いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂屋さん

メロメロパーク、『お風呂屋さん』がOPENしたとのこと。
(詳しくは、メロメロパーク運営事務局ブログまで)
※お風呂屋さんは年中無休で営業!!!
と言うことは・・・閉店することなく、ずっと販売し続けるのか・・・。
裏を返せば、蚤の市でこられの商品は売られることはないということ!?
img4268img4269
↑新たに『ジャグジーバス』と『メロダチ温泉の素』が仲間入り。
※どの入浴剤でも「ジャグジーバス」と「バスタブ」両方に使うことができます。

使い方は簡単
①もようがえボタンからバスタブアイテムをお部屋に設置します。
②好きな入浴剤をお風呂の上にドラッグして持っていきます。
③お風呂に効果が表れます。効果は24時間です。


※効果が確認できない方はキャッシュが残っている可能性があります。
以下の方法でブラウザのキャッシュを削除してください。

【ブラウザのキャッシュを削除する方法】 (Internet Explorerの場合)
1. メニューバーの[ツール]から[インターネットオプション]を開く。
2. [全般]タブの[インターネット一時ファイル]にある[ファイルの削除]ボタンをクリックする。
3.ブラウザを再起動させる。

img4270img4272
img4273img4295
こちらは『ジャグジーバス』
メロダチさん、運営事務局ブログのメロちゃんの
お部屋です。かわいいですね~。
キラリン欲しい・・・( ゚д゚)ホスィ…

壁紙が水色だと、爽やかですよね。
img4271img4274
↑『バスタブ』に『メロダチ温泉の素』を入れると、こんな風に。。。
お風呂を色々な小物で飾ると、個性が出ていいですよね~。

  1. 2008/04/30(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出掛けちまった

こんにちは
今日は『昭和の日』、祭日です
(いつから昭和の日になったんでしょう・・・)
今日はいい天気で洗濯日和、お出掛け日和
「どうせだったら土日晴れてくれよ・・・」
土日は私の洗濯・掃除日なのです



さて、イツキの体調ですが・・・。
ご心配してくださった方々、ありがとうございます
一昨日(27日)の夕方から夜にかけて、39℃以上あった熱は
一晩のうちに下がり、昨日は一日中37℃前半
今朝は平熱に戻りました
お昼も36.7℃と朝より少し高くなっているものの、平熱の範囲内
夕方に上がらなければ、お風呂に入れ
明日熱がなければ、保育園に連れていく予定でいます
鼻、咳もだいぶよくなり、ウン●も大丈夫ですヽ(´ー`)ノ

昨日は少し熱があった為、保育園をお休みさせました
病院は・・・熱だけなので『いいかな~』と思っていたのですが
母が気を利かせて連れて行ってくれました
(前回の受診で、解熱剤(坐薬)を貰っていたので)

診察をしてもらい、
 【風邪をぶり返したのだろう】
 【口の中に2つほど口内炎が出来ている】

とのことでした。
あまり口の中を見ない私
歯磨きのときは磨くことで必死ですし。。。
薬は前回と同じものを、4日分貰いました
(朝昼晩の食後の薬ですが、保育園に行っている間は昼食後服用できません。
そういう場合は、帰ってきてから(16時)飲ませ 夕食後にも飲めばOKだそうです。
とにかく、1日3回飲まなければいけないとか。。。)

熱があっても【元気】【食欲】はものすごいイツキ
今日のお昼も
「お餅」「スパゲッティ―(トマトソース)」「ご飯」「さつまいも」「バナナ半分」
全部食べちゃいました∑( ̄□ ̄;)ナント!!

朝は6時前から起き、元気いっぱい。
(私は5時起床、PCいじって遊んでいました。昨日は疲れてそのままイツキと寝ていました。
寝るまでにトイレと2階の部屋を4往復くらいし、夜中寝ぼけているのか
暑くて起きたのか、機嫌悪そうにしていたかと思うと
突然部屋を飛び出してしまったり。。。それが2回。
昨夜は疲れました。。。)

祭日なのでまだ寝ていた父と母を起こしに行きます

  「あさだよー!おっきして~!」
  「じぃちゃ~ん、あさごはんだよ-!!!」


色々喋るようになりました(笑)。
6時半にあると、私の静止を振り切り1階の台所へ
自分でイスに座り

  「ごはんちょうだ~い」

食べる気マンマンはいいですが、肝心のご飯が炊けていません
熱がないからか、本当全然大人しくしてくれなくて・・・。
『部屋の中で遊んで』と言っても、ベランダに居たり外に行きたくて仕方がない様子。

9時過ぎ、どうにもならなくなり父がガソリンスタンドに行くと言うので
一緒に連れて行ってもらいました
帰ってきてからも、家の庭を走り回って汗かいてるし

そして、買い物にも連れて行っちゃいました
今日はどうしても本屋さんに行きたくて・・・。
目的はイツキの「誕生日プレゼントと母の日にあげる「図書カード
平日は会社からすぐ帰宅するので、お店には寄れないし
誕生日当日にプレゼントを渡したいので、今日しかありません
結局、絵本は保育園から毎月届くのでやめ、「アンパンマ●」のCDにしましたが
img4297
 母の日のプレゼントは悩みましたが、
 本好きの母に図書カードを贈ることにしました

 いつもブックオ●に本を売り、
 古本を買っている母
 たまにはハードカバーの本を読んで欲しいです

朝から連れまわしすぎたからか、
(と言っても、自分で外に出てっちゃうので どうにもならなかったのですが)
後半は少し大人しかったイツキ
お店もキャラクターカートに乗せ、出来るだけ安静にしていました
夕方、熱が出ないことを祈ります


img4296
↑最近やっと『ピース』が出来るようになりました
他の子育てブログを拝見していると、2歳前半くらいには出来ているようで・・・。
母がやり方をイツキに伝授し、やっと出来るようにヽ(´ー`)ノバンザーイ。
『2歳』っていう意味もありますが・・・あと数日で3歳になってしまいます
『3』は特訓中。だいたい出来るようになりました。

続きを読む
  1. 2008/04/29(火) 14:29:39|
  2. .イツキ 2歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【きせかえ】イチゴアイテム

少し遅くなりましたが、
『新作イチゴきせかえアイテム』が入荷~とのことです。
(詳しくは、メロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本編】
img4183
img4184
img4185
img4186
img4187
↑こちらがきせかえイチゴアイテム一覧。
私が見に行ったとき(17日23時)には、すでに冠は売り切れていました!

かわいいと思うものもおおいですが、今のところ我が家のメロたちは
着せ替えする予定はないので、今回のアイテム 見送りです~。


img4182
アイテムの持てる数を増やしてくれる「かなづちくん」も登場。
カナヅチくんを使えば一気に10個も持てる数が増えるそうです。

はぁぁ・・・

欲しい。。。

続きを読む
  1. 2008/04/28(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

治ったと思ったら・・・

病院の風邪薬も飲み終わり、徐々に風邪が治りつつあった先週末。
昨日の土曜日は鼻もほとんど出なくなっていました。

がっ・・・。

今日になって鼻水がΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
昨日の最高気温、13℃。
冬のように寒かったんです。
最近寒暖の差が激しいですよね。
たぶんそれでまた風邪を引いた模様。。。(´Д⊂グスン

睡眠時の痰が絡んだ咳は、ここのところずっと続いているのですが
今日のお昼寝も咳が酷く、熟睡できない模様。
そして添い寝をしていると、やけに体が熱いι(´Д`υ)アツィー
暑いのかと思い、窓を少し開けたりトレーナーを脱がせたりしましたが
どうも熱からくる暑さのよう。
結局あまり寝られず、熱を測ってみると・・・

  『38.0℃』  ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

先週の微熱どころじゃない熱が。
その割りに、元気はよく食欲もあります。
水分を出来るだけ摂らせ、おしっこを出させます。

そして夕飯もものすごい量を食べ、いざ検温。
なんとな~く少し下がっているものと思ったら、

  『39.2℃』
 ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


かなり上がっていました。
こんなに熱が出るのは、去年のインフルエンザ以来でしょうか・・・。
イツキ、今まであまり熱とか風邪とかってなかったので
保育園の威力はすごいものだな~と変に感心してしまったり。

