いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/30 大学時代の友達と

8月最後の週末
横浜からはるばる、大学時代の友人が遊びに来てくれました
本来なら、お盆付近で会う予定だったのですが
イツキが熱を出してしまって・・・
急遽延期してもらったのです

そんなわけで、私たち今年の夏休みはずっと家で引きこもり状態でした
当初、当日は車で駅まで行きどこかでご飯でも・・・
と思っていたのですが
最近”トーマ★”に夢中なイツキ
夏休み、どこにも行けなかったので
最寄り駅から電車でT駅まで行く事にしました
(5つ手前の駅から乗車)


img5802


久々の電車にイツキは大喜びヽ(´ー`)ノバンザーイ
ネットで時刻表を調べて、余裕で集合時間に着く予定が・・・
8月下旬、雨ばかり降っていました。
前日、県内でも山の方で大雨が降ったらしくダイヤが乱れていたんです
(到着ホームに影響が出ていました)
そんなわけで、15分ほど遅刻ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
申し訳なかったデス・・・

待ち合わせた駅は、県内で一番都会だと思われる場所
少し前に駅に隣接して、某電機店がオープン
トイレ目当てで(綺麗であろう)とりあえず行ってみる事にしました
やはり綺麗だったトイレ
イツキ、補助便座なして外出先でも用をたせるようになりました。
(かなり恐がっていますが((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして飲食店がある階へ移動し昼食です
集合時間が11時。
この時点で11時半前後だったと思います。
混む前だったので、待たずにすぐ食べられました
入ったお店は「パスタ」「ピザ」のお店
好き嫌いの多いイツキもこれなら少し食べてくれるだろう
と悩んだ末に決めました
そしていつものようにお子様ランチは頼まず、
ピザとパスタのランチセットを1つずつ注文して、3人で分けました。
(お子様ランチ、イツキの嫌いなものばかりなので絶対に注文しません(´Д⊂グスン)
ここのピザが絶品で・・・σ゚д゚)ボーノ!
イツキもソースや具がないピザの周りを(ピザ生地のみ)
ものすごい食べていました
パスタもトマトベースだったので、少し食べてくれました

最近私にベッタリのイツキ
お子様用の椅子を用意してもらったにも関わらず
私の膝の上
正直、食べにくいですよ(汗)
しかも、いいのか悪いのか
2回もお店の外にあるトイレに行くイツキ
食い逃げと間違われないかとヒヤヒヤしましたが
折角外出先のトイレに行く気になっているので
沢山褒めてあげました
(しかも大を2回もしたので・・・
いつもに比べると、イイ子だったのでだいぶ食べることが出来ました。
(実は、アンパンマ★ミュージアムのパンフレットを持って来てくれて・・・。
イツキがそれに夢中なうちに食べました!)

その後、ゆっくりコーヒーを飲みたい私の希望で
某電機店を出て、子連れでも大丈夫であろうミス★へ。
原料価格高騰の影響か、ドーナツ若干小ぶりになっていました(泣)。
アイスを食べたがっていたイツキ。
シェイクを注文してあげると、大喜びで一気飲み
シェイク初体験。おいしさを知ってしまいました

その後、「玩具売り場に行きたい」と騒ぐイツキのリクエストに答えて
また先ほどの電機店へ。。。
電機店とは思えないほど大きい玩具売り場。
しかもポイント還元のことを考えると・・・かなり安い!!!
大好きなトミ★プラレー★を観賞した後、
ブロックで遊べるスペースがあったので、そこへ連れて行くと・・・
イツキはブロックよりも、横にあるシルバニアファミリ★が気になったようで・・・
女の子に混じって、一生懸命遊んでいました
お料理ゴッコ・お人形ゴッコなどなど
女の子が好きそうな”ゴッコ遊び”が大好きです

さて、関係のない用事は待てないくせに
自分の好きなこととなると、やめることが出来ないイツキ
「帰ろう」と誘っても、案の定ダメ
「トミ★を1つだけ買ってあげるから・・・」
と言うと、前から気になっていた『カニクレーン』を手に持ってレジへ。
『やったぜヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ』と心の中で笑っていると
急に血相を変え、私の方へUターン。
『カニクレーン』を私に渡すと、脱走です!!!
どうやら、【好きなものを買ってあげるから帰ろう】作戦がバレたようで・・・。
エスカレーターがあり危なかったので、捕まえようと必死に走る私。
イツキ、最近足が早くてつかまりません。

お遊びコーナーで遊び始め、なかなか帰ろうとしてくれません。
友達は電車の時間が迫っていたので、先に帰る事に。。。
(「いつもこうなの!?大変だね」と言われてしまいました
いつもこうなんです(汗)

そして帰る友達の後姿を見たイツキ。
急に「いっちゃんも帰るー!!!」と泣きべそ。
どうやらもっと一緒に居たかったようです
最近つくづくイツキに振り回されているな~と感じます。

