いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日ルック

「雨の日ショップ」より遅れること数日、「きせかえショップ」
新アイテムが登場しました(6/18~)。
(詳しくは、メロメロパーク運営事務局ブログまで(予告)(本題))

img4872
img4873
4874
img4875
img4876
img4877
img4878
↑こちらアイテムのラインナップ。
カエルグッズや傘、かわいいですよね~。
今回は、私好みのアイテムがたくさんあったように思えます。


そして今回から
持ち物アイテム顔アイテムが新登場しました。
かわいいものは、キラリンばかりですが
充分楽しめますよね。
赤くなるホッペ・・・かわいい・ ∪´∀`)モキュ
我が家のメロできせかえを楽しんでいるのはちぃちゃんだけですが
色々着せ替えでできて、これはこれで楽しいです。

スポンサーサイト
続きを読む
  1. 2008/06/30(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予防接種(犬)

こんばんは。
今日は朝一で動物病院へ。

愛犬『ロン』の狂犬病の予防接種とフェラリアの薬を
貰いに行ってきました。
(近所の集会所でも予防接種行なっていますが、犬がたくさん集まるので
臆病『ロン』は吠えまくり、とんでもないことにΣ(゚д゚lll)ガーン
雑種ちゃんにも関わらず、リッチに動物病院へ行っています。)

昨年あたりから、噛み癖が出ていた『ロン』
(ジャレて噛むのではなく、マジです・・・。
そして噛まれた方は外科に通院。パックリ傷口開いてます。
化膿止めを飲んだり、消毒をしないととんでもないことに。。。)
のべ5~7回くらい噛まれているでしょうか。
私とイツキは無傷です。

以前は予防接種、主に母が連れて行っていたのですが
癌になってからというもの、抵抗力が弱っているので
噛まれたらとんでもないことに。。。
(以前噛まれた時は、半日で腕が倍の太さに・・・)
それからは、私と父のコンビで行っています。
父は革の手袋に、長袖シャツに作業着。
私も長袖Tシャツ&パーカーで蒸し暑いにも関わらず、厚着で挑みました。

9時~なので、15分前に着くように行きました。
順番は2番目。
9時になると、次から次に犬やネコがやってきて
あっという間に駐車場は満車。
早く来てよかったです。

待合室には他の動物がいて、興奮気味の『ロン』は到底入れません。
呼ばれるまで、私が一人で待合室で待機。
父と『ロン』は外で待っています。
(何回もオシッコをするようで・・・。今日は父の足にオシッコが・・・!)
動物病院に入るのも、リードを思いっきり引っ張って首吊り状態。
診察室へもそんな感じ。
待合室に居るほかの方に笑われちゃいます。
でも、基本動物好きの方ばかりなので、暖かい感じですが。

診察台に乗せるのも一苦労。
噛まれるの覚悟で、父が抱きかかえ台の上へ。
ここの動物病院は、『ロン』が子犬の頃からお世話になっている病院。
(小さい頃は病弱で、しょっちゅうお世話になっていました。)
とりあえず、先生は顔見知りです。
(そういえば、去年は父と夫婦に間違われたんだったっけ・・。はぁ・・・。)

診察台に乗せた後は、検温(お尻から)、採血、予防接種・・・、の順番ですが。
噛み癖が酷い事を話すと、予防接種だけにしてくれました。
毎年大騒ぎの予防接種。

がっ・・・。
予防接種だけなら、割と余裕でした。
いつもは採血もするので、2回足に針を刺すことになります。
一度針を刺すと、暴れだしすごいことに。
その上、採決の結果が出るまで(数分ですが)診察台の上で待つことになります。
来年は、割と余裕かもしれません。

img5049
↑お疲れ様~。
家に帰り、キャベツをあげました。

最近、土日はイツキと2人で犬の散歩に行っています。

続きを読む
  1. 2008/06/28(土) 23:59:59|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メロの成長(ロンロコ)

img4991
6/21に【ロンロコ】が最後の成長を遂げました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

ポロリとは相性がいいだけに、
ついつい成長を期待してしまいます。

今回のロンロコの頭、
6代目ロンロコ
とまったく同じでした(泣)

ちょっとがっかり・・・
なので、世代交代急ぎます!!!