高熱でも食欲旺盛、元気もまぁまぁあります。
目がとろ~んとしていますが(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

18時半に顔や手足、お尻をタオルで拭いてお風呂はもちろんお休み。
パジャマに着替えて寝かせました。
オデコにぺタっと貼るやつ。
嫌がってダメだったので、アイス枕をしています。
今の所、咳き込むことなく 鼻が詰まっているらしくイビキをかいていますが
寝ています。

明日、熱が下がっていたとしても保育園は無理かな~と。。。
4月、1/3くらいしか通園できてないな~。
仕方ないですが・・・。
あまり風邪引いたり、熱出したりしないところが自慢(?)でしたが
そうでもなくなっちゃいました。


img4287
↑熱には水分補給が大事っ!
img4288
表情をお見せできないのが残念ですが、
ものすごく”トローン”とした目をしています。
いかにも『熱あるぞ!!』と言った感じ。。。

イツキ、普段は奥二重なんですが、
熱が出ると、パッチリ二重になります。
この写真 よく見ると、鼻水が垂れていますね(汗)

実は私も風邪ッぴき。
金曜日、喉の痛みが。
そして昨日、今日と、ものすごいダミ声です(泣)。
今朝は声が出ませんでしたよトホホ。
微熱もあり、1日3回市販の風邪薬を服用しています。
土日は買いもの行ったり、夕飯作ったり、
掃除洗濯をしたりと、忙しかったです~。

  1. 2008/04/27(日) 21:09:57|
  2. .イツキ 2歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やっとこ通常保育に。。。

こんにちは
昨日は会社の”歓迎会”でした
4月から新人2人、それから移動でこちらに来た方が1人、
それから途中入社の私 が対象でした
居酒屋で酒を飲んだのは、実に3年半ぶり
(飲んだと言っても、乾杯のビール1杯です)
元々お酒はあまり好きじゃないんですが、久しぶりのお酒は・・・。
体に悪いですね(汗)
実はそこ、カラオケもついていて同じく3年半ぶりに1曲歌いました
子どもがいるということで、22時に抜けてタクシーで帰りましたが
(私が1番に帰りました・・・
会社の付き合いというのも、大事だと思いますし
そこら辺と子育ての両立。。。難しいですね

やはり、『イツキを母にみてもらう』というのは気を遣います
(「こういうとき旦那がいればな~、面倒をみるのは平等だから。」
と思いますが、既婚者の方から言わせて貰うと、「そんなことない」そうです。)
そういう付き合いも仕事の内、と割り切ればいいのかもしれないですが
私はなかなか。。。
(遊びたいから親に子どもを預けるとかって・・・絶対出来ません
シングル家庭の皆さんは、どのように調整していますか。

それと、昨日は『給料日』でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
と言っても、私の会社は20日〆なので
14日から出勤している私は5日分の給料(汗)。
色々引かれて・・・【53,308円】でしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。
ありがたや~~~~
まだまだシタッパの私が、こんなに貰って良いのでしょうか。。。
お給料は、生活費を仕切っている祖母とイツキのものを色々買ってくれる母に
毎月数万ずつ渡す予定ですが、今月は少ないので見送らせてもらう事に。。。

でも母の日が近いので、母には何かあげる予定です
そういえば、もうすぐイツキの誕生日
最近時計に興味があるので、時計のついた絵本を買おうかと考え中
ケーキは母が頼んでくれたようです。ありがとう~



25日(金)、保育園生活13日目にして やっとこ通常保育となりました。
前日の24日(木)の朝、担任の先生に『通常保育をそろそろ・・・』と相談したのですが

「今週はちょっと・・・、給食もまだ嫌がりますし。。。」

との回答が。
イツキ、給食の前になると 大泣きするそうですヽ(`Д´)ノウワァァァン
普通は「給食だ~!」って喜びますよね(汗)
ちょっと笑えます。

『今週は金曜だけだし、来週から通常保育にしてもらおう!』

と考え、翌日(25日)今まで通りお昼までのつもりで

『いっちゃん、今日も保育園でお昼ごはん食べたら
 あーぱん(母の事)が迎えに行くからね!』


とイツキに説明し、保育園に向かったのですが・・・。

保育士さんに『12時に母が迎えにきます』と説明した所・・・

「今日からお昼寝をさせてみようと思うんですが・・・」

とのことΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
対応してくれた先生は、前日の担任とは違う先生だったんですが・・・。
突然の【通常保育】にビックリでしたが、折角なのでお願いしました。

会社に着いて、母に通常保育になったことを連絡。
(母にお迎えをお願いしているので)
イツキに『お昼ごはんの後、迎えに行く』と言ったことを気にしていました。
私もそうでしたが・・・。
言ってわかる年齢になってきているので、そのことが心配でした。
保育士さんには何かあったら連絡を貰うようにお願いしておきました。

結局通常保育終了の16時まで、連絡はきませんでした。
イツキ、頑張って16時まで保育園にいました。

保育士さんが言うには、給食も沢山食べられてお昼寝も1時間半したとのこと。
(給食では、「トマト」や「きゅうり」を食べるようです。
家じゃ、まったく食べないのに。。。)
母がお迎えに行った時、泣いてものすごい目が腫れてたそうです。
たぶんお昼寝の前に、相当泣いたんでしょうね(´Д⊂グスン
給食が嫌で泣いて、お迎えに来てくれると思ってて待っていたのに来ない。。。
そりゃ目が腫れるほど泣くって・・・。
でもまぁなんとか通常保育でも、やっていけそうですファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

そうそう、連絡帳で保育士さんとのやり取りをしていますが
イツキの担当の先生が出来たのか、
ここ数日担任の先生ではない方が書いてくれています。
(担任の先生は2人いて、隔週ごとに交代でコメントを書いてくれます)
その先生は一時保育担当の先生らしいんですが。。。
一時保育の子どもがいないときは、イツキの担当なんでしょうか。
クラスで一番年上のイツキ。
一番手が掛かるでしょうから。。。

風邪の方はだいぶ良くなり、鼻もほどんとでなくなりました。
しかし、夜中かなり咳き込む場合があり
昨夜は吐いてしまうかと思うほどの咳。
そして私も昨日から喉が痛く、咳の風邪に。。。
イツキの風邪がうつったのでしょうか。
折角下痢が治ったのに。。。

  1. 2008/04/26(土) 14:37:29|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活の兆し・・・

こんばんは
最近は本当暖かく(暑く?)なってきましたね
私はスーツで出社している為、暑くて暑くて・・・
社内は乾燥していて、喉が渇きます

イツキも汗の季節到来!
今日からバッチリ日焼け止めを塗って登園です
最近は長袖Tシャツ1枚で過ごすイツキ
それでも、お昼寝中は汗だくだそうです

気付けば先日満開だった桜も、青々した葉が出てきて初夏の装いですね



昨日(4/22)で保育園生活10日目を無事迎えました。
昨日、1週間ぶりの保育園。朝、時間になり

「いっちゃん、保育園行こう!!」

と元気よく誘ってみると・・・。
口が横に広がり、今にも泣きそうなイツキ(´;ω;`)ウッ…
それでもちゃんと玄関に行き、靴を履こうとするイツキ。
車にも自分で乗り込み、シートベルトをしてあげると・・・
一生懸命涙を堪えているのが、わかりました。
保育園に到着。
いつもなら車のエンジンを切ったとたん、泣き始めるイツキ。
ところがこの日は、泣きそうな顔をしているものの泣きませんでした。
教室に送り届ける時も、イツキ頑張りました。
自分で靴を脱ぎ、先生と教室へ。

「おかあさん、おしごとだから~。ばいば~い!!!」

大きな声を出さないと、泣いてしまうんでしょうね。
自分の立場と言いますか、
『お母さんはお仕事だから、自分は保育園に行く』
という気持ちが徐々に強くなってきたイツキ。
そういう想いが”自立””親離れ”に繋がっていくのでしょう。