実は友達は新婚さん。
子育ての大変な所ばかり、見せてしまった気が。。。
体力的に辛い事も多いけど、内面や外面の成長を感じると
何倍も嬉しい気持ちになるんだよーーー!!!
そういえば、ワタクシ優しくなったといわれました
自分ではあまり感じないのですが。。。
イツキの影響なんでしょうね
(もともと、キツイ性格です。たぶん。。。)

土日は普段の3倍は疲れます。
平日はデスクワークで頭を使っているので、調度いいのかもしれません。


img5805
img5803img5804
↑こんな写真ばかり。。。
img5806
↑おみやげをいただきました。
パンフレット(フリーの)おたく。毎回どっさり貰います

わざわざ来てくれて、ありがとう!
今度は私たちが遊びに行きます
体力がもつかどうか・・・

  1. 2008/08/30(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロメイロ~第4弾~

img5754メロブックストリートの発見をきっかけに
メロメイロ にも新しいアイテムが登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img5746
img5747
img5748
img5749
↑こちらがアイテム。
今回は”落ち着いたちょっと大人の読書ルーム”とのことです。

img5756img5757
img5758img5759
img5760img5761
img5762
↑今回の”目玉”!!
やはり『隠し窓』ではないでしょうか。
壁紙「全面本棚」の本棚の空いているところに
あるアイテムをにはめると登場しますよ!
運営事務局メロのお部屋でやってみましたが・・・
すごい仕掛けでした。
是非お試しあれ~~。

大きな窓から見る花火、迫力がありました。


img5741img5751img5752
↑こちら、メロメイロ。
img5742img5743img5744
↑今回のインテリア。
私の好きな感じだったので、キラリンを所持している【ちーこ】で挑戦!!
狙うは「ライト」「ラグ」「椅子」「デスク」!!!

こんな感じで、アイテム1つとパール(今となっては需要がないですが)
をもらえます。
200キラリンは高い・・・。
デスクをゲット!!!
いい感じです。

続きを読む
  1. 2008/08/27(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ぺーろん)&成長

img5815
ロンロコに続いて、【ぺーろん】
世代交代&成長です。

8/22にメロ度1000越えをし、
世代交代可能となりました。

初の水玉お洋服となった9代目ぺーろん
頭はマヨネーズでしたが、
とってもかわいくてお気に入りのメロでした。

ロンロコといい、この時期育てたメロは
みなかわいいものばかりでした。

img5816img5817img5818
↑アドアドおじさん登場。

img5819img5820img5821
↑こちら、お手紙。

img5822img5823img5824
img5825img5826img5827
img5828img5829
↑各世代のぺーろんと記念写真。
すべての世代とのキャプチャに成功したものの、
1枚だけサイズを間違えてキャプチャ(泣)
サイズ修正面倒なので、そのまま載せます。


img5830img5831
img5832img5833
8/24 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
8/28 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
9/4 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

と成長。
img5834img5835img5836
img5837img5838img5839

  1. 2008/08/26(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロパ流行通信VoL.04

いつの間にか”メロパ流行通信”第4弾が公開されていました!
第3弾は7月公開予定だったのが、8月に入ってしまって・・・。
第4弾は8月中に公開されていたようですね。

img5780
img5781
img5782


  1. 2008/08/25(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク メロパ流行通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ロンロコ)&成長

img5763
遅くなりましたが、メロの世代交代
成長について記録したいと思います。

まずは【ロンロコ】
8/22にメロ度が1000を越えました。

あまりペトとの相性が良くなく
ペトの成長はそれほど期待していません。
がっ、この【ロンロコ】
私の好みのペトに成長してくれました。

昔から、グリーンとピンクの組み合わせ、
好きなんでしょね。

好みのメロの世代交代。
少し寂しいですね(´Д⊂グスン


img5764img5765img5766
↑お部屋にアドアドおじさんが・・・。

img5767img5768img5779
↑お手紙です。
img5770
←後姿。
やっぱり体の向きが前後ろ逆・・・。



img5772img5775img5773
img5774
各世代の【ロンロコ】と。。。
ペトの次はポロリ
早く新しいキャラクターが出ないかな~。

本当なら全世代の【ロンロコ】とキャプチャしたいのですが
なかなか出てきてくれません。

ブログを更新したり、食べ物をあげたりすると
『うまれたて』の姿は1日限り。
貴重です。


img5771img5776
img5777img5778
8/23 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
8/27『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
9/4 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』


と成長。
次は『ししゅんき』どうなるかな・・・。

img5783img5784img5785
img5809img5810img5811
img5812img5813img5814

  1. 2008/08/25(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごっこ遊び大好き

最近やたらと『ごっこ』遊びに夢中です。
img5796img5797
↑「にんじんと、ジュースと、きゅうりと、トマトと、じゃがいもと・・・」
とブツブツ言いながらの『お買い物ゴッコ』。
「何が安かったの??」
と聞くと、
「トマト!!!」
と答えたりしています。

img5798img5799
↑こちらは何だかジュースを作ってくれたよう。
「あーん」で食べさせてくれます(笑)