最近は2万以上あるパールの使い道がないので、
食べ物に使っちゃいます。

img5003img4992img4993
img4994img4995img5004

続きを読む
  1. 2008/06/27(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近は・・・

こんばんは。

お久し振りです。
っと言っても、ほぼ毎日ブログを更新していますが・・・。
メロネタは、土日時間があるときに記事を書き予約投稿しています。

最近はなかなかPCに向かう暇もありません。
朝5時起床でシャワーを浴びて、イツキが起きるまでが
私の安らぎの時間(PCタイム)なんですが、
最近のイツキは早起きで・・・
しかもっ!!!
機嫌がかなり悪い!!ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン。
まぁ、風邪気味で体調が悪いので仕方ないのかもしれませんが・・・。

今日は泣きべそをかきながら「いたい、いたい」と言いながらお目覚め。
と言っても寝そべったままですが・・・。
どこが痛いのか?本当に痛いのか?
謎ですが、6時前から1時間くらいそんな感じです。

イツキの体調ですが、まだ風邪を引きずっています(泣)
月曜日は微熱で保育園に行けそうでしたが、念のためお休みしました。
(母が張り切って『面倒看る!』なんて言っていましたが、
仕事から帰ると、母寝込んでいました。。。
そりゃ、前日まで入院していた人が3歳児の面倒なんて看られるはずがない!)

翌日24(火)からは熱も下がり、保育園へ(延長アリ)。
鼻水は相変わらずで、昨日の夜あたりから咳が目立ち始めてきました。
医者で処方された薬は今日の夕方で終わり。
また明日から市販のシロップを飲ませようと思います。

ここ3,4日、イツキが私にベッタリで困っています。
私の膝から離れようとせず、私がご飯を食べたり、洗い物をしたり、
洗濯をしたりしようとすると

「イヤーーーー!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン」

となり、泣きまくります・・・。
そんな感じで、月曜日は夕ご飯が食べられず イツキが寝てから食べました。
昨日は「一緒に寝る!!」と言い張り、私も夢の中へ・・・。
気付いたら朝で、お弁当箱や食器やらの洗い物は母がやってくれました。。。
朝食もただでさえあまり食べないのに、機嫌が悪く本当大変。
朝5時に起きても、8時までの3時間 何もできません(困)

はぁ・・・早く体調よくなっておくれ!!!!

(実は私も風邪を引いていて、イツキより重症。。。
マスク装着で会社に行っています。
納期が迫っており、仕事は今山場。
それでも保育園のお迎えに間に合うように、帰っています。
一緒に仕事をしている人は、土日も仕事で毎日夜中までやっているそうで・・・
なんだか申し訳ない・・・。
ってここは割り切るしかないんですが(と事務の人に言われました)。
確かに!!!)

  1. 2008/06/25(水) 21:48:19|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日トーク

だいぶ前ですが、『父の日トーク』です。
父の日(6/15)限定だったのでしょうか!?
(※翌週の22日も、設定ミスなのか「父の日トーク」でした)
img4941img4942img4858
img4859img4860img4943
img4861img4862img4863
img4864img4865img4944
img4866img4945img4946
img4867img4868
↑隠れキャラ(?)のちぃちゃん。
先日『ししゅんき』を迎えたのですが、
念願のドット柄になりました!!!

img4869img4871img4870

  1. 2008/06/24(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/20~22 イツキの様子

img4938img4939

img4940↑6/21お昼のイツキ。
大好きな焼き饅頭を食べ、大満足なイツキ。
潔癖症で【手が汚れた!!!】と私にアピール。
鼻水が止まりません・・・。

アンパンマ●コレクション。
某お茶2リットルを買うと付いてきます。
全部で10種類。
先日「アンパンマ●」をやっとゲット!