1週間のブランクなんかなんのその!
ここ2日、イツキなりに楽しく過ごしているようで
連絡帳で保育園でのイツキの様子を知るのが楽しみです。
やはり園庭での遊びや、お散歩が大好きらしく
大きい鯉のぼりを見たり、近くに消防署があるので見に行ったり
園庭の遊具で遊んだり、砂遊びをしたり、三輪車で遊んだり(乗れるのか!?)と
いい感じです。

問題の給食・・・。
最近ものすごい食欲のイツキΨ(`∀´)Ψケケケ
ご飯(米)は今までの3倍近く食べます( ゚Д゚)ヒョエー
おかずは相変わらずなんですが・・・。
それでも徐々に、食べられるものが増えてきた気がします。
(今日、初めてなめこを食べてくれました!!!)
保育園でもご飯は完食するものの、おかずがダメ。
口に入れて、「べ~」と出してしまうとのこと。
(今日のカレーもダメでした。
カレーって子ども大好きなのに・・・。
離乳食後期は食べていたんですが・・・。)
保育士さんもイツキには、悪戦苦闘しているようです(汗)。

体調の方はといいますと・・・
だいぶ良いですヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
コメントをくださったブロガ―さん、ありがとうございました!
まだ、鼻は出ているものの、昨日から夕方の微熱もなくなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
もしかしたら、量の増えた薬が効いたのかもしれません。
とにかく、一安心です。

私の方はといいますと、月曜日まで続いていた下痢今の所治っているようです。
仕事をしていなかった3年の間、まったく頭を使っていなかった私。
育児って体力勝負ですもんね。
最近は頭を使う作業が多く、ちょっと疲れます。
でも、自分が選んだ道。
やりがいのある仕事ですし、好きな分野なので頑張ります。

続きを読む
  1. 2008/04/23(水) 23:55:04|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から久々、保育園!?

こんばんは。
週の始めの月曜日。疲れますね。。。

今朝は正露●を飲んで出勤。
家を出る1時間前に飲んだので、それほど臭ってないと思うのですが(゚ν゚)クサー。
私の体調はまぁまぁです。
今日は先週と違い、ユルメのスーツをチョイス。
スーツを買った時期、色々あって痩せていたので
産後体重が完璧に戻っていない私には、少しばかりキツイのです。
それが良かったのか、先週よりはだいぶマシかもしれません。
(正露●が効いているのか!?)



さて、イツキの様子ですが・・・相変わらず元気いっぱい!
ハナ、微熱も相変わらずです(汗)。

微熱の方はここ数日は夕方のみ。37℃台前半です。
もう1週間以上、お風呂に入っていません。
今日の夕方・・・37.0℃ジャスト!
明日、保育園に行く予定(と言っても12時まで)なので
お風呂に入れていました。
イツキもお風呂に入りたがっていましたし、体が痒くなってきたようなので。

病院ですが、14(月)近所の小児科へ。17(木)掛かりつけの総合病院
へ行きました。
結局処方された薬は同じものでした(シロップと粉の違いあり)。
そして鼻がなかなか止まらないのと、夕方微熱が出るので
今日、母に掛かりつけの総合病院に連れて行ってもらいました。

前回診ていただいたお医者さまと違う方だったらしく
(実は生まれてすぐ入院していた頃の主治医でした)
前回の先生に比べ、かなり適当だったらしいです(汗)。
夕方の微熱のことを尋ねても

「しょうがないね~」

薬が上手に飲めることを伝えても

「今回は量が多いから、飲めないかもね~」

と言った感じ。

今回の薬ですが、抗生剤がプラスされて量も増えたとのこと。
今までの薬、若干鼻がよくなったくらであまり改善がみられないので・・・。

ここ1週間。
鼻水(粘り気の鼻も)、痰の絡んだ咳、夕方の微熱。
(食欲、元気はあります。)
これらの症状がずーーーーっと続いています。
保育園は休んで、外出もしていないですし
お風呂もやめて夜は早めに寝かせています。
病院に連れて行き、処方された薬を服用しています。
昼間は暴れ回っていますが、2歳の子に「じっとしていなさい!」
と言ってもきくはずありません。

最善のことをしているのに、まったく治る気配ナシ。
このまま微熱が下がるのを待っていてもキリがないと思い
明日保育園に行かせてみることにしました。
先週の火曜日から休んでいるので、ちょうど1週間休んでいることになります。
あまり休んでいても、イツキの為にならないと。。。
保育園に行くと言っても、イツキの場合まだ12時までの保育時間。
朝は平熱ですし、元気もあるので大丈夫かなと。
さてさて、どうなるやら。

  1. 2008/04/21(月) 23:46:16|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イチゴアイテムショップOPEN

さて、メロメロパークではイチゴアイテムが大量入荷しました。
『イチゴインテリアショップ』のOPENです。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログ⇒【予告】【本題】

▼ショップ開催期間▼
4月10日17:00~4月22日17:00

(注意)期間限定発売です。

img4169
img4170
img4171
↑こちら、アイテムのラインナップ!
やはり『いいな~♪』と思うものは、「キラリン」アイテムですね。。。
でも販売期間を過ぎれば、蚤の市に出品されている場合「パール」で買うことができます。
(高額パールの可能性もありますが・・・)
なので、ウェブマネー、クレジット、アメーバーポイント等を使わなくても
頑張れば、無料で楽しめます。
こういうシステム、ありだと思いますよ。

ただ・・・ちょっと嫌だな~と思うのは
ウィンドウアイテムの『イチゴキノコ』が売られていること。
前回の『サッカーのなる木』同様ですが、これって過去のイベント等に
参加したもののみが持つアイテム。
蚤の市での売買はいいとして、ここで売るのは・・・
なんとなく嫌です。

img4173
img4163img4164
↑イチゴアイテムづくしのお部屋をキャプチャさせていただきました。
アイテムの組み合わせて、ピカピカ光ったりするようですね。
例えば、「イチゴマット(しろ)」と「イチゴの絵(白)」


img4165
今回のメロウィンドウのスキン、ウィンドウアイテムは
本当かわいいものばかり。

イチゴスキンは「キラリン」の為保留。
下のお花見スキンを1つ購入しました。
時間で色や模様が変化します。
(まだ設置してないや・・・)

イチゴスキンのキャプチャは、運営事務局ブログの
メロちゃんのものをお借りました。


img4166img4167img4168



img4172
↑食べもの屋さんのアイテムも変わっていました!
まぁ、概観だけで 効果や価格は一緒のようですが・・・。
一部なくなったアイテムもありますが(ホイップクリーム(メロ度33UP))。

  1. 2008/04/20(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こいのぼり

こんにちは
イツキの体調も心配ですが、私の体調も悪いです・・・
イツキの場合、微熱・鼻・咳(痰が絡んでいるので鼻からきているらしい)で
とっても元気がいいのですが
私の場合・・・はっきり言って元気がないです
症状は一言で言えば『嘔吐下痢』。
幸いな事に「嘔吐」はしていませんが、吐き気はあります。
思い返せば月曜日から食欲がなかったっけ。。。
1週間で3キロも痩せました
「緊張」と「不安」のダイエット!?
かなり効きます Σ(´Д`lll)。
(妊娠前の体重にはあと2キロ痩せねば・・・)

汚い話になりますが

下痢の方はここ3日ほど続いていて、今日がピーク
生きている中で一番酷いような・・・(記憶があるうちで)。
今は正露●を飲んで落ち着いています(たぶん)。
イツキの下痢がうつったんでしょうか。
風邪、精神的なもん、どっちなんだろう。。。

そういえば・・・
昨日もイツキ、紙パンツにウン●を漏らしてしまったみたいです
やはり体調がよくないからなのでしょうか。
ちょっと心配です。



今朝は平熱だったイツキ。
(夕方また微熱でしたが・・・)
しかし、鼻が相変わらずものすごいので、外出は止めました
私も体調が悪いので買い物には行かず、午前中は家で過ごしました

帰ってきた母。

なんと・・・

  【こいのぼり】

を買ってきてくれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

家には弟の大きい鯉のぼりがあるのですが、
ポールが腐っているのと、上げたり降ろしたりが面倒臭い。
たまに屋根に引っ掛かってしまう。
ということで、15年くらい上げていませんでした。