そのほかにも
『アイスクリーム屋さん』
『お弁当屋さん』
『お料理』

などなど、
女の子顔負けな感じです。

保育園ではお人形ごっこもしているらしく、
先日玩具売り場に連れて行ったときは
女の子に混じり、”シルバニアファミリ★”で遊んでいました(汗)

続きを読む
  1. 2008/08/24(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【児童扶養手当】現状届提出

8/14に児童扶養手当の現状届を記入する為
市役所に行ってきました。

現状届の案内は「8月1日」付で、市役所から郵送されています。
各市町村によって、現状届のやり方は多少違うと思いますが
私の住んでいるM市は、毎年この時期に現状届の記入の為
市役所に出向かなければなりません。
ちなみに期日は「平成20年8月4日~平成20年8月29日」(注意:土日を除く)
で、手続きの場所は市役所内、「児童家庭課」でした。

持ち物、注意等抜粋したものを以下記述。

■持ち物
◆事前に郵送された「現状届の提出について」の紙
◆児童扶養手当証書(現在支給停止中の方は不要です)
◆印鑑(現状届等に捺印)
◆養育費等に関する申告書
◆勤務先の名称、所在地、電話番号等を控えてきてください


※現状届は、受給者ごとに作成しております現状届用紙が
 提出場所にあるため、指定した提出場所で届け出をして下さい。
※指定提出場所以外で現状届を提出したい方は、前もって連絡をしていただいてから
 ご来庁ください。
※上記受付期間に提出されない方の児童扶養手当は、
 手当の支払いが遅れる可能性がありませうので、受付期間内に提出をお願いします。


養育費に関する申告書ですが、
未婚の場合、認知してある場合にのみ
養育費がゼロでも「ゼロ」である旨を記入し
提出しなければいけないそうです。
(認知ナシの場合は、提出しなくてもいいのかな・・・
あくまで対応した職員の話です。)
ちなみに・・・養育費の8割が所得に加算されます。

今回、事前に郵送された封筒に
『就業相談会の案内』が同封されていました。
以前ブログにも書きましたが、児童扶養手当の支給の条件
が一部改定され、手当を受けてから5年が経過し

「働ける状態であるのにも関わらず、
働いて居なかったり、就職活動をしていない受給者」


は一部支給を停止することとなりました。
(詳しくはこちらの記事をどうぞ!)
働ける状態にあるにも関わらず、手当てをあてにして
働かない親が増えているのでしょう。
シングル家庭だと、なかなか就職も難しいでしょうし
母子家庭向けの就職相談会、とても良いことだと思います。
(こういうことを市がやってくれると、本当ありがたいです)


上に書いてあることを読んでいくとわかると思いますが
【児童扶養手当】の現状届は、提出場所(市役所等)で
職員の説明に添って、記入していきます。
書類は市役所で保管している為、事前に家で記入することはできません。

毎年8月に現状届を提出し、支給要件の審査を受けます。
主に所得の審査となるわけですが、今回(2008年8月~2009年7月)
審査対象となる所得は、前年(2007年1月~12月)のものとなります。
今回の審査、私の所得はゼロ。
ちなみに同居家族がいるので、そういった場合は
家族の中で一番収入の多い人の所得と扶養人数で
手当ての有無、支給額が決定します。

市町村によっては、
 『同居家族がいるとダメ』
 『家族が自営業だとダメ』
 『世帯分離しないとダメ』

・・・
などと、言われる事があるそうですが
ちなみに私は上記3つにすべて当てはまっていますが
全額支給です。

【児童扶養手当】は確か国の制度。
同じ条件のもと、手当ては支給されなければなりません。
市町村によって、「貰える」「貰えない」って・・・おかしいですよね。

<所得による支給の制限>
手当てを受ける人自身または配偶者および扶養義務者の
前年の所得が次の限度額表以上ある場合は、
その粘土(8月から翌年の7月まで)は
手当ての全部または一部が支給されなくなります。

(単位:円)
 扶養親族等の数  受給者(児童の母等)  扶養義務者等 
 全額支給  一部支給 
0人 190,000  1,920,000  2,360,000
1人 570,000 2,300,000 2,740,000
2人 950,000 2,680,000 3,120,000
3人 1,330,000 3,060,000 3,500,000
以降1人につき 380,000
加算
 380,000
加算
 380,000
加算
加算額老人控除対象配偶者・老人扶養親族
1人につき   100,000円
特定扶養親族1人につき
150,000円
老人扶養親族
(扶養親族と同居の場合は
1人を除き)
1人につき  60,000円

※扶養親族等とは、所得税法で定める控除対象配偶者および
扶養親族のことです。
※受給者(児童の母等)の所得について
 受給者(児童の母等)の所得が政令で定める額(上記所得制限限度表参照)
 以上の場合には、一部支給停止または全部支給停止となります。


[母が受給者の場合]
受給資格者の収入から給与所得控除等を控除し、
養育費の8割相当額を加算した所得額と上記の額を比較して、
全額支給、一部支給、支給停止のいずれかに決定されます。