先週の金曜日、掛かりつけの病院で【夏風邪】と診断されたイツキ(こちら)。
「もしかしたら、翌日くらいに治っちゃうかも」
なんて医師に言われましたが、一向に治らず・・・(´Д⊂グスン

日曜日も朝から38.1度の熱。
(だいたい38度くらいの熱がずっと続いています。)
咳はたまに(寝ているときにひどく咳き込む事が)。
鼻は鼻水や粘り気のある鼻が随時出ている状態。
上記のような症状が、ずっと続いています。
病院から処方された、風邪薬を飲んでいますが・・・う~ん。。。
現状維持?酷くもならず、良くもならず と言った感じです。

元気は普段の1.5倍くらいあり、大人しく寝てなんかいませんΣ(゚д゚lll)ガーン
一緒にお使いに行こうとするし、犬に勝手にエサをやり「散歩行く」と。。。

「お熱あるから、大人しく家にいようね~。」

などと言えば、気に食わないからか大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
顔はみるみる真っ赤になり、39度以上あるんじゃないかってほど
真っ赤になって泣いています。
仕方がないので、お使いや犬の散歩に連れて行きますが・・・。
こんなんじゃ、熱なんて下がるはずがない!

もっと重症なら、グッタリしてゴロゴロしているんでしょうが。。。
これくらいの子どもの風邪、どうしたらよいのか。。。
まぁ、水分は多く摂らせていますが(イオン水+野菜ジュース)
その他は普段と変わらない生活です。

冷えピ●とアイスノンは嫌がりできず・・・。
大人しくさせようたって、家中走り回るは、靴履いて外出てっちゃうわで
私はいつもの1・5倍疲れております(;´ρ`) グッタリ

土曜日の夕方は、夕食の準備中「抱っこ」をせがまれ
「今ご飯作っているから後でね」
というと、大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
ものすごい真っ赤になり、祖母が心配して頭を冷やそうとしても拒否され ダメ。

月曜日も熱が下がらないでしょう。
母が「看ているから」なんて言っていますが、頼っていいものだろうか。
仕事も今休みにくいというか、締め切りみたいなものが近いんです。

  1. 2008/06/23(月) 08:00:00|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の退院

こんにちは。
本日、母が退院いたしました。
入院の際には、暖かいコメントありがとうございました。

完治での退院でなく、食事も摂れるようになり
通院での治療で大丈夫とのことです。
ちなみに先週の高熱の原因は、腸が炎症を起こしており
そこから熱が出たようです。
(通常、日曜の退院は難しく(会計ができないみたいです)無理矢理退院させてもらったらしい・・・)

症状としては、『腎臓』に異常があり
塩分控えめの食事しか摂れなくなってしまいました。
(今回の体調の悪さ、癌とは関係ないのかもしれません)

塩分は1日7グラム以下と決められており
通常の調味料(醤油やポン酢、ドレッシング)もNG。
調味料は病院で紹介してもらった商品を、昨日私がネットで注文しました。
【参考までに・・・日清サイエンス株式会社 治療食品部
(醤油、つゆの素、ポン酢、ドレッシングを購入)

上記の会社以外にも、塩分控えめの商品
色々あるんですね。
本当便利な時代だな~と感心してしまいました。
(お煎餅、餃子や焼きオニギリ・・・)

そして栄養士さんに紹介してもらった料理本(腎臓病の方専用)
を先ほど注文。
色々なお店を検索、少し古い本だったので新品でなかなか見つからず・・。
(市内の紀伊国●にも電話で聞いてみましたが、ありませんでした)
Amazonで中古ですが注文しました。(最後、参照)

これからどういう食生活になるのか・・・。
不安です。
(母は自分でやるから!と言っていますが・・・)
入院前に漬けた梅干し。食べられないのでしょうか。。。

今は布団を敷いて、横になっていますが
たぶん明日から動き回るんでしょうね(汗)。


腎臓病の人の低たんぱく 朝・昼・夕献立カレンダー―透析なしでも家族とおいしく (献立カレンダー)腎臓病の人の低たんぱく 朝・昼・夕献立カレンダー―透析なしでも家族とおいしく (献立カレンダー)
(1997/01)
香川 芳子足立 香代子

商品詳細を見る

  1. 2008/06/22(日) 14:52:41|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世代交代(ちーこ)&成長

img4850
6/20の夕方、【ちーこ】のお部屋に
例の方がやってきました。
そう、アドアドおじさんです。

そしてイツキが『アンパンマ●』を観ている間に
世代交代しちゃいました。

今回の【ちーこ】はシンプルな成長でした。
そういえば、初めて靴下を履いてくれたポロリでした。
今日までありがとうーーー!!!

img4852img4853img4854
↑アドアドおじさん&先代のポロリちーこと。
よく考えると、きのこ頭多いかも。。。

img4855img4856img4857
↑こちらお手紙。
img4851img4886
今度はぺト。
さてさて・・・どうなる!?