生まれてから3度お節句を迎えていますが
(最初の年はまだ入院中かな!?)
今までお節句らしい、お節句はしたことがありませんでした
今年は鯉のぼりもあるし、いいかんじかも


img4159
↑さっそく取り付けてみました。
イツキのお昼寝中に、母と取り付けに。
ベランダに簡単に取り付けられるものと思っていましたが・・・
難しいですね。
グラグラするので、ヒモで固定しました。
風は結構強かったのですが、風向きが悪く泳がない鯉たち。
なので、写真を回転させ泳いでいる感じに。

img4160img4161
↑イツキも気に入ったようです。
【こっちが”お父さん”で、こっちが”おかあさん”で、小さいのが”いっちゃん”】
どこまでわかっているのでしょう?
絵本やテレビで「お父さん、パパ」という単語が出てくるので
言葉自体は知っています。
もうじき話す時がやってくるのかもしれません。

続きを読む
  1. 2008/04/19(土) 21:27:33|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メロの成長(ロンロコ&ぺーろん&ちーこ)

img4125
さて、メロの成長記録です。
まとめて紹介しちゃいます!!

だいぶ前になってしまいますが、
【ロンロコ】が成長しました。

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

たぶん4/7だと思うのですが・・・。

成長記念?に『貯金ブタ』を買ってあげました。
実は・・・前から欲しかったんですが、
高価で手が出ませんでした。

img4135img4137
img4147img4148img4149
img4150img4151img4152



img4126
お次は【ぺーろん】
4/10に成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

なんだか、かなりあっさりした模様。。。
うちのペトたちは、モノトーン系が多いように思えます。

『ひとりだち』に期待しよう・・・。

img4129img4130img4131
img4132img4133img4134

img4127
img4128
img4136
↑ちょうど同じ日、2代目ニョロロに「かよちゃん」が誕生日でした。
名前の由来・・・マジ友のかよちゃんと同じ誕生日だったので・・・。
遅くなりましたが、”かよちゃん”誕生日おめでとう!!
私たちももう28歳だねぇ。。。



img4143
最後は【ちーこ】

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

に成長しました。

念願だった”お花”
やっとくっつきました~ヽ(´ー`)ノバンザーイ

女の子部屋の【ちーこ】
前回のペトは、ツッパリ番長スタイルでしたが、
今回、やっと女の子に成長しました~。

かわいい成長に、大満足です。

img4153img4154img4155
img4156img4157img4158

  1. 2008/04/18(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イツキの調子が悪い・・・

こんばんは
今週も残す所1日となりました~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
お休みが待ち遠しいです
初出勤の日は本当に疲れて、イツキと離れるのも辛くて・・・
 『こんなんで働けるのかな・・・。』
なんて本気で考えていましたが、徐々に仕事にも慣れてきて
(元々PCの作業は好きですし
まだまだ新人で、新たなコンピュータ言語に慣れる為
色々自分なりにプログラムを組んだりしています

子どものことも気にかけてもらっていて、
毎日ほぼ定時で帰らせてもらっています
まさかSEで定時に帰れるとは・・・。
まだまだこれから先、どのような勤務形態になるかわかりませんが
可能な限り、子ども優先で行こうと思います



さて、イツキですが・・・。

実は火曜日から保育園をお休みしていますΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
月曜日の午後、母に近所の小児科に連れて行ってもらい
薬(シロップ)を貰ってきたのですが、なかなか効かず・・・
鼻は鼻水だったり、粘り気のある鼻だったり・・・
ティッシュが手放せない状態です
痰が絡んだ咳は、昨日がピークだったでしょうか。
それから夕方の微熱
これも火曜日から続いています。
だいたい、37.3くらい。
今日は朝から37.4℃ありました・・・(*T^T)ズルズル
もちろん夕方も微熱
念のため、お風呂もお休みしています。
お風呂好きなイツキ。かわいそうですが。。。
寝ている時も、咳やら鼻詰まりやらでかわいそう(´;ω;`)ウッ…

あまりに風邪の症状が良くならないので、
今日また母に小児科に連れて行ってもらいました
今回は近所の小児科でなく、少し離れた掛かりつけの病院。
イツキが生まれた病院です
結局今回のお薬も前回と同じもの。
(診察はものすごく丁寧だったとか)
ただし、シロップから粉の薬になりました
現代のお薬、なんかとてもおいしいらしく
イツキは薬のおかわりを要求!
母は私や弟に薬を飲ませるのに、とても苦労したらしく驚いていました
薬が効いて、鼻や咳が収まるといいですが・・・
(下痢は今の所治っています

今日も微熱が続いていたので、明日も保育園をお休みする予定
結局、今週は月曜日半日行っただけでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
あまり風邪とか引かない子だと思っていたのに。。。
精神面も少し影響していると思うのですが・・・

最初からこんなにも母や家族に迷惑をかけるとは、思ってもいませんでした
本当に申し訳ないです
と同時に、いかに母子家庭の母親が周りの協力なしに働くことが難しいか
身を持ってわかりました。
(母子家庭に限らず、夫婦共働き家庭も同じですね!)
私もイツキも今の生活にまだ慣れていない部分があるので
これから先どうなるか手探り状態ですが
折角、正社員として就職できたので 
できれば今の職場で頑張っていこうと思っています

  1. 2008/04/17(木) 23:53:22|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【きせかえ】季節のアイテム(桜)

遅くなりましたが・・・
4/3に メロメロパークの『きせかえアイテム』、季節のアイテムが入荷したとのコト。
(詳しくは、メロメロパーク運営事務局ブログまで)

img4048
img4049
↑オーバーオールの『ペト』。かわいいですねぇ。

以下、「サクラモチーフのきせかえアイテム」です。
img4050
※【サクラ王子のおうかん】と【スメロフスキーのペンダント】は200個限定販売※
私は翌日の朝6時前に、見に行ってみましたが すでに完売でした!
あっという間に売れてしまったんでしょうね。。。
運営事務局ブログのメロが持っているのには、ちょっと納得いきませんが。

img4051
img4052

くしんさん情報で、その他の「きせかえアイテム」で完売しているものがあるとのこと。
急いでショップに行ってみましたが、本当でした。
運営事務局ブログの最後に・・・

『そのほかのアイテムも売り切れちゃう前に手に入れてね』

こういった一文がありました!びっくりデス。

img4046img4056img4047
↑メロダチ温泉に桜が満開!

続きを読む
  1. 2008/04/16(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、昨日の我が家

こんばんは

昨日は疲れてイツキと一緒に20時に寝てしまいました(汗)
そう、昨日が初出勤でした
和気藹々としていて、とても働きやすい職場です
働くのは3年半ぶりということで・・・体と脳が鈍っていて・・・。
初日、キツカッタです
そして食欲があまりない。。。私も結構気を遣うタイプなのか!?
自覚はないのですが。。。

職種は前職同様「SE」です
残業も、出張も多い仕事ですが、イツキのことを話してあるので
『保育時間内の勤務』ということになっています
小さい子どもさんがいる社員の方も居て、理解のある職場だと思います。
新しい言語を勉強したりと、覚える事が沢山あり
頭が働かず不安でいっぱいですが、頑張っていこうと思います

昨日は本格的にイツキと初めて離れたわけで・・・
イツキは保育園にお昼まで行きました。
お迎えは母にお願いしました
休み明け、イツキの体調もあまり良くなかったので。。。
12時半ごろ、母の携帯に電話をしてみました
(家族間通話で、タダです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

母にイツキの様子を聞いて
(やはり今日も泣いていて、給食は「ご飯」しか食べなかったとか。
帰ってから連絡帳を見ると、だんだんと泣く時間が減ったと書いてありましたー!)
イツキに代ってもらいました
電話越しに声を聞くのは初めてだったかもしれません

 「おかあさん?」

その一声で、涙が出そうでした(´;ω;`)ウッ…
なかなか保育園に慣れないイツキ。人のこと言えません
私もイツキが居ない時間に、慣れない。
不覚にも泣きそうになったくらいです。

