの上がったイツキでした。
がっ、園内に入って
「どれに乗りたい??」
と問い掛けても、ほとんど反応がない状態。
終いには、木に「こんこん」とノックをし喜んでいるし・・・。
自分の子だけど、ちょっと変わっていると思う

そこで、若干強制的でしたが
『観覧車』『機関車』に乗りました



img3098img3099
img3101img3103
img3100img3102
↑始めは少しビックリしたような顔をしていましたが、次第にキョロキョロと景色を見始めました。
風が強くて、頂上付近ではゴンドラが揺れていました。
ちょっと恐かった・・・。
私とイツキ、それに向かいにヒカリモンさんが座っていたのですが
イツキを撮る為にヒカリモンさんの隣に席を移ったところ・・・
ものすごいゴンドラが揺れてビックリ!!!
私・・・やっぱり重いのね(泣)

img3104img3105
↑お次は機関車。
3人が同じ列に座った為、あまりよく写真が撮れませんでした~。

img3106img3107
img3108img3109
↑公園にあるドームにて。
この公園には小さい頃から何度か来ているのですが、このようなドームがあるなんて
知りませんでした。
このドーム、金網なので寒いのですが
インコやアヒル、鳩、うさぎ、などなど・・・沢山の動物が居ました。
ヒカリモンさんは鳥が苦手らしく、早々と退散。
動物好きのイツキは絵本でしか見たことない動物に興味津々。

img3110
↑たまたま見つけた野良猫。
イツキが近づいても全然逃げる様子ナシ。
大好きなネコを近くで見ることができてよかったね。


ヒカリモンさん、今日は折角の休みの所をありがとう
また遊ぼうね~

  1. 2008/03/01(土) 23:56:06|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