そして早くも翌日の6/21に成長。

『うまれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

img4879img4880img4881
img4882img4883img4884
img4885
↑各世代のちーこたちと。。。

  1. 2008/06/21(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに風邪を・・・

こんにちは。
ついにイツキが熱を出してしまいました。。。

今週、風邪を引いたらしく 【鼻水】【咳】の症状が出ていました。
市販のシロップ(薬)を飲んでいたのですが
昨日から絶えず鼻水が垂れるようになり、今朝は38度の熱。

2時間後の8時には平熱に戻ったので、午前中だけでも仕事に行こうと思いましたが
念のため、保育園を休ませ 私も仕事をお休みしました。

症状の割りに元気はよく、
「お使い行く!!!」
というので、朝9時に近所のスーパーへちょこっと行って来ました。

そして空いてきた頃を見計らい、掛かりつけの総合病院へ。
(せっかく会社休んだので・・・)
それほど混んでいなく、行って帰ってくるまで1時間ほどでした。

初めての先生でしたが、子供が好きそうで
色々話しかけてもらい、手品まで見せてくれました
がっ・・・イツキは無反応。。。
『夏風邪』との診断でした。
病院での熱は37.3度。微熱でした。

帰っておかゆを作りましたが、
「こわい」と言い、一口も食べてくれず・・・。
コーヒー牛乳とロールパンを食べました。

13時前に昼寝開始。
今日は蒸し暑いので、エアコンをドライにセットし
私は母の病院に洗濯物を届け、市役所に『児童手当現状届け』を提出に。
(郵送でもOKらしいですが、何か問題が起こった場合保障はないらしので)

14時過ぎ、家に帰るとイツキは起きていました。
(いちお祖母にお願いして行きました。)
寒かったようで、ガタガタ震えていたとか。。。

暑がりのイツキ。
室温の調節が本当に難しい。
たぶん何もしていなかったら、蒸し暑さで汗だくになり寝られなかったと思います。
難しい・・・。

なんとか週末で治ってくれればいいですが・・・。
お昼寝後、熱は上がり「38.3度」でした。
(いつも夕方熱が上がります)

さて、母ですが・・・
明日腎臓内科の先生が採血をしてくれるようで
その結果しだいで退院が決まるとのコトです。
今週月曜日、39度の熱がでたようで・・・原因は不明だそうです。
う~ん、もう少し入院していたほうがいいと思うのですが。

  1. 2008/06/20(金) 16:24:46|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日ショップ

img4840【雨の日ショップ】がOPENしました。
※6月24日15:00まで
(詳しくはメロメロパーク運営事務局まで【予告】【本文】

img4836
img4837
img4838
img4839
↑こちら商品のラインナップ!
カエルグッズ多し・・・【ぺーろん】の部屋に置きたいですねぇ。
それにしても・・・カエルドレッサーがパールで売られているとは。。。

「あめくも」はいろいろな動作パターンがあるとのこと。
アドアドおじさんがまとわりついたり、ジョーロが変わったりするそうですよ!

img4841
↑運営事務局ブログのメロ部屋。

img4842img4843img4844
↑ペーろんが購入した【ハスの葉スキン】。
想像以上にかわいくて、お気に入りです。

img4847img4848img4849
↑【カエルスキンとハスとカエル】
【アジサイスキン、カタツムリ】
【クローバースキンとクローバーの丘
】。


img4846img4845
↑すだれ発見

  1. 2008/06/18(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お花模様の着せ替えアイテム

img4752
img4753
6/2 メロメロパークにて【お花模様のきせかえアイテム】が入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

「ボヘミアンフラワー」「パンジーモチーフ」のかわいいアイテムが勢ぞろい!
私的には【パンジー】が好きです。
img4754
img4755
img4756
↑こちらアイテムのラインナップ!
やっぱキラリンアイテムはかわいいな~~~。

続きを読む
  1. 2008/06/16(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の日

こんにちは。
今日は【父の日】ですね。
私は特に父にはなにもしていないんですが・・・。
(あっ、スーパーで父だけにステーキ肉を購入したっけ!)