 「ほいくえん えんえん ないたの。
 おかあさん いなかったからー。」


昨日の午後、お昼寝から起きると私が居ないと言い
窓からずっと帰りを待っていたそうです。
そしてなかなか来ないので、泣き出してしまったとか。。。

そして風邪の症状がなかなか良くならないので、お昼寝後
母が近所の小児科に連れて行ってくれるとのこと
迷惑かけます。。。

実はイツキ、鼻水に加え 日曜あたりから咳もし始めたんです
そして日曜日、下痢・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
午前中、スーパーでほたての試食をしたので
それが原因かなとも思ったのですが、今日も少し下痢気味だったようで・・・
風邪からきているのかもしれません。
日曜日は・・・ウン●を紙パンツに漏らしてしまいました
去年の7月に、トイレで出来るようになってから
どんなに下痢でも、体調が悪くても、ウン●はトイレでしていたんですが。。。
オシッコも以前に比べ、トイレでしてくれなくなりました。
やはり精神的に、参っているのでしょうか。。。

昨日に比べ咳が酷いので、今日は保育園をお休みさせました
元気はあるのですが、咳と鼻水が止まりません
仕事2日目、休むわけにもいかず
また母にイツキをお願いする事に。
本来なら今週から延長保育も可能になる時期。
なかなか予定通りには行きませんね(汗)

そして今日の夕方、37.2℃の微熱・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
ハナタレと咳も続いています
あまり風邪とか引かない子だったんですが・・・。
やはり保育園に行き始めると、違うのでしょうか

ということで、明日も保育園をお休みする予定です
明日は父が仕事を休んでくれるとのこと。
(もともと、特に仕事がないそうなので・・・)
・・・
母が今日の夕方ダウンしました。。。
11日から抗癌剤を服用しているので、その影響と
イツキの面倒をここ2日看ているせいだと思います。

仕事が決まったのは嬉しいですが、どうしたらいいものか。
今更ですが、4時間程度のパートにすれば良かったのかなと。。。
先週まではイツキの風邪も酷くなかったし、母も元気だった。
私が仕事に行き始めてから・・・タイミングが悪いです

さて、イツキとの時間が少なくなった私ですが・・・
昨夜寝かしつけるとき、泣いてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
子どもを保育園に預け、働く親御さん達は
皆こんな想いをしているんですね
朝は遅くても6時に起きます
(4月に入ってから、5時~6時起きです)
仕事(保育園)に行くのは8時半ですから、
朝結構スキンシップする時間があります

イツキ、薬を飲んでいるせいか、昨日から寝つきがかなりいいです
今日も19時半に就寝
早く風邪がよくなりますように
早く土曜日になって、イツキと1日中べったりしていたいです
そして、母の体調がよくなりますように。。。

  1. 2008/04/15(火) 22:20:48|
  2. .イツキ 2歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保育園生活6~8日目

やはり朝から保育園に行きたがらないイツキ。
それでも、どことな~くその気にさせ、車に乗せます。

朝6時に起き、検温し朝食。
ここら辺は、いつもスムーズです。

車が保育園の駐車場に停まると、急に泣き出すイツキ。
車を降りたがりません。
仕方なく抱っこ。
これでなんとか車から出して、保育園へ向かいます。
保育士さんが部屋から出てきて、荷物とイツキを引き渡します。
このときイツキは少し抵抗。

「おかあさん、おかあさん」

と大泣きです。

それでも、泣きながら私に「バイバイ」というイツキ。
【お母さんは仕事、自分は保育園】
ということを、小さいながらちゃんと理解しているんだと思います。
こういうイツキを見ていると、とても切なくなっちゃいますね。

そして、日に日に保育園が嫌になっている感じです。
4/11(金)はずっと泣いていたようです。
雨が降っていなければ、園庭で遊んだりお散歩に行けたりして
外が大好きなイツキ、多少楽しめるんでしょうが
天気が悪い日は、ずっと泣いているようです。

給食の方は・・・
【白いご飯】はだいぶ食べるようになったとのこと。
問題はおかずです。
週の前半は、ひとくち口に入れると『モグモグ』と噛んで食べてくれたようですが
週の後半、4/10~11 頃は 口に入れても下を向いて全部吐き出してしまうそうです。
味が嫌なんでしょうか。
それとも「給食を食べる」という行為が気に入らないのか。
その辺はよくわかりません。
とにかく、給食の時間は毎回泣いているそうです。

家での食事。
「ぶどうパンちょうだい」
は言わなくなりました。
レーズンパンをはじめ、パン類は全部隠してしまいました。
イツキの前ではパンを食べないようにしています。
パンの代わりに、「ご飯」「焼きオニギリ」「お餅」を食べています。
おコメを食べる量もだいぶ増えました。
おかずの方も、本当に少しずつですが口に入れるようになりました。
偏食、本当に少しずつですが改善してきている模様。
(日曜日はおやつにパンを与えていますよ)

ただし・・・!!!
そのことがイツキにストレスを感じさせていること、間違いないと思います。
どの程度頑張らせるか、私や保育士さんが判断することだと思いますが
正直、私にはわかりません。
どうすればいいのか。。。

今週は、月曜日は様子見で12時までとなっています。
母を頼る事になりました。申し訳ない・・・。
休み明けですし、仕事の関係で8時半くらいに保育園に預けなければなりません。
(先週までは9時でした)
火曜日からは16時まで、通常保育の予定です。
保育士さん、「無理です」とは言いませんが、イツキには難しいような・・・そんな感じ。
夕方まで無理そうなら、母がお迎えに行く事になっています。
私は17時半までの勤務。
当分、お迎えは母を頼る事になってしまいそうです。
(本来なら、明日から延長保育可能なんです)

  1. 2008/04/13(日) 23:59:07|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育園生活5日目

イツキにとって長かったであろう1週間が、やっと終わりました
明日は母と一緒に「ソフトクリーム」を食べに行く予定
アイスなんて滅多に食べられないイツキ。
「ソフトクリーム」の為に、がんばって保育園に行っていたようなもんです

相変わらずのハナタレ&タンの絡んだような声
保育園にも風邪の子がいるようですし、食事量も減って
ずっと泣いているイツキ。
なかなか治りません
そして私も風邪
喉が痛くて咳が出ます
月曜日までには治るといいですが。。。

保育園生活の記事、たまっちゃってますね



4/8 保育園生活5日目。
この日は朝から雨でした
前日までは保育園行く気マンマンだったイツキ
ついに朝

「保育園行かない」

と言い出しましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

「保育園のおやつ楽しみだね」
「長靴先生に見せようか」


など、あの手この手でイツキに話し掛け、なんとか行く気に。。。
駐車場から下駄箱まで、歩いて行ったものの
下駄箱に着くと、大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
後ろ髪引かれる思いで、イツキとバイバイしました

イツキ、基本的に外で遊ぶのが好きなんです
この日は雨ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
いつもより沢山泣いていたそうです

しかし、歌を歌ったりおもちゃのピアノを弾いたり・・・
時には先生に何かお話をしたりしたようで・・・
まぁまぁ、楽しく?過ごせたんじゃないでしょうか。

迎えに行くと・・・。
やっぱり入り口のガラスの扉に張り付いて泣いていました
いつもそこに居ます。
『給食のあと、私が来る』とわかっていて、待っているのでしょうか。
鼻風邪を引いているので、鼻水がものすごいことになっています(*T^T)ズルズル

給食は相変わらずパニックで泣いているらしく・・・
でも【プレーンオムレツ】【スパゲティーサラダ】をひとくちずつ
食べたみたいです
卵は最近目玉焼きの黄身しか食べませんし、
スパゲティーのサラダも家じゃひとくちも食べたことがありません
すごいっ!保育園
さすがプロです。
どうやって食べさせているんだろう・・・。
ちょっと気になります

そしてついに始まった【保育園行きたくない】という言葉
はじめの頃が順調だっただけに、ちょっと心配
はじめの頃泣いていた子供達は、だんだん慣れてきたからか
減ってきている気がします。
イツキの場合、母親である私と離れる寂しさよりも
給食が嫌で泣いている様子
ここが他の子供達と違う部分です。

「なんで泣いちゃったの?」

と聞くと、

「おかあさん くるまで ぶー って行っちゃったから」

なんて言っていますが・・・。
たぶん給食が嫌なんでしょうね。。。

  1. 2008/04/11(金) 17:08:46|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チョムチョムモンスター

メロメロパークをデザインされているヨシヤスさんのキャラクターです。
無料でブログパーツ&壁紙をダウンロードできます。
食事の時間を教えてくれるそうですよ!
ちょっとポロリに似ているキャラですね。

http://www.chompchomp.jp/

img4058
img4016img4026img4017
img4024img4025

  1. 2008/04/11(金) 14:55:07|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/7 保育園生活4日目

こんにちは
私事ですが・・・実は来週から働くことになりました
残業の少ない「事務職」を希望していたのですが、なかなか。。。
4/8 の朝、希望していた会社が不採用とわかりました
午後ハローワークに行き、とあるソフトウェア会社を見つけ面接を希望しました
翌4/9の午前中、面接に行き 午後採用の連絡が・・・
丸1日で決まっちゃいました!!!