[受給者と同居の配偶者や扶養義務者の所得について]
配偶者または受給者の民法第877条第1項に定める受給者(受給者の父母、祖父母、子、兄弟姉妹等)
で、受給者と生計を同じくするものの所得が、政令で定める額(所得制限限度表参照)以上の場合には
その該当年については、全部支給停止になります。

[所得の計算方法]
所得額=所得+養育費の8割分-80,000円-諸控除
(養育費は受給者が対象児童の母のみ所得に加算)

諸控除の額(円)
 寡婦(夫)控除 270,000 勤労学生控除 270,000
 寡婦控除(特別) 350,000 配偶者特別控除
 医療費控除
 雑損控除等
住民税で控除
された金額
 障害者控除 270,000
 特別障害者控除 400,000

※母である受給者については、寡婦控除および寡婦控除(特別)は控除されません。

<手当の支払い>
手当は4、8、12月の年3回支給され
支払月の前月分が受給者が指定した口座に振り込まれます。
(例:4月分は12月、1月、2月、3月の4ヶ月分)

所得制限により、次のいずれかの額になるか、
全額が停止されます。
(平成18年4月1日改定)
区分児童1人児童2人児童3人
 全額支給 41,720円  46,720円  49,720円
 一部支給 41,710~9,850円 46,710~14,850円 49,710~17,850円

※児童が4人以上のときは、1人増えるごとに3000円加算されます

一部支給の手当額の計算式
手当額=41,710円ー(受給者の所得額ー所得制限限度額)×0.0184162
10円未満四捨五入

※1収入から給与所得控除等の控除を行い、養育費の8割を加算した額
※2所得制限限度額は扶養親族等の数に応じて額が変わります。



来年の現状届提出時、今年の1月~12月の所得で算定されます。
私の場合、扶養人数は1人。
所得制限限度表によれば、所得が”2,300,000円”未満だと
手当はナシとなります。
(たぶん微妙な感じでしょう)
世間一般で言うと、母子がちゃんとやっていける最低限の収入に
追いついたということになるのでしょうか。
保育料が上がり、手当はもらえなくなる・・・。
今年のうちに貯金を蓄えておかねば・・・。

  1. 2008/08/23(土) 23:59:59|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロ広場~メロブックストリート~

メロ広場に「メロブックストリート」が登場!!
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
メロブックストリートは本好きの集まる広場だそうですよ。

img5741
↑メロダチ温泉もこんなところに移動していました。

img5743img5744
↑広場の右下の本をクリックすると絵本が開きます。
開いた本には広場に来たメロたちが、覚えた言葉を使ってお話に登場します。
開くたびにお話が変わり、面白いですよ。


img5755img5745
↑メロメロパーリィーもあります。

  1. 2008/08/22(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾版メロメロパーク

メロメロパーク、ついてに海外進出です!!
(以前、くしんさんがコメントしてくれたこと・・・このことだったんですね!)
(詳しくは、メロメロパーク運営事務局ブログまで)

台湾版meromero park (樂寶寶樂園)「メロバオバオローエン」
http://meropar.tw/


台湾版記念すべき第1弾とのことなので、
これから色々な言語に対応したメロパーがOPENしていくのでしょうね。

img5714
↑こちら、トップページ。
マイホームやアドアドパークなど基本機能はそのままに、
完全中国語(繁体字)対応しているとのこと。


img5736
↑台湾版meromero parkだけのオリジナルアイテム
9月30日までに新規登録もしくはお引越ししたユーザーに、もれなくプレゼント中です。
とのこと。
現在5匹のメロを育てていて、新規に育てるのも無理が・・・
とうことで、もともと倉庫の役割で育て始めた『ちぃちゃん』
台湾版にお引越しさせることにしました。
(以下、引越しに際しての注意事項。運営事務局ブログからの抜粋です。)

お引越しの際の注意事項
●メロダチ情報は全てリセットされ、メロダチがいない状態になります。
●お引越ししたアカウントでは日本版meromero parkにログインをすることができなくなります。
●一度お引越ししたアカウントを日本版meromero parkに戻すことはできません。
●お手持ちのキラリンは通貨レートに合わせて、
1キラリン(日本)→0.35キラリン(台湾)に変換されます。


お引越し手順です。
img5715
img5716
↑①「考え直す」「お引越し」「新規登録」のどれかを選択します。
この画面、すべて中国語。
でも・・・なんとなくで出来ちゃいます。

img5717
img5718
↑②「考え直す」「お引越し」のどちらかを選択。
たぶん、引越しに関する注意事項が書かれているのでしょう!

img5719
↑③お引越し完了!