今日は相変わらず早朝から洗濯や掃除をしました。
イツキも休みの日に限って、6時前に起きたり・・・。

そして9時にスーパーへ買出し、
その後、母の病院⇒ショッピングモール(母に祖父に渡す商品券を頼まれました)
⇒祖父母の家⇒ユニク●(裾あげを取りに)⇒ガソリンスタンド⇒コンビニ

と午前中はハードに動いていました。
と言っても、父が休みだったので運転手は父でしたが・・・。

母が早ければ今週退院になるので、
今日は母の洋服、タオル、シール類を洗い、布団を干しておきました。
病院でも元気そうで、ちょっと安心しました。
体重は36キロとガリガリですが、食欲はあるみたいです。
(火曜の血液検査の結果で、退院かどうかが決まります。)



img4865
↑昨日のイツキ。
去年ヒカリモンさんに買ってもらった「てんとうむしTシャツ」。
ちなみに下のハーフパンツも共に”無印良●”です。

img4866
↑イツキは保育園から「父の日」の製作を持って帰ってきました。

やはり・・・
「父の日イベント」あるんですよね。

私が保育園のお迎えもはじめて10日あまり。
朝は忙しくてあまり先生とお話できないのですが
お迎えの時は、その日の出来事を色々聞くことが出来ます。

そこで以前先生から

『父の日の製作をしました』

とお話をいただきました。
その保育士さんはイツキに”父親”がいないって知らなかったようです。
そのときに
【父親がいないこと】
を改めてお話しました。
(提出している書類を見れば、家族構成はわかるはずです)

『申し訳ありません。では「おじいちゃんありがとう」でいいですか?』

と保育士さんに言われました。
謝られても・・・ちょっと違うというか・・・。う~ん。。。
やはり2歳児くらいだと”父親”がいないって珍しいですもんね。

翌日の連絡帳に、もう一度【父親がいないこと】を記述し
【何か不都合なことがあれば、遠慮なく言って下さい】
書き加えました。

すると夕方、担任の先生(高校のクラスメイト)から改めて謝罪されました。
そこまで堅苦しいものではないですが・・・
『すみませんでした』
と。。。
【父親が居ない事】
気にはしてくれていたようなんですが、私と会う機会がなく話せなかったとのことでした。
(保育士さんにも早番、遅番があるらしく・・・。
その上、私は送りしかしていなかったので・・・。)

そして『父の日イベント』に対してのイツキの様子をお聞きしました。
特に気になる点もなく、まだよくわかっていないとのことでした。
確かに家でも「パパ」「おとうさん」という単語があることは知っていますが
(絵本やTVなどなど)
いまいち意味というか、存在がよくわかっていないようです。

来年の『父の日』は・・・。
たぶん色々説明しなちゃだと思います。
緊張しますね・・・。
妊娠中から覚悟していたことですが・・・。

  1. 2008/06/15(日) 14:33:37|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6/10 時の記念日

おはようございます。
忙しい毎日で、なかなかブログを更新する暇がありません。
コメントを下さった方々、ありがとうございます。
土日でレスしますね。

母はまだ入院中。
昨日は18時過ぎにイツキを迎えに行き、
一度家へ帰ったあと、母の病院に洗濯物を届けに行きました。
イツキは家へ置いていくつもりでしたが、保育時間が長くなり寂しいのか

「一緒にご飯食べようヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」

と号泣され、一緒に病院に連れて行くことに(困)
夕方は道が混んでいて、病院滞在時間10分なのに
行って帰ってくるまでに、1時間以上かかりました(;´ρ`) グッタリ 。
20時近くに帰宅。
それから「夕ご飯」「お風呂」・・・。
寝るのは21時過ぎちゃいました。

それに加え、昨日は朝のPCタイム(唯一一人でゆっくり出来る時間)に
イツキが起床。
しかも機嫌が悪く、

「パソコンしちゃダメー!!!一緒に寝るのー!!」

と・・・Σ(゚д゚lll)ガーン。
昨日は本当疲れました・・・。



6/10 は「時の記念日」だったそうです。
私、知りませんでした(汗)

イツキは保育園で【時計】を製作。
自慢げに

「いっちゃんが、オレンジ塗ったのー!!」

と教えてくれました。

img4751

続きを読む
  1. 2008/06/13(金) 08:02:54|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ロンロコ・ぺーろん)

img4741
6/7 ロンロコが成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

さてさて、ドキドキの『ししゅんき』です。
赤い花柄のネクタイ
すばらしいっ!!!
我が家の【ポロリ】
まったく被っておりません!
見事にバラバラ。
『ひとりだち』が楽しみです。

img4742img4743img4744
img4745img4746img4747


img4748
次は【ぺーろん】
6/8に成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

【ちーこ】と同じマッシュルーム頭ですが、
かわいいから大満足!