スピード採用!!!!

4月に入ってから、なかなか事務職の求人が見つからず・・・
3月とは求人数が比べ物にならないくらい、少ないです

◎勤務時間(残業なし) ◎会社の安定性 ◎勤務地が近距離

この条件で探していたのですが。。。
仕方なく、「事務職」をあきらめました
仕事柄残業が多少あることは覚悟していますが、年俸制で残業代が付かないため
好き好んで残業をする人は少ないようです。
”いかに計画的に仕事を進められるか”
にかかっていますね。
道が混んでいなければ、家から10分で職場まで行けます
保育園も通り道

来週から頑張ります

イツキのこと、ちょっと心配ですが
今週は9時から12時(給食有)までにしてもらっていますが、
送り迎え、毎回のように泣いています
来週、8時半~16時の予定なんですが・・・。
無理そうなら連絡を貰うことになりました
暫くは、母を頼ることになりそうです。申し訳ない・・・。

就職活動キロクは、時間があるときにまとめる予定です



4/7 保育園生活4日目
送っていく時はルンルンで、「保育園行く~!」なんて言っていたイツキ
バイバイもせず、靴を急いで脱いで教室へ。
いつもと変わらない感じだったのですが、お迎えに行くと大泣き

先週のように『給食が嫌』で泣いているのかな~と思ったら
朝からグズグズ泣いていたようです(´Д⊂グスン
先生曰く、
「だんだん保育園がわかってきたかな~」
とのことです

もちろん給食の時間もパニックで泣いていたよう
この日は園長先生が食べさせてくれたようです。
【ごはん】【肉じゃが煮】【お浸し】のメニュー。
連絡帳には食べたものではなく、上記のメニューしか書いてなかったので
どれくらい食べたかわかりませんが、
なんと・・・
「タケノコ」を食べたそうです
イツキ、タケノコは食感が嫌いで食べられなかったんです

この日は終始泣いている感じで、手遊びなどもやらなかったそうです
園庭で遊ぶ時は泣き止み、バケツで砂遊びをしたそうですが
また教室に戻るときに大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
(まぁ、砂遊びや公園に行くのは前から好きで
家に戻る時はいつもこんな感じなんですが・・・

今の所、まだ「保育園行く」と言ってくれていますが
今後どうなっていくのやら。。。

続きを読む
  1. 2008/04/10(木) 16:51:10|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4/4 お花見

img4032
↑ひぃじいちゃんとひぃばあちゃんと 記念撮影。

4/4 の午後。
母方の祖父母を誘って、お花見に行ってきました。
とても暖かい日で、桜も満開 お花見日和でした。

平日の昼間だというのに、人でいっぱい。
駐車場も第5駐車場とやらしか空いてなく、遠かったです。

img4044img4045
↑(左)ひぃじいちゃんと手を繋いで・・・
(右)遠くに見える建物は県庁です。

img4053img4054
↑(右)飴初体験☆大好きなぶどう が入っていましたが、戸惑っていて食べられませんでした。

img4033img4034img4036
img4055img4035img4037
img4038img4039img4040
img4043img4042img4041
↑撮影した景色、お花たち。

  1. 2008/04/09(水) 23:59:43|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4/4 保育園生活3日目

こんにちは
希望していた会社、今日不採用であることがわかりました。とほほ
せっかく二次面接までこぎつけたのに。。。
また1から活動開始です
午後、ハローワークに行ってきます!
(午前中、母が車を使っているので身動き取れません)

なんか最近の我が家、いいことがありません( ´ー`)フゥー...。
父の仕事がなくなり(世間はガソリンが安くなったー!と喜んでいますが
建設関係の仕事の方は予算の目途がたたず、仕事がないのです。)、
イツキも今週から『保育園行きたくない』モード。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん。
昨日から通常保育(延長なし)なのですが、イツキは12時までです。

私、就職できるんだろうか
イツキがお昼で帰ってきてしまうので、現段階では働いていない方がいいんですが。。。
いつまでお昼帰りが続くんでしょう。
今すぐ就職したとして、お昼以降のイツキの世話は母がすることになってしまいます。
母の体調も微妙ですし、母にイツキのこと全般任せるのはちょっと・・・。
どうしよう。。。



4/4 保育園生活3日目
私もイツキもだいぶこの生活に慣れてきました
朝9時に登園なんですが、5分前に家を出れば余裕で着いてしまいます。
結構朝は余裕があります
私は5時半には目が覚めてしまうし、イツキもだいたい6時ごろ目が覚めます
起こされるわけではないので、とても機嫌が良い目覚めです
そして自分から『検温する』と言い、6時半頃食卓へ。
朝は「ご飯」「味噌汁」「父のお弁当のおかずの残り」「ヨーグルト」
だいたいこんな感じ。
これに「納豆」がつくこともあります。
「納豆」のときは比較的早く食べてくれます。
それ以外だと・・・やはり「ご飯」を食べたくないのかスローペース
それでも、以前は長いときで1時間半掛かっていたのが
長くても40分くらいになりました。
私はパンが食べられなくなってしまったので、コーヒーのみです(悲)
ご飯を食べ終わったら、イツキはお着替え
7時半くらいからイツキを祖母に託し、私は洗濯を干したり
自分の支度をしたり・・・
暴れ回る時は・・・テレビをみせちゃいます。仕方ない・・・

保育園に行く前に、トイレへ・・・
朝起きてからトイレへは2回ほど行きます
家ではほとんどトイレで用をたせるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
保育園では・・・やはり紙パンツにしちゃうみたいです
トイレへ行く時、イツキは必ず私に教えてくれます。
祖母や父が近くに居ても、必ず私の所へ・・・。
なので、保育士さんに言えないんでしょうね
あと、少し我慢しているようなんです
保育士さん曰く、あまり我慢をするのも良くないそうで・・・。
人見知りがあるので難しいですね

さて、本題。給食2日目ですが・・・
給食が出てきたと思ったら、部屋の隅に逃げてしまったようで・・・
給食開始が11時、お迎えが12時。
1時間近く、ずっと泣いていたようでしたヽ(`Д´)ノウワァァァン
私が迎えに行くと、入り口に体をもたれかけて泣いていました。
そして「ご飯」一口、デザートの「オレンジ」は食べたようです。
相変わらずおやつはおかわりしたとか。。。

来週からの保育時間、16時までなんです。
給食のあとにお昼寝が・・・。
こんな調子で泣いていると、やはりお昼寝は無理そう
周りのお友達にも迷惑が掛かってしまうし
てなことで、いちおお昼寝布団は持参しますが
12時に迎えに行く事になりました

やはりネックは『給食』
でも、家ではレーズンパンを欲しがらなくなりましたし
徐々にご飯も食べてくれるようになりました
ちょっとずつですが、前進しているのは間違いありません
マイペースに給食に慣れていってくれたらなと思います

  1. 2008/04/08(火) 10:03:51|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園へ