これでお引越し作業は終了ですが、
まだ正式に引っ越せたわけではりません。
登録してあるメアドにメールが届き、そこには
「お引越し作業に最長24時間ほどかかります」と記載されていました(中国語のメールです)。
(中国語で書かれているものを、私なりに解釈した文章ですので・・・)

正式に引越しが完了するまでは、台湾版でログインはできません。

私の場合、引越し作業を8/20PM9:50ごろ完了し、
実際に引っ越していたのは、翌日のAM8:11でした。
img5720img5721
↑さっそくログインし、マイホームへ。
メロ広場(現在のカメラ機能)がないので、画面右側
少し前の日本版のようです。

img5722img5723
すべて中国語で書かれていますが、
日本版とボタンの位置など同じなので
日本版が慣れている人なら、操作は簡単です。

実は台湾限定アイテムの『カエル天灯』がもらえなかったのですが、
問い合わせは日本語OKとのこと。
日本語で問い合わせて、貰う事が出来ました!


img5724
img5725
↑さっそく、台湾版限定アイテムに着替えてみました。

img5727img5725img5726
↑こちらメロウィンドウ。
記念のバルーンがあがっていますが、何て書いてあるのでしょう??

img5739
↑温泉にもアドバルーン。花火も上がっていました。

img5729
img5728

img5730img5731img5732
img5733img5734
↑ブログが日本語でも、メロは中国語でお喋りします。
img5735
↑「豆」を食べさせ、『ムダに元気』の状態に。
通常版だとこのポップアップ、企業の宣伝が表示されますが
台湾版は、まだありません。

続きを読む
  1. 2008/08/21(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 台湾版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4連休

14~17日まで、夏期休暇で4連休でした
本来なら、仕事を休める状態でないのですが
(8月末までの仕事が・・・)
13日、保育園に送っていくと・・・
殆ど子どもがいない∑( ̄□ ̄;)ナント!!

保育園なので、夏休みなどなく通常営業(?)なのですが
親がお盆休みの為、休ませているんでしょうね。。。
イツキはもともと1・2歳児合同クラスなんですが、
人数が少ない為、3歳未満児で合同で過ごしたそうです

この日の連絡帳には、
【相棒がいなくて元気がなかったこと】
(同じ月齢の男の子といつも遊んでいます)
【赤ちゃん組みの教室で過ごした為、午前中は慣れず泣いていた】
と書いてありました

夏期休暇はズラして9月にとろうと思っていたのですが
母にイツキのことを言うと

『かわいそうでしょ・・・』

の一言

そんな感じで、通常にお盆休みをとりました
(お墓参り、13日に私とイツキを除く家族で行ったとのこと。
今回は行けませんでした。)

★14日(1日目)
この日は父が親戚の法事で留守。
いつもの土曜日みたいな感じでした。
午前中は、母とイツキと3人でヨーカ●ーへ。
玩具売り場から、なかなか離れたがらないイツキ。
大変でした・・・

尿意がないと、お出掛け前にトイレに行ってくれないイツキ
1時間くらいすると、イツキの様子が・・・
モジモジしていて、どうもトイレに行きたい様子。
やはり保育園と家以外のトイレに行くのは嫌なようで、
誘っても

 「出ない!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」

と言い張りました。
そんなやり取りを10分くらい続けたでしょうか。
ここのトイレは綺麗とのことだったので、無理矢理トイレに連れて行きました

 「座るだけで良いからね~」

と『恐い』を連呼しているイツキのズボンとパンツを脱がし
便座に座らせてみました
やはり補助便座がないと不安定なようで
便器の中に落っこちそう(汗)
私はイツキの前に(お尻を床につけないで)座っていたのですが
イツキは私の首に手を伸ばし、必死につかまっていました
無事にトイレを済ますことが出来たのですが・・・
必死に私にしがみついていたからか、私のTシャツのお腹の辺りが
イツキのおしっこでビショビショ!!!

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

べっ、別にいいんですが・・・
外出先でもだんだんトイレに行けるようになれば。。。

その後は、母方の祖母の家にちょっとお邪魔して帰宅しました。


★15日(2日目)
この日は父も家に居ました。
2日酔いなのか、辛そうでしたが・・・。
(父方の祖父の親戚・・・皆酒豪ぞろいで・・・)

そんな感じの父でしたが、イツキの

 「じぃちゃんもおつかいいこーよー!」

の言葉にしぶしぶ動き出しました(笑)
まずはホームセンターにちょこっと寄り、
近所のショッピングセンターへ行ってきました
まだ10時ということで、それほど混んでいませんでした。
”夏休み”ということで、少し玩具売り場へ。。。
玩具売り場はいくつかゲーム機が置いてあったり
横がゲームセンターだったり・・・。
簡単な車のゲームや、アンパンマ☆のゲームなら
イツキでも遊べるものがあります
イツキは小銭を機械に入れるのが大好き(自販機も)。
自分でお金を入れ、ゲームをし
最後にカードが出てくるのですが、満足げにカードを貰います
そして買い物を済まし、帰宅しました。

買い物中からだったんですが、イツキの体が熱いような・・・
昼食後、熱を測ってみると・・・

37.8度!!!!