記念に【ちーこ】とのキャプチャを・・・。

img4749img4750

  1. 2008/06/11(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の事~つづき~

日曜だというのに、イツキは6時前から起きていますΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
私の時間が・・・(泣)
でも、大人しくしているので まぁいいか。

土日はバタバタしていて、買い物や掃除、犬の散歩 などなど
一緒にしているものの、一緒に遊びに行ったりできないので
ちょっと申し訳ない気持ちです。
私が家事をしている間は、祖母と遊んでいるか
一人で玩具で遊んでいます。

そして、母のこと。
土曜日、イツキとスーパーで買い物をしていると
母から着信が・・・。

検査入院の予定だったので、下着やパジャマなどは
検査の結果が出て、お医者さまからの話の後に
とりあえず私の携帯に連絡が来る事になっていました。
外科の担当医師からは

「ご飯が食べられるようになったら退院」

と言われていたらしく、私も母もそのつもりでした。

電話の母の声は、少し涙ぐんでいたようでした。
電話の内容は

●入院が長びく
●循環器の医師から説明があった
●レントゲン・MRIの検査結果
●心臓が少し大きくなっている
●腎臓の値が少しずつ悪くなっている


とのことでした。
母に話をしてくれた循環器の医師、
外科の担当医のことを怒っていたそうです。

『検査結果が良くなっているならまだしも、
悪くなっているのに退院なんてさせられない!!!』

確かにそうですよね。
変な期待を持たせないで欲しい・・・。
外科の担当医、以前から母に色々聞いていましたが
好きになれません。

そして翌日の日曜日。
父は仕事だったので、イツキと2人でお見舞いに行ってきました。
入院が長びくとのことなので、母の娯楽のひとつでもある
『ラジオ』と『イヤホン』を持っていきました。

部屋は4人部屋。
調度回診中だったので、近くの談話室で待っていると
母が点滴を転がして?やってきました。
相変わらず食べていないのか顔色は悪かったですが
点滴をしている為、元気そうでした。

イツキと私に「ぶどうジュース」と「コーヒー」を買っておいてくれたらしく
どこからか持って来てくれました。

そして部屋で30分くらい喋りました。
4人部屋ですが、1人のスペースがとても広く
窓際なので開放的。

そんな感じで土日はバタバタしておりました。
母の具合・・・別の病気でないといいんですが・・・。
どうなんでしょう。。。

  1. 2008/06/10(火) 07:54:14|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

検査入院

おはようございます。
母が6/5(木)の午後、入院しました。
6/3(火)の夕方あたりから、体調があまりよくないようで
安いお店をハシゴしたり、梅干を漬けたり また家事など頑張りすぎたりと、
そんな感じで疲れてしまったのだと思います。

今回の症状も吐き気。
お茶やりんごでも嘔吐してしまい、
スポーツ飲料を本当に少しずつしか飲めない状態。
もちろん他の食べ物も受け付けません。

6/5の朝、『これではマズイ』ということで、父が病院に連れて行きました。
2日間、何も食べられないので母はフラフラ。

2週間くらい前、抗癌剤の副作用で具合が悪くなり
そのときに胃の薬をもらい、抗癌剤の服用はお休みする事になりました。

なので今回は、原因が特定できないということで
通うのも大変だろうということで、検査入院となりました。

それと気になったのが、すぐ傷やアザが出来治りにくいということ。
イツキにツネられたあとや、知らないうちに付いたアザ。
一番気になった部分、6/4の朝片目の上が腫れていました。
まるで試合後のボクサーのように・・・。
本人はぶつけた記憶がないようで、寝ている間にぶつけたか
コンタクトをしているので汚れのせいかな と思っていたのですが
6/6 かかってきた電話によると
鼻の横?内側からか外側からかわからないのですが
ばい菌が入ったとのこと。
抗生物質で治療しているそうです。
それにしても、鼻からのばい菌で目が腫れるとは・・・。