こんにちは
今日は午前中、買い物ついでに伯母の家により
近くに出来た新しい公園へ遊びに行ってきました

最高気温、21℃
暖かいを通り越して、暑いくらい
まさか公園に来るとは思っていなかったので
帽子も日焼け止めも塗っていないイツキ。
(私は化粧をしているので、多少日焼け止めを塗っていることに)
30分くらい遊ぶと汗だくのイツキ
実はまだ鼻風邪が治っていなくて・・・
ここらで伯母の家に戻ろうとしたのですが、
この公園、イツキの大好きな小高い山があったんです
イツキは30分間この小高い山を、登ったり下ったり・・・(苦笑)
ずーーーっと走りっぱなしでした

滑り台、ブランコ、鉄棒も少ししたんですがね。
滑り台は新しいせいか、階段も登りやすいし
滑るときに手を乗せる部分も普通のものより高く出来ていて
よほどのことがない限り、横から落下する事はありません
一人でトコトコ階段を登って行ったかと思ったら、上に着くなりへっぴり腰。

「おかぁ~た~ん こっち!きて~!」

と私を呼びます。
まだ一人で滑るのは不安みたいです
とりあえずイツキを座る体勢にして支えてあげました。
そしてイツキを先に滑らせて、あとから私が・・・。
いちお一人で滑っていました
ブランコもそんな感じ。恐いみたいです
私がブランコを支えてやり、一人で座らせてみました。
5秒くらい座りますが、すぐに降りてしまいます

帰りたくないと泣いて鼻水、青っぱな、終いには少し出血。
抱きかかえて帰りましたが、伯母の家でもしばらく泣いていました。
はぁぁ・・・疲れた
汗かいて冷えて・・・風邪ひどくならなければいいんですが・・・。

img4031
↑写真はすべて携帯で撮影。
さすが新しい公園!大人の健康遊具?も豊富です。

img4027img4028
↑登ったり、下ったり・・・を繰り返し。
img4029img4030
↑滑り台にはこんな注意書きが・・・。
私が滑ったらマズかったのかな。

  1. 2008/04/06(日) 23:59:33|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育園生活2日目

こんにちは
早起きが日課になりつつある、私たち
土曜日の今日も私は5時起き(汗)
イツキは6時起きでした
(その分、夜はメチャメチャ早く寝てますよ!)
今日は天気が良かったので、シーツやバスタオルなど
大量に洗濯
布団も干しました。
そのあとは部屋の掃除
そして久々にイツキと夕飯の買い物へ。。。

結構動いたと思った午前中。
お昼を食べて暫く経っても、なかなかお昼寝をしてくれませんでした
保育園では、もっと動いているんでしょうね
今日は保育園2日目のイツキの様子について、書きたいと思います。



4/3 保育園2日目です
昨日より1時間長い、3時間保育。
そして・・・今日から恐怖の給食が始まりました~

担任の先生(高校のクラスメイトだったんですが)に朝
よ~くよ~くお願いしておきました

イツキをお迎えに行くまでの3時間ですが・・・
何をしているかというと
イツキの写真整理をしております
整理整頓が苦手な私(決して汚いのが好きというわけではないんです!)。
デジカメの写真はPCに入れっぱなし
(取り込むときに、撮った日付のフォルダを作って保存しています)
2006年のものまでは、ちゃんとCDにバックアップしたのですが
それ以後のものは手付かずの状態でした
そしてデジカメの写真なんですが・・・愛用の「ラヴィ」「VAIO」
それぞれに保存しています。
(ラヴィの方は容量不足で初期の写真は消去してしまっています)
がっ・・・「VAIO」の方、完全に保存できておらず
ちょこちょこ抜けている写真があるんですΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
抜けている写真を探しつつ、CDにバックアップ
面倒臭い作業です
バックアップ中はもう1台のPC、「FMV」でメロのパール集め。
そんな感じで3時間が過ぎていきます
就職の前までに写真のバックアップを・・・と頑張っています

話が少しそれましたが・・・
ドキドキのお迎えの時間。。。
心配だったので、5分前くらいに行きました。
すると・・・教室の中でハシャイでいるイツキ

先生にお話を伺うと・・・
給食が出てくると・・・興奮状態になったとか。。。
それで先生が椅子に座らせ、色々お話したようです。

「ちゃんと座ろうね」
「なにが食べたいの?」


すると

「ごはん」

とイツキが答えたそうで。
なんとご飯を一膳、ぺロリとたいらげてしまったとか!!!

そしてラッキーなことに、この日のメニューはイツキの大好きな
【じゃがいものお味噌汁】だったんです
事前に先生にはこれなら食べるかもしれないと、伝えておきました。
始めは嫌がったようですが
(もしかしたら食器とかも使い慣れていないので、嫌なのかもしれません)

「じゃがいもが入っているよ」

と先生が説明すると、じゃがいもを探して食べたみたいです。

あとのメニュー。
【麻婆豆腐】【胡瓜】【バナナ】
は完全にアウト。
まず、【麻婆豆腐】は見たことない上に、グチャグチャなのが苦手なのかも
【胡瓜】これは離乳食の頃から、一口も食べない。味が苦手なのか
【バナナ】1歳代は毎日1本食べていたイツキ。
いつの頃からか、まったく食べなくなってしまいました。
食べ過ぎて嫌になったのかも。。。

先生もおっしゃっていましたが、初日にしては上出来だったと思います
私もビックリ
何より、白いご飯を食べたと言う事
家じゃ、ふりかけだーなんだーと
白いご飯なんて、まったく食べません。

こんな感じの初めての給食だったもので、
次の日にちょっと期待してしまうんですが、
世の中そんなにうまく行きませんよね
その話はまた明日にでも書きマス。

そうそう、この日3日ぶりにウン●が出ました。
食事量が減ったので、毎日出ていたウン●もストップ。
イツキの体調もみつつ、【パン禁止令】は続きます。
(今日のお昼、少しあげちゃいましたが。休日くらいはいいですよね(笑))。

  1. 2008/04/05(土) 12:00:00|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育園生活1日目

こんにちは
眠いです・・・
私も緊張しているんでしょうか。
なぜか毎日5時に目が覚めます(汗)
今日は午後、母方の祖父母も誘ってお花見に行って来ました
なので余計に眠いです。。。
(イツキもお昼寝ナシだったので、眠そう)
コメントのお返事は明日にでも・・・

そうそう、担任の先生
やはり高校のクラスメイトでした(/ω\)ハズカシーィ
世の中って狭いですよね
以前は保健センターで栄養相談をしている
元クラスメイトにも再会しましたし
自分の子どもを看てもらうって、なんだか不思議な感じです



4/2 朝9時保育園到着。
保育園生活1日目、イツキの性格(人見知り場所見知り等)から
みんなより1時間早い11時のお迎えです。

朝バタバタするかと思ったら、私は5時に起床。
(前夜イツキと早く寝てしまったもので)
イツキも前日入園式やら面接やらで、お昼寝が出来なかったので
20時には就寝。
朝、6時前に起床しました。

一時期あんなに嫌がっていた検温。
「いっちゃん、じゃ~一人でお熱測ってみようか?」
と体温計を渡し、手伝いながら検温。
(以前、平熱がものすごく高かったのですが36.5℃くらいに落ち着きました)
朝食を食べに台所へ行くと
「いっちゃん、おねちゅ はかったー!!」
と皆に自慢(笑)

【パン禁止令】が出ているイツキ。
私もパンを食べていないし、パン置き場にもパンがない。
キョロキョロ周りを伺っているようですが
「ぶどーパン ちょうだい!」
などと、言わなくなりました。

いつもより1時間近く早く起きているのと、
レーズンパンをチビチビ食べることもなくなったので
朝食は30分前後で終了。
(レーズンパンを食べる時は1時間くらいかかっていました)
9時からの保育園は余裕です。
まぁ、働き始めたらもっと早くなるでしょうが・・・。

さて、車で3、4分で保育園到着。
『泣くかなΨ(`∀´)Ψケケケ』
なんて期待?しながら、教室に向かいしました。
ところが・・・

「おかあさん おしごと。いっちゃん ほーくえん!!」

と言いながら靴を急いで脱ぎ、教室へ。。。
(´・ω・`)ショボーンです。。。
保護者でも、教室には入れない決まりになっているらしく、
先生が外まで出てきてバッグを渡します。