熱が出ちゃいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
お昼寝後は、もっと上がり38.6度!!!
しんどいのか、4時間ほどお昼寝していました(通常1.5時間)。

そんなこんなで、この日はお風呂を止めて
体を拭いて就寝・・・
沢山お昼寝したにも関わらず、20時くらいに寝てしまいました
やっぱしんどかったんだね。。。
熱は38度台後半でした


★16日(連休3日目)
昨日沢山寝たからか、5時起床
熱を測ってみると・・・37.8度(´Д⊂グスン

実はこの日、大学時代の友人と会う約束があったんです
(近くの駅まで来てもらう予定でした)
前日の時点で、イツキの状態を連絡しておいたのですが・・・。
改めて、この日も熱があることを伝え 延期させてもらいました

熱を出したのは2ヶ月ぶり。
『ついてないな~』なんて一瞬思いましたが
よく考えると、イツキは私の仕事が休みのときに比較的
体調を崩すようで・・・。
(会社、まだ1日しか休んでいません。有休を使ってますし)
親孝行だな~。。。

この日は1日家でゆっくり過ごす事に
午前中、トーマ☆トミ☆で遊んでいましたが、
ふとイツキを見ると、顔色が良いような・・・
熱は平熱に戻ってましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

しかし・・・夕方また発熱ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
夏風邪、侮れません
お風呂はお休みしようと思っていたのですが
お尻だけ小さい桶につけて洗いました


★17日(連休4日目)
この日も大人しく、家で過ごすはずが・・・
朝は熱もなく、元気いっぱい!!!
大人しくしているはずもなく、外出したがっていたので
夕飯の買い物に行ってきました

お昼寝前までは平熱でしたが、やはり夕方に発熱
と言っても、微熱の37度台前半


翌日の18日(月)、保育園に行けるか心配しましたが
朝、平熱だったので連れて行きました
やはりお昼寝後、37.3度熱が出たそうですが
37.5度まで保育園は預かってもらえるので
18時過ぎまで保育園に預けました。

4連休明けの保育園
心配は的中してしまい、体調が悪いのも手伝ってか
1週間、毎朝泣いていましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
まるで、4月の入園当初のように。。。。


img5710img5711
img5712img5713
↑8/15 すっかり元気。
「そんなのかんけーねぇー、そんなのかんけーねぇー、ハイ!おっぱっぴ~~~~」

  1. 2008/08/18(月) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ちーこ)

img5539
8/12の夜、【ちーこ】が世代交代をしました。

今回のペト。
初めての「七三ヘアー」
お洋服はモノトーンでシンプル。
スタイリッシュ?な感じで、気に入っていました。


img5540img5541
↑先代のお花のペトと。なんだか恋人同士みたいです。
洋服・・・・同じかと思っていましたが、微妙に違いました。

img5542img5544img5543
↑お部屋にアドアドおじさん登場!
img5545img5546img5547
↑お手紙です。
img5550img5551img5552
↑先代の【ちーこ】たちと・・・。
なかなか全世代でてこず・・・。
今回はこれだけ。

img5548img5549
そして早くも8/13に成長!

『うまれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

img5561
8/16にまた成長!!

世代交代の記事をサボっているうちに、
またまた成長してしまいました(汗)

『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』


img5562img5563img5564
img5565img5566img5567

img5740
8/22にも成長!!

『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』


img5786img5787img5788

  1. 2008/08/16(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【きせかえアイテム】真夏ルック!

真夏ルック!が発売となりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

入荷時刻は8月12日(火)17時半~18時予定。
『今回はリクエストにお答えして入荷の時間を変更致しました!』
とのことでした。

確かに以前の15時に比べれば、遅くなっていますが・・・。
学生さんはともかく、普通に働いている社会人には
まだまだ早い時間帯です(汗)
まっ、10代ユーザーが多いでしょうから、学校帰りを考えると
妥当な時間なのかもしれませんね。

img5568
img5569
img5570
img5571
img5572
img5573
img5687

続きを読む
  1. 2008/08/12(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/9 花火大会

img5555
初めての花火大会に行って来ました
ヒカリモンさんからのお誘いです

イツキはとても臆病で、今までテレビでの花火や
家から見えたお隣の市町村の花火 などしか見たことがありませんでした。
ちょっと心配しつつも、夕方に出発

少し早く出たので、スタ★でコーヒー飲んだり
(イツキはコーヒーが大好きで、いつもキッズジュースを飲み干し
私のコーヒーに手を伸ばします(汗))
ホームセンターでブラブラしたりしました

近くで見る花火にビビルのでは・・・
という心配はもちろんなんですが
【トイレのこと】【色々なことに集中できるのか】
が案外重要だったりもしました。

ご報告が遅れましたが・・・
1ヶ月ほど前に、完全に紙オムツ(パンツ)と卒業しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
暑がりのイツキ。
紙パンツだと蒸れて、お尻がとんでもないことになってますι(´Д`υ)アツィー
そんな感じで、トレーニングパンツもほとんど履くことなく
普通の布パンツを履いています

最近になって
『パンツにお漏らししちゃうこと』イコール『恥ずかしい事』
と考えるようになったらしく、パンツにお漏らしする事はありません
一度、下痢の時にパンツに漏らしてしまった事があって。
保育園での出来事だったんですが・・・
その日は落ち込んでいました(´・ω・`)ショボーン