本日(6/7)胃カメラの検査をして、大丈夫そうなら退院となるようです。
早く戻ってきて欲しい気持ちもありますが、
やはり家にいると家事やら買い物やらと
絶対に無理をするので、もう少し病院に居て欲しい気持ちもあります。

母が体調を崩してから、イツキは延長保育をお願いしています。
延長保育料は私立なので、もしかしたらかかるかもしれません。
(今年度、保育料無料なので 市立なら延長保育料も無料になるのですが・・・)
今の所、保育園におやつ代として毎日100円支払っています。
(月単位で申し込むと、2000円です)

ちなみに私が17時半まで仕事なので、18時まで預かってもらっています。
始めは不安でしたが、居残りするともう一度”おやつ”が出るらしく・・・
イツキ、とても喜んでいたそうです。
(おやつに弱いんです)
昨日も部屋を覗くと子供達の輪の中に居て、大きいお友達に「バイバイ」されたりと
集団生活に慣れ、楽しんでいる様子でした。

私のほうも毎日バタバタとしております(汗)
毎朝4~5時起床。
シャワーを浴び、PCタイム。
PCタイム・・・自分の時間をなくせばもっと寝ていられますが
やはり一人の時間って大事ですよね。
睡眠を削ってでもこの時間がないと、ストレスが溜まります。

6時半イツキを起こし、検温させ朝食。
自分のお弁当をつめ(冷凍食品だらけ)、同時にイツキのご飯。
暇をみて、洗濯機始動!
ご飯が一段落すると、イツキは祖母に任せちゃいます。
トーマ○で遊んだり、テレビを見たりしているようです。
その間に、朝食の片付け、洗濯干し、トイレ掃除、保育園の支度
自分の支度・・・やること山積みΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
本当はお風呂掃除もしたいところですが、タイムオーバー。
祖母にお願いしています。

あとは夕飯の買い物も私の仕事。
(祖母は足が不自由、車は乗れないし無理できません)
昼休みにスーパーで買い物をし、家に帰る事もあれば
買い溜めすることもあり・・・その辺は臨機応変に(字合ってる!?)。

会社の方も色々融通をきいてくれて、定時で帰らせてもらっています。
ありがたい・・・。

  1. 2008/06/07(土) 07:01:37|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

メロメイロ~メロパー3周年記念~

img4629メロパー3周年ということで、新しいコンテンツが登場しました。
メロウィンドウや窓の外にはバルーンが↓。
(詳しくは、メロメロパーク運営事務局まで)

img4630img4631img4632
img4633img4634img4635
img4636
こちらが新コンテンツ。
meromero parkに突如現れた火山地帯とのこと。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img4637山脈地帯に現われたいろんなエリア
(平野ウォーキングエリア・気球で空の旅エリア・
地下探検エリア)を探検して、お宝をGET!!
どの道を選ぶかで、GETするお宝はイロイロ。
通る道によってはパールを大量ゲットできるそうです!
※キラリン専用コンテンツです

img4642img4643img4644

img4638
img4639
img4640
img4641
↑こんな感じです~。って私はキラリン持っていないので出来ませんが・・・
img4646
↑お部屋めぐりでこんなお部屋に。すごいですね!
img4645
↑クス球の中身はこんな感じです。

続きを読む
  1. 2008/06/03(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆3歳①ヶ月★

img4620
img4621img4622
↑アンパンマ○のCDに合わせ、楽しげにダンスダンス。


つい先日、3歳になったばかりだと思ったら
もう1ヶ月経ってしまいました( ゚Д゚)ヒョエー
4月、5月と慌ただしく 記録を残せませんでした
今月こそは・・・

ではでは、いつもの体重測定です
(5月下旬に保育園で測定したもの)

  体重  13.2kg 
  身長  95.5㎝ 


身長、久々に測る事が出来ました
やはり少し大きめみたいです
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★保育園
 慣らし保育をGW前までしていたイツキ。
 現在は通常保育で16時まで。
 駐車場が混むので15時半過ぎに、母が迎えに行ってくれています。
 今年度いっぱいは、母が体調が良い時に限り
 延長保育は申し込まない予定です。
 お昼寝も1~1.5時間ほどしている様子。
 徐々にですが、慣れてきました。