保育園初日。
人見知り、場所見知りのあるイツキの様子を見てもらったわけですが
どうやら楽しく過ごせたようです。
本日の目標、達成です。
良かった。。。
翌4/3 保育園生活2日目から、みんなと同じ給食アリの
12時お迎えにしてみることに。

よほど楽しかったのか、
「保育園行く!!!」
と宣言していました。
イツキは外で遊ぶのが好きらしく、すっとんで行っちゃうみたいです。
そしておやつをおかわりしたとか。
保育園で何をしていたのか・・・
ちょっと気になりますね(笑)

  1. 2008/04/04(金) 17:25:15|
  2. .イツキ 2歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

保育園入園式

こんばんは
満開だった桜も、だんだんと散り始めました
なんとなく寂しさを感じる今日この頃。。。
今週は午前保育(9時~12時)なんですが、たったの3時間
イツキの居ない3時間はやけに長いこと。。。
イツキが一緒だとあっという間の1日なのに。不思議ですね~

少し遅くなりましたが、ここで入園式の様子を少し。。。
ご存知の通り、イツキは4月1日から保育園に通っていています

驚いた事に・・・すごく楽しそうにしているんですよ
『バイバイ』の時だって、全然泣いてないし・・・
母に
「送っていく時は、子どもも親も1週間は泣くよ~」
なんて言われていましたが、私たち親子はどちらも
あっけらか~んとしています(汗)

場所見知り、人見知りがだいぶよくなってきているのもあると思いますが
園庭開放で何度か保育園に連れて来たり、お遊び教室で
保育士さんやお友達と一緒に遊んだ経験も生かされているのだと
思います

イツキのハナタレはだいぶ良くなりましたが、私の風邪は悪くなる一方
ティッシュを常に持ち歩いていないと、鼻は垂れるし
夜も鼻詰まりであまり寝られません(*T^T)ズルズル。



img4018最近暖かくなってきたので昨年友人の結婚式に着た洋服
出席予定だったイツキ。

入園式当日、気温が低い上にものすごい強風!!!
何日か前からハナタレだったイツキの体調を考慮して
暖かい服装で行く事にしました。
(私もここ10日くらい、ハナタレです(泣))

保育園までは母に送ってもらいました。
(出来るだけ自家用車での通園はご遠慮くださいとありましたので)
母の運転(結構荒いです)だと、保育園まで車で3分でした。近っ。

保育園に着くと・・・意外と皆さん“イイ格好”
子どもも大人もです。
以上児さん(3歳児~)は上から園服を着てしまうので、洋服は見えませんでしたが
(園服のデザインも今年度から変わったらしく、すごく可愛らしくなっていました~)
未満児さん、赤ちゃんも含め高そうな服を着ていました。
特に女の子が・・・。
お母さん方も、高そうなスーツを着てる人も。。。
特にお年を召した方(なんて表現したらいいんだ)に多い気がしました。
私はリクルートスーツ。。。
数万出して自分のスーツ買うくらいなら、違う事に金使います。
まだ自分で稼いでいないですしね。
小学校の入学式は買おうかな。。。
でも、私って春色スーツみたいなの似合わないんですよね。
私も風邪っぴきなので、シャツの下にランニング?と長袖Tシャツを着用。
このスーツ、スリムな時代に買ったものでウエストが苦しかったです。

入園式は30分くらいだったと思います。
未満児さんは保護者と一緒に長イスに座り、以上児さん(新入園児、在園児とも)は
保護者とは離れて着席。
年少さんの新入園児は、保護者と離れられない子や
暫くして泣き始める子もいました。
在園児さんの「さんぽ」の合唱には、涙が出そうでした。
なんか感動してしまって・・・。
イツキも数年したらこんな風に歌えるようになるんですね。

入園式の後、未満児さんのみ面接がありました。
小さい子はグズリ始めていて、月齢の小さい順でした。
ちなみにイツキのクラスは、1・2歳児合同クラス。
1歳児7名、2歳児5名の計12名です。
案の定、イツキは一番年上。
面接を終えると、もう16時過ぎでした。
(ロッカーや下駄箱も月齢順らしく、イツキは一番。覚えやすいですよね)


img4019
↑面接の待ち時間、教室にあった玩具で遊んでいました。
今年度から未満児保育を始めたここの園。
園舎も新しいし、玩具も新しいです。
イツキはおままごとに夢中。
本格的なキッチンセットです。

img4020
↑全体的に女の子が多いクラスで、
(入園式だったので兄弟姉妹も一緒に来ていて、小学生くらいの女の子も数名居ました)
イツキ、黙って他の子のものを盗るものだから
お姉さん方にお叱りを受けていました(笑)
「貸して~」
と言ってみるものの、1歳児にはちょっと難しかったみたいです。

img4021
←新しい園舎はとても綺麗。
トイレを見てみたくて、イツキをトイレに誘ってみるものの
やはり慣れない場所でのトイレは嫌みたいで失敗。

床暖房らしく、足元ポカポカ。
西日がよく当たり、夕方はイツキには暑すぎるようです。
隣は「0歳児クラス」と「一時保育クラス」。
戸に鍵が掛かっていて行き来は出来ませんが
戸にガラスが入っているので開放感があります。


面接では送り迎えの時間、人の確認、緊急連絡先の確認、
保護者が心配な事の相談等をしました。

心配な事・・・
やっぱり【給食】です。。。
1月末のH保育所での給食体験の様子、偏食が激しく「レーズンパン」が主食なこと
等を話しました。
やはり深刻とのこと。
普段の家での食事の出し方
(キッズプレートに食べなくてもきちんと盛り付け、
結局食べないのでパンを与える)
を話すと、先生が一言。
「パンがあるってわかるから、食べないんじゃないですか?」
と。。。

確かにっ!!!!
ってなことで、1日の夕方からイツキに【パン禁止令】が出ています。
パン置き場からパンを隠してしまい、イツキの前ではパンを食べない。
保育園に行っているので、一緒にスーパーに行く事もなく
「パン買って~」とお店で言われる事もありません。
パン置き場にパンがなければ「パンちょうだ~い」と騒ぐ事もなくなりました。
ただ・・・食事量がかなり減りました。
パンを食べない分、ご飯を沢山食べるというわけでなく・・・。
そのせいか、3日間便が出ず(毎日出ていたのに)今日の午後3日ぶりに出ました。
イツキの【パン禁止令】は私にとっても痛手で
パン大好きな私もパン禁止。
朝はコーヒーのみになってしまいました(泣)
イツキを保育園に送り届け、家に帰るとパンを食べるという生活。

そして入園式翌日からの給食ですが・・・念のため1日目は給食ナシで
11時で帰宅する事にしました。
先生の方針としては「まず保育園は楽しい所だよ~」というのを
子どもに植え付けたいみたいです。
なのでイツキには給食がきっかけで、保育園を嫌いになって欲しくないとのこと。
様子を見ながら給食まで居たり、来週からの16時まで保育も
イツキの様子をみつつだそうです。

面接が終わり、園児や保護者は誰も居ませんでした~。
そして母に迎えに来てもらい、先生に紹介しました。
(私が送り迎えに行けないときは母にお願いする予定です)
不審者対策に敏感になっていて、一応母の顔を見ておきたいとのことでした。

ちょっと気になること・・・。
担任の先生の名前・・・高校の時のクラスメイトと同姓同名なんです。
元クラスメイトなのか!?
10年以上顔を見ていないし、それほど仲が良かったわけではないので
わかりません。
機会があれば、聞いてみようかな。


img4022img4023
↑(左)イツキの大好物の「お赤飯」と「お餅」がお土産に入っていました。
(右)連絡帳。
夕ご飯、朝ごはんの時間、メニュー、量。
便の回数、就寝・起床時間、検温時間・体温。
家での様子などを毎日書きます。

  1. 2008/04/03(木) 17:36:28|
  2. .イツキ 2歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