外のトイレで出来ればいいのですが、根っからの恐がり((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
家と保育園のトイレ以外では出来ません。。。
そんな感じで、最近はイツキの【トイレ問題】で長時間の外出はしていません。

今回・・・
何度トイレに誘っても

「出ない!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」

の一点張り!!!
家を出るときにトイレに行ったので、16時半~21時半まで
おしっこをしなかったことになります
いつか膀胱炎になるぞ~


img5558
花火大会は19時から
19時過ぎに県庁の駐車場に車を停め、
少し道沿いを歩きよく見えるポイントを探す事に!
花火が見えると、少し興奮気味に
とても嬉しそうにしていました

旧県庁庁舎の前で記念撮影。
なんだかとても古い建物らしいです。
現在の庁舎は35階くらいのこの辺じゃ
一番高い建物(多分)です。


img5557img5556

よく見える場所(公園でしょうか)に着き、10分もしないうちに

「おうちかえろうよ~」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
やはり集中力にかけるというか・・・。
最近スーパーのレジに並んでいても、待っていられないイツキ。
私がちょっとでも洋服を見ようものなら、
「見ちゃダメ!帰ろう!!」とものすごい怒り出します
自分の興味のあること以外は、受け付けないようです

もう少し花火見たかった・・・(´Д⊂グスン
ヒカリモンさんもガッカリだったことでしょう
本当ごめんなさい!

そんな感じで
『花火が恐い!』
とかではなく、違う意味で早く帰ることになりました
帰りはハンバーグのお店でご飯を食べて帰りました
(コーンスープが飲みたいという、イツキのリクエストで・・・)
相変わらず家では偏食で(保育園の給食は完食です!!!)
スープとパンくらいしか食べませんでしたが・・・(泣)。

そういえば、夜イツキと外出したのって初めてです
『子どもの生活時間に合わせ、行動する』
今まで自然に守ってきた決まり?のようなものでした
決まりというか、これが当たり前だと思ってきた3年あまり。
イツキのご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間・・・
これに合わせ行動してきました

がっ・・・

花火を見た公園ですが、子連れの家族連れが大量に居ました
イツキくらいの子や、まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんまで・・・
本当に驚きました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
みんな夜でも子どもを連れ出しちゃうんですね~
img5559img5560
↑花火をデジカメで上手に撮る方法・・・知りたいです

  1. 2008/08/10(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

8/9 久々姪っ子ちゃん!

img5553img5554

数ヶ月ぶりに姪っ子ちゃんに会いました。
イツキと横に並ぶと、頭1つ以上違います。
姪っ子ちゃんは平均より小さめ、イツキは平均より大きめ
だからでしょうね。

姪っ子ちゃん、食欲旺盛で保育園では

「お肉ばかり食べないで、ご飯も食べて!」

と言われるそうです。
このときも、終始おやつを手に持っていた姪っ子ちゃん。
その食欲・・・イツキに分けて欲しい・・・。

女の子だから、姪っ子ちゃん色々お喋りをしてくれます。
イツキもだいぶ喋れるようになり、”言葉”に関して
姪っ子ちゃんと互角な感じですが
うまく文章で表現できないのですが・・・
お喋りの内容が、イツキと全然違います。
う~ん、うまく書けない・・・。

そうそう、10月にもう一人姪が増える予定ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
義妹のお腹の中の赤ちゃん、どうやら女の子のようです。
姉妹っていいですよね。
私は弟が一人の2人姉弟。
お姉ちゃんや、妹に憧れていました。

弟一家とは出産して落ち着くまで会えないかな・・・。

続きを読む
  1. 2008/08/09(土) 23:59:59|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーショップ

img5516
【サマーショップ】がOPENしました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログ【予告】【本題】
※ショップは8月19日まで

img5517
img5518
img5519
img5803
↑夏第二弾アイテム!
こちらアイテムのラインナップ!
今回、画期的なアイテムばかりだとおもいます。
ちなみに・・・私のお気に入りは「畳」です。
キラリンなので買いませんが・・・。

img5520img5521
↑今回発売のアイテムでレイアウトした
さぽろりちゃん、メロダチさんのお部屋。

img5523img5524
img5525img5526
img5527img5528img5522
img5529img5530
img5531img5532img5533
↑芸が細かいというか・・・。
クリックしたり、眺めていたりすると変化するアイテムばかり。
これでこそ、メロパー!!!ですね。