 イツキの会話の中に保育士さんの名前が出てくるように。
 良くしてもらっているみたいです。
 最近ではお友達の名前も出てくるように。


★生活
 ・6時30分 起床
 ・6時40分~7時20分 朝食
 ・7時30分 着替え
 ・7時30分~8時20分 祖母と玩具で遊んだり
 (その間、洗濯や保育園のしたく、自分のしたく等)
 ・15時45分 帰宅
 ・17時30分 夕飯
 ・18時50分 お風呂
 ・20時 部屋へ。アンパンマ○CDを聞く。絵本。
 ・21時 就寝


★食事
 GW明けから給食をだいぶ食べられるようになったとのこと。
 家では以前とそれほど変わりませんが、
 でもお米をだいぶ食べてくれるようになりました。
 大好きなパンは、「ご飯を完食したら」という約束のもと
 与えています。
 保育園ではトマトや胡瓜を食べるそうですが、家ではまったく・・・。
 給食の時間、泣く事もほとんどないようです。


★ピースが出来るようになった
 母が仕込んだ”ピース”。
 4月に入ってできるようになりました。
 お笑い好きのイツキ。
 次はエドはる●さんの”グー”を教えていますが
 親指を立てるのって難しいみたいです。


★色々な歌が歌えるようになった
 「ミックスジュース」「乗り物あつまれ~」「アンパンマ●」
 だいぶ歌詞を覚えてきています。


★ダンス
 昨年度まで通っていたお遊び教室。
 そこでは「アンパンマ●体操」を踊っていましたが
 保育園で「アンパンマ●のオープニング」の歌にあわせ
 ダンスをしているらしく、
 CDをかけてあげると、楽しそうに踊っています。


★色々お喋りが出来るようになった
 日常会話をだいぶマスター。
 独り言も言うようになりました。
 たまに「まったくもー」とかって言っているんですが・・・
 たぶん母の真似かと。。。

 保育園の出来事も聞いてやると、色々話してくれます。


★方言
 父が結構方言で話すので、イツキも真似しています。
 口癖は「何だベ、何だベ」・・・恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ


★お手伝い
 本人はどう思ってやっているのかわかりませんが、
 最近だと
 【ホウキとちりとりで庭掃除】
 【食器洗いで食器を拭く&しまう】
 【掃除はコロコロで応戦】
 【一緒に洗濯(手洗い)をしようとする】

 こんなところでしょうか。


★潔癖症(かも)
 掃除をした日は
 「お掃除したから、お部屋が綺麗になったね~」
 と嬉ししそう。
 モノが出ていると、すぐにしまおうとします。
 (これは出しておく私も悪い・・・)

 そして汚れることに抵抗があるらしく、
 保育園での砂遊び(靴の中に砂が入る事を嫌うそうです)
 泥遊び(手足が汚れる)も少し嫌がるようです。
 先日、公園に行ったとき 前日に降った雨が残っていて
 水溜りがあちこちにあったんですが
 靴の先端に少し泥がついてしまい、ご機嫌ナナメ。
 伯母にも「子どもらしくない」と言われてしまいました。

 これって、生まれ持っての性格のような気がするのですが・・・。


★怒りっぽい、ワガママ
 気に入らない事があると、わざと悪い事をするように。
 手当り次第モノを投げたり、服を全部脱いだり・・・
 これぞ男の子なんでしょうね。。。


★電話好き
 以前から電話は好きなんですが、
 母が携帯を買い、家族割り?で通話が無料なのをいいことに
 夕方やたら私の携帯に伝言が入っています。
 「いっちゃんでちゅ。はやく かえって こーい!!」
 などなど・・・(何故か命令口調)。
 あとで、私の携帯で自分の声を聞いて酔いしれるイツキ。


★機関車トーマ●
 最近好きなようで、お菓子のおまけで
 『機関車+レール』が付いているものがあるんですが
 「ヘンリ●」「トーマ●」の2つ持っています。
 お菓子のおまけなんで、ちゃっちーですが
 プラレー○は高いので、イツキにはこれで充分です。


こんな所で・・・。
まだ書くこと沢山あるきがするのですが、思い出せないΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

  1. 2008/06/01(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。