続きを読む
  1. 2008/08/08(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロメイロ~第3弾~

img5472メロ広場に新しく登場した【グルメロタウン】。
グルメロタウンの発見をきっかけに、
メロメイロ にも新しいアイテムが登場とのことです。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img5476img5477img5478
↑相変わらず、キラリン限定イベントです(悲)
今回の【グルメロタウン】にちなんでグルメなアイテムがいっぱい♪

img5473
img5474
img5475

img5507img5508
↑シェフくもはクリックすると、一度画面の外へ出て行き
ハンバーガーを持って再び登場するのですが、
まれにこんなドリンクを持ってきます。

img5535img5536img5537
↑数回クリックすると、中からお菓子がどっさり出てきます。
出ていたお菓子をクリックすると、消えていきます。


img5538
↑シークレットのアイテム。

続きを読む
  1. 2008/08/07(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロ広場~グルメロタウン~

img5509
メロ広場に新しく【グルメロタウン】が登場しました!
こうやって色々な広場が今後増えていくんでしょうか?
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)


img5510img5511img5512
↑テーブルやイス、食べ物を自由に動かすことができます。
結構楽しいですよね。
広場での写真、配置を色々工夫されていて
個性的な写真が沢山撮れますね。

img5515
↑ちなみに先代ちーこの記念ショット!
食べ物を集めてみました。


img5513img5514
↑メロメロパーリィー も健在!
一度きりで、全然使用していませんが・・・。

  1. 2008/08/06(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ロンロコ・ぺーろん)

img5457
少し遅くなりましたが、メロたちの成長キロクです。

8/4に【ロンロコ】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

メロ度650『ひとりだち』に成長するメロ度ですが
下記の【ぺーろん】も同様、このメロ度を過ぎると
何故かブログの更新分の成長が止まり
(RSSを取得し、言葉を覚えているのにも関わらず)
『ひとりだち』にもなりませんでした。

後に「運営事務局ブログ」で障害報告がありました。
(続きをみるからどうぞ)

img5458img5459img5460
img5461img5462img5463
↑さて、【ロンロコ】ですが 頭に双葉が生えました。
初めての双葉・・・。
ピンクの洋服と、グリーンの芽。
色の組み合わせが、かわいくて好きです。

img5464
お次は【ぺーろん】
8/4に成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

これは・・・
マヨネーズになっちゃいました~。
伝染なんでしょうか・・・。
でもはじめてのパターンで、割と気に入っています。

img5465img5466img5467
img5468img5469img5470


img54718/8あたりから、下のステータスバーのメロアイコンが変わりました。
背の高い子(特にペト)だと頭がきれていたのですが
ちゃんと表示されています。

続きを読む
  1. 2008/08/05(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/2 トーマスいっぱい!

img5454
8/2(土)、突然昼間仕事から帰ってきた父(一時的に)。
手には大きな衣装ケース!!!
何かと思ったら・・・ケースいっぱいに

プラレー☆(トーマス)が入っています!!!

そう言えば、1年ほど前
同じ現場で働いている方のお子さんが、トーマスに興味がなくなり
イツキに一式をくれる
という話があったんですが
家は狭くて・・・
「そんなものを広げて遊んだり、しまったりする場所はない」
と母が激怒!!!
(本当に狭いので、母の言い分もわかります)

最近やたらトーマスがお気に入りのイツキ。
それを見てか、ついに父が強行突破!
突然プラレー☆グッズを持ち帰って来ました。

母も私も、あいた口がふさがらない・・・
衣装ケースを置くと、すぐに仕事に戻ってしまいました。
(怒られる前に、退散した様子・・・)

img5455
img5456
↑イツキはご覧のとおり、真剣に遊んでいます。

列車は電池を入れると走るタイプ。
ただ、お古なので走るものは3台しかありませんでした。
必要なレール、列車、トンネル、踏み切りなどを部屋に残し
残りは物置行き決定。
毎日これで遊んでいます。

  1. 2008/08/03(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロメロパーリィー

img5452
【メロメロパーリィー】なるものが登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

メロ広場 から遊びに行くことができます。
以下、注意事項運営事務局ブログより抜粋。

※うまく接続できない場合はAdobe Flash Player ダウンロードセンター で
最新のFlashPlayerをインストールしてください
FlashPlayerのインストール後はブラウザを全て終了して立ち上げなおしてください
( 2008/7/25 の最新バージョンは9, 0, 124, 0です)

img5442
↑まずはこの画面に遷移します。
参加したいパーリィーを選ぶのですが、
ここで「接続できません」とエラーになる場合もあります。
まだまだβ版なので、仕方がないのでしょうが。

img5443img5444
↑チャットのようなものですね。
打った文章をメロが喋ってくれたり、噴出しを表示させたりできます。
長い文章だと切れるので、注意が必要です。

1度だけ、遊びに来ていた方とお喋りしましたが
意外に面白かったですよ(嬉)

img5445img5446img5447
img5448img5449img5450
img5451
そのときお喋りした方に、
コマンドで色々な噴出しを表示できることを
教えてもらいました。
まだまだあるかもしれませんね!
img5453
パーリィーに参加しているメロダチさんは、
マイホーム画面でこのように表示されています。

  1. 2008/08/02(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロパ流行通信VoL.03

”メロパ流行通信”第3弾が7月ごろ公開予定ということで
楽しみにちょくちょく覗いていたのですが
8月1日になって、ようやくUPされていました。
”メロパ流行通信”、好きなんですよね~。
img5439
img5440
img5441


  1. 2008/08/01(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク メロパ流行通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
